ガールズちゃんねる

社会人の化粧

76コメント2015/03/24(火) 21:26

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 22:01:07 

    私は4月から社会人になります。
    ですが、化粧なんてしたことがなかったので通勤用の化粧の限度がわかりません。
    まだ18歳なんだからスッピンでも許されると言う人もいれば、アイシャドウやマスカラ、チークまでするべきだと言う人もいました。
    みなさんは通勤用の化粧はどこまでしますか?

    +52

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:04 

    今日はメイクトピが多いね。

    +72

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:29 

    ファンデ―ションと口紅と眉書くのは欠かせない!

    +156

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:33 

    トピずれしますが、すいません。

    入社式などはアイラインは引かないほうが良いですか?美容系です。

    +5

    -34

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:34 

    通勤用??????

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:41 

    顔立ちによるかも。眉毛だけ描いておけばそれなりにきちんと見える人もいるし。一度カウンターとかで相談してみては?

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:48 

    ほんとにナチュラル。
    アイライン濃すぎるとダメ

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:50 

    (^ω^)
    社会人の化粧

    +73

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:52 

    ナチュラルメイク
    春だし春メイク!

    +66

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:09 

    保育園勤務だから、眉毛書いてビューラーして、かるーくチーク、日焼け止めするくらい。

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:14 

    +72

    -11

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:16 

    すっぴんはないね

    +213

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:24 

    ファンデーションに眉毛整える程度。

    下手に派手なアイメイクはダメ。

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:27 

    最低限ファンデと眉とリップはするべきでは?
    職場にもよるけど。
    工場とかで働くなら別にする必要ないと思うし、アパレル関係なら絶対必要だろうしw

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:43 

    宜しければ主さんのご職業を教えて下さい。
    職種によって違うと思います。

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 22:04:14 

    美容系ならアイラインしたら?

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 22:05:03 

    23だけど私は化粧大嫌いだから、ファンデしかしてない。
    誰がなんと言おうと嫌なもんは嫌なんだ(;_;)

    +9

    -44

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 22:05:58 

    すんごい優しい先輩で、凄い仕事もできるんだけど
    33歳で真っ黒なアイラインを下にガッツリ引いてる…
    失礼だけどね、そこだけはいただけない(/ _ ; )

    +39

    -16

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 22:06:12 

    病院勤務で1日中マスクを付けてるから、眉やアイメイクはしっかりするけど、口紅は軽く。職業によるよね。

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 22:06:22 

    つけま、カラコンはやめて、マスカラにボカス程度にアイライン。

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 22:06:27 

    職業にもよると思いますが、私は化粧することは社会人としてのマナーだと思います!好印象与えるような、ナチュラルなメイクで!

    +129

    -8

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:14 

    スーツ着る仕事なのか、私服でオフィスカジュアル位か
    それによっても違うよね

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:38 

    商社
    ナチュラルだけど、フルメイク

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:43 

    面接のときと同じで良いと思いますよ!
    すっぴんで受かったなら、その会社としてはそれで良いということだと思います。

    +27

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 22:08:10 

    昨日夏用の下地に変えた。日差しが強く感じる

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 22:09:24 

    取り合えずファンデーションとチークとリップすれば良いんじゃないかな。
    ドラックストア行って、適当なものを買うと良いよ。
    アットコスメとか見て評判確認すると良いかもね。
    あそこ若い子向けのプチプラ商品が高評価だったりするし。
    アイメイクは色素沈着もあるし、自分が必要だと感じたらすれば良いし、するからにはきちんと落とさないと茶色くなるよ。

    +54

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 22:10:01 

    どんな職種だろう?
    私は美容関係なんでかなり濃いです。アイライナーもガッツリ

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 22:10:33 



    ビューラーでまつ毛上げてマスカラするだけでも随分印象変わりますよ

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 22:12:15 

    23歳ですけど基本すっぴんです。
    ちゃんとしなきゃとは思うけど一秒でも寝ていたい…ごめんなさい

    +32

    -26

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 22:12:47 



    CCクリームは乳液とか美容液が入ってるし、紫外線対策もバッチリだからオススメだよ。
    それだけ塗るだけでも結構変わるし、朝も楽だよ

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 22:14:04 

    お化粧したことないなんて初々しくてすてき(^o^)
    眉を整えて、薄づきのファンデ+色つきリップなんかで慣らしていってはどうでしょう?
    いきなりアイラインまで引くと失敗してしまうかも。
    メイクが楽しくなると良いですね♪

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 22:14:39 

    17と29は同じ人?

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 22:16:40 

    すっぴんはやめてください。わかいからスッピンで行けると思っているのは本人だけです。回りは、若いからいいわねってお世辞を言ってるだけだから、信じちゃダメ。最低限のメイクはするべき。

    +148

    -15

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 22:17:23 

    仕事にもよりますよね、

    例えば汗だく必至のガテン系がビシッと化粧してると、やる気あるん?思うし
    社長秘書がスッピンでも、やる気あるん?思う。

    要はTPOでは?

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 22:18:02 

    18歳でもバイトではなく社会人だし、ファンデやチーク、アイライナー、マスカラ、口紅…ナチュラルに一通りはしておいた方が良いんじゃない?
    周りの様子を見て減らせばいいし。

    +47

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 22:20:34 

    主です!
    コメントありがとうございます!たくさんの意見嬉しいです!
    事務職ですが時々接客もするみたいです。
    職場は制服があるそうです。




    +56

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 22:22:43 

    倉庫や工場なら化粧しなくてもしても自由だからね
    接客業やコンパニオンみたいな華やかな仕事は
    化粧必要だと思う

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 22:24:45 

    事務は社外の方にも会うしナチュラルメイクはしておくべき。

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 22:27:48 

    17
    23歳の社会人で化粧しない人ってどうなんだろう?なんかやる気がないように見える。
    肌が弱いなら仕方ないけど

    +50

    -8

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 22:28:40 

    ずんぐりむっくりした体型で、首から下はカジュアルなのに、顔だけデパ地下のBCみたいなメイクしてる人がいて。お客さんからも「あの厚化粧の人」って言われてる...

    +10

    -12

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 22:29:32 

    塗りたくらないとおもてに出れないBBAが上から語っててうけるwww
    劣化した体は誤魔化せてねぇよ 臭い臭い

    +7

    -31

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 22:29:32 

    今までしたことない子が、いきなりアイライナー、アイシャドウは違和感あるんじゃない?
    眉、リップ、粉程度で規則正しい生活してれば、いいと思う。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 22:32:27 

    ファンデ
    マスカラ
    リップ

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 22:33:19 

    最初の一歩を踏み出せば、色々試してみたくなると思う!メイクで見映えが良くなるのは楽しいもの(*^O^*)
    そのうち、朝のメイクで仕事スイッチが入るようになりますよ。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 22:34:26 

    ファンデ、チーク(薄く)、眉、リップ

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 22:35:13 

    私は日焼け止めと眉毛とリップだけでした。
    ファンデーションは塗らなかったけど、ばれませんでしたよ。
    今は30になったので、ファンデとチークとブラウン系シャドウが追加されました。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 22:35:17 

    事務職ならナチュラルメイクが一番かと。
    ファンデーション、眉、リップは必需かな。
    あとチークをさっとつけると血色良く好印象ですよ。
    アイメイクは徐々に覚えていけばいいんじゃないかな。
    おすすめはブラウン系が失敗も少なくいいと思います。

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 22:36:08 

    私は病棟勤務のヘルパーなので、朝のオムツ交換だけで汗でメイクが落ちてしまうので、まつ毛はエクステ、それに眉毛とBBクリームを塗る程度です。

    その代わり基礎化粧は毎日しっかりしています。

    初めてお化粧するなら、ファンデ、眉毛、口紅程度でも十分だと思いますよ!

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 22:36:48 

    医療系です。
    マスクをするのでスッピンです。
    しかし、日差しが強くなってきたので要注意です。
    マスクを外す時期にはフルメイク。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 22:37:06 

    メイク、5分かからない
    下地、ファンデ、アイシャドー、マスカラ、眉毛
    サッと終わらせてます
    毎日メイクする事自体、面倒くさいし
    濃いメイクは不快感与えるので

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 22:43:23 

    すっごい肌がキレイならファンデはいらないかも。
    下地にプレストパウダーはたいてチークとリップと眉書くくらいでいいんじゃないかな?( ^ω^ )

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 22:45:03 

    顔色悪い人ならチークやファンデ、リップ
    眠そうな目ならアイラインやマスカラ、
    眉が薄いとぼやけた顔になるから眉を足すとか
    社会に出て会う人に良い印象を与えるためにはどうしたらいいかで考えてはどうでしょうか。
    あくまでも自分を活かすメイクが最初はいいと思います。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 22:47:30 

    事務ですがすっぴんです!
    特に支持されないし他の人も化粧してないので。

    +8

    -12

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 22:47:44 

    ブライダル関係です
    ばっちりメイクしてます

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 22:49:09 



    春から専門学生なのでそろそろ化粧をしようと思い練習中です。
    最初にビューラーでまつ毛あげてマスカラ塗ってみました。そしたら結構変わって楽しくなっちゃって、今色々試してます。
    最初は化粧なんてめんどくさいなーと思ってたけど、やってみると新たな発見があって楽しいですよ。
    主さんも色々試してみてください
    頑張りましょうね!

    ちょっとズレてしまいすいません

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 22:58:37 

    工場勤務
    今の時期はマスクして肌を隠してます。
    よって、アイメイクと眉毛のみです(笑)
    アイメイクはプライベート程ではないけど、がっつり囲みますすいません…
    一度寝坊してスッピンで会社行ったらビックリされて[えぇ!?誰ですかぁ~??]って1日中、からかわれたのでアイメイクをがっつり囲むのは止められないです…

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 23:13:51 

    化粧しなきゃ絶対ダメ!っていう所の職種なら、ちゃんとプロに聞いた方がいいですよ!
    初めての化粧は加減がわからず、変になると思うし。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 23:44:43 

    化粧しても変わらないけど、一応してる

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 23:56:21 

    3月に高校を卒業して、明日スーツで離任式に行くのですが、メイクしていくのはありですか?

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 23:57:47 

    事務~接客業~事務に至ります。
    塗ってる感じがキライだったので、主さんの年齢の頃は
    日焼け止め兼ねた下地→薄くファンデ(またはパウダー)→眉→リップ
    で終了してました。

    「顔色悪いよ」という意見で薄っすらチーク、
    「眠たそうな目」でビューラー&マスカラ(たまに薄くアイライン)

    で今に至ります。面倒なときはちょっとだけ手を抜きますがw
    正直今もコスメや化粧ってよくわからないけど
    部屋着・普段着のプライベートなら完全スッピンもあり、
    でも仕事や誰に見られてもちゃんと身だしなみしてます、という場なら
    普段よりはちょっと手を加えてます。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/24(火) 00:08:38 

    まず必要なものは、化粧水、乳液、下地、ファンデ、アイブロウ、マスカラ、チーク、リップ…
    メイクに慣れたらアイライナー、アイシャドウかな?
    メーカーは、セザンヌやキャンメイク、ちふれ が安くて使いやすいと思います。ドラッグストアやスーパーで売ってますよ。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/24(火) 01:11:10 

    18
    職場によっては場違いな化粧は年齢関係なくダメだと思うけど…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/24(火) 01:36:14 

    介護職です。27才。


    素っぴんです。
    メイクしている方もいるけど、利用者さんの服にファンデーションがついた、口紅がついたついたってよく聞くから私は、やらない。
    入浴介助になれば汗だくで意味ないし

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/24(火) 02:01:54 

    めちゃくちゃ肌がキレイならファンデーションはいらないけど
    最低でもナチュラルなアイブロウ、アイメイク、リップは必要かな?

    顔濃い人ならメイクしなくていいとは思ってしまうけどね、常識的に最低ラインはやっておいたほうが無難だと思うよ!

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/24(火) 03:34:08 

    化粧は必要ないならしないほうがいいよ
    コンタクトと同じ

    +6

    -5

  • 66. 匿名 2015/03/24(火) 05:05:18 

    毎日顔にいっぱい塗って化けるくせに
    よくカラコン批判できるな
    ww

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2015/03/24(火) 06:01:41 

    女性だけお化粧がマナーなのは差別だと思います

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2015/03/24(火) 07:59:04 

    18歳だから、すっぴんで許されるのは学生だけ。社会人なら最低限のメイクしないと笑われるよ

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/24(火) 11:17:39 

    最低限でも日焼け止めは塗っといた方がいいと思う。紫外線浴びるの良くないし。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/24(火) 11:29:50 

    職種やお顔立ちにもよると思いますが、すっぴんはないですね。男の人が寝癖のまま髭を剃らずに来るのと同じです。

    事務系だったら、ファンデーションで赤みのむらを補正して眉とリップくらいの薄化粧でも十分と思います。
    要は、明るく感じよく見えて、具合が悪くないと周囲に一目瞭然で分かればいいわけです。

    受付や接客業の場合は、しっかりフルメイクでありながらナチュラルに見えるという技が必用になるかも。先輩をよく見てうまく職場に馴染んで下さいね。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/24(火) 11:54:35 

    接客する仕事でなければ、ファンデは必要無いと思う
    日焼け止めと眉は必要だけど
    こんなんでもチヤホヤされたし十分だよ

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/24(火) 12:22:00 

    私はあまり化粧が好きではないし上手くないのですが、肌のムラを整えるためのファンデーションとチークだけは必ずします。眉は体毛濃いので描かなくて済みます。薄めなら眉も必須だと思います。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/24(火) 18:11:06 

    ナチュラルでいいと思うけど
    ナチュラルに見えるような
    そこそこしっかりメイクがいいの
    かなと私は思います。
    眉は書いて血色がよく見えるように
    チークとリップをする。
    アイシャドーは薄いブラウンが
    派手すぎずいいのでは?
    アイラインは書かなくてもビューラー
    して軽くマスカラするだけでも
    メイクしてるように見えますよ。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/24(火) 20:33:50 

    職種にもよるでしょうが、ファンデ・眉・チークは必須かと。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/24(火) 21:01:04 

    結構ファンデ必須って書いてあるけど、化粧初心者の子がファンデ塗ると厚塗りオバケになっちゃうから、パウダーから始めたらいいんじゃないかな。
    メイク雑誌見て勉強するといいよ。綺麗なモデルさん見てると自分も綺麗になりたい!って思うようになるから。
    頑張ってね〜!
    社会人の化粧

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/24(火) 21:26:45 

    41
    なんだこのブス。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード