ガールズちゃんねる

冠婚葬祭での忘れられない出来事

183コメント2015/04/01(水) 10:07

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:55 

    皆さんの印象に残っている結婚式でのエピソードや、不謹慎かもしれないけれどお葬式でのハプニングなどありましたら教えて下さい。

    ちなみに私は知人のお葬式で全く知らない女性からビンタをされたことがあります。
    その女性は亡くなった知人の元妻らしく現在の奥さんと勘違いして私を殴ったそうです。
    不倫略奪再婚とは聞いていましたが、自分が巻き込まれるとは思いませんでした。

    +370

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:57 

    冠婚葬祭での忘れられない出来事

    +28

    -8

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 11:07:16 

    冠婚葬祭での忘れられない出来事

    +14

    -34

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 11:08:14 

    とばっちりw

    +319

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 11:08:15 

    お葬式で子供がお坊さんにむかって
    「頭つるつるだぁ~」って言ったこと。

    +242

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 11:09:03 

    1さん
    すごいことに巻き込まれましたね!!いきなり殴るなんて酷すぎる!!
    ちゃんと謝罪はありましたか?

    +349

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 11:09:13 

    2、3
    見事にかぶっちゃいましたねwww

    +131

    -9

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 11:10:07 

    子供の頃祖母の葬式に参列した時の事です。
    お坊さんがお経をあげている途中に緑の着物を来た女の人が現れ、子供ながらお葬式なのに緑の着物で良いのかなと思って式が終わった後、母や親戚に「あれは誰?」と聞くと誰もその人を見ていませんでした。
    今でも不思議です。

    +310

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 11:10:23 

    知人の結婚式で花婿母が、花嫁友人の事を「あなたが今日は一番、綺麗よ‼」と場内に響き渡る様に誉めてた。
    正直、びっくりしたし引いた。
    主役は花嫁なのに…。

    +354

    -8

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 11:10:44 

    実父の葬儀にて。
    バタバタしすぎて何も食べてなくて、お焼香中にお腹がグーーってすごい音で鳴った。
    悲しくて泣いてたけど、今度は笑えてきて耐えるのに必死だった。

    +200

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 11:11:54 

    葬式に喪服じゃなくて
    スーツにふりふりのシャツきた人と
    すごくミニスカートだったひと

    非常識だなぁて思った。

    +262

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 11:12:23 

    知り合い(50代)の方が息子(30代)を亡くし 受け入れられず
    お葬式の当日も真っ赤なスカートをはき 着替えろと促されるも

    「息子は死んでなんかいない、縁起の悪い事言うな‼」と
    火葬場にも 葬祭場にも行かなかった母親

    +279

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 11:13:56 

    父の葬儀終了時、読経を終えた住職が立ち上がった際、脚が痺れていたらしくヨロけて脚をもつれさせ、そのまま祭壇に並ぶ菊の花へ盛大にダイブした。
    違う意味で涙が出たw

    +335

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 11:13:59 

    実父お葬式の時
    お供えの果物を見つけ

    「バナナちょーだい!僕もバナナ〜!
    ちょーだいよぉ〜(;´༎ຶД༎ຶ`)」

    とギャン泣き( ̄。 ̄;)

    +147

    -23

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 11:14:59 

    つい先日の話。

    伯父の葬儀中、別の伯父(亡くなった伯父の弟)が倒れ、搬送先で亡くなりました。

    あの世から呼ばれた!と騒ぐ人もいれば、親族みんなが集まったところで亡くなることが出来てよかった…と言う人もいて。

    こんなことってあるんですね。
    ちなみに後から亡くなった伯父はまだ60代、いたって健康体でした。

    +259

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 11:15:20 

    葬式で長時間 正座していたのでお焼香の順番がきて立ち上がった時にプルプルしたまま歩いたらズデーンッ!!と前にいた参列者にダイブした事があります 笑っちゃいけないと思ったらしく皆 下を向いて体がワナワナと震えてました

    +193

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 11:15:23 

    主さん、かわいそう
    ドラマじゃん!

    +144

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 11:16:01 

    祖父のお葬式での事。

    曹洞宗だからか音とか演出が派手で、お坊さんが5人くらいゾロゾロ出てきて、一番偉い人が読経、後は木魚係、シンバル係とかパートが分かれていた。
    クライマックスで突然「カーーーツ!!」と読経する人が叫び、色々忙しくて寝不足のせいで頭がユラユラしていた実母がビクッとした。

    +227

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 11:16:59 

    お通夜に真っ白な上下スーツを着ている人が居ました。
    その人ばかり気になりました。

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 11:18:11 

    某有名ホテルで結婚式のバイトをしてた時に新郎が来なかったことがある。ドラマや映画でしかありえないことだと思ってたことが現実におきて衝撃だった。

    披露宴の時間にお客さんは集まるし、ギリギリまで待機させられるしてんやわんやだった。

    お金もちの結婚式は色々あるみたいです…。

    +218

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 11:18:43 

    お坊さんの事を「お地蔵さん」って言ったり。
    家にお参りに来て貰ったとき、袋にお金を入れて仏壇に置いとくですが、「何で勝手にもってかえるの?」と言ったり、一緒にお坊さんとご飯食べたとき、お持ち帰りするときに何で残したの?何でもってかえるの?などハプニング沢山ありました。

    +8

    -58

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 11:19:22 

    友人のお父様の葬儀に、膝上スカート、網タイツ、超高いヒールで来ている人がいました。
    注目の的でした。

    +128

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 11:21:12 

    祖父のお葬式で、叔母が知らない男の人を連れてきた。
    離婚したこと、その人と再婚したことを、お葬式で知りました。

    +82

    -9

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:01 

    友人の結婚式に出席したとき、新郎の妹が白のミニドレス着てきていた。親が注意するかと思いきや、母親らしき人が「○○ちゃん可愛いわぁ〜!あなたが主役に間違えられちゃうわね♡」と。実際にこんなことがあるんだとドン引きしました。
    そんな家に嫁いだ友達は大変そうです…。

    +308

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:30 

    先日 旦那の祖母の法事があった時の事です。
    住職さんがお経を唱えている時に(普通は静かに聞いているものだと思うのですが)親戚のおばちゃんらが普通に世間話を始めて、周りもガヤガヤ話出して…8ヵ月の息子でさえ静かにお座りしていたのにいい大人が何をしてるんだと思いました

    +213

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 11:23:09 

    もう何年も前ですが親友(女性)の結婚式に夫婦で参加したら夫婦別テーブルだった...
    わたしのテーブルも夫のテーブルも知人は一人もおらず、新婦から別テーブルになるときかされたのも1日前...これって非常識ですよね?

    +358

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 11:24:30 

    おばあちゃんのお葬式だったんだけど、お坊さんがお経を読んでいる時に
    近所のおじさんの数珠のひもがきれて
    「バラバラァァァァ」と豪快な音を立ててバラまいたとき

    きっと、おばあちゃんも天国の上で笑っていたと思いますww
    おじさん必死に謝っていたけど、今では法事のたびに笑い話です
    おじさん、誰もおこってないですよーーー

    +207

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 11:25:51 

    祖母の通夜の時、お坊さんがお経を唱えてる最中リンを鳴らそうとしてスカしてしまった瞬間を見てしまった。
    お坊さんは何もなかったかのようにすぐ鳴らしてたけど、私や兄弟はその瞬間をしっかり見てて笑ってはいけないと目で合図しあってた。

    +35

    -6

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 11:26:14 

    それなりに格式のあるホテルの結婚式に参列した時に、新郎側の余興でこの格好した人達が5人くらいでダンスを初めて目が点になった。しかも全員おっさん

    +207

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 11:27:10 

    親戚のお葬式で。
    叔父さんの弟が弔辞をよんだのですが、紙に書いてなくてしどろもどろ。
    「病気になり、その後は坂道を転がり落ちるように悪くなって~」と言ったときにはびっくりしました。
    坂道を転がり落ちるなんて表現はちょっとなーと思いました。よほど、弁のたつひとでないとその場で考えて弔辞をよむのは難しいです。

    +128

    -8

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 11:28:05 

    義父の通夜の時のお坊さんが顔が赤くて明らかに酔っ払っていたけど自分で車を運転してきた。
    読経しながら草履を脱いで、再度履こうとしてるけど椅子の下に草履が入り込んでるから読経しながら足で探して更に草履蹴飛ばしてたし、微妙にろれつが回ってなかったし、色々と大丈夫か?と心の中で突っ込んだ。

    +32

    -6

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 11:29:45 

    叔父が亡くなった時の事
    葬儀屋が棺の発注ミスだったのか納棺の時に叔父が棺に入りきらず葬儀屋が亡くなった叔父の足の骨を折って納棺。
    いくら亡くなられてるとはいえ、あまりの衝撃とショックで従姉がパニックの後、失神してしまった。
    酷い葬儀屋だった。

    +412

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 11:30:12 

    曽祖母のお葬式で、親戚の子供(未就学児)が「ばあちゃんそこにいるよ。知らないおじさんと座ってるよ。」て指差しながら言い放って皆ギョッとした。知らないおじさんは、戦時中に亡くなった曽祖父のことだったんだと思います。

    +190

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 11:31:12 

    創価の友達のお葬式。学会員みんなでお経唱えててすごい戸惑ってしまった。。

    +158

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 11:33:11 

    親戚、友達の結婚式でブーケーをもらったり引き当てたり。。。

    もう、何年も経つのに未だに結婚出来てないアラフォーです。

    +26

    -8

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 11:36:02 

    亡くなった大叔父が大企業の重役だったんだけど。亡くなったとき、大叔母が和装じゃなくて、あの年齢では珍しいな、と思って見たら、胸元にかなり大粒のブラックパールのネックレス。
    真珠はよく解らないけどめっちゃ高そうで、小太りの体形とあいまって、大叔母のド迫力に圧倒されました。
    旦那亡くして、しょげてる感じ皆無。まあ大叔父は高齢で、大往生だったけど。

    +55

    -6

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 11:38:15 

    おじいちゃんが亡くなった時、親戚一同で昼・夜とご飯を食べたんだけど最初に出される水が二回とも1個多く水を出される。

    たまたま間違えただけかもしれないけど、集まった親戚たちは「たぶんじいちゃんついてきてるね~」って普通に会話してた

    +86

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 11:38:53 

    会社の男性上司 数珠と間違えてお子さんの、おもちゃのネックレスもってきっちゃた( *´艸`)

    +47

    -8

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 11:41:40 

    どこの宗派なのかわからないけど、
    女性の住職さんの読経が始まったら
    あん、あんあー、あーみたいのを30秒やられた時は喘ぎ声みたいで、みんなが少しうつむいて何かを我慢してたのが、また笑えてプルプルしてしまった。

    +144

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 11:43:32 

    親戚のお葬式で、姉がオナラしたw
    中学生と小学生だった兄弟達と笑いを堪えるのに必死すぎて疲れたw

    +80

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 11:44:02 

    数年前、父が他界した時の葬儀で葬儀社の司会の人が終始父の名前を呼び間違えたことが忘れられません。最初は噛んだのかな?とも思いましたが、二回とも間違ってたので適当にやってたんでしょうね。葬儀の後、間違えてたこと伝えましたけど、もうどうしようもないですよね。シラケました。

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 11:47:26 

    不倫をしていた知人が急死。火葬場に愛人が乱入して遺骨を強奪しようとしたらしい。愛想が尽きていた本妻と子供たちも「そんなに欲しいならくれてやるが!」と絶叫。親戚に宥められて遺骨はお墓に入りました。

    +146

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 11:47:45 

    18さん
    うちもおばあちゃんのお葬式の日、5人組のお坊さんがいろんな楽器を使い盛大にお経を読んで下さったのを思い出しました。
    あれは…18さんのお母さんがビクッとするのもよくわかります(笑)
    とても賑やかなお葬式でした。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 11:52:23 

    奥さんと死別し、その後は再婚しないで彼女と20年余り付き合っていた男性が亡くなりました。

    子供達が彼女との再婚、同居を許さなかった。
    子ども達も30代後半になり、2人の仲を認めればいいのに。2人は不倫じゃなく、死別して3年後に出来た彼女。水商売の女でもないです。

    棺を閉める直前まで彼女が男性に近寄る事は許されなかったけど、最後に駆け寄り、顔にキスと手紙を入れたのが印象的でした。

    同居もしてなかったから内縁とも言えず、年齢も60近くになる女性。

    いろんな女性の生き方があるんだなと思いました。

    +279

    -6

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 11:54:34 

    26さん
    私もです!
    夫婦になって初めて呼ばれた結婚式に参加したら、別々のテーブル。
    私は座席表を見て初めて知りましたよ(^_^;)
    各テーブルで写真撮影の時に謝られました(^_^;)

    +74

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 11:55:43 

    おじいちゃんが亡くなった時
    いとこが刑事になったので
    その話に親戚中が夢中になり
    お通夜ではおじいちゃんそっちのけになった
    何回か線香が途切れちゃうし
    おじいちゃんゴメン

    +11

    -35

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 11:55:49 

    祖父が70半ばでなくなったとき、曾祖母(祖母の母親)がまだ健在で、娘(祖母)にむかって
    男はんの70半ばは「死に頃」や。
    励ますとか慰めるとかじゃなく、当たり前のことのように。曽祖父が亡くなったのも70半ばだったと聞いた。
    実感こもってた?解放されてよかったね、って感じ?

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 11:56:10 

    32葬儀屋ひどすぎる‼︎

    +220

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 11:57:46 

    父の葬儀で、しきたりや作法で親戚たちがもめたこと。
    はじめは遠慮がちに言ってたのに、そのうちお互いに譲らず、ピリピリしてきていたたまれなくなりました。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 11:58:20 

    葬式に喪服がないって理由で学ランで参列したおっさんがいた

    +145

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 11:58:31 

    先日結婚式を挙げました。
    お一人、ご祝儀袋に書かれた金額より少ない方がいらっしゃいました。
    自分が人に渡す時は何度もチェックしようと思います。

    +82

    -10

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 12:05:31 

    会社の同僚の披露宴に仕方がなく出席しましたが、若い同僚みんな振り袖である意味花嫁を公開処刑。花嫁は拗ねて会場を飛び出しましたが追いかけるのは親のみ。男もあんな、ひとよく抱けるなあと思った。

    +16

    -26

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 12:10:05 

    結婚式だと花嫁の友人全員欠席だったこと。私に連絡こなくて会場まで行っちゃって大変だった。不倫略奪出来再婚なんて最低過ぎるしよく盛大にしようと思ったよ。知らずにセットしちゃったけど、友人たちと飲み会しました。

    +102

    -9

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 12:11:01 

    実父の葬儀中

    お経が続くにつれ正座していた足の感覚が
    もう無かった
    お経が終わり立とうとした所、生まれたての子馬状態
    倒れる寸前で隣に居た旦那にしがみついたが
    足の感覚は戻らずグニャグニャでした
    親戚、知人には大爆笑され旦那には呆れられ…

    次に棺の中に写真を入れてあげたいと母に言われてたので
    私が写真現像して持って行きましたが
    思いの外、たくさん現像してしまい
    写真で父が埋もれてしまった…

    +91

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 12:11:41 

    従弟の結婚式での出来事。従弟に片想いしていたらしい同僚が、披露宴で泥酔し、号泣しだした。浮気ではなく、完全片想いだったのだが、両想いと勘違いしていたみたい。確かに、従弟は見た目も中身もイケメン。従姉の私でも、ときめく事があったから、気持ちは分かるが非常識だよな~と思った。二股を疑った新婦と、一悶着あったみたいだけど、あれから10年経つ今でも仲良しだから、離婚にならなくて良かったと思った。

    +93

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 12:17:17 

    結婚式の席次表で新婦父の名前が間違っていた。こんなことってあるんだとびっくりした。

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 12:19:19 

    新郎再婚、新婦初婚。
    前回の新郎の挙式も参列したけど、初婚新婦の為と自分に言い聞かせて参列した。
    目立ちたがりやの新郎は酔っ払い過ぎてグダグダ。
    新婦は隣で鬼の形相。

    距離おいてます。
    2回目なのにありがとうもご祝儀遠慮するもなんも無かった。

    +71

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 12:20:04 

    友人の結婚式の披露宴で花婿母が水色ドレスでマイクを持ち登場。いきなり自己紹介は初めて、席を回りながら歌を歌いだした!花嫁終始苦笑い、、、

    +56

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 12:20:41 

    私が4歳くらいかなあ、曾祖母のお葬式に兵隊さんが5人いたんです。実家でお葬式しまして80人はいたかなあ、一番後ろの玄関で正座してたんです。それが異様だったんです。でも、仏壇に飾っている兵隊さんそっくりで、「お父さん、あの写真の兵隊さんがいるよー何でー?」と言ったら曾祖母の一番下の娘さんが「お兄ちゃん(息子たち)迎えにきたよ」って。見えてしまったらしい。でも怖いとは感じなかったかな。信じられなくても私のなかでは不思議なことでした。

    +92

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 12:26:59 

    ご祝儀が2万1千円だった人がいる。

    友人なら3万円という相場の地域です。

    偶数は別れるとかで、千円入れて奇数にしてる所が…

    あと、ご祝儀+5円玉を入れてくれた人もいました。ご縁という意味でしょうが、すごく汚い5円玉で微妙な気分でした。

    +8

    -41

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 12:29:09 

    104歳で亡くなった曾祖母のこと。
    百歳のお祝いで、三味線と唄を披露するため一生懸命練習していた。
    祖母から「練習するから聞いてあげてて」といわれ、曾祖母の横で聞いていました。
    「高い山」という唄でした。
    赤ちゃんのころから、曾祖母と祖母に面倒をみてもらっていたけど、感謝の言葉をきちんと伝えられないままでした。
    もう、遅いけど、「おばあちゃん、ありがとうございました」

    +63

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 12:34:26 

    祖母のお葬式で火葬場において骨をひろう際、並んでいたら誰かが思い切りすごい大きなオナラをしたこと。

    +41

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 12:39:48 

    挙式で友達が、私側・主人側の親戚から上司から知人まで全ての方々に自分の販売してる高額商品を宣伝しパンフまで配り勧誘していたそう。
    私がその場にいない時にやっていたそうで、後から知人に聞いてビックリ…
    不愉快そうな顔をしていた方もいたとも聞いたので後日謝罪の連絡を入れました。
    パンフまで持参してきた友達とは縁を切りましたが未だ忘れられず腹が立ちます。

    と、12さん…
    火葬に関しては、我が子の火葬に母親は行かないようにと昔から言われていますので火葬に関しては仕方ないですよ。

    +64

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 12:40:56 

    ずっと祖母の面倒を見てくれていた伯母が亡くなった日から火葬までの間、
    本当に寒い日で火葬当日に雪が降りました。

    その数年後、祖母が亡くなり火葬の当日。
    突然雪が降ってきて、火葬をしている1~2時間ぐらいの間降り続いていました。
    火葬が終わった直後に、ぴたっと止んで、その日はそれ以外雪は降りませんでした。

    「あぁ、迎えに来たんだね」ってみんなで話していました。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 12:52:48 

    9月に祖母が亡くなりました。87歳でした。

    家族葬にして、親族と本当に親しい人しか呼びませんでした。

    そんななか、92歳になる遠い親戚のおばあちゃんが
    1人でわざわざ駆けつけてくれました。
    (住んでいらっしゃる所から葬儀場まで2時間くらいかけて…)

    棺の中で眠る祖母に歩み寄り、ぼたぼたと涙を落とし、
    「かずちゃん、私も連れて行って。お願い。置いていかないで。」と泣いてくれました。

    最後は祖母から離れるのを嫌がるおばあちゃんを、
    伯父さんが棺から引き離していました。
    (いろいろと準備がある為)

    母が言うには、2人は遠く離れて暮らしていたけど、
    半年に1回のペースでお互い住んでいる場所の
    中間地点で会い、お茶をしていたそうです。

    葬儀が終わってからしばらく・・・

    祖母の「○○ちゃん、次いつ来る?」と私を呼ぶ優しい声色と、
    おばあちゃんの「連れて行って」という泣き顔が頭から離れませんでした。

    祖母に会いたいです。

    +179

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 12:53:35 

    祖父の三回忌にて。
    お経が書いてある紙が一人ひとりに配られお坊さんと一緒に詠むことに。みんなイントネーション?も分からないので小声で詠んでいる中、
    隣りの父だけが自分なりの独特な韻を入れて堂々で詠んでいた。

    それだけで私や家族は笑いを堪えるのに精一杯だったが、やがて紙に載ってないお経をお坊さんが詠み始めた。みんなも止めたが、隣りの父だけは紙を裏返したりしてお経を必死に探していた。悩んだ末に父はお坊さんのお経に合わせて「んふ〜んん〜ん〜…」
    私や母は吹き出してしまい、後ろの方でも笑いを誤魔化す咳払いがたくさん聞こえた。

    +115

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 12:59:31 

    祖母のお葬式の時です。
    私は臨月だったので、火葬場までは行かなくていいと言われ喪主の家で小さい子の子守をしながら待っていました。
    子供達がおやつを食べている時に、ロウソクが消えてないか祭壇の近くに行きました。
    すると赤ちゃんがお腹をポコポコすごく蹴って、窓も開けていないのにロウソクがユラユラ揺れだして飾ってあった小さな祖母の写真がすごく笑っているように見えました。
    『元気な赤ちゃん産むんだよ』と言ってくれてるようでした。それから予定日2日前に女の子祖母と同じ少し癖っ毛の可愛い女の子が産まれました。安産だったのは祖母のおかげだと思ってます。

    +128

    -7

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 13:00:29 

    遠方の友人が自分から結婚式に出席すると
    言ってきたのでホテル代、交通費も
    こちら側で出しました。
    なのにご祝儀1万でした。
    非常識過ぎてそれ以来連絡もしてません

    +111

    -4

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 13:02:03 

    お葬式って宗派によって様々だから、自分の家と違う事やってたら印象に残るよね。

    母方の祖父のお葬式で、親族が順番にシキミの葉にお酒を浸して祖父の口につけて、お酒を飲ませる儀式があったのが忘れられない。
    柔らかいはずの唇が、すごく固いのが葉っぱを通してわかり、おじいちゃん、本当に死んじゃったんだなぁ…と思った。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 13:04:01 

    天理教のお葬式。お坊さんでは無く神主さんが来て、お焼香ではなく玉櫛を奉納?していた。見様見真似でやったけど、やり方がよくわからなくて焦った。

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 13:06:36 

    32 亡くなった方を傷つけるような事は、酷いですね!ご遺族も可哀想…
    昔、私の親族でとても背の高いおじいさんが急死したので、大きい棺桶が葬儀に間に合わず、同様に入りきらなかったことがあるそうです。
    その時は急遽、大工さんを呼んで棺桶の脚側を木材で継ぎ足して、きれいに納めたらしいですよ。
    だから他のやり方は無かったのか…と思います。

    +106

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 13:12:30 

    祝儀袋に写真のみ‼︎‼︎お金は一千円も入っていませんでした。その後の二次会、三次会は普通に参加…。後日渡されるのかと思ったけど今だに無し…。タダでご飯も引き出物ももらって帰るなーー‼︎‼︎

    +106

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 13:13:15 

    結婚式で友達が連名でお祝儀くれた。
    中身は3万円。
    一人15000円って...。

    +63

    -8

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 13:22:19 

    祖父の火葬の時動画を撮ってた叔父

    普通にありえないのに自分の父親の火葬の動画って…
    頭おかしすぎるだろ

    +71

    -6

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 13:25:05 

    告別式の時、司会の人が弔電を読み上げたんだけど、
    「○○株式会社 ○○殿」
    と言うのを
    「○○株式会社…○○…、ドゥノゥ(ドにアクセント)」
    と言っていたのが印象に残った。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/30(月) 13:31:36 

    祖母が亡くなったときのこと

    初孫の私は祖母にとても可愛がってもらった
    告別式が終わり火葬場に向かう際に、霊柩車に続くバスが遅れて
    自車で向かう私と母が霊柩車の次に続くよう促されてしまった
    母と恥ずかしいねと言いながら、祖母の霊柩車に続いたが
    (最後なんだから一緒に行こうよ)と言ってるようで少し嬉しかった

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 13:32:45 

    一週間前にあった高校時代の友人(女)の結婚式での衝撃的な出来事・・。
    結論を先に言うと、結婚披露宴に新郎の二股かけてた女(彼女)が乗り込んできて、披露宴で司会者のマイクを奪っていろいろ暴露して(写真もばら撒いていた)、堂々と帰っていった。新婦の友人はまったく知らなかったみたいで号泣してたし、新婦の両親や関係者は新郎に真実を問い詰めてて激怒してた。入籍は申してたみたいで結局離婚になったみたい。私も驚いた。

    +116

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/30(月) 13:34:33 

    77番の者です

    「新婦の友人」という言葉を間違えました。本当は「新婦本人はまったく知らなかった」と書きたかった。

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 13:34:58 

    44で目頭が熱くなり、50で盛大にお茶吹いた。

    +34

    -5

  • 80. 匿名 2015/03/30(月) 13:38:05 

    突然の病に倒れ5ヶ月間入院して1度も家に帰ることなく亡くなった大好きな祖父。
    お骨となり、初めて自宅に帰った時に晴れているのにサーッときらきら光る雨が降りました。
    きっと家に帰れたことが嬉しくて祖父の涙が降ったんだろうな。と思いました。
    孫の中でも私のことを1番頼りにしてくれていた祖父は私の誕生日に亡くなりました。これもきっと自分の命日忘れられるのが嫌であんたの誕生日にくっつけたんだね。とみんなに言われます。

    +65

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/30(月) 13:39:01 

    葬儀中、ギャル男でトランスイエーイのいとこがお経でリズムをとっていた。足で。
    多分無意識。
    ずっと笑いこらえてて辛かった…

    +101

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/30(月) 13:43:07 

    お婆ちゃんのお葬式の時にお婆ちゃんの大好きだった氷川きよしのCDを流しました。
    バラードからの
    ズンズンズンズンズンドコ~♪

    って流れてたから何か笑ってしまった!

    お婆ちゃんがきよし~♪って目覚ましそうだった。

    明るく見送れて良かったです!

    +109

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/30(月) 13:47:40 

    おじいちゃんが亡くなった時、その土地の風習で鯉を気絶させて祭壇に供えるそうでおっきな鯉が置いてありました。
    納棺が終わって皆で食事をしているといきなりバタバタバタ!!!と大きな音が棺から聞こえて皆でまさか生き返った!?と思ったら、気絶してたはずの鯉が元気に棺の上で跳ね回ってましたww

    +55

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/30(月) 13:51:56 

    マイナス覚悟で。
    祖母の葬儀の時、祭壇の前で当時5、6才の私と兄といとこが笑ってピースしてる写真が実家からでてきた。
    今思うと、何て不謹慎な子どもたちなんだと!Σ(゜Д゜)
    そしてそれを注意しなかった周りの大人たちも、どうだろうと思う(゜.゜)
    お祖母ちゃん、ごめんなさい…。

    +53

    -5

  • 85. 匿名 2015/03/30(月) 13:55:14 

    先々月に亡くなった祖母のお葬式の時 もう会えないんだなぁと始まった時から涙が止まらず もうお婆ちゃんと毎朝一緒にコーヒーも飲めないんだと、ふっ‥とお婆ちゃん愛用のスヌーピーのマグカップが頭に浮かんだ お婆ちゃんはスヌーピーの事を『この犬さん可愛いんだよ♪』といつも言ってたな‥と思った瞬間 私の頭にうかんだのがこれだった(T_T)
    もう悲しくて涙が止まらないのに コレが頭から離れなくて違う意味で泣けてきて‥

    +96

    -5

  • 86. 匿名 2015/03/30(月) 13:57:08 

    妹の披露宴で、ご祝儀が一万円。
    しかも相手はアラサー。有り得ない。

    +32

    -6

  • 87. 匿名 2015/03/30(月) 13:57:11 

    祖父の名前が女性らしい名前だった(例えばカオルとか)ため、危うく女性の戒名にされるところでした。

    焦った住職さんは祖母に「あなたはこの方(祖父)のなんですか?」とか聞いている姿を見て笑ってしまいました。
    ちなみにその住職さん、翌日の告別式を高血圧の為欠席されました・・・。
    住職さん、もう少しガンバレ!

    +55

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/30(月) 14:00:32 

    84です。
    「祭壇の後ろで」でした。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2015/03/30(月) 14:00:39 

    父の葬儀で火葬場から戻る時から骨壷を持たされたんだけど、
    腕が疲れてしまい、骨壷を落としそうになった。
    地面に置くのも気が引けるし、
    近くにいた従兄弟が助けてくれなかったから、危なかった(笑)

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2015/03/30(月) 14:07:52 

    44歳で亡くなった叔母の火葬の時のこと。
    火葬場のスタッフの人が、「まったく、水っぽくてなかなか焼けねぇわ!時間かかってしようがないな!」と呟いたのを聞いてしまった。
    確かにまだ若かったし、太めだったけど、丸太焼いてるんじゃないんだぞ!

    +120

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/30(月) 14:13:21 

    友達の結婚式の二次会、ラガーシャツにデニムという普段着の人がいた。

    +13

    -6

  • 92. 匿名 2015/03/30(月) 14:26:28 

    妹の結婚式にて。ちょっと細かいかもしれませんが

    伯父(父の兄)がたくさんいるのですが席次表が全部『新婦叔父』になってた。

    なぜか伯父に父が怒られていた。父もとばっちりでイライラしてた。これって式場や新郎新婦で確認しないのかな?

    +36

    -3

  • 93. 匿名 2015/03/30(月) 14:27:44 

    弟の結婚。
    ずっと音信不通だった実家や私にいきなり届いた結婚披露宴の招待状。
    彼女がいるのも聞いたことなければ、結婚前の挨拶も一切なく、親も兄も私も⁇状態。
    結局、新婦の顔も知らずに当日、会場へ。
    新郎側の親族控室にいても、相手のご両親からの訪問は一切なく、式を迎えることに。
    結婚式が始まってやっと新婦、そのご両親の顔を見た。
    当然、親族からの挨拶も相手のお父さんが一人でやって、私達は完全アウェイな感じ。
    母は母子家庭(父とは死別)だから馬鹿にしてるのか、って怒り出すし、新婦側の実家の近くで行われた式に出席する為、泊まりがけで遠出した私達親族はシラケた雰囲気に。
    なんだったんだアレは…。
    今だに母が弟遠出嫁側の家族を怨んでいるのは言うまでもありません。

    +77

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/30(月) 14:33:29 

    祖父が亡くなった時、普段知らない人が来ると隠れる猫が何故か逃げずに祖父の近くにいた。
    家でも一回お経あげたんだけど、座敷の中には入りたがるし、お経中はずっーと鳴いてるし。
    猫もお別れ言いたかったのかな?
    親戚にネコ嫌いがいるから、最中は近づけなかったけど、後でネコにも祖父の近くに連れて行ってあげました。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/30(月) 14:39:24 

    挙式1週間前に義母が暴走。
    1人で結婚式場に行きプランナーにアレコレ指示・変更したらしい。
    義母より報告メールが仕事中にきて、タイトル「式場に行ってきました」を見た瞬間に軽く殺意。
    内容を読んだ瞬間にストレスで全身が痺れ、本格的に殺意。

    本当に最悪でした。

    +105

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/30(月) 14:39:40 

    私の挙式の時に、旦那の友達夫婦がドタキャンし、旦那が、この夫婦は前に座ってもらうと喜んで居たのに、当日、その前の席はスカスカ、嫁が急病で、行けない。と言い、結局キャンセル料払わされたのに何も言って来ず、そのまま何食わぬ顔で旦那と遊んでるけど、家にはそれ以来入れないようにしました。気に入らないなら招待状送った時点で欠席してほしかったです。

    +46

    -8

  • 97. 匿名 2015/03/30(月) 14:41:41 

    自分の結婚式。
    従姉妹が子供4人を連れて参列。
    全員に大人用の料理を出し、引き出物も。
    ご祝儀が5人で3万なのには、驚きを越して呆れました。
    それでも、親戚なので付き合いは続けています。

    +64

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/30(月) 14:44:44 

    自分の結婚式にて…
    会社の後輩2人が連名でご祝儀を出していた。しかも子供1人も連れてきていて、中身は1万円…

    社会人になってから知り合った友人、ご祝儀の中身なし…後日本人から連絡があり振り込みます!とのこと。さらに二次会幹事をお願いしていてビンゴ景品を買いに行くと行っていたのに結婚式前日に行けなくなってまだ買ってないとのこと。慌てて旦那と買いに行った…
    しかも景品代を渡すと言っていたのにそれももらってない。みんなから集めたお金を自分のものにしてる…

    お金が欲しいわけじゃないけど、結婚式に出席していて新郎新婦を嫌な思いにさせるのはよくない!!
    本当は来たくなかったのかな?無理して来てくれたのかな?と結婚式を思い出すたびにその事まで思い出してしまう…
    常識ない人間にはなりたくないので自分は気をつけようと本当に思う!

    +65

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/30(月) 14:45:51 


    結婚式で息子に
    ノースリーブにブルマの様なショートパンツを履かせてきた親戚。

    みんな ??? と なってると

    「 これ、ラルフローレンよ! 」
    っと、怒鳴り気味に主張する母親。

    いやいや、ブランド関係ないから!
    常識!常識!となった、私達。

    もちろん、集合写真にも写るわけで
    いつまでも思い出してはなんだか不快。(笑)

    +52

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/30(月) 14:48:29 

    10年前、中学生だった時に叔母がなくなりました。

    母「そういえば近所の誰々さんが葬式中に足痺れて足挫いたらしいよ。あんたきをつけなよ」

    父「お前ならやりかねんな」





    まさか本当にやるとおもいませんでした

    お花を添えるために立ち上がろうとした所、足の甲で立っていたらしくそのまま崩れ落ちる私。

    更にその際、後ろにいた知らないおばさまにとっさに抱きかかえられたのですが、
    ずずずっと制服のボタンがフルテンションで外れ、肌着が剥き出しになりました。

    周りはお葬式中だから肩震わせて笑いを堪えていて、私は悲しくてand足が痛くて泣いて、恥ずかしくて笑えて、
    なんかもう本当いろいろ地獄絵図でした。

    長文すみません!

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/30(月) 14:50:08 

    またまた84です。
    よくよく考えたら、「祭壇の前で」で良かったんですね。
    失礼しました。

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2015/03/30(月) 14:53:18 

    50さんの学ランのオッサンに爆笑ww

    +82

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/30(月) 14:57:49 

    葬儀にクロックスを履いてきた人が居た…
    一応黒だったけどやっぱり非常識だと思った
    (^◇^;)

    +72

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/30(月) 15:02:01 

    義父の葬儀の日の朝、義母が、

    「じゃ、私、美容院行ってくるから」

    と言ってヘアセットし、キメキメのメイクで
    大物女優ばりに泣き崩れたこと。
    ついていけないと思いました。

    +72

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/30(月) 15:08:50 

    友人の結婚式にて。
    一緒に行った友人(フリーター)が、「お金がないからご祝儀は、いい夫婦で1,122円にした」と言っていた。
    二次会まで参加していたので(会費は払った)、もう少し工面できなかったのかと思った。

    +63

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/30(月) 15:14:21 

    友人の結婚式で
    最後に新郎のお父さんが締めの挨拶をされましたが、ものすごく緊張した顔付き
    大丈夫かな?と思ったら、案の定新郎の名前を言うべきところを自分の名前を連呼してた
    ああいう時、自分名前から一字取って名付けると間違いやすいんだなって思いました

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/30(月) 15:18:59 

    従弟ができちゃった婚。新婦は「お腹が大きくなる前に式をあげたい!」とごねたらしい。やっと見つかった式場。神前式だったのだが神主がチョビ髭、巫女はドリフのコントみたいな白塗りおてもやん。新郎新婦入場では、裃をつけた茶髪クルクルパーマのオバチャンが電子オルガンで曲を演奏。それだけでも、親戚一同の肩がプルプルしてたのに…。式が始まり、祝詞をあげる時に、チョビ髭神主がラジカセのスイッチを自らポチッと押し神楽が流れ始めた時点で、新婦父が堪えきれずに吹き出した。それを皮切りに、あちこちでクスクスと笑い声が。新婦は悪阻とそんな状況が重なり、泣き出すし。だから、叔母さんが産んで落ち着いたら、式をしなさいて言ってくれたのに。

    +64

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/30(月) 15:50:47 

    色んな結婚式出たけど今までで1番最低だった。新婦友人の1人が新郎の上司(副社長)にビール瓶を口へ突っ込んで飲ませた。上司は笑ってたけど絶対怒ってたと思う。そーゆー行動が格好いいとか盛り上げてるって思ってるみたいだけど、32歳にもなってその行動はかなりの恥さらしだよ。

    +76

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/30(月) 15:58:19 

    仲の良い会社の同僚3人を披露宴に呼んだら
    申し合わせたように祝儀が1万だった
    料理や引出物も奮発したのに悲しかった。
    3人とも40代で独身、常識がないのかなぁ
    と今でも時々モヤモヤします

    +59

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/30(月) 16:02:00 

    小学生の時叔父の結婚式に出席。神前式で新郎の親せき側で座ってましたが隣を見たら弟が寝てたwしかも涎を垂らしながらw新婦側の親せきの方もいらっしゃったし、隣にいた私がなぜか凄く恥ずかしかったな

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/30(月) 16:03:26 

    104
    韓国の泣女を思い出してしまった。
    冠婚葬祭での忘れられない出来事

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2015/03/30(月) 16:07:54 

    夏の晴れた日の祖父の葬式で、お経の途中で突然の雷と豪雨
    なんか変な雰囲気になった

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 16:32:06 

    祖母の葬式の話。

    当時、18歳。
    その日は仕事が終わった後に友達とご飯に行く予定だったので少しオシャレをしていた。
    ちょうど出勤しようとした時、祖母が危篤という知らせを受けた。
    そのままの格好で慌てて病院へ。
    残念ながら死に目に間に合う事は出来ませんでした。

    で、一旦帰宅し葬儀の準備をしていると伯母から電話。
    「病院に着た格好で、葬儀に参列するな」と。
    何を言ってるんだこの人はと思って相手にしなかったのですが、いざ参列した時の伯母の孫達の服装。

    2ヵ月後に中学生になる女の子は上下、赤のジャージ。
    小学生の男の子は上下、青のジャージ。

    人に物言う前に自分の孫、どうにかしろと思いました。

    +80

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/30(月) 16:56:48 

    葬式のとき写真撮影してる人がいたσ(^_^;)
    とにかくご遺体をパシャパシャ撮りまくり。
    後で見返したりするのかなー・・・(ーー;)
    撮る場合もあるみたいだけど私はちょっと抵抗がある。

    +48

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/30(月) 17:04:21 

    同僚の告別式にて。
    黒ではあるが上下革ジャン、革パンの同僚。しかも、親しくないのに彼女まで連れてきていて、彼女は赤のミニスカートに網タイツ&ブーツだった。
    30過ぎてるのにこの常識のなさにひいた。

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/30(月) 18:23:59 

    うちも葬式18と同じ(笑)
    カーーーーッ!ってお坊さんが叫んだ後、棒みたいなの祭壇に投げつけてた(笑)
    田舎だから叫び声がやまびこしてて、弟を笑いこらえるの必死で肩震わしてた(笑)

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/30(月) 18:38:09 

    ケーキカット後スタッフが皆にそのケーキを配り

    それではケーキ皿の裏を見てください!サプライズプレゼントがあります番号があるラッキーな方前へ!!

    新郎新婦から豪華なプレゼントを手渡します~

    旦那が当たって前に行くと新婦から
    『なんでいるの(笑)違うよ?もどりなよ!』
    と言われて、『?』

    これは出来レースだったらしく、ラッキーなんかじゃなく新婦があげたい人にケーキが行くようになってたけどスタッフの手違いで旦那が前に行くことになったのでした

    旦那は言われて顔が赤くなってて可哀想
    後で見せてもらった豪華な景品とやらはただの目覚まし時計でした。

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/30(月) 18:43:45 

    祖母の葬儀でのこと

    祖母は創価じゃなかったのに、喪主になった父が熱心な創価だったから創価で葬儀を出した
    お坊さんを呼ばずに、支部長だとかいうだらしない髪型のおっさんがヘタな読経をしてた
    葬儀には、祖母とは一面識も無い創価信者がぞろぞろとやって来て「どこのお大臣のお母様の葬儀?」ってくらいの参列者になった
    後で聞いたけど、創価は葬儀を創価学会の力を世間にアピールする機会と捉えているそうで、純粋に故人を悼む気持ちで来てるわけではなかったのだ

    告別式が済むと身内は火葬場に移動したけど、呼んでもないのに、創価信者まで車に乗り合わせてやって来た
    火葬場は新しく、施設が整っていて、火葬されてる間に上の広間で精進落としのお料理を頂くようになっていた
    広間には、旅館の宴会のときのように、1人づつのお膳がズラリと並べられて用意されていてけれど、予定外に創価の人たちがゾロゾロとやって来たものだから、数がまったく足りなくなってしまった
    仕方無しに、身内は2人で1膳を分け合って食べ、創価の人たちには1人1膳づつ食べて貰った
    平然とビールを飲んで、バクバク食べる創価の人たち
    誰も何も言わなかったけど、腹の中では「香典もろくに包んで来ないのに・・・」とみんな呆れ、怒ってました

    はい! 当然それから父は身内から総スカンですよw
    創価って日本人じゃないような非常識な人ばっかり、世間から相手にされなくって当然だわ

    +58

    -7

  • 119. 匿名 2015/03/30(月) 18:50:41 

    自分の結婚式だけど

    とにかく旦那側の親戚が多くて全員招待出来なかったので
    招待状送る前に結婚されている従兄弟達には申し訳ないけど一人(パートナーは
    呼べない)での招待になる事を告げていました。
    まぁ当日は滞り無く挙式披露宴は済んだのですが…。

    後日、私の携帯に旦那従兄弟の奥さんの
    一人からメールが来て。
    内容は、当日サプライズで子供二人連れて披露宴に行くつもりだったけど子供が熱出しちゃって行けなかったー。ごめんね。
    と言うもの。

    は?と思って聞いてみたら旦那叔母(その奥さんの姑)が3人くらいなら増えても大丈夫よ!テーブル詰めれば良いしイスも頼めば良いでしょ!料理は私の分けるから!と言ったらしい。

    あまりの非常識さにビックリ。
    そう言うサプライズは逆にお祝いの気持ちを表している。と
    考えていたらしい。

    未遂で良かった…。

    +61

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/30(月) 18:51:37 

    24歳で結婚式しましたが、私の友人が1人祝儀0円でした。
    引き出物も持って帰ってます。
    またご飯でも奢ると言われましたが、4年経った今も音沙汰なし。
    mixiにはパソコン買ったとか母とディナーしてきた(しかも私が式を挙げたホテルで)とか結構お金使ったような書き込み。

    この事をミクルってお悩み掲示板で相談したら「お金ほしいなら式しなきゃいいのに。心が狭いんですね。」と言われ更にモヤモヤした。

    +87

    -6

  • 121. 匿名 2015/03/30(月) 19:19:10 

    新婦側の親族のおばさんが挙式前から大はしゃぎ!招待客の写真撮りまくりで走り着物で走り回ってた。披露宴開始直後に倒れて救急車で病院に搬送された。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/30(月) 20:51:42 

    高校に入学したての頃、元気だった祖父が亡くなって人生で初めての葬儀(お通夜)に参列し、突然の事だったのでなかなか実感が沸かず、悲しいけれど唖然としてしまい涙が出なかった。
    そうしたらたくさん泣いていた姉と従兄弟に「泣かないなんて冷たい人間だー!」と騒がれ、大人たちからもヒソヒソと「なんで泣かないの?」と聞かれたりして精神的に参って別の意味で泣きそうになったのである意味忘れられないお葬式になった。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/30(月) 21:20:40 

    婆さんの葬式で、坊さんのお経を遮るかの如く、爺さんが大いびきかいて爆睡しだしたのには、周囲が笑っていいのか悪いのか?かなりざわついたのが忘れられませんw

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/30(月) 21:24:48 

    新郎友人席が丸々1テーブル空いていた。
    新郎友人一家(夫婦&子ども3人)が招待されていたけど、奥さん4人目妊娠中の臨月で予定日1週間前だったらしい。
    当日の早朝に産気づき、一家全員出産立会いの為欠席になったとか。

    予定日1週間前の妊婦が出席するつもりだったのもビックリだけど、そもそも招待した新郎新婦にもビックリした。

    +31

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/30(月) 21:33:08 

    祖父のお葬式の時に、知人のおじいさんが来てくれたが、相当なヨボヨボ具合で、マンガに出てくるようにネクタイが曲がっていて取れかけで、髪の毛もボサボサだった。
    笑いを堪えるのに必死だった。他の親族も皆同じこと思っていたらしい。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/30(月) 21:38:29 

    結婚式で義理の妹がチャイナドレスを着てきた(T_T)

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/30(月) 22:06:07 

    でもさー
    結婚式で祝儀を一般常識の
    3万包まない人って
    自分はまだ披露宴やったことない人なのかな?
    ホントに嫌がらせ以外で1万とか
    信じられません

    +56

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/30(月) 22:53:54 

    職場の先輩のご主人が亡くなられて葬儀に参列することになったんですが、あると思っていたストッキングが見当たらず一緒に参列する予定の知人に予備のストッキングを頂いて履いたんですが太っている私にはMサイズが小さく太ももの真ん中あたりまでしか上がらず、、
    その状態で参列しました。。
    歩きにくいしお焼香の時に前に出た時には冷や汗かきまくりでした。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/30(月) 23:01:10 

    知り合いの葬儀に家族で出席したのですが、父が履いていた靴が朽ちてしまいました

    歩くたびボロボロパーツ取れて葬儀場中父の靴の破片だらけ

    みんなクスクス我慢できてなかったし

    恥ずかしかった

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/30(月) 23:22:23 

    祖母のお通夜。

    古い畳の間でとり行われました。

    畳が古すぎて、小太りの叔父がお焼香に立ち上がった瞬間、畳が抜けて、叔父の片足が床下に!笑

    更に、バランスを崩して横のガラス戸に手をついた瞬間、ガラス戸が外れてバリーン!!

    もはやドリフのコントにしか思えず、母と私は耐えきれずに笑ってたら叔母から怒られた!!あれは辛かったー!笑

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/30(月) 23:32:22 

    結婚式という人生の晴れの日や大切な人の最期を見送るお葬式でも台無しにする非常識な人っていますよね。。。
    自分のことじゃないけど読んでたら腹立ってきた!
    そういう人とは縁切るべきですね!!

    +38

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/30(月) 23:37:52 

    結婚式のご祝儀が少ないって書いてる人いるけど、結婚式って普段お世話になっている方に感謝の気持ちを込めてお披露目する為にあるんだよね。友人が書くなら良いけど、新郎新婦がご祝儀少ないと文句言ってると残念な気持ちになる

    +10

    -28

  • 133. 匿名 2015/03/30(月) 23:43:31 

    109さん
    偶然は考えにくいし、申合せていたと思う。

    わざわざ40代独身とか書くあたり、あなた意地悪そうだから、色々と問題があって嫌われてそうですね。

    +6

    -15

  • 134. 匿名 2015/03/30(月) 23:52:32 

    3年前に父が他界し
    通夜葬儀とも滞りなく終わり
    一息ついた母が
    「お父さん、まだ私達のそばに
    いるかなぁ...?」としんみり言った後に
    「わぁ。何だか気持ち悪いね」
    とばあちゃんの一言(´∀`; )

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/30(月) 23:53:11 

    友人の結婚式で送迎バスの時間が未定だったので時間次第で利用したかったので決まったら教えてと友人に言ったらいつの間にか利用することになっていて、私乗ることになったんだねと言ったら「だって時間聞いてきたじゃん。嫌なら駅からバス出てるから」と言われたのは不愉快だった

    +5

    -8

  • 136. 匿名 2015/03/31(火) 00:08:01 

    葬儀社に勤めてましたが、ミニスカの黒のワンピースにハイヒールで来るママさん多いですよ〜(¯―¯٥)あとご遺体と一緒に写真を撮られる方も多いです。シャッターを頼まれたりもします。まぁ、個人の自由ですけどね…。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/31(火) 00:10:54 

    祖父の告別式。

    離婚前だったので旦那の母親がきてくれましたが、テカテカのエナメルの靴だった。
    真っ赤な口紅に頭にはラメ。

    おじいちゃん子だった私は、朝から泣きどおしでしたが、うつむいてエナメルの靴に気づいて一瞬涙が止まりました。

    +16

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/31(火) 00:12:28 

    祖父の一周忌で1歳になったばかりの息子が何もない所で抱っこを求めていた
    祖父が息子を見にきてくれたんだなあと涙が出た

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/31(火) 00:14:06 

    通夜や葬儀にバッチリメイクで
    来る人は二度見してしまう。
    それも30〜40代くらいの
    いい大人なのに。
    基本は薄いメイクですよね。

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/31(火) 00:19:49 

    114さん、私もその光景見たことあります。
    私のいとこが伯父さんが亡くなった時に
    遺影の前でしかも、付き合ってるらしき人と
    一緒にピースして写真撮っていた。
    信じられなかった。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/31(火) 00:21:16 

    共通の友達の結婚式にて、私より5つ上の友人の格好。
    生足・肩がかなり出ている超ミニドレス・つま先が出たパンプス…
    極め付けは、肩がだいぶ出てるのに神前式ではストールも羽織らず。
    理由は、「暑いから持ってきてないw」だって。
    3人の子持ちが言う言葉じゃない…
    ドン引きだったよ…

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/31(火) 00:49:10 

    友達の結婚式ですが2人の馴れ初めを知っていたのでほかの参列者には黙っていたが実は新郎は中卒なのに早稲田大卒という嘘をついていた。
    当日はもちろん新郎席側は父親と弟のみで友達ゼロ、大卒設定なら普通教授とかゼミの友人とか出席するだろww頭悪すぎ。
    しかも媒酌人が夫婦のフリした不倫カップルだった。
    新郎新婦は夜の商売の嬢と客の関係です。1年も持たず別れてました。

    +6

    -5

  • 143. 匿名 2015/03/31(火) 00:54:04 

    こんなにガルチャン見て笑ったの初めて!!

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2015/03/31(火) 02:30:44 

    身内のお通夜で、いやでも目を引く年配女性がいた。
    炭色のイッセイミヤケ風のプリーツ処理した素材の上下の凝ったパンツスーツに、シンプルだけどモード系のバッグとスリッポン。
    ゆったりと結ったポンパドールヘアに、大きめの南洋珠のブラックパールのイヤリングとネックレス。
    玉も房飾りもはっきりした配色のおしゃれな感じの数珠。

    一番度肝を抜かれたのは、真っ赤なルージュだった事。

    口紅を除けば、ひとつひとつは目くじらをたてる程の物ではないのだが、ああもフル装備となるといくらお通夜でも首をひねりたくなる。

    お葬式でファッショナブルである必要はないのだと痛感し、肝に命じた出来事だった。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/31(火) 02:44:20 

    私が実際に経験した話ですが、結婚式で3人にドタキャンされました。2人は2日前、もう1人は当日です。当日にキャンセルした人は、親族の不幸事だったので仕方ないのですが、2日前にキャンセルしてきた人の理由が法事と仕事と言われ、ありえなさすぎてキレそうになりました。
    2日前なんて料理も引出物もキャンセルできないし、全額かかりました。てか法事なんて前からわかることじゃありません?
    さらに法事の人から送られてきたお祝いは1万円。あとの2人はお祝いもなにも一切ありません。
    非常識すぎてびっくりです。

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/31(火) 03:42:24 

    20年前、田舎の祖父の自宅通夜。喉の調子が悪いとかで、タブルラジカセから流れるお経だった。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/31(火) 03:59:31 

    友達の結婚式に、金袴で参加したヤンキー(※新郎側)がいました。
    と言うか旦那がヤンキーやったので、旦那側の参列者のほとんどがヤンキー……
    様々なDQNサプライズ(バズーカ放つ、旦那が脱ぎ出す、男共が酔って泣き出す等)に嫁はかなり呆れてた(苦笑)

    ただ、結構な数の式参加してますが、彼女の式が一番楽しくて素敵やった。
    式の余興も二次会もそのDQN集団が統括してたんですが、参加費なんか遥かに超えてる大盤振る舞い。
    ビンゴのいい景品を当てたDQNは、新郎新婦にプレゼント。
    おまけに、全部自分たちの身銭切って準備して、集めた会費は新婚夫婦に「ご祝儀や!」と渡すという無茶具合。男ってすげぇなって思った。

    +22

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/31(火) 07:31:52 

    母が半年近く病院に通って何かと世話焼いてた祖父が亡くなって、母が一旦家に帰って喪服に着替えて、お通夜の会場に着いたときには、ずっと母にまかせっきり・ほったらかしだった母の兄妹がとっくに席についていて、
    遅かったやないか、と母を非難した。
    準備万端整えて今か今かと死に待ちしてたお前らとは違うんだよ。

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/31(火) 08:59:21 

    祖母の葬儀で。
    お寺での正座スタイルによる長い読経後のお焼香。
    痺れを切らした従兄弟がよろよろ立ち上がり歩き出すも、すってんころりん。
    読経中の和尚人さんに脳天チョップをかましてしまいました。
    以後、そのお寺では参列者は椅子に座るスタイルに変更になったと、祖母の一周忌で和尚人さんから報告されました。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/31(火) 09:40:17 

    132って結婚してない?独身でもマナーってわかると思うけど。
    1万しか払えないなら参列しなきゃいい。参列者全員がお祝いの気持ちはあるからって祝儀持ってこなかったらどう思う?
    皆さんには普段から感謝してるから祝儀いりませんって結婚式聞いたことないわ。
    そりゃあ、気持ちの問題なんだろうけど日本で生活してるなら日本のマナー学んだ方がいいよ。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/31(火) 10:39:41 

    私は自分の結婚式で旦那側の友達が10人も当日欠席‼︎席はガラガラで旦那の人望のなさに呆れました。
    それから私の友人もご祝儀1万円の人がいてビックリしました。まだ若いならわかりますが、30歳にもなって常識がないなってびっくりしました。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/31(火) 11:26:01 

    21

    「いつ、誰が、どこで、何をした」
    かなんて、小学校でも習う基本中の基本。
    「誰がやったか」すらの主語も何も書かれてないから、
    マイナスついたんじゃないの?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/31(火) 11:39:59 

    祖母のお通夜で、親族全員悲しみに浸りながら弔問客に挨拶してた時。親戚の伯母の友人らしい人が、お寺の入り口に入って来て伯母を見るなり、
    「久しぶり〜!」
    と、懐かしそうに手を振ってたのは忘れられないし、今でも法事で集まっては親族の語り草になっている。
    身に余る様な非常識かつ空気が読めない行動は、自分は勿論、相手にも恥をかかせる事になる。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/31(火) 11:50:39 

    連投、失礼します。

    もう一つは、父方の親戚。歳の離れた従姉妹から葬儀の時に聞いたのですが、受付を従姉妹と近所の方が二人でやったそうです。
    が!!事もあろうに、その近所の方。もう30は過ぎてるであろう女性なのに、弔問客からお香典を頂きっぱなしで、名前と住所を記帳してもらうのを知らなかったそうなんです!
    きっと町内会か何かで当番が決まってたのもあると思うのですが、それにしたってお通夜のしきたりについて確認すべきだったし、出る方も出席した事なかった、もしくは知識がなかったのなら断るべきだったと思うのですが、そうは言っても後のまつり…
    結局、翌朝いとこの皆でカルタ取りよろしく、お香典に記載された名前と住所を読み上げて、住所を書き取ったのでした。
    あれも、強烈だったな…

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/31(火) 12:03:24 

    150さん
    常識ないのはあなたですよ。132さんは全うな正しいこと言っていますし、ご自身が出席するときは三万円つつまないとは書いてません。

    結婚式というのは、本来ならお世話になった方々に直接足をはこび結婚しましたので今後は夫婦としてよろしくお見知り置きくださいとご挨拶すべきところ、現実的にはそんな時間も手間もとれないので、皆さんにご足労ねがいご披露させていただく場です。
    その際、ご馳走でおもてなししたりが慣例となりました。
    また、お色直しや引き出物、お花代など結婚ビジネスでどんどん金をかけるのがあたり前になってきましたが、そもそも友人知人なら三万円つつむというのは地域によっての慣例や常識であり、万が一それに足りなくても新郎新婦が文句をつける立場にはありません。色々おもうところはあっても言うべきではない。

    わざとらしく、132さんに既婚なのか日本人でないかのような嫌味を言ってらっしゃいますが、あなたの方が常識知らずの下品な感覚なのを自覚すべきですよ。

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2015/03/31(火) 12:56:10 

    155
    じゃあさ結婚披露宴をあなたがひらいて
    400万円 費用がかかりました。
    出席者が全員1万円だとしたら、それでも?と思いませんか?
    あなたの性格は机上の空論でものを言う方?
    礼儀には礼儀で答えるのが一般常識では?
    あなたの言ってることは美しですけどね

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/31(火) 13:33:15 

    156さん
    その例えが机上の空論ですよ。
    全員が一万円のご祝儀は現実では考えにくいです。それでも例えにのっかれば、私なら全員が一万とは異常なので何かしらこちらに今までの付き合いで嫌われる要素があったのだろうと気を揉み、そして諦めます。

    155で私がいったのは、ご祝儀の本来の意味と新郎新婦が金額についてなにかしら言うべきではないという常識についてです。
    よく読んでください。

    常識には常識でこたえるべき、には賛成ですよ。

    +4

    -8

  • 158. 匿名 2015/03/31(火) 13:48:08 

    くだらない

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/31(火) 13:57:26 

    理屈で反論できなかったら負け惜しみ

    笑!

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/31(火) 16:03:01 

    157さん

    皆が皆、あなたみたいな考えならいいでしょうが、そう思わない人が世の中多数なのですよ。
    あなたなら諦めるとかはどうでもいいこと。
    祝儀に文句を言う新郎新婦が非常識なら祝儀を持ってこない人は非常識じゃないの?この二者なら後者のが世間的にはマナー違反ですよ。
    極論を言えば葬式にヒョウ柄ワンピースに網タイツで出席してる人がいれば誰でもおかしいと感じますよね。
    結婚式のマナーでも同じ事。誰も金が惜しいだけで祝儀くれって言ってないです。
    何も言わない新郎新婦は表沙汰にしてないだけで裏では色々思ってますよ。

    150の事を常識ないとか言うあなたのが常識ないですね。
    マナー違反者を庇うあなたはちょっとズレてるし、綺麗事の脳内お花畑。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2015/03/31(火) 16:12:45 

    ていうか、155の新郎新婦は色々思う事はあっても言うべきではないって皆口では言わずに感じた事を匿名でここに書き込んでるだけじゃない?
    祝儀少ないマナーがなってないって感じる事すら許されないの?
    絶対こんな人と友達になったらめんどくさそう。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/31(火) 16:25:29 

    156です
    160 161さん
    加筆して下さってありがとうございます
    そう、それが言いたかった

    +3

    -1

  • 163. か 2015/03/31(火) 16:26:46 

    160さん
    〉あなたなら諦めるってどうでもいいこと。
    156さんが質問してきたので、無視は失礼なのでこたえました。

    〉祝儀を持ってこない人
    私も非常識だと言っています。

    〉だれも金が惜しいだけで祝儀くれっていってないです。
    ごめん。文脈がわからないです。どういう意味?

    〉150を非常識というあなたが非常識。
    祝儀の額を少ないということに文句をいう新郎新婦に、本来の祝儀の意味を説明した132さんに対して既婚か日本人かと嫌みを書きこんだ150に非常識といいました。
    なぜそれが私が非常識になるの?

    ケチつけるなら、きちんと文を読んでくださいね。
    ご祝儀を持ってこない、いわゆる常識的な額を包まないのはマナー違反です。
    それと同じく周りや身内がいうならまだしも、新郎新婦が金額について文句をいうのはマナー違反、非常識です。

    +3

    -7

  • 164. 匿名 2015/03/31(火) 16:37:09 

    163

    さいごの3行が?!
    結局、終始一貫してますね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/31(火) 16:42:26 

    164さん
    最後の三行変ですか?!
    ご祝儀に新郎新婦が文句いうのはマナー違反だと、周りも自分も思ってました!!
    地域差?世代差かな?

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2015/03/31(火) 17:07:34 

    160です。長文になりますけど162さんの質問に答えます。

    〉だれも金が惜しいだけで祝儀くれっていってないです。
    ごめん。文脈がわからないです。どういう意味?

    分かりづらくてすみません。
    皆さんはお金だけじゃなく、マナーや気持ちの欠如に意見を言ってるのです。
    お祝いする気持ちはあるけれどお金がない…もしそうであっても式には出席せずに後日贈り物を渡すとか、せめて事前に「これだけしか包めないけどお祝いしたいから出席したい」と連絡するとか。
    それすらなくてポンと1万円の祝儀やましてや祝儀0ってどう感じます?
    それに対してマナー悪いなって感じるだけですよ。
    今の時代ネットでいくらでも調べれるのにそれすらしないってちょっと馬鹿としか言いようがないです。

    それに祝儀の最終的な勘定なんて新郎新婦しかしないのにどうやって周りの友人や親族が知り得ます?
    周りが言うならまだしも新郎新婦がそう思うのはおかしいってそりゃ当然でしょ。
    そんな話を新郎新婦が周りに話して伝えない限り周りはどう感じようもないし。
    皆自分が当人になればそんな人いればドン引きですよ。言わないだけで。

    >既婚か日本人かと嫌みを書きこんだ150に非常識といいました。
    言い方は確かに差別的ですが、自分が結婚式をされた方や良識的な日本人なら3万を包む事ぐらい知ってて当然ですよ。
    外国なら祝儀とかそんなマナーないですし。知らないなら仕方なくても自分が恥をかかないようネット検索くらいされてはって思います。
    本来の祝儀の意味はどうであれ3万が常識なのは確かですから、それを1万でもOKって勝手な解釈で参列されたら当人でなくてもビックリします。

    >ご祝儀を持ってこない、いわゆる常識的な額を包まないのはマナー違反です。

    あら、意見合いましたね。
    しかし先程も言いましたが、祝儀を誰がいくら持ってきたかなんて新郎新婦しかわからないんだから、本人が自分ならこうしないって感じるのは普通だと思いますが。
    そんなこと周りに言いふらすこともしにくいですよ。そんな友人を呼んでしまったのは自分ですから。
    祝儀なしで参列する人が非常識という事には変わりありません。
    ご理解いただけましたか。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/31(火) 17:10:12 

    だから
    皆の前では言わないよ
    ここの掲示板で素直な気持ちを
    呟いてるのに
    マナー違反と言われたと
    思ったのね。
    あなたの言ってる事は多分正論な部分が
    多いかもしれないけど
    ここでしか吐けない事を書いたつもりなのにって
    皆、思ってしまうのでは?
    顔と顔を付き合わせて会話すれば
    誤解など起こらないかもしれないけどね
    別に良し悪しで決めつけなくても
    いいのでは?

    私は、自分の披露宴ですごくご祝儀が
    少ない人が何人かいて、正直参りました。
    あなたの人格の問題では?と言われれば
    それまでですが、やはり2~3万は包んで
    欲しかったです。
    地域は都内です。
    こちらは普段からお世話になった方々に
    感謝を込めて下準備もしっかりやり
    万全でお出迎えしました。もちろん地方からの
    来客にはホテル代、お車代、着付け費用など
    こちらが負担しました。
    一人あたり5万から7万の費用がかかりました。
    それでご祝儀が1万の人が数人いたので
    ?になってしまいました。
    もちろん友人や親には言えませんでした。
    このトピで呟いたのが初めてです
    それをあなたに非常識と言われたように
    感じて腹が立ってしまったのです

    こちらとしてはあなたを叩くとか
    悪気はありません。
    ただ そういうこともあるのか くらいに
    思ってもらえばいいかなぁ と。

    長文失礼しました

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/31(火) 17:13:18 


    163さんへ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/31(火) 17:22:43 

    166です。

    162→163さんへの質問に答えました。に訂正です。
    すみません。番号がごちゃごちゃしてしまって。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/31(火) 17:30:03 

    166さん
    理解しました。
    163です。私もいたらない言葉で不快な気分にさせてしまいごめんなさい。

    そもそも、132さんが普通のことを言っているのに、150さんが差別的な嫌みに対しての反論でした。
    166さんのおっしゃるように、こういう掲示板に思ったことを書きこむのはなんの問題もないし、祝儀が常識より低いかとについては私も一貫してマナー違反だと思います。

    読んでいただきありがとうございます。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/31(火) 17:37:34 

    170さん

    167です

    問題 解決ですね(*^^*)

    さぁ帰って一緒にビールでも飲みましょ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/31(火) 17:44:21 

    166さん
    長々書いてらっしゃいますが、だからこちらも祝儀が常識より低い金額なのはマナー違反だと繰り返し書いてますよね?

    日本人ならとか、ググれとか言ってますが、132さんも私も祝儀を低い人を擁護してませんよ。堂々巡りになるんで、よく読んでください。

    それと同じレベルで新郎新婦が金額について言うのは本来の意味ではあり得ないといってるんですよ。

    「脳内お花畑」とか、議論と関係のないアオリ文句を入れてきてますが、鏡ですよ。あなたがそうなんじゃないでしょうか?

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/31(火) 17:49:30 

    あれっ!?
    終結したのでは?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/31(火) 17:50:51 

    170と172

    同一人物?別人?笑
    171と一緒にビール飲んでたらいいものを。

    だから金額についてここに書き込むだけでも許されないの?めんどくさい人。
    「忘れられない出来事」なんだからいいじゃん?

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/31(火) 17:53:00 

    170です。
    167さん、解決ですよね?
    乾杯ですー

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/31(火) 17:54:37 

    166と167は別人だよね?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/31(火) 17:55:37 

    170と172一緒の人?
    あれれ?

    もうさー、みな好きなように
    呟いたらいいさ

    わたしゃ1人でビール飲むよ!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/31(火) 17:58:17 

    172さんは
    170さんではないようですね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/31(火) 18:01:20 

    よし!
    みんなで乾杯だ!

    166 167は別人でしょ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/31(火) 18:03:44 

    176
    166です。167さんは別人です。

    172さんにとったら新郎新婦は祝儀に関しては全て受け止めないといけないのですね。
    マナー違反者を擁護してると勘違いしたことには謝ります。
    けども普段言えない、感じた事をここに書き込むのもダメですか?

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/31(火) 18:13:32 

    私も166さんに同意。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/31(火) 18:41:18 

    96
    あなたの旦那があちらが謝ってきていて、ご祝儀を渡そうとしてきたことも
    黙ってる可能性もあるかもね

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2015/04/01(水) 10:07:01 

    81

    母方の父が亡くなった時、同じことをされてた弔問客の方がいらっしゃいました。母方の父は演奏をしたりしてまして仕事仲間の方が大勢いらっしゃったんですけどそのうちのお1人の方が職業病が出たみたいでお坊様のお経に合わせて多分無意識だと思いますけどリズム取ってましてリズムを取ってるのを見た時ビックリしました。

    あとその告別式の時に花輪?がいっぱい来てたのですがそのうちの1つが楽団?名を間違えてまして新しい紙に書き直せばいいものを間違えたところに書き直して貼ってて目立ってて恥ずかしかったです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード