ガールズちゃんねる

靴の貸し借りありですか?

73コメント2015/04/05(日) 15:53

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 11:04:11 

    義母が、同窓会へ行くのに
    知人の靴を借りていました。
    ついでに言うと私の長靴も時々履いてたりします。
    義母の足は臭くもないですが、私的にとても嫌です。
    みなさんは、靴の貸し借りありですか?

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 11:04:53 

    なし!
    靴の貸し借りありですか?

    +296

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 11:04:57 

    ナシ

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:13 

    無し

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:19 

    無し!では、ないけど極力嫌かなぁ

    +25

    -8

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:38 

    貸し借りもナシ!中古の靴もナシ!

    +110

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:42 

    生理的に無理かも。

    +88

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:59 

    なしでしょ
    靴ほど型が決まってしまう身に着けるものはないと思う

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:04 

    洋服、靴、バックくらい買いましょう

    経済回しましょう

    +28

    -28

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:24 

    姉妹、親子間でならいいけど、それ以外は抵抗あるなー。
    あんまり長時間履いたり歩いたりしないおしゃれなパンプスやサンダルならいいけど、
    ブーツやスニーカーはいやかも。

    +135

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:26 

    後輩に1度貸したらもちろん返ってきませんでしたw

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:39 

    やだよ

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:50 

    なしなし!
    服よりありえない!

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:56 

    貸してって言われても断る。靴と下着と歯ブラシはムリ!

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:59 

    私は仲のいい友達や家族だったら全然平気!

    +57

    -10

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 11:06:59 

    親友とならあり

    +12

    -9

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 11:07:11 

    服もあったよね?
    殆どが服で無しだったから、靴なんてもってのほかじゃない?
    私は足臭いので、貸したくもないし、貸りたくもないです。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 11:07:32 

    長時間履くような靴は汗たっぷり吸い込んでそうだから絶対無理だけど、作業用の長靴なら短時間なので大丈夫。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 11:07:52 

    貸すのも借りるのもいいけどサイズが合わない自信がある
    甲が高過ぎで自分の靴を探すのも苦労する

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 11:08:15 

    貸せるのも借りるのも、せいぜいジャケットとかコートくらいかなー。
    肌に密着するものは無理だし、靴なんて汗かくし、雑菌も繁殖するじゃん。
    いくら仲の良い友達でもちょっと…

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 11:08:20 

    昔パンプス友達に貸したら横幅が大きくなって帰ってきたw
    安物だったから別にいいけどさ。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 11:08:31 

    絶対嫌だ。どんな風に扱われるかわかったもんじゃないし。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 11:08:34 

    姉と母ならたまに貸借りしますがそれ以外は嫌だ。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 11:09:22 

    なしかな。
    私的に必要な物は自分で買うのが普通だと思っていたので、スーツ貸してと言われた時はびっくりした。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 11:09:23 

    絶対になし!です。

    実母ですが、
    旅行に行く時、歩きやすいからと私のスニーカーを勝手に持ち出す。

    近所までと、孫のクロックスを無理矢理履く。

    人間的問題なのかな〜?

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 11:10:06 

    親友や家族なら貸せるけど義母は無理…

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 11:10:33 

    家族(母と姉妹)ではよく貸し借りしますが、それ以外は無理かな

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 11:10:48 

    生理的にっていうより、足の形とか歩き方とか体重のかかり方とかで微妙にでも癖がつきそうだし、極力貸したくない。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 11:11:06 

    足の裏は、体の中で一番汗腺が多い場所なんだそう。
    だから私も絶対にナシです。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 11:11:23 

    パーカーとか羽織ものならギリ大丈夫

    靴もマフラーも手袋もTシャツも無理!
    絶対汗ついてる!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 11:13:38 

    極端に小さいのでまず、言われないやw
    一緒に住んでる家族だったら必ず家に帰ってくるだろうから貸すけどそれ以外は嫌かな。断る。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 11:14:10 

    結婚式のドレスは何回も貸し借りしてるけど、それでも靴は無し。
    足汗かくからwクリーニング出来ないし!

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 11:14:21 

    貸して水虫移された人いるよ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 11:17:31 

    服は親しい人ならまだありだけど、
    さすがに靴はないわ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 11:18:34 

    ないなー・・・妹ならいいけど。それでも値段の高かったパンプスなんかは無理(^^;;
    一応ヒール部分がボロボロにならないように気をつけてるから。
    自分も借りないです。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 11:18:48 

    私、歩き方が変なのか速攻ヒールに傷ついたりかかと削れたり。。。
    とてもでないけど、人様の靴なんか履けない。結局弁償して買うことになりそう。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 11:20:49 

    旅行に行った時、未舗装の道でぬかるみを踏んでしまいスニーカーが泥だらけになってしまいました
    翌日のことなど考えず、宿に帰るなり靴を洗い干しておいたけど乾かず、、
    たまたま友人が靴を2足持ってきていたので、借りたことはあります
    そういう事情がある訳でなく、冠婚葬祭用のを持ってないから貸して~っていうのはやはりダメだと思う
    足の幅の違いや力のかけ所が違うし、何よりスニーカー以外は洗えないしね

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:21 

    えー、靴なんて最悪2000円もだせば一応買えるじゃん。
    そこまでして見栄張らなくても。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:30 

    足の裏ってかなり汗出てるんだよね...
    スニーカーじゃ無いと洗うのも大変だし
    乾かすのも大変
    レザーの靴なんて履いてるうちに本人の足にフィットして革が伸びるのに形崩される
    絶対貸さない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 11:26:41 

    陸上やってた時にスパイクが盗難にあって、試合に出られないかもしれないってなった時は仲間が貸してくれた。
    でも、足に合わなくてうまく走れなくて結果は惨敗。
    記憶にある靴の貸し借りはこれだけ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 11:27:17 

    靴はイヤだな。
    私はスキーするときはレンタルだけど、ブーツは自前で持っていきます。
    ボーリングはめっちゃイヤ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 11:28:02 

    友達の家に行ったり呼んだりで…
    コンビニ行くのにクロックスみたいなサンダルだったらOK!
    でも、パンプスとかはイヤ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 11:31:31 

    妹とならしてます。
    だから姉妹、親子間ならありです。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 11:31:51 

    高いパンプスは傷つけられたらショックだし嫌
    ドアtoドア用に作られてるって聞いたから
    極力、カーペットの時に履いてるけど、
    前に友人から遠回しに靴の催促があり断った。
    小さい人間って思われてるかも…

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 11:34:32 

    家族でもなんでもその人の足に馴染んだ靴は履くと違和感しか感じない。それに汚れとか傷とか付けられても付けても文句言えないし絶対無理

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 11:39:45 

    無し!
    高校生の時の「ちょっとそこまで行くのに上履きかして」ならありだけど、長時間他人に履かせるなんて嫌だ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 11:41:26 

    姉妹、親以外絶対なしです。
    買えばいいじゃん。。。
    うちば私だけサイズが小さいので貸借りはしませんが、新しい靴を買うと、ちょっと履かせてもらったりはします。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 11:41:43 

    家族でも無し!
    以前、姉妹だから全然平気〜と、妹にパンプス貸したら、妹のワイズが大きかったのか靴が伸びて履けなくなってしまったので。
    靴はフィット感が大事です。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 11:43:22 

    服も抵抗あるのに靴なんて絶対嫌だ。
    衛生的に、と言うより、借りて済まそうというそのケチな思想に嫌悪感がある。
    なので、あまり使用しなそうな登山用品とかスキーウエアとかなら貸すこともある。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 11:44:19 

    高校生のとき友達にサンダル貸したら
    自転車乗ってサンダルでブレーキかけたらしく
    前の方が削れてました
    癖かもしれないけど気を付けてよ…
    それ以降貸さないようにしています

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 11:58:45 

    気持ちとしてイヤだけど、実際問題EEEEなので貸し借りできない (T T)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 12:10:39 

    ゴミ捨てに突っかけ位なら借りるけど他人のは絶対無理

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 12:13:14 

    うちのお姉ちゃんは
    貸しても返してって言わないと返してくれないから極力貸したくない‼︎
    ついでにお金も早く返して欲しいわー

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 12:26:44 

    靴でなくても人に物を貸すのは嫌ですね。
    学生時代に友人が「バイトに黒い靴を履かないといけない」というのでローファーを貸したことがあります。
    その子はバイト代が入っても自分で買うことなく履き続け、半年くらいでバイトを辞めたのに返してくれませんでした。貸して1年近くたとうとする頃に、こちらから言ってやっと返してくれましたが、私は一度しか履いてないのに伸びてました。
    普通バイト代もらったら、すぐ買うだろ。そんで私のは返せよ。
    靴以外でも、本やゲームなど人に貸して無くされたことがあるので、なるべく避けています。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 12:32:20 

    ない。
    中学の時に私がはいていたローファがかわいいからちょっとはかせてと言われ、ほんの数十秒貸したらその子の足が私より大きくて、返してもらったらカッパカパになったことがある。
    それ以来靴を貸したことはない。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 12:32:49 

    まず、靴を借りようと思わないw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 12:34:56 

    鞄とかマフラー、コート、とかならいいけど靴は無理だわ。
    パンツ、ブラジャー貸すのと同じ位嫌かも。臭いとか汗とか。そういう肌の密着度具合というかそういうのがチョット無理

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 12:40:18 

    私は昔から身長も足も小さくて手足も短く、服や靴を貸してと言ってくる人がいない。靴なんか21センチ位なので…
    (実の親姉妹も自分よりは大きい)

    チンチクリンなのがコンプレックスだったけど、このトピを読んでると良い事もあるんだなと発見した。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 13:18:53 

    靴は無し。
    私は仲良い友人なら、高い服やブランドバックも貸せるけど、靴だけは無理だ。
    やっぱり菌がうつるからね。なかなか洗えないし。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 13:21:36 

    姉と妹と貸し借りしちゃうけどね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 13:24:37 

    なし!無理!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 13:37:40 

    トピ主です。
    私の気にしすぎでなくて安心しました。

    義母は、買い物が下手で、
    中でも靴はほぼ失敗で、一緒にも買い物した時も
    デザインは決めてサイズのみでも10分は迷った挙句
    買った後で小さかったとか言うのです。
    靴は、色々ありますが、どれもガバガバだったり
    小さかったりで結局しまってあります・・・
    なぜか知人の靴は履き心地いいらしいですが
    借りたと聞いてびっくりしました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 14:46:24 

    服は人によっては全然オッケー
    靴はダメ、靴は使い方次第で消耗早いから。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 15:42:06 

    私の職場はユニホームに指定の革靴が支給されている。
    入社したときこの中から選んでと出されたのが
    退職した人のくたくたになった湿った革靴。
    中敷は真っ黒!見た目捨てるレベル。
    運良くサイズ合わずに新しいもの買ってもらったけど、
    とても抵抗があって、思わずえっ・・・と固まった。
    だけど文句言えない立場なので、試し履きしましたよ。
    絶対嫌やだよ~!人の履き潰したボロボロの革靴なんて!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 17:02:22 

    貸せる、履けれるのは母親までかな!!
    何か気持ち悪い。
    足だよ!!蒸れてる時だってあるんだよ?!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/31(火) 00:38:54 

    ありえない!家族でもイヤです。
    生理的に嫌悪感が…。。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/31(火) 03:29:16 

    なし!水虫うつるよ!病院ではスリッパ持参。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/31(火) 07:51:53 

    シンプルなビーサン、ベランダサンダルならいいけどそれ以外は拒否!!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/31(火) 08:53:05 

    普段ヒール履かないから持っていないという理由で
    たまたま遊びにきていたときに借りていかれました。
    目の前に靴があって、試着され、貸して!今週末終わったらすぐ返す、と言われ断る隙がなかった。

    ちょっとのびてた。
    小さそうけど本人は大丈夫と。いやキツかっただろ…。
    お礼は当時喫煙者だったからかタバコ2箱でした。
    なんか同じ500円程度のお礼ならお茶でももらった方がお礼感ある気がするが、タバコってなんだかな〜って思った。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/31(火) 09:37:22 

    親子、姉妹以外は貸したことないです。
    義母か…同居の義母なんですよね…。
    うーん、同居したことないですが、私的にもなしですね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/31(火) 11:36:48 

    普段いっしょに生活してる人で、この人は足が臭くない・水虫じゃないって分かってる人で、
    ちょっと外に出るためのスリッパとかサンダル位ならいいけど。
    それ以外は、仲良くても嫌!

    靴すきだから、汚されたくない。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/31(火) 18:07:36 

    無い。人それぞれ足形の癖があるから他人に履かれたら変形しそう。気に入っている靴を貸すくらいなら、履き心地悪くて要らないのをタダであげても良い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/05(日) 15:53:56 

    庭を歩く用のつっかけは貸してもいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード