ガールズちゃんねる

【5人に1人】傷つきやすい人に共通する「18の特徴」

96コメント2015/03/24(火) 23:33

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 14:17:44 

    1.心の深い部分で感じ取りやすい
    2.細かいことによく気がつく
    3.チクチクする服がキライ
    4.決断するまでに時間がかかる
    5.結果、間違ってしまったらショックは大きい
    6.飛び上がるほど驚く
    7.団体競技より個人競技が好き
    8.一度にたくさん抱えるとパニクる
    9.批判を真に受けてしまう
    10.耳や鼻がめちゃくちゃいい 他の特徴は下記参照
    【5人に1人】傷つきやすい人に共通する「18の特徴」 | TABI LABO
    【5人に1人】傷つきやすい人に共通する「18の特徴」 | TABI LABOtabi-labo.com

    「なんでそんなに気にするの!?」「この人、神経質だな〜」と思ってしまう人、あなたの周りにもいるのでは?でも、ちょっと待って!もしかしたらその人はとっても繊細なだけなのかも。アメリカの医師、Elaine Aron氏は、全人口の15〜20%が持つ「Highly Sensitive Person」という特性を提唱している。今回は、そんな繊細で、敏感で、感受性が豊かな人たちに共通する特徴をまとめてみた。


    +189

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 14:18:35 

    傷つきやすい→繊細っていうより、神経質な人の特徴かな。

    +392

    -21

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 14:19:08 

    3.チクチクする服がキライ

    違う意味だろっっ 笑

    +468

    -19

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 14:19:20 

    うわぁ~めっちゃ当てはまる!って思って他の特徴見たら、11番から下はほとんど当てはまらなかったw

    +115

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 14:19:34 

    えー全部当てはまる!

    自分面倒くさいなぁー

    +348

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 14:19:41 

    18個もあったらどれか当てはまるw

    +142

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:07 

    5人に1人?
    もっといるよー
    みんな強そうに見えても弱いよ

    +196

    -9

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:24 

    6以外当てはまる…!

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:26 

    さまぁ~ずの大竹がかなりあてはまるな。
    チクチクのくだりとかも

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:37 

    飛び上がるほど驚く以外全部当てはまる(・_・;

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:38 

    チクチクする服は絶対ダメだし、隣でおっさんがくしゃみすれば飛び上がるほど驚いて、こっちが謝るハメになる。

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:05 

    チクチクする服は誰でも嫌いだよ

    +180

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:11 

    嗅覚が異常に良い。世の中臭くて泣ける。

    +132

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:20 

    5個あてはまたー
    たしかにきづつきやすいです!

    +2

    -8

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:23 



    私だぁ( ⊙᎑⊙ )

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:53 

    あれ?
    11番だけ当てはまらない
    チームワーク苦手の間違いじゃない?

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:55 

    個人競技が好きです。自己責任なので。
    たぶん、球技大会で仕切りたがり屋()から、失敗して色々言われたのが原因。

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:56 

    全部当てはまる。
    (ノ_・。)

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:00 

    耳や鼻が良いのも当てはまる!
    生き辛い…。

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:12 

    これちょっとめんどくさいタイプに当てはまる人な気がする。
    神経質な人。

    +21

    -16

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:32 

    3・5・6・7・9・10に当てはまる私。

    それに結構神経質でプライベートは緩いけど、仕事になると業務を完璧に時間内に余裕を持ってこなしたい衝動に駆られる。

    それは関係ないかもしれないけどww

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:47 

    すごい、あたってる。
    団体競技より個人競技っていうのは、小学校の頃からそうだったな。
    サッカーとかバスケやってても他の子から奪うってことができなかった。

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 14:23:06 

    16さん
    こういう解釈のようです。言われてみれば当てはまる。

    周りの動きに敏感で、細やかな気遣いができるから、重宝される。ただ、決断をしなくてはいけないポジションにつくのはちょっと苦手。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 14:23:52 

    沢山当てはまりすぎる自分。
    こないだも駅前でタクシー運転手が一人ブチ切れてて自転車を蹴飛ばして将棋倒しにしてて それ見たら 自分がなにかされたような気になって 落ち込んでご飯翌日もまだ食べれなかった
    ちょっと意味違うかもしれんけど ダメージ受けやすくて自分でも嫌になる

    +111

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:14 

    大きな音に異常に驚くから、映画館で(ホラーじゃなくても)私だけいちいち飛び跳ねて、隣の人に迷惑かけてる。

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:31 

    8以外は全てあてはまったけど、チクチクする服は誰でも嫌じゃない!!チクチクするのが嫌って過敏すぎるって事?
    生まれもった性格と家庭内でどんな扱いを受けたかでしょ
    少しずつ昔と向き合ってるから改善されつつある

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:36 

    すっごく当てはまる…

    6.飛び上るほど驚く
    後ろに誰かいるって分かってても、声を掛けられるとビクッとしちゃう。
    これって遺伝なのかな?
    息子もひとりで遊んでいる時に名前呼んだだけでびっくりしているし、
    父親もテレビ見ている時とかに声掛けると飛び上ってる。
    ほんと心臓に悪いよね…

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:55 

    一つ一つに対するエネルギーの消費量は大きいかな!
    よーするに気になる部分が細かい!
    自称、繊細美女です。笑笑

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:18 

    私、普段けっこう冷静なタイプなのに飛び上がるほど驚く。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:37 

    ほぼ全部当てはまる私って傷付きやすい人間なんだ・・・

    でも18も誰が見つけ出したんだ

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:58 


    すぐ泣く以外当てはまる.....

    何でも予測して動いてしまう
    カート1つにしても子供にきちんと話してから動かさせたり、お店の中に入る前、歯医者行く前....何するのも事前にこうなると迷惑よと子供に話してからが多いい....

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 14:26:47 

    仕事が丁寧、忘れものしない努力、極上のマナーとか、ほんと分かる。
    人目を気にしてる。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 14:27:48 

    14.競争や監視は苦手

    周りの様子が人一倍気になって、自分の取り組むべき仕事に集中しにくい。そっとしておいてくれた方が、いいパフォーマンスができるのに。

    確かに独りで出来る仕事じゃなきゃ本領発揮出来ない。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 14:28:56 

    12のホラー映画が苦手以外全部当てはまる!
    日常では極度のビビりだけどスクリーンやテレビの中のものは平気(^^;;

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 14:29:22 

    7つ当てはまった。鈍感力つけたいわ、

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:25 

    どれも当てはまり過ぎて泣けてきた。神経質は本当に生きにくいんだよー。

    18.
    ときどき無性に一人になりたい

    周りの人や物事に人一倍気を使ってしまうから、やっぱり疲れる。ときどき何も気にしなくていい自由な空間に逃げたい。

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:49 

    自分では神経質とは思わないけどだいたい当てはまる。人が何の気なしに放った言葉がずっと心の底に沈んでいたりする。

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 14:31:18 

    チクチクする服が好きな人なんているの?

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 14:31:25 

    全部当てはまった…

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 14:31:41 

    ホラー大好きだけど、音にいちいち驚いてしまう。
    映画館だと横の人が私のせいで必要以上にビクってなって申し訳ないw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 14:32:28 

    鈍感になりたいけど、反射神経的なものって治るのかな。。。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 14:32:58 

    2,4,7,9,10が当てはまる

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 14:35:00 

    モヘアのニットでさえチクチクと感じて着れないです。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 14:35:15 


    あてはまる!

    傷つくからこそ、人の痛みがわかるのだと思います。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 14:36:09 

    全部当てはまった。誰かにちょっと否定されると嫌われたのかな?と気にしてしまう。そのうち、皆に悪口を言われているようなネガティブ妄想が始まって嫌になるよ。寝たら忘れるけどね!

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 14:36:43 

    チクチクする服が好きって言う人見た事ないよw

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 14:40:53 

    3.チクチクする服がキライ

    好きな人いるかっ!(笑)

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 14:44:17 

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 14:45:31 

    HSPのことですね。

    最近よく話題になるけど、流行ってるの?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 14:52:52 

    全部あてはまる…。どうりで色々疲れるはずだ。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 14:53:06 

    仕事中に隣の人に世間話を振られるのが苦手…

    仕事に集中したいし、相手にも気を遣っちゃってクッタクタT^T

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 14:58:14 

    外敵に敏感になる草食動物の群れの中の一匹。
    こういう人は色々と生きるのは大変だろうね。
    私がそうだから。
    危機は訪れた時に対処するものではなく、危機は訪れる前に退避すべきものという考え。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 15:02:14 

    ほとんど当てはまる。
    それで疲れすぎてロングスリーパーになる日もある。
    鈍感に生まれたかった。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 15:09:02 

    1.心の深い部分で感じ取りやすい
    2.細かいことによく気がつく
    3.チクチクする服がキライ
    4.決断するまでに時間がかかる
    5.結果、間違ってしまったらショックは大きい
    6.飛び上がるほど驚く
    7.団体競技より個人競技が好き
    8.一度にたくさん抱えるとパニクる
    9.批判を真に受けてしまう

    10以外は全てあてはまった。。
    特に批判や文句、陰口などは必要以上に受け止めて傷つくタイプです。
    生きにくくて、早く人生が終わらないかなぁって頻繁に考える。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 15:09:18 

    こういう人は自分が何言われたかにばっかり過敏で、人には平気で傷つくことを言うと思う。

    +7

    -11

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 15:10:50 



    トピの10個の項目でもほとんど当てはまってるw
    耳や鼻がいいのと、チクチクした服が嫌いっていうのが特にもう!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 15:12:53 

    11は当てはまらない。
    色んな人間関係が気になって、
    チームプレイは気を使いすぎて疲れる。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 15:21:08 

    完璧に全てに当てはまるわたしはもっと強くなりたい。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 15:32:57 

    暗に、アスぺの特徴。

    +2

    -11

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 15:53:15 

    全てあてはまる..
    人が自分のことどう言ってたか凄い気になるし
    音やひかりにも敏感なので、寝つきも悪い

    でもこういう人多いのかと思ってたよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 15:55:33 

    11以降がハードル高い気がする

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 16:02:38 

    ぜーんぶあてはまったから、また傷ついたぁ(笑)

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 16:35:28 

    チクチクしてマフラーが苦手

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 16:37:31 

    香水の匂いを嗅ぐと頭が痛くなる。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 16:56:31 

    数年前にHSPの本を読んで(「ささいなことでも気にしてしまうあなたに」みたいなタイトル)、全て合点がいったのを思いだしました。
    人が気にしないような事や日々起こる残酷なニュースに沈み何日も暗くなってしまったり。
    でも1番、びっくりしたのは「少しのことで飛び上がる程驚く」というところでした!学生の頃から突然後ろから話しかけられるとそれはもう体が浮く位びっくりしていました。みんなは「大げさすぎる」と言いましたが、ワザとではないのです。本当にビックリするのです。
    そして息子も同じく「そこまでビックリしなくても?」というくらい突然話しかけるとビックリします。

    この項目以外は、まぁある程度の人は当てはまるだろうと思っていましたが、この項目でようやく自分がHSPということを実感しました。それを知ったから息子への今後の接し方も慎重になれます。
    あてはまる方は本を読まれると良いと思います。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 17:02:34 

    飛び上がるほど驚く

    「え、えーサザエ!!」みたいなマスオさんのことでしょうか。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 17:07:37 

    鼻はめっちゃ良いけど耳は普通以下。

    後は当てはまってるかどうかよくわからないから傷つきにくいのかも。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 17:08:26 

    14個当てはまった。
    自覚はある。ちょっとした事がグサッときて、結構根に持っているから。自分嫌だ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 17:24:33 

    私もほとんど当てはまる。そのせいかな、車の運転も後続車が気になり怖くて仕方ない。
    運転を断念して数十年、こんな臆病な自分が嫌だから、来月ペーパードライバー講習を受けて乗れるように頑張ります。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 18:01:20 

    やだなー当てはまるよ
    ココリコの田中も飛び上がるね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 18:01:30 

    ぜーんぶ当てはまるわ!

    小学生の頃から、何で自分だけすぐ落ち込むし、泣くんだろうと思ってました(;_;)

    チクチクした服もすご〜く気になって、その事で頭いっぱいになります。
    普通は後から着替えれば良いや〜って感じなんだろうな・・

    人生生きづらいわ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 18:09:58 

    友達へのメールも気を使いすぎて長文になるからわざと一言にしてる
    SNSなんてやったら気がおかしくなると思うのでやらない

    12のホラー映画はだけは見れる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 18:31:53 

    すっごい当てはまる。
    集中してるときに声をかけられたら尋常じゃないくらいビックリする。
    決断力がない。決断したあとクヨクヨ悩む。批判を気にして暗くなる。
    だからリーダーには向いてない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 18:34:13 

    飛び跳ねてまで驚くというのが分からない自分なら声も出なくなって固まる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 18:34:21 

    私は6つ、旦那は7 つ当てはまる。神経質夫婦?w

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 18:36:26 

    こういうのは13個くらい当てはまるんだけど、家は散らかってても全然平気
    べつの神経っていうか育った環境なのかな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 18:38:38 

    9.批判を真に受けてしまう
    ってのは、メンタル弱い人あるあるだよね
    打たれ強い人って尊敬する

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 19:01:07 

    人の言動や表情
    ミスをいつまでも気にする
    ネガティブに考え込む→ 行き過ぎるとめんどくさい奴でこの先生きていけるか?
    と疑問をもたれてしまう

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 19:40:41 

    びっくりして腰を抜かしたことがある自分は13個該当。旦那からなんでも気にし過ぎと言われます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 20:32:45 

    篠田節子の『女たちの聖戦」だっけ。ナイーブってのはバカだってことだ、みたいなこと書いてたな。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 21:23:01 

    全部当てはまった
    本当毎日疲れ過ぎていて、旦那に不思議がられる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 21:40:54 

    私も全部当てはまる…
    FB止めて少し楽になった。
    仕事も辞めたい〜

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 21:40:54 

    52
    同じように動物の群れに例えると
    いち早く微妙な変化に気が付くから、仲間を危険から守れる能力がある
    と言ってた人がいたよ
    五感が敏感な人は、長所に活かせたら良いんじゃないかな
    なるべく嫌な刺激は遠ざけるよう工夫して調整出来るようになったら
    あんまりストレス感じなくなった

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 21:47:29 

    チクチクする服がムリって普通の服なのにチクチクするとかタグは必ず取らないとムリとかのことでしょ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 21:59:42 

    やべー全部あてはまった。
    ガラスのハートだから

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 22:41:56 

    ガルちゃんでマイナスつくとめっちゃ落ち込む私とか?笑

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 22:58:17 

    ほとんど当てはまらない。
    たしかにガサツで大ざっぱでノンキであまり気にしない。
    繊細とか神経質とか無関係な正反対の性格だわ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 23:06:32 

    ぽつぽつ、当てはまります。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/24(火) 00:14:19 

    チクチクする服と団体競技が好きで目と耳が悪め…という人も別な意味で問題ありだと思う…。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/24(火) 01:38:18 

    ストレスの処理が苦手な人が多い

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/24(火) 01:39:15 

    全部あてはまる。
    私は特に知らない人の
    お葬式でも涙が止まらなくなり、最初から最後まで泣いてしまって、「え、なんであんたが泣いてるの?」って言われたりして、なんだか逆に申し訳ないと思う。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/24(火) 01:43:59 

    結構当てはまるな
    多分自分がいらんとこまで気をまわしてるってのもあるけど、他人にさっぱり気の利かない事とかされると「はぁもう…」ってなってしまう。自分と同じように相手に求めちゃいけない、って思ってるはずなのにイラっとしてしまう自分にまた自己嫌悪、という悪循環
    めんどくさい自分がやだわ。鈍感力って本当に大事

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/24(火) 06:15:28 

    これ、みんなあてはまらない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/24(火) 11:37:19 

    チクチクする服を好む方がどうかと

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/24(火) 13:01:55 

    全て当てはまってる((( ;゚Д゚))
    そして友達からは考えすぎとか自分責めすぎとかよく言われる‼︎‼︎

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/24(火) 23:33:21 

    全くあてはまらない私、、、。
    確かに強いハート持ってます。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード