ガールズちゃんねる

社会人になって驚いたこと

160コメント2015/03/28(土) 10:14

  • 1. 匿名 2015/03/26(木) 11:10:20 

    この春、社会人になられる方おめでとうございます^^

    ただ会社には思っていたところと少し違う、入ってみてびっくり、ということもあるんです

    ちなみに、私は研修中に血液型を聞かれ、それが配置にも影響したことがびっくりしました!

    みなさんも驚いたエピソードはありますか?

    +129

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/26(木) 11:11:10 

    +27

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/26(木) 11:11:26 

    ねえよ

    +9

    -77

  • 4. 匿名 2015/03/26(木) 11:11:33 

    トピ画早いなぁ笑

    +68

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/26(木) 11:11:48 

    え、何それ。
    血液型で差別するのは
    おかしいよね。

    +297

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/26(木) 11:12:25 

    人間関係うまくいくかいかないかがすごい重要
    学校なら嫌な人からは離れればいいけどそういうわけにはいかない

    +305

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/26(木) 11:13:09 

    学生よりも社会人のほうが糞が多いこと

    +424

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/26(木) 11:13:21 

    給料の少なさと家賃や生活費の高さに驚いた
    これでどうやって貯金すればいいのか

    +385

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/26(木) 11:13:57 

    責任感つきまといすぎ

    +174

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/26(木) 11:14:03 

    理不尽なことばかり

    +357

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/26(木) 11:14:34 

    馬車馬のように使われることです

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/26(木) 11:14:38 

    血液型で判断なんか普通しなくね?

    +107

    -8

  • 13. 匿名 2015/03/26(木) 11:14:52 

    文系学部から一般企業総合職に就職。

    大学での勉強よりバイトで学んだことから活かせることの方が圧倒的に多かった。

    +243

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/26(木) 11:14:55 

    美人だと損
    ババア共の嫉妬ややっかみがすごい
    はじめはナチュラルメイクとかで大人しくしてたほうがいいよ

    +217

    -29

  • 15. 匿名 2015/03/26(木) 11:15:05 

    社会人のほうがイジメがあからさまにあったりする。

    +226

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/26(木) 11:15:19 

    普通にいじめがあること。
    そんなくだらないことするのは学生だけだと思っていた。

    +319

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/26(木) 11:15:21 

    ボーナスの有無が本当にでかい

    +274

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/26(木) 11:15:33 

    女子中学生顔負けの、陰湿で子供っぽいいじめがある

    +237

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/26(木) 11:15:45 

    正社員が偉いわけではない事。
    正社員、パート、バイトが居たら普通は正社員が偉いと思うけど駄目な正社員も居るしパートやバイトから嫌われている正社員もいる。

    +227

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/26(木) 11:16:28 

    親の偉大さ
    父親とか・・何十年も、働くなんて感謝の気持ちしかない

    +401

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/26(木) 11:16:47 

    1の会社にびっくりです。
    ろくな会社じゃないんだろうな。

    +88

    -10

  • 23. 匿名 2015/03/26(木) 11:16:59 

    無いとはいえないよ
    昔アメリカのレーガン大統領は奥さんが星占いで国のこと色々決めてたらしいし
    意外と占いに頼るのはあるみたい

    +12

    -16

  • 24. 匿名 2015/03/26(木) 11:17:18 

    学校嫌いだったけどどれだけ幸せな環境だったか思い知った

    +233

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/26(木) 11:17:32 

    お金を稼ぐのは大変。

    +280

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/26(木) 11:17:51 

    大人気ないイジメがある

    +141

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/26(木) 11:18:24 

    お金を頂くのは大変だ。

    +143

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/26(木) 11:18:28 

    美人は得
    ミスしても笑ってゆるしてもらえるし、休みも我儘聞いてくれる。

    +128

    -32

  • 29. 匿名 2015/03/26(木) 11:18:29 

    仕事しない人の多いこと。上司、同僚 仕事しないのにキャラで「あいつは ああいう奴だから仕方ない」って許されてたり、タバコ休憩で1時間のうち20分はいなかったり。

    +231

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/26(木) 11:18:34 



    エピソードではないけど
    学生の頃学校がめんどくさくて苦痛でどうしようもなかったのに、学生って本当に楽だよなーって思った。

    +191

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/26(木) 11:18:46 

    新年の挨拶は、反射神経と早口じゃないと先に言われる。
    言えた方は 勝った!とほくそ笑み
    言え無かった方は 来年こそは……と少し悔しい。

    +5

    -24

  • 32. 匿名 2015/03/26(木) 11:19:06 

    よく、雑誌でもWEBアンケートでも職場を辞める原因の一位が「人間関係」となってて
    え~、一緒に仕事する仲間なんだし仲良く出来ないもんなの?

    …と、学生時代は青いこと考えてましたが
    社会に出たら納得しました。空気の読み合い、パワハラ、中学生顔負けの陰湿ないじめ。
    職場にもよると思うけれど、はずれると本当に冗談抜きでしんどいです。

    +226

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/26(木) 11:19:11 

    いい大学を出ていても、仕事ができない人もいる。

    +205

    -6

  • 34. 匿名 2015/03/26(木) 11:20:24 

    仕事が出来て愛想が悪い人よりも
    仕事は出来ないがニコニコしてる人の方が
    上司からは好かれるパターン

    +237

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/26(木) 11:20:24 

    必ずしも、ではないけれど。
    真面目に仕事する人より
    立ち回りの上手い人の方が世渡り上手だったりする

    +271

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/26(木) 11:20:25 

    特命係長只野仁みたいな社長付の謎社員が本当にいるって事。

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2015/03/26(木) 11:20:39 

    絶対に午後5時に仕事を終えて帰れない。残業が当たり前。

    +169

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/26(木) 11:20:44 

    ババァって言葉よくないよー。
    みんなババァになるんだからさぁ。
    ババァは悲しいよ 泣

    +82

    -26

  • 39. 匿名 2015/03/26(木) 11:20:45 

    年取った地位のある人ほど性格が幼稚な事
    人生経験豊富であれば内面も充実してるもんだと思ってたけど違った
    同世代の子の方が思慮深くて仕事もできた

    +140

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/26(木) 11:21:29 

    勉強できる≠仕事ができる

    +147

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/26(木) 11:21:54 

    おじさんの多い職場は可愛がられてナンボだと思った

    +139

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/26(木) 11:21:57 

    就業時間前に上司の机を拭いて、上司が出社したらコーヒーを出さなければいけなかったこと。
    飲み物の用意なんて自分でするべきことじゃない??

    +128

    -8

  • 43. 匿名 2015/03/26(木) 11:22:16 

    まともに仕事できない人が多いこと

    +88

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/26(木) 11:22:23 

    鉛筆1本でも領収書

    当たり前ですが驚きました。

    +79

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/26(木) 11:22:35 

    イジメはほんと会社による
    こればっかりは入ってみたいとわからないし運だよ

    +118

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/26(木) 11:23:55 



    『かんぱーい!』

    一口飲む

    テーブルにコップ置く

    拍手する パチパチ

    社会人になって驚いたこと

    +95

    -6

  • 47. 匿名 2015/03/26(木) 11:24:02 

    意地悪な大人ばーーーーっかり!

    +127

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/26(木) 11:24:07 

    ものすごい理不尽なことが、当たり前のようにあったり、自分の思いと違うことで、はいと言わないといけないときがある。
    今はまったく気にならないけどね。

    +82

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/26(木) 11:24:32 

    7に同意し過ぎた
    よくこんな人が社会人やってこれたねって人間性の人いるよね
    大人の方がヤバい

    +119

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/26(木) 11:25:52 

    仕事が出来ない仕事をしない正社員の多さにびっくり。
    あと気を使えない人や整理整頓下手が多過ぎる。
    はっきり言って自分が全部やった方が早い…

    +91

    -4

  • 51. 匿名 2015/03/26(木) 11:25:58 

    理不尽な環境でお金(給料)が貰える

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/26(木) 11:26:32 

    総支給額と手取りの違いにビビる。

    +102

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/26(木) 11:26:35 

    皆我慢強い。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/26(木) 11:28:32 

    専務にタメ口で怒られた( TДT)

    +3

    -15

  • 55. 匿名 2015/03/26(木) 11:29:53 

    ホウレンソウが大事だと言うけど会議であったことを教えてくれない上司もいること。
    一度、書類の提出日を教えてもらえず、間に合わせることができず、こっぴどく部長からお叱りを受けました。
    しかも、その上司「もう、何やってるの?私が監督不行き届きで何か言われるじゃん」と言われました。
    それ以来、会議があった日は自分から尋ねに行くようにしています。

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/26(木) 11:30:22 

    28
    上司に男性がいる場合はでしょ?
    いなかったらそうはいかないから

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/26(木) 11:32:22 

    主さんの血液型話にはビックリですが、わりと最近何かのTV番組で「面接や採用の際に血液型を参考にする」みたいな話をしていました。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/26(木) 11:33:23 

    学生の時やってくれた「親の送り迎え」

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2015/03/26(木) 11:33:25 

    休日にまでどうして会社の人と集まらなければならないんだ・・・。
    ほどほどに付き合う感じにしています。

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/26(木) 11:33:51 

    高校生が眩しい
    もう一度青春やり直したい
    あの頃は退屈で早く卒業したいと思ってたけど、社会人になってどれだけ働く事が大変な事か思い知った
    今まで太らない体質だったけど初めてストレスで10キロ太った
    社会という大海原に出たらもっといろんな世界見えてくるのかなと思ったら、キラキラしたものなんてなかった
    いかにずる賢く仕事をし、いかに上司に気に入られるか
    心が綺麗な人はやられるよ
    うつ病は優しい人がなるって聞いた事あるけど本当にそうなんだろうなって思った

    +129

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/26(木) 11:35:24 

    仕事をしに来てるはずなのに、仕事だけできる人よりも仕事のできないニコニコしてるだけの人の方が上司に好かれて評価も高いという理不尽

    +77

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/26(木) 11:36:42 

    会社の福利厚生の大事さ。
    就活中はとにかくどこかに就職しなきゃって見落としがちになっていた。

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/26(木) 11:41:08 

    トピ主です。

    血液型重視、驚かれたと思います。
    でもこんなのは、ほんの序の口でした。

    縁故入社の方が何人かいるのですが、この方達は全く働かない!
    でも首にならない!
    おっとりと空気のように存在してます。

    会社って不思議なところだなーと今でも思います。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/26(木) 11:44:25 

    上司からしたら仕事はできないけどニコニコして愛嬌のある子のほうが可愛いよね

    +55

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/26(木) 11:46:59 

    あんまりいないと思うけど、トイレに自由にいけること。
    新入社員の頃、先輩にトイレ行っていいですか?って聞いたら笑われた(*^^*)

    +83

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/26(木) 11:47:19 

    どこにいっても必ずお局様がいて、新人の若い子を嫌う。若い頃は本当に酷いことされて毎日辛かった…

    +63

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/26(木) 11:48:27 

    空気を読むことの大切さ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/26(木) 11:48:29 

    サービス残業サービス残業サービス残業m(_ _)m

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/26(木) 11:49:15 

    ネットとかに書いてある給料は少し多め。実際貰えるのはもう少し少なくてガッカリ…

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/26(木) 11:49:59 

    電話とるのこわいってことww

    +86

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/26(木) 11:50:24 

    飲み会も仕事だ

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/26(木) 11:52:14 

    わからないことを聞いたら、
    「それ前も言ったよね?」と言われること。

    +98

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/26(木) 11:53:32 

    ズル休み許されない

    +18

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/26(木) 11:54:25 

    ・会社などによってマナーや常識が違うこと
    ・大人=尊敬できる人ではない
    ・成功する人は、頭が良いのではなく行動力と決断力がある

    って事

    +82

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/26(木) 11:54:39 

    お金持ってる人が偉い。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/26(木) 11:54:48 

    仕事できる人できない人、仕事する人しない人の差がすごいこと
    これでいいのかって思う

    +67

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/26(木) 11:56:21 

    四大文系出身。
    大手企業はいたけど大学で学んだ事何一つ役にたってない。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/26(木) 12:00:12 

    学歴コンプレックスの人は本当にいる事に驚きました。

    あと個人的には認めたくないけど中卒〜大卒が区別される理由は、やっぱりあるんだなと思いました。

    +70

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/26(木) 12:00:17 

    企業によっては占いで採用だって決まっているんだよ。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/26(木) 12:00:25 

    大人の男性が思ってたよりガキだった。
    陰口すごいし。

    +51

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/26(木) 12:01:30 

    尊敬できる上司、先輩って意外といないもんなんだなと悟った9年目。

    +55

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/26(木) 12:01:46 

    有給休暇は飾りのようなもの。

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/26(木) 12:03:47 

    「いい会社に入って、そこでいい人見つけて、結婚して家庭に入るのが一番いい。味気ない人生だと思うかもしれないけど女はそれが一番幸せなんだよ」

    父の言ってた事が今はよく分かる‥
    親の言う事ってほとんど合ってた

    +141

    -8

  • 84. 匿名 2015/03/26(木) 12:03:59 

    ビジネス敬語で「承知しました」とか「かしこまりました」とかを普通に使うこと。こんなのメイドさんとか執事さんとかがご主人様に対して使うアニメの中だけの言葉だと思ってた。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/26(木) 12:04:36 

    大人のイジメ。
    ホントに陰険でビックリした(´・ω・`)

    そんな環境下の中でも生活の為に
    働かないといけないと言う理不尽さ(´・ω・`)

    +70

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/26(木) 12:09:33 

    お金が自由に使える感覚!!!
    小さいころから貧乏で、看護学校に進学して
    3年間ボロボロの学生アパートに住んで、奨学金と時給780円バイトで生活してた。
    就職して初任給で手取り22万、6月に夜勤始まってからは手取り26.5万。ボーナスは5.5カ月分。
    職員寮で家賃光熱費込みで2万だったので給与のほとんどが自由に使えた。
    今考えると大した額じゃないけど当時の自分には大金だった。
    スーパーで野菜やお肉をためらいなくかごの中に入れられる
    夏になったらエアコンが使える、前髪を切るためだけに美容院に行ける。
    休みの日には近くのカフェでランチ。それがすごい贅沢のように感じた。
    生活レベルが5ランクくらいあがった。
    3年経った今では当たり前のことだけど、あの頃の高揚感は忘れられない。
    初任給で買ったトレンチコートは今でも大事にしてます。

    +98

    -6

  • 87. 匿名 2015/03/26(木) 12:12:39 

    セクハラ。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/26(木) 12:16:15 

    給料の中から 保険やら住民税やら年金やらお金がやたら引かれてる!
    しかも年々多くなる!
    昇給してもプラマイゼロ!

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/26(木) 12:20:15 

    自分の常識のなさ

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/26(木) 12:20:28 

    家庭がある男性が昼間やる気ないのに夕方からやる気出してダラダラ残業して残業代で稼いでる人多い
    会社はどう思ってるのかな

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/26(木) 12:22:45 

    長いものには巻かれろが大事。

    そうでなくても身を護る術は必須。

    +56

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/26(木) 12:23:30 

    歓送迎会等の最後は一本締め。

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/26(木) 12:32:58 

    何かと言えば「お疲れ様です」

    +68

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/26(木) 12:35:15 

    父親くらいの年齢の上司に気に入られるかどうかで出世が決まる。年配受けがいい方が有利。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/26(木) 12:35:24 

    おじさん上司のセクハラ発言の多いことにびっくり。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/26(木) 12:50:06 

    研修が終わってそれぞれの部署に配属されてからが勝負

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/26(木) 12:52:39 

    学生時代の優等生やリア充が入社してからも有利とは限らない。業種によっては大人しかったり元いじめられっ子の方が長く働いてたりする。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/26(木) 12:53:21 

    美人は得なの?損なの?
    両方の意見があるから教えてくださいー
    美人が多いガルちゃんの皆さんww

    ちなみに私は普通なので、美人はやっぱり許される事が多いなーって、客観的に思います。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/26(木) 12:54:01 

    民間で独身女が定年まで勤めるには、周りからコソコソ言われるのを耐える精神力がなければやっていけない
    「結婚まだなの?」とオヤジに言われ、女子更衣室では、「あの人結婚してないんだよ」と言われる
    男女雇用機会均等法だか何だか知らないけど全然男社会だし偏見すごいよ
    産休に入る子や育児で短時間勤務の子は迷惑な存在みたいな空気
    (え?辞めないの?)って空気
    女が定年まで勤めるのはそうゆうしがらみも超えていかなきゃいけないんだよ
    誰も守ってくれないからね

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/26(木) 12:56:22 

    色んな手続きが多い事、
    税金や年金の給料天引きで手取りの少なさ、
    もう勉強しなくて良いと思い込んでた事。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/26(木) 13:00:07 

    学生時代はキャラや性格、勤勉さで誤魔化せていたであろう、社会人としてはあまりに仕事が出来なさすぎる人物が割りと多いこと
    これは学歴関係なし
    発達障害の疑い持ちたくなる人が多い(特に男性)

    +41

    -4

  • 102. 匿名 2015/03/26(木) 13:01:53 

    本当に嫌なやつでも職場が同じ限り、つきあっていかないとならない

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/26(木) 13:03:25 

    ブラック企業は研修で本性を現す

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/26(木) 13:06:17 

    全国展開してる業種は場所によって客層が全然違うしクレーマー多発地帯もある(銀行とか飲食業)

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/26(木) 13:08:41 

    美人とか可愛いくて愛想良くても、すぐ中年、お局が粗探し&キツく当たってくる。
    その代わり男上司からは、優しく接して貰えるけど。
    頑張って明るく仕事してるのに、嫌味や会話無視して敵対するおばさんって何なの?
    自分も若い時あったのに、、、

    +45

    -4

  • 106. 匿名 2015/03/26(木) 13:14:22 

    入社して数年間は給料分働いているとは言えない。
    会社が社員に投資をしている段階。
    給料が低いとか安いだなんて言語道断。

    +20

    -8

  • 107. 匿名 2015/03/26(木) 13:16:04 


    本当に常識がない人も沢山いること。
    挨拶しないとかバレバレのずる休みとか目上の人の前でもマスクしてたり。
    30〜はなかなかなおらないと思います。

    +29

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/26(木) 13:37:01 

    ここで
    勉強できることが仕事ができると言うわけではないと
    どや顔で書き込んでいる人、そんなの当たり前じゃん(笑)社会人にならなくたってわかることでしょ(笑)

    +5

    -15

  • 109. 匿名 2015/03/26(木) 13:43:39 

    経理部だったから特にかもしれませんが、仕事できるできないに、学歴がまったく関係なかった。高卒のお局お姉さん方の仕事のできることできること。20年前の話ですが。

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/26(木) 13:47:27 

    こんなに働いたのにこんだけしかお金って貰えないんだって( ̄▽ ̄;)

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/26(木) 13:51:44 

    社会人の常識じゃなくて、社会人になって驚いた事なんだから110みたいのでいんではないの?

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/26(木) 13:52:12 

    108
    わからない人が書いてるし、わかりたくない人も多いんだよ
    そしてそれを指摘された荒らしの言い訳も決まっている。
    学歴が高い方が出世出来る、年収が高い。とねw

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/26(木) 14:05:38 

    若い男には優しいオバサン。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/26(木) 14:27:52 

    大卒でも使えない人がいる。

    +17

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/26(木) 14:30:52 

    ルックスが平均より少し上の女性が入社

    男「美人。かわいい。」
    女「何あのブス。調子乗ってんじゃねーよ」

    20代〜60代の幅広い年齢層の女からいじめられる

    +36

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/26(木) 14:45:32 

    社長から愛人の誘い

    +0

    -9

  • 117. 匿名 2015/03/26(木) 15:26:58 

    ・美人は女からいじめられる
    ・精神年齢が小学校で止まってる人が多いこと

    +41

    -3

  • 118. 匿名 2015/03/26(木) 15:43:58 

    私の職場では男が陰湿なイジメをしていることに驚きました。特に役職の人。その日の気分によって女性社員に八つ当たりしています。

    +29

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/26(木) 15:57:12 

    人事が、会社のことを把握してなくてビックリ。異動も、毎度毎度考えずにやるから、すごくゴタゴタする。
    人事じゃない私たちの方が、何倍も会社や社員のことを見ていると思う。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/26(木) 16:06:36 

    新卒で入ってきた23歳の女の子に本気で嫉妬するおばさんがいる!

    大人はもっと大人だと思ってた

    +49

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/26(木) 16:09:14 

    高卒だとここまでしか偉くなれないという役職が決まっている

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/26(木) 16:12:10 

    看護師です。
    ボーナスが出る上に給料まであるなんて、大人って金持ちだなとびっくりした

    +15

    -6

  • 123. 匿名 2015/03/26(木) 16:15:54 

    浮気、不倫、風俗通いしてる人の多さ。
    大人は汚い。

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/26(木) 16:21:57 

    事務職の倍率の高さ。
    そして土日祝休みの仕事は事務くらいしかないのが腹立つ。
    人見知りとかでこれしか向いてない人もいるんだから、
    販売とかできる人はそっちに行って!

    +23

    -10

  • 125. 匿名 2015/03/26(木) 16:59:36 

    事務用品はどこまで自己負担か、ボールペンくらいはまだしも
    職務で使うんだけど電卓は自費で買ってって。

    社会人になって驚いたこと

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/26(木) 17:02:15 

    若いってだけでごく一部の年配の同僚に気に入られない
    若い人を虐める人って自分も昔は同じことされてたんだろうか
    社会人になって、人ってこんなにクズなの?って驚いたよ

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/26(木) 17:19:15 

    内勤事務でした
    自分ので日々使うのはシャチハタの印鑑
    ちゃんとした印鑑はあんまり使った覚えがない

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/26(木) 17:36:23 

    縁故入社が当たり前の会社だったこと。
    私は何のコネもなく入ったけど、誰の縁故?ってきかれて、唖然としました。隠す事じゃないの?って。
    縁故の人は義理に縛られてやめるにやめられなかったりしてた。なかには居眠りして遊んで、チヤホヤされて、空気読まず辞めていく特殊なお嬢もいたけど。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/26(木) 18:32:06 

    昭和な思考の人が、今だに結構いること。

    成果よりも、朝ムダに早く来て、遅くまで残業して、有休使わず皆勤賞が優秀社員、なんでも年功序列、どこの大卒かで見方変える、みたいな風潮。

    残業も1時間そこそこで仕事済ませて帰り、たまには自分で仕事調整して有休取って、メリハリある会社生活を送ってる人の方が、仕事の能率が良い優秀な人だと思う。

    +59

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/26(木) 18:46:52 

    右向け右!左向けひだり!
    どんなに間違ってることでも、お局様の言うことは絶対!

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/26(木) 19:09:12 

    50代60代のセクハラ発言パワハラ発言がひどすぎること
    ブスとかデブとかババアとかチビとか言いたい放題で訴えられるレベル

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/26(木) 19:47:08 

    人は歳を重ねると
    人間が丸くなるのではなく
    頑固になる。

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/26(木) 20:22:10 

    アフターファイブ、遊ぶ体力残ってねー。

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/26(木) 20:58:58 

    課長職いらないリストラしてほしい。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/26(木) 21:09:51 

    いい年したおじさん同士のいじめ。
    そんなの学生時代で終わりだと思ってた。

    あとは、いかに同性の先輩に気に入られるかが上手くやってけるコツだと実感。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/26(木) 21:34:38 

    色んな会社で働いたけど…
    オジサンの頭の悪さ、オバサンの根性の悪さにビックリ。
    もちろんいい人もいるけど、いい人ほど仕事が出来ても冷遇されてたり、理不尽な辛い目にあってたり。
    いいオバサンになりたいけど、社会では根性悪いほうが勝ちなのか、性格悪い方が得なのかとやるせない気持ちになる。

    +29

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/26(木) 21:50:05 

    会社で不倫してる人が結構多い。
    ドラマの世界の話かと思ってたら、若い人よりも
    おじさん、おばさんが平気で不倫してたりする。
    社内ダブル不倫の果てに離婚して結婚までいった中年カップルもいた。
    ドラマの不倫は美男美女だけど現実はくたびれた男女だから生々しくて気持ち悪い。ゾッとする。
    色んな意味で汚ない。

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/26(木) 21:50:36 

    ワガママ強烈なのとかいるよね。笑
    どっち道、安全なのにマイルールを押し付けて
    マイルールが施行出来ないと、公的の場で怒鳴り倒す神経難病w

    あんたのマイルール第一なんて聞いたことないわな。暴言なんて反社会的な態度とって
    憲法違反してんじゃないよ?笑

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/26(木) 21:53:30 

    うちの部署じゃ
    とあるおばちゃんの
    アイツは使えない!仕事が出来ない!態度が成ってない!等の暴言が始まれば、トイレタイムになりま~す♪

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/26(木) 21:54:40 

    お局は同じ人間と思えないほどに恐ろしく、醜い。
    リアル大奥だなって思った。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/26(木) 21:58:38 

    ダラダラと仕事しているダラシナイ奴等に限って
    ワガママ言うよね。
    自分の会社でもないのに指図出すし。笑

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/26(木) 22:48:34 

    「獅子座O型はあんな性格で、魚座とかは」
    「○○さん嫌い。ロッカーに落書きしてやったわ。」
    お前ら小学生かよ。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/26(木) 23:52:20 

    台風がきても、大雪が降っても、警報が出ても出勤しなきゃいけない事。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/26(木) 23:59:34 

    女性が少ない職場だからお互い助け合っていけるかな…なんて思ったら大間違い

    給湯室の前を通りかかったら中でコソコソひそひそ
    私に気づいて扉バターン!!

    ドラマかよ!と思ってしまった

    しかも後でその内緒話の一人が私に耳打ちしてきた
    裏切りにつぐ裏切りの世界だよ…

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/27(金) 00:03:07 

    うちはついに社員の悩み事ホットラインができたよー
    精神を病んで退職する方多いもん

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/27(金) 00:10:59 

    セクハラ
    本当にあるんだなーと入社1ヶ月で同じ部署の妻子持ちにシラフでキスされそうになったときは本気で悲しくなった。
    むしろ仕事辞めさせようとしているのではと思った。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/27(金) 00:10:59 

    パートさん大多数の職場の場合、
    パートさんたちに嫌われたら完全に終了する

    社員のほうが退職というのを何度も見てきた

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/27(金) 00:20:02 

    137

    うわー わかるよー

    私は聞きたくもないのに、独身お局から社内不倫の相談受けてた
    昼休みなのに休みじゃなかった!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/27(金) 00:28:40 

    遅刻の理由に「寝坊」がNGなのは衝撃的でした。学生の頃はいつも寝坊して3時間目登校だったので。

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2015/03/27(金) 00:42:37 

    社会人になったら1年ぐらいただ会社にいれば勝手に仕事ができるようになると思っていたら全然違った事。
    相当努力して勉強もしてないと、誰も教えてくれないしついていけなくなる。
    学生の頃より勉強してる。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/27(金) 01:27:28 

    工事関係の人達の電話の最後は「ご安全に」で締めくくられること。
    初めて聞いた時は驚いたが、そうだなと思った。
    安全第一!

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/27(金) 01:55:07 

    同じ職場に長く勤めるのが、思った以上に難しいことだった…

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/27(金) 06:34:39 

    血液型は医学的根拠がないのにね。。。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/27(金) 06:36:51 

    扶養外パートがいるところだと、貧乏ババアからのいじめが凄い。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/27(金) 09:33:26 

    女同士のいざこざ。派閥。上下関係。

    そういうものは子どもの世界だけの話だと思ってたので大人の世界でもあることに驚いた。
    私はもともと群れないタイプだったので、直接何かされたことはないけど、とにかくめんどくさかった。

    今は男だらけの職場で気持ちが楽です。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/27(金) 11:30:12 

    国会議員て寝てる、立法府といいながら六法全書も読んでない議員が多い



    社会人になって驚いたこと

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/27(金) 16:59:37 

    足の引っ張りあいが、激しい。人に嫌な仕事を押し付けたり、性格悪い方がやっていける。世の中の現実は、汚い。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/28(土) 07:18:02 

    先輩社員より、パートのおばちゃんの方が怖いし偉そうにしてる事。仲良くなれば優しい。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/28(土) 08:54:36 

    挨拶しても返さない人がいること。無視されるのわかってるけど挨拶だけは必ずしてる。同じレベルに落ちたくない。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/28(土) 10:14:35 

    休み時間を削って仕事をしているのは、ただ単に要領が悪いだけなのに
    自分はコツコツ真面目に仕事をしていると思い込んでる人が一番タチが悪いということ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード