ガールズちゃんねる

【ドイツ旅客機墜落】副操縦士に医師が「勤務できない」と診断書→副操縦士は診断書を破り捨て会社に提出せず

294コメント2015/04/01(水) 12:06

  • 1. 匿名 2015/03/27(金) 22:10:47 

    ドイツ人のアンドレアス・ルビッツ副操縦士の関係先などを捜索した結果、病気で医師の治療を受けていたことを示す文書が見つかったことを明らかにしました。検察は、具体的な病名については明らかにしていません。

    自宅などから見つかった文書には、医師が勤務はできないとする診断書が含まれており、墜落の当日のものもあったということです。副操縦士は、こうした書類を破り捨てるなどして会社に提出していなかったということです。
    旅客機墜落 副操縦士に「勤務できない」と診断書 NHKニュース
    旅客機墜落 副操縦士に「勤務できない」と診断書 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    フランス南東部で起きたドイツの旅客機の墜落について、旅客機を故意に墜落させた疑いがある副操縦士について、ドイツの検察は、副操縦士の関係先を捜索した結果、勤務はできないとする医師の診断書が見つかり、中には墜落の当日のものもあったと発表しました。フランス南東部で起きた乗客乗員150人を乗せたドイツの旅客機の墜落について、ドイツの検察当局は、27日日本時間の午後9時前、西部のデュッセルドルフで声明を発表しました。


    ・関連トピ
    ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」
    ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」girlschannel.net

    ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」実際、現地時間25日のフランスの航空事故調査局の会見でも急減圧が原因だったという証拠はないとの見解が示されました。さらに、事故調査局のトップは「パイロットの意図的な操作という可能性を考慮す...

    【ドイツ旅客機墜落】副操縦士に医師が「勤務できない」と診断書→副操縦士は診断書を破り捨て会社に提出せず

    +13

    -347

  • 2. 匿名 2015/03/27(金) 22:13:00 

    副操縦士による殺人だね。
    本人が診断書を隠蔽したんだから

    +1521

    -10

  • 3. 匿名 2015/03/27(金) 22:14:25 

    日本みたいにある程度病状を把握できてれば…

    +266

    -70

  • 4. 匿名 2015/03/27(金) 22:14:30 

    本人に診断書を渡したら、そーなるよね。

    +1138

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/27(金) 22:14:34 

    亡くなった方やご遺族の心中を思うとやり切れない。

    +1095

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/27(金) 22:14:50 

    医師から勤務を禁じられていたのに搭乗したのは最初から死ぬつもりだったから?

    +1010

    -8

  • 7. 匿名 2015/03/27(金) 22:15:04 

    経済的な問題でドクターストップかかっても仕事してとうとう限界が来たっぽいね…精神的な。

    +651

    -19

  • 8. 匿名 2015/03/27(金) 22:15:10 

    まじかぁ。
    乗客の人には気の毒だ。
    これはあってはならない大事件。

    +956

    -10

  • 9. 匿名 2015/03/27(金) 22:15:23 

    巻き込まれた乗客が本当に、可哀想。

    +1043

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/27(金) 22:15:24 

    副操縦士はうつ病だったみたいだね
    ドイツ旅客機を墜落させた副操縦士は「深刻なうつ病」だった:事故防止のための「心の整備」と「安全文化」(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ドイツ旅客機を墜落させた副操縦士は「深刻なうつ病」だった:事故防止のための「心の整備」と「安全文化」(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp

    詳細は不明だが、うつ病による自殺の可能性も出てきた。うつ病患者との接し方を学ぶことは重要。だが、偏見を強めることは逆効果。小さな問題も出せる社会、職場に。

    +562

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/27(金) 22:15:28 

    死ぬなら一人で死んで!!
    なんで他人を巻き込むの。
    被害者の立場になって考えると怒りで震える

    +1457

    -12

  • 12. 匿名 2015/03/27(金) 22:15:32 

    言葉が出ない。

    +304

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/27(金) 22:16:01 

    勤務はできない診断書って…相当だよ

    +826

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/27(金) 22:16:23 

    破り捨てる方も最低だ。

    +286

    -11

  • 15. 匿名 2015/03/27(金) 22:16:26 

    テロじゃなくてパイロットの精神面に問題があったのか。
    【ドイツ旅客機墜落】副操縦士に医師が「勤務できない」と診断書→副操縦士は診断書を破り捨て会社に提出せず

    +664

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/27(金) 22:16:45 

    うわ…何なのこいつ

    +354

    -18

  • 17. 匿名 2015/03/27(金) 22:16:59 

    怖い事件。
    診断書を隠蔽されたら会社としても手の打ちようがない
    独旅客機墜落 副操縦士の家から「勤務不可能」の診断書 破られた状態で見つかる (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    独旅客機墜落 副操縦士の家から「勤務不可能」の診断書 破られた状態で見つかる (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     【ベルリン=宮下日出男】ドイツの格安航空会社「ジャーマンウイングス」のエアバス

    +546

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/27(金) 22:17:05 

    病院と航空会社はつながって欲しい。

    個人情報云々じゃなくて、航空会社職員は、全て指定病院で診療とか。

    ドイツとか信頼してる国のこんなニュースをみると、ここ二年くらい飛行機事故が多くてマジで怖い…

    +927

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/27(金) 22:17:19 

    旅客機の遺族や友人が気の毒。
    怒りと悲しみで心が一杯だろうね

    +347

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/27(金) 22:17:26 

    これは酷い。
    大勢の命を預かる仕事なのに…。
    亡くなった方、遺族が可哀想だよ…

    +468

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/27(金) 22:17:37 

    もう性善説だけでは成り立たないよね

    +192

    -25

  • 22. 匿名 2015/03/27(金) 22:17:45 

    副操縦士の仕事ができなくなるから 自暴自棄になったのか、それとも精神的な病気で情緒不安定だったのか…
    いずれにしても、たった一人のためにこんな大勢の人を巻き込むなんて許されることじゃないよね。

    +536

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/27(金) 22:18:00 

    なんの病気?

    +17

    -52

  • 24. 匿名 2015/03/27(金) 22:18:24 

    日常生活できたのかな
    異常に誰も気づかないってある?

    +205

    -2

  • 25. yashiko 2015/03/27(金) 22:18:27 

    最悪。
    早い話、この副操縦士の自殺に150人もの人が巻き添えにされたってことでしょ?
    たまったもんじゃないよ。

    +782

    -7

  • 26. 匿名 2015/03/27(金) 22:18:29 

    精神疾患を持ってる本人に診断書渡す意味がわからない。
    パイロットは健康診断もかなり慎重にやるって聞くけど、これはやり方が悪いと思う。

    +679

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/27(金) 22:18:32 

    自殺なら1人でやれ!
    150人の命を勝手に巻き込むな!
    乗客の中には、これからの人生の人もたくさんいたのに。

    +565

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/27(金) 22:18:54 

    副操縦士の家族は、警察に保護されたらしいね
    (遺族や、近所の人たちなどから恨みを買う恐れがあるため)

    +667

    -7

  • 29. 匿名 2015/03/27(金) 22:19:07 

    普段は優しい性格だったらしいけど信じられない。
    もしそうなら乗客のことを考えるだろ
    【ドイツ旅客機墜落】副操縦士に医師が「勤務できない」と診断書→副操縦士は診断書を破り捨て会社に提出せず

    +326

    -27

  • 30. 匿名 2015/03/27(金) 22:19:40 

    オーストラリアでこのニュースみてるけど、遺族にインタビューをしかけるメディアがまったくなくてそういう意味でも衝撃をうけてる。
    「ご遺族の気持ちが少しでも落ち着くように、カウンセラーがたくさん現地入りし、報道陣は距離を置いています」
    って言ってた。
    日本もこうであってほしい。
    日本人も2人なくなってるんだよね?そっとしておいてあげてほしい。
    事故もつらいけど、他人の自殺の巻き添えなんてやるせないよ…

    +1000

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/27(金) 22:19:47 

    パイロットの家族がすごい非難されそう
    診断書、会社に医師から送ることはできなかったのかな

    +444

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/27(金) 22:20:00 

    自殺説は嘘だと思いたかったのに…
    なんだか、さらにショックです。
    亡くなられた方、ご遺族の方のお気持ちを察すると…つらいですね。

    +304

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/27(金) 22:20:03 

    この事件を期に、パイロットの病歴や疾患等を会社が(医師から直接)把握出来るようになればいいな。


    遺族は辛すぎるよ

    +372

    -6

  • 34. 匿名 2015/03/27(金) 22:20:16 

    JALでも昔、メンタルの病気を煩っていた機長が羽田沖で事故起こしたよね。
    やっぱパイロットの健康管理は徹底しなくちゃだめだよ。

    +541

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/27(金) 22:20:38 

    やっぱり!精神的にやられていたんだ!!

    +84

    -17

  • 36. 匿名 2015/03/27(金) 22:20:44 

    本来は会社が診断するべきなんだけどね
    外部の医者は守秘義務があるんだから

    +231

    -8

  • 37. 匿名 2015/03/27(金) 22:20:55 

    自分勝手過ぎる
    パイロットは安全に乗客を目的地まで運ぶのが義務であるはずなのに
    航空会社の信頼も落としたと思う

    +214

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/27(金) 22:21:43 

    単にプライドが許さなくてパイロットであり続けたかっただけじゃん
    エゴだけで罪のない命が奪われたなんて許せない‼︎

    +194

    -27

  • 39. 匿名 2015/03/27(金) 22:21:46 

    日本でも昔、JALで同じような事故あったよね。
    この前何かのテレビでやっていて、その後この事故が起こり、パイロットが故意にということで共通性を感じた。

    +189

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/27(金) 22:23:07 

    前にもなかったっけ?
    パイロットがうつ病で墜落させたって。

    +110

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/27(金) 22:23:21 

    前のトピでスレったけど
    会社で検査受けないとダメだよね 個人だったら病気を隠せるから。

    +166

    -6

  • 42. 匿名 2015/03/27(金) 22:25:08 

    勘違い発言してる人がいるけど
    本人が自分で治せたり制御出来るなら医者も病気として扱わないから…
    日本は航空会社がちゃんと診断してるみたいだけどドイツは甘かったんだね。

    +213

    -6

  • 43. 匿名 2015/03/27(金) 22:25:15 

    まあ精神病なんてバレたら首になるからねえ。
    もし鬱病で仕事休めて給料も保障してくれるなら私も精神科行って診断してもらってくるわ。
    こういう病気に理解がないのも原因の一端ではあるでしょ。

    +316

    -25

  • 44. 匿名 2015/03/27(金) 22:25:36 

    巻き込まれた方が気の毒すぎる。

    +126

    -5

  • 45. 匿名 2015/03/27(金) 22:25:44 

    40
    エジプトの事故だよね
    あれも副操縦士が精神をやられてたんだよね
    エジプト航空990便墜落事故 - Wikipedia
    エジプト航空990便墜落事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    エジプト航空990便墜落事故 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリスト設定ログインウィキペディアについて免責事項メインメニューを開く最終更新: 2015年3月15日 (日) 22:33エジプト航空990便墜落事故エジプト航空 990便事故機のSU-GAP(1992年・デュッセル...

    +91

    -8

  • 46. 匿名 2015/03/27(金) 22:26:44 

    飛行機だけでなく交通機関のあらゆる運転手のメンタルチェックはかかさず会社が行うべき。
    1年の健康診断だけでは何も分からない

    +238

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/27(金) 22:27:10 

    安くするために給料を抑え、その結果人数が揃わずやむ無く問題がありそうな人でも採用していたのかな

    そんなこと誰も望んでいないよ

    こうなった以上パイロットの勤務体制や給与を各社に明示して欲しい

    +155

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/27(金) 22:28:01 

    ひどすぎるよ
    言葉もない
    遺族の気持ちはどうするの?
    傷は癒えないよ
    どこに怒りをぶつければいいの

    +112

    -7

  • 49. 匿名 2015/03/27(金) 22:28:18 

    乗客やCAはパイロットに命を預けてるのにね…

    +248

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/27(金) 22:29:11 

    でもこれ本当なのかな?
    全てをパイロットに押し付けて
    どこかが裏金渡して信用守ってる
    もしくは賠償金を遺族に押し付けてとかない?
    だって上手く副操縦士が一人になるタイミング
    なんてない可能性だってあるし
    死人に口無し

    +256

    -34

  • 51. 匿名 2015/03/27(金) 22:29:14 

    6年前にうつ病で9ヶ月間パイロット訓練を休んでるって!

    もうその時点で辞めさせるべきじゃない!?

    +259

    -6

  • 52. 匿名 2015/03/27(金) 22:29:34 

    自殺だとしたら乗客乗務員の命、貨物室の荷物程の重さとしか考えていないのか?

    +25

    -8

  • 53. 匿名 2015/03/27(金) 22:30:10 

    以前、日本でも機長が統合失調症なのに飛行して自ら逆噴射した事故あった記憶が。

    +83

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/27(金) 22:32:56 

    原因がパイロットの自殺なんてやりきれない。
    機体に異常がなくても、天候が悪くなくても、パイロットが故意に墜落させることも起こりうるなんて、飛行機に乗ることが怖くなる。

    +141

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/27(金) 22:36:25 

    うつ病で会社を休んでる人に厳しい言葉をかけたり、病気だろうと無理矢理出勤させようとする風潮の日本でも人の命を預かる職業なら見直してほしい。

    +188

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/27(金) 22:38:12 

    みんなが職場で嫌いな人がいるように、操縦する人も大変だよね

    ずっと閉じ込められっぱなしだもん

    鬱だったら、急に思いたったか、計画的くは分からないけど、自殺したかったなら、一人でやってほしかった

    +67

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/27(金) 22:45:39 

    風立ちぬ観たばかりだから余計に辛い

    人殺しに使う飛行機なんて戦闘機だけでももうたくさん

    +7

    -37

  • 58. 匿名 2015/03/27(金) 22:45:47 

    この便に乗って まったく無関係の多くの命が失われた。乗客の人たちの恐怖は想像を絶する。
    人の命を預かるって事は 本当に命がけの仕事だと思う。

    +110

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/27(金) 22:46:48 

    これはもう飛行機会社の責任もあるよね。人の命を預かる仕事なら、操縦士の状況を病院と情報共有出来る仕組みを作るべきだったんじゃない?

    +131

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/27(金) 22:50:04 

    パイロットって、普通の仕事よりも基準が厳しいはずなのに、なんで誰も止めなかったんだろう。
    診断書を隠しても、重度の鬱なら様子が変なのは伝わりそうなものだよ。

    +137

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/27(金) 22:50:27 

    日本だとパイロットは半年に一回、コパイロットは一年に一回、精神面の診断してるって言ってたね

    +72

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/27(金) 22:53:56 

    やりきれない。

    航空会社のみならず、交通機関を運営する企業は必ず病院と契約して、社員の心身のケアが十分に出来るように世界基準で制定してほしい。
    乗客や、他のクルーを巻き込んだ大惨事は何がなんでも防がないといけない!


    犠牲者の皆さんとその家族の心中を思うと、そう思えてならない。


    それと、ここの航空会社の勤務体制に問題なかったのかな?LCCって、高速バスみたいに無茶させてそうなイメージがあるので。

    +76

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/27(金) 22:57:05 

    防げた事故だ・・・
    コックピットの2名体制もそうだし。
    勤務不可なんで重大な事、病院から会社に報告されるシステムにしてほしい。

    許せないのは副操縦士だけど。

    +89

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/27(金) 23:02:47 

    パイロットとして死にたかったって事なのかな?
    6年前の鬱病からの復帰の時何か言われてたのかも、今度鬱病になったら地上勤務になってもらうとか。

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/27(金) 23:02:49 

    家族は異変に気付かなかったのか。

    事故の大きさが違うけど、京都祇園の暴走事故思い出した。
    てんかん発作の危険があるのに運転してたよね・・・
    本人が病を軽視して他人を巻き込む事考えないのかな。

    +82

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/27(金) 23:02:59 

    日本だと会社勤めなら保険証から勤め先や仕事内容が分かりそうだけど、海外ではどうなんだろ?

    操縦士って人の命を預かる仕事だから、そこまで酷かったなら保健組合なり会社なりに知らせるべきだよね。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/27(金) 23:03:52 

    ここに限らずだけど、LCCは待遇が良くない。
    ということは社員の不満も出てくるわけで、そういう背景も考えて航空会社は選んだ方が良いよ。
    日本人はLCCって言ってもただ安いだけで、接客とかは普通にまともなのを求めがちだけど、パイロットもCAも、乗客同様大手に入れるならみんなそちらに行きたいわけで、まあ安いのには理由があると思って利用しないとね。

    +125

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/27(金) 23:05:08 

    稀とは言えない頻度で起きている…
    ジェットブルー機長の異常行動 故意による事故 で検索

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/27(金) 23:05:20 

    51
    こういう経歴がある人を雇うなんて。
    乗客は知ること出来ないからやめて欲しい。
    今日のパイロットはこうこうこういう人です。なんて知ったら当然乗らないでしょ。

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/27(金) 23:07:03 

    疾患が見つかってパイロットを辞めざるおえない人に国や会社からのケアは一般的にあるのでしょうか?


    +14

    -9

  • 71. 匿名 2015/03/27(金) 23:11:31 

    事故を防ぐ対策と同時にうつ病がどんなものか理解しないといけないね。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/27(金) 23:12:19 

    とにかく怖い。
    会社がパイロットの健康面を把握できるようにしないと、本人任せでは同じような事が起きそう。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/27(金) 23:13:12 

    墜落の時の乗客のみなさんの気持ちを考えると....

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/27(金) 23:13:44 

    これ本当?
    旅客機の不具合だと損害賠償凄いから副操縦士のせいにしてるんじゃないの?
    ボイスレコーダー公開しないのおかしいと思うんだけど。

    +251

    -6

  • 76. 匿名 2015/03/27(金) 23:16:20 

    一番最低な死に方。
    自殺するのは勝手だが人を巻き込むなよ…

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/27(金) 23:16:25 

    病気のせいだとしても、自殺なら一人で死ぬもんだけど、
    これは墜落させて殺人をしようと思ってした行為だよね。
    幻覚でも見たのか幻聴を聞いたのかわからないけど、恐ろしい病だわ。
    でも緊急用ロックも無効にしたりする操縦は出来てたわけだから、
    病気だったからでは納得がいかない話。

    到底許せない犯罪だと思う。
    欠勤すればよかったのになんで・・・

    +28

    -6

  • 78. 匿名 2015/03/27(金) 23:17:28 

    副操縦士はまだフライト歴が浅いからこんな国際線の操縦は時期尚早ではないか、って誰かが言ってた。

    まして過去にも鬱病を発症してたような人なら、完全に兆候が無くなるまで数年間はライセンスを与えるべきではないと思う。
    大勢の命を預かる身だし、病気を隠蔽できるような状況を作っている会社側の過失もあるのでは?

    巻き添えを喰らった犠牲になった方々の無念さを考えると本当にやりきれないし憤りを感じる!

    +63

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/27(金) 23:17:37 

    75
    私も思った

    +86

    -7

  • 80. 匿名 2015/03/27(金) 23:17:49 

    この副操縦士は家族と住んでいたみたいだけど、家族は誰も病気について知らなかったのかな?
    もし知っていたのであれば、症状の程度はあるにせよ、精神的な病気なのだから大勢の人命を預かるパイロットの仕事は諦めるべきだっていわなかったのだろうか。
    家族にもひた隠しにしてたのかな。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/27(金) 23:20:15 

    皆騙されてる
    立て続けに起こっている事実の隠蔽だよー

    +75

    -12

  • 82. 匿名 2015/03/27(金) 23:21:06 

    内鍵のついたコックピットにたった一人で残した瞬間に全権限がこの副操縦士に与えられてしまったんだね
    コックピットの中でた一人が全てのコントロールを握るなんて状況をこれからは絶対に作ってはいけないね

    +48

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/27(金) 23:21:09 

    飛行機乗るのこわい・・・

    +33

    -6

  • 84. 匿名 2015/03/27(金) 23:21:31 

    重度のうつ病なら家族や周りの人は絶対気づいてたはず
    しかもうつ病患者本人に診断書渡したって意味ないじゃん

    +102

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/27(金) 23:22:35 

    副操縦士は破局したガールフレンドとデュッセルドルフのフラットに長年住んでたみたい

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/27(金) 23:22:54 

    75だとしたらパイロットの遺族が黙ってはいないのでは??

    +63

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/27(金) 23:23:28 

    75
    でも調べてるのは航空会社じゃなくて検察だし、
    賠償金は航空会社や加害者だと思うんだけど。

    主治医も警察に色々聞かれるでしょうね。

    +73

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/27(金) 23:24:06 

    音声公開してないよね?

    +89

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/27(金) 23:28:45 

    診断書を破り捨てて許されない操縦桿を握ったわけだ...自分の病気と向き合う事をせずきっと誰かのせいにしてたんだ。何が病気だ何を知ったような顔をして死んでやがる。死んで終わりじゃない。死んでからさらなる苦しみは続きます。何の罪もないたくさんの人の命を奪ったんですから。生きていても死んでいても、そううまくはいきません。

    +4

    -10

  • 91. 匿名 2015/03/27(金) 23:29:04 

    ひどい とばっちり!!
    亡くなった方は最後まで副操縦士の身勝手で自分の命が終わるとは思わなかったはず。
    特にドアを開けるよう要求していた機長の気持ちはどんなだっか・・・(泣)

    +38

    -5

  • 92. 匿名 2015/03/27(金) 23:29:25 

    50さん
    私も同じ懸念があります。
    死人に口無し。この悲劇をたった1人の死んだ人の責任にして、絶対に公表出来ない事実を隠蔽する事は簡単で可能です。
    実際のヴォイスレコーダーも聞いてないし、診断書も偽装する事も出来る。日航機墜落事故の真実だって永遠に闇に葬られた。
    もちろん、公表されていることが真実かもしれない。ただ、最初にニュースで聞いたとに、死人に口無しが真っ先に頭に浮かんだ。

    +166

    -18

  • 93. 匿名 2015/03/27(金) 23:29:49 

    85
    中二病はいい加減にしろ
    人が亡くなっているというのに不謹慎だろ
    いっとくけどそんな妄言ばっかりしてるとパイロットと同じ病になるよ、今すぐ改めなさい

    +53

    -9

  • 94. 匿名 2015/03/27(金) 23:32:23 

    診断書を書いた医者は報道で副パイロットの名前が出たのを見て、自分の患者だって思わなかったのかな。警察に言おうとか思わないのかな。患者の守秘義務があるからなのかな…。

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/27(金) 23:32:26 

    優しい性格。これって言い換えれば 気が弱い、他人に嫌われたくない。自分が相手にとって敵になることを避けるのを第一に考える傾向がある。従って自分を守る性格なんです。

    +73

    -6

  • 96. 匿名 2015/03/27(金) 23:32:57 

    周りは何も気が付かなかったのかな。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/27(金) 23:36:52 

    75 管制の呼び掛けも無視しているから、それはあたらないと思う

    +23

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/27(金) 23:37:04 

    昭和57年に起きた羽田沖日航機事件みたい…

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/27(金) 23:37:06 

    病気が周囲に理解されない以前に、自らの病気を理解してない事はもっと怖い。
    発病した時点で自分の病を知るべき。
    病に目を向けるより、ばれるのが嫌だから隠蔽したり周囲の目を優先にしてたら
    気づくものにも気づかない。
    場合によってはパーサーやデスクワークに異動するとか、離職するとかの行動を
    とるべきで、周囲の理解が無い、病を認めたくないから隠蔽っておかしい。

    +29

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/27(金) 23:37:56 

    85は釣り。スルー

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/27(金) 23:40:44 

    もし別れていなければこんな事になってなかったって振った彼女はそう思うかもしれない 彼女も被害者ですね。

    +26

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/27(金) 23:41:13 

    鬱病って妄想を伴うものもあるんだね
    「精神病性の特徴(妄想・幻覚など)を伴うもの」(一般に「精神病性うつ病」とも呼ばれる)
    ドクターストップがかかるくらいだから重度だったのだろうけど
    どのくらいの程度だったんだろう。

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/27(金) 23:45:59 

    精神科医の団体が声明を発表

    一連の報道を受けて、イギリスの精神科医団体Royal College of Psychiatristsは、うつ病が治療可能な病気であることを強調したうえで、治療の妨げになるのは、病気が公開される不安や不名誉が残ることであるとの声明を出し、報道陣へ自重を呼びかけた。

    +31

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/27(金) 23:49:21 

    マレーシアで消えた370便はウクライナで打たれた17便に流用されてました
    政府ぐるみで隠ぺいしてたという一例
    日本や世界や宇宙の動向 : 写真が明かす・・・MH17はMH370だった
    日本や世界や宇宙の動向 : 写真が明かす・・・MH17はMH370だったblog.livedoor.jp

    やっぱり。。。想像した通りでした。ウクライナで撃墜された航空機は、ハイジャックされた(消えた)マレーシア航空機だったのです。以下の証拠写真が物語っています。ということは、やはり、MH17のフライトはキャンセルされたとの情報が流れていたのですが、それ...


    今回のもテープの音声そのものが公開されないと本当のところはわからないと思います
    わざわざ診断書を破ってたと言うあたりもアヤシイです
    もし本当に自殺で多くの客を巻き込んだのだとしたら許せないけど、まだ結論を出すのは早い気がします

    +87

    -11

  • 105. 匿名 2015/03/27(金) 23:51:49 

    でも、そーいえば、目撃した人の証言、

    飛行機から爆発の音がしたってゆってなかった?

    +44

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/27(金) 23:52:45 

    自殺したいなら勝手に1人で死んでよ。
    赤ちゃんとか、学生とか、死んでも死にきれないよ(+_+)

    +16

    -9

  • 107. 匿名 2015/03/27(金) 23:53:40 

    機長は斧まで使ってあけようとしていたらしいね。かなりの圧がかかる中、扉一枚をあけるのにどれだけ必死だったか。そしてそれを見ていたとしたら客はどれだけ不安だったか。ファーストクラスなら見えたかもしれないよね。

    +86

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/27(金) 23:54:24 

    飛行機事故って謎が多すぎるね。
    ブラックボックスって音声だけではなく、映像はないのかな???

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/27(金) 23:55:27 

    107さん

    斧ではなくてハンマーみたいですよ。

    +50

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/27(金) 23:58:41 

    どうして副操縦士がカギ?かけて、外から鍵で開けられないようになってたんだろう。
    乗っ取りテロだとかで操縦室に犯人に締め出されたり時を想定したり、トイレ行ってる間に鍵かけられてとか操縦室って内鍵しかないのかな?って上司含めてみんなて職場で話してた。

    +3

    -14

  • 111. 匿名 2015/03/27(金) 23:59:04 

    うつ病になると自身さえもコントロール不能になる。
    発作的に突然死にたくなります。
    巻き添えにしてしまうとかまったく頭になかったでしょう。
    自分が自分でなくなるような。
    守秘義務があるにせよ、診察した医師の対応に疑問。
    職業が職業なんだし、なぜもっと踏み込んだケアが出来なかったのか。
    身分を偽り診察を受けていたのならどうしようもないけど。
    亡くなられた方やそのご遺族のことを思うと、本当に言葉にならない。

    +70

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/28(土) 00:03:55 

    LCCってファーストクラスなんてあるの?

    +44

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/28(土) 00:03:58 

    50
    管制塔の職員、病院の医師、調査団をすべて買収なんてできるわけないでしょ
    それができるなら今までの墜落事故はすべてパイロットのせいにできる
    なんでも陰謀説言う人はバカだよ

    +39

    -11

  • 114. 匿名 2015/03/28(土) 00:05:34 

    びっくりだよ。こんな事故原因。っていうか事故じゃない。事件です。

    +25

    -4

  • 115. 匿名 2015/03/28(土) 00:06:46 

    今まで副操縦士のせいにするって
    決めつけるのはおかしい!と
    思ってたけど、これはもう同情出来ない。

    キリスト教とかカトリック系の人たちって
    自死は禁止なんでしょ?
    だから、これは自殺じゃないよね。
    殺人だよ。

    +7

    -13

  • 116. 匿名 2015/03/28(土) 00:13:08 

    普通は損害賠償に備えて保険に入るでしょ
    それにフライトレコーダーの詳細な解析には何ヵ月もかかるのですぐ公開は無理なのでは?
    そもそも調査してるのは検察で航空会社とは関係ないです

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/28(土) 00:17:30 

    これが本当なら管理体制がおかしい。

    副操縦士に事故をなすりつけてるとしたら
    こじつけとも言える。

    ボイスレコーダーは公表できないのかな。

    +24

    -5

  • 118. 匿名 2015/03/28(土) 00:21:01 

    110
    そもそも911以降厳しくなって鍵じゃなくコード入力になったのでは?それにしめだされた時の為に緊急用のコードはあるよ。それを入力すれば開くけど、それさえコックピットから拒否されれば絶対開けれないんだよね。ハイジャックから守る為のものが、パイロットによって悪用された訳だよ。

    +66

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/28(土) 00:25:48 

    実際乗り合わせてた人は150人だけど、それぞれの家族や大切な人を含めたら被害者はかなりの数になるよね。。

    +59

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/28(土) 00:27:23 

    日航機事故の高浜機長は、
    真相はどうあれ最後の最後までなんとかして羽田に引き返そうと必死に戦っていた。
    だから遺された家族の方も良く頑張ってくれた、大変だったんですねって、泣いて高浜機長を讃えてた。

    今回の事故は、全くもって立て直そうとした形跡がなく一気に山に突っ込んで行ってる。
    もし、機器の故障や予期せぬ事態ならば管制官からの呼びかけに応える筈だし、すぐにスコーク7700信号なりメーデーを発信していると思います。

    自殺する人って突発的に死のうって思う事が多いみたいです。
    だから、ちょうど機長が居なくなって、独りになって突発的に死のうとしたんじゃないかなと。
    余りにも身勝手で不愉快極まりないですが。
    人の命を預かっている重大な職業なのに。
    まして自分が鬱病患っているのを判っているなら予見出来たんじゃないかと思います。

    +89

    -4

  • 121. 匿名 2015/03/28(土) 00:27:24 

    ここのトビを読んでいると、鬱病ってやっぱり理解してもらえてないんだなのだと。
    ごめんなさい、読んでてツラいです。

    +48

    -43

  • 122. 匿名 2015/03/28(土) 00:29:45 

    やはり謎が残る、、、
    2時間程のフライトで機長がトイレに行くか疑問。体調管理してフライトに備えそうなのに。

    +51

    -19

  • 123. 匿名 2015/03/28(土) 00:30:18 

    今までも避けていたけれど飛行機は極力避けるよ。これからもね。

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/28(土) 00:36:27 

    恐ろしすぎるよ。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/28(土) 00:37:24 

    ドイツ人ならドイツの医者にかかったと思うんだけど

    「当日」はバルセロナ→デュッセルドルフだから
    ドイツには居なかった=つじつまが合わないと思うのは
    私だけ?

    +39

    -4

  • 126. 匿名 2015/03/28(土) 00:38:09 

    121さん
    目に見えない病気は周りの理解が得られにくくお辛いですよね。
    このトピックでは人の命を預かる特殊な職業における精神疾患のケアの仕方が疑問であるということだと思います。なので同じ病気に苛まれている方達を責めているわけではないと思います。
    どうか気に病まないでください。

    +81

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/28(土) 00:39:44 

    会社は、彼に精神疾患の病歴があるのを知ってたのよね?そのせいで訓練を中断したこともあるらしいし。本人の主治医だけでなく、会社が契約してるすり医者(日本で言う産業医みたいな)の診断も受けさせて、結果を隠蔽できないようにするのが本来でしょ。やっぱり、格安航空会社って、こういうところでコストカットしてるんだね。

    +37

    -5

  • 128. 匿名 2015/03/28(土) 00:39:53 

    わたしも、
    いきなり副操縦士の名前からプロフィールまで不自然なほどどんどん情報がでてくるわりに、
    具体的に事態が納得できるものは極めて少なくて、
    死人にくちなしでは?と疑った。

    複数の国で、降下トラブルが起こっていて、
    今回の事故もそうであれば
    エアバス機の構造的、致命的な欠陥ということで
    たいへんなことになるから。
    でも診断書、うつ病の病歴、休職歴?まで出てくると
    これはもう…と思えてきた。

    自分が遺族だったらとおもうと
    たまらないよね。
    あの泣いていたお父さんの姿が
    痛ましすぎて忘れられない。

    +60

    -4

  • 129. 匿名 2015/03/28(土) 00:43:19 

    こういう事件を起こすほどまでの重度のうつ病だったら機長を含め周囲の人が気が付かないものなのかなあ。

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/28(土) 00:45:19 

    122
    機長は出発の2時間前にきて機体の最終チェックするそう
    離陸して自動操縦になって安心したらトイレに行きたくなるのも無理ないと思う

    +79

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/28(土) 00:49:34 

    死人にくちなしで副操縦士は悪くないって言ってる人はアホ

    +6

    -18

  • 132. 匿名 2015/03/28(土) 00:50:13 

    前に一旦休職したときに客室乗務員の仕事とかしなくちゃいけなくて、周りからバカにされたことあったらしいね。

    そういう経験から今回も言えなかったんだろう。

    欧州って日本より精神疾患に理解あるんだと思ってたよ。

    +88

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/28(土) 00:55:50 

    日本の会社でも、今年から従業員へのストレスチェックが義務化されますが、プライバシーの観点から検査結果は本人にしか通知されない(会社は受信状況も把握できない)という制度みたいです。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/28(土) 01:03:11 

    個人情報の問題はあると思うけど、商業的にひとを乗せて運転する業務の人に対しては、会社に検診結果を調査する権限を与えてほしい。
    飛行機に関しては特に、高くて構わないから安全を最優先にしてほしい。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/28(土) 01:06:16 

    医師が精神疾患の診断受けると、医師免許取り上げられるらしいけど、パイロットはどうなんだろう。
    他人の命を預かる仕事…でも仕事しないと死活問題。本人も苦しかっただろうけど…これはダメだよね。

    +30

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/28(土) 01:16:22 

    病がここまで重度になるまで隠蔽したんだから、重罪だと思う。
    ニュースでも言ってたけど、
    地位が高く、ストレスも多いがうつ病だと言い出しにくい職業だって。
    プライド優先でむちゃされるなんて、責任感は低く、プライドだけは高いって事になる。

    うつ病だからこそ、理解されるためにも早期に周囲へ助けを求めるべきだと思うな。

    +33

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/28(土) 01:16:45 

    隠蔽説とか言う人って、なんなの?
    日航機の時とは、時代が違いすぎるじゃん。
    あの頃は、携帯すら一般的にはなかった時代。
    これだけのネット社会で、隠蔽はまず無理でしょ。
    しかも、発表したの、ドイツじゃなくてフランスだから~❗隠蔽する意味ないじゃん。

    +34

    -16

  • 138. 匿名 2015/03/28(土) 01:20:43 

    最低だな。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/28(土) 01:28:15 

    125
    ドイツの医師は誤診だスペインなら正しい診断をしてくれると思って外国の病院に行ったのかもよ
    スペインでも同じような診断で絶望したのかも

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/28(土) 01:32:13 

    137
    ネット社会でもわからないこといっぱいあるでしょ
    関係者のリークでもない限りわからないものはわからないよ
    ネットで何でもわかると思うのは大きな勘違い

    +29

    -7

  • 141. 匿名 2015/03/28(土) 01:36:38 

    うつ病が色々あるから
    あからさまに暗い人こそただの構ってちゃんが多い
    本当の鬱は表向きは明るい人が多い
    明るい人を演じて鬱を悟られないようにする
    でもそれが裏目にでて余計疲れる原因に

    +53

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/28(土) 01:41:50 

    137
    隠蔽説、陰謀論等は置いといて…
    ネット社会と隠蔽の可不可はイコールで結びつかないと思うんだけど

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2015/03/28(土) 01:46:24 

    135
    命預かる仕事だからパイロットでも同じだと思う。
    死活問題とはまた別の話で、世の中断念せざるをえない事はいくらでもある。
    職業病で転職を余儀なくされる人、スポーツ選手が事故や病で引退する事もあるし、
    何もパイロットだから許されるって事はないよ。
    大変だろうけど、彼はパイロットを断念するべきだったと思う。

    +21

    -3

  • 144. 匿名 2015/03/28(土) 01:47:53 

    コックピット2名体制ってスカイマークだけ?
    日本の航空会社全部じゃないのかな?
    なんか大丈夫か気になってきた。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/28(土) 01:50:48 

    事故を調査してるのってフランスの検察とドイツの検察とFBIだよ
    隠蔽は無理でしょ、世界中のマスコミも嗅ぎまわってるのに

    +21

    -4

  • 146. 匿名 2015/03/28(土) 01:57:04 

    人の命を軽視するな
    このパイロットが山奥かどこかでひっそりと首でも吊ればよかったのに

    +6

    -7

  • 147. 匿名 2015/03/28(土) 02:08:36 

    私も家族にうつ病がいるしパイロットは本当にかわいそうだと思うけど
    巻き添え食らった人たちの事を考えると、ごめん、パイロット許せない。地獄に落ちろとまで思ってしまう。
    他人の人生を奪うなんて、相手が一人だって許されないのに‥殺人を150回繰り返すのと同じでしょ。病気だから仕方ないなんて到底思えない

    +58

    -4

  • 148. 匿名 2015/03/28(土) 02:24:23 

    でもこれってドイツ警察じゃなくてフランス警察が捜査してるから、陰謀説はないでしょ。フランスの会社ならともかくドイツの会社でしょ。

    +26

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/28(土) 02:36:46 

    まわりのパイロットや同僚達はこの副操縦士の精神的な異常にそもそも気づかなかったのかな?

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/28(土) 03:19:28 

    まずボイスレコーダーを聞かせて!
    話はそれからだ

    +20

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/28(土) 03:21:48 

    情報操作されていたら一般人は真実を知る術はないからね

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/28(土) 03:22:12 

    本当の事が知りたい

    +34

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/28(土) 03:29:12 

    ご遺族の気持ちは到底計り知れない
    早急な原因究明とボイスレコーダーの情報開示して欲しい
    ボイスレコーダー自体、改ざんされる可能性だってあるわけだし。

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/28(土) 04:01:20 

    鬱病の隠ぺいは問題だと思うけれど、
    逆に、私は鬱病でした、という人間を採用する会社も、まず無い。
    だから、再就職時には結局、鬱病経験は伏せる。
    こういう問題は私達の身近にも沢山ありそう。

    +66

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/28(土) 04:13:37 

    群馬大の腹腔鏡事件の須納瀬豊を連想させる。
    どちらもキチガイに刃物だね。
    周りも無能で残酷だし。

    +4

    -13

  • 156. 匿名 2015/03/28(土) 04:48:59 

    落ちていく瞬間、乗客やクルーたちはどんなに怖かっただろうと思うとやりきれない。
    自分が遺族だったら狂ってしまうと思う。
    墜落させた本人も死んじゃってるから怒りと悲しみをどこにぶつければいいのか…

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/28(土) 05:38:19 

    121

    鬱病だからって、社会的には許されないだろ。
    149人も殺したんだから。

    +28

    -3

  • 158. 匿名 2015/03/28(土) 05:41:41 

    パイロットの家族もこれから地獄だね

    150人て‥同情するわ

    親不孝すぎる

    +47

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/28(土) 06:02:00 


    ボイスレコーダーの内容が公開される。
    【ドイツ機墜落】同級生母親が証言「(副操縦士は)燃え尽き症候群かうつ病だったようだ」
    【ドイツ機墜落】同級生母親が証言「(副操縦士は)燃え尽き症候群かうつ病だったようだ」alfalfalfa.com

    【ドイツ機墜落】同級生母親が証言「(副操縦士は)燃え尽き症候群かうつ病だったようだ」Livedoor【ドイツ機墜落】同級生母親が証言「(副操縦士は)燃え尽き症候群かうつ病だったようだ」http://alfalfalfa.com/archives/7860876.htmlamosaic58車,バイク,乗物事件,事故...


    +6

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/28(土) 06:05:12 

    フランスの捜査している、会見をしていた方が、「これは、自殺じゃない。自殺は一人でするもの」と言っていましたが、まさにそうです。巻き込まれた乗客や乗員、遺族の方達からすれば、これは"殺人’’です。間違いなく。

    +77

    -3

  • 161. 匿名 2015/03/28(土) 06:20:05 

    危険性がある場合
    医師には公への報告義務は無いのかな?

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/28(土) 06:35:21 

    巻き込んで死んだ事は絶対に許されない事。
    でも管理する側の会社が甘かったと思う。
    仕事しなきゃいけない、でもドクターストップが掛かる、隠蔽して出勤、燃え尽き症候群で墜落させる。
    一連の流れに安全面で会社側が関与していないのはどうかと思う。
    パイロット不足で過密スケジュールで勤務させて、健康面をそこまで重視していないのはまた同じ様な事が起こる危険性がある。

    +22

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/28(土) 08:43:44 

    日本人2人が死んでいる割に報道が少なくない?
    それこそセウォル号の時みたいに騒げばいいのに。

    ドイツの航空会社だから遠慮してるのかな?これがアジアの国なら確実にこのトピひどいこと書いてたよね。
    発生国によって扱いの違い・・同じことをしても白人国は許されるなんて19世紀みたいだね。
    ドイツガーーーーという人があまりに少なくてびっくり。

    +18

    -13

  • 164. 匿名 2015/03/28(土) 09:19:15 

    明らかに殺人だな。医者から診断書を渡して貰ったのに会社に提出しない、人の命を預かる職業なのに・・・それも問題だな。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/28(土) 09:22:13 

    パイロットって鬱になりやすいのか、昔から似たような事件はあったよね。なぜ乗客を巻き込むのかは理解できないけど

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/28(土) 09:23:42 

    163

    私もいつもそう思う。特にこの手の世界的に大きなニュース。
    日本のネット&ニュースの情報はあまりにも内容が薄く、そして遅い!
    オーストラリア在住だけれども、このニュースは連日迅速にアップデートされていて
    日本のとは比較にならないくらい情報が多く正確。
    オーストラリア人の親子2人もこの便に搭乗していてこの副操縦士によって殺された。

    日本での情報で発表されていないのを言うと、
    この副操縦士は一人暮らしの家と両親と住んでいた家の2重生活を送っていた。
    警察はこの両方を家宅捜査している。
    そして出てきたのが「重度のうつ病で飛行する事は不可」の診断書が破られていた事(←日本で報道あり)
    彼の両親の職業は父親は銀行員、母親は教会でのオルガン弾き。
    親にはかなりの精神的な打撃なのでメディアはおおっぴらに取材報道しないように忠告されている。
    遺体の捜索はかなり難航しているが、ようやく体の一部600ピースを回収できたところ。
    そしてその見つかった一部をDNA鑑定しないといけないのでかなりの時間がかかる。
    今の所、航空会社は亡くなられた遺族に約500万円ほどのcompensation(賠償金)を出すと言っている。
    これはトータルでなのか、今だけの家族の現地へ向かう旅費や心理カウンセリング費用もろもろなのか
    わかっていない。

    英語のニュースではネットでもかなりの長い文章になってる。
    どうして日本の情報はかなり要約されているんだろう?だからここで書いてる一部の人達の
    陰謀説がでてくるんじゃないか?日本以外ではかなり細かい事まで隠さずに書かれているというのに・・・。

    +75

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/28(土) 09:27:37 

    99
    精神疾患の人が自分自身の病気を正しく自覚するなんて無理だよ。

    どうして医療機関が診断書を本人だけに渡したのか理解できない。

    +14

    -3

  • 168. 匿名 2015/03/28(土) 09:28:00 

    本当に鬱病だったのか
    パイロットだけの責任にするには
    あまりにも軽過ぎる。

    亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/28(土) 09:29:37 

    自分が病気だと分かっていて操縦席に乗るなんて許せない。本人はまだやれるって思ってたかもしれないけどさ。亡くなった人達の事を思うと悔しい。ご冥福をお祈りします。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2015/03/28(土) 09:36:30 

    仕事をしなければという気持ちは分かるが、こうなってしまっては元に戻らないという事も理解して欲しい。
    副操縦士も職業柄せめてもう一度、自分の体調と相談して欲しかった。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/28(土) 09:36:47 

    ある意味テロでしょ。

    +20

    -2

  • 172. 匿名 2015/03/28(土) 09:51:10 

    166

    さらに詳しい情報。

    この副操縦士、アンドレアスを”大量殺人”(世界ではもうこういう風に言われている)
    に追い込んだのはやっぱり別れたガールフレンドとの関係が大きいといわれている。
    もちろんこのガールフレンド(来年結婚予定だった)の名前は伏せられていて、
    アンドレアスが一人暮らししていたと思われた家は実は彼女と一緒に住んでいた。
    (今、彼女は両親の元で過ごしている)

    近所の人も数週間前に二人が仲良く散歩しているのを見かけた。
    そして、最近AUDIで2台の車が購入されていた。一台はアンドレアス、もう一台は彼女の・・・
    飛行機追突の起こる火曜日の3日前にそのうちの一台が一緒に住んでいた家に届いたの事。
    それがアンドレアスのものか彼女のかは分かっていない。

    AUDIはドイツ車だけれども、やっぱり現地でも高級で若者に人気の車。
    それを彼女と自分に一台づつなんて彼にとっては相当真剣な将来を考えた関係だっただろう。
    その関係がズタズタになった後の事件なので警察はこの事も事件と深く関係していると見ている。

    簡単に訳しただけだけど、英語ではこのようにかなり詳しく情報が逐一報告されているよ。
    何も隠していないと思う。

    +68

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/28(土) 09:52:30 

    あ、166と172は私(同一人物)です。

    +9

    -4

  • 174. 匿名 2015/03/28(土) 09:52:56 

    日本では精神疾患がないか年に一度テストがある。
    その点、外国はゆるいらしい。
    1日に5回のフライトのときもあるとか。
    あたりまえ、この副操縦士が最も悪いし許されない事をしたけれど、航空会社にも問題がある。
    航空会社が遺族に訴えられてもしょうがない。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/28(土) 10:06:29 

    163
    文化の違いじゃないの?
    日本は死んだ人はあまり叩かない
    セウォル号は船長が逃げ出して生きていたから叩かれたんだと思う
    自殺の動機とか関心ないんだよ

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2015/03/28(土) 10:12:51 

    175
    そういえば福知山線の事故の時も、JRばかり責めてたね。あれはどう考えても運転士の自殺にみんなが巻き込まれたのに。

    +12

    -8

  • 177. 匿名 2015/03/28(土) 10:15:52 

    陰謀説は私はどちらかと言うと否定的だけど、フランスがこれ発表してるのが引っ掛かる。エアバスはフランスの会社だからね。エアバス社の欠陥ということになると…

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/28(土) 10:21:51 

    本当に深刻なうつだと、もう自分は通常の自分じゃなくなってるから、周りが見てない限りそうなっちゃうよ。。周りを巻き込むなとかそういうのも一切考えられない。

    +10

    -1

  • 179. ぶしにゃん 2015/03/28(土) 10:33:33 


    日本にもいたよね
    逆噴射して
    羽田沖に
    墜落させた
    日本航空の、、、

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/28(土) 10:34:10 

    これ副操縦士の自殺やなくて大量無差別殺人事件

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/28(土) 10:34:36 

    かけらしか残っていない機体を見て、木っ端微塵てこの事だなと思った…

    うつだったか何だか知らないけどほんとひどい。

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/28(土) 10:35:12 

    よく犯人の昔を知る人のインタビューで「おとなしい子で・・・」「真面目で・・・」とか
    いってるの放送されてるけど、そんなのどうでもいいわって思うw

    +21

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/28(土) 10:36:07 

    さらっと書いてあるけど105の爆発音って言うのは何? 自殺なら爆発音なんてしないよね?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/28(土) 10:48:00 

    157さん
    わざわざ121って書く必要なくない?そう言ったわけじゃないんだしさ。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/28(土) 10:57:51 

    172
    まだ若いしお金持ちだし、例えば結婚がダメになったとしても未来明る過ぎるのに…

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/28(土) 11:06:54 

    鬱病への理解も必要だけど、これだけ沢山の命を奪ってしまった人に対して、責める気持ちを持つなというのも難しいよ。

    +27

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/28(土) 11:17:53 

    ドイツは親日国だからね。

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2015/03/28(土) 11:17:56 

    差別や偏見じゃなくてこういう事故が起こるから
    就きたい仕事が制限されるのはしょうがないと思う
    日本でもてんかん患者だったのに隠して車運転して
    大事故になって周囲の人が亡くなったことがあったよね
    病気に理解は示したいけど、大きな乗り物の運転や操縦は
    絶対他人を巻き込むからね…

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/28(土) 11:27:29 

    死人に口無し
    この人があらぬ罪までかぶってないといいけど…

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/28(土) 11:28:33 

    ジャーマンウィングはルフトハンザの系列LCCですが、LCCだと通常賠償金・慰謝料も抑えられるのでしょうか。特に今回がそうであると言われているように人災であった場合でも、そのリスクを負って利用する前提で運賃が低めに設定されているのですか?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/28(土) 11:31:44 

    無知で申し訳ないのですが…
    『副』操縦士ということは、主体性を持っている操縦士の方は同乗していなかったのでしょうか。

    +1

    -21

  • 192. 匿名 2015/03/28(土) 11:48:15 

    彼女とはなぜ別れたのかな?

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/28(土) 12:00:28 

    お前一人で死ねよ

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2015/03/28(土) 12:02:23 

    彼女に振られたのが引き金になったとしても、そんなの知らんがな。死にたけりゃ1人で死ねよ。関係ない人間巻き込むな。胸糞悪過ぎだわ。

    +20

    -2

  • 195. 匿名 2015/03/28(土) 12:23:29 

    104の写真って信頼できるの?写真ってコンピューターで修正とかできちゃうじゃない?
    その人以外で、同じ事実を実証した人いる?この人だけが言ってるのでは、いまいち本当かなあって思っちゃうんだけど。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/28(土) 12:38:33 

    166です。

    あまりにも日本のメディアの情報が遅いのでここでの最新情報を伝えます。

    副操縦士のアンドレスは別れた彼女と7年間付き合っていて、来年結婚する予定だったわけですが、
    彼女が彼との別れを決めたのは彼の心の憎しみに満ちたダークサイドを何度も見てきたからだと・・・。
    そして彼はそういう黒い陰謀を隠すのがとても上手だったのでなおさら恐ろしくなり振ったようです。
    そして昨晩、その元彼女は警察に事情聴取を受けましたそしてドイツ側は衝撃の事実を知ることになります。彼女はアンドレアスが以前口走っていた事を警察に告げました。↓

    One day I will do something that will change the system and everyone will then know my name and remember me”.
    (いつか俺はシステムを変えるような、そして誰もが俺の名前を忘れられないような事をやってやるからな!!”

    と。

    最初、この事をアンドレアスが彼女に言った時は恐ろしかったものの彼女は何のことか分からなかったそうですが、別れた後、火曜日に彼が副操縦士として操縦する飛行機が墜落したのを聞いて
    その意味が分かったそうです。

    +56

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/28(土) 12:46:35 

    125
    >>ドイツ人ならドイツの医者にかかったと思うんだけど「当日」はバルセロナ→デュッセルドルフだから
    ドイツには居なかった=つじつまが合わないと思うのは私だけ?

    当日に病院に行ったんじゃなくて、当日の日付を含む期間が記載されていて、その期間は就労不可だよ、と書いてあったの。

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/28(土) 12:47:09 

    191
    この航空機を操縦していたのは「機長」と「副操縦士」の二名
    機長がトイレに行って戻ってきたら、
    副操縦士がコクピットの扉を開けずに機長をしめ出して立てこもり、
    独断で操縦して山に突っ込ませたんだよ

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/28(土) 12:52:59 

    私も日本語での情報が少ない、遅いと思うので、英語で「germanwings a320」で検索してサイトを開き、左クリックから「このページをグーグル翻訳する」を選んで、荒い翻訳文を読んでるよ。日本語へんになってるところあるけど。これはグーグルの機能が入ってないとできないのかな。

    だから、英語力はやっぱり日本から出ない仕事で使わないひとも、あったほうがいいわけなんだね。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/28(土) 12:59:07 

    177
    >>陰謀説は私はどちらかと言うと否定的だけど、フランスがこれ発表してるのが引っ掛かる。エアバスはフランスの会社だからね。エアバス社の欠陥ということになると…

    エアバスはフランスとドイツの共同出資による会社だよ。

    +7

    -3

  • 201. 匿名 2015/03/28(土) 13:02:52 

    183. 匿名 2015/03/28(土) 10:36:07 [通報]
    さらっと書いてあるけど105の爆発音って言うのは何? 自殺なら爆発音なんてしないよね?

    ボイスレコーダーの記録によると、
    最後の衝撃音の直前に衝撃音が一度聞こえる。同機は斜面に一度ぶつかったあと、山腹を滑り落ちていったとみられる。
    とのことです。爆発音が二度聞こえたのはこのためだと思われます。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/28(土) 13:05:32 

    みんな発表される捜査報告には疑う気満々で、あやしい陰謀説の情報は頭から信じちゃうんだ。変なの。

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/28(土) 13:07:04 

    196さんの話だと完全に計画的じゃん・・・・

    +32

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/28(土) 13:20:37 

    このニュースがあまり日本で詳しく報道されてないことに疑問を感じます。
    他の方が言ってるように、ネットでgermanwings clashなどと入れるとたくさんの詳細な記事がヒットしますし、内容も多数の証言や分析など、すごく細かい。世間の関心の高さが伺えます。
    日本の報道はなんで「まだわかってないことも多い」とか言ってるんだろう。遠い国だから関心が薄いの?ただ単に英語やフランス語を訳するのが不得意なの?
    日本人は他人事で済まされる事件なんだろうか。。日本も飛行機飛んでるんだし、どうもそうは思えないけど。

    +35

    -4

  • 205. 匿名 2015/03/28(土) 13:27:57 

    204
    でも情報番組なんかでは、専門家を読んだりフリップを用意したりして、最新情報も細かく報道してるよ。

    +10

    -2

  • 206. 匿名 2015/03/28(土) 13:37:24 

    205

    うん、回りくどくね。日本に住んでる人にはもちろんその
    与えられた情報しか見えないから”最新情報”のように見えるんだけれども、
    海外に住みながら現地の言葉でニュースを聞き、
    比較するからどれだけ日本の報道が遅れているか分かるんだよ。
    日本のあのワイドショーなんかでフリップでもちながら話しているのは、専門家と井戸端会議している
    ようにしか見えない。報道で一番大切なのは迅速、なおかつ正確性。
    この点が日本は先進国なのにかなり遅れている。

    +27

    -4

  • 207. 匿名 2015/03/28(土) 13:58:33 

    自分も事故当日から海外サイトを更新しながら英語の情報を追ってきたけど、日本のテレビ報道が遅れるとはいえ、日本の報道内容に漏れがあるようにもあまり見えないけどな。新聞社各社の速報なんかはそんなに遅れてないんじゃないかな。ネットで見るかぎりはね。情報元の確認、翻訳と公開内容のチェック、とかやってると、何時間かはそりゃ遅れるよ。

    +16

    -2

  • 208. 匿名 2015/03/28(土) 14:49:03 

    日航羽田沖墜落事故の時は、副操縦士と航空機関士が機長を羽交い締めにして、何とか水平状態まで戻したんだよね。

    それでも20名程亡くなったけど、あの事故だってもし機長一人だったら...今回と同じ悲惨な結果になってたと思う。

    コックピットに一人きりは絶対ダメ。

    +33

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/28(土) 14:52:33 

    テロとかわらない。殺されたみたいなもん。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/28(土) 14:53:32 

    意外と過去にも似たような故意の事故が何例かあって驚く、


    操縦幹握るとそういう誘惑って生まれたりするのかな?

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/28(土) 14:53:41 

    198さん

    ご丁寧に教えて下さり、
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2015/03/28(土) 15:06:12 

    196
    本当にそんなこと吐いていたのだとしたら何もかも利己的すぎる。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/28(土) 15:15:20 

    166
    1人500万の賠償金だったらさすがに少なすぎるね…

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2015/03/28(土) 15:18:58 

    仕事行って同僚と普通に話して飛行機で山に突っ込むって随分アクティブなうつ病のような…しかも重度のうつ病って診断なんでしょ?
    抗鬱剤の副作用とかかな?
    それとも何か別の精神病も合併してるのかな?

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/28(土) 15:20:49 

    嘘臭い気がする。
    本当はテロ系に走ってたんじゃないのか?
    自国からテロ系出して大量殺人じゃ申し開き出来んでしょ。
    どうも臭い気がするのはアホな私だけ?

    +5

    -3

  • 216. 匿名 2015/03/28(土) 15:22:42 

    ナッツ事件やらセウォル号やら韓国系のニュースは日本関係なくても連日トップなのに…
    ちゃんとこの事件もトップで特集してほしい。
    日本人巻き込まれているし、LCC利用者もたくさんいるじゃん!
    大塚家具ももういいよ!

    +54

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/28(土) 15:24:01 

    196
    サイコパスやな。表面上は全部うまくやってるように見せかけてものすごい闇を持っている。と。
    操縦技術が高くてドイツ連邦航空局から表彰されたこともあるみたいだし。。

    +30

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/28(土) 15:51:07 

    174さんにちょっと補足

    >>日本では精神疾患がないか年に一度テストがある。

    日本の航空身体検査は旅客機の場合、副操縦士が年に一回、40歳以上が半年に一回と決められている。
    だから機長クラスは半年に一回ですね。


    >>その点、外国はゆるいらしい。

    ドイツの検査体制が緩い、ということはないよ。日本も欧州の航空身体検査の制度を参考にするべく医師団が調査のため派遣された経緯があります。詳しくは末尾に記した参考サイトを読んでください。

    ドイツ国際放送(Deutsche Welle)によると、定期健康診断は実施しているが、今回の件は副操縦士が個人で医療機関に通院しおり、その事実については全く把握していなかった、とのこと。

    あと、外国=欧米じゃないですので、外国とだけ言わずどこの国のことか詳細に述べた方がいいと思います。そして、重大なことを「~らしい」という語尾で発表する前に、自分でよく調べて誤報がないよう各自気を配る必要があると思います。あとソースも示したほうがベター。

    以下はちょっとややこしいので興味のある人は読んでください。

    ドイツ含むヨーロッパ各国は 基本的にJAA(Joint Aviation Authorities=欧州合同航空機関)の規則に則って航空身体検査を運用している。
    アメリカFAAのように巨大な政府組織を持たないが、政府に非常に密接に関連したAeromedical Centre(AMC)という機関を設け、これを有効に用いることで航空身体検査証明の質を維持している。例えば、少なくとも第1種航空身体検査の初回はAMCで受検することが義務付けられている。

    参考サイト


    +7

    -2

  • 219. 匿名 2015/03/28(土) 15:52:44 

    217さん

    その通り、彼はサイコパスでした。心の闇を隠すのは超一流でした。
    航空会社もそれを見抜くことができなかったくらい・・・。

    この飛行計画も元彼女曰く、1年ほど前に発した言葉だったとの事。
    それから推測すると1年ほど前から計画していたと思われます。
    そして元彼女の証言から時々彼は寝ている時に悪夢にうなされ”We are going down!!”(下降するぞ!!)と絶叫した事もあるそうです。
    そして彼はこのフレンチアルプスエリアにとても詳しく、
    最近ではこの辺でのグライディングのコースも終了していたようです。
    だから計画的な犯罪だったと思います。鬱というのもあるけど、どちらかというとこの人物の場合サイコパス(精神病)に近かったような報道の仕方です。


    +30

    -3

  • 220. 匿名 2015/03/28(土) 16:11:38 


    テロ組織がサイコパスの人間も中心に勧誘をしていても恐ろしいことだよね。
    だって、大抵の人はあの人は本当におかしいって気づかないんだから。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/28(土) 16:12:06 

    精神的におかしくなっているのがわかっているんだから本人の家族や職場に連絡があれば…
    被害者の方の命は失われることは無かったし
    パイロットも大量殺人鬼にならずにすんだかもしれない
    改めて被害にあった乗客の方の冥福を祈ります。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/28(土) 16:35:43 

    たしかこれドイツの格安航空会社だよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/28(土) 16:46:58 

    テレビでは600万とかいってたけど、それでも少ないね。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2015/03/28(土) 16:51:15 

    このニュースの事ばかり見聞きしてたら、
    昨夜、乗った飛行機が墜落する夢みてうなされた。。

    もう飛行機乗るの怖いわ。海外旅行好きなのに・・・

    +10

    -2

  • 225. 匿名 2015/03/28(土) 16:54:37 

    世界的に精神科医は患者の職業によっては会社に診断結果を通報する事を義務づけるべきと思う。沢山の命を預かるパイロットや医師とか、銃乱射など間違いがあってはならない警察など。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/28(土) 17:32:13 

    216
    トップニュースで扱われてないってウソ言わないでね。
    勝手にこのトピだけ見て流れで少ないって思ってるだけじゃん。何処の局もやってた。

    現地で中継やってる映像も、航空評論家が出てきて解説やってるのもフランスの検察が会見やってるのも新聞も見てないなら自分のせいだよね。

    +7

    -4

  • 227. 匿名 2015/03/28(土) 17:55:21 

    72 不謹慎すぎます。
    どうしてそういう酷な事が言えるんですか?
    乗客の中には若いひとも沢山いたはずです。
    寿命がどうとか、関係ありません

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/28(土) 18:03:22 

    すぐサイコパスとか出てくるね。
    サイコパスなんて格好良さげに聞こえるけど、ただのキチガイ。精神異常者。
    サイコパスなんて言葉使わないで、日本語でそう言えばいいのにね。

    +7

    -6

  • 229. 匿名 2015/03/28(土) 18:11:19 

    病院通いでまさか薬を服用してないよね?
    1番知りたい事なんだけど
    風邪薬でも眠くなるのに精神的の薬は身体もリラックスする為に眠くなり、だるくなるのに
    サイコでも仕事を殺人の道具にしないで欲しい

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/28(土) 18:52:27 

    ただでさえ責務の重い仕事なのに、格安航空会社はブラックで低賃金。鬱になっても仕方ないと思う。この副操縦士ばかりを責められないよね。
    みんなが格安航空会社の利用を止めればこの手の事件は減るだろうけど、どうせ安い方を選ぶんでしょ?

    +1

    -5

  • 231. 匿名 2015/03/28(土) 19:01:40 

    204
    日本人が巻き込まれてるのにニュースが乏しいと思う。
    いつもならこういう大きい事故の時、
    詳細を飛行機の模型とかまで作って空路とか解説あったけどな。
    パイロットが故意に墜落させるなんてテロ行為と同じ大惨事なのに
    遠い国の事故の扱いのような。

    +11

    -2

  • 232. 匿名 2015/03/28(土) 19:18:16 

    うつ病だったからって理由より、単にサイコパスなんじゃないの
    こんな行為を事前に想定して行動に移したって気がしてきた。
    最初からパイロットになってはいけない人物がパイロットに
    (本当の自分を隠して)なりすましたんだと思う。
    名前残したいとか、有名になりたかったとか、ある種の犯罪者と
    同じじゃないか。
    ほんとに許せない。
    うつ病の突然の自殺行為じゃなく、きっと搭乗前から狙ってたんだろう。

    CAの彼女は異変を会社に報告出来なかったのかな・・・
    別れたら関係ないか。。。残念だけど。

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/28(土) 19:49:49 

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/28(土) 19:55:22 

    やってる事が9.11と同じ。
    テロ活動や宗教は関係なくても、テロと同じ行動。
    大量殺戮犯に同情の余地は無い。

    夢を諦める、職を失う、そんな人はごまんといる。
    この人はエゴの固まり。

    +10

    -2

  • 235. 匿名 2015/03/28(土) 20:25:24 

    子会社のジャーマンウィングではないけれど、
    長い間仕事で海外へ行くのにルフトハンザをよく使っていました。
    ”世界一安全な航空会社”としての評判もこれで一気に吹き飛ばされてしまったのは
    とても残念だけれども、こういう人をパイロットとして雇っていた親会社である
    ルフトハンザの責任はかなり重いと思う。2008年でこの副操縦士が鬱の為に18ヶ月ほど
    訓練を休んだ時に少なくとも気づくべきだった・・・。
    これからなくなった犠牲者の遺族への保障問題で大変な事になると思う。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2015/03/28(土) 20:53:01 

    本当に故意ならヒドイ話だよね。

    けど破った診断書出てきたり彼女がこんな事言ってたとか都合よくないか?

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/28(土) 21:02:24 

    ひどいな。いきなり心臓発作になったとか、タイミングの悪い事故の方がまだよかった

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/28(土) 21:07:27 

    ドイツ機墜落の副操縦士「皆が僕の名前を知るだろう」 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    ドイツ機墜落の副操縦士「皆が僕の名前を知るだろう」 (AFP=時事) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    【AFP=時事】(一部更新)仏アルプス(French Alps)で乗客乗員150人が死亡したドイ


    己の一方的な感情にとらわれた、計画的犯罪としか思えない。うつ病という名の病気を免罪符か何かのように振りかざして、周りの人たちを巻き込んでの“殺人”を犯すことは言語道断、絶対に許されることではない。

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/28(土) 21:14:58 

    235
    でもルフトハンザは定期健康診断はしていたというし、副操縦士が個人的に精神科に行ったことも、就労不可の診断があったことも会社は知らなかったわけだからなあ。定期健康診断でパスしたのがいけなかったのなら、診断を担当した医師の責任てことになるのかな。
    鬱病の診断は問診だけに頼って科学的検査はしないから、ごまかそうと思えばごまかせるよね。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/28(土) 21:16:00 

    237
    みんなそう思っているから、陰謀説を信じたいんだよね

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2015/03/28(土) 21:20:14 

    自分を責めて落ち込む従来のうつ病とは違って、悪いのは世の中、全て他人のせいだとする、自己顕示欲の強い“現代うつ”じゃないの?だとしたら、絶対に許せない。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/28(土) 21:29:32 

    228
    ちゃんと日本語っていうなら、キ○○○は使うのやめた方がいいよ。
    常識です。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/28(土) 21:31:22 

    鬱と報道がありましたが、統合失調症かなと思います。
    統合失調症は、幻聴幻覚を伴いますし、まるで自分が大物になったかのような気持ちにもなります。
    そして、一番良くないのは治ったと思って薬を飲むのを止めてしまう事です。
    彼は薬を飲んでいなかったのかなって思いました。
    躁うつ病と統合失調症、併発の可能性も大いにあり得ると思いました。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2015/03/28(土) 21:38:00 

    233
    やってるんだけど、内容がね。
    セウォル号に比べたら、同じくらい大きな事故で日本人が被害にあってるのに。
    ドイツの規則、守秘義務で出てくる情報も少ないからかな。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/28(土) 21:45:02 

    219
    “we are going down!”て…実際はドイツ語ですがね(笑)。
    オーストラリア在住とのこと、日本では報道されないニュースを逐一、がるちゃんに書き込みして頂き、ご苦労様です。

    「知らぬが仏」という日本語の諺通り、日本には日本の報道の仕方があるんですよ。東日本大震災の原発の問題を、真嘘取り混ぜてこぞって書き立てる海外メディアの風潮とは違うのです。

    そういった文化の違いを考慮せずに、自国の有り様をことさらに非難するのは止めた方が良いのでは?
    ちなみにあなたの書いていることも、お茶の間的な話題のカテゴリに入ることもお忘れなく。

    ドイツに在住していた、一日本人より。

    +9

    -6

  • 246. 匿名 2015/03/28(土) 21:50:36 

    244
    セウォル号は、在日の人たちがマスコミに多い関係で、放送密度も頻度も高かった、というのがあるかも。

    いずれにしても、今回の事故で今わかっていることは放送されたし、これ以上憶測や今までの報道の繰り返しとか見てもしかたないので、新事実が出てくるまで待っとくしかないね。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/28(土) 22:01:00 

    245

    こういう世界的規模のニュースはまず英語に訳されて発信されるから仕方ないんじゃないの?

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/28(土) 22:16:45 

    ウツはそれぐらいしんどい
    いや、それ以上しんどい

    +1

    -3

  • 249. 匿名 2015/03/28(土) 22:17:27 

    247さん。
    245です。仰ることはごもっともだと思いますよ。
    同じ言語を使う者同士でも誤解が生じることは日常茶飯事なのに、ましてや他言語から他言語に翻訳されて伝わることの難しさと、第三者的な感情と意見が入らざるを得ない危険性は否定できないからです。

    韓国のセウォル号問題について書かれている方の仰るように、距離の問題もありますね。インターネットの普及で良い意味で“世界が狭くなった”とは言え、ドイツなどのヨーロッパから見れば、日本は“極東”の国です、多少情報が遅れて到達するのも仕方が無いと思うからです。

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2015/03/28(土) 23:26:38 

    自分があやふやだったので。ご存知の方も多いと思うのですが、

    エアバスは、ヨーロッパ(欧州連合の内の4カ国)の国際協同会社で、航空宇宙防衛企業のエアバス・グループ傘下にある航空機メーカーである。ジェット旅客機時代になり開発費の高騰などから、ヨーロッパの既存の各社が単独では、アメリカ合衆国の航空機メーカーであるボーイングやマクドネル・ダグラス(現ボーイング)、ロッキード(現ロッキード・マーチン)への対抗が難しくなったことから、フランスのアエロスパシアル(現エアバス・グループ)と西ドイツDASA(現エアバス・グループ)が共同出資し、1970年12月に設立され、中型機の製作に取り掛かった。これは後にエアバスA300となる機体で、イギリスのBAeとスペインのCASA(現エアバス・グループ)も参加して4カ国体制となった。本社はフランス・トゥールーズ。



    +5

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/28(土) 23:32:14 

    服薬治療してたんだろうか。
    医者に掛かっていたのなら、処方されてたんじゃなかろうか。
    向精神薬や抗不安薬の類を服用しつつ、飛行機の操縦桿を握るんじゃねえよ!
    地球上で最も運転してはいけない機械の一つだろが!!!
    風邪薬や抗ヒスタミン薬とかだって、やめてくれや。その日は辞退して、パイロット交代して欲しいぐらいだってのに。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2015/03/28(土) 23:37:30 

    249
    この時代に情報が送れて届くっていうのはどうかなw 郵送してるんじゃないんだから。
    日本はフリップ制作に時間かかってるような気がしてならない。
    フリップにまとめられるように、まとめる必要もあるわけだし。
    違う言語が元の情報を正しく訳してそこの確認をとって、それを生のまま報道するスタイルじゃないでしょ日本って。彩り、盛りつけ、演出考えてようやく日の目をみる。そりゃ半日から1日は遅れがでる。

    それから知らぬが仏って言葉を報道の世界の事を表現するときに使うのは違和感がある。
    日本スタイルの報道もほんわか話題の時ならいいけど、こういう話題のときにはもうちょっと世界標準を見習うっていうか、世界標準とは違うんだって事を知っておくくらいの事はいいんじゃない?

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2015/03/28(土) 23:55:04 

    252
    ひょっとして、マスコミ勤務のオーストラリア在住の方かしら?
    そういった知識はがるちゃんではなくて、母国日本で生かしていただきたいものですなw

    +3

    -4

  • 254. 匿名 2015/03/29(日) 00:25:24 

    252
    249の元・ドイツ在住者です。博識な方で何よりです。
    今のあなたご自身は、英語を自由自在に読み書き出来る環境と能力を備えていらっしゃる。それはそれで大いに結構です。

    ところでこの事件、“首謀者”の国・ドイツよりも、フランスメディアの方が詳しく伝えています。
    (Yahoo!Deutschlandのドイツ語記事と、Yahoo!Franceのフランス語記事を読み比べた上での“感想”です)

    「知らぬが仏」…あなたが仰る通り、正確さと迅速さを要求されるマスメディアの世界には相応しくない言葉ですが、この辺りはどのようにお考えでしょうか?
    こういったことは世界の何たるかを知った上で意見しないと説得力がありませんよ。

    「真実は推して知るべし」。ネット始め、マスコミの言うことを鵜呑みにするのも如何なものかと思いますが。

    +3

    -5

  • 255. 匿名 2015/03/29(日) 00:27:46 

    253さん、252にですけど、ごめんなさいちょっと何言ってるか汲み取れないです…
    私のレスにいかすべき知識があったのだとすれば、ガルちゃんは日本語のサイトなので、日本でいかしてるってことになるとおもいますけど。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2015/03/29(日) 00:36:01 

    255
    そういうのを屁理屈と言うのですよ。
    こんなところで知識を披露して息巻いているよりも、内閣府や外務省、マスコミ辺りに投書されたら如何です?
    パブリックコメント、意見募集(電子政府の総合窓口 e-Govへのリンク) - 内閣府
    パブリックコメント、意見募集(電子政府の総合窓口 e-Govへのリンク) - 内閣府www.cao.go.jp

    パブリックコメント、意見募集(電子政府の総合窓口 e-Govへのリンク) - 内閣府このページの本文へ移動御意見・御感想キッズページEnglishシンボルマークについて内閣府の政策組織・制度広報・報道活動・白書等情報提供検索の使い方内閣府ホーム > 活...


    +1

    -4

  • 257. 匿名 2015/03/29(日) 00:36:35 

    249さん、ごめん、ねるわw 
    なんでそんなにあつくなってるんだかしらんが、おちつけ。茶でものめ。

    +4

    -5

  • 258. 匿名 2015/03/29(日) 00:42:44 

    257
    茶ならぬコーヒーでも飲んで寝たら?
    ぐっすり寝られるでしょうよ、笑

    +2

    -4

  • 259. 匿名 2015/03/29(日) 00:44:34 

    まぁ、世の中狂ってる人=他人を巻き添えにするけしからん輩が少なからず居るのは、どこの国も同じだね。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/29(日) 00:44:52 

    ドイツ紙Welt am Sonntagによると、この27歳は複数の神経科医と精神病医に治療を受けていたとのことです。また警察は大量の薬をLubitzの自宅で発見した。とのことです。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2015/03/29(日) 00:53:33 

    大量の人を巻き添えにして自爆したこの副操縦士…“容疑者”扱いになる可能性が高いとは言え、遺族の方々にとっては「何を今更…」という気持ちの方が強いに違いない。
    怒りの矛先を、こんな“精神異常者”を雇った会社に向けるしかないと思うと、やり切れない。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/29(日) 00:56:00 

    260
    コピペ文章?にしては、的確な“記事”ですなw

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2015/03/29(日) 01:03:15 

    262さん

    260です。なぜw?私はガーディアン見てきました。ドイツ語は読めないです。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2015/03/29(日) 01:19:22 

    260
    Germanwings-Copilot: Andreas L. hatte schwere "psychosomatische Erkrankung" - NachrichtenPanorama - DIE WELT
    Germanwings-Copilot: Andreas L. hatte schwere "psychosomatische Erkrankung" - NachrichtenPanorama - DIE WELTm.welt.de

    Wer war Andreas L.? Nach Informationen der „Welt am Sonntag“ kämpfte der Germanwings-Copilot mit einer schweren psychosomatischen Erkrankung. Ermittler fanden in seiner Wohnung zahlreiche Medikamente.


    「彼は重度の精神疾患者だった。押収した彼の自宅からは、神経科医・精神科医から投与された大量の薬が見つかった。しかし、“煙”モノやドラッグといったモノは見つかっていない」、云々と書いてあります。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2015/03/29(日) 01:28:31 

    254
    墜落現場から見つかったボイスレコーダーを解析したのは、フランス側。
    確かに、「ここまであからさまに報道して大丈夫か?!」と思ってしまったくらい(語弊のある、不謹慎な言い方ですみません)、生々しいものでした。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/29(日) 01:31:14 

    ドイツ元在住者さんですか?260です。
    独仏紙が読めないのでありがとうございます。

    +3

    -3

  • 267. 匿名 2015/03/29(日) 02:09:21 

    「慢性的な頭痛、背中の痛み、腸のピリピリ感、眩暈に苦しんでいたことが、彼が書きためていた手記からわかった」

    「元・ガールフレンドは、“ルフトハンザのパイロット職に就く夢を持っていた彼は、精神的な振る舞いこそあれ、自分の病状については話さなかった。(自分との)恋愛問題かどうかは、わからない”」とあります。

    260さんへ。
    こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。
    ざっと読んだだけですが、日本で報道されているのが、いささかオーバーな気がしてきました…。

    確かに、自分一人の都合でたくさんの人を巻き添えにしたのは、いくら病気だったとは言え、許すべからざることですね。
    ただ、気になるのは、精神安定剤が大量に見つかるまで、(飲まないで)そのまま放置していた本人の態度と、会社を含め、周りの人たちの認識具合かな。
    うつ病患者がますます増えつつある現代ですが、決して他人事とは言えないと、改めてそう思った次第です。

    …長文、失礼いたしました。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

    +8

    -2

  • 268. 匿名 2015/03/29(日) 02:29:45 

    230
    格安航空だから起こった事故ではないと思う。
    原因はパイロットだったから、どんな航空会社であれ、内部にこんな人間がいたら起こりうる。
    故意になんてしないはずの行動だけど、こんなパイロットが存在したのは事実。

    全航空会社が考えないといけない問題だと思う。

    +16

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/29(日) 02:58:08 

    268
    「(飛行機に限らず)通常料金ではない、格安モノには訳がある」と考えてしまうのは、無理からぬことだと思います。

    今回の“事故”…いや、“事件”は、昨今のテロ防止のためにコックピットへの扉を頑丈にしたが故に“裏目に出た”、強いて言えば“盲点を突かれた”のだから、万国の航空会社が取り組むべき一番の課題なのは、先方も理解していることでしょうし、そう願っています。
    同時に、忘れてはいけないのは従業員へのメンタルケアも同じくらい重要な課題だと思います。

    今回表沙汰になった航空会社のみならず、人(の命を)預かって然るべき教育業界や医療関連などにも、同じことが言えるのかもしれませんね。

    +13

    -2

  • 270. 匿名 2015/03/29(日) 05:21:11 

    249以降何度も登場してる人、元ドイツ在住だかなんだか知らないけどいろんな人の意見にいちいち揚げ足とって感じ悪いわ。ややこしい人ね。

    +9

    -2

  • 271. 匿名 2015/03/29(日) 05:38:00 

    元ドイツ在住者の人の主張、同意出来ないことばかり。
    We are going down のくだりだって、パイロットなら地上との通信は英語で行うから、寝言とは言え英語でもおかしくないのに、小バカにしていて、オーストラリア在住の方に失礼です。

    +11

    -2

  • 272. 匿名 2015/03/29(日) 05:42:14 

    うん。元ドイツ在住さんに対して、270さんのように「ややこしい人」と思っている人は少なくないだろうねえ。
    長文過ぎて、最初の二行ぐらい視界に入ったらそれ以上読む気がしないよ。他の人をけなす長文を読むの疲れる。
    多分、相当読み飛ばされているんじゃなかろうかw

    +8

    -2

  • 273. 匿名 2015/03/29(日) 05:47:09 

    270、271
    英語、ドイツ語はおろか、日本語すら碌に出来ない、低学歴のネット脳の僻みほどバカらしいことはないねぇw
    悔しかったら、外国語の一つでも覚えて、英語なりドイツ語なりを翻訳してここで議論してみたら?
    僻みと文句だけは一丁前の、愚か者めが。

    +4

    -8

  • 274. 匿名 2015/03/29(日) 05:52:51 

    272
    読む気がしない=マトモに相手に出来るだけの気力も無ければ、能力も無いだけの話でしょ
    スルーすりゃ良いだけの話

    +4

    -4

  • 275. 匿名 2015/03/29(日) 05:55:34 

    がるちゃん民は、海外コンプの阿呆が多い

    +3

    -5

  • 276. 匿名 2015/03/29(日) 06:05:17 

    275
    このスレに相応しく、レベルの差こそあれ、基地外の巣窟やなw

    +6

    -2

  • 277. 匿名 2015/03/29(日) 06:24:24 


    後頭部が既にヤバい27歳、と思ったのは私だけ?
    相当“苦労”したんだろうか…?あ、余計な心配ですねw

    +0

    -6

  • 278. 匿名 2015/03/29(日) 06:39:36 

    274の人は、272の人が「読み飛ばしている=ドイツ在住さんをスルーしている」と言う、意味合いをわかっていない。
    あなたは、結構スルーされてるから安心していいと思う。
    そして、自分のスルースキルが群を抜いて低いことに気づかないほど、熱くなってるような。。
    まず深呼吸して落ち着こう。かなり真面目にすすめてる。

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2015/03/29(日) 06:50:04 

    278
    〉かなり真面目にすすめてる。
    進める?勧める?薦める?何をすすめてるの?
    日本語正確に書いてね。ネット脳の言ってることは一貫性が無くて、読み解くのが難しいわ。

    +2

    -8

  • 280. 匿名 2015/03/29(日) 06:59:25 

    287&289

    共に意味不明だし、もう根本的にこのトピの趣旨から外れ過ぎ。

    +4

    -3

  • 281. 匿名 2015/03/29(日) 07:00:22 

    ここは、一ドイツ人パイロットの不可思議な言動についてあれこれ話すスレなのでは?
    他人の意見にあれこれケチを付けたり、いちいち誹謗中傷をしたいならば、どうぞ余所でスレを立ててやって下さいな。
    ただし、“正確な”日本語でお願いします。

    +7

    -3

  • 282. 匿名 2015/03/29(日) 07:02:53 

    勧める、薦める、奨めるのどれかを使おうと思った。無変換なのは、釣ってみたかったから。貴女を。

    進めるは全く候補にはない。

    +2

    -4

  • 283. 匿名 2015/03/29(日) 07:06:20 

    282
    「ああ言えばこう言う」…君はネットに向いてないね。後出しジャンケンの言い訳みたい(爆)。
    さ~て、寝るとしますか、マトモに相手になんかしてられないわww

    +2

    -3

  • 284. 匿名 2015/03/29(日) 07:40:06 

    149の元ドイツ在住さん。

    おはようございます。166で何度か投稿してきたオーストラリア在住のものです。
    きっとそちらは時差があるので夜中ですね。

    今までの読んでびっくりしました。
    まずは252さんは私だと思われたかもしれませんが、そうじゃないですし、(だから後で”言ってる事が分かりません”と252さんが言ってる)
    私はオーストラリアでマスコミ関係の仕事してるとかでもありません。
    過去に仕事で10年以上ヨーロッパ中心に飛行機で飛びまわっていたので世界情勢に関心がある
    今はただの子持ち主婦です。
    そうですね、ネットを通して英語から日本語への同時翻訳の仕事なんかあると一度やってみたいですね。
    日本での世界の情報が少しおくれぎみになるのは仕方ないですが、やっぱり情報量が決定的に違いますから・・。


    +9

    -1

  • 285. 匿名 2015/03/29(日) 11:15:40 

    このトピのコメントにしろ、報道にしろ、これだけの被害が出たにもかかわらず甘くないだろうか。

    これは殺人事件だ。そして、診断書を出さないで済んだルフトハンザ航空グループの責任ではないか。
    前々からやる気のなさには定評があったところだし、欧州系の航空会社はいい加減、
    時間通りについたら奇跡・・それでいいのだろうか。

    心の病の人の働き方、航空業界全体の体質そんな大きい問題にすり替えて、
    さも会社の責任を小さくみせないだろうか。
    本人の命を運んでいるという自覚のなさ、会社の管理体制のまずさをもっと追究してほしい。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2015/03/29(日) 11:48:32 

    副操縦士に100%非があるとは思う。

    だけど、私も今メンタル弱くてうつ気味で。
    うつって怖いなとか、この副操縦士も辛かったんだろうなと思ってしまう。

    彼女にも別れてしまったり、支えになる人がいなくて苦しかったのかな…。

    乗客乗員を無念の死に道連れにした罪は
    本当に酷いし、擁護する気持ちはないのだけど
    もっとメンタル面の疾病に対して
    会社としても政府としても今一度考えてほしい。

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2015/03/29(日) 13:13:51 

    さっききてみたら、昨日から荒れててびっくり。ドイツの人、客観的に冷静に自分の書き込み見直してみたらどうか。礼儀がなく上から目線で恥ずかしい人という印象だよ。

    この副パイロットは以前にキャビンアテンダントとして職場復帰し、そのときに「カマ野郎」みたいなあだ名で呼ばれた、という記事を読んだ。世の中に対する怒りとか恨みみたいなのがあったんだろうか。

    +8

    -2

  • 288. 匿名 2015/03/29(日) 15:09:30 

    元ドイツ在住ばあさん、落ち着け。

    +4

    -3

  • 289. 匿名 2015/03/29(日) 15:13:30 

    一人の人が連投して荒らしてるでしょ。
    文章に癖があるから分かる。
    それに人がほとんどいないのに短時間に何度もしつこく続けて連投してるのが特徴。
    トピックと関係ないことはスルーしましょう。

    +7

    -2

  • 290. 匿名 2015/03/29(日) 18:56:57 

    鬱病経験者としては、
    この事件をきっかけに、世間の鬱病への偏見が増幅するのが心配。
    鬱病イコール殺人予備軍みたいな。。

    +3

    -0

  • 291. れいな 2015/03/29(日) 20:49:21 

    死ぬなら、、、

    ひとりだけでね

    これから
    死にたい人たちよ

    頼むぞ!!

    +1

    -3

  • 292. 匿名 2015/03/30(月) 08:37:56 

    この副操縦士は、もしかして、LCCをぶっ潰したかったんではないのかな…?

    • 待遇の話になると激昂する
    •もしかしたら、この時代では若年者のパイロットにはLCCくらいしか就職口がない
    •彼パイロットを夢見た子供時代にはLCCなどなかった
    •なぜLCCがあるのか→利用する客がいるから
    安いからという理由で選んだ乗客に対して罪の意識がない→道連れにしても構わない
    •目の病気でもうパイロットが出来ない
    •正義感が強かった
    •まさかのパイロットによる故意の墜落
    →怖くて乗る人いなくなる→LCC潰れる
    →皆、通常運賃の飛行機を利用するようになる
    →パイロット(など)の待遇の改善

    とか考えると色々なことが辻褄合ってくるような…。

    ずーっと、この機会を狙ってたんですよね…

    でも、残された家族や友人達のこと考えると
    普通は出来ないけど…
    あ、普通じゃないからこうなってしまったわけですが…


    +2

    -1

  • 293. 名前無さん 2015/03/30(月) 19:35:56  ID:2Yj8YF7XQo 

    なぜ、飛行機に乗ってるお客さんを巻き込むのか。
    最悪でしょう。150人死んだ家族がとても悲しいよ
    パイロットのうつ病により150人の客が死んでかわいそうだよ

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2015/04/01(水) 12:06:54 

    鬱でも実家暮らしなら休業手当出貰えたのにどうして休まなかったのか不思議。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック