ガールズちゃんねる

もうすぐ帰省の時期!楽しみ?憂鬱?

88コメント2013/08/16(金) 17:29

  • 1. 匿名 2013/07/31(水) 13:49:12 

    お盆に帰省される方多いと思います。

    私は今年久々に自分の実家に帰るので楽しみにしていますが
    夫の実家に帰る時は、気を使うので本当に憂鬱です。
    結婚前は帰省時にちょいちょい母親とけんかしたり…

    皆さん、今年の帰省は楽しみですか?憂鬱ですか?

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2013/07/31(水) 13:50:01 

    楽しみーーー!!

    +48

    -16

  • 3. 匿名 2013/07/31(水) 13:50:50 

    学生なので自分の実家に帰ります!
    友達に会えるのが楽しみだけど、新幹線の混雑はほんと辛い!

    +64

    -5

  • 4. 匿名 2013/07/31(水) 13:51:16 

    今年の春から一人暮らしをはじめました!
    夏休み早く実家帰りたーい!!!ヽ(≧▽≦)ノ

    +41

    -7

  • 5. 匿名 2013/07/31(水) 13:51:17 

    私は今回は、自分の実家のみ帰郷なので楽しみです(^^)旦那と一緒じゃなければもっと自由なのにな…ww

    +68

    -2

  • 6. 匿名 2013/07/31(水) 13:52:04 

    今年も帰れない(ノД`)
    でも、帰れるなら毎回楽しみで前日はなかなか寝付けません(笑)

    +30

    -5

  • 7. 匿名 2013/07/31(水) 13:52:15 

    実家はウキウキ。
    夫の実家はユウウツ。。(笑)(((^^;)

    +173

    -7

  • 8. 匿名 2013/07/31(水) 13:52:17 

    母の実家に帰省しますが…
    正直、遠いので面倒くさいorz

    +28

    -6

  • 9. 匿名 2013/07/31(水) 13:52:44 

    楽しみ半分憂鬱半分

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2013/07/31(水) 13:52:53 

    何が嫌って高速も渋滞、公共交通機関も混雑…が憂鬱。
    ピークは避けてもやっぱり混む!

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2013/07/31(水) 13:53:11 

    はやくお母さんに抱きつきたいなー!笑
    お母さんの肉じゃがとお父さんのオムライスが楽しみ!!

    +56

    -26

  • 12. 匿名 2013/07/31(水) 13:53:30 

    旦那の父親の田舎に帰るのが憂鬱。しかも旦那家族と同室で川の字になって寝るとゆう。その他もろもろ嫌なことだらけ。

    +140

    -8

  • 13. 匿名 2013/07/31(水) 13:53:40 

    チケット手配して、義実家へのお土産買って、御仏前包んで…
    先週始めた準備段階から既に憂鬱。

    +87

    -4

  • 14. 匿名 2013/07/31(水) 13:53:52 

    どこに遊びに行っても混んでいるのだけが憂鬱~

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/31(水) 13:54:01 

    夫の実家に帰省します!
    楽しみでしょうがないです!

    +21

    -48

  • 16. 匿名 2013/07/31(水) 13:54:46 

    迎え火・送り火は私の仕事!
    お盆独特の雰囲気が好きです。
    楽しみにしています。

    +43

    -8

  • 17. 匿名 2013/07/31(水) 13:55:02 

    義母、義妹と過ごす。
    考えるだけでも憂鬱です。

    +134

    -8

  • 18. 匿名 2013/07/31(水) 13:55:08 

    旦那の実家に行くの嫌だなぁ。
    なにが嫌って兄弟の酒癖悪いから、毎年誰かしら骨折するほどの喧嘩になる。
    異常過ぎて疲れる…

    +98

    -3

  • 19. 匿名 2013/07/31(水) 13:55:16 

    親戚に「二人目は?」攻撃されるから正直しんどい(´д`|||)

    +92

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/31(水) 13:55:57 

    ガルちゃんって思っていたより学生さんも多いんですね
    帰省楽しんでください
    かくいう自分は仕事で帰れなさそうです

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2013/07/31(水) 13:56:01 

    今、帰省してるところです!
    楽しみでバスの中で地元の友だちと
    連絡取りまくってます(笑)

    ちなみに学生で初めての夏の帰省です(*^^*)

    +75

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/31(水) 13:56:20 

    実家も義実家も楽しみ!子供といっぱい遊んでもらえるから助かるし。

    +21

    -14

  • 23. 匿名 2013/07/31(水) 13:58:37 

    たのしみー!
    親戚も集まるし友達にも会えるし!
    でも親戚が集まったときは準備やら色々面倒くさい…
    でもやっぱり地元すきだなー♡

    +20

    -7

  • 24. 匿名 2013/07/31(水) 13:58:39 

    自分の実家には何年も帰っていない
    毎年お盆正月には旦那が義母を呼ぶから。

    だからお盆もお正月も大嫌いw

    今年は受験なので 来させない  ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

    +77

    -5

  • 25. 匿名 2013/07/31(水) 13:58:47 

    美味しいもの食べさせてもらえるのが楽しみ!

    +16

    -6

  • 26. 匿名 2013/07/31(水) 13:59:00 

    独身なので楽しみ♪
    お土産何にしようか考えるだけでわくわくー。

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2013/07/31(水) 13:59:39 

    帰れないし、帰りたくないー

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2013/07/31(水) 13:59:50 

    年に1回の帰省…。毎年帰るとどこかしら両親の老いを感じる。あと何回両親に会えるんだろう…って帰省のたびに切なくなります。

    +83

    -4

  • 29. 匿名 2013/07/31(水) 14:00:33 

    もともと近いので日帰りで遊びに行く程度です
    憂鬱でも楽しみでもない

    長時間かけて泊まりで行かれる方は本当に大変だと思います
    気を付けて行ってきてくださいね

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/31(水) 14:02:37 

    義理の親とうまくいかず離婚しました。帰省が鬱になる気持ちよくわかります。
    義理親の家へ帰省される方、あまり無理なさらないでくださいね。
    学生の方、楽しんできてね!親に甘えてきてね。

    +86

    -6

  • 31. 匿名 2013/07/31(水) 14:02:54 

    これマイナス押す人なんなの?

    +20

    -21

  • 32. 匿名 2013/07/31(水) 14:03:20 

    ベビがまだ小さいので、
    実家にも旦那宅にも行きません。
    なので、ちょー気楽です(*´艸`)

    +52

    -11

  • 33. 匿名 2013/07/31(水) 14:03:39 

    28
    わかる(ノД`)
    楽しみとか、憂鬱とか…そんなんばっか考えてたけど、そうだよね…。

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2013/07/31(水) 14:07:03 

    旦那祖母宅で、夜ご飯のご飯系がおはぎになるのが憂鬱ですー(T_T)嫌いとも言えないし(T_T)

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/31(水) 14:07:27 

    わたしも何年も実家に帰っていません。
    同窓会も全然行けない。
    だんだん時間的に余裕のある時期なってきたのか 毎年2回くらい連絡が来るけど
    結婚してから 18年,一度も行けたことがない。

    +20

    -4

  • 36. 匿名 2013/07/31(水) 14:07:43 

    今日、義理父に休暇はあるんですかー?遊びに来て下さいねーって社交辞令したら、23日に義理母と共に行く予定だよって言われました笑
    え?決まってたの?って感じで多少動揺し、すぐさま彼に確認したら彼も知らなかったと…。

    たまにしか会えないので、仕方がないのですが、やはり構えてしまいますT_T

    +53

    -5

  • 37. 匿名 2013/07/31(水) 14:09:09 

    なんでもかんでもマイナスつける人いるよね
    よっぽどリアルがうまくいってないのかなぁ~って思ってるんだけど

    +17

    -14

  • 38. 匿名 2013/07/31(水) 14:10:49 

    お店やってるので ひたすら忙しい

    浴衣着て 供物や仏花持ってみんなでお墓参りしたい
    (毎年12日 お店終わりの遅くに コソコソと肝試しのように行ってる 仕事着で)

    +14

    -4

  • 39. 匿名 2013/07/31(水) 14:11:18 

    楽しみでしかない(^o^)

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2013/07/31(水) 14:15:12 

    帰省ったって、旦那の実家に行くんじゃ何の楽しみも…
    こっちは帰省に付き合ってるだけだし。毎年ウザいだけですよ

    +85

    -6

  • 41. 匿名 2013/07/31(水) 14:18:22 

    ついこの間実家には遊びに行きましたし、夫の実家はすぐそこな上にお墓も仏壇も無いので、特にお盆だからということで遊びに行くことはありません。
    気楽です。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/31(水) 14:18:32 

    日帰りならまだしも義理実家に泊まるのが憂鬱過ぎて最近胃が痛いです。

    +75

    -3

  • 43. 匿名 2013/07/31(水) 14:22:45 

    ダンナが帰省するのが面倒だからって,義母を呼ぶ。
    大体4,5日は滞在するから その間中 ストレスで便秘になるw
    長い休みは本当に要らないわ

    私の実家には何かなければ,帰られない。 
    行って来いとも言わない。

    +37

    -4

  • 44. 匿名 2013/07/31(水) 14:22:52 

    今年は連休1日目に義実家へ。
    それを乗り越えれば、あとは楽しい実家帰省が待ってるって感じです。
    逆に、後半に義実家行く予定が入ってると連休事態が憂鬱でしょうがないです(^_^;)

    +37

    -3

  • 45. 匿名 2013/07/31(水) 14:24:17 

    地方民が一斉に帰ってくれるのは嬉しい
    都心の電車は多少空くので

    +17

    -7

  • 46. 匿名 2013/07/31(水) 14:24:19 

    私は地家暮らしで待ってる側。
    半年ごとに帰ってくる友達に会うのが楽しみ!
    東京に行った子は垢抜け度合いも凄いけど、仕事も一人暮らしも大変そう。
    話聞いて、戦ってんな~!
    と誇らしく見えます。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2013/07/31(水) 14:25:21 

    旦那の実家、同じ市内にありすごく近いです。でも盆は何年か行ってないな。義理ママが嫌いなのです。酷い目に何度もあったし、、。義理ママは旦那とは血が繋がってなく、継母です。継母だから嫌う理由ではないのです。正妻を追い出した元愛人でーす。やな女です。皆さんは無事に帰省して下さいね、楽しみな方が羨ましいです。義実家に行かれる方、頑張って下さい、気持ちは分かりますよ~!!

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2013/07/31(水) 14:35:20 

    両親や近い親類は亡くなっていていないので旦那の実家にお邪魔します。
    緊張するけれど、帰省する場所があるって凄く幸せです。

    +30

    -6

  • 49. 匿名 2013/07/31(水) 14:39:20 

    実家、義実家とも離れてるからとっても楽しみ〜‼
    ただ、高速道路10時間が辛すぎて泣ける。
    100キロ超えたら恐怖で体が強張るから、自分の運転も旦那の運転時も気が張り詰めて、泣きそうになる。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2013/07/31(水) 14:43:22 

    外資なのでお盆も何もない。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/31(水) 14:49:06 

    今ガソリン高いからそれだけで憂鬱・・・・・・・・・。

    夫の実家が福島にあるんだけど子供は連れて行かないでとんぼ返りする予定。
    この時期は本当に憂鬱。お盆、新年は家でゆっくりしたいわ。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2013/07/31(水) 14:49:12 

    義母は4姉妹の4女。
    旦那の実家に行くのも憂鬱ですが、
    義母の4姉妹の長女と一緒に暮らすおばあちゃんの家に4姉妹家族が集まるのが恒例。
    4姉妹の子供、孫…恐ろしい人数。
    孫が今のところ15人。
    しかも義母によく似た3人のお姉さん達。
    お正月、お盆は、自分の子供達が熱でも出さないか祈ります…

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/31(水) 14:59:39 

    旦那の実家はBBQ、流し素麺、スイカ割りにプールと子供にとっては楽しい事だらけ(^^)
    夜はお祭り&花火です☆
    昔は行きたくなくて旦那の実家が近づくと腹痛でお腹を下す程でしたから今はなくなりました。でもやっぱり気は遣う(^^;

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2013/07/31(水) 15:06:15 

    旦那の実家は憂鬱です(T_T)
    ハエみたいな虫が大量だし
    家はホコリだらけ
    なにかと私生活を探ってくるし
    義理の兄弟も謎な人なので
    憂鬱ですね(>_<)

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/31(水) 15:07:53 

    うちはお迎えする立場です。憂鬱です。
    田舎暮らしにあこがれてIターンしてきた旦那と結婚したんですが、都会に暮らす義兄一家が毎年やってきます。夜中までワイワイ大騒ぎで近所に気を使うし、大変です。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/31(水) 15:09:53 

    42さん
    分かります。
    日帰りならどれだけ気が楽か(T_T)
    泊まりだと、夜もゆっくり出来ないですよね..
    ほんと疲れます。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/31(水) 15:15:01 

    (数年前に母が亡くなったので)父ひとりの自分の実家に家族で帰ります。車で6時間かけて…。
    年に1回なので、親孝行しなきゃなぁと思うけど、自分の家にいるより忙しくなります…。普段ダラダラゴロゴロしてるので(;^_^A

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/31(水) 15:16:39 

    私も旦那も都内が実家だから渋滞とか満員の新幹線や飛行機に乗らなくても良いから本当に良かったー!
    日帰りでちょっと顔出せばいいし。
    都内は空くし!
    独身時代から、お盆やお正月とか帰郷が本当に大変そうだったから地方出身の人とは絶対結婚したくなかった。
    子供や沢山の荷物を持って混雑する駅や空港に行くのって本当に大変だと思う。他人事だけど・・・

    +8

    -8

  • 59. 匿名 2013/07/31(水) 15:26:43 

    旦那の実家に行くけど、義理姉達も集結するから、ヘコむ。
    義理姉の子供達が強烈で、女の子なのに口は悪いわ食べ方汚いわで辛過ぎる~。
    まだ2歳の我が子が5歳児達にオモチャ状態にされるし、義理姉の子供だと注意もしづらい。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/31(水) 15:51:59 


    主人の実家への帰省が非常に憂鬱です。
    義妹も帰省するので会うのですが、義妹の方が5つ歳上というのもあり、私的には気を使っているつもりなのですが、毎回さりげなく嫌みを言われます。帰省した時位はとたくさんお土産を買って行ったり、義理の甥&姪にお小遣いを渡したりすれば、おねえちゃん(私)はお金持ちでいいですねぇ~とお礼の一言もなく、義母の手伝いをすれば、優等生なお嫁さんは違うね~など言われます。良かれと思ってする行動がいちいち目障りらしいです。毎年帰省前のこの時期はものすごい憂鬱で、いつか義実家でぶちギレてやろうかと妄想しております。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/31(水) 16:09:34 

    迎える側(同居嫁)ですが憂鬱です
    本家じゃなく義弟一家だけだし、日帰りで手間はどうって事ないんですが。

    何が嫌って、日頃毎日私達夫婦に依存しきってしかも文句ばかり言ってる義母が
    義弟達の前では「手がかからず気前のいいばあちゃん」に変貌すること!

    私達に「貴方達が援助してくれないからお金なくて生活できない」と言ってる口で
    「お祖母ちゃんがお小遣いあげる」「お祖母ちゃんが出すから夕飯外で食べよう」と
    よく言えたもんです。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/31(水) 16:09:36 

    旦那の実家へ帰省です。
    義両親、義兄家族、義弟家族、義妹家族1、2と集まるので、夜は近くの温泉旅館に泊まります。
    他の義実家に帰省する方たちよりは、気楽です。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/31(水) 16:10:26 

    38さん。

    一緒です!お互い頑張りましょう。

    繁盛期だから、頑張らないとと思う反面。
    やっぱり憂鬱。でも生活のため頑張ります。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/31(水) 16:10:46 

    義実家へ行くのが憂鬱。
    帰省する義姉さん良い人だし姪っ子ちゃんたちはかわいいが
    アウェイ感ハンパない。泊りじゃないからまだ我慢できる。
    それにしても結婚してから盆正月は憂鬱だわ。
    お墓参りとか気にせず、海外へ出かける人たちがうらやましい。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/31(水) 16:12:47 

    私は旦那の実家に帰省しない為に、帰省する人の為の手土産コーナーのバイトを毎年してます。
    私の実家は目の前なので、いつでも帰れます。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2013/07/31(水) 17:02:00 

    友達が帰ってくるから、面倒臭い。
    特に会いたいわけじゃないのに連絡があると断れず。いつも地元にいるのでテンションも上がらない。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2013/07/31(水) 17:13:49 

    孫の顔を両親に見せるのが楽しみ!

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/31(水) 17:39:02 

    旦那を置いて実家に子ども連れて帰ります。
    旦那の実家は近いので、盆だからと言って行きません。
    盆正月以外も私は行きません。
    三年ぶりに実家に帰るので楽しみです。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/31(水) 18:29:08 

    義理の家族と疎遠にしたい方が多いんですね
    私は人付き合いが少ないので楽しみですよ

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2013/07/31(水) 18:41:46 

    旦那の地元に嫁いだので、お盆お正月は私の実家で過ごしますが、それはそれで気を遣う事に気付きました(-_-;)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/31(水) 20:19:46 

    楽しみです!
    両方電車で1時間くらいなので
    帰省というほどの距離じゃないですが。
    義両親も義弟妹もいい人だし、姪甥もかわいいし、
    実家は単独帰省なので気楽♪
    実家に夫同伴だと地が出せなくてなんだか不完全燃焼で。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/31(水) 20:24:18 

    妊婦なので帰省は無しです!
    でも本当はアメリカの旦那の実家行きたい!
    裕福で個室あるしお手伝いさんがいるので、全く気を遣わず10時まで寝れます。時差ぼけ無敵!!!

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2013/07/31(水) 20:35:27 

    とうとう跡取り産めなかったねって嫌味言われる。憂鬱(T^T)

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/31(水) 21:07:16 

    帰れない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/31(水) 21:38:15 

    仕事があり今年の夏は帰れません(´д`|||)
    家族に会いたいよ~(。>д<)

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2013/07/31(水) 21:57:25 

    お母さんの実家の岐阜にいくまでの高速道路が楽しみです(´◡`๑) 

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2013/07/31(水) 22:46:06 

    夫の実家に行くのは楽しみ。美味しいご飯が食べられる(^^♪
    自分の実家はゴミ屋敷きで座るとこもないので憂鬱。(くしゃみと鼻水が止まらない)
    実家も いろいろですよねーー。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/31(水) 23:21:33 

    最近依存しまくっていた遠距離の彼氏と別れた。
    帰省しなくてはならないんだけど思い出のたくさんある地元に行くのがつらい。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2013/08/01(木) 01:14:28 

    実家の犬と友達とかに会うのは楽しみですけど、田舎のヤンキーに会うのが憂鬱です。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/01(木) 03:12:04 

    今大学生なので
    帰省というか祖父の家に毎年盆と正月に行くのですが憂鬱です
    特になにもないしすることもないし何よりも汚宅....
    今住んでいる実家も親が掃除しない&整理出来ない汚宅寸前なので出て行ったら帰りたくなくなるかもしれないです.....

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/01(木) 04:49:44 

    昨日から旦那の実家に帰省中。
    私は2回目です。初日から憂鬱..
    なにが?→旦那の自由さ!!

    今日は息子の初披露の日でした。
    家族でわいわいするかと思いきや、着いたそうそう旦那は友人とどこかに消えていきましたとさ~(-_-)
    ご飯もまだ、私と息子のお風呂もまだ、5時間も新幹線で疲れはてた息子はギャン鳴き...
    必死で寝かしつけましたが、待てど暮らせど・・・帰ってきたのは朝3時!
    その音で起きた私は未だに寝れず(--;)
    隣で旦那はスヤスヤと zzz

    あと11日います。なにも今日でなくてもいいのでは?!
    愚痴になってしまいました(;_;)
    すみません(T-T)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/01(木) 06:21:03 

    旦那の実家も自分の実家も帰るの憂鬱(T_T)

    それにわをかけて旦那が帰省前になると嬉しくてテンションがあがるのが、うっとうしい!反対に私の気分が落ちるから喧嘩っぽくなるし。

    同じお金、時間をかけるならたまには旅行に行きたいよ~!!





    +7

    -0

  • 83. 匿名 2013/08/01(木) 09:09:27 

    私は関西の大学に通っています。
    実家は福岡県なので、年に2,3回くらいしか帰省できません(´;ω;`)

    なので、めちゃめちゃ楽しみです!
    早く家族に会って、福岡のおいしい料理をいっぱい食べたーい!!!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2013/08/01(木) 10:07:56 

    私も旦那の実家に帰省します。
    それも八月後半…
    今から、ずーーっと憂鬱(T_T)

    私と二人きりになると、ネチネチ嫌み。
    でも、みんなの前だと、細かい事は気にしない
    さっぱり母ちゃんに豹変…
    姑、早く天に召されてほしい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/01(木) 13:42:05 

    義母が料理をしない人なので、冷えたオードブルばかり…
    トイレがくみ取り式…
    もぉーイヤだ!!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/03(土) 00:07:20 

    旦那の実家、行きたくない!
    ど田舎で、東京に対する偏見がすごい(T_T)
    義母&義姉、大大大キライ‼

    村ごと滅びろー‼

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/06(火) 12:02:46 

    自分の実家に帰ると思うと胃痛が激しくなって吐き気も凄い。
    でも旦那実家は楽しみだから、毎年微妙な気持ちになる。
    でも今年は旦那実家だけ帰省するから、気がラクーーー!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/16(金) 17:29:19 

    私が結婚して出て以来、掃除をする人不在の実家。
    ほぼ毎月一回行って掃除してるが埃が凄まじい(T_T)
    お盆休みは大掃除してきた。

    不潔度が年々ひどくなっていき、気は休まらないが義実家がまだマシだと思える。何か悲しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード