ガールズちゃんねる

「好きの反対は無関心」って本当ですか?

191コメント2015/03/30(月) 09:18

  • 1. 匿名 2015/03/28(土) 16:11:47 

    皆さんはどう思いますか?
    私は好きの反対は嫌いだと思います

    +213

    -85

  • 2. 匿名 2015/03/28(土) 16:12:52 

    私もそう思う。
    なんだかんだ矢口とかざわちんとか気になってコメントしちゃうし(笑)

    +167

    -19

  • 3. 匿名 2015/03/28(土) 16:12:54 

    +49

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:06 

    無関心は好きでも嫌いでもないイメージ

    +371

    -11

  • 5. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:21 

    私も嫌いだと思います。

    +131

    -18

  • 6. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:24 

    好きの反対は嫌いだと思う。

    +234

    -31

  • 7. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:31 

    嫌いな人ほど好きな人並みに情報通な人いるよね。特に芸能人のアンチの方がファンより詳しかったりする。
    やっぱり好きの反対は無関心じゃないかな。

    +409

    -21

  • 8. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:42 

    好きー無関心ー嫌い
    の順だと思います
    興味ない人より嫌悪がある人の方が絶対に無理です

    +234

    -14

  • 9. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:47 

    いや、好きの反対は嫌いだろ!

    +95

    -28

  • 10. 匿名 2015/03/28(土) 16:13:59 

    愛してる⇔憎しみ(嫌い)
    好き⇔無関心

    熱があるかないかだと思います。

    +188

    -14

  • 11. 匿名 2015/03/28(土) 16:14:43 

    本当です

    +71

    -10

  • 12. 匿名 2015/03/28(土) 16:14:50 

    嫌いな芸能人のトピには書き込んじゃうけど
    どうでもいい人のトピには開きもしない。
    だから本当だと思う

    +215

    -14

  • 13. 匿名 2015/03/28(土) 16:15:04 

    私の無関心な人は、コクリコ田中

    +4

    -22

  • 14. 匿名 2015/03/28(土) 16:15:09 

    商業的には、当てはまると思いますよ

    スキとキライ、マーケティング的にはどちらにも違った作用がありますが
    「無関心」にだけは、一切の経済効果がありません

    +205

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/28(土) 16:15:10 

    芸能人のアンチって、たまにファンよりその芸能人のことを良く調べてたりするよね
    同じ「嫌い」でも、顔も見たくない知りたくもない「嫌い」と、
    嫌いだから徹底的に調べて糾弾し続けたい、という「嫌い」では意味もまた違うと思う

    +105

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/28(土) 16:15:23 

    大好きだった旦那に不倫されて離婚したら、大嫌いになり、その後は生きてても死んでてもどうでもいい存在になったから、行き着くところは無関心だと思った。

    +322

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/28(土) 16:15:46 

    「○○ファン VS アンチ○○」を見ていると、そうなんだろうなぁと思う。
    アンチの方って、何だかんだ言ってその対象について凄く詳しいですものね。
    だからアンチも好きの裏返しだと思う。私は嫌いなものについては、知りたいとも思いません。

    +97

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/28(土) 16:15:55 

    芸能人や有名人に対してのみ当てはまると思ってます

    好きだろうが嫌いだろうが注目浴びるのが勝ちな世界だと思うので。
    無関心になると消えるのみ。

    +58

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/28(土) 16:16:40 

    板野友美のトピは批判コメントばっかだけどよくのびる!

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/28(土) 16:16:54 

    嫌いっていうのは興味があるっていうこと、気になってるっていうこと。
    その根源は僻みや嫉妬、コンプレックスであることが多い。
    小学生男子が好きな女の子をいじめる心理とか。

    +125

    -7

  • 21. 匿名 2015/03/28(土) 16:17:31 

    私の場合は嫌いな芸能人のトピは見ません
    全く興味がないので叩きコメントもしない、変な画像貼ったりもしませんね

    嫌いな人の為に例え数秒、数分でも時間を使いたくありません

    +57

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/28(土) 16:17:32 


    無関心の反対が関心

    +43

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/28(土) 16:19:01 

    無関心ってことは好きでも嫌いでもないってことじゃないの?

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2015/03/28(土) 16:19:50 

    好きの反対は嫌いです
    でも無関心より嫌いの方が存在が大きくてやっかい

    +31

    -9

  • 25. 匿名 2015/03/28(土) 16:20:07 

    好きが白だとしたら
    嫌いは黒
    無関心はグレー

    大人になると 周りはグレーの人が多くなる

    +40

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/28(土) 16:20:47 

    好き=相手のことが知りたくなる
    嫌い=相手のことを知ったうえで嫌いになる
    無関心=知りたくもない

    うーん、好きの反対はどっちでもいいようなw
    強いて言えば、知る意欲の違いから「好きー無関心」で良いと思う

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/28(土) 16:21:31 

    自分が受動的な立場として考えた場合、「無関心」より「嫌い」のほうが辛い。
    善行の反対は悪行だし、実際に害が及ぶわけだから、嫌いのほうが害がある。
    ただ芸能人の場合はアンチもメシの種だからそう言ってるだけ。
    ある程度影響力を認めた上での「目障り」「嫉妬」という感情からくるアンチも多いしね。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/28(土) 16:22:51 

    わたしは、嫌いな人ほど、関わらないようにしているので、嫌い大なら、無関心にするようにしています

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/28(土) 16:23:01 

    相手に関心があるという意味で、好きと嫌いは紙一重と言われますよね。
    それの対局にあるのが無関心。
    全く関心がないので、好きという感情も嫌いという感情も沸き起こりません。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/28(土) 16:23:18 

    嫌いな相手をどうにかして潰そうとして色々調べて詳しいんだから、好きの反対は嫌いだと思う。

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/28(土) 16:24:28 

    好きの反対は嫌いだけど、
    子供はお母さんに関心を持ってもらいたくて、わざと怒られる(嫌われる?)ようなことをします。

    だから、
    好き・嫌い=どっちも愛

    無関心=愛がない


    って感じですかね?
    ちょっと意味分かんないですね。
    スミマセン。

    +62

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/28(土) 16:25:05 

    好きの反対は無関心だと思ってたけど、嫌いってのも大きな負のエネルギーだと思うし、どちらにしろ無関心も嫌いのカテゴリーに入る気がする。

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/28(土) 16:25:09 

    嫌い→存在していることは認めている
    無関心→存在に気づかない

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/28(土) 16:25:48 

    いいえ、好きの反対は嫌いです。

    無関心は相手の人生狂わすほどいじめたり、追い込んだりしません。
    無視は無関心の表れではなく、悪意の表れです。

    +16

    -15

  • 35. 匿名 2015/03/28(土) 16:26:31 

    27
    前に見たことがあります。
    あるアーティストのアンチの人が
    「歌が上手いのも顔が可愛いのも曲がいいのも認めてるけど、なんであいつなの?と思うと腹が立つ」と言ってました。これこそ嫉妬ですかね?

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/28(土) 16:27:09 

    無関心な人のほうが嫌いな人より圧倒的に多くない?それは好きでも嫌いでもないということだと思う。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/28(土) 16:27:24 

    恋愛で考えるとそうだと思う

    好きだからおつきあいしたい
    嫌いでもないけど興味もないから、つきあわない

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/28(土) 16:30:09 

    まさにここ数日、腹立って腹立ってどうしようもない人のことばかり考えちゃってました。異常にその人のことばっかり考えて毎日イライラ。

    けど本心から嫌いだったら考えることもしないのかなぁ、ってふと思いました。

    意外と好きと嫌いって表裏一体なのかもしれないですねえ。無関心になれたらどれだけ楽かと思います。


    +38

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/28(土) 16:31:16 

    嫌いより無関心の方が重みを感じる。

    まだ嫌いって思われてた方が感情があるけれど、無関心ってもうその人に対して感情がわかない訳だから…

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/28(土) 16:33:17 

    31さんのコメントに近いですが、嫌いって気持ちには愛も含まれてる場合があるので無関心で合ってると思います。

    そもそも関心がないのに嫌いって感情は湧かない。

    自分のコメントにプラスもマイナスも付かなかったら、マイナスが付くことよりも悲しくなります。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/28(土) 16:34:11 

    無関心はその他大勢
    憎い存在じゃない

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/28(土) 16:34:27 

    デスパレートな妻たちで、ブリーが
    『好きの反対は嫌いじゃない。無関心になるのよ。』
    って、息子に言ってた。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/28(土) 16:35:01 

    嫌い過ぎて大嫌いになり、存在自体も不愉快に達すると無関心になる。
    この世界にいない事にするための無関心。

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/28(土) 16:36:28 

    そういえば、前に職場に嫌いな子が居た時に
    見たり知ったりするとイライラするから
    なるべく関わらず情報を入れないようにしてたことがある。
    (教えることや手助けなどはちゃんとしてたけど)
    周りは文句言ったりしてたけど、私は何も言わず関わらなかったら
    上司から「好きの反対は何か知ってる?」って聞かれたことがあった。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/28(土) 16:37:02 

    相手を傷つける行動を積極的にしても、「関心がある」ということをプラスに捉えられるのって芸能人くらいだと思う…
    嫌いでも記事見てくれればアクセス伸びるし話題になるし。
    でも普通は「好きだから応援する、喜ばせる」の反対は「嫌いだから傷つける」だよ。
    「特に興味ないから何もしない」ってのは、本人にとっては害ないもん。

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/28(土) 16:40:06 

    「嫌いだから何もしない、見ないようにしてる」ってのは、「嫌い」の範疇でしょ。
    それ「無関心」とは違うよ。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/28(土) 16:42:07 

    もし職場で「嫌いな人」と「無関心な人」が困ってて、どちらかしか手伝えないなら、私「無関心な人」のほう助けるけど。
    「嫌い」ってのは実害が出る行為だから「好きの反対は嫌い」だと思います。

    +40

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/28(土) 16:44:08 

    45

    好きの反対が無関心か嫌いかはわからないけど、
    嫌い=傷つける・害を与えるじゃないと思うけど。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/28(土) 16:44:15 

    あー、同じ「嫌い」の中でも、積極的に嫌がらせやアンチ行為をする人はは、「嫌いだから目に入れない」人よりはまだ好きなんだろうなとは思う。
    でも「嫌いだから目に入れない」は、厳密には「無関心」とは違うね。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/28(土) 16:47:07 

    マザーテレサが言った言葉ですよね^ - ^

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/28(土) 16:47:46 

    関心の反対は無関心では無いようです。
    気になって調べてみましたが、無関心と言う言葉は関心がないを略しただけのようで、正式な対義語では無いようです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/28(土) 16:51:22 

    あー、そうだね
    別れた彼に無関心だもん

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/28(土) 16:51:59 

    嫌いな人に無関心でいられないから虐めが起こるんだよなぁ

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/28(土) 16:53:31 

    無関心より嫌われることのダメージの方がでかいから、嫌いの方が恐ろしいと思う。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/28(土) 16:58:12 

    いくら「認めてるからこそ嫌いになる」って言われても、嫌われるのイヤだよ。
    だったら関心持たないでくれ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/28(土) 17:03:14 

    嫌われた時や失恋した時の慰めの言葉だと思ってる。

    彼氏とケンカ別れした友達などに、
    「好きの反対は無関心だよ。怒ったりケンカするってことは、まだ愛情があるからだよ」
    というふうに。

    無関心は、好きでも嫌いでもないこと。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/28(土) 17:03:56 

    「アンチが多いのは人気がある証拠、無関心よりずっといい」っていうのは、存在感が薄いから無関心になるわけで、人気が落ちて忘れられるよりいいよね、って意味でしょ。
    無関心な人は何もしてこないけど、アンチの攻撃は本当に嫌なもの。
    だから好きの反対は嫌いだよ。

    +22

    -2

  • 58. コピペ 2015/03/28(土) 17:06:38 

    「好き」の反対語は「嫌い」だと思われていることが多いが、これが大きな間違いである。
    好きの反対語は「無関心」あるいは「全く興味がない」であり、一方で、これは嫌いにも当てはまる反対語でもある。

    ツンデレ、小学生男子が好きな子を虐める行為において、これは顕著な傾向になる。そもそも本当に嫌な対象に関しては、いちいち嫌いと表現する必要はない。もっとも効果的で効率的な方法は、距離をおいて一切の関わりを断つことであり、ことあるごとに「嫌いだ嫌だ顔を見せるな」と騒ぎ立てる必要はないのだ。これは、人間の本能として、嫌な事を忘れるようにできていることからも明かである。
    もし、特定の人間や物をやたら嫌いだ嫌いだと騒ぎ立てる人がいたら、その人は、その対象を多少偏っているかもしれないが好意的に思っているものと思って間違いない。

    +9

    -5

  • 59. 匿名 2015/03/28(土) 17:10:26 

    好きの反対はキスだろバカかお前らwwwwww

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2015/03/28(土) 17:10:42 

    嫌いだった人が無関心になる場合、嫌いという感情が薄れてきた時になる。
    嫌いなことに疲れてもうどうでもいいや、って。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/28(土) 17:11:46 

    >本当に嫌な対象に関しては、いちいち嫌いと表現する必要はない。もっとも効果的で効率的な方法は、距離をおいて一切の関わりを断つこと

    これ「無関心」じゃなくて「嫌い」ってことだと思う。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/28(土) 17:12:43 

    嫌いな有名人叩きのファンは凄まじい。異常な雰囲気がネット上から漂いフラフラしてくる。
    嫌いならファンやめたらいいのに、と思う。
    無関心になるまでには時間が掛かるだろうけど。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/28(土) 17:14:36 

    >>61
    >>一方で、これは嫌いにも当てはまる反対語でもある。
    と書いてあるでしょう。コピペだよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/28(土) 17:15:23 

    嫌いだなと思った人をめちゃくちゃ嫌いになると無関心になりました。その人の事を考えることすらやめさせてもらいました。幸せだろうが不幸だろうがどうでもいいのです。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/28(土) 17:15:59 

    60さんがわかりやすいね。
    まさに行き着く先は無関心。好きの反対は無関心。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/28(土) 17:17:35 

    好きも嫌いも相手の事を考えてるって意味では同じ。
    無関心っていうのは考えもしないどうでもいい存在。
    いじめも関心持たれてるんじゃないかな?される方にしたら迷惑な話だけど。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/28(土) 17:18:00 

    逆だけど、アンチて本当は本人の事好きなのかも、て思う。

    この人の意見、よくポジティブすぎる、て言われるけど正論かな、て思ってきました。
    「好きの反対は無関心」って本当ですか?

    +26

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/28(土) 17:21:58 

    手越だから許されるけど、これがストーカー男だったらヤバいよね

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/28(土) 17:24:10 

    カップルだったら好きの反対は無関心だろうけど…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/28(土) 17:25:55 

    たとえば職場にセクハラしてきて大嫌いな課長がいる場合、無関心でいるわけにもいかないよね。
    それを「好きの反対は無関心♪」とか言われたらすっごい納得いかないw

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/28(土) 17:52:58 

    ネトウヨを見るとそう思う。何かにつけて韓国を持ち出してきて話題にしたいみたいだから。
    ガルちゃんも嫌いといいつつ韓国ネタがよく立つし伸びる。
    昔は韓国なんて話題にもされず相手にもされなかったけど、経済力がついて脅威に感じてるんだろうな。

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/28(土) 17:54:06 

    みんなが考えている無関心の意味が違うと思う
    無関心というのは恋愛対象外という意味ではなくて
    対象外かどうかを判定することすらしないということで
    「無関心な相手というのは例えば自分の知り合いだとどういう人かなー?」とか考えた時、
    頭に浮かんだ人は無関心な相手じゃない
    思い浮かばなかった人が無関心な相手

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/28(土) 17:58:21 


    哲学トピ(。・ω・。)

    好きの反対は嫌いだと思います!

    無関心はまた別の意味合いだと思う。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/28(土) 17:59:33 

    ケースバイケースだけど芸能人に関してはそうかも。
    昔はわかろうともしなかった出川哲郎さんの良さがやっとわかった。
    最近はてっちゃん面白いし笑顔が素敵とまで思うようになったよ。
    他にもけっこういるかな。お笑い芸人さんが多い。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/28(土) 18:00:46 

    興味があるか無いか、から始まるのかもしれない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/28(土) 18:02:59 

    違うと思いますよー!
    好きの反対は嫌いで
    愛の反対が無関心ですよ!

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/28(土) 18:16:04 

    本当です

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/28(土) 18:17:55 

    例えばすっごい気持ち悪いストーカーに悩まされたとしたら、そのストーカーに対して無関心になんてなれないよね。大嫌いだよね。
    それで「大嫌いってことは無関心よりは好きなんだよ。そのストーカー男のことを考えてるってことは好きなんだよ」とか言われたら的外れじゃない?

    自分から関わろうとしなければ関わらずにいられるものに対してと、自分の意思とは関係なく関わりを持たされるものに対してでは全く異なると思う。

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/28(土) 18:18:47 

    恋愛においては好きの反対は無関心
    そうじゃなければ好きの反対は嫌い(好意と悪意)
    嫌いから反転して好きになることはあっても無関心から好きなることはないからね
    嫌いな理由が払拭されれば簡単に反転する

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/28(土) 18:25:50 

    78
    違います・・・
    そこで書いてる「大嫌い」っていうのは無関心の感情の事です
    「ストーカーに何の興味も無いからどっかいって欲しい」っていうのが無関心

    ストーカーに対して好きとか嫌いとかそんな感情持ってないと思います
    ただ興味もないし関心も無いからどっか行け

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2015/03/28(土) 18:27:50 

    好き=好き
    嫌い=嫌い
    好きじゃない=嫌い
    嫌いじゃない=好き…と見せかけてやっぱ嫌い

    だと個人的には思ってる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/28(土) 18:34:02 

    私も旦那に浮気されて逆ギレされて殴られて、大好きたったけど嫌いになる努力をしました。
    その後は私に好きな人ができてしまい、不倫は嫌なので吹っ切りましたが…
    今は旦那が朝帰りしようが、数日家を空けようが何も思わなくなりました。
    ていうか、自宅にいても気づかなかったり(笑)
    嫌いを通り越すと無関心ですね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/28(土) 18:35:13 

    自分のこと嫌いって言われるより興味ないとか言われる方が傷付くかも…

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/28(土) 18:36:02 

    関心の無い人が関ってきたらうざいから「どっかいけ」と思う
    子供が駄々をこねても無関心だったら真剣に相手しない

    どっかいけとか、関らないで、自分の今の用事を守るために労力を使いたい

    好きでも嫌いでもその人に真剣に考える

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/28(土) 18:37:27 

    83
    興味ない人は興味ないなんて応えないよ・・・

    ただうざいとか、邪魔とか思うだけ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/28(土) 18:37:45 

    ただの空気なんだよ・・・

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/28(土) 18:38:18 

    人物や事柄に対して、嫌いって言いながら、悪口言ったり暴言はいたりするのは、心が成長しきれてない子供だと思っている。
    そこを通り越え無関心になり、悪口も暴言も言わなくなるのが大人だと。
    嫌いを突き詰めていけば、無関心になるから
    好きの反対は無関心だと思っている。

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/28(土) 18:39:30 

    私は、愛憎→無関心になりました
    憎んでた頃はちょっぴり愛情もあったと思う
    今はどうでもいい

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/28(土) 18:41:29 

    こういう談義の時にいつも思うのが、まずはその言葉の定義を統一しないと話にならないよね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/28(土) 18:43:18 

    私は相手を一方的に嫌ってたけど相手はまるで関心がなく
    私は「いない子」でした
    一方的に嫌うのってある意味片想いみたい

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/28(土) 18:45:02 

    22のように、無関心の反対は関心だと思う。
    好きも嫌いも関心があるという事だから、好きの反対も嫌いの反対も無関心だと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/28(土) 18:47:50 

    34
    秋葉原の犯人は周囲は無関心で勝手に追い詰められて人生狂った感じです

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/28(土) 18:48:18 

    嫌うのもエネルギーがいるし、その人の事で頭がいっぱいになる

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/28(土) 18:50:34 

    嫌いと好きは直ぐ反転するけど
    無関心からは反転できないと思う

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/28(土) 18:56:57 

    嫌いなほど情報を知っているって言っている人いるけど違うよ。
    知れば知るほど嫌いになるから詳しく見えるんだよ。例えば韓国。
    むしろ、理由がないのに嫌いになる方が変だろ。
    こういうコメントする人って、ファンがアンチのコメントにムカついて、負け惜しみで言っているんだと思う。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2015/03/28(土) 18:57:06 

    親を憎んだ事がある人には身に沁みる言葉だと思う

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/28(土) 18:58:32 

    無関心は好きと嫌いの中間。

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2015/03/28(土) 19:04:13 

    マザーテレサの言葉ではあるが、この格言は賛同できない。

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2015/03/28(土) 19:05:40 

    親を憎んでるうちはまだ「愛してほしい」という気持ちがある
    無関心になったらさようなら

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/28(土) 19:09:14 

    だって政治に無関心でしょ?
    だから安倍政権がもつわけで。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/28(土) 19:15:08 

    無関心な人が隣に座ってきても気にならないけれど
    嫌いな人が隣だとスルーして席を移動しちゃう

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/28(土) 19:16:56 

    言葉にすると
    好き⇒嫌い になるけど
    嫌いなら腹もたつし色々と目につく
    無関心とは腹もたたないし、視界にすら入らない
    ほんとに どうでもいい存在になるからな~

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/28(土) 19:18:09 

    愛情の反対が無関心だったような

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/28(土) 19:21:45 

    無関心になれたらどんなに楽か…っていうほど人を憎んだら、もうそれは愛でしょ!
    かなり歪んでる愛だけど

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/28(土) 19:22:28 

    102
    無関心だから腹が立つんです

    もし大親友がお金が無いって泣きついてきたらどうにかしたいって思って一緒にどうしたらいいか考えようと出来るけど
    興味の無い友達がお金ないって言ってきても腹が立つから追い払う



    自宅の中に子犬が迷い込んだとします
    子犬を外に逃がして助けようと思うけど
    蚊が家の中に進入してもうざいと思って無言でたたいておしまい
    それは無関心だから

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/28(土) 19:23:19 

    94
    興味なかったけど好きになった芸能人はたくさんいるけど、嫌いだったのに好きになった芸能人はいないなー。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/28(土) 19:27:03 

    愛の反対は憎悪ではありません。無関心です
    本当です

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/28(土) 19:27:14 

    99
    それは逆ですよ
    「~思ってる」って事は意識してるから永遠に離れられないから無関心ではない

    無関心で問題になるのは親の無関心でこれこそテレサの言った事です
    親にとって子供に関心が無いから、子供がサインを出してもただ自分の邪魔してるとしか受け取らない

    例えば親がキャラ物の靴を欲しがっても親にとって子供に関心がなければ子供の思ってる事なんていちいち気にしない
    ただうるさい事言って邪魔して親不孝者だとしか感じない
    それを無関心

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/28(土) 19:30:46 

    108
    それは逆って言われても実際に経験した感情なんですけど…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/28(土) 19:33:22 

    無視するor無視したい
    無視したいのに邪魔する

    そういうのは無関心

    取るに足らない空気のような存在の癖に、私の今興味を持ってる事や今やっている事の邪魔をするから
    さっさと追い払いたい
    その時の気持ち

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/28(土) 19:35:59 

    109
    親が~って言葉に出て来る以上
    親を気にしすぎてる

    関心がなければ、言葉にも上がって出てこないし
    そもそもそれを話題にしようとすらしない
    本当に取るに足らない出来事でしかないから

    それより本当に関心持ってる事の話題をしたいから



    そして、本当に関心を持ってる事をしたい時に邪魔して来る人がいて邪魔だって感じるなら
    それこそ本当の無関心

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/28(土) 19:36:54 

    無関心&嫌いだと思います。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/28(土) 19:37:02 

    一言で言うと「邪魔すんな!」

    これが無関心

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/28(土) 19:37:08 

    そう…(無関心)

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/28(土) 19:43:07 

    気に留めてもらえない石ころのような存在

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/28(土) 19:43:18 

    好きの反対は

    気持ちが悪い
    生理的に受け付けない

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/28(土) 19:53:23 

    そうだと思う。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/28(土) 19:54:24 

    嫌いなのには理由があるから熱く語れるってだけ。別に対象に詳しいわけではない。
    むしろ嫌いの反対が無関心だと思う。よく知らないけど(から?)好きって言う人多いもの。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/28(土) 19:56:32 

    嫌いだったら、その人を嫌いという感情を「意識」して見たり接したりする。
    その人のことを嫌いだと考える。
       ↓
    事があれば好きになる確率も高い。
    (嫌いだと思ってたけど、いい人じゃない?など)

    無関心だと、その人が何してようがどうでも良いって感じ。
    「え?○○が~をやったの?フーン。」
    特別嫌だとも良いとも思わない。
       ↓
    好きになりにくい。
    (「まあ、どっちでもいいよ。あのひとのことなんか。」的な。)



    その人のことを意識しているという意味では、
    嫌いではなく、無関心の方が近いと思います。
    現に、漫画のスタートは無関心よりかは嫌いから始まることが多いですし。

    好き→→嫌い→→→→→→→無関心

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/28(土) 20:00:13 

    好き
    嫌い
    無関心

    好きから嫌いになりそのうち存在さえなくなる

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/28(土) 20:00:51 

    旦那のこと、大好き→嫌い→無関心になった。
    外で何してるか気になる内は、まだ嫌いの域。無関心になると、居て貰ってもいいけど、出来ればどっか行って欲しい。家でも外でも何してても気にならない。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/28(土) 20:06:06 

    好きも嫌いも 関心
    その反対は 無関心

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/28(土) 20:07:25 

    121
    どっかに言って欲しいと思ってるうちは無関心じゃない

    無関心になったら石ころと同じ
    見えない

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/28(土) 20:10:36 

    関心ある状態に生じる感情が好き嫌いだから、無関心ってのはそもそも感情が生じないから好きも嫌いもないんじゃ?

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/28(土) 20:12:47 

    122
    その通りだと思う。
    好きとか嫌いってそれに興味関心があってそれにまつわる情報をもって
    判断した結果、好きか嫌いかになるんだよね。
    無関心ってことは興味も関心も情報もない、何の判断もしてないってことだと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/28(土) 20:14:00 

    関心の無いものには関心が無いとすらいえない
    見えてないから

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/28(土) 20:32:51 

    別れた彼氏とか、憎いとか思ってるうちは、好きというか、まだ完全に忘れられてないと思う
    例えば、元彼が結婚したとか聞いても、心底どうでもいいというか、何とも思わなくなった時が、その人を本当に忘れた時

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/28(土) 20:47:23 

    意外と深いコメントがちらほら(^_^)

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/28(土) 21:12:50 

    私も好きから嫌いになって情報もどんどんシャットアウトしてってゆくゆくは無関心になる

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/28(土) 21:43:28 

    元々はマザー・テレサの「愛の反対は憎しみではありません。無関心です」という言葉でしょ
    憎しみも無関心も愛の反対だと思うけどね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/28(土) 21:50:49 

    怨恨殺人があるくらいだから「好き」の反対はやっぱ「嫌い」だと思う。
    消えてほしいって思うもん。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/28(土) 21:55:12 

    マザーテレサの言葉だから気にしない。
    どっちでもいい。
    その時に好きだの嫌いだの決めたらいい。
    偉人の言葉にこだわり、自分の気持ちを偽ってはならないけど、恋愛ならば相手の気持ちも考えなくては、
    ただのストーカーになると思います。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/28(土) 21:56:14 

    「好き」でも殺しますよ

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/28(土) 21:59:07 

    131
    消えて欲しい=自分の望みの状態じゃない
    =自分の望みの状態だったらいて欲しい
    全部繋がってる同じものの変化

    それと、何も感心無い、どうなっても知らない
    と言うのは対極の存在だと思う

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/28(土) 22:01:19 

    個人的に、確かに「愛の反対は無関心」だなって思ったのは、草なぎくん主演のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」を見てた時
    草なぎ君演じる主人公が、初めの頃全く娘に無関心で、別に憎んでる訳でも虐待してる訳でも何でもないんだけど、ただ「愛してない」「無関心」であることが小さな娘にとってこんなに残酷なことなんだって驚くくらい冷酷だった
    マザーが言ってるのはああいうことなんじゃないかなと思う
    憎しみは相手を意識してる、でも無関心は相手をないものとしてるってことだから

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/28(土) 22:04:23 

    例えば焼き魚が嫌い
    それは味が嫌いだから
    それは味がまずいから
    それは味がおいしければ嫌いではない
    自分が味がおいしいと感じれば焼き魚は好き
    だから全部同じもので
    どういう状態が理想でどういう状態が理想でないかでしかないから

    それとどうでもいいって言うのは逆

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/28(土) 22:08:00 

    「嫌いだ」と言うのは「どういう状態だったら好きだ」「その状態で無いから嫌いだ」と言ってるのと同じで
    「好き」とは切り離す事の出来ない物

    無関心と言うのはそれらとは逆の存在

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/28(土) 22:31:53 

    好きの反対は大嫌いだよ!
    だから地獄の果てまで誹謗中傷する!

    相手によってはその後に無関心になる場合もある。

    +1

    -7

  • 139. 匿名 2015/03/28(土) 23:01:37 

    うん。好きには、気になるや興味があるだとかあるじゃないですか。
    嫌いっ!と思っている時点で相手に興味がある証拠だから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/28(土) 23:04:58 

    嫌いは好きの裏返し
    嫌いなのは好きになる条件望むものを満たしてないから
    だから望むものをもてればそのまま好きにもなる

    好き嫌いの反対は無関心

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/28(土) 23:09:28 

    マドンナの名言
    「私のこと好きって言ってくれるのはもちろん嬉しいけど、大嫌いもOK。一番の恐怖は無関心でいられること」

    ガガの盗作疑惑について、「模倣とは最高の称賛よ」

    大嫌いは好きの裏返しとは思わないけど、必ずそこに嫉妬や羨望があると思う。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/28(土) 23:32:45 

    日常生活でいうなら

    ホントそう!
    対象に対して、関心がなくなる、一切心が動かなくなる。
    疲れるだけだから。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/28(土) 23:44:52 

    恋愛に関しては、気持ち悪いが正反対の位置にあると思う。
    興味ない人と嫌いな人は好きになれるけど、気持ちい人は絶対無理

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/28(土) 23:53:20 

    嫌いなものに対して詳しかったり粘着したりする人に関しては、「実は好きなんだな」じゃなくて、「嫌いという感情を持つことが好きなんだな」と思う。
    通常はそういうネガティブな感情持つのイヤだもんね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/29(日) 00:04:08 

    じゃあ嫌いの反対は?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/29(日) 00:15:42 

    無関心というのはその人の中で抹殺されているということ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/29(日) 00:23:00 

    好きの反対は無関心じゃないの?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/29(日) 00:24:03 

    145
    嫌いの反対も無関心

    好きも嫌いも感心の一部で
    その反対は無関心

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/29(日) 00:26:13 

    143
    それは恋愛対象として
    だと思う

    本当に無関心と言うのは認識すら出来ない


    +0

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/29(日) 00:26:27 

    10年以上考えた結果、好きの反対は嫌いだと思います。

    この言葉は、もともとあったことわざをマザーテレサが広めたものだと思いますが、
    いろいろ考えた結果、無関心、関心と好き、嫌いは別次元の考えだと思います。

    マケドニアの方では別のとらえ方をしているとかそっち系の問題かもしれません。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/29(日) 00:27:23 

    好きの反対はその対象の存在を消したいくらいの
    憎しみ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/29(日) 00:40:51 

    好きの反対は嫌い
    関心があるの反対は無関心

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2015/03/29(日) 01:09:51 

    嫌いから好きになることより、何とも思ってなかった人を好きになるパターンのほうが圧倒的に多いと思うけどな
    あの人に興味ない、関心ない、って思っていてもちょっとしたきっかけで好きになるものでしょう

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/29(日) 01:16:40 

    最初から無関心な場合と、嫌いから無関心になった場合は別物。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/29(日) 01:34:21 

    愛情はあたたかいもの
    無関心は冷たいよ。誰からも関心を持たれないのは死につながると思う。孤独死しちゃうよ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/29(日) 01:53:35 

    人を嫌いになるのってエネルギーが必要。意識も物凄くしているし…。

    だから、何かのイタズラでひょっ‼︎と何かがずれちゃったら「好き」に変わる可能性もある。

    でも「無関心」は何があっても「好き」には変わらないよね、絶対。

    だから「好き」の反対は「無関心」だと思います。

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2015/03/29(日) 02:00:43 

    「好き」と「嫌い」は、どちらとも相手に対して「関心」があるので…。

    「好き」と「嫌い」の反対は「無関心」になると思います。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/29(日) 02:15:14 

    好き ← 逆 → 無関心
    ↑         ↑
    裏         裏
    ↓         ↓
    嫌い ← 逆 → 無関心

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/29(日) 03:38:51 

    嫌いで妬みや関心があるのは何か自分の自尊心が刺激されてるって事。
    結局は嫌いと思う人に自分が色々な面で負けてるって事。

    でも無関心は自分が何をどう考えても金の面でも何でも勝てていれば、
    興味なんか無いから無関心になる。

    だから無関心は嫌いより最高。

    結構、金持ちは好きの反対は無関心。

    金が無い経歴が無い、全てに自信も無い、自分が下だと、好きの反対は嫌いかも。

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2015/03/29(日) 05:55:50 

    構ってちゃんの私にとっては無視されるのが一番いや!
    例え憎まれ口でも構ってもらえることが嬉しいの
    好きな人にはちょっかい出して怒らせてしまうの
    歪んだ形でしか人を愛せないの

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/29(日) 07:45:55 

    好き→嫌い→無関心
    だとおもうので あってると思います
    究極の嫌いみたいな

    心からも 抹消された感じ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/29(日) 08:35:13 

    好きの反対は嫌いというより、好き、嫌い(特に嫌い)って行き過ぎるとただの執着心のような気がする。
    あえて好きの反対は無関心、って言うのはあくまで執着心の無い状態だと思う。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/29(日) 09:06:11 

    お金と絡めている人はかなりずれている

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2015/03/29(日) 09:13:13 

    無関心は存在を認めてない。
    嫌いなら存在は認識されている。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/29(日) 09:18:56 

    「無関心」の反対は「関心がある」やん。
    関心があるから、そこに好き嫌いがあるわけで。
    よって、無関心の反対は好きと嫌いの両方。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/29(日) 09:46:59 

    私は私の事を「あの人、嫌い!」って言われるより
    「あの人のことなんかどうでもいい。っていうか、そんな人いたっけ?」と言われるほうが
    楽です。嫌いって辛い。嫌われるのには原因があるからね。気にならないのは
    その人にとって、空気みたいに自然ということで。

    自分が人を嫌うのもつらい。エネルギーがいる。理由もいる。
    無関心な人(すれ違うだけの人)のことは将来、好きになる可能性はあるけど
    嫌いな人の事はずっと嫌いだし。

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2015/03/29(日) 09:53:53 

    私は好きな人(友だち)以外は全員どうでもいい人
    一人だけ嫌いな人もいる

    どうでもいいと思う人はまず眼中にも入っていない

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/29(日) 10:12:06 

    好き>嫌い>無関心

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/29(日) 10:13:18 

    「好き」とも「嫌い」ともちゃんと言える人は愛がある人だなぁ~と思う。
    私は好きの反対は無関心です。嫌いになるのは好きだったからです。好きだった人しか嫌いになりません。好きだったからこそ、嫌な部分があって嫌いになるけど、心の中では大好きなんです。「何で変わっちゃったの?(;_;)また昔みたいに仲良くしたい」て気持ちがあるから無関心にはなれません。
    興味無い人には悪口言われようと嫌がらせされようと嫌いなりません。嫌な人とは思いますが、嫌いじゃないです。好きでもないし嫌いでもないです。どうでもいい。
    素直に人を嫌いと思える人はきっとちゃんと人と向き合ってるんだなぁと私は思っちゃいます。
    私は好きな人以外は本当にどうでも良いんです。その人が良い人か悪い人かなんて興味無いので。
    あ、でも人に親切にするのは好きですよ。でも人に興味無いです。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/29(日) 10:18:55 


    無関心は生きてても死んでいてもどうでもいいってこと

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/29(日) 10:59:45 

    ストーカーは、存在を認識されないと気がすまない

    関心をもって欲しいから

    ストーカーされてる側にとっては、ストーカー側がなんのアクションも起こさなければそんな好意たか、悪意だかの存在に気づかなくて済むのになぁ

    関わってくるな、と思っちゃう。
    ずーっと存在を認識したくない。
    気分を害されたくない。
    好きとか嫌いとか考えるのも煩わしい。排除するのも面倒な作業

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/29(日) 11:09:17 

    究極の存在否定だよね無関心は

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2015/03/29(日) 11:11:20 

    嫌よ嫌よも好きのうちって本当そうだと思う
    好きで期待してるのに裏切られるから嫌いなんじゃない
    好き反対は無関心で合ってます

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/29(日) 11:28:05 

    違うと思います。

    無関心は好きも嫌いも無い状態。
    そもそも同列に並べることはできないと思います。
    道の前を歩いていた人が急にうずくまったら声をかける人も多いと思います。
    無関心や認識していないと、知ったうえで好き嫌いとは違う領域の話だと思います。

    もともとが外国の話なので、ぴんと来ないのかもしれません。
    マザーテレサの話の中の一言、当時のカルカッタ(現コルカタ)の社会状況に合わせて言うなら
    理解できますが、この言葉単体ですとあまり意味はなさないと思います。
    思います。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/29(日) 12:09:09 

    大人同士の無関心なら あっても良いかもだけど

    親から子への無関心は子供の心を殺しているのと同じ。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/29(日) 12:32:21 

    ゴキブリには無関心ではいられないでしょ?きもいし殺さないと気が済まないじゃん!

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/29(日) 12:34:47 

    被害者は加害者に無関心でなんていられないでしょ。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/29(日) 12:42:26 

    確かに本当に嫌悪すると話題にも出したくないし考えたくもなくなる。とにかく不快だから。でも無関心って言えるのはまだその程度だと思う。本当に酷いことをされたのなら生理的に嫌悪・憎悪する。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/29(日) 13:37:31 

    究極的な嫌いが無関心だとすると私には究極的に嫌いな人がたくさんいる事になるから違うと思う。
    皆だって無関心な人いっぱいいない?
    でも嫌いとは違うでしょ?

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2015/03/29(日) 13:57:20 

    67の意見分かる。批判する人(アンチなど)はその人に関心がある証拠。
    芸能人だってキムタクみたいに何かとネットや雑誌で批判の嵐だけど、それは関心をもたれてることでありがたいこと。無関心で何の話題にもならないほうが怖いしいやだと思う。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/29(日) 14:42:52 

    愛の反対が無関心、ではないですか?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/29(日) 15:11:54 

    熱量で言えば嫌いと好きが紙一重は分かる
    でも嫌いなものを好きになったことはないので
    好きと嫌いの間は紙一枚程度じゃ越えられない
    なので何をいくら炎上させようと
    知名度は上がっても一銭も出さない
    本当に全くの逆効果なのだとそろそろ気づいて欲しい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/29(日) 15:23:16 

    「嫌い」という感情をぶつけても相手に伝わらない、無関心って最強だと思う
    本当に目に映ってないんだなって思う

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/29(日) 15:25:19 

    >「好きの反対は無関心」って本当ですか?

    本当です!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/29(日) 15:38:28 

    愛の反対は憎しみではなく無関心です っていう言葉は
    子供に無関心な親よりまだ親を憎んでる子供のほうが親の事を見てるよっていう意味だと勝手に解釈してる
    親が子供の事を思うよりもずっと子供のほうが親の事を思ってるんだよ
    この言葉をアンチとかと結びつけると何か違う…

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/29(日) 16:17:25 

    59

    バカはお前だ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/29(日) 18:21:29 

    174
    好きも嫌いも無い状態
    その反対は好きか嫌いか

    だから反対でOKだと思います

    その他に好きでも嫌いでもないけど関心、興味を持ってると言う場合も

    道で倒れてる人に関心をひきつけられるからその人を助けようとするんだし
    またはその人を態々無視するんだと思います

    無関心の状態とはそれすらしないと思います
    要するに関心すらひきつけられていない
    見えていない

    関心を持っている時の感情の一つが好き嫌いその他で、その反対は無関心

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/29(日) 18:23:03 

    175
    大人同士の問題もいじめや犯罪に発展すると思います
    助けを求めるサインを出している人にうるさいなと思っていたらどうなるか

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:35 

    実際にいった言葉ではないそうですけど
    「パンがなければケーキを食べれば良いじゃない」
    この言葉に何で反感を買うかというと無関心だからです

    何かして欲しかったり助けを求めていたりしたり知ろうとしないし知る必要も無いと思ってるから

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:41 

    179
    嫌いの反対も無関心

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/30(月) 09:18:38 

    関心の反対は無関心
    好きも嫌いも(関心)だから、反対は(無関心)で合ってるのでは

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード