ガールズちゃんねる

大規模分譲地のメリット・デメリット

180コメント2015/03/27(金) 06:30

  • 1. 匿名 2015/03/25(水) 10:19:03 

    30戸程の分譲地の一区画の購入を検討しています。分譲地のメリット・デメリットを教えてください。
    ちなみに、分譲地内は6m舗装の市道で、袋小路ではありません。すでに半分ほどは売約済みで戸建が建っています。

    +31

    -10

  • 2. 匿名 2015/03/25(水) 10:22:00 

    ご近所付き合いがどうなるのかはカケだと思う。

    +447

    -0

  • 3. 匿名 2015/03/25(水) 10:22:04 

    +27

    -9

  • 4. 匿名 2015/03/25(水) 10:22:11 

    もはやガルチャンじゃない件について...

    +18

    -72

  • 5. 匿名 2015/03/25(水) 10:22:21 

    分譲は安い

    +61

    -17

  • 6. 匿名 2015/03/25(水) 10:22:39 

    メリット
    ・景観がきれい

    デメリット
    ・道路族

    +263

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/25(水) 10:22:49 

    大体似たような年齢の家族が同じ時期に越して来るから数十年後老人だらけになるよね。旦那の実家辺りがそうだけど。

    +315

    -7

  • 8. 匿名 2015/03/25(水) 10:23:08 

    子どもの同級生でいっぱいになる
    トラブルなく遊べたら楽しい毎日だけど
    一歩間違うとママ友トラブルとかでややこしくなる

    +483

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/25(水) 10:25:07 

    同じような条件の家にみんな住むから、
    家以外のことで見栄の張り合いになりそう。

    車とか家具とか・・・・

    +301

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/25(水) 10:25:30 

    何より近所付き合い。

    +164

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/25(水) 10:26:20 

    近所付き合いが同年代 同収入 同レベルの方々ばかりなので
    吉と出るか凶と出るか

    +285

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/25(水) 10:26:50 

    30戸ほどの分譲地であてはまるかは分かりませんが、

    私の場合は、
    街自体で開発された分譲地だったので
    周りのお家も同年代が多く
    子ども同士の年齢も近いので
    友達ができやすかったなと思います♪

    +59

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/25(水) 10:27:00 

    まだ小さな子供がいる家族が購入すると思うから親も子供も年齢層が似通ってて交流し易いと思う。

    +56

    -8

  • 14. 匿名 2015/03/25(水) 10:27:14 

    マウンティング?だっけ?あれが凄い。
    後、悪口とか半端ない。

    と、友達が言ってた

    +204

    -6

  • 15. 匿名 2015/03/25(水) 10:28:43 

    8みたいになるのが嫌だったので
    昔ながらの街並みの古家が更地になったところを購入して注文建築しました
    周りはいろんな世代の方々がいて付きつ付かれずのユルい近所付き合いで大規模分譲とかにしなくて良かったです

    +250

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/25(水) 10:32:14 

    17年位前1000世帯超の大規模分譲地の建て売りを買いました。で、二年位前に売りました。理由は隣人の騒音、道路遊びでノイローゼになったからです。分譲地は近所がまともな人が住んでいたらいい所だと思います。

    +207

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/25(水) 10:33:56 

    老人の町になり寂れていくのが目に見える。
    不動産屋はそんなことおかまいなしで知ったこっちゃないもんね

    +146

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/25(水) 10:36:37 

    みんな他所から来た新参者

    でも、似た環境だから子供たちが比較され易い。


    マウンティング王国

    ε-(´∀`; )

    +186

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/25(水) 10:36:52 

    車庫なども近いから、万が一子供が誰かの車を傷付けたらとかあるよね。
    囲いのある庭付きならまだいいけど、庭なしなら家の前で遊ばせるとかはさせない方がいいよ。

    ボール遊びしてるだの、自転車一人で載せてただの、色々陰口言われるよ。

    予算があるなら庭付きの土地から探したほうがいいかも。

    +122

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/25(水) 10:37:05 

    8
    14

    うちでないけどそういう同級生の集団知ってる。
    何も知らないで一度家遊びに行ったら近所の子供がそのお母さんに、また家見せてるの?って聞いてた。
    本当の事だと思う。
    やたら、あの古い家がとか、あのマンションがとかうちの。。ホームがとか呼び方おかしいし、確かに豪華な家が沢山あるけど私はその辺には近づかない。派閥もあるみたいし。 その地区に住んでないというので挨拶無視する人もいるし。接してないし無視の理由が他に思い付かない。

    +37

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/25(水) 10:37:52 

    最初はいいと思います

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/25(水) 10:38:13 

    老後必ず過疎化
    団地だけど当時は新築で人気だった
    祖父の団地
    子供達もいっぱいいて賑やかで楽しい街だった
    だけど子供達は独立していき
    老人ばかりが残り過疎化
    今じゃすごく寂れてる
    分譲だったら賃貸じゃない分
    人の流れも動きにくいし
    ご近所付き合いダメだったら
    簡単に引っ越せないし
    過疎化したとき怖いよ

    +121

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/25(水) 10:38:43 

    外面はよくしてても、内心はガルちゃんの醜い言い争いみたいな感じだね。きっと。

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/25(水) 10:40:27 

    近所に建ってる屋敷(地主さんのお宅なので大きい家)
    の奥様に意地悪されていて引越した家族が何軒かいました。

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/25(水) 10:42:15 

    一生ものの大きな買い物だから、すごくこのトピ参考になります。

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/25(水) 10:42:42 

    近所付き合い。同じ年の子供とかいたら後々すごーーく面倒くさい!!

    +152

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/25(水) 10:45:14 

    ママ友付き合い、近所付き合い、あっさりさせたい私には一番不向きだと思ってます。都内のマンションが一番良い

    +146

    -7

  • 28. 匿名 2015/03/25(水) 10:45:17 

    メリットは子供の遊び相手が増える。

    デメリット↑その親同士のトラブル。見栄の張り合い。

    +165

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/25(水) 10:46:04 

    大型分譲に限らず、どこに住んでも隣人問題は賭けですよね。

    でも、リスクが大きいかな〜。よほど立地がいいとか条件がいいとかじゃない限り難しそうなイメージです

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/25(水) 10:46:05 

    昔からの集落の一角に分譲地が出来るので
    分譲地内で新しく自治会を設立しても近隣の自治会長さん達とお祭の打合せなどする機会がどうしてもあり、かなりのよそ者扱いを受け、相手にしてくれなかったり差別を受けたりする。
    お祭やバザーに参加する分譲地の子供達がかわいそう。
    所詮は新参者なのでよそ者扱いはハンパない。

    +75

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/25(水) 10:47:49 

    私ではなく、義姉がやはり30戸弱の分譲地に家を建てました
    やはり同年代の方が多いので親しくしているようで、毎年秋には東北の風物詩「芋煮会」をやったりしているようです
    義姉のように人見知りをしない性格方なら、そういうお付き合いも楽しいと思う

    別のもっと大規模分譲地ですが、震災の時に山の上を大規模開発したような場所では傾斜地が崩れました
    家も数軒、土砂とともに流れました
    眺望が良いのは高台メリットであり、地震の時にデメリットになります
    また、元々田んぼだった分譲地で液状化が起き、マンホールだけ飛び出して地盤沈下しました
    以前何があった土地かをよく調べ方が良いですよ

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/25(水) 10:51:31 

    メリット

    子供が小さい頃や産まれる前に分譲地を買って家を建てたら幼馴染みがたくさんになるね^ ^

    +33

    -7

  • 33. 匿名 2015/03/25(水) 10:52:42 

    なんか悪いことばかり書かれていますね。
    50区画ほどの分譲地に住んで10年たちますが、
    書かれていることは、まあ、結構あります。(ありました)
    でも、たいていのことは大型分譲地じゃなくてもありそうなことだし、
    解決できないことはないような気がします。

    解決できないとしたらひとつだけ、「ご近所さん」かな。
    私は本当に恵まれたので今の住まいに不満はありません。
    こればかりは「運」ですかね。

    +118

    -9

  • 34. 匿名 2015/03/25(水) 10:53:13 

    液状化は本当怖いね!
    うちの近くにある当時新築分譲地も、311で液状化したもん。
    地元の人間は元が沼なの知ってたから、建設決まった時にあんなとこに分譲地なんて!って反対してた。

    +95

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/25(水) 10:53:56 

    同じように36区画の分譲地に家を建てました。小学生のお子さんがたくさんいるので、日曜日など賑やかです。
    うちには1歳の小さい子しかいないので、まだ子どもの友達やママさん等と付き合いはほとんどありませんが、今後増えていくのかな…という印象です。
    近くの数軒の家族としか顔を合わせないので、ちょっと離れている家の人は全く分かりませんw
    あと、道路で遊ぶ子どもが多くて、車に傷が付かないか心配です。

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/25(水) 10:55:58 

    その地方によって違うと
    思いますが
    昔ながらの地区に住むと
    その土地の行事や祭り
    神社の管理やら
    色々時間的にも
    経済的にも大変です。

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/25(水) 10:57:08 

    6さんの言う通り道路族本当にうっとうしい…
    私はちょうど通勤やら子供の送りで通る時間に朝は幼稚園ママがバスを見送った後の井戸端会議、夕方は帰ってきた子供達を遊ばせてる。
    確かに近くに公園ないけど毎日毎日だからうんざりする。たまには家で遊ばせたらいいのに。

    +122

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/25(水) 10:59:29 

    大型分譲地の売れ残りを格安で購入すると仲間はずれ。

    必ず『〜〜さんのお宅はいくらだったのかしら?』

    +81

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/25(水) 10:59:36 

    そういう感じの所に住んで10年。
    市で力を入れて開発してる所だから環境はすごく良いです。
    子供もたくさんいて幸いご近所におかしな人もいないので住みやすい。
    近くに学校があるけど、将来を見越して老人ホームみたいな施設に変えられるように建ててあるらしいです。
    将来子供がいなくなるのは確実なので、市でも色々考えて開発してるみたい。
    みんな揃ってジジババになるけど、子供は独立して自由になるから足腰が元気なうちに旅行行ったり庭先でお茶飲んでまったりすごそうね〜、と話してます。
    ママ友付き合いとか苦手な人じゃなければ、悪い環境ではないと思います。

    +47

    -7

  • 40. 匿名 2015/03/25(水) 11:03:28 

    大規模分譲地に家を建てました。
    隣近所はいい人なので良かったですが、やはりママ友トラブルが。
    ハブられて口も聞いてません。
    まだ空き地もちらほら残ってますが、子どもが空き地で遊んでる延長でうちの駐車場に入り込んで遊んでいることも。
    車の出入りがあるので危ないし、見かけると声をかけて注意しますが、逃げてくだけで悪いと思ってないようで繰返しです。
    あとは子どもの数が多いので、うるさいです。一度、遊ばせてあげたおうちはたまり場になってるので、公園で遊ぶよう子どもには伝えてます。

    +77

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/25(水) 11:05:49 

    うちも大型分譲地に土地を購入して家を建てました。

    最初、不動産屋さんの売り文句は来年度徒歩5分以内に小学校新設。

    家を建て15年経ちますが小学校新設は今だにありません。

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/25(水) 11:09:26 

    車だ家具だで比べ合い、
    子供が小さいうちはともかく
    高校行くと学歴の差が出始め、
    就職すると職業の差が、
    結婚した孫が出来た………と、比べっこが延々と続く。

    それがイヤなので分譲地は避けて他に家を建てました。

    +138

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/25(水) 11:12:37 

    3つの不動産屋が混ざってるため格差が出来る。
    うちは中間の不動産屋。
    不動産屋によって家の見た目や広さもかなり違う。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/25(水) 11:13:37 

    分譲地住みの本音


    引越し出来るものなら家を売って引越したい。

    すべてが面倒。マンションが楽だった。

    +113

    -5

  • 45. 匿名 2015/03/25(水) 11:14:36 

    ママ友とかマウンティングとかマンションも同じ感じかな?新築マンション考えてるんだけど怖くなってきた

    +47

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/25(水) 11:16:49 

    マウンティング、ママ友
    たくさん書かれているけど子供がある程度大きくなったらあるんでしょうか?うちはまだ子供が小さく周りのお宅も小さいお子さんばかり、しかもほとんどのお母さんが働いてるためお互い干渉なしです。

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/25(水) 11:16:55 

    みんな同じ位の時期に他所から引越して来たのにも関わらず偉そうなボスママと、その取り巻きが必ずがいる。

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/25(水) 11:17:24 

    妹が30区画ほどの分譲地に家建てたけど、自治会がないままもう5年。ゴミ捨ては市が取りに来てくれるからいいけど、市の広報誌がまわってこないので粗大ゴミの処理なんかは同じ市内の実家に頼んでる。お祭りや防災訓練も参加したことないって言っててビックリした。
    多分稀なケースなんだろうけど、若い世帯が多いと不慣れで元々の地の年長者たちにどやされたり、いいように使われたりで大変よ。
    でも人間関係さえうまく行けば最高の環境。

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 11:18:41 

    デメリットばかりのコメントですね(^_^;)
    うちは商業地にぽつーんだったんで友達の家が近所にかたまっていたりお母さん同士が仲良くて休みの日も行き来があって羨ましかったです。自分が親になって思うのはやはり近所に友達が多いと登下校の時とか安心かなーと。

    +31

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 11:19:46 

    うん、ここに書かれている事はうちのマンションでもある事
    確かに仲良くできれば天国できなければ地獄
    全ては運しだい

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 11:19:46 

    私も郊外で格安の物件を見つけたので、車のナビに住所をセットして見に行くと、ナビ(10年前の古いもの)に、○○病院と出た。ちなみに現在はその真横に葬儀場。
    さすがにやめておきました。気にならないなら安いからいいけど!

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 11:20:44 

    私も郊外で大規模分譲の格安物件を見つけたので、車のナビに住所をセットして見に行くと、ナビ(10年前の古いもの)に、○○病院と出た。ちなみに現在はその真横に葬儀場。
    さすがにやめておきました。気にならないなら安いからいいけど!

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 11:21:21 

    主さんとこは30戸ほどだそうなので老人の「町」にはならないけど
    一気に子どもが大きくなって一気に大人の団地になるだろうね
    うちも同じような規模、条件で建てましたが市道の整備も同時にされるし
    公園も同時にできて景観がいいです
    あとはやっぱり隣人問題だけどこればっかりは運だろうなあ…
    うちは子どもたちがすこし大きくなると一気にみなさんパートとか出てしまって
    問題ないですよ

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 11:22:07 

    小さい分譲地に去年新築しました。
    引っ越し時の挨拶以来、まわりの人
    たちと会うことはありませんσ(^_^;)
    みなさん小さい子供がいて、夫婦共働きみたいです。
    苗字がわからない人もたくさんいます(笑)
    我が家も平日はフルタイムの仕事なので、
    近所付き合いはありません。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/25(水) 11:22:14 

    大型分譲地なので子供達が通園する幼稚園も何ヶ所か違い子供の通園バスの送迎で幼稚園のマウンティングもはじまる。

    分譲地内での幼稚園ママの派閥がハンパない。

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/25(水) 11:22:25 

    やっぱり高齢者だらけになって過疎化した時に
    地価が下がるらしいです。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/25(水) 11:23:02 

    51.52です。
    文章を訂正するのに◀︎戻るで切り替えてしまい、訂正前のものも投稿されてしまいました。

    内容は変わらないのですが。失礼しました。

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/25(水) 11:24:39 

    昔からの住宅地にポンと売り土地が出て、老若男女いろいろな層の人が住んでて、
    自治会もあり、子供の友達もチラホラ住んでる。

    そんな都合のいい土地を探して数ヶ月。
    心の中に隣接する分譲地に妥協しそうな自分がいる。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/25(水) 11:24:47 

    700戸建設予定の分譲地に住んでます
    マウンティングは感じた事ないですよー
    うちの所はいっぺんに建てずに少しずつ入れてるので世代も少しずつ違います
    うちが新築された時にお向かいさんはすでに築10年でした
    まだ建っていない土地も半分近くあるのでいっぺんに老人化過疎化しないようには考えてるみたいです
    ちょうど住宅地の入り口に新道路も通って、後半の分譲地は値段が上がるみたいでラッキーだったり
    うちではないですが、家の前に後から保育所ができたりと、進化途中の土地は良し悪しがありますね

    +19

    -5

  • 60. 匿名 2015/03/25(水) 11:25:10 

    800区間の大規模分譲地に建てました。

    四年経ちますが、まぁ住みやすいですよ。綺麗だし、歩いて行けるとこに大型ショッピングモールや、学校などもあるし。近所付き合いはどこいってもあると思うので。

    +24

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/25(水) 11:26:19 

    トピ主さんが考えてるところは近くに公園あるのかな?
    子供が毎日遊ぶ場所が近くにないと道路頼みになってトラブルが増えると思う

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/25(水) 11:32:43 

    私も主さんと一緒で分譲地の購入を検討していました。
    コメを読む限りでは30〜70の分譲地よりマンモス分譲地の方が干渉やマウンティングされにくそうですね。

    年齢層がばらばらの方が環境が良いのかしら?

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/25(水) 11:39:12 

    小規模よりは、かなり大規模分譲地のがまだいいと思う。
    数十人とかだと必ず女は群れて、派閥を作るから。
    人が多すぎると派閥作る組と、作らない組に別れる。

    +57

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/25(水) 11:48:24 

    絶対に生協やろうと誰かに言われて付き合いでイヤイヤ購入する。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/25(水) 11:52:35 

    隣の市にできた分譲地に友人夫婦が家を購入したけど、ずっと住んでるうちの親に言わせれば、昔部落だったようなとこ。
    よそから来た人たちには綺麗な家並み見れば分からないんだろうなと思った。
    もちろん言わないけど。

    +14

    -25

  • 66. 匿名 2015/03/25(水) 11:56:13 

    昔部落だとなんかあるんですか(⊙ө⊙;)??

    +26

    -6

  • 67. 匿名 2015/03/25(水) 11:57:09 

    65さん
    うちの近所の大型分譲地も同じです。
    地元の人は購入の対象外の場所です。

    +7

    -14

  • 68. 匿名 2015/03/25(水) 12:13:40 

    近所づきあいとか言ったら何処も同じだと思うんだが…

    むしろ昔から住んでる人達の中に入ってく方が大変だと思う
    特に65みたいな固定観念と差別主義の持ち主が近くに居たらさ

    新しい人達だけで新しい関係を築く方が簡単だし、嫌なら最初から関わらないようにすれば良いだけのこと

    +64

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/25(水) 12:16:42 

    持ち家良いじゃん♪

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/25(水) 12:32:22 

    隣がゴミ屋敷、とか、ニートで引きこもり、とかいうこともないし。
    生活レベルが近いのはある意味楽だよ。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/25(水) 12:34:12 

    都内の感覚だけど、
    マンションのほうが新築で一斉入居でも
    隣人と近接して暮らすんだという感覚を
    持っている人が多いような気はします。
    家事でもだしたら運命共同体ですし。
    最近はタワーマンションなんかだと
    避難訓練や交流会もわりとあり、配慮を感じます。

    大規模分譲地は、それだけの土地の履歴が気になるのと
    のびのび暮らしたい人が多い分、トラブルが起きやすいのかなと思います。

    自分にはですけど、郊外の人たちのほうが
    よく言えば情があり、わるく言えばウェット。
    めんどくさかったです。
    一軒屋はうらやましいですが…。
    私はマンション派です。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/25(水) 12:34:38 

    でも大型分譲地なら、同じ位の値段の家を買ったのだから、そんなに収入差ないんじゃないですか?
    金持ちぶったって、所詮は分譲買ったんだから、どっこいどっこいでしょ
    私の友達は、高級住宅地で相続税を払う為、敷地を何分割かした分譲地を飼ったら、分譲地以外のお屋敷住民に、あからさまに差別されて、あんな猫の額ほどの土地に〜って言われたらしいです

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/25(水) 12:40:33 

    地方都市の不動産会社名に勤務しています。

    家は一生の大きな買い物です。きれいに整地している新興住宅地でも、図書館に行って古地図で以前の土地や環境を調べた方が良いです。
    沼地や田んぼ河川敷の埋め立て地、傾斜地に盛り土しての平地など安い新興住宅地にはよくあります。
    あと部落と言われる土地も、なんとかヶ丘とか聞こえの良い名前に地名変更して売っていますので要注意です。
    近所付き合いの心配よりも、まずそこの心配からです。

    +42

    -11

  • 74. 匿名 2015/03/25(水) 12:48:14 

    同じ分譲地なら生活水準は同じと言ってらっしゃいますが、

    同じ区間でもあきらかにお金かけてこだわったデザイナーズ系から地元の工務店までバラつきはあると思う。

    +26

    -5

  • 75. 匿名 2015/03/25(水) 12:48:48 

    広島の土砂災害の土地は、元々「八木蛇落地悪谷」という地名で、
    古くから住んでる人の間では住んではいけない場所として有名だったと言われていましたよね。

    古くから人が住んでいる場所(特に城や神社仏閣のある周辺)は、それだけ安全ということだと思います。
    その土地の歴史や地質を自分でしっかり調べた方がいいと思います。
    一生のことですから。

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/25(水) 12:50:50 

    今どき、そんな広大な土地が空くって
    やっぱりなんでかなとおもうしね。
    部落かどうかは、気にしないでいられるかは
    土地柄しだいだし。

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2015/03/25(水) 12:57:04 

    無知ですみません。部落地区はなぜ駄目なんですか?昔差別されてたからですか?
    沼や田んぼは分かりますが、、

    +19

    -5

  • 78. 匿名 2015/03/25(水) 12:59:10 

    20年ほど前に新築大型分譲地に住宅を建てました。
    先の方のコメに有るように、うちは残り2区画の1つを格安で購入。
    ダイ○ハウスさんの分譲地です。
    角地とは価格は違ったものの、後は坪数はほぼ一緒。
    売出して直ぐに購入した方と土地代金は300万円違いました。
    最後の1区画を購入した方は600万円安く買い、安く買えた分は住宅にお金を掛けて新築しましたが最初から住んでいる分譲地のボスママに苛められて、引越ししてしまいました。
    300万円分譲地を安く買った私たちは、コープの宅配の預かりを毎回しています。
    1度断わりましたが子供が仲間外れをされたので
    多分住んでる限り一生コープの預かりです。

    なので、これから大型分譲地を購入しようと検討しているご家族は絶対にお値引している土地の購入は気を付けた方がいいですよ。
    自分で格安で購入した。と、言わなくてもチラシやネットで価格がオープンになってますし、同じ分譲地の方は必ず価格をチェックしてます。
    はっきり言って怖いです。

    +75

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/25(水) 13:02:15 

    74
    大規模分譲地なら建築条件付きなのでは?

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/25(水) 13:03:05 

    タワーマンションでも売れ残りを格安で購入して苛められる件は結構聞くけど…。
    分譲地でもやっぱり安く買うと苛められちゃうんだね。
    どこに住宅を建てたらいいのか判らなくなってくるよ。

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/25(水) 13:07:59 

    批判してるのは家を持てない賃貸住みの人だと思う

    +7

    -15

  • 82. 匿名 2015/03/25(水) 13:08:10 

    うちも大規模分譲地で安くなってた家を買ったけど、そんなトラブル一切無いよ。皆仲良いしご近所トラブルなんて聞いた事ありません。

    +19

    -5

  • 83. 匿名 2015/03/25(水) 13:09:38 

    77
    ここは差別主義者が多いからね
    部落差別するような前時代的な人ばかりなんだよ

    分譲になる前は部落だったかなんて気にするのはおばあちゃん世代の人か、差別主義の親元で育った可哀想な人だけだから気にしなくて良いと思う。

    +29

    -14

  • 84. 匿名 2015/03/25(水) 13:12:54 

    65ですが、私自身は別に差別してません。
    友人が住んでるからといって、なんとも思いません。
    ただ、昔の人の中には、住んではいけない場所って認識している人も言わなくともあると思います。
    そこは、窪地のようです。
    今は、そこまで考える人もいないでしょうが。

    +23

    -4

  • 85. 匿名 2015/03/25(水) 13:15:01 

    住んでいるご近所さんによるのかな。
    当たりだったらみんな新築住宅で公園とか有ったりで楽しく過ごせそう。

    意地悪な人が居たら派閥とか出来そう。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/25(水) 13:16:38 

    分譲地とは言え、結構差がありますよ。
    建て売りだって、立地とかで数百万の差がでて、それで格付けされるって。 
    友人は建て売り集合地帯で一番高い家を買ったから鼻が高いと本気で言ってて引きました。
    最初はそんなじゃなかったので、話を聞くと高い家の人に取り巻く人達がいて、次第に変わったんだなって印象を受けました。

    +22

    -8

  • 87. 匿名 2015/03/25(水) 13:21:07 

    世帯数200強の大規模分譲地に住んでいます。
    デメリットは今の所見当たりません。
    隣近所等もやはり賃貸とは違って長い付き合いってのを承知な訳なので、皆さんお互いに気遣いあいながら暮らしています。何より大規模分譲地が出来ると周辺もそれなりに充実してきます。バス路線が出来たり、医療機関が増えたりと、どんどん発展して住みやすい環境になります。なので私は大規模分譲地は超オススメです!

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/25(水) 13:21:57 

    77さん
    どこに住んでるかと聞かれて、地名を言うと「あっ…」みたいに思われるかもってことかな?
    そんなの気にするのは年寄りぐらいでしょうね、今時。

    昔、部落が決められた土地というのは、当時から地盤が悪かったというのもある。
    氾濫しやすい川のそばとか、沼地とか。

    +20

    -6

  • 89. 匿名 2015/03/25(水) 13:24:40 

    82さん
    うちの分譲地では、もちろんご本人に判らないように
    格安で購入した方の事を散々言ってます。
    しかも自治会長が先頭で。
    ですが、かげ口なので上辺は皆さん仲良しです。

    +8

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/25(水) 13:26:38 

    正直メリットは無いです。
    強いて言えば周囲の人が殆ど入れ替わっていないので、そんなに変な人は居ないと安心できることぐらい。
    私の住んでいるところは東京近郊のベッドタウンで、親が都内から広い家を求めて安易に都落ちして住んだ場所。
    駅から離れているので車バス必須なのに、人が減る一方なのでバスの本数をじわじわ削られており、東京回帰の流れの中、町は活気ゼロ。
    転居の予定があるなら、一戸建ては建物の価格より地価を重視しないとウチみたいに悲惨なことになりますよ。
    20年近くたって建物の価値はゼロな上に地価もめちゃめちゃ安く、引っ越すに引っ越せません。

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/25(水) 13:27:57 

    89
    あなたさっきから何回コメしてるのよ…
    84も86もあなたじゃない。

    家を持つ人に恨みがあるのかなんなのか知らないけど、さっきから嫌味っぽいしいい加減にしなよ。

    +9

    -8

  • 92. 匿名 2015/03/25(水) 13:29:24 

    78さんの話が一番ゾッとする。
    そしてお気の毒にと思う。
    なんなのそれ、そんなことで妬まれるとかたまんないね。
    土地探し家探しってタイミングとご縁と妥協の世界よー。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/25(水) 13:32:03 

    91
    私も同じ人が批判コメ連投してるなーって思ってた笑

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/25(水) 13:33:06 

    ここ、批判してる人は81さんの言う通り家を買えない人達か、単に家を買う主さんに対する嫉妬の塊の人っぽい。

    +5

    -9

  • 95. 匿名 2015/03/25(水) 13:37:54 

    89 嘘はいけません。

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2015/03/25(水) 13:38:22 




    分譲地購入者 VS 一生賃貸物件者




    バトル怖いです ((((;゚Д゚)))))))




    +6

    -6

  • 97. 匿名 2015/03/25(水) 13:39:35 

    90
    もう分かったから、妬むのやめたら?僻むくらいならこのトピ見なければいいでしょ。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/25(水) 13:43:14 

    妬んでる人、最低2人は確実にいるw

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2015/03/25(水) 13:57:30 

    ここに書いてるような心配はないですよ。マウンティングとかどっちが高いとかもないです。
    それなりの基準をクリアしてる人ばかりだったからかもしれませんが。
    それだけの大型分譲地なら綺麗な街並みになるでしょうね。

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/25(水) 14:01:24 

    ドラマみたいなマウンティングはないにしろ、悪口はかなりある
    それはどこも同じだけど

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/25(水) 14:05:16 

    分譲地に戸建て考えてるけど、なんかややこしそう。
    私なんか幼稚園のママ友付き合いが嫌で仕事仕事で付き合い避けてぼっち満喫したタイプだしなぁ。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/25(水) 14:09:26 

    今の戸建はマンションよりも近所付き合いがない
    車窓から手をふるくらいだよ

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/25(水) 14:12:30 

    どこに住んでも悩みはあるし、ご近所さんはいます!
    夫婦共働きで、悩んでる暇もないほど仕事と育児と家事で忙しいです。
    分譲に新築建て住んでます。
    半年以上経ってやっと隣のお宅の名前を知りました(笑)

    +12

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/25(水) 14:16:02 

    分譲地って家と家が密着してて、道路で子供遊ばせてるイメージがありますが、庭ってないんですか?

    あるならプラス
    ないならマイナス

    で、教えてください!

    +46

    -5

  • 105. 匿名 2015/03/25(水) 14:18:22 

    ここでは部落を差別する方が多いと思いますが。

    実際に部落に関係がなくなんとなーく、部落は怖い所と教えてもらい育ってきた私が今部落と言われているとこに住んでいますが、全く怖い思いや変な人はほとんどいません。むしろお年寄りばかりですが道行く人がきちんと挨拶をしてくれて穏やかに過ごしています。

    分譲地の住んでみないとわからない、どんな人が来るかわからない所を選ぶより私は今の環境で満足してます★゛

    +10

    -9

  • 106. 匿名 2015/03/25(水) 14:20:23 

    うちもマンションか建て売りかで悩んでます。
    ちなみに部屋数は同じで、建て売りに庭はありませんが広さは建て売りです。
    マンションは一階だけ小さいですが庭があるため、マンションのがいいのかな?と悩んでます。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/25(水) 14:21:46 

    部落差別って言うか、部落だった場所は地盤がしっかりしてないから家向きじゃないってのもある。

    +29

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/25(水) 14:27:48 

    うちは田舎で、親が所有している土地が有り余ってるため、新築建てる人は、土地を譲ってもらい昔からの知り合いが居る土地に建てるか、実家の敷地内に建てる人がほとんどです。
    (だからって新しく出来た分譲地の人を馬鹿にしたりする人は居ないと思います少なくとも私は聞いたことないです。)

    だからか、分譲地とかマンションとか周りが分からない地域にドカンと家を買う勇気って凄いと思います!
    私が都心に住まなきゃ駄目となったら、多分一生賃貸を選んでしまうかも。

    人見知りだから余計そう思うのかな。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/25(水) 14:31:39 

    土地を見に行くと、近隣の人が様子を伺いにでてくると思いますが、その人を観察するといいですよ。
    こんにちは~と声をかけたときの反応はどうか。
    おかしな土地の人は無視します。他人は自分を傷つけると思い込んでるからです。
    まともな人は笑顔であいさつを返してくれます。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/25(水) 14:35:33 

    もうバレバレなのです。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/25(水) 14:37:15 

    家を買えない人が妬んでコメントしてる。って馬鹿にしてる方がいるけど、大抵の人は家なんて買えるでしょ。
    都内なら無理でも地方なら新築建て売りで1500万円くらいだもん。


    そこまで家を買えない人が妬んでる、なんて言わない方がいいんじゃない?

    +11

    -9

  • 112. 匿名 2015/03/25(水) 14:44:20 

    新築建て売り1500万ってまじ?
    それ土地代とか諸々込みでですか?

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/25(水) 14:45:23 

    1500万円で新築?!確かに東京では考えられないわ…。土地代だけでも1500万以上軽く超えるし(´Д` )

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/25(水) 14:48:31 

    1500万で新築って無理じゃない?建物の値段が入ってないんじゃないの?それなりの建築会社が建てる家なら建物だけでも2000万以上するし。

    +30

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/25(水) 14:50:25 

    幼稚園バス停での付き合いがたいへん。
    朝も帰るタイミングを失い立ち話1時間。帰りは子ども同士遊びたがって公園へ流れ込み…なかなか家へ帰れない(T_T)時間のムダだって思う(T_T)(T_T)

    +34

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/25(水) 14:52:18 

    115
    そんなの大規模分譲地関係なくどこも同じ。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/25(水) 14:54:20 

    111
    それ、ただの本体価格じゃなくて?

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/25(水) 14:55:19 

    今、スーモをネット検索したけど関東だと高崎とかつくばなら1500万円台から新築住宅(もちろん土地付き)は売っていたよー。
    でも消費税は別だね。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/25(水) 14:59:40 

    自分がイイなら別にココで聞かなくても分譲地購入してもいいんじゃない?
    十人十色だから意見はバラバラだよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/25(水) 15:00:11 

    118
    プラス消費税だけで買えちゃうんだ!
    他に何かかからないのかな?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/25(水) 15:04:59 

    価格 1,490万円(税込・1棟)らしい。
    いろどりの杜 桐生市東2丁目(物件番号:1700377-0000555)【HOME'S】|建売住宅・分譲住宅など新築一軒家の購入・新築戸建の検索
    いろどりの杜 桐生市東2丁目(物件番号:1700377-0000555)【HOME'S】|建売住宅・分譲住宅など新築一軒家の購入・新築戸建の検索www.homes.co.jp

    いろどりの杜 桐生市東2丁目(物件番号:1700377-0000555)の物件詳細。群馬県桐生市東2丁目973-7 他。【HOME'S/ホームズ】では、新築一戸建て[新築一軒家]・新築住宅[分譲住宅・建売住宅]を簡単に比較・資料請求!不動産・住宅情報サイト【HOME'S/ホー...

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/25(水) 15:08:28 

    121
    安ッッ!うちの土地より安い!

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/25(水) 15:10:58 

    121
    月々41000円でいいんだ…(笑)

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/25(水) 15:16:25 

    数百件規模の分譲は、デメリットだらけ。
    同じような家族構成で、ご近所も修学前の幼児だらけ。
    もちろん保育園も足りない、
    近くの高校の難易度が我が子の受験の数年だけあがる。
    20年後には老夫婦だらけ。売りたい人ばかりで
    安く買い叩かれる

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/25(水) 15:16:38 

    群馬安いんだね!いいなー。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/25(水) 15:19:17 

    124
    いい加減にしつこい!

    +6

    -12

  • 127. 匿名 2015/03/25(水) 15:21:29 

    うち政令都市だけど新築住宅が海岸の近くで3.11の後に土地付き一軒家税込み1100万円でした。
    はじめは2000万円代からだったけど3.11の後に津波が怖くてキャンセル殺到で900万円値引きして売っていた。
    すぐに完売。一軒家の値段なんて安い所は安いよ。

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/25(水) 15:23:04 

    今東京在住だけど、旦那の働き口が確保出来るのなら群馬に移住したい!1490万円でこんな良い家に住めるのなら理想的。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/25(水) 15:35:22 

    128
    つくばなら秋葉原まで最短40分だから、場所によっては通えるかもよ。北千住通るから地下鉄とか

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2015/03/25(水) 15:39:22 

    当方、都内寄り埼玉です。分譲団地の価格が8年前に平均5000〜5500万円台でした。
    販売チラシ等に小学校が2年以内に出来る。バス停も出来る。大型スーパーも出来る。
    と、謳っておりましたが実行されたのはバス停のみ。大型スーパーでは無く小規模スーパー。小学校の話は消えてしまい、一駅隣の分譲地に小学校が新設されてしまいました。騙された感がいっぱいです。
    ご近所さんのご主人は殆んどの方が都内勤務でして、帰宅が遅いためか奥様達は皆さん優雅に習い事をしたりしてのんびりしていて住み易いです。
    小さなお子様が居るご家族の方は私の住む分譲団地ではあまりお見かけしません。
    多分皆さん、お子様が大学をご卒業されて都内の賃貸物件を引き払い戸建を郊外で購入したパターンだと思います。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/25(水) 15:42:57 

    TXあるから都内に通勤可能じゃん。(^ω^)

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/25(水) 15:49:09 

    130
    さっきから似たような妄想を書き連ねているけど何がしたいの?結構気持ち悪いんだけど。

    +3

    -9

  • 133. 匿名 2015/03/25(水) 16:03:40 

    126. 匿名 2015/03/25(水) 15:19:17 [通報]
    124
    いい加減にしつこい!
    +2 132. 匿名 2015/03/25(水) 15:49:09 [通報]
    130
    さっきから似たような妄想を書き連ねているけど何がしたいの?結構気持ち悪いんだけど。



    オマエもかなりうぜぇわ

    +13

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/25(水) 16:05:04 

    自分や子どもが、ご近所さんと同年代なのが
    良いか嫌か、が大きいかな

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/25(水) 16:08:45 

    126は一体なに?
    みなさん
    メリット、デメリット書いてるだけなのに
    何がしつこいの?
    そういうトピでしょ?

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/25(水) 16:08:59 

    うるせーな僻み野郎!

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2015/03/25(水) 16:17:09 

    何度も同じ人が連投してるのは一目瞭然。だけどそんな人は放置していちいち文句言わなければいいのよ。どうせ寂しく惨めな人なんだから。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2015/03/25(水) 16:50:41 

    1500万だから買えるとかじゃなくて、ローンが組めるかじゃないの?

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/25(水) 16:53:29 

    私も今土地探してるとこだけど、分譲って躊躇してしまって話が進まない…

    友達(アラサー)が子供の頃から分譲地に住んでるんだけど、小さい頃は友達がいて登下校は楽しかったらしい。

    けど、高校あたりから学力の差で近所の目を気にするようになり、26歳あたりでは近所の同世代の子はもちろん、歳下の子まで結婚していき…。
    今そのエリアで最後の独身となってしまったらしい。
    親からも何かともう独身なのはあんただけ、どうすんの?と急かされるとか。やっぱり成長すると比べられるみたい。

    別の子は出産と同時に分譲地に購入したけど、どこも庭が狭くて共有の道路で近所の子が遊んでるから、ちょっとコンビニ行くにも変な格好出来ないし、日曜日の朝6時から当たり前のようにピンポン鳴って遊びに上がり込まれるって。
    子供たちは同エリアの家=好きに上がり込める遊び場って感覚らしい。

    プライベートはしっかり分けたいので悩みます…

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/25(水) 17:01:32 

    1500万、正社員なら普通に融資通ると思うけど。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/25(水) 17:02:34 

    ローン組めない人なんて転職したばかりとかじゃなきゃ中々居なくない?

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2015/03/25(水) 17:05:22 

    66、笑ったヽ(∞'v`)ノ
    部落って差別!
    社会で士農工商の下の位、勉強したでしょ!
    なんか関西は民間では未だに差別が酷いらしいけど、
    政府は反対で、部落出身の人を役人にして、差別してません。って言う姿勢らしいけどね。

    +1

    -13

  • 143. 匿名 2015/03/25(水) 17:10:13 

    自営業は厳しいんだな

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/25(水) 17:13:32 

    自分の家がそうだったけれど
    子供の立場だと±3学年くらいと遊びまくるから楽しかったなー。田舎だからみんなで探検とか秘密基地とかね。
    けどよく考えたら道路族いたいた!
    部屋のベランダから道路で遊ぶ低学年が見えるから日曜の朝とか「うるさーい!」とか怒ったこともあったな。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/25(水) 17:33:27 

    マウンティングってやっぱりあるのかな?
    昔から集団になじむのが遅くて、人より一歩出遅れるタイプだから不安…(;_;)
    不動産屋には同世代のご家族が一斉に同時スタートだから、安心で楽しいですよ!って言われたけど、同時スタートだからこそ比べられたり、気がついたら自分以外グループ化してたりってのが想像できる。

    ヘラヘラしたキャラだから、昔からの住宅街に住んで、近所のおばさまにお節介なくらい世話焼いてもらうほうが楽そうだけど、今ってもう土地が空いてないんだよね(^^;;
    分譲地買うときって他の購入家庭の歳とか家族構成とか教えてもらえるの?ヤンキーみたいな家庭とは近所になりたくないよね…

    +14

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/25(水) 17:35:14 

    千葉県K市のて◯◯◯◯の大規模宅地はヤバイ話しを聞いたことがある。
    隣が偏屈ジジババで、家に向かって石を投げ込まれたとか‥。

    +7

    -4

  • 147. 匿名 2015/03/25(水) 17:37:56 

    今、全部読んだ感想は、94〜99迄はコメントする必然性が無いので、不動産屋さんかも?
    私は生家は借地、結婚後は新築持ち家、借家、新築持ち家、団地、中古持ち家と住んだ経験からすると、
    このコメに書いてある内容は全部善意からだと思います。
    私は全部賃貸しが良いと思います。ご近所が良かった人もいますが、悪い人は絶対にいますので、
    短い人生やり直せるなら、身軽で居たいと思います。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/25(水) 17:38:38 

    ・都内への通勤圏(1時間以内)
    ・建築協定が厳しい(一区画70坪以上、建ぺい
    率40%、集合住宅禁止)
    ・高台の風致地区
    こういう分譲地ならば変な人は引っ越して来ませんし、資産価値が下がらないので売りやすいです。

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2015/03/25(水) 17:44:05 

    千葉県K市って…木更津市の事ですか?私はその木更津市、イオンの近くに新築戸建を買いました。私が住んでいる周辺ではそんな老人はいません。他に木更津市内で大規模分譲地…どこだろう。

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2015/03/25(水) 17:49:23 

    147
    何故分譲、賃貸と住んだご経験があるにも関わらす比較対象が「近所の人」だけなんですか?そこだけに特化して分譲か賃貸か考える人って珍しいと思いますけど。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/25(水) 17:52:03 

    k市なんて沢山あるじゃん。
    木更津もだけど、柏市、君津市、勝浦市、香取市、鎌ヶ谷市、鴨川市。
    何故木更津一本に絞る。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/25(水) 18:04:07 

    150さん、147です。
    《比較対象が「近所の人」だけなんですか?そこだけに特化して分譲か賃貸か考える人って珍しいと思いますけど》とのことですが、そうでも無いんですよ。これから買う人は、場所、間取り、作りを一番に重要視しますが、近所にDQNが居ると、精神を病んだり、家庭崩壊したりして、人生の大部分を無駄にしてしまいます。
    【道路族】で検索してください。素敵な気に入ったお家を作ったのに、全部何にもならなくなった例が一杯あります。あと放射能も考えた方が良いかも!神奈川県以南が良いと思います。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/25(水) 18:06:49 

    149真剣に悩まないで!テキトーにコメ書いてる人がいるからね。流してね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/25(水) 18:19:17 

    147に同意
    ご近所関係が煩わしくてローンが組めても購入しない方など大企業勤務の役職さんでも賃貸住みの人はわんさか居ます。で、定年後にのんびり熱海や沖縄、長野に別荘タイプの住宅を購入してるようですよ。

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/25(水) 18:21:30 

    なんか分譲に実際に住んだ人のちょっとでもマイナス要素の入った意見を、全部同一人物の妄想って思い込んでる人がいるみたいだけど何?
    妬みとか意味判らん。
    私のもどうせ○チガイの妄想って思いたいみたいですが、残念ながら真実。
    そしてもういい加減にしろみたいに言われてますが、これがこのトピ2度目の書き込みです。

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2015/03/25(水) 18:43:41 

    私が鈍感なだけかなー⁇
    大型分譲マンション.大規模分譲地で3人育ててるけどマウンティングも幼稚園派閥にもあった事ないですよ。
    でもご近所さんに恵まれるか否かは本当に運ですよね。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/25(水) 18:49:30 

    道路族がいそうで勘弁だな

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/25(水) 19:02:40 

    152さんに同意です。
    私は15軒くらいの分譲地で、同年代親子たちと同時期に住み始めました。最初は仲良く交流できて良かったけれど、子どもの成長や仕事などライフスタイルの違いに妬み僻みがあったり、道路族に悩んで注意したら逆ギレされてハブになり、井戸端での陰口や子ども同士のトラブルに悩み、精神的におかしくなりました。そして夢と希望に満ち溢れて買ったマイホームを売却して出て行きました。
    悔しくて、思い出すと苦しくなりますが、もう何を言われようが関係ない場所まで逃げることができ、やっと家族で向き合い前を進めるようになりました。
    大型分譲ではありませんが、新興住宅地の、特に袋小路は二度と住みたくありません。

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/25(水) 20:38:57 

    100戸程度の分譲地に住んでます。密なお付き合いをされてる方もいらっしゃいますが、程々に距離をとりながら快適に暮らしています。人それぞれですよ。人付き合いが面倒なら初めから距離とってれば大丈夫かなと思います。私道を挟むような袋小路の小規模分譲地は色々面倒だと思います。戸数が少なすぎると逃げ場がなくて良くないと思います。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/25(水) 20:42:00 

    マウンティングとかはない。それほど差はないしマンションじゃないから。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/25(水) 20:51:42 

    ご近所さんって、運!?

    変な人がいなくて、あっさりした付き合いが望みなんだけど……

    マイホームはとっても憧れだけど
    年取っても契約できるなら、一生賃貸の方が
    コミュ力低い私には向いてるのかな。

    +19

    -2

  • 162. 匿名 2015/03/25(水) 22:11:47 

    学生時代に都市計画学で、同じ年代の家族ばかりのエリアは同じような行動を取るから、防犯面でスキが生じるって聞いた!

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/25(水) 22:15:25 

    都内の埋め立て地とか一等地のマンションの方がマウンティングとかえげつなさそうだけどどうなんだろう?分譲住宅地は地方都市に多そうだけどそんなにマウンティングってあるのかな?

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/25(水) 22:35:22 

    高価すぎる場所もマウンティングとか大変そうだけど、安さに釣られて選ぶとそれも大変ですよ。安い場所には比較的低所得者が集まります、同時にDQN率が上がる可能性も…低所得の全てがとは言わないけど、低学歴で非常識な家族がいることだってありえますよ。

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/25(水) 22:39:46 

    建て売りの分譲なら造りや広さ、価格などは大体同じだからマウンティングとかは無さそうだけど、好きなハウスメーカーで建てていいという土地のみの分譲であれば、ハウスメーカー、設備、広さ、オシャレ感等々…張り合う所がたくさんあってめんどくさそう。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/25(水) 22:55:00 

    私はちょうど1年前に20戸ほどの場所に家を建てました。近くにまた20戸ほど建ちます。
    建売ではなく注文住宅。
    私達夫婦には子供もなく共働きなのであまり周りの人と深い交流はありませんが、
    毎日同じ時間になると公園に子供を連れたママさんが集合します。お昼前とお昼過ぎの2回。
    子供同士も仲良く遊んでいます。
    ただ私は中には入れません。
    なんの共通点がないからです。
    面倒くさがりやなので仲間入りできそうもないので逆にいいかもしれません。
    自治会も去年は入りましたが、一年通して掃除しか活動がなかったので今年は抜けました。

    挨拶や簡単な会話などは心掛けています。
    仲良くなりすぎないことも心掛けています。
    そして、隣前後ろの家には迷惑かかりそうな日には手土産持って挨拶に行きます。(BBQなど)
    もちろん今はお互い様だからって事でそこまでしませんが、始めが肝心なので気を使いすぎるほど使いました。
    おかげで笑顔で挨拶する関係は保たれています。

    メリットデメリットは場所などの環境もありますが、いかに自分が周りに悪印象持たれないかと立ち位置だと思います。
    マウンティングする人ばかりの中にいるなら距離を置く、ママ友ならば距離間を保つ。
    全ては自分が少しだけ気をつけていれば防げることが重なって標的になってしまうので…

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/25(水) 23:19:27 

    実家が大規模分譲地です。
    それこそ250戸くらいの。
    地方なので道路、一区画の土地もわりと広いところが多いです。
    子ども目線からですが、やっぱり小さい頃はまわりに遊ぶ友達が多かったのが楽しかったです。同じ住宅地内に同学年が15人くらいいたので…習い事も一緒に行ったりしてました。
    あと、私のところはそれこそ周りは家ばっかりだったので騒音等に悩まされたことはありませんでした。
    デメリットとしてご近所付き合いあげてる方たくさんいますが、どこに行ってとご近所付き合いはあるので吉とでるか凶とでるかは運次第だと思います。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/25(水) 23:39:59 

    マンション住まいだけど、書かれてること全部あります
    マウンティングも格差も、加わりたくたい世間話も一緒ですよ
    さらに上下左右の騒音問題、修繕のための集会やらなんやら、大変さは変わらないんじゃないかなと思います

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/25(水) 23:46:20 

    トピずれかもだけど、逆に小規模分譲ってどうなのかなー

    たまにある、5〜6画くらいの分譲地、大規模よりは気軽そうで気になるんだけど…

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/26(木) 00:20:40 

    169
    共同で使う道路で、同じ分譲地の子供たちがボール遊びしていて、車に傷をつけられて、
    ぐっとこらえた
    数日後、そこの親子がキャッチボールしてて、今度は野球のボールが車に当たった
    親がいるので、この時も我慢した
    もう家の中で、外でボール遊びしてるかが気になり始めて、ちょっと神経質になってる
    正直とっても嫌です

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/26(木) 00:42:49 

    都内の端にある30世帯の分譲に住んでいます。

    同じ時期に同じような世代の家族が住み始めたので、子供も同じ年の子が多く、うちの分譲だけで、子供のクラスメイトが何人もいます。幸い、御近所におかしな人はいませんし、当番制のゴミ捨て場の清掃もちゃんとやる方ばかりです。

    うちは、予算的に北側の真ん中しか考えてなかったんですが、売り出した際の価額表をみたら、広さや間取りはほぼ同じでも、我が家のある北側と真裏の南側のお宅とでは、1000万近く差があった。更に角地はプラス数百万だったんで、「あそこ買えるんだ~(*_*)」とは思いましたよ、正直。お互いに大体の家の値段がわかってるだけに、逆に最初は「あの真ん中の家はあの一家が住んでいるのね。」と思われてるのかもと、ちょっと気になりました。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/26(木) 00:46:12 

    170さんはなんで我慢するの?車に傷が付いたなら初めにきちんと言わないと駄目だよ。それとも共同で使う道路に車を駐車してるの?自宅の駐車場でしょ。

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/26(木) 01:45:53 

    分譲地のくせに
    マウンティングとか
    笑える

    北と南で差額1000万?
    分譲地で見栄張る人の気が知れない

    +5

    -6

  • 174. 匿名 2015/03/26(木) 02:23:17 

    何のくせなら
    マウンティングとか
    納得できるの?

    北から南まで3000㎞
    島国日本で見栄張る人の気が知れない

    +3

    -3

  • 175. 匿名 2015/03/26(木) 06:17:15 

    172さんへ
    言ってわかってくれる人ならいいけれど、「お互い様」や「子どものすることだから」、を盾に逆ギレしてくる親も多いのですよ。言っても地獄、我慢してもストレスとエスカレートに怯えることになるから、本当に悩みました。
    158より

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/26(木) 09:07:49 

    158さん、その通りですね。147です。
    ほとんどの方は、家が一生働いてやっと払える価格の財産ですので、
    お互い、おいそれと手放す訳にはいか無いのに、DQNは何を思ったか、近所引っくるめて味方にし、
    追い出しにかかるんですね。これって犯罪に等しいのに、取り締まる法律は今は有りません。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/26(木) 11:42:11 

    分譲地でも構わないけど地盤調査は先にして。予算がだいぶかわってくるよ。
    同じ分譲地でも建ぺい率とか容積率が違うこともあり、思ったような間取りができなかったり。
    下水道なのか浄化槽なのか都市ガスなのかプロパンガスなのかもチェックして。
    日当たり重視するなら南側道路、プライバシー重視なら北側道路がいいでしょうか。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/26(木) 11:54:49 

    分譲地じゃないですけど、本体価格2000万の家でかかった費用は3400万円でした。(土地抜き)
    2500~2800万円でおさめるつもりだったんですけどね。頭金1000万円で35年ローン月々3万+利息2万前後の予定が月々6万+利息2~4万ですよ。
    教育費とローンの繰り上げ返済のための貯蓄で私の給料終わります。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/26(木) 22:00:03 

    家の前の道は公道のほうがいいんだよね。誰かの私道だと持ち主の許可がないと何もできないから大変なことになることもあると聞いた。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/27(金) 06:30:13 

    マンション、借家、古い地区の戸建に住み、最終的に今、トピの様な戸数の新築戸建分譲に住んでいます。古い地区の戸建は自治会の活動が密でしたし、若いからと何年も役員やらされることもある。古い人は何年も回ってきてるからだとか…。友人は何も言えずやってる、が、私は、理不尽だし中学受験もあるから承服出来ない旨【主人】に話してもらった。主人は話し上手で相手を上手く懐柔出来るから。なのでトラブルは無かった。私は隣接してる方々と上手く付き合えてればそれで良し!と思ってたし違うブロックの同級生家族と仲良くしてたから、役員以外では住みやすかった。都内でした。
    今は転勤で関東でもない、関西でもない、真ん中?の一応大都市ですが、大規模分譲地だからと悩んだりしなかったなぁ。土地だけは徹底的に調べて買いました。確かに同じ年代の人が多く固まって話したり、群たりがありますが、あんまり気にならないかな。数人一緒にランチしたりするママさんがいますから、他は気にならないし。目の前が公園で道路の問題もないし。うるさいけど…(汗)公立王国の地域の中で中学受験してるから、中学からの近所での付き合いも密する必要もないし。マウンティングとやらも私は無関心です。
    要は自分次第だし、最初が肝心。どこに行っても色々あります。(長っ)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック