ガールズちゃんねる

電動歯ブラシは使ったほうがいい?

58コメント2015/04/01(水) 15:19

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 21:06:44 

    歯並びが良くないので、上手く磨けてない気がします。使っている方、どうですか?歯周ポケットもちゃんとキレイになりますか?

    +21

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 21:07:43 

    口臭がなくなった!

    +36

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 21:07:52 

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 21:07:55 

    パナソニックのやつ使ったけど違いが分かんなかった

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 21:08:08 

    そりゃ、手動と電動では電動が勝つでしょうね。

    +72

    -17

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 21:09:22 

    歯並びがよくないなら手磨き&フロスで十分かもしれません。細かいところはやっぱり手磨きが必要です。

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:06 

    使ってまーす!いいですよ!奥歯の歯も綺麗になるし!
    電動で磨いた後、普通の歯ブラシで歯とはの間を磨いたり、電動歯ブラシの後糸ようじしたりしてます。
    研磨剤の入ってない歯磨き粉を使わないと歯が削れますよー!

    +55

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:09 

    長年のくせで電動でも手を動かしながら磨いてしまうから使うの止めたw

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:18 

    言うほど良くない

    磨き上がりも変わらない

    +30

    -12

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:21 

    旅行とかで電動歯ブラシ使えなくて手磨きだと歯がザラザラしてる気がする

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:23 

    ちゃんと磨き方を分かってる人じゃないと意味がないって歯科医で言われました(=_=)

    +67

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:56 

    気になってた。やっぱり電動歯ブラシ欲しい

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:56 

    歯医者に聞いたら、「どちらでも良いけど、こまかく丁寧に磨くことのほうが大切」と言われた。

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 21:11:08 

    振動するだけだから結局。

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 21:11:22 

    私もパソニックのものを買いました!もともと歯並びが悪く、パニック持ちで歯科に気軽に行ける体質ではないので虫歯になりやすいです。歯がつるつるになって、朝起きた時の口臭も少なくなりました。

    夫は歯磨きは適当なのに虫歯は一本もありません。なんだかね~。

    +28

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 21:12:17 

    回転の電動歯ブラシ(brown)使ってたけど、表面は磨けてるけど、歯周ポケット、歯と歯の汚れがとれてないって歯医者さんに指摘された。
    歯ブラシがいいよって言われたので兼用してます。

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 21:12:19 

    13追加です
    「あと、歯間ブラシ(ゴム製はダメ)は絶対にやろうね」と言われました。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 21:13:25 

    治療中目を閉じるかのトピで回答した歯科医師です。
    今日は歯科関連のトピが多いですね!!

    電動歯ブラシの方が手磨きより歯垢も落ちやすいし綺麗になるのは電動です。
    でもそれは電動歯ブラシの正しい使い方をした場合です。電動だから磨いたような気になるだけで本当はちゃんと磨けてないことが多いです。手磨きのほうが自分で動かすので機械まかせでなく綺麗に磨ける方が多いのも現状です

    +60

    -9

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 21:13:46 

    私も歯並び良くないけれど、電動歯ブラシにして最初は電動➡︎スイッチOFFにして手磨きに変えたらすごく歯が綺麗になった!
    口臭も気にならないしオススメですー!

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 21:13:51 

    これで何かが良くなった!って言ってる人は、新しい物を手に入れて磨きに気合が入ってるだけで、前の磨き方が雑だっただけだと思う。

    普段から丁寧に磨いてた人からしたらそんなに変わらないもの。

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 21:14:30 

    歯医者さんは良いって言ってた。

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 21:14:55 

    あの振動が苦手です。
    唇に当たるとビクッてなるし、手が痺れる。
    安いのだから良くないのかなぁ?

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 21:15:00 

    ソニッケアー使ってますが、やっぱり手で磨くのとは全然違います。
    歯がツルツルになります。

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 21:15:54 

    使っている方、おすすめ教えて下さい(*^^*)

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 21:16:45 

    使ってたけど、歯肉炎になり歯医者さんに毛の細い歯ブラシで優しく手磨きする様に指導を受けて極細ブラシで手磨き中。

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 21:19:45 

    夫は電動使うと口臭が気になる。
    電動だから磨けてる気になるのか、細かいところが磨けてないのか…

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 21:19:46 

    電動だと楽です。
    シャカシャカ動かさなくてもいいし、私の歯には合ってました。手磨きのときは歯と歯茎の境目に歯垢が残りがちでしたが、今は綺麗になったと思います。ブラッシングに必要な磨き方のコツのことを考えると効率的だと思います。

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 21:24:25 

    歯が痛くてグラグラしてたから嫌々歯科受診したら、酷い歯周病で虫歯でもない歯を1本失いました。
    歯磨きの仕方などをちゃんと教えてもらい実践するけど30分以上かかってしまい‥電動歯ブラシに変えました。
    10日後くらいにポケットの深さ調べたら、すごく良くなってて、私には電動歯ブラシあってたみたいです。
    もう手磨きにはもどれません。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 21:25:49 

    表面磨くだけなら有効だけど、歯並び悪いなら歯ブラシの方がいいよ

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 21:28:30 

    電動ブラシも道具です。使い方が正しければ短時間できれいになります。
    そしてプラークが落ちる機種と落ちない機種があるので、歯科医師、歯科衛生士に相談されてみたらいかがでしょうか。オススメの電動ブラシを教えてくれると思います。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 21:29:52 

    歯間は磨けないので、電動だけでは綺麗にならないと思っています。
    でも、電動歯ブラシの方が歯はツルツルになり気持ちがいいです。
    私は歯間ブラシ、電動と手磨きで綺麗にしてます。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 21:32:22 

    トピ主です。
    ありがとうございます!参考になります!

    一応フロスも併用してますが、表面のザラザラはなかなか落ちないし、磨き残しが気になります。
    併用してみようかな…
    ちなみにソニッケアーが気になってます。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 21:37:41 

    マイナスかもしれませんがあの振動、他の使い方にもなかなかオススメです///

    +2

    -21

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 21:58:12 

    歯科衛生士の専門学生です。

    この前ソニッケアーで働いてる衛生士さんの
    授業がありました。
    わたしも初めて使いましたが
    すごくツルツルになりみんな感動してました。
    振動で唾液の分泌も促されるので
    いいですよ(^ ^)
    でも手磨きもした方がいいですね(^ ^)
    歯と歯茎の間と
    歯と歯の間は虫歯になりやすいので気をつけてください!

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 21:58:59 

    歯科で歯磨き指導を受けて、フロスなどを使うようになってからは、電動歯ブラシが無意味になりました。
    歯医者に歯石取りに行っても、電動歯ブラシを使っていた頃より褒められるようになったし…

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 22:01:46 

    詳しくないけど、電動歯ブラシは体に悪いらしいよ。
    ただでさえ現代人は体に電気が貯まりやすい生活をしているし、口腔内は粘膜だからダイレクトに電気が体に回りやすいらしい。
    頭痛、だるさ、疲れなどの慢性疾患にかかりやすくなるんだって。

    +0

    -12

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 22:15:02 

    もし電動歯ブラシを買うならどんなのがおすすめですか?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 22:17:54 

    フロス→電動歯ブラシ→手磨きでしてます。

    電動歯ブラシは、つるっつるになって気持ちいいです!
    一度したら、やめられません!
    磨きにくいところは最後に手で。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 22:24:22 

    ソラデーリズムを使っています。
    電動であること+マイナス電子が出ることでとてもつるつるになるのでやみつきになりました♪( ´▽`)
    電動歯ブラシは使ったほうがいい?

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 22:39:49 

    私の家がブラウンも実家がソニッケアーで両方使ったことありますが、断然ソニッケアーおすすめします‼︎歯垢の取れ具合が全然違います。
    ただ替ブラシがお高いのが難点ですが…

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 22:40:39 

    フィリップスのダイヤモンドクリーンは最強
    もう手放せない!
    付属のグラスで充電が出来るのも、おしゃれです。
    電動歯ブラシは使ったほうがいい?

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 22:46:50 

    衛生士です
    電動ブラシ買うならソニッケアーお薦めします。
    ブラウンは振動数がソニッケアーに比べると劣るので歯と歯の間や、歯周病にはあまり効果がないように思います。

    あと、歯並び悪い人は手磨きの方がいいです。
    電動だとどうしても磨けた気になって実際は八重歯や奥歯など汚れが残ってる方が多いと思います。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 22:53:09 

    私もフィリップスのダイアモンドクリーンです。
    これとマツコの知らない世界で紹介されたカルシウム入りの歯磨き粉使い始めたら、歯科医に歯が白くなったと言われました!

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 23:19:22 

    ちっちゃい電動歯ブラシ?ポケットドルツってどうですか?

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 23:46:34 

    ちょっと下品だけど、湯船の中で音波歯ブラシで磨いてます。
    ぼけーっとしながら磨けるしツルツルになる。
    音楽聴きながらとかでもいいと思います。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 23:53:54 

    わたしはあのブーンっていう震動が好きじゃなくて手で磨いてました。
    夫は電動で磨いていましたが、先日、歯医者へ行ったら、「電動歯ブラシですか?歯茎がしっかりしてる」と褒められたと言ってました。
    歯だけじゃなく、歯茎も大事だって言われて、私も電動を使い始めました。
    でも、手のほうが磨けてる気がするので、最後にはやっぱりフロスを使って仕上げるようにしてます。
    細かいところは電動より手の方が良い気がする。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 23:55:15 

    電動歯ブラシは手で磨くのと変わりありません!
    使うなら音波ブラシを。
    ソニッケアがやはりおすすめです。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 01:44:14 

    磨くことにこだわっても赤い部分はフロッシングしないと残ったままだし
    ブラシ&フロスで丁寧にケアできるほうでいいかと。
    今はエアーフロスもありますよね。
    電動歯ブラシは使ったほうがいい?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 02:09:23 

    わたしも、フィリップスです。

    すぼらな自分が
    気軽に磨けるようになりましたー。

    歯間は別にやった方がいいかなと思います。

    仕上げは、ガムのレンタルリンスナイトケアで寝ます。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 07:13:54 

    歯医者で先生に聞いたらどっちでもいいわよと言われ、先生はどっちにしてますかと聞いたら普通の歯ブラシと言ってたのでまだ手動でやってます。でも電動の欲しいのでそのうち買いたいです。
    歯医者ではsonicareのダイアモンドクリーンを勧めてました。
    歯磨いてフロス、歯間ブラシすると本当に時間かかりますね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 07:23:27 

    電動でツルツル、とか言ってる人は磨き過ぎの可能性もあるから気を付けて
    毎日エナメル質を削ってるのと同じだから歯が黄ばんで見えたり滲みるようになってきたら止めた方が良いよ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 08:12:08 

    電動歯ブラシと、マウスウオッシュを使ってから、
    口腔トラブルなし、

    ・歯茎が丈夫に
    ・歯間の磨き残しなし
    ・歯周ポケットが平均2mm以下の好成績
    ・口臭なし
    ・口内炎なし

    つるつるピカピカは意図してるところではないような。


    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 09:37:04 

    どんなに丁寧に磨いても
    フロスで歯間の汚れ見てぞっとする

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 09:48:06 

    歯医者さんに電動が良いと。一本の歯に10秒当てる

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 11:46:19 

    私は電動ハブラシをテレビ見ながら10分くらいやっていて、
    右利きだから左下顎4・5番を無意識のうちに当て過ぎて歯茎が下がり、
    知覚過敏、歯周病で歯医者に通院するようになりました。
    歯医者に通わずブラッシングの知識があまりなかったことと、
    ながら磨きを長年してたことを後悔してます。
    高かった超音波の電動歯ブラシは捨てました。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 12:31:46 

    ソニッケアーすごくいい
    ソニッケア→磨きにくいところを手磨き→フロス→マウスウォッシュしてる

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/01(水) 15:19:46 

    ソニッケアー持ってるけど基本は手で磨く
    週1でソニッケアー使ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード