ガールズちゃんねる

イジメを受けた経験ありますか?どうやって乗り越えましたか?

129コメント2013/02/10(日) 00:22

  • 1. 匿名 2012/12/29(土) 00:40:25 

    わたしが小学生のころ足を踏まれたり蹴られたりしてアザができたことがありました。
    今は相手が引っ越して顔を合わせることはないです。
    当時は辛かったですが周りの友達や芸能人などでもイジメを受けた経験のある人が多くいて自分だけが辛いんじゃないと分かって元気が出ました。

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2012/12/29(土) 00:55:05 

    思春期にありがちな、無視とかくらい。
    バカなグループがいて、今日からあの子無視しようみたいなノリ。
    陰湿っていうか、子供じみた遊びだったように思う。
    数日経てば、何事もなかったように接してくる。

    いじめの度合いって人それぞれだから、
    トラウマになるとか、自殺まで追い込まれる子はほんとうに可哀想。
    いじめはこの世にいらない。無くなればいいと心底思います。

    +138

    -3

  • 3. 匿名 2012/12/29(土) 00:58:04  ID:wWmpzXVbgW 

    小学校から中学の途中までいじめられてました。
    乗り越えられたという気がしない。
    30代になった今も生きづらさを感じることはあります。
    いじめた側は、懐かしいから会いたいなんて事を言ってたと聞いたことがあるけど、もちろん会う気もないです。

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2012/12/29(土) 00:59:07 

    小学校から中学校くらいまでいじめられました。
    露骨にひどかったのは6年生くらいの時かなぁ。
    その当時エイズっていう病気が世間を騒がせてたので、エイズってあだ名つけられたり。
    (バイキンって言われるのと同じ感じ?)

    もちろん恨んだし、死んでしまおうか?とも思ったけど、
    いじめっ子のせいで自分が死ぬ、というのはどうしても納得がいかなくて。
    なんで私が損をしないといかんのだ?と思った。

    あと、親の顔がちらついて死ねなかったのもあるし、
    自分自身、生きることに未練があったので死ねなかった。

    でも、いじめられても友達がゼロだったわけじゃないし、
    学校も休まなかったし。
    勉強でも負けてないと思ってた。(実際いじめっ子よりは出来てたと思う)

    なんで乗り越えられたのかはわかんない。
    負けてたまるか、みたいな、負けん気は常に持ってたのは確か。

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2012/12/29(土) 01:00:53 

    無になる。いじめられているのは自分じゃないと思いこんでやり過ごした。
    精神的にやられて心療内科に少しお世話になったけど、最後は自分の気持ち、考え方で乗り越えました。

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2012/12/29(土) 01:05:06 

    小さな嫌がらせが
    多かった(;.;)

    中学のとき←
    上履きがなくなるのは毎度のこと。
    カバンから
    謎の針がねがたくさんでてくる。
    夏は私の水筒を
    机にこぼして立ち去る(:_;)
    筆箱のペンの先が
    ほとんどつぶされている

    でも相談に乗ってくれる人が
    いたから普通でいられた

    次は自分が助ける側になろうと思い
    カウンセラーの資格の勉強を
    しています(´ー`)

    +120

    -3

  • 7. 匿名 2012/12/29(土) 01:06:05 

    私は高1の時に、同じクラスのグループにイジメられた経験があります。
    学校自体は女子校だったんだけど、そのグループの中学時代の仲間の男数人に(私には無関係の人)にレイプされそうになりました。
    未遂で終わったけど、今でもふと思い出すこともあるし、完全には乗り越えられないかな...

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2012/12/29(土) 01:06:42 

    小学生の頃、女子7人が地元の同級生でいましたが、グループのリーダー格の子が「次は誰々を無視ね」と言ったらみんな逆らえずに無視するというイジメがありました。私はバカバカしくて参加しなかったら、それが気に食わなかったらしく、地域の集まりでいつも孤立してました。他のグループの子と仲良くすると、そのグループの子達にも色々言って「無視して」と言ったらしいです。登校拒否になりそうになりましたが、母に相談し、面談でその子たちとはクラスを別にするように担任に話して、そのまま卒業しました。そのために幼なじみの友達がいませんが、とにかく私の場合はイジメを相談して、独りで抱え込まないようにしました。

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2012/12/29(土) 01:07:01 

    あります、中学校の時にお金を要求されました
    逆らえずに親のお財布からお金を抜き取って渡していましたが
    発覚しないはずがなく、問いただされ両親が学校に通報して
    担任の先生や学校の先生が親身になって私と私を虐めた子が接点を持たないように見てくれました
    それでも、関係の無い事を押して手紙や電話は来ましたが、関わらない様に逃げ無事卒業
    高校に入ってからは係る機会もなく平和に過ごせました。
    両親には今でも申し訳なさと感謝でいっぱいです。そして、担任の先生にも本当に感謝しています。

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2012/12/29(土) 01:10:23 

    私は中学三年生のときに小学生の時から親友だった人たちにいじめられ始めました。
    主に無視やわざと私に聞こえるように悪口などでした。
    放課後呼び出されてひたすら罵倒されたこともありました。

    当時は毎日毎日どうやって死のうか、どうやったらあいつらに復讐できるか、等を考えて生きていました。
    でもあいつらのせいでなんで私が死ななきゃいけないのか、この先生きてれば何かいいことが起きるかもしれないと思い、死ぬのはやめました。

    今私は二十代前半です。
    その人たちのことを完全に許したわけじゃありませんが、当時よりも随分気持ちが楽になりました。
    私の場合時間が解決してくれました。

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2012/12/29(土) 01:16:58 

    私は友人だと思っていた人に裏切られ、そのグループに陰湿なイジメを受けていました。
    事実とはだいぶ異なることが、その子たちの悪口を言ったとか広まっちゃって。
    否定はしたけど、裏切った子のほうが完全に信用されちゃってたんだよね。
    小・中学学生とか、精神年齢が幼い時ならまだ乗り越えられたのかも知れないけど。
    結構、大人になってからだったから色んな意味ショックだったな。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2012/12/29(土) 01:35:41 

    小学校の頃、みんなから完全無視され続けた。担任に相談したけど、仲間に入っていけないあなたも悪いと言われ、先生は全く当てにならないと思った。
    どんなに辛くても、学校だけは休まなかった。不登校という言葉すらなかった時代、今なら休みたいなら休んでもいいよと言うだろう。乗り越えたというより、卒業するまでひたすら耐え勉強を頑張った。
    高校になったら無視する人なんかいなかった。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2012/12/29(土) 01:35:57 

    自分の拳を見て「がんばるぞ」ど心の中で言い気持ちを強くもって学校にいっていた。

    でも、死のうと思うなら学校にいかなきゃいい。

    他にも色んな場所がある。

    人それぞれ自分に合う場所は違うんだと思う。

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2012/12/29(土) 01:37:21 


    中学校卒業してからスグ働き始めたんだけど
    どこの職場に行っても虐められた
    とくに主婦!!大人には見た目で嫌われるタイプだったから...

    1人でご飯食べてたらババァ5人組に囲まれてひたすら私の悪口。私に直接じゃなくてわざと聞こえるように。
    ご飯の時だけじゃなくても仕事中もひたすら。
    飽きる事なく私の悪口ばっかり。変な噂たてられたり、10人くらいで作業しててみんなには飴をあげるのに私にだけはくれなかったり書けば長くなるけど本当ネチネチしたのばっかり!生きてる価値がないとか言われた。
    最終的に私の事なにもしらないくせに
    親不孝って言われてブチギレてババァしばいてクビにされた。社員も主婦には逆らえないのか
    私が事情話しても全く聞いてくれなかった。
    私の場合、他人に何言われても無視されても
    1人で平気だし群れるの好きじゃないから大体の事は我慢できる。
    気にならないってゆうか群れないと人を攻撃できない人の事、見下してるしなんだか哀れだなと思う。
    てゆうか文句あるなら直接言え

    +48

    -7

  • 15. 匿名 2012/12/29(土) 01:38:09 

    「誰よりも傷ついた君の心は、
       誰よりも人の優しさが分かる」

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2012/12/29(土) 01:38:26 

    中学生くらいの時って、
    リーダー格の子が
    次は○○を無視しよう。
    って言ったら、
    みんなその通りにする
    みたいなことが
    よくありましたよね。

    逆らうと自分が
    標的にされるから。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2012/12/29(土) 01:49:48 

    小学生の時、首に鉛筆でぎーっと傷つけられ、もちろん今もタトゥーのように残っています。
    場所が場所だけに、取り除くことが出来ないと言われ、温泉やプールに行くと、たまに入場を断られます。

    10年後に同窓会があったけれど、もちろん行かなかった。
    結局自分では気づかなかったけど、今考えてみれば結構精神的に引きずっていたんでしょうか、
    そういうことをする人間がのうのうと生きている、またそれをしょうがないと済ました担任が先生をしている
    ような国が嫌になり、今は海外永住。
    移住してからもうずいぶん経つけれど、日本を離れたことで日本の良さも分かる。
    でもやっぱり、日本には住みたくない。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2012/12/29(土) 01:52:57 

    私は、クラス全員からばい菌扱いされてました。私がクラスの誰かに少しあたっただけで、菌がついた〜汚い〜って言われ、あたった所を誰かにつけて、ばい菌のつけあいみたいなのがクラスでは当たり前の事だったなぁ〜。そのせいなのか分かんないけど、今は学校とかなぜか、人に当たらないようにしたり、汚いとか◯◯菌とかいう言葉に敏感です…。あとは、無視とか、漢字プリントを男子のロッカーに隠されたりとか、靴かくされたり、あと、母に作ってもらった筆箱が朝来たらのりだらけorzそのときは本当に泣きたかった。いつも笑ってこらえてたけど…。でも、そういう経験があったから忍耐強くなれた。だからいじめられて損はしてない。でも、筆箱をのりだらけにされたときは、さすがに親にどしたん⁈って言われた。私ドジだから、のりのキャップ閉め忘れてたーwwって答えたけど。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2012/12/29(土) 01:56:04 

    デブスだったから色々言われたけど、勉強だけは負けないようにした。
    ダイエットしてメイクを覚えて、自分のやりたいことを仕事にして。
    ちょっとでも自分を好きになれたから、もうどうでも良くなった。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2012/12/29(土) 02:01:48 

    〉7です。
    私にプラスを付けて頂いた方々、ありがとうございます。
    今、イジメに悩んでる人がこのトピックスを見て、「みんなも悩んでいたんだよ」「一人じゃないよ」って伝わるといいな、って。
    それで、イジメが原因の自殺が無くなってくれたら…って。

    出来れば、イジメてる側の人にも、「遊び半分でやったこと」が、誰かを何年も苦しめてるっていうことを、理解してもらえたらいいな。

    綺麗事かもしれないけど、私はそう思うので、コメントをさせて頂きました。

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2012/12/29(土) 02:05:49 

    小学校の時
    ブスだったので、外見が理由でイジめられました
    それが原因で性格が暗くなってしまい
    中学、高校で軽いイジめにあいました
    でもその頃は、卒業しなくちゃいけない
    って思いだけでひたすら通学してました
    単位ギリギリでしたが無事卒業できて
    今では良かったと思ってます
    でももっと過激なイジめだったら挫折してたかも

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2012/12/29(土) 02:23:10 

    私は、虐めを受けた経験はありません。
    でも、過去に虐めを経験した人が、大きくなって今度は虐める側に回るっていう話も全く無いわけではないじゃない?

    誰より心の痛みを分かってるであろう人が、逆に人を傷付けるって。
    本当に意味がわからないんだけど。
    そういう人って成長してないのかね?
    自分の心の痛みが消えてなくなるっていう事ではないのにね。

    +9

    -120

  • 23. 匿名 2012/12/29(土) 02:25:19 

    小中とずっといじめられてました。
    親も味方をしてくれず、結局16で家出て自分で道開きました。
    社会人になれば、学校からは逃げれるから。

    夜の仕事で生計立ててたけど、
    イジメられてた学校よりも、ネオン街はあったかかったな。

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2012/12/29(土) 02:26:42 

    >>22
    受けた事ないからねあんたは

    +89

    -5

  • 25. 匿名 2012/12/29(土) 02:28:52 

    虐められたことは思い出したくないトラウマ

    一番の復讐は虐められた相手より幸せになること
    そう思って生きてきたよ

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2012/12/29(土) 02:35:03 

    高校のころ
    あれやって、これやって!
    あんたがやると面白いから
    といわれやりたくないことを強制的に
    やらされました。

    運命のイタズラか
    高校三年間その子と同じクラスでした。
    人数がそんなに多くなかったので
    もめ事を起こすと居づらくなると思い
    耐えてきました。
    すると卒業するとき
    あの時はごめんね。
    なんかいじめみたいなことして。
    あんた陰キャラだから
    あたしみたいなのが
    楽しませなきゃと思って
    といわれました。
    元々陰キャラでもないと思ってたし
    逆に楽しくなかったんだけど
    自分で陽キャラと言うのもどーだか
    と思いながら
    とりあえず、そーだったの?ありがとう
    と流しておくと
    でも、あれがあったから
    うちら友達になれたよね?
    ととどめをさされました。
    罪の意識がありながら
    友達って…。
    今では連絡をしていません。

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2012/12/29(土) 02:36:00 

    >24
    この文章を見てわかったのは、あなたの場合は「虐められる側にも問題はあった」ということです。今のあなたなら、虐めていた側だけを一方的には悪いとは言い切れませんね。

    +4

    -85

  • 28. 匿名 2012/12/29(土) 02:55:08 

    家でも学校でも いじめはありました。
    自分には兄弟がいるんですが あまり似ていなかったせいか 物心ついた頃から
    兄弟から 不細工だから笑うな、キモい、ブス、デブ、ダサい等
    風邪を引いて ぜぇぜぇと音を立てて息をしていたら、壁をドンと叩かれ、
    「厚着して外に出ろ 外で息しろ」とか。。。
    ちなみに兄弟は、空手・野球・陸上などをしており、ガチムチで、当時の自分には
    立ち向かっていく力が心身ともにありませんでした。

    学校でも 暴言等は続き 兄弟の同級生から、すれ違いざまに
    「さっきの子、例の不細工な子だよね。。。あぁ なんか分かる」と言われたり。。。
    『聞こえてますよぉ』みたいな>_<.
    自分の同級生にまで、あいつ不細工だろ?と言ってまわり、同級生からも同じようなことを言われました。
    ほんとにアホな兄弟です。期間は小学校低学年から中学卒業まででした。

    高校に入ってから平穏な時を過ごせるかと思ったら、入学初日にいきなり
    「お前 何かむかつく 笑うな」と、怒鳴られました。 
    せっかく誰も知り合いのいない学校に入学したのに、またなの…と うなだれて帰宅したのを覚えています。
    結局高校は中退してしまいましたが、大検を受けて、大学にも入りました。

    親は家の中でのことは、見て見ぬふりでした。
    親も兄弟も開始時から数年経ってから 謝って来ましたが、最終的には 当時そこまで追い詰めているとは思わなかったと言われました。
    それを聞いて、謝るのは自己満足したから?って思いました。
    許すも許さないも、経ってしまった時は戻せないので、仕方ないとしか言えませんでした。

    今も兄弟には敬語で接していますし、まともに名前を呼ばれたことはありません。
    たまに帰省するなんてことを言われた日には、前々日くらいから眠れません。

    みなさんのコメントを見て、家族が味方になってくれている方がいるのを知り、自分のことのように嬉しいです。
    絶対的に信頼出来る人がいれば、それだけでとても心強くも思えるし、かすかな自信も湧いてくるはず。
    私にも、そんな人が居てくれたら良かったなって素直に羨ましく思います。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2012/12/29(土) 02:56:14 

    あたしもやっても無いことでシカトとかあったけど、なんであたしがこんな奴らのために我慢しなくちゃいけないんだと、無性に腹が立ち直接対決した。あたしなんかした?って。そしたら回りに人集まって、どうした?みたいになって間に人入って謝ってもらった。集団でいるときは、どうせ面倒くさいことになるから単独になった時を狙った。腕力があれば殴ってやりたかったけどね。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2012/12/29(土) 03:04:51 

    通りすがりの者です。
    ここにいる人たちって、少なからず心に傷を持った人でしょう?

    ≫22・≫27さんの意見、私は正論だと思う。
    寄ってたかってマイナスつけて。
    これも立派なイジメの1つじゃないの?
    自分が虐められたから、人を虐めてもいいの?
    それに罪悪感は無いの?
    自分が苦しんだぶん、傷つけないと気が済まないの?

    ≫22さん同様、私もイジメはされてないし正直、気持ちもわからない。
    だけど、こんな荒んだ真似もしない。

    マイナス評価はどうぞご自由に。
    そんなろくでもない人間の評価は痛くも痒くもないです。

    +15

    -98

  • 31. 匿名 2012/12/29(土) 03:11:47 

    >30さんへ
    いじめと批判は違うと思います
    いじめは自己満足、批判は多少でも相手を思って論することだと思っています。
    違うなと思ったから、マイナスをポチッとしただけだと思います
    いじめは、するのもされるのも良くないから、30さんがされてなくて良かったと思います。

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2012/12/29(土) 03:13:52 

    >24に賛同するような人間がいて、
    >22の意見に反対をするような人間がいるから、
    いじめは一生なくならない。
    >24の意見に賛同した人、>22の意見に反対した人が目の前でいじめられてても手を差し伸べたくはないけどね。

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2012/12/29(土) 03:19:41 

    >>30
    マイナス押した所で虐めにはなりません。そういう所なので。何の為に+-あるんですか?それが嫌なら来なければいいじゃないですか?そりゃ人それぞれの考えがありますが、勝手に話しを大きくしないでください。虐められた事無いならわかったような事言わないでください

    +57

    -6

  • 34. 匿名 2012/12/29(土) 03:46:31 

    >>27

    誰がそんな事言った?
    虐める方が悪いに決まってますやん。
    虐められた人は傷をおったから辛い思いしたから
    誰にでも優しくできるとか人の気持ちが解るとか綺麗事もたいがいにしたら?
    憎しみに変わる事だってある
    自分がもう虐められたくなくて1人になる事が怖くてしてしまう事もある
    だからってそれがいい事やとも思わん
    でも虐められた事無いのに気持ちもわからんのに簡単に言うな

    +51

    -4

  • 35. 匿名 2012/12/29(土) 03:47:27 

    いじめと言えるかわかりませんが、小学生~中学卒業までありました。

    高校のころは精神を病んでしまい、通信制に転校。

    通信制は時間にゆるいので、とにかくいろいろ経験しました。

    初めてのカラオケ、友達とマック、ボランティア…
    人と付き合いのないわたしにはすごく刺激的で友達に感謝しています。
    そうした経験の中で、持論ができ芯のある人間になれました。

    わたしはどうしても見返したくて、小学生から美容オタクです(笑)
    今は男に困っていません(笑)

    2つのことで、自身と余裕が生まれました!
    ここまで強く魅力ある人間になれたきっかけはいじめだったので、それもわたしの一部としてとっておいています。

    苦しみは変われるチャンスと唱えていました。
    過ぎてしまえば苦しみも誇りに変わるときがくるはずだと信じています。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2012/12/29(土) 03:50:13 

    いじめられる側にも問題はある。
    皆さんには酷かも知れませんが、世間はそう見ている人もいます。

    あの人、昔いじめられてたんだって。やっぱりね。わかるー!

    絶対1度は耳にした事がある話だと思います。

    例えば、某アイドルグループの「逃走した彼女」。容姿に関してもずいぶん叩かれていますが。
    容姿は整形でもしないかぎり直せませんから、この件はさておき。
    本人が「逃走」という"非"を作るきっかけがあったから、
    世間に大きく叩かれてるんだと思います。

    現に、いじめを経験していない人もいます。
    何もきっかけがなかったからでしょうか?

    それこそが「いじめられる側にも原因がある」に繋がるんだと思います。

    +9

    -83

  • 37. 匿名 2012/12/29(土) 03:57:39 

    小6の時。
    音楽会かなんかの係で私を含めた数人が席を外し
    先生もいなくて自習になっていた教室で、
    ふざけていた男子が私のかばんを開けて交換日記を
    見つけて中身を全部読まれた。

    同じクラスの男子が好きでそのこととか、これは
    自分も悪いけどクラス内で噂になっていた他の女子の
    嫉妬めいた悪口とか、いろいろ書いていたのを全部。

    それからけっこうずっと、なにかにつけそのことで
    からかわれた。好きな男子もからかわれていたので
    私とはもう話してくれなくなったし、クラスの友達や
    他の女子とは普通に接していたけど、からかわれている
    時は苦笑いで気の毒そうに眺めているだけでかばっても
    くれなかった。実際かばんを探るのも誰も止めなかった。

    無視されたり暴力をふるわれたりはなかったので
    いじめられたと言えないそれだけのことかもしれないけれど、
    学校に行くのが本当に憂鬱だった。足が重かった。
    日曜日の晩じんわり泣けてきたりして。妹や弟と遊んだり
    家族で出かけるのがすごく楽しかったり。
    親には言えなかった。言ってはいけないような気がした。
    先生なんて気づいてもいなかったから頼る気にもならなかった。
    乗り越えたというより、卒業までやり過ごしただけ。

    この程度でこれだもの。本当にいじめられている子や孤立
    してる子は・・・。
    限界だと思ったら逃げていいと思う。転校だって絶対無理なこと
    ではないし、とにかく学校だけがすべてじゃない。
    大人になって振り返ると学校やクラスっていかにちっぽけな世界か。
    でも子供にとってはすべてなんだよね。

    でも、限界超えて我慢はしないでほしい。






    +25

    -4

  • 38. 匿名 2012/12/29(土) 03:58:16 

    >30
    どこが虐め?意味がわかりません。
    賛同するなら大人しく+押してたらいいんじゃないんですか。
    罪悪感?
    -されただけで傷つく訳?じゃぁもうこのサイト使えないですね。使い方わかってないの?
    別に荒らんだマネでもないし傷つけてるつもりもないと思うけど。
    あんたのろくでもない発言のが充分ひどいわ笑

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2012/12/29(土) 04:06:32 

    >36
    芸能人と一緒にすんのもどうかと。
    虐める奴が悪い。
    気に入らんのやったら関わらんかったらいいだけやのに
    悪口言う必要ある?バイ菌扱いする必要ある?
    金巻き上げる必要ある?靴隠す必要ある?殴るける必要ある?

    無いやろ。
    虐めするやつは1人で何もできないただの弱虫。

    +40

    -3

  • 40. 匿名 2012/12/29(土) 04:23:00 

    不登校や自殺を考えるほどではありませんでしたが、中学と高校で色々嫌な思いをしました。
    元々内気な性格で特に勉強が出来るわけでもなく、見かけも平凡で嫌なことをされてもやめてと言い返す勇気がなかったせいか、そこにつけこまれて主にクラスで発言力のある子達から些細なことでからかいの対象にされたり笑い者にされたりしました。
    特に中学時代は最悪でした。
    私が何かしているだけで近くでクスクス笑われる、男子からも女子からも「うわっ、あの子と一緒とか超最悪じゃん」と罰ゲームの対象のように扱われる、理由もなく避けられる、そんなことが日常茶飯事だったんです。
    今になって考えてみると、どこの学校のどこのクラスでもあること、恐らく単なる暇潰し感覚だった、やめてと言えなかった私も悪かったという結論に至りましたが、当時はとにかく嫌で嫌で仕方なかったし、何年時間が経過してもその子達を許すことは出来ない、はっきり言うと、もう二度と顔も見たくないほどその子達が大嫌いです。
    特に中学時代は相談出来る友達もいなかったし、クラスメートも下級生も先生もみんな敵、いなくなってしまえばいいのにと毎日のように考えていて学校という存在が憎くてたまりませんでした。
    高校時代も同じようにからかわれたり些細なことで大袈裟に笑い者にされたことは何度もありました。
    しかし、その当時は仲良くしてくれた友達がいつも力になってくれたし、嫌なことがあるといつも親が相談にのってくれて的確なアドバイスをくれたため中学時代のような思いをしても乗り越えることが出来ました。
    これはそんな経験から導き出した個人的な考えですが、いじめに限らず、何か壁にぶつかった時はまず一人でもいいから味方になってくれる人を見つけることが大切だと思います。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2012/12/29(土) 05:08:35 


    人見知りで口数少ない私は、小学校入ってからしばらく経つと、的になった。(保育園時代の友達は何人かいたけど。)
    そんな中、小2の時に親が離婚。
    同じ学年で、片親は私の家だけたった。
    団地にいる同級生の親に囲まれ、あれこれ聞かれ、泣いて帰った事もあった。
    担任も新米だったから何もしてくれず。
    思い切って母にも言ったら、まさかの言葉が返ってきて、そこから私は変わったww
    『お前は誰の子だ?父と母の子だろ?(父と母は昔ヤンチャだったため。) 負けて帰ってきたら今の状況からなんも変わらない。父と母の子だったら大丈夫!やり返して来い!』
    今思えば、この言葉はいいのか悪いのか微妙だけどw
    母も助けてくれない、誰も助けてくれないなら自分でやるしかねー!と思った私は、いじめた奴らを男女構わず、一発ぶっ飛ばしましたww
    女なのに小3になり、学年で1番怖がられる存在にww
    結局自分が変わる事が1番の近道!他人の中途半端な助けより、自分の100%の力が重要だって事がわかりました。

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2012/12/29(土) 05:15:51 

    >39さんへ。

    私もね、小・中でイジメ経験者。
    お金は取られなかったけど。物を隠されたり、盗まれたり。陰口言われたり、暴力を受けたり…ついでに言うと、家庭環境(親との確執)も悪くて。泣かない日はなかったよ。

    でもね、小・中でイジメを経験してるからこそ逆に強くなれたよ。いい意味で。

    自分が一人になっていくのって、どうしようもなく辛いし、苦しいし、心細いよね。

    だけど、いじめを経験して、痛みを知ることが出来たからこそ!
    自分がいじめる側には絶対ならない強さも身についたし。
    もし、誰かをいじめないといけないなら、だったら私は一人でもいいって思ってるよ。

    そうやって、困ってる人にはどんどん手を差し伸べて、自分の居場所を手を入れてきたから。

    綺麗事に聞こえるかも知れないけど、その子が自分と同じように何年も傷つくのは、私の性格的に黙って見ていることが出来ないんだよね。

    >39さんから見たらきれい事、バカみたい!って思うかも知れないけど。

    でも、これだけは!!
    そうすることによって、また一人になったり、いじめを受けたり…っていうことも無かった。

    そうなりそうな場合でも、今まで私が手を差し伸べてきた人たちが、逆に助けてくれたから。

    おかげさまで、後の生活からは順風満帆…とまでは言えなくても。ある程度の評価をされて、責任ある立場に立って、それなりの人脈も築くことが出来たよ。

    きっかけは最悪だったけど、少しは成長出来たかな?って思うよ。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2012/12/29(土) 05:31:32 

    姉が3つ年上でちょうど中学生が一緒でした。(姉 中3卒業する予定/私 中1 入学するところ)
    姉と一緒の部活がよかったので、同じとこに入りました。(テニス)
    それが原因で「○○先輩の妹だからって生意気なんだよ」的な感じで3人の先輩にわざと足で砂かけられたり
    私だけ強いボールを打ってくる(精神的いじめ)/「あいさつ声ちっちぇんだよ」と影で言ってくる。
    でも私は負けたくなかったんで、あいさつもより大きな声を出したり、親友に相談したりして、その先輩達はあんま気にしない方がいいよ なにかあったらあたしに相談しておいでと言ってくれて、その先輩達は家庭に何か事情があったり可哀想な人達なんだなと思ったりもしてました。一人でも相談する人、そういういじめを真面目に答えてくれる友達がいてくれるだけでかなりの力になります。

    イジメを受けた経験ありますか?どうやって乗り越えましたか?

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2012/12/29(土) 05:49:41 

    いじめられる側にも問題がある、という意見もありますが。
    それはまず、いじめる側を徹底的に改善してからの議論ではないでしょうか?

    いじめる側にも理由はあると思います。
    でもそれはほとんどの場合客観的に見て、個人的かつ傲慢なものです。
    のろいからむかつく、ぶさいくだからむかつく、自分よりいいやつだからむかつくなど。
    大きなお世話ですね。
    その人間が嫌いなら、不快なら離れればいいだけの話で、いじめてもいいと、いじめるのも正当だという理由にはなりません。

    また、本当にいじめられる側に何の問題もない場合もあります。
    単純にいじめる側の精神的問題のはけ口になる場合です。

    いずれにしても、いじめは卑怯な個人攻撃であって、いかなる理由によっても起こるべきではありません。
    いじめの生む結果は自殺もあります。そうでなくても、何年も何年も、大人になっても、いじめられた人の心の傷となります。それは間違いありません。
    いじめる側に意見があるなら、いじめではなくけんかをしてください。対等に話して欲しいです。

    +44

    -3

  • 45. 匿名 2012/12/29(土) 05:59:11 

    それ「今」だから言えるんでしょ?ケンカにしてくださいって、まずは自分をいじめた人に言ったら?それが言えないならここでも言うな。

    +4

    -45

  • 46. 匿名 2012/12/29(土) 06:02:50 

    45>いちいちそういう事言わないでいいと思うよ

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2012/12/29(土) 06:25:06 

    派遣の仕事を始めた時、言い返せない正確に目を付けられたのか
    すごいベテランのお婆さんの先輩に事あるごとに重箱の隅をつつくように小言を言われました
    荒城で騒音がひどく、何か言ったとしても背後から言われてもまずわかりません
    それなのに無視をしたと決めつけられたり、わからないことは聞きなさいとは言われましたが
    そんな規則があると予想もつかないことは初めに教えてもらわないと判らないと思うのですが
    何気なくその規則を破っていたことを人がたくさんいる送迎バスの中できつく叱られました
    他の先輩方は優しく、その人にはたくさんの人が辞めさせられているからと励ましてくれましたが
    私は結局その人に我慢できず派遣を辞めました
    いつでも戻ってきていいとは言われていますが、そこにはその人がいる限り行きません

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2012/12/29(土) 06:34:41 

    中学の時に、経済的な理由で5歳姉のお下がりの制服(セーラー服)で入学して、上着の丈が短くて生意気だからと先輩から締められ。
    中2から、同級生男子に生意気だと受けたいじめは、本当に死んだ方が楽になれるだろうと毎日死に方考えてた程辛かった。
    今なら戦い方も対処もわかるけど、
    当時は中学の近くにあった自宅前をそいつらが毎日、死ね!、ブス!、母親に捨てられた用無し、って毎日登下校時に叫ばれてた。
    家は父子家庭だったから、父親が仕事に行ってて聞かれなかった事で、父親に心配かけたくない、いじめを知られたくないって、毎日辛かった。
    担任は知ってて見て見ぬふり、
    学校をよく休んだのは、死を決断しない為に幼いながらに悩んだ結果。
    いじめられる方にも原因があるとかよく言うけど、いじめる方には、ターゲット決めるのはどんな理由でもいいんだと思う。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2012/12/29(土) 06:42:49 

    小学校高学年の頃から中学まで
    よくある無視とかバイキンとか言われて
    私の机に触っただけでバイキンがついたとかよく言われた
    臭いとかも言われたかな?
    だからいつも一人だった

    その程度だったから
    一人は寂しかったし辛かったけど
    それで泣いたりしたことはないし、学校を休んだこともない

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2012/12/29(土) 06:46:53 

    45さん。
    私はいじめられた事はありません。
    ですが人として、いじめるというのは理解できない行為です。
    46さん。
    ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2012/12/29(土) 07:20:03 

    いじめられてる子は自分で引き寄せてしまってる場合もある。
    柔道とか空手を学校以外のところで稽古させて精神を強くしていけばいいと思う。

    +3

    -34

  • 52. 匿名 2012/12/29(土) 07:31:39 

    一人がいじめをすると、周りも影響されて一緒にやっちゃうんだよね。
    こういう人達から生まれてくる子供もそうなる可能性が高い。
    絶対こんな人間になりたくない。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2012/12/29(土) 08:20:41 

    >>41さん
    皆が皆41さんみたいに強いわけではありません。一人で悩んでしまう人だっています。解決する方法は幾らでもあるかもしれませんが、その時は何も考えれられない筈です。やっぱり虐める方が絶対悪いですね!自分は虐められた事ないですけど絶対そう思います。

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2012/12/29(土) 08:24:19 

    中学2年の時かな?仲良かった子と喧嘩してから、その子からいじめられるようになりました。
    いじめをした子は、小学生時代からずっといじめを受けていた子でした。その子にとって私が味方だと思っていたのにすれ違いで、裏切られたと思い私をいじめたのだと思います。

    でも、救いだったのは私の味方になってくれた友達がいたこと。彼女がいなかったら、今の私はいなかったかもしれません。
    彼女のおかげで、私も強くなれました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/29(土) 08:35:08 

    なんかコメントしながら揉めてる感じだけど…
    例えば「○○無視ね」とかってなった時に「そーゆーのやめなよ!」って止めない人は皆イジメてる側だと思うけど?
    ここはさぁ、イジメられた人はどーやって立ち直ったかって場所でしょ?
    イジメられてない人はコメントするなら、こーやって止めれたよ!とか書けばいいじゃん。
    イジメの事は絶対に、ウケた本人しか辛さとか憎しみ悲しみは解らない事なんだから。

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2012/12/29(土) 08:35:48 

    いじめたことも、いじめられたこともあります。
    いじめられる人って、私の周りでは、外見とかじゃなくて性格。どんな美人でも、彼氏とった、うそつき、我儘はハぶられてましたよ。
    いじめられたのは、私が先輩の悪口を言ったって誰かがうそついて、そこからいじめスタート。
    早退ばかりしてました。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2012/12/29(土) 08:42:26 

    いじめちゃった方です
    小学生の時、自分の名前を執拗にからかってくる子がいました。一週間くらい、休み時間ごとにずーっとからかわれて
    つい、キレてしまって その子の身体的な特徴を馬鹿にしたんです。かなり怒ってたので教室中に私の暴言が響いて、面白がった男子がその子をからかうようになりました。ざまあみろって思いました。
    その子はだんだん学校に来なくなりました。
    卒業式の時、久しぶりに登校したその子に呼び出され謝罪されました。でも私はそれを無視しました。
    その子は中学も高校も行っていません。
    社会人になってから、なんであんなことしたんだろう、なんで謝らなかったんだろうって、
    私がその子の人生を壊したんだって思うと本当に後悔しか無いです。
    ここ見て、本当に自分最低だと自覚しました。

    +11

    -25

  • 58. 匿名 2012/12/29(土) 08:44:42 

    小2で転校して馴染めなくて
    いじめというかあからさまに無視されて
    登校拒否気味に。毎朝親に引っ張られて登校してた。
    担任は親がいるときは親切にする
    けれど、いなくなるとあからさまに私にたいして冷たい態度に急変。

    屋根から飛び降りて、大怪我して入院したいって毎日考えてた。誰かに相談なんて思いもしなかったなあ。
    クラス変えして、無視してた子達と離れたら
    なくなりました。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2012/12/29(土) 08:45:11 

    小学生から高校まで一緒で、障害のことをかなりバカにされたり
    無視や陰口、パシリ、暴力色々群れてやってきた女の子。
    30歳でお互い彼氏が居るときに偶然あって、なんかの縁かなと思い『あん時辛かったなー。よくアナタに虐められてさ!』って言ってみたら慌ててた
    虐めなんてしたことないし、虐められてるあたしを助けた設定になってたみたい(・・;)

    自分性格悪いって思ったけど、苛めを無かったことにされ、助けてた設定・・・すんごい苛立ったんだよね。
    後日、凄く謝られたよ。
    若気の至りだって!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/29(土) 08:46:34 

    >>57
    本当なら最低すぎます

    +8

    -8

  • 61. 匿名 2012/12/29(土) 08:47:37 

    基本無視で大丈夫じゃね?命の危険を感じたらすぐ警察。

    +2

    -16

  • 62. 匿名 2012/12/29(土) 08:48:25 

    無視された事あるけど午後には口きいてくれた。
    理由もドタキャンした事だったしね

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2012/12/29(土) 08:49:58 

    陰口は良くたたかれた
    私も言ってたけど

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2012/12/29(土) 08:50:02 

    中学のとき、度を超えていじられていました。
    いじってる人は悪気ないんだろうけど、顔のことなども言われ、本当に気分が悪かった。

    高校に行ったらそんなことは滅多になくなり、地元を出て大学に行ったら皆無になった。今は、まわりには自分を大切にしてくれる友人しかいない。嫌な思いをバネにして色々頑張ってきた。

    最近Facebookが流行ってますが、わたしはあまり好きじゃない。中学の同級生が、知り合いかも?にたくさんでてくるから。今幸せだけど、そういうの見ると嫌な気分になるから、イジメで受けた傷は根深いし、イジメなんか本気でなくなるべきだと思う。

    そして、大人になって分かったが、イジメをするやつらは、何かと大したことがない。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2012/12/29(土) 08:52:56 

    59です。
    自分のしたことをかばうみたいで惨めったらしいですが、虐めたことないって言う人は実際居ないと思うの

    皆気づかないだけで何かしらやってる。黙認も虐められてる側からすりゃ同じ
    一人で立ち直るには努力が必要。
    黙認せず、誰かが居てくれることがどれだけ心強いことか。

    +5

    -8

  • 66. 匿名 2012/12/29(土) 09:16:09 

    小学生の時に2人からイジメられました。

    ・命令は絶対にきかないといけない。断ると暴力。
    ・手のひらに鉛筆を突き刺される。今も跡がある。
    ・頬っぺたをつままれる。今でも爪跡がある。
    ・万引きをさせられる。
    ・6時になっても帰らせてくれない。
    ・パンツを脱がされ汚れているかチェックされる。
    ・パンツを脱がされ木の枝で性器をいじられる。
    などなど

    ひたすら絶えました。
    どうすれば死ねるかと考え、蚊取りマットとか食べて見たりもしました。

    36歳になった今でも定期的に夢でうなされます。
    イジメられた人間は一生引きずるんですぬ。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2012/12/29(土) 09:19:02 

    イジメる側に立ったら人生終わり。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2012/12/29(土) 09:27:42 

    66です。
    真面目に書いたのに最後「ですぬ。」ってアホっぽくなっちゃった(恥

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/29(土) 09:33:42 

    大人になった時、いじめられた事は恥ずかしい経験ではありませんが、いじめた経験はとても恥ずかしくて後悔します。
    結婚して子供を持った時、地元には居づらくなる。誰かに会ったらどうしよう、と実家にも帰りづらくなる。自業自得です

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2012/12/29(土) 09:35:49 

    小学校高学年と中学校二年まで虐められてました。

    両親や兄弟には絶対に知られたくなくて、毎日布団の中で声を殺して泣いてました。

    三十歳になった今でも人と接することや親しくなることが苦手で、今の性格はあの時の経験から創られたものであると思っています。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2012/12/29(土) 09:45:01 

    高校で物がよくなくなってた
    体操着や体育館シューズ

    だれがやったのかわかるんだよねー
    そういう陰湿な奴に限って早く結婚して子供がいる。自分の子供がやられたらどう思うのかな。

    まあ嫌がらせやいじめをしたがわは忘れる。やられた方は一生忘れない。たまに夢にまで出てくる。
    自分は目標があったしブスの僻みだからそんなアホに構ってる暇無かったんでシカト。余りにも酷かったら直接親に苦情→親に首根っこ捕まれ泣きながらアホは謝罪。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/29(土) 10:51:52 

    中高とありました。

    中学は、部活の先輩です。

    ハッキリ何かされたってわけじゃないけど
    後輩は私含め二人しか居なく、いつも比較されては
    駄目な方の私には何かと無視されたりありました。

    高校はクラスと部活の先輩。

    携帯を勝手に見られたり、ネットの掲示板に私のアド載せられたり
    私のプロフに誹謗中傷書かれたり・・

    クラスには行けずいつも保健室登校でした。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/29(土) 11:12:11 


    中1のとき今まで仲良かった子達に急に無視されたことがありました

    お弁当食べようと思ったら急に走ってどこかに行っちゃって…


    悲しくてトイレで泣きながらお弁当を食べたことがあります


    でもその時1人だけずっと一緒にいてくれた子がいました

    その子は今でも親友です


    たった一人でいいから
    そばにいてくれる人がいたら
    いじめは乗り越えられる



    どんな理由があったとしても
    いじめは絶対やってはいけない


    自殺のニュースを見るたびに
    心が痛みます

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/29(土) 11:49:58 

    自分のときは必ず喧嘩になったので最近のようなイジメの形態とは違ってたな。

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2012/12/29(土) 11:50:47 

    小学校高学年から中学•高校と、女子に何かとされてきた私でした。
    無視、悪口、物を隠される、仲間はずれなんて散々されてきた。
    もう女は関わりたくないと思って、男といる方が気持ちも楽だから男に依存するようになっちゃった。
    乗り越えられたというか、男といることで精神安定されてたのかも。
    20代後半になった今でも、当時はやっぱり寂しくて辛かったのか毎晩のように学生時代の夢を見る。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/29(土) 12:20:47 

    いじめを簡単に見ている人に言う。いじめっていうのは、そう簡単に分かるものじゃないんだよ。いじめられて分かるんだよ。私は、誰にも助けてと言えなかった。むしろ、勇気がなかった。でも、いじめられた人は、改善策や忍耐力などを見つけられたと思う。そうじゃない人もいるかもしれんが…
    でも、私はいじめた奴を復讐しようとは思わなかった。エスカレートすると思わなかったから。そして、ある日、友達ができた。その子
    も、ある子からシカトされたらしい。で、いじめる子がいるんだって初めて相談できた。そのときは、本当に解放感がヤバかったわ〜( ̄▽ ̄)
    すごい胡散臭いこと言ってるかもしれんが、我はこれを伝えたい。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2012/12/29(土) 12:35:49 

    高校3年生の時です。高校1年の時から仲良くしていたのに、急に無視されるようになりました。
    原因は、私が仲良くしていた共通の友人を自分の手元に置きたいというのが見え見えでした。そして、私をグループから外し孤独にさせたかったようです。

    当時受験もあり、この問題もあって精神的には辛かったけど受験勉強を頑張ることで乗り越えました。
    結局同じ大学に行ったけど、一切関わりませんでした。幸い学部も違い、私も新しい友人が出来て、何とか乗り越えられました。

    でも、正直彼女のことは今でも嫌いです。共通の友人は、私たちのぎくしゃくした関係を薄々感じながらも何もしてくれなかったので、今では疎遠になっています。

    今、見ず知らずの人に聞いてもらって、何か気が楽になりました。今まで、誰にも言えなかったから。
    こういう思いは、出来ればしたくなかったなと思います。20年経っても忘れられないんですよね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2012/12/29(土) 12:45:49 

    小学校の4年生から卒業までかな?虐められてました。

    席替えでクラスのリーダー格の男の子と隣の席になって、ある日突然『臭い』とか『気持ち悪い』と言われるようになりました。
    リーダー格だったもんで、あっという間にクラスの男子全員に広がりました。
    筆箱匂って『くせー!』って言われたり。
    その男の子が長い棒で私に触れて、ほかの男子に『ほらほら』ってやって、皆が逃げるみたいなことがあったり。

    当時は自殺したいとも思ったし、それがトラウマで大学入るまで男の子と全然喋れませんでした。

    でも大学入って、上京して…昔の自分を知ってる人が全くいない環境に入ったことをきっかけに、
    見た目に気遣うようになって、ずっとやってみたかったバンドのボーカルも始めました!
    それで自信がついて、今ではいい経験だと思ってます。
    虐めてた彼に対しても『今どうしてるんだろ?』『当時は彼も何か不満があったのかなー』って思うくらい(笑)

    虐められた経験があるから、その経験がない人よりも人の気持ちが分かる、幅の広い人間になれたと思ってます。
    始めたバンドでも、その経験があるからこそ、より人の心に響く歌が歌えるんだと思ってます。


    虐められる側にも問題がある。
    まぁ確かにそういう場合もあるかもしれませんね。
    でも全部が全部そうではないと思いますよ。
    非が無くても虐められることはありますよ。
    それに虐められた側に非があったとしても、いじめ自体は決して許されることではないですから。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/29(土) 13:34:14 

    いじめられる側にも問題があるという方。
    確かにその場合もあると思います。
    でも全てのいじめがそうだと思いますか?
    貴方はいじめられた経験がないだけでなく、いじめられてる子と向き合ったこともないんじゃないかな?
    意味もなくいじめられてる子っているよ。
    自分に子供が出来て、理不尽ないじめを受けたとき、いじめられる側にも原因があると言えるのかな?なんだかすごく悲しい考え方だな…と思いました。
    いじめる側もそうだけど、無関心というのも寂しいですよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2012/12/29(土) 13:44:21 

    私が乗り越えたのは恋人のおかげです(今は夫)

    今でも夢出てきて魘されます。

    本当に誰も信じれない時期があって

    疑心暗鬼の毎日だったです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/29(土) 13:46:42 

    59さん、

    胸を張って言えますが、

    いじめたこと全くないです。

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2012/12/29(土) 14:06:53 

    19歳の女です。高校2年の時、クラスの女子全員(私含めて10人なので9人)からいじめられていました。高校3年間クラス替えがなく、1年の時は仲良しでした。しかし2年に上がった頃からいきなり無視され、仲間はずれにされ、陰口を言われました。
    その中で一度だけ主犯格と話した時にいじめる理由を聞いたところ、
    「あんただけ彼氏がおって先生とも仲が良いからむかつく。あんたが悪いねんで。」
    とのことでした。
    男子は普通に話してはくれましたが、彼氏は同じクラスでしたが、他の男子と同様、かばうことも何もしてくれませんでした。担任はクラス内ではかばってくれましたが、いじめを隠そうとしました。そのうえ、特別指導になるはずだった女子達をかばいました。
    高校は私立で特進系のコースだったため、学校を休むと授業についていけないので休めませんでした。
    3年生になるといじめもぱったりとなくなり、やたらと話しかけてくるようになりました。それは今も続いていますが、私は相手にしてません。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2012/12/29(土) 14:43:56 

    壮絶なイジメは無かったけど、
    仲良しグループ内の無視はありました。

    自分が無視されることも多く、しばらくは標的になりたくなくて参加していたけど、途中からバカらしくなり、無視されがちな数人でそのグループから独立?した。
    結果、リーダー格だった子がひとりに。

    その子は同じくひとりになってしまった他のグループのリーダー格の子と大人しく卒業して行ったな〜。

    その時学んだことは、
    悩む時間がもったいない。
    好きじゃない友達に気を遣いながら過ごすぐらいなら1人で行動する。
    自分らしくいるときこそ、真の友達ができる。
    ですね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2012/12/29(土) 14:44:11 

    うちのクラスにも、イジメを受けている子がいます。
    原因は、
    ・自分より弱い人には、横柄な態度をとる。
    ・気に入らないと、すぐに泣く。ふて腐れる。
    ・自分から周りに溶け込む努力をしないくせに、仲間外れにされたと思い込む。
    ・場の空気を読めない。
    この4つが主な理由だけど、みんな他にも細かいのが色々あるみたいです。
    挙げたらキリがないけど、それって結局自分がきっかけを作っちゃってることばかりで。

    この人から徐々に人が離れていって。
    男子も一部の女子もイジメに参加していった。
    他のクラスでも、いじめられてる子ってやっぱり周りから浮いてて。ちょっと変っていうか。
    部活の時とか、他のクラスの子の話を聞くと「やっぱり性格に問題ありなんだ」って思う。

    だけどみんな「そんな子には関わりたくない」「すぐ調子に乗る」からと、別に助けなかった。
    いじめていい理由にはならないけど、その子たちが態度を改めない限りずっと続くと思う。

    +5

    -13

  • 85. 匿名 2012/12/29(土) 15:04:32 

    色々されて中学3年間不登校(保健室登校もしなかった)。
    高校でも色々されたけど、母親に『現実を見ろ!中学は良いけど、高校は自分のために行け!お前は私の娘だ!』と言われた。
    当時はなんか妙な説得力で納得して何があろうと学校行ってたけど
    うん。行って良かったよ。
    虐め耐性ついて根性ある子になった気がするもん。

    意味不明だったけど、母親は偉大!
    中学の時は母親にも迷惑かけたなって思う、だって娘から頭痛いとかお腹痛いとか嘘つかれて
    学校に呼び出されたり、悩んでたりしたはずだもん。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/29(土) 15:16:08 

    うちにいる子は、クラス内では目立って暴力や、陰湿なことはされてないみたいだけど、詳しくわからない。
    でも、やっぱりその子も行動とか、少しおかしいんだよね。
    大事なクラスのアンケートとかにも、ふざけた事を書くし。人が不快になるようなことを書いたりするし。
    組で一致団結して、真面目にやろう!としてるのに、一人でいじけてたり。地面にお絵かきしてたり。物を投げてきたり。

    こっちももう高校生だし、部活や進路もあるし、あんまりバカなことはしなくなった。その代わり、自業自得ってその子に声をかける子もいないけどね。
    先生はボランティアと思って!って言ってるけど、みんなスルー。
    それがエスカレートしていくと、虐めに繋がるのかも知れないけど。正直、かまってる暇はないかな。

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2012/12/29(土) 15:32:41 

    耐えていました。今でも過去にされたことは消えませんし、なかったことに。というふうにはなりません。

    ただ。自分に負けないように努力はしていました。

    学校だけが世界の全てではないし、きっと必ず自分のためにプラスになる人に出逢う事を信じて出来ること、あるいは苦手な事を出来るように努力し続けていました。

    間、長く感じるかもしれないけど、ちゃんといいお友達に出会えたよ。(^-^)

    因果応報って言葉があるけど、何らかの形で虐める側に返っていくと思います。
    虐める側って面白いからやるそうです。

    心がないのです。

    10代のころから虐めることに快楽を感じてるなら、その親にも責任はあると思います。

    教育ってやっぱり大事だね。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2012/12/29(土) 15:42:49 

    虐められる側にも問題があるって言ってる人は
    大なり小なり、イジメの片棒担いでいたんでしょw
    だから、虐めてた事を正当化したくて仕方ないんでしょ
    虐められる側に問題があるって人に聞きたいんだけどさ?
    他人を自殺まで追い込む事が許される問題ってなによ?
    他人を殴ったり、蹴ったり、嫌がらせを繰り返したり
    悪口を聞こえるように言う正当な理由ってなによ?
    虐められる側にも問題がある・・・って言えるんだから言えるでしょ?
    芸能人の事を上げて言ってる人いるけど
    社会的な責任と学生のイジメとを一緒にしてる時点で論外ねw
    仮に100歩譲って虐められる側に問題があったとして
    なんの権利で暴力や嫌がらせをしてるのよ?w
    なに様のつもりで、制裁みたいな事してるの?
    私は虐められた事無いから、虐められてる子の気持ちが
    解るなんて簡単に言えないけど
    虐めてるような根性が腐ってる人の気持ちも理解できないわ
    自分より弱い子虐めて優越感に浸ってるただの馬鹿だとしか
    思えないわ
    どっちが人間として問題があるのか…笑えるわw

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2012/12/29(土) 16:00:30 

    いじめ続けられるかいじめが収束するかの違いは反抗できるかどうかですよね。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2012/12/29(土) 16:02:05 

    89さん
    ここで宣言しなくてもマイナスつければそれでいいです。
    書き方が悪かったですよね。
    とりあえず、自分がいじめと思わなくても相手の感じ方でも変わってくるし、悪口陰口、嫌み、を言ったことがない人は居ないと言うことを書きたかったのです

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2012/12/29(土) 16:04:45 

    間違えた(・・;)
    81さんでした。失礼しましたm(__)m

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2012/12/29(土) 16:47:28 

    小学校、中学校いじめられました
    いきなり土下座しろとか、私物を取ったり
    万引き強要したり、蹴られたり
    死にたいとか遺書とか書いたり
    本当に追い込まれてました
    でも私はマンガが好きで
    まだ完結してないマンガあるから死ねない!!とか
    成人式に見返してやる!!とか
    ホントに小さいことでも夢とか願いが
    自分を生かせてくれた
    来年、成人式です
    東京出て専門学校辞めて働いて…
    好きなものには素直に行動し
    ちゃんと私らしい生き方してます

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/29(土) 17:09:10 

    ただひたすら耐えてましたよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2012/12/29(土) 18:04:14 

    高校時代グループ特有の順番イジメが始まり私にもある日突然回ってきた。
    無視や悪口等など学校が嫌な時期ありました。
    呼び出しもあり行ったらリンチ食らうとわかったのでもうどうなってもいいと思い星一徹バリに机ひっくり返して用事あんならテメーで来いや!って言っとけ!!ボケが!!と椅子やらなんやら蹴っ飛ばしまくったらイジメが無くなった。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2012/12/29(土) 18:12:53 

    小学5年からブサイクを理由にいじめられて不登校→女子校に中学受験→
    →エスカレーターで高校へ→周りは彼氏が出来始めまたもブサイクを理由にハブられいじめられる→
    →そんな時、親の転勤が決まって東京の通信に転校→こわくて高校に行けない。(今高3)←今ここ。
     
    高2から高3の今まで、アフィリエイトで稼いだお金で整形してきた。
    ただ自信はつかない。整形したからといって自分の顔が好きになれたわけもない。
    親もあんなに明るくて元気な子がこんなにも変わるのかって驚いてる。
    いじめのトラウマってほんと大きいね。6年以上も苦しんだけど、これからもっとつらいんだろうな。
    来年高校卒業したら、留学が決まっていてこの長かったトンネルを抜ける(´・ω・`)
    親のために生きる。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2012/12/29(土) 18:39:10 

    小中は仲の良い友達もいて楽しかった。
    高2の2学期いきなりクラスメートから無視された。
    本当にいきなりでビックリして次の日も無視されてそのまま学校行けなくなった。
    ここのコメをみてると自分はすごい甘えてたんだと感じた。
    ずっといじめられても頑張って卒業できる人はすごいと思う。
    尊敬します。
    私はそのまま高校辞めて看護学校行って准看護師の免許とって3年准看護師で働いて正看護師免許をとり結婚し子どももいます。
    でも一度逃げてしまった事柄が忘れられず、後悔ばかりです。
    もう戻れないけどもう少し頑張れば良かったと思います。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2012/12/29(土) 18:57:28 

    小学校の時ありましたね。
    無視・陰口皆さんみたいにきつくはないですが。
    いじめられる子も定期的に変わる有様。

    私の場合は時が過ぎるまで耐える事しかできなかった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/29(土) 20:17:39 



    私は中学校でいじめられて
    不登校→転校しました。

    私が思うに、本当に心の底から
    嫌いでいじめるって
    ないと思うんです。

    変な言い方ですけど
    おもしろ半分とか、
    むかつく、妬み、僻み
    などが原因ではないですか?

    要するに、解決策として
    最も有効なのは時が経つのを
    待つしかないんです。

    そのためには逃げることも
    大切ですよね?
    学校休んで何が悪いんですか?
    私は不登校になったこと
    何も後悔していません。


    当時苦しかったことも
    浄化したといいますか、
    忘れたわけではないですけど
    まろやかになりました(笑)


    時が経つのを待ちましょう

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2012/12/29(土) 20:21:47 




    昔、テレビで言っていました。


    「不幸がきたら、『よし、きた!!』
    とはりきるんです。だって、
    振り子って右に大きく降れば
    振るほど、左にも大きく
    動くでしょ?だから、
    不幸がいっぱいきたら
    その分大きな幸せが待ってるんですよ」

    と。


    ほんとにその通りです


    今が苦しい分人一倍の
    幸せが待ってますよ


    「辛」は「幸」の途中

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2012/12/29(土) 21:00:48 

    たまにいじめられる側にも責任あるとか言う輩がいるけどいじめる方が悪いにきまってる。

    いじめられる側に何か欠点があったってそれが人をいじめていい理由になんかならない。それは絶対。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2012/12/29(土) 22:40:15 

    虐めとは、不幸せな人間が他者に対しておこなう八つ当たりです。


    向かってくる理不尽な悪意からは逃げていいんですよ。
    こういう場所でさえ、何らかに苛立ってる人間が誰かに悪意をぶつけてるでしょ?それも八つ当たりです。個人的に傷付く必要なんてないんです。不幸せな人間は、努力して頑張ってください、他者を巻き込まずにね。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2012/12/29(土) 23:14:24 

    小学生のとき、四人グループでしたが、その中の1人が2人に私が2人の悪口を言ったと嘘をつかれて、次の日からいじめが始まった。
    私が話すと「は?聞こえないんだけど?」と言われ、大声で叫ぶまでリピートされて笑われた。それから話をしたり、人と違うことを言うのが怖くなった。
    障がい者ごっこといって、障がい者になれ!って言われた。あだ名は知的障がい者のしょうちゃん。
    そのうち、無視されてずっと1人で過ごすようになった。

    中学生のとき急に謝ってきて、私もそのときはまだ子供で許したけど、一緒に行動とかはしませんでした。

    25歳になった今でも、人の顔色を伺って意見を合わせることが多い。こんな自分じゃなかったのに!!
    その嘘をついた1人は、今でも私たちは親友と言ってくる。大津市のいじめ問題のあとに急に自分のいじめが蘇ってきて、それ以来会ったりしていません!

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2012/12/29(土) 23:53:28 

    教育関係の人間です。
    いじめ問題は本当に難問。
    教師・親・学校が目を光らせていますが、やはり把握は難しいのが現状ですね。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2012/12/30(日) 00:13:14 

    >84 どのような理由を並べようと、いじめはいじめ。自分の都合のいいように振舞えって言っているように思われ。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2012/12/30(日) 00:41:51 

    小学生の時に小屋の梁に縄をかけたけど、
    根性無くて死ねなかった。死ななきゃなんとかなるもんだなって、今は思う。

    ここに体験したことを話せるくらいになれたみんなはすごいなぁ!

    いじめた方も、いじめられた方も、心には未だに深い傷を残して、今を生きてる。

    いじめた事がないです、って言うけど、いじめられてる子を庇った事もないんでしょう?

    いじめ自体はこの先も無くならない。価値観がそれぞれ違うから仕方ない。

    でも、いじめを許さずに何かしら行動を起こしてくれる人が増えてくれたら、最悪自殺までは追い込まれることは無いのかもしれないね。

    自分も無関心はやめようと思う。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2012/12/30(日) 01:31:06 

    初めてコメントしてみます。

    いじめって何ですか?
    難しいですね。
    先輩や上司にパワハラや殴られたら、いじめですか?
    体育会系で先輩に蹴られたり、罵倒されたりしましたけど、いじめだとは感じなかった。

    私=かわいそう
    弱さを認めて、次に進む?というのか、な。、?

    文章にするのって難しいですね。

    私は、いじめなんてもんはないと思う(*_*)

    自分の捉え方しだいかな。笑顔が大事、友達なんてなくても生きれるし、自分だけを愛して大切にね。笑

    +7

    -19

  • 107. 匿名 2012/12/30(日) 02:25:10 

    106 いじめと感じなかった?随分鈍感なんだな
    仰る意味が全くわからない

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2012/12/30(日) 02:28:12 

    107さんはいじめられてたんですか?

    詳しく知りたいです。
    106より
    要因も

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2012/12/30(日) 05:43:53 

    106さん。いじめなんてもんはないと思う、というのは大雑把ですね。
    なんの体育会系かわかりませんが、そこでの罵倒等を引き合いに出して、自分がいじめと感じなかったから世の中にいじめはない。
    それはあまりにも無知で、想像力が欠如していませんか。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2012/12/30(日) 06:16:34 

    いじめられる方にも原因がある
    っていうけど
    いじめられる原因なんて
    誰にでもあるんだよね
    欠点がない人なんていないし
    過ちを犯さない人もいないしね
    いじめられる原因なんて
    あって当たり前

    いじめる方の人間の器が
    異常に小さいだけだと思うの

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2012/12/30(日) 06:21:01 

    >106
    いじめなんて、いじめられてる人の捉え方次第なんて、ずいぶんな考えだね!

    ここのトピを全部読んで理解した上で言ってんの?

    じゃあ、いじめた奴らは何にも悪くないんだ…

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2012/12/30(日) 07:38:28 

    大変勉強になりました。

    帝国主義的な考えで、自分の理解が相手と合わないとよってかかって、匿名性を利用しての無知だのと批判。その表面的なことだけを、見て、解釈して、相手を断定あるいは、軽蔑した捉え方ができる。
    返答していただいた、あなた方も、現実の世界でいかしたらどうですか。自然淘汰されるのではなく、知恵があり、集団が外部でき、敵となる。合理的に生きて行く上で、人間だけが、身につけたその、必然性。だから、辛いと嘆いても、癒してくれる、助けてくれる、仲間を作る。せめて、それが出来るのなら幸いでしょう。
    この世には、因果応報の関係があるから、受けてになにもなかったら、結果はでない。
    いじめたやつは、悪くない。それはどう解釈したのですか。私は、いじめる側を肯定したのでは、ありません。
    一人一人が、違うパラダイムを持つから、考え方も多々あり、人間は面白く、また、残酷ですね。

    それで、みなさまに不快な思いをさせてたのなら、ごめんなさい。


    +1

    -5

  • 113. 匿名 2012/12/30(日) 09:02:54 

    >112 いろんな意見が出るとわかってコメしたんでしょ?あなたのコメそっくりお返しするからよく読み直したら。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2012/12/30(日) 09:08:50 

    いじめてる方が100%悪いと思います

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2012/12/30(日) 09:10:10 

    >112
    何言ってるかわかんねーわw

    どうやっていじめを乗り越えたかってトピで、他人を説き伏せようとする自己満足な論理並べてもドン引きされるだけだよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2012/12/30(日) 09:54:13 

    113、読み返しました。それで何か??

    115、たしかにそうでした。トピック名には、反してました。ごめんなさい。と、説き伏せようとは、してません。あなたの意見、考えですね。ただ、私個人の意見を反論として述べさせていただきました。それで趣旨がずれるの別に悪くないとは思いますが。

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2012/12/30(日) 10:06:01 

    >112
    要はいじめを受けても、気持ち次第でその後の未来は良くも悪くもなるんだよ?ってこと?
    解釈が違うならごめんなさい。

    考えが違う人がいるのは当然だし、あなたの意見を理解している人だっていると思う。

    でも、私はいじめはなんてものはないと思う。って、たとえ思っててもここで書いたらまずいんじゃない?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2012/12/30(日) 10:13:40 

    仲の悪い女子にジワジワいじめられ続け
    大人しい性格じゃなかった私は掃除の時に廊下の床掃除をして
    汚れまくった雑巾でその女子の顔をゴリゴリ拭いてやりました。

    そこから逆転、立場が真逆になりました。

    結局自分に自信を持ってどう立ち回るか!だよ!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2012/12/30(日) 10:21:46 

    112さんって厨二?自分の言ってることがそっくりあなたに当てはまるということだよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2012/12/30(日) 10:47:50 

    中にじゃないよ。だって、112は、私の意見の提示。他の誰の人に対して批判あるいは反論したつもではありません。一部納得して、勉強になりました。けど、113さんは私にたいして、否定的でですね。しかも、それが正論かのような。それを、押し付けることが、帝国主義的な考えです。
    正論なんてもんはない、難しい問題なのだから。

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2012/12/30(日) 10:48:44 

    関係ないんだけど…
    ➕と➖も少し離して欲しいよ〜orz

    指太いから、間違えて押しちゃいます。
    数字減ったと思った方!ゴメンなさい!

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2012/12/30(日) 10:52:04 

    117さん、そのとおりでした。
    ありがとうございます。
    私の最初の提示は、思考をポジティブにってことで、すこし、かなり、言い過ぎてしまいました。
    いじめなんてことはないというのは、たしかに、不適切でした。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2012/12/30(日) 10:54:43 

    中にじゃないよ。だって、112は、私の意見の提示。他の誰の人に対して批判あるいは反論したつもではありません。一部納得して、勉強になりました。けど、113さんは私にたいして、否定的でですね。しかも、それが正論かのような。それを、押し付けることが、帝国主義的な考えです。
    正論なんてもんはない、難しい問題なのだから。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2012/12/30(日) 13:46:38 

    私は>112さんを支持するよ。
    私もここを読んで、疑問に感じてた。
    でもね、もうここの人たちは何を言っても無駄な気がするし、私はそう感じた。

    これだけの人間がいて、いろんな意見があってもいいはずなのに。
    いじめられた経験者以外の意見は全てマイナス....現実に生かすなんて、ここにいる人たちには絶対無理です。
    こんなことは忘れて、平和な新年を迎えましょう。

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2012/12/30(日) 14:21:34 

    だからさ、いじめを乗り越えた経験を話し合うトピでしょ?

    意見とかどーでもいいんだってば

    トピに沿う内容だけ書き込んで~

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2012/12/30(日) 15:14:00 

    >1から全て見させてもらいました。
    色々言いたいことはありますが、、、
    匿名のこういう場なんだから、意見は不要!
    というのは、現状難しいんじゃないのかな?
    書かないでって言っても、そんなの無視
    されちゃうかも知れないし。
    そういう人たち同士でオフ会でもしてみては
    どうですか?
    そしたら、ご希望通りの方しか来ないと思います。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2012/12/30(日) 16:18:32 

    中学の頃に男女関係のもつれから、クラスでも力のあるグループに無視されたり、登校すると机に「死ね」とか書かれたりした。

    暫くは大人しくしてたけど、我慢の限界だったのでグループの一人が独りの時を狙ってこちらから喧嘩をしかけました。

    負けはしましたが、無視は続くもののあからさまないじめは無くなりました。

    それからは他のクラスに出入りするようにして、極力関わらないようにしました。

    多分私みたいに気の強い人ばかりではないと思いますが、どうせ嫌な思いをするのなら思いきって立ち向かうのも1つの手段だと思います。

    参考にならない人の方が多いのは承知の上ですが、少しだけでもいいので立ち向かう勇気を育てて下さい。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2013/01/17(木) 11:49:33 

    いじめる理由はあっても、いじめてもいい理由にはならないと思う…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/10(日) 00:22:32 

    僕は中2です。
    1年のき仲の良い4人くらいのグループのメンバーでした。2年になって彼女と過ごす時間がフ増えると急に無視され一人のやつに死ね、キモい、そんなこと言われる毎日でした。そうなっていくとクラスのみんなから嫌われてるように思います。どぉしたら楽になれるのかいまだによくわからないままです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード