ガールズちゃんねる

妊活していた方!効果があったものは何ですか??

265コメント2015/03/29(日) 06:59

  • 1. 匿名 2015/03/27(金) 08:46:14 

    現在、妊活中の方や過去に妊活をしていて効果があったことや物は何がありますか?
    私は朝食が白米よりパン派なのですが、麦は体を冷やしやすいと知り、なるべく白米と味噌汁は絶対摂るように心がけてます。

    +133

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/27(金) 08:48:11 

    武者修行

    +11

    -58

  • 3. 匿名 2015/03/27(金) 08:49:13 

    一日15品目。なるべくね。
    あとコーヒーやめてほうじ茶に、冷たい飲み物は極力控えて、気が向いたらウォーキングもしてました。

    +135

    -13

  • 4. 匿名 2015/03/27(金) 08:49:18 

    +27

    -12

  • 5. 匿名 2015/03/27(金) 08:49:20 

    マカ

    +85

    -14

  • 6. 匿名 2015/03/27(金) 08:49:39 

    山芋

    +35

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/27(金) 08:51:12 

    マカ、ルイボスティー、葉酸サプリ

    これは
    毎日摂取していました

    +223

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/27(金) 08:52:08 

    マカは女性にもすごくいいんですよね

    +87

    -11

  • 9. 匿名 2015/03/27(金) 08:52:27 

    規則正しい生活

    夜更かしを止める
    身体を冷やさない
    食事をしっかり取る

    +187

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/27(金) 08:52:58 

    妊活ハーブティ
    コウノトリとキティの根付け
    豆乳
    葉酸
    ルイボスティ

    気休めだろうけど試してました(>_<)
    病院にいって、不妊検査して卵管造営したら授かりました!

    +162

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/27(金) 08:53:28 

    あまり色々と気にしすぎないで自然に任せること!

    +208

    -27

  • 12. 匿名 2015/03/27(金) 08:54:08 

    ヨモギ蒸しパッドを使ったり、カイロを貼ったり体を温めることかな。
    なるべくストレスをためないようにしたり、妊娠の事ばかり考えないようにすることも大切かなと思います。

    +149

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/27(金) 08:54:11 

    効果というか..やっぱり基礎体温をはかることかな?

    +179

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/27(金) 08:54:18 

    いろいろ試しすぎて何が効いたかわからない。

    豆乳、グレープフルーツ、ザクロエキス、ウォーキング、鍼灸、、、
    でもどれもずっと続けられなかった。
    2人子供がいるけど、2人とも病院通いをお休みして、旅行に出かけたらできました。

    +90

    -8

  • 15. 匿名 2015/03/27(金) 08:54:31 

    睡眠

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/27(金) 08:55:08 

    漢方効きました!
    漢方で体質改善してから、
    半年後にやっと妊娠しました。

    +112

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/27(金) 08:55:10 

    腹巻

    +64

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/27(金) 08:55:23 

    漢方専門医に処方してもらった漢方薬、毎朝の豆乳バナナヨーグルトジュース、白い砂糖やめて三温糖、出来れば甜菜糖、湯船に浸かる・・・。特に漢方薬は自己診断じゃダメ。これで7年の不妊生活から卒業したよ!!赤ちゃん欲しい人だけじゃなくて、女性特有の不調にもいいよ!

    +87

    -12

  • 19. 匿名 2015/03/27(金) 08:56:35 

    通院に勝るものはなかった。

    +243

    -9

  • 20. 匿名 2015/03/27(金) 08:56:45 

    定期的に鍼灸治療に通ったら身体の中から改善されてる感じがして良かったです。
    私にはあってました。

    +46

    -7

  • 21. 匿名 2015/03/27(金) 08:56:56 

    何やってもできなかったけど、思い切って仕事辞めたら授かりました。
    仕事辞めてからは、イライラすることもなくのんびり過ごしていたので、結局はストレスが原因だったのかな。

    +199

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/27(金) 08:58:10 

    ルイボスティー飲んでました^_^
    あとなるべくお風呂にゆっくりつかったり、暖かい飲みもの飲んだりして、身体を冷やさないよう心がけてました^_^

    +113

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/27(金) 08:58:58 

    年齢にもよるけど、やっぱり専門の病院へ行くのが一番手っ取り早いですよ!
    高額なイメージがあるけど、保険の範囲内でできることもあるからいきなりものすごくお金がかかるわけではないです。
    もちろん規則正しい生活や冷やさないことも大事ですが。

    +179

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/27(金) 08:59:35 

    不妊治療7年やりました
    体を冷やすのは本当に良くありませんよ
    ストレスで薬が効かなくて体外受精中止になったことがありました
    上手に発散してください
    あと基本ですが早寝早起きで体調整えてください
    応援してます!

    +133

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/27(金) 09:00:32 

    妊活の範囲を超えてるとおもいますが…
    子宮内膜ポリープを取ったことです。

    今まで7年、様々な妊活や人工授精、
    何しても駄目だったけど、
    ポリープ取ったら一発で自然妊娠。
    夫婦でびっくりしました。

    通常のエコーには映らない小さなポリープがたくさんある人が結構いて、密かな不妊原因らしいです。
    私は卵菅像影で初めて指摘されました。

    ちなみに手術は日帰りで、
    出血も微量で全く痛くありませんでした!
    費用は二万円くらいでした。

    +123

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/27(金) 09:00:50 

    2日に一回のサウナ
    朝5時半に起き夜は11時までに寝る
    バランスの良い和食中心の食事
    ちょっとした運動
    豆乳
    下ネタですがSEXは騎乗位で!
    1年半出来ませんでしたがこの生活を1年続けていたら授かる事が出来ました。

    +19

    -49

  • 27. 匿名 2015/03/27(金) 09:01:03 

    卵管造影の検査です。
    子宮から造影剤を流し込んでお腹の上からレントゲンを撮ります。
    卵管が詰まっていないか調べる検査ですが、造影剤を流す事で卵管の通りが良くなるそうです。
    ちょっと痛いし、恥ずかしいけど、この検査の後、5割の人が妊娠すると聞いてチャレンジしました。
    その3ヶ月後に上の子を授かりました。
    後、私は甲状腺の持病があるのですが、機能低下症でホルモンが足りないと、受精しても着床しないとお医者様から聞いたので、お薬を飲んでホルモン値が一定するように治療しました。

    +108

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/27(金) 09:01:28 

    毎日基礎体温を測る
    ルイボスティー
    葉酸サプリ
    養命酒
    子宝神社参拝
    病院にて卵胞チェック&タイミング指導
    腹巻、靴下で冷え防止

    夫にも精子の質を上げるために高麗人参サプリ飲んでもらってました。

    +55

    -7

  • 29. 匿名 2015/03/27(金) 09:04:28 

    岩盤浴。
    後、ダイエットして痩せたら妊娠する
    三人ともそうでした。
    それ以外は変な話何年間毎日妊活してもできなかった位できにくかったです

    +31

    -8

  • 30. 匿名 2015/03/27(金) 09:06:02 

    不妊治療専門医に診てもらうのが一番

    2年間全くできなかったけど通いだしたら3ヶ月で妊娠
    その後流産はしたけど それから2年かかりましたが無事出産しました

    +112

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/27(金) 09:07:57 

    一番初めに検査して悪いところないかみてもらうのが時間の無駄がないと思います
    後悔したくないので20代で行きました
    本当に行ってよかったです

    +99

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/27(金) 09:08:13 

    体を冷やさない。
    ネバネバの食材を積極的に食べる。

    妊活本に載っていた料理を作ったりしていて、ネバネバのものを多く取り入れた月に妊娠が判明したので、効果があったのかなぁと思っています。

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/27(金) 09:08:55 

    排卵日検査薬で毎月検査。
    排卵日の前後三日間Hする。
    をしつこく2年繰り返しました。

    +42

    -6

  • 34. 匿名 2015/03/27(金) 09:09:27 

    ルイボスティーを飲む
    身体を冷やさないようにする
    半身浴をする

    あと気休めですが、これ待ち受けにしてたら
    1人目も2人目も授かりました。
    妊活していた方!効果があったものは何ですか??

    +92

    -11

  • 35. 匿名 2015/03/27(金) 09:09:59 

    卵管造影って、検査であると同時に、受精しやすい状態を作るきっかけになるよね!

    +111

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/27(金) 09:10:16 

    耳つぼ!

    血のめぐりが良くなるし、冷え性の改善効果があったからだと思います。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/27(金) 09:11:05 

    結局食べ物とかは気休め。もちろん体調を整えるのは当たり前ですが。クリニックで専門的な治療を受けるべき

    +76

    -8

  • 38. 匿名 2015/03/27(金) 09:11:50 

    40代で妊娠しました!
    効果があったかな〜って思うのは
    毎日の運動、禁煙、禁酒、葉酸
    あとはパートナーとの愛あるセックス
    いつもローションをつけて性行為してたけど
    その日はつけずにしました。
    さらに、いつもは行為後に
    中まで指を入れて洗っていましたが
    その日は表面だけ洗いました。
    膣内に停滞する時間が長かったのが
    受精確率を上げたのかもしれません。
    この年での妊娠。諦めていたので
    すごく嬉しいです。

    +28

    -104

  • 39. 匿名 2015/03/27(金) 09:14:07 

    豆をよく摂取してた(黒豆、豆腐)。
    体を温めるためにしょうがを、ホットの紅茶やココアに入れて飲んでました。
    それから1時間くらいウォーキングしてました。
    半年くらいで授かりました♪♪

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/27(金) 09:14:26 

    腰回りを温めるためパンツやスパッツ重ね履きしてた。
    あとは股関節を回したりスクワットして血流をよくしてタイミング法で授かりました。

    これは民間療法の域だと思うんだけど、農家のお知り合いがいる方は三世代揃っているお家が作ったお米を食べると出来るという言い伝えが私の地域ではあります。
    実際母の伝手で仲介した方は全員一年以内に妊娠されたそうです。
    もちろん皆さんそれぞれ生活に気をつけられたりしたと思いますが、母と不思議だねーと言い合ってます。

    +16

    -7

  • 41. 匿名 2015/03/27(金) 09:14:41 

    葉酸サプリを飲み、体を冷やさないように腹巻きと温かい飲み物飲んでました。
    あと、嘘みたいですが34の木村様を待ち受けにしてたら、翌月出来ました。

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/27(金) 09:14:43 

    岩盤浴とよもぎ蒸し

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/27(金) 09:14:52 

    病院でタイミングをみてもらいながら冷え症を改善する為に岩盤浴に通いました。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/27(金) 09:14:56 

    私もいろいろ試しましたが、やっぱり夫婦で、不妊専門の有名なクリニックに行くことが一番でした。3年も出来なかったのに、病院に通院して3周期目で授かることが出来ましたよ!その辺の産婦人科あたりじゃダメです!

    +104

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/27(金) 09:15:14 

    卵管造影したらすぐ妊娠した!

    +49

    -6

  • 46. 匿名 2015/03/27(金) 09:15:30 

    年齢にもよるけど、やっぱり専門の病院へ行くのが一番手っ取り早いですよ!
    高額なイメージがあるけど、保険の範囲内でできることもあるからいきなりものすごくお金がかかるわけではないです。
    もちろん規則正しい生活や冷やさないことも大事ですが。

    +28

    -5

  • 47. 匿名 2015/03/27(金) 09:15:40 

    病院に行くのが嫌で色々試したけど駄目で、結局不妊治療専門の病院へ行きました。半年で妊娠しました!

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/27(金) 09:16:04 

    バランスの良い食事や早寝早起き、体を冷やさないなどいろいろやりましたが、やっぱりストレスを溜めないのが一番だと思いました。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/27(金) 09:16:16 

    お墓参り

    +35

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/27(金) 09:17:05 

    濃縮ザクロエキスを炭酸水で割って飲んでいました。
    あとは、ジムに行って体を動かしたり…
    なんといっても、子どもはもういつでもいいや‼︎と思ったら、その周期に出来たので、やっぱりストレスを溜めない事が一番ですね。

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2015/03/27(金) 09:17:37 

    毎月、排卵検査薬で排卵日チェックして、そのタイミングで頑張ってました。
    3ヶ月くらいで妊娠確認できました。けっこう費用がかかりましたが。

    +14

    -23

  • 52. 匿名 2015/03/27(金) 09:21:02 

    なかなか子宝に恵まれず、もういい!エステ行って、車の免許取りに行って好きな毎日過ごす!
    って決めた翌月第一子妊娠
    その次も5年出来ず、もう一人っ子でえーわ!
    って諦めた途端第二子妊娠
    気負いとストレス、プレッシャーから解放したからかなー?

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/27(金) 09:21:02 

    職業柄パンプスを履くことが多かったので、ぺたんこの靴にして、足の指が開く五本指ソックスを履いて血行を良くすることを心がけました。あとは時間があるときは一駅歩いたり、本に書いてあるできることは一通りやってみました。でも、あまり神経質にならないのが一番良かったように思います。

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/27(金) 09:26:42 

    現在37歳。去年に流産手術以来、産婦人科で漢方処方してもらって妊活中なんだけど、半年経っても妊娠出来ない(>_<)産婦人科医には一度妊娠してるし、子宮等に問題は無いからあとは運動不足にならないようにって言われているだけ…。
    やっぱ産婦人科よりも不妊治療専門の病院の方がいいのか悩む…。

    +55

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/27(金) 09:26:59 

    病院で渡された漢方(名前忘れた)、体を温める、定期的に通院して見てもらう、で妊娠しました。初め病院で見てもらった時はうまく排卵も出来ていない状態でした。やはり通院するのが一番だと思います。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/27(金) 09:29:19 

    命の母ホワイト!

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2015/03/27(金) 09:32:29 

    妊活に飲むといいと言われてるザクロジュースです!
    妊活3ヶ月目にもう心が折れそうになって、投げやりになっていたとき...
    スーパーで1000円のザクロジュースが半額で売っていたので興味本意で買って飲み始めた月に授かりました!!
    あとは基礎体温は絶対にはずせなかったです。
    子供を授かった日は旦那が、疲れてるから明日にしない?と初めて断ってきた日なのですが、
    いや、今日じゃないとダメな気がするとお願いした日でした。
    女の勘を信じることも大切なんだな~と心から思いました!

    +34

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/27(金) 09:39:58 

    テレビで見た、
    願いが叶うという鶴瓶さんの待ち受け画像にしたら
    2ヶ月で効果ありました。
    偶然とは思いますが…

    貼れなくてすみません。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/27(金) 09:41:20 

    通院するかで迷ってた頃
    身体の疲れ、冷えがあったので
    鍼灸治療院にいきました。
    そこで、妊娠に効く?治療と
    いうのも行っていたので
    試しにという感じで
    通っていたら授かりました。
    体調を整える、お腹周りを
    温めることの一環だとは
    思いますが。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/27(金) 09:41:21 

    毎朝基礎体温を計る
    適度な運動
    ルイボスティー
    体を冷やさない (腹巻&靴下)
    バランスの良い食事

    赤ちゃん授かると良いですね!

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/27(金) 09:42:54 

    来週、卵管造影の検査します。
    知人に痛いと聞いたので怖いですが、頑張ります!

    マイナスでしょうが私の場合、BMIが16~17で痩せすぎと医師に言われました。昔から少食ため、たくさん食べるのがきついです。

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/27(金) 09:43:18 

    私も卵管造影かな。

    3年間基礎体温計って、ネットで調べてタイミング療法したけど、ダメで病院行って卵管造影して2周期目で妊娠してびっくりしました。

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/27(金) 09:46:31 

    みんなが言ってるように、とにかく体を冷やさないように気をつけた。
    冷え性だから特に。夏でもソックス履いてたな。
    あとは、カリカリしないように心掛けた。
    色々ネットで調べて自分を勝手に追い込んでしまうのを抑えて、夫にあたらないように気をつけた。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/27(金) 09:48:17 

    体を温める。
    特に子宮と手首、足首。
    体温が1度あがるだけで、妊娠しやすさは全然違うらしいですよ。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/27(金) 09:49:02 

    産婦人科の先生が「とにかくご主人とケンカしない事だよー」と言ってました。
    もうおじいちゃん先生だからか重みがあったな。
    排卵日付近で一日おきに行為して旦那とにこにこくらしてれば、案外出来ちゃうもんだよ、と。
    マメに行為出来なくてもギスギスしないんだよ、心通わせて旦那の良いところ見つめてごらん、旦那もあなたとの子を心底欲しいと思うから。
    と相談に行った時言われました。
    目から鱗、涙出た。子供欲しくて突っ走ってた気持ちが落ち着いて主人の事、とても大切に思うようになりました。
    それから2ヶ月後、自然妊娠しました。 

    +169

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/27(金) 09:55:05 

    食事や運動は妊娠に限らずなので…

    やっぱり専門クリニックへの通院が一番だと思います!
    基礎体温をつけ、私は無排卵なので排卵する薬や
    漢方を飲んでました!

    絶対必要だと思ったのは排卵検査薬です!!
    基礎体温表や内診で先生が排卵する日を予想してくれるんですが、排卵検査薬では3日後に陽性が出たので、その日にやったら授かる事ができました!!




    +12

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/27(金) 09:55:40 

    やっぱり不妊治療専門病院への通院。
    健康的な生活や漢方などあらゆることを試しましたが、授からず。ある本で「内戦が続くような不健康でストレスがたまる国の女性も妊娠する。極論、妊娠するかどうかは年齢が大きい。日本のように高度医療を受けられるなら神頼みや根拠不明やものよりまず病院へ。損はしないです」という記事を読み、ハッとして不妊治療専門病院へ。最初の病院で体外受精、移植を6回やり授からず、違う有名な病院へ。なんと1回の移植で授かりました。そして今二人目妊娠中。こちらも体外受精1回でした。一人目36才、二人目38才で出産です。正直お金はかかりましたが、病院行って本当に良かった。

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/27(金) 09:58:53 

    食事や運動は妊娠に限らずなので…

    やっぱり専門クリニックへの通院が一番だと思います!
    基礎体温をつけ、私は無排卵なので排卵する薬や
    漢方を飲んでました!

    絶対必要だと思ったのは排卵検査薬です!!
    基礎体温表や内診で先生が排卵する日を予想してくれるんですが、排卵検査薬では3日後に陽性が出たので、その日にやったら授かる事ができました!!




    +8

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/27(金) 09:59:28 

    犬を飼ったこと。
    ペットには、癒し効果があるのかも。
    つわりがひどくて世話ができなくなって、その時の犬は里子に出しちゃったけど。

    +2

    -96

  • 70. 匿名 2015/03/27(金) 10:02:05 

    冷え性、喫煙、冷たい飲み物ばかり飲むという、よくないことばかりでした。
    とりあえず身体を冷やさないように気をつけて、禁煙も始めて、葉酸を飲み始めました(^^)
    3ヶ月で授かることができて、現在妊娠4ヶ月です♡

    +15

    -6

  • 71. 匿名 2015/03/27(金) 10:02:47 

    いろいろ手を出しすぎて何が効いたか
    わかりませんw

    鍼灸、よもぎ蒸し、ざくろ、当帰芍薬、ルイボスティー


    おまじない的なもの↓
    エケコ人形、子宝草

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/27(金) 10:04:07 

    古い下着を全て捨て新しい下着を買いそろえた。

    庶民なのでしまむらで購入したけど余裕で支払いは1万越えた!

    7年ぶりに赤ちゃんを抱けました(笑)

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2015/03/27(金) 10:05:38 

    色々やってきましたが妊娠せず、消すとき困るし信じてなかったんですが、こうなったらやってみるかと思って例の木村さんの画像をスマホにダウンロードしたらその月に妊娠しました。一瞬怖くなりましたがそのおかげかなと思うようにしてます。

    +8

    -6

  • 74. 匿名 2015/03/27(金) 10:09:00 

    妊活して1年弱で妊娠しました。

    運動不足だったので、できるだけ階段使ったり体を動かす努力してました。
    あとは、体を冷やさないようにしていました。

    妊娠を望む人に赤ちゃんがやってきますように

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/27(金) 10:09:02 

    ルイボスティー、鍼灸治療、不妊外来。
    無事に今日出産しました。

    +96

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/27(金) 10:14:10 

    病院への通院が第一として、家でしていたのはとにかく体を冷やさないこと。
    5本指靴下に、もこもこ靴下に、もこもこルームシューズ。
    上下もこもこのルームウェア。
    シルクのキャミ腹巻きもしてました。
    飲み物は全て常温かホット。
    カフェインは取らないようにして、ルイボスティーや豆乳を飲んでました。
    後は、グレープフルーツとパイナップルがいいと聞いて、食べたりジュースで飲んだりしてました。

    後は、やせ形なのですが、体重を増やしました。体重が増えるとホルモン量も変わるそう。

    時間がかかりましたが、妊娠しました。


    +12

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/27(金) 10:16:48 

    卵管造影です。
    卵管の通りが良くなって検査後半年くらいは授かりやすくなるみたいです。
    私はそれプラス排卵日を血液検査で調べてもらいました。
    そしたら一回で自然妊娠できました。
    今までの通院はなんだったんだろ…と思いました。。。
    卵管造影は泣くほど痛かったですが…

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/27(金) 10:18:30 

    やっぱり冷やさないこと。
    今月生理が来なくて妊娠できました。
    37歳です。
    ルイボスティーも飲んでます。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/27(金) 10:18:42 

    いいというものは、なんでも試してました。
    養命酒、腹巻き、靴下、葉酸、などなど、、

    で、結局、一番効果があったのは、退職。
    ストレスから解放されるのが一番効果ありました。でも、うまくいけばいいけど、ハイリスクですかね、、

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/27(金) 10:21:02 

    排卵誘発の注射やタイミング方、いろいろしてダメでしたが、仕事が忙しくなり、悩んでる暇がなくなったら妊娠してました!!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/27(金) 10:22:01 

    排卵誘発の自己注射以外にルイボスティー、ざくろジュース、鍼、パイナップルジュースと色々試しましたが、どれも効果が出ているのか分からず人工授精も上手くいかず全て止めました。
    そろそろステップアップかな~と思っていた時の人工授精1週間前から夫には、リポビタンDスーパーを毎日1本飲んでもらったところ見事妊娠しました!
    元々、夫の精液検査には何も異常がなかったので偶然かもしれませんが…

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/27(金) 10:29:39 

    持病のため通院もしていましたが、
    なかなか授からず落ち込んでいた時、
    気分転換しに行った熊本で立ち寄った、
    阿蘇の乙姫子安河原観音。

    九州では有名なパワースポットだそうです。

    阿蘇山の麓の神秘的な河原に石が落ちていて、
    女の子希望なら赤い石、男の子希望なら黒い石を持ち帰り、
    股に挟んでジャンプするとご利益があるといわれています。

    ここに来てすぐ授かりました。
    今は2人居ますが、こちらのご利益あってか、
    2人とも希望通りの性別でした。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/27(金) 10:32:36 

    内臓の冷えが良くないとのことで大好きなビールをやめました。
    葉酸以外にもマカや亜鉛が女性にも良いとの事で毎日摂取。

    子宝系のお守りはコウノトリキティならいろいろ集めましたが、自分的にご利益的面だった?のは小田原のパワーストーン店の前に大きな丸い石があり、子宝石として山から運ばれてきたいしらしいのですが、石割れ石?とか呼ばれていて、中からたくさん石が出てきたらしくそこから子宝石と呼ばれてまつられるようになった石らしく、撫で回してきたら妊娠しました。

    鶴岡八幡宮は学問の神様として有名ですが、北条政子の安産祈願のために建てられたと聞いて、安産祈願もこちらでしました。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/27(金) 10:35:14 

    いい意味であきらめ❢
    なかなか出来なくてやっと出来ても流産してしまい、
    もう焦らず自然に任せよ。って思った1ヶ月後妊娠。無事に出産出来ました!
    焦りによるストレスが原因だったと思います。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/27(金) 10:36:27 

    1年数ヶ月通院しても、授からず
    最近、人工受精は旦那なしで、精子だけ持参でOKとわかり、やりましたが、やはり男性不妊でした
    今までの努力と費用が虚しい
    たぶん、人工受精でも難しそう
    ああ、何やっても虚しい

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/27(金) 10:36:48 

    40歳で妊娠、41で出産しました!

    本当にあらゆることをしました。
    ポリープ切除から始まり、
    顕微授精までしたけど、かすりもせず…
    通院に疲れて、漢方に救いを求めました。

    体質改善して1年、もう40だしと諦めかけた頃に授かりました。
    先生曰く、経血に小さなかたまりがあるうちは出来ない。サラサラになったら出来るよ〜と。
    本当でした。
    いい先生に会えてよかったです。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/27(金) 10:42:12 

    マカ飲んだら不正出血したから怖くてその後飲んでない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/27(金) 10:42:13 

    ・朝8時までに30分でいいのでウオーキング
    ・週3〜4でスイミング
    ・卵管造影検査

    ただし、卵管造影後一年間妊娠できませんでした。原因は甲状腺機能低下症。
    甲状腺に異常がない人でも造影剤の影響が1年ぐらい残る人もいるらしく、でも私の場合軽い詰まりを取ることができたし、複雑な気持ちでした。受ける方はちゃんと納得してから受けた方がいいです。水性の造影剤を使ってくれるところもあるみたいです。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/27(金) 10:47:26 

    自己流の妊活を2年がんばってやって科学流産が一回あっただけで結果が出ず、意を決して不妊専門クリニックに通って抗精子抗体(精子を殺す抗体)があることがわかり自然妊娠は無理だと分かって、体外受精してすぐに授かりました。あの苦労と涙の日々は何だったのだと思う。無駄につらい日々を送るより病院に行くべし!!

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/27(金) 10:53:16 

    10年不妊で、食事や漢方や冷え対策など色々やりながら、2年ほど近所の婦人科通院しましたが授からず。
    ネットで沢山調べて、ここだ!と思った不妊治療専門のクリニックに行きました。
    結果、初の体外受精で妊娠しました。
    早めに専門医にかかることが大事だと思いますが、平行して身体の調子を調えておくと更に効果的だと思います!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/27(金) 10:58:40 

    夫に感謝して
    先生を信じて通院。
    いい先生に巡りあうこと。

    民間療法は信じていないです。
    特に高額なやつ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/27(金) 11:03:34 

    私は暑がりで年中薄着だったのですが、冷えがやはりよくないとおもい、腹巻きとモコモコ靴下を着用しました!
    夏も腰回りと足首があっためてました。

    腹巻きとホットパンツ?みたいなのがくっついてるタイプを履いてました!

    その結果基礎体温が安定してきて、排卵日の予想がしやすくなり、授かることができました!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/27(金) 11:04:31 

    排卵検査薬を買って排卵日を特定しました。
    ネットで1本30円ぐらいで買えるからオススメです。

    基礎体温も測ってました。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/27(金) 11:04:48 

    冷え冷えってよく言うけど、
    私はもともと体温が高く、
    厚着するとのぼせて、
    具合が悪くなります。

    なので基本薄着でしたが、
    周りから妊活中なのにそんなに薄着して!
    ってよく怒られるのがとてもストレスでした。

    アドバイスを聞いて厚着や冷え性対策してみたものの、
    妊娠しないうえに、やはり具合が悪くなりました。

    それで結局ポリープ切除のあとすぐ妊娠したのですが、
    その近辺は冷え性対策は全くせず、
    大好きな薄着で過ごしていたので、
    私には結局冷えは関係なかったなぁと思っています。

    まぁのぼせるのもポリープも、
    冷えが原因とは言われてますが。

    妊活も、やっていて自分の心地よい物だけで
    いいのではないかなぁと思いました。

    妊娠した今は冷えると具合が悪くなるようになったので、
    自然と厚着しています。
    その方が心地よいから不思議です。

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/27(金) 11:05:23 

    たんぽぽ茶

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/27(金) 11:09:16  ID:ff5wYStnza 

    葉酸サプリと、妊活だって意識しないで出来たらいいなぁとストレス溜めなかったら3ヶ月目で出来ました。1,2ヶ月目は気張っていたせいで出来ませんでした。
    やっぱり妊活にはストレスは大敵です。もちろん、ストレスになるので基礎体温もつけていませんでした。

    +12

    -4

  • 98. 匿名 2015/03/27(金) 11:09:40 

    まあ気休めだけど。寝室の北側にザクロの絵を飾ったよ。
    あと寝具をオレンジに。あとオレンジのさるぼぼ。家の北側をきれいにするように心掛けた。

    結婚8年目にクリニックに通って半年で妊娠できたよ。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/27(金) 11:10:53 

    卵菅造影、クロミッド、注射、卵計測、ですぐ妊娠しました。今、思うと、結婚と同時期に、病院にいき、排卵してるかとか、確認した方が、良かったかな。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/27(金) 11:13:20 

    仕事を辞めて子宮筋腫の手術しました。それから生理や基礎体温、基礎代謝等アプリで管理。
    自分の身体を知ること、ストレスからの解放は本当に大事だと思います。このご時世なかなか仕事辞めるの勇気要ったし、母から怠け者扱いされましたが、4年目で赤ちゃん授かりました!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/27(金) 11:22:14 

    毎日シャワーでしたが
    湯船につかるようにしました。
    あと、緑茶をやめてほうじ茶にしました。
    子供を作ろうと仕事を辞めましたが
    なかなかできず、パートをはじめたら半年後にできました。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/27(金) 11:27:29 

    本当病院だよね。これは効果ある!という情報は全てといっていい程試し、一年経っても出来ない…流産1回。
    思い切って病院へ。多嚢胞と診断される。まさか自分が?って感じでした。最近薬を飲み始め1からスタートって感じです。一年間の妊活は何だったのか?って思いました。
    早めの病院おすすめします。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/27(金) 11:27:43 

    ジムに通って運動するようになったら、その後2周期でできた。
    身体を動かして血行が良くなったのと。ストレス解消できたのがよかったのかも。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/27(金) 11:31:22 

    ずっと不妊治療していて体外受精もして駄目でストレスいっぱいの時にヨガを始めました。
    そしたら次の移植で無事授かることができました。
    それまでルイボスティー、木村さん、コウノトリキティ、ウォーキング色々試しました。
    ヨガは子宮に効くと聞いて多少効果があったのかなと思います。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/27(金) 11:33:46 

    不妊治療しようか悩んで一般の病院に行って相談もしましたが、この春、夏だめだったら行こう。その前に何か他に出来ることがあるかもと思い、気休めかもしれませんが毎日お風呂はお湯に浸かったり、豆乳を飲んだりしてました。あとは出来るだけ毎日基礎体温を測って、ルナルナ体温ノートというアプリに記録。そのタイミングを見てという感じで夫婦仲良くいたら授かりました。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/27(金) 11:36:32 

    妊娠したい!って強く思わないこと!!

    無排卵っていわれて漢方飲んでたけど全然妊娠しなくて毎月落ち込んでた
    もういいや〜って漢方飲むのやめたらその月に妊娠した

    よく、諦めたら赤ちゃん来たっていうの聞いたことあったから本当なんだって思った

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/27(金) 11:45:17 

    妊活2年なかなか、妊娠できず専門医に行ったら
    妊娠できました。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/27(金) 11:49:26 

    体を冷やさない。
    ノンストレスの環境を作り、心から楽しく過ごす‼︎

    私もマカはダメだった。
    基礎体温のグラフがガタガタだった友人は、マカを飲み始めて、グラフが綺麗になったそう。

    基礎体温のグラフがずっと綺麗だった私は、マカを飲み始めて、グラフがガタガタになりました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/27(金) 11:49:49 

    基礎体温、クロミッド、卵胞検査、排卵誘発注射を毎月繰り返していました。
    とにかく、先生を信頼し通院。
    赤ちゃんが来てくれるように
    部屋をいつも綺麗に保ち、
    植物を育てたり、縫いぐるみを抱いたり
    イメージトレーニング。
    生理が来て凹んでも、
    子どもが出来た時の事を想像して乗り越える。
    そして、旦那と仲良く過ごす。
    1年後に妊娠、今年5月に出産予定です。
    主さんも授かれますように!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/27(金) 11:52:11 

    ただ毎日腹巻きはしない!
    低温期と高温期のメリハリを意識して、排卵後からだけ腹巻きしてました。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/27(金) 11:53:38 

    難しいけれど仕事を控える。
    特に接客業で立ちっぱなしの仕事だったので…
    不妊治療されてる方は、特に立ちっぱなしの仕事は控えた方がお勧めな気がします。
    でも、それぞれ環境や生活あるから難しいですよね。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/27(金) 11:55:17 

    湯たんぽ
    基礎体温

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/27(金) 11:55:52 

    排卵検査薬です。初めから使っていれば良かった、と思いました。基礎体温よりも参考になりました。売ってるドラッグストアを探してお試しあれ。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/27(金) 12:06:37 

    鍼とお灸ですぐに妊娠しました!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/27(金) 12:16:47 

    早寝!10時半くらいから寝る!というか1人目も2人目もなかなかできにくかったけど、早寝しだしたらできました。朝は6時前には起きる。
    当たり前のことですが体にはいいようです。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/27(金) 12:23:31 

    腹巻き
    子宮をあたたかくしていました。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/27(金) 12:31:43 

    卵酢!

    妊活雑誌の赤ちゃんが◯しい!ってやつに
    アンケート回答したら採用されて粗品で送られてきた。味は最悪だったけど低温だった体温がぐんと上がって翌月には妊娠!
    雑誌に取り上げられたこともビックリだったけど卵酢の効果にもビビりました(´⊙ω⊙`)
    でも味はほんとに苦手で2度と口にしたくないです(´・ω・`)

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/27(金) 12:32:09 

    自分がどんなに頑張っても彼が中でイケない・・・。中出しできないのに妊娠するわけないい(TT)

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/27(金) 12:47:23 

    ランニングは良くないでしょうか?
    30分✖週4回しています

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/27(金) 12:50:40 

    アルコールを減らす。体を冷やさない。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/27(金) 12:55:14 

    でもレスなのでどうしたらいいのかわからない。。。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/27(金) 12:59:19 

    卵子の老化が問題と言われてるので食べ物や生活習慣の改善は意味がないです
    体が若返るわけがないのでキチンと病院に行きましょう

    +4

    -11

  • 123. 匿名 2015/03/27(金) 13:06:18 

    去年10月に退職&東大寺の子授り守り購入
    12月に旦那にずっと言えなかった
    5年越しの不安、秘密を告白
    もう2人で生きてくのも悪くないなー
    子供が居たら出来ない事いっぱいしよう!
    とと諦め?と言うか開き直り、1月末に
    妊娠発覚しました!
    やはり、ストレスが1番大きな壁なんじゃないかなと思います

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/27(金) 13:13:19 

    ハーブティのチェストツリーとラズベリーリーフを混ぜて毎日3回位飲んでいました。
    半年位ですぐ出来ました。是非お試しを!!

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/27(金) 13:18:32 

    私は内膜症で卵子の質が心配で沢山書かれてますがルイボスティーを毎日飲みました。

    ちなみに1ヶ月で排卵日付近にタイミングを合わせると8割位は受精するみたいです。(精子、卵子、排卵機能や卵管に問題が無い場合で)ですが実際の妊娠率は2割程度です。妊娠するのは子宮内膜に着床する事が大事みたいです。
    つまり妊娠するには子宮内膜をフカフカにして血流を良くする事が何より!
    ビタミンEサプリメントを飲むと子宮内膜が厚くなるみたいなので飲んでました。
    あと子宮や卵巣は血流が命なので冷やさない&血液をサラサラにする食べ物を積極的にとりました。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/27(金) 13:26:40 

    不妊治療専門医の元で治療する、プラス、よもぎ蒸ししてました。
    あと、職場で周りも納得するほどの人間関係のストレスがあったので、休職してました。
    お守りとか神頼み、おまじないなどのスピリチュアなものは安産祈願までは取っておこう、と思ってしなかったです。

    諦めたら子供が出来ました、という意見もあるとおもいますが、諦めたら欲しい子供もできないと思います。
    諦めないで体外受精、頑張ってよかったです。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/27(金) 13:28:39 

    卵管造影をお願いしたら、すぐやってもらえるんですか?
    卵管造影前から気になってます。

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/27(金) 13:33:16 

    漢方!!!うんけいとうっていう漢方薬飲み始めたら長かった生理周期が正常になってすぐに妊娠(*^o^*)おすすめです!

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/27(金) 13:38:05 

    妊活を始めた時に、子宝相談の漢方薬局へ相談してら、朝からヘム鉄が沢山含まれたものを食べたらいいと言われて、レバーなど食べるように心がけました。三ヶ月程で妊娠できましたよ。
    後は規則正しい生活と、秋になって暑くても腹巻するようにして身体を冷やさないようにしてました。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/27(金) 13:40:56 

    朝ごはんを食パン+お茶とか適当にとってたのをバナナ+野菜サラダに。
    運動ゼロだったので週3はウォーキング。
    ルナルナとおりもので排卵日はかってたけど、きちんと基礎体温を測るように。
    あと病院で検査、異常なかったけどホルモン剤は御守り程度に出してもらった。
    排卵のタイミング予想もしてもらった。
    旦那には納豆を夜に食べてもらって、湯船につかるのはやめてもらった。
    あと偶然だけど仕事上の大きなストレス原因がなくなった。
    1年できなかったけど上記の体制にしたら3回目のタイミングでできた。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/27(金) 13:57:20 

    運動!!これ本当!!ジムで週3一時間ちゃんとやってたら、体力ついてきたな〜って頃に妊娠!やっぱり適度な運動大事!

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/27(金) 14:04:04 

    排卵検査薬でばっちりタイミングはかりました。
    排卵日って自分が思ってるよりズレているもんだなぁと、実感。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/27(金) 14:06:38 

    やっぱり夫婦2人で病院に行くこと!
    わたしは2人とも問題なかったけど、タイミング合わせても中々出来ず卵管造影しました。
    お酒やめて、食生活見直しました。
    あとは冷えが天敵なので靴下&腹巻して、毎日湯船につかって体温めました♪
    3ケ月後に子供授かり、5月に産まれる予定です‼︎
    主さんにも、ベビーが授かりますように(^^)

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/27(金) 14:10:37 

    排卵日検査薬で排卵日確認。
    陽性がでたら24時間以内に頑張って、終わったら気休めだけど腰にクッション置いてそのまま寝る。
    この期間中は毎晩お湯に浸かり体を温める。
    腰とお腹両方にホッカイロ貼る。
    とにかく体は温めました。

    これで妊活1回目で子を授かりました!

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/27(金) 14:13:13 

    パートナーが男性不妊であると分かっていたため、自身24歳で結婚と同時に不妊治療スタート。
    基礎体温、食事、運動、よもぎ蒸しパッド、高額漢方やたんぽぽ茶など、良いとされるものはほとんど試しました。
    しかしタイミング、卵管造影、人工授精6回、体外受精1回するもかすりもせず。
    正社員での通院、上司からの嫌みに疲れて思い切って退職。
    その後、28歳にして顕微受精でようやく妊娠しました。

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/27(金) 14:17:38 

    私は、二人目不妊…牡蠣と山梨県の武田神社で10年ぶりに妊娠できました!!是非試してもらいたいです!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/27(金) 14:26:17 

    私は当帰芍薬散。
    夫は八味地黄丸とビタミンE剤。

    二年できなかったのに、毎日これ飲んだら、
    三カ月で妊娠した。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/27(金) 14:27:56 

    とにかく、軽い気持ちでまず専門医へ!
    排卵のタイミングは、ネットや本の計算方法と
    ずれる人がとても多いです。
    それだけで解決するのに何ヵ月も無駄にする人も。

    数ヵ月体温データを取ってから!と言われる病院もあるみたいですが、
    専門医は血液検査ですぐに調べ始めるところが多いですよー。
    サプリや運動もそのあとで充分間に合います。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/27(金) 14:46:51 

    排卵検査薬。
    私は使って2カ月目で妊娠。友達は1ヶ月で妊娠しました。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/27(金) 14:55:03 

    風水
    嘘だと思うかもしれませんが本当です

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2015/03/27(金) 14:55:43 

    基礎体温毎日計る。
    体力作りと肥満防止運動による爽快感を味わう目的でほぼ毎日一万歩以上ウォーキング。
    毎月生理が来る度にガッカリしていたの で、頭の中を妊活のことだけでいっぱいにせず、パートの時間を増やしたり気持ちを違う方向へ持っていかせた。
    夫は残業続きで休日も無かったりで疲労気味に。インフルエンザにかかって出勤停止となり、ぐっすり休んで体力回復!排卵日と重なり妊娠に至りました。
    精神的にも肉体的にもストレス溜めないこと大事ですよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/27(金) 14:58:49 

    基礎体温毎日計る。
    体力作りと肥満防止運動による爽快感を味わう目的でほぼ毎日一万歩以上ウォーキング。
    毎月生理が来る度にガッカリしていたの で、頭の中を妊活のことだけでいっぱいにせず、パートの時間を増やしたり気持ちを違う方向へ持っていかせた。
    夫は残業続きで休日も無かったりで疲労気味に。インフルエンザにかかって出勤停止となり、ぐっすり休んで体力回復!排卵日と重なり妊娠に至りました。
    精神的にも肉体的にもストレス溜めないこと大事ですよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/27(金) 15:30:57 

    木村さんを待ち受けにして、漢方の婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) を飲んだり、基礎体温を付けた。
    旦那にはカップ麺類は止めてもらい、納豆とかのネバネバ系をなるべく多くとってもらった。
    まぁ、それでも中々出来なくて排卵日検査薬も買ったけど全然ダメで不正出血まで起こって。
    結局、病院で不妊検査受けてタイミング療法ですぐ妊娠した。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/27(金) 16:01:25 



    私も現在旦那とDHCマカ飲んでます!
    効果は今のところ分かりません。。
    あとは排卵日検査薬を使ってます!

    排卵日にタイミングを取るんじゃなくて、排卵日二日前が一番妊娠できる日だそうです!!

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/27(金) 16:02:48 

    太りすぎ痩せすぎはやっぱり妊娠しにくい。
    あと筋肉なさすぎる弱々しい体もダメ。
    と聞いて、食事量運動量増やして筋肉脂肪を少しつけました。
    健康と言われる量をジムでチェックしてもらったりしました。
    そしたら、びっくりするくらいアッサリ。
    スリムな友達もぽっちゃりな友達も進めたら、漢方も通院もダメで長年悩んでた子もアッサリ。
    やっぱり母体が健康的でないとダメなんだなと感じました

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/27(金) 16:07:31 

    友だちも風水で妊娠できたって言ってた
    なんか赤ちゃんが来る風水があるらしいよ

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/27(金) 16:09:09 

    結婚後3年で妊娠しました。
    試してたのは、たんぽぽ茶と、当帰芍薬散料っていう漢方。
    特にたんぽぽ茶は私には合ってたみたいで、飲み始めて1ヶ月くらいで基礎体温が安定したよ。

    あとは完全に信じてるわけじゃないけど、お墓参り。
    もちろんそれまでも普通に行ってたけど、義母に言われて少し遠い本家のお墓に行ったら、翌週に妊娠が判明!
    義母いわく、ご先祖様も跡取りは欲しいからね…とのこと。
    まぁ気休めで行っといてもいいかも(笑)

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/27(金) 16:44:26  ID:fSDubhGvQX 

    お灸
    冷えとり靴下
    いちひめ神社でお参り

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/27(金) 16:50:39 

    葉酸、ルイボスティー、よもぎ蒸しパット、基礎体温(忘れる事もありきっちりではなかった)
    あとはこうのとりキティと木村様の待ち受け、寝室北側にザクロの絵。
    冷え性なので特に身体を冷やさないように心掛けてました。
    前回、初期に繋留流産をしてしまい、藁をもすがる気持ちで始めたら半年もかからず授かりました。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/27(金) 16:56:43 

    卵管造影の検査です。
    検査の結果、右の卵管はつまっていて、左側しか見込みが無いとわかりましたが、
    次の左側の排卵で妊娠しました。
    やはり、治療の意味もあるというのは本当のようです。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/27(金) 17:04:56 

    運動。
    いつももし受精していたら、、、と運動できずにいたけど、気分を変えて運動したら体は暖まるしその後まもなく妊娠しました。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/27(金) 17:06:26 

    1.規則正しい生活
    2.バランスの取れた食事
    3.週3回、1時間のジョギング
    4.豆乳
    5.ザクロ酢
    6.当たり前だけど基礎体温を毎日測る

    1年間なかなか授からなかったのですが、上記項目を意識して始めたら3ヶ月後に授かりました!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/27(金) 17:13:18 

    ストレスはかなり関係あると思います。

    孫催促のうるさいクソ義母。
    しかも、できないのは私のせいと決めつけて。本当に精神病みました。
    それを夫経由で黙らせてやりました。
    息子に怒鳴られ、義母撃沈!
    あのシュンとした顔!すっきりしました

    しばらく妊活やめようと思って気を楽にして…
    妊娠したのはその3ヶ月後でした!

    あと、温泉に行きました(^O^)/
    夫にネバネバ系もよく食べさせてたな。

    皆様が子宝に恵まれますように(*^^*)

    皆様を苦しめる、孫催促してくる奴らに天罰がくだりますように!

    +20

    -3

  • 154. 匿名 2015/03/27(金) 17:17:57 



    私も現在旦那とDHCマカ飲んでます!
    効果は今のところ分かりません。。
    あとは排卵日検査薬を使ってます!

    排卵日にタイミングを取るんじゃなくて、排卵日二日前が一番妊娠できる日だそうです!!

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/27(金) 17:41:12 

    冷え性でしたので、ホットヨガとてもききました!汗も沢山かいて爽快ですよ!治療もしていたので、それらのストレスも発散できました!
    オススメです!
    豆乳、足専用湯たんぽ、漢方薬もずっと継続してました!
    今は第二子妊娠中です!

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/27(金) 17:50:15 

    不妊治療専門病院に早めに通う。
    なんかの値が高値だったので、ヨード系の食べ物の排除。
    なんかのサプリになるくらいイクラがいいと病院から聞き、夫婦共にイクラを食べまくった。
    あと、自分の性格上、リラックスした日々を送るとか、ノンストレスな生活を送るとか、そんなの無理なくらい追い詰められてたので、どんどん治療を進めていった。
    神頼みは諦めて、私は体を冷やさないとか、葉酸とるとか、ルイボスのむとか、夫は逆に体を冷やしたり、マカ亜鉛飲ませたりと現実的に身体にいいと言われてることは片っ端からやった。とにかく諦めなかった。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/27(金) 17:54:19 

    不妊歴7年。転勤族のため4件病院行きました。病院選びはホントに大事です。4件目の病院、先生、看護師さん、受付の人、みんなホントに優しくて癒されました。この病院で無理なら諦められると思って挑んだ体外受精1回目で授かりました。あと、いろいろ試しましたが足つぼがよかったです。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/27(金) 17:59:30 

    自分でやってみたのはルイボスティーくらいかな。
    あとは専門の病院でタイミング→人工授精→体外受精とステップアップして妊娠しました。
    20代でも原因不明の不妊でつらかったです。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2015/03/27(金) 18:00:54 

    ウォーキング。
    はじめたら妊娠しました。
    有酸素運動は血行促進に何よりも効果的。
    筋肉もついたしね。
    いま、6ヶ月。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/27(金) 18:07:35 

    何よりストレスが一番よくないかも。
    あんなに妊娠できなくて悩んでいたのに
    大丈夫、気ままに〜と、妊活を楽しむようにしたら、すぐに授かったよ!

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/27(金) 18:28:04 

    結婚して1年、避妊をやめて3ヶ月程です。
    昨日陽性反応が出ました✩


    元々トイレが近いので夜中や朝方起きることも多く、ズボラな私は基礎体温はつけてなかったんですが、、(アプリで生理日、排卵日予測だけチェックしてました)
    元々体温が高め、職場が冷えるので最近はずっと腹巻き、子作りに協力的な夫だったので排卵日前後はいつもより夫婦生活を頑張ったのが良かったのかなと思います。

    +8

    -20

  • 162. 匿名 2015/03/27(金) 18:28:47 

    鍼きゅうが効きました!
    お灸は毎日子宮に効くツボ(先生の指導あり)
    もしました。
    3年半できなかったけど、
    通って2ヶ月で妊娠できました。

    他に卵胞期に良質なタンパク質、豆乳、豆腐、たまごなど、積極的にとりました。
    良質な卵子が、できるようにと。
    意味が、あったか分からないけど、
    自分が、満足してました。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/27(金) 18:38:55 

    皆さん、
    なんやかんやゆってますけど、
    結局は神の領域かと思う。

    +17

    -11

  • 164. 匿名 2015/03/27(金) 18:42:24 

    不妊専門の病院で卵管造影したら、その周期にすぐできました。
    特に卵管造影は問題なかったのですが、めちゃくちゃ痛かったです。
    やっぱり専門の病院に行くのが一番だと思います。

    あと、妊活に良いと言われていることでも自分が嫌だと思ったり、気が乗らないことはしないようにしていました。
    ex木村さんの待ち受け
    木村さんの待ち受けは友人に勧められましたが、私は生理的に受け付けないのでネットで拾った可愛いさるぼぼを待ち受けにしていました。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/27(金) 18:46:00 

    子宮筋腫が何個もあり、しかも妊娠に良くない位置にあったので手術をしました。
    けれど、筋腫を取ったからといってすぐには妊娠はしませんでした。
    太り気味だったのでダイエットも兼ねて毎日1時間ウォーキングを続け、5㎏程体重が落ちた頃に妊娠が判明。
    ウォーキングで痩せたことに加え、全身の血流が良くなったことが妊娠に繋がったと思います。
    他には養命酒を飲んだり、血液をサラサラにする為に玉ねぎを良く食べていました。
    排卵の時間が自分で分かるほど、排卵検査薬も使い込みました。
    主人の方は運動率等特に問題は無かったのですが、亜鉛サプリは毎日飲んでもらっていました。

    37歳で先日無事に出産しました。

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/27(金) 18:48:18 

    今日出産された方、昨日検査薬陽性が出た方、おめでとうございます*\(^o^)/*
    私は2人目が欲しくて排卵検査薬を使ってみましたがだめでした(>_<)陽性がでた当日よりも2日前が良いタイミングなんですか!次はそれでもう一度挑戦してみます。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/27(金) 18:49:20 

    ・よもぎ温座パット
    ・起訴体温を付けない
    ・治療を止めた

    10年間の不妊治療
    基礎体温測っても、食生活改善しても、温活しても
    ありとあらゆる事をしても妊娠しなかった自分ですが

    上記3つの事をした2ヶ月目にまさかの自然妊娠。

    自分の周りの友達も、親戚もみんな
    長きに渡る不妊治療をしてたけど、治療を止めて好きに過ごしてたら出来た人の方が多い。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/27(金) 18:53:24 

    私もホットヨガです\(^o^)/
    元々体温が低かったので、自分には合ってたのかも!
    それと精神的にもとても良かったです。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/27(金) 18:55:17 

    よもぎ蒸し+ゲルマニウム温浴
    飲み物をホットに変えた
    布ナプキン
    禁煙
    お酒も控えめに、飲む時はお湯割りなどホットにした
    基礎体温

    悩んでいた事をキッパリやめたら、出来ました。ストレスをなくすのも本当だなぁと思います。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/27(金) 19:00:34 

    基礎体温とよもぎ蒸しパットやってました!
    でもなかなかできなくて、産婦人科行って血液検査して、数値が低いホルモンがあるからと、トウキシャクヤクサン処方され飲み出した周期に妊娠しました。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/27(金) 19:15:16 

    ストレス無くすの無理だと思っていましたが、私の不妊の原因の大部分がストレスだと実感していたので強制的にストレス排除するよう努力しました。
    ストレスにはセロトニンを増やす生活をすることが良いと聞き、ネットで調べてセロトニンを増やす食事や生活を心がけました。
    中でも良かったのは水泳です。
    冷えると言われるかもしれませんが、水の中に入ると気持ちよくってヤミツキになります!
    泳いだ後は頭も心もスッキリするし、子宮周りの血流もよくなるのか、これまで着床すらしなかったのに着床してくれるようになりました。
    それを続けて3ヶ月で妊娠できました。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/27(金) 19:18:48 

    三陰交へのお灸 絹の靴下 やってました。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/27(金) 19:27:33 

    カプセル型の黒酢を飲み始めて、1ヶ月で妊娠しました

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/27(金) 19:41:55 

    仕事辞めたらすぐできた。
    子供が出来ないと悩んでいた上司も、思い切って仕事辞めたらすぐできた。

    私は今2人目不妊。
    同居が嫌で家にいたくなくて、パートだけど働き始めてからすごく疲れて忙しくて。
    絶対疲れてるからだと思ってる。
    でも仕事辞めて家にいたくない。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/27(金) 20:07:10 

    ヨガと漢方

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/27(金) 20:09:59 

    毎日湯船につかる
    のみものは常温
    葉酸、マカのサプリを飲む
    基礎体温
    来年の今ごろは家族が増えてると口に出して言う

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/27(金) 20:45:21 

    35歳過ぎはすぐ専門外来に行くことをオススメします。

    私は36歳から、仕事やめて、夕方のみのパートにして、朝から昼は完全フリーで
    不妊専門外来に通いました。10か月通い、いま妊娠5か月目です。

    初期検査でまったく問題なかったけど
    1回タイミング撃沈→すぐ人工授精勧められ3回撃沈→体外受精に素早くステップアップ
    →体外受精1回目で妊娠に至りました。
    夫は最初まったく乗り気ではありませんでしたが、
    わたしの気迫と行動力に押されて、最終的にすごく協力的になってくれました。

    体外受精は1回で70万円(うち助成金で15万円、医療費控除で3万円ほど戻る)
    かかるので、大変迷いましたが、県の無料不妊相談など受けて
    結論としては、ダラダラ不妊治療するより、スパッと授かり子ども産んで、
    社会復帰してまた自分でもお金稼ごう!と思いました。

    わたしは健康体ですが、極端な冷え性で、低温期が長く高温期が短かったです。
    とにかく皆様、身体冷やさないように。


    +10

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/27(金) 20:53:50 

    やっぱり、まずは夫婦で病院に行って検査してもらうのが第一歩じゃないかな。
    何か問題が見つかれば治療していけばいいし、見つからなければ前向きに努力を続ければいいし。

    うちは結婚後2年たっても授からず、検査しても特に問題なかったから、とにかく体質改善を目指した。
    実践してたのは、たんぽぽ茶、漢方(当帰芍薬散料)、しょうが紅茶、リンパマッサージ、足つぼ、よもぎ蒸しパッドなどなど。
    基礎体温と排卵検査薬でタイミングを見つつ、とにかく体を温めることを心がけて、半年後に妊娠できたよ。

    みなさんの頑張りがどうか報われますように。

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/27(金) 20:57:00  ID:TlcESwJPoU 

    木村さんの待ち受け
    ざくろジュースを豆乳で割って飲む
    腹巻
    考えすぎも良くないと思いパート始めたら授かりました。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/27(金) 21:04:00 

    にんかつ、ベビ待ち、
    その言葉がきもい。

    +5

    -28

  • 181. 匿名 2015/03/27(金) 21:08:19 

    私も病院で検査→卵管がやや狭窄していたのがわかり、通水検査(その前の卵管造影も効果があったのかもしれないけど…)を行い、タイミング療法3回目で授かりました。運が良かった方だと思います。
    まず不妊の原因が何なのかを知ることは、大事だと思います。私の場合、AMH(あとどのくらい使える卵子が残っているかの指標)が相当低く、早めにステップアップして治療をしたほうがいいと分かったので、病院に行って本当に良かったと思っています。
    あとはお風呂に毎日つかる、飲み物は温かいものを、腹巻して寝る、なるべく歩いたりして動くようにするとかはしていました。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/27(金) 21:22:32 

    ストレスは絶対だめ。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/27(金) 21:25:20 

    第一子は不妊治療経験者で自然妊娠、第二子は
    夫に泌尿器科?に行ってもらいました。しなければできない日に最後までできないことが続いたからです。
    後、子宮後屈と昔言われたことがあったので、仲良し後にうつ伏せ寝を。
    うつ伏せ寝、お試しください!
    知らなかったので、真逆?なことばかりしてました…
    ☆子宮後屈の方へ ワンポイントアドバイス|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ
    ☆子宮後屈の方へ ワンポイントアドバイス|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログs.ameblo.jp

    ☆子宮後屈の方へ ワンポイントアドバイス|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ生殖医療に関する正しい知識を提供し...


    +5

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/27(金) 21:41:33 

    妊活に良いことは何でもしました。やっぱり仕事を辞めた事と有名な不妊治療クリニックに通院したこと。仕事を辞めて半年ほど体調を整えた後に、通院4ヶ月で妊娠しました。意外と早く妊娠したので、看護師さんに聞いたら大体通院半年くらいで卒業すると言ってました。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/27(金) 21:42:48 

    生理周期を整える事と、生理痛がひどい場合や、生理過多や逆に出血量が極めて少なく日数も少ない場合なども婦人科でみてもらう。
    私は婦人科で処方してもらった漢方でこれらが改善したら妊娠したよ。
    2人目がなかなか授からなくて4年くらい経っていたけど、漢方飲んで周期が正常になって、生理痛も軽減されてからはすぐに妊娠したから、もっと早く治しておけば良かったなと思った。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/27(金) 21:45:01 

    こうしたらできる!ってものじゃないから本当に悩ましいよね。
    気にしすぎるなって言われても、どうしても意識しちゃうし、友達の妊娠報告を素直に喜べなかったり…

    回答にはならないけど、どこまで頑張るか(年齢や治療のステップ)の線引きを夫婦で決めておいた方がいいと思う。
    うちは原因不明の不妊で、結局3年かかって妊娠できたけど、あと○年は頑張ろう、ダメなら2人で仲良く生きようって考えてたのが良かったのかも。
    終わりが見えないってそれだけでしんどいから。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/27(金) 21:45:48 

    規則正しい生活。

    不妊治療してできず。あきらめながらも

    福さん式で妊娠。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/27(金) 21:47:19 

    腹巻などで体を温める
    葉酸とビタミンEのサプリをとる
    睡眠をしっかりとる

    今2人目妊娠中。
    1人目のときは妊娠に1年以上かかったけど、ビタミンEを摂り始めてからすぐ、2回とも妊娠できました☆

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/27(金) 21:54:57 


    靴下は重ね履き。
    白湯を飲む。
    とにかく冷やさない

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/27(金) 22:00:26 

    今43歳で 好きな人が出来て
    はじめて子供が欲しいと思えるようになりました
    もう遅いのかもしれないけど
    できたら自然に欲しい…
    まず何をすべきなのかな

    +11

    -3

  • 191. 匿名 2015/03/27(金) 22:01:53 

    ブラックシリカの腹巻き。遠赤外線がよかったのかも。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/27(金) 22:02:27 

    不妊治療2年して授からず、諦めてたまたま整体に通い出したら1ヶ月ちょいで妊娠。2人目も整体通って3ヶ月でできました。
    食べ物よりサプリより病院よりも効きました!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/27(金) 22:09:14 

    190さん
    183です。
    貼り付けてあるブログ内ににかいてあるんですが、排卵日前後だけではなく、とにかく1ヶ月やりまくることが大事みたいですよ。
    嫌な言い方だったらごめんなさい。
    興味あれば見てみてください。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/27(金) 22:26:30 

    運動と答えた方に質問したいのですが…
    私もいま週一でバレエを習っていて結構ハードなんですが、生理予定日付近になるともし妊娠していたら…と不安になってしまいます。

    生理予定日前後何日くらいまで運動していましたか?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/27(金) 22:30:30 

    考えすぎてた時は欲しくても出来なかった。
    気持ち変えようと思って仕事復帰したら1ヶ月で妊娠した 。
    環境変えてみる事も大切かも!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/27(金) 22:36:34 

    ルイボスティー
    ホットヨガ
    根菜をとる
    とにかく冷やさないようにしました!!!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/27(金) 22:39:16 

    ・よもぎ蒸しパッド
    ・腹巻き
    ・常に暖かい飲み物を飲む
    ・漢方の婦宝当帰膠
    ・葉酸

    これらが良かったと思います。
    腹巻きは、これからの時期は薄い生地のものがオススメです!
    ウンナナクールに計り売りで売っています(*^_^*)

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/27(金) 22:41:29 

    漢方、ルイボスティー、半身浴、ウォーキング、酵素玄米、糠漬け、化学調味料をなるべくとらない、抗酸化作用のあるものを積極的に摂取、白砂糖は家に置かないで甜菜糖を使う、ヨガ、子宝温泉旅行、便秘解消、冷たい飲み物は飲まない、スカートや足首が出るものは履かない、などです。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/27(金) 22:42:23 

    190です
    旦那さんは年下なのですが 性欲がそこまでではなく
    現在は週1回くらいです
    妊娠を望むようになってから約9ヶ月経ちます
    ここ数ヶ月は 次の生理開始までの間に
    今までになかった 子宮がチクチクする感覚や胸がすごく張る状態がみられて
    その度に 妊娠かも?と期待したりするのですが生理がきます…
    2、3年ほど前に婦人科の検査をした時には 正常に排卵もしているし
    子宮筋腫もあるけれど手術するほどの大きさではないし
    妊娠に影響のある位置ではないと言われました
    183さん ありがとうございます
    貼られてるブログ拝見してみます!

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2015/03/27(金) 22:42:26 

    このトピすごく参考になります。
    妊娠出来ない焦りからどうやったら解放されるんでしょうか…?
    仕事をしていても、友達と話していても、家に居てもふとした時に沈んでしまっているような気がします。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/27(金) 22:48:18 

    病院通っていました。
    川崎大師の近くにある子宝で有名な金山神社でお参りをしたら、3ヶ月後赤ちゃんができました♪
    お参りをすると赤ちゃんができると有名みたいです!

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2015/03/27(金) 22:49:14 

    私はマカが合わず、基礎体温が狂いました。みんなに効くのではないので、体調をよく見ながら使ってください!
    私が効いたのはPMSの症状を和らげるため処方してもらった当帰芍薬散です!しっかり服用した月に妊娠できましたよー

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2015/03/27(金) 22:49:26 

    タンポポ茶を飲む。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/27(金) 22:50:23 

    旦那 にマカ 葉酸 ビタミンE
    私 葉酸 ルイボスティー で妊娠しました☺︎
    今、我が子は4ヶ月になりました。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/27(金) 22:54:44 

    〉200

    あんまりプレッシャーになるとストレスになってしまいますよね…
    私は、生理が来る度落ち込んでいましたが、生理が来たらお洒落なお店で美味しいものを食べに行く日を作ったり、旅行の計画をたてたりして、赤ちゃんができたら出来ないような事を思う存分やっていました!
    ストレスを作らないのが大事ですよ!

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/27(金) 22:58:58 

    内膜症と卵巣嚢腫の腹腔鏡手術。手術の時に卵管も綺麗に通してくれたみたいで、タイミング療法1回で妊娠。
    他には腹巻、ルイボスティー、豆乳くらいかな。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/27(金) 23:01:33 

    200さま。
    のんびりといきましょ。
    焦りは禁物です。あんまり深く考えすぎると余計な心配を増やしてしまいますし、何より体にもよくないです。
    大丈夫!きっと可愛いこどもを授かりますよ!!のんびり気ままに!自分を無駄に責めないでくださいね!!
    妊活していた方!効果があったものは何ですか??

    +11

    -2

  • 208. 匿名 2015/03/27(金) 23:02:50 

    >200さん
    私は、赤ちゃんが欲しいって考える以上、いろんなことに一喜一憂するのは当たり前だって割り切ってました。
    あとは、旅行の予定を入れて、今回ダメでもその分旅行で思いっきり遊べるし!とか考えてましたよ。
    結婚5年、子どもはもうすぐ一歳です。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/27(金) 23:04:17 

    葉酸サプリ、体を冷さない、トイレをいつも綺麗にする、矢沢心さんが陣痛中に描いてブログに載せてくれた富士山と太陽のイラストを携帯に保存、風水では水回りのタオルを暖色系にする

    私も不妊の期間が長くて友達の妊娠出産報告を聞くのがすごくツラくて精神崩壊寸前でした。
    そういうときはとことん好きなことをやって現実逃避していました。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/27(金) 23:05:36 

    205さん
    200です。アドバイスありがとうございます。
    連休の計画でも立ててみようと思います(*^_^*)

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/27(金) 23:06:54 

    207さんも208さんもありがとうございます(*^_^*)

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/27(金) 23:07:12 

    結婚してすぐ子どもがほしかったので、基礎体温はかって、排卵検査薬を使ったりと色々試しましたが、中々できず、妊活中は大好きなコーヒーを断ちました。子どもを諦めて毎日飲むようになったら、授かりました!
    コーヒーを飲むことで、幸福感をあじわい、ストレスも半減したのかなと思います。
    コーヒーがよかったのかわかりませんが。妊活ストレスはよくないんだと思います。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/27(金) 23:09:18 

    ごめんなさい、質問なんですが‥。
    漢方飲んで、妊娠しなかったら卵管造影しましょうと言われましたが、一回で終わるのでしょうか。
    排卵の度にするのでしょうか。

    +2

    -4

  • 214. 匿名 2015/03/27(金) 23:13:02 

    ストレスをためない
    バランスよく食べる
    命の母を飲む→一ヶ月で妊娠しました

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/27(金) 23:16:39 

    卵管造影って頻回にはしないかと。因みに1回しかしなかったよ。
    その後何ヶ月かは妊娠しやすいといわれてますよね。
    …私はしなかったけど。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/27(金) 23:16:49 

    弟の嫁から卵管造影で2回共出来たと聞きました。私の40歳の友人は二年不妊治療していましたが、背中にあるホルモンバランスを整えるツボと漢方に切り替えた翌月、妊娠しました。
    ちなみに彼女の雰囲気(オーラ?)がピンクっぽく変わったので、もしかしたら赤ちゃんがお腹にいるかも?と確定前に私が気づきました!
    当帰芍薬散もいいみたいですよ。
    あと、妊娠しずらい人はなんとなくわかります。顔色が悪かったり、影がある感じ。あと、肌の調子が悪かったり。
    特に妊娠中は他の妊婦さんのお腹の子の性別がわかったりしました。私は35、38歳で妊娠しました。避妊を止めて2人共1回で妊娠しました。
    血液検査をすると、鉄分が男性並みらしいです。関係ないかな。

    +3

    -12

  • 217. 匿名 2015/03/27(金) 23:16:52 

    ルイボステイー、葉酸飲んでました。
    あと、体を冷やさない事は徹底してました。
    でもやっぱりストレスがなくなった事が一番かな?
    仕事をやめる月に妊娠しました。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2015/03/27(金) 23:17:40 

    友達が41歳で妊娠したのですが、体温をあげるよう努力していました。

    コーヒー止めて、たまーに食べるアイスも止め、冬場は暖房も控えめにしていたそう。

    処方された漢方薬も飲んでいました。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/27(金) 23:21:39 

    2年近くかかりました。内1年は有名なクリニック
    マカ、ハーブティ、葉さん、命のはは、とうきしゃくやくなんたらの漢方、お金ほぼがかからない開運関係の画像(木村さま、胎児に見える木、鶴の絵、明治神宮の井戸)上の方に書いてあったけど受け付けない方は無理には必要ないと思います。受け付けない=ストレスだと思うし。仕事は正社員~パートへ。
    タバコは始めから吸わず、飲酒もたまに。
    ただ冷えは感じてました。末端冷えは冷えじゃない!それより腰おしりみたいな事を薬剤師に言われて。1年近く氷入れた水分摂らないように心掛けました。
    あとは専門クリニックで検査をした際にイボが少しあると言われ、出来づらいのは分かり。その後子宮洗浄を検査後して、綺麗になったからか出来ました。
    そして、体位も大事と聞きました。子宮の場所が違うらしく私は後ろじゃないと出来づらいようです。
    生々しい感じになるけど、やっぱり出来る限りの事はしとくと気持ちも違うので、書かせて頂きました。
    運動はどんなにやっても大丈夫な子もいるし、ダメな子も。初期は流産しちゃっても、赤ちゃんの問題ですからね。ただ、気持ちの問題で不安ならやめたほうがいいと思います。
    30近い方は専門クリニックオススメしますが、まず有名な婦人科で数ヵ月排卵日みてもらうのもいいかもしれません。2人目はあの先生は凄いと言う婦人科のおじいちゃんに1回診ていただいたら、その1回で出来ました。あの2年は何だったんだという。その後もそこでで定期検診出来るので楽でしたよ。

    +6

    -4

  • 220. 匿名 2015/03/27(金) 23:22:25 

    妊活ベビ待ち茶っていうハーブティー。ルイボス、黒大豆、タンポポ、ジンジャーなど妊活にいいとされてるものがたくさん入ってました!妊娠中も飲めるので継続しています。
    あとは、規則正しい生活とストレスためないこと。

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2015/03/27(金) 23:26:06 

    220さん
    ルイボスって実は体を冷やすらしいので、黒大豆や生姜が入ってるのはいいですね!!

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/27(金) 23:33:03 

    妊活中は精神的にきつくなりますよね。私もかなり思い詰めておかしくなりそうでした。でも、周りの友達を見てもそれぞれいろんなことで悩んでて、たまたま私は不妊で悩んでるけど、他のことでは悩まないかもしれないし、この経験で今後不妊で悩む人の役にたてるかもと考えを改め、気持ちが楽になりました。時間はかかりましたが、今では貴重な時間だったと思ってます。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/27(金) 23:33:12 

    190です このトピ すごくためになります
    色々考え過ぎて落ち込んでいましたが
    少し元気が出てきました
    ありがとうございます
    現在は東京で 山王病院に診てもらっていました
    来月には神戸と大阪の間くらいのところに引越しです
    専門の病院で有名なところというのが見当がつかず
    そこが今一番不安です

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2015/03/27(金) 23:42:32 

    葉酸を4ヶ月前から飲み始め、2月から1ヶ月マカを飲んでいました。
    マカを飲んでから基礎体温がガタガタになり体質に合っていないかもと中止。
    しかし先週妊娠がわかりました!
    マカの効果なのかは、わかりませんが効果はあるかもです!

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/27(金) 23:46:03 

    マイナス覚悟で…

    2年以上不妊で、知り合いに勧められ半信半疑ですが写経してました。
    引かれそうなので、周りの人には言ってません。
    こんな信心深くない私でも、始めて2ヶ月くらいで授かりました(^_^;)

    +11

    -3

  • 226. 匿名 2015/03/27(金) 23:47:44 

    ・基礎体温を測るのをやめる
    ・排卵検査するのをやめる
    ・妊娠を一旦諦めてパートを探しだす
    神経質な自分はこのタイミングでできました。
    気にしやすい性格の人は適度に気を抜いた方が良いのかもと思います。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/28(土) 00:26:53 

    200さん
    なかなか焦らない様にするのは難しかったです。だからとことん落ち込んで泣いたりして。
    でも効くかもしれないものは大体やってみました。
    木村さん、漢方、ザクロ、お腹を温める、ネバネバ系、おまじないなんかも試してみたり。

    私も1人目1年半ぐらいなかなか出来なくて、でもまだ23だし!なんて思ってたら同期や友達が次々妊娠して。私より後に婚約結婚したのになんで?と泣いたことも。
    産後は妊娠しやすいみたいでまたすぐに妊娠したけど流産してしまって。落ち込んでる時に今度は周りが2人目ラッシュ。そこからまた1年過ぎても妊娠しなく、生理も不規則になり最終的には不正出血で病院に行き不妊と言われタイミング療法で妊娠しました。
    その2人目ラッシュの時は辛すぎて辛すぎて、人に会いたくなかったし皆の報告を見るのが怖くてFacebookを見ないようにしたりしましたよ。

    なかなか自分の中で焦りは無くならないので、なるべく色々試して希望を持つようにしました。
    焦らない様にって思うと逆に焦ってしまったりして周りにも嫌な思いさせたりするから。
    可能性があるかも!と思うように過ごしてました。

    無理せず自分の気持ちに正直でいいと思います。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/28(土) 00:28:44 

    謎なんですが、161にすごいマイナスついてるのはなんでですか??

    私はパート始めて規則正しい生活になってから妊娠しました。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/28(土) 00:29:32 

    こまめなセックス

    +7

    -4

  • 230. 匿名 2015/03/28(土) 00:32:26 

    これから妊活に入りたい結婚10年目です。みなさんの体験、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/28(土) 00:52:09 

    小松菜、納豆毎日食べてたな
    あとエッチ楽しめるようになったら出来た
    義務的じゃなくて『あ〜妊娠したら旦那さんと毎日出来なくなるんだな〜寂しいな。まだ出来なくていいかも』
    って思った月にできた

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/28(土) 00:52:51 

    欲しと思う時にできなくて、諦めた時に授かる。
    やっぱりストレスためないことかなぁ。


    +4

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/28(土) 01:06:54 

    風水とりいれた
    玄関のマットは幸せを招くといわれるフクロウ柄に
    トイレは毎日キレイに掃除してマットやカバースリッパはピンク系にまとめた
    とにかくキレイにしてたな

    そして旦那さんが寝たあと、赤ちゃんよこ〜い!と天井に向かって腕伸ばして呼んでた
    アホみたい(´・_・`)笑

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/28(土) 01:10:08 

    主人の精子が元気がなく…
    エビオスというサプリメントがオススメです!
    男性の方に!
    詳しくは、検索して下さい!

    +5

    -4

  • 235. 匿名 2015/03/28(土) 01:15:32 

    30歳で結婚したので、半年経つ頃には不妊外来に検査に行きました。ホルモン値で悪い数値があったので薬飲みました。卵管造影もしてゴールデン期間をゲットしました。排卵日も見てもらい、その翌月には妊娠出来ました。早めの検査をお勧めします。あとは、民間療法で心掛けてたことはルイボスティー、ビタミンEサプリ、ザクロジュース、腹巻、冷えとり靴下、よもぎ蒸し。
    料理教室に通い始め、月謝の為にとバイト始めた翌月に妊娠発覚。旅行に行った際には有名な子授け神社へお参り。数ヶ月先のお出掛け予定を立てる。基礎体温が苦痛だったので、無理しない。です。

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/28(土) 01:18:11 

    蒸気の温熱シートと日本製の排卵検査薬
    高く付きますが、体を温め、排卵をきちんと知ることが出来きます!
    あとはウォーキングで適正な体重にすること!

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2015/03/28(土) 01:21:32 

    蒸気の温熱シートと日本製の排卵検査薬
    高く付きますが、体を温め、排卵をきちんと知ることが出来きます!
    あとはウォーキングで適正な体重にすること!

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2015/03/28(土) 01:21:48 

    クロミッド+HCG注射でタイミング療法中に、さるぼぼ。腹巻き。木村さん。働きに出る。などなど。色々してみましたが。私がこれが良かったかな?と思ったのは.....

    子宮を温める為、生理ナプキンを紙から布へ。
    受精することのなかった頑張った卵。着床できなかった頑張った卵。が、この(血)中にいるんだと思うと布にして自分で手洗いすることは全く苦にはならなくて、悲しかったリセットも逆に「ありがとう」と感謝するようになったこと。

    今月ダメだったら来月のクロミッド+HCG注射はお休みでもしようかなっと思ったこと。

    あと、着床の時期であろう頃に子宝で有名な神社にお願いしに行ったことです。

    +4

    -4

  • 239. 匿名 2015/03/28(土) 01:27:40 

    月の1日と15日、おじいちゃんに会いにお墓参り。普通にお墓に話しかけてた。赤ちゃん出来ない。って泣いたこともあったかな。いけない月もあったけど、家から近かったから、三年間ほぼ行ってて、夢でおじいちゃんが赤ちゃん抱っこしてる夢見て、まさかと思って検査したら出来てた。まじで号泣してしまった。
    他にも漢方飲んだりしてたけど、おじいちゃんありがとうとしか思えない。先月無事に出産しました。

    +18

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/28(土) 01:28:05 

    不妊治療を経て妊娠した友達から、韓国のトルハルバンという神様のお守りをもらい、数ヶ月後に妊娠しました。偶然かもしれませんが……

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/28(土) 01:35:43 

    とうきけんちゅうとうって言う漢方薬と葉酸、あとストレス発散て一人カラオケ。
    一時、赤ちゃん出来なくて鬱っぽくなったとき、子ども大好きな旦那が、二人でいいじゃん!って言ってくれて、それから妊娠の事考えずに一心不乱に仕事すること、二年。やっと赤ちゃん出来ました。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/28(土) 01:42:43 

    いろーんなこと試しました!
    子宝神社も行ったし木村さんも待ち受けにしてたし、
    ご飯は精がつくものを旦那と一緒に毎日食べたし
    旦那のパンツをボクサーからトランクスに変えて
    体冷やさないように靴下二枚重ね、お腹と腰には24時間ホッカイロ!!

    なーんて色々やったけど、頑張れば頑張るほど毎月生理くるたびに泣いてる自分がしんどくなって

    あーもうやーめた!!

    って本当に気持ちを切り替えた月に出来てました!

    諦めたときにできるって本当にあると思います!

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/28(土) 01:49:05 

    太ったら子供ができた。
    ずっと163cm47kgぐらいだったけど、不摂生から52kgに太ったら妊娠した。
    出産までにさらに13kg増えて、産後気づいたら47kgに戻ってて、生理が戻らなくて困ってる。
    そろそろもう一人欲しいので、また太る予定。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/28(土) 02:09:16 

    適度な運動と冷え対策。
    漢方を飲んで体温めていました。
    でも不妊の病的な理由があれば何をしてもあまり意味がないので
    一度病院でチェックされた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/28(土) 02:40:14 

    足の内くるぶしにある三陰交っていうツボを温めると良いよ。
    子宮内の血行が良くなって子宮内環境が整います。
    貼るだけで温かくなる(火を使わない)お灸がオススメ!

    妊娠してから逆子になった場合もこのツボをお灸で温めると逆子が治りやすいですよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/28(土) 02:43:35 

    ビタミンC、E、葉酸のサプリを毎日飲んでたらすぐできました。二人とも。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/28(土) 04:24:40 

    マカ
    旦那に毎日のんでもらったら、明らかに出るものの量が増え、無事授かりました。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/28(土) 04:31:33 

    夫と仲睦まじくいること。
    と、SEX。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/03/28(土) 04:49:02 

    海外の排卵検査薬!!(ネットで買いました)

    最初病院でタイミングをみてもらっていたんだけど、仕事の都合で排卵時期に合わせてなかなか行けないし、病院が混んでるしでかなりストレスに、、(;_;)

    海外の排卵検査薬を使ってみたら、かなり安いし気楽に検査できるので、排卵が不順な私には強い味方でした。

    あと、病院で卵管造影後、タイミングとるのがオススメです。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/28(土) 06:23:43 

    KLCかな。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/28(土) 06:24:32 

    ・岩盤浴
    ・ヨガ(子宝ヨガも)
    ・レッグウォーマーと腹巻
    ・鍼灸

    長い時間をかけて日頃から身体を温めるように努めて、子どもがほしいと思った時にタイミングを合わせたら、1ヶ月のタイミング法で妊娠できました。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/28(土) 06:41:09 

    ルイボスティー、漢方で体質改善したかな!

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/28(土) 06:59:01 

    毎日湯船に浸かって、白湯を飲んでました!
    白湯いいよ~★

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2015/03/28(土) 07:20:16 

    妊活にあてはまるかわかりませんが、
    排卵日がわかるテスターを使用し、ピンポイントで、夫としました。
    体温計るより効率的でした。
    現在息子2人

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/28(土) 07:36:22 

    『子宝草』を育てる。
    近所に5人のお子さんを育てたお母さんがいて、株分けしてもらいました。不妊で悩んでいるお友達二人に贈ってあげたところ、二人とも妊娠➡出産てきました。(私も二人目不妊で悩んでいました)
    不妊で悩んでいる方は、治療とか周りの言葉に疲れちゃっていると思うので、ちょっとした息抜きに育ててみたらいかがでしょう?
    画像貼れなくてスミマセン。葉っぱの先に細かい葉っぱがいっぱいついてる、可愛らしい植物です。検索してみてね。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2015/03/28(土) 07:54:19 

    太っていたら妊娠しずらいとかありますか?

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/28(土) 07:57:12 

    65さんのコメントでうるうるしてしまいました。
    そんな私は妊活中。
    今朝も基礎体温が安定せず、少しイライラして主人にあたってしまいました。
    反省します。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/28(土) 08:04:08 

    私も少し太ってきたなぁ、と思った頃に三回とも妊娠しました。
    痩せ過ぎもよくないのかな?

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2015/03/28(土) 08:05:44 

    規則正しい生活と程よい運動
    これしてたら妊娠しました。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/28(土) 08:42:58 

    ベリーダンス(DVD )
    婦宝当帰膠(漢方)

    です!
    みなさまの幸運を祈ります!

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/28(土) 09:02:41 

    排卵検査薬!
    病院の卵胞チェックよりも確実だと思います。
    私自身はもちろん、私の周りも排卵検査薬を使うようになったらあっという間に妊娠しました。
    排卵期は常に陽性の線が出るので、
    全てを取っておいて、線の濃さをチェックする!
    という方法を試したらすぐに妊娠出来ました。
    一度試してみる価値はあると思います。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2015/03/28(土) 11:51:33 

    姉が子宮頸がんになり、手術しました。
    全摘出ではなかったので、妊娠することはできますが可能性は低いと思います。
    同じような状況で妊娠した方のお話聞ければ参考にしたいです!

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2015/03/28(土) 14:01:10 

    夫婦30オーバーだったので、まずは1年様子をみて、できなければ病院に行こうと考えてました。その前から行ったことは、
    基礎体温の記録
    生活リズムを整える
    食事は野菜を中心
    運動は有酸素運動
    結果、結婚して同棲して数ヶ月で妊娠しました。運が良かったと思います。何かに頼るだけではなく、自らの自己管理だと思います。例え、妊娠できなくても自分の体の維持は大事なことだと思います。妊活されている方、応援しています。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2015/03/28(土) 21:20:01 

    140.146
    どんな風水ですか⁉︎
    教えて下さい‼︎

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2015/03/29(日) 06:59:15 

    頑張っている人には申し訳ないけれど、やっぱり年齢が大きいと思う。
    アラフォーの知り合いは、何やっても子ども出来ない人が多い。
    逆に、20代、30代前半までは自然妊娠の話を沢山聞く。
    (実は妊活していていた人もいるだろうけれど、私や家族は自然と妊娠した)

    最低限していたことは、妊娠のためではなく健康維持のための運動と冷え対策。
    子どもが欲しい欲しいってパートナーや自分自身にプレッシャーかけるのも悪いと思う。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード