ガールズちゃんねる

年収、友人に公開してますか?

145コメント2015/03/27(金) 04:49

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 22:19:33 

    先日、いきなり聞かれて驚いたので。
    なんとなくその辺を聞くのはタブーなのかと思っていました。
    友人同士で収入についてオープンに話してますか?

    +90

    -28

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:19 

    一本は行ってないよ、くらいは言ってる

    +54

    -18

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:22 

    後悔どころか、自慢してますー(笑)

    +8

    -43

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:22 

    しません!

    +189

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:34 

    しないよ。礼儀だと思ってた。

    +257

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:48 

    聞いたこともないし、聞かれたこともないなぁ…。

    +201

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:55 

    普通は言わないでしょ!

    +200

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:00 

    しないよ、するわけないじゃん!

    +128

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:06 

    言いませんよ。お金の話は人にするものではないと思っています。
    ですが細かく話してくる知人は確かにいます。
    正直不快です。

    +212

    -11

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:24 

    しません
    それを知ってどうするの?

    +87

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:35 

    聞くのは友達でもタブーだと思うわ

    まぁ聞かれたら答えるけど、私の友達は聞かないから言わなくて済んでる

    +82

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:36 

    マウンティングされそうだから嫌!
    少なかったらなんか嫌な気分になるから聞きたくないし、言いたくない

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:38 

    兄の年収すらしらないです

    +124

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:44 

    言いたくない。あくまでも家族。友人…。その友人によるかもね

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 22:21:45 

    扶養内なので言わなくても知れ渡ってる

    +68

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 22:22:21 

    聞かれても言いたくないし、
    少ないよー全然もらってないよー
    ってごまかしてる

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 22:22:31 

    普通に話しますw
    皆固いね

    +14

    -32

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 22:22:49 

    +41

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 22:23:02 

    金銭感覚や金遣いで見当はつくけど、言わないし聞かない〜

    +54

    -5

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 22:23:32 

    聞いて欲しそうというか、匂わせてる友達はいる。
    駐車場代払おうとしたら、「いいよ。私、いくら稼いでると思ってんの?」と。
    業種的にお給料の目安はつくんだけど、私の方が稼いでるから、気まずい気持ちになる。

    +15

    -25

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 22:23:34 

    姉妹とだけ話したことあります
    一緒にやりくり考えたりしてます

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 22:23:49 

    そんな発想すらない。
    人間関係大丈夫?

    +74

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 22:24:06 

    まあ、お金持ちなら公開するだろうけど、うちはお金持ちとは違うから。

    +19

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 22:24:16 

    聞かないし聞かれない

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 22:24:30 

    お金の話ばかりする人は、はっきり言って見苦しい。

    +95

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 22:24:34 

    こうなるのが分かっているから公開しません。

    +72

    -9

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 22:24:50 

    大阪の人はオープンだってテレビで言ってたなぁ。

    +38

    -10

  • 28. 匿名 2015/03/25(水) 22:25:23 

    1~27
    で?年収は?

    +7

    -25

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 22:25:29 

    「年収1.000万です」ってウソついてます

    +12

    -9

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 22:25:30 

    すごいでかい声で喋る人に聞かれて、答えたら、回りの人みんなに聞かれてた…

    +7

    -8

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 22:25:31 

    そんな話を振る人の意味がわからない

    +56

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 22:26:00 

    男友達には話す。
    女友達には言わないし、聞かない。

    +5

    -21

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 22:26:00 

    ケンミンショーだったかでやってたけど、大阪では当たり前らしいね。年収聞いたり答えたりするの。相手の方、大阪出身とか?
    まあ、普通は聞かない・言わないが礼儀だと思います。

    +55

    -16

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 22:26:01 

    そんな話はしないのがマナー。知ったところでどうすんのさ。
    私なんて、家族のも知らん。聞こうとも思わない。
    父と姉が働いてるけどさ。

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 22:26:09 

    大体わかるかな。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 22:27:13 

    言わない、でも人のが気になるから
    少し多めにごまかして言っている。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 22:27:18 

    マウンティングしたいの?

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 22:27:30 

    世間話で『5万でも10万でもいいから欲しいよね~』みたいな話はしたりするけど、
    『いくら持ってる?』なリアルなお金の話をされたらもう一発で引くわ…

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 22:27:48 

    絶対言わない。
    母親には言ってます。

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 22:27:51 

    社会人になりたての頃は同じ位だから普通に話してた。
    でも私の会社は零細で入社時から全く給料上がってないから今はもう言えない、聞くのも怖い。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 22:28:24 

    土日祝日休み残業なしで給料が良かったら僻んでしまうかも。隔週土曜休み早朝残業休日出勤ありで薄給なもので。よって知らない方が幸せだし聞いたりしません。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 22:28:44 

    元彼は偉そうに年収自慢してたけど実は私より少なかった。
    その姿がみっともなくて言うもんじゃないと思った。

    +69

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 22:29:51 

    職場のつながりが友人、ママ友なので、お互いに収入は大体わかる
    旦那さんの給料で生活の差が出る…

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/25(水) 22:30:00 

    そんなことしても意味がない

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/25(水) 22:30:08 

    大阪人だけど言わないし聞かない

    +66

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/25(水) 22:30:23 

    言わないし話題に上がらない。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/25(水) 22:32:22 

    最近こういうトピ多いね。
    管理人が興味あるとか?

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/25(水) 22:32:41 

    偏見があるわけじゃないけど、夜の商売の子は自己申告してくる子がいる
    私の周りはね

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 22:32:53 

    こういう事聞く無神経なバカは友達に居ない

    +21

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 22:33:46 

    私のは聞かれたことも無いし、自分からも言わない。
    だけど、「旦那さんのお給料どれ位なの?」って聞いてきた人が過去に何人か居てなんか嫌な気分になった。

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 22:35:55 

    探る意味あるのかなー。
    職場で聞かれてもイラっとするし、
    友達同士なら職種も違うし、比較対象にはならないと思う。

    いくらでどう思う〜?って聞かれれば
    低い高いのリアクションはするけど、
    年齢ぐらいもらってればすごいと思うよ〜

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 22:36:32 

    年収聞かれたことはないけど、分譲マンションの値段は聞かれたなぁ。品がない人だと思ってFOしたけど。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 22:37:53 

    聞かれたことないし
    言うつもりもないわ

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 22:38:30 

    お金に細かい人や、貧乏だった人は
    やたら貯金の額を聞いてないのに言ってきたりするんで
    困る。。。
    凄いですね~って言って欲しいのかな

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/25(水) 22:38:36 

    言うのは残業時間だけ
    それであればおおよその推測はできるし

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/25(水) 22:40:25 

    そういうデリケートなことは、言わない、聞かない。

    でも、言えるぐらい高額なら言っちゃうかな?

    言えるぐらい高額っていくらぐらいなんだろ?

    そう書いてる私もわからない(笑)

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/25(水) 22:40:49 

    旦那、年間休日90日なのに薄給
    私、持病のため扶養内

    結果
    子供がいなくてもカツカツ

    こんなんですけど。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/25(水) 22:41:05 

    大阪出身。
    かなりオープンです(笑)
    皆、うちの月収こんなやでー。めっちゃ低いから生活苦しいわぁー!ワハハー!
    みたいなノリです。

    もちろん、気心のしれた友人同士としかお金関係は話しませんが、、

    +16

    -22

  • 59. 匿名 2015/03/25(水) 22:41:15 

    33
    大阪人ですが、人に言うこともありませんし、聞かれたこともありません。

    ケンミンショーでやってる大阪の話は、半分以上ネタ。
    あんなデタラメを真に受けないでほしい。

    +29

    -6

  • 60. 匿名 2015/03/25(水) 22:41:19 

    大阪府民でも聞かないし言いません。
    テレビの情報を鵜呑みにしないでください。

    +24

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/25(水) 22:44:13 

    横だけど、家賃や新車代、新築購入費、これらは聞いてもいいものなの?

    私バカだから結婚で引っ越すときに参考に相場が知りたくて、友達に家賃聞いてしまった…はぐらかされたから失礼だったのか、って気付いたけど(;_;)
    どこまで聞いてもいいものなんだろう?

    +16

    -10

  • 62. 匿名 2015/03/25(水) 22:44:26 

    しないです。
    お給料は聞かれたことあるけど
    かなり濁して答えます。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/25(水) 22:45:35 

    トピずれだけどみんな家賃はどう❔

    遊びに来た友達に聞かれた事あるんだよね~(*_*)
    金銭的な部分ってヅラと同じくらい触れたらいけないものだと思ってたから驚いちゃってさ

    その子が夫のお給料も聞いてきたから私管理してないんだ~でごまかしたけど聞いてどうすんのかね❔((*_*;

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/25(水) 22:46:50 

    61
    新車の値段なんて調べればわかるじゃん
    家賃なら、月収の何分の一くらいがいいのかな?って聞けばいいのに
    家とか車って資産状況がわかるものだから値段を聞くのは失礼かもよ

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/25(水) 22:51:46 

    こういう話がるちゃん好きだね。

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/25(水) 22:51:56 

    わっ❗61さんのが投稿後に表示された(^^;
    私めっちゃ嫌みな人みたいだよね(^^;

    新車代は調べたらわかるものだから聞いて良いと思うよ~
    新築代は内装とかどれぐらいかかってるかわからないから私なら親しくても聞かないなぁ(*_*)

    あと家賃ですが(笑)
    すごく仲の良い子…例えば冷蔵庫から物とってもらったりぐらい…かな?なら聞かれても平気かな~

    あくまで私ならですがね(*´∀`)♪

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2015/03/25(水) 22:53:00 

    知っても知られてもいいことないよ。
    必ず情報はもれるしモヤモヤする。
    いい気分になることはない。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/25(水) 22:54:24 

    友人や気になる男性の年収気になりませんか?
    私は気になる男性本人には聞けませんが知り合い通じて聞いたりします。
    友人には月収聞いたことあります

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2015/03/25(水) 22:55:29 

    正直 気にはなる。
    でも聞かないよ。
    それが普通。

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/25(水) 22:56:14 

    普通年収ききます?デリカシーなさすぎ!そんな奴友達じゃない

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/25(水) 22:58:09 

    明らかに貧乏そうな人には聞いたらいけないなと思います。
    明らかに裕福な人には聞いてみたい!

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/25(水) 22:58:14 

    大阪だけど、友達や姉妹との間でも話題にしませんよ。自分の方が高かろうと低かろうと、どっちにしろ気まずいですし。ボーナスが去年より良かった悪かったくらいの話はしますけど、具体的な金額をださないのは常識だと思います。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/25(水) 22:58:15 

    63さん、私も新居に遊びに来た友人に家賃聞かれたよ~。私も聞かれて驚いたよ。

    「へぇ~この広さで安いね~」と言われた。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/25(水) 22:58:21 

    きいたことないし、きかれたこともないかも。
    きいてどうするの?
    人と比べて優越感感じたり、僻んだりするだけでしょ。
    どちらにしてもいい気しないわ。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/25(水) 22:58:48 

    54わかる。貧乏な人ほど他所のお財布事情を気にする。しかも口も軽いし最悪

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/25(水) 22:59:37 

    大阪の人はこんなのばっかりだから友達にしたくない

    +2

    -16

  • 77. 匿名 2015/03/25(水) 22:59:51 

    県民ショーで関西人は給料言えるってやってた!
    ちなみに大阪ですが、聞かれたら答えれるけど自分からは聞かない。

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/25(水) 23:02:55 

    したことない
    下品なことだと思っている

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/25(水) 23:04:28 

    ちょっと常識ない友達に聞かれた。

    彼女の為を思い、あなたがバカだと思われるから他でも聞かないほうがいいよって説教した。

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/25(水) 23:06:20 

    基本的には言わないし聞かないけど、世界経済とかに興味あって資産運用してる人とか、お金の話して大丈夫そうな人には自分からも言うし相手にも聞きます。
    日本はお金の話は汚い話のように扱われますが、他国では子供の頃からお金の授業があり勉強してるのでそこまで抵抗はない気がします。
    生活に一番必要なものなのになぜお金の話を避けるのか?と外国人の友人に聞かれたこともあります。

    私自身は日本人ももう少しオープンに話してもいいのではないかな…と思います。
    国民性的にはなかなか難しいかもしれませんが…会社で経理をしてますが、保険の事や税金のことなど、あまりにも知らない人が多すぎると感じてます。
    損してる方にはお金の話してあげたくなっちゃいます。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/25(水) 23:06:41 

    前職は年収低すぎて、週末に焼肉屋でバイトしてた。
    ダブルワークって、勝手に夜のお水の仕事って思われそうだから、仲のいい友達には話してた。

    引かれようが、これが私の現状って。

    色々アドバイスもらって、転職してダブルワークも不要になった今、貧乏時代を隠さなくてよかったかなーっておもう。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/25(水) 23:10:01 

    家賃は独り暮らしの友達に聞くのはありかな。
    結婚してる人にはなし。
    持ち家の人に値段聞くのは一番駄目!

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/25(水) 23:12:00 

    してません。
    ぶっちゃけリーマン平均より貰ってるので言わないが吉。
    あと専業主婦の友達には絶対言わない。面倒くさいから。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/25(水) 23:14:33 

    言えるのが理想の関係だと思うけど、言えない。
    情報交換したり、今後のプランに役立てたいとは思うけど、向こうも聴いてこないから
    聴かないまま・・。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/25(水) 23:15:12 

    いるいる!年収とか家賃とかローンいくら払ってるかとか聞くやつ!
    で、聞いときながら自分は言わないの。
    勿論貧乏。


    ちなみに、私は聞かれたら嘘教えてるよ。
    すごく低く言ってる。

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2015/03/25(水) 23:15:25 

    聞かないし言えない。

    「ぶっちゃけいくら?」って聞いてくる子はたまにいます。
    バカ正直なもんでぺろっと言っちゃう事もあったけど相手がマナー違反だなと思ってからは「全然貰えてないよー」って言うようにした。

    自分からは、聞いたら失礼になりそうな想像がつくフリーターの子とかもいるし、
    かといってこの職業はこのくらい!って勝手に決めつけてたら意外と低かったり高かったり。

    ちなみに旦那は一般的にもらってそうに見られる職業ですが実際は友人から想像されてたのより半分くらいだし
    朝から深夜まで毎日頑張ってるから時給換算で考えると可哀想になってきます。
    そういう意味では「旦那はがんばりの割にはそんなに貰えてないんだよ!」って声を大にして言いたいけど
    それもそれで私が旦那の給料に不満を持ってるみたいに言われるでしょ…?
    だから他人の給料を気にする事自体不毛だし無意味。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/25(水) 23:17:00 

    友人の中でも公務員の人は年収を言うことがある。
    公開されている上に、答える必要があると思っているようだ。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/25(水) 23:18:16 

    聞かれたらとりあえず低く言う
    マウンティングに巻き込まれたくない

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/25(水) 23:22:26 


    図々しいしいやらしいよね

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/25(水) 23:23:47 

    どうせ嫌味に取られるから言わない、そこそこねーと誤魔化すのがほとんどじゃない?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/25(水) 23:25:53 

    そんなに駄目なことだったとは…今まで普通に知りたくて普通に聞いちゃってた。反省…ショック。取り消したい…

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/25(水) 23:27:45 

    類は友を呼ぶ、で、仲良い友達はだいたい同じ年収なので、なんとなくお金の話もしてる。
    お互いきく事はないけど、普通に自ら暴露してる。
    自分より高くても低くても話題に出来ないけど。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/25(水) 23:30:00 

    旦那の年収が1500こえてて
    母親と祖母に聞かれた時に妹もいて
    そんな話をチラッとした事あったんだけど
    妹が彼氏にその話をしちゃったみたいで
    年齢が3歳しか違わないのに俺の年収は300って
    凹んじゃってる…

    そもそも職種も勤務年数も全く違うし
    違って当然なんだけど
    親、兄弟でもそんな話するべきでないんだと
    学んだ時だった…それ以来は濁す事を覚えた

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/25(水) 23:31:03 

    イヤミに聞こえるか、少ないと思われるかどっちか。でも、高校時代からのいつものメンバーはみんなの職業知ってるから大体の年収は察してると思う。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/25(水) 23:32:26 

    年収200万で貧乏だよって言ってる

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/25(水) 23:38:27 

    会社四季報に出てるから大体予想はついてるはず。だたらわざわざ言わない。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/25(水) 23:51:51 

    大阪住んでますけど、オープンとか無いです。
    言いませんし、聞きません。

    この件に関しては、ケンミンショーを真に受けて言ったり聞いたりしたらエライ目に合います

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/25(水) 23:56:07 

    独身時代、仲のいい友達の間でだったらお互い家賃はいってたな~

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/26(木) 00:01:50 

    話ズレるけど、ケンミンショーってなんでBPOにひっかからないの?
    県のごくごく一部の人にしか浸透してない食文化とか風習を、みんなが知ってる県民性みたいに紹介してるけど。
    私は大阪府民だけど、毎回やらせがひどいし、知らない人がそれを信じてこういうサイトでバカにされるのがほんとに腹立つ。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/26(木) 00:06:45 

    教える意味がわからない。
    気にはなるけど…

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/26(木) 00:20:18 

    職種や役職が分かれば大体想像つくかな

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/26(木) 00:29:09 

    つい最近、久しぶりに会った友達に、家賃やら旦那の給料やらローンやら、お金の話ばかり聞かれて、なんか冷めた。久々に会ってこんな話ばっかりかよって。
    久々じゃなくても、他人の家のお金事情なんて聞くもんじゃないと思ってたから。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/26(木) 00:41:03 

    自分より年収が高い人には言えるけど低い人には自分の年収は言えない
    なんか気遣う

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/26(木) 00:49:04 

    独立した友達がやけに稼いだ発言が多くなり、貧乏人バカにする発言が多くなった。
    私の年収とかも話の流れで馬鹿にされてたな。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/26(木) 00:58:35 

    友達が私の面識のない友達の旦那の年収さらしてた
    一気に引いて信用できなくなった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/26(木) 01:02:55 

    自分の年収がみんなより多いのはわかっているけど言わない。
    妬みも入るしろくなことない。どこでひろまるかわからないし黙ってます。
    会う人によって持ち物も質素にします

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/26(木) 01:16:38 

    年収聞かれたら三億円って答える。
    本当の金額は?って聞かれても三億円って繰り返す。
    そのうち諦める。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/26(木) 01:30:35 

    結婚した友達によく聞かれる。
    やっぱり家庭持ってる人は生活費にシビアなのかなーと思ったけど、今考えると旦那さんの年収も聞けばよかった!フェアじゃねーぜ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/26(木) 02:35:05 

    してない。
    がもっともらってると思われてる。
    いやいや、私の職業は意外と伸びないんだよー。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/26(木) 02:35:31 

    すごく仲のいい友達が旦那の年収言ってから、私に聞いてきたから答えないと気まずい感じになった。
    でもその旦那の年収の3倍はもらってて答えたらさらに気まずくなった…。
    少なく言えば良かったかなとかなんだか後々嫌な気分になった。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/26(木) 03:08:10 

    つまらない僻みを受けるのは目に見えてるので、絶対に言いません。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/26(木) 03:17:55 

    言わない。
    でも友達の旦那さんがちょっと有名な人で、そこの年収は気になってるw
    もちろん聞かないけどね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/26(木) 04:13:55 

    基本聞きません。

    職場の1番仲のいい同期は年収もほぼ同じだし
    お金の話もたまーーーにします。

    家賃は普通に聞かれたり聞いてました...
    ○○に引っ越したんだー
    ○○って家賃どれぐらいなん?
    っていう感じで
    これからは気をつけます

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/26(木) 04:48:28 

    妬まれるから言わない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/26(木) 04:53:23 

    しつこく聞いてくる人、お金の話の好きな人には手取り月100万と言ってます。

    本当は他にも収入あるので月200万はあります。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/26(木) 05:42:24 

    お金の話は親兄弟以外はタブーだと思ってた。
    家賃も然り
    又、持ち家 建売り 注文 賃貸
    これらも私は聞かない。
    言いたい人は聞いてもないのに言ってくる。

    基本的に収入に関する話しはNGだと思ってます。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/26(木) 07:23:52 

    旦那の年収、
    旦那の学歴

    聞いてくる奴は8割型マウンティングしてくる。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/26(木) 07:27:10 

    聞かれないけど言ってくる友達がいた。
    普通の金額に、普通だねとは言えないから
    凄いじゃん!て言っておいたけど。
    言われても反応に困るからやめて欲しい。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/26(木) 07:42:20 

    聞かないし、言わない。

    夫の転勤で前職をやめ、パートに行ったのですが、そこのパートさんに、旦那の会社名やら給料やらしつこく聞かれ、正直引いた。
    聞いてどうするの。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/26(木) 07:45:30 

    夫公務員だから年齢からだいたい予測できてしまう(´・ω・`)

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/26(木) 08:14:53 

    フリーのインストラクターなんだけど、給料でもらっていたギャラが報酬になった時、控除がまるで変わるの知らなくて、同じインストラクターの人にどうしました?っていろいろ聞いちゃった。具体的な数字は聞かないけど大体分かっちゃった。悪かったかな。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/26(木) 08:15:31 

    大阪人に聞かれたことがある
    周りの年収笑いながら話していたし
    少し避けられてる
    お金の話しはタブーだなあ

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2015/03/26(木) 08:18:13 

    年収が1000万超えたら、お見合いが上手くいかなくなった
    と、デメリットを強調されて告白されたことがある
    私はあなたの1/3しかないよと、その子にだけ教えた

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/26(木) 08:24:23 

    収入、家賃がいくらかとか、ローンがいくらかとか話す内容が全部お金の話の人っているけど、ものすごく不愉快。縁切りしました(-_-;)聞いてどうするの?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/26(木) 08:39:54 

    自分からは聞かないけど、すごく親しい仲間内で自分が一番年収が低いと思われる時はネタ的に言ってた。
    「手取り10万wwww(T∀T)」みたいに
    転職して人並みになったら言わなくなった。
    生々しいし、安い人がいたら気を使うし

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/26(木) 08:47:03 

    普通聞かないよね。聞いてくる子いるけど適当に流すよ~。まぁそこそこよ…と。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/26(木) 09:17:13 

    友達みんな普通に初任給とか年収もあらかた公開されてる企業のOLしてるから年収なんて想像できる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/26(木) 09:18:43 

    たまにいる。嫉妬されたり、逆に自慢されたり、トラブルの元。おカネは、怖い~(。>д<)。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/26(木) 09:33:37 

    友達はおろか、家族誰1人の月収・年収も知らない(笑)
    ってか別に知りたくもない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/26(木) 11:01:57 

    言いません。聞かれたこともないです。
    子供手当になる前の児童手当の時、年収対象外で給付されなかったんだけど、誰にも言わなかったし、逆にもらってる感じで話合わせてました。
    いくら仲がよくてもお金の話はタブーだと思います。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/26(木) 11:10:46 

    ごめんなさい(TT)私のことかな?
    仲の良い子とわ私は話すよ。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2015/03/26(木) 11:53:43 

    年収なんて考え方したことないわ。。。

    月収20万だもん(T_T)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/26(木) 11:57:04 

    年収200万貧乏・・

    うちのことだわ(-ω-;)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/26(木) 12:53:28 

    すごく仲のいい友達ならきかれても正直に答えます。
    特に嫌な気持ちにもならないかな。
    何年来の友達?ってくらいだったら。
    最近引っ越したので家賃も聞かれたけど別に何とも思わなかった。
    会社でランチ行くくらいの仲の人だと微妙に思うので、わたしは関係性によるかも。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/26(木) 13:25:48 

    今はこんな常識ないバカみたいな事を平気で聞く友人はいないけど、前は聞かれた。絶対教えなかったけど。その人お金借りまくってたわ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/26(木) 14:42:40 

    言いたくないし、人には絶対に聞きません。
    旦那の年収を聞いてくる友達がいますが、一体何の目的で聞いてくるんだか…(-_-;)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/26(木) 14:46:49 

    年収を聞かれたことはありませんが
    ママ友にしつこく会社名を聞かれ
    ぼかしてましたが結局言う羽目に…

    今は会社名で検索すると年収がわかることも
    ありますよね?
    それ以来その人を避けるようになりました

    こう言う時の逃げ方教えて欲しい~!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/26(木) 14:54:58 

    したくないのにめちゃくちゃ聞いてくる人がいます。
    年収、家賃、マイホーム購入金額、頭金、ボーナスなど・・
    参考にするのだったらまだ解るのですが、ただ聞きたいだけな様です。

    ちょっとでも誤魔化すと、月○万なのに家賃○万?ちょっとおかしくない?って突っ込んでくるので本当面倒!
    しかも周りの人にも勝手に話されてたし!

    それからそういう事聞く人には、う〜ん、その辺かな?^ ^って全て誤魔化してます。
    主さんも良い勉強になったと思って、今後気をつけた方が良いですf^_^;

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/26(木) 19:06:22 

    姉の姑が、私ともちゃんとお話してみたいと言い、家に無理矢理呼ばれ、お仕事何してるの?給料はいいの?と聞いてきた。
    姉の姑何て私は他人のようなもんなのに失礼ですよね??

    失礼だと思う人プラスお願いします!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/26(木) 19:17:51 

    知らない方がお互いのためですよね。
    友達と遊ぶ時は、お金がない時は正直に言ってそのときの予算で楽しく過ごしています。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/26(木) 20:18:44 

    収入とか遺産が入ったとか
    ギャンブルで大金当たったとか
    株で大もうけしたなんて
    絶対に人に話さない方がいいよ。たとえ親戚でも。
    大ブレイクした芸能人とかがよく言ってるじゃん
    「売れた途端知り合いが増えた(大して仲良くなかった知人ががいきなり親友面するって意味で)」
    「売れた途端疎遠な親戚が昔から親しくしてたようなていで金を無心された」とか。

    儲けてる場合じゃなく、例えば貧乏だとしても
    それは単に恥をさらすだけだし、年収聞いてくるような無礼な奴は
    おそらく人に触れ回るよ。
    「○○ちゃん家って年収200万でカツカツなんだってwww」みたいに。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/26(木) 20:52:57 

    その年齢だったらうちの旦那だったらこのくらいだよ!とか言ってくる。未婚の子も既婚の子も、微妙な空気になるしデリカシーないなって思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/26(木) 22:25:53 

    義母が関西人。
    息子の給料いくらなの?とか
    家を買うと言ったら
    いくらで広さはどれ位?としつこく聞いてくる。
    食事をご馳走したら
    あれはいくらのコースだったの?とも。
    ほんとイヤ!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/26(木) 22:29:39 

    言わない・聞かないという人が多くて安心しました。

    私も最近友人に聞かれて、あまりにもしつこかったから正直に言ったのに、「見栄はってない?」とか言われて頭にきていたところです。

    友人全員の年収を知っていると得意気に言われたときは常識を疑いました。ちなみに中学から日本にきた韓国人です。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/27(金) 04:49:23 

    職業別平均年収サイト見て勝手にその年収で使いすぎじゃない?と余計な心配してくる人。
    なんなの?
    あれは平均年収で、うちはあの倍はあるんだけど。
    中途採用も入れての平均年収とか手当が別に付いてるとか知らない人。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード