ガールズちゃんねる

子どものことでちょっと悩んでる親御さん~

251コメント2015/03/30(月) 04:58

  • 1. 匿名 2015/03/28(土) 08:37:53 

    私の娘は10月で4歳になるのですが髪の毛が薄くて(ベリーショート)七五三のアップどころか今ピンをとめることも出来ません
    今までは全く気にしてなかったのですが4月から幼稚園に入るのでちょっと心配になってきました

    +165

    -16

  • 2. 匿名 2015/03/28(土) 08:39:17 

    恥ずかしい話ですが子離れできません。

    +203

    -13

  • 3. 匿名 2015/03/28(土) 08:39:53 

    +19

    -9

  • 4. 匿名 2015/03/28(土) 08:41:33 

    1は気にしなくていいしょ
    小学校に上がる頃には伸びてるよ。
    年少なんて髪のこといちいち言わないから

    +295

    -10

  • 5. 匿名 2015/03/28(土) 08:42:13 


    ぶた鼻で眉毛太く
    将来の顔想像したら秋元康になった
    たまに二重になるけど
    二重の旦那と一重の私どっちに似るのか
    ぶた鼻はどっちもぶた鼻だから仕方ない
    眉毛は私の祖父の隔世遺伝
    可哀想になってきた
    ちなみに今3カ月

    +297

    -53

  • 6. 匿名 2015/03/28(土) 08:42:19 

    4歳で薄毛は珍しくはないと思います。
    次期に髪の太さも備わってくるので、
    気長に待てばいいと思いますよ。

    +243

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/28(土) 08:43:36 

    5歳の息子がバレンタインにチョコをもらえませんでした。3歳の息子は8個ももらったのに。

    +15

    -177

  • 8. 匿名 2015/03/28(土) 08:44:50 

    今春、大学生になる娘が、
    地方で一人暮らしするので心配。。

    +310

    -19

  • 9. 匿名 2015/03/28(土) 08:45:33 

    長女の髪かな。天然パーマでくるくる!
    根元はグネグネ。ドライヤーしたら綺麗に真っ直ぐになるけど汗かいたりお風呂上りはもう大変!!短くするとひどくなるからロングヘアーだけど大きくなったら縮毛矯正したいって言うかな。小学校の時私が髪のことでいじめられたから同じ思いしてほしくない

    +262

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/28(土) 08:46:33 

    私も子離れ出来ません

    子供は今年成人します

    +28

    -69

  • 11. 匿名 2015/03/28(土) 08:46:51 

    トピ主さん
    以前テレビで多部未華子の2歳の時の写真を見たことあるけど、髪がすっごく薄くてパッと見坊主頭でした。
    でも今は黒髪が綺麗ですよね。
    髪の生え方にも個人差があるから、これからだと思いますよ。

    +243

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/28(土) 08:47:29 

    2歳2ヶ月の息子が眠るときだけ指しゃぶりします。
    2歳前の検診で自然にしなくなるからって言われたけど、指がたこでカチカチ、痒いって言うんだけど…

    +168

    -9

  • 13. 匿名 2015/03/28(土) 08:47:56 

    4月から二歳の娘を保育所に預けて働かないといけないこと。
    2歳くらいの子供を持つみなさん、保育所では楽しく遊べていますか?
    ちなみに三人兄弟の末っ子なので割とたくましさはあります。

    +182

    -17

  • 14. 匿名 2015/03/28(土) 08:48:48 

    4月から小学校
    本人はとっても楽しみにしてますが、親としては色々と不安です

    +311

    -9

  • 15. 匿名 2015/03/28(土) 08:49:28 

    小学生なのに人見知りが激しくあいさつや返事があまりできないこと。
    人と話すのがとても苦手

    +271

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/28(土) 08:49:52  ID:aUFktLi9xQ 

    娘と同い年で同じクラスの
    年中さんの子のお父さん。
    その子はお父さんが送り迎えしてるんだけど
    午前保育の時、自分の子を
    ぽいっと公園に置いていって
    私がこもり(ー ー;)
    うちに遊びに行きたい!と言われ
    お父さんに聞かなきゃダメだよ
    って言っても行く!ってしつこかった。
    電話もしてきたのに、すいませんの
    一言もなし。
    娘にいじわるするし、関わりたくないけど
    娘がその子とばっかり遊ぶ(ー ー;)
    早く小学生になって新しい子と
    付き合ってほしい…

    +287

    -11

  • 18. 匿名 2015/03/28(土) 08:54:43 

    3歳になった息子。まだまだ話し方も幼くて言い間違えがまた可愛い(*^o^*)
    でも周りのお友達がペラペラ喋ってるの見るとちょっと不安になってきます・・。

    +224

    -9

  • 19. 匿名 2015/03/28(土) 08:54:52 

    子供が太ってきた…
    食欲止まらないみたいで。

    +190

    -8

  • 20. 匿名 2015/03/28(土) 08:55:32 

    中学生、反抗期。あんなに可愛かった我が子が別人のようだ。がんばるぞー!

    +380

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/28(土) 08:55:43 

    12さん、うちの2才4ヶ月の娘もそうです。
    双子なのですが片方だけ寝るときにしてます。
    吸いダコ(!?)もできています。私も健診の時はそのうち治るからと言われたけど指しゃぶりをしない片方と比べると少し歯並びが悪い気がして…。
    指しゃぶり、見てる分には可愛いいんですけどねー^ - ^

    +68

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/28(土) 08:56:41 

    13

    行き始めは毎朝泣いてましたが、慣れれば問題なしです。
    お迎えに行くとたまに「もっと遊びたかったのに!」って怒られる時があります(^_^;)
    それと、保育園での別れ際にどんなに泣いてても先生に託してサッと離れた方がいいみたい。
    そうすれば早く泣き止むけど、別れ際何時までもくっついてるとなかなか泣き止まないって元保育士の妹が言ってました。

    +129

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/28(土) 08:56:55 

    来月から年少になるのに、集団行動が苦手な息子。
    最近は怒りっぽく暴力、暴言も酷い。
    お友達をケガさせてしまったことも。
    昨日、保育園の先生に「今月中に何とかしてあげたかったけど…」と泣かれて2人で泣きました。

    +189

    -12

  • 24. 匿名 2015/03/28(土) 08:58:00 

    9さん!
    大丈夫ですよ!私も小さい時はエマニエル坊やみたいにクルクル髪の毛でしたが、小学生くらいからうねるくらいでドライヤーすればストレートです。髪型アレンジしやすいし!夫も結婚してお風呂上がりにやっと「癖っ毛だっだ?」って気づいたくらいですよ!母も9さんと同じく心配していたみたいです。

    +27

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/28(土) 08:58:21 

    16 家はダメなんだってキツくいえばいいじゃん

    +61

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/28(土) 08:59:16 

    みなさんのよりもかなり重くて
    ひかれそうですが
    中1の息子が(女の子に挟まれた3人姉弟の、真ん中)
    友達にお金を借りていたこと

    半ば、恐喝のようにかるく、◯◯してくれないなら
    お金出してと、ホステスのようにおねだりしていたようです
    先日先方の母親から電話があり
    学校に相談したらしい
    私達は、学校からの呼び出し待ちです
    お小遣いもあげているし、欲しいものを全て否定しているわけでもありません
    中学生にしては幼くて、ワンピースに夢中だったり
    所謂ガキくさいほうです

    先方の母親からは、私の育て方が悪い
    (それは認める、恐喝と同じだから)
    何かのサインで、問題行動を起こしていると
    心理カウンセラーのように言われました
    終末は悩んで生きていかなくてはいけません

    +369

    -12

  • 27. 匿名 2015/03/28(土) 09:00:16 

    5
    うちの娘も鼻でかですよー(^^)
    多分、将来鼻でかです(笑)

    でも可愛いーですよ!

    顔も変わってくると思いますよ(^^)

    +60

    -10

  • 28. 匿名 2015/03/28(土) 09:00:49 

    5
    まだ3か月の赤ちゃんなのに親が子供の顔うんねんって、親がそれ言っちゃたらオシマイじゃん。

    眉毛なんて整えたら大丈夫だし。
    親が子供の容姿のこと可哀想って…

    +305

    -22

  • 29. 匿名 2015/03/28(土) 09:03:21 

    根っからの頑固さに、最近は、反抗期がかさなり 言葉も悪くなり、衝突することが増えました。
    このまま、ヤンキー⁉︎ 道がそれた子になったら どうしよう( ; ; )と思うのと、子育て・躾 が間違っているのかな…? 付き合っている友達の影響なのかな? と悩む、、、小4女子の母です。

    +119

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/28(土) 09:03:52 

    17
    ブスだけど
    旦那はぶた鼻だけど目ぱっちりでそこまで酷くないし
    自分はわるい遺伝の仕方だけで
    自分以外は親族美人揃いだし
    自分の遺伝子がこんなに強く出ると思わなかったんですよー
    私はブスだけど明るく生きてるんで
    ブスだからって不幸ではないです^ ^

    +67

    -16

  • 31. 匿名 2015/03/28(土) 09:04:43 

    12さん
    子供ではなく私自身が指しゃぶりしてました。しかも小学高学年まで。吸いだこもできてましたが、指の長さが長年吸い続けたせいで左右違います。吸いだこはなくなるので心配ないですよ。長さも左右の手を合わせてわかる程度です。
    我が子も指しゃぶりしてましたが幼稚園の年中くらいで自然としなくなりました。
    またお子さん小さいですので様子見で大丈夫と思いますよ。

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/28(土) 09:05:31 

    12 21
    うちの子は3歳まで指しゃぶりしてて、タコもできてました。
    タコの部分を触らせて、「固くなっちゃったね。このままだと痛くなっちゃうから絆創膏貼って治そうね。」と言って毎日絆創膏を貼っていたら1週間くらいで指しゃぶりしなくなりました。

    +40

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/28(土) 09:05:39 

    23さん

    保育士さんの「何とかしてあげたかった」が、お子様に悪影響を及ぼしたのでは?

    それが原因でストレスためた結果かも…。

    子供は、言葉で表現できませんから


    うちの子、小学校4年生
    のびたみたいに運動も勉強もできない…。
    運動は私も苦手だから、仕方ない気もするけど、何か特技はあってほしい

    +124

    -23

  • 34. 匿名 2015/03/28(土) 09:06:20 

    4月から入学式より先に学童が始まります!しばらくは送るつもりですが、学校が遠いので1人で行けるのか、私が朝苦手すぎて早起きしてお弁当作れるのか心配です。゚(゚´Д`゚)゚。今起きてる時間に起きたら完全遅刻です(ノД`)

    +35

    -14

  • 35. 匿名 2015/03/28(土) 09:07:06 

    5歳ですが指しゃぶりします
    外ではしないのですが帰宅すると落ち着きたくてするみたいです
    厳しく言ってしなくなった時期がありますがかわりにオネショするようになりました
    外でしないので小学校入学まで外せればいいかなと思うようにしています

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/28(土) 09:07:13 

    4歳の息子が発達障害です。
    4月から年中さん。不安と絶望だらけです。
    4月は特に辛いです。

    +250

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/28(土) 09:09:06 

    四月から中学3年、でも数学が全くできず…他は普通ですが…受験大丈夫かな(´д`|||)

    +78

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/28(土) 09:09:22 

    4月で小学校に入る息子
    119センチで体重が25キロあります…
    体重増加が止まらないのが悩みです(>_<)

    +83

    -10

  • 39. 匿名 2015/03/28(土) 09:10:20 

    年子で4歳と5歳です。
    どっちかが、ちょっかいをかけて、どっちかが、叫ぶ、叩く、喧嘩になる、を毎日繰り返して、私も毎日怒ってます。怒りたくないのに。
    いつ、落ち着くのか、、、

    +171

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/28(土) 09:11:35 

    9さん
    私の子供も凄いキツイ天然パーマです。
    梅雨の時やプールが終わった後が大変なので小学生の時は、自分でくくれるぐらいの長さのロングでした。

    中学生になったら頻繁じゃなく半年に1回縮毛矯正してますよ。

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/28(土) 09:14:33 

    1歳半の娘が受け口
    成長とともに自然と治る子もいるらしいけど、検診のときにこの子は骨格からしっかりしてるから治らないかもねと言われた
    治らなかったら大人になる前に矯正かけてあげようと思ってるけど、女の子だし本人のコンプレックスになったらかわいそうだなと…

    +111

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/28(土) 09:14:35 

    もうすぐ3歳。
    好き嫌いが多くてなかなか食事を食べてくれない。
    細かくしたり混ぜたりと工夫してるけどそれすら食べてくれず、お菓子、お菓子と言う。
    心配。

    +165

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/28(土) 09:16:26 

    年長になる子供が発達障害あるのですが、指先に力が入りません
    入れ方が分からないようです
    箸は使えないし、お絵かきは1歳の殴り書き程度
    字を書けるようになるのか心配です
    ちょっとどころじゃないですね・・・すみません

    +205

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/28(土) 09:19:04 

    6才娘、生まれてから4才頃まではハゲか?と思う程薄かった…けど、今じゃ人より多いくらいの剛毛。
    大丈夫だと思うよ~
    そんな私の悩みは、友達付き合いの下手な娘。
    年長になると言うのに、特定の仲良しも居なくて…
    コミュ障?かと不安になる。
    私が心配症で何度か発達検査もみてもらったんだけど、特におかしくないらしく…
    来年、小学校大丈夫かな?(泣)

    +48

    -6

  • 45. 匿名 2015/03/28(土) 09:22:55 

    小学生の娘、ひとりっ子の為、私達両親が事故などで亡くなってしまったら、その先、どうなってしまうのかと、日々心配してる。

    私達の親は高齢になるし、兄弟も、それぞれ余裕のある生活してる訳じゃないし…

    +111

    -27

  • 46. 匿名 2015/03/28(土) 09:23:58 

    最近、娘の様子が変
    部屋から出てこないし喋らないし。

    +188

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/28(土) 09:27:03 

    小学生の息子、習い事を一つもしてないこと。
    なんでもやりたいことやりな、って言っても自由でいたいと言う
    放課後に公園で自由に遊ぶのがいいんだそう。
    サッカーやスイミングして欲しいのが本音

    +87

    -14

  • 48. 匿名 2015/03/28(土) 09:27:46 

    >私が朝苦手すぎて早起きしてお弁当作れるのか心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

    親の仕事の都合で学童行かせなければならないんだから苦手だろうがアラーム早めからかけて早起き、弁当作りはするしかないですよ!!そこは頑張るしかないです。

    +161

    -6

  • 49. 匿名 2015/03/28(土) 09:34:53 

    1歳10ヶ月の息子がしゃべらない。
    あわわわ〜とか、あぱぱぱぱ、とか言うけど単語を離さないから心配です。

    +113

    -6

  • 50. 匿名 2015/03/28(土) 09:35:04 

    幼稚園の年長になる息子。
    とにかく気が散りやすい。
    すぐ気が散るので話を最後まで聞けない。
    幼稚園でも先生から説明されても聞いてないからわからなくて出遅れる。
    家で親が真剣に説教してもすぐ上の空。
    椅子に座ってもすぐモジモジクネクネ。
    明らかに周りと違うから発達相談に行っても様子見。
    こんなんで来年からの小学校生活に付いて行けるのか心配。

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/28(土) 09:36:57 

    9ヶ月の娘を育ててます(>_<)
    離乳食を全く食べないんです‥
    心配‥

    +61

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/28(土) 09:37:34 

    ほんと悩みつきないです…
    私はまさに今断乳に奮闘中(>_<)
    辛いです

    +42

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/28(土) 09:37:37 

    4才の息子。
    食事は少ししか食べず野菜はほとんど残す。
    でもお菓子や甘いものが大好きで、食事を食べ残ししたその直後から台所の引き出しを漁ってお菓子を探す。
    砂糖依存か⁇と思うくらい。

    +97

    -11

  • 54. 匿名 2015/03/28(土) 09:37:46 

    47さん

    家もそうでしたよ!
    でも、本人がやりたくない事を習わせても長続きはしないので、本人がやりたい!って言ってきた時にやらせてあげるのがベストだと思います(*^^)v


    きっと、やりたい事そのうち見つかると思います。

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/28(土) 09:40:09 

    6ヶ月の娘。
    離乳食初めてからよだれがすごい。顎が赤く爛れてしまい痛々しいです。

    +39

    -4

  • 56. 匿名 2015/03/28(土) 09:40:49 

    2歳の息子ですがおむつからチ○コ出すようになって困ってます(-""-;)

    +115

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/28(土) 09:41:10 

    12 21さん

    指しゃぶり、口腔内に変形ないようでしたら様子みで大丈夫だと思います。うちは指の形に歯茎が変形してしまったので…荒療治で批判されそうですが、寝る前に生姜の絞り汁を指に塗るようにしました。指しゃぶり、即卒業できました。

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/28(土) 09:41:57 

    43さん
    うちも同じです!
    幼稚園に行った時に子供達の絵が飾られていますが、息子だけ白紙…。いや、黄色のクレヨンでふにゃふにゃの線が書いてある…。っていう状態です。息子には悪いけど、正直落ち込むので制作物とか見せてくれなくてもけっこうです、と言いたくなりますよ。
    年中まで区の療育に通っていましたが、年長では病院の療育に通うことにしました。小学生になるまでに親として後悔しないように手を尽くしていくつもりです。
    そうは言っても親が熱くなるほど子供はひいていくのは実感済みなので、諦めないけど期待しないと自分に言い聞かせながら来年度は病院の送り迎えに頑張りますっ!

    +89

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/28(土) 09:44:13 

    10ヶ月。
    これまで比較的順調にきてたのに、ここにきていきなり離乳食イヤイヤ、ベビーカーイヤイヤ、じぃじばぁばイヤイヤ!!

    成長過程、なんだろうけど大変だし、何があったの〜!?

    +29

    -5

  • 60. 匿名 2015/03/28(土) 09:45:37 

    一歳の娘、炭水化物しか食べません。
    うどん、パン、マカロニ…((T_T)

    +76

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/28(土) 09:45:55 

    1さん

    お気持ちわかりますが、きっと大丈夫!

    うちの娘もほんとほんとに薄くて、3歳の七五三は、ベリーショート(坊主?)で髪飾りなしに着物…
    年少の時も、発表会とかで他の女の子がかわいい髪飾りをしてるなか、うちは素のまま…
    園で一番短かったけど、その事で娘にもお友達にも何か言われた事はなかったです。
    でも、今年年長ですが背中の真ん中まで伸びてきましたよ(*^^*)

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/28(土) 09:46:18 

    女の子なのに便秘でおならやげっぷばかりしてる娘

    +31

    -6

  • 63. 匿名 2015/03/28(土) 09:47:21 

    41さん (長文です…すみません)
    ウチの娘も不正咬合で心配しました。
    親族に歯科医がいて、奥歯でものを食べるように気をつけるように言われ娘にそれとなく食事の時に注意したり、幼稚園位になると言ってることがわかるので『イー』の口の形をした時に説明して下の歯が前にでないような『イー』の形を教えてあげました。
    上の前歯が生え変わる時にも下の歯より前に出るように祈りました(笑)仕上げ磨きの時に軽く前に押したりもしました。軽くですよ(;^_^A
    結果…何年もかかりましたが1年生の今はほぼ不正咬合治りましたよ‼︎
    でも、歯の位置は変わりやすいので今後も要注意ですけどね…

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/28(土) 09:48:16 

    9ヶ月の娘
    成長が遅いです…
    ハイハイやズリバイしません。
    首座りもお座りも遅かったです。
    まだ体が少しグラグラしてます。
    同じような方いましたか?

    +70

    -5

  • 65. 匿名 2015/03/28(土) 09:49:25 

    5さん
    うちもそんな感じです!
    3ヶ月だと顔もどんどん変わってくし、
    赤ちゃんの豚鼻かわいいじゃないですか♡

    +14

    -6

  • 66. 匿名 2015/03/28(土) 09:49:48 

    もうすぐ小学生なのですが、約束が守れない(>_<)(遊びに行ったら17時半までには帰宅など、)
    足が内股(右が特に。)歩き方が少し変。形成外科に連れていっても、『成長段階だし、正常だよ~』と言われても、親として心配↓

    +38

    -5

  • 67. 匿名 2015/03/28(土) 09:50:28 

    2歳8カ月の娘。
    とにかくトイトレが進まない。なんでも喋れるし、オムツ履いてれば『おしっこ・ウンチ出る』も言える。なのに、トイレに行くと怖がって泣いてしまう。オマルもダメ!シール作戦・ご褒美作戦もダメ!
    夏までにはオムツ卒業させたいのに。

    +50

    -5

  • 68. 匿名 2015/03/28(土) 09:52:19 

    四月から年中の息子はADHD。
    年少では集団行動に少しずつ慣れてきた様子だったけどまだまだ心配。

    +42

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/28(土) 10:00:35 

    41さん

    うちの今度五年生になる娘も、骨格レベルでの不正咬合ってことで入学と同時に矯正スタートしました。

    今は噛み合わせも治り、次の成長期まで矯正は様子見してます^ ^

    受け口の頃の顔と今の顔はまるで別人!!

    本当にやってあげて良かったと思ってるので
    41さんも頑張って下さいね!

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/28(土) 10:01:41 

    3歳の娘が毎日夜泣きします。
    3時くらいから何しても大泣きして1〜2時間後にやっと疲れて寝る感じ。
    普段の生活は明るく元気だし、何が原因かまったくわからない。寝不足で疲れる…

    +76

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/28(土) 10:08:09 

    5歳と3歳の兄弟がいる。
    お互い1人ずつなら大人しく聞き分けがいいのに、2人になったらとにかく言う事をきかない。
    外出している時、走らないと約束してもその直後に走る。
    静かにしてほしい所(病院とか)ですぐ騒ぐ。
    注意すると少しの間大人しくなるけどまたすぐ騒ぐ。
    家でも2人で結託していたずら。
    2人一緒にいるとすごく楽しそうだから、つい調子に乗ってしまうんだろうけど、2人連れて外出すると心身共に疲れる。
    家でも1日1回は怒鳴ってしまう。

    親の私も息子達に癒される事が多々あるし、幸せだと思ってるんだけど、こういう長期の休みが正直苦痛。

    +112

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/28(土) 10:11:50 

    主さん分かる
    うちの娘も薄毛でした。
    生まれた時は金キラの産毛、1本1本が細い
    ピン付ければぶらさがり、髪も結べない…いつも男の子扱い、
    七五三ではムースで結んでる風に固めつけ毛でした。
    小学生低学年から、少しずつだけど増えてきています。大丈夫だと思います

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/28(土) 10:12:14 

    1さん

    私も幼少期髪が薄かったです。
    2歳の頃でもショートカットにもならないくらいで、色素も薄くて、ほぼ金髪っぽい産毛って感じの髪で親はそうとう悩んだみたいです。

    しかし大人になった今は髪が多すぎて悩むくらいになりました。

    だからきっと大丈夫ですよ♪

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/28(土) 10:12:28 

    今4ヶ月になる娘ですが、
    この前血液検査したら卵と牛乳アレルギーでした。。。
    なんだか娘に申し訳なくて。。。

    +49

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/28(土) 10:14:12 

    どこにもだれにも相談できず、なんですが小3になる娘が毎晩オムツ…病院行くのはイヤだと泣いてしまいます。いつかなおるよって言ってはいますが不安で…

    +110

    -8

  • 76. 匿名 2015/03/28(土) 10:15:43 

    主さん
    私がそうです子供のの時の写真みたら本当にハゲです。親も悩んだそうですが、今はフサフサて多すぎるくらい髪の毛生えてますよ!!
    たぶん大丈夫!

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/28(土) 10:16:37 

    中1の息子。
    何回、何百回、何千回同じ注意をしても繰り返す。忘れものや提出物も出さない。
    成績はビリから数えたのが早い。
    毎日毎日、叱っては泣き、叱っては泣き。自分の不甲斐なさと子育ての恐ろしさを今実感中。
    小さな子がお母さんと楽しそうにしているところを見れば涙で溢れる。
    自分とも子供とも向き合う時期にきているのかな。周りのママが羨ましいな、子供の自慢ができて。ひとつ息子のいいところをあげるなら友達の文句は言わないとこだ。
    親は、親にならせてもらうのは厳しい。

    長文失礼しました。

    +229

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/28(土) 10:16:42 

    5月で5歳になる娘ですが、幼稚園の眼科検診で右0、8、左0、6でした。前々から目を細める事が多かったからやっぱりかぁと思い眼科で検査したら先生もびっくりするほどの乱視。5歳になってから乱視矯正眼鏡かけても1、0見えなかったら眼鏡になりそう。
    娘には私と違って眼鏡に縁の無い人生を送らせてあげたかった。

    +44

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/28(土) 10:16:57 

    64さん
    うちもハイハイしない9ヶ月の息子がいます。
    周りと比べてしまいますが、ハイハイし出すと目が離せなくなって大変そうだから、「自分がハイハイしたくなったタイミングで出来るようになればいいよ」って思うことにしています。
    1歳の誕生日の頃にはきっとつかまり立ちくらいは出来るようになってると思います(*^^*)

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/28(土) 10:18:28 

    26さんへ。

    半ば、恐喝のようにかるく、◯◯してく れないなら お金出してと、ホステスのようにおねだ りしていたようです。

    私、ホステスですけど
    半ば、恐喝のようにかるく、◯◯してく れないなら お金出してと、ホステスのようにおねだり
    なんてしたりしませんよ。

    ホステスのようになんて偏見じゃないですか?

    中にはおねだりするような子も居るかもしれませんが、自分を持ってきちんと仕事にプライド持ってしてる子の方が多いです。

    ホステスのようにかるく恐喝…なんて失礼です。

    トピずれ失礼しました。


    +181

    -70

  • 81. 匿名 2015/03/28(土) 10:18:43 

    51さん
    うちの知り合いの9ヶ月のお子さんが、
    離乳食はお粥しか受け付けず、体重も6キロ少々で心配されてますが、あまり気にしないでいいとアドバイスを受けたそうですよ。
    きっとそのうち食に興味が出始めると思います

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/28(土) 10:19:37 

    71だけど追記。

    こんなんだから、周りに相談しても
    「なめられてるじゃん」
    「今こうだともっと言うこと聞かなくなるよ」
    と冷ややかな事しか言われないから、本当に将来私が手が付けられなくなるんじゃないかと心配。
    叱る事はちゃんと叱ってるつもりだからどうしたらいいのかわからない。

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/28(土) 10:19:55 

    55さん

    皮膚科に行って塗り薬もらったらすぐに症状がおさまりましたよ
    見てたら可哀想になってきますよね(^-^;

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/28(土) 10:21:52 

    2歳3カ月の娘…お喋りが全然f^_^;)
    こっちの話は結構理解してくれてるみたいだけど…周りの子と比べてしまうと少し不安(>_<)
    下に赤ちゃんが産まれてあまりかまってあげれないし、イライラしちゃうし申し訳なく思っちゃう…

    +55

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/28(土) 10:26:28 

    私も薄毛女児だったけど、大人の今は美容院ですいてもらうほど髪が多いです。

    私の心配事はと言うと、春から年中の息子の事。この1年コミュニケーションがお友達と上手く取れず、来月から療育通い。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/28(土) 10:28:05 

    75さん

    うちも中学生までおねしょしてました。
    はじめは怒鳴り、毎日なんで仕事へ行かなきゃならないのにパンツの洗濯、シーツの洗濯ベッドの乾燥!本当に本当に地獄でした!娘に罵声を浴びさせ、自分で汚れたパンツ洗わせたり、治さなきゃ治さなきゃ修学旅行もいけないし!必死でした。
    家族も朝から私のヒステリーに耐えきれず一家離散にまでなりました。娘を恨みました。

    でも、間違いなんです。
    1番辛くて、辛くてどうしようもないのは娘なんです。病院で言われました。 おねしょは、叱らない、焦らない、起こさないが鉄則だと。
    それから、ビニールシーツにしてオムツを履かせたり、段々オムツを外していって。
    おねしょしない日は一緒に喜びました。 家族も励ましたり、そのことは病気ととらえて責めたりしませんでした。
    だから、辛い日もあるでしょうが大丈夫大丈夫。お互い頑張りましょう!

    +127

    -3

  • 87. 匿名 2015/03/28(土) 10:28:40 

    75さん
    私自身が小学校5年くらいまで夜尿症でした。
    私も親に病院をすすめられたけど恥ずかしくて拒否していましたが、親が薬局で夜尿症に効くという漢方薬を買ってきて、それを飲んだらすぐおねしょしなくなりました。
    それ以降漢方薬をやめてからも大丈夫でした。

    今思えば、漢方薬の効果より「これを飲めばおねしょしなくなる」という安心感が良かったのかもしれません。

    +121

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/28(土) 10:31:34 

    12さん
    私自身指しゃぶり年長さんくらいまでしてまさはた(^^;;
    指しゃぶりしないと眠れなかったんです…
    しかし母の「このまま吸い続けたら指がもげるんだよ!親戚の子はもげたんだよ!」という恐ろしい脅しが怖すぎてやめられました。(笑)
    吸いだこもあったしふやけたり…でもなおります、大丈夫です(^^)

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/28(土) 10:34:48 

    私自身が6才まで指しゃぶりをしてましたが今思えば親の愛情を感じられず凄く気持ちが不安定でした。
    1つ下の弟は中学生になるまでオネショしてましたが今聞いたらやはり「親の愛情を感じられず寂しかった」と言っています。
    凄く自己中で冷たい母親でした。
    今は私も弟も母親とは絶縁しています。

    +32

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/28(土) 10:35:06 

    話を聞かない。
    めんどくさがる。
    3歳、男の子。好きなお友達以外話さない。。
    幼稚園平気かな、、、

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/28(土) 10:37:48 

    小1男子
    通知表がオールBでした。
    普通過ぎて…(笑)

    +6

    -37

  • 92. 匿名 2015/03/28(土) 10:39:07 

    80
    本当にトピずれだね。なんでこのトピ見てるの?
    偏見持たれるような職業なんだから諦めな。
    健全な女性には縁のない職業だから。

    +226

    -47

  • 93. 匿名 2015/03/28(土) 10:39:24 

    小学生を、おもちの皆様春休み何してますか?
    うちは金欠のため近所の公園ばかりです。
    なんか変わったことしたーい

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/28(土) 10:43:16 

    5歳の長男が私に似て耳垢がネトネト。
    ワキガ体質も似てしまうと思うから長男に申し訳ない。

    +86

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/28(土) 10:43:46 

    今度 年中になる娘が、私と離れたくなくて毎朝泣いて暴れる事です。
    幼稚園に着いてしまえば楽しく遊んでるみたいで、帰って来るときはニコニコなのですが…。

    泣かない時期もあるけど、何かのきっかけで泣く様になるので毎朝ハラハラしています。
    力も強くなってきてるので、暴れる娘を幼稚園のバスに乗せるのも一苦労…。
    新学期がとっても憂鬱です。

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/28(土) 10:45:33 

    今年五歳の子供の滑舌が悪くて心配。。
    くるまはちゅるまに聞こえるし、、いままでは可愛いと思ってたけど、公園で遊んでる会話を聞いていると、何ゆってんのかわかんないって言われてて、気になります。
    お風呂で練習したりしてますが、なかなか治らない

    +45

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/28(土) 10:48:22 

    小1の娘は優しくて穏やかでいい子だけど、ストレスにかなり弱い。運動会や何かの発表会前とかは、爪噛みどころか指先の皮を全部剥いてしまう。熱がないのに熱があると言ったり、本番休みたいとか言い出してしまう。
    母親としては大丈夫だよ〜、と優しくいたわってあげるのが良いのか、何言ってるの!根性見せなさい!と叱咤激励することも時には必要なのか?と悩んでしまう。。

    +58

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/28(土) 10:48:28 

    26. 匿名 2015/03/28(土) 08:59:16 [通報]

    みなさんのよりもかなり重くて ひかれそうですが 中1の息子が(女の子に挟まれた3人姉弟 の、真ん中) 友達にお金を借りていたこと

    半ば、恐喝のようにかるく、◯◯してく れないなら お金出してと、ホステスのようにおねだ りしていたようです


    私事で失礼しますが、片親でホステスをしながら娘一人、息子二人を育てました。
    恐喝半分におねだりなんてしたことありませんし、周りの方たちもしていませんでした。
    自慢出来る仕事ではないかもしれませんが、子供たちに話せないようなそんな恥ずかしいことは1度足りともしてません。
    もちろん、ホステスしながら育てた子供達もそんなことしたりするような子にも育っていません。
    少し気になってしまったので…長々とお目汚し失礼致しました。

    +40

    -80

  • 99. 匿名 2015/03/28(土) 10:49:06 

    26
    ちゃんと叱れないお母さんなんじゃないでしょうか?
    今のうちに軌道修正しないと、将来大変そう。

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/28(土) 10:49:07 

    77さん
    うちは今年中三になる息子がいますが、似た感じで提出物出さない、宿題やらない、成績も悪いです。
    でも健康で1日も休まず学校に通えてること、いじめに巻き込まれてないこと、穏やかで優しい性格など良い所を見るようにしています。
    私はむしろ提出物出さないで平気なメンタルが凄い、自分とは違う性格なんだなと半ば諦めも含みつつ、働くまでに直ればいいかな?くらいに思ってます。
    難しい事ですが、受け入れてあげて穏やかな日々を送れるように、息子さんだけでなく何よりお母さんが自分を責めないようにしてあげてください。

    +68

    -5

  • 101. 匿名 2015/03/28(土) 10:51:12 

    51さん
    うちの4歳になる娘も、離乳食全然食べませんでした。酷い時はスティックパンとバナナだけしか受け付けず…。でも親が「何で食べてくれないの!?」とイライラしない方が良いですよ。離乳食作りもあまり無理せずに時には市販のベビーフードに頼ったり食べない時は無理してあげない。でもお菓子ばかりあげるのは避けました。

    今では他の子より野菜類も好んで食べてくれて、成長も全く問題なしです。歩くようになったらお腹も空くので大分変わりますよ!

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/28(土) 10:53:10 

    2歳の娘、私が妊娠してから甘えん坊やワガママが更にパワーアップ。
    5ヶ月に入ってもまだ体調不良が続いてる。
    でも娘は分からないから構って構ってで休めなくて余計に具合が悪くなる。
    言葉もまだ話せなくて意思疎通もなかなか出来ない。こんなんで2人目産まれて里帰り出来ない状況なのに大丈夫なのか。

    +17

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/28(土) 10:53:13 

    うちも2歳過ぎてるけど、有意義語が出ません…
    まだ様子見って言われて早半年以上…
    元気に笑って過ごしてくれているから、見守ってあげなくちゃとは思ってるけど、考え出すと辛いなぁ。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/28(土) 10:55:39 

    一歳半の娘が便秘すぎて悩んでます。
    3日~5日に一回泣き叫びながら排便します。
    病院にも通っているのですが下剤を飲んでも出ません。
    最近は3日出なかったら浣腸してますが、食事も気を付けているのになぜ?
    泣きながら排便されるとこちらまで泣けてきます。

    +63

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/28(土) 10:58:05 

    >75

    わたし自身、小6までおねしょしてましたよ( ´△`)
    寝る前にトイレ行っても、水分控えてもダメ。
    トイレに行く夢をみて→おねしょ でした

    母に怒られた記憶はありません
    漢方薬飲んだり、おねしょすると微電流が流れるマットを敷いて寝ても効果ありませんでしたΣ(゜Д゜)
    母も当時、相当悩んでいたと思います

    でも、自然に治りましたよ
    娘さんもお母さんを困らせようとおねしょしている訳ではありません

    娘さんが一番情けなくて、恥ずかしくて、辛い思いをしているはずです
    デリケートな事を、一番味方でいて欲しいお母さんに怒鳴られ、叱られたら逃げ場が無くなっちゃう(´・ω・`)

    どうか叱らないで、「下着なんて、布団も洗えば乾く!一緒に治そう!」と明るく味方になってあげてください


    長文失礼(´・ω・`)

    +126

    -3

  • 106. 匿名 2015/03/28(土) 11:05:34 

    96さん
    うちの息子も滑舌悪いです(´-﹏-`;)もうすぐ4歳で4月から入園ですが特に苦手なさ行が名前に2文字も入っているため名前もちゃんと言えません(*_*)

    先生にも保健師にも相談しましたが根気強く否定せず○○だね~と正しく返してあげてねと言われただけです。
    我が家は息子の滑舌もさることながら、娘の身長が小さい事が悩みです。
    6歳になりましたが105cm。幼稚園でも頭一つ分小さかったです。早生まれなので小さいのは承知でしたが、他の早生まれの子達よりも明らかに小さいので小さいんだと思います。
    息子とは2歳差なのに身長差は5cmほどです。
    隔世遺伝で小柄なのかな。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/28(土) 11:09:14 

    38さん、私自身のことなんですが(子なしですが ) 、小学校入学時私も25㎏ありました。横にも縦にもでかい子供でしたが2年生くらいの写真を見るとほっそりしてました。運動量が増えて来ると思うのでたぶん自然に痩せると思いますよ!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/28(土) 11:09:32 

    105さん
    小学3年生になる娘のおねしょに悩み、
    いろいろ検索していたところでした。
    今朝も叱ってしまい、反省しています。
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます!

    +50

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/28(土) 11:12:02 

    ホステスしなくても子供養ってる親の方が多いけど
    16ででき婚して高校中退した子は18で離婚
    バイト掛け持ちして実家にも頼らず(頼れず)
    頑張って高卒認定取って資格もいっぱい取って
    30になってやっと事務職の正社員なれて
    必死に息子育ててるよ

    +45

    -23

  • 110. 匿名 2015/03/28(土) 11:14:02 

    とりあえず98は
    ホステス叩くなと言っておいて
    26の子供は叩くんだね
    自分の子はそんな子じゃないって
    ここ、他人の子叩いて
    わが子自慢するトピじゃないから

    +82

    -10

  • 111. 匿名 2015/03/28(土) 11:16:19 

    80さん
    26です

    ごめんなさい

    比喩表現が悪かったです
    なんと説明して良いのか
    息子はお金をもらうのを
    何度かおねだりすれば
    貰えると思っているのか
    返せるあてもないのに
    借りている?貰っているのです
    私はホステスもしたことないし
    本当のところホステスさんの仕事も
    よくわかりません
    テレビや話で聞く事でしか理解していません
    よく言われる、おねだりの感じをみて
    息子はそのようにしている、という言い方をしまいました

    結局のところ、本題は
    本人には、罪の意識がないようなのです
    お願いしたら、貰った的な感覚のようです
    借りているという感覚がない
    私達はそのように、教えたり育てたつもりはないのです
    先方の母親から、電話で激しくそのようにいわれてしまい、今は学校から呼び出されたときの緊張で
    精神がおかしくなっている小心者です

    +122

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/28(土) 11:27:30 

    9歳になる息子の体重増加です。平均体重の倍あります。少しづつ足や膝にきてます。本気で悩んでます。ある意味での虐待だと言われました。

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/28(土) 11:30:19 

    77さん

    うちも同じような感じで、私のイラつきが限界だったので、子育てセンターに相談して発達検査を受けてきました。

    結果は、ワーキングメモリーと処理速度が遅いようでした。

    この場合、口頭での注意や指示はまず頭に入らないようです。

    うちの息子と77さんの息子さんとは全然違うでしょうが、口頭での注意が全く効かないのであれば、また違ったアプローチを考えてみてはいかがでしょうか?

    お互い色々大変なことはあると思いますが、手をかけてやれるのはあと数年と思って頑張りましょうね。



    +25

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/28(土) 11:33:11 

    75さん
    私も小学四年までおねしょした事があります。
    自分でもコントロールできずなぜだかわからず、恥ずかしいし自分自身辛かったです。
    でも怒られた記憶はなく、おねしょしてしまっても黙ってたら、私がいない時にこっそり布団を干していてくれていました。
    子供でしたがあの時の母の気持ちがわかりました。
    子供さんも辛いはず。お子さんと二人でゆっくり治しましょう。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/28(土) 11:33:31 

    離乳食を食べないなら
    食卓で家族みんなでごはん食べてるとこにおいて、美味しく食べる姿を見せて
    欲しがるようならあげるのはどうでしょう。

    1歳くらいの炭水化物しか〜
    はそういう時期あります!
    お友達とごはん食べる機会があると色々な食べ物に興味持つようになりますよ。

    夜泣きは
    成長している証で昼間見たことや聞いた事を
    頭で処理しているんですよ。
    一時間も泣くなら一度ぱっちり目を覚まさせてもう一度就寝するのはどうでしょうか

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/28(土) 11:40:51 

    春から高3になる娘と小学生の息子がいます

    娘は病院で発達障害があるかもしれないと言われたくらいストレスに弱いです。
    学校で友達といざこざがあったらしく去年の夏、冬と2回ストレスで入院しました。

    最近ようやく楽しそうに学校に行けているならと思っていたら、大学受験したいと言い出しました。
    娘の学校は中高一貫校で、大学まで付属でついています。
    女子校でそこまで偏差値は高くありませんが、都内にあってとても面倒見がよく、歴史があり殆どの人が知っている学校です。
    わざわざストレスがかかる受験をしなくてもいいのにと思い悩んでいます

    長文失礼しました

    +27

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/28(土) 11:42:45 

    ちょっとした悩みで申し訳ないのですが、うちの娘2歳10ヶ月なのですがおしゃぶりしないと眠れません。私の姉にちょっと歯が気になってきたと言われて気にしてます。
    あとオムツが取れる気配が全くありません。
    ウンチの時のみ事後報告してくれるだけです。

    +19

    -7

  • 118. 匿名 2015/03/28(土) 11:42:47 

    子供が悲しい時や感情が高ぶると過呼吸になります。
    感情コントロールがうまくできないのか、大人になると治るのか心配です。

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/28(土) 11:46:32 

    中学生の娘。提出物出せない、忘れ物多い、片付けできない、成績悪い…。ADHDという発達障害でした。一緒に気を付けて見守るしかないと思ってます。

    +65

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/28(土) 11:46:43 

    75さん

    私も高校卒業ぐらいまでオネショしてました。
    恥ずかしくて誰にも言えなかったし、病院も拒否しました。
    親の愛情が足りてないなんて思ったことなかったし、家族のこともみんな大好きで、今でも何が原因かわかりません。
    成長するにつれ回数も少なくなり、いつの間にかしなくなっていきました。 今は結婚して子供もいます。
    この前ふと思い出して、母に「育児って大変だけど、お母さんはもっと大変だったでしょ?私持病もあったしいつまでもオネショなんかして…本当にごめんね」と言いました。すると母は、「なんのこと?」と笑いました。
    「大変なこともたくさんあったと思うけど、あなたがかわいすぎてそんなこと忘れたわ」と言ってもらえて、私の心もすっと軽くなりました。母のように強いママになりたいと思います。

    +116

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/28(土) 11:57:13 

    ここは相談窓口じゃないから、真に受けないほうがいいですよ
    慰めてもらいたいならいいですけど、専門機関に見てもらったほうが言い方もチラホラいらっしゃるようなので・・・

    +17

    -21

  • 122. 匿名 2015/03/28(土) 11:59:13 

    118
    私も小さい時そうでした。
    泣いているうちに呼吸が早くなってきてはぁはぁ。そのうち身体が勝手に息ばかり吸うようになって。苦しくてまたパニックでの悪循環でした。
    一回過呼吸になったらパニックになる前に袋を渡して袋で呼吸させてあげて下さい。

    子供はまだ感情のコントロールはなかなか上手くいきません。徐々に徐々にです。
    私の場合、未熟児で産まれて肺と気管が人よりも弱かったのが原因みたいでした。
    でも精神病もないし大きな病気もしてません。

    大人になった今でも滅多に無いですが本当にたまーになります。泣いてしまって感情は収まってるのに身体が癖になってるのか勝手に息ばかり吸ってしまって、自分で袋で呼吸を整えてますよ。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/28(土) 12:03:10 

    3歳の息子。
    来月から保育園なのにトイレトレーニングが完了してない。
    焦る。。。

    +38

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/28(土) 12:04:21 

    5月で3歳になる子がいます。
    2語がまだ話せず、欲しい物にも指差して欲しいアピールばかりです。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/28(土) 12:04:47 

    4月から大学生になる娘がちゃんと大学生出来るか心配です。すごくマイペースなので。
    何とか卒業→就職してほしい。
    息子は高校辞めましたが、色々経験して
    自営業の父の後継ぎとして頑張る事になりました。親子だけに上手くいくか、甘えが出ないか
    心配です。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/28(土) 12:07:15 

    ちょっと恥ずかしいですが、私小5まで夜寝る時は指しゃぶりしてました。
    林間学校で泊まる事になって、それを機に止められました。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/28(土) 12:10:26 

    104
    乳児も飲めるビオフェルミンを試してみてはどうですか?
    ウチも便秘がひどくて、一時期服用させてました。
    出ない事も辛いし、便が硬いとお尻の穴が切れてしまったりもあるので可哀想ですよね…

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/28(土) 12:12:20 

    臆病な性格なのが心配です。

    外に一歩出たら私と常に手を繋いでなきゃ怖がる
    他の子に叩かれたりおもちゃを取られたりしてもフリーズするだけ
    ちょっと高さのある遊具や隙間で下が見えると怖がって遊べない
    公園などで1対1とかなら遊べるが、人がたくさんいると私と離れない
    虫、掃除機の音など怖る
    食べ物に知らない食材が入ってると警戒して「これは何!?」となかなか食べない

    などなど…とにかく何でも怖がります。
    4月から幼稚園なので楽しんで通ってくれるか心配です。

    +26

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/28(土) 12:13:28 

    75さん

    わが家の娘も、春から高校生ですが
    おねしょをします……
    寝る前に何度もトイレに行っても、ダメです
    娘の下にきょうだいがいるので、本人も引け目に感じているとおもいます
    仕方なく、介護用のオムツをはくこともあります
    なぜか、今までもの修学旅行やキャンプでは
    失敗しませんでした
    おねしょ外来のある病院も、調べていく予定でしたが
    本人の頑なな拒否で、診察はしていません
    中学2年生までは月に20回くらいしていましたが
    最近は10回前後に減っています
    メンタル的なこともあるのかと、あと少し見守るつもりです

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/28(土) 12:17:04 

    80
    トピずれだけど

    この程度のことも聞き流せないならホステスやめたら?

    +106

    -13

  • 131. 匿名 2015/03/28(土) 12:23:11 

    近所の公園に行くと
    すべり台を占領して、DSしてる小学生達。

    小さい子に意地悪して睨みつける。

    かたや、高学年の男子がスケボーを友達に汚されて大泣きしていた。

    低学年の女の子が背を向けて座っている友達をまとにしてボールを蹴って当たらないと言って、今度は小さい子に当てて遊んでる。

    こんな子供達は今はあたりまえなんだろうか?

    ギャングエイジがいる小学校に入学させると思うと、、。

    +75

    -4

  • 132. 匿名 2015/03/28(土) 12:29:48 

    小2の次男のチックがなかなか治らない…

    どうしたらいいんだろう。

    +32

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/28(土) 12:31:04 

    トピ主です

    貴重な体験、情報ありがとうございますm(__)m
    まわりに薄毛の子がいなかったので皆さんの話を聞いて安心しました。
    いつか髪の毛をセットできる日を気長に待ちたいと思います。

    +19

    -1

  • 134. まろん 2015/03/28(土) 12:35:02 

    運動神経の悪い息子。
    3歳半になりますが、公園に行っても、ジャングルジムなど、怖がって登らないし、ブランコも嫌がります。砂場ばかり。。。
    スイミングに通わせてるんですが、顔つけはクリアできたのですが、飛び込むのが全然ダメで、もう半年以上進級できてません。。。

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/28(土) 12:37:12 

    111さんへ
    文面から、きっと真面目で几帳面でやさしいお母さんなんだろうなぁと伝わってきました。
    ちょっとした表現の仕方で誤解されたようですが、別にホステスという職業をバカにして言ったのではない事は、よく解ります。

    息子さんの件ですが、中学生ならまだいくらでも軌道修正できます。
    呼び出されたら、学校からもきちんと説明があると思いますので、子供の非はちゃんと謝り、今後家庭でしっかり指導して行く旨を、誠心誠意伝えればいいと思います。
    やってしまった事は消せませんが、今気付けて良かったと考えませんか?
    あなたのお子さんなら、きっと理解できると思います。

    +75

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/28(土) 12:37:29 

    26さん

    お嬢さんはなぜお金が必要だったのでしょうか?
    お嬢さん自体が、別の誰かに、お金を恐喝されたりしてるのではないでしょうか?
    その場合、怖くて言えなかったりするかもしれません。

    お嬢さんのやったことは許されませんが、ちょっとお嬢さん自体も何らかのトラブルに巻き込まれているのではないかと、心配です

    +5

    -21

  • 137. 匿名 2015/03/28(土) 12:41:12 

    うちの娘は四歳くらいまでぜんぜんしゃべらなかった!

    保健のおばちゃんにも障害かも?って言われたくらい。
    でも四歳過ぎてだんだんしゃべりだして、五歳ではさんま以上に永遠としゃべる子になっったよ!
    放置子みたいに色んな人にしゃべりまくるから、じじばばにも愛情不足なんだって責められたりもしたけど家でも永遠トークが止まらないんですが…って感じでまだまだ2歳や3歳で焦る必要ないと思いますよ

    +33

    -5

  • 138. 匿名 2015/03/28(土) 12:45:09 

    1歳4ヶ月になったばっかりの娘。
    言葉がすごく早くて
    いっぱい喋れるんですが、そのせいか
    最近イヤイヤ期が来ました(泣)
    2歳ぐらいだと聞いていたのに
    早すぎないか(T ^ T)?

    +14

    -13

  • 139. 匿名 2015/03/28(土) 12:46:08 

    104さん

    カボチャやサツマイモ
    ヨーグルトやヤクルト食べても駄目でしょうか?

    私の子供も同じぐらいの時期に半年ぐらい3日出ない日が続いてましたが、うちの場合は春になって外で走り回るようになったら、暫くして治りました。
    うちの子は運動不足だったんです。
    冬でも家の中で走ってたから全然大丈夫だと思ってたんですが、どうも駄目だったんですね…

    あまり酷い状況が続くようなら病院に行ってみてはいかがでしょうか?

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/28(土) 12:46:40 

    136です
    ごめんなさい。息子さんでしたね。
    お詫びします。

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/28(土) 12:55:02 

    75です
    みなさんありがとうございます!
    結構そういう子がいるのがわかってとても安心しました!気長に待ってみます(*^o^*)
    毎日洗濯がんばります!笑

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/28(土) 12:58:11 

    もうホステスの話は終わりで

    +79

    -3

  • 143. 匿名 2015/03/28(土) 13:04:08 

    57さん、21です。
    経験談ありがとうございます!
    吸いダコは治るとのことで安心しました。指しゃぶりダメ!と言ってストレスになっても困るので様子を見てみます。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/28(土) 13:12:17 

    来月から高校生の息子大丈夫かな?看護師を目指す娘が頑張る姿は 見守るのみです。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/28(土) 13:14:58 

    131追記

    DSやってる最中、モンハンをやってたらしく、しねしね何人か言ってたのが一番
    衝撃だった。

    親は注意しないのか?治らないのか?


    +53

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/28(土) 13:35:23 

    小2の次男坊、友達がいません。
    学校から帰っても家で一人でゲーム。
    チックもあるし、なにか軽い障害があるんじゃないか、いじめられるんじゃないかと心配です。

    +55

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/28(土) 13:42:00 

    4か月の息子はちょっと小さいものの、成長曲線内だから良いかなとのんびり構えていたら、健診でミルクを足すように指導が入った。
    なかなかミルクを飲んでくれなくてうまくいかないし、母乳がたまっておっぱいの一部が固くなってきてしまった。

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/28(土) 13:59:58 

    4月から幼稚園の息子。
    落ち着きはないし食べ物の好き嫌いも多いし…。とにかく心配しかない。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/28(土) 14:02:42 

    4月から小学生の息子
    すごくこわがりで病院大嫌い。注射も暴れまわり、検査も病院から逃げだす。
    地震体験の車にも泣き叫び乗ることができません。それ以外は普通の男の子なのに。
    最近では行けていたはずのトイレも怖がるようになって、小学校大丈夫かすごく心配です

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/28(土) 14:11:37 

    135さん
    111です

    ありがとうございます
    135さんの言葉が、とても力になりました

    もう、本当に今はどきどきですが
    事情を説明して、学校の指導に従い
    今まで以上に、子育てを頑張りたいと思います

    上手くいえませんが、心が少し楽になりました
    ありがとうございます

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/28(土) 14:19:36 

    77さん、
    まさに私がそうでした\(^o^)/
    親に何回言われてもダメ。厳しい部活にはいってたから怖い顧問に言われても提出物やらなんやら問題だらけ、別に反抗してってわけじゃないけど治らず(^^;;
    成人してから親には「本当に○○は頭のネジが足らないんだ」って思ってたと言われました!w

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/28(土) 14:21:53 

    150さん
    息子さんと向き合うのも私が母親なら難しくて向き合えるか不安になりますが、親子でカウンセリングに行ったり、ちゃんとお話聞いてダメだったら矯正施設等も検討しないと、大変な事になりそうですね。言葉は悪いですが、恐喝ですから相手が警察沙汰にしたら犯罪になりますしね。

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2015/03/28(土) 14:30:33 

    高校生の娘、食欲が止まらないようで悩んでいます。
    毎日のように何時間も食べ続け、パタッと止まったと思うとまたやってしまったと自己嫌悪に陥って泣いています。
    私も学生時代そういう時期があり、気持ちは痛い程よくわかるので可哀想で心苦しいです。

    恋でもして、食べること以外の楽しみを見つけてくれることを願っています。

    +32

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/28(土) 14:32:36 

    春から高2の息子がおります。
    昔からコミュニケーションを取るのが苦手で、小学生から休みの日も家から出ることはなく、友達がいないのだと思います。

    私自身がコミュ障が酷いので、小さい時からあまり他人と話をしなかったのが原因だと思い、自分を責めています。
    他の同年代のお友達と遊ばせたりすればよかった。

    たまに一緒に買い物にいったりすると、店員さんに対して物凄くオドオド、挙動不審な姿を見ると悲しくなります。

    +53

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/28(土) 14:38:22 

    55さん
    ヨダレを拭いて拭いて…て、乾燥と刺激で荒れちゃいますよね(>_<)
    お風呂あがりとかの保湿は大丈夫ですか?
    赤ちゃんの肌は凄く薄くてデリケートだから保湿してバリアを張ってあげてください^_^
    肌が弱い感じでなければ、清潔な肌にワセリンを薄くてぬってあげるとイイですよ☆

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/28(土) 14:51:48 

    命の大切さ、お金は降ってわいてはこないなど、食べ物のありがたみ、危険回避、相手を思いやる気持ち、どおして悪口や偏見などを声に出してはいけない、悪いことをしたら謝るなど学校まかせにして親が子に伝えると言う事を
    おろそかにしていませんか?また伝えてるわよって思い込んで、いい子ちゃん症候群にきづけてますか?

    ふとここの人達の子供達が心配です。
    我が子の隣にいるかもってね。
    もちろん私も子も完璧ではありません。

    うちの子いい子だからとかではなく、
    子供はいずれ社会に出るのだから、
    みんなで暖かく見守っていける社会に
    なってほしい。

    理想とキレイ事と現実の差が激しい。

    +6

    -25

  • 157. 匿名 2015/03/28(土) 14:56:22 

    1歳8カ月検診(一歳半検診の2カ月遅れ)で言葉の遅れと落ち着きのなさ等でひかかり4/10に専門相談です。

    支援センターでは大丈夫と言って貰ったけど不安

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/28(土) 14:58:21 

    62さん
    オナラやゲップが多いのは、胃腸が弱いからじゃないですか?
    うちの夫がそうなので。
    脂っこいものや胃にもたれるものを避け、消化の良い和食中心料理にしたら、大分改善されました。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/28(土) 15:00:01 

    小二の息子は小さな頃から夜に泣き叫びながら歩き回ります。(夜驚症?)翌朝はケロッとしてて、覚えてません。最近は回数こそ減ってきましたが、まだあります。周りの同じくらいのお子さんを持つお母さんに聞いても、同じ症状の人はいないので何だか不安になってきました。

    あと、もうすぐ一年生になる娘は軽いチック症です。

    今月末に引っ越しもあり、仲良しのお友だちと離ればなれなので心配です。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/28(土) 15:04:32 

    中学生の娘。
    離婚したので、二人暮らししてます。
    私の仕事は夜勤もあるので、
    これからぐれたりしないか、悩みを言ってくれるか、
    クラス替えでうまくやれるか心配。
    …自分が思春期の親として子供に
    ガミガミ言わず見守れるかも心配(T-T)

    +37

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/28(土) 15:16:55 

    うちは子供が運動神経が悪いのが悩みです。努力はしているのですがやはり悪くて、学生の間は体育が週に何回かあるので困ります。体育を選択制にしてほしいです。人は色々得手不得手があるのになぜ体育を週に何回か強要するのかと思います。運動神経がよい子の親御さんはこういう事を考えた事ないのかと羨ましく思います。運動会とかやめてほしいです。自由参加にしてほしいです。

    +17

    -34

  • 162. 匿名 2015/03/28(土) 15:20:56 

    161
    親として気持ちは分かります。
    ですが、成長期に体を動かす事は大切な事だと思います。

    +45

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/28(土) 15:33:50 

    4月から小学生の息子
    すごくこわがりで病院大嫌い。注射も暴れまわり、検査も病院から逃げだす。
    地震体験の車にも泣き叫び乗ることができません。それ以外は普通の男の子なのに。
    最近では行けていたはずのトイレも怖がるようになって、小学校大丈夫かすごく心配です

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/28(土) 15:49:42 

    中学生の息子が家の中では自分のことを「あたし」って言うんですが、これって心配した方がいいのかしら?

    +62

    -3

  • 165. 匿名 2015/03/28(土) 16:04:22 

    163さん
    大丈夫大丈夫(^◇^)
    みんななんだかんだ言って小学生になるとたくましくなりますよ☆
    不思議なくらい~☆

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/28(土) 16:08:43 

    2歳4カ月の息子の言葉遅れが気になります。
    最近単語を少し話すようにはなりましたが・・・
    4月から保育所に通うのでいい刺激になればと思っています。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/28(土) 16:08:56 

    161さん
    私は子供の頃運動神経悪くて体育も運動会も全ての運動大嫌いでした。
    なくなればいいってホント思ってました。
    でも、苦手なもの得意なもの人それぞれですよね。
    苦手な人がいるからとすべて排除していくと何も出来なくなりますよ。
    下手でも出来なくても一生懸命取り組んだ姿をほめてあげることが大事だと思います。
    ちなみのうちの子も運動神経ありません。なので運動神経いい子、特に努力しなくてもいい子は
    本当うらやましい~持って生まれたものですね。そして運動神経いい子がもてるんですよね!

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/28(土) 16:26:26 

    太ってる事(T.T)

    後、反抗期中!Σ( ̄□ ̄;)

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/28(土) 16:28:20 

    26さんの話は子供持つ親としては加害者(キツイ言い方ですが)になるか被害者になるかどちらの可能性もあるから心配ですよね。今回発覚した事をきっかけに親子で話あえればいいですね。過去にも同じ事をしていて成功体験から常習化すると困るし。その後の結果も参考にしたいけどこういう場所はその時限りなので残念ですがどうか気をしっかり持って臨んで下さい。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/28(土) 16:53:46 

    4月から小学生の娘。発達の検査でひっかかった。でも、普通の子とかわらない。結局なにがわるいのかわからない。お友達もいるし、特別学期にする勇気がなかったけど、あとあときつくなったりするのかな。。たしかに小さい時はよくないて育てにくかったけど。一年間様子みてみようとはおもうけど、正しかったのか不安になる。

    +10

    -4

  • 171. 匿名 2015/03/28(土) 17:09:54 

    170さん
    発達の検査でひっかかった。結局何が悪いかわからない。って…
    もっとちゃんとわかるように自分が納得できるまで話してもらったらどうですか?

    +29

    -4

  • 172. 匿名 2015/03/28(土) 17:17:01 

    75さん、うちの小4の娘もおねしょします。週4くらいで。

    もちろん、オムツさせてます。「BIGより大きいサイズ」ってやつがまだ履けるので。

    宿泊学習、キャンプ、友達の家のお泊りなどは絶対に漏らさないのにね。

    本人は気にしていません。わたしも気にしてないふりをしています。
    朝起きて娘が「ママ、今日のオムツすっごく重いよ。持ってみて。おしっこいっぱい出たから。」って。

    出なかった日は「ミラクルだね」なんて二人で言って笑っています。

    1歳半まで歩けなかったことや、2歳~5歳には、人前で股間を触るくせや、4歳~6歳くらいの時には、どもりになって悩んだことを思えば、おねしょなんて大したことない気がするくらい。

    今のところ素直で、とてもかわいい娘です。
    学校の成績もいいし、スポーツだって得意です。

    長い目で見て行こうと思っています。

    +38

    -5

  • 173. 匿名 2015/03/28(土) 17:29:26 

    64、79さん
    うちの息子今2歳9ヶ月になりましたが、まともなハイハイしたのが1歳4ヶ月、歩き出しが1歳6ヶ月と検診引っかかりギリギリでした(^_^;)
    でも今普通に走り回ってるし、あの頃の心配は何だったのかって感じです!
    うちは他にもアトピーとクラス6のアレルギーもあっていろいろ悩みますが、元気ならいいと思ってます。
    いつの間にか成長してますよ!
    今の子どもさんを信じてあげてくださいね!

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2015/03/28(土) 17:31:36 

    156

    マイナスってどういうこと?ww 

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2015/03/28(土) 17:40:49 

    春から中2の息子。

    反抗期は覚悟してたつもりだったけど、やっぱり見ていて辛いしはがゆい思い…。

    ゲームにどっぷりで、成績はがた落ち。
    諭したり叱ったり、引いたり押したりの毎日。

    いつか笑い話になるといいけど。

    +45

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/28(土) 18:17:56 

    2歳の息子と幼稚園の未就園児クラスの見学に行ってきました。
    うちの子だけみんなの輪に入れず後ろの壁に親子二人で座って見てました。
    集団が苦手みたいでこの先心配です…

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/28(土) 18:29:22 

    怒ったり諭したり、か。

    私は2人の娘育てたけど、怒るのは約束を守れなかった時だけだった。
    父親を小学生の時に亡くした娘たち。
    働く事に必死でした。
    でも、朝5時半に起きてお弁当はずーと作った。

    健康でいてくれたら、それで、いい。
    人に迷惑かけたりしないよう、嘘をつかないよう、約束は小さな頃から何度もしました。

    今は、大人になって、あの約束があったから真面目に過ごせたって言いますね。

    子供は自分のものではない。
    ひとりの人格を持った人間です。
    産まれ落としたその瞬間から、それを頭に置いていました。
    健康でいてくれたらそれでいい。

    +52

    -8

  • 178. な 2015/03/28(土) 18:32:50 

    3歳娘がガミーです。
    いないいないばぁの新しい女の子と同じくらい歯茎が見えます。
    永久歯が生えて、歯茎が本当に上がるのか心配でたまりません…。

    笑顔が可愛い娘なので、笑顔が損なわれないように、もしこのままガミーなら手術やボトックスなどする覚悟もあります。

    +12

    -7

  • 179. 匿名 2015/03/28(土) 18:53:14 

    12さん

    うちの息子も、そのうちしなくなるからと言われましたが、結局小学校高学年まで指しゃぶりしてました。
    歯並びにも影響が出て、前歯が出っ歯になりました。歯科検診では毎回噛み合わせで引っかかりました。矯正が必要と言われ、大人の歯に生え変わったらスタートする予定でしたが、生え変わったらなぜか出っ歯が治り綺麗な歯並びになりました。でもうちの息子のは歯科医もびっくりの奇跡だったみたいなので、やっぱり早めに指しゃぶりがやめられるといいと思います。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/28(土) 19:06:25 

    77さん
    中学生の息子も同じです。
    忘れ物多いです。毎日毎日同じことを注意されているのにすぐ忘れて怒られます。整理整頓が出来ないので、提出物もなくしてしまいます。成績も残念ながら悪いです。息子は軽度のADHDです。
    あまりにも目に余るのであれば一度専門機関に相談してみるのもいいかもしれません。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/28(土) 19:08:35 

    178さん
    トピずれですが、すみません。
    ガミーってもしかして。。と思って、調べてみたのですが、笑うと歯茎が出る人のことなのですね。
    私がそうです。
    唇が薄いので、笑うと唇が捲れ上がっちゃうみたいです。
    これってみっともないことなのですか??
    こんなこと言うのもなんですが、私はいじめられやすいタイプなんですが、これを理由にいじめたり嫌味を言ってきた人は一人もいませんでしたよ。
    それからもう一つ付け加えますと、普通に恋愛も何度かしまして、結婚もしました。
    178さんが醜い!と思われる気持ちを私が止めることはできませんが、そこまで気になさらなくても良いと思います。

    +16

    -6

  • 182. 匿名 2015/03/28(土) 19:35:46 

    来月3歳の息子ですが。
    ・おしっこをオムツ以外でしたことがない。おまるも補助便座も泣いて嫌がる。
    ・すぐ泣く、癇癪を起こす、友達を叩く
    ・逆さバイバイ、ピースをする。補助ばしが全く使えない。スプーンも怪しい。
    3歳になるのに1歳の子でも出来るようなことが出来ないのは何か問題があるんじゃないかな‥
    他にも偏食やおしゃぶり落ち着きのなさなど挙げたらキリがないです。
    良くないと分かりつつ、周りの同じ月齢の子と
    比べてしまって落ち込んでしまいます。
    3歳検診の時に相談するつもりですが、公園などで楽しく遊んでる息子を見ながら頭の中で悪いことばかり考えてしまう自分が嫌になります。

    +28

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/28(土) 19:47:21 

    三歳の息子がひどい便秘なこと。最近では自分で出せなくなってしまって医者に行くと、親の食生活が悪い!甘やかしすぎだ!と有る事無い事頭ごなしにいわれて本当に泣きそうだった。泣き叫ぶ息子に家では一緒に泣いてしまってます…。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/28(土) 19:55:53 

    182さん

    3歳の娘がおりますが、オムツ取れてません(~_~;)周りもみんな取れてません。幼稚園のプレのクラスでは4割くらいの子が取れていません。
    偏食もひどいしお菓子ばっかり食べてます…

    3歳児健診では成長とともに落ち着くものだと言われました。成長が周りの子に比べて早い子もいれば遅い子もいるので、それほど気に病むこたではないですよ。
    健診で少し安心できるといいですね!

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2015/03/28(土) 19:57:10 

    来月から年中になる娘。
    指しゃぶり、つめかみ、髪の毛を触って毛玉を作って抜く

    指には大きな吸いダコ、爪は血が出るほどボロボロ、髪の毛はスカスカ…

    最近はいけないこととわかったからか、抜いた髪の毛をいろんなとこに隠したりします

    どこかに相談した方がいいですか?

    +17

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/28(土) 20:10:52 

    64さん
    1歳1カ月の息子がいますが、うちはお座りできたの11か月の頃でしたよ。
    首すわりも6ヶ月くらいでした。
    ずり這いは7か月、つかまり立ちは9か月の時からしていましたが、子供の発達で重要なのは首すわり、腰すわり、ひとり歩きらしいのでずり這いやハイハイなどはあまり重要じゃないみたいですよ。しないまま歩きだす子もいるようですし!
    9か月でお座りできるのならそんなに成長遅くないと思います!

    ちなみにうちの息子はまだ歩けません。手を離して立つこともできないので、来月から療育でリハビリ受けます…
    筋肉の緊張が弱く、体がやわらかすぎるみたいです。
    歩けるようになるのかとても心配(つェ⊂)

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/28(土) 20:31:51 

    4月から中2の娘。
    今のクラスが最高で、クラス替えしたくないと号泣。

    クラス替えも心配だし、実は違う理由で泣いたのではとか勘ぐってしまう。

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2015/03/28(土) 20:37:19 

    84
    私の子供も話し出すの遅かったんで、相談したことあるんですが、こっちの言ってることを理解しているなら大丈夫だそうです。言われた通り様子見てたんですが3歳前ぐらいからスラスラお喋りし出しました。だから大丈夫ですよ!

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/28(土) 20:50:29 

    160さん
    私も片親で母が夜勤などあって夜いない事もありました。でも必ずそんな時は毎回母が夕食と手紙用意してくれていました。
    あと生理の確認を毎月してきたり。
    うまく言葉では言えないけど過ごす時間は少なくても心が寄り添われてるのを無意識に感じていました。
    休みが出来ると外食やカラオケに行くのが楽しかったです。
    お母さんが思ってくれてることはきっと娘さんにも伝わります。

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/28(土) 20:58:17 

    41さん
    私がまさにそうやって大人になってきました。
    社会人になり、矯正と直す手術のためのお金を貯めています。以前から気になっていて、一時期引きこもりになったくらい、コンプレックスです。できれば両親には小さい頃から矯正などの処置をしてほしかったと思っています…

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/28(土) 21:26:04 

    乳児、幼児を子育て中の方で、
    こどもが食事は食べないのにお菓子は食べる…
    という悩みを持つ方が
    結構いらっしゃいますが、
    お菓子をあげなければいいのでは??

    お菓子をあげないと怒る、泣く、暴れるから
    仕方ない、と言う話もありますが、
    それこそ、ダダこねたら言うこと聞いてくれる♪
    って考えを植え付けてしまってるんじゃ
    ないのかな??

    +21

    -8

  • 192. 匿名 2015/03/28(土) 21:40:16 

    172
    お節介でごめんなさい、娘さん本当は心の何処かで寂しい思いをしていたり、何か不安があるってことはないですか?
    幼少期〜おねしょ含め私ととても似ているので少し心配になりました。私自身、両親ことが大好きで愛情も感じていたのですが、やはり幼い時から共働きで自分が一番構ってほしかったときに祖父母に預けられたりしたことが無意識のうちに心に引っかかっていたみたいでした。自分でもある日いきなり、「あぁ、私ってほんとうは寂しかったんだな」と自覚した感じです。なんというか、自分でもどこか他人事みたいだったんですよね。

    その後母にそのことを話し、どうするわけでもなかったけど、何か心が少し軽くなっておねしょも治りました。
    でもさすがに娘さんに、寂しい思いをしてるの?とか悩みがあるの?なんて聞けませんよね、かく言う私も保健か何かの授業で自覚したので難しい問題ですが。少しその面も気にかけて欲しいな…と思います。上から目線ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/28(土) 21:55:30 

    ちっちゃなお子様の悩みは今だけです。過ぎてしまえば何てことないことですよ。私からしてみたら懐かしく羨ましい限りです。みなさまたっぷり子供達に愛情を注いで育児を楽しんで欲しいですね。
    子供達が10代になると本当に色んな悩みが出てきます。気力体力共にどんどん落ちてきているけどまだまだ全力投球。日本中のママさんがんばろう!

    +17

    -3

  • 194. 匿名 2015/03/28(土) 21:56:23 

    5歳の息子が知的障がいと診断されました。
    ショックで母親の私が不安定になったけど、もうどうしようもないから、息子としっかり向き合って生きていこうと思います。
    日々辛いことも多いけど楽しんで暮らしていけたら、それが一番。
    これから、悩む事が多いけど、楽しんでやるぞー!!

    +54

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/28(土) 22:04:42 

    184さん
    ありがとうございます(*^^*)
    オムツはまだ焦らなくてもよさそうですね!さっき息子がうんちー!と叫んでいたのでオムツ見たら小さい方してました。今までそういうことすら言ってきたことがなかったので、それだけでも進歩かな?笑
    今の悩みが解決する頃にはきっとまた新しい悩みを抱えているのかなぁ。このトピを見ても子育てって本当に悩みつきないですね。
    前向きに頑張っていきます!!
    うちの子も私の顔見るたびにお菓子!フルーチェ!と言ってきます。むかつく‥笑

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/28(土) 22:07:03 

    子供(4歳と2歳)の前で最近、義理両親の事で旦那と喧嘩する日が続いてます。
    子供の前でよくないとわかっているんですがね。
    上の子が小さいのにしっかりしてるので私に気を使ってるのが感じ取れます…。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/28(土) 22:10:13 

    うちも言葉が遅く、1才半健診でまま、ぱぱも言えませんでした。
    スポーツクラブのベビースイミングのあと、プール横のサウナで暖まる時に、「うちの子、言葉が遅いんです」一緒になった高齢者の皆さんに愚痴ってました。
    皆さん、3才になったら、うるさいくらいしゃべるようになると言ってくれて、慰めてくれてるんだと思っていたら、本当にその通りでした。
    突然、ペラペラしゃべる子に変身しました。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/28(土) 22:11:17 

    高校生になる息子が、部活をやめてから急激に太りだしたこと。とにかくすごい食欲T^T

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/28(土) 22:13:18 

    196さん
    うちも夫婦喧嘩しちゃいます。大きい声出したり物に当たってしまったり。
    ふと我にかえって、旦那と息子の引いた顔を見て反省します。
    子供は敏感に感じ取りますからね。4歳なら大きくなってもなんとなく覚えてるかも。
    お互い冷静に話し合いできるゆとりを身に付けられたらいいですね。義両親問題早く解決するといいですね。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/28(土) 22:22:19 

    頭の形が異常に悪い( ;∀;)
    一歳7ヶ月だけど、いまだに右後ろが
    へこんでいて心配。
    せめてもの救いは女の子なことだけど
    娘に申し訳ない。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/28(土) 22:24:30 

    娘の肌が弱くて、皮膚科ばっかり行ってます。

    アレルギー検査はしたけど、数値的にアトピーではないし、ピーナッツのアレルギーが少し出た程度。

    ホコリなどの原因でも無さそうとの事。でも空気清浄機付けっ放しで、毎日掃除機かけて換気して床掃除もこまめにして、天気のいい日はいつも布団干してる。
    洗濯洗剤やボディソープも皮膚科の先生に薦められた物使ってる。

    肌着も縫い目が外になってるやつ。

    それなのに塗り薬やめると、すぐまた赤くなってきたり、痒がってしまう。

    また1歳半なのに、どうしたら治るのか…

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/28(土) 22:25:50 

    1歳半の息子は今までベビーカーに乗せた事がなく、どこへ行くにも抱っこ紐で済ませてきました。最近体重も重くなってきてさすがに毎日買い物やお散歩など抱っこ紐で行くのがきつくなってきて、スーパーのような混雑している場所以外、公園やお散歩などの時はベビーカーを使おうかと思い手軽に折りたためる小型のものを購入したのですが、今まで乗った事がないせいか大泣きして嫌がります。機嫌が良さそうな時に何度も試してみましたがやっぱりダメ…そろそろ肩と腰が限界です(๑˃̶̡̢̥ ⌑ ˂̶̡̢̥๑)

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2015/03/28(土) 22:49:34 

    私も、年長になる娘に特定の仲良しな子ができなくて悩んでます。内弁慶です。
    子どもの悩みはいつまでも続くんですかね……

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/28(土) 22:55:06 

    41
    矯正、小さいうちからできますよ。
    マウスピースみたいなのを夜 寝ているときに装着して、受け口を治すやつがあります。
    歯医者で相談してみてください。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/28(土) 23:06:19 

    201さん
    うちも10才くらいまで塗り薬手放せませんでした。
    皮膚科の先生は大きくなると肌が丈夫になるからと言ってましたけど、そうでした。今は何もしてなくても大丈夫になりました。
    あくまでも私のやりかたですが、毎日おふろ(シャワー)で充分泡立てたせっけんを使い、手のひらで全身洗ってました。こすらず、丁寧に汚れは落とす。個人的にはシャボン玉せっけん泡タイプかニュートロジーナの固形せっけん良いです。
    耳の後ろや、膝や肘の裏や、手首、足首のシワがあってくびれているところは特に丁寧に。
    体を拭くときは押さえるように拭いてこすらない。
    しわやくびれは水分が残ってふやけて炎症を起こしやすいので、やはり、丁寧に。
    あとは、炎症のあるところは皮膚科の軟膏、全身は保湿乳液(アトピコ使ってました)
    大人の顔の洗顔とそのあとのお手入れと理屈は同じです。
    軟膏の量や使い方は、皮膚科でよく聞いてください。
    全身に使う保湿クリームやローションは、お子さんに合うものを探してください。市販のものもあるし皮膚科で出してもらうことも出来ます。
    炎症が起きてないところも、きちんと保湿するのが大事です。
    あと、パジャマを毎日替えるのも効果的です。
    毎日は結構面倒くさいのですが、無理しない範囲で。
    夫は良いな~毎日、全身エステを受けているみたいだと言ってました。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/28(土) 23:08:24 

    うちも2歳7カ月ですが一言もしゃべりません・・・

    こっちの言ってることは理解してるのでその内に、、とは思ってるけどやはり不安になります

    イヤイヤ期でもあるので言葉が出なくて言いたいことが通じないと癇癪起こすけど、下が産まれたので忙しくてこっちもイラっとしてしまう・・

    言葉が遅かったお子さんがいる方、ある日急に話し始めるものですか?それとも徐々に?

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/28(土) 23:12:29 

    来月から年中になる息子。
    日々、悩みが増えていくもんでなにをどうしたらいいか分からなくなってきた。
    でっかい指だこできてもなお指しゃぶり、歯並びが悪い、どもりが多く、発音が難しい単語がたくさん、昼間はトイレに行けるようになった(でも促さないと行かない)けどギリギリまで我慢してるのか、ズボンおろしたと同時にオシッコもらす。
    幼稚園では大人しいのに、その反動で家での癇癪がとてつもなく、お風呂や寝かせるのもやっと。
    あと殴り書きしか出来ない、耳が遠い、集中力がまるでない、とにかくマイペースで幼稚園では、みんなについていくのがやっと。
    ほんと書ききれない。
    やっぱり療育センターとかで診て貰うべきですよね。

    +21

    -2

  • 208. 匿名 2015/03/28(土) 23:22:34 

    うちの子発達障害児(9歳)。
    正直、このままこの子を育てていくのって世の中の迷惑なのかなって思いが消えない。
    ここでもほかでも、税金のことや迷惑かけるなってレスを見て、ずっと悩んでる。

    運動会はリレーは辞退して、発表会も邪魔にならないように辞退してる。
    せめてと思って1年生から私はずっとPTA役員。
    あんまり外に出ないように…とか、人目につかないように生活してる。
    私がいきてることも、子供が生きてることも、駄目なことなんじゃないかと思い、今児相で相談してる。

    常に産んでごめんなさいって思って生きてる。
    どうしたらいいんだろう。

    +46

    -5

  • 209. 匿名 2015/03/28(土) 23:28:13 

    息子、28歳ですが未だにフリーターです。
    おそらく発達障害だと思うのですが、本人はそれを認めず精神科に行くのを拒みます。
    このままだと正規雇用も難しいので早く気づいて欲しいです。
    本人にとっても楽になると思うのだけれど。

    +25

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/28(土) 23:30:33 

    209
    一度、親御さんだけで相談に行ってみたらどうかな?
    そこでどうやったら上手くつれてこれるかを相談してみるとか。
    そういう悩みって意外に多いみたいだから、いいアイディアを教えてもらえるかも。

    >息子、28歳ですが未だにフリーターです

    まず、きちんと働いていることが素晴らしいです。
    外できちんと働くって、大事なことだと思いますよ。

    +29

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/28(土) 23:46:50 

    100さんへ
    77です。誰の言葉より励みになりました。
    明日も頑張れそうです!
    ありがとうございます。 嬉しかったです!

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/28(土) 23:47:20 

    二歳半の娘が頑固で意地っ張りで素直じゃなくて私の性格に似過ぎていて心配です。
    私自身この性格でかなり損をしてきたので娘には落ち着いた優しい子に育ってほしい。。
    例えばお片づけでも、何を言って聞かせても反対の事言い、言われれば言われるほど嫌になってしまうようです。かと言ってほっとくといつまでも散らかって誰かがやってくれるまで絶対にやりません。外では本当に外面がよくて保育園の先生からは○○ちゃんは本当にしっかりしてて何でもできますね!って言われます。そんなとこも私にそっくりで、、。
    怒鳴っても泣きもせずこちらをじっと見て黙ってます。優しく言ってもだめです。
    結局毎日怒鳴り散らしヒステリックになってしまいます。今日はかなり傷付けてしまったようで、寝るまでずっと機嫌が悪く何しても嫌!全てが気に入らない!状態になってしまいました。
    ドンと構えて、も〜○○ったら〜くらいに余裕を持ちたいですがすぐにヒステリックになってしまうダメ親です。一応、毎日大好きだよって事は何度も伝えます。
    どう育てたらいいかわかりません、、、

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/29(日) 00:10:31 

    1歳3ヶ月で12キロあります…このまま増えてく一方なのかと…不安です。

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2015/03/29(日) 00:14:57 

    208さん

    大変なことのほうが多いですね、わかります。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/29(日) 00:15:53 

    208さん

    読んで切なくなりました。
    発達障害で他の子に気を遣う気持ちも分かりますが、208さんのお子さんも運動会や発表会を楽しんでいいんじゃないかな。
    お子さんが拒否するなら仕方ないですが…
    うちの子(中学生)の同級生にも発達障害の子がいますが、その子は小学生の時も中学生の現在もすべて行事は一緒に参加して楽しんでいますよ。
    その子のお母さんは懇談会などで子供の状況を説明したり、行事には親子で積極的に参加・協力をして輪に溶け込んでました。
    引け目を感じる必要はないです。
    お子さんの学校の先生や校長教頭に相談してみてはどうでしょう。

    +48

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/29(日) 00:28:20 

    77さん
    うちも同じでした。ガチャガチャした子で、ヤンキーではないけど、先生からも何度か電話をいただきました(´;ω;`)
    なんとか高校生にもなれて、もうすぐ入学式です。
    ほんとーに…もう、ね。大変ですよね。悩みますよね。
    卒業式の日に、名前は呼ばれたけど出席していない子達が居ました。不登校 別室登校の子達の名前です。楽しく学校に通えて、友達がいて 健康で…成績が良いに越したことは無いけど、三年間、学校が楽しいって通ってくれたことは 当たり前の事ではあるけど、親にとっても、子供にとっても有難いことなのだなと思いました。

    次の目標は、振り出しに戻って まずは三年間楽しく学校に通ってもらうこと。次に勉強関連ですね。楽しく通ってたら、またガミガミの時期がやってきます笑
    一緒に頑張っていきましょう。


    +15

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/29(日) 00:40:08 

    203さん、我が家の娘達もそうでしたよ。小学、中学、高校に上がるにつれ、元気いっぱい。反対にチャラいと言われてます。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/29(日) 00:56:29 

    この春小学校を卒業した長男ですが
    引っ越しでちがう中学校に通うことになりましたが
    毎日子供は友達と離れることに泣いており、どう励ましても泣くばかり…

    どう接したらいいのでしょうか?

    皆さん教えてください!

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/29(日) 01:06:26 

    218
    辛いけど、そこはお子さんが乗り越えていく壁だと思います。
    中学校って、転勤や引越しじゃなくても別の学校に行くようになる子もいます。
    でも、入ってしまえばお友達もできますよ。
    「味方だからね」と言ってあげて、あとは見守るだけでいいと思います。
    大丈夫、通いだしたらすぐ楽しくなりますから。

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/29(日) 01:10:57 

    2歳8ヶ月の子供が言葉が遅い、同じくらいの子が苦手?近くにいると棒立ち一緒に遊ぶことができない…心配です。3歳まで喋れるようになるといいな

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/29(日) 01:28:27 

    2歳1ヶ月の息子が意味のある言葉を一言も話しません。指差しもつみきもできなくて一歳半検診で指摘されるし毎日不安です…次の検診の3歳児検診が怖い…

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/29(日) 01:33:53 

    219さま

    ありがとうございます!
    毎日子供のことで眠れないです。
    泣きながら寝る子供の側にしかいれないんです!

    子供のことを信じて
    私自身も成長しなきゃですね!

    ホントに感謝いたします!

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/29(日) 01:37:33 

    来月に小学5年生になる息子のクラス替えが心配。

    4年生に仲良しグループから無視され、休み時間ずっとひとりぼっちだったみたい…
    クラス替えで離れてほしい!と願っていたのに、まさかの無視されたリーダー格の子と一緒のクラス!!

    どうなることやら。。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2015/03/29(日) 01:39:45 

    中学生になる息子なんですが, 
    すごく幼稚で困ってます… 
     
    いまだに『ママといつも一緒がいい!』という 
    タイプで、 
    春休みともなると四六時中 
    一緒にいたがるため、 
    正直ウンザリします。。。  
     
    早く新学期になってほしい! 
     

     

     

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/29(日) 01:42:16 

    一人娘。さ来年、高校受験なのにLINEやら恋?!やらでなかなか勉強に熱中してくれず…番数も上がらず…高校行けるのかとても心配してしまってます。。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/29(日) 01:43:08 

    離婚したことで一緒に過ごす時間が少なくなることや、父親がいた方がこの子のためにはよかったのかなと悩む時があります。
    父親がいない分のフォローもこの先うまくできるか心配です。
    親の勝手でさみしい思いをさせて申し訳ないなと…。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/29(日) 02:05:21 

    3才7ヶ月の娘。一日中大声で歌い喋り跳んで走り回り、気に入らないと叫ぶ、癇癪、手が出てしまう事もある、とにかくしてはいけない事やして欲しくない事の連続で、喜怒哀楽が激しすぎて爆弾みたい。本人何でもよく分かっててちゃんとやろうってすごく頑張っているのに、発達障害があって思うようにできない。保育園でお友達ができるか、ケガをさせてしまう事はないか、親でも持て余しちゃう時があるのに先生からは尚更可愛がられ難いだろうなとか、発達障害の子と仲良くしてるとお世話係押し付けられて迷惑みたいな親御さんもいるだろうなとか、とにかく不安。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/29(日) 02:11:04 

    215さん
    現実はそんな綺麗事じゃすまされないくらい過酷なんだよ!

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/29(日) 02:30:49 

    もうすぐ2歳になる子供。白いご飯しか食べられません。白いご飯とおやつ。。。ご飯に混ぜてもご飯で隠してもすぐに吐き出して。。このままで大丈夫なんでしょうか?

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2015/03/29(日) 02:37:48 

    215さん
    ありがとうございます。
    208です。
    お優しい言葉、素直にうれしいです。

    ありがたいことに、普通学級の保護者さんは「一緒に参加させたらいいじゃない」と言ってくださり、クラスメイトも交流の日は温かく迎えてくれています。
    恵まれていると思います。
    でも、何せ私にその勇気がありません…。
    どうしても引け目や、申し訳なさが抜けなくて、できることならずっと支援学級にいてほしいと思うくらいです。

    運動会も、リレーになんて出たら私が心労で倒れそうです。
    タイムを計ってグループ分けして走るから気にしないでと先生は言ってくださいましたが、邪魔だからという書き込みを読んでからダメかなと思って辞退しているかんじです。確かに足遅いし…。
    私の心の問題も大きいのでしょうね。
    常に人に迷惑をかけないように、と思って生きています。

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/29(日) 02:42:05 

    226さん
    私、両親そろった家庭でそだちました。
    父親は公務員、母親は専業主婦です。
    でも、母親は私が中学生から高校生までいじめられていたことも私が好きだったものも知りません。
    私も弟も、親に言ってもしょうがないって思ってました。
    両親揃ってたって、子供が寂しい思いをしてないなんて限りませんよ。
    226さんはそうやって子供さんのことちゃんと考えてる、素敵なお母さんです。
    自信もって!いいお母さんですよ!

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/29(日) 03:11:59 

    新三年生の息子の友達関係はいつも心配
    気の強い新年中の娘も心配

    自分が子供の頃は、友達に馬鹿にされてもパシりにされてもハイハイそうですねーって割り切ってたけど、我が子がそういう扱いを受けていると心が痛むし、友達に高圧的に接していないかとても心配。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2015/03/29(日) 03:16:44 

    いじめにあって欲しくないし
    いじめをして欲しくない

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/29(日) 04:47:35 

    >230

    ずっとお子さんを隠して生きていくことは
    できません。
    親の方が先にいなくなるのですから。

    逆に、クラスメイトの方々もだって社会にでれば
    いろんな人がいます。
    今はそういう診断がありますが、
    昔ならただの変わった人で、普通に働いてる方もいると思います。
    子供の頃から多様性に触れていく方が自然ではないですか?

    今ならまだ家庭や学校でサポートできます。
    逆に言えば今しか並の生活を送ることが
    できません。
    社会人として普通に生活出来ないなら
    今を思いっきり楽しんだっていいじゃない。

    迷惑をかけないようにと言っても無理です。
    普通に産んであげたかったけど
    彼の人生は始まってしまったんですもの。
    私はダウン症の息子がいます。
    校区の小学校に入学を拒否され教育委員会や
    区役所など駆け回り、校区の小学校に
    行かせました。
    賛否はあるとは思いますが、
    彼の人生の主役は彼です。
    私は精一杯サポートをし、一緒に泣き
    生きていくつもりです。

    バカにされたらちゃんとわかるんです。
    それでもそれが社会なら
    負けないよう支え、一緒に戦っていくしかありません。
    息子の辛い姿は私もつらいですが
    一番辛いのは息子。
    一緒に寄り添い励ませるのも今しかないですよ。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/29(日) 05:47:25 


    ついこの間1歳6ヶ月健診があってその待ち時間に不安になったことは、他のお子さんはお母さんに抱っこされたり一人でイスに座っていたのに自分の子供(双子)は落ち着いて座ってられず、走り回ったり階段登ったりして多動なのかな?と心配になりました。

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/29(日) 06:08:12 

    235
    私の子供も1歳半検診で、他の人の子供はちゃんとお母さんと手をつないで順番待ってたり抱っこされて座ってたのに、私の子供だけ1人でどっか行っちゃったりずっと暴れてて多動かなって心配になり半泣きで、なんでうちの子だけあんなに落ち着きないんだろうって考えた時期もありましたが、4歳になった今は全くそんな感じじゃなくなりました。他の子がお店で暴れてたりしても「ママーお店で走ったりしたら人にぶつかって危ないなぁ」って分かってくれるようになりました。今まで注意し続けてた努力が伝わった気がして嬉しかったです。きっと会話が成立する頃には分かってくれると思います。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/29(日) 06:53:50 

    四月で三歳の娘、オムツがとれない。

    補助便座やオマルは絶対座らない。トレパンも嫌がってあばれて号泣。ごほうびにシールやお菓子をあげてもダメ。
    こっちが泣きたい。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/29(日) 07:12:51 

    38さん私の娘も4月から一年生です。38キロありますが… 娘の同級生男の子55キロ…私は小学生になれば痩せると思う(願い?)実際2つ上の姉が痩せたので、あまり心配しないようにしてます。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2015/03/29(日) 08:05:22 

    6ヶ月の娘、あまり笑わない。
    あやすと笑うけどキャッキャ笑わずに、ニヤニヤしたりぐふふって笑う程度。たまーにツボに入ってキャー!って笑ったりはする。
    娘の個性だとは思うけど、ネットで調べたら自閉症とか出てくるし…周りのニッコニコな赤ちゃんを見るたびに不安になります。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/29(日) 08:16:08 

    新高1の息子。
    旦那の実家に寄りつこうと
    しません。ド田舎の上
    お義母さんが掃除してなくて、
    すごく汚いんです。
    私も行きたくないけど。。。

    ただ年に2回ぐらいのことなので
    我慢してます。

    息子が寄り付かないのは
    嫁のせいだと思われるんだろうな。

    小5の息子はまだ
    ついて来てくれますが。

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2015/03/29(日) 08:35:06 

    2歳半の息子がいます。
    まだあんまり話せないのが心配。周りの子は結構お話しできてるから余計に心配。
    しかも同じくらいの年の子と遊ぶと叩いたり噛みつきそうになったり…多分おもちゃを取られたくないって言いたいけど話せないから行動に出ちゃうのか…。お友達に謝るのも大変なので、人の多い児童館や支援施設になかなか行けません。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/29(日) 10:05:03 

    189さんありがとうございます。

    私は疲れている時など、
    食事作りを娘にお願いして、
    娘拒否で喧嘩になったり、
    ママって子供っぽいよね、幻滅!
    と言われてしまう位にダメ母な所がありますが、
    置き手紙、ご飯作り頑張ろうと思います。

    休みの日は子供が喜んでくれてる間は
    一緒に出掛けて、感謝の気持ちを伝えようと思います。
    気にかけたり、愛してるのを伝えると
    もーうるさい!と言われる事も増えてきましたが (泣)

    この人が親の愛情を感じながら、善悪の基準を自分で判断し、
    社会に出て、自立出来るまで頑張ろう!

    と自分に言い聞かせてますが、巣だっても心配はしてしまうんだろうな…。
    親業大変ですよね。成長を共に楽しみたいです。

    改めて自分の親に感謝しつつ、
    片親の自分が立派な親になれるか不安もありますが
    親として、もう少し頑張ります!

    長文すみません。ありがとうございました。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/29(日) 10:24:38 

    41さん
    うちの娘ももうすぐ1歳半で受け口っぽいです。まだ歯が8本しか生えていないので完全な噛み合わせが決まってはいませんが、上の前歯が割と内側に生えています。他の方で上の歯を前に押したという方がいましたが私はついつい下顎を奥に押してしまいます。
    皆さん自然に治るといいですね。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/29(日) 10:28:11 

    オムツ外しって、私も大変でした。

    大雑把なので、雨の日とか家にいる時は
    3歳頃普通のパンツを履かせて
    子供の様子や時間を見て、
    あと、しーしーごっこね!ママしーしーするから、その後○○も
    しーしーする真似するよー!
    と言って、ニコニコしながら
    真似だけさせたり、
    お出かけ直前まで普通のパンツで、お出かけする前に
    出なくていいから座ってもらったり、
    勿論玄関で失敗して、怒ってはいけないと思いつつブチ切れたこともありましたが、
    出来た時、すごく誉めて、失敗しても
    大丈夫だよ、だんだん出来るようになるよ
    って励ましたり、母に半日預けたりする時
    相談して別の方法でやってもらったりしました。

    大丈夫。外れなくたっていいや位のおおらかな気持ちで(難しいですが)
    気づいたら卒業の日が来ます。
    どうか一人で悩まないで下さい。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/29(日) 10:56:51 

    123さん!
    現役保育士ですが、トイレトレーニングのことは心配しないで!完了していなくても大丈夫ですよ。焦らなくても絶対できるようになるし、保育園でも個々に合わせて進めていきますから(^ー^)

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/29(日) 10:56:54 

    186さん
    うちの子も首すわり6か月、歩いたのは1歳7か月でした。
    立ってギリギリ手が届くくらいのひもをぶら下げていたら、それに触りたくなったのか、1人立ちしました。
    その数日後、両手に1個ずつボールを持って、バランスをとって2,3歩あるいて、そのままヨタヨタすることもなく歩けるようになりました。
    私も相当心配で、1歳3か月過ぎると他の子を見るのが辛くて子供がいる所には行けませんでした。
    今は6歳です。筋の緊張が弱いので、ほかの子より力が弱いなぁと思います。
    でも、体操教室に通い、時間はかかりましたが、跳び箱4段は飛べますし、逆上がりもできます。
    こんなパターンもあるので、あまり心配しないでくださいね。応援しています。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/29(日) 10:56:56 

    双子の片割れ、3歳男の子。人の嫌がること、乱暴なことを何度もやる。
    優しく諭しても怒ってもだめ。
    しつこいからイライラして毎日怒鳴ってしまう。
    下に赤ちゃんいるから寂しくて注目集めたいのかな?とも思うけど対処に困ってる。
    もうすぐ幼稚園でちゃんと人間関係築けるか心配。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/29(日) 11:03:18 

    割り算が苦手な息子
    春休みの宿題終わったようなので割り算のドリルを買ってあげたら、一ページだけして、もうやりたくない面倒くさい。
    こんなんかわなくて良かった、という。
    苦手なのやらなかったら周りと差がつくだけなのに。
    どうやったらべんきょうしてくれるんだろう

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2015/03/29(日) 21:58:41 

    208さん。  

    私が中学生の頃の話ですが。
    クラスメイトに障がいのある子がいました。
    特別学級(当時の言い方ですかねが)にいることが多かったですが、体育祭、文化祭、合唱コンクール、遠足、その他の行事。全て参加していましたよ。
    クラスメイトなんだから当たり前だとしか思っていませんでした。
    合唱コンクールで大きな声を出したり、叫んだり、列から離れても、
    体育祭でクラス対抗リレーで最後になっても、その分私達が早く走ればいいだけって。
    上手く走れずに歩いて時間がかかってもみんなで伴走してゴール出来た時の達成感!喜び!
    会場は割れんばかりの拍手。

    私には今でもとても楽しい思い出です。
    その子がクラスメイトで良かったと思っています。

    お子様が拒否なさるのでなければ、参加されるのもお子様だけではなく、クラスメイトにも良い影響があるということも、頭の片隅にでも置いておいて下さい。

    長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/29(日) 23:13:52 

    104です。


    127さん
    139さん
    ありがとうございます。
    ビオフェルミン試したことないので飲ませてみます!
    ヤクルトやヨーグルトは好きなんですが、いも類苦手みたいであまり食べてくれないのですが...(T_T)
    ポタージュなどにして挑戦してみます!
    ご親切にしていただき嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/30(月) 04:58:46 

    136さん
    私は、26さんが息子さん〜との事だったので、ホステスの所を勝手にホストと読みとり、後にホステスはお金をせびったりしない的な書き込みに始めて気づき、そして引っかかっていました。
    何故わざわざホステスという表現に?女子に挟まれた男だから、男でも優しい子なんだと大好きなんだという気持ちが隠れているというか、隠さなくては、だって加害者だから…という心理の現れなのかなと。今まで、あまり手もかからず優しい息子さんだったのでしょう。でも今、余りにも自分の知らない我が子の一面を突きつけられ責めたてられ混乱しているんですね。本当なら感情的になっている当事者が直接当事者に訴えると二重のショックで本来の問題の直視を逃がすことになりかねない。
    26さんは、被害児童方への粗探し逆ギレにすり替えず、息子さんに対処してあげたほうが後々改善に向かうと思います。ただ、思いの外深刻だと思います。
    転じてうちの息子は小2、生活面の遅延が目立ち三年生からは支援学級に通うことに決めました。むしろ決まるまでが辛かった。学校からは何も知らされないまま、できないまま放置されてきましたが、見兼ねた周りの先生が働きかけてくれたようです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード