ガールズちゃんねる

入社式の思い出

75コメント2015/03/26(木) 23:11

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 23:06:00 

    明日に入社式を控え、今とても緊張しています!
    みなさんの入社式はどのような様子だったか、
    感じたことや思い出などを色々書き込んでいってください。

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 23:06:35 

    とにかく、ドキドキ。

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 23:07:46 

    偉い人の話を聞いてるだけだったような…
    ドキドキするけど大したことないよ!
    がんばって!

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 23:07:57 

    司会が日テレの木村優子アナだった

    +16

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 23:08:22 

    内定もらってないんだよ!
    ふざけんな!

    +11

    -44

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 23:08:30 

    なぜか自分以外の人たちが、ものすごく大人に見えた。

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 23:08:56 

    面白いことをやれ、って言われて
    エアー二重飛びと
    実写版さるかに合戦、うすの役をやった。
    誰も笑ってくれないしイラっとした

    +47

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 23:08:58 

    入社式の思い出

    +6

    -10

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 23:09:02 

    新人が前に出て一人一人挨拶してても周りは酒飲んだりワイワイやってて全く聞いてくれなかったなー。笑

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 23:09:26 


    すっごくドキドキしたのを覚えてます。

    入社する皆さん、頑張ってください(*^o^*)!!

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 23:10:26 

    一人の社会人、大人になるんだとすごく実感した。
    ここまで育ててくれた親にも改めて感謝の気持ちが湧いた。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 23:11:23 

    東京の本社で入社式。
    お上りさん状態で街中を歩いていたら、見知らぬ人に新入社員だなと言われた。
    スーツに馴染んでいなくて、いかにも新人で頼りなさそうに見えたんだろうな。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 23:12:57 

    一緒に研修まで受けた同期が一人来なかった
    前日に内定を蹴ったそうです
    びっくりしたけど毎年あるとか…

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 23:13:43 

    入社して3週間後に辞めるっていう黒歴史が蘇った。。。
    お父さんお母さんごめんなさい。
    私なんて産まれてこなきゃ良かったのに。ほんとに親不孝でごめんなさい。

    +46

    -19

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 23:14:03 

    入社式よりも、その後の立食パーティーで戸惑った。いきなり社長や専務と立ち話なんてハードルが高いよ。

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 23:14:38 

    14
    え〜、そういうテンションやめて。中二病?

    +7

    -31

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 23:14:51 

    緊張しすぎて会社と反対方面の電車に乗ってしまって本気で泣いた

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 23:14:52 

    ワインとかシャンパンとか飲んだわ

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 23:16:39 

    入社式は緊張であまり覚えてないけど次の日からの長い研修はいろんなことが学べて楽しかった。私じゃないけど早速同期のカップル数組誕生(*^_^*)
    新入社員のみなさん、おめでとうございます‼︎

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 23:16:41 

    アパレルだったけど、入社式の前から店舗研修があって、そこが楽し過ぎた。
    入社式が終わってから配属先を告げられた後に、イジメ横行の店舗だったもんだから、「終わった…逃げ出したい…」と思ったのはよく覚えてる(笑)

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 23:16:48 

    会社のために、世の中のためにがんばるぞーって意気込んでた。
    あの頃は根拠のない自信に満ち溢れていた。
    1年後にはそれが木っ端微塵に打ち砕かれる事も知らずに…

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 23:17:14 

    入社式当日にまさかの人身事故

    ごった返す車内とホームに社会人の洗礼だと思った

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 23:17:34 

    かなり早目に家を出たのに、あまりの満員電車っぷりに乗るのを躊躇して(人生初満員電車だったので、ムギューって押しながら乗れなかった)何本か見送ったら遅刻した…


    田舎から東京に来たみなさん!
    初めての満員電車の方もたくさんだと思いますが、乗るのを躊躇ったら負けです。

    グイーっと、ムギューっと、強引に押しまくって乗ってください!!

    +22

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 23:19:57 

    本社社員の前で社長が台の上で話してる横に並ばされた
    緊張してたはずだけど、後々上司から私一人ヘラヘラしてて
    あいつ大丈夫か!?と思われてたらしいw

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 23:21:24 

    社長がなっかなか来なくて静まり返った部屋でずっと待たされて気が狂うかと思った。お腹は鳴るし、食事挟んでまた同じ会場に集合だったんだけど、午後からは部署毎に部屋から順番に出されて説明を受けたり。
    その間残された人達はまたずーーっと雑談もせずあの空気の中待ってた。もう我慢大会ですよ。後ろの人が「なんか腹立ってきた。」って呟いたのが聞こえたw
    で、終わって司会してた総務の人と歩いてたら「あー、みんな別に先に帰らせてあげてもよかったなぁ・・・。」って馬鹿野郎。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 23:21:27 

    15年以上前、雪が降ったか降る位寒かったか…。

    入社式→飲み会→そのまま研修センターにて合宿。
    すっごい楽しかったなー。

    その当時は同期も50人とかいて。
    携帯も持ってない→買ってきた!みたいなノリで(ノ´∀`*)

    お給料もらうのは大変な事だけど、頑張ってね!!
    出会う人も大切に♪

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 23:22:19 

    家庭の事情と横道に反れた自己責任で中卒で就職して寮に入り働きながら定時制の高校に行くことになったので何がなんだか覚悟もなくという感じだった。

    まだ16歳になる前だったけど、親元には帰らない帰りたくない、迷惑かけないで自立して高校も卒業してやるって意気がってた。
    ただ寮生活で先輩3人との相部屋でこれから暮らしていけるのかというのが不安だった。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/25(水) 23:22:25 

    私緊張しすぎて前の日寝てなくて、当日座って話を聞いている時頭がふわふわしてきて倒れました。(笑)
    なんとか無事内定をいただいたのですが…主さん、早く寝て明日に備えて下さい!(笑)

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 23:23:13 

    すっごく緊張した!
    だけど一緒に入社した同期が、社長の話中にうとうとしてて焦った。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 23:24:08 

    入社式から始まって、新人研修、配属とドタバタと忙しく、5月の連休までにクタクタになった。
    五月病の気持ちが初めて分かった。
    辛かったけど、あの頃の純粋だった私に戻りたい。人生をいろいろ経験し尽くして、今は汚れてしまったわ(・・;)

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 23:25:37 

    やる気が体から出すぎて、感動で泣きそうになった入社式。
    その後、超高級ホテル宿泊で一週間東京研修...
    その後有名リゾートの保養所で一週間研修...
    大学四年間より、その2週間が楽しかった(笑)
    全国に友だちも出来て、もちろん恋愛もして、両思いになった人と部屋で二人で飲んだり、毎日仲間と宴会。
    そして朝はホテルの豪華な朝食。
    その後職場に配属されてからの現実~(笑)(笑)(笑)
    研修期間のみは、私の一生の宝です。

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 23:26:35 

    社長が壇上にあがる時につまずいた。変にツボに入ってしまい笑いが止まらなくなった。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 23:27:47 

    美少女に目を奪われガン見してしまう

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 23:29:31 

    入社式の席順が入社試験の成績順?だったらしいと先輩から聞きました
    私は一番後ろの端っこだったので、ビリだったんだ…と
    酷い会社でした!

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 23:31:41 

    春は電車が止まりがち遅れがちなので、早めに家を出てね!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 23:34:43 

    配属先が女性初でした。
    定年間近のおっさんたちに可愛がられ30代とかには女は使えないと言われたけど、頑張った!

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 23:35:52 

    私それトピ許可されなかったから嬉しい!!(笑)
    私もドキドキです。
    毎日何かに追われてる夢もみます(笑)

    あと、入社式って髪の毛の色どうしますか?
    会社から指定の連絡来てないのですが明るめでも大丈夫ですかね?(;_;)

    +5

    -21

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 23:36:06 

    まさかの入社式に遅刻してきた同期がいた。今思えば人事の人も立場上怒らないと示しがつかなかったろうし、びっくりしたろうな

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 23:36:19 

    ボブサップがきた。
    いしだ壱成もきた。
    酒井若菜もきた。
    とにかく芸能人がきてびびった。

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 23:39:32 

    入社した会社のCMにえびちゃんが出てたこともあって、「入社式にサプライズでえびちゃんが来るらしい!」という噂がたった。

    結局、そんなサプライズはなく入社式終了。
    上がったテンション返せ!

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 23:45:45 

    従兄弟の結婚式でしたが私だけ参加できずでした、、(笑)

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 23:54:59 

    慣れないメイクでバタバタと入社式に臨みました。
    今思えば、ナチュラルメイクには程遠い昭和メイク(笑)
    私の会社は入社式の前に、3月下旬の二週間、研修があって、その時に沢山の同期と仲良くなり結束が強くなりました。入社人数も今では考えられないぐらいの規模で。社会人としてのスタート、ドキドキしたけど仕事頑張るぞ〜!と意気込んでました。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 23:57:27 

    二十歳の誕生日が入社式でした。
    「今日が二十歳の誕生日です!」
    と自己紹介して皆から拍手もらいました。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/26(木) 00:00:55 

    朝、コーヒーのCMか何かで、多分唐沢寿明が新社会人にメッセージ言ってるの見て励まされた!
    ドキドキしたなー。
    研修期間中、同期とは全く仲良くなれなかったけどなんとか5年勤めてます。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/26(木) 00:11:22 

    私は会長の話で寝た。
    マイクで怒られた。

    我ながらすごい神経。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/26(木) 00:17:53 

    入社式当日に歓迎会。
    会の終わりに皆でヨー!と一本締めをして、社会人になったなぁとしみじみした。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/26(木) 00:19:18 

    危うく遅刻しかけ、朝礼で社長の後ろで貧血で倒れるダメ社員だった(笑)

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/26(木) 00:27:17 

    入社式後の写真撮影で
    なぜか偉い人の近くに写りたくなくて
    同期がみんなジリジリ後ろに下がっていった
    でもアットホームないい会社でしたよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/26(木) 00:27:28 

    入社式の後、取締役と新入社員で会食。
    その時新入社員1人ずつ自己紹介しろ、となり、
    「未熟者ですが宜しくお願いします!」
    と言うつもりが、緊張で
    「フツツカモノですが宜しくお願いします!」
    と間違えてしまい、恥ずかしさの中、結果取締役全員に名前を覚えてもらった、今となっては良い思い出。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/26(木) 00:48:54 

    大雪が降った次の日、電車に乗って川崎駅で下車するはずが
    途中、人がどんどん乗車してきてしまい
    連結部のところまで、追いやられて降りれなくて遅刻しました。

    当時はうら若き娘だったな~

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/26(木) 00:51:14 

    新入社員のみで研修だったので、全然緊張感ぎなかった。
    関西だけで200人はいたような気がする。

    わたしは総合職でスーツだったけど、事務職の女の子も同じ研修で、初めて事務職の制服を見て男の子たちが色めき立ってた!

    研修中は夜中まで話したり、最終日には担当だった先輩の熱い話に涙したり楽しかったな。

    そのあとの地獄の毎日が待ってるとも知らずに。。笑
    研修の終わりに涙ながらに先輩に感謝してた男の子は半年くらいで辞めてたしな。。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/26(木) 01:01:56 

    会社バレるかもしれないけど

    ディズニーオフィシャルホテルで4泊くらい
    自由時間は無し。朝8:00〜23:00まで挨拶の練習とディスカッションの繰り返し。
    最終日は夜に全員(500人位)集められて暗闇の中で社長がギター片手に歌い出す。
    それを聞きながら新入社員たちはロウソクを持たされ火を隣に隣に回してく…。
    何度脱走しようと思ったかw

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/26(木) 02:14:26 

    車の会社です
    大人数だったから分散だったのかな?入社式覚えていません…
    研修の方が印象強いです、
    研修の時に友達沢山出来たなぁ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/26(木) 02:15:54 

    39さん
    同じ会社かも(笑)
    毎年有名人がゲストで来ますよね~!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/26(木) 02:21:25 

    入社式と内定式の記憶がごっちゃになってて、はっきり思い出せない…(^_^;)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/26(木) 02:51:51 

    なかった。
    即勤務。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/26(木) 03:13:29 

    金髪に近い髪の毛で行った!

    我ながらすごい!何考えてたんだろ。

    当然ながら注意された

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/26(木) 06:17:16 

    54さん
    女性ばかりの華やかな会社ですよね◎

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/26(木) 07:37:53 

    入社前にバイトへ行っていました
    若さからくる能天気さで、なぜか周囲に気に入って頂けたのか、入社前から飲み会のお誘いが多くて…
    入社式前日も、本当はお酒に弱いのにガンガン飲まされた
    結果、入社式の日は強烈な二日酔いで、30名ほどの新入りが各部署ごとに挨拶回りをする時にはフラフラ
    一番後ろで頭痛の頭を抱えて青い顔してました

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/26(木) 07:56:20 

    自己紹介で妊娠報告をした同期!

    一年後くらいにシレッと復帰していた本人の図太さと、会社の優しさにびっくり。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/26(木) 08:01:46 

    同期が道に迷い入社式が遅れた(笑)
    今となれば懐かしい笑い話です。
    そんな私も4月で社会人14年目。
    トピ主さん、頑張って!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/26(木) 08:02:50 

    お昼は近所の中華料理屋に行った
    社長やお偉いさんいる中
    辛いの苦手な私は涙目になりながら
    美味しいですと笑顔作ってた
    多分ばれてたと思う

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/26(木) 08:31:21 


    入社式の会場が秋葉原。二次元大好きな私は人生初の秋葉に大歓喜!

    式の最中も計画の最終確認に余念がなく、この日の為に作った貯金をにぎり、終わったと同時に私服に着替えて遊び倒しました。
    「(ふおおぉww秋葉原来ちゃった来ちゃったww)」と色んな意味でおのぼりさん状態。
    はい。式の記憶はほとんどありません。

    私のは悪い例です。

    けど一つ言えることがあります。(以降スレチかも)
    入社式で少しでも違和感を感じたら「気にしすぎか」ですませないようにしてください。
    その違和感の正体が明るみに出た時はなるべく早く対処するようにしてください。絶対一人で抱え込まないこと。

    自分はそれで身を滅ぼしかけました。
    今思えば入社式で◯タミみたいな発言してたな…あの社長。

    それでは新社会人の皆さま。頑張ってください!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/26(木) 08:42:14 

    誕生日だったので、配属先の店長からホールケーキ頂きました(^○^)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/26(木) 09:45:21 

    自分以外の同期は仲良さげに話してるのに自分だけぼっちだった。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/26(木) 10:28:28 

    58さん
    そうですね!
    今は辞めてしまったけど
    入社式、すごくいい思い出です!

    +1

    -0

  • 67. トピ主 2015/03/26(木) 12:37:06 

    みなさんレスありがとうございます、トピ主です!先ほど入社式を無事終えました〜
    せっかくなので感想など...

    私の入社した会社は地元では大きい会社です。
    式自体はしっかりしたもので緊張しましたが、社員の方は優しくしてくださったので、安心しました。
    ですが、慣れない場所で慣れない人たちと時間を過ごすので、精神的疲労は結構なもの笑
    明日からは朝早くから研修もあるので(知らされていなかった;)、気張りすぎず頑張りたいと思います。
    今日はゆっくり休みます♪

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/26(木) 12:53:10 

    トピ主さん、お疲れ様♪
    うん、頑張り過ぎないでいいからちょっとずつ慣れていけますように…☆

    社会人生活10年目で、新しい職場へ来週から行く私も元気もらえました!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/26(木) 13:07:52 

    ホテルオークラで3泊4日の宿泊研修の初日に入社式がありました。
    (男性は最終日が入社式にあたるように男女で日程がずれてました。)

    何故か朝一でジョギング、研修中は社訓を暗記させられたり、とマナースクールの講師にしごかれました。
    ホテルの食事が美味しかったのと毎晩行われる立食パーティーに救われました。
    (ちなみに研修がいやで3人夜逃げしたそう。笑)

    帰りにかなり手厚い研修手当が出たのにビックリしました。
    10年以上前で会社の景気も相当良かったんだろうなーと思ってます(遠い目)

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/26(木) 17:19:30 

    全国各地の新入社員集めて東京で入社式だったんだけど、九州の私たちや北海道東北地方などは飛行機の時間の関係で立食パーティーの途中で帰らなければいけなかった(;o;)
    土地勘もないし東京で迷いながらバタバタして飛行機乗って福岡帰って、次の日から10日間研修受けました。
    とにかく忙しかった

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/26(木) 21:16:30 

    20年ほど昔に高卒で入った会社が入社式は親同伴でって言われた!
    うちの親は共働きで忙しいのもあったし、社会人になるのに親同伴??って、結局一人で入社式行ったらその後明らかに親同伴で来た子と差別された!
    半年で辞めたったわ(-_-メ)

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/26(木) 22:04:45 

    朝寝坊をして朝食を食べずに出勤。11時頃から始まった入社式で、ぐぅーぐぅーとお腹が鳴った。一人挟んで横の子もお腹がなってたらしく、間に挟まれた子が「両側からグゥ~ってステレオ放送だったよ…」と苦笑。
    とにかく朝御飯は大事です。しっかり食べて行きましょう!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/26(木) 22:13:06 

    入社式はなかった。逆にすぐに現場に出て仕事だった 医者の場合そう言うもんなんだなーと今思い出す

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/26(木) 22:38:04 

    短大の謝恩会が帝国ホテルであり、その2日後にまた帝国ホテルで入社式があったけど写真撮影の思い出しか思い出せないくらいにあっという間でした

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/26(木) 23:11:22 

    入社式、慣れないスーツに慣れない靴で、ぎこちなかったなぁ。

    入社式で隣に座った人とは、絶対に友達になれないタイプだ、と思ったのに、今一番仲良しです(笑)
    あの日から、嫌なこともいっぱいあったけど、なんとか10年目突入です!

    頑張れ!新採さん!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード