ガールズちゃんねる

大学生になるにあたってこれだけは知っとけ!やっとけ!

119コメント2015/03/31(火) 12:35

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 12:25:43 

    春から大学生になります!(*^^*)

    ずっと行きたかった第一志望の大学に後期で受かり、本当に嬉しかったです(T_T)

    これからも勉強頑張ります!

    大学生活を存分に満喫したいので、
    先輩の皆さまどうかアドバイスよろしくお願いします(。-人-。)

    +208

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 12:26:28 

    常識だけはもっとけ

    +353

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 12:27:00 

    アルバイト

    +158

    -10

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 12:27:41 

    おめでとうございます!

    新歓コンパとか多いかもしれませんが
    お酒は20になってから。

    +297

    -17

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 12:28:03 

    服装が一緒にならない様に注意

    +363

    -8

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 12:28:04 

    +35

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 12:28:17 

    合コンで飲み過ぎないようにー!

    +165

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 12:28:27 

    遊ぶだけではなく勉強もキチンと!!

    +256

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 12:28:45 

    サークルの新歓とかで無理やり飲まされそうになっても自分の身は自分でしっかりまもってください。できることなら、周りの女の子も危険な目にあいそうならまもってあげてください。

    +400

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 12:28:49 

    お酒は飲めるようになってた方が良いかも?
    新歓とかね

    +22

    -27

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:11 

    ババアの嫉妬はじまるよーん♡

    +28

    -59

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:27 

    単位は早めにとっておく
    就活始まったら活動に専念するため

    +399

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:35 

    時間があれば、バイトしてお金貯めてもいいかもね〜。

    +140

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:45 

    変な友達とつるまないように。

    +199

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:46 

    断ってるのにお酒を勧めるのは悪人です

    飲まなくていい!

    +271

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:50 

    最初はたくさん友達作らなきゃ!って焦ると思うけど3年4年になるにつれ本当に仲良い友達が限られてくるからそこまで焦る必要ないよ

    +290

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:51 

    部活、サークル選びは慎重にね。
    よく考えずに入っちゃって抜ける羽目になると、後々キャンパス内ですれ違って微妙な感じになったりめんどくさいよ。

    +262

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 12:30:09 

    酒は飲んでものまれるな

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 12:31:03 

    就活で周りと差別化できる体験をしておく!

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 12:31:06 

    恋ー!!

    +32

    -7

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 12:31:41 

    皆に流されないで。
    講義、バイト、飲み会、サークル。
    自分をしっかりもって、事件事故のないよう卒業しよう!

    +180

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 12:31:57 

    夏休みなんかにバックパッカーでもいいから、海外に出てあれこれ見た方がいいよ!

    自由気ままな旅でもいいけど、目的地が決まってるなら前もってその国の文化や歴史を学んでいくと、ただ行くだけじゃなくなってより得る物が多くなります。

    海外じゃなくて国内でもいいと思います!

    +130

    -13

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 12:32:28 

    合格おめでとう!

    一回さぼるとなかなか行けなくなるので
    さぼり癖をつけないように…

    誰かが講義1回6000円相当すると言ってた
    高価なのでなるべく出た方が良いよ

    +297

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:01 

    朝はゆっくりしたいだろうけど午前中に講義入れた方がいい!
    バイトとかしたいなって思ってもできなくなる

    +130

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:22 

    これ以上はやりすぎかなと考えられる冷静さ。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 12:33:23 

    たくさん遊ぶことも大切だけど

    ちゃんと講義に出ること!!

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 12:36:09 

    今年卒業しました

    あたしがやっててよかったのは
    バイト、勉強(単位をしっかりととる)

    しとけばよかったのは
    資格獲得、旅行(とくに海外)、就活に向けての準備をもっと早くやることですかね

    するか悩んだらしたほうがいい!
    やってから後悔しましょう!!

    +143

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 12:36:42 

    学費を捻出してくれる親のありがたみ

    社会人になってから気付きました

    もっと真面目に勉強しとけば良かったなぁ>_<

    +184

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:40 

    就職の面接で「大学で何を成し遂げたか」を必ず聞かれるので

    体育会系サークルでも勉強でも大学でしかできない何かを見つけてください

    アルバイトをアピールしすぎると大学関係ないよねwなど意地悪を言われます

    楽しい学生生活を!

    +152

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 12:38:17 

    主さんおめでとう(o^^o)

    勉強も大事だけど恋愛を楽しんだりや友達との時間をなにより大事にしてほしい!一生モノだよ!
    サークルに入っとけばよかったと今さらながら後悔してます…w



    +17

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 12:39:08 

    場合にもよるけど大学は高校までと違って
    自分で大学生活楽しもうと動かないといつまで経っても楽しい状況になりにくい環境だから
    学生生活を120%満喫したいなら積極的に動いたほうがいいよ

    じゃないとなんとなくだらだら4年間過ごしましたってなっちゃう

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 12:39:32 

    学生時代の友達は一生もの!!
    社会に出ると友達作るのも一苦労だよ

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 12:41:21 

    親にお金借りてでも海外旅行に行くこと!
    外の世界を見て刺激されるよ( ^^)
    社会人になったらお金あっても、時間なくなるから…

    +39

    -23

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 12:41:59 

    成績をたもつこと
    生活のためをのぞき、アルバイト中心の生活にしないほうがいいです。働くことは大人になったらできます。あと、なんでも顔をだしておいた方がいいです。大学は知り合いが多い方が楽しいし、有利です。(過去問の調達、教科書貸し借り、就活のネタづくり)

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 12:42:31 

    奨学金借りちゃった人は、宝くじ買ったほうがいいよ

    +3

    -23

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 12:42:40 

    新歓はむやみやたらに行かないほうがいいと思う。お酒は飲めないならきっちり断るべき。相手の機嫌をそこねちゃわないように…とか考えてるとお酒飲まされてどうなるかわかったもんじゃないからね。

    そして友達はサークルに入らなくてもたまたま席隣になった人とかクラス一緒の人に話しかけたりすればできる!
    個人的にはサークル入ってなくても友達できるし充分大学生活たのしめる!(わたしは入ってますが笑)

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 12:43:11 

    スポーツ系のサークルに入ってみたらほぼ飲みサーだった。
    入るのを決める前に見学しっかりと!

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 12:45:14 

    やっぱり勉強ですかね。
    大学になったら、アレしろ!コレしろ!って尻叩いてくれる人なかなかいないし。
    最初意気込んでても、だらけちゃうんですよね。。。
    勉強出来る環境があんなにある時期って中々ないですし、色んな事に目を向けて視野を広げつつ、しっかり勉強に励んでください♩

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 12:46:14 

    授業を休んでまでアルバイトはしない方が良いですよ

    おそらく授業料の方が単価高いので
    学校に行かせてくれた親御さんの為にも
    学業を優先しましょう

    おめでとうございます^^

    +154

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 12:47:54 

    結局何を言ってもやりたい事はやるし嫌な事はしないと思う
    (笑)

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 12:48:15 

    周りに流されず自分を持つこと!
    特に大学生はお酒やギャンブルなどに触れやすいので。

    ばれない程度たしなむ程度なら遊んでも大丈夫だけどのめり込まないようにね!
    あと宗教勧誘には気をつけて。

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 12:48:44 

    なんで大学に入ったのか目的を見失わないようにね。

    早いうちからどんな職に就きたいか見つけて、
    そのために何をしたら良いのか考えて行動できたら
    就活の時悩みすぎずに済むよ!



    +55

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 12:49:34 

    新歓は1年生目当ての変な先輩達にお持ち帰りされないように気を付けて。
    資格取れる時間があれば取ってた方が良いよー。

    +91

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 12:50:11 

    時間があるときだからバイトしてお金ためて国内貧乏旅行するのもいいかも。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 12:51:01 

    寂しさと好奇心でヤリマンになる女の子が多いから気をつけること

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 12:51:12 

    ヨガ同好会はやめたほうがいいよ

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 12:51:29 

    だいぶ先だけど、就活期になると
    就活せずやりたいことで起業しよう!っていう意識高い系団体から
    ちらほら勧誘があるから、気をつけてね。


    +24

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 12:52:24 

    遊ぶお誘いが多いと思いますが、就職の時に資格を取っておけば良かったと後悔したので、時間がある学生時代に勉強して資格試験を受けてみてはどうでしょう?
    私は、とにかく勉強ばかりの生活から解放されて、遊びすぎて後悔しました。
    楽しかったけどね♪

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 12:52:47 

    入学前の勉強への意欲は
    びっくりするくらい下がります。

    周りに流されず
    なんで入学したのかを忘れず
    勉学に励んでください。
    遊びすぎて変にならないように!

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 12:52:59 

    本当に海外旅行は行くべきです。
    卒業旅行で海外に行った人自分も含め全員その意見になりました。

    職種にもよるだろうけど大人になると1週間以上の長期休暇がめったにとれません。
    もっと貧乏旅行でも海外に行っとけばよかった。
    バイトのお金も服じゃなくて、そういう体験を高めるのに使えばよかった

    +33

    -4

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 12:53:46 

    集合写真はぶなしめじになるから気をつけてね♪

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 12:54:31 

    恋愛をしとくのも大切だと思う!高校までとは違い、自由な時間が増えるから、10代ラスト、素敵な恋愛を楽しんで(*´∪`)

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 12:56:15 

    長期休みが取れるのはこの4年間が最後になると思います!

    旅費の安い時期に長く旅をするのはいかがでしょうか?

    楽しい4年をお過ごしください!


    +24

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:07 

    異性との出会いを大切に!

    実際大学時代の交際が結婚までいく可能性って周りを見てると非常に高いです
    自然な環境で知り合える、社会人という仮面を被ってない素の状態でお互い付き合える最後のチャンス!

    +41

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:21 

    高校違うよ 自己責任の世界 誰も心配しない なんでも自分でやりなさい 泣くことなるよ

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 12:58:47 

    合格おめでとう

    専門的な勉強も大切だけど、社会に出たら教養が一番大切。
    様々な価値観や考え方を学んで欲しいわ。

    人生は長いが青春は短い!
    勉学も遊びもがんばれ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:12 

    受験が終わってゆっくりしたいところですが
    いい男は大学で売れます
    大学入っても競争は続きます(笑)

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:24 

    必修を落とさないようにがんばれ

    下の学年の授業に混ざるのは相当プレッシャーかかります

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:42 

    主さんおめでとうございます!
    私も後期で受かったので、主さんのこと褒めたいです!!!

    好きなこと存分やってください!
    でも変な人間もいっぱいいます。悪い道に引きずられず賢明な判断をしてください。
    ご両親への感謝を忘れないでください。
    周りが優秀で自信なくしてしまうかもしれませんが、とにかく人間力を高めてください!

    なんか年寄りくさいですね(笑)
    応援してますよ(^O^)

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:58 

    やけに親しげに来る奴はネズミ講や宗教勧誘だと思え

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 13:01:06 

    そうそう 文系いく人 就職に役立たつ資格取りなさい 他人と差付けないと

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 13:02:08 

    意外と宗教関係の勧誘が多いから警戒してください。(特に国立、旧帝大系は要注意)

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 13:05:27 

    将来の結婚相手を探しておいた方がいいよ。
    社会人になると出会いが減るしなにより今まであまり見向きもされなかった
    高スペックの人間も高値で売れていくから。

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 13:05:37 

    がるちゃんはあなたの親世代のおばあさんしかいないから同年代と仲良くなれば?がるちゃんなんてやってたら浮くよ?歌姫が中森明菜とかで止まってるクソババアしかいないんだから。

    +6

    -18

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 13:08:10 

    大学入ってここで勉強して将来どんな仕事がしたいか、それにはどんな資格が必要か、どうやったらとれるのかってのを調べておいた方がいいね
    大学時代遊びすぎて就職先見つからなくて後悔してます

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 13:08:58 

    大学入学前はもうほとんど大人だね。
    個性を持ってネ!、って言うか自分らしく生きようね!!

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 13:10:12 

    異性の友達もたくさん作っておいた方が良い!

    就職先の男性も紹介してもらえるので…

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 13:11:14 

    時代が時代だから仕方ない部分もあるけど、
    頭でっかちにはならないように。
    マスコミやネットの情報だけではない事もあるからね。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 13:15:23 

    おめでとう♬
    何事も計画的に。
    バイトやサークル、旅行に恋愛♡これから楽しいことが多いですね!
    ただ、何のために大学へ進学したのか、目的を忘れないで下さい。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 13:21:57 

    合格おめでとうございます。これからの大学生活が楽しみですね。

    大学生のうちにできることの1つに留学があります。長期・短期問いません。一度外国で「生活」してみることをお勧めします。海外旅行ももちろん行ってみてほしいですが、外国の大学で「学ぶ」ことは大学生のうちに経験して損はないと思います。

    これからの大学生活、ご自身の意志をしっかり持って楽しんでください。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 13:27:38 

    大学三年生になりますが、サークル入っておけばよかったなと思います。入ってないので友人や親しい先輩がほとんど居ないです。笑

    後は、学生のことを考えないバイト先に当たった場合はすぐにやめた方がいいです。
    某有名ラーメン店でバイトをはじめた友人は、夜中の2時から朝8時など無謀なシフトを組まされ、断らない友人も悪いのですがもちろん学校には来れず中退しました。
    学生は遅くても、12時くらいまでのバイトにした方がいいと思います

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 13:31:20 

    きつくても1.2年生のうちに取れる単位は取った方がいいです(^O^)
    毎朝6時半頃家をでて通学してて本当に辛い思いをしてましたが、三年生になったいまでは、1日1講義または全休で本当に楽な思いしてます!
    三年生になったら就活の準備が始まるので、2年間はきつい思いすると思いますが、頑張ってください!

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 14:09:54 

    運転免許は就活が始まる前に取った方がいいよ

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:41 

    古風かもしれませんが、教養となる読書をしておくことを強くお勧めします。
    時間がかかっても、まわり道をしても構わないので、岩波文庫緑帯50冊(本当は100といいたいところ)を在学中に読破してみてください。
    もちろん他社のものでもよいのですが、あまりにも玉石混交なので、岩波としておきました。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 14:37:30 

    第一志望校合格、本当におめでとうございます!
    私は今年から2年生です。
    1年大学生活を送って感じているのは、同じ大学であろうと、同じ講義を受けようと、気持ちのもちようで何もかも変わるということです。
    周りがつまらないと言う講義も、しっかり耳を傾けてみれば意外と面白いことを言っていたり。
    夏休み、春休みがとても長いので、その長い期間を利用して思いっきり遊び、ボランティアやインターンシップなども1.2年のうちにたくさん行っておくといいですよ!\(^o^)/
    大学生活楽しんでください!

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 14:45:34 

    アラフォーが通りますよ。

    絶対サークル入るべきです。
    いろんな人と接して
    いろんな経験してください。

    わたしは
    サークル入らず
    たまのバイトだけで
    インターネットばかりしていたので
    未だにコミュ障です。

    人と接することが
    社会人になるにあたり
    とても大事です。

    +15

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 14:49:44 

    夜勤のバイトはあまりおすすめしません。効率よく稼げるけど、バイト終わってそのまま学校とかもあるし、家に帰ってそのまま寝ちゃって午前中の授業に出れなくなるし、出ても眠すぎて講義が頭に入りません。
    やるなら金土曜日か長期休みがいいと思います!
    現カラオケ夜勤バイトより

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 15:18:54 

    将来性のある男性といっぱい知り合っとけ!

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:11 

    恋愛は大事。
    でも、避妊はもっと大事!
    大学生で妊娠→でき婚する人ってけっこう多いです。
    自分の身は自分で守ってね。

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 15:46:47 

    高校卒業したら髪の毛染める方が多いですが
    就職活動の時期になったら
    黒染めしなければならないです。
    毎日の服装選びも大変です。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 15:47:38 

    就活は逆転が起こる時期

    後悔のないようにね

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 15:55:46 

    地方私立女子大から
    国家公務員になりました

    属性で扱われ方が大きく変わってしまうと
    悲しいほど、痛いほど感じましたよ

    悔しかったのは同県の
    国立大男子学生達から馬鹿にされてたこと
    「俺らの学歴に女子大生はすぐ釣られるw」
    みたいな接し方!

    第一志望じゃないとこに決まった人は是非
    就活で
    逆転して欲しいです

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 16:19:56 

    勉強(学生の本業です)
    友人選びは慎重に(変な男友達ができるとストーカーやモラハラ化する恐れあり)
    失恋(大きく成長します)

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 16:23:00 

    大学や学科にもよるけど、サークル入らないと友達がまったくできない場合がある!
    高校時代みたいに、みんなが同じ時間割じゃないから、うちの大学は、基本サークルのたまり場でサークルの人たちとお昼ご飯だった。どんなに社交的な性格でも、周りの人たちみんながサークルの人間関係優先だったら、本当に友達ができなかったりする!

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 16:26:23 

    海外での事件やテロが懸念されますが…
    海外旅行や留学、ホームステイ…たくさん海外へ行って視野を広げることをお勧めします!!

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 16:35:04 

    今しか出来ないファッションを楽しんで下さい!

    このトピを10年早く見たかったアラサーですが、若い子のファッションを見ると「うわー可愛い!」と思います。
    量産型とも一部では言われてますが、チュールレースのスカートやガーリーなリュック、豊富なパステルカラーや花柄アイテムとかは私の時代にはなかった可愛さです。
    今はこういうのが流行ってるんだ~と見るのも楽しいし、私には着たくても着れないものばかりてす。
    もちろん、オシャレはお財布ともよく相談して下さいね。
    プチプラでも十分可愛いですよ!
    お値段がそれなりにするものは社会人になるまでとっておくと「大人になったな~♪」という気分になれますよ。

    あと若いうちは薄いメイクで十分可愛いです!
    年をとれば嫌でもしっかりメイクになります(^o^;)

    先輩の皆さんからのたくさんのアドバイスを参考にして素敵な大学生活を楽しんで下さいね!

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 17:00:41 

    授業やバイトも大事だけど、友達と遊んだり思い出作るのは大事。
    時間は巻き戻せないから楽しい大学生活を♪

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 17:00:43 

    面倒くさがらずに今のうちに人付き合いをしっかり
    その後の人生が変わります

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 17:16:02 

    おめでとう‼

    どの大学でも交換留学制度があると思うのですが、親御さんが許してくれるなら行った方が良いと思います

    社会に出たら留学どころか旅行でさえ難しいですよ

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 17:30:07 

    飲みサーには注意!
    スポーツサークルとかなのに、合宿といってほぼ飲み会で終わったり、無理に飲ます所は疑問持って!
    てかお酒は飲めても、弱いふりしとくほうが後々楽です

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 17:36:47 

    入学から6月くらいまで、モテます。
    気候もいいしニューフェイスということでサークルの先輩やバイト先で、受験から解放されて舞い上がってる男子などに!
    このモテ期を逃さないで!!
    周りはどんどんカップルになってくよ。

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 17:37:26 

    友達は、最初に固まって集団とかで無理に合わせたりしなくて大丈夫だよ☆
    ゼミ始まるとそっち中心になるし。

    金持ち大学で友達に合わせ過ぎて鬱になったことある貧乏な私より(笑)

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 17:43:27 

    大学では、社会で必要なものは、正直身につきませんw
    高卒の方より、社会に出るまでの猶予の4年間という感じです。
    恋に、バイトに、旅行にと思いっきり遊び、(単位はしっかりね)
    将来観考えるなら、語学(留学)、資格は自分でやったほうがいいよ!
    でも楽しんで(*^^*)

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 17:45:28 

    人脈の広そうな人と仲良くなっておく。テストの過去問とか入手するのが上手いから。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 17:47:13 

    大学生で出会って、その人と結婚した友人は性格もあう上顔がイケメンな人多いw
    社会人になると、両方揃う人あまりいないから、大学生のうちに好い人見つけるのもいいですよ(*^^*)

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 18:10:54 

    私も春から大学生なのでとても参考になります!
    みなさんありがとうございます!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 18:26:19 

    大学デビューの子へ

    中学高校と真面目に勉強してきて、やっと憧れの大学、憧れの都会での生活。
    目一杯お洒落をして遊んだり恋愛もしたいことと思います。
    でも、羽目だけは外さないでください。

    見栄を張って、お酒が強いふりをして吐いたり倒れるまで飲みすぎないでください。(最悪、死にます。)
    周りに負けないくらいお洒落がしたい。インスタやFacebookにも載せたい。お金が必要だからといってキャバや風俗で働かないでください。(抜け出せなくなります。周りにバレます。ご両親が泣きます。最悪、大学よりも重きがそちらになり、結果大学を中退します。)

    大学デビューの子は真面目な子が多いし、見栄を張っちゃう子も多いです。
    無理をせず、できるだけ素の自分で、周りの悪い誘惑も断れる強さ、心の余裕を持って、楽しい大学生活を送ってください。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 18:32:37 

    おめでとうございます(^^)

    大学生活旅行はいっぱい
    いったがいいよ(*^^*)
    そして友達との時間大切にして
    四年間あっとゆーまに終わるから(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 20:42:01 

    可愛い子は女友達からの嫉妬に気をつけて。特に輪の中心にいるような中途半端な美人は厄介なのが多い

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 20:47:35 

    やってみたいと思ったら、躊躇せずトライすること!!!
    社会人になると、やりたいって思うことも忘れるくらい忙しくなる。そして思えても、疲れてるからって後回しにしちゃう( ̄ー ̄)
    興味がある事は、どんどんトライした方がいいよー!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:37 

    ヤリサーに、ご用心!
    とくに地方出の慣れてない娘

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:20 

    私も4月から大学生になるので参考にします!
    勉強もアルバイトも頑張りたいと思います!
    ですが女子大なので彼氏ができなさそうだなと思います(笑) 合コンとかそういう騒がしいのが苦手なので不安です(;_;)

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 22:24:54 

    合格おめでとうございます!

    私は春から受験生です…
    先輩追いかけて頑張ります!!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 22:25:11 

    甘えを捨てて節操を持ちましょう。
    学生も社会人も振る舞いの善し悪しは変わらない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 23:27:25 

    合格おめでとうございます!
    私は今日大学を卒業したものです。4年間はあっという間です。
    充実した学生生活を送ってくださいね♪
    「大学生活を存分に満喫したい」と書かれているので、
    そのために重要なことを勝手にお伝えします。

    それは『履修要覧とシラバスは隅々までしっかり読んで』です。

    大学ごとに進級制度や卒業要件は異なります。
    例えば私の大学(学部)の例を挙げると下記のようなものがあります。
    (1)2年次までに外国語科目を〇単位以上修得していないと3年生に進級できない
    (2)卒業までにコース別指定科目〇〇単位のうち〇〇単位以上修得しなければならない

    履修要覧やシラバスをきちんと読んで履修登録をしていなかったために進級や卒業が危ぶまれ、
    学生課や教授の研究室に駆け込んで命乞いをする学生が毎年現れます。
    履修要覧とシラバス、そして学校の掲示板はしっかり確認するようにしてください。
    また余裕をかまして単位を落としまくり、4年生になっても週3~5日通うはめになる人もいます。
    1・2年生で頑張っておくと、3年生以降楽になることが多いです。頑張ってください。


    上から目線気味になってしまってごめんなさい(--)
    1さんが良い大学生活を送れますように。応援しています!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 23:42:19 

    役に立たない意見かもしれないけど。
    私は2011年超氷河期に卒業してなんだかんだで卒業2年後に海外で就職しました。
    海外とくに日系以外の企業の面接だと、大学名はどこか、専攻をキッチリ学んだのか、
    本当にその会社に勤める意思があるのか、そこさえ答えれば部活がどうとかは聞かれませんでした。
    卒業後は何をされてましたかとか、その仕事とは関係のない話はありませんでした。
    日系企業の面接ってえらいプライベートな事まで聞きますよね。

    話がずれましたが、やはり専攻をしっかり勉強する事が一番大切だと思います。
    そこさえしっかりすれば後は好きな事が出来る貴重な時間だから、
    主さんの好きなように過ごせば良いと思います。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 23:49:33 

     
    学校生活を応援してくれるアルバイト先を探すこと!
    テスト期間にお休みをもらうときに、ぐちぐち言われてぺこぺこ頭下げていましたが
    今の店長は「それがあなたの第一のお仕事、頑張ってね!」と言ってくださいます(^^)

    また、運転免許を早めにとることをお勧めします!
    バタバタとった先輩、友達をたくさん見てきたので…

    すてきな大学生活を送ってください、合格おめでとうございます!!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 23:53:19 

    WEGO
    earth
    ローリーズファーム

    の服は被りまくるので注意!
    特に安いコートとかは大量発生!

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/24(火) 00:21:43 

    私も今年から大学生です♪
    共に有意義な4年間になるように頑張りましょうね!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/24(火) 00:24:12 

    海外行けって人多いけど、女の子の一人旅は危ないし無理していくようもんじゃないからね。親御さんも心配するだろうし。

    それよりも単位ちゃんと取って適度に遊びましょう。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/24(火) 00:41:18 


    何か趣味でもなんでも
    一生懸命になれるものを見つけておく!

    何か続けること大事!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/24(火) 02:03:57 

    留学できるならしといたほうがいい。その後の視野が広がるし、成長できる。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/24(火) 07:11:07 

    スーパーフリーの事件と、
    明○大学と日○女子大の事件を目に通してから、入学式を迎えてください。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/24(火) 11:35:36 

    スーフリとか去年のとか

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/24(火) 13:27:09 

    宗教関係は気をつけた方がいい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/24(火) 19:43:05 

    おめでとう!!
    ハメを外しすぎないでね。
    常識もって、法律を守った行動を。
    まだ未成年ならお酒だめだよ!!

    あとはバイトをすると少なからず、親へのありがたみがわかると思います。お金の大切さがわかると思います。
    バンバン使わず、貯金するくせをいまのうちからぜひ。

    でも、長い休みで出かけられるのも今だけだから、海外とかもたくさん行ってくださいね。
    経験をつんでねー!

    あとは、基本だけど、学業優先、友達は大事!!

    いいなぁー大学めっちゃ楽しかったからうらやましいー!!おめでとう!!◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/25(水) 22:18:01 

    トピ主です!!

    皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます!!!
    とっても参考になりました(^^)!

    勉強への意欲が下がらないよう、受験期で培ったことを忘れず頑張ります!
    でもハメを外し過ぎずに毎日を楽しみたいと思います(*^^*)

    またこのトピ何度も見返します!o(^o^)o

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/28(土) 19:17:57 

    確かに奨学金借りたら卒業してから大変そうやね。ウチは通信大学やから1年10万円ちょい程度で、大学生にもなって親に金払ってもらうのは気が引けるから自分で払うことにした。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/31(火) 12:35:04 

    単位をとれ(当たり前か)
    資格をとれ(脳のあぶらがのりきっている今が一番大事。社会人になってからでは苦労するぞ)
    サークルに入れ(人脈広げろ)
    バイトしろ(ほどほどにな)
    海外に行け(経験してみろ、しゃべってみろ、英語の必要性が身に染みてわかる)
    先生を慕え(バカにするなよ)

    そして、楽しめ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード