ガールズちゃんねる

寝かし付けの添い乳はアリかナシか???

258コメント2015/03/28(土) 12:42

  • 1. 匿名 2015/03/26(木) 15:19:48 

    わが子が4ヶ月になり、
    夜寝る時に添い乳を始めました。

    卒乳や色々考えると気が引けるのですが
    すぐ寝てくれるのでどーしても…。
    それに、添い乳中の格好が堪らなく可愛い♥

    寝いっても中々、おっぱいを
    外してくれませんが(>_<)笑

    皆さんはどーされてますか??

    +365

    -38

  • 2. 匿名 2015/03/26(木) 15:20:30 

    +602

    -17

  • 3. 匿名 2015/03/26(木) 15:20:34 

    いいと思う!

    +1003

    -21

  • 4. 匿名 2015/03/26(木) 15:21:12 

    なし

    +41

    -183

  • 5. 匿名 2015/03/26(木) 15:21:23 

    私もしてました。
    自分も横になれて楽。

    +1236

    -15

  • 6. 匿名 2015/03/26(木) 15:21:47 

    しないなー

    +57

    -159

  • 7. 匿名 2015/03/26(木) 15:22:02 

    うちも、添い乳してます。むしろ、そうしないと寝てくれなくなってますが……

    +926

    -16

  • 8. 匿名 2015/03/26(木) 15:22:24 

    あり。
    冬場は布団から出なくていいし。
    隣に寝かせて一緒に自分も寝る。
    でも心配なので、ちゃんと寝てるのを確かめてから寝てました。

    +652

    -7

  • 9. 匿名 2015/03/26(木) 15:22:32 

    たった二年やそこらの事だからいいでしょ

    +777

    -12

  • 10. 匿名 2015/03/26(木) 15:22:34 

    お母さんも楽できるしいいと思いますよ(^^)
    たたお乳が垂れやすいって聞いたことあるけど実際どうなんでしょ?

    +424

    -12

  • 11. 匿名 2015/03/26(木) 15:22:37 

    時々はしてたけど。いつもしてたらクセになりそうでしませんでした。

    +43

    -84

  • 12. 匿名 2015/03/26(木) 15:22:45 

    2がかわゆい♪

    +288

    -13

  • 13. 匿名 2015/03/26(木) 15:23:04 

    寒いとつい添い寝であげちゃいます。

    赤ちゃん潰さないように
    気を付けてね…(´♡ω♡`)/

    +411

    -10

  • 14. 匿名 2015/03/26(木) 15:23:08 

    添い乳なしでは赤ちゃん時代を乗り切れなかったです。アリです!

    +827

    -13

  • 15. 匿名 2015/03/26(木) 15:23:21 

    なっしんぐ

    +32

    -92

  • 16. 匿名 2015/03/26(木) 15:23:34 

    なぜダメなのか分からない

    +762

    -28

  • 17. 匿名 2015/03/26(木) 15:23:40 

    うち三人とも添い乳
    乳だして寝てるの何年目になるでしょうか。

    +606

    -9

  • 18. 匿名 2015/03/26(木) 15:23:45 

    ありだと思う!けど卒乳する時大変!体験談(。´Д⊂)

    +369

    -47

  • 19. 匿名 2015/03/26(木) 15:24:03 

    何年間も添い乳する訳じゃないし、良いと思います(*^^*)
    お母さんも毎度起き上がって授乳するのはしんどいと思うし。

    +390

    -12

  • 20. 匿名 2015/03/26(木) 15:24:42 

    あー
    垂れるね、私垂れてる
    吉本のばーさん並みですw

    +343

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/26(木) 15:24:52 

    なんか性格だらしない子になりそうだし、自分も寝てしまいそうになるのでしてないです

    +32

    -251

  • 22. 匿名 2015/03/26(木) 15:26:02 

    たとえ育児書で禁止されてたとしても、私には添い乳の選択肢しかなかった・・

    1時間置きぐらいに起きてたので、いちいちベッドから出て、赤ちゃんを抱き上げて・・・とかできなかった

    +491

    -12

  • 23. 匿名 2015/03/26(木) 15:26:18 

    好きな格好でいいよ!

    +346

    -16

  • 24. 匿名 2015/03/26(木) 15:26:28 

    添い乳でそのまま寝てしまうのってげっぷはさせなくていいんですかね?それともさせなくていい時期になってからするものなんですかね?

    これから産まれて添い乳考えてるので教えていただきたいです。

    +196

    -5

  • 25. 匿名 2015/03/26(木) 15:26:42 

    してましたー!
    先日断乳成功したし、大丈夫ですよー!

    +276

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/26(木) 15:26:56 

    21はほんとは子供いないでしょ?

    +161

    -29

  • 27. 匿名 2015/03/26(木) 15:27:00 

    添い乳あり!!
    そのまま一緒に寝てしまう
    起きたら乳がポロリのまま(笑)

    +488

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/26(木) 15:27:36 

    あり!とゆうかしてます。1歳ですがいつ辞めたら良いか悩み中(>_<)
    ママも少しは楽しないとやっていけない(>_<)

    +283

    -8

  • 29. 匿名 2015/03/26(木) 15:27:42 

    どっちが大変なのか知りたい。
    眠れないのと卒乳と。

    +155

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/26(木) 15:27:56 

    うちはやらなかったです
    その代わり、おしゃぶり大好きさんだったので
    おしゃぶり咥えて、柔らかいガーゼ握らせるとコテンと寝ちゃう子でした

    +125

    -24

  • 31. 匿名 2015/03/26(木) 15:28:10 

    24
    母乳は空気入りにくいからゲップさせなくて大丈夫と言われたよ

    +327

    -13

  • 32. 匿名 2015/03/26(木) 15:28:15 

    大好きなおっぱいを飲みながら眠りに落ちるって、
    赤ちゃんにとってもこの上ない幸せだと思う

    +636

    -10

  • 33. 匿名 2015/03/26(木) 15:28:35 

    三人添い乳した!
    卒乳が大変かどうかは子供によるよ。
    一人目は泣いて泣いて大変だったけど、二人目はアッサリ卒乳した。
    ついそのまま寝ちゃって、気づいたら乳丸出しだよね。

    +309

    -6

  • 34. 匿名 2015/03/26(木) 15:28:49 

    あんまり小さい内は怖くて出来なかったけど、子どもが寝返りとか出来るようになればしてました。
    その内、私が寝てても服をめくって吸うようになりました。笑

    +216

    -11

  • 35. 匿名 2015/03/26(木) 15:28:50 

    おっぱいバイバイする頃には離乳食だって進んでいるし、心配しなくても大丈夫ですよー!私も添い乳にはお世話になりました(笑)

    +215

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/26(木) 15:29:10 

    生後2ヶ月の育児中です。
    角度?が難しくて上手くできません。
    頑張って口に入れると私が無理な体勢になってすごく肩が凝ります。
    上手にできるコツがあれば教えて下さいm(_ _)m

    +113

    -9

  • 37. 匿名 2015/03/26(木) 15:29:17 

    してました
    そのまま寝てしまって、夫がそっと丸出しの乳にタオルをかけてくれてました(;・∀・)

    +194

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/26(木) 15:30:37 

    全然あり!

    添い乳してたよ(´∀`)
    添い乳だとすぐ寝てくれてたし♪

    +122

    -8

  • 39. 匿名 2015/03/26(木) 15:30:50 

    添い乳のおかげで夜寝てくれないとかぐずって大変だったとかの悩みとは無縁でしたよ~

    +183

    -7

  • 40. 匿名 2015/03/26(木) 15:30:55 

    首がすわるまでは怖かったけど、慣れたら楽だった

    +29

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/26(木) 15:31:30 

    24さん

    母乳だとあまり空気を飲まないのか、トントンしても、げっぷをしないことも多かったです。
    元々、うちの子は吐かない体質だったのか、添い乳でも全く大丈夫でした

    +153

    -7

  • 42. 匿名 2015/03/26(木) 15:31:45 

    自分自身アメリカ育ちなので、添い乳はせず乳児のときから一人で寝かせてました(^o^;)
    特に問題はなかったです。

    +57

    -57

  • 43. 匿名 2015/03/26(木) 15:32:05 

    袋が大きい伸び〜るおっぱいだから、
    添い乳が楽。

    +40

    -11

  • 44. 匿名 2015/03/26(木) 15:32:40 

    何がダメなのか分からん。
    赤ちゃんのうちだけでいずれ一人で眠るんだから、
    添い乳でハッピーハッピーなうちはどんどんすれば良いのだ。

    そういうのをやれ卒乳がとか、ネントレがとか杓子定規に考えるから、
    育児ノイローゼの原因になっちゃうのよ。
    ドーンと構えて元気に育てていけな良し。

    +436

    -17

  • 45. 匿名 2015/03/26(木) 15:33:32 

    完ミだったから添い乳で寝かしつけられるの羨ましかったな。

    +113

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/26(木) 15:33:46 

    寝落ちして、ちっちゃい前歯でまだキープしてるのが可愛いかったな…♪♪
    ゆっくり外そうとして…
    まだ飲んでますよ~~!!って急いで2、3回飲んで…また寝ちゃう…。
    可愛い~!!

    +718

    -8

  • 47. 匿名 2015/03/26(木) 15:34:31 

    添い乳してました。断乳出来なかったらどうしようとか悩みましたが自然と断乳出来て子も親も楽チンでした。

    +101

    -4

  • 48. 匿名 2015/03/26(木) 15:34:40 

    私は勧めない。

    寝る=おっぱい飲める

    断乳する時苦労したし、

    うまく一人で寝られない子になったから、、。

    +41

    -100

  • 49. 匿名 2015/03/26(木) 15:34:53 

    三人子育てで全員添い乳しまくり
    涅槃と呼ばれた私です

    +129

    -7

  • 50. 匿名 2015/03/26(木) 15:35:54 

    夜中に体起こすのしんどいよね。
    こっちは完全に目が覚めるから、子供が寝ても自分は寝付けず、気が付いたら次の授乳時間だったり。

    三時間おきと言っても、母親は3時間眠れないからね。寝かして自分も寝るまで時間がかかると実質1時間半くらいになっちゃう。

    +273

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/26(木) 15:35:55 

    子ども2人育てたけど、どっちもやってた。
    上の子の時乳腺炎でマッサージに通ったんだけど、
    そこで勧められたので。
    (いつも同じように抱っこして授乳してると、あまり使わない乳腺が詰まって乳腺炎になるからって)
    だから結構いろんなポーズでいろんな角度から飲ませてた。
    もう子どもは大きいけど、性格はだらしなくはないw
    私は胸が大きいこともあり、垂れるのは盛大に垂れております。

    卒乳に関しては、上の子の時は子どもが自主的に飲まなくなったし、
    下の子の時は私の病気で入院したときに強制的に断乳したかたちになったので、
    特に苦労はないのだけど、添い乳だから特に苦労するってのはよくわかんない。
    哺乳瓶やおしゃぶりは捨てりゃいいけど、おっぱいは捨てられないから、
    母乳にこだわる子だと難しいってことではない?

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/26(木) 15:36:21 

    私もずっと添い乳してたけど、乳腺炎になったのでやめました。
    偏った方向でずっとあげているとなりやすいそうです。
    添い乳してる人は、なるべく普段の授乳の際に色んな角度から飲ませたりした方がいいですよ。

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2015/03/26(木) 15:36:52 

    やろうと思ったけど、いまいちやり方がわからずそのままやらずに終わってしまった!

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/26(木) 15:37:23 

    可愛いからってやるなよ。ペットかよ。

    +8

    -80

  • 55. 匿名 2015/03/26(木) 15:37:36 

    添い乳しないと、睡眠時間が30分ずつとかとれなくて狂ってたかも苦笑

    +76

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/26(木) 15:39:07 

    4ヶ月で添い乳してます。
    おしゃぶりも何度かさせたけど、乳の方が好きみたいなのでσ(^_^;)

    卒乳後の寝かしつけが気になります。
    トントンとかで寝れるようになるのかな?

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/26(木) 15:40:40 

    添え乳の楽さには感動したなー。
    慣れるまでは、首も座ってないから怖かったけど本当に楽で助かった。

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/26(木) 15:41:18 

    うちはそんなに乳でなかったからやらなかったけど
    体力温存しながら食事させられるのはすごくいいと思う。
    ちなみに3か月で完全ミルクになったけど寝つきがわるい時期はあったよ。
    今は腕枕で寝てくれるけど。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/26(木) 15:41:59 

    つまり卒乳がうまく行けば
    お母さんも赤ちゃんも幸せなんだなー

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/26(木) 15:42:40 

    先日双子出産しました。

    添い乳あこがれるけど
    双子だとどうやってやるんだろう…

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/26(木) 15:44:23 

    育児書通りとか神経質になってたら体と精神持たない。添い乳しまくってました。私が寝ててもペロッと服めくって飲んでコテっと寝てました。だらしないとかいう人いるけどたかが2年弱の期間。赤ちゃんが飲みたいときに飲んだらいい。

    +106

    -6

  • 62. 匿名 2015/03/26(木) 15:46:54 

    一歳10カ月、2人目妊娠発覚まで添い乳でした。断乳で母も娘も泣きました。一晩だけ♡今はすっかり食欲旺盛、朝までぐっすりです!子どもって本当にすごい。悩んでる方、きっと大丈夫です!

    +66

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/26(木) 15:47:03 

    24ゲップが出なくても、オナラとして出るから大丈夫ですよ。
    怖かったら、横向きにさせておいたら大丈夫。

    乳離れもオムツ卒業もできない人なんて居ないし、心配し過ぎだと思う。

    +37

    -4

  • 64. 匿名 2015/03/26(木) 15:47:07 

    添い乳万歳!!
    批判されようが、私は辞めんよ。

    おっぱいがどうなろうと知らんっ!!
    今をいかに楽して乗り切るかが大事なの!!

    +161

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/26(木) 15:47:45 

    断然あり!!!
    マイナスつくかもだけど、添い乳のおかげで私もよく寝れたし睡眠不足というストレスは感じなかった。
    意外とアッサリ断乳もできたし

    +95

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/26(木) 15:50:13 

    うちも3人添い乳でした。数時間に起きてたら体力持たないので。3人とも天真爛漫で別に性格には影響しないと思いますが。

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/26(木) 15:53:25 

    うちも添い乳して、無事2歳の時2週間かかりましたが卒乳できました!
    しかし!添い乳してたからわたしにギュッとくっついてたので今は腕枕しないと寝なくなりました・゚・(。>д<。)・゚・
    それでも最近は一人で寝るようになりました!

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/26(木) 15:54:20 

    オムツ取れなくなるからやめた方がいいっていう人はいないのに、なんでおっぱいやミルクのあげかたに、色々言う人がいるんだろう・・

    +99

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/26(木) 15:54:24 

    お母さんが寝返りする時、赤ちゃんの腕を踏んでしまわないように添い乳してくださいね。関節がまだ柔らかいので脱臼してしまう場合もあります。
    添い乳はお母さんと赤ちゃんお互いに楽になれて私はオススメです。

    +34

    -5

  • 70. 匿名 2015/03/26(木) 15:54:58 

    完ミだったから夜はミルク~ベビーベッドにおいて、
    そのまま寝付くか、ちょっとおしゃぶりして寝付くか
    夜泣きもないし楽な赤ちゃんでした。
    でも、おっぱい出たら添い乳してあげたかったな。
    赤ちゃんにとっては、
    ママと密着感があって嬉しいんじゃないでしょうか。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/26(木) 15:56:04 

    私もすごく気にしてた事なので皆さんのコメントみて安心しました!

    今7ヶ月半の息子は小さい時から添い乳で寝かしつけてしまった為、今ではクセになったのか夜中ちょこちょこ目を覚まし、オッパイを探して入ってこないとグズりだします!結構頻発なので私も辛くてあげちゃうんですけどオッパイをあげた瞬間寝ちゃうんですよね…いけないとわかりつつもこれで安心して寝れるのであればいいかなぁ…と!自分も楽ですしね!!いつか卒乳するまで私は続けるつもりです!

    +57

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/26(木) 15:56:35 

    私も5ヶ月の息子に添い乳中。

    賛否両論はあると思うし、断乳の時大変って聞くけど、ここの皆さんの意見聞けてちょっと安心した!

    +52

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/26(木) 15:56:49 

    産院にいるときから添い乳してました(汗)
    生まれたての子に何てことを!と母に怒られましたが、巡回にくる看護師さんたちに注意されたことはありません。
    その子は3人目で今、6ヶ月です。添い乳しすぎたのか、座って抱っこの授乳であまり飲まなくなってしまいました。外出時にあまり飲まないので困ります。
    なので、ほどほどがオススメです(汗)

    因みに、一人目のときは怖くて2か月くらいまで添い乳できませんでした。

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/26(木) 15:58:49 

    寝つきが極めて良い子で、少しトントンしただけで寝てくれるなら必要ないと思うけど、
    何十分もトントンしても寝てくれなくてママがイライラするなら、添い乳をオススメします
    ママのイライラは子供にも伝わるしね

    +61

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/26(木) 16:01:39 

    いま2ヶ月のこどもがいて、夜中の寝かしつけは添い乳しています!
    一人目の時からやっていればよかった!
    添い乳しながら自分も寝てしまうので気付いた時には潟乳ポロリ…。自分はいびきかいて寝てるけど、赤ちゃんはおっぱい飲んでたり…。旦那がドン引きしていますw

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/26(木) 16:02:53 

    添い乳なしでは
    夜泣きに対応できません。

    +57

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/26(木) 16:03:28 

    子ども二人いますが、二人とも添い乳で寝かせてました。
    1歳半で二人とも断乳しました。 
    義母には、そんなの自分が甘えたいだけだと言われましたが、私が育てるのになぜそこまで言われなきゃいけないんだと無視しました。

    良いじゃない、子どもも親も幸せなんだから。
    おっぱい垂れたって自分がそれで良いなら良いじゃない!

    育児書に左右される育児は息が詰まって疲れちゃつよ!

    +68

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/26(木) 16:03:53 

    75

    × 潟乳
    ◯片乳

    すみません。

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2015/03/26(木) 16:05:32 

    二人目の時、やっていましたが、私自身も楽でした。寝落ちして、窒息などに気を付ければアリだと思います。ただ、添い乳で、頭の横が絶壁にならない様に気をつけないと(;^_^A
    断乳などの苦労はなかったですよ♪

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/26(木) 16:06:53 

    お母さんも寝てしまった場合、赤ちゃん窒息の危険高まりませんか?
    何か対策されてるんでしょうか?

    +16

    -5

  • 81. 匿名 2015/03/26(木) 16:06:57 

    添い乳で2人育てた。

    卒乳って、三晩も大泣きしたらもうオッパイ無しで眠るよ?

    子供は順応性あるから、添い乳卒業したら乳触りながら寝るようになるよ。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/26(木) 16:07:45 

    元小児科ナースです。
    以前勤めていた病棟で、入院中の乳児が
    添い寝授乳中に、母親の乳房によって
    窒息。
    一命はとりとめたもの、低酸素脳症で
    麻痺が残り、寝たきりとなってしまう事故
    がありました。
    母親は、疲れもあり、ついウトウトして
    しまったようです。
    病院の中での出来事だったので
    母親が気づいた時点でナースコール、
    すぐに医師が駆け付け、なんとか一命を
    とりとめることができましたが
    自宅での事故なら、恐らく亡くなっていたかと
    思います。

    添い寝授乳する際は、お子さんの
    鼻腔が乳房でふさがれていないか、
    きちんと呼吸できているか
    しっかり確認しながらしてあげて下さいね。

    +140

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/26(木) 16:07:53 

    36
    まだそれくらいの頃は添い乳するには赤ちゃんが小さくてやりにくいんだと思います^ ^
    私もやってみてましたが、首も座ってないので添い乳はやりにくかったです>_<
    4、5ヶ月頃の首が座ってからはやりやすくなって、出来るようになりましたよ^ ^

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/26(木) 16:08:17 

    卒乳の心配してる人いるけど、案外あっさりと離れるものですよ。私の行ってた産院では産まれてすぐに添い乳とフットボール抱きと普通の抱っこで飲ませる練習をしました。その親子に合った飲ませ方でいいと思います。

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/26(木) 16:08:21 

    42がマイナスだけど、添い乳してるのなんて日本くらいだよ。家も狭いし。

    +21

    -8

  • 86. 匿名 2015/03/26(木) 16:08:58 

    帝王切開だったので2日間やりましたけど、難しくないですか⁈上手くできるなら添い乳やりたいです‼︎

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/26(木) 16:09:16 

    添い乳してました!
    うちは11ヶ月で卒乳できましたよ!

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/26(木) 16:10:38 

    本当に潰したり窒息しちゃう事なんてあるの?
    ないでしょ?

    +2

    -31

  • 89. 匿名 2015/03/26(木) 16:11:31 

    上の子2歳卒乳まで
    下の子現在1歳10ヶ月
    2人とも添い乳してますよー!

    1度覚えるとやめられません…!
    2人ともおっぱい大好きで、酷使した乳は見るも無惨な姿ですが。
    ぐうたら母なので添い乳なしでは子育てできてません!

    +24

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/26(木) 16:12:11 

    アリかナシか聞かれてナシと答えてる人にマイナスしまくるってわけわかんないよね。別に批判してるわけではないのに。ここの人たちって少数派を締め出そうとするよね。性格悪い女の集まりって感じ。

    +44

    -16

  • 91. 匿名 2015/03/26(木) 16:13:23 

    1人目出産後に腰ヘルニアになったので、添い乳なしでは無理でした。
    市の6ヶ月検診で助産師さんに「添い乳はなるべくはやめてね〜」ってサラっと言われてその時はヘコんだけど、知らないおばさんの一言に落ちこんでもしょうがないとスルーした。
    結局は自分が育てるんだから自分が良ければいいと思う。
    他人にどう思われようと関係ない。
    2人目は終始添い乳で育てたと言っても過言ではないです。

    現在4才と1才めちゃ元気に育ってますよ^ ^
    私のおっぱい??ええ、残念なおっぱいです。でも母の証だ!

    +31

    -5

  • 92. 匿名 2015/03/26(木) 16:13:45 

    素朴な疑問…添え乳してたら布団どうするのでしょうか!?赤ちゃんと同じ布団だとお母さんがお乳よりしたじゃないと赤ちゃんの顔にかかりますよね!?
    冬場は寒いのでどうしているのか疑問です!?
    後、同じ体勢ばかりだ体が痛くないですか!?

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/26(木) 16:14:38 

    90
    育児トピは基本全部そんな感じだよ。
    ちょっとでも空気読まない発言したらバッシングで集団攻撃。

    +13

    -8

  • 94. 匿名 2015/03/26(木) 16:15:31 

    3人子供がいます。
    一人目→混合で自然と卒乳
    二人目→完母で自然と卒乳(添い乳あり)
    三人目→完母で断乳(添い乳あり)

    卒乳の大変さは添い乳をしたかどうかよりも、自然に卒乳かいきなり断乳かの方が違いがあった。
    二人目は自然に止めたから、いつものように夜あげてたのが自然に欲しがらなくなってフェイドアウトって感じ。
    三人目はやはり1日目は夜中に泣いたけど、思ったよりは酷くなかったかな。子供の性格にもよるよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/26(木) 16:16:19 

    2歳まで乳しゃぶらせてるとかキモすぎ

    +10

    -65

  • 96. 匿名 2015/03/26(木) 16:18:44 

    子どもは2人とも添い乳してたけど、卒乳はすぐにできました。
    1歳すぎると卒乳が難しいと聞いていたので、1歳になる直前に断乳しました。
    離乳食をきちんと食べる子たちだったので、栄養的には問題なかったです。
    断乳後、精神的に不安定になることということもなく、今は元気な小学生です。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/26(木) 16:26:15 

    息子はもうすぐ9ヶ月です。
    3ヶ月ごろからたまにしていて、今は夜中の授乳は添い乳です。
    今しかできないふれ合いなので大事にしたいと思っています。

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/26(木) 16:26:39 

    これ添い乳推奨トピ

    自分がやってる事に批難されたくないから。

    +13

    -16

  • 99. 匿名 2015/03/26(木) 16:28:15 

    どなたか、添い乳で赤ちゃんの安全をどうやって確保しているのか
    教えてくださいませんか??

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/26(木) 16:30:30 

    95
    子どもできたらあなたにもわかるよ。

    寝かしつけは添い乳のみです!自然卒乳までこのままいきます!!引っ張られすぎて乳首が < こんくらい折れ曲がって戻らない。でも気にしなーい( ^ω^ )

    +11

    -17

  • 101. 匿名 2015/03/26(木) 16:32:06 

    添い乳、お腹いっぱいにならなくて眠りが浅くなりやすいし、中耳炎、虫歯の原因になりやすいって聞いてたからやめとこう。っておもっていたけど、ここを見てるとやっぱ現実は厳しいんですね。
    子育てお疲れです(T_T)
    色んな考えもあるし、自分やお子さんにあったやり方がいちばんですね(^_^)

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/26(木) 16:35:19 

    うちは添い乳だったけど卒乳は1日目からなんともなかったですよ!その子によると思います。

    ただ、うちの子の場合は母乳でもゲップが溜まる体質だったので必ずゲップだけは起きてしていました。
    ねんねの時期は寝てる間に吐かない為にもゲップは念のためにさせてみては?

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/26(木) 16:36:30 

    101さん
    そういう傾向があるんだろうけど、子供の体質の方が大きいよ。うちはお兄ちゃんはミルクで妹は母乳だったんだけど、眠りが浅いのも中耳炎になったのもミルクで育てたお兄ちゃんばかりだったから。ミルクは腹持ちがいいからよく寝るなんてのも全く当てはまらず、母乳を飲んでた妹の方が凄く熟睡してくれた。

    +13

    -7

  • 104. 匿名 2015/03/26(木) 16:37:17 

    添い乳してたお母さんが寝てしまい、おっぱいで赤ちゃんが窒息して亡くなったというのがあったので絶対やめた方がいいと思います。

    +29

    -11

  • 105. 匿名 2015/03/26(木) 16:37:58 

    全然いいでしょ
    ってか家での育児なんて、自分のやりやすいようにしたら良いと思う
    ただ外出先で、歩ける位の大きな子に授乳してる人とかいるけど、それは本当に気持ち悪いからやめて貰いたい

    +12

    -23

  • 106. 匿名 2015/03/26(木) 16:39:30 

    窒息死は本当にあるから怖い。

    +45

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/26(木) 16:40:14 

    赤ちゃんのうちだけだし、いいんじゃないですかね?赤ちゃんも安心するし、お母さんも少しでもストレス感じずに寝かしつけできたほうがいいと思うし。

    +8

    -7

  • 108. 匿名 2015/03/26(木) 16:41:24 

    私も70さんと同じ。
    ベッドに置くとひとりで朝まで寝てくれます。
    これはこれでかなり楽なんだけど、添い乳もしてみたかった~。お母さんだけの特権。

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/26(木) 16:41:52 

    気持ち悪いからやめて、って見たことあるの?

    +3

    -15

  • 110. 匿名 2015/03/26(木) 16:43:33 

    109
    見た事あるから言ってんじゃん

    +3

    -20

  • 111. 匿名 2015/03/26(木) 16:47:58 

    92さん
    私は掛け布団の位置を子どもに合わせて、自分は乳を放り出した上半身半分何もかけてなかったです。ただ首に柔らかい生地のスカーフをグルグル巻いて、厚手のカーディガンを羽織って寝てました。前が開いてさえいればいいので。あまり寒くならない地方だからこれでよかったのかも。参考にならなかったらごめんなさい。体はあまり動かせないのでガチガチになります!そのうち変な体勢で寝るのにも慣れました。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/26(木) 16:49:36 

    産まれたばっかりの時は小さすぎて添い乳しようにも角度やらがうまくいかないし、潰しちゃいそうで怖かったから5ヶ月くらいから添い乳しだしました!
    添い乳しだした時はもうゲップとかあんまり気にしてなかったな(笑)

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/26(木) 16:51:56 

    なんか変なマイナス魔いる?

    +6

    -10

  • 114. 匿名 2015/03/26(木) 16:53:33 

    全然ありですよ!!!
    あの小さい手をおっぱいに添えてる画がたまらない♡

    気付くとおっぱいぽろりのまま寝てますが(笑)

    +27

    -6

  • 115. 匿名 2015/03/26(木) 16:53:36 

    夜中何度も起きての授乳で体力の限界がきて添い乳にしました
    周りには卒乳のとき大変だよと散々言われましたが無事に卒乳もできましたよ(*´∀`)♪

    ただ卒乳初日に『ん?どうやって寝かしつければ良いんだ❕(°Д°)』ってなりましたけどね(笑)
    なので体験談としては添い乳しながら毎回背中をトントンしてあげてたら卒乳の時もトントンしたら子供も寝やすくなるかも~(о´∀`о)

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/26(木) 16:55:20 

    出産した病院が母乳育児推奨のところで、産後すぐから添い乳してたよ。慣れるまで夜間助産師さんが赤ちゃんをおっぱいにセットしてくれてた。窒息事故に気をつければ、ママも休めて便利。
    布団は赤ちゃんが被らないように胸までにして、肩首周りはケープみたいなのを着て寝てました

    +9

    -4

  • 117. 匿名 2015/03/26(木) 16:55:41 

    あり!むしろなしって言われたら私子育てできなかった。
    1人目はそこそこだったけど2人目はほぼ添い乳。げっぷは母乳ならしなくても大丈夫!っていう産院だったのでしたことないです。
    卒乳は1人目も2人目も1日泣かれただけだったよ~~なんでもダメじゃ子育て疲れちゃうよ(´д`|||)

    +19

    -6

  • 118. 匿名 2015/03/26(木) 16:56:23 

    タイトル見て「ナシっていう選択肢があるのか?!」と驚いた。
    もう授乳なんて遥か昔のことなんて気がするけど(笑)
    おっぱい飲んでるとき、かわいかったなぁ。

    +23

    -6

  • 119. 匿名 2015/03/26(木) 17:01:40 

    あり!むしろなしって言われたら私子育てできなかった。
    1人目はそこそこだったけど2人目はほぼ添い乳。げっぷは母乳ならしなくても大丈夫!っていう産院だったのでしたことないです。
    卒乳は1人目も2人目も1日泣かれただけだったよ~~なんでもダメじゃ子育て疲れちゃうよ(´д`|||)

    +10

    -6

  • 120. 匿名 2015/03/26(木) 17:02:54 

    もうすぐ6歳だけど、あり?

    +1

    -22

  • 121. 匿名 2015/03/26(木) 17:03:18 

    68さん
    >オムツ取れなくなるからやめた方がいいっていう人はいないのに、なんでおっぱいやミルクのあげかたに、色々言う人がいるんだろう

    そんなことないですよ。
    口出す人はトイレトレーニングにも色々言ってきます。
    結局、何に対しても口出ししてきます。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/26(木) 17:03:43 

    胸が無さすぎて寝ると届きませんでした笑
    ぺちゃぱいでも母乳は出るんだなと神秘を感じた

    (´;ω;`)

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/26(木) 17:07:08 

    一人目は小さかったから、ある程度大きくなったとこから開始しました。
    夜中に5ヶ月くらいの子供を抱っこしてなかなか寝ない!と、苦労してた時に添い乳のやり方を知り、真冬だったのもあってかなり助かりました。
    二人目は巨大児だったので、産んだ次の日から母子同室だったのもあり、添い乳でした。
    要らなくなると勝手にそっぽ向いて、私に触るな!という感じで寝てくれたので、上の子にくっついて寝てましたね~!

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2015/03/26(木) 17:08:01 

    ありあり!
    添い乳ダメ、紙オムツ楽してる、ミルクより母乳、おしゃぶりダメ、
    一番育児頑張ってる母親をどこまで追い詰めたいの?!そりゃ育児ノイローゼなるわ!!
    そんな古臭い意見無視!

    +57

    -8

  • 125. 匿名 2015/03/26(木) 17:09:09 

    幼少期の記憶が蘇る。目を開けたら母が至近距離でアホ顔して寝ていた。

    スキンシップでたくさん甘えられたから、きもちは健やかに育っていたかなと思う。(´∀`;) 満たされればいじめはしない側にもなると思います。

    しつけなどをちゃんとなさればいいと思うので、たくさん添い寝してあげていいと思います。
    毎日ママさん業お疲れ様です✧

    +10

    -9

  • 126. 匿名 2015/03/26(木) 17:11:16 

    やらなくてすむならしない方が良いですよ。他にも書いてる人がいるけど窒息の危険があるし、だらだら飲ませるのは子供にもお母さんのおっぱいにも良くないから。
    でもお母さんの気持ちや状況によっては、添い乳した方が上手くいく場合もありますよね。

    +27

    -4

  • 127. 匿名 2015/03/26(木) 17:22:39 

    今だけなんだしいいですよ
    私の貧乳な小さいおっぱいを美味しそうに飲んでくれて喋るようになるとママのおっぱい大好き!なんて可愛い事言ってくれて愛おしいです。
    乳離れは遅くなるけどどーせ大きくなったら離れていく子供、今だけぐらいいいじゃん!

    +22

    -6

  • 128. 匿名 2015/03/26(木) 17:24:21 

    私は完ミだったので添い乳に憧れてました(笑)
    ぜんぜんアリだと思います。
    トピズレすいません。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/26(木) 17:26:04 

    ありだと思うけど、寒い時とかだけします。
    私が眠い時とかは、そのまま私が寝ちゃって、子供がその間に吐いて息できなくて窒息しちゃったら怖い。

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/26(木) 17:26:20 

    それやってました。
    でも歯磨きしないで寝ちゃうわけで、ウチの娘虫歯だらけになりました。
    永久歯に生えかわるまで銀歯だらけ。
    歯医者さんで怒られてめちゃ落ち込みました。
    今中学生で永久歯を大切にしています。
    その子の体質だったりとかもあるだろうけど、できればやめた方がいいかも。
    でも楽なんだよね~

    +10

    -24

  • 131. 匿名 2015/03/26(木) 17:27:23 

    子供2人してました。
    子ども潰したことないけど、やっぱりカラダがちょっと緊張してて、ずっとしてると肩や腰が凝る。
    起きてするよりは断然らくだけど。寒い冬には特に。
    二人目産まれて、即母子同室で、2〜3日目から沿い乳してたら、看護学生が見学に来た。
    器用にしますね〜と感心されたけど、1人目にずっとしてて伸び伸びだから出来るんですよ〜♪とは言えてない。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/26(木) 17:38:08 

    添い乳は病院からも進められました!

    +16

    -9

  • 133. 匿名 2015/03/26(木) 17:42:28 

    130
    それはさー普段、お菓子食べさせたりしていたとか、食生活に問題あったからじゃない?
    子どもの歯で銀歯だらけって…授乳期なんてせいぜい3年とかじゃない?

    +43

    -6

  • 135. 匿名 2015/03/26(木) 17:42:59 

    105

    人の授乳姿見て気持ちが悪いって

    見てるあなたの方がもっと気持ちが悪いね

    +33

    -11

  • 136. 匿名 2015/03/26(木) 17:44:36 

    添い乳してると乳が詰まり易いって聞いたけど、楽だからやめられない。。。

    二人目に至っては、生後すぐ(退院後)から添い乳・・・苦笑

    鼻が通るように指で乳房抑えてます

    +15

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/26(木) 17:53:21 

    僕に添い乳してくれる人はいますか?

    +2

    -25

  • 138. 匿名 2015/03/26(木) 18:10:47 

    お恥ずかしいですが、2才半でも添い乳です。
    1才の時に断乳を試しましたが、3日間微熱が出て元気がなくなってしまいました。
    おっぱいも張りすぎて、うまく絞れずしこりだらけになってしまったのもあり、断乳をやめました。

    しこりもなくなり、なにより子供はものすごく元気に戻りました。

    困ったな…と思いながら続いてます。

    もし本当にやめるんなら、1才前をオススメします。
    うちの子供は1才になるぐらいからおっぱいへの執着が激しくなりました。

    +21

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/26(木) 18:19:49 

    ありでしょ!ずっと細切れ睡眠だったのが添い乳のおかげで娘も私も寝られるようになりました\(^o^)/卒乳も心配していません!なんとかなる!今を乗り切ることが大切です(^^)

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/26(木) 18:21:44 

    逆に添い乳しかしてない…

    +17

    -3

  • 141. 匿名 2015/03/26(木) 18:24:18 

    気持ち悪い。女捨ててますね。とか言ってられないのが育児というものだとは思いますが。他人のその姿を想像するとものすごく気持ち悪く感じてしまいます。
    私は母になるべき人間じゃないですね…。

    +15

    -8

  • 142. 匿名 2015/03/26(木) 18:25:53 

    やっぱり自分が楽だからしてます。
    おかげで体力的にも精神的にもいい感じです。
    ただ1歳2ヶ月の今添い乳やめられるのか不安になってきた。。

    +14

    -3

  • 143. 匿名 2015/03/26(木) 18:25:53 

    昼間でも家では添い乳でした!保育園帰りも真っ先にベッドに行って横になって待っている息子が可愛かったです!
    一歳半までずっと添い乳でしたが、徐々に時間を短くしたので一度も泣かずに卒乳しましたよ。

    +10

    -3

  • 144. 匿名 2015/03/26(木) 18:30:48 

    子供いないけど、あり。
    逆になんでなしなのか聞きたい。

    +22

    -4

  • 145. 匿名 2015/03/26(木) 18:39:54 

    ありあり!
    看護師さんに勧められましたよ。

    +12

    -4

  • 146. 匿名 2015/03/26(木) 18:49:06 

    なんで無しなの?とか何がいけないの?って人がいますけど…赤ちゃんが危険だからじゃないですか?

    +27

    -5

  • 147. 匿名 2015/03/26(木) 18:54:58 

    添い乳してますが、
    楽ですよね♡何より可愛い♡

    うちはまだ歯が生えてないのですが、
    歯が生えてくると痛そうだな(‥;)
    と思ってるのですが実際どおなのでしょ?

    +8

    -5

  • 148. 匿名 2015/03/26(木) 18:57:02 

    添い乳、楽しいよねー!
    あぁ懐かしい。
    子どもの鼻を塞がないようにお乳を抑えていたり、眠った後そっと乳首を外す瞬間のドキドキ…

    我が子たちも、元気いっぱい大きく育ちました!
    子育て中の全国のお母さん、がんばれ!

    +17

    -3

  • 149. 匿名 2015/03/26(木) 19:02:29 

    80

    私の場合ですが、それが不思議な事に、添い乳でねてしまっても、赤ちゃんを潰す様な事はなかったです。皆、添い乳寝れるよー!と言っても、たぶん神経使いながら寝てるんだよね。母親の本能としか言いようがない。

    +43

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/26(木) 19:07:07 

    母乳の特権かな?♡
    私はミルクだったからいいな〜と思った

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/26(木) 19:07:40 

    1歳半くらいまでずっと添い乳で寝かせました!
    むしろ添い乳じゃないと寝てくれなくて、おっぱいないと泣き止まない子に。。笑

    断乳中の5日間位は辛かったですが
    嘘みたいにころっと寝てくれるようになりました!
    もっと早く辞めさせとけばよかった!
    と、当時後悔しました〜!

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/26(木) 19:15:55 

    貧乳すぎる私は、添い乳しようとすると赤ちゃんの唇が乳首から取れてしまってできませんでした・・・座布団やクッション駆使すればできたけど、夜中や朝方に布団で寝ながら子供にくわえさせるだけ・・・という簡単な手順で出来なかった。
    添い乳のメリットを享受できる人が羨ましい。

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/26(木) 19:36:21 

    みなさんは、母乳で虫歯になるの知らないの?

    +3

    -25

  • 154. 匿名 2015/03/26(木) 19:40:07 

    1才になった子供ですが沿い乳してます。
    寝る前はギャーギャー泣いてたのに、パイパイ吸わせると穏やかな寝顔で口だけ動いて、見てると癒されて一緒に寝てしまいます。

    夜中何回か起きる度にパイパイしてたら、たまに朝起きたとき片乳だけ見事に放り出された状態で、旦那には見せれない格好の時があります。

    歩き出して公園で遊べるようになったら、断乳決行致します!
    皆さん子育て頑張りましょう!

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2015/03/26(木) 19:47:28 

    キモい。 みんなすごい長文だし。 育児っ暇なの??

    +3

    -35

  • 156. 匿名 2015/03/26(木) 19:48:34 

    ただいま添い乳中、子供は先日1歳になりました、離乳食も順調でいつ卒乳しても大丈夫そうなのにものすごくおっぱいに執着があり、私が授乳クッション持っただけで息を切らせながら高速ハイハイで突進してきます(笑)そして私も楽なので離乳の決心が、つきません!
    もう少し暖かくなるまでのばしてもいいかな〜

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/26(木) 19:55:43 

    赤ちゃんが危ないって意見は完全にスルーですか?

    +21

    -11

  • 158. 匿名 2015/03/26(木) 19:56:53 

    耳鼻科のナースです。
    101さんもちょっと書いてるように、添い乳には、中耳炎のリスクがあります。
    寝ながらちゅうちゅうすることで、鼻の奥のバイ菌を中耳に送ってしまうことになるからです。
    お耳やお鼻が弱い赤ちゃんは、十分に気をつけた方がいいかと思います。

    +32

    -3

  • 159. 匿名 2015/03/26(木) 20:08:56 

    未熟児で、1ヶ月くらいはミルクしか飲めなくて、少しずつ母乳にしていったのだけど
    3、4ヶ月から、母乳も出て、添い寝おっぱいが出来て〜楽すぎて感動した。

    ただでさえしんどいので、楽な方をすればいいと思います。

    +8

    -4

  • 160. 匿名 2015/03/26(木) 20:09:27 

    135

    大きい子って書いてるよね
    ちゃんと読んでね
    特別見なくても目立ってんの

    トピずれにいちいち噛みついてきてヒマなのね

    +6

    -6

  • 161. 匿名 2015/03/26(木) 20:12:01 

    添い乳大賛成です!!

    しようがしまいが卒乳できる子はできるし、

    できない子はできないんだから!!

    できないからって悩むことない!

    おっぱい飲んでる姿をずっと見ていられるんだから

    +14

    -6

  • 162. 匿名 2015/03/26(木) 20:13:38 

    今10ヶ月。添い乳しています。
    一緒に昼も夜も寝ちゃって、睡眠不足とは無縁です。

    お母さんが、ストレスなく楽ちんなことが一番良いと思います。
    他にも大変なことたくさんありますよね。頑張りすぎの育児は疲れるし、添い乳アリだと思います。

    最近、添い乳しなくてもコロンコロン遊びながら寝てることがあるので、卒乳も心配なさそうです。

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/26(木) 20:16:12 

    主です。

    皆さんの意見とても参考になりました♪

    ありがとうございます(*_ _)

    賛否両論はあるものの
    やり方一つで卒乳もできそうだし…
    気を付け方の意見も勉強になりました。

    何と言っても子供が安心する。
    ほんの数年の貴重なコミュニケーションの一つなんで

    添い乳バンザイ♥で
    いきたいと思います!!!!

    +16

    -7

  • 164. 匿名 2015/03/26(木) 20:20:12 

    24さん
    私は混合でしたが、ゲップをしたかあまり分からない赤ちゃんで
    看護士さんに聞いたら
    分からない時は、顔を横にして寝かせばいいとのことでした。
    ゲップして吐いた時に、喉に詰まらないようにです。
    結局、吐いていたことはないのですが、、、

    最初の頃、赤ちゃんが心配で息をしているか気が気じゃなかったことを思い出しました!
    そんな赤ちゃんも、今では喋るようになりました。大変だけど終わりはあります!

    色々不安もあるかと思いますが、自分が楽なようにして下さいね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/26(木) 20:22:46 

    中耳炎になりやすいと聞いたことがある

    +14

    -3

  • 166. 匿名 2015/03/26(木) 20:23:00 

    産院では窒息防止の為、添い乳は禁止でしたが、退院後皆にすすめられて挑戦しました。私の場合は母子共にゆっくり寝られずダメでした。

    +15

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/26(木) 20:23:46 

    子供二人とも夜は毎晩添い乳してたけど、
    1歳誕生日付近できっぱり断乳したよ。
    添い乳でしか寝てくれないから~ってダラダラ続けてる人も多いけど、
    そんなもんは母親の決意一つでどうにでもなります。

    +10

    -10

  • 168. 匿名 2015/03/26(木) 20:28:22 

    離乳期に入るまでは病院のセミナーに通うなどして、最新の情報を得るのが安心だと思います。ただ神経質になりすぎて疲れてしまわないようにとも思います。頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/26(木) 20:29:30 

    出た!!

    マイナス野郎!!

    +2

    -11

  • 170. 匿名 2015/03/26(木) 20:30:06 

    ナシとは思わないけど、周りで「夜中1〜2時間おきに起きる」「離乳食あんまり食べない」って悩んでるママは100%添い乳だった。
    添い乳は、おっぱいがないと寝られない子になっちゃう可能性があるのは事実。

    添い乳でその瞬間楽するか、一時期苦労してもまとめて寝られるように頑張るか、それぞれのママが判断すればいいと思う。
    近所を気にしたり、パパを起こしたくなくて添い乳にする人も多いよね。

    +37

    -7

  • 171. 匿名 2015/03/26(木) 20:47:01 

    添い寝おっぱいしない派のママ友は、夜泣きがなくなって、自分もぐっすり眠れるようになった。卒乳も10ヶ月だった。最初は泣くけど、続ければ泣き止む。と、言っていたので

    マネして、起きての授乳を試したのだけど
    赤ちゃんは号泣で、添い乳よりも寝つきが悪く、数日試しましたが、私達には合いませんでした。

    添い乳を続け。まぁその後、おっぱい大好きになり〜卒乳は1歳6ヶ月でしたが、
    離乳食も、ガッツリ食べてましたし、精神の安定みたいな感じで、おっぱいを飲んでましたねぇ

    当時は、何もわからず、添い乳や、卒乳など色々と焦っていましたが、今思えば気にしすぎていたと思います。

    赤ちゃんと、お母さんがストレスをためない方法がいいかと思いますよ。

    +21

    -3

  • 172. 匿名 2015/03/26(木) 20:54:33 

    赤ちゃんのためを思うならナシかな〜
    結局、ママが楽できるってだけで、赤ちゃんは毎晩「おっぱいがない〜」って不安で起きちゃうんだもんね。
    おっぱい以外でも安心して寝られるって教えてあげた方が、赤ちゃんもぐっすり寝てくれるよ。
    前のネントレトピでも議論になってたけどね。

    +15

    -7

  • 173. 匿名 2015/03/26(木) 20:56:49 

    産んだ産院で入院中に添い乳看護婦さんにすすめられましたよ。
    お母さんも体を休めれるから無理しないでっていってもらえました。
    あまり気にしなくていいとおもう!
    最近のお母さんは完母にこだわったりしっかりしすぎだとおもう。
    もうちょっと気を抜いて育児しないとノイローゼになりますよ。。

    +22

    -3

  • 174. 匿名 2015/03/26(木) 20:57:34 

    うちのチビは添い乳でしたが、離乳食もばくばく食べていました。
    幼児の今でも、食べムラはよくありますし、離乳食よりおっぱいが飲みたいなら、あげてても大丈夫だと思います。

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2015/03/26(木) 21:00:22 

    160が
    暇人なのがw

    歳のわりに身長高い子だっているんだよ。

    キモいって思うなら見なければいいし、授乳室使わなければいいじゃん。

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/26(木) 21:04:22 

    出産した病院の助産師さんが教えてくれたので、産後二日目から寝かしつけも夜中の授乳もずっと添い乳です!
    卒乳の心配もありますが、その時はひたすら抱っこしたり、たまには旦那さんに寝かしつけをしてもらったりしてはどうでしょうか。

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/26(木) 21:10:07 

    シングルマザーの人はどおするの?

    +0

    -10

  • 178. 匿名 2015/03/26(木) 21:12:26 

    窒息死がない安全な方法が
    あるならいくらでも
    添い乳いいと思う

    けど怖いな~

    +17

    -3

  • 179. 匿名 2015/03/26(木) 21:14:32 

    添い乳してますが、
    楽ですよね♡何より可愛い♡

    うちはまだ歯が生えてないのですが、
    歯が生えてくると痛そうだな(‥;)
    と思ってるのですが実際どおなのでしょ?

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/26(木) 21:27:15 

    沿い乳は親のほうが寝落ちしたとき、乳房で赤ちゃんの顔をふさいで窒息させることがあるので、絶対しないようにと言われてたからしたことないけど、どうなのかな。
    皆さんのコメント見てたら大丈夫そうだし…

    +14

    -2

  • 181. 匿名 2015/03/26(木) 21:31:15 

    アパート暮らしなので夜に泣かれると近所迷惑だから、添い乳してます。

    新生児からしてて今、8ヶ月。

    断乳は子どもが勝手に寝るようになるまでムリだなぁ。
    なぜならアパートだから。

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2015/03/26(木) 21:32:27 

    赤ちゃんの死亡原因の第一位が、添い寝での窒息って何かで読んだよ。
    自分で動けるくらいの月齢になればまぁ大丈夫だと思うけど、首も据わらないうちは十分気をつけた方がいいかも。

    +25

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/26(木) 21:40:46 

    153さん
    みなさん知らないようですね。
    歯医者へ行っても暴れて治療もままならず、気が付いたら深い虫歯に…ってこともあるので参考までに。
    添い乳に反対ではないけど、そのまま眠ってしまうから口の中は清潔に保ちにくいですよね。

    +9

    -8

  • 184. 匿名 2015/03/26(木) 21:43:05 

    添い乳は楽チンだけど腰、首、肩、背中がつらい(-_-;)
    おっぱいが小さいから胸をグッと出してやるからかな(;_;)

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/26(木) 21:46:32 

    夜中に体を起こして授乳する体力がなく
    添乳していたけど
    そのうち寝ぼけておっぱいを欲しがって
    夜中に何度も起きるから、2歳の断乳まで朝までちゃんと眠れなかったです

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/26(木) 21:47:30 

    ママがしんどいとか、生活環境で止むを得ない場合はアリかな。
    ただ、中には生まれつき寝るのが上手な子もいるから、生まれる前から添い乳って決める必要はないと思う!

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/26(木) 21:51:02 

    そうそう。
    新生児からよく寝る子はしなくてもいいよね。
    うちは寝ない子だったから産後は添い乳でかなり助かった。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/26(木) 21:56:19 

    トピ違いになるけれど、
    地元ではそこそこ有名な母乳育児で有名な助産師さんは赤ちゃんが飲みたいとき授乳してを止める時は一気に断乳することをすすめていたので、そうしてました。
    1才2ヶ月で母乳を止めるまで、離乳食をあまり食べないし、夜中の授乳も3時間あきませんでしたが、断乳したら朝までぐっすり寝るし、離乳食もモリモリたべるようになりました。
    夜中に母乳あげても、1才すぎて飲んでても、そのあとの成長に影響を及ぼすことはありませんよ。

    …ただ断乳してからの3日間は大変でした(-""-;)
    断乳の場合、ここで絶対、泣く子に負けてはいけないそうです。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2015/03/26(木) 22:00:38 

    添い乳かなりお世話になった!
    そのまま寝ておっぱい丸出しw
    夜中に旦那がおっぱいしまってくれてたみたいw
    丸出しはあるあるですね。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/26(木) 22:05:42 

    ありだと思います

    でも私は上手く添い乳出来なくて諦めました
    今は生後5ヶ月で寝かし付けはエルゴで抱っこ
    15分くらいで寝てくれるからいいかなって思ってます

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/26(木) 22:07:57 

    いいと思います。一歳までしてました。断乳するの大変だったけど。
    あと、歯が生えてくると乳首を外す時に痛かった。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/26(木) 22:11:29 

    添い乳してて卒乳もしたよ!
    1歳5ヶ月のときに。因みに長男。
    鬼の顔とか描かなかった。
    大体1週間かかったかな。
    今、第2子も添い乳。女児。
    この子は抱っこして落ちついてから添い乳しないと飲んでくれない。泣いたときも乳ではなく抱っこ。長男のときはとにかく乳やれば黙るというかんじだったのに。
    個人差があるね。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/26(木) 22:13:06 

    いろんなリスクとか後々の苦労を考慮した上で、添い乳を選択するならいいんじゃない?
    大賛成!推奨!赤ちゃんのためにも!ってのはちょっと違う気もするけど。

    +19

    -2

  • 194. 匿名 2015/03/26(木) 22:13:49 

    歯科衛生士です。
    確かに母乳も虫歯の原因にならないと言えないけれど、赤ちゃんはヨダレも多いので神経質になることはないです。
    夜中の授乳で、銀歯だらけにということは考えにくいです。1才の頃は前歯しか生えてないと思います。
    問題なのは乳酸菌飲料や、ジュース、イオン飲料を哺乳瓶で与えること。酸と糖分で長時間歯が浸されることがはるかに危ないです。

    +20

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/26(木) 22:17:24 

    おっぱい大きい人は窒息とか気をつけてね。おばあちゃんの知り合いで一緒に寝て窒息させた人いたみたい

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/26(木) 22:17:58 

    飲みながら寝かしつける添い乳したら、夜泣き回数が増えたよ。
    パイがないと、起きちゃうんだよ。
    添い乳やめるのに一苦労で、寝る前にだっこで飲ませて、ようやく横にしても起きなくなったら夜泣きもしなくなった。
    添い乳は楽だけど諸刃の剣だと思う。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/26(木) 22:18:42 

    長時間は腰が痛くなりますよね。
    因みに産院で添い乳すすめられたなー。
    帝王切開してわりとすぐから添い乳してたよ。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/26(木) 22:21:03 

    貧乳なので添い乳出来ません(^_^;)
    今4ヶ月ですが、添い乳経験した事ないので、起きて授乳が当たり前で大して苦ではないです。
    授乳終わると寝てるけど、そのままベビーベッドに寝かせると寝ていきます。
    夜中も起きない子だからやれるのかな?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/26(木) 22:22:23 

    助産師さんに勧められて添い乳してました
    お母さんが休まないと身体がもたないからね〜って言われました
    ただ、私は胸が小さいのであげにくく おっぱいもあげやすい方に偏ってしまうので乳腺炎になりました

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2015/03/26(木) 22:25:13 

    >>22
    禁止されてるんですか?
    むしろあたしが出産した病院では添い乳ばんばんさせられました。
    てかおっぱい吸うと赤ちゃんが安心するから良いんじゃないかな?

    +4

    -5

  • 201. 匿名 2015/03/26(木) 22:29:11 

    もうすぐ一歳なる娘
    夜中起きた時はやっぱり自分も眠いから
    寝転がっておっぱいだけだしていつのまにか
    娘も自分も寝ている状態…
    そろそろ卒乳しなければ(T ^ T)と思いつつも

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/26(木) 22:34:34 

    添い乳してました。
    上の子はよく寝る子だったのでしなかったんですが、下は寝付きが悪くて、抱っこして授乳してベッドに寝せると起きるか長くて30分くらいしか寝てくれないし、冬だったから体が冷えて辛いし、更に昼間は上の子のお世話や家事しなきゃで睡眠不足でボロボロになったため、添い乳にしました。
    1歳半過ぎても卒乳出来ず、眠くなったらおっぱい欲しがる感じで、あげないとギャン泣きでしたが、私の体調不良の投薬をきっかけにやめることになったら意外とすんなりやめれました。
    1週間くらいはひたすら抱っこで寝かしつけ大変でしたが、その後は普通にベッドでゴロゴロしながら寝るようになりましたよ!!

    添い乳は賛否両論だと思いますが、私は悪いとは思いません。
    卒乳も確かに大変になると思いますが、長い期間の寝不足よりはマシです。

    +7

    -4

  • 203. 匿名 2015/03/26(木) 22:35:08 

    添い乳って窒息したりするんですね…。
    でも、私は大変お世話になりました。
    双子だったもので、それなりに子供たちが動けるようになってからやりましたよ。
    私が仰向けに寝て、左右のおっぱいを吸ってもらってました。そのまま私も寝て…。
    旦那、何も言わなかったけど、すごい光景だったろうなぁ。

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2015/03/26(木) 22:47:46 

    添い乳してました!
    卒乳、断乳が大変だったという方もいますが、うちは離乳食が進むにつれて自然とおっぱい離れしましたよ。
    添い乳じゃないと寝かしつけられない!と私も断乳が不安でしたが、何ともあっけなくお腹ポンポンで眠るようになりました!

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/26(木) 22:52:02 

    桶谷式の厳しいとこは添い乳したらダメって言われるって聞いたことある。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/26(木) 23:06:05 

    母乳で育ててる人がすごいって
    感じになってるけど、
    そうじゃない人は夜中に起き上がって
    ミルク作ってるんですよ。

    添い乳したくてもできない人もいます。
    私は訳あって母乳が出るのに
    母乳をあげれないです。

    結論、たまに泣けちゃう程羨ましいです

    +19

    -10

  • 207. 匿名 2015/03/26(木) 23:06:44 

    大丈夫大丈夫。
    添い乳してた息子もすっかり大きくなって春から大学生です。
    今振り返ると、授乳やげっぷや断乳って一大事に思っていましたが、すんなり行っても大変でも、一定時期を過ぎると、大したことではなくなります。
    成長に大きな影響はないと痛感しています。
    現役のママのみなさん。
    心配は無用です。がんばってくださいね。

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/26(木) 23:14:11 

    ありです!
    事情があって10ヶ月で断乳してミルクに変えたけど、すんなり断乳できた。
    添い乳だから卒乳が大変だとは限らない。
    楽しないと続かないよ〜

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2015/03/26(木) 23:16:09 

    170さん、196さんに同意です。
    うちは添い乳してませんが、そのおかげか5ヶ月頃から朝までぐっすり。
    周りの添い乳派のママは、一歳近くなっても夜何度も起きるみたいです。
    そろそろ朝まで寝てほしいけど、おっぱいじゃないと寝ないし…と、結局添い乳を続けている人がほとんどです。
    中には添い乳を始めたせいで、寝不足気味になって体調を崩した人も。
    確かに起きて授乳するより楽ですが、添い乳のせいで眠りが浅くなったり、夜間授乳の回数が増える可能性を考えると、まさに諸刃の刃だと思います…

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/26(木) 23:17:53 

    ありです!
    事情があって10ヶ月で断乳してミルクに変えたけど、すんなり断乳できた。
    添い乳だから卒乳が大変だとは限らない。
    楽しないと続かないよ〜

    +6

    -6

  • 211. 匿名 2015/03/26(木) 23:18:10 

    危ないかな~と思ってるんだけど、しんどくてやっちゃう。
    やっぱり事故とかあるんだな、気を付けなきゃな

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/26(木) 23:18:23 

    産後の母親はホルモンの働きで、細切れ睡眠でも不思議と赤ちゃんのお世話は頑張れたり、赤ちゃんのわずかな体動で目覚めたりするようにできているそう。添い乳・添い寝での窒息は詳しく見ると、母親が飲酒していたり服薬していたケースも多いと助産師さんから聞きました。

    +15

    -5

  • 213. 匿名 2015/03/26(木) 23:24:48 

    1歳8ヶ月、お昼寝は添い乳。夜は歯磨きしたら与えないで本を読んで抱き合ってトントンで寝る。
    検診で歯科衛生士さんに虫歯の話を聞いたら、
    母乳でもきちんと歯磨き出来ていれば大丈夫。虫歯はおやつやジュースの糖分や食べかすが原因で母乳は直接的な原因にはならないよ。
    って言われました。でもお昼寝は1時間程度だから添い乳で、夜は8時間だから虫歯は関係ないと言われつつも半信半疑で我慢してる。
    朝は子供に勝手におっぱい出されて起きるけど(笑)
    日中も遊び疲れたり甘えたくなったらおっぱい!って言って勝手に服に潜って飲む。1日5回ほど。
    外出先では全くしない。友達といる時もしない。
    3歳になったら2人目を考える予定なのでそれまでに卒乳出来るかわからないけど断乳はしないでのんびり母乳育児続ける予定。
    今はお互いのぬくもりを感じて幸せな時間を過ごせるチャンスだー!

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/26(木) 23:26:11 

    友人が泊まりに来て、私の添い乳姿を見て そんな姿旦那さんが見たらどう思うだろうね! って言われた!!
    旦那の目を気にしている余裕なんてないんだよ!!!

    添い乳にしてからは寝かしつけのイライラがなくなって、子供にもおおらかな気持ちで接する時間が断然増えて本当に良かった

    +15

    -3

  • 215. 匿名 2015/03/26(木) 23:26:43 

    全然ありだと思います。
    母乳飲みたい子供、寝たい自分。お互いのためにいいと思います。
    上の子の時はミルクだったので、起きる度に飲み終わるまで寝れなく、寝不足だったので。

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/26(木) 23:28:13 

    >212
    そういう話は聞くけど、だからって添い乳が安全ってわけじゃない。
    産後のホルモンなんて個人差あるし、一時的なものだし。

    +8

    -3

  • 217. 匿名 2015/03/26(木) 23:30:49 

    よかったー(ToT)うちだけだと思ってました( ´・・)
    安心しました!

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2015/03/26(木) 23:32:29 

    添い乳しなきゃ、寝てくれなかったわ(T_T)

    一年半添い乳しまくってたせいか、卒乳後から五歳の現在までかなり乳首が長いんだけど、、皆さんも??

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/26(木) 23:32:45 

    してました!寝る前カチカチのお乳吸ってくれないと夜中痛くてたまりませんでした。カチカチのお乳すってくれたら、すーっとします!

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2015/03/26(木) 23:33:07 

    日本は少しでも楽したら母親失格みたいな風潮あるけど、ママと赤ちゃんがベストなことなら何も問題ないと思います。

    +13

    -4

  • 221. 匿名 2015/03/26(木) 23:33:44 

    206さん
    私もミルクで育ててます。
    お互い自信持って育てましょうね♩
    同じ境遇の方がいると嬉しいです。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/26(木) 23:34:50 

    夜中の授乳だけを添い乳にするのはいいと思うけど、「寝かしつけ」として使うのはナシかな。
    寝る=おっぱいってのが染み付いちゃうと結構大変。経験者談。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/26(木) 23:49:27 

    ありあり!

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2015/03/27(金) 00:11:18 

    何度か添い乳チャレンジしてみましたが、自分と赤ちゃんの角度がよくわからず、今でも起き上がって授乳クッションの上でお乳あげてます(^◇^;)2時間おきに起きる子なので夜中は眠くて眠くて、お乳あげながら意識が朦朧として、うんちょこちょこちょこぴー(わかる人いるかな?w)みたいな角度にガクッとなってしまいますw

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2015/03/27(金) 00:32:10 

    添い乳してる時はすごく楽だったけど、職場復帰に向けて一歳半で断乳するとき、寝かしつけ出来なくてすごく辛かったー
    しかも断乳したら夜眠るようになると言うのもうちの子には効かず…断乳から2ヶ月たちますが寝かすの大変です、、、子供によるだろうけど次からは考えちゃうな

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/27(金) 00:37:36 

    新生児の時からとにかく寝ない子で産院では添い乳のアドバイスもらったけど、潰してしまいそうで怖かったのと吐き戻しがとにかく多かったのでゲップさせないで寝せるもの怖くて断念。
    冬だったし軌道に乗るまでの一時間おきの授乳は辛かったです。
    その代わり卒乳は全く悩みませんでした。卒乳前も後も夜泣きは人並みにありました。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/27(金) 00:44:50 

    一人目は添い乳だと赤ちゃん潰しちゃいそうで怖くてできませんでした( p_q)
    二人目産まれたら、産まれたその日から添い乳!笑
    入院中周りのお母さん夜中大変そうにしてる中、乳丸出しで爆睡できてました(*´ο`*)

    今は断乳も難なく成功してます!
    ちなみに1歳10ヶ月の時でした。

    育児はあれはダメらしい!
    これはあまり良くないらしい!
    では自分がいっぱいいっぱいになってしまいますよ。
    程よく手抜きして、ママがリラックスしてれば赤ちゃんだってリラックスできてますよー!

    授乳期間なんてたった2年やそこらなんだから楽しくやりましょー!!!

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2015/03/27(金) 01:00:21 

    私は添い乳向きのおっぱいじゃなかったから夜中も体を起こして授乳してました。
    そのせいでよく授乳中落ちかけることが何度も…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/27(金) 01:16:13 

    添え乳してました!

    うちは産院が、母乳推奨で、桶谷式だったんですが、添え乳奨められ、やり方も教えてくれましたよ。産院により考え方も色々なんでしょうね。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2015/03/27(金) 01:20:08 

    子供3人添い乳で育てました。
    3人とも卒乳も3日で完了したし、末っ子4歳の今では9時になったら3人でおやすみ〜と2階に上がって行きます。

    おっぱい出したまま一緒に寝てた頃が懐かしい。
    おっぱいの頃なんて1年ちょっとのほんの少しの期間だから自分と赤ちゃんのやりやすい方法でするのが一番。
    何が赤ちゃんにとっていいのかなんて自分で決めればいいと思います。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/27(金) 02:30:48 

    おっぱいのびたよT^T

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/27(金) 03:14:49 

    今さっきまで沿い乳してました。
    我が子は眠りが浅く何度も目を覚ますタイプで首がすわるまでは怖くて沿い乳できなかったけど、私の眠さが我慢の限界で沿い乳に。
    楽です本当。早くこうすればよかった。
    おやすみなさい。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/27(金) 05:49:04 



    貧乳過ぎてしたくても出来なかった(。´Д⊂)
    普通の授乳でもクッション使わないと難しかったし。
    添い乳は憧れでした!

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/27(金) 06:34:54 

    あり

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2015/03/27(金) 07:24:49 

    添い乳の威力ってスゴいよね!
    コロッと寝ちゃう。
    そしてあげながら、自分も寝る(笑)

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/27(金) 08:09:00 

    それやると、旦那が女としてみてくれなくなるみたいですよ

    +7

    -6

  • 237. 匿名 2015/03/27(金) 08:24:00 

    私も添い乳やってました。今1歳8ヶ月で1歳2ヶ月で断乳しました。1歳くらいまでは夜も添い乳で寝かしてたけど、夜中全然起きなくて朝までぐっすりでしたよ。1歳過ぎてから夜寝る前におっぱいあげるのやめて、朝起きた時とお昼寝のみにしました。そしたら自然に夜は自分でゴロゴロして寝るようになりました^_^あとは回数減らして、すんなり断乳できました。今ではおっぱいに見向きもしてくれず、寂しいです。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2015/03/27(金) 09:24:48 

    産院で添い乳するのもありだと言われてたので子供二人いますがどちらも夜は添い乳で寝かし付けしてました。
    抱っこして授乳して布団に下ろすときに着地失敗して泣かれて睡眠時間減るのが嫌だったので。
    我が家は卒乳ではなく断乳ですが二人共スパッと乳離れ出来ましたよ。
    冬場はお腹冷えない様に!

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/27(金) 09:34:35 

    なし
    ただの怠慢

    +4

    -10

  • 240. 匿名 2015/03/27(金) 10:06:25 

    いいと思う!育児書通り完璧目指したらムリムリ!

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/27(金) 10:45:56 

    断乳の大変さも
    10年も経つと
    良い愛おしい思い出です

    三晩息子と共に泣きましたが
    おっぱいを求めて泣く姿は
    かわいそうだったけど
    この上なく可愛らしかったよ

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2015/03/27(金) 10:49:24 

    なんか動物みたいで
    やったことない。
    友達がやってるって言ってたけど
    乳飲んでる時抱っこしながらあげるの
    そんな面倒かな??

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2015/03/27(金) 11:05:05 

    子どもがいないので添い乳初めて知りました!
    赤ちゃんは寝ながら飲んで苦しくないんですね?!

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2015/03/27(金) 11:09:17 

    私は4ヶ月まで添い乳してました(^_^;)
    楽ですよね~
    ちょうど夏産まれだったので、夜はおっぱい丸だしで寝てたのなつかしいなぁ(*´∀`)
    私は添い乳アリだと思います!

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2015/03/27(金) 11:20:33 

    うちの子は吐き戻しが凄く多かったので、げっぷしなくても平気になってからそい乳してました。

    半年くらいからかな?

    コツはわかりませんが、首座ってないと難しいかも。

    万が一寝落ちしたら危ないし。

    下になってる腕を自分の頭の下に置いて、上にある方の手で赤ちゃんを支える形にすると上手くできますよ。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/27(金) 11:26:04 

    242さん私もしませんでした
    少数だけど、同じ人がいて一安心(*^^*)

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/27(金) 11:35:43 

    私もお昼寝、夜寝の寝かしつけで添い乳してました☆
    母子ともに至福の時でした( ´ ▽ ` )

    寝たら咥えた乳首をそーっと離させるんじゃ無くて"スポッ!"っと一気に抜いたら、目を覚ますこと無くそのままグッスリでした。
    夜中に一回だけ起きてまた添い乳…。
    豆電球をつけておいて私も目を覚まし切らずに授乳出来たので体力的にも楽でした。

    覚悟してた卒乳は、一歳二ヶ月の時に自分から”もういらなーい”とあっさり過ぎる卒乳で私の方が悲しくて泣いてしまいました(^_^;)

    また授乳したいなぁ(*^_^*)
    難しい事は考えず母子ともにリラックス出来るのが一番だと思います!

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/27(金) 11:51:34 

    上の子が添い乳派。
    でも結構すんなり自然卒乳してったぞ。

    真ん中、末っ子は添い乳はお好みではない様子♡

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2015/03/27(金) 11:58:51 

    友達はネントレしてよかったときいて、焦ってたけど、添い乳の人がたくさんいてほんとよかった!

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/27(金) 12:10:23 

    うちも三人ともやってた。
    いずれやらなくなるんだから良いよね~ぐらいの気持ちだったよ。
    深く考えてなかったな(笑)

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/27(金) 12:57:36 

    なんで反対意見にはマイナスなの??
    それも一つの意見じゃん。

    添い乳は楽だけど、眠り浅くなっちゃいますよね。

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2015/03/27(金) 13:19:03 

    添い乳は母乳育児の特権!
    何で批判意見があるのかがわからない。
    だらしない性格になる?!ありえないでしょw
    自分がやりやすいように育児していけばオケ!!
    こうしないといけない、なんて決まりは絶対無いと思う。

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2015/03/27(金) 13:33:21 

    9か月の子がいます。
    5か月までは頑張って起きて授乳してましたが、寒くなってきて添い乳試してみたら、楽チンで添い乳してます。

    上の子は完ミだったので、毎日起きてミルク作ってたので、本当に大変でした。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2015/03/27(金) 13:49:40 

    添い乳してました。
    確かに起き上がらなくていいのは楽だったけど、一時的だったかな。
    気づけば周りの添い乳してない子たちは朝まで寝るようになって、自分はなんだかんだちょこちょこ起こされるから日中眠くて辛かった。
    今思えば、それって子どもも同じだったんだろうな〜。

    正直、夜間断乳したとたんに朝までスヤスヤ寝る我が子を見てると、今までかわいそうなことしてたのかもって思うよ。
    空腹で起きてたわけじゃないんだもんね。
    ママが楽したいばっかりに、おっぱいしか安心要素がなくなっちゃって、ある日突然それを奪われちゃう…みたいな。

    もちろん、楽するのは悪いことじゃないしアリだとは思う。
    赤ちゃんにとっても、ママが余裕もってお世話できてるほうが絶対にいいから。
    でも、良い面ばっかりじゃないってことは考えた方がいいかも。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2015/03/27(金) 15:11:59 

    完母で添い乳で一年間
    今、断乳二日目で添い乳以外の寝かしつけに苦戦しています
    夜中に体を起こすことがこんなに大変だったとは,,,ww
    これまで添い乳でストレスなく育児ができたのでよかったですよ♪

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/27(金) 21:47:12 

    窒息事故が怖くてやった事ないです。
    朝起きて、自分が我が子を窒息させてるとか、考えただけ恐い(´д`|||)

    実際に年に何件か起きてるのに、みなさん、そういうのは気にならないの?

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2015/03/27(金) 21:52:00 

    添い乳したいのに体制が嫌なのか飲んでくれない…
    1時間おきにソファ行ってます…
    冬は寒いし暖かいと自分が寝ちゃって首痛いし最近辛すぎて涙が出ました(;_;)

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/28(土) 12:42:56 

    夜中、あげてる時に寝てしまって、「あ、寝ちゃった」と思って子ども撫でようとしたら旦那が吸ってた(笑)

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード