ガールズちゃんねる

神社で神前式された方

68コメント2015/03/31(火) 20:19

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 18:15:12 

    文化を大切にしたい、氏神様への報告や家内安全や繁栄を願う意味でも地元の神社で神前式に憧れるのですが、良い点、悪い点を教えてください(参列者目線でも構いません)。
    神社で神前式された方

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 18:15:55 

    素敵〜☆(^^)

    +70

    -0

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 18:16:41 

    地味で友達も少ないので、親族だけでこじんまり神前式しました。落ち着いていて良かったです。一生に一度の想い出。日本人に生まれて良かったなって思いました。

    +150

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 18:20:37 

    今日神社で申込みしてきました!
    なんてタイミング\(^o^)/

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 18:22:21 

    神前式しました!
    いい事ばっかりだけど悪い点を挙げるなら、披露宴会場まで参列者の皆様に移動願う事かな。
    文句言われたりした訳じゃないけど、一箇所で済まないから申し訳ないな〜と思ってた。

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:03 

    沢尻エリカの見て憧れるけど、やっぱり高いイメージ

    +7

    -28

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 18:25:08 

    九州にある神社で神前式を挙げました。
    とても感動的で一生心に残る思い出となりました。両家の親も喜んでいました。
    ただ、観光客がいたため少し恥ずかしいとも思いましたがやってよかったです。
    私は友人などは呼ばず、両家の親のみでしました。
    披露宴は後日しました。

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:11 

    きっかけは、白無垢が着たかったので神宮でしました!
    日本人に産まれて良かったと思いましたよ。結婚するんだ。と、ジーンときました。
    意外にも、チャペルより安かったです。お土産?に、夫婦御守りを頂きました。
    ただ、式の間は写真撮影禁止でした。が、逆に静かで良かったです。
    オススメします。

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 18:29:56 

    某有名神社で結婚式を挙げましたが、わりと安かった。
    おばあちゃんとかは凄く喜びますよ。

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 18:32:35 

    お金あったら海外挙式と神前式どっちもやりたい!
    そんなお金ないから無理そうだけど…
    その前に彼氏…

    +14

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 18:42:31 

    ホテルとか簡易式のチャペルで、本物かわからない外国人神父さんにされるより
    神式はとてもおごそかで、かつ安くできますよ。
    神社はなくなりませんし、初詣、こどもができたらお宮参りなど等
    節目節目で利用できるので、感慨深い。

    +133

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 18:42:41 

    神前式でした(*^^*)
    あぁ懐かしい

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 18:44:36 

    国際結婚なのですが相手の希望で神前結婚式をしました。
    身内だけの式で落ち着いてゆったりと楽しめました。
    神社に訪れた見知らぬ方がたからもおめでとうございます〜♪と
    祝福の声があり、恥ずかしいけれど嬉しかったです。

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 18:44:49 

    子供の時に母親の白無垢の写真を見て絶対白無垢で結婚式したいって思ってました!

    神社での白無垢

    気持ちが静かに、穏やかに式を終えたのを覚えています。

    白無垢にして良かったといまも思っています。

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 18:46:46  ID:N9TYtELirY 

    私も神社で挙げました。
    神社での式の醍醐味?は挙げた後の生活にも、ありますよ!
    私は元旦を始め、安産祈願、生まれてからのお宮参り、節句祝いなどなど同じ神社にずっと行っています。
    今後もずっとお世話になるので、神社で挙げて本当に良かったです。

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 18:48:28 

    夫がヨーロッパ人での国際結婚です。
    最近、国際結婚カップルの神社でのお式は
    増えているようですね。
    夫の家族の要望で白無垢を着ました。
    お写真だけでも良いかと思っていましたが
    私の国である日本での式は神前式で、
    そしてパーティは夫の国でカジュアルにドレスを着ました。
    すごく良い思い出になりました^ ^

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 18:48:39 

    川越の氷川神社で挙げましたが、夜の提灯?みたいのの中歩いてすごく思い出になる結婚式でした!
    和装好きなら神前式絶対おすすめ!

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 18:51:57 

    出雲大社で挙式しました!
    とても神秘的な雰囲気で良かったですよ。
    外での写真撮影のときに、観光されてる方からおめでとうって声を掛けてもらい嬉しかったです。ただ、カメラマンの横から写真撮る方がいて恥ずかしかったです。

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 18:54:53 

    明治神宮で挙げました。

    参進のときにはたくさんの方にカメラを向けられたりと、なかなか経験できないこともあり、両親にも喜んでもらえました。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 18:58:55 

    出雲大社で挙式しました!
    とても神秘的な雰囲気で良かったですよ。
    外での写真撮影のときに、観光されてる方からおめでとうって声を掛けてもらい嬉しかったです。ただ、カメラマンの横から写真撮る方がいて恥ずかしかったです。

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 19:03:09 

    宮島の厳島神社で神前式あげました!
    厳格で雰囲気で、観光客の方からも終始祝福をいただけて本当にいい思い出になりました!
    ただ、厳島神社は予約を取るのがすごく大変。
    人気の時期(桜や紅葉の時期・大安吉日のお日柄・式のタイミングで満潮になるかどうかなど)は競争率が高く
    下手すると台風にぶつかってしまえば式自体中止(もちろんお金も戻ってきません)になってしまうので、仮予約を抑える1年前からよくよく考えて時期や日数を選ばなくてはいけませんでした。
    自分たちの場合は身内だけの簡素な神前式なので、平日で紅葉のよさそうな時期を選びました。
    紅葉は残念ながらちょっとずれてしまったものの幸いにも天気も良く、写真撮影のタイミングで満潮の鳥居で撮ることができたので大満足です。

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 19:12:35 

    神社で式を挙げました。
    私はひき振袖でした。
    厳かでとってもよかったです!
    ただ、3月だったのですごく寒かったです!

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 19:17:53 

    注目浴びたい目立ちたがりの人ってイメージ。参列者にとっては迷惑です。

    +3

    -42

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 19:19:07 

    子供の頃から神社でやると決めていて、ほんとに出来た。

    神宮で黒の引き振り袖。参進の儀に憧れていた。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 19:22:07 

    クリスチャンではないので、教会で式をあげることは全く選択肢になかった。

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 19:22:21 

    神前で挙式しました。

    親族以外も参列可能だったので、披露宴に招待した友人だけでなく
    式のみ見に来てくれた友人たちとも集合写真を撮ることができました。
    写真も屋外なのでロケーションのように当日色々撮ってもらいました。

    私もいつもお詣りするのは教会ではなく神社なので、式場でもなく、これからもずっと残っていく場所なのでよかったと思います。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 19:29:55 

    明治神宮と乃木神社の式に参列しました。前者はご主人が外国人で、ぜひとも和装でやりたいと。どちらも厳かですごく良かったですよ。
    ドレスは披露宴で着られますからね(*^O^*)

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 19:30:53 

    挙げたのは私ではなく兄ですが、神殿の中の空気は言葉にできない清浄さでした
    雅楽も生演奏で神秘的で義姉の白無垢姿も本当に美しくて日本人に生まれてよかったなーと思いました
    その後友人も三島大社で挙式。
    やはりあの清廉な空気は良いものです
    予定はありませんし相手もいませんが私も神前式を挙げたいです

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 19:43:04 

    神前式やりました!6月の梅雨時で雨がシトシト降る中でしたが…親族以外は参列出来なかったんですが、披露宴の招待客の方々が、遠くから見てくれてたみたいで、凄い良かった!感動した!って言って貰えました。
    親族も、喜んでました。当日は、雨かぁ…とガッカリしてましたが、そう言ってもらえて気分は晴れました(^o^)

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 19:43:44 

    神前式はいいですね。
    母が再婚で若くはなかったのでけじめを付けるためにもとのことで、大宮の氷川神社で二人っきりで挙げてきてましたよ。白無垢などは着ず、ワンピースで旦那さんはスーツでした。参列者無しで5万ぐらい?って言っていたような気がします。
    友人は菊祭りで有名な天神さまで挙げていましたが、菊祭りの日とかぶってしまい、たくさんの人から祝福されたのはいいのですが、たくさんの知らない人から写真を撮られていました(笑)

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 20:04:41 

    宗像大社であげました。
    チャペルには全く興味がなかったので地元だし自然にそうしました。
    白無垢です。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 20:08:45 

    晩婚だったためチャペルでドレスも厳しいかなと思い地元の神社で黒の引き振袖で挙げました。
    神殿までの道程を夫と並んで歩くので、父が亡くなっている私としては良かったです。
    巫女さんが可愛かったし巫女さんの舞や雅楽演奏の時は自分の挙式とは関係なく感動しました!

    会場によっては真冬や真夏は年配の方へ、式中の儀式(突然の楽器の大きい音や神主の祝詞)などは小さいお子さんへの配慮が必要になるかもです。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 20:18:13 

    私も子供の時からよくお参りしてた地元で有名な神社で式をあげました。

    後の披露宴と離れていたので参列者の方には迷惑だったかもしれませんが貸切バス、軽食などを用意しました。

    自然の中で厳かな雰囲気でとても評判が良かったです。

    参列者数が限られます。
    普通は親族だけの様ですが、私は大親友二人だけ参列して貰いました。

    他の友達も神社まで見に来てくれて参道でお祝いしてくれました。

    その後の披露宴で最後のムービーに式の様子を映したので、披露宴だけの方にも見てもらうことができました。

    ウェディングドレスは披露宴で着れますし、希望されてるならやはり日本人ならではの和婚オススメです(*^_^*)
    神社で神前式された方

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 20:21:49 

    今までは漠然と協会でドレスかなぁと思ってたけど
    なんだか年々神社で白無垢着たいと思うようになった
    ドレスは披露宴や前撮りでも着れるし
    大々的にパーッと式を挙げるのもいいけど
    和装でびしっと厳かに挙げるのも素敵だな。
    レミオロメンの3月9日のPVの高岡早紀の白無垢姿がきれいだったなぁ
    ま、まずは相手探しだけどね!

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 20:41:06 

    見せ物のように歩かなければいけないし移動は面倒だしで散々でした

    +6

    -16

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 20:44:52 

    子どもの頃からウェディングドレスより白無垢に憧れてたので神前式にしました。
    観光客の人たちからも綺麗や素敵と言ってもらえて嬉しかったな~

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 20:45:53 

    本当は神前式したかったけど、姑が創価だからか人前式にしたら?と言われやる気なくして結婚式すらしなかった。
    神前式憧れます

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 20:49:34 

    結婚前から着物が好きだし夫もタキシードより袴が似合うかなと思って神前式で白無垢。
    心から幸せな時間でした。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 20:56:08 

    観光客の方たちの視線がやや気になりますが、そのぶん綺麗 いいわね~ などの言葉を言ってもらえますよ♪
    披露宴も行うならば、神前式は会場までの移動など大変なので友人など呼ばずに家族だけのほうが良いかと

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 20:57:59 

    年配の参列者に、今時珍しい!やっぱりいいね!とすごく好評でした*\(^o^)/*
    同年代も神前式に初めて参列する人が多く、よろこばれましたよ!

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 20:59:40 

    弟の挙式が神前式でした。
    吹きっさらしの神殿?でしたが
    出来上がった写真の
    花嫁行列など、とても素敵でした!
    季節は選ぶかもしれませんね

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 21:01:37 

    神前式挙げようと思っています!このトピ嬉しい!
    皆さんは綿帽子と角隠しどちらにされましたか?どっちも素敵で迷っています。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 21:12:20 

    ●悪かった点
    神殿はあまり大きくないことが多く、式に列席できる人数が限られる

    カツラが似合ってるのか自分でもわからなくて迷う

    ●良い点

    老若男女に喜ばれる、おじいちゃん感動で泣いてたよ。

    特に信者ではないのにキリスト教の神様に誓うという矛盾がない。

    人前でキスしなくてもいい。そういうこと、する習慣ないですから。

    自分の生活習慣にあった場所で誓えたという満足感。

    雅楽や巫女舞などで儀式が厳かで日本人らしかった。

    ○工夫したところ
    カツラはどうしても自信がなく、黒引き振袖に洋髪にしました。
    元から少人数で厳かにやりたかったので親族と親しい友人5人のみにしました。
    神社にハイヤーをつけてもらい、料亭で披露宴しました。なので移動は問題なし。
    他のみなさんは料亭から合流していただきました。

    結果、何も問題なく今でも親戚から「あなたのお式は良かったねえ。」と言われます。後悔したことはひとつもないです。
    神社で神前式された方

    +24

    -9

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 21:22:05 

    参列者側です。
    5さんの通り、次の会場まで一時間の移動…。
    ここまで来るのに小さい子連れて三時間も掛かっているのに更に移動って…。
    あからさまに新婦の自己満足…。
    30過ぎてるのに参列者の事を考えられないのか!?

    +2

    -22

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 21:23:33 

    地元・伊勢の猿田彦神社で挙式しました!
    大島美幸さん達もここでしていてアルバムのサンプル写真が大島さんご夫婦で、なんとも可愛らしく写ってましたよ^_^笑
    チャペルだとその時一回きりですが、神社だと毎年の初詣やその後の戌の日のお参り・安産祈願・お宮参りに七五三とその後も家族で訪れる機会があり、その度氏神様にご挨拶出来るし挙式した日の気持ちも蘇ります。
    あと境内でウエディングドレス・引き振袖の前撮りもしました。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 21:23:48 

    私も神前式でした‼︎
    元々海外ウエディングや教会式にも憧れていたのですが、海外旅行が趣味で色んな国を見てきて日本の素晴らしさに気づき、段々と日本人として生まれてきたからには日本人らしい式をしたいと思うようになりました。
    やってみて、その雰囲気が心地よくてやっぱり自分は日本人なんだなーと思ったし、神社で神に誓うって厳かな雰囲気で本当に大満足でした。もっと神前式増えてほしいなーって思ってます!
    やっぱり白無垢は日本人が着るのが一番似合うと思います( ^ω^ )

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 21:26:09 

    参列者側です。
    5さんの通り、次の会場まで一時間の移動…。
    ここまで来るのに小さい子連れて三時間も掛かっているのに更に移動って…。
    あからさまに新婦の自己満足…。
    30過ぎてるのに参列者の事を考えられないのか!?

    +2

    -23

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 21:40:44 

    去年神前式をしました。
    私は特に悪い点はなかったです。
    神社専門のブライダル会社にお願いしましたし
    披露宴は行わず親族のみの食事会だったので滞りなくすみました。

    神社にもよると思いますが、私が挙げたところは友達の参列もOKだったので
    ご祝儀を一切いただかない形で式のみ友人に参列してもらいました。(地元の神社でしたし)
    あと白無垢ではなく地毛に色打掛にしました。

    私は5月に挙げたのですが、夏場冬場は暑さ寒さが堪えるかもしれませんね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 21:52:28 

    旦那の地元の国宝の神社がすごく好きで、私の希望で神前式を挙げました。
    とても厳かな雰囲気で、普段入れない所に入れたりするのでとても思い出に残りました(*^^*)
    式中に琴の演奏もあったので、年配の親族からも好評でした。
    金額はホテルより安めにできると思います。

    デメリットはやはりホテルや食事会場から移動の時間がかかること。
    招待客からしたら少し面倒くさいかもしれませんσ(^_^;)
    うちは親族だけだったので良かったですが…

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 22:12:51 

    神前式 オススメです!

    白無垢に日本髪は結婚式しかできないスタイルです。色打ち掛けに文金高島田も結婚式しかできないです。
    着物に洋髪はいつでもできますよ。
    とスタッフの方々にアドバイスされ 確かにそうだと思い 昔風に白無垢に綿帽子 黒に松柄の着物に文金高島田にしました。
    このスタイルは親族との挙式とパーティー

    後日ウェディングドレスで友人とのパーティーをしました。

    日にちやお金は かさみましたが、和風洋風どちらも満足です。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 22:39:45 

    親族だけでしました
    歴史のある神社だったので、式を挙げて気持ちもぐっと引き締まったし、景色や雰囲気も素敵でした
    レストランで食事会をしたので皆さんに移動して貰ったことは心苦しかったですが、年配の方にも好評でしたよ

    結婚式はお金がかかると思っていましたが、神社で式をあげるだけなら、衣装レンタル・着付けと台紙入の写真二枚をパックで10万円以内であつかってるお店も有りましたよ(それプラス神社に納める数万円)
    参列者なしで二人だけでもいいみたいですし、披露宴や結婚式のアルバムなどに強い拘りがないなら、教会やホテル等の会場を利用するよりお手頃でもあると思います

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 22:52:45 

    はりぼての結婚式場の教会に全く憧れがないし、白無垢を着たかったので迷わず神前式です。披露宴もそこで。

    式はきれいな景色の中歩いて神前へ。披露宴も無駄なライティングや演出はやめてもらい、自然光の中まったりと飲んだり食べたり歓談したりですごしました。

    なので気候がものをいうと思います。披露宴は空調があるからいいけど式場が微妙な時期はおすすめできません。

    私たちは気候も良かったのですごく景色もきれいで、自然の中解放感もありとても評判が良かったしわたしたちも満足でした。式もどこの国かわからない牧師さんの言葉より厳かでとても感動しました。日本人で良かったです。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/29(日) 22:52:52 

    私も厳島神社で挙げました。
    良かったですよ〜。良い思い出になりました。
    観光客からも祝福受けて恥ずかしかったですが幸せでした。
    残念だったのは干潮の時間だった事…

    見ると幸せになると言われてる白タヌキも見れました!
    一生に一度の事。ありきたりな神社でやりたくなかったので世界遺産の厳島神社にしました。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/29(日) 22:55:26 

    神前式でした!
    会場から神社まで人力車で向かい、式後は船で会場にいきました!沿道のかたにも祝福してもらい最高に幸せでした。
    私の場合ですが、キリスト教ではないのに、アーメンと言うのに抵抗があり、日本人なので日本の神様に誓いをたてたかったからです。天照大神が奉られている神社で、厳かで親族は本当に喜んでくれました。会場からも近い神社で特に不便はありませんでした。
    白無垢やっぱりいいですよー!今はあんまり白く塗られないですし…笑
    素敵な式になりますように!

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/29(日) 23:00:50 

    京都 平安神宮で挙げました。(遠い目)

    懐かしいです‼︎

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/29(日) 23:01:40 

    西宮神社で挙げました。
    白無垢が着たかったのと、ずっと残る場所で挙げたかったので神社以外は考えてませんでした。
    私は関東出身で西宮という地名すら知らなかったのですが、ゼクシィで立派な本殿を見て決めました。
    既に15年経ちますが、当時は披露宴会場が敷地内にできたばかりでお客様の移動はなかったです。
    披露宴も午前と午後の一日二組限定なので他の組と会わなくて済んだし、スタッフの方にもとても丁寧にしてもらえました。
    両家とも親戚は年配者が多かったので喜んでもらえました。
    転勤などで離れても毎年お参りには行っています。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/29(日) 23:11:21 

    紋付き袴の旦那の仕上がりが、若干サブちゃんだった。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/29(日) 23:14:26 

    神前式しました‼︎
    その後人力車で移動し、近くのホテルで披露宴でした。とても良かったです。
    白無垢、私は綿帽子を選びました。本当に大満足の式でした。
    神前式おすすめです‼︎

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/29(日) 23:19:48 

    私はトピ主さんの写真と同じ京都の下鴨神社で挙げました。
    生憎の台風で、写真撮影は屋内だし、移動は歩きからタクシーだし、ちょっぴり物足りなかったですが
    普段は入れない場所が控え室だったり、本当に厳かでステキでした。
    旦那が祝詞を読み上げるのですが、とても格好良く感じましたよ。
    オススメです!
    衣装は、白無垢に角隠しだったので動き辛くてあまり周りを見る余裕は無かったのが残念でした。
    でも参列してくれた親戚たちは本当に喜んでくれました。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/29(日) 23:36:10 

    飯田橋の東京大神宮で挙げました。

    厳粛な雰囲気でとても良かったです。巫女さんの舞などもあって、老若男女ゲストも「貴重な体験ができた!」と喜んでいました。
    縁結びで有名な神社なので、多くの参拝客の皆さんがお祝いの言葉を投げかけてくれたのも嬉しかったです。

    神社の隣にマツヤサロンの披露宴会場があるので、移動も楽チンです。見学会で一目惚れした「神路の間」は、趣のある重厚なお部屋で素晴らしかったです。
    お色直しでウェディングドレスも着ました。和風のお部屋にドレスというのもレトロモダンな感じで有りでしたよ。
    お箸で食べる和懐石も美味しかったし、チャペルよりお安いし、大満足でした!

    また、東京大神宮は披露宴から1年後に食事会を開いてくれました。当日はバタバタでゆっくり食べられなかっただろうからと同じメニューで。
    都会の真ん中で敷地は狭い神社だけど、ここにして本当に良かったです。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 00:12:34 

    今神前式考えていますが、皆様どの位の費用かかりました⁇

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 10:32:49 

    国宝の久能山東照宮で挙げました
    ウェディングドレスも憧れますが、着物を着て式中に日本に生まれてよかったと実感しました。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 11:16:02 

    私も国宝の神社で神前式でした♡
    もともと和風な物が好きだったし、日本に産まれたんだから日本人らしく挙式がしたかったので。
    ただ、挙式の流れを式直前に教わって、覚えられるわけなく順番間違えて夫婦で吹き出しちゃいました(笑)
    それと来てくれた人が多過ぎて、挙式をちゃんと見れなかった人がいたみたいです…後から言われました(;_;)

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 11:16:59 

    厳かなで特別な済んだ空気の中、一入の感慨でした。粛々として日本人に生まれて良かったとの思い。あの凛とした厳かさは伊達では無いですね。子供の頃はお嫁さんが出るらしいと皆で近所の家に見に行ったのを思い出します。参拝客も同じで見れたら嬉しい思いだけです。お宮参りの生まれたばかりの赤ちゃんも帰り際に見せて下さいと皆で祝福する光景もしかり、参拝客も笑顔で祝福して笑顔で包んでくれていますよ。何度もその光景の出くわしました。私のビデオの中でも参拝客皆さんが笑顔で映って下さっていて感謝しています。参拝しに行き見れたら寧ろ嬉しいのが日本人の優しい心ではないでしょうか。この国伝来の白無垢は素晴しい美しさがあり、心から場と共に神妙になれるので最高でした。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 12:38:19 

    地元の神社で挙げました。
    私は白無垢に、文金高島田で角隠しにしました。
    写真に撮ると神社と白無垢、羽織袴が本当に絵になり親族からも評判でした。
    が、当時7月でよりによって最高気温が35度の日で、暑くて暑くて大変でしたが、それも含めて良い思い出です!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 12:53:36 

    湯島天神で挙式しました。
    メキシコ人の義妹(弟の嫁)が大喜びしてくれて嬉しかったな(笑)
    梅雨の蒸し暑いときだったから和装とかつらが重くてムンムンしたのが難点だったかも。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 17:03:34 


    見知らぬ通行人に
    写真バシャバシャとられて
    ネットに載せられてた
    最悪。

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/31(火) 20:19:34 

    和装婚いいですよー!
    日本髪のかつらを着ける機会なんて新婦としてしかないし、
    綿のはいった白無垢も着てみたかったので
    京都で神前挙式をあげました。

    厳かな空気に日本人でよかった、と
    胸が震えるような感動があったことと、
    旦那がものすごく和装が似合って惚れ直したこと、
    着物好きの母が、前に留め袖を作って、なにも言わずに娘の私の結婚をこころ待ちにしていて
    親子で素敵な写真を撮れたこと。

    ドレスでの式もいいですが、
    しっとり上品な和装婚はこころにつよく残りました。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード