ガールズちゃんねる

シッターさんに子供を預けるのは悪いことですか?

218コメント2015/03/27(金) 07:35

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 11:35:44 

    夫婦共働きで4歳の双子がいます。
    週に2〜3回シッターさんに来てもらい、習い事の送迎や、自宅での保育をお願いしています。
    昨日の道端アンジェリカさんのトピで、シッターに任せないと子育て出来ないなら産むな、子供がかわいそうなどの意見があり、ある程度プラスが付いていたので、皆さんの意見をお伺いしたいです。

    +208

    -18

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 11:36:49 

    シッターさんに子供を預けるのは悪いことですか?

    +23

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 11:37:06 

    預ける理由による。

    +585

    -13

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 11:37:10 

    正直こわい

    +392

    -29

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 11:37:45 

    お金があるならいいと思いますよ。周りに預けられる人がいないとかいろんな理由がありますし。ただ変なベビーシッターさんもいるようなので、きちんとしたところで選ぶことが大事かなと思います

    +569

    -0

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 11:38:02 

    悪いことじゃないでしょ。
    母親の人権を無視した古いやりかたに固執している人がアンジェリカトピで叩くんだよ。
    母親だって時間が限られている。
    その中で自分のやりたいことと子供を大切に思うならシッターに任せるくらい許容範囲内だと思うけどな。

    +605

    -17

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 11:38:08 

    悪いことではない。

    +264

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 11:38:19 

    おばさんって口くさいから苦手(/ _ ; )

    +12

    -82

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 11:38:57 

    別にいいんじゃないですか?
    それぞれの家庭の事情もありますし。

    +306

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:06 

    預けてる以外の時間で、たっぷり愛情をそそいであげればいいんじゃないですか?

    +293

    -7

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:08 

    シッターを否定すると保育所も否定することになる。

    だから悪いとは思わないが、理由と限度による。

    +506

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:12 

    最近いろんな事件があるから、監視カメラとか付けないと怖い

    +161

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:30 

    本当、女性って女性の足を引っ張ること言うよね。
    女性が社会で活躍できないのは女性のせいだと思うな。
    何かある度に母親としてどうなんだ?と大騒ぎするのは、いつも女性だもん。

    +480

    -14

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:53 

    え…普通にありだと思うけど?
    自分一人で抱え込んで育児ノイローゼになる人もいる世の中だし
    気分転換という理由であったとしても預けるのは自由じゃない?
    預ける場合は信頼できるかどうか、しっかり下調べはしたほうが良いと思うけど
    子育てに正解なんてないし、他人と違うからって後ろめたく感じる必要なんかない

    +357

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:56 

    各家庭で事情もあるので悪い事では無いですよ。

    見極めて預けたら大丈夫です。^ ^

    +78

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:57 

    虐待・放置するよりシッターさんにお願いした方がいい。
    でも、シッターさんの人柄をちゃんと確認。

    +261

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:33 

    預ける側の、預けることに対しての気持ちによる。

    +18

    -22

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:37 

    ちゃんとシッターの会社と人を選んで信頼出来る所まで確認したいし、それが出来るなら羨ましい( ^ω^ )

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:44 

    自己責任だし、自分の金でやる分には誰も文句は言わないと思いますよ。
    そんなに他人の目を気にしないとですか?
    信用できるベビーシッターならいいかと。
    ただ、過去にベビーシッターに殺された、虐待されて子供の精神がおかしくなってしまったなんて事件が日本だけでなく海外でもあったから世間に悪いイメージがあるのも事実です。

    +123

    -18

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:52 

    良いと思います!
    ちょっとした時なら尚更。

    +30

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 11:40:54 

    悪い事だとは思わないよ。私もお金があったら利用してみたいと思う。
    でも前もシッターの事件があったしよく見極めて安全な所を探さないとだよね

    +111

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 11:41:05 

    理由と頻度によりますよね。

    +16

    -10

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 11:41:33 

    アンジェリカも「週に一度は」ってテレビでは言ってたよ。こないだのトピでは、その言葉は抜けていたけど。
    たまに預けるくらいいいんじゃないかな。

    +212

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:13 

    家庭の状況で別にシッターさんを使ってもいいと私は思います。
    でも、アンジェリカのは露骨に子供をみる気がない、旦那との夜の心配ばっかりで正直むかつきました。
    そんな理由なら本当に産んでほしくないです。

    でも、何か理由があるなら、それと子供の気持ちも汲んで行っているなら、そういう家庭もあるんじゃないかと思います。

    +39

    -35

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:28 

    シッターさんの人格をよく見極めるべき。日本人的感覚かもしれないが、私は子供が乳幼児の内は、夜眠りにつく時は自分で寝かしつけてた。子供が大きくなった今
    、あの時間は宝物だったと思う。

    +56

    -29

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:48 

    男性並みに働き稼いでいる女性が、実母など身内のサポートなしなら、シッターがいないとまわらないのでは?

    シッター雇うことを非難する風潮がおかしい。

    +253

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:50 

    大変なら頼めばいいんじゃない。
    一人でも大変なのに双子じゃもっと大変でしょう
    手助けとなるものは利用すればいい。

    +135

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/25(水) 11:43:13 

    お金持ちがいい親であり続ける為の手段

    +14

    -25

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 11:43:33 

    アンジェリカは預ける理由がデートでしかも週一だから叩かれてるんでしょ

    +148

    -40

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 11:43:40 

    アンジェリカのトピでシッターに預ける親を叩いていたひとは、自分が楽したい、自分の時間を確保したいから預けるって言うことを叩いていたんじゃないかと思うよ。

    双子育児は大変だし、身近に手伝ってくれる親がいないとか、仕事でたまに預けるって理由ならば全然いいと思うよ。

    +136

    -16

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 11:43:41 


    悪いことではないと思う。
    子どもが可哀想とか言う人も
    いるかもしれないけど、親以外の人と
    触れ合うのもいいんじゃないかな?

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 11:44:13 

    知り合いにシッターさんと家政婦さんに来てもらってる人もいるし(年収5千万はないけど)、シッターさんの会社をやってる知り合いもいるので悪いとか考えたことなかった
    シッターさん頼めていいなぁはあるけどw
    自分は転勤の時にサポーターさんをお願いする程度です

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 11:44:39 

    先日の事件が起きてもやはり子供を他人に託す。

    +2

    -18

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 11:44:53 

    ネットで調べただけで、
    全く面識のない人物に預けると、過去のような事件が起こる。
    最低限、預ける人には事前に会っておかないといけない。

    +43

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:05 

    仕方なく安いのを選んで、、とかなら反対だけど、

    時間をかけちゃんとした会社で人も納得できたら良いと思う!!お金と選ぶ目があったらしたいなー

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:15 

    放置するよりよっぽど良いですよね。 
    しっかりとしたシッターの会社を選べば。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:27 

    逆に駄目だという理由が知りたいなぁ。
    主さんとこなんて4歳でしょ?幼稚園に行ってる年齢じゃん。保育園も幼稚園もベビーシッターも保育する場所が違うだけで同じだよ。自宅での保育は閉鎖的な分、心配な事も増えるのかもしれないけど、駄目って事はないよ。

    +106

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:46 

    週3だしお金あるなら良いと思う

    無認可の保育所に預けてる人の方がどうなの?って思うね

    +19

    -13

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 11:45:54 

    他所の家庭に他人が口出しする権利はないよね。
    主さん夫婦が信頼できると思うシッターさんにお願いして、満足出来てるならばそれでよし・・・でいいんじゃない?
    ガルちゃんにいちいち左右されてたら疲れるよ。

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 11:46:26 

    休日勤務の方や夜遅い仕事の人は、保育園だけでは仕事に支障がでるからシッター使うしかないのでは。
    親にお願いしているのと同じだよね。
    ただ手間と料金は惜しまず、人物を見極めてから預けて欲しいと思う。

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 11:46:34 

    部屋にカメラはつけると思けど、お金があったら選べるだろうし良いのでは

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 11:46:58 

    私は預けない。でも人が預けても気にしない。
    それぞれに考え方も事情もあるのだから。
    預けるなら預けるで、周りの言葉など気にしないことです。

    +35

    -7

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 11:47:44 

    利用するのはいいと思いますよ(^ ^)
    みんながみんな専業主婦してるわけじゃないし実家を頼れない人もいるしね。
    各家庭の自由なんだから他人が口出すことじゃない。

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/25(水) 11:48:28 

    人それぞれなのでいいと思います。信頼できるシッターさんが見つかればいいですね♪

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/25(水) 11:48:36 

    伊藤理佐さんの漫画では、とても深い信頼関係にあるシッターさんの話があり、理想的だなと思います。
    でも、正直世間では事件が多く、殆どのベビーシッターが信用出来ないんじゃないか?と、疑います。
    両親2人が漫画家で金持ち、とか特殊な家庭ならアリですが、一般の家庭には不向きかもしれませんね。
    まだ、地域で信頼されてる認可保育園とかの方がいいです。

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/25(水) 11:49:09 

    29
    海外では週に1回子供を預けて夫婦の時間を取るのは普通の事だよ。預ける先が親かシッターかの違いはあるけど、決して叩かれる事ではない。

    毎週とは言わなくても、たまに子供を預けて夫婦の絆を深めるのは子供にとっても良いことだよ。

    +115

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/25(水) 11:49:23 

    きちんとお金払って頼むのは有りでしょう
    ビジネスとして成り立ってる位なんだから頼めない貧乏人の僻みはスルースルー
    その貧乏人共が何を勘違いするんだか
    自分の友人をシッター代わりとかにしやがる事の方がよっぽど腹立つ
    頼むなら金払え!クソ野郎(*`へ´*)

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/25(水) 11:49:33 

    アンジェリカはほんとに週1か?って疑問があるからじゃないの?

    +17

    -17

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 11:50:51 

    子供が二人いますがシッターさんよくお願いしてましたよ。
    理由は主人とのデートやエステです。2人を5~6時間お願いすると2万円近くになりましたが、良いリフレッシュになりました。
    毎日24時間母親業をしてストレスを感じない人には駄目母扱いされるでしょうけど…
    道端さんの件は置いておいて、母親は苦労するべきという価値観は、母親や子供にとってプラスになるのかなあ?

    +140

    -10

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 11:52:41 

    38さん

    無認可の保育園は認可保育園の抽選にもれてしまった人も利用しています。補助がないため、認可保育園よりも料金が高かったり様々です。無認可保育園=ダメでもないし、ベビーシッター=ダメでもないと思います。
    1番はお母さんもお子さんものびのび過ごせることだと思います。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 11:53:11 

    いや全然問題ないでしょ。
    フルタイムで働く人ってシッターやファミサポ頼らずやってる人って祖父母のフォローがありますし。
    母親、父親だけでやるのはフルタイムだと難しいです。
    ただ、信頼できて育児経験者がいいというのは思います。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 11:53:30 

    アンジェリカのトピで叩いてた人だって、預けるお金と信頼出来るシッターがいたら預けたいと思うんじゃない?
    お金ないから、僻んで叩いてるようにみえたわ。

    +41

    -6

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 11:53:40 

    遊ぶために預けるって悪い事?
    親も息抜きいります。

    +60

    -6

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 11:54:20 

    家庭の事情によりますよね。
    ただシッターさんの中にも園や学校の先生みたいに虐待とかする人はいるんじゃないかと疑ってしまう。自宅だと特に人目がないから。
    隠しカメラやボイスレコーダーとかも必要かなと…
    なにかあってからじゃ遅いですし‼
    今の世の中何があるか分からない

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/25(水) 11:54:37 

    アンジェリカのトピでシッターに預ける親を叩いていたひとは、自分が楽したい、自分の時間を確保したいから預けるって言うことを叩いていたんじゃないかと思うよ。

    双子育児は大変だし、身近に手伝ってくれる親がいないとか、仕事でたまに預けるって理由ならば全然いいと思うよ。

    +13

    -14

  • 56. 匿名 2015/03/25(水) 11:55:12 

    アンジエリカが何でもお金で解決するところが嫌われるポイントだね。

    +8

    -14

  • 57. 匿名 2015/03/25(水) 11:55:24 

    まず親が余裕持たないとダメだよね
    親がカリカリしてると子供は敏感に感じ取るから

    ほら、子供殺しちゃうような母親まで居るしさ

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/25(水) 11:55:37 

    全て我慢して付きっ切りで子供の世話する母親が素晴らしいとは限らないよね。お母さんも遊びに行ったっていいじゃん。

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/25(水) 11:56:19 

    昭和初期のドラマとか、お金持ちのお屋敷は、乳母、みたいな人が出てくるじゃん。お手伝いさんがいて乳母がいて家庭教師がいて。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/25(水) 11:56:23 

    アンジェリカのトピ、あれなんなんだろうね
    全然理解できないです

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/25(水) 11:56:35 

    だからお金持ち親が使えるサービス

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/25(水) 11:57:29 

    え、デートのために預けるのはダメなの??
    夫婦って子供産んだらデートもできないの?

    +46

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/25(水) 11:58:19 

    だんなはヨメに任せて遊びにいくでしょ。それは悪いこと?
    旦那が預かってくれないなら、誰か預かってくれる人を探すのは当然だと思う。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/25(水) 11:59:24 

    自分の息抜きや遊びに子供を付き合わすよりいいと思う

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/25(水) 12:00:05 

    シッターさん頼むの批判する人って、シッター頼めるお金持ちなのを妬んでる気がするけど。

    +42

    -6

  • 66. 匿名 2015/03/25(水) 12:00:05 

    別に悪い事ではないでしょ。職場の人が給料全部が保育園料でそれでも働きに出るのは一日中子供に付きっ切りになるより気が楽って言ってたし。ただシッターに預けて殺された事件ってあったよね?ああ言うのを聞くとしっかりと調べてからとか、信用のおける人とかにした方がいいよなって思う。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/25(水) 12:00:14 

    お仕事をされていて自分で稼いでいる訳だし、悪いことではないと思います
    主さんは特に双子ちゃんで手が掛かるでしょうし
    信頼をおける方が見つかると良いですね

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/25(水) 12:00:17 

    アンジェリカが叩かれるのは
    あの人が嫌われているからだと思う。

    それと言い方が悪いような気もする…。
    丸投げしまーす♪みたいな。

    トピ主さんみたいな理由ならアリですよ!
    せっかく働いていて習い事できる余裕あるのに
    送迎できない、っていうジレンマは
    共働き夫婦によくあること。

    +21

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/25(水) 12:00:18 

    ベビーシッターは外国では当たり前でも日本じゃまだ馴染みがないから仕方ないですよ。
    ご主人と話し合って、良いシッターさんがおられるならいいのではないでしょうか?

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/25(水) 12:02:38 

    父の両親が仕事で家を空けることが多かったので、お手伝いさん&シッターさんに育てられたクチなんだけど、とても偏屈に育ちました。w

    自分の本当の親は、そのシッターさんなんじゃないか?
    とずっと思ってたらしいです。

    そんな感じだったので、親とは壁があったみたいです。
    未だに、昔のシッターさんと交流があって、親以上の気持ちがあるみたいです。

    そんな父の姿を見たとき、子供は自分で育てなきゃいけないな!
    と思いました。

    +9

    -13

  • 71. 匿名 2015/03/25(水) 12:03:16 

    全然ありだと思いますよ。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/25(水) 12:04:37 

    極力他人には預けない
    預けるとしたら、かなり慎重に考えます
    私の場合、預けてる間ドキドキだろうな
    犬をペットホテルに預けるのも抵抗あるので

    +4

    -10

  • 73. 匿名 2015/03/25(水) 12:05:36 

    経済的に余裕があって、信頼できる専属(子供が慣れる為に常に同じ人)のシッターを契約出来、かつ1日数時間または週1〜2回程度ならば、
    全く問題ないと思う。

    安いところや、保育中の様子がわからない先、
    シッターがコロコロ変更になる業者など、
    信頼出来ない預け先しか見つからない場合は、親の都合を優先してはいけない。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/25(水) 12:05:53 

    普段は、昔は近所の人みんなで子供を看たもんだよ、みたいなこと言うくせに、
    実際は母親がつきっきりでないと文句言うんだな。

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/25(水) 12:08:44 

    74
    え?このトピで反対してるコメないじゃん。

    アンジェリカが叩かれていたのは、
    別の理由でしょう?

    +3

    -7

  • 76. 匿名 2015/03/25(水) 12:10:39 

    アンジェリカトピでシッターに預けること自体を叩いてた人早く出てきてよ〜。あんなにいっぱいいたのに全然出てこないね。

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2015/03/25(水) 12:12:23 

    預けることに、なんで否定する人がいるのかが、疑問。
    主さんはお仕事されてるし、お仕事されてない人でもたまには預けて、とかいいのではないでしょうか。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/25(水) 12:12:23 

    それを仕事としてるのがシッターなんだから、悪いわけないじゃん

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/25(水) 12:15:27 

    仕事してるならいいと思います!って意見もあるけど、仕事してない専業主婦だってたまには預けてもいいと思うけどな。仕事してないぶん、余計に子供に付きっきりになるんだし、たまには息抜きしないと!

    +51

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/25(水) 12:19:30 

    わたしは子供の頃、母は専業主婦だったけどシッターやお手伝いさんが来てたよ笑
    その間母は美容院に行ったり、デパートに行ってた。
    シッターさんは若いお姉さんでお手伝いさんはおばちゃんだったけど、どっちも大好きで来るのを楽しみにしてたな〜

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/25(水) 12:21:18 

    自分で判断できないのが悪いこと

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/25(水) 12:23:12 



    頼むなら、信頼できる人じゃないと怖いな。


    それをどう見極めるかだよね。


    頼んでみて失敗だった話とか聞いてみたい。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/25(水) 12:28:17 

    シッターさんと聞いてすぐ目くじら立てるのもどうかと思う
    子供はもちろん可愛いけどがんじがらめに母親だけが時間を奪われるのもおかしいよね
    シングルマザーはもちろん、旦那さんがいても大抵はお母さんが縛られる。
    頼れる身内がいてもいなくても家族に預けるのも際限あるし。親切心だけで預かってくれるのは最初のうちだけ。
    仕事としてつつがなく世話してくれる人に預けるのって気が楽だよ。もちろんシッターさんがちゃんとした人というのが前提ですが。

    ストレス溜めてても、子供付きだから同じ条件のママ友としかランチもできないとか、辛すぎるでしょ。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/25(水) 12:29:14 

    私もシッターを雇いたいけど、留守中の自宅に人を上げるのに抵抗がある。
    シッターを利用してない理由はただそれだけです。

    +10

    -5

  • 85. 匿名 2015/03/25(水) 12:33:48 

    うちは娯楽施設で2時間位預かってるくれる所に預けて、夫婦でゆっくり食事したり友達とランチしたりしてるよ。あと買い物したり。
    子供も幼稚園とは違う友達と遊んだり、資格持ってる先生に名前覚えてもらったりしてすごい楽しんでる。
    買い物に2時間付き合わせて飽きてしまうより全然いいと思ってる。
    罪悪感なんてないけどなぁ。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/25(水) 12:35:38 

    この間6ヶ月の子供抱いて、買い物帰りだったのでお昼はお弁当にしようと近所のお弁当屋に行くと、60代くらいのおばさんに言われました。
    『今のお母さんは大変だよね、核家族であなたのお母さんも近くに住んでないんでしょ?ちゃんと息抜き出来てる?』
    私の場合両親が亡くなってるので、身内で頼れるとしたら県外のお義母さんくらい。
    若い世代の方が、こういうこと厳しいんですよね。
    自分もなかなか頼れなかったり、自分の母親も核家族で大変なの見ていたり。
    育児ノイローゼで自分がおかしくならないように、適度な息抜きは必要で、お金があればシッターだっていいと思う。
    私は近所の子育てサロンに行くだけでも、二人だけの時間から解放されるので何とか息抜きになってるのかも。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/25(水) 12:35:41 

    息抜きってより、専業主婦だって病院や美容院に行くでしょ。銀行や役所など混雑時に順番待ちする時もあるし。
    子供にとっては連れ回されるよりも、
    慣れたシッターさんに預けられたほうが負担が少ない場合もあるよね。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/25(水) 12:37:55 

    双子なんてシッターでも頼まなければやってられないよね。
    かわいさも2倍だけど・・・。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/25(水) 12:38:59 

    イイと思います!中には実家に迷惑かけてまで、自分の母親にベビーシッター代わりをさせてる姉夫婦みたいな奴らがいますから。

    自分達でなんとかしようと思ってるだけ大人だと思います

    意見が思いきり個人的な事情で申し訳ございません

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/25(水) 12:39:14 

    うちはシッターさんに預けるお金ないから、よく独身の妹に預かってもらって買い物行ったり息抜きしていたよ。
    今はうちの子供は大きくなって、妹の子供が生まれたから今度は私が妹の子供の子守をして、妹は美容院行ったり友達とランチしたりしてる。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/25(水) 12:40:54 

    預けるの面倒がって、どんな用事でも子供を連れ回す方がよっぽどワガママだと思う
    自分の甲斐性で預けるのだから、遠慮する事ないよ

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2015/03/25(水) 12:41:27 

    もう散々結論は出てるね。どのようなシッターに預けるかを見極めて安心して預けれるところを使えば良いと思う。

    ガルちゃんや身近な人に反対されたとしても、じゃあ育児ノイローゼになった場合その人たちは助けてくれるの?そうじゃないよね。ひとつの参考として聞くならアリかもしれないけど、自分がしんどかったらシッターや一時保育でも頼めばいいんだよ。

    ちなみに前に見た別トピでは、お金はかかったけどシッターをやとって息抜きできたおかけで育児ノイローゼからまぬがれた人にたくさん+がついてたよ!

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/25(水) 12:43:20 

    子持ちですが、正直週1で旦那さんとのデートのためにシッターに預けてもいいじゃんって思いますよ。
    日本の夫婦の大事にするべき時間だと思う。
    保育園に預けてパチンコ~なんてのより100倍いい。

    けど、母親として思うことは遅かれ早かれ離れる時間が増えるんです。
    色んな事情で早ければ託児所や保育園、幼稚園。
    長い時間一緒にいられるのはどんなに遅くても義務教育が始まるまでの6年間です。
    ずっと一緒と思っても、昼間そばにいれるのはたったの3~6年位なんです。
    そうなったらどんどん子供の世界が広がり手を離れていきます。
    可愛いだけの時期は短いですよね。
    なので頻度を考えてほしいです。
    そこさえバランスがとれていれば
    他人に慣れされる事や、自分のために時間を作る事はいい事だと思います。

    +25

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/25(水) 12:52:14 

    海外のシッターさんが当たり前なお国なら
    考えも違うかもしれない。
    病院いきたいけど、子供を連れていけないときとか
    お願いするのはありだと思うけど
    週一で預けて夫婦でお食事は無いかなと。
    シッターさんの信用度にもよるけど。
    日本はよくも悪くも子どもが産まれると
    夫婦より家族って形になるよね。
    自分の親がシッターさんを当たり前に利用して
    育ったなら抵抗ないかもしれないね。

    道端なんじぇりかだか知らないけど
    まず結婚して子ども産んでから言えとは思うね。
    結婚できるか知らないけど

    +6

    -23

  • 95. 匿名 2015/03/25(水) 12:55:25 

    ベビーシッター批判してる人が、自分は一時保育利用してたりしたら笑う

    世の中にはシッター代ケチって家や外に放置して出かける馬鹿な親もいる
    中には車内に幼子を放置して…ってクズ親もいる
    きちんと子供の安全を確保する為シッターや託児所に預けることは恥ではありませんよ。むしろ当たり前のこと。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/25(水) 12:55:40 

    ガルちゃんでもさ、
    「時々は息抜きで子供を両親に預けて旦那と2人で遊びに行きま〜す!」
    って書き込み結構あって+されてるじゃん
    そういうのには羨ましいって賛同してるのに、なんで子育てで困ってシッターを使う人は甘えとか親失格とか駄目って考えになるの?

    両親でも保育園でもシッターでもきちんと面倒みてくれる人だったら良いんじゃないの?

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/25(水) 12:56:54 

    人のうちに子供泊まらせて自分は飲みに行きますみたいな、DQNより、シッターにお願いする人のほうが良いよ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/25(水) 12:58:34 

    別にいいでしょう。
    親にあずける人だっているんだし。
    頼る先が、身内かそうでないかの違いだけ。
    批判する人は、誰にも頼らず子育てしてるの?

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/25(水) 12:58:37 

    80
    はいはい金持ち金持ち。
    あなたの意見は聞いてないから。

    +1

    -13

  • 100. 匿名 2015/03/25(水) 13:02:16 

    がるちゃんというか、女の典型的だよね
    自分を棚に上げて他人のことは叩くってのは

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/25(水) 13:05:00 

    サエコみたいに、結婚もしてない、子供もいない、男のベビーシッターはやめた方がいい。

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2015/03/25(水) 13:05:27 

    昨日、普通にリアルで見てたけど
    いいんじゃないの?って思ってみてた。
    人の家庭をどうのこうの言っても仕方ないし
    そういう家庭で育ってそういう環境なんじゃないの?
    わざわざ「え~?」とか言ってる浅田にムカついたけどな。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/25(水) 13:10:17 

    積極的にそういうサービスを利用するのは手だと思う!
    子育てって、本来両親や家族、地域の人、自治体、みーんなでやるものだとおもう。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/25(水) 13:11:44 

    101. 匿名 2015/03/25(水) 13:05:00 [通報]
    サエコみたいに、結婚もしてない、子供もいない、男のベビーシッターはやめた方がいい。

    真面目に働いてる男の人もいるんだからさー、そういう偏見やめない?
    男の人の力強さとか体力など時には必要だし。

    +26

    -5

  • 105. 匿名 2015/03/25(水) 13:13:45 

    とても利用したいのですが、留守中に人を家に入れたり、人にお願いするのが苦手で踏み込めずです。

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2015/03/25(水) 13:13:57 

    共働きで物理的に仕方がないのは理解できるけど、息抜きっていうのが私には理解できない。もちろん否定はしないけど。

    そもそも子育てしてて息抜きが欲しいと思ったことがないからなんだけど。

    +8

    -21

  • 107. 匿名 2015/03/25(水) 13:18:25 

    まぁ、手のかかる子とおとなしくて言う事聞いてくれる子がいるしね。

    わたしはちっさいときから聞き分けのイイコだったからまだマシだったみたい。母親談

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2015/03/25(水) 13:19:44 

    利用したい人はすればいい、したくないひとはしなきゃいい、ただそれだけの話。

    むしろこんな決断を自分でできなくて立派な親になれるのか?そっちのほうが不安だわ(笑)
    まぁがんばってくだされ!

    +8

    -6

  • 109. 匿名 2015/03/25(水) 13:33:52 

    別に誰に何と言われようが自分が利用したいならすれば良いだけ。
    他人の意見気にしてたら何も出来ないよ。しかもガルちゃんの意見聞いてもね。

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/25(水) 13:38:18 

    おしまい

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/25(水) 13:39:06 

    私も共働きの双子の親ですが、毎日シッターさんに来てもらってます。

    でも正直に言うと、すこし罪悪感があります。

    子供はシッターさんにとても懐いてるし、
    短時間のお願いなのですが、
    自分が親として完璧じゃないせいでって思います。

    でもある時来てもらってた人に、
    双子を一人でお風呂に入れて大変だったので、
    お風呂とかどうされてたんですか?ってそのシッターさんにお伺いしたら、
    私一度も子供をお風呂に入れたことないんですよ。主人が入れてたのでと
    おっしゃってました。

    それを聞いてプロのシッターの方でも子供を一度もお風呂に入れたことのない方も
    いることだし、全部自分でしなきゃいけないって思わなくていいんだって
    考えるようにしました。


    でもこういうトピとか見るとやっぱり罪悪感がつきまといますね。


    あと子供的にはどうなんだろう?って思います。
    毎回固定の方だとありがたいんですが、
    なかなか人手を確保できずに違う方に来てもらうことも多いので、
    親や身内以外が入れ替わり自分のお世話をするのって
    どういう風に記憶に残るのかが気になります。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/25(水) 13:43:48 

    親や義実家に頼れないなら
    仕方ないし、良いのでは?と思います。

    ただ4月とかになると
    大学卒業したて新米保育士一年生!っていう
    若い女の子より、
    5人も6人も育て上げた義母の方が
    安心だなとか思います。

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2015/03/25(水) 13:56:21 

    育児全般をシッターさんに丸投げしなきゃいいよ。
    実際生まれたら可愛くてシッターに預けることなんて考えなくかるかもね。

    +2

    -8

  • 114. 匿名 2015/03/25(水) 14:07:52 

    親族なら頼んでもいいけど、他人は嫌です。。

    +2

    -10

  • 115. 匿名 2015/03/25(水) 14:21:02 

    経済力があって、シッターさんもちゃんとした人なら悪いことないと思う。あと、短くてもちゃんと子供との時間を持てるなら。
    正直羨ましいっすわ。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/25(水) 14:24:03 

    アンジェリカは寝付けはシッターさんにまかせる発言していて自分が楽したいから、自分が幸せでいたいから、女でいたいからシッターに預けると言ってるようだったので批判したけど
    仕事や両親がいなくて頼れる人がいない場合など、またはたまにリフレッシュしたいときなどはシッターさんに預けるのはいいと思います

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2015/03/25(水) 14:30:35 

    111
    やはり子供は寂しいと思いますよ
    母親の体温というかぬくもりはほしいと思います
    毎回いろんな人に面倒みてもらっていわれることも違うだろうし
    お子様は無理や我慢は多少なりともしてると思います

    +5

    -14

  • 118. 匿名 2015/03/25(水) 14:31:38 

    うちも娘が小さくて目が離せないので、上の子の幼稚園の行事とか自分の病院の日とかはシルバー人材センターのヘルパーさんに自宅で見てもらってますよ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/25(水) 14:56:00 

    気分転換に良いと思います!夫婦2人の時間を大切にしたいって気持ちも分かります!夫婦仲良かったら子どもにも良いと思います。ただ、うちは無理かな・・・

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/25(水) 15:08:17 

    昔海外に住んでいた時ベビーシッターいたけど、優しくていい人だった!
    でもちゃんと姉弟で喧嘩したら注意もするし、宿題も見てくれたし、親が遅くなるときは夕飯も作ってくれた、ベビーシッターいいと思うけどな~(´・ω・`)

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/25(水) 15:09:14 

    お金があって、信頼できる人なら
    預けていいのでは?
    週に1回、2〜3時間夫婦で
    デートって素敵だと思うけどなあ
    うちは子供産まれてから
    デートなんてしたことないよー

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/25(水) 15:23:20 

    少しならいいんじゃない?ママだって人間。
    女を捨てて育児するのが当然、みたいに思われちゃ気の毒だ。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/25(水) 15:26:54 

    任せっぱなしにしてるかどうかじゃないかな。
    自分が遊ぶためとか四六時中ずっとや躾までさせてたら産むなよって思うけど。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/25(水) 15:28:30 

    家それぞれだから必要があってしている人へ批判はない
    自分自身は必要ない以外に高いし不信感もあるし、よほどでないとしないかな

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/25(水) 15:33:06 

    私は、シッターさんに預かってもらっていました。1歳の頃から小学6年生まで、夏休みでも、平日はほぼ毎日です。保育園や、学童保育などと並行してはいましたが。母の友人の紹介だったので、安心して預けられたそうです。無理はしないでください、母親の辛い姿を見ることほど、子供にとって悲しいことはないと思います!

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/25(水) 15:48:24 

    必要だから利用するのになんの問題があるの?アンジェリカトピでも思ったけど、金銭面や世間体なんかを気にして利用したくてもできない人の僻みにしか見えない。
    アンジェリカの場合は芸能人で仕事の場所や時間も不規則だから、シッターとか家事代行の利用は仕方ないんじゃないの?

    それとも、子供生むなら仕事をセーブして子供のために尽くすことこそが女の全てで、幸せで、義務だとでも思ってるの?散々、姑世代や育児参加しない夫に『前時代的』だのなんだの喚いてるくせに、このくらいで子供がかわいそう~とか自分でできないなら産むな~とか言ってるお前らも充分前時代的だわ。

    というのが私の感想。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/25(水) 15:52:27 

    楽して何が悪いのか理解できない
    「私はこんなにキツいんだからお前もやれ!!!」みたいな?

    苦労信者うっとおしい

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/25(水) 15:54:31 

    私は母や義母が協力してくれるので大丈夫ですが、共働きで他に頼れる人が居ないのであればシッターに頼っても良いと思います(*´ω`*)

    アンジェリカは産む前から子育てはシッターに任せるって言って子育てする気ゼロだから批判があったのでは…

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/25(水) 16:08:03 

    女の敵は女w
    まじでこれw

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:17 

    何をされてても親に言えない説明できない年齢の子を知らない人に預けるのは正直抵抗を感じます

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2015/03/25(水) 16:13:16 

    留守中に知らない人がずっと家にいるのはちょっと嫌です。
    信頼関係ができてるのなら問題はないのでしょうが。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/25(水) 16:13:20 

    みんな高島家の長男の事件知ってる?

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/25(水) 16:13:45 

    101
    アメリカでベビーシッターが幼児虐待する時のほとんどが女性シッターだよ。調べてみればすぐわかるよ。

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2015/03/25(水) 16:14:38 

    私も仕事が遅くなったり子供が風邪ひいたときとかお願いしてますよ
    夕飯なども用意してくれているしすごく助かってます
    とても信用できる人で子供もなついてますし
    否定するだけの人は頭が悪いんですよ
    気にしない方がいいです

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/25(水) 16:20:59 

    133. 匿名 2015/03/25(水) 16:13:45 [通報]
    101
    アメリカでベビーシッターが幼児虐待する時のほとんどが女性シッターだよ。調べてみればすぐわかるよ。

    まず始めに男性のベビーシッターの少ないと思うよ!だから犯人が女性なのは当たり前じゃない?
    そしてちゃんと子供にシッタ-さんどう?とか聞いたりカメラ付けるとかしてる人多いと思う。
    預けっぱなしじゃなくてね!

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/25(水) 16:23:32 

    人それぞれ事情があるし、仕事、リフレッシュ育児疲れ等、、ベビーシッターはありだと思う。ただベビーシッターに頼むって言う前提で子供を産むのは理解できない。アンジェリカみたいに。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/25(水) 16:24:54 

    高嶋政宏・政伸兄弟にはお兄ちゃんがいたんだよ
    Wikipedia
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリスト設定ログインウィキペディアについて免責事項メインメニューを開く新しい記事ミュージック・カードは、2012年12月よりエイベックスグループが販売を行っている音楽商品。音楽アルバム等のコンテンツを「カード型」で販...

    高島忠夫長男殺害事件

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/25(水) 16:29:36 

    良いと思います。
    アンジェリカが叩かれてたのは、子供を産む前から預ける前提で話してるからじゃないでしょうか。
    実際に子育てをして、シッターさんを雇うという結果にたどり着いたのであれば特に問題ないのではと思います。

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2015/03/25(水) 16:35:49 

    日本じゃ、ベビーシッターって馴染み無いからね。
    ニュースでも、シッターに殺されちゃった子いたから尚更、イメージ悪くなってるんじゃない?

    私は、保育園や親に預けるのと代わり無いと思うよ。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/25(水) 16:53:48 

    ありだと思う。道端アンジェリカの考えも問題ないと思う。子どもを放置して親が遊びにいくわけではないし。
    日本は、シッターとかあまり一般的ではないけど、祖父母や頼れる人が周りにいなかったり、保育所などに連れていけない場合だってあるし。
    ただ、他人が自分の家に入るし大切な子どもを預けるので、信用できる会社に依頼するし、きたシッターの人となりは見ますし、無理だなと思うシッターさんはお断りしてます。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/25(水) 16:58:25 

    良いと思うけど、
    私はしたくない。
    自分が息抜きしたいとか、そうゆうくだらん理由だったら、子供がかわいそう。
    産む前から分かってる事だよね?自分よりも大切な命、くだらん理由で人に預けたくない

    +7

    -10

  • 142. 匿名 2015/03/25(水) 17:09:24 

    息抜きはくだらない理由ではないと思うけどな。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2015/03/25(水) 17:16:12 

    一般的に幼稚園に行くような年齢なら全く問題ないと思う。
    でも生後数ヶ月で保育園探してるとかシッターさん呼んでるとか聞くと、なぜ生んだのかな?と正直思う。

    +3

    -6

  • 144. 匿名 2015/03/25(水) 17:16:14 

    子供はママといたいのにママは子供といたくなくて
    知らない人に預けていっちゃうんだよ?
    子供にとっては恐怖でしかない

    +4

    -8

  • 145. 匿名 2015/03/25(水) 17:19:34 

    仕事はわかるけど息抜きって子供預けてまでする?
    まあ頻度の問題もあるよね

    +4

    -10

  • 146. 匿名 2015/03/25(水) 17:19:48 

    高校の時の担任♀がシッターさん雇ってたな。
    子供たちはシッターさんの事をおばあちゃんって
    呼んでたらしいよ。
    信頼できるならアリですよ!

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/25(水) 17:24:19 

    アンジェリカトピで怒ってる人はアンジェリカは子供を遊ばせて疲れさせて寝かせるとか、ママが嬉しそうなら子供も喜ぶ、寝かしつけはシッターにやらせる、夜は夫婦で過ごしたい。
    こんな理由だから叩かれてるんだよ。
    全部自分の為で愛情が一切感じられない。

    仕事や、ほんとに子育ての為の息抜きに利用する人を否定してるんじゃないと思うよ。

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2015/03/25(水) 17:26:44 

    そんな皆幼少期の細かな記憶ってあるもの?そんなに常に一緒にいて、愛を伝えなきゃ子供に伝わらないかな?忙しくても愛を感じることはあるし、常に一緒にいるけどスマホいじってばっかりの親って今凄く多いし。人に預けられても徐々に慣れていったり、色々な人と関わることってそんな恐怖だけではないと思うけどな。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/25(水) 17:28:20 

    信頼のできる人ならいいじゃない、アメリカとかでもよく知り合いの学生がバイトでシッターやってるシーンとかあるよね?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/25(水) 17:43:13 

    海外に住んでいたときシッターのバイトをすることもありました。

    知り合いの子どもたちのパパさんに頼まれたとき、「妻にはその日まで秘密にしてね。妻の誕生日にディナーをプレゼントしたいからシッターを頼んだんだ」とのことでした。

    素敵だなぁと思いました。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/25(水) 17:44:34 

    アンジェリカさんのトピでシッターの事で云々叩いてたり+押してた人は
    恐らく彼女自身が嫌いだからだって思うよ
    シッターに関しては経済的に余裕のある人は雇ってもかまわないと思う
    ただこの間の事件みたいな事もあるから選ぶときは慎重に慎重を重ねないといけないのも事実だよね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/25(水) 17:51:33 

    >132.137 高島家の事件は殺した子が未成年で高島家の愛情が欲しての犯行みたいだね

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/25(水) 17:57:13 

    小さな赤ちゃんなら、保育園や託児所で毎年先生が変わる環境より、信頼できるシッターさんにずっとお任せしたほうが子どもにとっていい気がする。
    他の目がないぶん、いい人を探すの難しいかもしれないけど

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/25(水) 18:14:18 

    息抜きはくだらん理由だろ。仕事はともかく。

    +4

    -18

  • 155. 匿名 2015/03/25(水) 18:24:05 

    海外だとシッターさんに預けるの
    普通なんだよね

    日本だけでは??
    母親が四六時中見てないと
    批判されるような風潮

    +19

    -3

  • 156. 匿名 2015/03/25(水) 18:25:27 

    確かに女のほうがあーだこーだ言いそう

    男はとくに何も言わないのでは?

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/25(水) 18:31:56 

    >>154
    モラハラ旦那みたい

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/25(水) 18:36:00 

    仕事やたまにする息抜きならあり
    アンジェリカは異常
    週一デートの為はアホ

    +3

    -8

  • 159. 匿名 2015/03/25(水) 18:42:30 

    犯罪に巻き込まれるリスクが高いうちは預けたくない

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2015/03/25(水) 18:44:56 

    大人になったらバランスや柔軟性って大事に感じるようになったけどな…。息抜きあると悩んでたことに縛られ過ぎちゃってたなと解るし。でもそんなこと無くても154は大丈夫みたいだけど、ただ必要な人もいるから。自分の意見なんだし、くだらないとか思ってネットに書き込んでもいいと思う。けど誰かに言葉にして言わないであげてね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/25(水) 19:20:16 

    え、別にいいと思うけど。。。

    保育所はよくてシッターはダメなの?
    実母や義母に預けるのはよくてシッターはだめなの?

    シッター批判してるひとは、単なる妬み。かわいそうな女だ。

    +19

    -3

  • 162. 匿名 2015/03/25(水) 20:01:00 

    もちろん いいに決まってる!
    そして、理由がないとだめなんてこともないと思う。無理のない範囲で、うまく活用したらいい。四六時中、一緒にいないとかわいそうとかナンセンス!

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/25(水) 20:29:44 

    核家族が増えたし、ある程度ベビーシッターを利用しても良いんじゃない

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/25(水) 20:29:50 

    シッター以前に保育園も育児放棄だと思ってる。

    +4

    -14

  • 165. 匿名 2015/03/25(水) 20:36:50 

    良いと思います(^-^)
    ただ私は利用しません。人それぞれです。

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2015/03/25(水) 20:41:57 

    子供を放置して出かける位ならシッターさんに預けるほうがいいでしょ。
    もちろんきちんとしたシッターさんを選ぶ努力は必要だし、遊びで毎日とかあまり頻繁なのはどうかと思うけど。

    母親だからすべて我慢することはないと思う。
    ストレスためたり、鬱になったら子供にも悪影響。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/25(水) 20:49:57 

    いいと思う。人それぞれ。
    「シッターなんて!預けて夫とデートなんてありえない!」ってギャーギャー言って、ママ友とファミレスで悪口大会してるような人より、シッター使ったりうまく自分のストレスをなくして楽しく子育てして優雅に暮らしてる人の方が人生楽しんでると思う。

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/25(水) 20:52:59 

    ひとそれぞれなので、基本的には良いと思います。

    しかしNGなことがあります。
    公言しない
    ・経済的に無理な人もいます。
    ・嫉妬の対象になります。

    下記の理由ならいいかも
    ・週に1位でたまに遊びに行くならいいかも。
     しかし、頻度が多く遊びに行っていると、愛情の欠落で育成に欠陥がでるかも。
    ・発達障害の親で家事がどうしてもできない人
    ・介護で預けないといけない
    ・病気でできない等

    +1

    -9

  • 169. 匿名 2015/03/25(水) 20:54:51 

    子供置いて遊びに行くのと仕事に行くのと、違いがわからん。
    どっちも子供放置で好き勝手やってるくせに。
    保育園OKならアンジェリカのデートもOKじゃないの?
    働くのは大義があって偉いとか思ってるかもしれないけど、どっちも大してかわんないよ。
    死別の母子家庭は別だけど。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/25(水) 21:06:56 

    1です。みなさんご意見ありがとうございます。全て読みました。
    うちは生後半年くらいからずっと一人のシッターさんにお願いしています。
    仕事柄会食などで夜遅くに帰宅することも多く、お風呂や寝かしつけをしてもらうこともあります。
    ガルちゃんに流されるのか、自分で判断も出来ないのか、というコメントもありましたが、自分の判断の元、すでに4年近くシッターさんにお願いしています。
    周りのお母さん方もシッターさんにお願いしている方が多く、あまり疑問に思わなかったのですが、昨日の道端アンジェリカさんのトピをみて、デートであれなんであれシッターさんにお願いすることが悪いことかのように書かれているコメントとそのプラスが多かったので、全くシッターさんに預けずに育児をされてる方はどうされてるのかなど、私も参考に出来る意見も聞ければと思い、トピを立てました。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/25(水) 21:08:41 

    度が過ぎなければよいと言っても
    度が過ぎる程シッターに預ける金がない

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/25(水) 21:20:47 

    シッターがお母さんだね
    このおばさん誰?

    +3

    -9

  • 173. 匿名 2015/03/25(水) 21:28:41 

    各家庭の事情があるとは思うけど、預ける預けないは大人の勝手な理由で、子供からの目線から言うと、小さい頃は親、お母さんやお父さんとできるだけ一緒にいたい。

    +3

    -11

  • 174. 匿名 2015/03/25(水) 21:40:07 

    173
    それじゃあ子供の為を思えば、幼稚園にも行かせない方がいいって事?
    赤ちゃんならまだしも、幼児にもなれば母親だけと1日中べったりよりも、離れる時間があって刺激もあった方が子供の為だよ。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/25(水) 21:56:42 

    その家族が納得すればいいのでは?

    でもこの事を 特別にいい案であるとか 普通だと 賛同をを求められたらなんとも言えない
    正直、勝手にしたらいいじゃんという話

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/25(水) 22:19:11 

    そりゃ楽チンだからでしょ。
    シッターに怒っているのはお金も後ろ楯も人もいなくて
    一人で子育てしてる母親だけじゃないの?

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/25(水) 22:20:00 

    金持ちはいいな〜

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/25(水) 22:29:01 

    散々「子無しは年金貰うな」とか「他人に介護されるな」とか
    口汚く罵ってるのに、自分は子供を保育園に預けたり
    シッターに丸投げしたりと勝手三昧。
    だから子持ちは精神がど厚かましいんだよ!

    +4

    -6

  • 179. 匿名 2015/03/25(水) 22:35:04 

    確かに。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/25(水) 22:39:35 

    送迎とかなら全然いいと思うけど、食事の世話したり寝かしつけたりとかの、親がやるべき事まで任せるなら無しかな。
    共働きを理由に、何でも丸投げにするのは反対。

    でもトピ主さんの場合、いきなり双子だしお金もかかるから共働きせざるを得ないのは仕方ないとは思う。

    +2

    -8

  • 181. 匿名 2015/03/25(水) 22:49:41 

    いいと思いますb
    日本にも昔からいましたよ。というか呼び方や持っている知識は違いますが当たり前にいました。

    今から数十年前の話ですが、友人が(私が)遊びに来るのでシッターさんに来てもらって赤ちゃんを
    別部屋でみてもらってました。
    遠方から来た私をもてなすために特別に頼んだのでは・・悪いな・・と思って聴いてみたら、
    週5で来てもらってました。お風呂を入れてもらいにだけ来てもらうこともあったみたいです。

    プロの方にきてもらうと参考になることも多いし、相談もできると思うのでいいと思います。

    アンジェリカさんが批判されるのは、シッターさんに任せることではなくて、
    そもそもやるつも必要がないと思っていそうなことやわざと高飛車に言っているところだと思います。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/25(水) 22:59:17 


    いいと思います!

    私も良いシッターさんが居ればそうしたいです!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/25(水) 23:15:28 

    アンジェリカ叩いてた人だって、もし自分の旦那が年収5000万くらいあれば、シッター雇って買い物行ったりランチやディナー行ったりエステやデートしたり、もっと自由に過ごすと思うよ。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/25(水) 23:21:31 

    理由が仕事ならOK!とか、双子ならいいよ!って意見もあるけど、専業主婦でも一人っ子でも預けたっていいと思う。
    例えば日中、子供を公園に連れて行ってもらってその間家事をまとめてやるとか。もちろん家事じゃなくて息抜きでカフェや買い物、エステに行ったりでも。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/25(水) 23:25:45 

    産褥期からシッターさんを雇うのが割と普通な国にいます。現地の人は共働き率高いです。
    気力体力をわざわざ限界まで追い詰めることもないなと。他人がとやかく言って追い詰めるのもいやなもんだなと思います。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/25(水) 23:26:27 

    義姉がシッター使ってるけどめっちゃいい人。
    うちもフルの共働きだししかも私が稼ぎ柱だから
    シッターなり雇わないと絶対やっていけないと思う。
    家帰ったらぐったりだもん。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/25(水) 23:32:27 

    私はベビーシッターさんに育ててもらいました。
    同世代では珍しい方だと思うので、コメントさせてもらいますね。
    父が起業して間も無く生まれたので、母は父の事業の手伝いで忙しく、おばあちゃんが面倒を見てくれることに。
    おばあちゃんの体を心配した両親がベビーシッターさんをつけてくれました。
    小さい頃はベビーシッターさんがお母さんだとおもってたこともあって、母を傷つけるような事を言ったこともあったそうです。
    でも外でがんばってくれていた両親のおかげで、週に5つも習い事をして、大学卒業までなんの苦労もせず育ちました。就活で特技を書く際、全部両親がくれた物なんだなぁと気付かされました。
    小さい頃、滅多に会えない両親と外食やスーパーに行くことが本当に好きでした。父の会社の社員旅行ではお父さんが社長として慕われてるのがすごく誇らしかったです。
    生活に余裕があったのもあって両親は今でもラブラブです。
    両親とも退職した今は私が遊びに連れて行ってあげて、とても幸せです。

    寂しい思いはしました。けど、23歳になった今は感謝の気持ちのほうが大きいです。

    +13

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/25(水) 23:40:56 

    悪い事ではないと思う。
    でも、人に預ける以上任せる人を吟味する必要はあると思う。
    何でも母親が全てやる事自体に無理があると思う。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2015/03/26(木) 00:53:37 

    介護とか保育とかに外国籍を登用推奨してるのがすでに怖い

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2015/03/26(木) 02:14:17 

    いいんじゃない?この人はきちんとしてると思える人をあらかじめ探して少しずつ慣らすとかすれば。
    知り合いのヘアメイクさんは8人会って決めたと言ってたよ。
    私は夫婦で食事など、たまの育児の息抜きに使用するのもありだと思うな。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/26(木) 02:18:20 

    それぞれの家庭のことだからいいと思います。ちゃんと責任持って預けられるシッターさんを見極めて預けていれば問題ないですよね。

    昔、歌手の研ナオコさんのお子さんがベビーシッターに虐待されていた話が有名ですよね。
    一見すごく優しくて感じが良い人だったらしいですが‥
    そういう話を聞くとちょっと怖いですね。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2015/03/26(木) 02:36:20 

    たしか、先進国の中で専業主婦という存在がいるのって日本だけじゃなかったっけかな。
    アメリカは共働き当たり前、つまりシッター頼むのは当然。
    アメリカ人にしたら「主婦?え?なんで働かないの?」って感覚らしい。
    勿論アメリカが絶対正しい、と言いたいんじゃなくて
    景気の悪化+働くのが好きな女性が昭和よりずっと多い
    っていう現状は、図らずも共働きがアメリカみたいに当たり前になりかけている。
    だったら共働き家庭は、シッター(有資格者にやってほしいが)がいないと
    これからはまわっていかなくなると思う。
    シッターまで行かなくても、待機児童の解消と病児保育の充実さえ整えば
    皆だいぶ気が楽になるのに。

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2015/03/26(木) 03:02:40 

    お金があればシッター利用することって他人がどうこう言うべき問題じゃないと思う。他人の家庭の事情もよく分からないし、他人の子育ての仕方に口出すのはおかしいと思うから。
    私も結婚して余裕があれば使ってみたいけど、残念ながらシッター雇えるような余裕のある暮らしのできる結婚は無理そう(笑)素直に羨ましい!!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/26(木) 03:10:42 

    全然悪い事じゃ無いですよ
    上手く活用して生活自体が円滑になるなら何の問題もない
    利用するしないは自由なんだから
    反対の人は自身が利用しなきゃいいだけ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/26(木) 03:20:23 

    子供を預けるのももちろん心配だけど、知らない人を家にあげるのがちょっと、、

    海外は部屋ごとに鍵ついてるし、靴の生活だし、他人が家に入ってもまあ、気にならないけど、日本の狭い家だとなんかなーって思う。
    あれこれ触られそう見られそうでやだな、、

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/26(木) 03:57:38 

    共働き世帯はファミリーサポート制度とかうまく利用して上手に子育てされてる方たくさんいますよ!私もそうでした^ ^
    もちろん専業主婦の方でもオッケーだと思います!
    1時間800円とかだから、専業主婦でも短時間の息抜きなら全然ありじゃないですか??

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/26(木) 03:59:17 

    ベビーシッター否定=保育所否定=働く母親否定

    ってことになりません??

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/26(木) 05:49:34 

    信頼出来るシッターを選ぶこと、自分の愛情を子供にたっぷり注いであげていれば悪くないと思います。生活にメリハリがでていいのでは。ただ、大人の都合ばかりの意見が多く、子供の気持ちを汲んだ意見が少ないですよね。私自身、子供の頃は親が共働きで鍵っ子でした。妹の面倒をみながら親の帰りをずっと待っていましたが、本当に寂しかったですよ〜。でも、親に寂しいなんで絶対に言えませんでした。その後、親は離婚してしまい、寂しさや愛情が満たされないまま、心にポッカリ空いた穴は大人になっても埋まりません。親戚に面倒を見てもらったこともありましたが、駄目なんですよ、親じゃないと。寂しさは埋まりません。母親にとって我が子の代えがきかないように、子供にとっても、母親と同等の愛情を注げる人でもない限りは、母親の代えはきかないのです。女性が社会で働くのは賛成ですし、経済的やその他の理由で止むを得ず後ろ髪を引かれる思いで子供を預けている方もいると思いますが、預けられた子供達が寂しい思いをしないよう、一緒にいる時には、たっぷり愛情を注いであげて欲しいです。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/26(木) 06:37:25 

    昭和の時代は敗戦後、未亡人とか、嫁に行く前の行儀見習いで
    結構人件費もかからず、子守りを雇えました。

    昔の奥様は、育児は乳母や子守に任せていたと思う。
    戦後生まれの祖母も「子守の姉さまやばばしゃま(九州弁)との
    関係に気遣いした」と言っていた。
    子沢山でもお世話してくれる人が、そんなに大した家じゃなくても
    雇えたと思う。
    今の天皇陛下も、生まれたら母親と距離を置いて養育されている。

    それを「お可哀相」と言って、温かな家庭作りをしようと改革されたのが
    美智子様。

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2015/03/26(木) 07:21:36 

    うちは3人いて、下2人が双子なんですが、
    シッターさんじゃなく家政婦さんをお願いしています。

    主人が、家事は他人に任せてもいいが、子供の世話や躾は他人にやらせるなという人なので。

    だから、公園や遊びに連れて行くのは私で、
    その間に週二回掃除買い物食事の下拵えを、
    知人の紹介の50代の家政婦さんにお願いしています。

    いくらベテランのシッターであっても、
    散歩や外遊びで事故に遭うかも知れないから、
    私は他人に子供を任せるより家の事をしてもらった方が安心出来ます。

    シッターも家政婦も、それぞれの考え方で利用すればいいのではないかしら。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/26(木) 07:43:13 

    全然ありだと思うけど。
    保育園に預けるのと同じでしょ。
    預ける理由も、仕事だろうが遊びだろうが、預けるっていう事に関しては同じ。
    子供にとっても理由は関係ないよね。
    叩く意味がわかりません!
    苦労=偉い っていう式が意味不明!

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2015/03/26(木) 07:53:49 

    高島忠夫の長男、生後半年で殺されたのね。
    全く知らなかった。
    しかも住み込みで可愛がっていた16歳の女中さんに。

    研ナオコのお子さんが虐待されていた事も、
    知らなかったわ。

    先日もおばあちゃんに預けていた1歳の子供が、腹部を刺されて亡くなったよね。
    そういう事件があると、信頼出来るのは自分と夫だけに思えてくるよ。

    これから日本にも移民が増えたら、一番の仕事先が育児か介護になる。人種差別はいけないけど、安心して預けられるんだろうか…。

    アメリカでも社会問題になってるよね。

    「アメリカ ベビーシッター 事件」でググると
    色々でてくるわ。

    +4

    -4

  • 203. 匿名 2015/03/26(木) 07:55:29 

    ちゃんとした人に預けるのなら、シッターさんでも保育所でもいいと思うのですが、義母は子供が小さいうちは母親はベッタリくっついていた方がいい!たまになら見てあげてもいいけど、基本は子供が小さいうちは仕事もあんまり…それよりは、どんなに安くても旦那の給料だけでやりくりする方法を考えて!と言う人だったので、子供が休みの時はいつもベッタリでした。
    まぁ、諸事情で2歳になった頃から保育園に預けて働きには出たのですが、それからも子供は母親が見てるのが一番というお小言は毎回のように聞いてます。
    聞きすぎで、あいさつの一つみたいなモノですが…

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/26(木) 08:17:55 

    日本ではシッターさんに依頼することが一般的ではナイだけ だと思います。

    お母さんが疲労困憊に なって子育てに限界を感じてしまうより頼れる人に頼ったほうが ずっと良い!

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/26(木) 08:21:41 

    これから仕事する女性がもっと増えたら、
    シッターさんの需要増えるだろうね。

    無資格で出来るのかな?

    子育て一段落したら、私もやりたいわ。
    赤ちゃん大好きだから。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/26(木) 09:18:36 

    アンジェリカは自分でやる前からシッターさんにって言ってるから問題なのでは??

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2015/03/26(木) 09:44:12 

    どうにもならない事情があるなら仕方ないでしょ。

    そのためにシッターの仕事があるんだから。

    信頼のおけるシッターさん見つけるまで親は生きた心地しないかもだけど!

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/26(木) 10:48:10 

    事前に会って、きちんとしたシッターさんなら良いんじゃない?
    顔も見たことない人にネットで申し込みとかはあり得ないけど。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2015/03/26(木) 11:41:17 

    悪いことではないと思います。

    身元のはっきり、しっかりしたシッターさんで、
    子供も懐いていて、
    金銭的に無理もなく、
    家族も理解してくれているなら、

    全く問題ないかと。

    放置ではないのですから。

    一人で抱え込んでノイローゼや虐待に
    発展するほうが大問題です。

    事件、事故は保育園や幼稚園、公園等でも起こり得る
    わけで、そういう観点で叩くのはどうかなと思います。

    兼業主婦で双子育児、頭が下がります。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/26(木) 17:39:08 

    女だけがやめろとは思わないけどさ、せめて夫婦どっちかが仕事やめればいいのに。
    キャリア()ってどんだけ大切なの?
    遊びだって仕事だって、自分の子供より大切なものなんてあるわけがない。
    子供が可愛くないんだね。
    自分勝手な親の元に産まれた子供が本当にかわいそう。

    +2

    -5

  • 211. 匿名 2015/03/26(木) 17:48:47 

    保育園や幼稚園と違って、シッターは密室でなかなか気が付けない。
    一体一でされてる子どもはどれほどの恐怖だろうね。
    訴えられる大人は親しかいない中親は子供に無関心で「自己実現」「自分の時間」っとかって呑気に仕事や遊びに出られて。
    訴えられず、気づかれもせず同じ人が毎日来るなんて想像を絶するわ。
    シッターまでお願いしなきゃいけないなら、もうそれは仕事じゃなくて家庭を取れという事だと思うよ。

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2015/03/26(木) 18:25:51 

    210は子供が自立し始めたらぶっ壊れそうだね。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/26(木) 19:48:32 

    子供の就活まで口出す親が増えてきたのがよく解るね、ここ。全部自分でやって育てたってのがその人達には必要で、きっともうそれしか唯一自分の行動で誇れることしかないんだね。ずっと過保護に育てられた子は一体どんな子に育つのかな?

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/26(木) 20:01:31 

    212
    あいにくなってませんよ。
    今は今で楽しんでるから。

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2015/03/26(木) 20:06:34 

    子供が自立するように育てるのが親なんだから、それができなかったのは失敗例だね。
    でも、モンペや就職先に口を出す親が専業主婦とは限らないよ笑
    まぁ無関心だから子供を朝から晩まで預けても平気なんだろうね。
    成長を間近で見たいとかは思わないんでしょ?
    産む機械と言われても仕方ないよね。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/26(木) 21:49:25 

    海外生活が長く、使用人がいる生活に抵抗がないのと、職場で補助が出ることもあり、日本では1・2週に1度プラス出張時等に手伝ってもらっています。

    海外だと国によりますが、シッターの他、掃除人、庭師、門番がいて、皆、子どもの面倒をよくみてくれ、可愛がってくれました。
    小さな内から色んな人に囲まれていたせいか、全く人見知り、物怖じしない子になりました。
    東南アジアは当りが多く、特にミャンマー人は真面目で性格も温厚でよかったです。
    日本だと、短大卒や専門学校卒の人が多いですが、アジアだと大卒できれいな英語を話す優秀な人が結構いました。

    日本の社会には馴染まない、抵抗のある方も多いと思いますが、社会に出ている女性も普通になり、また、ご近所やおじいちゃんおばあちゃんが離れている家庭も多いので、シッターや家事代行が、もう少し身近なものになったらいいのになあと思います。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/27(金) 07:17:57 

    214
    男だしねw

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/27(金) 07:35:05 

    217
    お前がなw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード