ガールズちゃんねる

高い服 お友だちに貸せますか?

263コメント2015/03/31(火) 07:27

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 19:50:01 

    去年、卒園式の為に桜色のスーツを買いました。
    その時の写真を見たママ友に、
    「入学式に着たいから貸して欲しい」と頼まれました。
    私もまだ一回しか来てません。次に着る予定は今のところ無い服です。
    別の友人にその事を相談すると、
    「出番がないまま置いておく方がもったいない」と言われました。
    でも私は、シミなどの汚れも心配だし、無料で貸すのはなんだか嫌な気持ちです。
    でも心が狭いと思われるのも嫌だと思い、結局貸したのですが、今後悔してます。

    +420

    -36

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:16 

    絶対貸さない。

    +813

    -12

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:21 

    友達に服を貸すなんて嫌だ!
    安いとか高いとか関係なく。

    +731

    -13

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:24 


    私は無理です

    +429

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:28 

    服を貸す習慣がない〜

    +541

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:31 

    トビ画どうした???www

    +180

    -12

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:33 


    安くても貸したくないです

    +268

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:35 

    我がで買えや!!(*`へ´*)

    +340

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:44 

    えー貸してあげたらいいよ。人の為に生きてる事って満たされると思うけどな。

    +23

    -244

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:48 

    着る予定がなくても貸さないな
    何か不都合があると面倒くさいし

    +401

    -10

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 19:51:49 

    えー、貸さないし、貸したくない。
    そんな事頼む人とは価値観が違うから付き合わない。

    +485

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:03 

    親友レベルなら全然貸せる

    +318

    -50

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:04 

    お友達も常識人なら
    クリーニングして返してくれるんじゃない?

    私ならそうするけど…

    +520

    -7

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:10 

    仲良い友達なら全然貸す。

    けどママ友は微妙かも。

    微妙なママ友に貸すのはイヤだな

    +449

    -17

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:14 

    貸しません
    伸びたり汚れたらしたら嫌だし

    +230

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:18 

    まず服の貸し借りしたことないかな

    +265

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:21 

    ん~安物だったらいいけどね~ なんかイヤだね 笑
    親戚に貸すことになった!とかウソついちゃえば?

    +213

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:22 

    服をかしてっていってくるのが
    ずうずうしい

    +481

    -6

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:30 

    絶対貸さない

    +129

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:32 

    え~安い服でも貸したくないw

    私なら貸しません。貸してと言う人とは仲良くしたくないからどう思われても構わない。

    +231

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:37 

    相手次第かなぁ

    かなり仲良くないと私も嫌かも
    自分は安いものでも借りるの嫌だから、感覚違うなーとも思っちゃいそうです。

    +125

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:17 

    貸すわけがない
    そういうこと言ってくる知り合いって
    ちょっとひく

    +218

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:25 

    私はワンピース貸して脇のところに黄色いシミがついた状態で返ってきて気持ち悪くなり結局捨てました。
    洋服貸してなんて普通言えないですよね。
    入学式とかのならイオンなどで安いのあるし。。。

    +364

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:25 

    私なら貸さない。
    お気に入りで、高いならなおさら。

    申し訳ないけど、そんなに簡単に貸してと言う友達の神経質疑う。

    +258

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:26 

    スーツくらい自分で買え。

    って思う。

    +218

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:30 

    うーん…
    相手と自分の仲の深さによるかなー
    仲いいまともな友達ならちゃんとクリーニング出してくれるし
    ちょっと常識外れな所ある人は普通に洗濯機で洗えばいいでしょって思ってる人居るから貸さない

    +82

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:38 

    貸し借り自体を一切したくない
    前に職場で水着貸し借りしてる人いたけど引いた
    高い服 お友だちに貸せますか?

    +255

    -7

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:41 

    そんなあつかましい友達、いない。笑

    +172

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 19:54:25 

    余計なトラブルを生みかねないですよね
    貸してなんてどうかしてる

    +91

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 19:54:40 

    手作りのウェディングドレス貸して!って言ってきたやついたよ。
    散々人に嫌な思いをさせて学生時代を台無しにしたやつが。。
    電話シカトしときました♪

    +211

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 19:54:44 

    貸さないし貸してって言われた事もないなぁ

    でも主みたいな理由なら貸すかも
    クリーニングするかクリーニング代も付けて返してくれるなら

    +32

    -8

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 19:54:55 

    トピ画誰だよ

    +43

    -11

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 19:55:32 

    そもそも友達と服の貸し借りはしません。
    寒い時に羽織るものを貸すことはあるけど…。

    主さんの友達、おかしい人だね(^^;;

    +128

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 19:55:57 

    1回しか着てない
    ってほぼ新品ですよね…
    主さん可哀想。
    貸してって言ってきた人図々しい!

    +219

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 19:56:26 

    ってか何で貸さなきゃいけないの??

    そんな非常識な子友達にならないし。

    主さんも服買ったとかもういちいた報告しない方がいいんじゃない?

    +113

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 19:56:37 

    現状のまま返してくれる
    お礼の品をくれる

    これが出来る友人には貸す

    欲しいのは相手の気持ちで、お礼の品じゃないんだけどね・・・
    気持ちはわかりにくいから安くても手作りの漬物でもなんでもいいから
    添えてくれる心遣いが出来る人ならいいかな

    汚さない&傷つけないは、当たり前のこと

    +127

    -7

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 19:56:52 

    というか、子供が居るのに入学式に着られるようなフォーマルスーツすらないってどういう事なのかね?

    今後も絶対使うだろうし、自分で準備するという発想はないのかな

    +221

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 19:56:55 

    例え今後出番がなくても貸さない。図々しい

    +72

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 19:56:55 

    あまり信用してない相手に気に入ってる服は貸したくない。近々着る機会あるから貸せないと嘘ついちゃう

    +58

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:04 

    親友なら貸す。必ずクリーニングすると確信してるから。でもそれ以前に言って来ないから貸した事は無いけど。

    +86

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:29 

    全然貸せる。言われたことはないけど、私のでいいならって思うけど。
    汚されても別にしょうがないって思う。故意にされたわけではないなら。ものに対して無頓着だから、別になんとも思いません。

    +10

    -37

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:36 

    貸さない。しかもスーツとか!そんな事言う人非常識だよね。
    姉妹だったらアリ。

    +143

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:44 

    洋服貸してという人
    洋服頂戴も得意だよ
    気をつけてね

    あと借りパクもうまい

    +138

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:44 

    あの、主さん…
    卒園式に桜色のスーツはタブーです。
    式で、浮いてませんでした?
    一般的には卒園式は濃い色が基本です。
    黒、紺、グレーなど。
    桜色のスーツは、入園入学のカラーです。

    +235

    -18

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:48 




    ま、そんな事言ってくる人間は友達にはいないけど

    +47

    -6

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:49 

    +4

    -46

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 19:57:50 

    貸さない。

    貸してと言われたこともない。
    聞いたこともない。笑

    その友達がどうかしてるよ

    +67

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 19:58:36 

    黒のスーツくらいなら、急なことで持ってなくてって言われたら貸すけど、入卒式とかで着るようなフォーマルスーツは嫌だな‥

    ていうか、もし私が友人の立場だったら、素敵だなと思ったら似たの探すけどな。
    貸してはちょっと図々しい気がする。安いものでもないのは当然わかるはずだし。

    お子さんが高校生とかで、もう何度も着てて使い道がないとかいう話になったら、もしかして借りるかもしれないけど、それでもきちんとお礼とクリーニングはするし、最低限それは常識だと思う!

    着たまま返してきたら完全に要注意人物だね!

    +79

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 19:58:40 

    貸さないで、「○○で売ってたよ~」でどう?

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 19:59:06 

    貸さない

    服を貸してとも言わないです

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 19:59:24 

    うーん。主さんにとっては思い出のスーツだから貸したくなかったきもちはわかる。
    でも私なら、一年着なかった服で、これからも着る予定がない服なら、あげたつもりで貸すと思う。

    +7

    -28

  • 53. 匿名 2015/03/29(日) 19:59:24 

    友達なら貸すけどママ友には貸せない。
    友達にすら服貸してなんて言われたことないけど。

    +57

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/29(日) 19:59:26 

    すごく仲がいい子なら平気で貸せますが
    ただ、すごく仲がいい子は基本そういうことは絶対に頼まない子ばかりだし
    そういうことを言ってくる人とは友達にならない

    +66

    -4

  • 55. 匿名 2015/03/29(日) 19:59:46 

    その友人も、1さんのスーツが気に入ったなら、まずどこで買ったか聞けばいいのに。
    気軽に貸してほしいなんて、図々しい。

    +56

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/29(日) 20:01:04 

    親友なんだけど、パジャマ貸したら何か汗くさくなった。
    洗濯しても取れないから、人に洋服貸すのは嫌です。

    +25

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/29(日) 20:01:19 

    仲良い友達になら貸します!
    宝の持ち腐れになってしまうと思っちゃうので… こないだも真珠のネックレスお貸ししましたが、その日にきちんと帰ってきました!
    その貸した方がしっかりした方ならいいのでは??

    +12

    -9

  • 58. 匿名 2015/03/29(日) 20:01:20 

    昔、母が近所の知人に草履を貸して鼻緒が伸び切ったのを鮮明に覚えています
    小柄な母に大柄な人が借りに来たこと自体酷い話でした
    仲の良い姉妹とかならいいけど、他人に高価なものを借りようという気持ちが理解出来ない

    +63

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/29(日) 20:01:35 

    結婚式に出席する時のドレス。
    正直安い物も売ってるしレンタルだってあるし、貸すためにわざわざ会うのもめんどくさくて嫌だったな。
    いい歳なんだし一着くらい買えばいいのに。
    でも断る理由が思い浮かばなかった。

    +70

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/29(日) 20:01:35 

    貸しました。
    クリーニングして返してくれましたよ(*^^*)

    +15

    -8

  • 61. 匿名 2015/03/29(日) 20:01:54 

    貸してと言ってくる方が非常識かなと思いますよ
    私なら親戚に貸す予定があるから、、、とか言って断るかな

    +62

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/29(日) 20:02:01 

    ママ友には貸さない
    なんか汚れたりしてても言いにくいしf^_^;
    一回貸したら次からずっと頼られちゃうんじゃないかな?

    +59

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/29(日) 20:02:19 

    実際1回しか着ないスーツを買うのは確かに勿体無い
    けど、友人から借りるという発想はない
    レンタルすればいいじゃん

    +75

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/29(日) 20:02:50 

    服の貸し借りって考えが自分の中には無いので貸さない。

    それがお金でもゴミでもどんなものでも、自分の手を離れて一生却ってこなくても平気なものでないと、貸せない。
    相手が常識人でクリーニングが当たり前という友達でも、返ってくるまでモヤモヤするくらいならやりません。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/29(日) 20:02:57 

    嫌なら貸さない方がいい!!返してもらって、何かシミがあっても、弁償してなんて言えないでしょ?私は絶対借りません、子どもの入学式の服とかも絶対!汚したとき、万が一どこかに引っかけて破けたとき、同じものを買って返せたらいいけど、もう、売ってないのもだったら、お金では解決できないから!

    +50

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/29(日) 20:03:14 

    自分で高いお金払って買ったのに相手が得するのは嫌だ

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/29(日) 20:03:27 

    関係ない画像貼るな

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/29(日) 20:03:39 

    14
    人の服貸してって言ってくる時点で常識人じゃないからクリーニングとかしなさそうって思っちゃう。

    +54

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/29(日) 20:04:43 

    >出番がないまま置いておく方がもったいない
    それはそうでも友達が決めることではない
    ずうずうしいにもほどがある

    1度しか着ないものであろうが我が子の行事のために購入したなら大切にしまっておいてもいいと思う
    友達が自分のスーツを着て入学式に出て、我が物顔されてると思うとムカムカする
    貸さなきゃよかったと一生後悔しますよ

    +73

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/29(日) 20:05:00 

    後悔したところで貸してしまったのだから
    今更後悔しても仕方が無いのでは?
    自分が悪く思われたくないから
    貸したって結局自分は悪く思われたくない方を
    選んだんだから
    いちいちうじうじ考えるくらいなら
    悪く思われたくなくても貸さなければいい
    それで何か言われたら関わりませんね

    +18

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/29(日) 20:05:19 

    結婚式用のドレスを友達に貸したら、しわだらけで返ってきたことがあります。
    その友達とは縁を切りました。

    それから、服やドレスは絶対貸さないと決めてます。

    +73

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/29(日) 20:05:32 

    私も結婚式の服を貸して!と頼まれた事があるけど、
    結婚式なら食事もするし、
    汚れたら嫌だと思って断りましたよ。

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/29(日) 20:06:03 

    要は気持ちの問題だよね。友達は沢山いるけど、友達同士で貸し借りする友達はいない。私にも貸してと言う友達はいない。常識的問題だよね。友達にもよるけど、本当に仲の良い友達には貸してあげるかも。

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/29(日) 20:06:45 

    卒園式に桜色?
    主さん若いとみた!

    +54

    -5

  • 75. 匿名 2015/03/29(日) 20:07:06 

    使う回数少ないから買うのもったいない気もするけど、
    小学校の入学式でも使えるから今から買った方がお得だから買ったらどう?
    と返すかなーお得だよ!を強調(笑)
    よって絶対に貸さない

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/29(日) 20:07:34 

    ごめん、服の貸し借りって苦手なの~…でダメかな?

    +61

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/29(日) 20:07:44 

    洋服貸して、なんて図々しいこと言うような人には貸さない!しかも薄い色のものは余計に。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/29(日) 20:09:28 

    会社の制服で自分に予備があって、サイズが一緒の人が忘れてきたときは貸すことはあります。洗って返してとお願いしてないけど、きちんと洗って返してくれるので問題ない。
    だけど私服の貸し借りは高かろうと安かろうとないな。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/29(日) 20:10:53 

    多分主さんも、みんなと同じように嫌だったけど、断り方がわからなかったんだよね…。常識ある人だったら、クリーニングだして、なんらかのお返し持ってお礼に来ると思うよ?

    +33

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/29(日) 20:11:18 

    貸してって言ってくる人、ほんっと図々しい!七五三の着物や、入学式の子どもの服とかも、貸してって言葉にしなくても、なかなかいいのないんだよね!○ちゃんのすごく可愛かったよねー!もう、二年前のだから売ってないんだよね。。。。とか、凄いしつこい人うざい!!結局第三者が、貸したら?なんて言ってきたり!ほんっと、勝手に何????怒って感じ!!借りようとしてるその神経がおかしいって!買えよ?

    +79

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/29(日) 20:11:27 

    今日日安い服なんていくらでもあるのに借りる?
    変な人

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/29(日) 20:11:31 

    親しき仲にも礼儀あり、で服に限らず人と物の貸し借りをするのは嫌。
    貸してと言ってくるような人はまわりにはいないけど、物の貸し借りってトラブルの元だよね。

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/29(日) 20:12:32 

    成人式の振袖を貸して欲しいと言われましたが断りました。
    姉が貸して汚れて返ってきたみたいなので。
    安く済ませたいかしらないけど、図々しいと思います。
    気に入ったなら似てる服探せばいいのに。

    +65

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/29(日) 20:12:47 

    マタニティ用の礼服は貸したことあります。
    それこそ着る機会もなかなかないものだし、あるけど私のでよければ?という感じでしたが。

    入卒用のスーツは、人のを参考にする事はあっても貸し借りは友達とはしないですね。
    姉妹なら別ですが

    +63

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/29(日) 20:12:48 

    私は親戚で借りにくる人がいる。
    そういうずうずうしい人はクリーニングもしてこないかもよ。
    一度貸すとまた借りにくるし。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/29(日) 20:13:57 

    服貸してなんて言う人いるんですね。私は低身長巨乳で、私のようなちんちくりんは周りにいないので服の貸し借りなんてこれまでまったくなかったですよ。
    嫌なら断ってよかったと思います。

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/29(日) 20:16:01 

    妊娠中に結婚式に呼ばれて困って同じように妊娠中にお呼ばれがあった子にどこでならマタニティのドレスが買えるかとかその後使い道があるかとか相談したら快く貸してくれました

    もちろんクリーニング+お礼にケーキをお渡ししてお返ししましたしどこかシミや痛みがあったりしたら申し出て欲しいと伝えました
    なかなか大きいお腹では買いに行くのも試着を何度もするのも大変なので助かりました

    自分が「え、もったないし私の使いなよー!」って思えるケースならありじゃないでしょうか

    +73

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/29(日) 20:16:22 

    トラブルの元になりやすいから、貸さない。

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/29(日) 20:18:34 

    貸さない
    自分で買えよ
    自分の子供にお金をかけたくないのって

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/29(日) 20:20:32 

    お金も物も、貸す時はあげたものと思ってます。
    帰って来たらラッキーくらいで。
    だから、あまり貸さない。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/29(日) 20:21:54 

    服借りるって貧乏くさ・・・

    +47

    -4

  • 92. 匿名 2015/03/29(日) 20:22:04 

    図々しい…。

    +48

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/29(日) 20:28:19 

    クリーニングお願いしていい?って確認してからなら貸すかな。
    着る出番がなかろうと、お気に入り・新品は貸す気にならないなぁ。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/29(日) 20:30:14 

    身内以外の人間に服を貸してと言える神経が凄いわ
    私なら貸してあげてもそれ以降は距離を置く
    これからも頻繁に貸してと言われたら嫌だし

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/29(日) 20:31:28 

    晴れの日の衣装を気軽に貸せとか言うのは、
    良い服を見つける為に休みを使って、何時間も歩き回って、
    お金を使って、他の欲しいものを我慢して、
    そういう一連の我慢や努力の賜物を横からかっさらうようなものだわ

    +75

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/29(日) 20:32:01 

    貸しちゃったんだぁ…
    皆言う通り、服、しかもスーツ貸してなんて言う人いないよ。
    気にせず貸せる相手ならいいけど、主さんも嫌な気持ちになったなら、
    そういう見境のない人とはもう疎遠になった方がいいと思う。
    ただ、無料でってあるけど、有料ならいくらなら良かったの?^^;
    クリーニング代って事?
    スーツの代わりに「いい人」って思われたとは思うけど、そんな人から得られる「いい人」なんて「都合のいい人」だからねぇ…。
    スーツは勉強代と思い諦めるかな。

    +50

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/29(日) 20:33:53 

    おばさま同士は貸し借りしないんだねー

    周りは結構あるけどな。

    親友や妹なら全然貸す!

    +2

    -24

  • 98. 匿名 2015/03/29(日) 20:34:10 

    人によります。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/29(日) 20:34:46 

    つぅーか、体型同じぐらいなんだね。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/29(日) 20:35:09 

    わたしもトピ主さんの「無料で」が気になった。
    その思考回路ならどっちもどっちじゃない?
    服貸すこともないけどさ、友達に有料で何かを貸すという発想もないわ。
    上にもあったけど、貸すならあげたものって思うから。

    +7

    -23

  • 101. 匿名 2015/03/29(日) 20:36:12 

    ママ友の世界はまた学生時代の延長のような友達関係とは違うんだよ若人さん…

    +36

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/29(日) 20:36:49 

    必要な服だし買えばいいものを
    借りるというせこさがね

    +51

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/29(日) 20:37:46 

    主さん、「後悔してます」と書いている時点で既に完結しているのでは?
    イヤだったんでしょ?じゃあもう誰にも貸さないでしょ。

    トピ立てる意味不明。採用される意味も不明。
    イライラする。

    +10

    -29

  • 104. 匿名 2015/03/29(日) 20:37:59 

    ロング丈のワンピースを貸してあげた事があります。
    買いに行く時間がなくて困ってたみたいだし、信用してたので。

    裾の一部が手縫いされてたので理由を聞いたら「踏んじゃって糸がほどけたら直しておいたよ」と言われました。
    もちろんクリーニングにも出されてない。

    それから人に貸すのはやめました。

    +52

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/29(日) 20:38:47 

    103
    そんなことでイライラってwww

    +38

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/29(日) 20:40:18 

    103
    イライラしないでw更年期?w

    +35

    -12

  • 107. 匿名 2015/03/29(日) 20:41:11 

    普通にドレスとか貸していました。
    貸さないとか、どんだけ皆ケチなの⁈

    +5

    -43

  • 108. 匿名 2015/03/29(日) 20:41:46 

    義妹が結婚式用のワンピース貸してって言ってきた。だらしない性格だからクリーニングに出して返すって発想この子に無いだろうし、授乳中の子供もいて汚すか破られるかもしれないから貸さなかった。義母まで話が回ってケチ呼ばわりされたけど知らねー

    +66

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/29(日) 20:43:03 

    高い服は貸さない。安い服は貸す。私は新品の入園式用スーツ貸したけど、むしろ使ってくれる人居て良かった。
    20000のを4000で買って安かったから。
    価値観だから「ごめんねこの服高かったから貸せない」で通す。ケチだなという反応されたらそれもまた価値観。つなり、こいつとは合わないなと。

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/29(日) 20:43:42 

    107
    余計なトラブルを避けるためだよ。
    だからみだりに人からも借りない。
    大人の分別です。

    +65

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/29(日) 20:44:24 

    ママ友とか、言いたいこと言えない人にはもちろんかさないよ。

    でも親友とか、なんでもいいあえたりすごく信頼してるツレとかとは貸し借りするよ。

    生涯1、2回?しか着ないのにお高くて、しかもフォーマルスーツって好みなファッションじゃないんだよね。かといっていつも同じスーツもいやだし。
    ってなると、持つべきものは親友♡ってなる。

    せこくても別にいい。(笑)

    +11

    -7

  • 112. 匿名 2015/03/29(日) 20:45:27 

    107
    買わずに借りるほうがよほどケチ

    +64

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/29(日) 20:46:34 

    「思い入れのある服でごめんね、」でよかったんじゃない?
    もう貸しちゃったなら、私も高い勉強代って、思うかな。
    残念だったね、お子さんのために買ったのに、思い出のスーツに変なケチがついちゃったね。
    まぁ見栄張ったんだから仕方が無いよ。

    +39

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/29(日) 20:47:13 

    貸すも貸さないも相手の自由なのに
    貸さないとけちよばわりしてけなすなんて
    凄い人

    +43

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/29(日) 20:47:37 

    みなさん、表面だけの友達しかいないんだね。

    +2

    -28

  • 116. 匿名 2015/03/29(日) 20:47:37 

    貸したくないけど、貸してって言われたら貸しちゃう
    私もまだ一回しか着たことないからとか汚さないでねとかが言えない(T_T)

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/29(日) 20:48:24 

    115
    ママ友なんてそんなもんだよ。

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/29(日) 20:49:18 

    服貸せばいいとも達?
    変な人

    +23

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/29(日) 20:50:59 

    大親友でも高い服は貸したくないわ

    +46

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/29(日) 20:53:33 

    貸したこと後悔しているなら、今から親戚に貸すことになったとか言って返してもらえば?

    自分では言いにくい性格みたいだから、ハッキリ言ってくれる友人とかに頼んだら?

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/29(日) 20:57:50 

    高い服は自分でも気を使って管理してるので、誰であろうとも貸すのは嫌です。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/29(日) 20:58:49 

    貸さなくていいと思う。
    前に友達に貸して、返ってきたらワキの部分にかすかな異臭が…。
    隠れワキガだったみたい。
    結局捨てました。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/29(日) 21:02:13 

    友達で、同じように貸した人がいて、なんだかんだ理由つけて返してくれなくて結局借りパクされてたよ。

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/29(日) 21:02:39 

    117

    主、ママ友限定とは言ってないじゃん。

    +4

    -8

  • 125. 匿名 2015/03/29(日) 21:05:00 

    私は出来ればみんなに着てもらえればって思うな。
    だってあんまり使用しないし次使うときは形が古くなるから。ま、あんまり者に執着しないからかもしれないが。

    +5

    -10

  • 126. 匿名 2015/03/29(日) 21:05:15 

    ほんと、ワキガのくせに借りようとする人びっくりするよね

    +47

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/29(日) 21:06:51 

    借りるならレンタル業者にいえばいいのにねセコい

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/29(日) 21:07:29 

    貸してしまったものは 今さら 考えても仕方ない。

    クリーニングに出して返してくれることを 願うしかないですね。

    それすら なければ 今後の付き合いは やめましょう。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/29(日) 21:09:24 

    そもそも服を他人に借りるという発想がないからびっくりする

    +48

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/29(日) 21:10:41 

    服でも何でも物を貸してと言える図々しさ!
    ありえない

    +21

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/29(日) 21:16:56 

    服じゃなくても人に物を貸すときはもう返ってこないと思って貸すもんだから、返ってこなかったら辛いものは人に貸さないようにと母親から教わったわ。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/29(日) 21:18:41 

    貸してもクリーニングされて返されるならまだしも、普通に「ありがと、助かった!」だけならモヤモヤ!私の性格上「クリーニングに出してね」と多分言うと思う。

    +26

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/29(日) 21:20:36 

    服貸してとか信じられないなー。
    図々しいですね、、、

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/29(日) 21:20:46 

    入学式なら、まだ着ていないんでしょ。
    付き合い止める覚悟で返してもらう。
    困るとか言われてもいいじゃない。
    相手は何を言っても断らない便利屋としか見てないよ。

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/29(日) 21:22:24 

    私にもいるよー。なんでもとりあえずちょうだい?貸して?って言ってくる人が。
    もう、学生じゃないから貸し借りはしないからって断ってたら疎遠になった。
    そう言う奴に限って、困ってる時に助け合うのがお友達だよね?とか言うん。
    嫌なら断るのよ。それで疎遠になるならその程度だよ。
    失礼な人に別に好かれなくてもいいよ。

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/29(日) 21:26:59 

    困ってるときこそお互い様とか言うが、ただのケチだろ!娘息子の入園、卒業式くらい、ちゃんとしたもの買って着て出ればいいのに。そんな人に限ってくっだらないもの買ってをだよねー

    +30

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/29(日) 21:33:56 

    多分、セレモニーしか出番のない服だから借りちゃえって思うんだろうけど
    しみったれた恥さらしなケチにしか見えない。
    姉妹ならそういうの有りだけど、友人とはいえ他人だからお願いするのも
    されるのも嫌だわ。

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/29(日) 21:38:14 

    ごめん!親戚に貸す予定なんだって言って断る。
    スーツとかサイズもあるし、貸したくない。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/29(日) 21:40:47 

    _

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/29(日) 21:44:21 

    貸しませんね。
    今まで、喪服用のバッグや、子どもの着物、結婚式用ドレスを貸してくれと頼まれたことがありますが、大切なものなので貸せないと断りました。
    貸せるのは、貸した品に何かあっても現状報告や金額をしっかり言い合える身内だけです。

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/29(日) 21:48:33 

    人による。
    ちゃんと普段から礼儀があって信用出来る人なら貸してもいいけど、雑なイメージの人には絶対無理。
    汚されたままクリーニングもしないで返しそうだよ、主さんに言ってる人。
    普通、スーツ貸して!なんてよっぽど親しくないと言えないもん。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2015/03/29(日) 21:52:10 

    「出番がないまま置いておく方がもったいない」と言った友人って、貸してと言った友人とグルのような気がします。
    事前に、あの桜色の服、借りたいんだよね〜とか話してたのでは?
    このまま、借りパクされないと良いですね。

    +50

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/29(日) 21:59:42 

    高い服だろうが安い服だろうが貸したくない!
    何かあって揉めるの嫌だし。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/29(日) 22:04:17 

    仲良ければ貸す。
    最悪汚されても許せる相手ならいいかな。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2015/03/29(日) 22:07:25 

    以前友達に洋服を貸したらシミ付けられたのでそのままあげてしまいました。
    そして、この前結婚式用のワンピース貸してほしいと言われたので、断っちゃいました。
    よっぽど仲良くない限り、友達には貸すもんじゃないなと痛感しました…

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/29(日) 22:12:18 


    姉妹、母親ならともかく、

    友達には貸さないでしょ…(;´д`)

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/29(日) 22:12:39 

    借りて安く済まそうとうう魂胆が嫌!!

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/29(日) 22:15:17 


    「クリーニング出して返すね」って言われても

    絶対に貸さん!!(`_´)

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/29(日) 22:17:35 

    借りた服、汚したら返さなくて良いって言われたラッキー♪って言っている友人がいたので、距離置きました。
    わざと汚したりする人もいるから気をつけて。

    +30

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/29(日) 22:19:01 

    絶対!!!!!貸さない!!
    安くても高くても基本貸さない!!
    それに貸してって平気で言ってくる相手も変わっとるなー
    ほんま!我がで買えや!って感じ

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/29(日) 22:30:16 

    友達に結婚式用のドレス貸したらクリーニングはもちろん、お礼にお菓子のセットまでつけて返してくれたよ。
    相手が普段からきっちりしてる人なら良いんじゃない?

    +10

    -6

  • 152. 匿名 2015/03/29(日) 22:37:33 

    クリーニングして菓子までお返しするお金あるなら
    安い服買うよね普通

    +50

    -5

  • 153. 匿名 2015/03/29(日) 22:40:50 

    デブに服を破られてから大事な服は基本的に貸さないと決めた
    クリーニング+お礼を用意できるような常識のある人やお世話になって借りがある人には汚れるの覚悟で貸します

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2015/03/29(日) 22:41:34 

    絶対に貸さない。

    値段は関係ないし、クリーニングやお礼があるとかないは関係ない。

    もやもやするのはイヤ。

    +27

    -4

  • 155. 匿名 2015/03/29(日) 22:44:15 

    友達に、結婚式でドレスの中に着る専用の下着を貸して欲しいと言われましたが、何も思わず貸しました。もちろん、クリーニングして返してもらいました。
    一個下の友達に振り袖を貸してと言われましたが、おばあちゃんに買ってもらったものだし、乱暴に扱われるのが嫌でそれは断りました!

    +25

    -2

  • 156. 匿名 2015/03/29(日) 22:46:59 

    高い服貸してって、言われた時点で、あんまり関わりたくない人だなって、正直思っちゃう

    +30

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/29(日) 22:51:08 

    トピ主さんきっと優しい性格でその場で直接言われて断りきれなかったんでしょうか。
    私もそういうの苦手だから分かります。
    だけど、なんでも受け入れていたらどんどん良いように使われちゃいますよ。
    次に頼まれた時は、もし汚れたり破れたりしたらお互いに嫌な思いするから貸し借りは辞めようって言えばいいと思います。
    それでも喰いついてきたら、ごめんこの間貸したら夫にそういうのは貸し借りするもんじゃないって怒られちゃったんだーとか適当に。

    +32

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/29(日) 22:58:14 

    貸す相手によるな…
    ガサツな友達には貸したくない

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/29(日) 23:22:59 

    お金と一緒で返ってこなくなると思う物は
    貸さないほうがいいよ

    +16

    -2

  • 160. 匿名 2015/03/29(日) 23:23:30 

    どうしても貸して!と拝み倒され、お気に入りのワンピを貸した。あちこちに小さな血の跡が着いて戻ってきて、洗っても落ちなかった。彼女はアトピーがひどくて、全身の掻きこわした傷から出た血液が着いたものだった。
    他人に大切なものを貸してはいけないと学んだ瞬間だった。

    +48

    -3

  • 161. 匿名 2015/03/29(日) 23:32:43 

    絶対に貸さないし、捨てたって嘘つく。

    オシッコとかおりものとか汗とかつきそうだし、気持ち悪いし、もう自分で着られなくなるし、浮いたスーツ代で他のことに使うんですよね。
    厚かましいし、考えただけでもムカつくね。

    +20

    -5

  • 162. 匿名 2015/03/29(日) 23:35:53 

    常識的な方だったら
    クリーニング+手土産
    でしょうが、常識のある方は汚損の可能性のあるスーツを気軽に貸してとは言わないのでは?
    お金無いのなら、レンタルしたり、手ごろなものを買えばいいのに、見栄っぱり過ぎ(>_<)
    そのスーツは、着るという単純な機能だけでなく、子どもさんとの素敵な思い出を持ち併せたものだと思います。
    そんなことに思いをはせることのできない奴は、スーツを大切に扱えない!
    トピ主さんの優しい心につけこむ乞食がつけあがらないよう、今後は「物の貸し借りでトラブルになったことがあるのでごめんなさい」と、お断りしましょう。

    +29

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/29(日) 23:40:10 

    貸さない人多くてびっくり!
    服くらい買えよ!っていうけど、服くらい貸してあげなよ。友達でしょ?買えなくて困ってるかもしれないじゃん。
    皆さんのいう友達って、本当の友達ですか?
    私だったら絶対貸す!

    +7

    -37

  • 164. 匿名 2015/03/29(日) 23:41:59 

    逆なら知ってるよ

    これあげる!貸すよ!

    って言って送りつけてきて、お金請求する人。

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2015/03/29(日) 23:44:18 

    高校の時、デートのためにカバンと服かしてって言われたことあるけど、普段と違う自分を演出して付き合うのって違うやろって言った。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/29(日) 23:48:07 

    結婚式用に購入したドレス。6万円。
    15年来の友人に良かったらと自ら貸しました。
    クリーニングと菓子折りをもらいびっくりした。
    特に今後着る機会もないし役に立ってよかった。
    まあ人にもよるけど。

    +14

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/30(月) 00:01:44 

    163
    あなたが貸すのは結構だけど、貸してとは言わない方がいいよ。
    正直服なんてどうでもいい。
    そりゃ大事な子供の晴れの日に着た服だから、思い入れはあるよ。
    でもね、それで何かあったらその貸した子にも嫌な印象が残る、返してもらった服見ても思い出す。
    百害あって一利なしなんだよね。
    あなたは高価な大切な思い入れのある服貸せるの?
    仮に汚れたり破られたりされても、その人の事今までと同じように見える?付き合える?
    悪いけど私は無理だわ。
    だから、貸さないのは、お互いのためでもあるんだよ。
    あとね、お金無くて困ってるなら、それなりのものをつかえばいいの。
    子供が生まれた時から卒園と入学の年なんて分かってんだから。

    +31

    -4

  • 168. 匿名 2015/03/30(月) 00:07:08 

    思い出の詰まったものや、他に替えがきかない大事なものはまず貸さない。「ごめん。これは貸せない。思い入れのある大事なものなんだ。」って正直に言う。親に対しても。

    ただ金銭的に高かったという理由で大切で、他に替えがきく物なら、万が一なくされたり汚されたりすることも覚悟で貸します。それが嫌なら、「ごめん!これ実は先着で他に貸す予定あるんだ…(>_<)」とかなんとか言って、何が何でも貸さない!
    ある程度頭のいい人ならそれで悟ってくれるでしょうし、言葉通りに受け取る人でも他に貸す予定があるのなら仕方ないかとなるでしょう。

    …などと言いつつも、人から服を借りる神経って私には分からないですが(~_~;)
    せいぜいボールペンとかCDとか、万が一自分の不注意で失くしたり汚したりしてもお金で取り返しのつくものならわかるのですが…!

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/30(月) 00:08:10 

    私は全然貸します!

    結婚式用のドレスを何着も持っているので、よくいろんな人から貸してと頼まれます。
    人の役に立てるならと喜んで貸します。
    もちろん常識のある人ばかりで、きちんとクリーニングも出してくれ、お礼のお菓子とかも貰えて、得した気分になります☆(●'w'●)

    +8

    -20

  • 170. 匿名 2015/03/30(月) 00:12:14 

    学生の頃、一着3万〜くらいするロリィタ服を友達にコスプレしたいから貸してと言われた時は貸せなかったな
    断ったらすごく文句言われたけど大切な服を汚されるよりマシだと思って耐えた

    +37

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/30(月) 00:31:41 

    高い安い以前に、サイズが小さいから誰にも貸せないというオチがある。。。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2015/03/30(月) 00:33:06 

    ママ友との貸し借りはいやだけど、仲良しの友達ならいくら高かろうが私はあまり気にしない。
    安かったら尚更。

    別にお菓子もいらないし、クリーニングしてくれたらそれでいい。

    貸してと言われて常識がないとは別に思わないなー。イヤなら断るだけだし。

    +10

    -7

  • 173. 匿名 2015/03/30(月) 00:38:44 

    仲の良さによる。

    何を着ようか迷ってて〜って話なら、仲のいい子には買うのも勿体無いから貸すよ?って声かけるし、そうでもない子にはイオンとかで売ってるよって教える。

    写真見せただけで貸してって言うような図々しいママ友には貸さない。
    ごめんね〜、他に貸す予定があるのよ〜親戚で遠方だからすぐには返ってこないの〜って言う。
    ママ友同士なら角が立つから親戚を出します。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2015/03/30(月) 00:39:14 

    一度のみ使用の状態でヤフオクに出すからごめんねー!

    って断る。

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2015/03/30(月) 00:42:15 

    写真見て貸してって言うって事は、よほど素敵なスーツだったんだね。

    んで、そのママ友はかりてでも式に人より綺麗なのを着て行きたい見栄っ張りだった訳だ。
    おまけに自分で買わないケチだと分かったんだし、良かったのでは?

    +21

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/30(月) 00:43:58 

    そんなこという人がいることに驚き。貸してって言われた時点で相手に買った物だと言ってなかったら私ならレンタルした服だと嘘ついて断る(笑)意地でも貸さない。主さんも災難だったね。

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/30(月) 01:03:44 

    貸さない!
    前に貸して、ワキガの匂いがした。

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2015/03/30(月) 01:04:51 

    貸した服で焼肉行かれたことあって、それ以来友達に服を貸すことはない。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/30(月) 01:11:00 

    しょっちゅう貸せというような知り合いがうじゃうじゃいるなんて
    同類の非常識でせこい人のあつまりなんだろうかw
    ありえんよ、買うよ普通

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/30(月) 01:13:50 

    仲が良い人ならなおさら貸してなんてドあつかましいお願いしたくないよね
    買いますよ服ぐらい。

    +21

    -3

  • 181. 匿名 2015/03/30(月) 01:14:49 

    姉妹ならまだしも、友人でしょ?借りないよ恥ずかしい

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2015/03/30(月) 01:38:43 

    仲による
    若い時はお泊まりついでに借りたり貸したりできてたので。。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/30(月) 01:42:16 

    今後タンスの肥やしにかりそうで、清潔そうな人なら貸しても良いかな。
    但し、クリーニングに出して返してねってハッキリ言うけど。

    貸したく無い人には、親戚も使うらしくて貸してるんだって言う。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/30(月) 02:18:54 

    結婚式の来客ドレス、靴、バックを頼まれて貸した
    クリーニングを条件に貸したんだけど、同じ職場で毎日顔合わせるのに半年くらいたっても全然返してくれなくて
    しつこく催促したら、ドレスなんか普段着ないんだから急かす意味がわからない!って逆切れ
    やっと返ってきたと思ったら千円渡されて、これで自分でクリーニング出して!だって
    私だったらクリーニングして返すは当たり前だし、お礼にお菓子かなんか渡すのになぁと思った
    それ以来その子の頼みは聞いてない

    +31

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/30(月) 02:36:39 

    合わせて5万位のロリータ服一式貸した。
    5年経つけど返ってこない。
    だから言う、絶対に貸さない方が良い。

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/30(月) 03:05:50 

    貸した相手がワキガだった…と書かれてる人いますけど、実は私も喪服を貸した友人がワキガだったみたいで…。
    クリーニングに出して返してくれましたが、においがあり、そのまま、私もクリーニングに出しましたけど、においはとれませんでした。

    ワキガのにおいって、とれないものなんでしょうか?
    私には高価な喪服で早々買い換える訳にもいかず困ってます。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2015/03/30(月) 03:39:39 

    えー!兄弟以外の服の貸し借りなんて考えられない。高かったとか汚したらとか以前にそんな発想がなかった!

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2015/03/30(月) 04:32:00 

    職場で仲良くなった子が急に泊まりにきて朝一緒に出勤するのに他に貸せる服がなく、高い服を貸した。気をつかって次の日すぐ洗濯機で洗って返してくれたけど裾がべろんべろんに…高い服は手洗いかクリーニングじゃないとダメなものが多いのに。それ以来友達に高い服は貸さない!

    +8

    -3

  • 189. 匿名 2015/03/30(月) 05:19:17 

    成人式の着物、私が着る前に、会社だったか地域だったか忘れたけど、早めの成人式で貸してと、その親からうちの親に電話があって、親は外面が良く、どうぞどうぞ〜〜って言うタイプだったけど、流石に私に「どうする?」って聞いてきたから断った。自分の子どもが(息子だけど)できた今、やっぱりおかしいと思う。
    その子のことは学生時代大好きだったけど、急に無視したり、社会人になってからも携帯を持たない時代にドタキャンとか続き、疎遠になった。

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2015/03/30(月) 05:24:18 

    189追記
    私が着た後は妹、従姉妹2人、計四人が私の着物を着ました。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/30(月) 05:40:05 

    貸さない人多いのは自由だけど、貸すって言うレスにマイナスはなぜなの?その人の勝手じゃん

    わたしはママ友等には貸したくないけど、親友になら全然平気。

    親友にすらいやだとか、神経疑うまで言う人は
    それ本当に親友なの?って思う。

    +10

    -8

  • 192. 匿名 2015/03/30(月) 06:14:32 

    ごめんね、私は貸さないし頼まれた事もないからよくわからないんだけど、
    「でも私は、シミなどの汚れも心配だし、無料で貸すのはなんだか嫌な気持ちです。
    でも心が狭いと思われるのも嫌だと思い、結局貸したのですが、今後悔してます。」
    これが本当に意味がわからない。
    無料で貸すのは嫌な気持ち、って何の事?
    服以外なら友達同士の貸し借りの経験はあるんだけど、今まで金銭が発生したことは無いのよ。
    でもこのレンタル料って常識なの?
    皆は気にならないみたいで常識っぽいんだけど、
    私は読んでてもやっぱりわからなくて。

    +8

    -4

  • 193. 匿名 2015/03/30(月) 06:42:58 

    言われた経験ないけど上手い断り方教えてほしい

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2015/03/30(月) 08:01:30 

    まず値段に関係なく服を友人に貸したことがない。妹ならあるけど。
    私も何となく嫌かなー。もう何回も着てるやつならいいかもしれないけど。。でも高額だったものやお気に入りのやつは断るかなσ(^_^;)
    友人に服をかりようと思ったことがないから言われた時点でうーんヽ(´o`;って感じてしまう。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/30(月) 08:44:23 

    無理‼︎
    レンタルで借りたからって
    言って断るわ‼︎

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2015/03/30(月) 09:01:19 

    このトピがもう少し早くに立っていれば、うまく断れたのにって人は多いかもね。

    突然貸してって言われたら、えっ?!って思いながらも、咄嗟に言葉が出てこず断れない人も多いと思う。
    危機管理とまでは言わないけど、この手の話は必ず毎年話題になるし、ある程度自分の中でシュミレーションしておく事も大事だよね!
    そしたら嘘も方便で、ポーカーフェイスで断れるもんだよ〜(・ω・)ノ

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2015/03/30(月) 09:02:53 

    無料でレンタルうんぬん~ってのは、金銭のやり取りをしたかったわけじゃないと思うけどなぁ
    金欠ならそれなりの安いスーツなり、レンタルなり選択肢はあるはずなのに、自分の懐を痛めずに主さんの思い出に踏み込んで来ようとした事にモヤモヤしたんだと思った。

    借りたい側からしたら、その物しか見えてないけど
    貸す側からしたら、その物にまつわる思い出とか愛着とかあるんだよね。
    それを持ち主以外の人間がとやかく言えることじゃないよ

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2015/03/30(月) 09:26:43 

    貸さない。
    私の場合は高いものといえば訪問着なんだけど、何かあったらお互い不幸になる。
    幸い私は体が大きいので「サイズが合わないよ」と言って断ってる。
    スーツや着物はレンタルできるんだから、どうしようもなく困るということもないはず。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2015/03/30(月) 09:34:20 

    産後太り解消中の従姉妹に緊急で喪服と白い前かけを貸したことがある。
    ただ、その喪服は通販で買った2万の安物。
    だから気楽に貸せた。2万なら何かあっても「払って」と言いやすい。

    ちゃんとクリーニングして、お菓子をつけて返してくれた。


    +1

    -3

  • 200. 匿名 2015/03/30(月) 10:10:32 

    友達なら貸します。ママ友は相手による。

    でも、クリーニングやお礼やら面倒だし、汚したら大変だから私なら借りようと思わない。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2015/03/30(月) 10:42:09 

    親友には貸します。
    色々助けてもらったりよくしてもらってきたので。
    ほどほどの仲のこには貸さないと思います。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/30(月) 10:57:53 

    仲良い友達ともイヤな人多いんだねー。

    人それぞれだと思うけど、仲良かったら
    “かわいい!それ貸して”と言われれば、
    嬉しい!かわいいって思ってくれたんだ!
    って思うけどな。

    かわいいと思わないものに貸してなんて誰も言わないし、普通に嬉しいけど。

    ママ友はイヤだけどね。

    +5

    -5

  • 203. 匿名 2015/03/30(月) 11:07:00 

    10万までの服ならいいけど
    結構CHrome hearts服持ってます、それはさすがに無理と思います、

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/30(月) 11:16:17 

    20代前半のころ、臨時で学校の先生をしていたんですが、他校の先生友達に卒業式用の黒のスーツを貸したことあります!また、別の友達に結婚式のお呼ばれのドレスとバッグも貸しました。友達だし、特に何も思わず…。夫の友達の奥さんに2次会用のウエディングドレス?(白の膝丈ドレス)も貸したことがあります。
    若い時だからお互いお金もなかったからかもしれません。
    でも、まだ1度しか着ていない服で、あまり仲良くないママ友なら微妙かも…。

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:24 

    >191
    まず、ここはプラスマイナスの評価が前提の掲示板

    マイナスがつけられたコメントは少数派であるということ

    あなたは貸せるかもしれないけど、他の大多数の人は貸せないというだけのことだよ、あなたも自分と違う考えの人を否定していることに気づいて

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/30(月) 11:22:30 

    友達の従姉妹に貸したことがあります。田舎から出てきてお金がかかり入社式に着るスーツが買えないから私の(サイズが同じため)を貸してあげてほしいと言われ貸しました。案の定帰って来たときはクリーニングには出さない、しかもスーツが紙袋に丸めて入っていてしわくちゃシミ付きでした。しかもありがとうもありませんでした。友達に言ったら「そういう従姉妹だから気にしないで」と言われました。
    今思い出しただけでもムカつきます。貸した自分にも腹が立つ。

    +33

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/30(月) 11:23:09 

    ママ友に娘のベビードレスセットを貸したことがあります。確か2万くらいだったと思います。
    高級クリーニングしてお菓子付きで返って帰ってきたのですごく申し訳なかったです 汗
    安いの買えるんじゃ・・・。

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/30(月) 11:37:01 

    191 205
    貸せる意見でマイナスついてる人は、無駄に煽ってる人なんだよ
    ケチとか、本当に友達なの!?とか。
    気持ちよく貸して、相手もしっかり礼儀をわきまえてくれてるって書き込みにはマイナスなんかついてない

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/30(月) 11:43:05 

    逆に仲良しの友達になら、自分で買えよ!的な突っ込み入れられるけど、ママ友ってのが微妙…現実貸してと言われて、断ってケチくさいと思われたくないし、よからぬ風潮されても嫌だな‥‥本当は貸したくないけど、貸してしまうかも…まさかクリーニングはして返して来るだろとか、折り箱までいかなくても、子供のおやつ程度のお菓子ぐらいはお礼はあるよね?とか期待はしてしまいそう…そーいうのがなかったら、たぶん2度と貸さないし、今後距離は置くと思う。まぁ、貸しての時点で図々しいから、そもそも深くは関わりたくないかもしれないw

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/30(月) 12:06:09 

    ちょっと洋服とは違うのでトピずれなんですが、
    自宅のPCとプリンター貸してと100均で購入したA4コピー用紙だけ持ってきたママ友がいたんですけど、余りの図々しさに辟易としました
    100均のコピー用紙というより自宅のプリンターってインクカートリッジが高いですよね...

    自分の趣味の講座?の人達に配る何からしいのですが(汗)
    使用中に故障したら弁償になるだろうし、そういう事にまで頭が回らないのかな?不思議で仕方ないです
    故障中でごめんねと断りましたが

    何でも簡単に貸してと押しかける人は怖いです

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/30(月) 12:26:44 

    妹に貸してるって嘘つくわ

    そんな淡い色の服、人から借りれない
    気をつけていても汚しそう
    金なくても安いのが売ってるよね
    それくらい買えよ

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/30(月) 12:35:53 

    ママ友なんて、子どもありきの関係でしかなくて
    長く続くご縁ではない人がほとんどよ。
    子どもの学校が変わったり引っ越したりしたら、一切連絡もなく、お互い興味もなくなるし
    学生時代に知り合ってたら、話しかけることすらしなかったタイプと、やむなく話してる感じ。
    そんな相手に気を使ってモヤモヤすることないよ。

    適当な嘘でかわすことも大事だし、他のママ友に
    ママ友関連の悩みを打ち明けるのもリスクがあると思う。相談するなら、学生時代の友人とかにしたほうがいいよ
    ママ友とは深入りしないと
    割りきって付き合わないと



    +9

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/30(月) 12:37:52 

    貸したくないな。
    わざとじゃなくてもシミつけられたら悲しいし、
    貸してる間不安になるのも嫌だし。
    売るかもしれないなら少しでも綺麗なままのがいいし。
    身内に貸してるよ。とか、着る予定ないから売っちゃったとか言うかも。
    必要に応じて買ってきたから、服を貸してって言った事ないので言われたら驚くかも。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/30(月) 12:41:18 

    海外在住です。友人(外国人)にゆかた一式(肌着以外)を貸して、トラブルになりました。もう連絡をとらないつもりです。信頼できる人だったんだけどなあ。
    弁償すると言われましたが、ここは外国なので(日本の値段と比べて)高価だし選択肢も狭いです。それに安物ですが、母から譲り受けた小物もありました。
    「新しいのを買ったら教えて。
    その分支払う。その後にもし見つかってもお金は返さなくていいから」と。
    絶句しました。私の思い違いを疑う前に、まずは謝罪では? と思います。
    その後どうなった? とメールが来たので「今回のことはいい勉強になった(もう貸さない)」と素っ気なく返信して、それっきりです。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/30(月) 12:59:35 

    服くらい、買えよと思う。昔、結婚式に、スーツをかしたけど、そもそもよっぽどではないかぎり、レンタルもあるし。
    人の、服まできておしゃれしたいと思わない

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/30(月) 13:00:05 

    仲の良さによる
    ママ友レベルでは貸さない

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/30(月) 13:11:26 

    まず借りるという発想がない
    貸すよと申し出てもらったことはあるけど、トラブルのなるのが嫌で遠慮した

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2015/03/30(月) 13:22:22 

    気軽に貸してって言ってくる知人いたけど、貸してもなかなか返さないとか返却を要求すると嫌な顔されたり他人に私のあることないこと言って私をはめる。
    バッグや靴まで気軽に頂戴と言ってくる。断るとケチと言われる。
    食事の会計時はあ、千円しかなーいが口癖になり残りを立て替えるがそれも返さない等早く縁を切ったほうがいい人物でした。

    そもそも私は友人が可愛い服着ていてもどこで買ったんだろ?と思い聞くことはあってもそれを貸して欲しいなんて発想にはならないし、やっぱりそういう事気軽に言ってくる人ってなんかどこかおかしいということにようやく気づきました。

    今度また貸してとか言ってくる人に出会ったら速やかに距離おきます。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/30(月) 13:36:06 

    いつもデニムのカジュアルな子に貸してーって言われて(私はアネキャン系の服を好んで着る)1日イメチェンだねーって感じで盛り上がった。
    貸すのは全然良いんだけど、その服のまま一緒に出掛けたらたまたま共通の友人にばったり会った。その時、いつもと違うーってすっごい誉められてて 、その服かわいい、どこで買った?って何度も聞かれてたのに、なぜか私が貸したとは言わないで自分の服~みたいにしてて、何となくモヤモヤしてしまった。。

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2015/03/30(月) 13:49:45 

    友達によるよね(T_T)
    貸すのはいいけどクリーニングしてよ!
    って私なら言うよ(T_T)

    嫌な人なら
    ごめん!親戚に貸さなあかんねん
    って言うて断るかな(-_-)

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/30(月) 13:51:43 

    浴衣の214さん
    そのお友だちから誠意は感じるけどなぁ。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2015/03/30(月) 13:54:56 

    貸さない。身内とかよほど仲良しの友達なら貸してもいいけど、高くなくても安くていいのあるし、買えよ!それかレンタルショップで借りなさいよだわ。
    ごめんだけど、人に服は貸さない主義だから。と断る。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/30(月) 14:22:02 

    貧乏でもないのに常日頃からケチで、人にあげるお祝いとかは安くで済ますのに、自分の物はブランド物を買うような友達がいました。
    その友達は、1回しか着ない服にお金をかけるのはもったいないという考えで、貸してくれる人を探してました。
    しかも妊婦の時はマタニティウエアを貸してくれと言い、育児中は育児用品を貸してくれと言ってました。

    私の中では貸してほしいという人は、こういうイメージがついてしまってるので、貸したくないです。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/30(月) 14:22:57 

    シラミ移ったら大変!

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2015/03/30(月) 14:28:48 

    今まで出会った、貸して欲しいという人は、服だろうと物だろうと、それを買うのがもったいないと思ってるような人ばかりでした、断れなくて貸した事もあるけども、どうして私ばかりお金をかけなきゃいけないんだろうと、すごくモヤモヤしました。

    今は、こういうモヤモヤを感じるのが嫌になったので、理由をつけて断るようになりました。
     

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/30(月) 14:41:06 

    仲良い友人には普通に貸してるかな。でも2万前後くらいの服まで。
    何かあった時にお互いあまり高額な品だと困るよねーって事で。
    貸してるのは勿論、信頼できる友人だけ。何も言わなくてもクリーニング出して返してくれるし
    汚したらクリーニング出す前とかでも知らせてくれるし。
    そういう人ってしょっちゅう貸してとか、まずないから。
    話しの流れで、「あー新品じゃないけどうちあるのでもし良かったら使うー?」とかそんな感じ。

    しょっちゅう貸してとか、使わないのに勿体無い!とか、よけいなお世話タイプの図々しい人には、まず貸さない。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/30(月) 14:42:55 

    子供の服でもありますよね?入学式用の服や七五三用の服など、、、

    私は、相手から貸してと言われた時は、何だか嫌な気分がして貸しませんでした。
    まだ着れるサイズだったこともあって、汚されたりしたら嫌だったし、、、

    でも、子供用のは着れないサイズになってしまったら取っておいても勿体ないし、捨てる勇気がないから、
    日頃好意的に思ってる人の子供さんが必要ならばあげています。その場合はお礼もいらないと言って本当に貰ってないけど、もやもやした気分はいっさいないです。むしろ役に立てたことで晴れ晴れとした気持ちすらします。

    結局、自分からすすんで貸すなりあげるなりを提案したか、
    相手から催促されたかで、気持ちが全然違うなと思いました。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/30(月) 14:43:13 

    いつも服装で注意されてた同僚に貸したことがあります。
    大事な式典に普段着レベルの服で行こうとしてたので…。
    スーツはないのかと聞くとないと言うし…。
    また上司に怒られるのが目に見えていたのでトラブル防止のために貸しました。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/30(月) 14:53:57 

    ここまで読んでみて

    貸すと言ってる人は、相手から頼まれてじゃなく、
    自分から貸そうか?と言ってる場合が多いような気がする。

    嫌だと言ってる人は、相手から貸してと言われた場合が多いような気がする。

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2015/03/30(月) 15:01:08 

    思い出のあるものや大切なものが傷んだりしたら悲しいよね
    そういうことわかってくれる友達だったら貸すと思う。
    でもトピ主さんのお友達はただ失礼なだけだな
    お金ケチりたいからだよね。
    自分の価値観ばかり押し付けてさ、人のものも自分のものみたいに言うのが信じられない。
    良識のある人ならどんなに親しくても嫌じゃない?よかったらお願いって言い方になるよ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/30(月) 15:03:40 

    貸さない。

    姉妹とか身内なら普通に貸す

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/30(月) 15:35:01 

    絶対に何があってもぜーったい貸さぬ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2015/03/30(月) 15:42:21 

    服じゃないけど、小学生の時にお気に入りのプレステのゲームソフト貸したらボロボロにされて返ってきたことがあった。(音飛びがひどいことになってた。)
    その時、人に物を貸すときは返ってこなくても諦めのつくものだけにしなさい。って親に言われて、大事なものは人に貸しちゃダメなんだなって学んだ。

    服なんか肌に触れるものだし、高価なものを人に貸してって言える神経がわからないし、確実に弁償できるものじゃないと絶対人に借りれないし貸したくない。

    お金でも物でも自分から貸してって言う人は要注意。あくまで好意で貸してもらえるって立場を理解してない人が多いし、人には借りようとするくせに自分は人に物を貸したがらない人が多いから。

    嘘でも方便でも良いから、自分の大事なものは自分で守るしかないよ!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/30(月) 15:55:50 

    私には考えられないけど、
    借りたものは、強く請求されるまでは返さなくて良い、
    もしくは、そのまま貰っても良いと思ってる人たちが存在する。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/30(月) 16:02:22 

    234
    わかる!そういう人いました。
    借りると貰うがごっちゃになっていて断るとこちらがケチよばわりされて本当に関わらないほうがいい。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/30(月) 16:11:01 

    なんか、最近、「シェア」とかやたら押されてるけど
    自分は他人に与えるものがない人が、他人のいいものをただで使う風潮押しで気持ち悪い。
    図々しいといえばマスコミ・芸能人に多くいる特定の人々を思い出して合点がいく。
    あの人々にとって居心地のいい社会になるように「シェア」押ししてるんだな。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/30(月) 16:21:05 

    泊まりに来た友達に部屋着くらいなら貸すけど改めてスーツやバッグを貸すことはしない。
    こっちはお金払ってお洒落したのに無料でいい思いだけしようなんて図々しい。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/30(月) 16:24:09 

    私が子どもの時代は近所のかたたちが七五三やら入学式にと服を貸してくれることが多かったけど、今はレンタルもあればリサイクルショップも充実してるから買ってほしいと思う。第一借りるにも汚さないかとこっちがヒヤヒヤしてしまうけど…

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2015/03/30(月) 16:40:24 

    全然貸せる。むしろ結婚式参列用のドレスとか同じの2回位しか着ないから着てもらえたら嬉しい。タンスで寝かせてる方がもったいないて思う。まぁでも今独身で自分でなんでも買えるからかな。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2015/03/30(月) 17:03:18 

    親友や姉妹なら
    入学式のためにスーツ買わなきゃ
    って話の流れなら
    →今年は私は着ないし貸そうか?
    →いいの?助かる!

    →ありがとう!助かった。○ちゃん好みの可愛いコサージュ見つけたからこれお礼。私も色ちがいで持ってるの。来年使ってくれたら嬉しい
    →ありがとう。来年使わせてもらうね

    これなら理想だけど、まずそんなことないよね。
    コサージュも貸して、鞄もないの?靴は?
    と、なぜかたくさん貸して、ボロにされて返却されるという。そしてモヤモヤ。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/30(月) 17:23:04 

    以前、親戚の集まりに少し高めのワンピースを着ていったら後日従姉妹に「前着てたあのワンピースまだ持ってる?」と聞かれ、持ってるよと答えたら「あれ着たいんだよね〜楽しみ」と言われ、???と思ってスルーしていたら数日後「なんで貸してくれないの?持ってるって言ってたじゃん」と駄々をこねられ仕方ないので一度だけ貸したら「想像と違った」と言いながらワンピースは丸めてシワシワの袋に入れられた状態で返ってきた。クリーニング代も無し。
    よっぽど信頼できる相手にしか貸せなくなりました

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2015/03/30(月) 17:31:43 

    絶対貸さない。
    普通ママ友って服の貸し借りまでするの??
    図々しいというか貧乏なのか常識がなさそうなのでクリーニングにも出さないで返してきそう…
    今後も貸してって言ってきそう。

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/30(月) 17:51:31 

    そもそも「友達に服を貸す」とは

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/30(月) 18:19:47 

    貸さないし、借りない!
    人のものいいなぁとか思うことまずないし、相手に似合ってても自分に似合わないものだってあるわけで。欲しいなら自分で、自分が似合う服を買う!

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/30(月) 18:33:29 

    基本潔癖だからイヤだし、そういう事言う人ともうまく付き合う自信ない

    でも、付き合いの深さにもよるし、相手が常識ある人なら身内、友人問わず貸すかな
    常識あれば相応のお礼(要らないけど気持ちとして)はあるでしょうし、絶対汚す様な事は避けるし、万が一汚しても完璧にクリーニングして一言お詫びもあると思う

    まーでも私だったら何かあったら嫌だから絶対借りないけどな
    気にして着るなら自分で買うわ
    万が一汚して汚れが取れなかったら弁償しなきゃいけないし無駄な出費
    相手にも嫌な思いさせるもん、お気に入りのはずなのに

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/30(月) 18:36:32 

    貸さない。貸し借り大嫌いなので。
    服とかバッグとか靴とかを他人から借りようという発想をする人ってまともな人いないよ。

    そういう人って人の家に行った時とかに持ち物とかさりげなく置いてあるものとか異常に把握してるんだよ。
    そして自分が持ってなくて必要になったとき
    「あれもってたよね?貸してくれない?」って言ってくる。
    一度貸したら他のも~ってなるよ?貧乏神のようにすがりついてくるから。

    ケチとか言われようと自分の持ち物を他人が身につけてるのが気持ち悪いので貸しません

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/30(月) 18:43:00 

    絶対嫌だ!!!

    でも、友達の結婚式に着たいから貸してほしいと言われてドレス貸したことある。
    本当は嫌だったけど断れなかった…
    まぁ、ちゃんとクリーニングして返してくれたし、お土産も買ってくれたから良かったけど。。

    貸すなら、クリーニングして返してねとか言った方が良いかも!たぶんしない人もいるだろうし。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/30(月) 18:48:36 

    Lサイズなのでw
    誰も貸してと言わない。
    誰でも合いそうなストンとしたシルエットのドレスだけは親戚の子に貸した。結婚式出席の為に買うのは勿体ないとのことで、自分も着る機会がない服だから抵抗なく貸してあげたよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2015/03/30(月) 18:52:33 

    図々しいの一言。
    一回でも着て、着ないのもったいないから誰か着てくれないかなぁ?誰か貸すよ〜ってトピ主さんが言ってたならともかく。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/30(月) 18:52:51 

    信頼関係によるでしょ?
    常識ある友人ならクリーニングして返却は当たり前、お礼に菓子折りつけるよ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/30(月) 18:55:21 

    貸してもいいけどサイズばれちゃう

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/30(月) 19:01:38 

    248つづき
    私はが貸した相手は身内でしたが、主さんは赤の他人から貸してと云われたんですよね。ママ友はお子さん繋がりの知人であってさほど親密でもなさそうなのに借りる神経がわかりません。
    例え私がMサイズだとしてもw、それぞれ好みが違うし友達の間で洋服の貸し借りはないと思います。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/30(月) 19:04:05 

    事情にもよるけど百歩譲って喪服なら。
    喪服でも買っとけって思うけど。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2015/03/30(月) 19:08:22 

    ウエスト60㎝の頃なら貸せた

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/30(月) 19:16:26 

    昔、高級な喪服を
    急で間に合わないから!
    と懇願されて渋々貸しました。
    お通夜が終わってもなかなか返却してくれず、もしかしてクリーニングしてるのかと思ったらそうではなく結局クリーニングせず返されて呆れました。
    それ以来、喪服だろうがなんだろうが人には貸さないことにしてます。
    「自分で買え!」

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/30(月) 19:21:27 

    どうせ虫に食われてダメになったりするから貸してあげる

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/30(月) 19:33:28 

    親友になら借せる

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/30(月) 20:20:11 

    基本貸借りはない方がいいけど、クリーニングして返してくれるなら貸してもいいかな^ ^
    むしろクリーニングぐらい常識。^ ^

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2015/03/30(月) 20:43:04 

    こまめにクリーニングした方がいいと思うから貸す

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/30(月) 20:51:04 

    人から物を借りるって下手したら新品購入するより高くつく事もあり得るのに
    何でそんな簡単に借りて済まそうとするのかな

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/30(月) 21:09:45 

    貸した服、さらに誰かに勝手に貸して返ってこなくなるかも。
    よく知らない人って、本当にありえない考えが自分の常識だったりするのよね
    人から借りた物を勝手に別の人に貸す人、結構いる。
    そして紛失。そういうやつって
    私は知らないととぼけて弁償する気なんて全くないよね。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/30(月) 21:41:50 

    返ってこなかったらバッサリ縁を切るからいい
    そんなろくでもない人と付き合いを切る理由が出来て良い

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/31(火) 07:27:32 

    友達なら貸せます。着る機会の少ない物はタンスの肥やしで勿体無いし。
    クリーニングは常識ですね。

    でも主さんみたいな人は貸さない方がいいかも。
    友情にひび入りそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード