ガールズちゃんねる

1尾だけになってしまった葛西臨海水族園のマグロ まもなく仲間たちが合流決定

49コメント2015/03/31(火) 00:54

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 15:43:21 

     1尾だけになってしまった葛西臨海水族園のマグロ まもなく仲間たちが合流決定 - ねとらぼ
    1尾だけになってしまった葛西臨海水族園のマグロ まもなく仲間たちが合流決定 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    葛西臨海水族園は、クロマグロが1尾になってしまった「大洋の航海者:マグロ」水槽に、アカシュモクザメやタカサゴ、スマやハガツオなどを順次追加し、6月中までには新たにマグロを迎えて展示回復を目指すと発表した。昨年12月から展示中のクロマグロやスマ、ハガツオの死亡が続き、3月24日にはとうとう1尾になっていた。これまで病気や飼育環境など、個別の要因について調査しているが、大量死をもたらすといわれるマダイイリドウイルス病やウイルス性神経壊死症のウイルスは検出されておらず、原因の特定には至っていなかった。


    専門家によると例えウイルスの正体が判明しても、それが大量死の原因とは特定できない可能性があり、病原体が残っていたとしても外部にもれる可能性もないので、まずはマグロ類に近い種類の魚を少しずつ入れて様子を見ていくと判断した。
     
    今後は水槽の環境を安定させるべく、まずは第1段階として3月31日から4月初旬にかけてアカシュモクザメを2~3尾、タカサゴ約500尾を追加。水槽内の環境が安定したのを確認して、第2段階で4月中旬から5月中旬にサバ科魚類のスマとハガツオを追加。第3段階として6月中に、小さいサイズのマグロを追加する。
     
    ・関連トピック
    葛西臨海水族園のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず
    葛西臨海水族園のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されずgirlschannel.net

    葛西臨海水族館のマグロが、とうとう残り1匹となった。葛西臨海水族館は24日、クロマグロ1個体の死亡を確認したと発表した。死亡個体を解剖したところ、背骨が折れていたという。これで、水槽に展示されているマグロは残すところ1匹となった。昨年11月頃まで、水族館にある「大洋の航海者」という大きな水槽では、およそ69匹のマグロが泳ぐ雄大な光景を見ることができた。しかし、昨年12月からマグロ等の死亡が相次ぎ、水槽の中の魚個体数が減少し続けている。11月時点で69匹いた「クロマグロ」は残り1匹に、52匹いた「スマ」と38匹いた「ハガツオ」は今年1月に0匹となった。

    1尾だけになってしまった葛西臨海水族園のマグロ まもなく仲間たちが合流決定

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 15:46:36 

    人間がそこまでしてやる必要ないのに。。。

    +47

    -38

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 15:46:37 

    豪邸に一人で住んでるみたいでVIPみたい!

    +110

    -9

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 15:46:39 

    実はこのマグロが黒幕ってことはないのかな?(^_^;)

    +204

    -13

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 15:47:10 

    やっと水槽が賑やかになるね

    マグロも仲間が増えるの心待ちにしてると思う

    +50

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 15:47:16 

    なんか優雅だけど寂しい画だね

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 15:48:48 

    新しい仲間たちと仲良くなれたらいいなぁ

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 15:49:14 

    なんでそんなに死ぬの?

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 15:49:16 

    もう、刺身にして食っちゃおうぜ!

    +11

    -36

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 15:49:40 

    魚を増やすよりも、このマグロを海に放した方がよかったと思うんだけどな・・・・

    +198

    -21

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 15:49:51 

    仲間増やすの賛成
    大きな水槽に1尾だけって寂しい

    +40

    -8

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 15:51:52 

    原因解明されてないのにまた魚入れちゃって大丈夫なの?

    +224

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 15:51:54 

    魚はさびしいとか悲しいとか感情はないと思うけど

    +55

    -11

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 15:52:24 

    残ってるマグロを他の場所に移動してから、新しい魚を入れた方が良いんじゃない?
    万が一、新しい魚が大量死したらどうするの?

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 15:52:42 

    10
    色々薬が入ってる水槽で暮らしてたから
    もし海に放して釣られて食卓に出てしまった場合危ないよ

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 15:53:18 

    今回の件でかなり費用かかってそうだね。マグロも大変だしお客さんも淋しいだろうけど、水族園の人達も大変なんだろうな・・・。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 15:53:39 

    仲間を入れることで、このマグロがストレスで死なないか心配

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 15:56:12 

    これって、今残ってるマグロは完全に問題なかったっていう事なの?
    それならそれで良かったって思えるけど、まだ油断できないような気もする
    でも、水槽に沢山の魚が泳ぐ姿がまた見れるのは嬉しいね

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 15:56:58 

    また入れて病気にならないの?
    いったん水とか抜いて掃除した方がいいいんじゃ

    +92

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 15:58:03 

    また死んじゃうんじゃないの?(´・ω・`)
    原因わかってからにしたらいいのに…

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 15:59:24 

    生き残りって凄くない?うぇーいってかんじ

    +9

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 16:00:13 

    魚たちを大量殺害するためにわざわざ呼び寄せるとしか思えない。

    また水槽の中の魚が死にました。で話題を呼んで楽しいか?

    +10

    -20

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 16:01:44 

    22

    楽しくないでしょうね、水族館の人も

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 16:04:29 

    マグロ食いてー

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 16:04:30 

    22
    一応魚の研究機関的な部分もあるから
    どういう理由で死んでしまったかを調べることも必要

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 16:06:26 

    その一匹もとりあえず違うところで管理して原因わかってから増やしたほうがよくないか?:(´◦ω◦`):

    むりに増やそうとしなくても、、

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 16:06:56 

    マグロって何だろう迷路

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 16:09:57 

    後から入る子達と仲良くなれるのかな?
    マグロ会の派閥ができたりして

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 16:11:57 

    マグロが減ってるのって水族館の人が食べちゃってるからなの?

    +1

    -16

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 16:14:11 

    死んだマグロを解剖したら、背骨が折れてたってのをネットでみたし、ウィルスがとも言われてて原因がハッキリしてないのに。

    こわいし、かわいそうだな。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 16:22:35 

    13
    でもうちの金魚は残り一匹になってから暫くしてから仲間を一匹入れましたが、いつも二匹でくっついて泳いでて仲良しに見えます。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 16:23:20 

    え!また入れるんだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    今いるマグロを別の場所に移すのは大変だと思う(*_*)移動中に死ぬ可能性大だし新しい水槽に慣れなくて結局死んじゃいそうだし・・・海に放すのも同じく。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 16:24:02 

    この一匹は一体何もんやったんや?
    まさか模型ではないよな?

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 16:39:20 

    2

    人間の勝手で水槽に閉じ込めて人間のために鑑賞されてるんだから、いいと思うんだけど。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 16:40:51 

    そもそも何でマグロをそんな大量に展示してるんだ

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 17:00:31 

    マグロ自身の意見を聞きたいところだわ!

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 17:11:42 

    今度はサメがいなくなるなんて事は…

    まさかね…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 17:20:40 

    水族館「一匹になった寂しいマグロに仲間が増えます!」

    他の水族館と変わらないやん

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 17:41:21 

    原因を調べるために、じょうぶな魚をいれるのであって、賑やかにするためではないよ。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 17:43:05 

    残ったマグロの1匹が
    新しい仲間と出会う前に
    全滅になってしまったら
    今度は水族館の人達の方
    慰霊碑を建てたりとか
    水槽を完全清掃しなくちゃいけないから
    リニューアルオープンをするのが
    大変だと思います。
    画像は上野動物園の慰霊碑
    上野動物園 動物慰霊碑 ( 東京都 ) - 散歩と銀盤(仮) - Yahoo!ブログ
    上野動物園 動物慰霊碑 ( 東京都 ) - 散歩と銀盤(仮) - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    上野駅から上野公園内を通って、上野動物園表門から東園に入ります。 そのまままっすぐ進むとアジアゾウのブースがありますが、 そこを右手に廻り込んでいくと、この『動物慰霊碑』があります。 1931年(昭和六年)に現在のシロテナガザル舎(さらに奥...

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 17:52:50 

    マグロって本来ものすごいスピードで泳ぐんだよね
    速く泳げない事のストレスかもよ
    マグロは水槽かわいそうでは?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 18:04:59 

    感染病だったら新たに不幸なまぐろ増える
    食べるくせに可哀想はおかしいってコメ多かったけど
    死ぬにしても食べるならいいけど
    解剖されて終わりは可哀想

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 18:10:43 

    13
    でも、生き物には多少ありそうだけどなー
    人間ほど複雑ではないにしても。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 18:32:49 

    改めて見たけどマグロって曲線きれいでかっこいいな

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 20:05:06 

    ペンギン逃げたりマグロ居なくなったり大変だね。出来て25年位だっけ?地元だったから頑張ってほしい。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 20:45:50 

    仲間たちって、山本太郎みたいだな。

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 23:05:49 

    偶然にも、今日の夜ご飯はびんちょうマグロでしたw
    美味しかったです。(つ∀`*)

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 23:19:55 

    他の魚を入れて死ぬか死なないか確かめるってことでしょ?
    そんな生体実験していいの?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/31(火) 00:54:21 

    速いスピードで泳ぎたくて
    激突して背骨折れてるのでは?

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック