ガールズちゃんねる

ゲッ…拍子抜け! がん患者が増えているのは単に「日本人が○○」だから

96コメント2015/03/26(木) 14:04

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 16:04:26 

    “がんによる死亡が増え続けている”原因というと、日本人の体質変化、環境汚染、がんの悪性度が増していることなどが理由ではないか、と考える方もいらっしゃることでしょう。同著によれば、上記はいずれも科学的な根拠はなく、がんが増えている単純な理由は、“日本人が長寿になった”からとのこと。
    ゲッ…拍子抜け!がん患者が増えているのは単に「日本人が●●」だから - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
    ゲッ…拍子抜け!がん患者が増えているのは単に「日本人が●●」だから - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)wooris.jp

    いまや“3人に1人”がかかり、昭和56年から日本人の死因第1位になっているがん。1/3の確率ですから、誰でもなる可能性があり、もはやひとごとではありません。ところで、なぜ日本人にがんが増え続けているのか、疑問に感じませんか? そこで今回は、国立がんセンターがん予防・検診研究センター・センター長の津金昌一郎さんの著書『がんになる人 ならない人 科学的根拠に基づくがん予防』などを参考に、日本人にがんが増え続けている理由とそれに伴う予防法をご紹介します!

    “日本人のためのがん予防法”

    (1)たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける

    (2)節度のある飲酒(日本酒なら1日1合、ワインならボトル1/3程度)

    (3)食塩の摂取は最小限に、野菜や果物をよく摂り、バランスの良い食生活を

    (4)1日60分を目安に適度な運動を行う

    (5)中高年期男性のBMI値は21~27、女性は21~25の範囲内を目指して体重管理

    (6)一度は肝炎ウイルスの検査を受けること。機会があればピロリ菌の検査も

    +189

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 16:06:04 

    年を取ると免疫力が落ちるから当然の話やね

    +374

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 16:06:38 

    まあそうだろうね

    +245

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 16:07:13 

    一日60分も運動している暇ないよ

    +408

    -14

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 16:07:30 

    >(4)1日60分を目安に適度な運動を行う

    \(^o^)/

    +154

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 16:07:33 

    認知症だって長寿だからこそ増えてるんだもんね。

    +438

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 16:07:51 

    あと医療機器の精度も上がったから
    小さい癌でも発見しやすくなったのもあるって聞いた事あるわ

    +373

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 16:08:08 

    欧米化した食事。大腸がん、脂質異常症の原因。

    +82

    -19

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:37 

    長生きしたくない

    +278

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:39 

    歳は取りたくない。
    こんな見出しの記事を見たらとくにそう思う
    がんより怖い「がん治療」の実態 (@DIME) - Yahoo!ニュース
    がんより怖い「がん治療」の実態 (@DIME) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

     医者が信じられない。頼りになるはずなのに、不信感しか持てなくなりそうだ。このま

    +138

    -7

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:49 

    老化でリスクが高まる病気はガンだけじゃないだろ

    +94

    -8

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:52 

    そんな事は散々ガルちゃんでもコメントされてたじゃん
    長寿国なんだから当然だよね

    +80

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:56 


    気にしすぎるとストレスでしぬよ

    +75

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 16:10:18 

    タバコとガンはあまり因果関係がないという説もあるらしい
    たばこと肺がんの因果関係「男性の6割近くが無関係」と識者 - Ameba News [アメーバニュース]
    たばこと肺がんの因果関係「男性の6割近くが無関係」と識者 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

     たばこを吸うと肺がんになる――世界的に広まるこの“定説”は、禁煙運動が進めば進むほど、疑わしくなってくる。たばこを吸わなくても肺がんになる人はいるし、逆に愛煙家でも医者知らずで元気な人は大勢いるから…


    +89

    -42

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 16:10:33 


    日がな、がるちゃんに張り付いてる暇はあるのに?

    +72

    -10

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 16:10:47 

    禁欲的な生活を送れば健康的に生きられるみたいだけど味気ない感じ

    +16

    -8

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 16:11:58 

    欧米より国民皆保険もあるし病院にも行きやすいしね日本って

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 16:12:01 

    昔はそんなたくさん薬もなかったから今じゃ治る病気もそれで亡くなってる人もいたりしたから癌なんてかかる前に亡くなってしまったりしてたしね。
    うちの祖母が老衰でなくなったけれど奇跡的だよな。

    +79

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 16:12:30 

    仕事上、煙草のけむり避けるのは
    難しい。あーあ、すごく迷惑。
    とにかくクサイ。

    喫煙者の人マイナスでしょうねw

    +179

    -39

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 16:14:47 

    ガン保険と抗がん剤で保険屋も製薬会社も病院もビッグビジネスだよね~
    医者は自分がガンになっても抗がん剤は猛毒だから絶対使わないって人多いらしいし

    +77

    -12

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 16:14:58 

    他の理由で死ななくなった。赤痢もチフスもコレラも結核もほとんど日本国内では聞かなくなった。

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 16:15:16 

    タバコだけじゃなく毎日酒飲まないと気がすまないようなだらしないアル中も
    肝臓癌になるしね
    酒飲みほんとうに迷惑

    +93

    -23

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 16:16:54 

    痴呆も増えたとか言うけど、100歳くらいになればほとんどの人が痴呆の症状でるらしいね。

    +72

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 16:18:24 

    長生きしたいようでこんな記事みたらしたくなくなる。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 16:20:02 

    長生きはもういいわ…

    若い時間が長いなら良いけど
    老人でいる期間が長いのはしんどいもん。

    ガンでもなんでも苦しまずにポックリ逝きたい。

    +227

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 16:21:02 

    世間は危ない食品で溢れているから。
    海外では規制されている成分が日本では許されていたり色々原因はあるでしょ
    トランス脂肪酸の海外での規制
    トランス脂肪酸の海外での規制transfat.karou.jp

    トランス脂肪酸の規制は海外の方が進んでいると言えます。WHO/FAOはトランス脂肪酸の摂取を、一日あたりの総エネルギー摂取量の1%未満にすべきとの目安を定めています。このことを受けいくつかの国はトランス脂肪酸の規制に着手しました。

    +20

    -8

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 16:23:15 

    25の気持ちわかる。正直やりたいことひと通りやって満足したらぽっくり逝きたい。
    ヨボヨボなのにお金の事とか施設、病院、諸々のこと気にしながら長生きすんのしんどいわ。

    +193

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/25(水) 16:23:17 

    職場の控え室の副流煙が、本当にストレスです…

    特にスマホいじりながら、ずーっと吹かしてる人

    全面禁煙にならないかなぁ

    +60

    -18

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 16:23:22 

    言い方悪いけど、老人が長寿すぎると若者世代の負担が大きい・・
    医療進歩もほどほどにしてほしい。

    +175

    -8

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 16:23:54 

    動物のガンや痴呆が増えたのも、
    人間が大切に世話して長寿になったからなんだよね。
    うちの猫の家系の最長寿は24歳よ。
    よそのうちの子だけど、さすがにヨボヨボしてる。

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 16:24:08 

    自然死の確立はかなり低いらしい
    長年病院勤務の人でも本物の病気なしの老衰は殆どないみらい

    諦めてる。
    糖尿、高血圧系は家系、体系的にゼロに等しいからガンだろうなって

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 16:25:51 

    長生きだから
    医療の精度が上がったから

    この二つが最大の理由だろ!!!!!

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 16:27:02 

    知ってた。

    不安アオリ商法の健康食品会社や保険会社。

    テレビを観なくなって気付くことってたくさんある。

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 16:28:19 

    長生きしたくないけど、病気になりたくないし、ニキビできるの嫌だからから食生活には気をつけてる。
    矛盾してるなぁと我ながら思う。

    +35

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 16:28:21 

    甲状腺ガンなんて、高校生あたりから出始めて、60代なら全員持ってるっていうしね。

    たぶんこれ読んでる人も持ってる人多いよ。
    進行が遅いから先に他のことで寿命が来るだけで。
    実際アメリカで交通事故で亡くなった60代以上を調べたらほぼ全員あったというデータもある。

    福島の甲状腺ガン増加とか笑ってしまう。

    +41

    -21

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 16:29:26 

    アメーバで見たわこれ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 16:29:46 

    BMI21って、その体重まで増やすとデブなんだよね。

    +29

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 16:32:55 

    仕事やり過ぎ、ストレスからのタバコやお酒、運動する時間がない
    日本人は仕事のし過ぎ

    どうにかして

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 16:33:35 

    知ってるけど、でも予防するしかないよね!
    母は若くして癌で他界したし!まわりにも40代で発症がけっこう多いけど

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 16:34:17 

    31
    高血圧などは家系というより老化で自然に起こること。
    身体が寿命に向かって機能を狂わせてるだけですよ。
    歯だってどんどんなくなるし。
    健康なまま、綺麗なまま高齢で亡くなるケースはほぼないのが生物のサガです。
    できることは、少しでも長く健康で、
    他人の手を煩わせずにいられる時間を長くすることですよね。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 16:37:15 

    がんは、細胞分裂のときのミスコピーが原因で起こります。

    ミスコピーが起こる原因は、
    ストレス、タバコ、酒、添加物等、いろいろありますが、
    一番大きな原因は、細胞の老化現象です。
    だから、長生きすればするほど、そのリスクは高くなります。

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 16:40:50 

    「日本人が長寿になったからがん患者が多い」っていう理屈、本当かな?
    国ごとの年齢別の癌になるパーセンテージ出したほうが正確だと思うけど

    +8

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 16:41:33 

    ガンで死ぬことよりも治療費だけで破産するわ。
    1回の入院手術で最低50万以上するんだよ。
    転移しやすいし、そのたびに手術してたらボロボロにされるよ。

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/25(水) 16:43:50 

    私はタバコは吸わないですけど、飲食店で働いていて、しかも喫煙席担当なのでタバコの煙を毎日吸ってますよ(+_+)

    +14

    -8

  • 45. 匿名 2015/03/25(水) 16:43:59 

    長生きが楽しい時代ではないからなぁ

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/25(水) 16:48:18 

    お年寄りのガン細胞はゆっくりだからね、
    ガンとともに生きていくのもそんなに苦じゃない。

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/25(水) 16:49:39 

    適度な飲酒
    というのは、全く飲まないより適度に飲んだ方がいいということ?

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/25(水) 16:50:27 

    ガンが認知されてなかった時代は、本来ガンによるものだっただろう死因は
    全て老衰扱いだったみたいよ。

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 16:50:35 

    コロリならいいけど長い闘病生活はつらいね・・

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 16:55:16 

    一生懸命働いて、
    お腹がすいて食事が楽しみでも食べ過ぎたら病気、
    内容が悪いと病気、
    気晴らしに飲んだら病気、
    一服したら病気、
    人間関係円満にやろうと気を遣ったらストレスで病気
    業績上げたくて頑張っても病気

    まともに生きようとしても、行きつくところは結局病気!

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 16:56:12 

    周りに迷惑かけてまで長生きしたくない。
    ある程度生きたら重度な病気や認知症になる前にコロッと逝きたいな。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 16:57:39 

    48
    何の情報?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 17:02:35 

    死亡原因なんてだいたい決まってんじゃん

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 17:10:13 

    死んだ祖父は喫煙者だったけど、15年前に喫煙辞めた。
    それでも肺癌で亡くなったよ。
    ちなみに入院してから、1000万以上は軽く飛んでくから、なるべく早くタバコは辞めた方が良いよ。

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/25(水) 17:13:51 

    兄弟ナシで母子家庭の友達。お母さんが65歳で心筋梗塞起こして、仕事先から急いで帰ったときには既に他界したあとだったらしい。
    めちゃめちゃショックだろうが、寝たきりになってたらどうなったのかと思うと、一気に逝くというのは理想。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/25(水) 17:14:19 

    海外と日本では検診で癌と断定される判断基準が違うっていう話も聞いたことある。
    海外では治療不要と判断しても、日本では即、切除手術やら抗がん剤やらで積極的に治療をすすめてるとか。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/25(水) 17:14:23 

    3年前にがんの手術しました。

    手術代は、保険と高額医療費制度で、なんとかなりました。
    がん保険には入っていなかったけど。

    3年たったけど、今のところ再発もせず、
    がんと共存しています。

    私は、進行の遅いタイプのがんでした(若かったけど)。
    一見、よさそうに目えますが、
    経過観察期間が長い(私の場合は10年、一般のがんは5年)という欠点もあります。

    まあ、そう怖がらずに、
    なった時はなった時で対処していくしかないですよ。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/25(水) 17:24:42 

    この本10年以上前に読んだよ
    なんで今頃

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/25(水) 17:28:00 

    お婆ちゃんが明日大腸ガンで入院し退院するんですがお婆ちゃん曰く、長生きしてるからガタが出るんだよだから仕方ないの、って話思い出しました。今年始まりから心臓の手術してもケロっとして立て続けで大腸ガンの手術しても明日はお寿司が食べたいって言ってます。
    ドラマとかで、いつか生き物は死ぬんだから受け入れなさいって言いますが無理ですよね。長生きは良いけど、友達は早く死にたいめんどくせー!って言ってます。
    長生きするとめんどくせー!な事が多いけど、お婆ちゃんの血縁は女がやたら丈夫(男はあと一人しかいません。ちなみにお婆ちゃんは9人兄弟だった気)で長生きなんで私も長生きすんだろな…。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/25(水) 17:28:15 

    58
    anan系の雑誌に載ってた、読者からの「彼氏とのイチャイチャエピソード」が
    10年以上経ってから、オジサマ雑誌に載っていたのを思い出した

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/25(水) 17:32:01 


    一日60分も運動している暇ないよ

    現実だとこういう事を言う人に限って、実は暇があるのにその時間を無駄に過ごしてることが多かったりするねw

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/25(水) 17:35:38 

    少子高齢化すると、子供がかかりやすい病気でなくなる率は減るよね。
    脳卒中でなくなる子供、ってあまり聞いたことないし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/25(水) 17:39:51 

    なかにし礼さん、
    数百万円かけて、先進医療を受けたけど、
    結局、再発してしまったし…。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/25(水) 17:42:35 

    癌にかかったらほっといたほうが気持ち良い自然死が出来るらしい
    不必要な手術やら長期間の薬の投与もすべてただ体力を奪うだけのもの
    特に弱ってる患者には手術を進めるらしい、医者の経験になるから
    癌になったらほっといてそのまま家で亡くなったほうが、家族も安心する
    ボロボロになって長生きしてもらっても迷惑だと思う

    +26

    -5

  • 65. 匿名 2015/03/25(水) 17:56:57 

    船瀬俊介氏『抗がん剤で殺される?薬って毒なの?』ダイジェスト版:
    船瀬俊介氏『抗がん剤で殺される?薬って毒なの?』ダイジェスト版 - YouTube
    船瀬俊介氏『抗がん剤で殺される?薬って毒なの?』ダイジェスト版 - YouTubeyoutu.be

    ワールドフォーラム8月連携企画 「統合医学医師の会公開講演会」 http://www.worldforum.jp/report/2011/8.html 『抗がん剤で殺される?ハラダヨシオも殺された?薬って毒なの?』 ダイジェスト版 講演:船瀬 俊介 氏(医療・環境・消費者問題評論家) 全講演を収録...

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/25(水) 18:22:16 

    いま、希林さんは症状的にどうなんでしょうね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/25(水) 18:48:40 

    老衰=癌なんだってね。
    癌になる前に他の病気で亡くならなければ皆癌になるとか。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/25(水) 19:05:45 

    長生きにもなったけど、皆検診に行くからだよ。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/25(水) 19:06:28 

    人として産まれたからには何かしらの役割があるんだよね。それがなくなったらもういいかなって思う。
    ストレスの塊みたいなお年寄りは見てて辛い。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/25(水) 19:21:38 

    もし将来医者から
    「あなたはガンです」的なこと言われたら
    「ガーン」って言うつもり。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/25(水) 19:23:20 

    21、結核は消えてないよ。
    ただ、死因になることはほとんど無くなったけど。

    【日本の議論】「結核」いまだ減らない日本 “中蔓延国”になってしまう理由 - 産経ニュース
    【日本の議論】「結核」いまだ減らない日本 “中蔓延国”になってしまう理由 - 産経ニュースwww.sankei.com

    東京五輪が開かれる2020(平成32)年に向け、日本の結核患者を減らす計画が始まった。「過去の病気」と思われがちな結核だが、日本は人口10万人当たりの患者数が1…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/25(水) 19:38:14 

    22
    肝臓がんの原因は肝炎ウイルスでしょ?

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/25(水) 19:42:09 

    22
    酒飲みが肝臓がんになることで、どうしてあなたに迷惑がかかるの?

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/25(水) 20:14:14 

    マイナスとは思うけど、昔は喫煙者多かったけど、ガン患者はこれほど多くはなかったよ。
    明らかに増えてる食品添加物やストレス等の複合的なものと喫煙が絡んでる可能性は無いとは
    言えないけどね。そういえば老衰で無くなるって事も最近は聞かないな。
    食品油でトクホになってて後に発がん性があるって判って発売禁止になったものもあった。
    それは遺伝子操作でカロリーを抑えたものだったし、そんなものが今は多いと思う。

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/25(水) 20:14:29 

    日本では医療や予防が発達し過ぎてがんのような不治に近い病気じゃないと死ねないんでしょ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/25(水) 20:31:03 

    身も蓋もないけど病院行かないと病名つかないもんね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/25(水) 20:52:33 

    医者は癌に自分がなって、治療しても無駄と判断したら治療しません。亡くなる半月前まで患者さん診てました。 と 私の主治医が友人のこと話してくれました。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/25(水) 21:08:02 

    言われてみれば、その通りな気がする。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/25(水) 21:12:14 

    喫煙スペースで吸ってるにもかかわらず文句いってる人はガスマスクでも付けとけと思っている。
    あ、後居酒屋に子供連れてくる奴もね。

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/25(水) 21:19:48 

    医者に聞いて当てはまる病名が無いとストレスですねと片付けられる毎度のパターン。
    言い逃れだけは上手いんだよね。
    福島の事故もあったし、いよいよ原因はこれから曖昧になってくると思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/25(水) 21:43:20 

    癌って放っておくとどうなるんだろう。
    色々な所に転移して超痛い!!苦しい!!とかなるんですか?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/25(水) 22:18:51 

    81
    痛みでとても苦しいらしいよ
    モルヒネだったかな・・とても強い痛み止めを打ったりして
    痛みを和らげるとか

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/25(水) 22:24:56 

    癌になったらほっとけって。
    末期だったら何とかしてくれって頼んだってほっといてくれるけど、
    癌ったってステージが色々あるし、そう簡単には死ねない。
    年齢にもよるけど、初期の癌を末期になるまでほっとくのは相当大変だと思うよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/25(水) 23:45:57 

    癌で闘病され、お亡くなりになったとき
    死因は癌ではなく、肺炎を起こして というのよく聞くよね・・

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/25(水) 23:55:06 

    30代で子宮癌発覚。ステージ1だったからだけど、すぐにでも手術したいのに1カ月近く待った。

    順番待ちや進行度合いもあるからしょうがないけど、若い人は先にしてほしいと正直思った。

    ちなみに差額ベッド代のかかる個室に入ったから、まだ早かった。大部屋まちだったらもっと待つ。命の値段も金次第。東京の大学病院の個室は2-3万は当たり前にします。治療費は高額医療費ありから意外と大丈夫だけど、ベッド代がすごくかかる。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/26(木) 02:04:28 

    癌をほっておきたくても、祖母が80前で乳がんになり、壊死するからと言われ手術になりました。80前だったので、手術をかなり嫌がりましたが‥

    その5年後、再発しましたが、その時は手術とかにはならなかったのですが、放置はできないのでは?
    祖母は再発は自分では知らず、今も生きています。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/26(木) 02:07:34 

    父方の女家族が長生きのタイプだわ。
    野菜嫌いで米と肉とビールが好きなのに婆ちゃんよく元気でいるよ。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/26(木) 02:20:50 

    14

    アホ。

    煙草と肺癌の因果関係は証明されてますよ。


    肺癌には四種類あって、煙草が原因なのは肺上皮内ガン。


    他の肺腺ガンなどはまだ原因がわかってないけど、環境ホルモンなどが原因だといわれてる。

    増加してるのは この肺腺ガン。

    煙草が原因の上皮内ガンは禁煙者が増えるとともに減ってます!

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/26(木) 02:27:34 

    あんな食生活を送っているアメリカでさえ、がんに罹患する人、がんで死亡する人の数は減っているのが現実。
    一方、日本では長寿だからという話だが、長寿の一方で日本の人口は年々減っているのに、がん罹患者数や死亡者数は増加しているのが現実。

    この理由は、検診率と代替医療が大きく絡んでいる。
    日本におけるがんの検診率は先進国の中でも最低レベル。
    また、代替医療についても、まだまだ胡散臭いものを感じてなのか、積極的に取り入れようという意識が低いのが実情。

    ここが最大のポイントだと思う。
    アメリカがん協会がCancer Statistics 2013年版を発表|がん死亡率はピークとなった1991年から20%減 | ワイリー・ヘルスサイエンスカフェ
    アメリカがん協会がCancer Statistics 2013年版を発表|がん死亡率はピークとなった1991年から20%減 | ワイリー・ヘルスサイエンスカフェwww.wiley.co.jp

    アメリカがん協会がCancer Statistics 2013年版を発表|がん死亡率はピークとなった1991年から20%減 | ワイリー・ヘルスサイエンスカフェ ワイリー・ヘルスサイエンスカフェ出版社Wileyの日本法人が、医学・看護・獣医学分野の出版物について、役立つ新鮮な情報をお...


    がん患者、新たに88万人増加 14年予測  :日本経済新聞
    がん患者、新たに88万人増加 14年予測  :日本経済新聞www.nikkei.com

     国立がん研究センターは10日、2014年に新たにがんと診断される人が88万2200人で、死亡するがん患者は36万7100人との予測を公表した。高齢化を背景に、患者数は10年に比べて約7万7千人増え、

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/26(木) 02:41:31 

    がん保険で保険会社が儲かってると仰る方がいますが、逆ですよ。
    がん保険は支払いが多く、高額しかも長いので儲かりません。
    儲かるのは医療保険です。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/26(木) 04:45:50 

    がん以外で亡くなる方は がんになる前に亡くなってる
    (誰でもいつかは…)

    と、医師が言うくらいだしね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/26(木) 10:23:08 

    81
    若くして癌で亡くなった人のブログを見たことがあるけど
    その人の癌は壮絶だった。骨の近くでがん細胞が増殖して、
    骨ががん細胞の圧力に耐え切れず、折れてしまったりした
    それも腰とか首とかとんでもない所
    本当に過酷な病気だと思う

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/26(木) 11:15:01 

    日本が予防医学が遅れているのは
    医療関係の人から聞いた、癌患者が減ったら医者が困る(癌治療は高額だから)
    と関係してるのかな?と思ってしまう。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/26(木) 12:46:34 

    私の父は54で血液のガンになり亡くなりましたが、タバコというよりストレスが一番だと思います。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/26(木) 13:01:01 

    今は規制されてる食品や薬剤は色々あるけど昔は畑にDDT撒いたり身体に散布してた。禁止される前に摂取してる量も関係あると思う。
    アスベストみたいに責任問われたら困るところもあるんだろうね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/26(木) 14:04:36 

    70番さん
    私と同じ人がいてビックリ❗️
    「ガーン( ̄◇ ̄;)」ってきっと自然に出てくると思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック