ガールズちゃんねる

顔写真入りの身分証明がない人

115コメント2015/03/31(火) 01:11

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 08:28:12 

    私は運転免許やパスポートを持っておらず例えばTSUTAYAのカードを作るにも保険証プラスわざわざ住民票を取りに行かなくてはなりません。
    その他にも何かとめんどくさいです…
    そこで住基カードを作ろうと考えているのですが、顔写真入りの身分証明がない方で日頃不便だなあと感じたりしている事ってありますか?
    ちなみに私は車の免許を取得する予定はないです。

    +149

    -16

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 08:29:00 

    免許証がいちばんだよ~(>_<)

    +195

    -46

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 08:29:06 

    何歳だよw

    +30

    -95

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 08:30:14 

    原付の免許なら直ぐ取れるのでオススメ。

    +144

    -14

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 08:31:53 

    タバコ吸わない人でもタスポはオススメ
    無料で作れるし写真入り!

    +15

    -140

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 08:32:22 

    免許持ってない時は住基カード使ってたよ。1度貰えば便利だよー

    +205

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 08:32:36 

    私も保険証しかないから不便
    免許もお金かかるし

    +127

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 08:33:40 

    アメリカだと免許取る場所で免許証と同じようなIDカード作れるんだけど、日本では作れないのかな?

    +6

    -43

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 08:33:42 

    学生時代は学生証で大人になったら大抵免許証ですもんね(^^;

    免許もってない友達はパスポートを出してましたよ(^^;

    +102

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 08:33:42 

    主さん
    10月にマイナンバー通知カードがきて、役所に申請いけば顔写真入りの本人確認できる証明書がつくれますよ。
    住基カードでもいいけど、これからはマイナンバーが主流になるなからもう少し待ってみては?
    ただし、申請いっても証明書としてつかえるのは来年1月1日からになりますが。

    +147

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 08:33:58 

    5です
    公的な証明にはならないので注意です~
    書き忘れ、すみません

    +8

    -34

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 08:34:02 

    20歳超えた大人だったら持ってた方がいいと思う。

    +64

    -29

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 08:34:18 

    私も顔写真入りの身分証明が無いから、住基カード作ろうと思ってます。
    パスポートは旧姓のままだし、免許取得の予定も一切なし(・_・;
    取る気力も暇も無い(出産したて)
    役所とかの手続きで、以下の身分証明をできるものを〜ってなった時が一番面倒です。

    +88

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 08:34:31 

    1
    車がなくても支障のないエリアに住んでいるので1さんと同じ状況
    なので住基カード作りました
    免許と同じぐらい出せば問答無用で自分を証明できます

    +82

    -6

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 08:35:40 

    わたしも免許持ってないのでそういう時困ります。
    都内で5分に1本電車が来るし、駅まで徒歩5分だしそういう環境で育ったので18歳になったから免許とろう!というタイミングを逃すとなかなかとる気にもなりません。
    いざという時不便だけどそのいざがほとんどこないので身分証のために免許とるのもなんだかなぁと思ってしまいます…。

    +110

    -8

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 08:37:13 

    住基カードでいいと思います。
    有効期限も長いし、身分証明書として断られたことないよ。

    +113

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 08:38:02 

    パスポートはそれだけじゃ身分証明できないよね
    公共機関の領収書とか何かと組み合わせなきゃいけない
    すぐに証明書が欲しいなら住基カードお勧め

    +41

    -14

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 08:38:03 

    ペーパードライバーの私は、免許証は身分証明書としてしか機能してない。
    無駄だと思う。
    パスポートか住基カードで十分。

    +88

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 08:38:06 

    私も学校を卒業して顔写真入りの証明書がないので、最近やっと住記カードを作りました!顔写真入りの証明書の為だけにわざわざ車の免許を取りたくない(笑)住記カードなら500円とかそこらで出来るしね。

    +72

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 08:38:19 

    5さん

    タスポは、正式な身分証明になるのですか?

    私も顔写真の身分証明がなくアラフィフだし
    今更免許取得するのも、お金も時間もかかるので
    予定なしです
    一応、期限の切れたパスポートは保存しています

    役所に行くと、保険証(我が地域は個人個人カード式)
    1枚ではダメなときがあり、その他の証明する物がなく
    困っています

    +7

    -21

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 08:38:49 

    住基カードなら500円ぐらいでできたはず。

    急いでないならマイナンバーまで待ちましょう。

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 08:39:21 

    19だけど、
    ×住記
    ○住基
    だ!(>_<)すみません(>_<)

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 08:40:52 

    10さんが言うようにマイナンバーカードに移行になります。
    今持ってる住基カードは有効期限まで使えるけど、マイナンバーカードを発行してもらうなら交換になりますって役所で言われました。

    因みに、住基カードを身分証明書として提示すると、あまり使う人が居ないのかワタワタされて待ち時間がちょっと長めでした。

    +43

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 08:41:08 

    タスポは ならないよ〜。

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 08:41:31 

    auの契約の時だけ住基カード+保険証とか最近の公共料金の領収書が
    必要だった。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 08:42:25 

    今は保険証だとそれと他に1種類とか証明が必要だったりするから
    面倒くさい方が増えて住基カード作った。金額も安いし。昔と比べなんだかんだと身分証明出す時多くなった気がするからあると便利だと思います。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 08:44:08 

    私も住基カード考えてたんですけど
    マイナンバーとか初めて知りました!
    関係ないけど意外と同じような方が居て安心した〜笑
    でもいつかは免許をとりに行きたいです!

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 08:45:04 

    トピ主です。
    上戸彩がCMしてますね!
    マイナンバーって何だろと思っていました。
    今急ぎで写真付きの証明証が必要で住基カードは10年も有効期限があって500円ぐらいで出来るなら作ろうと思っているのですが、これまた本人確認出来るもの複数必要など、後日送られてくる書類を持ってまた役所に行かなくてならないみたいでどれくらいで発行交付してもらえるのやら…

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 08:46:09 

    私も顔写真付きの証明書がなくてどうしようかと思っていたから、このトピ見て助かった〜
    マイナンバーとか住基カードとかいうものがあるんですね!早速作りたいと思います!

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 08:46:38 

    住基カードはその場ですぐ発行されるよ

    +14

    -9

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 08:48:27 

    トピ主(>>28)さん
    1〜2週間ぐらいで出来たと思います

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 08:48:50 

    30
    住基カード、顔写真付きのものは一週間程度かかるって言われるよ。地域によって違うの?

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 08:48:51 

    トピズレだけど、やっぱり育った環境で免許の必要性も変わってくるんだね!
    うちは駅まで一時間、バスは一時間に一本、車がないと何もできないから免許ないと生活できない(笑)

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 08:51:46 

    33
    駅近だとそれでもう便利だし、徒歩かバス圏内でソコソコなんでも揃うと免許取るお金の方が勿体無いと思っちゃうんですよ

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 08:51:52 

    無料の区とか500円とか羨ましい…
    私の区は1500円だった…
    なんで区市町村で金額違うのかよく分からん

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 08:52:07 

    15さんが羨ましい…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 08:52:09 

    マイナンバー
    発行されたら、すぐ取りにいく!!

    これ1枚あれば免許証と同じ扱いになるのかな?
    他に住民票とかなくても、大丈夫なんですよね?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 08:53:06 

    私も保険証しか身分証明できるものない…
    顔写真入りってやっぱり必要だよね。
    住基カード欲しい

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 08:53:11 

    私も運転免許証を持っていないので、住基カード便利だと思います。
    1回つくると10年ぐらいもちますよ。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 08:53:13 

    32
    そうなんですか!?
    住基カードを無料で発行してた頃は書類が揃っていたら「ちょっとそこに座ってて」でその場で発行してくれました
    皆そうだと思ってました

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 08:55:20 

    保険証しか持ってないけど不便に感じたことないなぁ。なんでだろう‥?

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 08:56:45 

    車に乗る予定がないならわざわざ免許取るのもあれだしパスポートにしても高い。手続き面倒かもしれないけど住基カードが一番安く早く手に入る写真付きの身分証明だね

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 08:58:18 

    タスポは、携帯の契約時とクレジットカード作る時使えるよ!

    +11

    -9

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 08:59:23 

    悪用したりなりすましの事例があったから免許とかない人は少し手間がかかるようです。でもそれだけきっちりしてるって事では?

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 09:00:19 

    41さん
    顔写真の証明書を提示するよう言われたことないですか?

    私は、旦那の個人の住民票を取りにいったとき
    保険証だけでは無理で、免許証を提示するよう言われた
    夫婦だからと説明したら
    印鑑持っていれば見せてくれ、と言われて
    オッケーだったよ
    印鑑持っていなければ、何だかややこしい
    手続きしないといけなかったみたい

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 09:01:09 

    25
    住基カードの住所と契約住所が異なった場合とかは2種類必要だったりするよ。
    あと住基カードか保険証の場合、クレジットカード払い以外の時も2種類必要。面倒だね。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 09:01:20 

    44そんな話ししてないよ!

    +3

    -8

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 09:02:40 

    43
    いや、使えないから

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 09:03:18 

    私もなにもないので住基カード作りましたが、レンタルショップで会員カード作ろうと思ったら、住基カードじゃダメでした。TSUTAYAは七年くらい行ってないのですが、更新も顔写真付きの証明ではないと出来ないのでしょうか?

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 09:07:25 

    45
    その印鑑は印鑑証明取ってるやつですか?普通の三文判?にしても印鑑程度でOKですってなるんだ…それもチョットこわい。
    うちの地域は手続きする時書類必要だよ。本人からの委任状と夫婦、身内を証明する書類が必須。住民票みたいなやつ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 09:08:30 

    TUTAYAのカードに関しては保険証+住所を確認できる公的書類で作成&更新出来るよ
    私は保険証+公共料金の振込用紙が入っている封筒でいつも手続きしてます

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 09:09:36 

    私もなにもないので住基カード作りましたが、レンタルショップで会員カード作ろうと思ったら、住基カードじゃダメでした。TSUTAYAは七年くらい行ってないのですが、更新も顔写真付きの証明ではないと出来ないのでしょうか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 09:10:49 

    住基カードはいまだにそれだけだと使えない所もあるから必ずクレジットカード、保険証も持ち歩く。
    あとクレジットカードで信頼するのに住基カードはダメな世の中ってなんなのよ

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 09:12:27 

    48使えますよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 09:17:26 

    それにしても車の免許も持ってないないんて信じられないです。
    今まで怠けすぎでは?と正直思ってしまいます。勿論口には出しませんが。

    +2

    -50

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 09:20:43 

    55、目が悪いとか持病とか…あるんですよ!

    頭悪いですね!

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 09:22:26 

    55
    免許わざわざ取らなきゃ生活とかどんだけ田舎住まいなのよ。信じられないwww

    +34

    -15

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 09:23:45 

    免許がいらないくらい駅近な便利な場所に住んでたらいらないし、仕事でも必要なかったらむしろペーパードライバーになるだけだよ。20過ぎたら顔写真入りの身分証明は持っていた方がいいですよ。なので住基カードが一番お手頃かと

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 09:24:26 

    免許とらない=怠け?なんだそれw

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 09:25:28 

    55、お金ない人!病気の方!事情ってそれぞれあるのでは?
    馬鹿でビックリ何だけどヽ(;▽;)ノ
    ウケるゎー馬鹿過ぎる!

    +31

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 09:26:06 

    私も写真付の身分証明書を持っていません。
    皆さんの意見を上から読んできて、やっぱりマイナンバーとか発行されても運転免許証に敵うものはないなーと痛感させられます。
    でも55みたいなこと言われるとむかつく!!

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 09:28:21 

    55!怠け?お金持ちで運転手付いてる人のコメントかも知れないじゃん!免許なしさん、気にすんなぁ〜。
    アホ決定!!

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 09:28:23 

    えっ、免許を持っていないだけで怠け者扱いされるの?
    だって都内住みだから必要性をあまり感じないんだもん、免許や車にお金をかけるならもっと他のことに使いたいし。

    +37

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 09:29:33 

    56&57さん

    ホントですよね~。持病がある人、利便性のいい場所に住んでるからタクシー利用で済んじゃう人、自分で運転しなくてもOKな経済力や環境のある人・・・

    色々な事情の人がいるのが理解できず、「免許持ってないのおかしい」って言う人って大体田舎出身者なんですよね。車が1人1台ないとまともに生活できないようなとこの人って、こういう同調圧力すごいんだよなぁ。

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 09:32:17 

    55さんは免許取りたての学生さんか何か?
    クラスメイトにもいたよ、「免許持っていないなんて信じられなーいwえ、住基カード?あんなの身分証にならないし免許証の方が上だからw」とか言っていた人(笑)

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 09:32:30 

    55馬鹿か!

    私免許あるけどさ、たかが免許有る無しで怠け?関係ないし。
    免許あるけど、私怠け者だし!

    免許あるから、デキル女みたいに思ってんの?ダセー!大正時代なら免許あるだけでイケテタのかな?

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 09:34:56 

    55
    謝れば?無知で免許なしの事情あるって知らなかったんでしょ!

    +22

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 09:35:55 

    55
    やっと免許を取れて嬉しくて自慢したくなっちゃったのかな?免許持っているなんてすごいでちゅね〜^^

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 09:38:21 

    17
    は?
    パスポートは単独で立派な本人確認書類になりますが?

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 09:38:43 

    私の旦那、免許持っているけど怠け者だよ。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 09:38:47 

    55、免許…それだけしか自慢ないとか?
    免許なしでもタクシーもバスも足もあります。

    +16

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 09:39:04 

    運転免許証、パスポート、住基カード等の身分証明持ってない人をとやかく言うつもりないけど、公的な顔写真入りの身分証明がいる場で、保険証・タスポ・社員証では何故出来ないのか!?とごねるのは勘弁してください。
    理由は、保険証は顔写真がないため本人とわからない、タスポ・社員証は公的な物では無いので。

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 09:40:33 

    車の免許ってそんな高尚なものだったのか(笑)

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 09:42:52 

    55へのバッシングがすごいwwwww
    どんまい、考えを改めなp(^-^)q

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 09:43:10 

    車乗らないから免許いらないって人結構多いのにビックリ。
    自分も都会住みで、車乗ることないけど、社会人になってから顔写真付の身分証明は持ってた方が良いよなーと思って運転免許とったけど。

    +9

    -21

  • 76. 匿名 2015/03/30(月) 09:43:15 

    保険証でも、顔写真をつけるかどうか選べたけど、保険の組合によって違うんですかね?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 09:43:45 

    顔写真付き住基カード持ってます。
    500円で発行出来るし10年間有効です。

    ほぼ免許証と同じ扱いだけら作ってよかった!

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/30(月) 09:47:55 

    55、免許要らない人も大学行く必要ない人もいるんだよ!

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 09:50:18 

    50さん
    45です

    …三文判でしたよ
    そうですよね、言われてみたらコワい
    私の場合は保険証の住所と、旦那個人の住民票の
    住所が同じだから良かったのかな?
    でも、私の保険証には顔写真ないのにね

    はやく、マイナンバーカード?欲しいですね
    一枚でOKな、公的な証明書は必要ですよね

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/30(月) 09:51:32 

    69
    パスポートは証明書としては本人の確認書類になるけど住所、居住地の証明になり難いのが現状です。パスポートともうひとつ本人確認書類が必要な事が多いと思います。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/30(月) 09:54:21 

    免許は時間もお金もかかるので、住基カードを作りました。わざわざ役所へ行かなくても住民票の写し・税関係の証明書などをコンビニでも交付できるようオプション?も付けてもらいました。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/30(月) 10:03:05 

    これだけ議論しても、結局、受付する側で求める身分証明が違ってくるからね。
    持ってて一番間違いないのは免許証でしょ。
    住基カード・パスポート・写真入り保険証も、場所によっては受付可能な書類で無かったりするしね。

    +14

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/30(月) 10:06:33 

    CM 上戸彩が「マイナンバー」をPR!3月9日より全国オンエア - YouTube
    CM 上戸彩が「マイナンバー」をPR!3月9日より全国オンエア - YouTubeyoutu.be

    ・簡単な動画作成だけで自動的に本業以上の収入が入る方法を知りたいですか?⇒developtm.daa.jp/youtube_lpore/ ・おもしろCMまとめチャンネル登録⇒http://bit.ly/1wrlXeS CM 上戸彩が「マイナンバー」をPR!3月9日より全国オンエア 【おすすめ動画】 上戸彩が「マイ...

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/30(月) 10:11:29 

    55
    ここまでのバカはじめてみた

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/30(月) 10:12:01 

    なくて住基カード作ったよ。簡単な手続きですぐ作れたし便利だよ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/30(月) 10:12:03 

    ライブの身分証明に必要になって住基カード作った。
    あったらあったで便利だし作っとくのもいいと思う。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/30(月) 10:12:18 

    55は自ら田舎者ですって言ってるようなもんだね。ある程度の都市部なら車なくても全然平気だよ。むしろエコに貢献してるんですけど。

    +21

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/30(月) 10:14:27 

    75
    身分証明だけに何十万もかけたくないわ! !

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/30(月) 10:15:54 

    55は田舎のおばあちゃんだね
    昭和の頃に女が免許持ってたら凄かったらしいから、悪い意味で、やんちゃ系?自転車でも女が自転車?という時代があったそうな

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/30(月) 10:21:45 

    マイナンバーは始まった直後にそれをやるのは危険だと思うな。

    安全面での初期不良も考えられるし、とりあえず住基カードを作っておいて顔写真入りのマイナンバーはもうちょっと待った方が良いと思う。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/30(月) 10:29:59 

    83
    やっぱり上戸彩ってCM能力あると思った!なんかマイナンバーって言葉も入ってきたし、マイナンバー制が始まるんだな!って印象付いたし!マイナンバーって何?とか思った。

    トピズレしちゃってゴメンねっ!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/30(月) 11:18:06 

    パスポート作るの申請と受け取りの二日ですむし、作れば?
    10年もの作れば向こう10年は更新とかもなくずっと使えるし
    なによりも世界のどこでも身分証明として使える、パスポート便利だよなにげにw

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:39 

    17
    え???本来パスポートって他国入国の際に唯一の身分を証明できるものなのに(つまり日本国民としての身分証明書)日本国内だとそれだけじゃ身分証明にならないの??住所本籍だって政府のデータベースに保存されてるのに?ってか私はパスポート単独で何度も身分証明として提示したことあるけど・・・

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/30(月) 11:26:41 

    もう55はいいってば。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/30(月) 11:30:46 

    私の身分証は、ペーパー免許証です。
    とにかく、家を借りるにしても携帯を買うにしても、銀行、役所。何かと必要不可欠。


    友人は、持病でてんかん持ちで免許証が作れないので住基カードを作ってましたよ。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/30(月) 12:07:25 

    そうかー
    住基カードか

    住基カードなんて存在忘れてたわ
    90さんみたいに、マイナンバー始動直後に
    つくったら、不備トラブルもありえるから
    マジメに住基カード作っておいた方が良いかな

    ……保険証しかなくて、顔写真つきの証明として
    切れてるパスポート持っていって
    笑われたことのあるおばさんですw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/30(月) 12:17:38 

    わたしも住基カードつくりました。
    あまり使うことはないですが
    持ってるのと持ってないのとでは、
    気分がちがうかな・・・・・

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/30(月) 12:22:51 

    パスポートはあくまでも外国で「この人は日本人です」って証明してもらうものだから
    パスポート単体では本人確認書類として難しい印象。公共料金領収書とかの住所確認書類提出するけどなぁ。

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2015/03/30(月) 12:36:53 

    55の言ってる意味がわからなーいw
    田舎住みですが免許なくても
    自転車、徒歩圏内に駅あるし
    スーパーやコンビニ
    病院や美容院あるし
    そういう人も沢山いるんじゃない?

    私免許持ってるから
    免許持ってない人の事を
    見下し馬鹿にしますwwwって
    言ってるみたいwww

    4年前までは身分証明書として
    パスポート使ってたけど
    パスポートだけだと携帯の機種変
    できなくなって(それまではパスポートだけで
    機種変できたんですよ)
    それから住基カード作りました。
    私は1ヵ月かかったけど
    作って良かったですよ∩^ω^∩

    長文すみません

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/30(月) 12:42:38 

    55=56=99
    jijii

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/30(月) 12:46:02 

    私はよく年齢確認される上に、保険証出しても疑われてイライラしたので、住基カード作りましたね。コンビニで証明書を発行出来たりもするので便利です。

    今ではどや顔でカード出して年齢確認してもらってます笑

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/30(月) 13:30:36 

    信用度や手軽さを考慮すると、
    やはり免許に勝るものなし!

    私も写真付IDが必要になり、
    原付免許を取りに行きました!

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/30(月) 13:36:06 

    免許が取りに行けないから、住基カード作りました!
    写真代はいるけど、カードを作るのは、500円だし、10年有効だし、もっと早く作っておけば良かった!って思います。
    免許を取る予定がないなら、あると便利だと思いますよ!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/30(月) 14:09:01 

    ライブに行くのに、顔写真入りの証明書もいるとか言われるよね。
    住基カード面倒だけど作った人いるよ!

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/30(月) 14:17:50 

    免許持ってない男はすごい非難するくせに、女はOKってか?受けるんですけどw
    自動車免許を持ってない男性どう思いますか?
    自動車免許を持ってない男性どう思いますか?girlschannel.net

    自動車免許を持ってない男性どう思いますか?地域や年齢によると思いますが私はやっぱり持っててもらいたいです。 でも大学生の弟は別に今のままで困らないし免許は要らないと言います。 みなさんはどう思われますか?

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/30(月) 15:18:23 

    身体障害者手帳があるから、カードとかいらない。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/30(月) 15:34:05 

    免許証ナシ、パスポートとは無縁の人生を歩んできましたので、保険証しかございません~。私もマイナンバー、考えておこう。。。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/30(月) 17:38:48 

    都内じゃなくても車なしで生活できるし。
    免許なきゃ生活できないなんて田舎だけだろ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/30(月) 20:23:24 

    105=55?

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/30(月) 21:14:48 

    派遣会社に勤めてますが、
    住基カードを身分証明書として持ってくる登録者にはあまり仕事を紹介したくありません。
    身分証明書も作れないような環境なのかな、、、と思ってしまいます。

    +2

    -13

  • 111. 匿名 2015/03/30(月) 21:17:59 

    住基カード作りましたが、たまに免許かパスポートじゃないとダメと言われることがあります。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/30(月) 21:50:33 

    1さん
    住基カードは女性の1人暮らしだとやめたほうがいいと思います
    昔、たしか母子家庭の母娘だったか、女性の一人暮らしだったかで
    役所の人間、最近は短期のバイトや派遣もいますよね?
    そういう人が若い女性ということで立場を悪用して住所を調べて
    悪用した人や恐喝につかわれたり安全性に疑問がある。

    パスポートでいいんじゃない?

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 22:27:08 

    現役市役所職員です

    みなさんおっしゃられてるように、もうじきマイナンバーの運用が始まりますので、急がない方はそれまで待つのもありだと思います。

    それと住基カードについてなんですが…110さんや111さんがおっしゃられてることは、何となく理解できます。
    まず、住基カード作られる方って、大きく二つに分かれます。
    まずは一般的に健康保険証しか持ってない方
    運転免許を持ってなかったり、あとは免許証を返納された高齢者の方など
    あともうひとつは…生活保護を受けてる方です
    ご存じかと思いますが、保護受給者は健康保険証がありません。なおかつ、運転免許証がない人は何も身分証明となるものがないので、住基カードを作るのです。
    一時、犯罪や成り済ましに使われたりなど、問題もありました。
    住基カードはそういった点で、ほかの写真つき身分証明書より信頼が低いのだと思います。
    実際に近くの信用金庫では、警察からの指導で住基カードのみを身分証明として受け付けることはできませんと、案内が貼り付けられていました。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/31(火) 00:23:53 

    112も113と言葉をかえて言ってることはほぼ同じなのになぜにマイナス?意味不明。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/31(火) 01:11:15 

    今は運転免許証も持たない人も結構多いのに
    役所とか派遣会社の人間とか個人情報扱う仕事してる人が住基カードに対して批判的というか否定的なイメージしかないのか…ちょっと意外というかショックだわ。

    +7

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード