ガールズちゃんねる

年上の後輩とは敬語で話しますか?

71コメント2015/03/29(日) 10:44

  • 1. 匿名 2015/03/28(土) 11:57:30 

    4月に初めて年上の後輩ができます。

    今まで後輩には敬語を使ってこなかったのてすが、その人だけは敬語にしたほうがいいですよね?

    その他気を付けたほうがいいことがあれば教えて下さい。

    +41

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/28(土) 11:58:13 

    話しますよ
    年上の後輩とは敬語で話しますか?

    +105

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/28(土) 11:58:17 

    ジャニーズ、AKBあるあるw

    +9

    -17

  • 4. 匿名 2015/03/28(土) 11:58:25 

    年下年上関係なく会社の人とは基本敬語です

    +279

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/28(土) 11:58:33 

    もちろんです!

    +87

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/28(土) 11:58:52 

    関係ないんじゃない?そんなことしたら仕事する上でも支障でてきそう!

    +5

    -49

  • 7. 匿名 2015/03/28(土) 11:59:04 

    敬語が無難

    +166

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/28(土) 11:59:15 

    使った方がいいと思います。歳は上なので人としては先輩です。私は使います。

    +200

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/28(土) 11:59:21 

    会社では、例え新卒の方に対しても敬語ですし、上司も私に敬語で話します。

    +159

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/28(土) 11:59:36 

    え、当たり前

    +118

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/28(土) 12:00:11 

    丁寧語を使えばいいと思う。

    年上の後輩が、もし、年下の先輩に、
    タメ言葉だったり生意気だったとしても。

    大丈夫。周りは見ている。
    あなたが丁寧な対応をしていれば、
    きちんとあなたの評価はされると思います。

    複雑なときもあるでしょうけど、
    がんばってください!!

    +113

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/28(土) 12:00:41 

    基本的に年上の方には身内以外はどんな関係でも敬語で話します。

    +102

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/28(土) 12:01:23 

    年上の後輩にタメ語で話してる姿は見てる方もなんとなく気まずいので敬語使って欲しい。

    +104

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/28(土) 12:01:53 

    勿論敬語です。

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/28(土) 12:02:06 

    敬語使ってます(*^_^*)
    が、休憩時間おしゃべりするときは、
    お互いにぽろっとタメで話してることもあります。

    気楽に考えてます~

    +61

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/28(土) 12:02:27 

    あたしは普通に敬語

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/28(土) 12:03:01 

    年下の先輩も
    年上の後輩も敬語
    当たり前じゃないの??

    +111

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/28(土) 12:03:03 

    後輩にも敬語です

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/28(土) 12:04:09 

    使います。
    目上の人は立場関係なく、敬うのが当たり前と教えられて来たので…
    あなたが年下でも上司ということで相手が使ってくれるってことは、あなたを上司として立ててくれているということです。
    そのことに感謝と敬意として、こちらも使う方がいいと思います

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/28(土) 12:04:37 

    旦那が出向で来た歳上の部下は大変だと言ってました。
    敬語は使ってくれるが、何かと逆らってくると・・・。

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/28(土) 12:04:43 

    敬語ですね(´ー∀ー`)
    仲良くなってくれば別ですが友達感覚で話さないようにしてます。仕事中は相手を立てるように気をつけてます。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/28(土) 12:05:56 

    もちろん。歳はどうであれ先輩ですから。
    逆の立場の場合もありましたが、歳は上で人生の先輩かもしれないけど正直常識ないなと思いました。そういう人に限って偉ぶっていたりします。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/28(土) 12:06:28 

    最初は、敬語使っていた方がいいし、それが無難でもありますよね。

    「入社で出会って2~3日間」のぎこちなさって、いつまでも続く訳じゃないし
    ふとした流れで、親しみある口調になれたりもあるだろうし。

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/28(土) 12:06:35 

    先輩後輩って言うくらいだから、あなた上司ってほどでもないんですよね。後輩にタメ口は失敗しましたね。そこは学生じゃないんだから線引きして丁寧語なりで話した方が無難だったと思います。その年上の後輩にだけ敬語ってのもおかしいですよ。

    +34

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/28(土) 12:08:38 

    前いた職場は年が上下関係なくみんなタメ口だったので、私はヒヤヒヤしてみていました。
    私以外の人はほぼみんな敬語使わない。
    だけど裏では、「何々さんたら敬語使わないんだから」
    と陰口言ってるのを聞いたりしたので、無難に敬語使っとけば間違いないです。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/28(土) 12:09:47 

    仕事なら誰に対しても敬語

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/28(土) 12:11:04 

    敬語使うのは当たり前だよ
    というより敬語使わないと思う方が非常識
    なんであれ仕事上は誰に対しても敬語が無難

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/28(土) 12:12:08 

    職場はほぼ年上後輩ばかりですが、必ず敬語です。やし、気を悪くさしたくないので、必ず優しく丁寧な言葉遣いを心がける!
    だって、自分に年下先輩がいたらめっちゃ嫌やから!!!

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/28(土) 12:12:29 

    その人との距離感によるよ。

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/28(土) 12:14:12 

    敬語ですよ

    自分が気まずいと思っている以上に相手のほうが気まずいと思っているはず!

    曖昧な言い方だと相手に失礼になってしまうかと思うので敬語がいいと思いますよ、
    差を付けないように社内では皆に敬語使っています

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/28(土) 12:16:13 

    社内だけじゃなくて大学にも年齢の違う同級生や後輩いますよね。

    大学だとそこまで仲良くない人は敬語、仲良くなって大丈夫そうな雰囲気だったらタメ口です。

    相手が嫌そうだったら敬語に戻しますがね

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/28(土) 12:20:48 

    主さんは女性ですよね?私の会社は役職クラス以外は敬語、丁寧語。タメ口とか良く使えましたね。友達じゃないんだから(笑)私なら大して年も変わらない人にタメ口で話されたら、この人常識ないなと思い先輩としては軽蔑します

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/28(土) 12:21:02 

    仕事上では当たり前です。
    いくら砕けた間柄でも仕事では言葉遣いに気をつけたいです。

    最初からタメ口が許されるのは年下の後輩だけです。私は年下の後輩でも慣れるまでは敬語使います。それも後輩の為と思っています。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/28(土) 12:21:37 

    先輩、年上には敬語。
    年下後輩にはタメ語だなあ。
    会社の雰囲気もあるよね。


    でもね、自分が女性で後輩が男性なら、敬語つかわないほうがいい場合もある。
    プライド高い男の後輩は、こちらが女だと舐めてかかってくるよ〜。
    馬力や、将来的に仕事つづけるならブランク等で、男の体力に勝てるわけないから、その時にパワハラタイプの後輩だとこちらが敬語だとつけあがるよ。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/28(土) 12:21:51 

    上下関係って面倒くさいよね
    本当は敬語なんかなきゃ楽だと思う

    敬語使っておくのがいいと思います
    仲良くなれば
    年齢関係なくタメ口になると思いますよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/28(土) 12:22:11 

    先輩に敬語は当然じゃ?
    プライベートで仲良くなっても敬語のまま、
    ママ友は随分年上だろうと友達言葉、
    ママ友に会社の先輩もいて、先輩にだけ敬語だから周りのママは不思議がった後に納得。
    先輩にたまに友達言葉だけど、敬語の方が楽。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/28(土) 12:22:14 

    年下の先輩と敬語で話すし、年上の後輩とも敬語で話すけど、よっぽど親しくない限り誰とでも敬語ですけどね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/28(土) 12:22:40 

    ですます。の丁寧語で話します
    逆に私が年下の先輩で
    タメ語なら気分悪いですね~

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/28(土) 12:22:42 

    医療事務をしてますが
    職場で准看の人が後から入った年上の正看の人に命令口調で話ししてます。
    普通なんですかね?

    それはおかしい+
    普通でしょ -

    +64

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/28(土) 12:24:39 

    もちろん敬語。他の人が敬語使ってないの聞いててもいい気しない。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/28(土) 12:25:21 

    後輩だから敬語は使わない。
    ネチネチとタメ語以上の言葉でイジメて、
    年下に使われているという屈辱感を味あわせるのが堪らない!

    私は絶対にそんな惨めな人生にはならない自信があるけどねw

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2015/03/28(土) 12:26:23 

    年下先輩(4つ下)に初っ端からタメ口で話された時には、さすがにちょっと気になった。仲良くなってからは全然気にしなくなったけど、初めは敬語の方が角が立たなくていいかも。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/28(土) 12:27:03 

    年上の後輩か~
    私なら初めは敬語かな、
    相手によるけど親しくなったらタメ口になると思う。

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/28(土) 12:27:12 

    今の職場の私の後輩は、年上の後輩にタメ語あだ名呼びです。みんな気になっているのに誰も注意しないのでそのままですが見ていてこれほど不快なものはありません。よくよくその人の言動を見ていると、学生時代は友達がいなく社会人デビューなのだそうです。しかも自分で「自分がこんなに仕事ができるなんて思っても見なかった。ここは私の居場所」とか自分で言ってしまうし。なんとなく納得…。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/28(土) 12:27:19 

    年上なのに、後輩なら 敬語を使う方がいいんじゃない?逆に。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/28(土) 12:27:22 

    私はなぜか昔から
    後輩の子からタメ口で話されるw
    でもけっこう嬉しいよ
    友達感覚ってことだからね
    その人の性格にもよるんじゃないかな?

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/28(土) 12:28:25 

    年上の先輩とか目上の人にタメ口で、しかも注意したりするかなりのブスがいるんだけどあの子ほんと辞めて欲しい。
    ちょっと仕事ができるからって常識なさ過ぎ。

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/28(土) 12:28:35 

    職場の雰囲気によって、年下や同い年にタメ口OKな所もあるからそこは別にいいと思う
    昨日、他のトピでこれ話題になってたけど、タメ口でOKって意見が前は多かったって言ってたよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/28(土) 12:30:24 

    年齢、役職、勤務形態、雇用年数 関係なく全員に敬語が基本です。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/28(土) 12:36:20 

    職場では馴れ合いになるのが面倒なので、年下でも後輩でも全員、敬語で接します。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/28(土) 12:37:08 

    昔の職場で一緒に働いていた同期が5歳年下でした。当時は彼女も若いながらも職場では敬語を使っていてくれました。お互いに職場を離れた今はとても仲良しの友達になったのでタメ語です。全然気にならないです。信頼関係が出来れば問題ないと思います。ただ職場では当人同士の関係を知らない人もいると思うので、そこは周りからどう見えているかを気にした方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/28(土) 12:38:26 

    高卒入社だったから、大卒の人が後から続々入ってきたけど、私は敬語を使って、大卒側は私の年齢がわかった瞬間からタメ口でした。
    役職や立場によっていろいろあるけど、同じ立場なら、年上を立てておくのが無難でした。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/28(土) 12:45:35 

    後輩だろうが先輩だろうが全員敬語で話す

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/28(土) 12:51:42 

    会社では皆に敬語の方が無難。
    敬語使ってて悪い評価くだす人の方がおかしい。
    例え「皆に敬語なんて堅苦しいよね~」って言う人がいたとしても、いざタメ語に切り替えたら真っ先に批判するタイプだろうから気にしないのが良い。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/28(土) 13:06:38 

    部下でも年上なら敬語を使ってます。
    先輩後輩の仲なら、敬語は当たり前だと思うんですが…。

    正しい敬語を使えない人が増えて、頭が痛い。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/28(土) 13:25:02 

    子供や犬や猫にも敬語を使う自分には意味がわからない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/28(土) 13:29:42 

    仲良しの友人じゃないんだから基本敬語です。
    慣れたらタメ語もしてしまうが。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/28(土) 13:46:52 

    特に仲良しの後輩以外は、歳関係なく全員敬語で話してる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/28(土) 13:48:53 

    職場は普通は、敬語だよね。
    今タメ口の人多いけど
    常識ない人みたいで馬鹿っぽいし。
    仲良くもないのにタメ口きかれるとなんかイライラするwww

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/28(土) 14:00:35 

    たまに馬鹿なやつだと、
    後輩なのに自分が年上だからってタメ口きいたり、
    敬語使うと調子こいて偉そうになる奴がいて困る

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/28(土) 14:26:15 

    旦那(36)が転職した職場で、年下(20前半?)の男の子に
    『○○君、~しといて』みたいに言われて
    内心ムカついたって言ってました。

    私からしたら有り得ません。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/28(土) 14:30:03 

    基本後輩にタメ口きかれるのは嫌です。
    でも自分より歳上だとやっぱりしょうがないのかな?とも思いますが、人として社会人として私とは考え方が合わない人なんだと思ってます。
    こちらは敬語ですけどね。
    以前年下の後輩からある時からタメ口聞かれてどーしても腹がたって言いました。
    因みにその子は自分より歳上の後輩にもタメ口だったので、あー、ないわーこれ。って思いました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/28(土) 17:29:16 

    去年年上後輩男性の指導係でした。
    私24で相手は29?ぐらい。
    敬語、丁寧語で指導してましたが
    1日ずっと説明してたら疲れてきて
    タメ口が出てしまいます...
    笑ってタメ口でいいですよって言ってくれた
    優しい人だったのでよかったんですが...
    年上に指導だと気を使いますね

    年上の場合と年齢関係なく経験年数が上の人は敬語ですが、同期後輩にはタメ口です

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/28(土) 21:15:11 

    3年目ですが未だに社内でいちばん年下です
    たくさん年上のかたが入ってきますが年功序列を大切にしたいので基本敬語です!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/28(土) 21:52:21 

    同じ立場なら敬語、相手が部下で自分が上司ならタメ語でも良いと思います。
    年齢よりキャリアや役職が全てですから、ビジネスは。

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/28(土) 23:14:08 

    年上の後輩には敬語で話してました。そしたら向こうからはタメ口で話してきました。(まぁ向こうは年上だし)と思ってたら私の同期(私と同じ歳)には敬語を使っててイラッとしました。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/29(日) 00:39:44 

    私の場合は最初は年齢、社歴関係なく敬語。実力社会で年功序列では無いので、仲良くなると殆どの方がタメ口又はフレンドリーな口調になりますが;先輩が敬語でメリハリある職場の雰囲気にすれば年下だからって舐められる事もないと思います。まぁ、職場によりけりなのかな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/29(日) 01:58:18 

    うちの会社は同期・後輩にタメ語の人が多いんですが、
    珍しいんですかね・・
    普通だと思ってました。
    別に偉そうにしたり、きつい言い方をするわけではないので、
    聞いてて特に違和感はないんですが。

    私も4月に年上の新人さんが入ってきますが、
    とりあえず最初は敬語にしておいた方が良さげですね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/29(日) 06:25:34 

    例え年下の後輩でも敬語です。
    友達ではなく仕事仲間ですから

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/29(日) 10:28:59 

    主何を言ってるの〜
    後輩だろうが敬語は当たり前
    歳上だよ?
    年下の後輩には職場では敬語、それ以外はタメ口だけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/29(日) 10:44:21 

    特殊だと思いますが・・・
    大学病院だから、浪人して後輩になった人にはタメ口です。
    後輩になった人は年上でも、学年が上の人には敬語です。

    うちの大学病院だけ?

    腕と経験の世界なので、
    年上でも後からこの業界に入ったのなら
    年下の先輩(指導医)の言うことは絶対だから
    わりと絶対的なルールです。

    地位的に女性が舐められないためにも必要なんです・・・


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード