ガールズちゃんねる

あなたのウチは亭主関白?かかあ天下?

94コメント2015/03/31(火) 21:57

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 21:51:33 

    ウチは結婚当初は 尽くすのが嬉しくて何でもしてあげてました。
    例えば、仕事で疲れてお風呂に入らず そのまま寝てしまったら 暖かいタオルで全身拭いてあげたり
    マッサージもしてました…。

    結婚10年目の今では、大逆転(笑)
    夫の弱みも握ってるので(過去に浮気とか)
    完全に 私の手のひらでコロコロと 動いてくれます。

    皆さんはのウチは どうですか?

    +17

    -40

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 21:52:13 

    亭主淡白

    +87

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 21:52:22 

    私の方が強いかな

    +99

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 21:52:51 

    あなたのウチは亭主関白?かかあ天下?

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 21:52:58 

    普通の仲良しです。

    私の仕事が在宅なので家事はほぼ私ですが、その分ダンナはよく稼ぎます。笑。

    +30

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 21:53:14 

    自覚のない亭主関白です。
    むしろ優しいと思ってます。
    イタイ旦那です。。。

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 21:53:26 

    私が強い!
    子どもが生まれてからは特に^^;

    +52

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 21:54:28 

    もちろん旦那さまさまと立てて…
    いるはずだけど、子ども達は私を
    影の支配者と呼ぶww

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 21:54:50 

    時と場合による

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 21:54:53 

    亭主関白

    +18

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 21:54:57 

    すみません、かかあ天下です

    +73

    -8

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 21:55:09 

    末っ子同士の両親ですが、自己主張がとにかく強い。自分が自分が自分が!と、互いに自分の意見を通そうとしています;_;

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 21:56:00 

    たててるつもりです。けど、従ってくれます。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 21:56:01 

    亭主関白

    と見せかけて、わたしに操られています。

    +46

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 21:56:34 

    本人は自覚していないけど結構命令するし亭主関白だと思う。

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 21:57:09 

    共働きで子育てと家事は私。掃除は旦那
    昔から男が強い家に憧れてたので私は旦那を立てます。
    子供にもかっこいいお父さんの姿を見せたいです

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 21:57:50 

    決定権はすべてわたし。
    だからかかあ天下かな笑

    +34

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 21:59:04 

    女は男性の下につくのが普通でしょ
    かかあ天下とか常識がなってないよ

    +6

    -25

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 21:59:26 

    自分の意見なし。何でも人任せ。
    故に、かかあ天下。
    ちょっとは、堂々としていてほしい。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 21:59:51 

    まだ結婚していませんが、彼氏が亭主関白っぽいです。二人きりのときはベタベタに優しいのに、友人の前では本当に冷たい態度。それ以来、二人きりじゃないと会わないようにしています。友達の前では見栄を張りたいみたいだけど、こっちの神経が持ちません‼︎‼︎

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 21:59:55 

    かかあ天下というより鬼嫁と言ったほうが正しいかな、うちは^_^;

    +28

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 22:00:40 

    亭主関白
    自分の思うように私が動かなかったら、自分の時代では考えられないとか言う。
    昔付き合ってた娘はそんなことしなかったとか。
    ◯◯の用意しておいてあげる。って言う言い方でも、
    そんな言い方するんやったらしなくていい、◯◯しておきます。だろうと。。他多数。。

    +24

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 22:02:29 

    世の中、「かかあ天下」又は「亭主関白に見えて実は本当の所かかあ天下」
    くらいの夫婦の方が上手く言ってるような気がする。要は女の方が強い・・みたいな。
    勘違いした亭主関白な男は見ていて腹立たしいし、奥さんも尽くしてばかりでなんだか気の毒な夫婦に
    見える。まぁ、本人達がよかったらそれでいいんでしょうが・・。
    あ、うちはもちろん私(妻)の方が強いです。2人目が産まれてからさらにパワーアップしました!!笑。

    +61

    -8

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 22:02:42 

    どっちも強いかな
    最初から変わらないよ
    優しくされたら優しくできます。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 22:04:42 

    全ての決定権は私にあるのでかかあ天下だと思います。
    結婚当初はもっと男らしくぐいぐい引っ張ってほしいと思ってたけど、今となっては楽だからこれでいいやw

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 22:05:28 

    うちは私がなーんにもできない子ちゃんなので
    大きな娘と父親みたいになってます
    最近は息子まで世話を焼いてくれます

    甘やかしてくれる男性が大好きっ

    +17

    -15

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 22:07:49 

    自覚の無い亭主関白。
    主人を小さい時から知っている人に聞くと、学生時代は、居るかいないかわからないほど静か、どちらかというとクラブものしたこと無い卑屈な感じらったらしい。
    カウンセリング受けさせるべきレベル。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 22:08:13 

    私が強い!

    …方が上手く行くと思ってくれている旦那に感謝!

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 22:09:40 


    うちの父と母の場合、亭主関白ではないけど、今思うと、父は母に対してモラハラしてるかも………(*_*)

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 22:11:29 

    かかあ天下や鬼嫁の大半はモラハラ男性蔑視

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 22:13:11 

    私の方が強い!
    と言う女、キライ。
    痛いよね。
    優越感に浸りたいの?
    うちは、どっちが強いとかない。
    きちんと話し合って物事は決めます。

    +27

    -31

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 22:13:27 

    亭主関白って事になってます。本当は全て私の思い通り(´^∀^`)

    +15

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 22:15:38 

    亭主関白じゃないし、普段めったに怒らないし優しいです。その分ちょっとでも怒るとギャップが怖いです

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 22:19:01 

    家の中では完璧に私が主導権握ってますが、最終的な判断は旦那に任せています。
    その方が男は自分をたててくれていると喜ぶからです。
    家で好き勝手言わせてもらってますが、外では旦那を立てる役目に徹しているし かなり腹黒妻だと自負してます。

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 22:19:45 

    亭主関白か、かかあ天下かどっちかな〜
    お互い「相手を自分の掌で転がしてる!!」って思ってる夫婦ですw

    結局どっちなんだろうww

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 22:20:06 

    専業主婦のくせに威張ってるやつ、かかあ天下のやつはイラつく
    お前より外に出てカセイデル旦那のほうが三億倍偉いからwwwwwwwwww
    マジで生ゴミ寄生虫カス野郎は謙虚に礼儀正しくしてほしいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +14

    -31

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 22:20:14 

    31
    ダメだって~そんな事言っちゃ(笑)
    自称かかあ天下(つまりただのわがまま勘違い女)
    が一生懸命マイナスを押してるわ(笑)

    +8

    -13

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 22:22:49 

    31
    職場に、私の方が強い!みたいな事言っって威張ってる女性いるけど……
    たしかに、聞いててかなり痛い

    +15

    -8

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 22:23:50 

    21笑えないから
    鬼嫁とか、恥ずかしいよ

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 22:24:26 

    どっちでもない
    上手くいってるような ビミョーだけど

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 22:24:31 

    36
    草生やしすぎw

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 22:25:15 

    6歳上だけど、かかあ天下。
    もちろん、夫を夫として父親としてたてることは忘れない。
    向こうも信頼して任せてくれてるから成り立つのかな。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 22:26:58 

    自分で鬼嫁はね(笑)
    影で言われる恥ずかしい存在だと
    思うよ

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 22:27:18 

    42です。
    脱字失礼しました。
    夫が6歳年上です。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 22:30:22 

    上州は、《かかあ天下とからっ風》って言う程、母ちゃんが強い…ハズ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 22:30:42 

    尽くすのが好きな人は亭主関白でも良いと思いますが…

    我慢してると 夫が定年退職した頃に 熟年離婚するパターン多いですよね。

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 22:30:44 

    末っ子次男の主人と
    長女の私

    ケンカしても主人から
    いつも謝ってくれます(>_<)

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 22:34:18 

    かかあ天下ってより鬼嫁かな?笑
    旦那にごく妻って言われてるw
    最近の男は弱いからね、最近も店員泣かせちゃったよww私ってそんなに怖いのかな?(笑)

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 22:36:41 

    専業主婦だけどカカァ天下です(笑)

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 22:38:57 

    36

    男でしょ!?よくネットで専業主婦叩きまくる奴らの口調にソックリww

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 22:39:05 

    49
    お前それ生きてる価値ないわ○んだほうがいい

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 22:40:09 

    旦那は亭主関白にあこがれてるのかモラハラギリギリな感じで攻めてくるけど、私も気が強いので毎回大喧嘩!!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 22:42:13 

    50
    貴方は専業主婦?バカっぽい文章からそんな感じがする

    +1

    -8

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 22:42:20 

    粘着質な男が混じってますね

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 22:45:19 

    カカァ天下です!夫に冗談混じりにボスと呼ばれます。笑

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 22:46:53 

    55
    お前それ転がされてるじゃん気付けよ低知能

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 22:50:28 

    私の方が強い。決定権はわたしです。
    夫は尽くすのが好きと自分でも言うくらいの人なので多少のわがまま言っても怒られません。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 22:51:39 

    亭主関白ではないなー。
    カカア天下でもないし。
    いろんな決定権は私だけど、
    別に偉そうにしてるわけじゃない!

    うちの両親は、若い頃は父の方が
    亭主関白ぽくて威張ってたけど、
    いろいろ苦労させてきた感があるのか?
    今は、母の方が強い気がする。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 22:52:15 


    自分の思い通りにならないと怒鳴り怒る
    最近気づいた
    亭主関白じゃなく
    ただの心の小さい人だと(笑)

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 22:52:32 

    57
    ワガママいっても許してくれる器の広い旦那さんに感謝だな

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 22:54:03 

    不愉快なコメントは削除しましょう

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 23:04:18 

    カカァ天下かも。
    でも威張り散らしたりはしてません。夫婦仲は良好なので問題無いです。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 23:06:08 

    亭主関白
    居心地いいよ。
    影の権力者は私。
    でも息子達には「お父さんが一番偉い」で教育してる。
    どこもそんなもんじゃないの?
    一つ屋根の下に男は2人も要らないよ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 23:08:10 

    63
    影の権力者ってwwww中2かよお前wwwwwwwwww

    +2

    -10

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 23:09:26 

    笑顔の絶えないかかあ天下

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:38 

    亭主関白!だと旦那は思ってるが、実はそうさせるように仕向けてますww
    そっちのほうが機嫌がいい単純野郎なのでww

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 23:17:35 

    外では半歩位下がって夫は立てますが、
    中ではかかあ天下ですね。

    私もトピ主さん同様、弱味を握ってるので。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 23:18:03 

    さっきから不快なコメントしてる人
    どんだけ普段惨めな思いしてるの?
    可哀想になるからやめなよ

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 23:21:21 

    うちの父は亭主関白への願望。母はかかあ天下への願望。ゆえにケンカが耐えません。

    良くも悪くも、長男×長女。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 23:23:25 

    66
    それただ旦那から怒られるのにビビってる雑魚なだけじゃん

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 23:31:05 

    まあ変な人がいるけど置いといて

    ここでドヤ顔してかかあ天下です!!!
    とか言う主婦にはなりたくないわ...

    絶対旦那に根に持たれたり他で悪口言われてそう

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 23:51:44 

    自分も強気だけど、人の前では旦那をたてます!

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/31(火) 00:13:39 

    どっちでもないな、親子っぽい感じ
    優しい父と自由奔放な娘って感じ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/31(火) 00:22:31 

    何で影の権力者は中二病なのw
    その発想が中二病だよw

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/31(火) 01:04:49 

    私の方が強いです。
    亭主関白好きな人から見ると鬼嫁かもしれません。

    実家は自覚がない亭主関白です。
    お互いの悪口ばかり聞いて育ちました。60過ぎても仲悪い・・
    自分はそうはなりたくなかったので、優しい旦那と仲良く過ごしています。
    でも、亭主関白に尽くす人はすごいなぁと思います。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/31(火) 01:06:26 

    かかあ天下の方が歳とっても上手くいってる人多いよね^ ^

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/31(火) 01:10:29 

    どちらでもない

    相談されるし相談するしで上手くいってるし家族に上下がないほうが楽しいよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/31(火) 01:47:46 

    主人に姉が居るので、女性特有の体調不良や
    友達とのランチ、母との買い物、生活の中でのレディーファースト的な面では
    ほぼ完璧に理解があります(気の強い姉で鍛えられたのかw)
    なので、どちらと言うとかかあ天下てすが
    それでは男性は出世しないと思うので、
    てきるだけ大事な事や、子供の躾け等は本人に決めさせています。
    自分の頭で考えてみてと言ってる時に何故か小学校の先生になった気分ですw

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/31(火) 04:42:46 

    根っからの亭主関白です。が、子供には優しくて 仕事も頑張ってくれているお陰で 専業主婦できているので、主人が家にいる時くらいは 優しく なんでもしてあげようと思っていますので そんなに苦痛ではないです

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/31(火) 04:55:42 

    私の方が強くなってしまいました。
    一応立てていたけど
    ん?と思う事か多々あり、逆転しました。
    でも、娘の前と外では亭主関白ぶっています。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/31(火) 05:00:07 

    トピ主出てこないの?
    全然伸びないし。
    こんなに+も-も少ないトピあんま見たことない。
    なんでこんなんばっかり採用されるんだろ

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/31(火) 07:01:51 

    結婚してから、旦那の仕事のことで苦労したので外では旦那が威張り、家では私が尻に敷く!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/31(火) 09:29:20 

    亭主関白とか、かかあ天下でもない。
    夫婦って主従関係じゃないでしょ。
    何でもお互い相談したり、報告したりしてます。子供が生まれて5年間経ち、仕事もしてる主婦ですが、そんな感じです。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/31(火) 10:16:43 

    77
    うちも同じです
    持ちつ持たれつって感じ

    でも男性でも女性でもリードされたい、したい人はいると思うしその夫婦がやりやすいようにやるのが一番いいと思います
    不満を抱え込まないことが大事かと

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/31(火) 10:35:11 

    私自身かかあ天下だと思ってました。
    でも周りから見たら上手く旦那に転がされているらしいです。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/31(火) 10:41:02 

    旦那は何かにつけ周りに「俺は被害者」アピールするけど

    私から言わせてみれば、旦那の機嫌取る事の方が多いので
    ある意味、亭主関白!!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/31(火) 13:47:17 

    どちらでもないかな!お互い言いたい事言って仲良しです(^^)

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/31(火) 14:08:18 

    去年結婚しました。
    新婚にも関わらずケンカばかり。

    亭主関白になりたい夫
    かかあ天下になりたい妻

    なるほどって思った。
    二人とも末っ子。

    でも主人が一回り年上だから亭主関白になっていくんだろうなって思う。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/31(火) 15:32:52 

    見た目かかぁ天下、中身亭主関白。
    周りにはかかぁ天下に見られるから
    旦那さん大変そうと言われますが、
    全てを握ってるのは旦那...

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/31(火) 15:34:03 

    新婚の専業主婦ですが
    旦那はわたしの言いなり。笑

    相手はバツイチなので、
    もう離婚したくないとのことで
    尽くしてくれます。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/31(火) 16:00:54 

    がるちゃんって保守的なおばさん多いよね
    フェミニストも多いけど

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/31(火) 16:12:04 

    亭主関白(笑)女は黙って言うこと聞いてろよ

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/31(火) 20:54:15 

    亭主関白と見せかけての完全なかかあ天下。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/31(火) 21:57:53 

    どっちかというとかかあ天下だわ
    なりたくてなってるわけじゃなくて
    旦那に家計やら色々任せると
    家庭崩壊するからならざるを得ない

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード