ガールズちゃんねる

韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

185コメント2013/08/22(木) 06:12

  • 1. 匿名 2013/07/31(水) 02:29:03 

    在大韓民国日本国大使館は、韓国食品医薬品安全処による食品検査の結果を発表した。 検査対象は夏に多く消費される食品で韓国国内1599ヶ所で2038件を検査した結果、59件で大腸菌などが検出されたという。

    調査対象は、「冷麺・コングクス(豆乳に麺を入れた料理)」「のりまき・すし」「弁当」「かき氷・サラダ」「食用氷」など。検査の結果、冷麺・コングクスで47件の大腸菌が検出され、のりまきで8件の大腸菌と4件のセレウス菌が検出された。

    同大使館は「食中毒というと、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生していますし、発生する危険性がたくさん潜んでいます」と注意を呼び掛けている。
    韓国で冷麺・のり巻きなどから大腸菌 食品検査結果 - 夕刊アメーバニュース
    韓国で冷麺・のり巻きなどから大腸菌 食品検査結果 - 夕刊アメーバニュースyukan-news.ameba.jp

     在大韓民国日本国大使館は、韓国食品医薬品安全処による食品検査の結果を発表した。検査対象は夏に多く消…


    ※大腸菌は人と動物の糞便に存在する糞便汚染の指標菌
    ※セレウス菌は土などにある代表的な食中毒菌
    ◆在韓日本大使館安全情報より
    外務省: 在大韓民国日本大使館・総領事館
    外務省: 在大韓民国日本大使館・総領事館www.mofa.go.jp

    外務省: 在大韓民国日本大使館・総領事館 本文へEnglishリンクページよくある質問集サイトマップ フリーワード検索 詳細検索検索方法外務省案内 | 渡航関連情報 | 各国・地域情勢 | 外交政策 | ODA | 会談・訪問 | 報道・広報 | キッズ外務省 | 史料・公開情報 | 各...


    +9

    -90

  • 2. 匿名 2013/07/31(水) 02:30:38 

    また韓国か…

    +453

    -7

  • 3. 匿名 2013/07/31(水) 02:31:01 

    うぅぅ(*´;ェ;`*)
    食べてる人は気をつけて!

    +277

    -7

  • 4. 匿名 2013/07/31(水) 02:31:21 

    日本大使館、正しい情報ありがとう!

    +555

    -8

  • 5. 匿名 2013/07/31(水) 02:31:41 

    韓国ほんとにさあ……

    +384

    -12

  • 6. 匿名 2013/07/31(水) 02:33:22 

    こうなる事くらい予想はついてるのに
    何故まだこの国と関わるのか?
    この国と交易する意味が分からない。

    +510

    -11

  • 7. 匿名 2013/07/31(水) 02:33:46 

    美味しいのに残念

    +110

    -195

  • 8. 匿名 2013/07/31(水) 02:35:57 

    だから嫌だって言ったのに!!
    おかあさん。。。

    +233

    -9

  • 9. 匿名 2013/07/31(水) 02:37:04 

    いやいや、韓国からの食品輸入禁止くらいしてよ!!

    キムチにも寄生虫入ってて有名じゃないか!!

    注意程度で済ましていいのか?!

    +598

    -7

  • 10. 匿名 2013/07/31(水) 02:37:18 

    混入されてる
    の間違いじゃないの?

    +312

    -6

  • 11. 匿名 2013/07/31(水) 02:37:43 

    韓国ってさ、料理自体は美味しいと思うの。
    キムチもカルビも冷麺も韓国のりだって。

    日本下げして世界に名を知らそうとするより
    衛生管理してそのままの味で他国に売ればいいのに。

    国民性と方向性で散々損してるよね。
    日本もその方が助かるし。

    +577

    -25

  • 12. 匿名 2013/07/31(水) 02:37:56 

    韓国行ったとき、レストランで夕食を食べた後、お腹が異常に張って一睡もできず翌日病院送りでした。ホテルも日本語可のヒルトンに泊まったけど、朝までドクターいません。大丈夫??と聞かれ意味なし。

    +232

    -9

  • 13. 匿名 2013/07/31(水) 02:38:40 

    韓国製・中国製って見ると自然に買わなくなる。
    どれが良くて、どれが悪いではなく全て
    受けつけない。どんな情報でも驚かないけど
    (多過ぎて…)いい加減にして欲しい。

    +451

    -3

  • 14. 匿名 2013/07/31(水) 02:40:01 

    ちょっとぉ(怒)!!

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/31(水) 02:40:07 

    アメリカでは既に規制済み
    ▼韓国産食品の輸入禁止決定!(米国)不衛生・病原菌だらけ - Yahoo!知恵袋
    ▼韓国産食品の輸入禁止決定!(米国)不衛生・病原菌だらけ - Yahoo!知恵袋note.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ▼韓国産食品の輸入禁止決定!(米国)不衛生・病原菌だらけに関する知恵ノートです。

    +375

    -3

  • 16. 匿名 2013/07/31(水) 02:41:25 

    おえええええ(鳥)

    +136

    -7

  • 17. 匿名 2013/07/31(水) 02:41:29 

    韓国って食品衛生許可とかいらないらしいよ。
    コワッ!!

    +256

    -5

  • 18. 匿名 2013/07/31(水) 02:41:48 

    自宅で日本ののりを買って来てごま油と醤油他で味付け、

    乾燥させれば韓国のりの出来上がりってどっかで見たな。

    +154

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/31(水) 02:43:24 

    確かガールズちゃんねるで誰かが言ってたと思うけど

    【韓国の海はとても海産物を穫るのに適していない】というコメントを見て
    ネットで調べて買うのをやめました。

    韓国海苔にハマっていて何年も前から毎日のように食べてたし
    中国産よりはマシだろうと乾燥ワカメとか買ってたんですけどね。。

    近くのスーパーでは韓国産のウナギも大量に出回ってます。
    皆さんも気をつけて下さい。

    米国が韓国産貝類を販売禁止に!理由は糞まみれ!:イザ!
    米国が韓国産貝類を販売禁止に!理由は糞まみれ!:イザ!yohkan.iza.ne.jp

    アメリカ発の衝撃的なニュースだ。 米厚生省の食品医薬品局FDAは韓国から輸入された貝類の販売禁止措置に踏み切り、店頭からの回収命令を下した。当局の発表に依れば、韓国産のカキ、あさり、ムール貝、ホタテ貝が対象品目で、理由は「人の糞尿による水質汚濁でノロウイルス汚染の危険性あり」と判明したからだ。生の貝類はもちろん、缶詰などの加工品も駄目だと云うから汚染の凄まじさが分る。それにしても貝類が糞小便まみれとは、これぞ「食の韓流」みたいな話だ。

    +244

    -4

  • 20. 匿名 2013/07/31(水) 02:43:35 

    日韓友好のためには仕方ないんだよ。

    +13

    -230

  • 21. 匿名 2013/07/31(水) 02:43:55 

    お土産で韓国製の物(化粧品とかお菓子ね)をよく貰います。悪いけど家に帰ったら速攻捨ててます。

    +278

    -12

  • 22. 匿名 2013/07/31(水) 02:43:59 

    15

    欧米の対応は厳しくて早いからうらやましいよね。
    日本は畜産県がたくさんあるんだし中韓で口蹄疫や狂牛病、鳥インフルが流行ったら
    渡航、入国は禁止して欲しいよ。

    そういう対応、なんでしてくれないんだろう

    +301

    -4

  • 23. 匿名 2013/07/31(水) 02:44:42 

    前はのりくらいって思って韓国のり買ってた。
    最近食べてないけど、これから先韓国の食材を買うことはないでしょう

    +251

    -5

  • 24. 匿名 2013/07/31(水) 02:44:48 

    まじかよー…こわいなー

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/31(水) 02:45:31 

    知ってましたw
    韓国って臭くて苦手

    +174

    -5

  • 26. 匿名 2013/07/31(水) 02:45:38 

    いくら高くても国産しか買わない方がいいのかな?

    +165

    -6

  • 27. 匿名 2013/07/31(水) 02:45:55 

    確か水道水も汚染されてたよね。
    韓国海苔どころじゃないと思う。

    +145

    -3

  • 28. 匿名 2013/07/31(水) 02:46:09 

    え、韓国のり大好きなのに!
    あの塩気がお酒のつまみにちょうどいい♡

    +64

    -92

  • 29. 匿名 2013/07/31(水) 02:47:14 

    韓国から食品を輸入する場合の審査って
    省略されるようになったんだろ。
    ある意味中国産より怖い。

    +201

    -5

  • 30. 匿名 2013/07/31(水) 02:49:16 

    え?今更?前から言われてたのに無視してたじゃん

    +145

    -4

  • 31. 匿名 2013/07/31(水) 02:50:19 

    私もその国の商品だし韓国の人も食べてると思って
    韓国のりとか韓国キムチは韓国産買ってた・・・

    +14

    -74

  • 32. 匿名 2013/07/31(水) 02:50:40 

    韓国海苔自体は美味しいんだけどな〜

    +81

    -27

  • 33. 匿名 2013/07/31(水) 02:51:28 

    韓国海苔食べたい方、おうちでも作れます!
    おうちで手作り☆韓国のり by のんびりえりりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品
    おうちで手作り☆韓国のり by のんびりえりりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品cookpad.com

    フライパンで普通の海苔を韓国海苔にしちゃいましょう^^おいしくっていくらでも食べられちゃいます。海苔を噛み切れない子供も味付けのりみたいにパリパリ食べられます。おやつ代わりになるかも?!

    +108

    -3

  • 34. 匿名 2013/07/31(水) 02:53:06 

    アメリカは言いたいこと言って輸入禁止にできていいよな


    日本が同じ行為をすれば、即反日デモや日本製品不買が起こりそうだ

    +254

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/31(水) 02:54:20 

    韓国人がやってるお店は、唾とか入れたりしてくるところもあるみたい
    それ聞いて韓国人がやってるお店には入れない

    +179

    -7

  • 36. 匿名 2013/07/31(水) 02:56:18 

    友好強化を考えるよりも、日本国民の健康を考えて輸入規制するのが先じゃないかな?
    と思います。

    +162

    -4

  • 37. 匿名 2013/07/31(水) 02:56:29 

    ある意味、安定の韓国クオリティ。

    韓国のものは二度と口にしないようにしなきゃ。

    +156

    -2

  • 38. 匿名 2013/07/31(水) 02:56:33 

    35
    それさ営業妨害ですよ。

    +8

    -165

  • 39. 匿名 2013/07/31(水) 02:57:41 

    結構前から知ってた。
    キムチも、やばいんだよね?

    +145

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/31(水) 02:59:06 

    韓国にいったとき、レストランで食べて、ホテルに帰ったあと突然嘔吐、そのまま食中毒状態になって本当に死ぬかと思ったことがあります…

    小綺麗にしているレストランだったので安心してたんですが、裏ではなにやってるかわからないですね。
    もう韓国は信用できない。

    +208

    -3

  • 41. 匿名 2013/07/31(水) 03:01:35 

    キムチみたいにウンコ付いてたん?オェ

    +76

    -4

  • 42. 匿名 2013/07/31(水) 03:03:34 

    >40
    キムチはイギリス、フランス、カナダで規制かかってる。カナダは、アレルギーを起こす可能性がある魚介類の表示がなかったからリコールになった。

    +118

    -3

  • 43. 匿名 2013/07/31(水) 03:03:59 

    韓国コスメは大丈夫なのかな?

    +43

    -28

  • 44. 匿名 2013/07/31(水) 03:08:10 

    知れば知るほど恐ろしい。
    韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

    +130

    -6

  • 45. 匿名 2013/07/31(水) 03:08:43 

    鶴橋、キムチ大国

    +64

    -6

  • 46. 匿名 2013/07/31(水) 03:09:47 

    お土産で韓国製の物(化粧品とかお菓子ね)をよく貰います。悪いけど家に帰ったら速攻捨ててます。

    +79

    -10

  • 47. 匿名 2013/07/31(水) 03:10:15 

    韓国のりとかキムチとか調味料系とか、日本国産で全く同じようなの作ってくれないかな。
    腹立つけど辛いもの好きで韓国の食品は中々口に合う...。日本産のキムチとか、マイルドでちょっと物足りない(>_<)

    +66

    -15

  • 48. 匿名 2013/07/31(水) 03:10:37 

    まあ人糞を酒にする国ですからね

    +117

    -5

  • 49. 匿名 2013/07/31(水) 03:13:51 

    もうだいぶ前から韓国製品は買ってませーん
    トイレ扱いの海で採ったものなど食えるか(笑)

    +143

    -3

  • 50. 匿名 2013/07/31(水) 03:13:56 

    そりゃそうだわな
    韓国の汚物処理タンク満タンで追いつかないから海に垂れ流してるんだし
    海苔以外にも付着してて当たり前の状態

    +104

    -3

  • 51. 匿名 2013/07/31(水) 03:14:22 

    輸入禁止にすればいいのに。
    韓国のりじゃなくて、ただの焼きのりも韓国産があるから気をつけないとね。

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2013/07/31(水) 03:24:42 

    知ってた。想定内。

    +38

    -1

  • 53. むかし 2013/07/31(水) 03:24:57 

    妹が友達のお土産でもらった韓国海苔にあたって一週間位下痢で死んでた(>_<)それいらい韓国海苔は食べないと心にちかった(>_<)

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/31(水) 03:32:39 

    韓国嫌いの知り合いが韓国土産で海苔もらって嫌いな上司にあげたって言ってた。韓国産コワイ。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/31(水) 03:34:07 

    韓国料理とかキムチ食べた後いつもおなか調子悪くなるのは自分にあってないだけと
    思ってたんだけど大腸菌のせいだったのか

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/31(水) 03:36:44 

    肉も床で叩いてるしね
    韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

    +69

    -6

  • 57. 匿名 2013/07/31(水) 03:44:24 

    アメリカ在住ですが、ここでは食品の事前検査は余りなく(キリがないし、職員が足らない)、食品の輸入規制は、健康被害の報告が上がってから、つまり事後対応が多いです。

    自分の健康は、自分で守るスタンスです。なので、中国や韓国からの食品は、敢えて避けています。

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2013/07/31(水) 03:44:26 

    やはり 中国と仲良しなだけある。
    常識がない。

    +61

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/31(水) 03:48:14 

    大腸菌に関する食中毒の予防法を見ると
    「手や指を清潔にしておく。食材や調理器具はよく洗う」と記載がある

    海外では既に韓国産食品は輸入禁止されるほどのレベルだし
    日本人の想像を超えるほど不潔な環境で作ってたのかと思うと
    今後も韓国や中国の食品なんて買う気しないなぁ・・・

    +54

    -5

  • 60. 匿名 2013/07/31(水) 04:00:28 

    うわっ
    海の水ってトイレに溜まってる水より汚いって言うじゃん…船のトイレだって海にそのまま垂れ流しなんでしょ
    海苔だけの問題ではないのでは

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/31(水) 04:06:31 

    流石!!中国と韓国の物は食べようとは思わない。

    寿命が縮まる。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/31(水) 04:15:26 

    オォッ!!だから韓国産や、輸入品はもぉ買ってないぜぃっ!!みんなが安いからって買うから、売れるから、輸入されてきちゃうんだもんねっ!あたしは売り上げには貢献しないのさっ!(^^)!

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/31(水) 04:44:30 

    今更この話題?!もうずっと前から韓国産ヤバイって言われてたよね…。
    辛いのは好きだけど、この先一生韓国産なんて絶対食べないわ。

    +54

    -2

  • 64. 匿名 2013/07/31(水) 04:45:22 

    うげっ…

    さっき韓国のり巻いたおにぎり食べちゃった
    ヤバい(´Д`|||)

    +11

    -7

  • 65. 匿名 2013/07/31(水) 04:49:38 

    うわ!
    でも、日本の海苔しか食べなくても何も困らないから買うことはない。

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/31(水) 04:50:26 

    こんな時間に目が覚めて開いたトピが、果てしなく気持ち悪いー。
    韓国産は絶対にヤダ!

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/31(水) 04:59:56 

    キムチと漬物の売り場が隣あわせなのなんとかならんかね・・・

    しかも韓国産キムチだよ

    スーパー側も何考えてるんだか

    +33

    -2

  • 68. 匿名 2013/07/31(水) 05:03:23 

    韓国の海産物はヤバイよw
    安いあわびとかも韓国産多いよね・・・
    怖すぎる。

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2013/07/31(水) 05:05:27 

    >>43
    韓国製のカラーコンタクトが問題なってたよね

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2013/07/31(水) 05:07:30 

    近くのスーパー最近韓国産のキムチずっと安売りしてる!
    前は定価だったのに

    売れないんだろーなぁ…

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2013/07/31(水) 05:20:47 

    えー中国産がヤバいのは知ってたけど韓国もそんなレベルなのか…
    やっぱちょっと値は張るけど安全を買ってる分だと思って食べ物は国産だけにしよう

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2013/07/31(水) 05:34:07 

    流石トンスルとかあるお国の食べ物ww 衛生観念なさ過ぎるだろ!

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/31(水) 05:34:36 

    知らなかった……(´д`|||)

    だからかなぁ…、
    先日韓国のり食べた翌日めっちゃお腹壊した…( TДT)

    関係無いかもしれないけど、残ってるぶんは明日棄てよう。
    自分の身は自分で守らないと!

    個人的には、韓国嫌いではないけどね。
    今まで出会った韓国の友達は良い子ばかりだし。

    +13

    -11

  • 74. 匿名 2013/07/31(水) 05:54:01 

    トイレのまねをするモー娘。メンバー

    +2

    -21

  • 75. 匿名 2013/07/31(水) 05:56:04 

    韓国のカップ麺にウジ虫
    韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

    +2

    -47

  • 76. 匿名 2013/07/31(水) 05:58:22 

    正直 塩がきつすぎで身体にはあまり良くないだろうなぁとは思っていたけどここまでとは・・・
    いい加減 韓国品は市場から撤退する時期みたいだね。

    +35

    -3

  • 77. 匿名 2013/07/31(水) 06:02:25 

    キムチや韓国のり好きなんだけどね

    怖いからキムチは国産のメーカーのみにしてる

    でも、韓国のりは 韓国のりだから・・国産ののりとは違うんだよね

    しばらく 買わない

    +14

    -6

  • 78. 匿名 2013/07/31(水) 06:05:54 

    食用氷ってどこのヤツ??

    氷なんて運送費の方が高くつきそうなんだけど

    わざわざ韓国から高い送料使って氷持ってくるの??

    それとも特殊な、食用氷なのかな?

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2013/07/31(水) 06:30:54 

    8
    お母さん?

    +0

    -8

  • 80. 匿名 2013/07/31(水) 06:37:05 

    キムチなどの加工食品は原産国どこかわからないよね。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/31(水) 06:39:14 

    80
    メーカーが日本でも、原材料の表示義務はないから、どこの物を使っているかわかったもんじゃない。
    ほとんど中国産だよね。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/31(水) 06:46:45 

    度々こんな話を聞くけど
    疑問なのが
    こんなひどい製品は輸出用だけ?
    自国で消費する物は
    衛生管理きちんとしているのかな?

    余談だけど
    前に中国の人と仲良くなったことがある
    一緒にスーパーに行ったら
    中国産は買うな、とひとこと言われました
    それ以来一切買っていません
    ニュースよりなにより
    母国の人の言葉が説得力あるわ

    +58

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/31(水) 07:07:58 

    二種類以上の材料が使っている物は原産国表示義務はない。
    たとえ国産と書いてあっても、信じられない。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2013/07/31(水) 07:11:11 

    日本のマスゴミは韓国のりに大腸菌が混入してることを報道しろよ!
    NHKは韓国のりが大腸菌だらけであることをトップニュースとして報道しろ!

    大腸菌だらけの韓国のりは絶対食わないし、食ってはいけない。

    +70

    -2

  • 85. 匿名 2013/07/31(水) 07:20:02 

    韓国のりは、のりを食べているのではなく、大腸菌を食っているのだ。
    消費者庁は、大腸菌まみれの韓国のりを販売禁止にしろよ。

    +48

    -2

  • 86. 匿名 2013/07/31(水) 07:31:40 

    2038件中59件から大腸菌検出って、3%程度だね
    国内はどのぐらいの割合なんだろうと疑問に思った。

    のりは一旦熱すれば良いとしても、キムチや氷は熱すること出来ないから
    気をつけないとね

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2013/07/31(水) 07:34:17 

    これ、ネットやってない両親や親戚に言っといたほうが
    いいような気がする。
    テレビで何にも報道されてないような気がするし。

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2013/07/31(水) 07:45:52 

    大学生の時、アメリカ留学帰りで飛行機が韓国乗換(貧乏なので韓国の航空会社利用w)だったため、旅行兼ねてソウルで一泊してみた。
    ホテルから東大門市場に行く途中、なんともいえない臭いがしたから屋台見たら、大量に積まれたイモムシ…
    暑いからまたつくだ煮の臭い強烈なこと。
    衝撃だったなぁ。
    日本人って言ったら態度悪くなった服屋さんあったので、最後まで英語使ってアメリカ人として知らん顔してました。
    アメリカの方すみませんでした、ほんとに。
    はじめ会った人に日本人っていったら、悪態つかれて怖かったんですもの。

    +30

    -4

  • 89. 匿名 2013/07/31(水) 07:46:50 

    出たぁー!!地産地消、韓国産の物は韓国人が消費してください。ぎょう虫でも食ってろ。

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2013/07/31(水) 07:53:45 

    わざとにやってんでしょ
    韓国とか中国のやりそうなこと

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2013/07/31(水) 07:54:01 

    のり、ワカメ、ひじき、キクラゲの国産って高いんだよね。。。
    ひじきなんて韓国産が100円だとしたら国産は298円くらいする。3倍だ。

    今、家にある「増えるワカメちゃん」中国産なんだよねー。
    分かっているけど、安さに負けてしまう。

    でもこれからはちゃんとしようと思いました。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/31(水) 07:55:57 

    韓国人は虫下し飲んでるからなあ
    食べてた人は虫下し飲んだほうがいいね

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2013/07/31(水) 07:56:48 

    昨日、韓国産の海苔を日本で味付けしてますという韓国海苔を買ったのですが大丈夫だと思いますか??

    +2

    -26

  • 94. 匿名 2013/07/31(水) 08:10:07 

    知り合いが韓国海苔にトイレットペーパーがついてたって話を聞いてから、こわくて食べるのをやめました…。けっこう好きだったのにとても残念。
    日本製の韓国海苔があればいいのに。

    +25

    -4

  • 95. 匿名 2013/07/31(水) 08:10:08 

    少し前まで主婦にアピールなのか、昼間だけやたら「韓国のキレイな海で育ちました」とK-FOODのCMしてたなぁ~
    今は全く流れていないけど。
    汚水垂れ流しで海産物は大腸菌などで汚染されてるとアメリカでは早々に輸入規制していたよね。
    日本は検疫免除とかってあり得ない。
    韓国人だって虫下し飲まないといけないのに、日本人が食べたらそりぁ食中毒とかになるって。
    こういうニュースが流れ出すって、民主党の時どれだけ報道規制されてたなかな?!って思う。

    +38

    -2

  • 96. 匿名 2013/07/31(水) 08:15:14 

    韓国って中国よりたち悪いよな
    頭おかしいのはどっちも一緒だけど
    何より孤独に負けてそっちの人間と結婚した日本人が一番害悪

    +30

    -4

  • 97. 匿名 2013/07/31(水) 08:21:29 

    韓国産は

    買うな
    食べるな
    持ち込むな!!

    をスローガンに!!

    +51

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/31(水) 08:23:13 

    韓国の食品を食べるようなことはとっくにやめました。

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2013/07/31(水) 08:24:52 

    この時期、素麺を食べることが多くて、いつも近くのスーパーできざみのりを買ってた。
    先週買いに行ったらいつもの日本企業の海苔がなくて、変わりに置いてあった海苔でいいかと思い、いつもの癖で産地を確かめたら韓国産。

    きざみのりは買わずに家で味付け海苔を刻んだ。

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2013/07/31(水) 08:25:56 

    知ってた
    とにかく韓国、中国の輸入物は避けてます

    +32

    -2

  • 101. 匿名 2013/07/31(水) 08:26:09 

    海に汚物垂れ流しってのが気になった
    日本と共有してるよね。この海…

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2013/07/31(水) 08:30:29 

    1の記事に韓国のりの記載は無いみたいなんだけど・・・
    韓国のりだけは好きで1日1個食べてる
    クックパッドの海苔に挑戦してみようかな!

    +3

    -18

  • 103. 匿名 2013/07/31(水) 08:34:39 

    ある意味、バイオテロみたいだな笑

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2013/07/31(水) 08:38:01 

    私は韓国・中国製コスメも買いません。

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2013/07/31(水) 08:40:06 

    昔、母親から聞いた話。
    その当時の在日の方たちは、子供のおむつを洗った桶で野菜を洗い
    それを樽につけて漬物にしていたそうですよ。
    今に続く流れ?

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2013/07/31(水) 08:44:41 

    姑が韓国バカだからキムチとか海苔とかマッコリとか好きでよく買ってくるわ~マッコリも前に問題あったからそれ伝えたら飲まなくなったけど韓国ドラマとかいまだに観てるからムカつくわ…これだけ反日教育された奴らに嫌がらせされてるのにまだ韓国にハマってるって頭おかしいんじゃん!?

    +61

    -3

  • 107. 匿名 2013/07/31(水) 08:52:52 

    日本に韓国のモノ入れてくるなよ!
    せめて食べ物だけでも規制して!怖いって
    自分は買わないからいいけど飲食店とかで出されたりするよね?
    本当に迷惑!嫌がらせでわざとか?やりかねないよね

    +33

    -2

  • 108. 匿名 2013/07/31(水) 08:56:58 

    みんな、振り回され過ぎwwww
    叩くの好きだねwww
    韓国だけじゃなくて日本にもあることでしょ。

    +7

    -51

  • 109. 匿名 2013/07/31(水) 09:02:51 

    ウンコ酒の文化あったりする国だからね。→トンスル

    衛生観念低い国だしね。

    これ以上、迷惑かけんなや、マジで。

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2013/07/31(水) 09:15:54 

    アメリカは韓国海産物の輸入禁止してるのに、
    日本は今年から3年間検査を免除してる。
    おかしいだろう。
    キムチ、韓国海苔、など韓国製品は絶対に食べない。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2013/07/31(水) 09:21:07 

    韓国や中国の食品は絶対買わない。
    多少高くても日本製が安心。
    服はほとんど中国製になるけど、服はもちろん、パンツから靴下まで絶対に洗って着てる。

    あー気持ち悪い。
    本気で国交断絶をお願いしたい…。

    +31

    -2

  • 112. 匿名 2013/07/31(水) 09:24:00 

    キムチがお通じに良いってよく韓国アゲの某テレビ局で見たけど、食中毒ってことだったんですね!そんなダイエットしたくないので日本に持ち込まないでください!

    +38

    -2

  • 113. 匿名 2013/07/31(水) 09:30:09 

    韓国産なんて気持ち悪くて、食べないし買いません

    +30

    -2

  • 114. 匿名 2013/07/31(水) 09:36:01 

    母が○協の韓国産ひじき買ってくる。
    韓国産は危ないって言っても「○協だから安心じゃない?」と。
    どこで売ってるから安心というわけじゃないと思う。
    高くてもやっぱり国産がいい。
    食べ物は私たちの体を作るわけだし、健康に過ごす為に重要。
    歳とってからじゃなくて今すぐ健康を害する可能性があるのにそんな危険な物食べられない。

    +29

    -2

  • 115. 匿名 2013/07/31(水) 09:51:52 

    大腸菌って…
    どうやったら菌が入るんだ^^;
    信じられない。

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2013/07/31(水) 10:01:28 

    韓国料理って嫌いじゃないんだけど
    韓国産では食べたくない。
    だから家で作る。サムゲタンもキムチも。
    唐辛子も国産にしてるおかげで辛さ倍増になっちゃうけど
    美味しいよ。
    韓国海苔は作ったことないから今度作ろう
    レシピ参考になった♪

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2013/07/31(水) 10:06:38 

    韓国人はトイレは行った後、手を洗わないって韓国住んでたことある人から聞いたことあるから、
    そういう手で作ってるものがこうなるのもわかる気がする…

    +20

    -2

  • 118. 匿名 2013/07/31(水) 10:28:00 

    韓国に北チョンは大嫌いやけど、正直なところ韓国海苔は大好きなのよね…
    ばっちぃって聞いていつからか食べなくなったけど…
    ああ…自分で韓国海苔作ろうかの~(笑

    +11

    -5

  • 119. 匿名 2013/07/31(水) 10:37:22 

    韓国のり自体は美味しいんだよね・・・
    食べ物に罪はないんだよ・・・ただそれを発明した国が底辺だっただけ
    まあわざわざ韓国産食べなくても自分で作れるから良いけど

    +10

    -7

  • 120. 匿名 2013/07/31(水) 10:44:01 

    前に、韓国のレストランでお客の残した食べ物を
    また次のお客へ使い回してる…ってのを観たことがある。
    中国も韓国もこわい…
    やっぱり国産じゃないと(´・ω・`)

    +28

    -3

  • 121. 匿名 2013/07/31(水) 11:08:14 

    使い回しは悪気があってやってるわけじゃないんだと思う
    だからこそ、その感覚が怖いんだけどね

    +1

    -18

  • 122. 匿名 2013/07/31(水) 11:15:11 

    今まで韓国産わかめとキムチ食べてたけど、買うのやめました。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2013/07/31(水) 11:27:37 

    危ねえー
    昨日、韓国海苔 買うとこだった

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2013/07/31(水) 11:28:16 

    今冷蔵庫に鶴橋キムチあるんですが
    鶴橋キムチも韓国街だから、ダメなんですか?

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2013/07/31(水) 11:28:58 

    ってか韓国のりって普通の海苔に比べて凄い薄いよね
    向こう側が透けて見える感じで
    ギリギリの材料でかつかつ一枚にしてる様なぼったくりの粗悪品
    ごま油と塩で同じ感じになるんだしそもそもこんなもの買う必要無い
    更に大腸菌でトドメの不必要なゴミ

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2013/07/31(水) 11:57:08 

    マジかよ(゜゜;)
    さっき韓国のり食ったばかり(笑)
    つか、吐きたくなってきたo(T□T)o

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2013/07/31(水) 12:08:06 

    知ってたよーw

    韓国の海は糞尿垂れ流しできったないんだって。
    だから韓国産の海藻類、牡蠣、その他もろもろ、口にするのはいっさいやめました。
    ノロウイルスなんて、韓国原産の菌なんじゃないの!?と思っていますよw
    海苔だけじゃないよ、いまだに雑誌とかでおいしいって取り上げられてるマーケットオーのブラウニーだって、大腸菌混入とか言われてたのに、どこもそんなに報道しないよね。

    海苔もブラウニーも味はおいしかったから、韓国は嫌いだけど残念だなぁとは思うよ。
    でもキッチンにトイレがある家があるくらいの国だからねぇ・・・(;´Д`)
    韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

    +29

    -4

  • 128. 匿名 2013/07/31(水) 12:12:46 

    うちも旦那が大好きでカルディーのいっぱい入った安いやつ買いだめしてある(;_;)

    捨てるのもなんだし…どこのメーカーなら大丈夫とか調べられればいいのに。

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2013/07/31(水) 12:16:31 

    106さん

    私の姉は純日本人で韓流ファンです
    反日は「そりゃ日本人が悪かったんだから仕方が無い」と韓国フォローしてます
    それ聞いた時、姉でも引きました…

    未だ韓流とか言ってる人は
    脳まで韓国にヤラレちゃってますよ

    +37

    -4

  • 130. 匿名 2013/07/31(水) 12:35:05 

    えぇぇ!この前コストコで韓国ノリ大漁に買っちゃったよぅ!!
    どうしよう。捨てるか…。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2013/07/31(水) 12:36:18 

    げ!こないだ母が韓国のり貰ってきて、普通にバリバリ食べまくってしまった。大腸菌とか本当汚い!!!
    中国産はともかく、韓国産も十分に気をつけないと…もう日本も輸入しないでよー。気持ち悪いよー。

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2013/07/31(水) 13:40:04 

    ヤバイ、私去年韓国海苔、結構食べてたな…

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2013/07/31(水) 13:50:12 

    国産だから安心?よく言えたものだ。
    下手したら韓国やら中国より危ないもの日本で生産販売してるよ。メディアも嘘ばかりで信用できない。
    とか言い出したらきりがない!怖いなら自分で作る他ないですね。

    +4

    -21

  • 134. 匿名 2013/07/31(水) 14:02:11 

    姉妹が来週韓国行くんだけど笑しかも1年に4回ペース。行き過ぎ。毎回大量にのり買ってくるし。
    外務省のHPにかいてあるなら流石に信じるよね。言ってみよ。 

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2013/07/31(水) 14:23:55 

    前に、某デパ地下でキムチのお店が期間限定であったから、アサリのキムチ買ったのよ。
    珍しい~と思って家で喜んで白ごはんと一緒に食べてたら、お腹壊しました。
    結局、ノロにかかって、もどしまくり下しまくりで、
    私死ぬのかと思いました(涙)

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2013/07/31(水) 14:47:04 

    韓国製品の不買運動に御協力ください!
    韓国製品の不買運動に御協力ください!jijineko.kt.fc2.com

    日本人拉致は北朝鮮だけではありません。韓国政府が拉致した日本人女性を返還するまで不買運動を行いましょう!




    これをみて韓国製品と手を切るのは大変だか少しずつうごこうと思う

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2013/07/31(水) 15:30:26 

    129さん
    本当そう。姑は新大久保まで行って韓国の俳優の写真載ってる缶ジュース買ってきて飾ってますよ~
    皆いい人そうよね~って韓国ドラマ見ながら言ってるし日本のドラマより面白いと。
    本当韓流ブームなんて捏造なのに、まんまと騙されて韓国の物たくさん買ってきてアホですよ。私はキムチも買わないし韓国、中国のものは怖くて口にできません。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2013/07/31(水) 15:40:49 

    よくコストコで韓国のりを大量買いしてる人を見たけど・・・・・・・・・内心大丈夫なの??と思ってた。

    報道番組でみたけど、のり養殖業者がそのまま養殖場から近い海上で脱糞してたのを見てゾッとした。
    だから韓国ではノロウイルスが他国よりも蔓延するそう。
    食に関する文化に対して、心底信用が出来ないので一切購入しません。国産のキムチでさえ怖いから買わない。

    コストコのクロワッサンを含めたパン製品も韓国が生地を作り、日本の各店舗がオーブンで焼く方式。
    味の質も落ちたし韓国がらみだから買えなくなりました・・・・・・・。

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2013/07/31(水) 15:48:41 

    130さん

    レシートがあるなら返品すればいいのでは?ものすごく食べちゃったら返品もアレだけど。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2013/07/31(水) 16:13:29 

    いろいろヤバイのになんで輸入禁止にしないんだろ?
    ほんとお国仕事ってテキトーだよね

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2013/07/31(水) 16:15:47 

    136

    イトーヨーカドーもやっぱり黒なのか・・・
    イオンカード解約すべきかな

    あとABCマート、ドンキホーテは
    在日朝鮮人企業だったよね

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2013/07/31(水) 16:17:22 

    国交断絶したい・・・

    永遠に冷戦状態でいい

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2013/07/31(水) 16:35:47 

    141

    そうそう買い物できなくなっちゃうけど少しでも気をつけるだけで大分変わると思うんだ。

    これとかみると花王とか最近問題になってる企業、製品て…て思う

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2013/07/31(水) 16:57:03 

    米国が韓国産を輸入禁止に!理由は糞まみれ!
    もう、韓国産が糞まみれなのは世界の常識なので、買わないに限る。


    米国が韓国産貝類を販売禁止に!理由は糞まみれ!:イザ!
    米国が韓国産貝類を販売禁止に!理由は糞まみれ!:イザ!yohkan.iza.ne.jp

    米国が韓国産貝類を販売禁止に!理由は糞まみれ!:イザ!ニュースブログアプリ紹介お金¥投資Pick Up英会話記者ブログ|専門家ブログ|ユーザーブログ|オフィシャルブログ|meet-meブログ|カテゴリ別ブログエントリ|お題|ブログイベント|ブログランキング ...

    韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2013/07/31(水) 16:59:03 

    コスメも、中国人や韓国人ですら、自国のは買わないそうですよ。
    日本製のを買ってるらしい。(反日のくせに)

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2013/07/31(水) 17:39:53 

    そんなに韓国製品が良くて輸入を認可するなら、
    政府要人みずから率先して韓国製品を口にするべき。
    その上で安全かどうか国民に示せばいいと思う。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2013/07/31(水) 18:26:43 

    職場で大量に頂いてしまった……どうしよorz

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2013/07/31(水) 18:29:24 

    てか仏像かえせ

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2013/07/31(水) 18:34:25 

    本当におとなりさんにかかわっていいことないよね笑
    慰安婦像設置に日系住民が猛反発、公聴会大荒れ 米・グレンデール市 - MSN産経ニュース
    慰安婦像設置に日系住民が猛反発、公聴会大荒れ 米・グレンデール市 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

     【ソウル=黒田勝弘】韓国の中央日報が12日、米国発で伝えたところによると、米カリフォルニア州グレンデール市で設置される予定の「慰安婦記念像」をめぐる公聴会で日…


    なのに
    米国で初“従軍慰安婦像”設置 日本政府は「残念」
    米国で初“従軍慰安婦像”設置 日本政府は「残念」news.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!


    こうなる
    本当に声をあげないと日本人居場所なくなるんじゃない笑

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2013/07/31(水) 18:56:30 

    韓流研究室 糞尿まみれの韓国海産物報道をしないTV局は、ボーナスUPだってさ
    韓流研究室 糞尿まみれの韓国海産物報道をしないTV局は、ボーナスUPだってさtoriton.blog2.fc2.com

    日本の韓流を研究し、その裏に潜む闇を検証するサイトです。




    まじひく

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2013/07/31(水) 19:18:58 

    ダシダも韓国の人は絶対食べないっていってた。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2013/07/31(水) 19:28:52 

    1のリンク見ても分からなかったけど、海苔巻きじゃなくて海苔自体が危ないの?
    調理中が不衛生ってことじゃないの?

    +1

    -9

  • 153. 匿名 2013/07/31(水) 19:42:15 

    常識だよそんなの

    いまだに韓国旅行や韓国産の食品をやばいとも思わない頭のゆるい人たちがいいるんだよね

    まあ、何があっても自業自得だよね

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2013/07/31(水) 19:44:55 

    メディアリテラシーって知ってますか?

    情報が間違ってるなんて言いませんが、
    情報に踊らされないで自分達で
    読み取ってますか?

    +1

    -15

  • 155. 匿名 2013/07/31(水) 19:54:06 

    これちゃんとテレビで放送してよね。

    特にワイドショーとかさ。特集組む勢いで放送して欲しい。
    健康にかかわることなんだから。
    ネット使わない韓流大好きな年配のご婦人たちに教えてあげて。

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2013/07/31(水) 20:00:52 

    不衛生な韓国食品をアメリカ、中国が規制。日本は検査無しで輸入。|保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!
    不衛生な韓国食品をアメリカ、中国が規制。日本は検査無しで輸入。|保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!s.ameblo.jp

    保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!-Ameba yamatoさんのブログです。逆襲の日本、全力で行かせて頂きます。 保守 デモ 街宣 拉致 人権侵害救済法案 外国人参政権 二重国籍 夫婦別姓 民主党 子供手当て 朝鮮学校無償化 日教組 TPP スワップ 北方領土 竹島 対...



    メディアリテラシー笑

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2013/07/31(水) 20:10:27 

    中国と韓国は徹底されてないから気持ち悪い。絶対買わない。
    韓国旅行に行ってお土産とかに買ってくる日本人多い。
    大腸菌がお土産って!!!;;
    冷凍食品は中国産が多し
    日本どうなっていくんだろう。涙

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2013/07/31(水) 20:29:08 

    近くのスーパーが韓国食品フェアとかやる度にイライラする。
    お客様の声に、中韓の食べ物食べたくないから、原産地を書いてほしいって書いた。
    食品会社の何でも韓国xx味っていつまでやるんだ?アホかと。もう見るたびウンザリ。

    +13

    -3

  • 159. 匿名 2013/07/31(水) 21:00:48 

    今さら何いってんの。中韓製品は全てヤバイ何て常識人なら誰でも知ってる。
    ここで買っちゃったとかさっき食べたとかいってるやつバカばっか。

    +14

    -2

  • 160. 匿名 2013/07/31(水) 21:24:34 

    うちのじいちゃんよく韓国行って、海苔かってくるんだけど(´-﹏-`;)

    +3

    -8

  • 161. 匿名 2013/07/31(水) 21:57:26 

    韓国海苔…子供が給食に出たって、言ってた
    いくら家庭で気を付けても
    学校給食とかで出されたら…
    国は子供たちを危険に晒してる自覚をもってほしい。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2013/07/31(水) 22:49:26 

    コメ読んでるだけで吐き気する!
    韓国製品は二度と手にしない…>_<…

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2013/07/31(水) 22:55:53 

    マスコミ報道しないね~。

    アメリカに韓国の慰安婦像はできちゃうし。

    気味悪い民族。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2013/07/31(水) 23:02:41 

    世界水泳、韓国でやるのも止めて欲しい

    ノロとかカプサイシンとかで水が危ない

    ホテルの食事もノロ海苔とノロキムチ…

    恐ろしい

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2013/07/31(水) 23:04:10 

    こんなクソめんどくさい国なんか国交断ち切っちゃえばいいのにね

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2013/07/31(水) 23:42:01 

    韓国海苔を食べたくて買ってきてとお願いすると旦那が毎回国内で作られてる韓国海苔を買ってきてた。
    『いや…なんか大韓民国って書いてある海苔は嫌な予感するから』と言ってたが当たっていたんだね

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2013/07/31(水) 23:49:23 

    亀レスですが・・・
    11のコメントさんへ。

    >韓国ってさ、料理自体は美味しいと思うの。
    キムチもカルビも冷麺も韓国のりだって。

    日本産で日本人が作った物なら安全で美味しいと思う

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2013/08/01(木) 00:16:11 

    もともと韓国海苔大嫌い

    スッカスカだし、調味料臭い

    日本の艶やかで綺麗な海苔とは大違い

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2013/08/01(木) 00:19:13 

    もう、海苔も人も、韓国産を日本に入れないで!!

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2013/08/01(木) 00:59:41 

    ノリじゃなくて、ノロで売り出せばいいのにw

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2013/08/01(木) 01:09:18 

    イオン系列のスーパーやファミマって
    韓国産の食品が多い気がする。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2013/08/01(木) 01:18:08 

    やっぱりダメか、、、

    韓国料理好きなんだけど国内産の物で作ろう、、、ってのはアリ?

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2013/08/01(木) 01:23:32 

    韓国からの大腸菌より日本からの放射能汚染食品の方が問題けど…

    +4

    -9

  • 174. 匿名 2013/08/01(木) 01:26:05 

    173

    日本より放射能高い朝鮮に言われたくない

    +5

    -3

  • 175. 匿名 2013/08/01(木) 01:28:32 

    三陸から愛知までの産地の海産物は絶対口にしません。銚子沖とか狂気の沙汰。
    みんな日本海側選ぶでしょ。それって、韓国の領海の隣だよね。。

    +2

    -5

  • 176. 匿名 2013/08/01(木) 04:39:24 

    AEONのトップバリュー韓国のりもヤバい

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2013/08/01(木) 08:38:51 

    175

    トップバリュー気持ち悪くて買いたくないw

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2013/08/01(木) 21:42:15 

    175
    作ってる時に不衛生であって、近いから同じではない。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2013/08/03(土) 14:28:59 

    韓国料理自体あまり食べたくねえー

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2013/08/04(日) 05:18:54 

    AEONは在日企業ですよ!

    民主党の岡田克也?の親が経営とか、観ました。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2013/08/04(日) 12:54:14 

    韓国ではウンチは万能です

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2013/08/04(日) 17:17:57 

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2013/08/13(火) 20:54:36 

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2013/08/20(火) 23:51:33 

    え・・・俺ウンコ食ってたの
    ・・・・・・ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2013/08/22(木) 06:12:47  ID:ipKGGPwNJC 

    売るのはいいけど、ちゃんと人糞○○グラム配合って表記してくれよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック