ガールズちゃんねる

子どもの診察室への付き添い、いつまで行きますか?

107コメント2015/03/24(火) 23:59

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 15:25:14 

    先日、中1の子どもを耳鼻科へ連れて行きました。今の時期とても混んでいて診察室への付き添いを迷いました。熱があるわけでもないし、何度も通っている病院だったので、本人了解のもと1人で入らせました。
    皆さんでしたらどうしますか?

    +76

    -14

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 15:26:29 

    子供の体調次第だけど小学生までかなー。

    +191

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 15:26:42 

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 15:27:02 

    何事も一人でやらせるようにしないと私みたいなニートになること必至ですよお母さん!

    +182

    -21

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 15:27:34 

    今19ですが 耳鼻科よく通ってましたが中学生ぐらいから診察室までは親はついて来なくなりました〜!
    インフルの時などはついてきました〜!

    +93

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 15:27:51 

    小学生くらいまでじゃないかな?
    中学生だと待合までは行くけど診察室には入りません

    +161

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 15:28:24 

    小学校までかな?
    高熱で倒れそうとか大けがなら年齢関係なく付き添うけど。

    +142

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 15:28:24 

    中1なら一人で行かせてもいいんじゃ……
    私母子家庭だったのもあるけど
    小3くらいからは近くのかかりつけの小児科に風邪ひいたら一人で行ってたよ。
    怪我した時も整形外科一人で行ってた

    まえに高校生の男の子が母親といたけど、正直え?と思った。

    +43

    -68

  • 9. ゆ 2015/03/23(月) 15:28:30 

    小学6年まで入ってました、今中学生ですが病院の待ち合いで待ってます!ちゃんとドクターの話聞いてきますよ。

    +82

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 15:28:51 

    今中3ですが小6ぐらいでついて来なくなりました

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 15:30:06 

    診察室は混むものじゃないし、病状確認のために付き添えばいいと思いますよ。
    混み合う待合室では付きそいは座らず患者に席を譲ればいいだけだし。

    +91

    -7

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 15:30:25 

    わたしは小6からひとりで行くようになりました!母子家庭で母が働いてたので!

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 15:30:38 

    『中学生まで保護者の付き添いが必要です』って書いてる小児科あるよね

    +124

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:01 

    小学生の時、既にお母さんついてきてくれなかった。

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:05 

    大きい病気や怪我の時は大きくなってからも母についてもらってました。母が看護師というのもあり、私が話し聞くより確実なので。

    +27

    -6

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:11 

    その内 子供に拒否されますょ。

    +36

    -8

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:13 

    30ですが、姑がついてきました…

    +14

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:31 

    私は母子家庭だったので
    小学校高学年からひとりでいってました

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 15:32:00 

    一人で行くのも恥ずかしいし親についてきてもらうのも恥ずかしいからニートになりますたはい

    +11

    -9

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 15:32:29 

    主、答えでてるじゃん
    人に何も言わせないように文完璧にしてるし

    +7

    -25

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 15:33:00 

    大きな病気とかでない限りは大丈夫ですよ
    高校生なのに買い物も一人で行けない子知ってますが
    どうするつもりなのかな…

    放っといてもたくましく育ちますよ

    +14

    -18

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 15:33:47 

    事前にかかりつけの医師に了承をとり、中一から1人で行かせるようになりました。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 15:34:19 

    中1って思ってるより大人だし放っといても大丈夫ですよ
    勝手に自分でどうにかするよ。あんまりうるさく干渉すると嫌われるよ

    +18

    -17

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 15:36:06 

    今まで付きっきりだったのに急に中学生になったからといって放置されたら途方に暮れますはい
    小さい頃から自立させることが大事なんです

    +36

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 15:36:18 

    小学生までかな?

    重症じゃなかったら中学生だったら1人で入らせる
    自分の症状言えるし。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 15:37:15 

    病気に過保護とかは、
    ないです!
    私は、
    ナースですが病気は
    ドクターに診断してもらわないと
    分からないし!
    風邪じゃない事だってあるんだし!

    +80

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 15:37:59 

    私の記憶では中2くらいから自分だけで診察室に入ってました。(内科、外科)
    でも歯医者は親と一緒に診察室に入った記憶がない。
    おろおろしながら一人で入ってた。
    親は待合室で待機。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 15:38:08 

    親がついてくるついてこないはニートになったのとは関係ないんじゃ……

    +122

    -8

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 15:38:43 

    中1の時に耳鼻科に通院してましたが、最初のみ付いてきて後は一人で通ってました。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 15:38:44 

    中学生まで
    特に男の子は先生にろくに答えないし、先生から聞いた説明を詳しく親に説明文できない。

    +88

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 15:39:37 

    30
    そんなことないと思う
    先生に聞いたことを親に詳しく説明できないんじゃなくてしたくないが近いと思う

    +12

    -26

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 15:40:57 

    中学生ですが保険証持たせるのがこわいので
    初診とかはついていきます。
    あとは一人で行かせてます。

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 15:41:54 

    診察室に入るのは小学生までかな。
    まぁ体調によるけど。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 15:43:29 

    具合や行く病院による。
    「1人でいける?」って聞いて本人が大丈夫なら1人で。
    説明とか親が聞いといたほうがいいときもあるし。

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 15:43:32 

    今小5。
    診察室に一緒に入ってるけど、病状を自分で言わせるようにしてます。
    フォローしまくりですけどね。

    中学生になったからといって、いきなり一人でってムリだと思うので、少しずつ慣れさせていくつもり。

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 15:43:35 

    中学1年の頃脚の痛みでレントゲン撮影、診察受けた時、
    母親も一緒だったの覚えてる。
    医者に、そんな歩きにくそうなサンダル履いてるからだよ〜と笑われ、母も私も一緒に笑ってた記憶が。(結局ただの成長痛でした。
    風邪や予防接種程度だったら1人で入ってました。
    症状にもよるんじゃないでしょうか。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 15:43:58 

    保険証もたせるのがこわい?
    信頼されてないみたいでなんか嫌だな。子供からしたら

    +5

    -28

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 15:45:48 

    外科(足の骨折)は高校でも診察入りました。
    あと、インフルエンザでふらふらの時も。
    耳鼻科や、ただの風邪なら小学校高学年からひとりで入りましたし、病院までついて行かないことも。。保護者の方~?ってたまに呼ばれることがあったみたいですが特に大丈夫でしたよ。
    なんていうか、症状で臨機応変にしてた。
    いつからかなって、迷いますよね。子供の性格もあるし、徐々にしていったらいいと思います。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 15:46:21 

    うちも、病気に過保護は無いと思います!

    先生の
    言い回しや、対応の一部始終を
    子供が完璧に、理解できるとは限りません。

    付いて行ける限り、時間の許す限り、
    私は、付いて行って
    病状を知りたいと思います。

    +117

    -6

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 15:49:13 

    中学生でも必要だと思えば付いて行きました
    過保護かもしれないけど、状態を説明するのが急に上手く出来る訳でもないし、腹痛とか辛くて喋りたくないような時もあるし
    地方都市在住で、車でないと行き辛いってことも関係してるかな

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 15:50:45 

    総合病院の小児科外来で働いています。
    中学卒業までは、かかりつけだと良いのですが、始めて診察に来たり、久しぶりに受診する時は保護者同伴でないと診察できません。

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 15:52:10 

    中学生までかな?先生と会話できて理解できるなら。

    病状によったりそうでなければ一緒に来て話してもらったほうがいいですね。

    大人で彼氏や彼女と来る人もいます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 15:53:32 

    わたし、何も考えずについて行ってました…。
    息子高1…。
    やめます!病院の先生引いてたんだろうな…、
    恥ずかしい!トピ立ててくれてありがとう(ー ー;)

    +25

    -17

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 15:57:17 

    説明も聞かなきゃだし、症状によるよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 15:57:41 

    義務教育まではついていってもいいんじゃないかと思います
    先生に上手く伝わらない場合いがありますし…
    そんなにあからさまな感じで突き放したりしたくてもいいんじゃないかな~?
    病気、ケガの時は年齢関係なしにいてくれた方が安心もするだろうし、普段自分一人で何事も出来てるなら付いてくだけで過保護って訳じゃなないような…

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 16:01:39 

    43
    はっ?
    何で恥ずかしの?

    愛する人が病気で辛そうで、心配なら
    私は、旦那にだって
    病院に付き添うよ!

    +54

    -10

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 16:02:22 

    先生の説明がある場合は「お母さんも一緒にどうぞ」とか言われませんか?
    それ以外のただの風邪なんかは、子供が症状を説明できるなら必要ないかなと思います。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 16:04:59 

    医療従事者ですが、中高校生になってお母さんがぜーんぶ病状などをお話しされるとちょっと…と思いますが、基本的に保護者がついてきていたら入ってもらいます。
    子供だけでよくわからなかった、とあとからもう一回説明することになりますと、他のお待ちになっている患者さんにもご迷惑がかかりますので。

    +44

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 16:07:20 

    高校生でも親御さんと病院に来ている人のほうが多いですよ。
    お支払いは親御さんがするからっていうのもあると思いますけどね。
    別にそれを見て過保護だともなんとも思いません。普通です。
    子供が怪我したときに心配して家族も病院に来るのは、
    いくつになってもあることだと思いますし、
    愛のある家庭なら当たり前なのでは。

    +77

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 16:07:41 

    高校まではなんだかんだ一緒に行った方が、うちの子先生の話聞かないし。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 16:13:26 

    あー気にしたことなかった。

    うちはまだ小学生だし先生から症状、薬のことなど聞きたいから、中学生になってもついてくと思います。
    でも、皆さんのどうしてるかっていうのもとても参考になります。

    トピ主さん、みなさん、ありがとうございます。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 16:15:09 

    息子は小5になったら、自分から一人で行くから一緒に来ないで!と言って来ました。

    少し淋しかったです…。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 16:16:57 

    年中と小1
    私が子供の頃から通ってたクリニックに行ってます。
    もちろん一緒に入りますが、先生はお母さんはまだ何も言わないでくださいね。お子さんと話しますから!そして、お母さんに伝えてごらん。って1人で診察室に入っても自分で病状を伝えられる練習をさせてくれてます。
    先生がそういう先生に診てもらってたからずっと続けてるんだとか。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 16:26:55 

    看護師です。
    15歳未満のお子さんは医師から治療の説明があるので必ず保護者の方お一人同伴して頂いてます。
    中学生小学生のお子さんが1人でいらした場合は私が務めている病院では診察しません。
    高校生でも初診は同伴をお願いしています。

    +26

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 16:31:18 

    自分自身ですが、近所の歯医者位なら、小学5年生の時点で一人で行った記憶があります。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 16:32:20 

    症状とかによると思う。20とっくに越えてたけど、卵巣が捻れてとてつもない腹痛に襲われた時とか親が付き添ってくれたし。小学校低学年の息子がいて、診察室までついていくけど、昨日からお腹が痛い、今朝から咳と鼻水がでる、耳が痛いとかは本人に言わせてる。もちろんフォローはするけど。薬の事とか先生の話とかきちんと私に伝えられるようになったら待合室で待ってると思う。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 16:37:35 

    中一の子どもがいるけど、その時の病状によるかなー
    高熱出してふらふらしてるなら、病院まで付き添うし、一人で行けるって言うなら一人で行かせます。
    もちろん、骨折や捻挫など親も説明聞いたほうがいいときは一緒に診察室まで入ります。
    臨機応変ですね。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 16:38:36 

    8がなんでマイナスかわからない…
    自分も母子家庭で、幼稚園から留守番とかしてたから、8みたいなのがが当たり前だと思ってた。

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 16:40:13 

    中学生には一人で行ってた。
    あと、49さん、愛がある家庭とか関係ないのでは?

    +6

    -6

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 16:44:14 

    医者としても、病状の説明は親にしたい時があるようです
    高1でも、親も呼ばれたので入りましたよ
    付き添い、だめじゃないですよね

    ついて行かないのは、通ってる最中の歯医者や
    ニキビで通っている皮膚科あたり

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 16:50:55 

    歯医者で働いてますが、4〜5歳から最初は子供、答えられなければ親に症状を聞いてレントゲン撮ったり治療内容を説明して治療中は待合室で待っててもらいます。終わったら呼んで治療した箇所を見せたり説明します。
    親の方が心配なのか中々出て行かないし、泣いてる姿を見てもう治療は止めて‼︎って言う人多いです。そんな親は子供の歯磨きも嫌がったら止めるのか虫歯だらけ。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 16:52:23 

    53
    それは珍しいパターンだと思う
    小児科は忙しくてそんな場合じゃないところが殆ど

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 16:53:25 

    アラサーになって友達に歯医者の付き添ってもらう男性を何人か知ってるw

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 17:07:07 

    実母は高校卒業しても具合悪くてこっそり受診しようとすると診察室まで入り込んで来た…。
    婦人科の時ですら当然の顔をして入ろうとして看護師さんに追い出された。
    外で怒鳴ってて恥ずかしかった。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 17:16:01 

    少々ググルと
    小児とは、一般には生まれたばかりの赤ちゃんから15歳
    中一だとある意味付き添う義務があるようです。

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 17:21:09 

    パートのおばさんが、高校生の息子の病院に付き添うからと言って仕事休んでた時は、上司が過保護だなーと言ってましたね。病状によるかな!待ち合い室まで付き添うかも!

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 17:37:58 

    保護者に子供の病状を把握する義務あるでしょ
    行かない親あまりにも無責任すぎじゃない
    何があったら
    誰が責任とる?

    +16

    -6

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 17:41:10 

    息子中2だけど
    リアル今日病院についていき
    診察室入りましたよ〜
    ずっと咳が止まらず肺炎の疑いもあるので
    別に年齢じゃないような…
    子供自身がひとりで大丈夫だというなら診察室には入りません

    +15

    -4

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 17:45:05 

    小6 待合室では一緒に待ってましたが診察室には自分一人で行かせました。花粉症の症状だったのと毎年同じお薬をもらっているので本人に任せました。一言看護師さんに『よろしくお願いします。薬など変わったりする場合は声かけて下さい』とお願いしましたが娘一人でしっかり症状を伝えられましたよ。その時の症状にもよるかもしれませんが、高熱でフラフラしたりしてない限り一人で行かせてます。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 17:57:38 

    大学生だけど骨折や結石だった時は入っちゃったよ

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 17:59:31 

    8ですが、マイナスでびっくり

    家の近くのおじいちゃんがやってる個人医院の小児科で小さい頃から行ってるところだったから、一人で行っても受け付けてくれたのかな。
    でも整形外科も普通に一人で平気だったけどな……?

    でも高校生で高熱があるわけでもないのに、
    父親と母親と来てたのには驚きだったんです
    え?って。
    これは私の感覚がおかしいの?
    それとも風邪でも父と母が一緒にくるのがもしかして普通なの?

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 18:02:38 

    71
    今ちゃんと読んだら8は 父親と が抜けてるから母親と子ども二人でって意味になってた。ごめん

    母親とだけならえ?とはなりません

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 18:10:38 

    54
    病院によるのでは?
    中学生の息子は風邪の時など一人で通院してますが、今まで診療拒否されたことは無いですよ。

    +5

    -2

  • 74. 文房具 2015/03/23(月) 18:24:38 

    ひとりっこですがなぜか何でも一人でしたがる子だったため、病院の許可がある場合は幼稚園の年少さんから歯医者、目医者は一人で行ってます。
    歯医者にいたっては「息子さんも受けた治療ですから、お母さん大丈夫ですよ」と逆になだめられてしまいました。
    あまりに一人でやらせすぎたためか、何でも一人で決めて、事後承諾です。
    まぁ何とか無事に高校まで卒業できたのでいいかと思いますが。
    でも、任せすぎていると、先日、目の手術になるほどの大病を患ってしまいましたので、管理はしてあげてください。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 18:30:25 

    私も小学生の時から一人で行ってました。
    母が働いていたので。

    時代が違うんですかね。。危ないとか?

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 18:40:02 

    症状にもよりますよね?
    素人目でも風邪とか打ち身とかなんとなく診断出来そうな病気の時は1人で行かせます。歯医者さんとかも抜歯以外は1人です。

    でも、熱でフラフラ、細かい説明が必要、検査結果などの時は必ず一緒に入って説明したり、聞いたりしてます。

    大学生と高校生ですがこんな感じです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 18:41:13 

    歯医者とかなら小学三年生くらいから
    病気は中学生になってもついてこない
    いきなり倒れたらどうするの?
    この間中学生のふらふらの男の子が1人できてて見て思った

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 18:51:41 

    今年小5になる娘ですが、私は診察室に入りますが、小3年あたりから自分でどこが痛いとか言わせる様にしてます。
    人見知りが激しいので、最初は先生に聞かれても『……』っていう感じで私が説明してましたが、今では、先生や看護師さんにきちんと説明できる様になってきたので、病状によっては診察室に1人で入らせて、少しずつ慣れさせていくつもりです。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 19:07:32 

    58
    母子家庭で行けない事情は分かるけど
    いちいち付き添い行くのをバカにしてる感じがするから

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 19:24:41 

    症状にもよるし、かかりつけかどうかにもよる。
    大人でも高熱でフラフラしてたり、喉が痛すぎて話すのも辛い時に受付や医師の診断や指示、処方箋の説明とかキツイでしょ。
    そういう場合なら高校生になってもついていった方がいいんじゃない。
    自分も中学生くらいの時に一人で病院に行ったら、手術が必要なものになるから親を呼んでくれって言われた事もあったよ。そういうケースも踏まえて、「もうしっかりしてるから大丈夫」と考えない方がいいのかなと思う。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 19:24:49 

    歯医者や熱の出ない風邪くらいだったら中学生で1人でも大丈夫そうだけど
    他はやっぱりついていたほうがいいんじゃないのかな
    お医者さんも説明は親にしておいたほうが安心だろうし

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 19:30:36 

    お世話になってる整形外科では症状の説明をするときに保護者同伴じゃなきゃダメです。
    しょっちゅう行っていた病院だし、中学生だから一人でいいかな?と一度行かせたら「次からはお母さんと来てね」と伝言ありました。
    それからは内科、皮膚科、歯科でも症状や治療法についての説明の時は 中学生でも同伴してます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 19:38:36 

    具合の悪いときは大きくなってもついて行くと思う。
    今日歯医者に乳歯を抜きに行ったけどそういうのは子どもだけでいかせます。
    小学校一年生女の子。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 20:11:05 

    え?なんかびっくり。
    うちの親普通に高校生の時までついてきてたよ。熱出してる時とかしんどくて先生の説明聞いてられないと思うんだけど。小学生までとかありない。親が看病するのに親が子供の症状を先生から説明を聞かないっておかしくない?

    +18

    -6

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 20:20:17 

    医療従事者ですが待合室まで来たなら診察室に入っても同じじゃないですか?待合室に保護者がいるのに診察室に来ない場合は呼びに行きます。診察後に保護者の方がまた質問に来て却って流れが悪い、他の患者を待たせる事があるので。

    ちなみにうちの病院には小学生でも1人でくるしっかりしたお子さんも多々いらっしゃいます。同じ年齢でもお子さんによって全く違います。ご自分のお子さんがどうか、無理に背伸びする必要もないですし、よく見て判断すればいいと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 21:21:58 

    ふつうの定期診察は中学生から一人で、熱とかしんどい風邪のときは心配だからって中学生のあいだも付いてきてくれた。その時はいっしょに来られるの恥ずかしくて嫌だったけど、高校生になってからはさすがに一人でどこでも行けます。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 21:31:11 

    中学生も保護者が
    診察室に入ってきたほうがいいだろうけど、
    深刻な場合を除き、病状は自分で説明させなきゃだめだよ

    その年齢で
    親が子どもの横からしゃしゃり出て遮ったり
    親は通訳か!って親子は
    お互い依存しすぎてダメだと思う

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 21:42:18 

    小児科は、親の様子や親子関係も見てるから。

    中学生の親が、子どもが話始める前に何でも答えてしまうのは、
    親が子どもを信頼してない、親が子どもを押さえつけてる、と私の母親は医者に怒られたそうです。
    弟が中学生の時なので、かなり昔ですが。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 22:11:26 

    小学生でもしっかりしてる子はいるけど、薬の説明とか家で気にして見てほしいところとかあるから親には一緒に来てほしいです。
    外でしっかりしてても家では子どもなんだから大人が言わなきゃ薬のこと忘れそうだし、飲み方もいろいろあるので。

    うちの眼科は高校でお母さんが付き添って診察室に来てる人なんてたくさんいるし、過保護だとは思いませんよ。むしろ先生も説明が丁寧な気がします。子どもだけにいくら言っても理解してもらうのは難しいですからね。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 22:27:56 

    娘は小学校の高学年から、友達と整体とか勝手にいっちゃいます。
    中3まで内科は“小児科”なので待ち合い室にいても親は中に呼ばれますよね。
    先日、整形外科の待ち合い室で高校生の娘を待ってたら、中に呼ばれた、
    高校生でも?重傷なのかと驚きました。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 22:48:02 

    整体とかは親が気をつけて
    私はドクハラされたけど子供だったから何のことかわからなくて親にも言えなかった(胸。施術とカンケーないよね)
    一緒に居たらされてなかった

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 23:13:41 

    私は小学校の高学年から一人で病院いってた。
    小5のときに体育で手の指骨折したときも痛いの我慢してたけど耐えれなくて一人で病院いった笑
    親が共働きだったから早くから自立してた。
    おかげで親にはほとんど事後報告、一人暮らしの家も勝手に決めたり。
    昔から甘えられない性格なのは自覚してる。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 23:19:14 

    子供も年寄りも愛する家族なら着いていくよ

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 23:55:32 

    中学生の娘がいますが、診察室まで付き添ってます。
    うちの住んでる地域は小児科でも整形外科でも、歯科でも皮膚科でも眼科でもかかりつけの医師には

    保護者の方も...待合室にいると殆ど呼ばれます。

    こちらも医師の説明がきけるので診察室一緒に入りますね。

    病状説明は、余程しんどそうでないとき以外は本人がしています。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/24(火) 00:15:35 

    中学生だけど、待合室で待ってると
    「あっ、お母さまもご一緒にどうぞ〜」って呼ばれます。

    自分が中学生の時は、自分一人で行けるのをいい事に病院寄ってから学校行ったりして、朝会飛ばしたりしましたw


    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/24(火) 00:29:04 

    反抗期の息子。
    医者の問いかけにも首振るだけで話さないから代わりに話したけど、「粋がるなら自分で説明しなよ、このクソガキがぁ‼︎」と内心思いつつ、、一緒に行くのを嫌がらなかったのでちょっと嬉しかった。
    高校生でも辛そうな時は付き添ってあげたいけどな。拒絶されたら無理だけどさ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/24(火) 01:05:35 

    えー、高校生って‼
    いつまで親が一緒にいくつもり?
    まさか社会人になってでもとか言わないよね?

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2015/03/24(火) 01:47:50 

    両親が共働きだったので、小学校に入ってからは一人で行ってた気がする。
    お医者さんが親向けにお手紙(病状とか)を書いてくれるところだった。病院から帰宅後は一人で寝てた。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/24(火) 02:01:26 

    中学なったら症状によってかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/24(火) 09:09:47 

    多分、一昔前と現在じゃ事情も結構変わってると思うよ
    自分の経験から判断してる方と実際にお子さんがいる方じゃ考え方も違うと思う

    今は親がというよりも病院側が
    小学生→親も診察室へ、症状は少し子どもに聞いて親から詳しく
    中学生→親も診察室へ、症状は子どもから詳しく、親が他に気になることがあればフォロー
    そんな感じです

    私自身、小学生から一人で病院に行ってたので内心
    「えぇ~中学でもまだ診察室に親も呼ばれるのね」
    と驚いたくらいです


    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/24(火) 09:23:13 

    近くにあるクリニック、「19歳以下の方は保護者同伴でないと診察できません」って張り紙してある。

    このクリニックだけなのかもだけど、大学などで親元離れてる19歳以下の人もいるのに…
    っていつも疑問に思ってる。
    ちなみに名古屋です。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/24(火) 11:49:49 

    かかりつけの医者が父親と友達で
    小学校に上がってすぐ「自分のことは自分でしかわからないよ!」とドクター側から親が診察室に入室拒否
    自分で鼻水出るとか言ってたらしいけど
    ちゃんと看護師さんが待合室の親に病状聞いててドクターは
    全部わかってて「どうしたの?」って
    聞いてきてた
    当時はなんでこんなことするんだ!?って泣いたらしいけど
    今はの感謝してる
    物怖じしない性格なったと思うよ

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/24(火) 12:02:28 

    私は中学生くらいから診察室に一人で入ってた。母は待合室にいた。
    ずるい子だったから先生に言われたこと大袈裟に話して学校休む日を延ばそうと企んでたわ(笑)
    「薬出しとくから帰って飲んだら明日には学校行けるよ」
    って医者に言われても、適当に母に↓
    「数値良くなかったから熱まだ下がらないって〜。あと2日くらいゆっくり休んでってさ〜」
    って。学校でいじめにあってて母に言っても適当に流されて、本当に辛くて休む為には嘘つくしかなかった。
    風邪治って学校行く日の夜中に、死にたいって騒いでことの重大さに気付いたみたい。
    高校は中学の同級生は誰も行かないところに行き、友達もでき楽しい三年間で無事に卒業しました。
    今は私も母になりましたが、子供がこんなくだらない嘘をつく前に対応できるようになりたい。
    トピずれすいません。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/24(火) 14:46:49 

    病院の受付をしてますが、最近は高校生や大学生でも親が診察まで一緒って方が多く感じます。
    しかも本人は全く話さず、付き添いのお母様が症状などを話すんですよね〜。自分の事なのに自分で症状を訴えられないのかなぁと常々思ってます。

    自分自身が中学生位の頃から親にお金貰って一人で病院へ行ってましたし、高校生でバイトをするようになってからは自分で保険証を管理しお金を払っていたので尚更びっくりです。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/24(火) 15:07:58 

    大人になってから耳が痛くてそこから頭痛と吐き気で歩くのもフラフラで病院に無事行けるかさえ不安だったとき母についてきてもらったら他の患者さんにわかりやすくひそひそされた…そんなときぐらい許してくれ…

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/24(火) 16:49:38 

    私自身が中学2年生だった頃、40度を越える熱が出て母と病院に行った時、診察室へは中学入ってすぐ一人で行ってたので平気でしたが待合室で待ってるときに受付の人に「中学生なのにお母さんと一緒って…ねぇ…」とヒソヒソ言われました。
    恥ずかしくて、傷付きました。
    自転車でフラフラで、冬だったので暗い夜道を子供一人で行かせる親がどこにいるの?
    本当につらかった…

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2015/03/24(火) 23:59:25 

    小学5年生の親です。
    トピずれですが、みなさん一人で行かせた時って、お金はどうしてるんですか?
    ある程度予想してお金を渡してるんでしょうか?

    うちはまだ中学生ぐらいまでは付き添っていくと思っていますが、、
    いずれは一人で行くようになりますし、たまにそんな事を考えます。

    教えてもらいたいです。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード