ガールズちゃんねる

子供の声は騒音規制対象か 子供の成長と住民の権利、どうバランスをとる?

224コメント2015/04/10(金) 22:11

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 13:12:17 


    【金曜討論】「子供の騒音は将来の音楽」…なのか 騒音規制対象巡る都条例 岩立京子氏、村頭秀人氏(1/6ページ) - 産経ニュース
    【金曜討論】「子供の騒音は将来の音楽」…なのか 騒音規制対象巡る都条例 岩立京子氏、村頭秀人氏(1/6ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    子供の声を騒音の一部とする東京都条例について、都は子供の声を数値規制の対象から除く改正案を現在開会中の都議会に提出した。舛添要一知事は「子供たちの騒音は将来の音楽」と意義を強調。各会派から目立った反対はなく、27日可決、4月施行となる見込みだ。ただ、保育施設の周辺住民らを中心に懸念の声は残る。子供の成長と住民の権利の間で、どうバランスを取るべきか、東京学芸大学教授の岩立京子さんと弁護士の村頭秀人さんに見解を聞いた。


    (一部抜粋)
    --うるさいと感じている人には、どのように理解を求めるのか

     「次世代育成というのは子供を持っている人、子育てや保育に関わる人だけではなく、社会全体が考えていかなくてはならない問題であり、子供というのはそもそもどういう存在だとか、そういうものを発信していって、国民一般が理解していかないといけない。次世代育成を考えないと、社会が存続しない」

    --具体的に保育施設が周辺住民と折り合いを図るために何ができるのか

     「常に地域住民とコミュニケーションを図って、行事に呼んだり、農家がいれば子供を連れて行って畑作業を一緒にやったり、ふれあいを持って運営する時代になった。そうした活動を通して子供というもの、幼児教育、保育の価値を知ってもらうことが、より一層必要だ。また、昼は静かな遊びを組むなど保育プログラムの工夫や、子供が年長になったら地域の人たちとうまくやっていくルールを教えることも大事だ。こうした取り組みをしっかりと伝え、説明責任を果たしていくことが重要ではないか。『我慢だけして』というわけにはいかない」

    +15

    -41

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 13:14:31 

    ギスギスした世の中だ。
    公園でも遊べない、学校にも騒音のクレームが。
    今の世の中子供にやさしくない。

    +346

    -93

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 13:14:53 

    子供の声を騒音対象から除くっていうのは朗報だけど、これで地域から苦情が出なくなるわけじゃないだろうね。周りの住民が反対すればやっぱり保育所は建設できないだろうし…
    子供の騒音・送迎車…隣に保育所、迷惑ですか?住民の反対で保育所の建設が難航
    子供の騒音・送迎車…隣に保育所、迷惑ですか?住民の反対で保育所の建設が難航girlschannel.net

    子供の騒音・送迎車…隣に保育所、迷惑ですか?住民の反対で保育所の建設が難航隣に保育所、迷惑ですか 騒音・送迎車…各地で建設難航 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース待機児童問題の解消が叫ばれるなか、住民の理解を得られずに、保育所の建設が難航するケー...

    +134

    -17

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 13:15:19 

    自分だって昔はそうやって育ってきたのに年取ったらうるさいって違うと思う

    +361

    -117

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 13:15:30 

    私は子ども嫌いだから、正直泣き声も聞きたくないです。

    +421

    -141

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 13:16:24 

    みんな昔は子供だったのにね。

    +255

    -127

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 13:16:35 

    お店の中でギャーギャー走り回る子どもは危ないしうるさいと思うけど、保育所は遊んでいい場所なんだから元気に遊ばせてあげたい。

    +468

    -37

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 13:16:54 

    目の前が幼稚園ですが、子供の声より保護者の長い立ち話や違法駐輪、暴走自転車の方がよほど腹が立ちますよ。
    運動会や入園卒園シーズンなんか酷い。

    子供の声は、少しうるさくても微笑ましい程度です。

    +380

    -25

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 13:17:12 

    極端に神経質な両者は置いといて、
    子育てしにくいという免罪符で好き勝手やってる親が多いのも確か。

    自分の子供(2~3歳)を公園で安全に遊ばせたいのか
    「ボール遊びをやめさせるのはどこにいえば良いのか」と真剣に考えている人もいるくらい。
    自分の子供が中心になり、不自由があると【子育てしにくい】と言う人が多いのも事実。

    +251

    -17

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 13:18:41 

    高齢者の方が子供の声に厳しいってニュースあったよね。自分たちもたくさんの子供を育てて、子供が町に溢れてるような中で暮らしていたくせに、年取ると忘れちゃうんだね。。
    クローズアップ現代「子どもって迷惑な存在? ~広がる地域と“騒音”のトラブル~」
    クローズアップ現代「子どもって迷惑な存在? ~広がる地域と“騒音”のトラブル~」girlschannel.net

    クローズアップ現代「子どもって迷惑な存在? ~広がる地域と“騒音”のトラブル~」 ・女性 「ここはとにかく老人地帯よ、残念なことに。」 「普通の時はいいけど、(病気で)寝込むような時はたまらない、うるさくて。」 区の進め方も反発を強める要因にな...

    +183

    -47

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 13:18:44 

    世知辛い世の中ですね。

    +40

    -38

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 13:19:12 

    文句言ってんの老人だよね

    夜は早く寝るから19時でも生活音に苦情言うし。

    日曜の昼間でも
    「介護人がいるからうるさい」とか公園で遊ぶなとか言うし。

    子どもが異常に騒いでたら悪いけど
    そうでなければ気にならんよ(´・ω・`)

    +229

    -46

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 13:20:10 

    昔、マンションで騒いでると「下(階)の人が怒りに来るよ。」と、注意されてたのを思い出した。

    もちろん、そこで我慢することや他人に迷惑をかけないことを学んだから、
    ある程度騒がせないよう教育するのは大事だけど、周りの大人もガキじゃないんだから、
    我慢してのびのび遊ばせるのも大切なんじゃないの。

    どこでも構わずがーがー騒ぐのと、公園とかで遊んでキャッキャはしゃぐのは別。

    +142

    -33

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 13:20:47 

    幼稚園近いけど、子供の声は元気や癒しをもらえると感じる自分はおかしいのかなぁ(;_;)

    +83

    -74

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:00 


    公園や学校はある程度の生活音や騒音は仕方なくない?

    私たち子どもの時もそうだったんだし。

    夜中に公園で騒ぐのはダメだけどw
    昼間とか別にいいじゃん!

    +188

    -27

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:22 

    実際に毎日子供の声が聞こえるとうるさいと思うわ
    外でだったら気にならないけど自宅って唯一落ち着く場所だし
    甲高い声に邪魔されたくないのはわかる

    +255

    -40

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:29 

    赤ちゃんの泣き声は何だかこっちが不安になるから騒音って感じるけど、子供の遊び声とか笑い声は結構癒されるんだけどなぁ…
    赤ちゃんの泣き声は騒音になるのか
    赤ちゃんの泣き声は騒音になるのかgirlschannel.net

    赤ちゃんの泣き声は騒音になるのか実際に私には子供がいるので 公共の場で泣いてる子がいても どうしたのかな?位にしか思わないのですが みなさんにとってはどうなのでしょうか!

    +18

    -54

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:33 

    独身の人や孤独な老人や家族と不仲の人や介護してる人など、何らかのマイナスを自分が抱えていたら子供の騒音も聞いて腹の立つ人がいてもおかしくない。うるさいと感じてしまう世の中。

    +57

    -24

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:37 

    近所に生理的にどうしても声が苦手な子どもがいて本当に辛い。夕方になると道路遊びするので頭がガンガンする。親も井戸端会議してるし道路じゃなくて公園で遊んで〜

    +244

    -17

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:00 

    正直うるさいです。

    +212

    -43

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:06 

    子供は楽しくて興奮すれば大声出すし、嫌な事があれば泣いて意思表示するもの。
    うるさいのは当たり前。
    でもうるさくて嫌、頭が痛くなるなどと苦痛を感じる人がいるのも事実。
    両者の歩み寄りが大事だよね。
    見ず知らずの子供の声と、よく知ってる“○○ちゃん”の声とでは感じ方も違ってくるだろうから、保育園も幼稚園も近隣住民とのコミュニケーションは大事だと思う。

    +107

    -22

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:20 

    赤ちゃんの泣き声、他人からすると気になるのはわかるけど、それが騒音になるなら子供なんて産めない。

    +44

    -43

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 13:23:23 

    去年東京から大阪への飛行機の中で約2時間大泣きしてる子供がいたな。
    泣くのは子供とわかりつつも、自分も耳が痛かったから、その痛みに重なって
    泣き声が酷くて 本当に耐えられなかった。

    お母さんにとっては厳しい世の中だろうけど、こういう世の中なりに
    生きていく術をもつべきだと思うよ。

    +133

    -40

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 13:24:16 

    自分の家の隣に保育園ができて見たら分かるよ。毎日毎日ギャーギャーと・・。うるさいと思う人もいるに決まってる

    +178

    -30

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 13:24:47 

    >常に地域住民とコミュニケーションを図って、行事に呼んだり、農家がいれば子供を連れて行って畑作業を一緒にやったり、ふれあいを持って運営する時代になった。

    こういう試みはいいと思う。全然知らない他人の子供の騒ぎ声だと思うと騒音にしか思えなくて耐えられないけど、一度触れ合いを持って子供の名前を覚えたり、子供が自分に懐いてくれたりすると、「あ〜今のナントカちゃんの声だな」とか「今日も元気そうだな」って思うようになって騒音に聞こえなくなる気がする。想像だけど。

    +42

    -29

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 13:25:20 



    子どもに優しい世の中っていうよりも

    老人中心の世の中だよね

    いま子育てしているママさんは本当に大変だと思う
    昔と違って理解者が少ないと思う



    +199

    -49

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 13:25:45 

    昔の人たちは、毎日外を駆けずり回って遊んでたんじゃないの?

    自分がもう隠居したから、今度は自分中心ってそれは違うよね。

    暖かいお年寄りもいるけどさ。

    +133

    -29

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 13:26:19 

    ある程度大きくなって聞き分けもある程度出来るなら多少仕方ないけれど、2歳前の子に言っても分かってくれないし頑張っても泣くときは泣くしこっちが泣きたいくらい。
    騒音とか言われると育児ストレスはもっと増える世の中になると思う。
    もっと少子化なっちゃうよ。

    みんな同じ様に育ったんだから、クレーム対象にするのはどうかと思う。

    +47

    -38

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 13:26:46 

    保育園や幼稚園、学校、公園などの子供の声はある程度までは理解を示さないといけないと思う。

    でも死亡事故も起きていることだし、危険だしうるさくて迷惑なので、道路遊びや道路族はそろそろ厳しく取り締まって欲しい。こちらも逃げ場がなくなる。

    +118

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 13:27:37 

    子供トピで、うるさいとか迷惑とか嫌いとかいう人いるけど、人格疑うわ。

    それでも女性?

    その神経が理解できず苦しむわ。

    +31

    -117

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 13:28:20 

    25

    無理じゃね?

    子どもに「さよなら」と言ったら警察に通報される時代w

    奈良かどこかで条例があるって別トピで炎上してたw

    +49

    -10

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 13:28:21 

    公園や施設で騒ぐなはさすがにかわいそうね。
    場をわきまえられればいいんじゃないかな、親が当然のような態度をしてるのは良くない。

    +94

    -10

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 13:28:30 

    公園や幼稚園の騒音もうるさいって言うのは間違ってると思う

    +52

    -21

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 13:28:42 

    今も昔も、大半の人は子供の大声なんか気にしてないと思うし、
    一方「子供はウルサイ」文句言う人もずっと昔から一定数いたと思う
    こういうニュースも、新聞の地域欄の些細な記事の一つだった
    それがネット記事として広がる事で、さも世間の大多数の感覚が異常になり、昔とかけ離れた社会になったように感じるだけでは

    +56

    -10

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 13:29:01 

    我慢できない大人が増えた。

    +53

    -42

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:23 

    30

    そんなこといっても仕方がないよ。東京の某高級住宅街に保育所か幼稚園作る計画の話もあるけど、そこの住民がみんな建設反対してて、TVカメラの前で住民の人(品がある年配の男女)がコメントしてた。
    やはりどこの地域でも反対する人はいるんだと思ったし驚いたよ。

    +39

    -6

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 13:34:00 

    しつけされて可愛い子の声は気にならない。
    気になるのはしつけされてなくて可愛くない子供の声だけ。
    親の育て方が重要に感じる。

    +156

    -15

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 13:34:26 

    公園でボール遊び禁止もかわいそう
    子供は集団で遊ぶなってか?
    勝手に公園の芝生にゲートボール用の杭?たてよって
    ゲートボールも禁止しろよ

    +87

    -9

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 13:34:36 

    泣き声は少しうるさいと言うか大丈夫かなぁってなるけど、遊んでる時の声とかを騒音って思う人の考えがちょっと分からないな。
    老人が通路真ん中に止まって大きい声で話してるほうが騒音だし邪魔!
    今の老人はなんであんなに勝手なのかな??

    +79

    -19

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 13:35:17 

    迷惑やうるさいはおかしいかもしれない。でも、そういう苦情があるのも事実でそんな世の中になってしまった。苦情言ってるのは年配の人が多いらしいよ。TVの特集でもいってた。

    +18

    -10

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 13:35:27 

    子供が騒いでる声なんて可愛いもんだわ。
    夜中1時2時に、マンションの玄関ホールの前で喋って笑って騒いでる若者に比べたら。

    +82

    -10

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 13:35:59 

    防音の家でも建てろ老害ども

    +27

    -39

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 13:37:45 

    幼稚園や保育所に苦情入れる人がいるから、公園でもボール遊びができなくなった。同じような人が公園を管轄してるところに「ボール遊びやめさせろ」と苦情入れるやつがいるから・・。

    +20

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 13:37:54 

    保育園とか幼稚園とか公園が騒音って…。

    いったいどこで遊ばせたらいいんだろう。
    どこに出かけても『静かに!』『ゆっくり歩いて!』て注意してピリピリしないと『躾のなってないばか親』呼ばわり。

    子供は大人の暮らしやすいように大人しく死んだように生きていくしかないんでしょうか?
    子供がいない世の中になれば満足なんでしょうか?

    満員電車や大人なカフェや会社で騒いでるわけではないのに…住み分けしているのに子供の場所で大人が入ってきてうるさい!はないでしょ。

    あー子育てしにくい!!

    +107

    -52

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 13:39:30 

    子供が遊ぶ時間なんてほんの数時間。
    天候が悪ければ遊ばないし。
    小学生ならせいぜい3時〜5時過ぎまででしょ。
    それくらいは目をつぶってあげたいな。

    +54

    -34

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 13:40:46 

    公園や保育園、幼稚園なら夜まで騒いでないからいいけど、集合住宅でのドタバタと奇声は本当にストレス溜まる。きちんと躾してほしい。

    +100

    -9

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 13:41:39 

    30
    女だから子供を好きでいなきゃいけないって決めつけてるような考え方の方が嫌だな。

    +119

    -11

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 13:42:07 

    声なんて大して気にならない。幼稚園や小学校から聞こえる声なんて平和な証拠。
    鬼ごっことかランドセルの交代持ちとかしながら帰ってる声とか子供時代思い出して微笑ましくなる 笑

    +33

    -20

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 13:43:04 

    子供が公園で元気に遊ぶのは気にならないけど、公園からでてボール遊びしてる子供たちが車の通る下り道を走ってボールを追いかけてる子供たちが沢山います。そんな子供たちには注意します。

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 13:44:10 

    昔は親に「静かにしなさい!」って怒られた
    でも最近は怒らない親増えたね
    なんというか親は怒らないし、周りも直接怒らないで何かしら間接的に怒るような状態になった。

    子供はうるさくても仕方ないと思う。でも親が開き直るのは違うと思う。

    +134

    -14

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 13:44:39 

    友人宅の真向いが保育園で、平日 昼に遊びに行ったらうるさくてビックリしたけど施設だから仕方ないな~って思ったよ。
    これが駐車場やアパートの階段とかで騒いでたらアウトだけど。

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 13:45:16 

    ケースバイケースじゃないかなぁ。
    自分の子でもうるさいと思うから
    他人、特に子供嫌いにしてみれば耐え難い事もあるだろうな。と思う。
    でも、公園や保育園などは仕方ないと言うと問題かも知れないけど、そういう所くらいでは元気に遊ばせてあげたいな。

    もちろん、スーパーとか本来騒いだり、遊び回る場所でない所に関しては大人しくしてて欲しいけど。
    もう、こればっかりは親の躾と子供の個性だからなぁ。
    少子化問題と、子供の声は騒音とどっちが深刻な問題なのかねぇ。

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 13:47:34 

    少子化で子ども産めって言ってといて
    「うるさい」は、ないね

    +22

    -32

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 13:47:59 

    園の中の笑い声とかは可愛いなぁ(๑´ω`๑)♡って思うけど公共の施設とかに大声で走り回ってるのを見るとチョットね…

    後、やたらと金切り声で叫んでる子は正直無理!!
    近所のお孫さんが小さい時から
    朝でも夜中でも金切り声で叫んでて
    落ち着きのない子がいるけど
    小学校3年生か4年生になって大分落ち着いて来たけど金切り声で叫ぶのは直ってないから聞いてるコッチの方が辛い…

    子供の声=全ての子の声が可愛らしいって思うのは違うと思うけど難しい問題だよね。

    +51

    -6

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 13:49:15 

    18. 匿名 2015/03/23(月) 13:22:33 [通報]
    独身の人や孤独な老人や家族と不仲の人や介護してる人など、何らかのマイナスを自分が抱えていたら子供の騒音も聞いて腹の立つ人がいてもおかしくない。うるさいと感じてしまう世の中。

    >意義あり。
    独身の人や誰かの介護をしている人の、どういう所が「マイナスを抱えている」のか。こういう決めつけをする人の思考の方が、よっぽどマイナスだわ。

    +32

    -12

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 13:49:17 

    昔から少なからず苦情もあったんだろうけど
    なぜ今こんなに問題になるのかわからない。
    昔から学校ってあったし新設された保育園とかも地域住民に許可とってるはずだし。
    うち近くに保育園あるけど「うるさい」って感じたことない。
    そりゃ泣き声がすごかったら「どうした??」って気になるけど、イライラするほどの騒音ってそうそうないよ。
    そもそも夜中は静かだし・・・
    それに1年に1回の運動会とか行事については文句言う人の気が知れない。
    子供いるいないに関わらずそれすら微笑ましく見守れないなんて。
    選挙カーのがずっとうるさいっつーの。

    +27

    -9

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 13:49:25 

    今の子供たちが、いずれ年金払ってくれたり日本をになうようになるのに、ジジババは自己中でうるさいな。

    +26

    -22

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 13:51:07 

    ガキの存在自体ウザイかなー

    +30

    -24

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 13:51:08 

    生活音はお互い様だよね。
    しかし、隣に保育園ができたら…
    車の出し入れもすごく気を付けないといけないし、夕方遅くまでワーワーキャキャ、お迎えママ車が玄関前までずらっと並んだりしたら、ちょっと生活が息苦しくなるかもしれない。。というのが本音。

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 13:52:10 

    55

    マイナスはマイナスだろ。なにいってるの。キモ

    +3

    -21

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 13:52:49 

    老人たちが保育園や公園にクレーム出してるのテレビで見たな

    自分の孫にも、うるさいから公園で遊ぶなと老人たちは言えるのだろうか

    戦前、戦後、いまより何倍も子供が多かったあの時代に子供だったいまの老人たち、ゲームもなにもなかったあの頃、あなた方も空き地や公園で、元気に大声あげて遊んでたんじゃないのか?!

    と言ってやりたい。

    +33

    -11

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 13:52:50 

    たまに、すごい叫んだりする子とかは
    正直うるさいとか思ってしまうけど
    騒音対象は、さすがにひどい

    +24

    -9

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 13:52:56 

    55はお前独身女ですか?うるさいは。どんなこと書こうがほっとけよ。

    +4

    -20

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 13:54:09 

    幼稚園や保育園は、子供にとっては楽しくて楽しくて仕方がない!って場所じゃないと、存在意義がないよね?そこにクレームつける人には、じゃあ、何か代替案はありますか?って逆に聞きたいわ。

    +24

    -7

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 13:54:28 

    ここのコメントで「うるさいなんておかしい」といっても、世の中いろんな苦情を行政に言う世の中。しかたないでしょ。うるさいと思う人もいますよ。

    +36

    -8

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 13:55:26 

    「どっちもどっち」としか言えない

    +3

    -15

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 13:55:47 

    60
    63

    >連投、お疲れさま♪

    +4

    -10

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 13:56:44 

    私の知り合いの人(30代子持ち既婚者)が最近、近くの保育所に苦情入れていた。「うるさい」となんども。そうしたら、保育所は子供を外で遊ばせなくなった。

    +21

    -8

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 13:56:57 

    37さん

    それだと思うんですよね。同じ子どもの声でも、普段きちんと躾けられている子どもたちの声って不快じゃないんですよ。時々興奮してきゃーっ!とか言ったり、泣いたりしても、度を越えないというか・・・

    私が住んでいるマンションから徒歩2分くらいのところに私立の幼稚園と、比較的大きな公園があるんですが、在宅仕事をしていても子どもの声がうるさくてイライラしたことないです。帰りに公園で子どもを遊ばせてる親御さんもたくさん見ますが、スマホいじりやおしゃべりばかり・・・みたいな非常識な方も見たことがなくて、皆さんちゃんとしてらっしゃいます。

    でも少し離れた別の幼稚園は、親御さんの民度が低くて、近隣の方たちとちょっとトラブってると聞きました。子どももやりたい放題のようです。なので、必ずしも子どもの声がうるさいと言う=心が狭いにはならないと思います。

    +39

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 13:57:47 

    私の場合ですが、
    近くの公園や学校での声は気にならない。
    家の庭に勝手に入って遊ばれるのは不快。
    以前車庫で遊ばれたけど子供の声が響いてうるさかった。
    マイナスつくかもしれないけどこれは近くの小学校に相談させてもらった。

    +61

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 13:59:40 

    子供と遊ぶのは、いいが気味の悪い声 出して朝から外で騒ぐのやめてほしい。子供よりうるさい親父

    +25

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 14:00:34 

    マンションの上の階の子が小学6年になっても走り回っていてウルサイ!!
    中学生になっても走るのか?

    +33

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 14:02:27 

    自分だって子供だったくせに。

    +10

    -29

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 14:04:14 

    子供の声がうるさいやらなんやら文句言うくせに、はやく子供産めだの少子化だの矛盾してる。

    +15

    -14

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 14:05:13 


    公園でサッカーと野球が禁止

    なのに
    ゴルフの打ちっぱなし練習してるからむかつく

    野球よりゴルフのが危ないし
    注意したら逆キレだよ

    今の老人は頭がおかしいの?

    +61

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 14:07:01 

    公園や保育園、幼稚園、小学校は騒音と言えないと思うけれど、道路は本当に迷惑。本当にうるさいです。道路族、本当に勘弁してほしい。そして、道路族の母親たちのかん高い笑い声や話し声。ムリムリ!!!!!!!!

    +61

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 14:07:23 

    田舎にはそこまで関係ない話かな
    都会に人が密集しすぎてるんだよ
    テレビとかでボロい団地に住んでる老人とか
    子供が滅多に会いにきてなさそうな家汚い老人とか見るけど
    そりゃ心すさむわ…って思う

    +17

    -6

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 14:08:11 



    近所の駄菓子屋はこれでなくなった

    回りは新築分譲....
    どちらが先に居たのか

    昔自分達はどう育ったのか不思議でならない
    お金のやりとり、おばちゃんとのコミュニケーション、友達との関わり、駄菓子屋で学べるものだって沢山良いも悪いもあったはず


    近所の公園、昔からあったはずなのに年を取ったら騒音だのなんだの
    高いネットがあるのもにも関わらず野球禁止、サッカー禁止、この遊具×....
    だだっ広い所にポツンとたたずむ滑り台とブランコ....


    寂しい世の中です。

    +22

    -5

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 14:08:12 


    公園の器具も老人の健康のための物になってきてる

    図書館も飲食して昼寝

    老人の暴走がとまらない

    +39

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 14:10:41 

    子供の遊び声がなくなったらそれは平和な国とは言えないのだから私は声が聞こえるのは
    平和な国なんだと安心できるけど。
    子供の声が騒音なんて発想がさみしいよね。
    犬もうるさくないよう声帯を切られたりして
    利己的な大人がギスギスした世の中に
    していると思う

    +18

    -9

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 14:13:06 


    公園でボール遊び禁止!声も小さく話す

    子ども→やむなく公園で友達とゲーム


    老人「最近の子どもはゲームばかりして元気ない!わしらの時代は走り回った」

    +48

    -6

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 14:13:56 

    双方がお互いのことを考えないとなぁ…と思う。

    子供の声がうるさい!とはいえ、自分も昔は子供だったわけで、じゃ自分は大人しくしてたのか?っていったらそうじゃないだろうし。そもそも保育園や幼稚園は子供たちが元気に遊んで学ぶ場所なんだし。かと言って親の方も「子供だから大目に見ろ」「子供だから仕方ない」っていう姿勢が見えるんだろうね。これが見えてしまうと周囲は文句言いたくなるだろうね。

    少し話は違うけど、先日子供の保育園の卒園式後、気の合う家族数組で食事会をしたんだが、母親連中しゃべってばっかりで子供一切見ない。私だけが人数の都合で子供のいる側に座ってしまったんだけど、子供の世話を全部私に押し付けてる感じ。子どもだけでサラダビュッフェ取りに走ったり「もうつまんないから探検してくる」と席を立ったり。ウチはそういうことしたら本気で叱るから子供もそれを恐れて席立ったりしないけど。他のウチの子がドリンクやら取りに行くの付き添ったり暴走する子を全部一人で阻止するハメに。

    こんなんだからさ、周囲に反感買うんだなぁと。「子供だから大目に見ろ」って自分の子供野放しにして注意もせずにお喋りに興じて。だから理解を得られないんだよ、一部の親がこんな調子だから。

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 14:16:24 

    近所の子供達が、家の前の6m道路でサッカーしたりキックボードや自転車やプラカーで爆走してて、自宅にいてもくつろげない。しかも日が暮れた後まで。

    むしろ公園や校庭/園庭で遊んで欲しい。

    +54

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 14:17:21 

    公共交通や公共施設の中で親子で大声出して歌ったりそんな非常識なモンペが激増してるから
    その反動で社会が神経質になっているのでは、まずモンペを駆除することから始めれば
    社会の神経質もおさまると思う

    +14

    -7

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:38 

    他人に迷惑にならない場所での子供の声は気にならないけどな。学校とか公園ならさ。マンションの共用部分とか道路とかで奇声をあげながら遊んでたら腹がたつんだろうけど。

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:08 

    子供の嬌声って遠くから聞こえてくる分には賑やかで微笑ましいし、
    実際、昔公園の近くに一人暮らししていた時、
    そこから時々聞こえてくる子供たちの笑い声は、いいもんだなって好意的に思ってた。

    しかし住宅街の行き止まりにある今の家に嫁いでからはその考えが一変。
    常に2~3人、多い時は5~6人の子供たちが遊んでいるのだけど、
    しょっちゅう耳をつんざくような金切声で叫ぶ子たちがいて(もう小学校高学年になるのに…)、
    コの字型に建ち並ぶ住宅の壁に反響することもあってか、うるさいのなんの…

    夏などは夜の8時くらいまで遊んでる子もいる。
    行き止まりだからと安心しているのか、どの家の親も注意せずほったらかし。
    声が聞こえてくる大きさ、時間共に、とても以前の公園の比じゃない。

    この苦痛は、実際に考えが180度変わった私のように、
    自宅のすぐ前で道路遊びされている人じゃないと理解できないと思う。

    +70

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:18 

    自分が引っ越す前から保育園があったなら仕方ないと思うけど、自分が引っ越した後に保育園ができるのは
    正直嫌だなーと思ってしまう

    子どもの声くらいで~って言うけど、毎日あのキンキン声とママ達のおしゃべり会議聞かされたらたまらないよ

    +47

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:46 

    もう少し地域のお年寄りと子供と交流させてみたらどうかな?全てがそうとは限らないけど、お年寄り寂しいんじゃないの?「自分が子供たちや社会から必要とされている」って感じたら、子供の声がうるさいとは思わないんじゃないかなぁ。安易な考えかな。

    うちの子の通う園は野菜を育てたりするの、近所のお年寄りに来てもらって教わってるよ。で、運動会とかにも誘って一緒に競技したり。なんだかんだお年寄りの登場率多くてお世話になってる。皆さんも張り切って参加して頂けてる感じ。

    これだけじゃ、解決にならないだろうけど。

    +8

    -13

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:10 

    野球少年はマジうるさくて迷惑。午後とかならいいけど早朝からかけ声しながらプレーは勘弁してほしい。

    +10

    -7

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:12 

    72
    のびのび育児の失敗例だね
    なんでも規制しろとは言わないが
    ある程度我慢やマナーを教えておかないと
    本当にただの騒音発生装置になっちゃう

    +21

    -3

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:59 

    家の隣が公園なので子供がよく遊んでるけどうるさいとは思ったことあるけど公園だし仕方ない

    注意しようとも思わない


    でも子供のキャーーって甲高い声はすごい耳障り

    +20

    -5

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 14:34:41 

    公園や幼稚園で遊ぶのさえクレームつけるのはちょっと違うと思ってしまうけど、
    実際迷惑な子供の声って存在しますよ。
    静かな住宅街の私道で何時間も大騒ぎしながら遊んでいる子供たちとかね。

    で…
    迷惑と思っているのはお年寄りだけじゃないと思うんですが、
    ここではお年寄りだけ悪者扱いしている書き込みが多いのはなんでなの?

    +31

    -7

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 14:39:11 

    うるさいものはうるさいです。
    もちろん子供の声に限った事じゃないけど。
    私は子供の少ない地域に住んでるからいいけど
    四六時中騒がしかったら耐えられないと思います。
    子供なんだからしょうがないとか
    未来を支える宝なんだから我慢しろとか
    そういうズレた発言はそれこそ大人気ないと思う。

    +36

    -9

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 14:39:12 

    今まさに保護者数名と園児が幼稚園が終わって30分以上経つのに、大声で叫んだり自転車のベルを執拗に鳴らし続けているのに親はペチャクチャ喋ってるのみです。
    これをうるさいと苦情を入れるのも心が狭いと言われるのでしょうか
    子供の声は騒音規制対象か 子供の成長と住民の権利、どうバランスをとる?

    +61

    -9

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 14:46:31 

    うるさいよ。
    私子供いるけど、はっきり言って騒音だと思うよ。
    でも、しょうがないんだよ。

    +13

    -21

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 14:48:22 

    37です。
    私のところは54さん、83さん、86さんと同じことが同時に起きてます。
    そこに住むなら周りの人を気遣うマナーは本当に大事。
    でも自分の子に同じことをさせないようにしたら、うちだけ浮いてるよ。
    そこに混ざったらそれはそれで大変なんだけど。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 14:48:25 

    子供の声はうるさいと言う方も
    子供がうるさいのは仕方ないじゃないと言う方も
    自分の都合や気持ちばかり押し付けていないで
    双方が気を使ったり思いやったりすればいい話だよ

    +12

    -4

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 14:48:39 

    95
    しょうがないって
    それでも親か
    騒音とみとめるなら
    対処してよ

    +32

    -8

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 14:52:12 

    子どもが大きな声を出してるからって、それが発散してるって事には繋がらない。大声出してる場所が幼稚園だから〜公園だから〜といいわけじゃない。ボリュームの調整を教えていけば無駄な大声はあげなくなるし大事な事だと思うけどな。

    +16

    -5

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 14:54:43 

    騒音じゃ無いって言ってる人はきっと被害にあった事ない人。ちなみに自分は騒音だと思ってる。自分にも子供いるけど以前住んでいた隣人の道路遊びにノイローゼになるほど悩まされたから。

    +59

    -7

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 14:57:04 

    94です
    大体騒いでるのは毎日同じメンバーなのを確認済みなので、写真を撮っておいて幼稚園の責任者に見せるつもりで撮ったのですが、不適切なら削除して下さい。

    +25

    -5

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 14:57:18 

    みんなそんなに子供が嫌いならどんどん大人の外国人入れればいいじゃん。

    +5

    -19

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 14:59:10 

    小学校がすぐ近くで、家の前の道が通学路になってる身としては、分からないでもない。
    田舎でのんびりしてるせいか、授業が終わってもすぐ帰る子なんて皆無。
    早ければ2時過ぎから夕方6時前くらいまでダラダラと帰る子が続く。
    そして何歩か歩いては止まって遊び、の繰り返し。その間、甲高いキーキー声で騒ぐ騒ぐ。
    私は高い声や音が凄く苦手で酷い頭痛を起こすので、毎日昼過ぎから夕方まで恐怖。耳栓してた時もあるけど、効果なし。
    でも「自分だって子供のころは、ああして騒いでたんだから」とグッと我慢。
    それでも、あまりにも酷い時は頭から座布団かぶって「うるせー早く帰れー!」と叫ぶ。
    「その間だけでも外に出れば?」と言われるけど、自宅仕事なのでそうもいかず。

    +29

    -5

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 14:59:33 

    子供の声がうるさいって言ってると、将来年寄りばかりの国になるよ。

    確かに静かだよね。
    でも、それでいいのかなぁ…

    +17

    -16

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 15:00:12 

    確かにお年寄りばっかりがクレーム言ってるって
    決めつけてる世間の風潮には違和感ある。
    そういう人達は高齢者を悪者にしたいのかな?
    がるちゃんでもそういう人多いもんね。
    色んな世代の人が迷惑と思ってますよ。

    +39

    -8

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 15:01:52 

    クレームする人って高齢者が多いのかな?運転してても道を譲らなかったり自己中の人多いですよね?自分もそうならないようにしたいな。

    +10

    -19

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 15:04:17 

    子どもの声がうるさい、と言えるのは場所にもよると思う。

    コンサートやレストランならダメだけど、公園、学校、幼稚園など、子供がいて当たり前のところなら、大人も我慢しないといけない。
    要は、「うるさい」って主張が通る場所と通らない場所があるってこと。

    今は、大人が「自分がうるさいと思えば、騒音被害を受けている自分が被害者なんだから、自分の意見が通るべき」って考える人が多すぎる。
    大人こそ時と場合を考えるべき。

    +29

    -6

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 15:04:36 

    102
    子供が嫌いな人間は大人の外国人を好きにならなきゃいけないの?
    どちらも好きじゃないんですけど

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2015/03/23(月) 15:04:49 

    子育てしてる人って耳が遠くなるのかな?
    すっごい奇声を目の前で聞いてるのに平然としてるよね。
    私なんてビックリして心臓とまりそうになるわ。
    ほんとやめて下さいって思う。

    +55

    -13

  • 110. 匿名 2015/03/23(月) 15:05:29 

    何でクレームつけてる=高齢者?
    このことに限らず、クレームつける人に年齢は関係ないと思うけど。

    +38

    -6

  • 111. 匿名 2015/03/23(月) 15:06:40 

    子どもの情緒の発達に、大声あげて遊べることは必要不可欠だから、正直仕方ないと思う。

    今振り返って、自分が子供のころ、少しでも声をあげたら「しぃぃぃぃぃぃっ~~~~!!!(怒)」って言われるような子供時代だったら、今頃すごく情緒不安定な大人になっていたと思う。

    +17

    -23

  • 112. 匿名 2015/03/23(月) 15:06:49 

    すごいギャーって高音の声はうるさいな~って思う。
    でも 自分もそうやって大人になって来たしね~。
    なんか 生きにくい世の中だな

    +18

    -8

  • 113. 匿名 2015/03/23(月) 15:10:47 

    小さい子ってまだそこまでコントロールできないでしょ?
    ここではいいけどあっちではダメとか言っても。
    だから常日頃から騒ぎ過ぎない、大きな声や音を出しすぎないように
    躾けていないといつまでたっても覚えて行かないと思う。

    +19

    -6

  • 114. 匿名 2015/03/23(月) 15:11:00 

    例えば、自分の家の隣に家が建つことになったとして、工事の間中、工事の音が大音量で発生しているわけだけど、それは、隣の人にも家を建てる権利があるから仕方ないわけで。

    相手にも権利があるから仕方ない、って考えは出来ないものかなあ。

    確かに隣の家の工事音はうるさいと感じるときもあるけれど、自分の家が建つ時だって、工事音を近隣の人は我慢してくれたわけでしょ。
    お互い様だし、社会生活を営む上で我慢しないといけないことだと思う。
    「私は家を建てないから、工事音なんて我慢する気はない」って言っても、通らないでしょ。

    +12

    -28

  • 115. 匿名 2015/03/23(月) 15:15:41 

    114
    それはちょっと比較にならないと思うよ。
    工事は家が完成したら終わるけど保育園とかだとエンドレスじゃん。
    期間限定のものと毎日一生のものは天と地ほどの差があるよ。

    +40

    -6

  • 116. 匿名 2015/03/23(月) 15:16:48 

    109
    耳が遠くなるんじゃなくて、日頃いつも聞いているから
    慣れちゃって何も感じなくなってるんじゃないですか?
    決して非難しているわけではなく、その辺の感覚がちょっとマヒしてると思うんで、
    小さいお子さんのいる方は、公共の場とかでは気を付けてほしいですね。
    ただ、言葉の通じない赤ちゃんが泣いたりするのは仕方ないし腹も立ちません。

    +27

    -5

  • 117. 匿名 2015/03/23(月) 15:16:52 

    上記のコメントでの「うるさいというのはおかしい。」というのは分かる。ごもっとも。
    でも今は、どこにでも簡単にクレームつける人が多い世の中になってしまった。我慢ができないんでしょうね。

    +12

    -10

  • 118. 匿名 2015/03/23(月) 15:17:49 

    115
    確かに期間の差はあるけれど、じゃあ短期間なら我慢できるのかって、「短期間でも、少しも我慢したくない」って言う人が多いと思う、コメを見てても。

    +15

    -11

  • 119. 匿名 2015/03/23(月) 15:18:13 

    公園で遊んでるなら多少騒ぐの仕方ないと思うし、どんどん遊んで大きくなれよって思う。
    でも道路で遊ばせるのは迷惑なので親がしっかり辞めさせないと!
    家の近くの公園は広場があるのにボール遊び禁止とかたくさん禁止って書いてるんだけど
    公園なんだし結構高いフェンスもしてあるんだから遊ばせろよって思う。

    あと子供がスーパーでずっと大声出したり商品の扱いを雑にしてるのに注意しない親が多い。
    そういう所はきちんと教育しないとモラルの低い人になるからしっかりしてほしい。

    +39

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/23(月) 15:18:48 

    保育園・幼稚園以外にも学校や企業や店など、どこにでもクレームをつける人が多くなってる。悲しい。

    +6

    -8

  • 121. 匿名 2015/03/23(月) 15:20:30 

    公園での「ボール遊び禁止」もクレームがきっかけで禁止になっている。みんなクレームをしてしまう。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/23(月) 15:21:33 

    118
    私はそうは思わないけどな~コメ見てて。
    あなたがそう思うのならそこはご自由にです。

    +12

    -5

  • 123. 匿名 2015/03/23(月) 15:23:07 

    子供の騒音擁護派が増えてきたね~。

    +5

    -18

  • 124. 匿名 2015/03/23(月) 15:24:47 

    昔はのびのびしてたって言うけど
    昔の子供は弟妹がいたらその面倒見ないとならない人も多かったし
    それこそなんかあったらゲンコツくれる大人もいっぱいいたわけで
    昔=のびのび自由な子育てでは決してないと思う
    今の子供の方がよっぽど痛みを知らずに恵まれてる方が多いと思うよ

    +40

    -8

  • 125. 匿名 2015/03/23(月) 15:41:59 

    うちのすぐ近くにも幼稚園がある。
    幼稚園の子供の騒ぐ声は微笑ましいなって思うよ。
    でも家の前の道路で遊ばれたり、親は立ち話で全然子供のこと見てないのは許せない。
    キャーキャー奇声聞こえて来ると
    あー…また遊んでるよ…って憂鬱になる。
    駐車場の出入り口で縄跳びとかボール遊びしてるから車の出し入れするのも凄く憂鬱。

    +22

    -3

  • 126. 匿名 2015/03/23(月) 15:51:16 

    7時半頃に、幼稚園のバスを待ってる間にも、ギャーギャーうるさい‼︎
    色んな時間帯に仕事してる人が住んでることわかんないのかな。せめて普通の声の大きさにしてほしい。うるさくてうるさくて、窓から「うるせーんだよ!」って怒鳴りつけたくなります

    +29

    -7

  • 127. 匿名 2015/03/23(月) 16:12:27 

    今まさに家の前の道路でサッカーしてます。
    本当にウルサイし危ないし、車も傷付けられたら嫌だし…ストレスフル過ぎてまた耳鳴りしてきた…

    +44

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/23(月) 16:20:05 

    道路で遊ぶなら公園で遊んで欲しい。
    でも公園でもボール遊び禁止になってたりするんだよね…
    子どもはどこで遊べばいいんだろう…もう外で遊ぶなってことか

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/23(月) 16:25:12 

    こんな世の中だから開き直りも大事だよ。
    周りを気にし過ぎていては子育てなんかできない。

    +5

    -22

  • 130. 匿名 2015/03/23(月) 16:33:16 

    子供いたってうるさく感じますよ。やっと寝たのにギャー!って騒ぐから起きる…毎日これの繰り返しです(笑)。
    公園や保育園幼稚園等に苦情入れるのはどうかなと思いますが、言いたいのはそこじゃなくて、あくまでも共有する場所でのクレームですよね。いくら子供が苦手とする方でも、児童施設での過ごし方や共有の場所での過ごし方くらい区別してると思うので、意地悪は言ってないと思います。お年寄りこそ皆が皆子供好きなわけではないので。

    結局親のモラルが偏るとそうなってしまうのでは?と思います。
    私も子供の頃は追っかけっこしてよく怒られましたし、近所迷惑だからやめなさいと言われました。車だって危ないですしね。
    ある程度の決まりも守れないで子育てしづらいってそりゃ甘えるなって話ですよね。

    +22

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/23(月) 17:00:02 

    子供の声って確かにうるさいけど、最近は子供並みにでかい声で話してる大人の方が多い。
    私はそっちの方が気になる。
    マナーも悪いし、懐狭い人達が増えてる。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2015/03/23(月) 17:09:58 

    子供の苦情通り越して訴える場合なんかは殆どが
    子供の騒音が「工場地区の規制より大きい」んだよ。
    そこをわかってない人が多い。
    工場が出してはいけない騒音を超えてる幼稚園が多いの。
    そんなにうるさい幼稚園が「増えている」の。

    子供によりそうのは大事だけど、だからって周りの大人の生活を蔑ろにして言い訳じゃない。

    +28

    -9

  • 133. 匿名 2015/03/23(月) 17:10:03 

    場を無視して騒いでる子が増えたと実感する
    そんな子って前はちょっと障害がある子だけだったのに

    +27

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/23(月) 17:14:24 

    道路遊びは本当に止めようよ
    迷惑だし危ない
    私道もだめよ

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/23(月) 17:44:38 

    すぐそこにボールやスケボーやBBQも出来る公園、遊具がたくさんある公園、ボール出来ないし遊具も少ないけどこじんまりした公園、色々あるのに騒ぐ子供と親は公園に行かない

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/23(月) 17:50:26 

    先日住んでいるマンションの一階にある託児所にクレーム入れました。
    マンションの駐車場で遊ばせていてうるさかったし、車を傷付ける事もありそうだし。

    公園で遊ばせていてのクレームは有り得ないと思いますが、駐車場は本来遊ぶ場所ではないし、
    もし事故や傷を付けても、そうゆう大人に限って逆ギレするので、こっちから先に言いました。

    周りの大人がTPO(時、場所、状況)を考慮すべきと思います。

    +33

    -3

  • 137. 匿名 2015/03/23(月) 18:04:27 

    子供の声全部を迷惑と感じるわけではないとおもう。
    子供施設ができたことで、母親の井戸端会議が
    毎日のように開かれるのも騒音のひとつ。

    朝から登園をいやがって泣き叫ぶ声、それを叱る大声、列をなす自動車、
    そういうものも引っくるめての騒音。

    それを、単一の「子供の声」として論議することが
    ずれているとおもう。
    それと、ヒステリックな声と楽しげな声では
    感じかたも全然違う。

    結局は、地域の民度にもよるとおもう。
    そういういみでは、住民のほうも。
    カリカリした大人としつけの悪い子供がすむ地域は
    地獄のようだろうね。

    +29

    -3

  • 138. 匿名 2015/03/23(月) 18:15:27 

    道路族まじで勘弁して
    暴走族や選挙カーや救急車の方がマシ
    選挙カーなんて可愛いものと感じるよ

    +22

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/23(月) 18:32:41 

    精神疾患があり子供のキーキー声、泣き声を聞くと倒れそうになります
    すごく体がしんどくなります
    赤ちゃんは仕方ないと思いますが
    子供が大きい声で騒いでたら親がすぐさま注意したりしてほしいです
    なにもいわず放置してる親をみるとイライラします

    +18

    -5

  • 140. 匿名 2015/03/23(月) 18:43:40 

    て言うかマジで、
    子供が騒がしくなってきたから苦情入れるケースが増えてきたって事を思わないのかな。
    それに「それにうちの子も騒がしいしうるさいけど」みたいな意見、そんな騒がしいうるさい子の声が束になってやってくるんだけど、
    しかもそこにやたら大きいピアノの音や音楽。
    これがずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと、
    続くんだよ。
    親はそりゃそんなうるさい時期は2、3年で終わるけど住民はそうはいかないの。
    アナタ、そんなうるさいし騒がしい子を10年も20年もずっと聞いてられる?
    親の路駐や井戸端会議やマンションの詮索とか何十年耐えられる?ねえ?
    子供は一人じゃないの。

    +28

    -4

  • 141. 匿名 2015/03/23(月) 18:46:49 

    ヨーロッパの幼稚園ってかなり静からしいね。
    アメリカの幼稚園もパーティーはそりゃ騒がしいけど
    「ンギャアアアア」や「キイイエエエエエエエ」とか騒がない。
    それが「おかしい」「公共の場は静かにして当たり前」ってのをもう子供は理解してる。
    第一保育士や親が変にテンション高いし、子供の叫び声を叱らないんだもの。
    そりゃあ苦情増えるよね。

    +29

    -5

  • 142. 匿名 2015/03/23(月) 18:48:25 

    131

    同感。
    ご飯食べに行く時、外に子供用の乗る椅子付けたママチャリの軍団が停めてあるの見ると
    入店する気なくなる。子供t同等にうるさいっしょ。

    先日某ジムに下見に行った時、同じ様なママチャリがワンサカ駐輪してあるの見て、
    このジムの入会は見送り、割高でもママ軍団の少ないジムに入会しました。

    子供のノイズ以上に親達が酷い。クズ親。で、棚上げクレーマー。

    +24

    -3

  • 143. 匿名 2015/03/23(月) 18:50:36 

    昼間の子供達なんて可愛いもん
    それより夜中の遠吠えの方が迷惑
    犬の方こそ規制しろ

    +3

    -12

  • 144. 匿名 2015/03/23(月) 18:51:00 

    公園でどんだけ遊ぼうが気になりませんが
    マンションの下とか住宅街で騒ぐのはやめてほしいです
    赤ちゃん昼寝してるのに起きちゃう…

    +22

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/23(月) 18:56:17 

    保育園、幼稚園、公園での子供の声がうるさいっていうのはちょっとどうかな?確かにうるさいですよ、子供の声は。でも遊んでいい場所でそれを言われる子供達の気持ちを考えている?

    道路で遊ぶのは無しだと思います。危ないし、それこそ迷惑。だから親は公園に行きなさいと言うのでは?
    子供はいつでも大人の事情で振り回されているんですよ。どちらが悪いとかではなく、お互いが思いやる気持ちが足りないと思います。

    +14

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/23(月) 18:57:45 

    私も常々、近所の小4の女の子が金切声出して遊んでいるのを聞いていて
    うるさいと同時になんでこんなに大きくなってもそんな悲鳴みたいな声あげて遊ぶの?と
    不思議に思ってました。
    そういう金切声って幼児の特徴だと思ってましたので。
    自分の子供時代を思い起こしても、その年頃にはもうそんな声出してなかったと思うし
    そんな友達がいた記憶もないです。
    子供がさらに幼稚化しているのかしら?

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/23(月) 19:00:01 

    実家の裏が保育園だったけど何にも思わなかったよ。
    むしろ元気な声が聞こえてる方がBGMみたいな感じで心地よかった記憶があるなぁ。昼寝する時とか(笑)
    母親もいつも楽しんで聞いてるらしいしないと寂しいと思う。
    でもみんな、本当にギスギスしてるし余裕ないし何に関してもイライラしてるのは事実だと思う。
    嫌な世の中ですね。

    +7

    -8

  • 148. 匿名 2015/03/23(月) 19:11:42 

    幼稚園や公園での子供の遊ぶ声を怒ってる人はそんなにいないような。
    後から出来たなら別だけど。
    本来遊んじゃいけない所で奇声あげたり遊んだり走ってる子供を叱らない親に対して怒ってる。
    親は見てみぬ振りしてるか率先して遊ばせてるから。

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 20:09:52 

    騒音が嫌なら年寄りだけの静かな土地に移り住め。子供の声ばかりうるさがらずに、暴走族や深夜に騒ぐヤンキーにも面と向かって文句を言え。弱い立場にばかりストレスをぶつけるな!
    電車や飛行機とかの話しじゃないでしょ?日中の、保育園や幼稚園や公園での事でしょ??そんな所で静かに遊べなんて躾たくない。

    +5

    -22

  • 150. 匿名 2015/03/23(月) 20:26:39 

    37さん

    泣き声にしつけされてないされてるは関係なくない?しつけのために泣かさざるを得ない事はあるけどさ。
    逆にしつけを考えなければ泣いたら飴でだまらすとかできる。
    あなた子ども育ててないんじゃない⁇

    +2

    -6

  • 151. 匿名 2015/03/23(月) 20:42:05 

    あたしが住んでるアパートなんですが中学生の娘と小学生の息子がいる住民なんですが小学生の男がアパートの敷地内でボール遊びしてても親は全く注意したりしないんです。

    駐車場は公園ではないし万が一事故が起きてからでは遅いですからね。

    家の中にいても息子が駐車場でボール遊びしてる音は聞こえるのに外に出て注意もしません。

    部屋でTV見てる時ボールがうちのベランダまで来てその小学生の男がベランダに入ってきたのには驚きました。

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 20:45:03 

    子供の存在自体公害

    +10

    -12

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 20:53:41 

    私は子供いませんが、
    元気じゃなかったら子供らしくない。
    おとなしい、騒がない子供ならよけい心配ですね。

    +9

    -15

  • 154. 匿名 2015/03/23(月) 21:01:04 

    保育園、幼稚園、小学校の子供達の騒ぐ声は仕方ないと思います。私達も子供達の頃は、よくキャ~キャ~はしゃいでたと思うので。
    当時は、近所のおじちゃんおばちゃん達に『元気いいことは良い事だ!沢山遊んだ後は、勉強もするやぞ』と、声掛けられたり、周りの大人の人達も仲が良かった時代。今の時代は、あれこれ五月蝿いと幼稚園、保育園、小学校にクレームあると聞いたので、悲しいです。もっと子供達を遊ばせる環境が整っていれば良いかもですが、幼稚園や保育園そして小学校も騒げないのなら、何処で遊ばせればよいのでしょうか?近所でボールも蹴れない、縄跳びも出来ない、、。子供達の自由を奪っているのは寧ろ大人達の方ではないでしょうか?難しい時代になりましたね。

    +9

    -12

  • 155. 匿名 2015/03/23(月) 21:08:10 

    94

    これ、自転車にまたがってる子危ないよー。
    これで自転車が倒れて子供が怪我したら自転車のメーカーにクレームの電話入れるんだろうな、こういう親って・・・

    トピずれだけど気になったからゴメン。

    +12

    -5

  • 156. 匿名 2015/03/23(月) 22:02:10 

    きいた話だから本当かどうかわからないけど、海外の幼稚園では園の外に子供の大声が聴こえてこないって。
    日本では保育士さんたちが大きな声で子供たちに呼びかけたり、子供に合わせた甲高い声を出したりしてるけど、海外では違うらしい。子供たちは、大人に影響されて(お遊戯も声大きい)大声を出すらしいよ。

    子供を抑えるの可哀想、じゃなくて、原因があるんじゃないかと考えるほうがいいんじゃないかな。
    大人だろうが子供だろうが、大声をきき続けるのはストレスだよ。

    +15

    -5

  • 157. 匿名 2015/03/23(月) 22:10:37 

    子供の声が騒音でないためには、まず自分が健康であることですね。病気で寝たきりだったら、ただただうるさいだけでしょうね。また、今は生活の時間帯がまちまちだから、夜勤明けで朝から眠る人もいるだろうし、なかなか難しい問題ですね。

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2015/03/23(月) 22:17:27 

    子供の大声って、やっぱり子供自身のストレスが原因だよね


    +7

    -10

  • 159. 匿名 2015/03/23(月) 22:20:03 

    パパママ必見! 3歳頃までの子どもによくある10の問題とその対処法 | ロケットニュース24
    パパママ必見! 3歳頃までの子どもによくある10の問題とその対処法 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    言う事を聞かない、なんでも自分でやりたがる、叫ぶ、暴れる……歩き始めから3歳頃までは、子育てが困難だと感じる親が多い時期ではないだろうか。 海外のニュースサイト …

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/23(月) 22:30:11 

    お気に入りのカフェが新聞で紹介されてから、おしゃれ気取った子連れママが来るようになって、子供がギャーギャー騒いで、雰囲気ぶちこわしになって頭にきた。
    住宅街にあって、以前は客は大人しかいない隠れ家的カフェだったのに・・・。
    でも、隣の家に赤ちゃんが生まれて、鳴き声が聞こえてくると、おっぱいかな?眠いのかな?とは思うけど、うるさいとか思わない。
    なんでだろう。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/23(月) 22:38:35 

    これ騒いでるのって大抵老人だよね。

    老人たちにも、大騒ぎしてたこどものころがあるのはもちろんのこと…
    それを、周りの大人、老人たちは暖かい目で見守ってくれてたんだよね。

    なのに自分が年を取ったら「騒音」…。

    なんだかなぁ。

    +10

    -27

  • 162. 匿名 2015/03/23(月) 22:45:28 

    公園や幼稚園での遊び声すら騒音扱いですか。
    逆に聞きたいのですが、うるさいと言ってる方々は静かに遊んでいたんですか? 公園に限らず幼稚園で鬼ごっこや追いかけっこ等した記憶はありませんか? 小さい子がやる鬼ごっこなんかは大抵キャーキャー言いながら逃げるもんだと思いますが。
    さぞかし静かな幼少期だったのでしょうね。

    日本の未来は暗そうですね



    +14

    -21

  • 163. 匿名 2015/03/23(月) 22:51:47 

    育てにくい世の中になったと言ってる人は半世紀前も子育てしてたのか?

    +10

    -11

  • 164. 匿名 2015/03/23(月) 22:54:01 

    子供が大嫌いだから騒音にしか聞こえない。
    それに今の親や、子供は厚かましい人が多い。
    ほんの一握りなんでしょうが親子が道路で遊んでて、こっちが車で走っててもなかなかどかない。
    だから老人だけが悪いわけではないと思う。
    まぁ老人もうるさいけどね!

    +31

    -3

  • 165. 匿名 2015/03/23(月) 23:08:36 

    子供の声が騒音でないためには、まず自分が健康であることですね。病気で寝たきりだったら、ただただうるさいだけでしょうね。また、今は生活の時間帯がまちまちだから、夜勤明けで朝から眠る人もいるだろうし、なかなか難しい問題ですね。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2015/03/23(月) 23:17:18 

    静かに遊んでたとかと言う問題よりも、きちんと親が注意してるかどうかでは!?
    今の親は公共の場でも注意しない人が多いから、騒音とか言われるのでは!?

    +24

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/23(月) 23:25:42 

    ルールを無視して時間外でもお構いなく
    遊ばれると迷惑 。元気なんだからいいじゃんで済まさないで ルールは守ってほしいね

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/23(月) 23:33:09 

    団地内で 決めたルール無視で遊ばれると迷惑。
    近くに公園がないからしょうがないけど
    ボール遊びは団地内では禁止と決めたはずなのに サッカーやキャッチボール お構いなくやられる。車や窓に当てて破損させたら責任とれるの? 時間外でもお構いなくギャーギャー遊ばれると迷惑かなぁ。元気なんだからいいじゃんで済まさないで決めたルールぐらいは守ってほしいなぁ。

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/23(月) 23:35:17 

    今のママさんは行き過ぎたことしてても
    怒らない人が多いよね。

    +32

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/23(月) 23:36:55 

    マンションの前の公園から聞こえてくる声は
    気にならないけど、
    隣のベランダでしょっちゅうガンガン、
    カンカン音ならして、騒いでるのに凄くストレスを感じる…。

    親も一緒になって大声出してるし、
    ベランダで遊ぶのは今では普通のことなのでしょうか…

    +14

    -4

  • 171. 匿名 2015/03/23(月) 23:40:23 

    陽が沈む迄なら微笑ましくも思えます。
    暗くなってからや店内では無理。

    でも、なにより親御さんの子供への態度にもよります。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/23(月) 23:43:17 

    みなさん
    自分さえ迷惑じゃなきゃいいってことね

    +9

    -8

  • 173. 匿名 2015/03/23(月) 23:43:48 

    実際に道路はさんで隣とかだと、ものすごいうるさいよ。
    私はもう諦めてるけど、お客さんとかすごくびっくりする。
    昼寝もできませんねwみたいな。
    それより大変なのは、送り迎えに来てる人のマナーの悪さ。

    広くない住宅地の道路にずらずら車止めてるし、、
    正直なんでこんな住宅地に作ったの?って思う、
    住み替えできるもんならしたい。
    苦情なんて言わないけど、ひたすら我慢してるだけ。

    +31

    -3

  • 174. 匿名 2015/03/23(月) 23:55:08 

    自分も子供で騒いでいたくせに
    何を言ってるんだか最近意味不明な人多い

    +6

    -23

  • 175. 匿名 2015/03/24(火) 00:11:04 

    150さん、37です。
    子供3人いますよ。

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2015/03/24(火) 00:13:42 

    174さん

    子供の頃騒いでたとか言うのではなく、今の子供は親も含めてマナーが悪いんですよ。
    169さんの言うように、行き過ぎてても何も注意しないんですよ。
    ファミレスで暴れてても注意しない、人にボールをぶつけても注意しない!
    正直、それが迷惑なんですよ!
    それを注意すれば、誰も文句なんて言いません!
    子供だから仕方ないではすみません!
    子供だから、うるさいのは当たり前なんて理由で注意しないのはおかしいです!

    +26

    -4

  • 177. 匿名 2015/03/24(火) 00:15:52 

    ちゃんとした所で遊んでるとかならいいんだけどな…
    スーパーの前で、小学生の男子5人かな。自転車で遊んでたりと歩行者にぶつかりそうで怖かった。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/24(火) 00:18:58 

    最近多い親御さんたち、
    謙虚な姿勢をなくして
    うるさいのは当たり前とか、そんな育て方したら
    成長した暁には親を散々困らせてくれそう。社会からも嫌われる、と。
    子供様的に扱った結果はさてどうなるでしょうね。
    楽しみ楽しみ♪ 
    社会のお荷物を育てないようにね。

    +30

    -4

  • 179. 匿名 2015/03/24(火) 00:33:21 

    子供のすることなら仕方ないんだから理解をしめしてあげなよって言う人は、普通に子供がはしゃぐ声や泣き声を想像してるんだと思う
    たしかに単なる子供の声も嫌って人たちもいるしね

    でも、聞いたことない人は想像付かないかもしれないけど、本当に騒音としか言いようのない声で騒ぐ子供もいるんだよね
    何か事故や事件があったのかと思うような「叫び声」をずっと上げ続けるんだよ
    しかもそういう子の傍には保護者がいるのに、子供のこと完全に放置して、止めようともしない、周りの人間にも謝らないんだよね
    子供のすることはある程度は許されるべきと思うよ、でもそれってされた側が言うことだよね
    迷惑をかけた側や実情を知らない人が迷惑被った人に一方的に言うことじゃないと思う

    +23

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/24(火) 00:34:53 

    騒いではいけない場所で騒いだら規制対象になるに決まってる!
    んなもん大人も子供も関係ない!
    子供が騒いでいいのは幼稚園と公園だけ!スーパーやレストランは保育園じゃないから大声で騒いではいけない!
    いい年した大人が車庫で深夜までバーベキューして騒いでたらうるさいし規制してほしいね!

    +17

    -2

  • 181. 匿名 2015/03/24(火) 00:43:25 

    何かもっと優しくなれへんのかな?
    なんでそんな子供に厳しいの?
    これからの日本を支えていくのは子供やのに
    泣き声嫌いとかうざいとか迷惑とか。
    自分の子供の時にそんなこと思われてたんやなーと思ったら辛くないのかな。どんな風に育てて貰ったらそんなこと言えるようになるのか。

    +6

    -25

  • 182. 匿名 2015/03/24(火) 01:10:17 

    マンション住まいです。お隣さんにエレベーター等で会うと、『子どもがうるさくないですか?』と毎回聞かれます。確かにうるさいのですが正直に言える訳もなく、『生活音はお互いさまですから…』って答えてます。

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2015/03/24(火) 01:17:55 

    社会全体が子育て家庭(残念ながらとくに母親へ)に
    強い不信感を持っているのを感じるね。
    ことは騒音とかマナーだとか、一語で表現しきれない
    根深い問題になってきてるとおもう。

    全ての母親ではもちろんなくて、
    何割かの非常識極まりない親、その親の教育に染まってしまった非常識な子供、
    そういう存在を許容しきれないんだとおもう。

    生活音の問題は社会のなかにもともとあって、
    人々の許容ギリギリになりやすい分野。
    そこに不信感という要素が入ると
    一気にあふれてしまうんだろうと。

    何かの形で、政府から啓蒙できないものかとおもう。
    母親のマナー、社会生活のエチケット、どちらも。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/24(火) 01:19:19 

    179
    そうそう普通にはしゃぐ声とは違う

    家から一歩出た途端に雄叫びのようにキィィイイイーの一発目
    数分おきにキィーと他の子の普通の泣き声とマママママー
    騒ぎながら道路にお絵描き、プラカー、水まき、スケボー腹這い
    遊んだらキィーギャーママーの騒音とプラカーとスケボのガラガラ音
    キィーは急にくるから心臓がばくばく
    これが2時から4時まで、6時から7時までの1日2セット
    その間は出入りがしにくい

    公園は何も禁止されてないよ
    すぐそこだから公園に行こうね

    +19

    -4

  • 185. 匿名 2015/03/24(火) 02:27:59 

    179・184
    近所に未就学児が複数人いるけど、そのうちの一人がそんな感じだわ。
    近所の騒音に当てつけで騒がせてるときもあって、道路でボールバンバンバンバン、おもちゃの車ガラガラガラガラ、声はかなり大きく「キャ~♪」とかじゃなくて、「ギィヤアァァァーーー!!!」
    何故かいつも45分で帰る。
    この間なんか子供いなくなった後、少し離れた家がうるさく布団叩きしたら、当てつけられたと思ったのか、当てつけなくてはと思ったのか知らんけど、更に45分騒いでた。
    まだ小さい女児なのに言葉使いも酷いもんよ。
    ちなみに親も祖父母も家の中。

    +12

    -2

  • 186. 匿名 2015/03/24(火) 03:06:19 

    結局子ども嫌いな人が多いんだよね。

    +5

    -15

  • 187. 匿名 2015/03/24(火) 03:14:37 

    一時期、小学校と高校の間のマンションに住んでて、
    風向きによって、凄く響く時がありました。
    でも元気だなぁとしか思わなかった。
    気になる人もいるか…
    1回気になると駄目らしいし。
    でも子供達はドコなら騒いで遊んで良いのよ

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2015/03/24(火) 03:40:15 

    中学生より小さい子供の声は気にならない。
    中、高生の方がうるさい。うちの真裏公園あるけど、何回も通報されて警察巡回してる。
    ある程度騒いでも許されるのは小学生まで。中学生過ぎても騒いでるのは親の躾が悪いわ!
    後、マンションの駐車場で素振りとキャッチボールは止めて。親も一緒なのにそれくらいわからないのかな(-_-)

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/24(火) 03:46:44 

    子供嫌い多過ぎ。 そう言う奴に限って飛びついてきてはマイナスを押す。  要は許容範囲の狭い大人になりきれない大人が増えただけでしょ 

    +4

    -18

  • 190. 匿名 2015/03/24(火) 04:10:25 

    普通に生活してる上で子供がたてる音ならまだしも
    尋常じゃない奇声や公共の場での迷惑行為についての指摘いくつもでてるのに
    子供の声の問題について心が狭い子供嫌いのせいって決め付けてる人ってトピの書き込み全然読んでないの?
    それとも自分が躾しない親だから開き直ってるの?
    自分の子供の頃を思い出せ~とか言ってる人もいるけど、子供の頃うるさくしてる時、自分の親や先生は黙ってそれを放置したりした?
    騒いじゃいけない所で騒いだり、あんまり大きい声を出しちゃいけません
    って普通は教わったり、叱られたりするよね?

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/24(火) 04:11:59 

    181
    優しさだけが愛情じゃないと思います。
    世の中厳しいことも教えないと、社会に出てから恥かきますよ。

    それと、公園や幼稚園の隣に住んでみても同じことが言えるのかなー??

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/24(火) 05:01:19 

    マフラー改造したバイクに乗ってるおバカや、夜中の暴走族なんかの方がよっぽど迷惑!
    子どもの声がうるさいだなんて、かつては子どもだったのによく言えるわ。

    +4

    -14

  • 193. 匿名 2015/03/24(火) 07:09:18 


    「公園は禁止されてないよ」ってさ、
    公園や幼稚園など子供が遊ぶ場所で遊んでいるのに騒音だとか言われて凶器を持って待ち伏せされたり子供が追いかけ回されて殴られて蹴られて骨折させられる世の中だよ。

    公園は禁止されていないなんて考えで公園で遊ばせるような親は現代では子供を危険にさらす親だよ。
    今の世の中は(非常識な家庭は知らないが)普通の子供のいる家庭はむしろ日常戦々恐々として公園でも子供に声を出すな、何処に不審な大人がいるかわからないと気を張って、不審者が公園に来ないか見張ってますよ。

    マイナス覚悟で書くけど、
    よく立ち話をしている母親にジロジロ見られたとか、何話してるんだろって質問をよく見かけるけど、あれはね、
    どこの誰が公園に近づいて子供を見ていたか、怪しい人か危ない人じゃないか、さりげなく逃げる必要があるのか、判断しているの。

    とにかくね公園なら良いんでしょ、は危険な考えってこと。

    +1

    -12

  • 194. 匿名 2015/03/24(火) 07:24:02 

    昔も今も子どもの声なんてさして変わらないと思うけど
    昔は煩かったら直に注意できた時代だった
    「うるさい!!」って窓から顔だして怒鳴る親父とかいたから
    子ども同士のネットワークで、あの家の前じゃ騒いじゃダメだよ公園行こうよ
    なんて遊びの中でも自ら気を付ける事が出来たし騒音に悩む方も直ぐに問題解決できた
    けど今はそれが簡単には出来ない世の中だから我慢する方が凄いストレスになるんだよね

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/24(火) 07:55:41 

    前は子供の声で苦情を言うなんて心が狭いと思ってたけどDQNの子供を見てから考えが変わった
    煩い子供は本気で煩いし迷惑でしかない

    +15

    -3

  • 196. 匿名 2015/03/24(火) 08:37:29 

    今後の日本のこと考えれば、子供は宝でほんとに貴重な存在なのに、子供の声を騒音とか本当にさみしい世の中だなと思う。あんたたち大人も昔はギャーギャー泣いて騒いで育ってきたんよ、と言いたい。老人まみれになる日本にとって子供が過ごす環境をもっと大切にしてほしいな

    +3

    -13

  • 197. 匿名 2015/03/24(火) 08:47:57 

    スーパーやファミレスで走り回る子をなんで親は注意しないの?
    ファミレスで席に座っていることが出来ないような子は連れてきちゃだめでしょう

    +12

    -3

  • 198. 匿名 2015/03/24(火) 08:57:51 

    昔から保育園と公園がすぐそばにあって保育園の子供の声は ほとんど気にならなかったけど 数年前に引っ越してきた近所の四人の子供が 道路で騒いだり貸し駐車場で騒いだり 親も家族ぐるみで大勢 子供を含めてパーティーとかして夜の10時くらいまで 外でも奇声だして騒がれて トラウマになりました
    しつけができなく無神経な親に頭がきます

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/24(火) 09:00:48 

    もしかして年取るとダメな音っていうのかな、耳に来る周波数ってあるのかなって思った。
    昔は何も感じなかったけど、ここ数年女子高生が数人でお喋りしてる声がダメです。
    バスや列車で苦情があったりしたの、昔はよくわからなかったけど、今はわかる。
    私的には小さい子より女子高生の方がキツイです。
    自分もやってきたと思うのに、年取ると勝手ですね(^^;

    +2

    -8

  • 200. 匿名 2015/03/24(火) 09:14:06 

    子育て応援地区と子供嫌いな人がすめる地区にわけちゃえ

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/24(火) 09:27:03 

    ここでは、騒音だと言っている人は公共の場とか道路遊びが
    うるさいし迷惑なんであって、学校や公園などで遊んで大声を出すのは
    当然の事・仕方ない事だと言っている人がほとんどなのに、
    そこをスルーした書き込みされても、???と感じてしまいます。

    道路遊びの子達、キャハハとかアハハとかそんなレベルじゃないんですよ。
    「絶叫マシンに乗っているかのような叫び声」と言えば少しはわかってもらえるでしょうか。
    それをガラス一枚隔てたすぐ外で何度もやられるわけですよ、雨の日以外毎日毎日、何年も。
    出来ることなら擁護派の人には1か月でも体験してみて欲しい、
    それから意見を言って下さいと思ってしまいます。

    +19

    -4

  • 202. 匿名 2015/03/24(火) 10:19:57 

    子供の声は甲高いで耳障りな事は確かだね。
    ただ、それを見ている親がどんな姿勢を示すかによっても印象は違ってくる。
    静かにしなくてはならない場面でそれを子供に伝えているのかいないのか、
    騒ぎすぎたときにキチンと注意が出来ているかいないのか。
    それ相応の対応が出来ていればこちらとしても
    「子供はこんなもの」
    と納得が出来るけど、出来ていないと単なる騒音認定される。
    全ては親がどう振舞うかが鍵なんじゃない?
    今日なんかは騒音よりもエレベーターのボタンを子供に押させて止めておきながら
    親はいないという出来事に出くわしたけど、速攻で閉まるを押した。
    扉が閉まった直後に親の影がチラっと見えたけどガン無視。
    子供には罪は無い。
    でも親の振る舞いが子供を迷惑な存在に仕立て上げていくのよ。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/24(火) 10:44:36 

    201

    擁護してる人の中にもあなたが言う「体験してみてほしい」といってることを体験した上で、擁護してる人もいるかもしれないですよ。世の中保育園問題だけじゃなくて、いろんなところに苦情言う人が増えているのも事実でしかたがない。人の考えなんて人それぞれ違う。

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2015/03/24(火) 10:46:41 

    保育園や幼稚園に実際に苦情入れてる近所のおばさんしってるけど、面と向かってその人に「苦情はおかしいんじゃないですか」なんていえないよ。言ったら何されるかわからないし。
    苦情言ってる人なんて多いよ。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2015/03/24(火) 10:50:02 

    TVで苦情処理のやり方を特集でやってたの見たけど、本当に今の日本は幼稚園(保育所)だけでなく理不尽な苦情を言う客が増えているみたい。高級ホテルや旅館、クリーニング店など・・。こんな苦情ばかり言う世の中

    +3

    -5

  • 206. 匿名 2015/03/24(火) 10:52:54 

    201
    誰も道路や公共の場で遊ぶことを擁護してませんよ。
    現に学校や公園にさえクレームつける人が居るからこの様な話題になるわけで。 

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2015/03/24(火) 11:33:40 

    集合住宅に住んでいるのですが壁にボールを蹴ったりすぐ近くで大騒ぎをして体調不良になってるときには本当にキツい。

    すぐ近くに公園があるのに公園で誰も遊ばないで、何故か建物の階段の回りに集まって座り込んで遊んだりする。
    階段から身を乗り出してる事もあるから何度か注意したけどバカにして言うことを聞かないし。

    公園は誰もいないから子供たちは存分に遊べるのに…
    公園とか学校とかいわゆる子供が集まる場所で声を上げて遊ぶのはなんとも思わないです。むしろあたりまえの話かなと。

    だけど家の目の前で騒がれるのは精神的にキツい。
    本当に公園とかで遊んでほしい。
    毎日至近距離で奇声を上げて大騒ぎされる身にもなってほしい。
    具合悪いときには本当に生きた心地がしないです。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2015/03/24(火) 11:45:47 

    自分も昔は子供だったとか子供は社会の財産だとか頭では分かるんだよ
    でもうるさいものはうるさいしイライラもする理屈じゃどうにもならない時がある

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/24(火) 11:49:03 

    学校で騒ぐのは仕方ないから自分の家の近くに学校を建てるなって言ってるんでしょ?
    そりゃ子供がいなけりゃ誰でもそう言うよ

    +4

    -4

  • 210. 匿名 2015/03/24(火) 12:21:02 

    地域によっても違いますが、公園でのボール遊びは辞めてほしいです。
    騒音です。
    他の子供に当たったら危険です。
    でも今の子供、親はそれを無視している人もいます。
    そのマナーぐらいはしっかり守ってほしいです。
    昨日も20時頃まで小学校低学年ぐらいの子が何人かで公園で遊んでました。
    危ないのに、よく気にならんなって思ったし、正直うるさかったです。

    +5

    -5

  • 211. 匿名 2015/03/24(火) 12:33:45 

    家の目の前が保育園か幼稚園だった友達がいて、うるさくておかげで小さい子供がすごく嫌いになったって言ってたのが印象的。
    誰かが困ってたら助けて、誰よりも気が利いてて、めったに愚痴も弱音も文句も言わない子だったから余慶にびっくりした。
    私もよく考えてみたら家を数年でも借りるときでさえ、目の前が保育園や小学校だったらやめると思う。
    子供は嫌いではないけど精神病みそう。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/24(火) 12:58:31 

    自分も家で仕事するから 1日中子供の声きこえてくる環境だと好き嫌い別としてキツイかもなあ
    昔からなた仕方ないけど、あとから保育園がたったとかなら嫌かも;

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/24(火) 12:59:12 

    夜勤などで昼間寝てるので運動会をやめて欲しいという苦情があると何かで見ました。
    これは呆れた…
    気持ちはわかるけど、ちょっと自己中過ぎる。

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2015/03/24(火) 14:57:49 

    それで老人まみれの国になっていくわけだね(笑)子供がゲーム機で遊べば不健康といい、公園や園庭で遊べばうるさいと言う。子供は叱っても騒ぐ時期はあるよ、もうどうしろと?

    +2

    -10

  • 215. 匿名 2015/03/24(火) 17:08:18 

    子供は騒ぐ義務ですが、注意するのは大人の義務です。
    マナーを守ってれば自由に遊んだらいいのでは!?

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/24(火) 17:36:56 

    夕方になって目の前の道路遊びが終わった・・・
    人のうちにボールを入れても当たり前に入ってくる、
    車にぶつける、ギャアギャア大騒ぎ
    こんな子供達の声は騒音!
    類は友を呼ぶのよねぇ〜。
    似た子供ばっかり集まってくる。

    うちの前には来ないけど、
    ボール取らせてくださいとかお庭お借りしますとか言われたら、
    嬉しすぎて涙出てくるよ。
    それが当たり前なんだけど、最近はそういう子にはなかなか会えない。

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/25(水) 03:16:12 

    うちのアパートには幼児2人を公園や児童館などで遊ばせず、アパート室内で遊ばせてるバカ親が居ます。なので毎日が運動会のように騒がしく困ってたところ、他の方々が苦情を出し始めたので自分も苦情を出しました。
    やはり度が過ぎると、それはただの騒音でしかないと思います。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/25(水) 11:03:19 

    騒ぎ声が大嫌いだけど
    学校や保育園や公園で騒ぐの許してほしい
    じゃないと家やスーパーや道路で騒ぐだろ
    そっちのが迷惑
    公的に騒げる場所作ってくれればその付近に住まなければ良いわけだし

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2015/04/05(日) 17:43:20 

    物凄い甲高いキイキイ声を丸一日から長時間上げ続けるのが問題!
    しかも毎日。親の気を引きたいかららしい。放置子とも言うらしい。
    完全に育児放棄。見た目は一緒にいるけど、子供の安全なんか少しも心配しないで、井戸端会議。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2015/04/05(日) 17:57:16 

    219ですが、何故か家の前の道路で毎日、毎日大勢で騒ぎまくるのですが、こっれって拷問ですよね。

    よく考えたら、自分達の子供の時代は、家の前の道路に居るっていうことが無かった。
    キイキイ声も出したことが無い。子供だけで、黙々とザリガニ取りしたり、木登りしたり、
    基地or隠れ家ゴッコしたり、庭にゴザひいてお母さんゴッコしたり、泥んこのお団子作ったりしてた。
    今思い出しても、少人数で遊んでたし、今みたいに20人〜30人でドンチャン騒ぎはしていなかった。
    今は遊び方が昔とは全然違う。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/04/05(日) 18:20:01 

    子供の声が騒音って言っている人は、学校から帰って来て少人数で6時ごろ迄を子供らしく遊ぶことを問題にしている訳では無いんですよ。

    20〜30人で、決まって家の前の道路で奇声を長時間、毎日、毎日上げ続けることを問題ににしているんですよ。
    昔の子は近所に迷惑をかけてはいけないのを知っていましたよ。
    親も、もし羽目を外す様な大声をだしたとしたら注意しますしね。

    そこん所が今と昔の大きな違い。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2015/04/05(日) 20:37:08 

    だんだん思い出して来たけど、私が子供の頃は、道路はただ歩くだけの所だった。
    かけるのはマラソン大会の時だけ。
    一回だけ珍しく雪が降った日に羽目を外ずして道路を駆け回った事はあったけど。
    子供心にこれは無礼講と思っていた。
    ゴムだんとかドッチボールとか放課後に思う存分遊んだのは校庭。
    他でそんなに事をする人はいませんでした。
    駅前の公園の遊具で遊んで、紙芝居を見るのが楽しかった。男の子はビー玉、メンコ、ベーゴマ。
    その無礼講を毎日毎日道路でやっていて、親は注意しないんですよ。おかしいでしょう。
    文句を言えば、集団で嫌がらせをして来ます。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2015/04/06(月) 10:45:12 

    スウェーデンの保育に関しての志村洋子さんの音環境の情報のリンク先が貼れないので、又、
    長文であることもあり私が抜粋構成した内容ですが日本との意識の違いに考えさせられます。
    【そ れぞれの子どもが自由に い くつかの部屋 を使 い分 けられ ることの良 さは,欧米の保育施設 に共通 す るもの。

    保育室が複 数あることで,誰 にも邪魔されず何人かの友だちと 何かになりきってごっこ遊びをしたり,

    他 の音に遮られることなく手作 り楽器を一つづつ静かに鳴 らし て味わったりと様々に遊びこむことができる。

    こう した,よ り家庭に近い保育室内を提供しようとする 状況は,

    音 環境として音声コミュニケーションを重 視する文化的背景の違い,と 言っても良いのかも知.れない。

    ピアノの使用 が 「響 き」の多 い保育室内で 行われるとすれば,

    子 どもは「元気よく」歌わされ ることになり,叫 んだり大声を出 したりと,音 楽を 楽 しむ気持 ちを無 くして しまうか も しれ ない。

    スウェーデンでは保育者 と子どもが歌唱をする際は,保 育室内一隅や音楽の ための小部 屋で,

    い わゆる 「お話 を聞 く」 とい う場 面とほぼ同じ状況で,全 員が輪になって座り保育者 の 「歌声」の他はギターを使 って歌唱 していた。

    保育 者 や他 の子 どもの声 か ら聴 きとれ るさまざまな感情 性 の情報 こそが音楽の原点であ り,コ ミュニケー シ ョ ン を 支 え る も の と い え よ う。

    保育 の環境 において も,音 にかかわ る 「快適」さについて の意識 が教 師や保育 士 にもたれ,

    さ らには 保 育 室 内 の よ り良 い 音 響 的 な 改 変 へ と 繋がるこ と が,

    乳 幼児 の健 やかな発達 を 目指す上で も望 まれると こ ろ で あ る。】

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2015/04/10(金) 22:11:11 

    新築で建てて2年!4号棟にいる近所の親子は親子でうるさい!!姿見たくない!声も聞きたくない!どこか行ってほしい!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック