ガールズちゃんねる

鉄道オタクの高校生、駅員が使う道具を盗んで逮捕「現役の物がほしかった」

68コメント2015/03/27(金) 07:59

  • 1. 匿名 2015/03/26(木) 09:14:47 


    “バリ鉄”高校生「合図燈」など盗み逮捕 「現役ほしかった」  - ライブドアニュース
    “バリ鉄”高校生「合図燈」など盗み逮捕 「現役ほしかった」  - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    電車のドアの開閉の確認に駅員が使う「合図燈(あいずとう)」などを盗んだとして、 警視庁少年事件課は窃盗容疑で、東京都江東区の私立高2年の男子生徒(17)を逮捕し、 窃盗の非行事実で神奈川県小田原市の中学2年の男子生徒=当時(13)=を児童相談所に通告した。


     電車のドアの開閉の確認に駅員が使う「合図燈(あいずとう)」などを盗んだとして、
    警視庁少年事件課は窃盗容疑で、東京都江東区の私立高2年の男子生徒(17)を逮捕し、
    窃盗の非行事実で神奈川県小田原市の中学2年の男子生徒=当時(13)=を児童相談所に通告した。

     同課によると「実際に使われている合図燈がほしかった」などと容疑を認めている。

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/26(木) 09:16:12 

    色んな人がおるね 笑
    そんなもんいらんやんww

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/26(木) 09:16:25 

    オタクも度が過ぎると迷惑だよね
    鉄オタに限らず

    +99

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/26(木) 09:16:29 

    乗って楽しむのは分かるけど
    そんなもの集めてどうするの

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/26(木) 09:16:39 

    いくら欲しかったとはいえ、高校生ならやっていいことと悪いことの区別くらいわかるだろうが‼︎

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/26(木) 09:16:49 

    泥棒はあかん

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/26(木) 09:17:15 

    13歳も盗んでるのかよ

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/26(木) 09:17:29 

    真面目に勉強して 大好きな鉄道関連の仕事に就くという選択肢はなかったのか?

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/26(木) 09:17:43 

    最近オタクって幅利かせすぎだよね。

    気に食わないなー。
    昔のオタクってもっと奥ゆかしかった。

    +67

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/26(木) 09:17:51 

    盗みはいかんでー!
    手癖悪い奴は
    大人なってもその癖抜けんから
    要注意やわ

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/26(木) 09:18:29 

    >計2万7980円相当

    高!そういえば鉄道の商品って高く取引もされてるんだっけ

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/26(木) 09:19:07 

    盗んだ合図灯ってのはこれかな

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/26(木) 09:19:17 

    鉄オタはマナー悪い人多いよ!

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/26(木) 09:19:58 

    マニアとしては欲しいんだろうけど盗んじゃおしまいだね
    鉄道ファンもきっと怒ると思う(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/26(木) 09:20:21 

    ヤフオクとか鉄道の払い下げみたいなとこに売ってるの見たことあるからそれ買えば良かったんじゃ

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/26(木) 09:20:30 

    女性の鉄ちゃんは旅行好きでアウトドアなイメージ
    男性の鉄ちゃんは車体や道具にこだわるインドアなイメージ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/26(木) 09:21:16 

    そんなに欲しいなら盗みじゃなくて、将来車掌になって実際に持ってみたい、みたいな発想にはならんのか

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/26(木) 09:22:42 

    実際、東京メトロとかで働いてる人の殆どが鉄ヲタだと思う。仕事にするのが一番早い

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/26(木) 09:23:51 

    昔に鉄道備品を盗んで有罪になった事件があったけど
    今回の場合は注意されておしまいなのかな
    碓氷峠鉄道文化むら応援団 1999.08.05 窃盗犯逮捕の新聞記事
    碓氷峠鉄道文化むら応援団 1999.08.05 窃盗犯逮捕の新聞記事www15.big.or.jp

    碓氷峠鉄道文化むら応援団 1999.08.05 窃盗犯逮捕の新聞記事更新日:2000.3.9上毛新聞2000年3月8日付朝刊「列車部品盗んだ2被告に有罪」高崎簡裁  松井田町の碓氷峠鉄道文化むらの列車部品が盗まれた事件で、盗みの罪に問われた千葉市美浜区幸町2...

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/26(木) 09:23:59 

    >8月から計4回、合図燈を盗んでいた。
    >また高校2年の男子生徒の家からは車両の検査票約30枚などがみつかっており、同課がこれらも盗品とみて調べている。

    常習犯じゃん
    もう麻痺して盗む事に罪悪感なんてなくなってるんだね

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/26(木) 09:24:09 

    TVで鉄オタが最後の出発になる鉄道の写真を撮りたいために駅員さんに「退けよ‼︎」とか言ってたのをニュースで見てからイメージ悪い。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/26(木) 09:25:32 

    鉄道オタクは犯罪も平気でするキチガイ

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/26(木) 09:26:38 

    頑張って更正してほしい

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/26(木) 09:29:20 

    9
    昔はオタクってもっと奥ゆかしかったよねって本当に同意。
    その頃はキモいとか言われても擁護したくなるものがあった。
    最近は自分の目的を果たすために開き直ってたり、攻撃的な人も多くてドン引き。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/26(木) 09:30:18 

    盗みなんて働いたら、その、大好きな鉄道を運営する会社を一番困らせるってのが分からんのかね。
    鉄道が好きというより、鉄道が好きな自分の欲求を満たすのが好きなだけじゃないの?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/26(木) 09:30:47 

    21
    それ鉄道オタク以前に人としてソイツが未熟だってだけじゃん
    じゃあ、おばさんに一人感じの悪い失礼な人がいたら、おばさん全員に嫌悪を抱くの?

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/26(木) 09:31:35 

    玲奈ひょんも鉄道ファンなんだよ!

    +7

    -17

  • 28. 匿名 2015/03/26(木) 09:32:29 

    備品を買う人って多いらしいし
    鉄道備品のファンて結構居るらしいけど…
    どれも高くて中高生じゃ買えないんだろうね。
    だからって盗むのはなぁ~…。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/26(木) 09:32:50 

    鉄オタって見た目も中身もキモイのばっか

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/26(木) 09:33:00 

    24
    昔は奥ゆかしい(笑)
    昔昔ってさw時代についていけないおばさんかな?w

    +4

    -14

  • 31. 匿名 2015/03/26(木) 09:33:16 

    これは仕方ないな

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/26(木) 09:34:01 

    27
    その玲奈ぴょんとやら、東尾理子に似てるね

    +15

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/26(木) 09:34:02 

    27
    間違ってマイナスつけちゃった(>_<)
    ごめんなさい

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2015/03/26(木) 09:34:39 

    32
    「ひょん」だよ(´・_・`)
    似てないよ

    +9

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/26(木) 09:34:52 

    面倒くさい人がひとり入ってきたね。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/26(木) 09:41:26 

    鉄道オタクとか撮り鉄って前々から評判良くないよね
    親子連れが撮ろうとした電車に近づいたからって子供取り上げて母親に土下座させたり
    車内に脚立を持ち込んで窓から撮影したり、
    運転手に向かって「警笛鳴らすな!」「ライトを減光しろ!」とか、何様な指示を出したり
    こういう奴、迷惑条例とかで取り締まれないのかな

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/26(木) 09:42:20 

    同い年の息子がいます
    春休み中なのに、毎日春季講習とやらで学校に行ってるし、普段も自分の時間を持つのが難しい日々
    息抜きは必要だけど、現代の高校2年生が鉄道グッズ欲しくて盗みをしてる場合じゃないでしょ
    呑気すぎるよ

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/26(木) 09:42:32 

    9さん
    そうそう市民権得たような顔してオタクな身なりそのままで恥ずかしげもなく鉄オタですとか名乗ってる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/26(木) 09:44:03 

    この頃ガルちゃんは面倒くさい人、入ってくるよね。私も男認定されたことはあるから全部が当たりとは言えないけど、他のトピで明らかにおばさんって書いて煽ってくるの、やっぱり男はいると思う。何人かね。
    それで「すぐ男認定ですか」みたいに書いて逸らすけど、やっぱり来てほしくない気持ち悪い男は増えてる。
    それこそルールを守れないオタクと同様、帰れよ。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/26(木) 09:44:27 

    バカ鉄じゃんww

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/26(木) 09:46:29 

    39
    私確かに48グループのファンだけど、
    本当に女子だし、何回もヲタ認定されて悲しかった(;_;)
    文章だけで男だとかいうのおかしいと思う
    48グループファンはガルちゃんにも結構いるし

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/26(木) 09:47:36 

    オタクもガルちゃんでの男も幅利かせたら鬱陶しいだけだもんね。
    トピつまらなくなっちゃう。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/26(木) 09:51:30 

    私は昨年のAKB襲撃事件あたりから男の人がどっと入って来たと思う。ルール守れてればいいけど、トピの最初の方に変な写真貼り付けたりする奴は臭いと思う。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/26(木) 09:55:43 

    42
    あと、ババアもね
    ガールズちゃんねるなのに混ざってくるババアは鬱陶しい笑

    +2

    -14

  • 45. 匿名 2015/03/26(木) 10:04:10 

    廃線になったものを正規で売ってるのを買う以外は窃盗ですもんね。
    ガルちゃんでババア発言って。
    若い女の子はおばさんに比べて自分が優位なのは自覚してるし、あえてババア、ババア言ってるのは、よほど若いこと以外に取り柄のないブスか、モテない男としか思えない。

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/26(木) 10:09:23 

    45
    こうゆうババアがね(笑)
    別にモテないってわけでもブスってわけでもありませんけど?
    ただババアがガールズ名乗ってるのに違和感を感じるし、若い子の輪にそんなに混ざりたいの?(笑)って思っちゃうw

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2015/03/26(木) 10:16:36 

    鉄オタって、鉄オタと呼ばれる自分に酔ってるヤツが多い。だから、手におえない。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/26(木) 10:25:02 

    鉄オタに限らずどの分野でも熱狂的なオタは自己愛が強すぎ
    どこにいっても嫌われるかトラブルの元
    そこが一般的ファンとの違い

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/26(木) 10:27:41 

    黙って勉強して鉄道会社に就職すればいいじゃん。
    それこそ未来あるのに自分で潰してどうすんだ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/26(木) 10:31:18 

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/26(木) 10:34:19 

    9
    奥ゆかしいって何w

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/26(木) 10:38:01 

    36
    思うんだけど鉄オタってかなりの確率で発達障害を抱えてる人がいそう
    鉄道って同じ時刻に来るし、整然と整頓されてるよね
    発達障害だと数字にこだわったり、パターンが好きって子も多いから、潜在的には相当数いるんじゃないかと思う

    発達障害を差別してるわけじゃなくて、障害があるからこそ、人の気持ちがわからなかったりするのかなと思う

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/26(木) 10:43:19 

    話ズレるけど
    女性ってあまりババアって言わなくない?
    歳取ったら自分が言われる可能性あるし、若い子もせいぜいおばさんと言うくらいでババアなんて言ってる人あまり見たこと無いよ

    若い子好きな男性が妙齢の女性を蔑む意味で使う言葉というイメージが強い

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/26(木) 11:02:37 

    今はネットを始めどんな手段を用いてでも手に入れたいものを手に入れる!
    そのためなら犯罪に手を染めてもバレなきゃ構わん!みたいなヲタクが多いと思う

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/26(木) 11:04:32 

    東京駅の限定カードの時の騒動でも口汚い罵声浴びせたり泣いて詰め寄ったりしてて異常だよね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/26(木) 11:12:16 

    鉄道好きなら鉄道会社に勤めればいいって言うけど、
    とても好き過ぎると採用されない方が多いと言われるよね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/26(木) 11:32:40 

    トピ画w地元の久留里線ww
    1時間に1本のww

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/26(木) 12:44:05 

    たまに東急ハンズで、電車で使われたグッズを販売してるからそれを買いなさい(;´ω`)
    駅名の看板や犬鼻クギとか安価で売ってるから。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/26(木) 13:23:37 

    トピちだけど前、一生懸命安全確認を声に出してしてる車掌さんか運転手さんがいたんだけど、それをめっちゃ嘲笑してバカにしてるDQN高校生軍団がいてすごく気分悪かった。
    しかも運転席に近かったから本人に聞こえてたんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/26(木) 13:24:24 

    窃盗する収集鉄や、暴挙にでる撮り鉄は鉄オタはクズ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/26(木) 13:54:42 

    擁護ではなく私も、鉄道ではないけれど欲しいモノはある。
    オタクとなると更に欲しいという気持ちも理解できる!
    がッ、泥棒はいかんよー(`ε´)
    バイトでもしろよ~

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/26(木) 15:53:06 

    トピ画みたことある〜!と
    思ったら久留里線!地元です\(^o^)/
    1時間に1本とかだけど
    マニアックな人は好きなのかな?
    嬉しい〜♡

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/26(木) 16:22:23 

    駅員やってましたが、合図燈なんて欲しがる人もいるんですね(汗)
    備品の窃盗は論外です!盗めるような場所にあったんだとしたらそれも問題ですが。

    いわゆる撮り鉄がホームで身を乗り出して撮影するのは危険なので巡回して注意していましたが、
    私がいた駅では意外と礼儀正しい(謙虚な?)鉄オタが多かったので、こういう話は残念です。
    マナーを守れる鉄オタもいるのに一部の人のせいで鉄オタのイメージが悪くなっちゃって・・・

    やっていい事と悪いことの区別がつかなくなったらもう終わりですね
    警察のお世話になってまで何やってんだか・・・

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/26(木) 16:59:24 

    ま、どうせうやむやになって終了だろうな

    オタクの種類によって、どうも火消しが沸いたりするんだよねえ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/26(木) 17:16:45 

    パー線だwww

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/26(木) 20:09:16 

    そこまで高くは見えないから頼み込んだらお金払えば売ってくれそうだけどなあ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/27(金) 07:52:30 

    久留里線では写真の車両は現在走行していません

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/27(金) 07:59:13 


    ガンガン走ってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック