ガールズちゃんねる

近所にホタル族いますか?

118コメント2015/03/31(火) 20:10

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 10:51:01 

    この時期になると気温も暖かくなってきてベランダのドアも開けっぱにしてる人が多いと思います。
    私は階下の家族が全員タバコを吸うようで煙や匂いが2階のベランダまで来て、洗濯物に臭いが付着して嫌な思いをしてます。
    皆さん、どうされてますか?
    近所にホタル族いますか?

    +73

    -13

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 10:51:51 

    いないな〜

    +8

    -21

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 10:52:19 


    中で干せば?

    +27

    -75

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 10:52:39 

    いやだねそれ!
    私なら管理会社に一応やんわり言う。
    モンスター入居者と思われてもそれはいやだ!

    +101

    -13

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 10:52:57 

    ホタルの光を歌って、せつない気持ちにさせます

    +52

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 10:53:20 

    中で干すしかないじゃん

    +21

    -53

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 10:53:23 

    同じく下の階の旦那が吸うみたいで困ってる!
    臭い!玄関の前通っただけで臭い。

    +88

    -10

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 10:53:28 

    います、います!
    まさに、お隣がそう。
    もー、タバコ大嫌いなんで、
    いつか言ってやろうと思うけど、
    言えない。
    すごい迷惑。

    +127

    -10

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 10:53:33 


    部屋干しするしかないですかね~…

    それはそれでニオイとか気になりますが。

    +12

    -24

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 10:54:24 

    1
    毎日布団やら座布団やらをはたいてやったらいいんだよ

    +26

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 10:54:32 

    賃貸の頃はわざとらしく「タバコくさい」って窓バタンって閉めてました。
    けど、そんな事タバコ吸う輩は気にしないというのがその後わかってやめた。
    卒業したら引っ越すからと諦めてました。
    土日と夜に多かったので、その時間は天気が良くても外干しはしませんでした。

    +47

    -12

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 10:54:42 

    こちらが我慢するとか、納得いかない。

    +118

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 10:54:45 

    ホタル族?

    +11

    -23

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 10:56:14 

    タバコを吸わない人間にはとても迷惑ですよね。
    下階の家族はホタルでなくレンジフードの下で吸うので、年中匂います。
    この世からタバコが無くなればいいのになぁ。

    +147

    -17

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 10:56:38 

    源氏? 平家?

    +5

    -16

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 10:56:59 

    うちのマンションのお隣がそう!
    しかもベランダではなく玄関前の廊下で
    通る度に挨拶しなきゃいけないし、煙でもあっとするし
    スッピン部屋着を何回見られたことか・・・
    正直やめて欲しい

    +66

    -11

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 10:58:59 

    洗濯物中で干せばという意見や、窓閉めればという意見を目にする度に、どうして、喫煙という個人的な嗜好が、周囲の人に苦痛を与えたり生活の制限を強いるだけの力があるかのごとく強気に主張できるか?とモヤモヤします。

    ヤンキーが、真面目に学校生活を送る学生に理不尽に絡んでるようにしか見えない。

    人の迷惑になることは、集団生活では極力避けるべきではないでしょうか?

    +151

    -24

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 10:59:42 

    下の階と横の部屋がホタル族です。めちゃくちゃ迷惑してます!自衛するしかないですね。

    自分の家で吸えばいいのに!!

    +49

    -7

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 10:59:53 

    アパートの1階に住んでいます。
    小さい子供がいるらしくわざわざ駐車場に出て来て吸う人がいます。
    その駐車場は私の部屋の前なので窓も開けれません。
    洗濯物も臭いがつくので部屋干しにしたました。
    自分の家族だけに配慮するんではなくて他人に迷惑かけてることに気付いて欲しい‼︎

    +119

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 11:03:54 

    ホタルじゃなくても、部屋で吸って窓開けてたらおなじことだよね。 

    うちの旦那も昔すってて、部屋の中で窓のそばでサーキュレーター回して外に向かって煙はいてた。

    お向かいのベランダは南側の日当たりのいいお部屋だったんだけど、ベランダに洗濯物ほしてるところを見たこと無かったな。たぶんかなり煙行ってたんだろうな。

    +14

    -51

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 11:06:51 

    元喫煙者の旦那いわく、

    「喫煙者にくさいとか迷惑とか言ってもむだ。勝手に吠えてろバーカ!と思われるだけ」

    らしいです。

    自分がかつてそうだったので、禁煙した今はかなりの嫌煙家ですが、自衛できるところは自衛して、それ以外は全く文句言わないです。

    +24

    -44

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 11:07:40 

    20のお向かいさんだった人本当に可哀想‼︎
    気付いてたならもっと配慮すれば良いのに…

    +74

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 11:07:46 

    アパートのお隣さんがそうです。
    外で夜中に電話、タバコ。爆音の車でその人の彼氏や友達がくる。寝室から外が近いので寝れなくて困るけど、アパートだから我慢してる(;_;)

    +37

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 11:08:21 

    うちも下の人が吸うから臭いし、アパートの出入口にすいがら捨てるサイテーな人種と住んでるよ

    +32

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 11:08:43 

    15
    嫌いじゃないよw

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 11:11:23 

    ベランダで吸うのは、どうかと思うけど、自宅の換気扇の下で吸って外に排出された匂いまで臭いから迷惑って言われちゃったら、喫煙者はどこで吸えば良いんでしょうか?

    +154

    -63

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 11:11:25 

    ホタル族もっと叩かれて欲しいわー。
    自分の家を臭くしたくないから、近隣に迷惑かけてほんとなに考えてんの?
    自宅室内ホタル族を推奨して欲しい!
    空気清浄機の売り上げに有効だと思うんだけどなー、ねえ、メーカーさん。
    なんかキラキラしたうまいキャッチフレーズ作ってさ、
    ホタル族なんて頭悪いのばっかだからヒョイヒョイ釣れるわよ。きっと。

    +81

    -45

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 11:13:04 

    うちも隣の部屋のオバサンが吸う。
    ついでに中学生の娘まで吸っているみたい。
    会っても挨拶しないし、嫌な家族。
    この一家が隣に越してきてからは、あまりベランダに洗濯物が干せません。
    わざと聞こえるように「臭い!洗濯物に臭いがつく!」などと言ってます。

    +46

    -11

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 11:13:15 

    このご時世、未だに禁煙すら出来ない輩なんて本当に底辺のゴミだと思うわ。

    +62

    -49

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 11:13:27 

    26
    窓閉めて部屋で吸えばいいんだよw
    なんでそうしないの?
    好きな煙に燻されて幸せでしょ?

    +115

    -34

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 11:14:44 

    マンションでエレベーターの中でも吸う人いてるみたいで乗ったときにタバコ臭い時があります。
    うちは最上階なので乗ってる間に服に匂いがつきそうですごく嫌です。息するのもいや。
    共有部分は迷惑かけないようにしてほしいけど、吸ってる側はそんなことおかまいなしなのでしょうね。

    +43

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 11:14:53 

    ホント!空気清浄機買えよ(-_-)って思う

    +64

    -10

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 11:16:09 

    30
    換気扇の換気口から排出された煙の匂いの事を言ってるんだけど。

    窓開けてるとか閉めてるとか誰も言ってないし(笑)

    +13

    -40

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 11:16:20 

    26
    タバコやめろ

    +45

    -23

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 11:17:37 

    お隣のご夫婦ですが、奥さんが妊娠したようで、玄関先に灰皿設置してそこで旦那さんが吸うようになった…
    私もいま妊娠中ですが、奥さんに配慮するなら周りのことも考えて欲しい!
    玄関先に灰皿ってありですか!?

    +76

    -14

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 11:17:50 

    17
    ヤンキーが真面目学生に絡む!いい例え‼︎

    ウチも向かいのマンションの同階の女2人がベランダ吸い。缶を灰皿に堂々とヘビースモーカー。洗濯取り込んでたり布団入れてる時でも構わず出てきて吸う。
    普通の神経持ってたら、顔合わさないようにしない?で、舌打ちしたら2人で笑ってる。まるでヤンキーの正当化。
    DQNには関わりたくないが、大家に直訴しようと思ってる。

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 11:18:15 

    33
    推測もできないアホなの?
    換気扇止めて吸えよってことを考えなさいね。

    +35

    -20

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 11:18:26 

    上の階がそうです

    ベランダの手すり部分が幅広なので
    いつも灰が乗っています

    下に向かって灰を落とすなんてどういう神経してんのか

    +56

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 11:19:13 

    34
    命令口調でw
    あんまりイライラしてると老けるよww

    +15

    -30

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 11:19:44 

    うちはそれで引っ越しました。
    世間的にはまだ被害者ががまんしろ、たばこは権利だ!と言われただただ損です。
    でも害を加えた奴にはいつか天罰が下ると思っています。
    例え今世でなくてもね。

    +18

    -9

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 11:21:10 

    管理会社に言う。

    +37

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 11:22:32 

    タバコの煙 臭すぎ!公害です!

    +53

    -12

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 11:23:28 

    37
    そしたら窓開けた時、部屋にこもってたタバコの匂いが、一気に近隣の御宅にばら撒かれていいかもね。

    名案だ!
    良い方法 教えてくれてありがとー( ^ω^ )

    +4

    -31

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 11:24:16 

    26
    簡単だよ。部屋を締め切って吸えばいいんだよ。 大好きな煙に包まれて嬉しいでしょ? それとも自分の部屋は汚したくないから外に出したいって? それは我が儘、自己中でしょ。 周りに迷惑かけなければ好きなだけ吸いなよ。

    +63

    -27

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 11:25:31 

    26
    反論されてるようですが、言われたくなければ閉め切った部屋の中で煙に包まれて吸えばいいじゃないですか?

    +50

    -22

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 11:25:34 

    43
    やればええやん…

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 11:27:13 

    タバコ吸いで頭イカれたバカが暴れてるな
    反論する根性あるなら、タバコ辞める根性見せろよ

    +46

    -25

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 11:27:57 

    43
    やっぱりと言っちゃ失礼かもしれんけど、
    やっぱり頭わるそう、、、the DQN 脳

    失礼しました。

    +46

    -14

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 11:30:00 

    39
    喫煙者のお前の方が老けてるぞwww
    歯は黄色く汚い、顔はどす黒く、しわくちゃ。想像できるわwww

    +51

    -20

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 11:30:47 

    ここで逆ギレしてる喫煙者が全員進行形肺がんで苦しみますように。

    +27

    -33

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 11:31:58 

    キッチンのレンジフード回してすう隣の人
    戸建で隣接してるからうちの中に窓開けてたら入ってくるんだけど!

    本来の使い方じゃないのに何故私が我慢しないといけないのか?
    すごい迷惑!

    +31

    -12

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 11:32:21 

    近くの用水路に虫の蛍はいますが、人間のホタルはいません

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2015/03/29(日) 11:33:02 

    47
    根性論ー(≧∇≦)
    48
    バカのひとつ覚えのDQN

    うんうん、貴女達は正しいよ♡

    +5

    -14

  • 54. 匿名 2015/03/29(日) 11:33:30 

    39
    ヤニ臭おばさん
    近所からも嫌われてバカにされてんのね

    +15

    -10

  • 55. 匿名 2015/03/29(日) 11:35:24 

    完全禁煙じゃないですよ?と言ったら黙った。完全禁煙なら吸えないけど、ベランダでタバコNGじゃないから。そもそも私に言うなら横の男にも言えばいいのに、女の私だけに言うの何でw?

    +8

    -23

  • 56. 匿名 2015/03/29(日) 11:36:31 

    タバコ吸わない人もガンガンだよwww

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2015/03/29(日) 11:37:38 

    50さん

    お気持ちは分かりますが、他人の重病を願うのはあまり良くないかと…。
    人を呪わば穴二つといいますし。

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/29(日) 11:38:30 

    換気扇しちゃダメ、窓あけるな、換気くらいしたいわw

    +19

    -19

  • 59. 匿名 2015/03/29(日) 11:39:24 

    タバコ吸いでリアルではDQN臭丸出しで相手にされないからネットで構って貰って嬉しそう〜。
    みんな、タバコ吸いは息が臭いから構うのやめようね!

    +12

    -20

  • 60. 匿名 2015/03/29(日) 11:42:23 

    タバコ吸いでリアルではDQN臭丸出しで相手にされないからネットで構って貰って嬉しそう〜。
    みんな、タバコ吸いは息が臭いから構うのやめようね!

    +12

    -20

  • 61. 匿名 2015/03/29(日) 11:42:49 

    60. 匿名 2015/03/29(日) 11:42:23 [通報]
    タバコ吸いでリアルではDQN臭丸出しで相手にされないからネットで構って貰って嬉しそう〜。
    みんな、タバコ吸いは息が臭いから構うのやめようね!

    +9

    -19

  • 62. 匿名 2015/03/29(日) 11:43:32 

    外で吸ってんだから別いいじゃん!
    いちいちうるせー。
    正当化すんな!

    +15

    -34

  • 63. 匿名 2015/03/29(日) 11:46:41 

    躍起になってタバコ排除を騒いでるオバちゃん達ステキ

    がんばってー*\(^o^)/*

    +16

    -18

  • 64. 匿名 2015/03/29(日) 11:47:42 

    53
    「根性論」「バカのひとつ覚え」の使い方を間違えている。

    根性で全てを片付けようとはしていないし、DQNを適切に使用できている。

    だから、頭悪いって言われるんだよ。

    吠えずに、まずは言われていることを噛み砕き理解しようとしてみなよ。

    +16

    -5

  • 65. 匿名 2015/03/29(日) 11:53:11 

    ホタル族では無いけど 我が家のベランダ側の一軒家 換気扇回しているから全部こっちに匂いが回ってくる
    私はマンション住みだけど ここのマンションで喫煙のマナーが凄く問題になったんだけど結局その一軒家ら出た煙だったのね
    洗濯物にも匂いが付くし迷惑なんだけどマンション側としては何も言えないから辛いわ

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/29(日) 11:57:56 

     
    近所にホタル族いますか?

    +42

    -5

  • 67. 匿名 2015/03/29(日) 11:58:49 

    ベランダに出て吸うのは 物音やら煙やら隣や上階にダイレクトに迷惑かけるからベランダでは吸わない。煙草の煙も嫌がられるけど、女の人に多いドギツイ柔軟剤の匂いも本当吐きそうになって迷惑です。風の流れで干している間乾いてもずっと匂ってくるから、柔軟剤の匂いも気をつけてほしい。

    +25

    -7

  • 68. 匿名 2015/03/29(日) 12:04:51 

    いつの間にかホタル族の話から、換気扇から流れ出る排気の話にまでなってるね。

    排気の匂いまで嫌なら、もう一層の事 全ての住宅から換気扇なんて無くして、タバコの匂いも焼き魚の匂いも生姜焼きの匂いも、ぜーんぶその人の家の中だけに留めておけばいいんだよ。

    そしたらタバコに限らず、匂いで他人に迷惑かけないって事なんでしょ?

    +37

    -6

  • 69. 匿名 2015/03/29(日) 12:05:35 

    +41

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/29(日) 12:10:41 

    62
    「あぁ、やっぱり喫煙者だ」と言いたくなる言い回し。

    +24

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/29(日) 12:12:27 

    63
    タバコ排除の話はしていない。
    ベランダ喫煙について話をしています。

    躍起にもなっていない、キーキー騒いでいるのは、あなたたちの方。

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/29(日) 12:34:24 

    ベランダは共有エリアです。

    +28

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/29(日) 12:35:57 

    +27

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/29(日) 12:43:32 

    ベランダや廊下は共用スペースなんだから喫煙してはいけません。
    管理会社や近隣住民から、最悪訴えられる可能性がありますよ(^^ゞ
    マナーは守って欲しいです。

    +29

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/29(日) 12:48:34 

    68
    タバコの煙は受動喫煙の害があるから余計に嫌われるんだと思うよ。

    +29

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/29(日) 12:49:29 

    換気扇から出てくるのはまぁいいさ。
    でも、小さい子供がいるからってベランダで吸うのはまじやめてほしい。

    +23

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/29(日) 12:50:42 

    マナーのない喫煙者は肺がんになって早く死なないかなぁって本気で思う。

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2015/03/29(日) 12:57:14 

    以前ガルちゃんのトピで同じようなのありましたよね。
    あれを読んで禁煙しました。
    部屋を汚すのが嫌だったのでベランダ喫煙してたのですが、回りの方に嫌な思いをさせていたことに気付き、部屋でもベランダでも吸えないなら…と禁煙を決意できました。
    ありがとうございました。
    禁煙してから2ヵ月弱ぐらいだと思うのですが今では煙の臭いが嫌で仕方がありません。
    喫煙者だったときの自分勝手な行動を深く反省しています。

    +45

    -4

  • 79. 匿名 2015/03/29(日) 13:07:00 

    喫煙者にやんわり言ってもキツく言っても仕返しされるだけだよね
    私は小さな子どもも並ぶ場所だったので
    園内喫煙禁止ですよ、とやんわり言うとうるさいと煙を吐かれました
    10年前の話ですが思い出すだけではらわた煮えくりかえります

    +22

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/29(日) 13:11:13 

    賃貸なんですが、壁黄色くなるから家の中では吸わないで下さいとマンションの管理会社に言われました。

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2015/03/29(日) 13:12:18 

    でも結局、どんなに文句言ってても嫌煙側のほうが不利なんだよね。吸う人は何を言われようとも吸うし、吸うからには必ず換気をするわけで。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/29(日) 13:14:31 

    窓を閉めきってててもタバコの臭いがする事がある。
    タバコが苦手だから、家に居てタバコの臭いがすると凄くムカつく。

    賃貸に住んでるから、禁煙マンションがあれば良いのに。
    タバコが原因の火災の心配もないし。

    +23

    -5

  • 83. 匿名 2015/03/29(日) 13:21:38 

    ベランダで吸えば洗濯物がー、レンジフードで吸えば玄関がー
    じゃぁ一体どこで吸ったらいいの?
    匂いが一切漏れない家ってあるの?
    私は動物飼ってる人の家の方が匂いが…
    獣臭いし、糞とか尿の匂いって飼ってない人からしたらマジで臭い
    後、量を間違えたの?ってぐらいの柔軟剤
    みんなある程度匂いを我慢して暮らしてるんだよ
    それが嫌なら集合住宅に住むべきじゃない

    +33

    -28

  • 84. 匿名 2015/03/29(日) 13:41:29 

    83
    煙草は無くても生きていける。
    むしろ辞めた方が良い。

    +27

    -10

  • 85. 匿名 2015/03/29(日) 13:43:52 

    なんで中の換気扇の下で吸わないんだろう?
    部屋が臭くなるから?色がつくから?
    人んちの洗濯物に臭いつけといて自分ちは汚したくないのね。ほんとに自己中な連中だよな。

    +13

    -8

  • 86. 匿名 2015/03/29(日) 13:51:49 

    うちの隣居るよ(笑)
    毎日毎日 奥さんからいびられてる タバコは部屋で吸うなだの 匂いがつくだの 部屋が茶色になるだのと いびられて生活してる 奥さんは75歳だけど 超潔癖症だから ゴミだろうとよその庭から落ちてくるものだろうとも平気にゴミに出してるよ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/29(日) 13:53:09 

    26
    喫煙しなければいいのでは?

    +12

    -6

  • 88. 匿名 2015/03/29(日) 13:59:56 

    何処で吸えばいいんだよと言っている人。

    簡単な事!
    窓を閉めきった部屋の中で、空気清浄機の前で吸えばいいだけの話し。

    +26

    -9

  • 89. 匿名 2015/03/29(日) 14:09:40 

    窓閉めきって吸っても、家から出る為にドア開けたら怒るんでしょ笑
    禁煙の物件があればいいのにね

    +15

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/29(日) 14:12:55 

    子供がいるからベランダか換気扇の所で吸ってもらいます。
    管理会社から苦情がきたら考えます。
    なので、管理会社に相談してみたらいいと思いますよ。

    +6

    -11

  • 91. 匿名 2015/03/29(日) 14:25:33 

    います!

    うちはボロい官舎なのですが、
    新聞受けから家の中にまで臭いが入ってきます。うちは2階で吸う人は階段の下で吸っている。

    引っ越し当初はタバコだと思わなくて火事かと思った。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/29(日) 14:59:55 

    結局あー言えばこー言うんだね
    動物や柔軟剤も臭いよ
    臭いと思ってない事は喫煙者も思ってるよ
    おたくの柔軟剤臭くてこっちの洗濯物にまで匂い付いてるんですけどって言われたら文句垂れるのにそれはいいのかね

    +15

    -6

  • 93. 匿名 2015/03/29(日) 15:08:41 

    それを言うなら、焼き魚の匂いとかどうなるんだ?

    あれも結構臭いよ

    +16

    -8

  • 94. 匿名 2015/03/29(日) 15:41:18 

    タバコ吸う人がまわりにいないのであまり気にしたことないのですが、例えば室内で焼肉などをしたら他の部屋の洗濯物に匂いが移ったりしますか?うちは換気扇まわして肉焼いたり、餃子焼いたりするので…。夕方ベランダに出ると他の部屋から夕飯の匂いがしてくるので、もしかして家の焼肉パーティって迷惑ですか?

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/29(日) 15:46:14 

    レンジフードからタバコの煙が来て洗濯物に移って迷惑!と言う方は焼き魚の匂いはまったく気にならないのですか?私はあの匂いも同じくらい迷惑なんだけど…

    +14

    -5

  • 96. 匿名 2015/03/29(日) 16:12:03 

    焼き魚とタバコの被害比べんな!
    タバコの煙には焼き魚の何百倍も害がありますが?

    +8

    -14

  • 97. 匿名 2015/03/29(日) 16:32:27 

    またこの話題?
    もう飽きた。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/29(日) 16:50:23 


    これがアル中患者の末路、老人に見えるけど35歳だそうだ

    タバコだけにカリカリしなさんな見苦しい醜態晒しまくっても平気なアル中も同じぐらいイヤそれ以上に
    社会悪だから

    +5

    -7

  • 99. 匿名 2015/03/29(日) 17:15:27 

    定期的にこの話題のトピ立ちますよね。

    うちも二階の住人が喫煙野郎で、春になってベランダで吸うようになってストレスMAXです。
    そういうやつに限って網戸をガラガラガラ!!!バタン!!って閉めてうるさいし、ほんとイラつく。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/29(日) 17:23:48 

    今住んでいる賃貸マンション、1階が駐車場で、ベランダの一角が駐車場の上にかぶる。
    たばこの灰をベランダから落とすらしく、毎朝車に灰がおちている。
    管理会社にいっても「私にいわれても・・・」というような対応。
    しかも、駐車場は部屋ごとに位置が決まっていて代えられない。マンション居住は駐車場契約が必須
    駐車場代えられないのです。

    喫煙者はにおいも灰もマナーを考えないのか?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/29(日) 17:30:57 

    害があるとかないとかの話ではない
    臭いか臭くないかの話
    洗濯物に魚の匂い付いても平気ならいいけど
    喫煙者だけ言われてるけど人の生活臭の感じ方は人それぞれで自分は絶対他人に不快な匂いを出してないと思ってる所が痛い

    +4

    -8

  • 102. 匿名 2015/03/29(日) 17:45:54 

    98、
    うっわ、この人頭悪そうー!あ、写真の人じゃなくて98さんのことね?...なんでタバコの話し(ホタル族)してんのにアル中患者の話題持ってくるの?ww 関係ないじゃん。自分の悪い所つかれたら、別の話題にもってこうとするの辞めた方が良いよ。人に嫌われるよ。

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/29(日) 18:01:56 

    話しをきちんと読み取れていない人が多いね、、101さん、今ね?ホタル族について話しをしているの。人間生きてりゃ色んな匂いを出して他人に迷惑をかけることになるのは、もう分かり切ったことなのよ。喫煙者だけ言われてるとかそういう問題じゃなくて、今話題となってるのは...他人にとって不快になる匂いを出しておきながら、それを悪いと思っていないとか、迷惑をかけてるのに配慮しないとか(窓開けっ放しで吸う)、そういう問題なの。
    そもそも、ここでは匂いの話しじゃなくて喫煙者(ホタル族)について話してんだからね...?その人達に対してだけ批判した言葉が飛び交うのは当たり前です、

    ...柔軟剤の話しも言いたいことは分かるけど、ここでは関係ないよ...頭弱い人多いなあ。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/29(日) 18:34:30 

    103
    その通り!!

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/29(日) 18:35:25 

    上の階でやられてる。
    ベランダの手すりとか…床にも灰が落ちていて気分悪いです。
    ほぼ同じ場所に落ちるので、まるでうちを灰皿にされてるようで。
    過去には、ベランダ下の駐車場に停めてある車に灰が乗っていたりもしたらしく、管理会社からは注意の手紙が入っていたけど…効果なし。
    勘弁してほしいわ…

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/29(日) 18:47:03 

    引っ越してきた時のお隣さんはベランダで焼肉族だった。さすがに管理会社にクレーム入れたらほどなく引っ越していった。
    そして、今はホタル族、、、
    朝洗濯干し終わったタイミングで吸うんだよね〜
    おまけに犬をベランダに放置。かわいそう。
    もちろんうちは引っ越す予定です。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/29(日) 19:05:37 

    83
    閉め切ったご自分の部屋で吸って下さい。それが嫌なら辞めたらどうですか?身体に悪いので、社会保険料の節約にもなりますよ。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/29(日) 20:47:33 

    柔軟剤とか焼き魚の臭いは?って言ってる人いるけど、煙草は副流煙で、体に害があるから嫌われてるんですよ!

    +7

    -6

  • 109. 匿名 2015/03/29(日) 22:51:52 

    マンションの方は管理会社に言いましょう!
    8年前に妊娠中だったので耐えきれず言った時はいまいちな対応でしたが、2年ほど前にベランダ喫煙での被害者勝訴の裁判判例が出てから言った時はとても協力的なご返答でした。
    世の中の流れが変わりつつあることを実感しました。

    一度言ってもやめない場合が多いので何度も苦情を出しましょう。
    自分のことじゃない、どこか一人の人が言ってると思うらしいです。
    何度も苦情を出すことで自分と気づきバツが悪くなる場合や、沢山の苦情が来ていると思うらしいです。
    それでもやめない人もいますが、声を上げることで同意してくれる人がまた声をあげてくれます。

    わたしのマンションはそのおかげで完全に禁止になりました。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/29(日) 22:53:25 

    マンションのベランダは共有スペースなので個人の敷地ではないんですよ。
    共有スペースは火気厳禁です。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/29(日) 23:44:08 

    マンションに住んでてホタル族がいて嫌で、一軒家購入。

    そしたらつぎは隣の一軒家の旦那がホタル族。
    なんで一軒家に越してまで我慢せにゃならんのだ。とおもって奥さんにやんわり伝えたら「わたしもタバコ嫌いだからベランダで吸ってもらってる」だと。

    その後1年かけて嫌なことを伝えてベランダでも玄関先でも吸うのをやめてもらいましたよ!

    結構頑張りました!やっぱり我慢はしんどい!嫌われてもいいから屋外での喫煙はやめてもらうように伝えてもいいとおもいます!

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/30(月) 01:55:19 

    111さん、そのご主人は今どこで吸ってるの?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 04:02:40 

    タバコ吸わないけど家で焼肉したり魚焼いたりにんにく炒めたりの臭いも洗濯物につくよ?自分が好きで焼肉や魚焼いたりにんにく炒めたりするなら換気扇つけずに窓締めて料理したら?って意味となんら変わりないと思うけど。そして柔軟剤臭いのもこっちの部屋まで臭ってくるよ?叩いてる馬鹿は周りに臭さがこないように徹底してるのかしら?

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2015/03/30(月) 07:18:32 

    113
    だから副流煙だからでしょ!

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/30(月) 09:33:13 

    煙草の煙と、焼き魚や柔軟剤のニオイを同列に考えるのは辞めよう!
    単に苦痛だというレベルではなく、健康被害の観点からも他人に及ぼす影響が大きいので。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/30(月) 10:58:57 

    喫煙者のマンション住まいです。
    ベランダは、洗濯物に匂いが付くし網戸にしていると煙が流れると、迷惑をかけると思い、玄関前で、喫煙しています。
    やっぱり、それでもダメですかね❓

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/30(月) 20:01:16 

    だから空気清浄機買えよ!部屋で吸えよ!口クセーんだよ!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/31(火) 20:10:42 

    112さん
    111です、喫煙してる姿みてないので憶測ですが車の中か出かけ先の喫煙所じゃないですかね??
    たまにお子さんを連れて公園への行き道に歩きタバコしてますね。あ!あと出勤時に自転車乗りながらタバコに火をつけてるのも見たかな!

    うーん、やっぱりタバコ吸う本人のモラル、マナー頼みですよね。しっかりしてる喫煙者はじぶんのお家の中で吸っていますもんね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード