ガールズちゃんねる

父子家庭だった方

196コメント2015/03/31(火) 22:25

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 19:21:04 

    私の家は3歳のときに両親が離婚してから父のほうに引き取られました。
    父は仕事で忙しかったので夜帰ってくるのが遅く、晩御飯はお弁当でした。
    周りの家はお母さんが毎日作っているんだなと思うとすごく悲しかったです。
    父に「休みの日くらいご飯作ったら?」と言ったら「めんどくさい」
    と言われたのをいまでも覚えています。
    生理がきたときにも言うのが恥ずかしかったし、
    他の子たちはお母さんがいるのですごくうらやましかったです。
    これまで育ててくれたことは感謝していますが、父のことははっきり言って嫌いです。
    私自身が母になったいま、子供にこんな思いをさせないように精一杯これからも
    子育てをしていくつもりです。
    父子家庭だった方、子供時代にどのような生活をされましたか?
    また、親との関係は良好ですか?

    +294

    -15

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 19:24:57 

    母子家庭でしたが主と同じような気持ちでした。

    無い物ねだりなんですかね…

    +223

    -15

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 19:25:27 

     
    父子家庭だった方

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 19:26:02 

    父子家庭でした。

    少し男勝りな性格なので
    父親だけに育てられたからね
    と言われたことがあり
    すごく悲しかった

    +271

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 19:27:57 

    一人っ子の父子家庭でした!お父さんは、おととし亡くなりました。仲はあまり良くなかったです。
    わたしも早くして結婚したので、離れるのも早くて。そして、父は45歳で亡くなったので 色々と後悔しました。周りの親は若いのに。
    でも、わたしは感謝しています。真面目に育ててくれたこと。美味しいご飯を食べさせてもらったこと♪(*^▽^*)お父さん似の顔で良かったです!わたしも結婚して貯金とか落ち着いたので、わたしが幼稚園のとき離婚した母を探偵に頼んで会いに行こうと思っています!

    +246

    -25

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 19:28:36 

    5
    酷すぎ

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 19:28:41 



    普通ってなんだよw

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 19:29:08 

    5
    非常識なヤツ

    +40

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 19:30:09 

    5
    残念な方

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 19:30:15 


    記念カキコ

    +15

    -13

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 19:30:21 

    6
    母親は別の幸せを見つけているかもしれないし、貴方に会うのを拒否するかもしれない。
    それを受け入る覚悟があるなら良いけど…

    +193

    -24

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 19:30:42 

    親戚ですが父子家庭でした
    父親は子供のために職を変えたり安定と一緒にいる時間を増やそうとしていましたが
    子供が思春期頃に再婚しました
    義理母に可愛がられず学校も行かなくなりました

    +132

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 19:31:36 

    私が小1の時に母が病死しました。
    10上の兄、5つ上の姉と父と暮らしてた。兄はプロ野球目指してて高校は甲子園へ行く!と言ってて沢山スカウトされてたけど、帰宅部で毎日バイトして生活費入れてた。5つ上の姉には思春期には生理になりそうだと思ったらしく色々教えられました。私は甘えてばっかりだった。

    家族の仲はいいかも。

    +255

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 19:33:23 

    私は、1人で育ててくれた父を尊敬してます。
    新聞配達、内職、仕事を、一生懸命やって育ててくれたことだけで感謝してます。
    ご飯は、まともなものを食べさせてもらった経験は無いし、
    たまにあったお弁当の日は、タッパーに白いご飯が片側に寄って入ってるだけで、恥ずかしくて食べずにしまった記憶なんかもありますが、
    ときどき作ってくれたおにぎりやチャーハンの味は今でも忘れません。
    そんな父はもう亡くなりました。
    父が生きていた時は、反抗期で名前呼ぶな!近付くな!と毎日叫んでました。
    亡くなってから、存在が大きくて、
    大好きだと気づいたけど、もう伝えられないし
    親孝行もできません。
    たくさん、嫌なことあったけど、大好きでした。
    父に私が作ったご飯食べさせてあげたかったです。
    私の場合は、愛情表現は不器用だったけど、父に育ててもらって良かったです。

    +338

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 19:33:50 

    私も父子家庭でした、父は料理人で自営だったのでいつも店でご飯を食べて寝るまで店にいました。遅くまで店をやっても、疲れていても洗濯などもしてくれて本当に感謝しています。
    私が結婚する前に病気で亡くなってしまいましたが、なんの恩返しも出来なくて今でも後悔しています。
    周りからファザコンと言われるほど大好きな自慢の父でした!

    +292

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 19:33:54 

    5の言う普通は多分普通ではない!

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 19:34:29 

    こんな事言っちゃいけないけど、子供に嫌な思いさせるなら最初から産むな!って思いますね。

    幸せそうな家族見るたび死にたくなった

    +80

    -58

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 19:34:34 

    12
    もちろんです(*^▽^*)ただ、わたしは元気に幸せだよ~って伝えるだけでも(*^ω^*)むしろ拒否される覚悟です。幸せになっていて拒否されるなら、とても嬉しいと思います。
    わたしは、人は人、自分は自分と考えるタイプなので。母は、元母です。おばあちゃんが母親みたいなものだと思っています。\(^o^)/

    +137

    -13

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 19:36:46 

    生理がはじまったときは焦りました…
    自分でナプキン買いましたが、、

    +152

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 19:38:16 

    高校生になってから父子家庭でした。
    仕事は不規則なのにもかかわらず
    お弁当やご飯などできるときにやってくれてましたが
    忙しいからかしょっちゅう喧嘩してました
    「私もバイトしてるし、別に昼ご飯なんて買えばいいからいらない」などと言ってました。

    今考えると全く家事の経験ない中
    離婚したことに申し訳ないとおもっていたのか
    一生懸命やってくれた父に感謝してます。

    今は父とはすごく仲が良く
    料理について話したり、妊娠中なので
    子ども用品など一緒に見にいったりするぐらいの仲です!!

    +213

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 19:40:14 

    母を早くに亡くし父親の職場に幼稚園バスで行ってて父の職場から幼稚園バスで通ってた。男社会の父の職場で周りのおじさんからは気の毒に見られてましたが皆さんにお世話になりました。出前美味しかったし、お姉さんの作るご飯がお母さんみたいで嬉しかった!
    人通り家事出来るから家庭科の授業は昔から5ですw父親再婚しないみたいだけど、老後どうするんだろうと不安w

    +128

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 19:40:54 

    17
    なに家庭だったっけ?

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 19:43:21 

    小学校低学年から父子家庭でした。
    父が入院している時に母は育児放棄をして家に帰らない日が続きました。それから父が退院して私達兄妹の痩せ細った姿をみてすぐ離婚になったみたいです。
    父は病弱ながら一生懸命育ててくれました。穴の空いた靴下を不器用に縫ってはいてました。

    今ははやく恩返ししたい気持ちでいっぱいです。父は幸せになってほしいです。

    +230

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 19:43:58 

    うちは小3から父子家庭だけど、仲は良好…とまではいかないけど感謝も尊敬もしてる。母親が不倫して出ていったけど、結局子供捨てて女でいる事を選んだ人に感謝は出来ない。今でもクズだと思ってるし、成人してから母に直接言って縁を切らせてもらったよ。
    生理の時もお父さんはわからないから…と保健の先生に相談するように教えてくれた事。晩御飯はお弁当ばかりだったけど、遠足、運動会の時にはちゃんと手作りのお弁当だった事。忙しくて卒業式(入学式)には…とか言われて寂しかったけど、実は隠れて来てビデオを撮っていてくれた事。
    大人になって色んなことに気付いてからすごく大切にしてくれていたんだってわかった。
    不器用だし、気難しい人だけど私は父が好きだよ。

    +306

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 19:45:20 

    父子家庭でした。
    私は父のことをとても尊敬しています。
    トピ主さんと違って父は毎日栄養バランスを考えた食事を作ってくれ、小中の頃はお弁当も作ってくれました。生理やブラ等もお父さんじゃわからないから…と言いつつも、周りの人に聞いて用意してくれたりもしました。今は結婚して、父と離れて暮らしているので、むしろ申し訳ない気持ちでいっぱいですね…

    +187

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 19:46:06 

    小1の頃から父子家庭でした。
    父は公務員でしたが若くして父親になったせいか
    あまり給料が良くなかったらしく
    いつもお金お金言ってました。
    母は他に男を作っていなくなりましたが
    それでも母親のいる家庭に憧れていました。
    父はお酒飲むと暴れることも多く
    暴言もすごかったです。
    男手一つで私と妹のことを育ててくれましたが
    私はそんなこと望んでない。
    父子家庭になったのは両親の問題だし
    私たちが悲しい思いをなんでしなきゃないんだと、いつもひねくれたことばかり考えていました。
    衣食住があったことには感謝していますが
    今でもやはり、心からありがとうとは思えてないかもしれないです。
    一般的な家庭にすごく憧れています。
    結婚して子どももいる今も
    どうすればいいのかわからないことがたくさんあります。
    父は私たちが高校終わる頃にでき婚しました。
    その相手は私たちを毛嫌いしているので
    実家と言うか、父が住んでいる家には行ったことがありません。
    父子家庭で良かったと思うことは一つもありません。

    +144

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 19:48:12 

    私も父子家庭です。
    やはり色々言いにくいこともありますよね(;_;)
    彼氏のこととか言えずにいます(;_;)

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 19:48:20 

    私は小学生で生理になったとき兄に血が出てた死ぬかもしれないと相談(;つД`)
    祖母に言えって笑われた。
    しかし祖母からも何も聞けずナプキンを渡されただけで付け方も知らなくてパンツに血を付けて保健室に行ったら保健室の先生が教えてくれた。

    +165

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 19:50:54 

    両親揃ってる家庭だったら味わう事が無かったであろう悩みや苦労や耐える時期がありました。

    ガルちゃんでも家庭環境が悪い人は、
    片親は、なんて無神経な書き込みがあるときがあるので、
    好きでその状況で育った訳では無いから、
    悲しい気持ちになるときがあります。

    +144

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 19:51:03 

    何かのトピで入院した時に父親に一人暮らしの部屋を掃除されて
    AVとバイブまで綺麗に片付けられて死にたくなったという
    書き込みを見て爆笑したのと同時に同情した。

    +131

    -10

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 19:52:01 

    私のとこは、産まれてすぐに母親蒸発!

    パパが40歳の時の子供だったし大変だったとおもう!参観日も、1人お父さん、ほんでまぁまぁ歳いってる。叔父や祖父母、あと血のつながりのない近所の人も大きくしてくれました!!

    みんなに育てられた感あった。
    幸せだなー!って!!

    生理なったときも父親自身どうしていいか分からず、とりあえずナプキンを自分が付けてみたらしい!
    テープをパンツにつけるんじゃなくて大事な方へ、ペタリ(゚o゚;;ばかだねー。笑
    生理になった私に一言「女の人ゆうんは、大変やぞ」
    天然で、いつも笑かせて貰ってました。

    もう父も67歳!念願の初孫抱かせてあげれます!これからも長生きしてほしいです。

    +380

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 19:52:47 

    一人っ子か兄弟がいるかによっても違いますよね
    私は離婚のとき3姉妹をバラバラにせず3人引き取ってくれたことに感謝しています
    辛いときも同じ立場の姉妹がいたことで救われました

    +135

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 19:54:52 

    19 なんて良い育て方をされたのでしょう。
    明るく、前を見てて真っ直ぐだ。
    お父様の愛情一杯に育てられたのでしょうね。

    +101

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 19:55:19 

    私も父子家庭の一人っ子です
    生理の事とか彼氏の事とか色々言いづらい事はあったけど、愛情いっぱい育ててくれた父に感謝しています

    +104

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 19:57:15 

    幼稚園時に母が病死して父子家庭でした。父は子煩悩だったので父に対して嫌悪感などは無かったのですが、母の死から5年後に再婚した継母が気の強い人で折り合いがつかず。険悪な関係になってしまったのに継母の味方をする父に涙する事もありました。

    今は孫を溺愛するじいじになりました。

    +113

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 19:57:51 

    友達に父子家庭の子がいます。
    すごくしっかりしたお父様で、その友達もすごく良い子です。
    その友達が結婚した時に、結婚式でお父さんに手紙を読んでて、「お父さんは朝早く起きて、周りの子と同じように私の髪の毛を結ってくれました」という内容があってめっちゃ泣いた( ; ; )

    +272

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 20:00:54 

    39 情景が浮かんで涙がでました。

    +228

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 20:02:47 


    両親の離婚により父子家庭でした。
    お友達には当たり前にお母さんがいて、
    とても羨ましかったのを覚えてる。
    特にお友達のお家で遊んでて、夕方台所に
    立つお母さんの後ろ姿と夕飯のおかずのいい
    匂い。
    父の作る夕飯は全体的に茶色のおかずだったけど
    とても美味しかったな。
    もう父も亡くなってしまったけど、怖くもあり
    優しかった父を今でも尊敬しています。

    +121

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 20:03:12 

    母が亡くなって、父子家庭で育ちました。
    大学まで行かせてくれたことにとても感謝してます
    ある程度の家事が出来るようになりましたね・・・

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 20:06:30 

    28、31通報

    胸糞悪い

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 20:06:38 

    43はそんな発想しかないなんてかわいそうな人だね。
    通報押しました。

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 20:09:05 

    43も通報。ひどすぎる。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 20:11:33 

    気持ち悪い胸くそ悪いことをコメしてる人、同じ人じゃない?
    とにかくこんな荒らしの人にはみんなで通報押して一定期間ガルチャンにコメントできないようにしましょ。
    ひどいと思います!

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 20:13:26 

    うちも父子家庭だった。
    小学生のころオシャレしてる友達が羨ましかったな〜
    父親だとオシャレとかわからないから
    いつも男の子みたいな格好してた…
    当時はお金もないしただ家で父の帰りを待ってるだけでとても寂しかったです。

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 20:14:38 

    母親がいないって色々と大変だと思う。

    みんなのトピ読んでたら涙出てきた。
    えらいと思う!

    4143消えてくれ!

    +103

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 20:14:58 

    幼少期に母親が蒸発して、父子家庭でした。しかも父は身体も精神的にも弱かったので極貧状態でしたが、国からの手当てや身内の支援も受けずに何とか暮らして、16歳からはバイト代を公立高校の学費にあて、生活費は二人で工面して大人になりました。
    私の通ってた小中学校の学区や近所は持ち家の戸建てが多かったのですが、うちはボロボロの汚いあばら屋の賃貸で、友達に家を知られるのも恥ずかしかった。隣近所の意地悪なおばさんから「片親のくせに」「ボロ屋からさっさと追い出せばいいのに」などと笑って言われた事、20年以上経った今でも心の傷として忘れられません。

    +123

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 20:15:47 

    43
    AVの見すぎだよ

    +4

    -9

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 20:17:17 

    私が小五の時に母が病死。ひとりっ子だったので反抗期の時は頭では父しか頼る人がいないってわかってるのに、どうしても毛嫌いしてしまう自分に嫌気がさして死ぬ事も考えた。

    中学時代のお弁当は週2は友達のお母さんが作ってくれたり、学校帰りに親戚の家に行かせてもらえたり今思えば父なりに私に気をつかってくれてたんだろうと思う。

    再婚もせず会うたびお母さんの話をしているお父さんを見ると、私より何倍もつらい思いをしてきたんだとせつなくなります。
    今は孫バカの父ですが^ ^

    +132

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 20:19:35 

    サッカーの本田圭佑も父子家庭だよね。
    実質祖母が育ててくれてたらしいけど

    父子家庭だった方

    +81

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 20:20:18 

    保育園の時に父子家庭になりました。何年間か1人で頑張っている姿を見ていたからその時の事を思い出すと今でも泣きそうになる。

    1人では子育てが限界だったのか、早く母親を作ってあげたいと考えたのか小学生入る前には再婚していました。

    思春期になり母親と折り合いが悪く 私の言動 行動全てで父親 母親を傷つけてしまったなぁ…。

    今は結婚して近くに住み 小さいながらも子供達と一緒にじぃばぁ孝行しています。

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 20:22:34 

    51
    「片親のくせに」近所の人や友人にも言われました。
    忘れられない心の傷になってます。

    +79

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 20:23:36 

    56母親最低だわ

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 20:23:37 


    小学校三年生の時に
    母親が脳腫瘍で亡くなりました。
    もちろんその事はクラス中が
    知ることになり 母親が
    いないというだけでイジメに
    合いました…
    でも父親には心配させたくなかったので
    我慢してきました。

    同姓の親がいないと
    話したいことも話せず
    次第に父親との会話も少なく
    なってしまい今でもうまく
    話せません…
    けど男手一人で育ててくれた父親には
    母親の分も親孝行しなきゃな…と思ってます。

    +85

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 20:27:05 


    お父さんには感謝してる
    どんなに疲れて帰ってきても
    笑顔でただいまって言ってくれる
    仕事の話とか愚痴は絶対家庭に
    持ち込まないし料理なんてインスタント拉麺しか作れなかったのにパソコンでレシピ調べてカレー毎週日曜日作ってくれた

    ストレスで生理止まったときも私が言わなかったのに気づいてあげれんくてごめんねって自分を責めてた


    男つくって出てった元母は絶縁してるし
    死んだことにしてる。

    だからこそお父さんには幸せになってほしい

    毎年誕生日は父が大好きなビール贈ってます
    今日もお疲れ様です
    って

    +119

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 20:28:54 

    小学校でお弁当の日があると祖母が作ってくれたけどほぼ米、日の丸弁当で恥ずかしくてお弁当を開けることできなくて、先生に言われて仕方なく開けたら数人のクラスメイトからふたの上におかず乗せられて「これも食べて、これも」とか言われてあの時はすごく惨めだった。

    +57

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 20:29:43 


    60
    父子家庭も普通の家庭です

    両親がいても低レベル家庭は
    たくさんいるだろ

    +107

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 20:31:36 

    9歳の時に母が亡くなり、父が育ててくれました。夕ご飯は私と姉が作り、朝ごはんやお弁当は父が作ってくれました。
    残業でどんなに遅くなっても、飲み会でどんなに酔っ払って帰っても、次の日の朝は必ずキチンと朝食とお弁当がありました。それがどんなにすごいことか知ったのは私が社会人になってからです。
    海外出張で一週間いないときもしょっちゅうでしたが、毎晩電話をかけてくれました。時差があるのでそれも苦労したでしょう。
    よく二人でお茶を飲みながら色んな話をしました。
    そんな父も数年前に亡くなり、去年私にも子供が生まれました。親戚曰く、父そっくりだそうです。笑
    父のようにたくさんの愛情を注いでこの子を育てようと思います。
    長文失礼しました。

    +149

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 20:32:08 

    母が5歳のときに亡くなりました。
    父子家庭ですがとても仲良しです!
    父は末っ子長男の姉二人だったので、
    生理になったときもびっくりするわけもなく、
    淡々と生理ナプキン、下着を恥ずかしがらずに
    用意してくれました。
    調理師なので料理もお弁当も毎日作ってくれました。
    私の両親は中学の同級生だったので、
    母が亡くなってからも再婚の話もなく?母一筋の父
    なので、一人にすると淋しがるかな?と思い
    今年私30なのにまだ実家暮らしです。
    父は結婚、孫は?と聞いてくるので婿養子に誰かなってくれないかな。

    +95

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 20:32:40 

    子供の時に両親がいないから…って理由でいじめられたり、友人の母親から一緒に遊ばないように言われたりして、いつも「私だってなりたくてそうなった訳じゃない。まともな母親がいたらどんなに幸せなんだろう」ってずっと思ってた。大人になった今、自分の子供の友達にも母子家庭や父子家庭の子はいるけど、決してその事で偏見を持つ事はないな。しっかりしてるお子さんも多い。

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 20:33:35 

    60
    あなたのような育ち方をしなくて、親に感謝しています。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 20:37:02 


    60

    あなたは普通の家庭で育ったと言いますが
    普通の家庭ってどんな家庭??

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 20:38:34 

    両親がいても60のような心の乏しい人間に育ってたら、親は惨めだろう。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 20:39:43 

    小学校に上がる前に父子家庭になりました。
    料理も洗濯も繕い物もなんでもやってくれた父を尊敬してるし、大好きです。

    生理のことはほんとに悩みました。
    当時読んでいた「小学5年生」に、生理のことを題材にした「女の子物語」ってのが掲載されてて、
    夢中で読んでたな ・・・
    生理と月経って何が違うのか、とか、寝てる間は交換できないのにどうするんだろう、とか、とにかく一人で悩みまくってた。
    結句、生理がきたことは姉に言い、いろいろ教えてもらいました。
    姉にもものすごく感謝してます。

    +66

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 20:39:44 

    3歳くらいのときに両親離婚→4人兄弟で、私だけ父に引き取られました。
    高齢の祖母との3人暮らし。幼稚園には行けず、祖母のトイレの世話とかしてた記憶があります…。
    8歳の頃にその祖母も亡くなり、それからは家事も子育てもしない父との暮らしで、あっという間に家はゴミ屋敷のように。父は仕事を転々として、借金だらけの貧乏生活。下着や生理用品など、本当に困りました…
    小さい頃から洗濯や皿洗いなどで手は主婦湿疹。すごく恥ずかしかった…
    父は自分のことしか考えない人で、いまでも私の気持ちなんてわかってないはず。
    いいお父さんが欲しかった。
    お母さんと一緒に寝たかった。母の方に行きたくて毎日が寂しかったけど、母からしたら、父に私を預けることで父から逃げられたんだろうなと思う。

    +86

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 20:41:19 

    父親と祖父に育てられました
    母親がいればいいなぁと思ったことは、制服とか体操服に名札を縫う時とか
    遠足のお弁当とか運動会に使う手作りのお手玉とか毎年いる手縫いの雑巾とか
    自分で作るからガタガタなのが恥ずかしかったなぁ

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 20:41:45 

    トピ主です。
    皆様、コメントありがとうございます。
    コメントを読んでいて、思い出したことがあります。
    小6の最後の参観日の時なんですが、親がこっそり子供に手紙を書いて
    たらしく、それをよんだ私は号泣してしまいました。
    一番最初に父のことは嫌いと書いていましたが、このことを思い出して
    すこし父のことが好きになれたように思います。
    久しぶりに父に電話してみようと思います。

    +89

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 20:42:09 

    60 可哀想な人。 何で貴方みたいな人に限って普通に暮らしているんでしょうね。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 20:43:38 

    >60.
    低レベル家庭に生まれた人達の傷の舐めあいトピ?ww
    あっ私は「普通の家庭」に生まれたので勘違いしないでねw
    ーーー

    60のような心の貧しい人間にはなりたくない。

    家庭にはそれぞれ事情があり、苦労した子供たちもいるのに、それを思いやれない情けない人ですね。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/30(月) 20:46:31 

    育児放棄、不倫の末に離婚、父子家庭になった子がいます。
    その子(4歳)とはもう会うことは無いけど、スクスク成長してくれることを願います。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 20:51:06 

    母子家庭には、国から支援があり、父子家庭には、何もない。

    +104

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 20:53:14 

    56 60が不幸になりますように

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/30(月) 20:55:26 

    79
    母親はどこいったのかな?w

    +2

    -14

  • 81. 匿名 2015/03/30(月) 20:55:47 

    78 が不幸になりますように

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/30(月) 20:56:41 

    このトピいけないわぁ…
    涙とまらん

    +94

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/30(月) 20:59:08 

    変な書き込みしてる人は片親でも愛情をかけてもらえる人が羨ましいのかな?
    両親が揃っていても、きっと愛情をかけてもらえなかったんだろうね。

    +53

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/30(月) 21:02:03 


    78

    なぜ片親が底辺なの?
    そこがわからない…

    あなたの心のが
    よっぽど底辺だと思うけど

    +74

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/30(月) 21:03:03 

    56や60みたいな事を片親家庭に平気で言う人いますよ〜

    酷い事を言ってる自覚も全く無くて
    こういう事を平気で言う方は、
    指摘しても、
    こちら側が勝手に怒ってると思われますよ

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/30(月) 21:04:01 


    83

    もう黙っとけ

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/30(月) 21:05:41 

    底辺って言われた事あります。
    しかも友達に。
    父子家庭って底辺なんですか?

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/30(月) 21:12:00 

    片親育ちを理由に低学歴な人を、甘えだの言い訳だの思ったことあったけど、このトピ読んで、自分はなんて世界が狭かったんだろうと猛省しました。
    子どもの頃に苦労した人には絶対に幸せになって欲しい。

    +53

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/30(月) 21:12:24 

    89 が不幸になりますように

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/30(月) 21:12:59 


    83 両親いても、お前みたいなのが育つ現実

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/30(月) 21:13:06 

    変な人は、無視して通報で。
    相手にする価値もない。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/30(月) 21:14:40 

    ちらほらかわいそうなのいますが‼︎自分の心の貧しささえも気付かずみっともないわ。。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/30(月) 21:17:39 

    父子家庭で育ったから、包容力のある女の人に惹かれます。同性愛者ってわけじゃなく、
    お母さんを求めてるんだと思います。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/30(月) 21:20:46 



    97 必死すぎww余程いじめられたんだな爆笑

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/30(月) 21:22:38 

    スルー検定中

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/30(月) 21:27:29 

    100
    しつこくてお前が一番キモいわ

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/30(月) 21:28:24 

    みんなの父の姿を想像すると泣ける。
    がるちゃんでこんな泣けるトピ初めて。

    +69

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/30(月) 21:31:29 

    88
    家庭環境で判断して、お友達に対して底辺なんて言ってくる人は残念ながら良い友人では無いと思います。
    差別の無い優しい方も居ますから、心ないことばを真に受けないで欲しいです。

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/30(月) 21:34:13 

    母が亡くなり父と二人でしたが昔から今も友達のようになんでも言える仲で、感謝しています。

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/30(月) 21:35:28 

    お父さんたちの不器用な愛情を感じて、涙が止まりませんでした。私もお父さんに優しくできないんだよなぁ…反省しました。

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/30(月) 21:36:01 

    母子家庭でも、父子家庭でも、
    確かに不遇なことかもしれないけど、
    それに負けないで親子二人三脚で、
    親が頼り無かったら自力でも
    頑張って来た人は必ず!幸せになる。
    しかも大きな幸せを掴む。

    父子家庭だ母子家庭だって色眼鏡で見る人は本当の教養がない人だと思う。

    +72

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/30(月) 21:36:23 

    男手ひとつで子供を育てるのは大変だと思います。まして女の子を育てるのは色々な意味で大変だと思うし。私は今1人で男の子を2人育ててるけど。どうかどうか父子家庭で育てられたお嬢様たち。幸せになってね。

    +89

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/30(月) 21:42:26 

    110 それでも、お前より稼いでる現実(笑)

    +12

    -5

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 21:43:35 

    一体どうしたのだろうか

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/30(月) 21:43:53 

    1才半で母が病死し、そこから父子家庭です。
    歯が亡くなってから、祖母が同居し、祖母や親戚に身の回りの事をしてもらって育ちました。
    自然と「お母さんいなくて寂しい」とは言わない子になってました。
    子供ながらに「泣いて叫んだって生んでくれたお母さんには会えない」って思ってた。
    すごく精神年齢の高い子だったと思います。
    だから今でも、どちらかと言うと本音を言えない性格です。

    子供の頃、父子家庭の子なんて学校でうちぐらいだったので、すごく少ないんだと思ってたけど、こんなにいるんですね!

    母親という存在がわからないながらも、今、必死に子育てしてます。
    実母がいないと、産後も大変でした(´Д`)

    +84

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/30(月) 21:44:01 

    父子家庭だけど毎月洋服代三万円ずつもらって服買い放題だったよ
    おばあちゃんと叔母さんがごはんつくってくれるし
    友達のお母さんが学校の送り迎えついでに引き受けてくれるし
    パパが稀代のイケメンだからかなー

    +2

    -23

  • 117. 匿名 2015/03/30(月) 21:46:25 

    母子家庭と父子家庭は少し異なる

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/30(月) 21:46:27 

    115
    女性相手だと元気だね

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/30(月) 21:46:51 

    父子家庭です。
    昔付き合っていた彼氏の母親に、「母親の愛情を知らない人が母親になれるの?」と言われたことがあります。
    本当にショックでした。

    私は父親からたくさんの愛情で育ててもらったと思っています。
    母親の愛情は知らないけれど将来子供が生まれたら、愛情をいっぱい注いで育てたいです。

    +101

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/30(月) 21:48:19 

    116あなた、大丈夫?

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/30(月) 21:49:08 

    私も父子家庭でした。でもおじいちゃんおばあちゃんも一緒に住んでたし、弟もいたのでまだ良かったかな。でもやっぱり授業参観におばあちゃんが来るのが恥ずかしかったり、みんなには当たり前にお母さんがいて羨ましかったです。お父さんは休みの日はいつも遊びに連れて行ってくれたり、今でも仲良しです。私は結婚して娘がいるのですが初孫ということあり、ものすごい劇愛してくれてます!お母さんは再婚してますがお母さんの旦那や子供たちとも仲良しで実家に帰る感覚でお母さんの家にも行ってます!ここでもみんな娘をめちゃくちゃ可愛いがってくれるので嬉しいです!お母さんたちに会ってることを受け入れてくれている父や家族には感謝しています。

    +38

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/30(月) 21:49:34 

    またやらせトピwwwww

    +1

    -16

  • 124. 匿名 2015/03/30(月) 21:50:21 

    121 ネットの世界では番長(笑)

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/30(月) 21:52:34 

    生理なんて小学校の授業で習うやろ
    男の作り話にだまされてるなよ(笑)

    +3

    -28

  • 126. 匿名 2015/03/30(月) 21:52:56 

    うちは父子家庭じゃないけど、コメントさせてください。みなさんのあったかいエピソード読んで泣きました。
    うちは父親がいわゆる毒親なんで、感謝なんてできないし、そのことが、大人になったいまでも私を苦しめます。だからたとえ離婚とかでお母さんがいなくて寂しい思いをした方もいるかもしれませんが、それでも愛情いっぱいにお父さんに育ててもらえてうらやましいです。

    +39

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/30(月) 21:53:43 

    ガルちゃんの投稿はウソばっか

    +3

    -19

  • 129. 匿名 2015/03/30(月) 21:56:03 

    うちも父子家庭。
    父にはすごく感謝しています。

    最低なコメント書いてる奴の親の顔が見たいです。

    +45

    -3

  • 130. 匿名 2015/03/30(月) 21:56:39 

    母親が事故死して兄弟四人祖母に世話してもらいながら育ちました
    母親の保険金や祖母の援助があった上に子供名義で小学校から大学まで貸付金や奨学金借りまくりでした
    自分は新車買い替えたりパチンコや株やったり
    大人になってわかったのは父親の自覚のないいい加減は親父だったということ
    私が結婚した時も祝い金もなかったです
    食卓は兄弟4人もいるのに無言で暗かったです
    今は兄弟全員バラバラ 父親が建てたでかい家も埃被ってる部屋ばかりです
    今でもいろんなところからお金借りてるの知ってるので死んだら相続放棄しなきゃなと考えてます
    ぽっくり死んでくれたらいいんだけどなぁ

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/30(月) 22:00:11 

    みんな安室ちゃんのこと悪く岩ないで!!!
    あたし誤字脱字が多いけどアンチの成りすましじゃないから!!!

    +2

    -16

  • 133. 匿名 2015/03/30(月) 22:01:53 

    127
    ダサい

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/30(月) 22:02:56 

    133
    父子家庭が?

    +1

    -9

  • 135. 匿名 2015/03/30(月) 22:24:16 

    私は親が幼い頃離婚して姉妹だった私達は引き離されました。
    私が父、妹が母。
    結局、父親に引き取られると祖母が面倒見るので、物心着いた時には祖父母との生活。
    父はのちに再婚し、私を預けたまま2人だけの新婚生活をスタート。
    とてもさみしい思いをしました。そして母に育てられた妹をずっと羨ましいと思ってました。

    父も歳を取るにつれ娘である私に頼ってくるけど完全無視。疎遠です。

    +60

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/30(月) 22:24:19 

    なんか一人狂った人いる
    消えてほしい

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/30(月) 22:29:29 

    私も父子家庭で育ちました。
    父は6年前に他界してますが、育ててくれた事に感謝しかありませんし、今も大好きです。
    寂しい事もあったし、お母さんがいる家庭の様にいかない事もあったけど確かな愛情で一生懸命育ててくれたので父の娘に生まれてこれて幸せです。
    父が亡くなり、少ししてから今の旦那と出会いました。もうすぐ娘が生まれます。父に娘を抱かせてあげたかったな。

    +54

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/30(月) 22:44:01 

    子どもは無知で残酷だから傷つけてしまう言動をしてしまう時期もあるんだろうけど、きっと大人になったときにかつての自分のしたことを深く反省するときが来るのだと思う。
    いい大人になってもいろんな事情を推測することもできず片親はなどと心無い発言をしている人もいるが、そういう人を見掛ける度に両親揃った家庭で育てられてもたいした人間になるとは限らないんだなぁとしみじみ思う。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/30(月) 22:48:24 

    139

    そろそろネットの世界から出て、リハビリ程度にバイトしたら!

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/30(月) 22:54:39 

    子供のお友達で父子家庭の女の子がいます。とても一生懸命なお父さんです。そのお友達も真っ直ぐな子で明るくていい子ですよ。近所なので、夕飯はたまにうちでご一緒してますし、旦那も年が近いので友達みたいに接してます。私に出来ることなんて対したことじゃないし少ないかもしれませんが、このトピ見て協力したいなと思いました。

    +45

    -2

  • 142. 匿名 2015/03/30(月) 22:59:54 

    小学生の頃、友人A宅で友人四人と遊んだ翌日 Aの母親に自宅へ呼ばれた。Aのテキストに落書きをしたのはあなたでしょう。家庭環境が悪いから 父子家庭だからと。正座させられ、かなりの時間ののしられた。私じゃないのに。怖くて怖くて反論も出来なかった。悔しいけれど心配させたくないから誰にも言ってない。

    +26

    -3

  • 143. 匿名 2015/03/30(月) 23:02:54 

    26歳くらいからかな、ちゃんと感謝し始める事が出来たのは、、、
    父子家庭だけど、何度か父に彼女が出来たりするたび、父の幸せを願って、どんな女性でも我慢してきました。
    そしたら、今長く父と連れ添ってる女性と上手くいかなくなった。
    一生心の壁は無くならないと思う。
    父が間に挟まれて、負担をかけてるな、親戚にも心配させてしまってるな、と辛いですが、
    頑張って育ててくれた父に感謝の気持ちでいっぱいです!

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/30(月) 23:15:02 

    私が中3のとき、母が私に包丁を向け
    精神科の閉鎖病棟に入院したのでほぼ父子家庭です。
    母に刺されそうになったとき
    助けてくれたので感謝してます。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/30(月) 23:21:03 

    145 もう遅いから寝たら?
    ママパパに怒られるよ。

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/30(月) 23:31:14 

    物心つく前に母を亡くし、母親を知らずに育ちました。
    昨年出産しましたが子どもが「お母さんお母さん」と求める姿がとてもいとおしくて「子供にとってお母さんってこんなに大好きな存在なんだね!」って日々発見です。
    自分のお母さんの事はわからないけど、でもきっと、母も私のことをこんな風に育ててくれてたんだろうって思うと、幸せな気持ちになります。

    子供を持ったことで、母のいなかった寂しさが癒されているし、生んでくれた事に感謝もするし、育ててくれた父への感謝や、実際に子育てをしてみて、改めて「大変だっただろうな」って父を尊敬します。

    兄弟みんなそう思ってるみたいで、家族は仲良く、結婚した今も集まって食事したり、旅行に行ったりしています、

    +37

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/30(月) 23:38:04 

    父子家庭だった。
    父のかわりに家事をして兄弟面倒みてたりしたのに。
    再婚して虐待された。
    最悪!!!!

    +18

    -3

  • 149. 匿名 2015/03/30(月) 23:40:13 

    弁当が冷凍食品で恥ずかしかった。
    朝帰りばかりで夜寂しかった。
    「必要な物買いなさい」って小学生の私に一万円くれた。生理用品の事と思うけど。男はナプキンの値段なんか知らないもんね(笑)
    お母さんがいる家庭が涙が出るほど羨ましかったけど今は良い思い出です。
    お父さんずっと元気でいてね!

    +37

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/30(月) 23:41:14 

    4才の時に
    母の駆け落ち不倫の結果?離婚。
    兄と共に父に引き取られました
    母の顔すら覚えていません
    その後何度か再婚をくり返した父
    継母は2人彼女は5人くらいいました。
    若いせいか遊びたいのか
    チャラくて参加日すら来なくて
    仕事で忙しく、ろくに遊んでもらった
    記憶もありませんが。

    私が妊娠した時箱入り娘だと
    気づかされました。
    いまではよき理解者です
    息子が産まれ父の中で何かが
    変わったのかよく話すようになり、
    しょっちゅう電話かかってきます 笑
    しかも鬼電。
    たまに困りものですが

    時間はかかったけど
    いまは家族ようやく仲良しです
    唯一困ったのはやっぱり生理の時だったなー
    相談相手がいなかったから。
    非常に困りましたね

    +25

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/30(月) 23:49:10 

    弟が1歳で兄弟3人父に引き取られました。

    栄養満点のごはん、旅行、部活の応援、習い事、、、父はスーパーマンでした。

    自分も3人の子の親になり、いつもあの時の父のように…と目標にして子育てしています。
    不器用なこともたくさんあったけど、愛情だけは自慢できます。

    +29

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/31(火) 00:00:44 


    10歳の時に母が亡くなってから約15年、兄、私、弟と父で今まで暮らしてきましたが、父は凄いなと思います!

    トピ主さんと同じ生理が来た時とか、高校で持っていくお弁当の色合いが地味で嫌、、とか周りの目がチラホラ気になったりしてましたが、
    高校生の時に、死に関して考えた時、父の大切さや偉大さを改めて感じ、それからは父に対して優しく接してます。笑


    父とは今でも仲良くて、休みが合えば一緒に映画行ったり、喫茶店めぐりとかしてます!笑


    +25

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/31(火) 00:02:23 

    母は病死。
    父子家庭でした。
    父は家計簿もつけたりして家庭も仕事もしっかり両立させていました。
    仕事から帰ってから御飯もメインは総菜とかでしたが味噌汁とか作ってくれていました。
    あとは仲のいい友達のお母さんが晩御飯のおかずをわけてくれたり、たまに近所の人も晩御飯を持ってきてくれました!
    田舎で近所づきあいもある地域ですごく助けられました。

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/31(火) 00:25:43 

    >>59 お母さんが脳腫瘍で病死したのに意地悪されたなんて信じられない! 離婚なら一昔前なら陰口たたかれただろうけど。

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/31(火) 00:56:45 

    私は父子家庭ではありませんが、父子家庭の会話した事もないクラスメイトの女子に執拗に執着され、いじめられました。

    そのせいで学校に行けなくなりPTSDにもなり人生が狂いましたが、担任は○○さんはお母さんがいないからと私に我慢させ、私だけが潰れました。

    なので、私は父子家庭の人間が大嫌いです。

    +4

    -25

  • 156. 匿名 2015/03/31(火) 01:00:17 

    中学の時に、父子家庭になりました。

    何もできない、2人が残り洗濯ひとつできず手探りで2人で徐々に成長しましたよー。

    生活する事ばかり2人で相談してたので、反抗期しらずです!

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/31(火) 01:09:16 

    間違いなく涙ボロボロこぼしながら文字打ってるよね、みんな本当にお疲れ様です。
    好きでも嫌いでも人の大きさがわかっただけでもいい経験、いい人生を歩んでるね。

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/31(火) 01:12:02 

    私も小学生の時にいじめっこが父子家庭の子供だったから、我慢しなさいって言われたことがあります。20年前の話です。でも今は母子家庭も父子家庭も多いよね。

    +4

    -10

  • 159. 匿名 2015/03/31(火) 01:27:16 

    わたしも父子家庭で一人っ子です。
    みなさんのお父さんは結構ごはん作ってくれてるんですね!
    わたしはただの一度も作ってもらったことがありません。
    うらやましいです。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/31(火) 01:29:29 

    小4のときに母が病死。
    ひとりっ子だったので父との2人の生活が始まりました。
    生前の母のお陰か学校の先生や近所の人に恵まれていたので地域の人たちに親子2人守られていたような気がします。
    私は学校から帰ると近所の親戚の家で晩御飯を済ませ、朝から晩まで働いた帰りに迎えに来てくれる父を待っていました。当然もう寝てしまっているので記憶はありませんが‥
    母の闘病中は学校を終え病院に直行、病室で母と過ごし、面会時間ギリギリになる父の迎えを待って一緒に帰る生活でした。生理のことは母からひと通り教えを受けていましたが父に伝えた時の驚いた何とも言えないリアクションは今でも忘れられません(笑)

    母がいればな、と思うことは今でもありますが私は父と2人幸せでした。反抗期も全くありませんでした。ファザコンかも、と思う位父が大好きで尊敬しています。
    たまに母の話をするといつも泣いてしまう父。24年たった今でも変わりません。
    こんなに愛されて母も幸せだっただろうと心底思います。
    父のような旦那様に早く出会いたいです。
    お父さん大好き。

    +57

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/31(火) 01:33:57 

    5歳の時に母親が死んで、記憶なんてほとんどない。
    兄が2人いたけど家事の分担なんかもしなかったし、長男教の父だったから冷遇されてました。

    酒飲んで機嫌が悪くなると些細なことで殴られたり怒鳴られたり、貧乏で学用品さえ買ってと言い出せなかったり、栄養バランスなんて皆無の食事に兄は虫歯で歯が真っ黒だった。

    抱きしめられた記憶がなくて、優しい言葉をかけてもらった思い出もなくて、寂しくて貧しくて死にたかった。

    それでも生きてて結婚も出来て子供もいるけど、子供にとってお母さんのいる当たり前の生活が私には分からなくて、無性に寂しくなる時があります。

    父とは仲良くやってますが、寂しいと言えなかった事がどこかで引っかかってるんだろうね。
    感謝はしてるけど、寄り添えない。
    長文失礼いたしました。ここに書けて少し心が軽くなります。

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/31(火) 01:39:49 

    父子家庭でも授業参観来てくれる人多いんだね。
    一度も来てもらった事ないし、卒業式すら来てくれなかった。
    なぜか、最後に保護者と花道を歩くんだけど、私だけ1人で気を遣ってくれた先生と2人で歩いたよ。

    もうすぐ30なんだけど、今でも母親が恋しい。
    我が子にすら貴女は両親が揃ってて、抱きしめてくれる母親がいていいねって思ってしまう時があります。
    母親がいなかった寂しさから、解放される時がいつか来るんでしょうか?

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/31(火) 01:40:45 

    幼少期から父子家庭でした。
    一番、辛い反面、嬉しかったのが
    小学校の運動会のお昼ご飯です。
    仕事をしてるので
    保護者席を見ても父は居なくて
    お昼どーなるんだろうと
    いっつも辛い気持ちになってましたが
    お昼ご飯のアナウンスが流れる頃には
    後ろを振り返ると必ず
    大好きなケンタッキーを買って
    お父さんは待っててくれてました!
    仕事の合間をぬって来てくれてるので
    お昼頃休憩が終わると
    また居なくなってましたが
    いつも必ず来てくれてたので
    子供ながら凄く嬉しかったです!
    今でも、お父さん子です!(笑)

    +42

    -2

  • 164. 匿名 2015/03/31(火) 01:44:47 

    小学校低学年の頃に、母親が浮気して
    相手の子供を妊娠して駆け落ち。
    両親揃ってる頃からも家族思いの父でしたが、母親がいなくなってからは仕事に家事に私の世話だけじゃなく、
    お金はないから本業に加えアルバイトもたまにしながら、色々考えて誕生日には祝ってくれたり、一生懸命愛情を注いでくれました。
    当時は父が作ってくれた茶色ばかりのお弁当が恥ずかしくて隠す様に食べていたりしたけれど、今は寝る間を惜しんで作ってくれた愛情弁当だったのに申し訳ない、と思う。
    父に育てて貰えて本当によかった、ありがとう。と今自分が子育てしていて心から思います。

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/31(火) 01:45:26 

    155

    わからなくもないし、色々あったんだろうけどここでわざわざ言うことじゃないと思う。少なくとも、ここにコメントしてる人達はあなたに危害加えてないんじゃないか?

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/31(火) 02:32:00 

    私が寂しい思いをしないように
    学校から帰ってきたらご飯を作って待ってくれてたり、同僚との飲み会も断っていた父。
    父子家庭になった日から一人暮らしを始めるまで寂しいと思ったことは一度もありませんでした。とても感謝しています。
    今思えば、どうやって私のこと養ってたんだろう(笑)

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/31(火) 02:41:24 

    私は、10年前に娘を産んで、娘が1歳になったばっかで離婚して、色々訳あって親権を取らず、娘は父子家庭で育ってます。

    離婚して以来、娘には1回も会えず、父子家庭でツラい思いをさせてると思い、涙が出ます。

    私が我慢して結婚生活続けてれば、娘は傷つかなかったのか?何が正しかったのかも分からないままだけど、手放した私は、母親として最低です。

    長々とトピずれな文章で申し訳ないけど、どんな最低な母親でも、産んだ子供の事を思い出さない日はないです。
    それだけは、どうか忘れないで下さい。

    +13

    -29

  • 168. 匿名 2015/03/31(火) 02:51:28 

    1人っ子。物心ついた時には父しかいなかった。
    小さい時は当時の父の彼女を自分のお母さんだと思ってた。
    父が夜勤の時はいろんな親戚の家に預けられてました。中には意地悪言ってくる人もいたし。
    その後も何人か彼女が変わって中には嫌な人もいたし。
    16で家を出ました。
    その後父は再婚しました。

    先程誰かも書いてたけど自分の子供にすら母親がいていいなって思う時ありますよ。自分が自分の子供になりたかったって(笑)

    父とは普通に仲良くしてますが正直老後を見てあげたいとか親孝行したいと言う感情はないです。

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2015/03/31(火) 03:03:31 

    167さん
    なんでここに書いたの?

    そもそも産んだだけの人は母親じゃない。
    妊娠出産なんて1年ですむけどその後の子供時代の方が長いんだから。

    思いだすとか。だから?思いだすだけならさぞかし楽だよね。
    私は自分を置いて行った母親になんだったら幼少期に傷ついた分慰謝料請求したい位に思ってますけど。

    酷い言い方で申し訳ないですけど自分も親になって30半ばまで生きてきて正直な意見です。

    +39

    -2

  • 170. 匿名 2015/03/31(火) 03:17:20 

    他人事ですみませんが、皆さん一人一人の内容読んでいるだけでも感情が伝わります。
    読んでいてなんだか涙が出てきました。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/31(火) 03:21:39 

    167です。

    169さんみたいな正直な意見を聞きたかったです。
    自分には、両親がいて、自分が手放したくせに母親がいない子供の気持ちがわからないんです。

    確かに産んだだけじゃ母親じゃないですね。
    慰謝料でもなんでも、あげられるモノは、あげたいです。
    どんなに憎まれても、非難されても私は、娘を愛してます。

    そうやって想ってるのが自己満なのかもって、たまに思うけど、そう想わないとやっていけないです。

    気分を害してしまって、申し訳ないです。

    +9

    -22

  • 172. 匿名 2015/03/31(火) 06:41:14 

    167
    は?(威圧)
    思い出すのと想うことは全然違うってはっきりわかんだね
    何も行動で示せず愛だけあるフリをするのは潔さがないんだよなぁ・・・
    そういうのは人間の屑ってそれ一番言われてるから

    +10

    -5

  • 173. 匿名 2015/03/31(火) 08:33:58 

    小さい時は周りに同じ父子家庭の子がいなかった(T ^ T)いるのは母子家庭ばかり(T ^ T)
    母子家庭と父子家庭って全然違いますよね…
    ここにきて私と同じことを経験されてる方が大勢いて、なんだか頼もしく感じました!
    みんな頑張ってるから私も頑張ろうって!
    みなさん、一緒にお父さん孝行しようね(o^^o)

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/31(火) 09:03:25 

    10歳の時に両親が離婚して父子家庭になりました。
    三人兄弟だったので兄と私は父親に、妹は母親に引き取られていきました。
    同じ市内にいたのでいつでも会える状況でしたが
    何故母は妹だけ連れて行ったんだろうと当時ものすごく悲しかったです。
    思春期の時に母親がいてくれたらいいのにって何度も思いました。
    でも父親は仕事が遅くなっても必ずご飯を作ってくれて
    お弁当には冷凍食品を使わず早起きして作ってくれました。
    父親が作るおかずは茶色いおかずばっかりだったけど
    いつも美味しかったです。

    今書きながら涙が止まりません。
    お父さんをもっと大事にしなくちゃ!

    +29

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/31(火) 10:58:25 

    わかります!
    私も自分の子どもが泣いて抱っこしたとたん泣き止んだり、私を見て笑ったりすると「あなたはお母さんがいて幸せだね」って思います!
    小さい頃に母を亡くした人あるあるなのかな!?

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/31(火) 12:14:12 

    離婚からの父子家庭でした!
    毎日遅くまで仕事して
    夜な夜な遊びほうけたりもしたけど
    結婚するまで育ててもらった!
    悲しいこともあったけど
    子供を産んだ今は感謝でしかない!

    子供を置いてく母親より
    素敵です!

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/31(火) 12:30:44 

    169
    子供を産んだら母親です。離れていても母親です。私も母親が不倫して捨てられましたが、母親の気持ちもわかります。彼女はこの先も死ぬまでずっと後ろめたい思いを背負って生きていくんだと思います。決して楽な人生は歩んでないと思いますよ。私は成人してから母親を探し出し、交流するようになりましたが彼女が亡くなっても悲しくもなんともないです。可哀想な人だと思ってます。

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/31(火) 12:31:37 

    うちは母子家庭ですが、父子家庭の子がどこで聞いたのかわかりませんがある日突然

    あんた母子家庭何でしょ?

    父子家庭のほうが受けられる手当て少ないんだからせめてストレス解消させろ。
    とか言ってきました。うちはお母さんが病気で身体が弱く親戚もいない状態なのにおばあちゃんや妹さんに家事をしてもらい、お父さんが毎晩飲み歩いてる余裕があるくらい収入がある家のその子が憎いです。

    父子家庭はいじめっ子が多いんですか?

    +2

    -15

  • 179. 匿名 2015/03/31(火) 12:42:33 

    167
    自分に酔っていらっしゃる。
    忘れないとは綺麗ごと。生きてくツラさをなめてんじゃねーよ!!!
    消えて楽してトンヅラこいてるだけじゃねぇか。

    今すぐ謝罪しに行け!クズ!
    どんなに辛かろうが苦しかろうが今を生きてるんだっつうの!
    人間じゃねぇよ!悪魔の化身め!
    お前みたいなのがいるから世の中が歪むんだよ!

    現実から逃げたら心の闇はでかくなる一方なんだぞ!
    早く現実逃避から戻れ、ゴミめ

    +8

    -14

  • 180. 匿名 2015/03/31(火) 12:44:45 

    178
    父子家庭の人=そんな人っておかしいですよ。父子家庭の方に失礼

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/31(火) 13:55:45 

    母親がクズで離婚していなくなったけど、引き取られた父親はもっとクズで働かないし育てる気なくて、
    祖母に育てられたけど、クズな父親を育てた人だからやっぱりクズで、同性なのにブラもナプキンも買ってもらえずつらかった。
    親って揃ってる揃ってないとか関係無い。1人でもちゃんとした大人がいたら幸せなんじゃないかと思う。
    母親という役割が何をする人なのか全然分からない。理想のお父さんの想像は出来るけど、理想のお母さんの想像は出来ない。
    子供を産んだら幸せにしたいと妄想してみるけど、幸せな子供が妬ましくなりそうで、自分は親になってはいけない人間だと思って妄想終了。
    ぼんやり記憶してる母親くらいの年代の女性との接し方が分からない。もう自分の年齢が近付いてきてるのに。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/31(火) 13:57:22 

    生き別れた母親は、
    私の事思い出したりするのかなぁって思うよ。
    誕生日とか忘れてるのかな。

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/31(火) 13:59:19 

    なぜか母子家庭の人に見下される

    あんたのとこ父子家庭でしょ?
    そんなんと一緒にしないで

    みたいな

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/31(火) 14:43:40 

    小学校の頃に母が病気で亡くなり、祖父、祖母と父で私と妹を育ててくれました。
    本当に真面目一本で優しい父でしたが、祖母が亡くなった5年ほど前からギャンブルにはまり、認知症の祖父のお金を何百万も使いこんでいたことが発覚しました。
    それからは嘘をついたり、あまり家にいなかったりで、何をしているか分かりません。
    自営業で仕事もほとんどなく、今はほぼ無職の状態です。
    年金も少ないので、アルバイトをするよう勧めても一切聞かず、何を聞いても答えてくれません。
    そんな状態でもうすぐ私の結婚式を控えているのですが、幼い姉妹二人を育ててくれたことに感謝はしていますが、どうしても父親のことが心から好きになれません。
    家を出たら極力関わりたくないし、花嫁の手紙を読むのも、やめようかと思っています。
    こんな私は親不孝者でしょうか?

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/31(火) 15:31:03 

    私では無いですが
    母が4才の時に祖母が病死、母を含め三姉妹を祖父が男手ひとつで育ててくれた家庭で育った母の元で育ちました。

    祖父は昔から今でもとても厳しい人で、母親の優しさや温もりを知らずに育ってきた母は、よくその事を嘆いていて、祖父と似てとても厳しい母でしたが、自分が母親になってみて初めて
    手探りながら分からないなりに“母親"という物を母なりに一生懸命して来てくれたんだなと、今は母に感謝しています。

    トピズレ失礼しましたm(_ _)m

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/31(火) 18:01:28 

    母が他に好きな人が出来て、父と離婚する時に、母が引き取るか父が引き取るかもめたらしいけど、
    父が金銭的な苦労を子供たちにさせたくないと言って、父に引き取られる事になりました。

    おかげで金銭的な苦労は全くありませんでした。おこずかいも友達に比べて多かったし、
    食事もいつも高級食材で、テレビでステーキやすき焼きでテンションがあがってるのを見て不思議でした。逆におふくろの味のような、煮物とか和え物のほうが羨ましかったです。

    父親は接待なんかで高級店で食事をしてるから、金銭感覚がずれてたのかな?
    だから、自分が家庭を持った時に、この感覚のままじゃダメだなと思って、主婦雑誌を見ながら、家計のやりくりの勉強をしました。



    +7

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/31(火) 18:22:59 

    祖母に育てられ兄弟もいたので寂しくはありませんでしたが父の稼ぎも良くはなく給食費の滞納などが頻繁にあり子どもながらに恥ずかしかったです。男親でも片親だと金銭的に厳しいです。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/31(火) 18:41:03 

    うちも両親の離婚で父子家庭になりました。
    最初は母に引き取られたんだけど、結局すぐに彼氏ができて夜家に帰ってこなくなったのと環境の変化のせいか私が精神的におかしくなったから父親に引き取られました。
    とは言っても父も若かったのですぐに彼女ができたりして、結局子供なんて離婚してしまえばお荷物でしかないんだなー…と思い知らされた気がします。お金の心配をすることなく育ててもらったことは感謝しなきゃいけないのだろうけど、自由奔放で恋多き両親に振り回されたせいか私は正反対の喪になりましたw
    今は両親共に再婚してそれぞれ幸せに暮らしているようですが、私は両方とも疎遠になりました。

    幸せな家庭を夢見たりはするけど私には無理だろうなあ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/31(火) 19:22:04 

    中3の時に母が亡くなり父子家庭です。
    関係のない大人たちが無駄に気を使って来るのがうざかった。
    父は家事が出来てとても優しい父です!!

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/31(火) 20:28:03 

    中学の頃、母親が家から出ていって父子家庭。
    高校の頃母親が戻ってきたけど、家庭内別居で母親が病んでたのを見てきた。

    ふたりとも仲よくしてほしかった欲求が強かったせいか、ひとによくしてしまって
    自分が疲れる。

    成人になり父とふたりで暮らしていますが
    昔から厳しくてすぐ大声張り上げてあれこれ言ってくる父に服従しており毎日生きにくかったですが、限界がきたので
    もう今は自分の好きなよ~にしています(^^)

    都合の良い大人に感情振り回されるのは
    バカらしいです。

    お陰で超素直になりました(^^)

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/31(火) 20:37:45 

    中学の頃、母親が家から出ていって父子家庭。
    高校の頃母親が戻ってきたけど、家庭内別居で母親が病んでたのを見てきた。

    ふたりとも仲よくしてほしかった欲求が強かったせいか、ひとによくしてしまって
    自分が疲れる。

    成人になり父とふたりで暮らしていますが
    昔から厳しくてすぐ大声張り上げてあれこれ言ってくる父に服従しており毎日生きにくかったですが、限界がきたので
    もう今は自分の好きなよ~にしています(^^)

    都合の良い大人に感情振り回されるのは
    バカらしいです。

    お陰で超素直になりました(^^)

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/31(火) 20:38:37 

    79さん
    すでに、取り返しのつかない不幸を背負っているよ。尊い精神はお金では買えません。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2015/03/31(火) 20:53:34 

    171さん
    私はあなたみたいな人の意見も聞けて良かった。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/31(火) 22:22:18 

    わたしが中1のときに母がアル中で病死。
    もう散々でした。
    兄と弟がいるのですが、父は家事は女がするもの!と考え、洗濯料理は学校から帰ってやっていました。
    でも中学生がやるには限度があり、近所の噂から児童相談所の方がくるのも度々ありました。
    いい思い出なんて一つもありません。
    体育祭などの弁当がいる日もコンビニ弁当でした

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/31(火) 22:25:05 

    母が早く亡くなって父子家庭。
    父は平日の仕事は朝早く出てしまいますが、必ず一品とご飯が炊いてありました。
    中学からは私がご飯係で父は掃除係、洗濯は忙しくなければ父が。
    お弁当は無理で、パン買ってた。
    生理のときは「こういう時は隣のおばちゃんに聞きなさい」とかねてから言われていて、聞きに行ったら私用のパンツと生理用品を用意してくれてた。父が頼んだらしい。
    それから生理用にお小遣いが値上げされた。
    ちゃんと大人の女の人に教えてもらえて安心した。

    今思うと父なりに迷ったり悩んだりしながら育ててくれたと思う。
    父の手作りの凧揚げしたなー。父を相手におままごとした。キャンプも行った。学芸会も見に来てくれた。
    受験の時は父が一番テンパっていた。

    今は会えないけれど、辛い時は父のことを思い出します。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード