ガールズちゃんねる

『花燃ゆ』見ている方!

82コメント2015/03/30(月) 21:43

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 21:36:54 

    好きで見てる方!語りましょう~♪

    +33

    -8

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 21:38:02 

    つまらん
    『花燃ゆ』見ている方!

    +57

    -75

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 21:39:01 

    とても評判が悪いみたいですが…好きです!!
    今一番行きたい場所は萩です!!笑

    +157

    -15

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 21:40:10 

    黒田官兵衛のほうが好きだったけど
    一応みてます!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    +56

    -18

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 21:41:28 

    いずれ久坂玄瑞が浮気すると思うと、文がかわいそうで見てられない、、

    +126

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 21:43:35 

    諸君狂いたまえ‼︎

    +69

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 21:44:57 

    私も好きです!!
    …今は大きな声で言えない位評判悪いですが、これからきっと盛り上がりますよ!
    そのとき最初から観ておけば…と後悔しても遅い!
    文さんと久坂さんの話は史実ではないにしろ、キュンとしました。本当ならいいのに…と思いながら観てました。

    +102

    -15

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 21:47:23 

    なんでそんなに評判悪いんだろうね。普通に面白いと思うけど。出演者も悪くないし。

    長塚京三と檀ふみの優しそうな両親が好き!

    +138

    -15

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 21:48:27 

    井上真央ちゃんが好きで見てますが、大河の評判が悪すぎて辛いです。
    主演がわるいんじゃないよー
    出演者はみんな演技上手だし!

    +118

    -22

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 21:49:45 

    今日の放送は視聴率が不安
    裏番が強すぎて、見てる人も録画になりそう。
    視聴率下がったらまた叩かれる…

    +55

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 21:51:19 

    高良健吾が好きなので 一応見ています

    +59

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 21:51:50 

    出始めのいつも怒ってる東出さんがウケた(笑)

    +54

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 21:55:32 

    東出さん演じる久坂さんが好きで見続けていますが、正直文を主役にする必要は無かった気がします。文が主役になるほど魅力的な女性に見えないんです。多部未華子さんの方が良かった…

    +94

    -29

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 21:58:18 

    東出の声が残念です

    +71

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 22:02:00 

    大河じゃなくて朝ドラなら面白いと感じる

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 22:02:10 

    観てますよ。

    今の日本の状況にもシンクロする所があって、興味深いです。関連書籍を買ったり、テレビ番組があったらなるべく観たり、本編のドラマ以外でも色々勉強しながら観て居ます。
    イケメンがどうのとかは正直どうでも良いですし、久坂君達のこれからを思うと心が痛くなりますが、毎週楽しみに観て居ます。
    大河は視聴率が割れて複雑ですし、基本的に観たい人が観るスタイルは今回も変わりが無いと思います。

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 22:06:01 

    まあ面白く見てはいるけれど、文を主人公にしているのがねえ。
    これから先には文抜きで話が進む場面がいっぱいありそうなんだけど。
    幕末の男達の働きと文がしたことでは比べものにならないだろうし。

    +58

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 22:09:10 

    このコメント数の少なさが人気の無さを示してるね…

    +44

    -15

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 22:09:25 

    萩にいた塾生がどんどん江戸や京に行って切ない

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 22:16:43 

    幕末の長州好きだから見てるけど、毎週文じゃなくて明治まで生き抜いた塾生ならなと思ってしまう

    +37

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 22:16:49 

    地元だから観てる。
    でもドラマの内容は朝ドラかな。
    吉田松陰死んじゃったらどうなるんだろ?

    地元のドラマじゃなかったら脱落してる(笑)

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 22:17:09 

    見てます!

    何でこんなに 視聴率が伸びないの?!
    ツイッターの批評もひどいし…。

    このトピ見て、少しは救われました。
    ありがとうございました!

    +68

    -9

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 22:19:16 

    おもしろいよねー。大河見てる感じがしないけどそれがまた見やすい(笑)

    +61

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 22:19:19 

    大河は好きだから見てますよ。

    でも、あまりにも女子受け狙いすぎた脚本で
    純粋に歴史物が好きな人は物足りないかも。

    夫に裏切られ早くに先立たれでも強く生きていくみたいなストーリーが目に浮かぶ。

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 22:21:11 

    去年から萩に嫁いできたものです。
    旦那はじめ地元の人(特に男子が)は結構
    吉田松陰を「松蔭先生」と呼んで敬ってる人が多いですよ。
    正月の三社参りの一つも松蔭神社にお参りします。

    +45

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 22:31:44 

    大河として見ると物足りなさはあるけれど、歴史に詳しくない私にはとても見易い。イケメン大河とか変な宣伝され、安っぽいイメージになったのが残念。出演者は演技上手い人沢山出てるし、私は好きですよ。

    +43

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 22:34:04 

    文の旦那の久坂さんが今後浮気するって聞いてから心配で気が気じゃなくなった・・・知らない方がいいことってあるよね

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 22:34:22 

    毎週見ています。が、やはり何故文を主役にしたのか疑問に思う…
    だったら高杉晋作の方が、短い人生だったけれど、大河としては数倍面白くなるんじゃないかなと。

    +22

    -8

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 22:36:02 

    はなもゆ?
    って読むの?

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 22:38:43 

    吉田松陰の妹が主役という時点で、批判や苦情は沢山あっただろうし、視聴率が取れないことは誰でも分かる。毎週のように酷い記事が出て、主役の井上真央さんのせいみたいに書いてあるのはいくらなんでも可哀想。大河を普段見ないのですが、花燃ゆは難しくなく気楽に見れます。

    +52

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 22:40:49 

    25さん

    萩はどうですか?
    私も萩生まれの萩育ちです。
    萩では学校でも家でも大人達が皆
    『松陰先生』って言うので子供達も自然と『松陰先生』って言います。
    私は今、関西にいますが、こちらの人達が吉田松陰って呼び捨てにしてるのにびっくりしたのを覚えてます(*´∇`*)

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 22:41:32 

    嫌いな人は見なければ良い。文って誰って最初は疑問だらけだったけど、朝ドラのような要素もあって毎週見てます。

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 22:43:55 

    最初は大河ドラマじゃないと思ってたけど、だんだん面白くなってきた。

    +23

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 22:44:15 

    高良健吾目当てで観るつもりだったけど、1話の途中で諦めた。またいつか他のドラマやるときは絶対高良健吾目当てで観ます。

    +9

    -19

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 22:45:07 

    安倍さんも前テレビで『松陰先生』って
    呼んでましたね

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 22:47:08 

    地味にみえるけれど、あんな小さな村で後に名を残すような沢山の人達が出てきたこと…興味があって見てます。なかなか面白い

    +49

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 22:50:38 

    花燃ゆ出演者好きな人が沢山出ていて見ていますが、脚本が悪くても出演者のせいにされ、何だか複雑です。

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 22:51:33 

    録画で見ています、評判がイマイチですが、なんとなくわかる気がします。
    登場人物はそれぞれ魅力的な人物で、どの人も主役で本になる様な人ばかり…
    つまり脚本が悪いんですよ。
    皆さんが言っている様に朝ドラ向きですよね。

    +32

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 22:55:22 

    旦那の地元が萩なので観てます!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 22:56:38 

    かなりはまってます!

    毎週楽しみにしてます!
    なんで人気がないのかわかりません。

    +28

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 23:03:13 

    主役が女性なので戦は少ないけれど色んな人物に焦点を当てたい訳だし、女性の視点から描くこんな大河があっても良いのでは?

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 23:03:45 

    明治維新は時代が封建社会から近代へとダイナミックに動いた時代。

    それを「困った兄ちゃんを助ける健気な妹」とホームドラマにしたり
    イケメンを集めて「みなさ~んご飯ですよー」と学園ドラマに矮小化
    したり。
    ダイナミックな時代を描ききれない脚本家の責任もあるが、井上真央
    さんも根暗で演技の幅が狭いのが致命的
    『花燃ゆ』見ている方!

    +28

    -28

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 23:18:33 


    あなたの志しはなんですか?

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 23:22:00 

    超つまらない
    八重の桜も途中つまらなくて面白くなったりしたから我慢して見てる
    本当に本当につまらないから、どうにかしてほしい。

    +11

    -25

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 23:23:22 

    見てるんだけど主人公の文より姉の方が吉田松陰に献身的だったとか
    姉は大河では消されちゃってるのは不自然

    文の方が女の人生としてはドラマチックだからかな

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 23:28:26 

    萩の者ですが、普段通っているアスファルトの道が、ドラマの中では土で覆われた江戸の小道になっていて、ちょっと面白かったです。
    画面を通してみると、確かに現代とは違う江戸時代の趣の残る町なんだと改めて気付かされました。

    ドラマを見て気になったら是非萩を訪れてみてくださいね♪
    トピずれになってすみません。
    『花燃ゆ』見ている方!

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 23:42:43 

    学びを楽しむものにはマッサンよりも何倍も奥深く面白く感じるドラマ。

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 23:45:07 

    31さん

    25です。萩はいいところですねー。
    山に囲まれてる故の不便さはありますけど(ケン◯ッキーが市内に無いので、山越えて買いに行かなきゃいけないとか…^^;)
    夏みかんの木と白壁に赤瓦の家並みは初めて来た時から心惹かれて、
    「ああ、ここならずっと暮らしていけるかも」とぼんやり感じたのを憶えています
    私自身は北陸出身なので、毎日美味しいお魚が食べられるのも決め手だったんですが(笑)こちら(山口県がかな?)は鯨を食べる機会が多いことにもびっくりしました。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 23:50:00 


    諸君、まだ狂って己が成す事を成してないな?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 23:50:35 

    どう考えても花男の二番煎じ
    井上真央なんて芋使ったのがそもそもあざとい
    もっと凛とした女優を使えばイメージが違ったのかも

    +17

    -26

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 23:55:10 

    芋ぽさがいいのよ。井上真央は。嫉妬しなくて済むから

    +13

    -6

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 23:58:44 

    諸君、狂いたまえ‼︎で覚醒した。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 00:15:53 

    ドラマが始まって、萩に行きましたよ。
    松陰神社や、資料館、萩の町並みを散策して、明倫館跡地や、松陰先生の実家やお墓にも行きました。
    ドラマを観ながら実家や松下村塾のシーンが出るとテンションが上がります。
    ドラマ館も面白かったです。
    高杉君や、文夫妻に所縁の深い防府天満宮や、防府にある毛利邸、防府のドラマ館も行きました。
    最後に文達夫婦の墓に行った時には不思議な感動がありました。
    松陰先生の墓の近くに高杉君や久坂君達塾生の墓もあって、幕末を知る良い機会になりました。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 00:23:02 

    地元が萩です!!
    萩いいところですよ~(^^)!
    萩市民は地元愛強いと思います(笑)
    ぜひ1度は行ってみてほしいですね。

    ドラマも私は好きです(*^^*)

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 00:24:56 

    劇団ひとりが伊藤利助やってるけどあそこから伊藤博史の貫禄をどうやって出してくんだろうって軽く心配してるんだけど(笑)

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 00:28:24 

    いまだに大沢たかおが仁に見えちゃって…

    先生、コロリですよ!

    って言いたくなっちゃう。

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 00:36:01 

    真央ちゃんは好きだけど、主人公に可愛げがない。
    早とちりで弟を叩いたけどその後謝った?
    せっかくお菓子買ってきてくれたんだから
    「ありがとう、この間はお姉ちゃんが悪かった。話も聞かずにごめん。」
    ぐらい言ってほしかった(>д<;)

    +6

    -15

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 00:36:33 

    萩は大好きです!
    若い頃、司馬遼太郎の 世に棲む日々 を読んで感動しました。
    あの本には確か、松蔭の妹は、色黒で目が吊り上がった…という描写ではなかったかな。
    井上真央ちゃんは、くりくりお目目なので、いまひとつ しっくりきません。
    でも、本当にそのタイプを連れてくるわけにはいかないだろうしね。

    それと、大沢たかおが出る度に「仁〜」と言いながら観ています。

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 01:19:52 

    高良健吾くんに
    見惚れちゃいます(笑)
    『花燃ゆ』見ている方!

    +25

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 01:34:07 

    コメント少なすぎて泣ける(;▽;)
    ツッコミどころも不安も不満もめちゃくちゃあるけど、温かい気持ちで月曜日を迎えられるいいドラマだと思います。
    でもやっぱり、夏なのに息白いのはさすがに気になっちゃったなー…

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 07:34:34 

    これ見て井上真央の演技の上手さにびっくりしたんだけど。
    幼少期とか上手く使い分けてる

    +15

    -7

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 07:37:49 

    あのサブタイトルのつけ方どうにかならんか。さらば青春。千葉県知事が出て来そうじゃん。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 08:42:48 

    地元が山口です。(萩ではない)この間親戚の集まりで松陰先生って呼ばないっていった親戚が非難されてました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 08:59:10 

    伊勢谷さんファンなので、見ます。とりあえず松蔭が生きてる間は。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 09:39:20 

    毎週見てます。
    大河っぽくはないけど歴史のコアなファンじゃなくても取っ掛かりやすい敷居の低いドラマな気がします。
    少女マンガ好きな人はきっとハマるんたろうな~(^^;
    イケメンだとか変なCMしちゃったのはマイナスだったと思いますが、演技の上手い俳優さんばかりなのでミスキャストのストレスは格段に少なくて良いです。
    今は酷評ですが、今後どう展開して文が主役としてどう動くのか注目しています。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 09:44:47 

    男くさい戦いだけではなく、情緒というか心情というかが描かれていて、いわゆる時代劇とはまたちがう柔らかさのあるドラマだと思って見ています。
    それが大河らしくないと言われたらそうなのかもしれないけど 笑
    私は好きですよ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 09:54:00 

    九州住みですが、萩に行きました。
    以前にも行った事があったので、ドラマが始まって懐かしくなってまた行きました。
    ドラマの予備知識がある状態で行くとまた味わいが違いますね。
    松陰さんがあんなにアクティブな人だったんだと今回のドラマで知りました。
    去年は官兵衛もドラマで色々知りましたし、今年は花燃ゆで幕末を勉強しようと思ってます。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 10:01:54 

    前は思いつきで突っ走る感じのはた迷惑な変な人だったけど、牢から出てからの伊勢谷松蔭はキリッとかっこいい。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 10:12:05 

    大河ぽくないけど、おもしろいと思います。
    特に松蔭先生が出てくると、画が締まりますよね!
    ただ、ヒロイン文が地味過ぎて、やっぱり無理がある。
    やっぱり、大河は何かを成した人を主人公にしないとねー。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 10:26:26 

    ほっしゃん出てたね。ああいう顔、体形、昔は多かったんじゃない?今は皆しゅっとしすぎ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 11:05:40 

    すごいな

    70人も見てたのか。

    +4

    -9

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 11:54:01 

    イケメン俳優多いけど、あの時代には全くいないだろうなw

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 12:37:46 

    へぇー、地元の人は「松陰先生」って呼んでるんだ!初めて知った。
    このドラマ面白いけど、キャストが正直いまいちだと思います。
    在 の原田たいぞう、井川さん、いせやさん、在疑惑のほっしゃん、
    異常な韓国推しの劇団ひとり。NHK気持ち悪いことしますね。
    あと東出さん棒読み過ぎ。

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 15:20:57 

    JINの再放送が始まってちょうどコロリのことやってて、ごっちゃになる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 15:48:05 

    歴史好きですがこれはこれで面白いと思います。
    久坂も高杉もまだ幼くて未熟な感じが新鮮。

    主人公は地味ですが、彼女を語り部とした群像劇だと思えばいいと思うな。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/30(月) 17:00:15 

    意外とはまってるんだよな
    家族が見てるから見始めて
    結果、毎週泣いてる

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 17:16:18 

    視聴率は関係ないね。
    大河ドラマは日曜20時放送以外にもBSで日曜18時、さらに土曜のお昼にも再放送までされてるから見る時間分散しちゃうだろうし。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/30(月) 17:19:15 

    朝ドラの方がいいって言ってる人いるけど今後の流れ的に朝からあの内容を見るのは厳しくない?
    今まではほのぼの恋愛目線だったけどそんな雰囲気きっとなくなるでしょ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 19:48:05 

    評判悪いけど私も結構好き。
    人生フラフラしてる私には吉田松陰の台詞がガツンとくるわ(笑)
    伊藤博文もと高杉晋作がとくに好きだな。
    東出昌大は声がもっとよかったらなとは思う。
    あとオープニングで墨で描かれた鳥が弾ける映像が激動の時代にボロボロになりながらも駆け抜けた!って感じがしていい。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/30(月) 20:37:02 

    幼稚園の頃から大河ドラマは全て見てます!
    平清盛のときもそうだったけど、視聴率は低いけど花燃ゆも個人的には好き。
    独特の空気感とか、井上真央のふとしたときにみせる透明感のある表情とか。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/30(月) 21:05:05 

    見てます!!!
    初回見てなかったんですが、たまたまつけて見入ってしまい、それ以来毎週です笑
    大河ドラマって、面白かったらそれでいいし、面白くなくても結局知識になるので、いいですよね。
    でも官兵衛は見てなかったっていう笑笑

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/30(月) 21:43:47 

    歴史は苦手だけど幕末は好きという私にとっては
    観やすくて凄く面白いドラマです
    新選組あたりの時代にスポットを当てた作品が多い中
    ほんのちょっと前のこの時代ってのがレア感あって嬉しい

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード