ガールズちゃんねる

物議かもしたベネッセお詫び金、約3億が寄付へ→さらに「お詫びに関わる費用200億」から約35億寄付

129コメント2015/03/30(月) 17:51

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 15:37:56 

    以前ガルちゃんでも話題になった、ベネッセの『お詫び通知』。「お詫びの品」の受け取り方には、図書券、電子マネーギフト、そして『ベネッセこども基金』の寄付がありました
    ベネッセ情報漏洩『お詫び通知』が届き炎上中!「金券500円か我々の基金への寄付か2択です」
    ベネッセ情報漏洩『お詫び通知』が届き炎上中!「金券500円か我々の基金への寄付か2択です」girlschannel.net

    2014月7月に発覚した株式会社ベネッセの顧客情報2,895万件が、グループ会社を通じて漏洩した事件。ベネッセが以前から公言していた通り、500円相当のお詫びの案内をする書面が被害者に届き始めた。



    物議かもしたベネッセお詫び金、約3億が寄付へ→さらに「お詫びに関わる費用200億」から約35億寄付 | おたくま経済新聞
    物議かもしたベネッセお詫び金、約3億が寄付へ→さらに「お詫びに関わる費用200億」から約35億寄付 | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    株式会社ベネッセホールディングスは3月26日、昨年(2014年)10月に設立した、一般財団法人ベネッセこども基金への寄付金額を発表した。


    発表によると寄付された金額は、3億1,935万7,500円(63万8,715名分)となっている。

    <中略>

    集まった約3億とは別に、株式会社ベネッセコーポレーションからの寄付も発表された。時期は4月以降で、約35億円が予定されている。なお、寄付金額については、2015年3月期決算取締役会を経て確定予定とのこと。

    +33

    -23

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 15:41:41 

    図書券まだ届いてないんだけどどうなってんの?

    +533

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 15:41:49 

    嘘くさい

    +291

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:02 

    これで寄付選ぶ人いたんだ

    私は図書カード送られてきた

    +870

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:08 

    結局、自分の懐に入れたって話ね。

    +426

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:15 

    私も寄付した。

    +20

    -92

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:27 

    めんどくさくて送らなかった

    +329

    -21

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:32 

    ベネッセこども基金って、ベネッセ自身の関連法人じゃないか…そこに35億円も寄付するぐらいなら賠償に回した方が良いのではないでしょうか

    +559

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:35 

    このベネッセの500円の寄付金については かなりの疑問だったわ

    +555

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:36 

    私は寄付しないで500円分もらっちゃったよ

    +652

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 15:42:40 

    身内へ寄付か。

    +211

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 15:43:16 

    個人情報流しといて500円or寄付とかなめすぎ

    +696

    -9

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 15:43:38 

    たったの500円かよ!と思って、寄付したけどなんか腑に落ちない!!

    +221

    -24

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:06 

    これ、手続きがめっちゃめんどくさくて途中脱落者いたと思う。そういう人は勝手に寄付にさせられるんだよね。
    セコイやり方だわベネッセ。

    +507

    -22

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:09 

    電子マネーにしたので即発行(?)。
    てめえんとこの不祥事で寄付って?と、疑問に思ったのを思い出した。

    +362

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:11 

    寄付の選択肢がある事に
    違和感あった。
    ベネッセはお客に
    詫びる気持ちあるの?

    +427

    -8

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:11 

    子供分も親分も図書カードもらった。

    +280

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:20 

    個人情報もらしといて500円で済まそうというベネッセのやり方が許せない

    +323

    -8

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:41 

    自社内でお金回してるだけじゃんw

    それを寄付しました(ドヤ されてもさ・・・

    +306

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 15:44:54 

    私は図書カード。 寄付するなら ここからはしない。

    +214

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 15:45:02 

    私お詫び通知3回届いたんだけど…(電子マネー1500円分もらった)私の情報どんだけ流出してたんだろ

    +370

    -4

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 15:45:21 

    これ500¥図書券もらおうもらおうとしつつ忙しくて期限切れてもらえなかったw

    +154

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 15:45:40 

    うちの実家にも送られてきたけど、お母さんがよくわからないからって言って捨ててた笑

    流出させたくせになんで客側に面倒臭い事させるんだろう

    +283

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 15:46:37 

    21 ええええええ 3回きた人とかいるんですか?! その分個人情報もらされまくりってこと??

    +240

    -5

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 15:46:46 

    ベネッセってイルミナティの傘下企業だよ。
    他にはマクド、スタバ、ディズニー、コカ・コーラ、ネスレ、インテル、マイクロソフト、
    ダノン、ロレアル、ジョンソン&ジョンソン、書ききれない。

    +45

    -12

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 15:46:50 

    なんだよ寄付って 意味わからん
    まだ500円届いてないよ!
    詫びなら1年でも無料で教材配ってほしい
    子供がしまじろう好きだから

    +182

    -9

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 15:47:02 

    まず選択肢の中に「こども基金へ寄付」があるのがふざけてる!最初から図書カード送ればいいじゃん。いくら謝罪しても、誠意が伝わらない

    +318

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 15:47:18 

    ん??お詫びの品まであったの?
    うち、届いてないけどーー
    詫び状は届いたのに!

    +50

    -13

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 15:47:33 

    今後一切関わりたくないから、なにも選ばなかった。

    寄付選んだ人いるんだ。考えらんない。

    +120

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 15:47:54 

    えー!
    寄付した人いるんだ!!
    うちも図書カードもらった!!

    +132

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 15:47:54 

    私は、知らないうちに実家に届いてて、両親が代わりに対応して図書券貰ってくれたけど…。

    私が退会したの10年前だよ?いつまで個人情報保有してたんだよ。(呆)

    +242

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 15:48:12 

    私の母親、送るの忘れてて寄付になったけどそもそも期限設ける時点でどうかと思うわ・・・短いし!

    +189

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 15:48:30 

    そんなに寄付した人いたの?!
    寄付の意味がわからんと思ってamazonポイントにしたよ

    +94

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 15:49:04 

    まず図書カードか寄付か選ばせることが「?」
    お詫びの気持ちがあるのならそれを形として送るのが筋ではないでしょうか。
    選ばせてまたポストに投函するのが手間がかかって面倒。
    でも私は図書カードを選びましたけどね。
    寄付を選ぶ方もいるんですね。

    +157

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 15:50:51 

    私だったら図書カード選ぶけど届かないかもしれないんだね
    ベネッセは信用できないし、寄付もなんか違和感ある

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 15:51:00 

    前にしまじろう頼んでたけど、お詫びの封書こなかったよ
    そのまま寄付になったのかな

    +36

    -8

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 15:51:25 

    ウォーメンズパークに登録しているのも対象?

    何あ送られて来なかったから、違うか

    +42

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 15:52:33 

    寄付したら、マイナスなんだね。

    +20

    -9

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 15:53:05 

    これ裁判だかなんだか起こしてる人いるよね?それに参加するか迷ってる。(直接なにかするわけではなく委託?する感じらしい)

    +46

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 15:54:17 

    お詫びする時に寄付を持ち出してくる神経が理解できない
    こどもちゃれんじなんてやらない
    あれ以来しまじろう見ても腹が立つ

    +78

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 15:54:41 

    ほとぼりが冷めたと思っているのか、
    本多圭輔とか使ってCMやってますね。
    本当に悪かったとか思ってるのか?

    +160

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 15:54:48 

    2
    がめついなぁー

    +2

    -11

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 15:55:29 

    29みたいになにも選ばなかった人は寄付になっちゃうんじゃなかった?

    +77

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 15:55:54 

    全く関係ない団体に寄付なら分かるけど、なんで個人情報を流失された上にベネッセに寄付?頭おかしい

    +96

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 15:56:32 

    娘は23才‥‥小学生の頃に退会したんだけど、まだ情報残してあるんだね。なんか怖い。

    +116

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 15:57:57 

    情報漏らされたのに500円か寄付って、、寄付をしろって言われてるみたいで腹立ったからたった500円分だけどもらった!

    +84

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 15:59:44 

    500円分か寄付を選ばせる意味がわかんない。手続き面倒な人もいるんだから最初から図書カードでもいいから送ればいいのに。

    +97

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 16:01:34 

    最近ベネパとか必死に宣伝してるけど、ベネッセってだけでまったくやる気が起きない。そのぐらい漏洩事件で企業イメージは悪くなったと思う

    +122

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 16:02:37 

    お詫びの品の図書券、電子マネーギフトの郵送料もかなり浮いたね。
    『ベネッセこども基金』というのは、事件発覚後に「補償のため用意した約200億円の原資」から一部が拠出されてできたものということだから、極力支払いを減らすための算段かね。
    もどして内部留保にしたと疑われても仕方がないような形にしちゃったね。
    信頼感は失墜

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 16:02:49 

    もう何ヶ月も経ってるのにまだ送られてこないー!
    別に500円なんてどうでもいいけど、ないがしろにされてる感が腹立つ

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 16:02:56 

    うちなんか5通きたけど。全部図書カードにした。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 16:04:33 

    今の
    てっとてーをー♪ってCMめっちゃイライラする

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/29(日) 16:04:55 

    図書カード送られて無い人もいるの?
    しんじられん

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/29(日) 16:05:16 

    ウチはタマタマこの騒ぎ中に引っ越ししたので、
    何も届かない
    わざわざ住所変更の連絡したら、また情報もれるから何もしなかった。
    ウチの分は勝ってに募金だよね…
    それも何か腹立つわ!
    500円でも許せないし
    子供の個人情報は本当に頭くるわ

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/29(日) 16:06:40 

    図書カード三枚届きました

    犬のきもちを購読してた実家にもお詫び届いたそうです
    もうかかわりたくない

    +30

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/29(日) 16:08:28 

    うちはあまりにも腹たったから辞めたよ

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/29(日) 16:09:43 

    お詫びなのに500円よこせって文面見た瞬間、鼻で笑った。
    図書カードじゃなくて、webマネーで即使ってやったけど
    同じ時期に書面がきた友達はまだ図書カードが届かないって言ってたなあ

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/29(日) 16:11:35 

    私もベネッセのCMがイラッとする、
    個人情報の管理も出来ない企業のくせに!
    だいたい名簿屋って何で捕まんないんだろ?無くなれば良いのに

    +47

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/29(日) 16:11:52 

    私もベネッセのCMがイラッとする、
    個人情報の管理も出来ない企業のくせに!
    だいたい名簿屋って何で捕まんないんだろ?無くなれば良いのに

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/29(日) 16:13:59 

    何通も送られて来た人は、それだけベネッセのサービス利用しててその都度違う名前で登録してたってこと?

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/29(日) 16:15:36 

    無くした信用はもう戻らないけどね

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/29(日) 16:15:46 

    今月やっと図書券届いた。時間かかった

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/29(日) 16:18:24 

    お詫びの500円を3人分貰ったけど、未だにこどもちゃれんじのDMがバンバン届いてるから、登録情報消してほしい。
    面倒だけど電話しなきゃダメか…。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/29(日) 16:23:58 

    選ばないなら寄付って誰のお金が?
    もともとベネッセの金ただったら、寄付の意味がわからない。どゆこと?

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/29(日) 16:28:24 

    新婚こなし夫婦に届きました。
    怖くてそのままです…
    多摩市民だから?

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/29(日) 16:35:46 

    そもそも詫び状の中に図書券入れれば良かったんじゃないの?
    うちは郵送で返信して図書券貰った
    パソコンとかスマホでも出来たんだろうけど、IP アドレス流出しそうだよね
    ベネッセは信用回復は難しいだろう

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/29(日) 16:43:49 

    電子マネーにしようとしたけど、何度入力してもエラーが出て手続き出来なかったから郵送で図書カードにした。結婚前の旧姓で実家にも届いていて、なぜか三枚の図書カード貰えたから全部親にあげた。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/29(日) 16:44:52 

    うちもまだ届いていません。

    結構届いているのを知ってショック…
    反省しているなら、CM流すより先にすべきことをして欲しい。謝罪すらないのに。

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/29(日) 16:45:12 

    うちは4通届いた。図書券とAmazonにしてもう使ったけど。
    何もしない=寄付になるから、自主的に寄付した人より、自動的に寄付になっちゃった人が多数なんじゃないかな?
    期限が短すぎるよ。

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/29(日) 16:46:19 

    腹立つから図書カード貰ったわ。
    けど500円ですむとおもってんのかね。
    手続きしなかったら募金とか勝手に送ってこいよって思う

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/29(日) 16:49:35 

    ベネッセ「身内のポッケナイナイしました」

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/29(日) 16:54:32 

    私はAmazonポイントにした。
    会社の何人かは、忘れていて寄付扱いになったり、電子マネーにする入力が ややこしくて挫折して放置→寄付扱いかなぁって。
    そんな大金を身内に寄付するなら詫び金額を上げて欲しい。
    こう言っちゃなんだけど¥500で済まそうなんて、随分と軽い扱いだよね。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/29(日) 16:55:31 

    自分らの法人内で寄付ってなんとでも言えるよね。本当に世のため人のために使われてるのか怪しいもんだわ。

    私は一回もベネッセの通信教育や雑誌類に登録も購入もしたことないのに情報漏らされて、図書カードもらった。
    勝手に個人情報入手して一方的に進研ゼミの案内送られてくるだけでも迷惑してたのに、おまけに情報売られるとかやりたい放題もいいとこ。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/29(日) 17:02:55 

    CMに本田起用してるけど本田に金払う余裕あるなら賠償額増やしてよ。500円ってなめてんのかよ。

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/29(日) 17:03:42 

    日本の寄付→明細書出せない→察し

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/29(日) 17:07:02 

    60

    通信教育

    ウィメンズパーク

    ベネッセの懸賞

    全部で四枚来た

    全てのサービスの情報は一箇所でセキュリティの他社に保管してたみたい

    他社のセキュリティの会社のアルバイトが裏切った

    セキュリティ会社の身内の裏切りによる

    でもアルバイトに任せていたのはクレジットカード等が無かったから軽く考えていたと思う

    ベネッセは被害者でもあるけど 他社の保管会社の事が何も出ないのは不思議

    会社は無くなってもおかしくない事態ですよ

    二百億円は他社に請求できるはずがそれも何も表に出ない

    売り上げダウンも他社に請求できるはず

    今回のはよく詳しく解らない

    保管場所は自分の会社では無く 専門の会社に依頼していたはず

    一軒に付きお詫びをしている

    たしかこんなかんじ

    ちがっていたらごめん

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/29(日) 17:09:02 

    忘れた頃に図書券届いて3枚中1枚使えなかった(--;)

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/29(日) 17:15:08 

    去年図書カード選らんでハガキ出したけどいまだにきてないどーなってんの?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/29(日) 17:17:23 

    寄付なんかする人いるんだ。

    私、Amazonのを選んだ。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/29(日) 17:31:46 

    寄付させて、ベネッセ自身35億円を寄付便乗で税金控除かね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/29(日) 17:38:05 

    前からベネッセのDM止めてて、その関連で情報が漏れました。姉と、私で2通。
    もちろんどちらも図書カードにしました。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/29(日) 17:56:48 

    今回の情報漏洩がわかってこどもチャレンジ解約するのに電話したら『先行サービスの教材を全て送り返さないと解約できません』って言われた

    『情報漏洩がなければ続けてたのにその偉そうな態度は何なんですか❔』って言ったら少し待たされて『上司に確認しましたら特別に返さなくても解約できるように取り計らいます』って言われた

    返すなら返すで良いんだけど人によって対応変えるのってどうなの❔
    所詮その程度の会社なんだとガッカリした(´・c_・`)

    +36

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/29(日) 17:58:05 

    77の3枚中1枚使えなかったって❔❔(・д・)ノ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:06 

    29さん 「 最終的に何も選らばなかった人は寄付に同意とみなす」だったはずだから29さんも寄付した内の1人に入ってる

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:26 

    22さん
    私も期限切れを承知でつい最近図書カード申し込んだら届きました
    きっと今から葉書出しても大丈夫なはずです

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/29(日) 18:12:08 

    うちもーー
    子供3人だけど、5通来た
    交付期間が、わりと短くて?
    知らないうちに終わってた
    また図書カードとか貰ったら
    そこから個人情報漏れそうだからね
    言について、最近も二十数名漏れてたでしょ?
    信用のない会社だもん
    うちにはまだ、小さい子供もいるけれど
    ベネッセとは、二度と関わらない

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/29(日) 18:15:49 

    これって実質ベネッセが数億寄付したっていう形になるんだよね?
    そしたら税金もかからないしうまくやったね

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/29(日) 18:31:40 

    うちまだ図書カードきてないわ。。。
    直島のものっすごくお金かけたアート活動もまだ続いてる。ホテルとかスパとか美術館とか。
    安藤忠雄とか有名作家つかって相当お金かけてるんだよね。一般市民からちょこちょことったお金で、豊かな人向けの施設を運営してるのが、この騒動以来悲しくてしょうがない。。。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/29(日) 19:06:28 

    この騒動以来しまじろうをテレビで見ると尻拭いさせられて…という気持ちになる。
    ムカつくからやめたいけど、娘がしまじろう好きだからまだやめられない。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/29(日) 19:18:29 

    10年ぐらい前、就活時に某有名保険会社によって個人情報流出されちゃいましたがその時のお詫び金は1万円でした。

    その時は自分だけの問題だったけど今回のベネッセは子供の個人情報が主に流出させられてる。こんな時代なのに、まだ乳児の頃に個人情報晒されて500円とか軽く考えすぎだと思いました。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/29(日) 20:00:33 

    電子マネー手続きしてて途中で切断されて結局貰えなかった
    母の所図書券にしたの貰ったけど

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/29(日) 20:00:45 

    76
    セキュリティ会社のアルバイトじゃなくて
    孫請くらいのセキュリティ会社の社員じゃない?
    SEでしょ?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/29(日) 20:02:21 

    75
    日本でも、明細出す義務あると思うよ。
    動物愛護の寄付でも出してるよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/29(日) 20:06:58 

    小学生の息子、幼稚園の娘、私自身も高校時代やってたので(20年くらい前)3人分来ましたが、図書カード遅くなりそうだったから、電子マネー(ナナコ)にしました。
    でも手続きが面倒で、何でこんな事しなきゃいけないのって腹が立った。
    しかも、私の大昔の情報までなんて恐ろしい。
    息子は嫌になって辞めちゃったけど、今度小学生になる娘は大好きで辞めたがらないので継続中。ホントは辞めたいな。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/29(日) 20:16:22 

    CMで今回の事も言えばいい、
    CM代を皆に還元すればいいのに
    終わったと思ってるのかな、
    個人情報が500円かよ
    上の方の図書券が期限切れって何?ふざけてる!
    マジ嫌な会社

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/29(日) 20:21:25 

    お詫びが500円なんてバカにしてんのか?
    500円だよ、
    5000円じゃないんだよ。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/29(日) 20:22:07 

    私と娘の分の図書カード受け取りました。
    寄付する人物好きというか、懐が広いというか…

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/29(日) 20:58:29 

    自社に「寄付」は納得いかないので図書券もらいました。
    お詫びの品を選択する案内が「転送不要」になっているのもおかしいなと思いました。
    引っ越して住所が変わった人は個人情報の漏洩には当たらないって考えなのでしょうね。
    コストをかけてまで手続きを煩雑にするところも腹立たしく退会してスッキリしました。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/29(日) 21:46:30 

    個人情報のお詫びが500円、
    自社に寄付もバカバカしい
    本当に悪かった…って思って無いだろうな、
    ドコまで個人情報漏れてるのかな、不気味

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/29(日) 21:49:47 

    お詫びの金は外には出さないのかwwwホントに基金になるのかな?

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/29(日) 22:09:11 

    福武書店からやり直せ

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/29(日) 22:11:01 

    何事も無かったかのようにバンバンCM流してるな。
    腹立たしい。

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/29(日) 22:32:22 

    集団訴訟に参加した方いますか?
    今どんな感じなんでしょうか?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/29(日) 22:42:29 

    36
    お詫びの封筒が来なかったってことは
    個人情報が漏れてないってことでしょー

    うちは忙しくて放置してた
    寄付になってしまったんだね〜涙

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/29(日) 22:44:40 

    出そうと思って忘れてて、期限1日過ぎたけど一応出してみたら、最近図書カードが届いた。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/29(日) 23:17:44 

    自分はベネッセとは無関係だからどうでもいいんだけど、回答がない場合は図書カードとかにするべきだったんだろうなとここの反応を見て思った。
    反感買いすぎwww

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/29(日) 23:29:39 

    ウチもしまじろうやってたけど、通知来なかったな〜
    引越しして住所かわったからかな。

    +0

    -0

  • 108. にゃあにゃあ 2015/03/29(日) 23:55:14 

    個人情報の削除のお願い電話を
    3回もしたのに、まだDM届く。
    2〜3ヶ月に一回 お客様サポートセンターみたいな所に電話するはめに。
    3回目の電話では、さすがに怒りが
    収まらず、
    『3回も削除依頼しているのに何故削除できていないのか?』
    と聞いたら
    『削除にお時間がしばらくかかります。』
    と言われて、呆れた。
    さらに
    『心配なようなら1ヶ月後に確認の電話をされたらどうでしょうか?』
    ときたもんだっ‼︎
    ふざけんなっつーの!!!
    そこのお客様サポートセンターも
    委託されてるだけだから
    電話担当を責めても意味ないけど
    クズすぎる。

    長文、失礼しました。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/30(月) 00:16:35  ID:M24f6rCTYr 

    ある日うちの家には
    勉強関係の迷惑な勧誘電話がたくさんかかってきて、家族みんないらいらしてた

    情報が漏れた原因がベネッセだったとわかった時は憎くてしょうがなかったね
    いまでもそうだけどw

    500円分か寄付かってなめてますね
    反省してないし、お前の情報は500円の価値しかないって言われているみたい。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/30(月) 00:37:34 

    昨年、子供二人分図書カード選んでハガキ出したのに一人分しか届かなかった。なんで?いい加減過ぎる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/30(月) 01:11:24 

    まだベネッセやってる人なんているの?
    500円しかもらってなくて許せるの?
    即退会でしょ

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/30(月) 01:42:06 

    うち、7通来た…

    なんだろ。怖い。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 01:50:02 

    図書カードか寄付のチェックのところに、
    何も選ばなかった方は図書カードになりますってしっかり書いてあったよ〜!
    寄付は、寄付を選んだ人だよ。


    返送自体しなかった人は分からないけど。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/30(月) 03:10:28 

    113
    うちに来た手紙には、
    何も選ばなかったら寄付になります
    って書いてあったよ。

    寄付もベネッセのこども基金?だかって、明確に書いてあった。
    本当に腹立ったから何がなんでも図書カードで返送したよ。

    返送しなかった・わすれてた人多いんだね。
    返送しないで寄付したくせに文句言ってる人の意味分からん。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/30(月) 05:51:50 


    ニュース - ベネッセの顧客情報23人分流出、コールセンター委託先契約社員のスマホから発覚:ITpro
    ニュース - ベネッセの顧客情報23人分流出、コールセンター委託先契約社員のスマホから発覚:ITproitpro.nikkeibp.co.jp

     ベネッセコーポレーションは2015年3月17日、コールセンター業務の委託先の元契約社員が顧客情報23人分を不正に取得し、外部に持ち出していた可能性があると発表した。持ち出していた期間は2014年3月頃から8月頃にかけてで、既に全情報を回収したとしている。


    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/30(月) 06:07:25 

    息子、娘、私、旧姓の私、計4通の詫び状が届きました。 我が家の情報、どれだけ漏れたんだか…

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/30(月) 06:47:56 

    CMの垂れ流しが嫌。
    1日見ない日がない程、何度も。
    相当お金かけているよ。

    絶対おかしい企業だよ。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/30(月) 07:42:02 

    バカバカしい!みんなベネッセ叩きたいだけじゃん。
    寄付した人は自分で寄付を選んだんでしょ?それも自社への寄付だって分かってて。
    あとは返送してない人。
    それを第三者がとやかく文句言うのはおかしくない?

    図書券選んでまだ届いてない人は遅いね、って思うけどさ(うちは年末には届いたから)

    +3

    -12

  • 119. 匿名 2015/03/30(月) 08:08:39 

    ドコモとかauとかも個人情報漏らしてるのに何にも保証しなかったんだから
    そこまでしなくても良かったのに

    +2

    -9

  • 120. 匿名 2015/03/30(月) 08:17:09 

    そもそも自分で個人情報をベネッセに渡してるのにそれすら忘れてベネッセのせいにしてる人多すぎじゃない?
    受講してなくてもスタンプラリーのアンケートとか、ネットのサイトの利用登録とかで自分で情報渡してるんだよ。
    文句言う前に意識高めようよ…

    +3

    -13

  • 121. 匿名 2015/03/30(月) 09:13:40 

    120さん
    ここの多くの人たちは受講していて情報が漏れた人たちだと思いますよ

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/30(月) 10:23:38 

    原田社長、最初はお詫びの品とかはやるつもりないとか言って、詫び状みたいな紙だけきて、次に図書カードか寄付のDM、図書カード選んだ人にはその後届くんでしょ?
    経費の無駄な気がする。

    我が家には図書カードか選ぶの届いてないし。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/30(月) 10:27:38 

    うち4通きて、私の分だけ最初にきたから電子マネーに変えようとしたらできなくて結局もらえてない。あてから来た三通分は図書カードにしてきたけど…電子マネー分は寄付になったのかな、腹がたつ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/30(月) 10:56:49 

    500円とかなっとくいかなかったけど、寄付の方が腹立つから図書カードにした。
    そしたら次から次へと通知が来て結局1500円分の図書カードをもらった。

    不信感が強まったからベネッセやめようと思ったのに退会のタイミング逃して結局また1年続ける羽目になってしまった(笑)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/30(月) 11:13:24 

    ねぇ、聞きたいんだけど 何にも来て無いんだけど、流出して無いって事?それとも 忘れられてるって事?
    なんなんだろ…。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/30(月) 11:14:18 

    そういう時期ってのもあるけど、鬱陶しくなるほどCMやってるね。
    CMを過剰に流す企業はヤバイってのは本当だと思う。
    CM=信頼の証、ではない。終わりが始まってるサインよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/30(月) 11:49:40 

    タブレット無料配布とかする財力あるなら補償にまわせー。わけわからない。
    今回の件がきっかけでこどもちゃれんじ退会したけど、ほんとに対応悪かった。オペレーター訛ってたし、何度も保留にされたし。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/30(月) 13:01:46 

    図書カード届いたから、早速コロコロコミック買ってあげた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/30(月) 17:51:44 

    私はここのものは頼んだ覚えも何もないのに小学生になると勝手にチャレンジの封筒送られて今回の事件。
    そしてあなたの情報が漏れた恐れと封筒がまた届いた。
    勝手にどっかから情報得て勝手に漏らしておいて正直500円なんてふざけんな!って感じです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード