ガールズちゃんねる

みなさんにとって桜とは?

90コメント2015/03/30(月) 23:32

  • 1. 匿名 2015/03/28(土) 13:54:56 

    桜系の曲は別れの曲が多いような気がしますが、私にとって桜は入学シーズンに満開になるので、出会いです。

    これから暖かくなって、桜咲くの楽しみです。

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2015/03/28(土) 13:55:36 

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2015/03/28(土) 13:55:41 

    .
    みなさんにとって桜とは?

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/28(土) 13:55:44 

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/28(土) 13:55:49 

    みなさんにとって桜とは?

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:00 

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:08 

    昨日わが子と会えました!
    桜の季節なので春っぽい名前にします

    +91

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:17 

    日本の象徴の一つ
    かな

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:25 

    風が強い

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:35 

    トピ画争いww

    +22

    -0

  • 11. 実咲 2015/03/28(土) 13:56:40 

    元彼の好きな花
    見てるかな?覚えてる?

    +1

    -18

  • 12. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:45 

    新品の制服を着た学生さんを見ると微笑ましくなる

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/28(土) 13:56:51 

    7さん、おめでとうございます\(^o^)/

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/28(土) 13:57:22 

    春は嫌いだけど桜は好き

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/28(土) 13:57:27 


    履かないイメージ

    +3

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/28(土) 13:57:27 

    春~って感じ
    みなさんにとって桜とは?

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/28(土) 13:57:38 

    明後日が誕生日なので、桜が咲き始めるとそろそろ誕生日だ!って思います。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/28(土) 13:57:58 

    お花見

    きちんとゴミはもって帰ろう

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/28(土) 13:58:19 

    日本の風物。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/28(土) 13:58:35 

    トピ画争いが全然嫌じゃない、むしろ和む件

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/28(土) 13:58:38 

    お弁当も欠かせませんな(笑)

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/28(土) 13:59:28 

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/28(土) 14:00:20 

    日本の風流を感じさせる桜、
    夜桜は幻想的で特に好きです。
    みなさんにとって桜とは?

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/28(土) 14:00:27 

    桜大好きです。
    毎年あちこちのお庭に咲いてる桜をみるのが楽しみ!!
    はやく咲かないかなぁーーー

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/28(土) 14:00:44 

    テラス席とか、シャレたとこじゃない外でビールが飲める免罪符

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/28(土) 14:00:52 

    ♪桜ひらひら舞い降りて落ちて
    揺れる思いのたけを抱きしめた~♪

    切ない歌も聞きたくなる!

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/28(土) 14:01:09 

    3,4,5,6って画像だったから、あれ?画像貼るトピ?って思っちゃったw

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/28(土) 14:01:14 

    上野公園の近くの飲食店でバイトしてた時、桜の時期は一日中行列だったから『早く散れ~』って思ってました

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/28(土) 14:01:22 

    桜餅おいしー

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/28(土) 14:01:38 

    桜嫌いな人っているのかな?
    昼に見る桜も、夜のライトアップされた桜も大好き!
    わぁーって咲いて、わぁーって散って、短い期間しか楽しめないけどそこもいいね(´∀`*)

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/28(土) 14:04:26 

    21
    美味しそう…

    桜は苦手でこの時期、非国民扱いです。
    遠くから見るのは出来るけど近くでは見れません。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/28(土) 14:04:34 

    年間通して散らかる花。
    私は桜嫌いです。夜ぼーっと咲いている様は幽霊のようで気味が悪い。

    +3

    -14

  • 33. 匿名 2015/03/28(土) 14:04:34 

    15
    惜しい! 儚いってこと?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/28(土) 14:06:25 

    キライ。苦手。ゴメンなさい。

    +3

    -16

  • 35. 匿名 2015/03/28(土) 14:08:06 

    学校の窓から見る桜きれいだったな~。
    卒業したけどまた見たいな~

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/28(土) 14:08:37 

    子供の頃に住んでいた団地の緑地には桜の木がズラーっと植えられていました
    だから、混んでいる桜の名所へ行かなくても十分楽しめた
    結構親類を招いては桜の下でお花見しましたが、外でそうやって食べているところを友達に見られたくなくてソワソワしていたことを覚えています

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/28(土) 14:10:56 

    私は桜を見ると切なくなります。

    父が余命半年と宣告されて入院中、病室から遠くの桜が見えて父が「来年の桜は見れないんだよな」とつぶやきました。
    その時私は何も言えませんでした。

    父が亡くなって、桜の季節が来るたびに思い出します。

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/28(土) 14:11:40 

    この時期は花粉症で外に出るのが辛い
    でも桜はマスクしてメガネつけて不審者のような格好してでも見に行きます!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/28(土) 14:13:45 

    花粉症になってから春は苦手なんだけれど、桜や春に咲く花は好きです
    見てると心が落ち着きます
    みなさんにとって桜とは?

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/28(土) 14:14:54 

    近所で落ちた花びらの事でもめてた。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/28(土) 14:18:04 

    桜を見てお花見したり新しい道に進んだり、浮かれてる人達を見て落ち込む。
    好きじゃない。
    私の性格的に枯葉の方が落ち着く。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/28(土) 14:19:40 

    桜は5月にならないと咲かないの…最果ての地より

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/28(土) 14:21:37 

    こっちはGWあたりが開花で10年前に桜が開花したとお昼のニュースでやってたので、お昼御飯を食べて車で20分くらいの桜の名所に旦那と向かったけど、もう着くって時に陣痛がきて桜を見ることなく帰ったのを思い出します(*^^*)

    またあの季節が近づいてきたなと毎年このくらい(東京とかの開花の便りを聞くと)の時期になると幸せ感じます

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/28(土) 14:23:27 

    急ぐとも

    右や左に散りなかれ

    名所の桜も散ればきたなし

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/28(土) 14:23:40 

    私は桜の花見ると死にたくなる・・・。
    何故か分からないけど。
    気分悪くされたらごめんなさい。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/28(土) 14:23:56 

    43です
    たから私もトピ主さんと同じで出会いのイメージです

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/28(土) 14:24:26 

    散れ。千本桜。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/28(土) 14:31:55 

    年取るごとに春が好きになる
    桜に心奪われる
    自分の日本人らしさに
    驚くw

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/28(土) 14:35:04 

    桜の季節のあと、病気だった父が亡くなった。せめて最後に桜を見れてからでよかったねって、家族で話した。それまで持たないかも知れなかったから。
    翌年、桜が咲いてるのを見て、なんか自分が生きててそれを見てるのが不思議だった。来年も見れるのかな、あと何回見れるのかなって考えてしまった。今年もそんな感じ。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/28(土) 14:37:11 

    散る。別れ。寂しい。儚い。
    そういうイメージです。

    でも、好きです。別れの次は、出会いです。
    今年こそは、お花見に行きたいなぁ。
    東北在住。桜は、もうちょっと先です。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/28(土) 14:37:26 

    あっという間に散ってしまうからか何か桜吹雪みると切なくなってきゅんとしてしまう…。

    桜咲いたら1年始まるーて気がする!

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/28(土) 14:40:33 

    49です。
    書き込んでから他の書き込みを読んだので、同じような書き込みが37にあってびっくり。でもこういう体験の方が他にいらっしゃっても不思議じゃないものね、死は日常なんだね…。
    桜も時がすぎれば散るしね…。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/28(土) 14:46:25 

    桜が咲きだすとウキウキする!
    未だに子供の頃見た長崎の桜が1番凄かった
    小さかったからかな
    桜って本当に綺麗だわ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/28(土) 14:50:09 

    願わくは花の下にて春死なむその如月の望月の頃

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/28(土) 14:51:33 

    散れ。千本桜。

    って47さんの書き込み、すごく短い詩のようで、ドラマチックな情景が浮かんで、素敵。
    桜並木と青い空と風の音と壮大な花吹雪が見えた。




    +2

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/28(土) 14:51:36 

    3年半、肺がんと闘って亡くなった夫。
    入退院を繰り返していた病院に見事な桜並木がありました。
    あと何回みれるかな?と言っていた彼を思い出して、10年過ぎた今も涙が出ます。

    41歳という若さで逝ってしまった。
    娘の中学生の制服姿を見せてあげれなかった。

    そんな娘も大学卒業。

    悲しかった桜の頃でしたが、本当にいつも頑張ってた自分を思い出します。

    今年の桜は特別、ゆったりと嬉しい。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/28(土) 15:09:06 

    4月生まれなので
    私が一番好きな花

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/28(土) 15:11:49 

    綺麗なのは一瞬
    掃除が大変隣の家のが飛んでくるわ
    まぁ楽しませてもらってるから良いんだけどさ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/28(土) 15:13:49 

    私の両親、他界したのがどちらも桜の季節。
    この時期になると当時の記憶が鮮明に甦ってきます。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/28(土) 15:15:58 

    なんとなく、桜を見ると気持ちがリセットされる。
    入学・入社した時とか思い出して、あの時はああだったな・・・とか懐かしさと後悔に浸ってかなり憂鬱になる(笑)
    そしてしゃーない、明日からまた頑張るかな~なんて思う。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/28(土) 15:17:01 

    浮き足だった雰囲気が好きじゃない。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/28(土) 15:22:49 

    桜や富士山を見ると気分が上がる。
    やっぱり自分は日本人なんだなと思う。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/28(土) 15:24:52 

    明日は私の誕生日です。
    お花見行く予定だけど雨らしいんですよね。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/28(土) 15:28:26 

    桜って本当に日本人の心に響く特別な花だと思う。
    春を知らせてくれて一斉に見事に咲いて潔く散るところ。
    大和魂を揺さぶられます。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/28(土) 15:34:51 

    旦那とお花見に行きたくて今日仕事休みを入れたけど旦那が休日出勤になってしまった。
    気に病む気がして、休み入れた事言えなくて
    1人で勝手に寂しくなってたけど、せっかく良いお天気だし、これから近くの公園の桜見に散歩に行こうかな。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/28(土) 15:40:21 

    毛虫がふってきたのがトラウマで、桜の近くに近寄れない(T ^ T)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/28(土) 15:41:10 

    桜を見ると本当に「春がきた」と思います。
    寒いのが大嫌いなので、暖かくなって身も心も動きだす感じです。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/28(土) 15:53:07 

    生きてる証

    来週誕生日なんですが、今年も見られた!と思ってます。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/28(土) 17:00:30 

    北海道のお花見は五月で、結構寒くてビールが進まないが、本州は花見のお酒が進む!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/28(土) 17:01:26 

    私も、胃癌で亡くなった主人を思い出します。

    ずっと、入院してて久しぶりに外出許可が出て
    まだ小さかった子供達とお花見に行きました。

    満開でキレイで、今でも あのときの主人の笑顔が焼き付いてます。

    亡くなって6年目の桜の季節だけど、切ないな~。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/28(土) 17:54:56 

    毎年心待ちにしてる。
    車の中から見えただけで優しい気持ちになる。
    梅、桜の花が咲いてる時期は本当に好き。
    日本に生まれて良かった!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/28(土) 18:05:12 

    別れの花かな。
    綺麗だとは思うけど好きじゃない。

    目黒川沿いでバカ騒ぎしてる人達見ると
    なんかおめでたい人達だなと思う。

    不幸で冷めてる自分が嫌になる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/28(土) 19:30:21 

    16歳の柴犬を散歩させてる時にちょうど桜が満開で、抱っこして花びらの香りを嗅がせました。
    来年も一緒に見ようねって約束したけど願いは叶いませんでした。
    桜を見るともう10年も前になるけど、その時の光景が思い出されて切なくなります。


    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/28(土) 20:27:38 

    73さんと同じです。
    一年前の桜が咲く頃、愛犬が亡くなりました。なので今まで見てた桜とは違う気持ちで見えて、心が締め付けられます。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/28(土) 20:55:07 

    お隣の家に大きな桜があって、とてもキレイ。
    確かにキレイなんだけど、そのあとの毛虫の発生が…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/28(土) 21:05:54 

    コブクロの歌

    桜の、桜の花びら散る度にって歌詞より風の、舞い上がる花びらに吹かれてあなたと見た春を思う

    の方が桜を強く連想してしまいます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/28(土) 21:15:45 

    散っていくときが一番美しい。
    一般的に儚いイメージだけど、若葉が生えて光合成をする前の寒さが厳しい時期に一年間使って貯めた栄養で花を咲かせているから、とても強い植物なんですよね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/28(土) 22:41:53 

    亡くなった母が大好きな花でした。
    桜を見ると母を思い出し,涙が出ます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/28(土) 23:19:20 

    感傷的にさせるもの

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/28(土) 23:40:46 

    雪国です。
    春がきたー!と嬉しくなりますが
    かなり寒い。
    夜桜はホント辛い。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/28(土) 23:42:57 

    63さん
    お誕生日おめでとうございます☆〜(ゝ。∂)
    明日晴れるといいですね!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/28(土) 23:51:55 

    桜が散った後の新緑の季節の毛虫がこわい。

    小学生の時は通学路が決まっていて、桜の木を避けられなかった。
    木の幹に毛虫、道路には潰れた毛虫、恐怖の桜。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/29(日) 00:23:21 

    桜の名所近くで販売業しているので
    この時期は休みがほぼ無いし、ひやかし客ばかりでうんざり。
    そのせいで桜が嫌いになりそう!
    本当は大好きなのに!!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/29(日) 02:54:46 

    桜は桜
    これまで一度もお花見をしたことがないです
    してみたいけど仕方がわからないまま生きてきてしまいました

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/29(日) 08:10:08 

    ちょうど入学入社の時期に咲くし
    あったかくなる頃に咲くから
    なんだか、ワクワクして晴々とした気持ちにさせてくれます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/29(日) 08:38:52 

    実家の塀沿いに7本ほどの桜の木があります。
    私が産まれた時に、祖父が植えてくれた物です。45年経った現在も、しっかり見守って癒してくれてます♪

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/29(日) 10:14:02 

    桜を見る度に英霊を思い、靖国へ行きたくなります。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/29(日) 10:57:14 

    桜が咲く少し前に父が事故で亡くなりました。
    その年の桜は例年以上に咲き誇って・・・。
    桜が大好きだった父を思って涙が止まりませんでした。

    だからそれ以来、一所懸命に咲いている桜を見ると「がんばろう」という気持ちと、
    父を思って切ない気持ちがごちゃまぜになって、自然と泣けてきます。
    桜は大好きで、特別な花です。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/29(日) 17:57:30 

    うちの近所のお寺の中の桜が有名みたいで、よくカメラ持参の人を見かけます。
    私もその桜が好きで、シンとした中でその大木の桜を見上げてると
    妖艶って言葉がピッタリでその妖しいくらいの美しさにゾクッとしたほどです。
    桜を見ると死を連想するってのが、分かるような気がします。
    咲いてもあっという間に散っていく、その潔さ、日本人の美意識を駆り立てられますよね。


    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/30(月) 23:32:21 

    日本中の桜を見るのが夢です。桜の頃はソワソワしてしまいます。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード