ガールズちゃんねる

葛西臨海水族園のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず

85コメント2015/03/26(木) 11:07

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 11:35:52 


    葛西臨海水族館のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず - IRORIO(イロリオ)
    葛西臨海水族館のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    葛西臨海水族館のマグロが、とうとう残り1匹となった。葛西臨海水族館は24日、クロマグロ1個体の死亡を確認したと発表した。死亡個体を解剖したところ、背骨が折れていたという。これで、水槽に展示されているマグロは残すところ1匹となった。昨年11月頃まで、水族館にある「大洋の航海者」という大きな水槽では、およそ69匹のマグロが泳ぐ雄大な光景を見ることができた。しかし、昨年12月からマグロ等の死亡が相次ぎ、水槽の中の魚個体数が減少し続けている。11月時点で69匹いた「クロマグロ」は残り1匹に、52匹いた「スマ」と38匹いた「ハガツオ」は今年1月に0匹となった。


    水族館は3月、病理検査を依頼している外部の検査機関のうち、一機関からウィルスが検出されたとの報告があったことを発表した。
    水族館は、疾病などの疑いのある死亡個体を外部の3つの研究機関へ病理検査を依頼している。
    検査の結果、独立行政法人水産総合研究センターで病理検査された死亡個体では、肝臓などの組織に病変が見られた。
    また、日本大学で検査を行った3検体では、全ての脾臓からウィルスが検出され、現在ウィルスの特定検査を継続しているという。
    水族館は、ほかの機関からの検査結果も踏まえて、引き続き原因の究明に努めると述べている。
     
    前トピ
    葛西臨海水族園の大量死マグロからウイルス検出 残り3匹
    葛西臨海水族園の大量死マグロからウイルス検出 残り3匹girlschannel.net

    東京都立葛西臨海水族園(江戸川区)のクロマグロなどが昨年12月から大量死している問題で同園は20日、死んだマグロの内臓からウイルスが検出されたと明らかにした。病原性かどうかも含め、特定を進める。マグロは残り3匹まで減少しており、近く、全滅するおそれがある。同園によると、今月10日に解剖したマグロ2匹とスマ1匹の病理検査を日大に依頼。その結果、3匹すべての脾臓(ひぞう)の細胞から、ウイルスが検出された。昨年11月1日時点で、69匹飼育していたクロマグロは12月20日以降、相次いで死んだ。

    +5

    -10

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:57 

    いきなりおかしいよね

    +177

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:17 

    原因は工事音って言ってなかったか?

    +43

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:18 

    がんばって❗️

    +17

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:20 

    そのマグロ最強だな

    +200

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:35 

    よしスシローで捌こう!

    +5

    -47

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:37 

    えっいきたくなくなっちゃう

    +7

    -22

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:39 

    たべたい

    +5

    -33

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:46 

    3 工事音によるストレスね

    +62

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:49 

    アイアムレジェンドみたいになってきたな

    +9

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:52 

    ニュースで見て悲しくなった

    なんだかこのマグロを海に戻してあげたい気分になった

    +240

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 11:41:21 

    解体ショーいいね!

    +4

    -40

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 11:41:26 

    せめてこの1匹だけは生き残ってほしいですね!

    +129

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 11:41:56 

    マグロの赤身がたべたい

    +18

    -97

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:16 

    人間以外の生き物は、
    こういう形で何かを警告してる気がしてならない。
    食べる事意外で他の動物を人間の思うがままにしている傲慢さに・・・

    +108

    -17

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:16 

    ずっと100匹以上仲間がいたのに、急に誰もいなくなって、マグロはどんな気持ちなのかな…。

    がんばってほしいし、しょうがないんだろうけど、ひとりぼっちはかわいそう。

    +268

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:17 

    このニュース、聞くたびに心が痛みます。
    原因が究明されて、またにぎやかな水槽に戻りますように…。

    +86

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:33 

    マグロは人間から見たら食べる生き物だよね?

    食べよう。食べたい。すしざんまいの人に捌いてもらおう

    +9

    -44

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:40 

    もう葛西臨海水族園でこんな風にマグロで賑わう事は無いんだろうね
    悲しいな

    +122

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 11:43:09 

    その場でさばいて皆んなで美味しく頂きたいね!

    +10

    -92

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:21 

    寿命ではないのかな?

    +1

    -31

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:28 

    1匹になっちゃって
    かわいそう。

    +71

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:49 

    食べたいってコメしてる人、なんか嫌だな

    +168

    -13

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 11:47:03 

    人間って
    海で泳いでるマグロを釣り上げて苦しませながら殺して食べるんだよ?
    なのに水族館で一匹になったマグロをニュースで見ただけで、可哀想とか言っちゃうんだ

    いただきますって言って命を貰うことを有り難く食べたいね

    +198

    -13

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 11:47:10 

    これだけ調べてるのにまだ原因わからないのか…
    最後の1匹のマグロ、頑張れ!!
    葛西臨海水族園のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず

    +184

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 11:47:19 

    さっきから変なコメント連投してる人なんなの?

    +83

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 11:47:23 

    水族館側として、この1匹がいる間は、
    水槽の徹底清掃もできなくて、新しい魚を入れられない。
    頑張ってほしいと思いつつも、現実問題としては、悩ましいところだろうね。

    +84

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 11:48:18 

    原因何だろう。
    生き残ってほしいな

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 11:48:44 

    食べたいコメント確かにうーんとなるけれどいつも容赦なく美味しくいただいてるから水族館にいるってだけで、可哀想…みたいになるのもうーんとなる

    +103

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 11:49:49 

    全滅したらこの先どうなるのかな?

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 11:50:33 

    散々マグロ食べておいてこのマグロだけは可哀想とか、海に逃がしてとか何で?このマグロは生き残ったってだけで特別扱いなのかな?人間のエゴだよ。

    +98

    -14

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 11:50:49 

    マグロ食べよーっと

    +8

    -22

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 11:51:02 

    実家から一番行きやすい水族館なので、子供が小さい頃にはよく行った場所
    大きなマグロがグルグル回るのが迫力あって、子供と一緒に口ポカーンで見てたのに
    寂しいな

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 11:51:56 

    この水族館のマグロの水槽好きだったのにな・・・
    失恋したとき何時間もぐるぐる回るマグロ見てた思い出がなつかしい
    ぜひ原因を解明してまた復活して欲しい

    +58

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 11:55:06 

    水族館のマグロ達は食用に捕獲されたものじゃないからね。
    展示目的で大事に運ばれてきて、難しいって言われてたマグロの展示を成功させたんだよ。
    展示目的が人間のエゴだって言い出すんだろうけど。

    食べていいって言われたら本当に食べるのか?原因不明なのに。

    +57

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 11:56:25 

    何にしてもマグロに良くない環境なんだから、他の水槽に移したり出来ないのかな?
    死ぬの待ってる感じがして嫌なんだけど。

    +74

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 11:59:38 

    仲間がいなくなったこともストレスになってたりしないのかな?

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 12:02:05 

    大きな水槽に、たった一匹で泳いでいるマグロの写真が、シュールと言うか不気味にさえ見える。

    +32

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 12:05:17 

    刺身にしたいとか悪ふざけも大概にしてください

    +37

    -12

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 12:05:19 

    食べたいって言う人にあーだこーだ言う人の方が可笑しい。
    このトピで、この話題であえて食べると発言するのも如何なものかと思うけど。

    +42

    -7

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 12:05:45 

    マグロ好きだし食べるけどさw
    さすがに水槽に一匹って可哀想
    いっそのこと野生に放してはダメなのかな?

    +15

    -8

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 12:05:47 

    マグロは食べたいけど病死したのはなんかやだ

    +16

    -7

  • 44. 匿名 2015/03/25(水) 12:09:54 

    マグロ可哀想って言ってる人に凄く違和感
    普段食べてるよね??

    偽善者っぽいから、やめなよ

    +17

    -27

  • 45. 匿名 2015/03/25(水) 12:11:19 

    +2

    -19

  • 46. 匿名 2015/03/25(水) 12:17:20 

    原因は何なんだろうね?新しいウイルスとかだったら怖い。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/25(水) 12:17:53 

    44

    水族館で泳いでる魚を見て食べたいって発想はない。

    +73

    -6

  • 48. 匿名 2015/03/25(水) 12:23:00 

    マグロのニュース見て、ふと食べたいって思うのが何がダメなんだろ…繊細な人が多いんだね

    +15

    -20

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 12:24:04 

    マグロと聞いて、放射能の影響ってのは無いの?

    +5

    -17

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 12:40:07 

    生き残っていたマグロは、他に移動させればよかったのに。全滅になるの分かっていて、それをまっているようなもの。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 12:41:57 

    45
    何でこの写真???

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 12:44:22 

    最近、水族館行った。
    2匹がくっつくように泳いでいたよ。1匹になったマグロの気持ちはわからないけど、飼育員さんの気持ちを思うと悲しいです。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 12:52:12 

    一度行ったことあるけど、あの大きな水槽に一匹だけなんて寂しいね。

    28
    原因が伝染性の病気って説もあるよ。食べたいか?

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 12:57:04 

    背骨が折れてたって、骨が脆くなってたんでなきゃ背骨を折った犯人が居るって事でしょ。

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2015/03/25(水) 13:08:15 

    他に移すって、鮪は回遊魚、移動はかなりおおがかり。
    それにそんなに大きな水槽、すぐには用意できないのでは?
    移動のストレスもあるだろうし。

    なんにせよ、原因がわからなければ、マグロ増やす訳にもいかないし。
    ウイルスって何のウイルスなのか、なんでこんなに時間かかってるんだろ?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/25(水) 13:10:38 

    水族館や動物園は、ある意味では研究としての意味を持ち、結果的に野生動物の為になってるんだよ。大抵どの動物園でも少なからず論文は出てるし。
    それに魚が苦しい思いして釣られてとか言うけど、魚は痛みや感情分からないし、水族館なら奇声されない面もある。
    一度も行ったことないとかなら分かるけど、知ったかぶりで否定ばっかしないでほしい。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/25(水) 13:14:12 

    何もない水槽を展示するのも新しいと思う。
    マロジェクションマッピング使ってマグロがいるところを見せたらいい。

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2015/03/25(水) 13:18:08 

    ここに 可哀想とか書いている人はベジタリアン?
    マグロ食べたことない人なの?
    なんだか・・・すごく違和感。

    +9

    -15

  • 59. 匿名 2015/03/25(水) 13:21:58 

    水族館の魚食べたいっていう人の方が違和感
    観賞用と食用を区別できないのかな?

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/25(水) 13:24:10 

    58

    マグロ食べたいってわざわざ言いたいなら、お刺身トピでどうぞ。

    +16

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/25(水) 13:25:40 

    原因がわからなかったら 美味しいマグロが無駄死にした事になってしまう!

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/25(水) 13:26:14 

    マロジェクションマッピング?

    プロジェクションマッピングね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/25(水) 13:28:59 

    病気なのか原因もわからないマグロ食べたいなんてドン引きなんだけど・・・。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/25(水) 13:48:28 

    息子が、この一匹を見に行きたい!と

    ずっと懇願されてる!

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/25(水) 13:52:12 

    可哀想。でもなく、食べたい。でもなく
    ただ原因が気になる。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/25(水) 14:09:59 

    私も見に行きたいけど、目の前で死んでしまったら。。。。とか
    思うと怖くていけない。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/25(水) 14:27:57 

    58
    食べ物として見てるか生き物として見てるかの比重の違いかね。
    対象が普段食べられてる物でも、時と場合によって不憫に思える事もあるし。

    例えばこれから解体されるであろう牛や豚が、トラック積載時に鳴いて中々乗らなかったりする場を見て、どう思う人がいるか?ってやつ。

    人間ってのはジレンマやダブスタなんかもある訳で。。
    そんなことは分ってるっしょ?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/25(水) 14:34:03 

    もしかしたらこの一匹が…

    そのまま生き続けていたら原因の可能性が高いような。

    なんて、ちょっと考えにくいですかね?(^^ゞ

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/25(水) 14:47:54 

    すごいトピずれだけど、人間は災害とかあったら避難とか出来るけど、水族館や動物園の中にいる生き物は逃げられないからかわいそう。。。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/25(水) 14:53:37 

    トピずれなんだけど、
    昔ここの水族館のマグロコーナーって、円柱の筒型水槽じゃなかったっけ?
    探しても写真が出てこないんだけど、誰か覚えてる人いるかな〜?!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/25(水) 14:55:33 

    24
    水族館のマグロが一匹になってしまった話と
    人間がマグロを食べる話はまったく別物だよ
    関係無い話をされると訳がわからなくなってしまう

    これを見て、どうせマグロは食用なんだから
    かわいそうと思うのはおかしいみたいな意見は
    極端すぎて嫌だな

    やはり、かわいそうだと思える人がいい

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/25(水) 15:31:16 

    70

    何もない円柱の水槽の中をひたすらグルグルしてた記憶が。
    でもニュースで見るのはだだっ広い水槽…こちらに反れてるし。
    最後に行ったのが20年ほど前なんで改装したのかな?
    画像探したらこれが出てきて、これっぽいと思ったけどニュースとは違う。
    葛西臨海水族園のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/25(水) 16:05:37 

    72
    わざわざ調べてくれてありがとうございます!
    私のうる覚えのイメージでは、フチのない大きい円柱で
    ひたすらマグロの大群が同じ向きでグルグル泳いでました。
    私も最後に行ったのは20年近く前かも(^▽^;)
    泊まりで水族館→ディズニーランドのコースでした(笑)

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/25(水) 16:19:25 

    普段食物にしているものに対して、憐れみの感情を持ってはいけないって法はないよね。今回のマグロだけじゃない。例えば原発事故後の福島で、牛が餌を貰えず餓死したって聞いた時は、大抵のひとは可哀想だと思ったんじゃないのかな。そこに矛盾は感じないけど。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/25(水) 17:28:42 

    70&72 さん

    園内マップ
    水槽は円筒(観覧場所)の周りに作られてる。

    2年前、幼稚園の遠足に行った時は
    いっぱい泳いでたのに…寂しい。
    葛西臨海水族園のマグロがついに残り1匹に…原因は未だ解明されず

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/25(水) 18:39:56 

    71さん
    このトピを頭から読んできて、モヤモヤモヤ~となった気分を一発で解決してくれてありがとう。
    正論だと思います。

    +2

    -0

  • 77. 72です。 2015/03/25(水) 18:48:22 

    75さん
    園内マップ見ればよかったんですね…ありがとうございます。20年も前の話なのでリニューアルしたんですねきっと。

    こんな広い水槽に一匹じゃ余計に可哀想ですね。
    マグロ達が回遊してる中心で見てみたかった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/25(水) 19:21:36 

    ストレスで集団自殺でしょ、
    どう考えても
    人間が狭い水槽に何人も入れられて、プライベートなければ
    おかしくなるでしょ

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2015/03/25(水) 20:00:55 

    病気だとか壁に激突とかはウソで、実は飼育員が食べちゃったんじゃない?

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/25(水) 23:18:48 

    本当は原因わかっているのに、わざと不明と発表しているのでは…と、勘ぐってしまう。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/26(木) 00:00:24 

    マグロの前はいわしの集団もだめになってなかった?
    リーダーがいなくなったのかまとまりがなくなったとかなんとか
    どうしてこうなったか原因がはっきりする事を願う

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/26(木) 01:21:54 

    先日この水族館に行ってきました。まさか1匹しか生き残っていないとは知らずに…
    すごく大きな水槽なのに、同じ隅っこでひたすらグルグル回ってたので、なんだか寂しいなぁと思ってました(T . T)
    早く原因が解明されると良いですね!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/26(木) 04:36:32 

    71さんに激しく同意。
    可哀想、早く何とかして欲しい。
    私も単純にこの記事見てそう思えない人の方が嫌。
    この記事の内容で食べるとかエゴとかはまた別の話しでしょ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/26(木) 08:14:19 

    マグロ耐久レース・・・

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/26(木) 11:07:55 

    水族館関係者が、まだ原因も分からないのに、早く復活させたいとか言ってた。
    命を何だと思ってるんだと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック