ガールズちゃんねる

中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

81コメント2015/04/28(火) 22:28

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 20:47:11 

    【知ってた?】中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に : はちま起稿
    【知ってた?】中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に : はちま起稿blog.esuteru.com

    中華調味料『味覇』の中身が変更される。理由は、販売元の廣記商行と中身の製造元である創味食品との契約が3月末で終了してしまうため。昨年上旬に廣記商行が発売したチューブタイプの「味覇」によって契約が破談となったという。創味食品では、今まで業務用で販売していた「創味シャンタンDX」を家庭用サイズにして販売する。

     
    創味シャンタンDX

    +26

    -18

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 20:49:44 

    あの赤い独特のパッケージが結構好きだったのになー。味覇として買えないのは残念。

    +413

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 20:49:45 

    だめだこりゃ。

    +34

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 20:49:48 

    あの味が変わるなら嫌だー(T_T)

    +294

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 20:49:49 

    貰い物で家にあるけど1回も使った事ない
    そんなにおいしいの?

    +64

    -57

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 20:49:56 

    体に悪いらしいから使ってない

    +129

    -56

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 20:49:59 

    けっこう活用してたのに…

    +200

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 20:50:54 

    ええっ
    味変わるの困るよ

    ウェイパーは冷蔵庫の中の必須調味料なのに(T_T)

    +431

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 20:50:54 

    頼りにしてましたぁー!

    皆買いだめするのかな?

    +71

    -8

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 20:51:49 

    別の会社のウェイユーを使ってた。そちらは無添加らしいので。

    +32

    -27

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 20:52:18 

    味覇って何にでも使えて美味しいから好き
    これからは味覇買えなくなるなんて寂しい(>_<)
    中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

    +249

    -9

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 20:52:23 

    これグンと風味も味も上がるよね
    でも私はもっぱら安い鶏ガラスープの素ですが

    +220

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 20:53:20 

    最近近所のスーパーで創味シャンタンっての並び始めた。こういう事なんだー

    +141

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 20:53:53 

    これ中身が中国製だから
    中国製の化学調味料ってめちゃくちゃ
    体に悪そうと思い買うのやめた。
    好きだったんだけどね…。

    +203

    -39

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 20:53:56 

    チューブタイプが発売されたから、使い勝手良くて買い始めたのにショック!

    ウェイパーがないとうちのチャーハン、中華スープは完成しないー泣

    +171

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 20:54:00 

    ウェイパーないと、うちの食卓は成り立たない。
    多少なら味変わってもわからないと思うけど、大幅変更はやだな。

    +88

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 20:54:31 

    まじか!この間特売になってたからまとめ買いしたわ(。-_-。)

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 20:54:55 

    創味シャンタンも同じ味?
    売り場で探すと無意識のうちに味覇を探してしまいそう

    +100

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 20:55:13 

    なんてタイムリーな…
    今日ちょうど味覇かシャンタンどちらを買おうか迷ってたところなのに…

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 20:55:15 

    いつも気になって買ってなかったんですが美味しいんですか?(´ρ`)
    味変わっちゃう前に買ってみようかな!

    +48

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 20:55:20 

    買いだめする人いるだろうなー

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 20:55:30 

    焼き飯がお店の味になる。でも塩分とか多そうだから、少ししか使わない。

    +39

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 20:56:58 

    なくなるのは寂しいな
    でも最近こっちに浮気気味だったなぁ
    中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

    +236

    -8

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 20:57:05 

    そんなに美味しいのですか?

    +50

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 20:58:12 

    だからかー!ウェイパーが何故か半額になってたから買ったの。そういうことね・・

    +76

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 20:58:40 

    2chで有名だから一度買ってみたかったな残念。

    +11

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 20:59:37 

    わたしも香味ペーストに乗り換えた。
    炒飯美味いよ
    中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

    +188

    -8

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 21:00:03 

    これ一つと醤油でラーメンも作れてチャーハンも、八宝菜も‼︎ ショック(´ω`;)
    代用に何買おうかな。

    +38

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 21:00:17 

    マジで?味が変わったら困るなぁー(´;ω;`)

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 21:00:41 

    中国産とか信用できない
    どんなに美味しくても何が入ってるか分かったもんじゃないよ…

    +137

    -23

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 21:05:41 

    私は味玉(ウェイユー)に乗り換えます!
    こちらも美味しかったです。
    中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

    +98

    -7

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 21:07:05 

    愛用してたけど、創味のつゆの会社が作ってたとは知らなかったよ!
    私は創味シャンタンを買うよ。

    +89

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 21:07:59 

    中国産だからって言う人多いけど、外食したらほとんどが中国産だよ。そこは大丈夫なのかな?

    +181

    -20

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 21:08:31 

    え?中身、中国?
    まだ冷蔵庫にあるけど、子供に使うのどうしよ

    +17

    -30

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 21:09:27 

    ウェイパーって大阪の台所には必ずある!で有名になりましたよね。

    +26

    -10

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 21:09:56 

    かなり愛用しているのですが…
    味変わったら困る

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 21:10:41 

    中身が中国ってどこ情報?

    +132

    -8

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 21:12:08 

    33
    家で食べるときぐらいは、中国は避けたいのです

    +98

    -27

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 21:12:09 

    全然使った事ないからどんな味なのかさえ知らない

    +14

    -11

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 21:13:20 

    ウェイパーとシャンタンだとだいぶ味が違うよ。

    ちなみにシャンタンは安いのと高いのとあるけど、そっちも味が違う。

    +12

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 21:13:48 

    建前は日本製って謳ってるのがなぁ…
    日本の会社に業務委託して販売してるだけだし
    冷食とか中国製怖くて買えないのに中国製って知ってて食べる気が起きないだけ
    外食好きだけど、ファミレスなんてほぼほぼ行かない

    +58

    -15

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 21:15:02 

    ウェイバー、中国産なのに美味いんだよなぁ

    しかも結構高い・・

    +32

    -6

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 21:17:18 

    5さん
    もったいない(°Д°)!!
    今すぐにでも使ってみるべし!!めっちゃおいしいよ(о´∀`о)

    +16

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 21:17:29 

    味覇は京都で作ってるんだそうよ。中国じゃない。

    +164

    -17

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 21:21:46 

    うちも昔はウェイパーだったけど、無添加のウェイユーにしてる。美味しいしおすすめですよ!

    +17

    -10

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 21:27:38 

    44. 匿名 2015/03/30(月) 21:17:29 [通報]
    味覇は京都で作ってるんだそうよ。中国じゃない。

    最終加工が日本なだけだよ
    それだけで日本製になるマジック
    材料を缶に入れ替えるだけで日本製になるんだよ

    +164

    -9

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 21:33:04 

    よく見かけたけれど買ったことがない。やはり中国産というところが引っかかっていて。
    でも創味のつゆの会社が作っていたとは知りませんでした。
    創味の製品はおいしいですよね。
    添加物の有無を調べて買って見ようかな。

    +10

    -9

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 21:34:19 

    外食は

    +5

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 21:39:25 

    疑ったらキリがないので、あまりきにしません。日本でも、同じような事、起こってるしね。

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 21:39:59 

    中華街行ったら必ず見かけるね。
    中国産は買わないけど。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 21:40:21 

    先月初めて使ってみて美味しいから色々と活用してるのに…
    もう手に入らなくなるのかぁ…短い付き合いだったわ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 21:43:18 

    あれ?
    ウェイパーとシャンタンは味が同じなのでは??業務用のシャンタンをウェイパーとして売り出していたと記事にありましたよ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 21:44:12 

    毎日がっつり食べるわけじゃないんだし、健康被害も報告されてない。
    別に気にしなくていいんじゃないですか?

    これでワンタンスープやチャーハンつくると、なかなか美味しくなりますよ
    (*^_^*)

    +39

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 21:47:13 

    うちは業務用シャンタンだわ
    ウェイパーより安いし…

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 21:48:54 

    香味ペーストって、時間がたつと油がチューブにたまりませんか?
    先に油だけがでてそれが使いにくいのでやめました

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 21:51:05 

    健康被害が出てなきゃ何でもいいってわけじゃないでしょ…
    極論言えば異物混入も健康被害出てないからいいじゃんってのと一緒

    まぁ好きな人は食べ続ければいいし、気になる人は食べなきゃいい
    食べる、食べないを言い合う所ではない

    +22

    -14

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 21:54:25 

    業務用シャンタン使ってる人、味教えてください!

    ウェイパーと一緒ですか?

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 22:03:53 

    56

    あなたに仕切られる意味がわからない

    +12

    -25

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 22:13:03 

    最近どのスーパーでもなくなってて、なぜか創味シャンタンに代わってたのはこういう理由なんですね。
    ようやく理解した。道理で探してもないはずだ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 22:20:08 

    草加嫌いだから売り上げに協力したくないんだが
    タレとか調味料とか、奇をてらってない真面目な味で美味いんだよな・・・

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 22:31:40 

    創味って創価なの?

    +29

    -9

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 22:32:16 

    業務スーパーで1.5キロ入りが1500円ぐらいで買えた
    しばらくは大丈夫だ
    無くなったら鶏ガラスープに戻ろ~

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 22:34:23 

    57
    そんなに違いはないと思うな〜
    うちは味覇はほとんど使ったことないから比べてどう、っていうのはよくわからない…
    でもスープでもチャーハンでも美味しくできるよ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 22:56:03 

    うそでしょぉぉぉ‼️卵焼き、チャーハン、ラーメンにいつもいれてたのにぃぃぃ‼️‼️

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 23:04:06 

    今度から創味シャンタンを買えば今まで通りの味って事なのか

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 23:05:13 

    創味食品って創味のつゆの会社かぁ~
    あのつゆ、美味しいもんね!どうりでウェイパーも美味しいはずだわ

    シャンタン見たこと無いけど、見かけたら買ってみよ

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 23:07:04 

    我が家では欠かせない調味料なのでショック!
    中華だけでなく洋風料理もコンソメの代わりに入れたり、カレーやシチューの隠し味などに大活躍しています。
    買いだめしておかなければ!

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 23:19:16 

    業務用シャンタン  気になるw
    次買おっと

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/31(火) 00:36:35 

    もっと早く知りたかった~

    明日スーパー売ってるかな?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/31(火) 00:38:25 

    昔使ったことがあるけど、子供が産まれてから化学調味料とか気になり出し買わなくなりました。

    今はもう我が家ではずーっとこれ!
    美味しいし、顆粒で使いやすい!

    中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

    +26

    -9

  • 71. 匿名 2015/03/31(火) 00:54:56 

    中国産ではない。

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2015/03/31(火) 01:53:06 

    創味シャンタンDXが数日前に試食販売してた。
    試食して「味覇じゃん」って思ったんだけど、ほんとに味覇だったんだね。
    味覇って日本産だと思ってました。でも、中華だしだから中国産だったとしてもいい気もする。一応本家ってことでしょ。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/31(火) 02:35:57 

    あじぱ!

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/31(火) 06:36:03 

    38さんみたいに家で食べるときは中国産を避けたいって言ってる人は、ゴマや昆布、海苔やワカメを使うときはどうしてるんですか?
    今の時期なら生ワカメがあるけど、スーパーに置いてあるゴマ等って、ほぼ中国産ばかりですよね…?
    日本産のゴマ売ってるスーパー見たことないのですが、そこは妥協するんでしょうか?それとも日本産をお取り寄せ…?
    味覇みたいに調味料ぐらいならそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思うんですが。どこまで中国産にこだわるのか気になったもので…

    +14

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/31(火) 08:47:41 

    この記事の冒頭

    中華調味料『味覇』の中身が変更される。

    なんで誤解を誘発する書き方になってるんだ
    この書き方では中身の原料がが変わって別物になるかのように思える
    実際は中身は変わらずパッケが創味シャンタンに代わるというお話
    それどころか今後、廣記商行が販売するであろう味覇は
    どこの会社が作ったかよくわからないというシロモノになる、レシピも変わる
    これまでの味覇製造レシピは創味シャンタン(創味食品)側しか知らず
    創味食品は廣記商行に味覇製造レシピを公開してないそうだ
    つまり、去年話題になった味覇チューブタイプは廣記商行がどこかの会社に依頼して
    味覇製造レシピを知らない会社が、見様見真似で作った物である
    この事実を知ってびっくり、買ってないけどね
    なんで大事な自分とこのブランドの信用を失う行為に走る、理解しがたい
    なので継続組の方、創味シャンタンで間違いないですよ

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/31(火) 09:03:52 

    シャンタンの方が美味しいよ!
    市場で売ってる業務用使ってるけど、ウェイパーより味が決まりやすい。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/31(火) 13:34:47 

    新しいチューブタイプを野菜炒めに重宝してたのに…

    シャンタンもチューブタイプあるのかな?

    二人暮らしだからそんなにデカイのいらない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/31(火) 14:35:29 

    46
    だからどうしたと言いたい
    そんな事言ってるとマジで何も食べられないよ?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/31(火) 18:13:24 

    タモリ倶楽部でタモさんがお気に入りって言ってたのでこれ
    化学調味料無添加のやつ
    中華調味料『味覇』の中身が変更!販売元と製造元のトラブルで契約が3月末で終了に

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/04/01(水) 07:03:38 

    試しに新しくなったウェイパー買ってみよー
    新しい味も気になる
    さらに美味しくなってるかも

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/28(火) 22:28:41 

    今までのウェイパー味覇の中身の供給が止まったから
    ウェイパー味覇の方は中身が変わったみたいだね

    従来の中身が好きなら創味シャンタンを買えばおーけー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック