ガールズちゃんねる

ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」

294コメント2015/03/31(火) 02:51

  • 1. 匿名 2015/03/26(木) 21:37:20 

    実際、現地時間25日のフランスの航空事故調査局の会見でも急減圧が原因だったという証拠はないとの見解が示されました。さらに、事故調査局のトップは「パイロットの意図的な操作という可能性を考慮する必要がある」とも述べました。

    コックピットにいたパイロットが別のパイロットを意図的に閉め出したという可能性も出てくるのかもしれません。こうした仮定が事実だった場合、パイロットの動機は何だったのか、さらに謎は深まることになります。
    独旅客機墜落、仏当局「パイロットの意図的操作も」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
    独旅客機墜落、仏当局「パイロットの意図的操作も」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    乗客乗員150人を乗せたドイツの旅客機がフランス南部の山岳地帯に墜落した事故の原因について、フランスの当局はどう見ているのでしょうか?「墜落現場から一番近い村に来ています。私の後ろに見える茶色い山の裏側の斜面に飛行機は墜落しました。捜索活動に当たるヘリコプターが上空を旋回しているのが見えています」(記者)事故原因を考える上で、これまで謎とされていたのは、機体が降下を続けている間、パイロットが管制の問いかけに一切答えなかったということです。


    フランス南部でドイツの旅客機墜落か
    フランス南部でドイツの旅客機墜落かgirlschannel.net

    フランス南部でドイツの旅客機墜落か フランス南部でドイツの旅客機墜落か NHKニュースフランスの航空当局によりますと、フランス南部でドイツの格安航空会社「ジャーマンウィングス」の旅客機が墜落したということです。 フランスのメディアは当局者の話として、...

    ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」

    +12

    -56

  • 2. 匿名 2015/03/26(木) 21:39:11 

    意図的って自殺ってこと?

    +453

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/26(木) 21:39:46 

    怖すぎる。飛行機乗りたくない。

    +497

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/26(木) 21:39:59 

    はいー!?

    +24

    -33

  • 5. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:04 

    テロ?
    もしかしてまたイスラム国絡んでる?

    +391

    -31

  • 6. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:04 

    事故じゃなく故意で墜落させたのだとしたらショック。
    パイロットの人間性にまで不安を抱いて飛行機を利用するのはイヤだな

    +795

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:25 

    なんてことだ

    +83

    -8

  • 8. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:35 

    パイロットが全く応答しなかったのは死ぬつもりだったからなんだね
    ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」

    +561

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:56 

    テロってこと?

    +100

    -17

  • 10. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:56 

    死にたいなら、一人で死んでくれ

    +1008

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/26(木) 21:41:03 

    意図的だったら酷過ぎる!!

    +486

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/26(木) 21:41:23 

    こんなこと言っちゃって大丈夫なのフランスは

    +313

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/26(木) 21:41:44 

    >コックピットにいたパイロットが別のパイロットを意図的に閉め出したという可能性も出てくるのかもしれません。

    他のパイロットを閉め出したのが事実だとしたら、そこまでして墜落させた目的はなに?

    +390

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/26(木) 21:41:49 

    自殺かテロかが濃厚になってきたって事?

    +385

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/26(木) 21:42:24 

    亡くなった被害者が気の毒すぎるよ
    墜落のドイツ旅客機に日本人男性2人搭乗、外務省が名前を発表
    墜落のドイツ旅客機に日本人男性2人搭乗、外務省が名前を発表girlschannel.net

    墜落のドイツ旅客機に日本人男性2人搭乗、外務省が名前を発表昨日の時点では日本人の搭乗は確認されていませんでしたが、2人の日本人が搭乗していたようです。 ↓ ↓ 外務省が搭乗者名簿に含まれていた2人について発表しました。 フランス南部でドイツの旅...

    +600

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/26(木) 21:42:42 

    酷いの一言しかない

    +253

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:10 

    昔、日本でもあったね。精神病のパイロットが羽田沖かに
    突っ込んだ事件。

    +386

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:11 

    急に、しにたくなったのか?
    なぜゆっくり降下させた?逆噴射かけないか

    +13

    -36

  • 19. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:12 

    乗客や乗務員の命を何だと思ってるんだろう

    +421

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:30 

    パイロットのカウンセリングや心理分析等、定期的にやってほしい。

    +522

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:51 

    パイロットの自殺かな、、
    死にたかったら1人で死になよ。最低だよ。
    何人犠牲にしてんだよ

    +645

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:58 

    ハイジャックかもしれないね。

    ハイジャック犯が機長の横にいて
    機長は管制に何も伝えられずハイジャック犯のなすがままだったとか?

    +113

    -133

  • 23. 匿名 2015/03/26(木) 21:44:03 

    死ぬなら一人で死ね

    +261

    -7

  • 24. 匿名 2015/03/26(木) 21:44:06 

    意図的なんて…
    ご遺族の気持ちを考えると、悲しすぎるよ…

    +226

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/26(木) 21:44:17 

    二人いた内のパイロットの一人が閉め出されて入れなかったんだよね

    緊急の為に操縦室開けられるようになってなかったのかな

    +306

    -8

  • 26. 匿名 2015/03/26(木) 21:44:39 

    巻き込むな

    +98

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/26(木) 21:44:39 

    ふざけんな!

    死にたいなら一人で死ねよ

    +218

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/26(木) 21:44:44 

    発作とかで意識を失っていた可能性はないのかな…

    +233

    -36

  • 29. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:10 

    ダイナミックな自殺だな

    +20

    -40

  • 30. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:12 

    おちおち飛行機のってらんないや…
    こいつのせいで怖くなるじゃないか

    +198

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:20 

    悲しい!
    死ぬなら、一人で死んで
    罪のない人巻き込まないで

    +115

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:31 

    昔から飛行機嫌いだったけど、余計乗るのが怖くなった

    +221

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:33 

    17さん

    統合失調症でしたっけ?

    +54

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:40 

    LCC乗りたくない。

    +51

    -15

  • 35. 匿名 2015/03/26(木) 21:45:41 

    この副操縦士は意識を失っていたわけじゃなかったんだな
    ドイツ旅客機墜落、フランス当局「パイロットの意図的操作も」

    +161

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/26(木) 21:46:23 

    怖いよ…

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/26(木) 21:46:29 

    速報出てびっくりしました!
    副操縦士の意図ってメインの操縦士さんは脅されたのかな

    +139

    -16

  • 38. 匿名 2015/03/26(木) 21:46:34 

    ISとかの過激派組織だったら、犯行声明が今頃出てると思う。
    パイロットの自殺が濃厚じゃないかと…。

    +259

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/26(木) 21:47:18 

    もしかして
    「機長!やめてください!」的なやつ?

    +79

    -33

  • 40. 匿名 2015/03/26(木) 21:47:18 

    会社に恨みがあるんじゃなかった?

    +55

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/26(木) 21:47:51 

    世界まる見えでもあったよね
    機長の自殺

    +224

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/26(木) 21:47:58 

    1分間で4000メートルの急降下なんて異常だもんね

    +147

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/26(木) 21:47:59 

    パイロットの年齢とか全然出てないよね???どんな人物なんだろうか?

    +125

    -12

  • 44. 匿名 2015/03/26(木) 21:48:08 

    イスラム国がパイロットに事前に「落とさなければ家族を殺す」とか脅した可能性とかもいろいろあるよね?

    まだ不透明な段階で「自殺なんて迷惑!」というのはあまりに非情じゃないかな

    +252

    -33

  • 45. 匿名 2015/03/26(木) 21:48:26 

    今の時代に墜落事故なんて不自然だと思ってた

    +11

    -28

  • 46. 匿名 2015/03/26(木) 21:49:07 

    意図的なら関係ない人を巻き込むなんて最悪だけど、もし違ったらパイロットの家族が可哀想。人殺しの家族と思う人だっていると思う。

    +219

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/26(木) 21:50:10 

    意図的なのにボイスレコーダーは消さなかったのかな。
    もし自殺なら人に迷惑かけるなよ…

    +37

    -16

  • 48. 匿名 2015/03/26(木) 21:50:45 

    直前までパイロットの意識はあって
    急降下のボタンを自ら押したってNHKではやってたけど。
    自殺かテロか?

    +167

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/26(木) 21:51:03 

    子供や赤ちゃんも乗っていただろうに…理由は何であっても酷すぎる。

    +202

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/26(木) 21:51:32 

    ブラックボックス以上の性能を持った
    監視カメラとかを早く標準装備してほしい

    飛行機事故は謎ばかり

    +204

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/26(木) 21:51:41 

    まだ、そうだと決まったわけではないのに、こんな推察で話すの?

    +54

    -17

  • 52. 匿名 2015/03/26(木) 21:52:28 

    ひるおびでやってたけど、同時多発テロの影響で簡単に機長室のドアが外から開かないようにしたらしいよ。
    誰か部外者が入るのは無理なんじゃないかな。

    +142

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/26(木) 21:52:28 

    早く詳細が分かるといいな。

    残された遺族やパイロットの家族の為にも。

    ただ、ドアを蹴って開けようとしている音の後ろで悲鳴が聞こえたとあるから、墜落する直前まで意識があったとか怖すぎる。

    +158

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/26(木) 21:52:51  ID:RjYRScYiWR 

    17さん 33さん 心身症で逆噴射って言葉が流行りませんでしたっけ

    +27

    -5

  • 55. 匿名 2015/03/26(木) 21:53:02 

    過去に日本でも似たような墜落事故があるんだよね・・・

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/26(木) 21:53:20 

    確固たる証拠があるから発表されたの?
    違ってもパイロットは否定出来ないからなんか…

    +44

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/26(木) 21:54:10 

    ぶつかった時に即死した。と書いてあるから乗客は意識は失ってなかったんだ。地面とか見えるくらい降下してたはずで、どんな状況かわかってたと思う。怖かっただろうなぁ。本当にかわいそうでならない

    +301

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/26(木) 21:54:12 

    パイロットに責任押し付けて調査終わりとかにしないでね。
    あらゆる可能性を全部調べて欲しい。

    +192

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/26(木) 21:54:26 

    助かった人がいないと本当のことは分からない。一人でも助かっていれば。。

    +50

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/26(木) 21:55:26 

    怖すぎて吐きそう

    +139

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/26(木) 21:55:39 

    被害者や被害者家族の為にも真相を明らかにしてほしい。
    パイロットの家族のためにも。

    +111

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/26(木) 21:56:00 

    副操縦士の家族はたまったもんじゃないね。どんだけ責められるか

    +193

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/26(木) 21:56:40 

    本当ならパイロットのご家族、もうドイツには住めないね・・・お気の毒・・・

    +101

    -7

  • 64. 匿名 2015/03/26(木) 21:57:01 

    日本航空350便墜落事故 - Wikipedia
    日本航空350便墜落事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    日本航空350便墜落事故 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリスト設定ログインウィキペディアについて免責事項メインメニューを開く最終更新: 2014年12月30日 (火) 01:35日本航空350便墜落事故出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源で...

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/26(木) 21:57:09 

    アンビリーバボーで見た事故に似てるなぁ。
    「シルクエアー185便事故」
    副操縦士が席をはずした隙に、機長が川にマッハを超える速度で急降下させたらしい。

    +142

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/26(木) 21:57:25 

    機長と副機長の家族が気の毒。

    +36

    -7

  • 67. 匿名 2015/03/26(木) 21:57:59 

    17
    10年くらい前、あのK元機長を電車内で見かけた。怒ったような顔でブツブツ独り言言ってたよ。病気、治ってないんだね、きっと。

    +9

    -25

  • 68. 匿名 2015/03/26(木) 21:59:00 

    パイロットって死ぬほど儲かるんでしょ

    金ください。

    +1

    -41

  • 69. 匿名 2015/03/26(木) 22:00:18 

    海外旅行行くの躊躇する時代なんて悲しい。

    +98

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/26(木) 22:02:25 

    自殺にしても何百人巻き込むなんて精神病だったとしか思えない。

    +103

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/26(木) 22:02:36 

    25さん
    締め出された場合は暗証番号かなんかを入力すれば外部からも扉は開けられるそう。
    ただしコックピット内でそれらの設定を解除することができるようで、それをされると暗証番号入れても無駄だとテレビでやってました。
    もし意図的であるなら、こうした扉の設定もダメにされてしまって開けられなかったのでしょうね。
    怖すぎます。

    +196

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/26(木) 22:03:30 

    不謹慎ですが、こういった場合の賠償金はどうなるんですかね・・・

    +70

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/26(木) 22:04:09 

    この前もオリンピックの金メダリストの人達が飛行機事故で亡くなったばかりなのに

    +111

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/26(木) 22:04:59 

    テロではないね
    テロっていうのはアピールしないと成り立たないからね

    うつ病とかの精神疾患じゃないかなー。

    +89

    -6

  • 75. 匿名 2015/03/26(木) 22:05:03 

    副操縦士はドイツ国籍だって。

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/26(木) 22:05:23 

    一体どうして150人のも命を道ずれにするわけ??????
    いくら飛行機の性能がよくたって、操る人間がおかしいんじゃ意味ないよ!

    +165

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/26(木) 22:05:26 

    本当世も末だわ…

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/26(木) 22:05:30 

    28歳という若さでなぜ自殺しようとするの…
    統合失調症とかなら、いつ誰がなってもおかしくない病気だから可哀想

    +92

    -4

  • 79. 匿名 2015/03/26(木) 22:07:08 

    73
    ヘリだねあれは

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/26(木) 22:07:11 

    ルフトハンザは世界一安全な航空会社で有名で
    始めから機体トラブルは薄いとは思ったけど
    今まで事故起こしてないから
    イスイス系か逆噴射系かとりあえず人巻き込むなよ…

    +58

    -7

  • 81. 匿名 2015/03/26(木) 22:07:47 

    乗客が墜落の直前に叫び声をあげたって…
    かわいそう(>_<)
    せめて意識がなかったらと願っていたけど

    +203

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/26(木) 22:07:55 

    もう飛行機乗りません

    +47

    -6

  • 83. 匿名 2015/03/26(木) 22:08:42 

    BBCのライブアップデートに副操縦士の家の写真が出ています。テロに関わったことは今までないそうです。これから彼のバックグラウンドを調査するとのこと。

    私もショックで言葉が出ない。

    Germanwings crash latest updates - BBC News
    Germanwings crash latest updates - BBC Newswww.bbc.com

    Germanwings crash latest updates - BBC News Accessibility links Skip to contentAccessibility HelpBBC iD BBC navigationNewsNewsSportWeatherShopEarthTravelCapitaliPlayerCultureAutosFutureTVRadioCBBCCBeebiesArtsWW1FoodHistoryLearningMusicScienceNatur...

    +65

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/26(木) 22:09:36 

    こんな死に方をするために産まれてきたんじゃないのに…
    来世は必ず幸せになりますように…

    +166

    -4

  • 85. 匿名 2015/03/26(木) 22:09:40 

    急降下したと聞いて人為的な要因があるのかもって想像していました

    +43

    -7

  • 86. 匿名 2015/03/26(木) 22:10:34 

    55
    日本航空350便墜落事故ですね

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/26(木) 22:11:36 

    やっぱり人間ってキチガイだな。人工知能を信じるしかないわ。

    +17

    -21

  • 88. 匿名 2015/03/26(木) 22:14:10 

    55さんの書いてるk機長は心神喪失な上に、救助義務違反にも問われなかったんだよね。
    自分が起こした事故で何人も亡くなった上に無罪って酷過ぎると思った。
    しかもk機長は今も生きてる。

    +143

    -4

  • 89. 匿名 2015/03/26(木) 22:15:17 

    そうであってほしくないなーと思ってよんでたコメがその通りになっていって怖くて怖くてたまらない

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/26(木) 22:15:29 

    閉め出されたパイロットは事の重大さに気付いて相当焦ったろうなあ

    +151

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/26(木) 22:16:27 

    ひどすぎる。
    遺体の捜索してる人や医者にも精神的サポートが必要となっていますって言ってた。そうだよね、飛行機でさえ粉々なんだからどんな状態になってるか…

    +185

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/26(木) 22:17:37 

    本当なのかな?
    「死人に口なし」なのを良いことに一方的に決めつけられたわけではないと良いけど…。

    +102

    -7

  • 93. 匿名 2015/03/26(木) 22:18:14 

    今CNNでやってる。
    完全に副操縦士の意図的な墜落らしいね。
    家とかも映ってる。
    Andreas Lubitzって名前だそう。

    許せない!完全に人殺し!!
    乗員、乗客、何も罪のない人を殺したんだよ。

    +61

    -30

  • 94. 匿名 2015/03/26(木) 22:21:55 

    大勢の人を巻き込むな!!

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/26(木) 22:22:02 

    人の命を預かるパイロットや運転手は、
    まめに精神状態をチェックすべきだね。

    +100

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/26(木) 22:22:06 

    どうしてこんな怖い思いをして死ななきゃいけないのかな。機長も悔しかっただろうな。コックピットまで壁一枚なのに開かないなんて。。

    +165

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/26(木) 22:25:16 

    これがホントなら自殺なんて
    言葉じゃ片付けちゃだめだと思う。
    テロだとか大量殺人鬼が妥当。

    +114

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/26(木) 22:27:35 

    この自殺の原因が失恋とかだったら…

    +5

    -15

  • 99. 匿名 2015/03/26(木) 22:29:14 

    911からテロ対策でもさすがにパイロット1人にしたら開けれないドアはいけないと思う。
    飛行機が全部だよ?

    怖くなり飛行機に乗れないって パイロットを信用して乗るんだから機体が壊れたとかならまだしも
    8分間もずっと落ちるって考えているだけでも怖い。
    普段から飛行機を利用しているからちょっとの景色が違うだけでもかまえてしまうのに

    +79

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/26(木) 22:29:21 

    テロなのか自殺なのかわからないけど、関係のない人を巻き込まないでほしい。

    生存者がいないとなると客室の様子がどうであったのかもわからないし、レコーダーの記録でちゃんと解明できるのかな。謎のまま終わってほしくない。

    +37

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/26(木) 22:30:51 


    はじめニュースを観た時は意図的では無くて心臓発作とか何かで意識を失ったのかと思いました。

    そうではなくて意図的なら怖いし許せないです。


    航空会社は定期的にパイロットの心理テストをしないのでしょうか。


    +73

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/26(木) 22:31:19 

    とりあえずクルーの1人は必ずドアの解除出来るようにいるか?
    仮設のトイレとか
    飛行機にも乗れないパイロットを信用しているけど
    信用出来ない

    +18

    -5

  • 103. 匿名 2015/03/26(木) 22:32:05 

    これからはパイロットがテロリストや自殺志願者だった場合も考えてセキュリティを考えなきゃいけない。

    ・いざというときはコックピットの外からでも管制官と通信出来るようにする
    ・コックピットのドアの強制解除が出来るようにする
    ・コックピットをもっと広くしてトイレもつけてパイロットはコックピットから出ないようにする

    これくらいはして欲しい。

    +161

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/26(木) 22:33:55 

    ボイスレコーダーに、墜落直前の乗客の悲鳴が入ってたって…。その事もご遺族の方々に説明したと言ってた。
    その時の恐怖を想像しただけでも苦しくなる。

    +144

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/26(木) 22:35:55 

    テロ対策が間違えた方向に使われた。

    それと パイロット等の写真とかが出てない時点で二人のうちどちらかが犯人なんだって
    管制官の友達が言っていて怖いと言うとニアミスなんかたくさんあるけど発表してないだけ

    +66

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/26(木) 22:36:38 

    オーストラリアに在住です。
    今、Breaking Newsで28歳のパイロットが意図的にもう一人のパイロットがトイレかどこかに
    行っている間に締め出し、
    時速700キロで山間に追突したとブラックボックスから確定したという事です。
    だからあれだけ機体がこっぱみじんになってしまったのです。

    +144

    -4

  • 107. 匿名 2015/03/26(木) 22:39:48 

    この飛行機に乗りこむときから
    運命が決まっていたのか‥‥

    +70

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/26(木) 22:43:23 

    ドイツ人の友達とちょうど話してたけど、副操縦士は28とかで、アラブっぽい名前らしいよ

    +44

    -16

  • 109. 匿名 2015/03/26(木) 22:46:35 

    106です。

    付け加えると、締め出されたパイロットはドアの向こうから何度も開けるよう怒鳴っていた
    ようですが、一向に操縦席の若いパイロットは完全に一言も声を出さず、パイロットが怒鳴り始めてから
    追突するまでの10分間無言だったようです。操縦席のパイロットは息を普通にしていたとの事(=心臓発作などで気を失っていたなどではない)そして、テロリストの要素も無いとの事です。
    150人もの犠牲者を巻き添えにした自殺?の方向性が今のところ高いような報道です。
    ちなみに締め出されたパイロットは2人の子持ちのお父さんだったようです。

    +180

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/26(木) 22:47:03 

    事故と故意にやった事故なら偉い違い!

    +4

    -18

  • 111. 匿名 2015/03/26(木) 22:47:37 

    the co-pilot, whom he named as 28-year-old Andreas Lubitz.

    Andreasってアラブ系の名前なんですかね、、、
    写真見た時ゲルマン系とは雰囲気違うように見えたけど、、

    +9

    -21

  • 112. 匿名 2015/03/26(木) 22:48:46 

    これテロじゃなく自殺だったら本当にやりきれないな…
    被害者の方たちも勿論お気の毒だけど
    パイロットの遺族なんて世間から白眼視されて相当肩身が狭くなるよね…

    +87

    -3

  • 113. 匿名 2015/03/26(木) 22:49:14 

    最近、怖いと感じるのは学校や大学で優等生の学生でも、イスラム国に刺激を受けているという現実。
    実際にイギリスの2人の成績トップクラスの女子学生が渡ってしまったというニュースをみた記憶がある。
    だから、優秀な人が人達が占めているパイロットでも、その中の世界の数人が何かイスラム国に加担したい気分になるのは0パーセントじゃない。

    仮に今回がイスラム国と無関係だとしても、操縦室からの締め出しを模倣して、悲惨なテロ事件が発生しないことを祈ります。

    +95

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/26(木) 22:52:49 

    もう何が本当なのか分からない(>_<)

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/26(木) 22:54:16 

    111

    アンドレアスって思いっきりゲルマン系の名前なんだけど。
    「太郎」とかそれくらいメジャーなラストネームだよ。

    +109

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/26(木) 22:54:52 

    名前はアラブ系というよりユダヤ系だと思うけど…

    +29

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/26(木) 22:59:30 

    93です。追記。

    Andreas Lubitz
    副操縦士=犯人(断定されました)

    先程からルフトハンザのCEOの会見やってるけど、副操縦士は10年の経験があってこれまで630時間のフライト経験、完璧な操縦歴だったと。

    犠牲者の方たちが、墜落までの数時間にも感じられるような数分の間、どれだけ怖い想いをしてたかと思うと本当に胸が締め付けられる…。

    +108

    -6

  • 118. 匿名 2015/03/26(木) 23:03:05 

    意識失ったと言ってる人居るけど、急降下するには人が操作しなければいけないから、それはないって専門家が言ってたよ。

    +90

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/26(木) 23:04:52 

    片桐機長の逆噴射思い出したよ
    今どうしてるんだろうね

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/26(木) 23:05:08 

    テロの可能性は低いそうですが操縦をいつ代わるか分からなくて代わった途端に急降下したならもしかしたら落ちるところが住宅街かもしれないですよね。
    テロだったら人気のある場所で墜落させる気がします。

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2015/03/26(木) 23:08:12 

    28歳で10年の経験はないでしょう。
    この人この会社に転職してきてあんまりたってないのが気になる。

    +137

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/26(木) 23:08:34 

    ホームグロウンテロってやつかな
    イスラム思想にかぶれてたとか

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/26(木) 23:09:53 

    機長が10年6000時間のフライト
    副操縦士は630時間でしたよね、確か

    +87

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/26(木) 23:10:49 

    飛行機移動はパイロットに命を預けることだと改めて実感した。
    とはいえ、飛行機の利用は生活の上で不可欠だから、パイロットがきちんと運んでくれることを信じるしかない。

    +79

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/26(木) 23:11:34 

    操縦室内にはパイロットが一人だけ、パイロットの自殺による墜落、という同様の事故が過去に二回おこっている。アメリカの法律ではこれらのことを防ぐために、操縦室から一人のパイロットが出る場合は、乗務員のうちの一人が操縦室に入り、操縦室内にパイロット一人だけしかいないという状況にならないよう決められているそうだ。ヨーロッパにはこの法律はない。
    シルクエアー185便事故 - Wikipedia
    シルクエアー185便事故 - Wikipediaja.wikipedia.org

    シルクエアー185便事故 - Wikipediaシルクエアー185便事故出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索シルクエアー185便ムシ川から回収された事故機 (9V-TRF) の残骸出来事の概要日付1997年12月19日概要パイロットの意図的急降下(多数説)...


    エジプト航空990便墜落事故 - Wikipedia
    エジプト航空990便墜落事故 - Wikipediaja.wikipedia.org

    エジプト航空990便墜落事故 - Wikipediaエジプト航空990便墜落事故出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索エジプト航空 990便事故機のSU-GAP(1992年・デュッセルドルフ国際空港にて撮影)出来事の概要日付1999年10月31日概要副操縦士...


    +78

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/26(木) 23:12:44 

    これパイロットの遺族に被害者遺族の報復があるんじゃないの…

    +71

    -5

  • 127. 匿名 2015/03/26(木) 23:13:34 

    記者会見の検察が言うに、副操縦士がテロリストだとはかんがえられない、自殺は一人でするものだ大勢を巻き込むわけないってキレ気味に答えてるけどじゃあなんなんだよ。なんできれてんの。

    +23

    -14

  • 128. 匿名 2015/03/26(木) 23:13:48 

    123

    ごめんなさい。操縦士と副操縦士ごっちゃにしてしまいましたm(_ _)m
    副操縦士は2008年から訓練を始めて、2013年から操縦していたということです。
    すみません!

    +57

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/26(木) 23:17:54 

    パイロットもオムツにしてはどうかと思う。
    操縦士を責めるのは酷だが、彼がトイレにさえ立たなければ、あるいは何とか防げたかもと思ってしまう。

    +44

    -24

  • 130. 匿名 2015/03/26(木) 23:20:28 

    JR福知山線の事故のときも、運転手がおかしい人だったせいで大勢が死んでしまった。電車でも飛行機でも、手術とかでも、人に命預けるって怖いね。

    +121

    -16

  • 131. 匿名 2015/03/26(木) 23:20:33 

    大勢の人達を巻き込んで操縦士が故意に墜落させたなんて、本当に恐ろしい。
    巻き添え食って尊い命を落としてしまった他の人達やその遺族の事を思うと、やりきれない…。

    +35

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/26(木) 23:21:00 

    ハイジャックとかの関係で、操縦席を隔離できる仕組みになっているのかもしれないけど、

    それならば、必ず操縦席には2人体制にしなきゃダメだと思う。

    1人のパイロットが、自殺願望あって、残りのパイロットを締め出して墜落させた事件、前にもあった。

    何も対策が取られていない。

    何万というフライトのうちの一かもしれないけど、
    起きたら必ず皆んな死んでしまう。

    ぜったいに起こる可能性をゼロにしないと…。

    +87

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/26(木) 23:22:03 

    2010年にアメリカでstudent flying license を取得、2012年にprivate pilot licenseを取得とあります。

    自国のパイロットになりたくて、まずはアメリカでアマチュアパイロットの資格を取る人も多いです。
    そのコースだったのかもしれません。

    Andreas Lubitz: 5 Fast Facts You Need to Know | Heavy.com
    Andreas Lubitz: 5 Fast Facts You Need to Know | Heavy.comheavy.com

    Andreas Lubitz was the co-pilot of Germanwings flight 9525 who reportedly intentionally crashed the plane into the French Alps and killed all 150 people on board.

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/26(木) 23:22:53 

    44
    フライトレコーダーによれば
    パイロットが墜落まで無言で息も乱れず普通にしてたので脅されてた可能性はゼロでしょ

    +50

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/26(木) 23:24:07 

    132

    アメリカではコックピットから操縦士が一人出てきたらCAが入れ替わりで入っておくらしいです。ドイツはそうじゃなかったのが良くなかったのか、全世界で徹底してほしかったです。

    +90

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/26(木) 23:25:11 


    アンドレアなんとかっていう副操縦士の写真
    どう見てもアラブ系じゃないよね

    +65

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/26(木) 23:27:29 

    副操縦士の写真ニュースで出た
    いかにも真面目そうで優しそうな顔で長身でスマートだよ
    パイロットになるので小さい頃からの夢で、夢が叶って仕事に満足してたって…
    人生これからって時にこんなエリートが自殺…しかも大勢巻き込んで
    信じたくない

    機長がドアを壊そうと体当たりしてる間もずっと呼吸の音しかしてなかったって
    冷静すぎて怖いよ

    +124

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/26(木) 23:28:30 

    意図的な墜落だったのか…。
    まずはコックピットにパイロットひとりだけという状況をつくらないようにしなければいけないね。

    乗っていた方々はどれほど怖かったことか。
    ご本人やご家族のことを思うとつらくてなりません。

    +59

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/26(木) 23:33:09 

    民間機の副操縦士になるには経験が浅いということが各紙に書いてあるので航空会社は人材不足だったのかも。
     
    あと、副操縦士が途中までは丁寧に受け答えしていたけど、操縦士が着陸について管制官とやり取りするブリーフィングを始めた辺りから、副操縦士の口調がぶっきらぼうになったというのも気になる。


    +60

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/26(木) 23:34:03 

    何か航空会社も判断が随分と尚早じゃない!?

    これで意図的じゃなかったら…… 死人に口無しじゃないけど浮かばれないし、遺族まで非難される。
    この墜落は副操縦士のせいなんだと会社が必要以上にアピールしてるのに違和感。
    決定的なものがあるのかね?
    フライトレコーダーも見つかって無いのに。

    トイレはコックピットにあっていいよね。
    あとテロ対策は解るけど、内側からだけの鍵じゃなく機長クラス専用の鍵って作れないの?
    もちろん外側からも開けられるように。

    定点カメラも必須。

    +68

    -10

  • 141. 匿名 2015/03/26(木) 23:36:08 

    かなり近い知人の話なので本当だと思うけど、
    ルフ○ハンザはお給料が安いことで有名らしいです。

    だから今年に入ってもストしまくりで昨年もストのせいで
    欠航が異常に多かった。
    かりにこれが自殺だとしたら私怨の線も考えられると思います。

    +67

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/26(木) 23:36:27 

    イギリス発のこの件に関する書き込みをみたら(若干ガルちゃん系)
    数人の人が”安い航空会社が経験の浅いパイロットを安い賃金で使ったから
    航空会社に不満でこういう事になった。もし給料が少し高かったらこんな事には
    ならなかったのかもしれない・・・と。

    ヨーロッパの労働者に対する賃金が安いのは有名だし、時には死活問題だけれども
    かといってこういう百何十人もの人を巻き込んだ自殺まがいをするパイロットは
    擁護されるべきではないと思う。
    だからこういう書き込みコメントにびっくりした。

    +78

    -4

  • 143. 匿名 2015/03/26(木) 23:37:02 

    少し前になんかの番組で、パイロットがもう一人のパイロットを締め出し、フライトレコーダーも意図的に停止させて乗客乗員全員を巻き込んでの墜落自殺があったって やってたよね??
    まさに同じことが起きたんだね。。。こんな自分勝手な行動…本当に恐ろしい。

    +44

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/26(木) 23:46:59 

    格安航空ってパイロットのストレスも多いし、電車なみに飛ばなければ採算が取れないので
    まだ安易にテロって決めない方がいいかも。特にヨーロッパ。

    日本でも若い運転手が時刻表通りの運行を命じられてストレスでマンションに激突し
    多くの犠牲者をだした事も過去にある。

    真面目な人程、奥に籠っちゃって大爆発してしまう傾向にあるのかも。

    +52

    -6

  • 145. 匿名 2015/03/26(木) 23:48:23 

    亡くなった佐藤?さんのお子さん6歳と4歳だったよね。人為的な事故なんてやりきれない。
    本当に胸が痛む事件。

    +72

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/26(木) 23:49:32 

    130
    福知山線の事故はスピードの出しすぎとブレーキの遅れ
    日勤教育と言うなの罰をやってた会社が悪いでしょ
    意図的に墜落させた今回とは全く違うと思う

    +102

    -6

  • 147. 匿名 2015/03/26(木) 23:52:41 

    彼がイスラム教なら突っ込む前に祈りそうだけどね。アッラーがどうのとかって。犯行声明も未だに出てないしテロの可能性は低いよね。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/27(金) 00:02:30 

    146
    心理的ストレスがあったのだろうけど、あのスピードであのカーブを曲がれと会社が命令したわけでなく、運転士の異常な自己判断で決められた以上のスピードで走った結果だから、自殺じゃないけど、運転士がおかしい人だったという判定はあってる。

    +7

    -12

  • 149. 匿名 2015/03/27(金) 00:03:22 

    無理心中てやつか…無理やりすぎだろ

    残された副機長の家族も地獄だな

    濡れ衣はかわいそすぎるから確実になってからの報道の方がよくないか‥

    +41

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/27(金) 00:07:49 

    パイロットになるという子供の頃からの夢を叶えた後に
    150人を道連れにする墜落事故を起こす程の動機って考えられない...尋常じゃない

    +43

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/27(金) 00:08:13 

    148
    時間守らないと会社から異常な罰があれば誰でもスピード出すでしょ
    脱線させようと思ってスピード出してない
    ブレーキが遅れたため脱線
    初めから意図的に墜落させようとした今回とは全然違う

    +73

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/27(金) 00:08:40 

    時速700キロってどれくらいなんだろ。
    粉々になるくらいだから相当なスピードっていうのは分かるんだけど…やりきれないね。

    +50

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/27(金) 00:10:01 

    140. 匿名 2015/03/26(木) 23:34:03 [通報]
    何か航空会社も判断が随分と尚早じゃない!?
    これで意図的じゃなかったら…… 死人に口無しじゃないけど浮かばれないし、遺族まで非難される。
    この墜落は副操縦士のせいなんだと会社が必要以上にアピールしてるのに違和感。

    ↑同感。副操縦士一人に罪をおっかぶせてるような気がしてならない
    バルセロナからデュッセルドルフって飛行時間がたったの2時間半なんだね
    9:35発→11:55着で、急下降し始めたのが10:30頃
    パイロットの一人がトイレのために操縦室から出て締め出されたという話だけど、そんな短時間の飛行でトイレなんて行くかなぁ
    計画的にパイロットを締め出すなら、長時間のフライトを狙うはず

    +85

    -7

  • 154. 匿名 2015/03/27(金) 00:10:58 

    たぶんコックピットの中は、Pull up の警告音がずっと鳴りっぱなしだったと思うんだけど、呼吸が普通だったとかそんな事まで分かるのかな?

    +89

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/27(金) 00:12:44 

    LCCだろうがJALだろうがあり得る事件だね

    +40

    -4

  • 156. 匿名 2015/03/27(金) 00:13:36 

    日本の航空会社は一人のパイロットが席を外す場合はCAが操縦席に座り一人にならないようにしてるとさっきテレビで言ってた。もしCAが座ってたら緊急解除できたかもしれないしヨーロッパでも義務化してほしいと思った。

    +104

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/27(金) 00:13:40 

    6年前にトレーニングを終えた後に、しばらく中断があったらしく、その理由は把握できてないみたい。

    その後にアメリカで訓練してる。

    それから、スチュワードからスタートして2013年から操縦士。スチュワードってCAだよね?操縦士の訓練を受けた人がCAからスタートするものなのかな。

    +56

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/27(金) 00:18:53 

    格安航空は色んな観点から乗るに値しないと思った。質の良いパイロットや乗務員ばかりとは限らないし整備も気を配っているとはいえ安心できない。

    +62

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/27(金) 00:20:35 

    127
    自殺なんてもんじゃない、これは殺人だと言いたいんだよ
    なんで分からないのか分からない

    +44

    -4

  • 160. 匿名 2015/03/27(金) 00:21:08 

    151
    その理由で誰でもスピード出すわけなかろう。それとこれとは話が別。じゃああの運転士以外の運転士たちはなんでスピード超過したり事故起こしたりしなかった?やってはいけないこと、やるべきじゃないことがきちんと把握できていて、それを守っていたからじゃない?それができなかった時点で、プロの運転士としておかしいわけよ。

    +4

    -23

  • 161. 匿名 2015/03/27(金) 00:22:24 

    事故を全て若い副機長のせいにしようとする黒幕がいそう‥
    結論早すぎ

    +66

    -13

  • 162. 匿名 2015/03/27(金) 00:23:06 

    福知山の話はもういいです・・・全く別の話。

    +110

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/27(金) 00:23:51 

    156
    日本の航空会社ってどこだろう。個別の会社規定だよね。国の法律でもそう決めてほしいな。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/27(金) 00:25:35 

    まだ憶測の段階で言い切っちゃうと危険すぎるでしょう
    死人に口無しだな・・・

    +50

    -4

  • 165. 匿名 2015/03/27(金) 00:29:53 

    Twitterのアップの写真を見たらちょっとトルコ系ドイツ人かとも思ったけどまだわからないですね
    報道機関ではドイツ市民でエスニックグループは未確認ということで...

    +19

    -3

  • 166. 匿名 2015/03/27(金) 00:30:32 

    亡くなられた日本人の方、エリートばかりで残念。
    お二人とも人柄も良さそうで……残酷な結末だね。

    +85

    -4

  • 167. 匿名 2015/03/27(金) 00:32:22 

    飛行機って世界中の人がいろんな国行くんだから、世界共通の規定があればいいのに。

    +48

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/27(金) 00:32:22 

    こういう時の為に、緊急で飛行機の天井が開いて全員パラシュートで椅子ごと脱出できるようになってたらいいのにと思った。

    +79

    -15

  • 169. 匿名 2015/03/27(金) 00:37:02 

    AIIBに参加したから飛行機落とされたんでしょ
    犯人は毎度毎度のアメリカでしたー
    若い操縦士一人のせいにしてひどいよねー
    皆、前に立て続けにあった飛行機事故の時思い出してね
    今回仕事が早すぎるよーテロじゃないとか言ってる時こそやばいよー疑おうよー

    +6

    -16

  • 170. 匿名 2015/03/27(金) 00:39:23 

    168
    コメントする前にあなたの言うパラシュートがとやらなんで採用されてないかぐぐってきたら?
    子供みたいなこと言っててびっくりしたわ。

    +11

    -61

  • 171. 匿名 2015/03/27(金) 00:43:03 

    自由競争は大切だけど今の格安航空はやり過ぎだと思う
    パイロットや整備士の待遇や給与はもっと手厚くして部品代や整備時間はケチらないように世界共通で規制してほしい

    +57

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/27(金) 00:54:30 

    170
    なんでそんなきつい言い方するの?実際書いた人子供かも知れないし、ここ小学生だって書き込めるし。
    私は大人だけど、そういう仕組みがあったら安心だろうなとは思うよ、夢だけど。

    でも実際は現実的じゃないというのは知ってる。
    前のトピにも書いたけど、旅客機での乗客のパラシュート脱出が現実的でない理由

    数百人が一斉に飛び出してパラシュートを開くのは互いにぶつかったり絡まったりして危険。
    パラシュートを開く最適な高度というのがある。高すぎても低すぎても死ぬ。事故機がその高度を保てるか疑問。
    訓練を受けていない一般人がパラシュートを使うと、脊椎骨折など重傷を負う可能性あり。兵隊さんでも何十回も訓練します。
    急降下中やローリング中の飛行機から飛び出せるかも疑問、水平飛行中で最適な高度にあったとしても、いきなりスカイダイビングする勇気があるかどうか。

    168さんは椅子ごと脱出って語ってるから、勇気なくても強制射出だろうけど、それもけっこう危険なものらしいので、戦闘機パイロットも射出訓練を受けないといけないことになっているそうな。

    +78

    -5

  • 173. 匿名 2015/03/27(金) 00:59:52 

    こりゃまた、大変なことが起きた…。遺族も大変だね…。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/27(金) 01:17:48 

    153
    パイロットやCAさんはお客じゃないので搭乗時刻よりも1時間から2時間前に機内に入って最終確認してますよ。
    機長がトイレに立つ事自体は特段変な事じゃない。

    +60

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/27(金) 01:21:00 

    152
    >>時速700キロってどれくらいなんだろ

    しらべてみた。
    時速700キロ
    =秒速194メートル
    =マッハ0.5719 (マッハは音速のこと)
    =小型拳銃の弾丸速度がそれくらい
    =津波の速度もこれくらい
    =御嶽山の噴火の時の噴出物の速度もこれくらい

    +35

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/27(金) 01:24:06 

    これで実はほんとに事故だったらフランスの立場が悪くなるだろうに

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2015/03/27(金) 01:30:32 

    172さん
    丁寧な説明ありがとう。 ほんとに 夢のような脱出方法だけど 何かあればいいなと祈ってしまいますよね。


    +62

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/27(金) 01:35:42 

    エアバス320,同じ機体のCAしてますが、緊急時に外からコックピットの、ドアのロックを解除できるパスコードはあるはずです。。。
    今回、それは使わなかったのかな。。。。

    +38

    -7

  • 179. 匿名 2015/03/27(金) 01:38:37 

    うちは外資ですが、パイロットも良く休憩でキャビンに出たりトイレに行ったりするので、特別なことではないです。。。。

    +41

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/27(金) 01:43:49 

    ブラックボックスに機内の映像も残せたらいいのに・・開発できないのかな。
    もし監視カメラのように映像があれば少しでも解明に繋がると思う。

    +53

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/27(金) 01:45:26 

    在日だろ?在日のテロだよ

    +1

    -35

  • 182. 匿名 2015/03/27(金) 01:48:30 

    178
    操縦室に入るためには外から暗証番号を押し、中からモニターで人物を確認した後にロックを解除する仕組み。機長は人物確認の手続きを正常に行ったにもかかわらず解除されなかった。だそうです。

    レバー操作でロック解除するエアバスA320機のドアの開閉システム

    +23

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/27(金) 01:51:30 

    172
    168です

    納得です。ほんとにぶつかったりしたら大変ですね。
    どうしたら助かるかと、ふと考えていました。
    緊急の時、みなんなが安全に脱出できる方法があればいいですね。

    +26

    -3

  • 184. 匿名 2015/03/27(金) 01:53:54 

    あのマレーシア航空もパイロットが故意に操作したとかも言われてたよね。
    交信?を手動で切ったとかなんとか・・・

    飛行機は機体以外にも色々安全対策に問題がありそうだわ。
    持病があれば操縦かんは握れない事にするとか、規定も厳しくして欲しい。

    +41

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/27(金) 01:55:21 

    もし本当に自殺に選んだ方法だったとしたらテロ行為と同じだわ。
    酷すぎる。

    +48

    -2

  • 186. 匿名 2015/03/27(金) 01:59:51 

    182に追記。
    一般的に操縦室に外から入る際には、暗証番号を押して室内のアラームを鳴らす。中にいる人間は、それを聞いて許可、もしくは拒絶のボタンを押す。何もしない場合は、アラームがしばらく続いた後にドアが自動的に開く仕組み、だそうです。
    だから中のパイロットが気絶してた、というわけではなさそうね。故意に拒絶ボタンを押さない限りドアは開くわけなので。

    +50

    -2

  • 187. 匿名 2015/03/27(金) 02:04:59 

    どういう精神状態だったんだろう、異常としか言えない。
    人の命を預かってる仕事してる人は精神科に通院している記録とか会社が調べる必要あるよね。
    普通の精神状態では出来ないよね。

    +43

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/27(金) 02:20:04 

    187
    日本だとまずパイロット用の身体検査というのがあって、精神疾患治療中だとパスしないことになってたと思う。身体検査は旅客機の場合、検査証明の有効期間が1年(40歳以上は半年)だそうです。つまり毎年受けるわけです。
    睡眠障害なんかもチェックされます。精神疾患については、本人の既往歴のほか、近親者における自殺、問題行動、精神病、神経症、てんかん、片頭痛及び神経疾患等の有無にまでチェックが入ります。
    たぶん海外でも同様だと思う。会社側としても、このほかにもっと頻繁になにかチェックをしていてくれてると思うんだけど、そうじゃないと1年に一回のチェックだけだと不安ですね、こういう事故があるとね。

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/27(金) 02:54:21 

    一人ひとり座席が卵みたいな形で、どんなスピードで地面に落ちても無傷の、ドラゴンボールのブルマのカプセルみたいなのが開発されたら良いのに。

    +97

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/27(金) 02:59:11 

    自殺で無い場合、てんかん発作を疑ったんだけど…。
    てんかん発作って、発作に色んなタイプがあって、実際意識を失う発作だけでなく、常日ごろ行っている行動はおかしいながら取れたりするんだよ。車を運転している人が事故を起こす事があるけど、意識がありながらもハンドルを握って、でもその時の事は全く覚えていなく、意識はあるようで無い。その発作が起きている時は自分で行動は出来るのに、たとえば火で炙られても熱く感じない。意識が無いのに身体が動いている状態。たとえ刺されても痛くない。きっと物理的に身動き不可能にならない限り。
    そして、てんかん発作はいつ、誰が発症するか分からない。たとえば脳波を撮ってもCT、MRIを撮っても異常が見つけられない事がある。今、普通に生活している人でさえ、急に発作が起きる可能性がある。全て可能性であり、てんかん発作では無いだろうけど、検査を全てクリアするてんかん患者の私からすると、少してんかんが頭をよぎった。

    +29

    -3

  • 191. 匿名 2015/03/27(金) 02:59:35 

    189さん

    ほんとそれね。開発するのに、あと100年くらいかかると思うんだ。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/27(金) 03:31:58 

    飛行機が墜落する前に爆発する音を聞いたっていう証言を発見
    Germanwings A320 plane crash: 'Explosion and smoke' before Airbus plunged into French Alps
    Germanwings A320 plane crash: 'Explosion and smoke' before Airbus plunged into French Alpswww.ibtimes.co.uk

    Germanwings A320 plane crash: 'Explosion and smoke' before Airbus plunged into French Alps UK EDITIONAUSTRALIA EDITIONCHINA EDITIONINDIA EDITIONITALY EDITIONJAPAN EDITIONU.K. EDITIONU.S. EDITIONTHURSDAY, 26TH MARCH, 2015Sign inFacebookTwitterGoog...


    現場映像見て思ったんだけど、墜落のみで木端微塵になったのだとしたら破片の位置が不自然
    飛行機が衝突したのだろうと思われる地点が谷になってるんだけど、そこから峰を一つまたいで反対側にまで破片が飛んでる
    【BBC】 ジャーマンウィングス機の墜落現場上空から - YouTube
    【BBC】 ジャーマンウィングス機の墜落現場上空から - YouTubewww.youtube.com

    独ルフトハンザ・グループの格安航空会社ジャーマンウィングスのバルセロナ発デュッセルドルフ行き便が2015年3月24日、フランス南東部のアルプス山中に墜落しました。乗員乗客150人の生存は絶望視されています。標高2000メートルの険しく切り立つ墜落現場に、最初に...


    それともうひとつ不思議なことは、急下降を始めてから8分もあったのに乗客は家族に電話したりしなかったのだろうか

    +32

    -2

  • 193. 匿名 2015/03/27(金) 03:56:55 

    自動操縦だったんだね。
        墜落ドイツ機、高度100フィートへの降下設定=ウェブサービス| マネーニュース| 最新経済ニュース | Reuters
    墜落ドイツ機、高度100フィートへの降下設定=ウェブサービス| マネーニュース| 最新経済ニュース | Reutersjp.reuters.com

    [パリ 26日 ロイター] - 墜落したドイツ機の自動操縦装置が、100フィートまで降下するよう設定されていたことが、飛行経路を捕捉するウェブサービス、「フライトレーダー24」のデータで分かった。 同社によると、何者かが設定可能な最低高度に変更してい...


    墜落したドイツ機の自動操縦装置が、100フィートまで降下するよう設定されていたことが、飛行経路を捕捉するウェブサービス、「フライトレーダー24」のデータで分かった。

    同社によると、何者かが設定可能な最低高度に変更していた。衛星データの解析で判明した。墜落現場の標高、約6000フィートよりもかなり低い。

    高度が設定された9秒後、機体の降下が始まったという。フランスの調査当局の要望に応じ、同社はデータを共有したと説明した。当局側のコメントは得られていない。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/27(金) 03:59:39 

    186
    また別の緊急用の外からの開錠コードもあるそうですが、ハイジャックやテロ対策等の為に
    それも中から無効にできる事が出来る二重措置を取っているそうです。
    なので今回はそれも故意に行った可能性もあるとか。
    扉の開閉を内側、外側どちらを優先にしたって
    パイロットが故意にやったとしたらもう防ぎようがなくなってきますね・・・怖すぎます。

    機体の安全は勿論の事、人間性の見極めには限界もありそう。
    頭で何考えてるのかまでは本人にしかわからないから。

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/27(金) 04:38:18 

    でもこれ本当に副機長の自殺なのか100%確証もって報道しないと副機長家族地獄だよね

    +57

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/27(金) 04:43:05 

    フライトレーダー24というサービスすごいね。サイト見に行ってみたけど、リアルタイムで世界中の飛行機の位置が表示される。飛行機をクリックすると、速度や効果速度、高度、経路なんかもリアルタイムで表示される。そしてグーグルアースの画像をつかったバーチャル画像ではあるけど、コックピットからの眺めも表示させることができる。
    もしかして、世界の飛行機マニアの誰かか搭乗客の関係者が、これを見ていたかもしれない。高度が下がっていく様子とかリアルタイムで…。
    Flightradar24.com - Live flight tracker!
    Flightradar24.com - Live flight tracker!www.flightradar24.com

    Flightradar24 is the best live flight tracker that shows air traffic in real time. Best coverage and cool features!

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/27(金) 04:47:53 

    テレビでぶつかる瞬間まで乗客は気づいてないみたいな事言ってない?

    +24

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/27(金) 05:09:50 

    197
    この降下率は通常の着陸時より少し早いくらい、急減圧に対応するための降下より少し遅いくらい、急降下というよりも順調に降下しているくらいの感じだったはずだそうです。推進速度は700キロですが、降下速度(下に落ちていく速度)としては時速60キロくらいだそうです。お客さんは少しずつ降下していることに気づかなかったかも。

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/27(金) 05:19:00 

    普通に呼吸正常だったとかあるけど、
    操縦してたら突っ込む手前で声だしちゃったりするよね?普通だったら叫んじゃったり…
    意図的に突っ込んだにしろ。
    そこの最後の声はないのかな?
    ないんだったら何か呼吸は出来るけど身体トラブル起きたとかじゃ?

    まだ決め付けるのは
    パイロット側の親族も辛いよね。
    家宅捜索で宗教系とかテロとかそちら側の思想のものとか遺書とか出てきたなら別だけど。

    +24

    -3

  • 200. 匿名 2015/03/27(金) 05:54:13 

    125
    日本もそうらしい。(よかった。ホッ)

    ヨーロッパがなぜ義務付け出来ないのかが不思議。
    すぐにでも実行出来そうな事なのに。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/27(金) 06:06:19 

    過去の事故も見てみたら
    実態知ると防げそうな大惨事も多いんだよね。。。
    日本でも精神疾患の機長を普通に勤務させてるなんて杜撰過ぎると思うのに。

    今、パイロット不足なのもすごく怖い。過剰勤務とか経験不足とか。。
    航空会社の実態は外部から見えないから怖いです。

    +45

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/27(金) 06:08:38 

    この航空会社って健康診断しないの??
    命預かる仕事なのに、びっくりする。

    +15

    -2

  • 203. 匿名 2015/03/27(金) 06:13:14 

    ブラックリスト(ドラマ)のせいで、どうにもうがった見方をしてしまう。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/27(金) 06:25:01 

    乗客もろ共飛行機落とさないと家族を殺す、と脅されていた、と思います……
    真っ先に頭によぎりました…

    +3

    -19

  • 205. 匿名 2015/03/27(金) 06:39:48 

    はっきりとは断定されてないのに

    死人に口無し。
    会社側が罪をなすりつけようとしている
    って事もあるかもしれないよ?

    +38

    -10

  • 206. 匿名 2015/03/27(金) 06:55:07 

    205

    もうすでに世界中で断定されているよ。
    英語圏に住んでるけど、今日の朝の見出しには”KILLER IN THE COCKPIT"(コックピットの殺人鬼)
    だったよ。28歳の副操縦士が何の罪も無い149人を殺したんだよ。
    彼はうつ病だったらしい。これからこういう人材を雇用したルフトハンザ系ジャーマンウィングスの
    責任が問われると思うよ。

    それからコックピットに常に2人はいるようにしないと・・・「アメリカや日本では一人のパイロットが
    席を立ったら副操縦士にCAが一人付くようにするよ。」とあるけど、この場合、こんな精神を病んだ人間
    と操縦席に二人・・・どうにかして首を絞めてもう一人を殺そうとしたり、とにかく何らかの形で
    飛行機を墜落させたと思う。もちろんパイロットが心臓発作などの突然の操縦困難な時には有効だけれども・・・。

    +67

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/27(金) 06:56:24 

    テロが関係してる可能性は極めて低く、自殺が濃厚みたいですね…朝のニュースでしてました。




    何人巻き込んで死んでるんだよ!!!

    +56

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/27(金) 07:04:49 

    精神疾患のある人がなぜ操縦士で勤務出来てるのかがわからない。
    発病したら会社や本人はこういう万が一は考えないの??
    ほんとに命預かるって認識あるのかな?

    +41

    -2

  • 209. 匿名 2015/03/27(金) 07:08:57 

    道ずれってどーゆぅ心理なのかな…

    みんな一緒ならコワくないってことなのかな

    +29

    -3

  • 210. 匿名 2015/03/27(金) 07:44:04 

    副機長が中に閉じこもって、機長が何回もドアを叩いてドアを開けようとしたとニュースで言っていました。操縦室は、本来はハイジャック防止のため中からしか開かないのにこういう事があるとそれも怖すぎますよね。

    +30

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/27(金) 08:31:26 

    なけなしのお金を貯めて、恋人に会いに行ってた人がいるかもしれない。
    生まれて初めての海外旅行だったかもしれない。
    巻き込まれた人たちそれぞれの想いが、宙に浮かんだまま…
    やりきれない。

    +99

    -3

  • 212. 匿名 2015/03/27(金) 08:44:00 

    全自動にしろよ! 障害者が!

    +1

    -22

  • 213. 匿名 2015/03/27(金) 09:08:32 

    死ぬなら一人で死んでくれよ
    他人を巻き込むなよ
    149人も巻き込みやがって・・・・

    +62

    -0

  • 214. 匿名 2015/03/27(金) 09:10:47 

    大事件の真実は世に露呈されない。

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2015/03/27(金) 09:12:33 

    パイロットの意図的急降下というと、シルクエアー185便事故を思い出すよ…。
    株取引失敗など私生活に問題があった機長が故意に墜落させたんじゃないかと言われている飛行機事故。

    日本でも機長が統合失調で墜落させようとした日本航空350便墜落事故があるよね…。

    パイロットを信用して乗ってるのに、本当に怖いよ。

    +49

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/27(金) 09:21:20 

    もしこの報道が事実なら、副機長の親族、辛いだろうね。
    大事な息子を失った時点で辛いだろうに、巻き込み自殺だったとしたら、心中はいかばかりか。
    これから本当に大変だし。

    被害者の方、その親族、航空会社、そして自分の親族。
    巻き込まれた方の数は計り知れない。

    +61

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/27(金) 10:12:19 

    これから仕事で成田-NY。怖いよぅ。

    +23

    -1

  • 218. 匿名 2015/03/27(金) 10:24:24 

    海外在住です。新しい情報では副操縦士の家を4時間かけて家宅捜査した結果、
    重大な鍵を握るものなどが押収されたそうです。警察側はまだそれをはっきりと何かは
    話をする事はできないけれど、とりあえず証拠となりそうなものが出てきたと・・・。

    ルフトハンザ、およびジャーマンウィングの責任者は”彼(副操縦士)は2度と飛行するべきではなかったにも関わらず、心身安全テストの規定をかいま抜けてパスした。飛行するときは我々は彼は100パーセント
    操縦可能であると認識していた。”と言っている。

    こんな惨事が起こってからそういう事を言っても遅い。
    いくら何を副操縦士の家から確保しようがなくなった149人の命は戻ってこない。
    これからこんな事が2度と起こらないように航空会社はパイロットの精神面も管理して欲しい。

    +52

    -2

  • 219. 匿名 2015/03/27(金) 10:34:01 

    途中でくも膜下出血とか意識障害が起こってしまったとか…?
    コックピットに故意に閉め出したわけでもないし…。
    いや分からないけどね。

    乗客や乗務員や、遺族の方の気持ちを考えると悲しくなるけど…。

    パイロットを犯人に仕立てるのもなんだかな。

    +8

    -18

  • 220. 匿名 2015/03/27(金) 11:11:28 

    フランス検察の記者会見で、「自殺は通常1人で行うもの。
    今回の事態は、単なる自殺という言葉を使いたくない」
    って言ってたね。

    +53

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/27(金) 11:20:24 

    フライトボックスより管制官とやり取りがあるでしょう。息をしていたとか応答はしない。
    機長がトイレに行って直ぐにドアは外から開けれないから密室だよ。

    +5

    -4

  • 222. 匿名 2015/03/27(金) 11:26:34 

    フライトボックスより管制官とやり取りがあるでしょう。息をしていたとか応答はしない。
    機長がトイレに行って直ぐにドアは外から開けれないから密室だよ。

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2015/03/27(金) 11:32:52 

    「日本ではありえない」ってことはないと思うし、専門家の人も言ってた。精神面は人にはわからないし、イスラム国などを崇拝しているパイロットも今後は出てきそうでこわい。

    +32

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/27(金) 11:36:38 

    本当に現実世界で起こっていることと思えない。
    こんな事がおきる世界になってしまったんだね。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2015/03/27(金) 12:00:19 

    何気なく隣に立っていた人がいきなり電車に飛び込んだーとかよく聞く話
    本当、ふといきなり「あ、死のう」って思うのかな

    +23

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/27(金) 12:26:35 

    衛星とかテレビ電話とか普及してるんだからさ、
    コックピット内の映像を生中継して監視できないもんかね。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/27(金) 12:37:35 

    226
    飛行機の数多すぎて、むずかしいんじゃないかな。異常な飛び方してるのだけ選び出して見てみるくらいだと可能かな。でも監視しても見るだけでどうしようもないね、今回みたいなのの場合は。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/27(金) 12:40:03 

    テロも自殺も遺族にしたらどっちも一緒でしょ。。たまらんわ・・・・

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/27(金) 12:40:12 

    誰か221さんの書き込みを日本語に翻訳して。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/27(金) 12:49:55 

    2009年に訓練が中断したのは鬱病と燃え尽き症候群が原因と友人談で出てきましたね

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/27(金) 12:52:10 

    199
    パイロットは墜落まで普通に正常呼吸だったので病気ではないです
    コクピットのロックも自らしているので病気では説明がつきません
    墜落の直前は乗客が気づいて悲鳴があがったそうなので声がかき消されたのでは?

    +19

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/27(金) 13:16:27 

    この事故をイスラム国が見たら、「パイロットを自爆テロに使える」と考えているかもしれない・・。そう思うと本当に怖い。もし今後、飛行機など乗り物の運転手が自宅のパソコンでイスラム国関連を見てかんかされたとしても、会社も家族もあまりきずかないかもしれない。

    +32

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/27(金) 13:18:58 

    降下始めて10分くらいで衝突しているなら
    機長もできることが限られていただろうね。焦ってCAさん呼んだりする時間もあったかどうか…乗客も、あれ?え?とか戸惑ってるうちに地面が見えてきて気づいたのかな。

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/27(金) 14:08:34 

    ちゃんと原因解明してから公表して欲しい
    パイロットの家族が罪を感じて自殺してしまう可能性だってあるんだし…

    +14

    -1

  • 235. 匿名 2015/03/27(金) 14:09:05 

    196保安上全ての機種ではないよ?
    自分がいつも乗っている飛行機から景色がどんどん山に近寄るなんか考えただけでも怖い。
    ましてや 遺品も遺体もバラバラだよ?
    パイロットは信用してトイレに行ったら副操縦士がこんな形で裏切り。
    パイロットは最後までシートベルトなし
    ただ怖いだけではなく対応して欲しい悪用されたら困る!

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/27(金) 14:17:20 

    座席が必要のない赤ちゃんとかお母さんは抱っこしているけど 最後は自分の腕から離れるんじゃない?
    私なら抱きしめるって言うけど 機体があの状況だと

    自殺するなら1人で死んでよ!
    関係無い人間は巻き込まないで欲しい!

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/27(金) 14:28:32 

    座席が必要のない赤ちゃんとかお母さんは抱っこしているけど 最後は自分の腕から離れるんじゃない?
    私なら抱きしめるって言うけど 機体があの状況だと

    自殺するなら1人で死んでよ!
    関係無い人間は巻き込まないで欲しい!

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2015/03/27(金) 14:28:33 

    196保安上全ての機種ではないよ?
    自分がいつも乗っている飛行機から景色がどんどん山に近寄るなんか考えただけでも怖い。
    ましてや 遺品も遺体もバラバラだよ?
    パイロットは信用してトイレに行ったら副操縦士がこんな形で裏切り。
    パイロットは最後までシートベルトなし
    ただ怖いだけではなく対応して欲しい悪用されたら困る!

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/27(金) 15:12:06 

    フランスの検察当局が、独格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機9525便が仏南東部のアルプスに墜落する直前30分間の様子を明らかにした。
    これは事故現場から回収された操縦室のボイスレコーダーの記録を書き起こし、要旨をまとめたものだ。
    同機は現地時間24日午前10時01分にバルセロナを出発した。
    仏当局がまとめた最後の30分間の記録

    ・テープが始まる。

    ・最初の約20分は機長と副操縦士が「通常の明るく礼儀正しい」口調で話をしている。

    ・機長が副操縦士にデュッセルドルフへの着陸について手短に説明する。副操縦士の返答が短くなる。

    ・機長が副操縦士に機体の操縦を要請する。

    ・椅子が後方にスライドする音とドアが閉まる音が聞こえる。機長が「生理現象」のために席を離れたようだ。

    ・少しして副操縦士が飛行監視システムの下降ボタンを作動させる。作動は自発的にしか行うことはできない。

    ・機長がビデオインターコムを介して操縦室に入れるよう何度も要請しているのが聞こえる。

    ・機長が操縦室のドアをたたく。応答はないが、まだ操縦室の中で息をしているのが聞こえる。

    ・マルセイユの航空交通管制官が、操縦室と連絡を取ろうと繰り返し試みているのが聞こえる。

    ・航空管制官が操縦室に緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請する。応答はなく、緊急着陸に向け同機に最優先権が与えられる。

    ・航空管制官が他の航空機に無線でジャーマンウィングス機に連絡を取れないかどうか試すよう要請する。応答はない。

    ・地上への接近を知らせる警告音が鳴り、誰かがドアを蹴破ろうとしている大きな音が聞こえる。

    ・最後の衝撃音の直前に衝撃音が一度聞こえる。同機は斜面に一度ぶつかったあと、山腹を滑り落ちていったとみられる。

    ・救難メッセージは一度も発信されず、副操縦士は一度も応答しなかった。

    独機墜落 これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現 - WSJ
    独機墜落 これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現 - WSJjp.wsj.com

    フランスの検察当局が、独格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機9525便が仏南東部のアルプスに墜落する直前30分間の様子を明らかにした。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/27(金) 15:22:37 

    27
    >ふざけんな!
    >死にたいなら一人で死ねよ

    パイロットの意図的な操作だと確定したの?

    +6

    -8

  • 241. 匿名 2015/03/27(金) 15:31:41 

    240
    最初から読むかニュース見れば?? 世界中で確定してるから。

    +16

    -2

  • 242. 匿名 2015/03/27(金) 15:35:09 

    >・少しして副操縦士が飛行監視システムの下降ボタンを作動させる。作動は自発的にしか行うことはできない。

    昨日英語のソースを見てたらこのくだり「immediately」と書いてありドアが閉まったらすぐに下降ボタンを押したというニュアンスで書いてありました。
    ずっと決行する機会をうかがっていたのかな...と読んだとき思いました。

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/27(金) 15:36:29 

    240
    副パイロット犯行説は、以下のことが根拠となっているようです。
    ●ドアの強制ロックは意図的でないとかけられない
    ●機長がいなくなったあと、手動降下ボタンが押されたが、これも意図的でないとできない操作
     このボタンが押されたという事実は管制塔やフライトレーダー24というサービスで確認されている



    +12

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/27(金) 15:39:26 

    エアバスはフランスとヨーロッパの威信をかけた会社でルフトハンザも巨大組織だから
    陰謀論もあるのも分かるけど、
    テープが公開されたらさすがにね。
    まぁ本当のところは闇

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/27(金) 15:43:52 

    ・機長が副操縦士にデュッセルドルフへの着陸について手短に説明する。副操縦士の返答が短くなる。

    ここで急に口数少なくなってるのがね…
    デュッセルドルフにはいかないんです、すみませんがあなたももうじき死ぬんですよ、とか考えていたのかも。

    +38

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/27(金) 15:50:49 

    244
    それ言い出したら、公開されたテープの内容も本当かどうか、て話になる。きりがないよ。
    こういう場合ルフトハンザ的には機体のせいにしたい、エアバス的には人的ミスにしてもらいたい、てところ。それによって賠償の請求先が変わるから。でも記者会見ではルフトハンザは副パイロット自殺説を否定していない。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/27(金) 16:25:51 

    殺人で確定なの?
    爆発音はなんだったんだ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/27(金) 16:42:13 

    本当に「故意」って断定していいの???
    航空会社の遺族への賠償を避けたい為に裏で取引した、とかないの?

    +14

    -1

  • 249. 匿名 2015/03/27(金) 16:47:00 

    死人に口無し。

    なんか、副操縦士のせいにしてる
    感じが否めない。

    自殺目的だったかもしれないけど、
    何らかの発作が起きたかもしれない
    (それにしては疑問点がいくつかあるけど)

    とにかく亡くなってるから
    何もわからない。
    今出来ることを出来る限りして
    原因解明して欲しい。

    副操縦士も
    乗客の方も、ご家族の方も
    とにかく色んな人が傷つく事件だよ。

    +13

    -5

  • 250. 匿名 2015/03/27(金) 17:02:38 

    244
    陰謀論言ってるのはネットのアホだけ
    緊急信号も出てないし管制塔の応答も無視して乗客が気づかないほどゆっくり降下したから故障はあり得ない
    管制塔がグルとか言い出したら、疑うほうが精神的におかしいよ

    +4

    -4

  • 251. 匿名 2015/03/27(金) 17:13:02 

    こうゆうのみてると
    霊能者呼べばっておもう。
    そしたら副操縦士の気持ちがわかるし。

    +2

    -12

  • 252. 匿名 2015/03/27(金) 17:14:11 

    検察が言ってましたね。
    「150人を犠牲にする自殺を自殺とは言いたくない」って。
    暗に「これは大量殺人だ」と言っていると同じだった。
    まさにその通り。
    このパイロット最低だ。
    重度のうつ病だったとしても許せない!!

    +54

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/27(金) 17:22:34 

    せめてもの救いは緩やかに降下したため乗客が気づかなかった事

    +1

    -12

  • 254. 匿名 2015/03/27(金) 17:43:34 

    こんなのが原因で自分の家族が亡くなったら本当にやりきれないだろうな…

    亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/27(金) 18:28:01 

    もう一歩進んだ情報によると、28歳の副操縦士には来年結婚予定のフィアンセの女性がいて
    その彼女に数週間前に捨てられた事がかなりメンタルに影響している可能性があるという事。
    その上、鬱だから・・・明らかに精神状態がおかしかったのは言うまでも無い。

    +47

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/27(金) 19:06:09 

    現在報道されている内容が覆るとは今の所考えにくいですが
    German Airline Pilots Associationがフライトデータレコーダーの回収(復旧?)そして全てのデータが揃う前に結論を早まらないでほしいと言っているのをインディペンデント紙が伝えていますね。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/27(金) 19:52:49 

    機長は斧で扉を破ろうとしてたらしいね。
    AFP通信にはそう書いてある

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/27(金) 19:54:33 

    でも、トイレに行ったとしても副操縦士に一言、声を掛けて出ないのかな?黙って出れるものなのかな?
    もしもの時の為に中に常に3人はいて欲しい。

    本当に副操縦士の自殺だったとすれば、言い方悪いけど罪のない人を巻き込むな!っといいたい

    +14

    -2

  • 259. 匿名 2015/03/27(金) 19:55:03 

    ん~ほんとならば恐い

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/27(金) 20:05:48 

    知的な人ほど、自分の内面の葛藤を人に見せないもの。
    私の知人の夫がパイロットだけど、健康診断もクリアしているけど、実は家ではカッとなると押さえられない。
    暴れて命の危険を感じるときもあると言っていた。だから、この事故の深層を聞いても驚かない。
    今、働くという事は感情を抑圧するということ。
    競争社会で、職場のメンタルヘルスは世界的に悪化する一方なんだと思う。

    +34

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/27(金) 20:10:06 

    AFP普段見ないからわからないのですが、斧の記事ってどこですか?
    「Mad, sad or bad: The psychology of murder-suicide」という記事しか見つけられなくて。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/27(金) 20:14:25 

    261さん

    そうなんですか、、、。
    パイロットや宇宙飛行士などは人格、精神力、判断力も特に優っている選び抜かれた人材だと思ってました。

    でも考えてみれば完璧な人間はいないわけで…。

    ただ、今回の件でうつ病が他人を巻き込んで自殺するような病気だと偏見をもたれそうで怖いです。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/27(金) 20:16:42 

    あ、262のものですが、260さんへの間違いでした。すみません!

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2015/03/27(金) 20:33:42 

    酷すぎる。
    巻き込まれた乗客が一番可哀想
    その家族も
    乗務員とその家族も

    副操縦士の家族の気持ちを考えると‥
    一人で死ねばと思ってしまいます
    病で片付けられる問題ではない

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/27(金) 20:36:25 

    御巣鷹山のはコックピットに3人いなかった?
    今は二人なの?

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/27(金) 20:38:04 

    262さん
    私は、この事故が労働者の雇用環境(メンタルヘルスも含めて)の改善へとつながってくれれば救われる人がいるのではないかと思います。
    私はパイロットではないですが、社会的には穏やかで余裕のある人が多いと思われている仕事をしていますが、実は仕事を真剣に取り組んでいる人ほど体や心を病んでいます。世間が思っている以上に「知的」と思われている職業で病んでいる人は多いと思います。
    実際、パイロットになるくらいの知能がある人は、精神科医に正常と思わせるくらいのスキルはあると思いますし。ちなみに、私の知人の夫は、奥さんにDVをして発散しているおかげ(?)か、もう20年くらいパイロットやってます。

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/27(金) 20:42:28 

    260
    262さん
    やっぱり完璧な人っていないんですね。
    社会で働いていると、社会の枠というか型というか、そういうものに自分をはめなくてはいけなくて、賢い人や繊細な人は精神が疲弊しますよね。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/27(金) 20:53:37 

    266, 267さん

    そうですね。完璧な人は居ないと分かってはいても奥様にDVしながら発散させているようなパイロットは相当危ないと思います。

    精神の均衡をはかるための発散は必要だけれども、パイロットなど重責を担う職業の人には追い込まれたときの発散のさせ方、コントロールの仕方(スポーツや別の趣味など)もきちんと常識あるものであってほしい。

    DVとかはもってなほか。

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2015/03/27(金) 21:07:28 

    268
    ほんとそうですね。他人を不幸にして発散するのは本当に間違ってますね。
    本当に難しいですね、生きてくのって。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2015/03/27(金) 21:16:40 

    265
    機長、副操縦士、航空機関士の3人だったけど、今の飛行機は全機種航空機関士乗務不要になったから2人。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2015/03/27(金) 21:22:45 

    270ありがとう
    便利になったんだね
    でも3人ってバランスいいよね
    機長やめてください!のやつも二人で羽交い締めにして回避したっていうし
    ぐぐっただけの知識ですけど。3人だったからなんとかなったんじゃないかな
    飛行機も乗ったことすらない私がいうもんじゃないけど。

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2015/03/27(金) 21:24:32 

    255
    お気の毒なことだけれど、もしこのことが原因だとしたら、巻き込まれた方があまりにも浮かばれない…

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/27(金) 21:29:40 

    あくまで可能性なのに報道するには早すぎるんじゃないの?
    パイロットの遺族はこの報道でさらに嫌がらせや脅迫の度が越えそうで気の毒
    しっかりした証拠を出してからでないと
    パイロットだけに矛先を向けるにはまだ早い

    +9

    -2

  • 274. 匿名 2015/03/27(金) 21:33:08 

    255
    それが本当か噂かはわかんないけど、
    わたしも結婚するつもりの彼氏に捨てられたとき、帰り道の高速道路でこのままどこかへ突っ込んでしまおうかと考えるくらいの心理状態だった…

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2015/03/27(金) 21:33:44 

    副操縦士1人に責任なすりつけた方が都合がいいとこがいっぱいある。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/27(金) 21:35:09 

    コックピットの中をどうあがいても一人きりにはさせないシステムって無理なのでしょうか?
    例えば出入り口ドアがどんでん返しになっていて、もう一人の常駐している副操縦士がその扉に立ち、ロックを解除しないとドアが開かないなど。開く=もう一人が入るだから、絶対一人にはならない。小細工されなければ。
    でも、小細工工程をいかに重ねて行くかで抑止していくしかない。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/27(金) 21:35:59 

    四時間の家宅捜索で強力な証拠となるであろうものを見つけたっていう報道がありましたね
    なんなんだろう

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2015/03/27(金) 21:38:32 

    勤務禁止の医師の診断書って2ちゃんでみたけど
    それを破り捨ててたとかなんとか…

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2015/03/27(金) 21:40:01 

    276
    他の航空会社は、パイロットがトイレなどで離れるときは、客室乗務員が代わりに入って1人にしないんだって。
    その忍者方式はなんじゃそりゃ?!

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2015/03/27(金) 21:41:03 

    「勤務不可」という診断書を破ったものが見つかったようでした。

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2015/03/27(金) 21:56:21 

    長年の夢を叶えた後に「勤務不可」の診断書、酷な現実ですね。
    会社から航空関連の別の道を提示する制度ってないものなのでしょうか。
    抱えこんで自暴自棄になってしまったのだろうか。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2015/03/27(金) 21:57:16 

    71 :名無し :2015/03/27(金)21:29:41 ID:1lO ×
    旅客機墜落 副操縦士に勤務禁止命じた診断書

    墜落当日に勤務を取りやめるように命じる医師の診断書が見つかったと発表しました。
    検察は、副操縦士がこの診断書を破り捨てていたとしています。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2015/03/27(金) 21:58:15 

    76 :名無し :2015/03/27(金)21:55:16 ID:wrY ×
    〈続報〉
    副操縦士に「精神的問題」航空当局が把握…独紙 : 読売新聞

    >ルビッツ容疑者が精神的な問題を抱えていることを独航空当局が把握しており、
    >定期的な医師の診断を必要とするとの所見が操縦免許に記載されていたと

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/27(金) 22:42:39 

    隠蔽や捏造なんてざらだからなー
    現に日本の冤罪で死刑になった人達なんて好き勝手捏造されて、ない罪をきせられて死んでしまったし
    まぁこの件は診断書があったみたいだけど、今後の展開をみないと何も言えない
    不慮の事故なら責められないけど故意や過失だと遺族に最善を尽くしてほしい

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2015/03/27(金) 23:18:45 

    マレーシアで行方不明になったやつも、しばらくしてから搭乗者の一人からジャーナリストにメールがいったんだよね
    それによるとインド洋の米軍基地に連れて行かれたみたいね
    IBMの重役だから隔離されて、監視の目が離れたすきにお尻に隠し持ってたアイフォンで連絡したらしい
    まだ生きてるといいけど・・・

    欧米のエリート層のやりたい放題は日本の比じゃないよ
    数人のターゲットを消すために何倍もの無関係の人を巻き込むなんて朝飯前
    主要ニュースサイトが「自殺」だと断定してるからってそれを鵜呑みにするのは危険

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2015/03/27(金) 23:21:57 

    ↑陰謀脳乙

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2015/03/28(土) 04:14:24 

    飛行機の操縦室は、鍵+暗証番号か何かで 外からでも開けられるようにすべきだと思った。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/28(土) 12:41:37 

    217です。書き込めるかな。

    無事にNYに着きました。
    搭乗ゲートのTVで事故のことやってたりして乗客も多少は気になってたと思うけど
    CAはいつもの3割増しの笑顔で親切でした。
    飛行中はしょっちゅう高度を確認しちゃいましたが苦笑

    +1

    -1

  • 289. 団塊 2015/03/28(土) 16:41:10 

    死人に口なし。大急ぎでパイロットのせいにしたね。日航機墜落のときと同じ。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/28(土) 22:10:19 

    Witnesses of Germanwings Flight Seen Smoke, Heard Explosions Before Impact - YouTube
    Witnesses of Germanwings Flight Seen Smoke, Heard Explosions Before Impact - YouTubewww.youtube.com

    Witnesses told the French Air Force they heard an explosion and saw smoke coming out of the doomed Germanwings&#39; A320 passenger plane shortly before it crashe...



    こんな動画見つけました。

    激突する前に爆発音がして既に機体から煙が出ていた、バラバラと破片が落ちてきていたと言う内容です。
    目撃者の証言をフランス空軍の人間が聞いています。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/28(土) 23:10:13 

    290
    それがどうした?
    で一体、君は何を言いたいんだね?ネット脳だね。

    +1

    -4

  • 292. 匿名 2015/03/28(土) 23:12:57 

    288
    文面からすると、まるで他人事だね。面白がって書き込みするのは、それこそ笑止千万、良識を疑います。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/29(日) 07:16:54 

    次トピでした叩かれた人がもう見てる人が少ないこのトピでストレス発散してるのかな。
    クズだね。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/31(火) 02:51:49 

    締め出された操縦士は備え付けの斧で扉を破ろうとしたけど、無理だったらしい。
    それもハイジャック対策で、扉が強化されてたから。

    なんだかなー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。