ガールズちゃんねる

30代になって始めたもの、辞めたもの

118コメント2015/03/27(金) 11:01

  • 1. 匿名 2015/03/24(火) 20:16:34 

    30代になって変えたことや、改めて始めたものや、逆に辞めたことなどはありますか?

    私は、20代で先延ばしにしていたダイエットを始め5キロ痩せました!
    他、服や靴の断捨離もしてクローゼットを一新しました。

    +187

    -8

  • 4. 匿名 2015/03/24(火) 20:17:30 

    婚活を始めました。

    +114

    -16

  • 5. 匿名 2015/03/24(火) 20:17:32 

    膝を出すのをやめました

    +156

    -19

  • 8. 匿名 2015/03/24(火) 20:18:04 

    マツエクやめた。

    +91

    -11

  • 9. 匿名 2015/03/24(火) 20:18:05 

    安いお酒を飲むのをやめました。

    +53

    -22

  • 10. 匿名 2015/03/24(火) 20:18:06 

    30歳になってから前髪を伸ばし始めました。
    前までぱっつん前髪だったけど、もういい年だからw

    +167

    -21

  • 11. 匿名 2015/03/24(火) 20:18:16 

     
    30代になって始めたもの、辞めたもの

    +23

    -11

  • 12. 匿名 2015/03/24(火) 20:18:38 

    カードゲーム始めました

    ドラゴンボールヒーローズを子供にまじってやってます

    +30

    -29

  • 13. 匿名 2015/03/24(火) 20:18:45 

    クリニークのイーブンベターエッセンスローションを始めました。

    +20

    -8

  • 14. 匿名 2015/03/24(火) 20:19:18 

    ミシン始めたけど、
    向き不向きがあるわけで。
    やめました❗

    +92

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/24(火) 20:19:20 

    ロクな回答ないね
    まともなひとはこの時間家事や一家団らんや友達と食事とかしてるんでしょうか

    +14

    -98

  • 16. 匿名 2015/03/24(火) 20:19:42 

    人付き合いやめました。
    人が煩わしい、鬱陶しいことに気付きました。

    +427

    -13

  • 17. 匿名 2015/03/24(火) 20:19:50 

    ジム通い。

    +54

    -10

  • 18. 匿名 2015/03/24(火) 20:20:01 

    +9

    -29

  • 19. 匿名 2015/03/24(火) 20:20:06 

    まだ21才です

    +8

    -106

  • 20. 匿名 2015/03/24(火) 20:20:08 

    生命保険に入った。

    +108

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/24(火) 20:20:34 

    嫌な気分のする人との付き合いを極力辞めました。友達は減ったけど、その分出会いも広がりました。

    +363

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/24(火) 20:20:46 

    スカートを履けなくなりました

    +26

    -37

  • 23. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:12 

    スロット

    +13

    -26

  • 24. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:16 

    34歳、同棲解消。
    ずいぶん長いこと住んでいたから、不安、寂しさ、後悔などいろいろな気持ちですが、
    新しい生活に向けてスタートがきれるんだ!とわくわくもしています。

    +329

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:17 

    夜更かしを止めて

    その日のうちに寝るようにしてます

    +188

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:19 

    アンチエイジング(苦戦中)を始めた!
    カラコン辞めた!

    +60

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:24 

    中高の友人関係ばっさり。
    価値観が変わったから。みすぼらしいひとばっかり。
    専業はたかりに来るしもう嫌

    +149

    -51

  • 28. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:29 

    タバコ 
    妊娠を機に辞めました。

    +123

    -19

  • 29. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:44 

    Facebook辞めました。結果、スマホをいじる時間がすごく減った!

    +162

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:49 

    私も30過ぎた今の体型がベストかも?
    20代の頃は今より多分4、5kg太ってた
    (と言っても細い方)
    3ヶ月以上経っても一応キープ出来てる

    +18

    -29

  • 31. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:51 

    高校までやっていたバイオリンを、また始めました。

    +66

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/24(火) 20:21:55 

    婚活!おかげで1年後に無事結婚しました。

    +144

    -8

  • 33. 匿名 2015/03/24(火) 20:22:03 

    こたつ

    +6

    -10

  • 34. 匿名 2015/03/24(火) 20:22:25 

    自転車

    +23

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/24(火) 20:22:45 

    ミシン

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2015/03/24(火) 20:23:00 

    読書
    漫画しか読まなかったけど、小説読み出したら漫画とかあまり読まなくなった
    小説の凄い所は文字だけなのに頭の中に映画のような場景が浮かんで脳内でストーリーが続いていく所
    もっと早く読めば良かった

    +118

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/24(火) 20:23:54 

    釣り

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2015/03/24(火) 20:24:15 

    33歳ではじめたこと
    子作り
    34歳でやめたこと
    仕事
    35で出産予定。子育てしながらなんか資格の勉強でもはじめたいなぁと思案中。

    +111

    -31

  • 39. 匿名 2015/03/24(火) 20:24:29 

    15
    あんたも仲間だ(笑)

    +13

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/24(火) 20:25:41 

    結婚して新生活を始めました(^^♪

    +29

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/24(火) 20:25:53 

    不倫を、やめました。

    男等にもう、興味などない。

    はじめたことは、食べ放題に、行きまくり(≧▽≦)

    +186

    -30

  • 42. 匿名 2015/03/24(火) 20:26:47 

    27
    友達は自分の鏡だよ。
    以前のあなたはその仲間と同じだったって事。
    自分の成長と共に、まわりも変わる。

    +146

    -16

  • 43. 匿名 2015/03/24(火) 20:29:03 

    39

    15さんは通報されて消されたコメントを言ってるんだよ
    もう消されたからあえて内容は言わないけど

    +7

    -11

  • 44. 匿名 2015/03/24(火) 20:29:48 

    運動不足解消にフラダンス始めました!
    ゆる~くやりたいのに周りは結構真剣で、私だけついていけない

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/24(火) 20:30:58 

    一番下が幼稚園に入り当時30歳
    自分の時間が出来たのでパートを始めました


    なんとなーく面接受けたのに、六年も働いています!

    +39

    -13

  • 46. 匿名 2015/03/24(火) 20:31:28 

    SNSにかじりつくのを辞めた。
    がるちゃんを始めた。

    +27

    -13

  • 47. 匿名 2015/03/24(火) 20:31:30 

    お料理教室に通い始めました。
    今まで自己流で適当に作ってたから、とても勉強になります^ ^

    +33

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/24(火) 20:32:18 

    お菓子爆食いやめました。
    正確に言うとできなくなった。お菓子を昼以降に食べると本当に夕飯があんまり食べれない(´・_・`)お腹空いてない・・・その上すぐ満腹になるσ(^_^;)でも代謝が落ちてるから痩せるわけではない(;´Д`A

    +39

    -5

  • 49. 匿名 2015/03/24(火) 20:32:23 

    タバコ。
    なーんにも変わらない生活がイヤで、せめて自分から何か変えられないかといきなり思い立った33の夜。何年か経ったけど、あれからまだなーんもない(笑)でも、タバコやめたことはとっても良かった!

    +110

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/24(火) 20:33:32 

    アイクリームを始めました、35歳。
    目元に年齢がやってきた…

    +38

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/24(火) 20:34:16 

    バンドの熱狂的(?)ファンを辞めた。
    曲は好きだし、今でも聴いてますが。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/24(火) 20:35:29 

    ユーキャンのボールペン字!

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2015/03/24(火) 20:35:57 

    36さん

    コメントを読んで、私も小説を読み始めたときの感動を思い出しました^^
    自分の頭のなかで登場人物を想像するのがいいですよね。
    でも映画化をしたときにイメージが違うとがっかりが先行してストーリーを楽しめなくなっちゃいましたが。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/24(火) 20:36:47 

    茶髪をやめた

    +67

    -4

  • 55. 匿名 2015/03/24(火) 20:37:30 

    無理に人に会うのを辞めました。学生時代に仲が良かった友達とか、20代の頃は仕事や結婚でそれぞれの生活が変わってなんか違うなと感じながらもがんばって集まったりしてました

    +110

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/24(火) 20:37:39 

    結婚生活をやめた

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/24(火) 20:42:42 

    30歳保育士を今月で辞めます
    この仕事好きだからまだバリバリ働きたかったけど、結婚したことを理由に正社員にしてもらえなかったので、見切りを付けました。
    臨時でいいように使われ続けるのはもういいです。人生は一度だから。

    +91

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/24(火) 20:43:49 

    タバコやめて太り出しダイエットはじめました( ´ ▽ ` )ノ

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/24(火) 20:44:05 

    白髪染め
    始めたくて始めたわけじゃないけど(笑)

    +56

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/24(火) 20:44:32 

    愚痴をいうことをできるだけ止めています。
    人のせいにしても何も前進しないし、周りを不快にさせるだけ。
    お陰で人の優しさに気づけるようになりました(*^^*)

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/24(火) 20:46:59 

    キスマイファン始めました☆

    +14

    -10

  • 62. 匿名 2015/03/24(火) 20:48:30 

    ロングヘアーをやめてショートボブにしました!
    シャンプーが少ない量で泡立ち、乾かす時間も短縮、床に落ちてる髪の毛も心なしか前より気にならない…男女問わず周りの評判も上々。結果、いいことばかりでした。何のために頑なに伸ばしてたのか、今思えば謎です(´・_・`)

    +59

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/24(火) 20:48:40 

    はじめたこと
    …旅日記を書く。

    やめたこと
    …職場の飲み会に行くこと。ドカ食い。

    三キロ痩せました。ストレスも溜まらないし、いいことづくめ(*^ー^)ノ♪

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/24(火) 20:51:34 

    オールやめた。というか体力なくて無理。
    マツエク、カラコンやめた。若作りをやめて年相応に見えるように心がけてる。自分の老いを受け入れ清潔感を大事にしてます。

    +61

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/24(火) 20:52:25 

    無駄な人付き合いをやめた。と、書きにきたら、結構いますね。
    自分にとってマイナスになるひと、常識はずれな行動が気になってたひと、人の愚痴、悪口が目立つ人とは付き合わなくなった。
    でも、そうやってやめていったらほとんどいなくなったw

    +121

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/24(火) 20:52:46 

    53

    自分が初めて呼んだのが24人のビリーミリガンって多重人格の人の話でしたが、凄い引き込まれて1日で読んでしまいました
    アルジャーノンに花束をもそのあと読んで凄く面白かった
    だからドラマ化されるのは見ません
    色んな小説ドラマや映画になってるけど、原作知ってると省いてる所とか目に付いてハマれません(;つД`)

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/24(火) 20:54:14 

    50
    私もアイクリーム始めます。目の下のクマがたるみだと気付き驚愕しました。目が小さいので安心してたのに、老化がまさか目元からくるなんて、ショックでした。

    +34

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/24(火) 20:55:03 

    8年間続けていたダンス(ストリート・バレエ・ジャズ)を辞めて、ボクシングを始めました。
    お金と時間があるなら両方やりたかったのですが、ダンスがとにかくお金が掛かって一人暮らしには難しすぎました。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/24(火) 20:55:25 

    42だからなに?

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/24(火) 21:00:31 

    たばこ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/24(火) 21:02:09 

    アイクリームをアイスクリームと
    たった今まで見間違えていた…
    何でアイス?って不思議で仕方がなかったけど、解決!

    +174

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/24(火) 21:04:49 

    フリルやリボンのついた洋服

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/24(火) 21:13:14 

    体を冷やしてでもファッション頑張るのやめました
    寒いのに、無理して足首や手首出すの無理((((;゚Д゚)))))))
    防寒した上でファッションも楽しみたい

    +70

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/24(火) 21:19:46 

    競馬を始めました。馬女です。30過ぎて初めて競馬場に行ったら女の人が多いことにビックリしました。一人できている人や、友達、カップルとみんな楽しそうです。

    +18

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/24(火) 21:25:01 

    年相応のファッションに今気づかなくてはと、露出多めな服やかわいらしすぎる服を捨てました!
    年相応のキレイを目指すために若作りはやめる!

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/24(火) 21:48:09 

    30代になってはじめたもの
    運動、月1美容院

    やめたもの
    ミニスカート、ロリっぽい服(T ^ T)

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/24(火) 21:50:47 

    ファンデーションを辞めました。
    下地+フェイスパウダーのみ。
    シミそばかす、くすみが増えたからこそ辞めました。
    ファンデで隠そうとすればするほど汚肌になり、老けてみえた…。

    +40

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/24(火) 21:54:05 

    ずっとペーパーだった車の運転を始めました。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/24(火) 21:55:18 

    30越えてTwitterを辞めました。
    後30を越えて日記アプリを使い始めました。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/24(火) 22:09:13 

    今更ながら冷え症だと分かったので、生姜をたくさんとる、あとはランニング始めた。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/24(火) 22:09:56 

    前髪をサイドに流すようになりました。年齢によっても前髪は考えるべきだと知りました!

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/24(火) 22:22:55 

    転勤を機に、ペーパードライバーを卒業したこと。あまりに田舎の地域に住んでいたので、かれこれ8年近く車生活をしています。その分、歩くのも減ったから太ったのは事実。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/24(火) 22:24:11 

    外で飲んで酔いつぶれること。20代まではしてたけど酒癖が悪い自分を正確に把握したら凄い羞恥心が襲った。

    20代ギリギリまでしてたからイタイけどやめれたからよかった。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/24(火) 22:24:24 

    教習所に通い始めました。仕事しながら半年かけてやっと仮免GET!学生の冬休みや春休みとかぶって予約が中々とれないし、ほんまどんくさいから時間かかると思うけど頑張りまっせ~!!

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/24(火) 22:27:33 

    他の方もコメしてますが、私も30になって前髪を伸ばし始めました。
    今までぱっつんだったけど、大人ぽくしたいし新しいことをしてみたいと思いました。
    早く伸びないかなー(^-^)

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/24(火) 22:28:32 

    甥っ子の影響でゲーム。
    子供の頃から全く興味なかったのにハマっちゃった。でも始めるのが遅すぎたのかなかなか上達しない。下手すぎて保育園児の甥っ子に横でやいやい怒られながらマリオを教わる始末。
    どうぶつの森で村づくり、すれ違い通信で大興奮。
    あとRPGがあんなにコツコツ根気のいるゲームだったなんて。ひたすら戦うだけじゃなかったのね。
    辞書みたいな攻略本にもビックリ。
    でも楽しいー!!甥っ子ありがとー!!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/24(火) 22:31:02 

    恋愛

    30過ぎて初めて彼氏ができたけど、もう振られそうな感じ…

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/24(火) 22:37:14 

    ゴルフ
    意外と歩くし、やってみると楽しい
    土日祝日は割高だけど、平日行くと安い

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/24(火) 22:37:59 

    髪の毛染めるのやめました!
    どうせもうすぐ、嫌でも白髪染めがまってるので…

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/24(火) 22:41:00 

    スキンケアに一生懸命になった
    特に保湿

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/24(火) 23:02:42 

    ドモホルンリンクルの無料お試しキット頼みました。
    続けたいけど高い!!

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/24(火) 23:05:08 

    辞めたこと
    ワンレン
    始めたこと
    前髪つくった

    息子に2歳若く見えるよ!って言われた。
    2歳って!リアルwww

    +38

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/24(火) 23:08:10 

    30代後半で免許とりました 若い時取り損なって そのままズルズル いつか取りたいも思って頑張りました 取って良かった 今は車通勤だし クルマあると行動半径広くなって 友達も増えました

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/24(火) 23:26:13 

    不倫やめました。
    本当はまだ好きだけど、幸せにはなれないって気付いてたけど、なかなか踏ん切りがつかなくて…でも、ずっとモヤモヤしてるのイヤだからスッキリと不倫やめました。
    趣味を作って楽しみたいです。

    +51

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/24(火) 23:32:26 

    タバコ辞めてランニング始めた

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/24(火) 23:43:39 

    わざとらしいカラコンを辞めました。

    ピアノを趣味で始めました。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/24(火) 23:44:16 

    ルームシェアをやめました。

    残業なしの会社に転職し、婚活を始めました。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/24(火) 23:48:38 

    波乗り

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/24(火) 23:55:45 

    わたしも20代吸い続けていたタバコやめました
    今思えば、タバコが好きで吸ってたというより、遅れてきた中二病だったのかも まったく似合ってなかったから思い出すと恥ずかしい

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/25(水) 00:14:23 

    始めたこと
    脱毛
    歯列矯正
    ヨガ
    脱毛と矯正は終了しました。ヨガは続けています。
    30代になって始めても遅くないことがたくさんある!
    辞めたこと は特に無いです。

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/25(水) 00:45:59 

    減塩生活はじめました
    昔より浮腫みにくくなった

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/25(水) 03:00:02 

    日焼け、CLUB通い。
    だが金は貯まらない!
    ので4月から定期預金しようと思う!!

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/25(水) 05:47:36 

    始めたのはまつ毛美容液!元々つけまカラコンはしませんが

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/25(水) 08:37:23  ID:YtA9db9FX1 

    夢のために今更ですが車の免許をとりに行ってます!!
    そしてヘルパー二級とりました!
    フェイスブックを辞めました!変な言葉の誤解を受けたりしたくないので。
    直接向き合って、顔みて話したほうがいいなと思ったからです!

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/25(水) 09:15:44 

    辞めたこと。
    茶髪。
    LUSHとかロクシタンとかいろいろ買うこと。
    結婚してからは、自分だけのお金ではないと思うようになり、お金を使うのに慎重になりました。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/25(水) 10:00:52 

    30歳にタバコ止めました
    喫煙所をさがす煩わしさはなくなり時間とお金に余裕ができました。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/25(水) 11:27:46 

    >>15に特大ブーメラン

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/25(水) 12:54:03 

    私も+にならない人付き合いをやめました。
    そしたら誰もいなくなりましたが、世俗を捨てて出家してもいい位に色々疲れていたので、今から自分の内面と向き合う事を始めています…w

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/25(水) 16:09:26 

    濃いメイク。面倒くさくなった

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/25(水) 16:58:29 

    はじめたこと
    ・髪を黒くした
    ・貯金

    やめたことは特にないかな~

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/25(水) 17:20:02 

    重い話や精神的な病気の人の話を聞くの辞めた。今までは同じ職場、力になってあげたいと思ってたけど、その手の話ばかりで他の人には明るい話題をするから利用されてる感じがして嫌になった。
    今後心の病など打ち明けられたら一度軽く聞いてかわすことにした。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/25(水) 17:46:17 

    英語の勉強
    通信教育や独学には限界を感じて35歳で教室に通い始めた。最初にすごく熱心な先生に出会えてラッキーでした。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/25(水) 18:31:57 

    ユーキャンの食生活アドバイザーの勉強!
    資格はいらないけど勉強しておけば何かと便利かも?と思って!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/25(水) 18:32:40 

    乗馬始めました。

    カラオケはいつの間にか行かなくなってたな…。
    ( ̄^ ̄)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/25(水) 18:59:50 

    転職のため職業訓練校に通い始めました。
    前の職場の上司になかば辞めさせられたような形で、訓練校に行っても無駄だのなんだの言われましたが
    その時の悔しさをバネに新しいことに挑戦できたし、やること自体に意味があると思っているので今は良かったと思ってます!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/26(木) 16:16:34 

    物を減らす事にしました。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/27(金) 11:01:37 

    歯列矯正をはじめた
    もう30だし今さら・・と思って踏み切れなかったけど
    知り合いの50代の女性が矯正をはじめたので勇気をもらった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック