ガールズちゃんねる

自分の父親、イクメンでしたか?

147コメント2015/03/24(火) 19:57

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 10:06:50 

    私の父親は今思えばかなりのイクメンでした。
    自営業だったのもありますが保育園の送り迎えは全て父親、お風呂も勿論父担当。遊園地や、遊びに行くのも母親よりは父親と遊びに行く事が多かったです。料理は全くしませんでしたが反対に掃除機は母がかけるとこは見たことなく今だに父担当。
    布団の上げ下げ、干したりとか基本的に重たいものは父担当でした。アイロンも父、外掃除も父
    それが普通に育った今、旦那に対して何もしてくれないとイライラしてしまう自分がいます。
    皆さんのお父様はどうでしたか?

    +125

    -10

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 10:07:23 

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 10:08:14 

    結婚するならイクメンに育てられた男に限る!

    +92

    -9

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 10:08:31 

    全くでした。

    +125

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:05 

    全くイクメンじゃなかった。
    旦那は超イクメンです。

    +51

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:14 

    私の父はねづっちに激似でした( ̄。 ̄;)

    +12

    -25

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:15 

    思春期や今は声かけてくるのがうっとうしいと思ったこともありますが、かなりのイクメンです
    お誕生日、遊園地、旅行・・いろいろ連れて行ってくれたしお祝いしてくれました
    父のような人と結婚できたらいいな

    +68

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:50 

    父は、歳の離れた兄弟の面倒を見る長男だったからか、母以上に子供をあやすのが上手いみたいです♡
    私が夜泣きしてもイヤな顔せず、世話をしてくれたと聞きました(^^)
    今妊娠中ですが、いいジイジになってくれること間違いなし。

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:57 

    むしろ毒でした。

    +105

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 10:11:03 

    1の母親何してんの?
    てか1何歳?

    +7

    -31

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 10:11:08 

    全然。
    おかげで、少女漫画とか恋愛ドラマとかに過剰に憧れて男はこうあるべきだとか過剰な期待をせずにすみましたし、男性依存にならなかったという意味でも父に感謝してます。

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 10:11:16 

    6、そんなん聞いてないw

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:04 

    父親なんてほとんど家で見たことないし、遊んで貰った記憶もありません。

    今は定年退職してるので、帰省すればいるのですが、どう接していいかわかりません。

    父親ですが、感覚的には小さい頃から良く家に居た知人のおじさん的な感じです。親不孝な娘ですが本音です。

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:07 

    男が働き女が鍛冶する時代だからイクメンなんていないでしょ
    1が10代で親が40代とかならまだわかるけど

    +7

    -22

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:24 

    イクメンどころか、立会い出産もせず、なんなら海外で仕事してたので生まれて2ヶ月経ってから会ったらしい。それ聞いて本当嫌いだった。
    だけど、今でも誕生日はおめでとうって言ってくる。母親はすっかり忘れて、お父さんの言葉を聞いて、あっおめでとう!って言ってくる。
    本当は立会いたかったのかな?そう思うと家族のため、色んなことを犠牲にして頑張ったのに嫌われてたお父さんかわいそう。

    +50

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:41 

    全く!運動会にも参加せず一人で映画見に行ってた。
    それがおかしいってことに大人になってから気付きました。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:56 

    借金、DV、不倫

    だから私も結婚しても上手く行かず子供の愛し方がわからない

    +22

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 10:13:42 

    小学生のときに蒸発しました。

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 10:13:47 

    親から自分がしてもらったことしか出来ないもんですよね

    +45

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 10:14:02 

    お風呂は用事がなければ入れてくれたし、自分に予定がない日はよく遊んでくれた。
    だけど地域のボランティア、自治会、消防団、青年団や趣味で出掛けてることが多かった。
    子供四人いたので、共働きの母親からしたらもっと家にいてほしかったと思う。
    あれだけボランティアとかするのはすごいと思うけど。
    イクメンだったのかな。
    どうなんだろ。

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 10:14:17 

    世の中イクメンなんてそうそういない
    お父さんと旦那比べるなんて意味がない
    相手にお義母さんと比べてできてないと
    思われてたら嫌でしょう?

    +65

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 10:14:30 

    イクメンありませんでした。
    が、休みのたびに色んな所へ連れていってくれた父。
    今は亡くなりドライブすることもなくなりましたが、思い出すたび温かい気持ちになります。
    たまに作ってくれた男料理は美味しかったな。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 10:14:32 

    妹に三人目の子供が産まれて(他の孫は皆大きいので)やっと孫はかわいいと思ったみたい(笑)で保育園の迎えとか行ってますよ~なので私達の頃はほとんど母と祖母まかせみたいでした!

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 10:15:16 

    イクメンでした。
    子供の世話をするのが好きな父でしたので、父との思い出が多いです。
    休みの日は家事などを手伝っています。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 10:15:45 

    休みの日は遊びに連れて行ってくれたりしたし、私もお父さんっ子だったけど今思えば遊びに連れて行ってくれただけで一緒に遊んだりはしなかったなぁ・・・。弟のときもオムツ替え、ミルク、お風呂全くどれもノータッチだったし・・・イクメンではなかったんだなと思う。
    旦那のお父さんはかなりイクメン。自営業ってのもあったのかもしれないけど。そんな旦那もかなり育児に参加してくれる人です。
    やっぱり自分の親の影響って大きいんだと思う。
    私の弟はおそらくイクメンにはならないだろうな・・・

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 10:16:31 

    お父さんいない…

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 10:16:51 

    平日は夜中まで仕事できたが、休日は遊んでくれたし、休みの日の夕飯は父親担当で張り切って作ってたのを覚えています!

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 10:17:27 

    昭和の男!!男は仕事して稼いでくることがりっぱな男で夫だって父親だった。子供にかかわるのは躾で注意する時と悪いことして怒られる時だけでした
    だから旦那が風呂入れてくれたり、子供と遊んでくれたり楽しく会話してるのみるだけでうわーと感激すらします。

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 10:17:28 

    子ども5人作って離婚、養育費も払ってないクソ男です。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 10:17:41 

    6
    イケメンと勘違い?

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 10:17:48 

    そういう時代
    それが普通

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 10:18:09 

    ぶす
    医者やけど
    ケチ
    でんきなんでも消すし
    しねばいいのに

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 10:18:10 

    イクメンではなかったけど毎晩深夜まで働いてくれてたから感謝しかないかな

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 10:18:52 

    忙しかったのでそれなりです。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 10:19:21 

    ビッグダディみたいな親に憧れます。

    +0

    -13

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 10:20:37 

    今考えると、完全に、イクメンでしたね。

    ただいま婚活中、よくある世間の法則の通り、父親に似た人を無意識に選んでるような気がします…笑
    自分の父親、イクメンでしたか?

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 10:21:15 

    母が言うにはオムツ替えやお風呂、保育園の送り迎えも進んでやってくれたそう。
    私もお父さん子でべったりでした。
    小学校の運動会も毎回見に来てたし、友達数人を父引率で川原に連れていってくれてた。
    大きなクーラーボックスに氷入れて、ジュースやアイスも入れて。
    友達に「○ちゃんのお父さんみたいなお父さんが良かったー」と言われるのもすごく嬉しかった。

    ちなみに旦那もイクメンです。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 10:21:51 

    イクメンでした。
    私の父は今72歳ですが、父の父(私から見たら祖父)が明治生まれの人で、亭主関白を絵に描いたような人だったらしく、自分は何もしない人で祖父が亡くなったときも自分の年金を使い果たしてたらしく、祖母は本当に苦労した。父はその姿を見てきて、母親の苦労も知ってるから自分は家庭を大事に、子供の面倒も見ようと思ったらしいです。
    なので私から見ると父は本当に72歳にしてはめずらしく、昔からイクメンでした。母もストレスなく育児できた。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 10:22:27 

    ドン引きされるとおもいますが、仕事は人一倍やってた。お金で苦労はさせられたことはないと母が言ってた。
    ですが女の影、浮気、朝帰り、帰ってこないも当たり前、妻に意見言わせない。中学まで週2日帰宅しないとか普通でした。そして母も何も言わずに子育てしてくれた

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 10:22:53 

    私の産みの母と死別して仕事頑張って忙しい人だったからイクメンではなかったな。
    再婚してから気持ちにも余裕が出来たからか多少は娘の私の事にも気が回るようになったけど、その頃は思春期真っ只中だった笑

    旦那は『自称イクメン』だよー。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 10:23:58 

    全く!まわりから父親は独身だと思われていたほど無関心、年取ってから誰にも相手にされなくて寂しそうだが自業自得、母親が苦労をしてきたのを子供達はちゃんと見てるんです

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 10:24:25 

    全然。モラハラ&DV父でした。

    子供の頃は姉妹共にしょっちゅう叩かれました。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 10:24:32 

    全く。

    おかげで離婚。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 10:24:38 

    イクメンでした。
    小さい頃、小児喘息の発作が頻繁に起こっていたとき、仕事の合間を縫ってよく病院に連れていってくれてました。
    現在は父が病気を煩い私が介護をしていて正直大変ですけど、やっぱり小さい頃の恩があるから見捨てることは出来ません。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 10:25:17 

    多忙な割にはイクメンだったと思う。

    土日は寝坊したい母に代わり、朝早くからパン屋さんとかミスドに連れていってくれたし。
    ドライブ、ピクニック、遊園地、スポーツセンター、雪遊び…ほぼ毎週何処か行ってた。
    平日でも早く帰ってきたら本読んでくれた。

    しかも見た目はとなりのトトロのメイちゃんのお父さん(笑)

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 10:25:18 

    31
    そう!そういう男は仕事、女は家っていう
    だからその世代の人からしたら今が不思議なんだよね。共働きで女性も意見する夫婦とかを考えられないんだよね。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 10:26:20 

    実の父は酒乱の思い出しかない

    養父には虐待された思い出しかない

    +10

    -1

  • 48. たみ 2015/03/23(月) 10:26:46 

    こんにちは
    昨日唐揚げ食べすぎて
    今日朝起きたら鶏になっていました

    今一生懸命文字を打ってます
    声はでません。「コケコッコー」なら出ます

    私はこれからどうしたらいいんでしょうか
    鶏肉にされるのは嫌です。助けてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +5

    -18

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 10:27:22 

    オムツ替えとかはしたことなかったみたいだけど、休みの日には必ず遊びに連れて行ってくれる、優しい父でしたね。
    思春期に私が母に叱られて家を飛び出したら、すぐに追いかけて来てくれてたし。
    今は優しいおじいちゃんです。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 10:27:50 

    イクメンではない。

    家族旅行も連れてってくれたし、たまの休みはお出掛けだったけど世話はしない。
    平日は接待で呑んで来るし、休日はほとんど接待ゴルフやら付き合いやらであまり家にいなかった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 10:28:43 

    すっごいイクメンでした
    よく遊んでくれたし、いろいろ作ってくれたし
    周囲で竹馬が流行った時も、皆は買ってきたモノだけどうちの父はどこからか本物の竹を入手して手作り
    東京都内で、当時ホームセンターも近所になかったのにどうしたのか謎ですが
    私と弟だけでなく、その友達も一緒に遊んでくれてました
    一度日曜の朝に、弟の友達が「○○くーん、遊ぼう!」って叫んでいるので出て行ったら、「違うよー、○○くんのお父さんと遊びたいんだよ」って言われて、めちゃくちゃ怒ってました
    僕のお父さんなのに!って
    自分のお父さんは日曜日は寝てるからって聞いて、遊んでくれるのがあたりと思ってた私達は驚きました

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 10:28:47 

    >41さん
    私が書いたのかと言うくらい同じ!笑
    今寂しいみたいで母によく絡んでウザがられてます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 10:28:54 

    全く。平日は一緒にお夕飯を食べた記憶がない。海外出張も毎月行っていました。
    忙しかったんでしょうね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 10:29:33 

    どーなんだろ?
    遊びに連れて行って貰った記憶も少ないしご飯も母が居ない日にインスタントラーメンぐらい?

    でも母が弟妹を妊娠中はオムツ持って子連れ出勤してたらしいです。
    トラックの運ちゃんで会社も理解あったので( ´ ▽ ` )ノ
    小学生になるまでチョコチョコついて行ってました!ずっと車にいるだけだけど楽しかった♪

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 10:29:44 

    自衛官であまり家にいなかった分、家にいる時はなんでもしてくれた。
    演習から帰ってきた次に日に家族でキャンプ行ったこともあったけど、相当疲れたと思う。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 10:31:55 

    イクメンではないかな?
    でも娘のことが大好きな(兄すまない)父だったので、お風呂は父 冬場の寝かせつけは父 冬場は誰よりも先に起き暖房を入れこたつで子ども達の肌着と制服を暖めてくれていたり 小学生の頃の髪結いも父で 田舎なのに車がなく駅までも遠いわりには休日にいろいろなところへ連れて行ってもらったと思います。
    上記の日常も3交代勤務の父が家にいる時限定ですが。
    そうそう。小学生になる前くらいまではあぐらをかいている父の足にスッポリおさまってごはん食べていた記憶もあります。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 10:33:47 

    私が22で結婚して家出るまで父親がキッチン立ってるの見たことなかった。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 10:34:39 

    全く。
    子供には全く興味がなく、無関心な親だった。
    私たちの世話は母親1人で一生懸命やってくれてた。
    当時はそれが普通だと思っていたけど、大人になった今、極端に男性が苦手で嫌悪感を持ってる自分がいて、この感情が父親との触れ合いがなかったことからきてるのに気付いた。

    恨んでる。
    でも今さらどうしようもないから、前に進みたいけど、方法がわからない。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 10:35:20 

    私から絡んでいって遊びや勉強を教えてもらったぐらいかな
    世話系はないと思う
    日曜しか休みはないし平日も帰り遅いし

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 10:36:41 

    今思い返すと、イクメンな父でした。
    両親共働きで特に母が忙しかったので、晩御飯は父が作る事も多くて、夕方、良く父と手をつないでスーパーに買い物に行くのがご近所でも有名でした。私は病気がちでよく学校から早退してた時も父が仕事着で慌てて迎えに来てくれてました。
    座る時もいつも父の膝の上だし、寝る時も父の布団に潜り込んでました。父親大好き娘だったんですね。今はそうでもないですが笑

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 10:38:42 

    全く!

    ただ女の子には僻み心を持ってほしくないとの事で買物には一緒に行き 欲しい物は全て買ってくれました!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 10:39:06 

    共働きの家庭だったので父も忙しかったと思うんですが保育園のお迎えや運動会、授業参観、部活の応援などは絶対に来てくれましたね
    お風呂やトイレなど家の中の掃除も全部父が率先してやっています
    あとは長休みは毎年色んな場所に旅行に連れていってくれました
    幼い頃はこれが当たり前だと思っていましたが今になって思うと無理をして自分に時間を作ってくれた事もあったんだろうな~と感謝しています

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 10:39:29 

    いいえ
    全く
    全然
    ちっとも。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 10:42:08 

    ハードルを高くされすぎてるご主人がちょっと気の毒・・・
    すこしずつイクメンになってくれるといいね。

    やってほしいことの段取りをを具体的に、前もって伝えるといいと思うよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 10:45:57 

    仕事一筋男で、出かけた思い出は一回のみ。
    自営業でほとんど家にいるの見たことありません。
    一度母親との関係が上手くいかず相談したことありましたが「お母さんの言うこと聞け」だけであまり印象には残ってません。
    夫は逆に休みの日は料理以外はやってくれて、娘の世話は買って出てくれるので非常に助かってます。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 10:48:15 

    今思えばイクメンでした!
    父親はどの家庭でもそれが当たり前だと思っていたので、成長していくにつれて他の家庭との差に気付き驚きました。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 10:50:27 

    仕事が忙しく、あまりイクメンではなかったと思う。物心つくころには、どうやって父娘でコミュニケーションとったらいいかよくわからず、なんとなく一緒に生活してきて今に至る。仲良くしている父娘が羨ましかったりします。
    やってほしいことは口に出して言うべきじゃないですか?期待してても、こっちが疲れちゃいますよ。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 10:53:04 

    とってもイクメンでした。
    休みの日はよく遊びに連れて行ってもらったり、ご飯作ってもらったり。
    年1回の家族旅行も良い思い出です。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 10:54:52 


    赤ちゃんの頃はよく知らないけど
    学校行事は必ず来てくれてたな。
    運動会の親の行事とかも出てくれてた。
    あと、中学の入学式が平日だったけど午前中休んでまで来てくれた。
    今でも弟のサッカーや水泳の大会には必ず行ってるし。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 10:57:02 

    父が仕事休みの時は騒がしい三兄弟をいろんなところに連れてってくれました。
    記憶ない頃だと、私がおんぶ紐でおんぶされてヨチヨチ歩きの姉と手をつなぎ走り回る兄を追いかけていたそうです。小さかった私もビビらず父一人で面倒みれていたらしく、
    母が美容院とか友達と遊ぶときとかも父は進んで私達の面倒をみてくれたそうです。
    父が休みの日は本当楽しみで仕方なかったなぁ。
    仕事が休みなのに母のことも気遣って本当騒がしかった私達を全力で相手してくれて助かったと母がいっていました。

    イクメンだったと思います。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 10:57:46 

    とても尊敬できる父親です!
    いま母親になって父のすごさがわかりました!

    大家族だったので、普通の仕事に加えて毎朝新聞配達しているのに、
    洗濯やお米を炊いたりお庭、外掃除もして、食料品の買い物も。
    週に一回の休みの日には必ずどこかに連れて行ってくれていました!
    キャンプ・海・スキー・スケート、、疲れているのに家でゴロゴロしているのを一回も見たことないんです!
    思い返すとと幸せな子供時代だったんだなと。。

    なので、夫にも同じことを内心求めてしまうのですが、
    子供目線と妻目線とでは全然違うのかな、、と。
    大好きな父です!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 10:58:05 

    今と昔ではイクメンの基準が違うかも。。。
    私の父世代は立ち会い出産なんてなかったし。
    (希望すれば出来たのかもしれないけど)
    立ち会いって普通になったのここ10年位じゃない?

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 11:01:25 

    習い事の送迎や、夕食作り、
    お弁当作りなど父がやってくれて
    いました。
    母のほうが激務だったので。
    今思うとイクメンだったんだなぁ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 11:03:43 

    鶏肉食べ過ぎて鳥になっちゃった子、ここにもおんのかいなwしつこいwww

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 11:05:41 

    父が自営業で母は会社員だったから家事と育児をそれぞれ50:50で協力してやってた
    それが普通と思って育った
    父が家庭的でまめな性格だったので母親が二人いるかのようでした

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 11:05:59 

    子どもの面倒見るふりして、連れて出かけて、そこらに子ども放置して、自分は浮気しに行ってました。そんな父だったのでいまだに男が信用できません。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 11:06:15 

    自分の旦那と比べるに、イクメンだったなと思う。
    お風呂はほぼお父さん担当だったし、休日一緒に公園に遊びに行ったり、犬の散歩に行くのもお父さんと一緒だった。寝物語に勝手にアレンジした昔話を聞かせてくれたこともありました(笑)。なので、こどもの頃遊んでもらった印象は母よりも父の方が圧倒的に強いです。うちは母もフルタイムで働いていたから、父がこどもの相手をしている間に、母が家事をしてって感じだったんだと思います。父よりも母の帰りが遅い時には料理もしてた。洗濯物も干すし、掃除機もかけるし、ゴミ出しに至っては完全に父担当になってます。

    元々働き者で、教育関係の仕事をしていたからこどもも好きだったと思います。そんな感じだったので、父親に嫌悪感抱いたりってことは一度もなかったです。ただ、本当に悪いことをした時、最終的にガツンと叱るのは父担当だったので、その時は怖かったですね。

    いや~、旦那に父の垢を煎じて飲ませてやりたくなるわー。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 11:06:55 

    いいな
    家は学資保険を勝手に解約→使い込む
    という、クソみたいな父でしたので。

    おかげでクソみたいな人間になりましたわwww
    反面教師にしていい子になるなんて無理
    してたけど、中2のときにもう無理!なって精神を病みました。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 11:15:04 

    うちは母が酷い女で私一歳、妹2ヶ月で離婚。父が引き取り育ててくれました(*^^*)
    家事は何でもでき、休みはよく公園で遊んでくれました!! 虫取、木登り、球技など♪ なんちゃってイクメンが多い中、うちの父こそ真のイクメンだと思ってます。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 11:15:24 

    ここみてると
    父親に育児してもらった子は思春期でも父親を嫌悪せず育つんだなとわかった

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 11:17:24 

    イクメンでした‼︎
    土日は必ず家族で公園行ったり海行ったり、夏休みや冬休みは旅行行ったり…父も苦手だけどスキー連れて行ってくれたり(^^)そんな人と結婚したいと思ってたはずなのに……娘にはそういう楽しい思い出を作ってあげられないと思うと申し訳ない。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 11:19:03 

    どこまでのレベルをイクメンというのかわかりませんが、父は休みの日にはお出かけに行ったり、ご飯を食べさせてくれたり、家事はしているところはあまり覚えていませんが、かなり私達と遊んでくれました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 11:21:58 

    昭和14年生まれの父でしたが、イクメンでした。
    海外出張も多かったけど、家にいる時は家事もよくする人で、出勤前に掃除機を必ずかけてました。
    亡くなる数年前は体が不自由になりましたが、出来る限り自分のことは自分でやろうとする人でした。
    女の人は結婚相手の条件を年収で考えがちだけど、家事をしてくれる人の方がいいと父を見て思い、夫は私以上に家事をよくする人です。
    私も正社員で働いているので、経済的に問題はなく、家で家事に追われることがないので、夫婦仲は良好でケンカもほとんどありません。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 11:25:20 

    イクメンだったと思います。
    兼業農家で大変で家事はお母さんやってたけど、子供の相手しっかりしてくれた。外でも一緒に遊んでくれたり、私と兄が寝付くまで自作のおとぎ話をしたり、忙しい合間縫って授業参観も来てくれてました。年に一回の家族旅行も計画してくれました。

    いい話したつもりですが、見た目は結構いかついです。みんなギャップに驚きます(笑)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 11:29:11 

    私の父親は土日の休みになると
    朝ごはんや昼ごはんを作ってくれたり
    遊びに連れて行ってくれたりと
    イクメンでしたʕ๑•ɷ•๑ʔ❀
    子供の頃はそんな父が自慢でした

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 11:32:57 

    そこそこイクメンだったかも。
    旅行とか結構連れてってくれたし、
    休みの日とか色々出かけてくれたり、
    遊んでくれました。

    ですが短気な性格だったから好きになれないです。
    意味不明なことで怒り出し、母とそれが原因で離婚。
    今は好きじゃないです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 11:37:17 

    イクメンだったと思います!
    休みの日は遊びに連れてってくれたし、夜に一人でトイレに行けない時は必ず父が起きて一緒に行ってくれました(笑)
    今でも、休みの日は母がはたきをかけて 父が掃除機をかけたり、お風呂掃除に、食事の後片付けもしてます!
    父がそういう人なので、そういう男性か理想の結婚相手てすが絶対にいないと思う!!!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 11:38:09 

    小さい頃からご飯を良く作ってくれました。
    母が介護で忙しい時は毎日学校のお弁当も作ってくれた。母が亡くなった今も実家に帰ると父が朝晩ご飯を作ってくれます(^_^)

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 11:46:28 

    はい!
    毎週末、海や山に遊びに連れてってもらって、夏休みは毎日のように市営プールに連れてってもらいました

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 11:46:34 

    私も主さんと同じような感じです。自営業なので送り迎えは父の車でついでに行ってました。お風呂もお出かけも父の方が多かった。家事は母でしたけど旅行でいない時などは作ってくれましたし、今でも実家に帰ると父お手製ビーフシチューが出てきます。結婚した今でも父親の方がウマが合う感じで仲が良いです。結婚した夫は末っ子で甘えん坊。父とは似ても似つきません(笑)妊娠中ですがあれこれ心配してくれるのは父で夫はつわりで動けない妻が甘えてると思ってるようです(T_T)何もしてくれない。。。って私も夫に思ってます

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 11:48:17 

    トピ主です!旦那には感謝は勿論しています。
    しかし父と比べイライラしたらダメですね(反省)
    勿論旦那には言わないですが心で思う時がありました!
    自分の父親がし過ぎていたんでしょうね
    イクメン過ぎる父。おかげで母は父と娘でグルになって!と昔はよく言ってた気がします(((^^;)
    結婚した今は母親との方が話しやすいですが。
    イクメン過ぎる旦那を持つとある意味母親の役割を奪ってるのかな!?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 11:50:07 

    89です
    これを見ると、父が無職に見えますね(笑)
    父は、夕方からの仕事だったので遊びに行く時間がありました。
    他界してしてしまい、もう会えないのですが
    父に会いたいです((T_T))

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 11:57:20 

    いくめんだなあー。

    お散歩に連れ出してくれたし、ディズニーやスキー、温泉、たくさん旅行に行った!
    家事は料理以外のお掃除とかは積極的にやってくれた。
    空気清浄機やエアコンの手入れなど。
    口うるさいところもあったけど、一家の大黒柱だなぁ(*´ω`*)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 12:05:30 

    イクメンです。

    母が働いてなかった頃は、休日に色々な所に連れていってくれ、母も働いている今は、2人で家事を分担してます。

    私の理想の夫婦です。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 12:07:05 

    休みの日くらい休みたいだろうに、私が遊んでって言うとニヤニヤしながらしょうがねーなーと色々連れて行ってくれました。パチンコ、釣り、山登り、バイク、キャッチボール、男の子のするようなことばかりでしたが凄く楽しかったです。パチンコなんかは今の時代子連れはないよねw私はおばちゃんやらおじさんにオヤツ貰ったりお父さんが勝ったらおもちゃと交換してくれたり好きだったんだけど。
    父は強面で口数少ないくせに子供好きで今だに近所のガキんちょと海で遊んだりしてるようです。
    うちはお世話は母で、遊びは父か兄が担当でした。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 12:09:26 

    私が子供産むまでは、俺がオムツかえた、とか、お風呂入れた、とか言ってたので、イクメンかと思ってましたが、
    1やったことを10やった!!!!とかいう性格で、俺が俺がタイプの父でした。

    なので、実際孫の世話をさせてみたら、
    孫が泣いているのにヘッドフォンして音楽聴いたり、
    オムツかえはムリ!と言い出す、
    などなど、孫の育児から逃げ出すことが多くて、さほどイクメンではなかったんだな、ということがわかりました。
    それよりも、そういうダンナなのに、否定せず、ずっとたててた実母がすごいな!と思いました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 12:11:55 

    超イクメン、愛妻家です
    子どもは全員成人しましたが、毎年海外旅行と国内旅行とディズニーに連れてってくれてます。
    母曰く夜泣きしたとき母よりも早く起きてあやしてたそうです。オムツも替えてくれて、三つ編みや編み込みなどのヘアアレンジも母に教えてもらって覚えて幼稚園行く私にしてくれました。
    私や兄が幼い頃仕事へ行く父を止めてたら父が泣いちゃう動画が残ってますw
    そして今でもよく一眼で写真を撮ったりビデオ回します。年末に写真館で家族写真を撮ることが習慣になってます。

    土日休みのどっちかは家族でお出かけして、もう1日はデートと称して私と二人でお出かけしてくれました。そして平日は母が頑張ってくれているからということで土日は父が家事育児をして母はたくさん寝てから美容院や友人と会ったりしてました。父の作る料理が母よりもオシャレなので楽しみにしてたの覚えてます。
    月に一度祖母の家に預けられてましたがそれは両親の記念日でした。
    お風呂も沐浴の時から父が担当してたので、私がお風呂一人で入る!と言ったら寂しそうにしてましたw
    子供との遊びも全力で付き合ってくれていたので本当に素敵な尊敬できる父です。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 12:18:23 

    3
    >結婚するならイクメンに育てられた男に限る!

    もれなくマザコンですが大丈夫?

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:53 

    父は「オムツ替えをしたり休日はいつもキャンプや水族館に連れて行ってイクメンだった」と言っていますがそれを聞いた母は「父さんは毎晩夜泣きで辛かった時も仕事で疲れているから休ませてくれと全然手伝ってくれなかった。私がして欲しい事よりも自分がやりたい事だけやって満足していた。」といっています。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 12:31:52 

    今年定年を迎える歳ですが、記憶にある限りイクメンではなかったような…
    仕事が忙しく、同居していた子供好きの父の弟(叔父)と寝たり、スキーを教わったりキャンプしたり、叔父との思い出の方が強いです。

    今思うと、子供は好きなんだろうけど女の子とどう接したらいいのか分かんなかったんだろうなーって感じます。
    男の子だったら遊んでもらえたかも!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 12:56:32 

    うちの実家も自営業で、父親はすごく忙しかった記憶があります。だからこそ、たまに遊びに連れてってもらったことはすごく印象に残ってます。
    家事は一切できない。カップラーメンも作れない、ビデオの予約できなくてデッキを壊す…みたいな、家のことは何にもできない人でした。

    孫ができた今は、めっちゃ「イクジイ(育爺)」です。母親が、「昔はこんなことしなかったのに!びっくり!」と言ってます。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 13:09:19 

    昔はイクメンだったかな。遊園地いったり、映画に連れて行ってくれた記憶ある。
    思春期ころになると、まったく話さなくなっちゃったな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 13:24:46 

    ある意味イクメンかも、お金にだらしないし仕事もサボるし、でも家事は母より得意で私たちには優しかった、だから嫌いにはなれなかったなぁ。

    結局離婚したけど、母が数年して亡くなった後、父に引き取られて仕事はやっぱり時々サボるから結構貧乏な生活してたけど、一日も欠かさず高校卒業するまで三人兄妹のお弁当作ってくれた。制服に毎日アイロンかけてくれた、嫌なことも沢山あったけど、やっぱり一度も嫌いになれなかった。

    もうすぐ産まれる初孫にも、変わらず優しいおじいちゃんでいて欲しい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:43 

    小さい頃は毎週のように遊園地や海に連れて行ってくれた。神社仏閣めぐりや虫取りなども。
    子供には拒否権がないので虫取りが嫌なんて言えなかった。

    今は孫の側に引っ越すくらいメロメロ。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 13:34:14 

    私と兄が保育園に通ってた頃は、車で送ってくれたり(帰りは祖母が迎えに来てくれた)
    お風呂に入れてくれたりしてました。小学校低学年ぐらいまでは休日に遊びに連れて行ってくれたかなぁ
    しかし本当それだけで、父より母の方が忙しかったのに家事は一切やらず(多分お米も洗えない)母の家事の仕方に文句ばっかり言う上に
    意味不明なことで怒っては躾と称して殴ったり、子供の学校行事には全くの不参加、浮気はするわ家族の誕生日すら覚えていない様な父でした。
    でも中途半端に育児に参加していたからか、イクメン気取りで腹が立ちます。

    それよりも私たち兄妹が産まれてから8週間で職場復帰(父が安月給だったから)、朝昼夕のご飯の支度に学校行事は全て参加し、
    父が三男なのにマザコンだったせいで義両親の面倒を見ていた母を尊敬する様になりました。

    男なんて皆こんなもんだと思って旦那には全く期待してなかったのですが、
    とても育児に協力的で惚れ直しました笑。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 13:35:52 

    小さい頃からよく遊んでくれたり、中学高校と毎日父がお弁当を作ってくれたりと、かなりのイクメンだったと思います。

    でも今思うと一番すごかったのは、高校の数学、英語、世界史など、分からないところを質問すると何でも教えてくれたことです。今でも世界情勢や時事問題など、分からなければ父に聞きます。
    夫は仕事熱心ですが、ろくにニュースも見ないし本も読まない人です。
    娘は夫よりもおじいちゃんが大好きです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 13:54:00 

    イクメンじゃないけど、母は父に子育ても家事もやらせなかった感じでした。

    私も結婚して両親の関係を見ると、家事をしようと父が台所に立つと「勝手にしないで」って怒る母がいて、何もしないと家事しないって文句言ってました。

    母はせっかちで人がやるのを見てられないみたいで、私達にも一切手伝いさせなかったです。恥ずかしながら、27の結婚まで服を畳んだり料理したり家ではしなかったです。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 13:57:30 

    自分も共働きだったけど母の方が忙しかったから、
    保育所の送り迎え、授業参観とかPTA、料理、掃除、お風呂、お裁縫、全部父がやってたw
    だから20過ぎた今でもかなりのファザコンだと自覚している・・・

    91
    父娘仲良すぎて母の役割奪うあるあるw
    姉がちょっと不良化したときもなんだかんで父の言うことは聞いてた
    いつも母が怒る側で父が慰める側だったからかな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/23(月) 14:12:03 

    私の父はイクメンでした。
    両親共働きでしたので、父も家事を分担していましたし
    母が残業のときは保育園のお迎え、買い物、食事など全部やってくれました。
    洗濯ものをほしている姿もよく憶えています。
    私自身、そういう男性を求めてはいませんでしたが
    全く手伝わない男どもには嫌気がさしたぜ。

    今同居してる彼はなんでもやってくれるので楽させてもらってます。
    彼の父は全く家族を顧みないタイプだったようで
    反面教師になったみたいです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:37 

    自営業で空いている時間はゴルフと野球とパチンコに行く人だったので、父から何かしてもらった記憶は一切無いなぁ。家族旅行すらありませんでした。
    家事も一切しない人。おまけにパチンコで500万位借金をしたり、親戚の借金の保証人になってたりで本当に大変でした。

    極め付けは、弟の運動会の日に父は会社の野球練習に行ってて、大怪我をして一年間休職して入院手術とリハビリをしてた事。
    母が昼夜働いて生活を支えてくれてました。
    それから言うまでも無く、父は我が家で粗大ゴミ扱い。。。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:38 

    母親が家事も育児も放棄してたのでイクメンにならざるを得なかった可哀想な父でした

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/23(月) 14:31:05 

    毒親でした

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/23(月) 14:48:26 

    全然しなかったのに、年頃になった時にベタベタ偉そうに口出ししてきた。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/23(月) 15:34:43 

    72
    イクメンかどうかに今も昔も、立ち会い出産も関係ないと思います。笑

    もっと大切なことがたくさんあるでしょう?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/23(月) 15:40:37 

    全く 自分の娘の年も知らないよ
    まあ何不自由なく生活させて貰ったのは感謝してる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/23(月) 16:06:56 

    完全にイクメンでした。
    自営業で、母が用事ある時はよくオンブして仕事してたらしい。
    お昼ごはんも作ってたな。肉チャーハンや、やたらうまい袋ラーメン・・・。
    夜は絵本をアレンジしながら読み、ヌイグルミ劇場をしてから寝せてた時期があったのを覚えてる。
    今は孫に取られたから、ほとんんど相手にしてくれなくて寂しい。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/23(月) 16:31:16 

    そこまでイクメンてほどではなかったです。

    むしろ友達のお父さんがすごく子煩悩な人でイクメンだったと思います。よくかわいがってもらいました。今は亡くなられてますが。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/23(月) 16:54:58 

    イクメンでしたよ。土曜日や日曜日のお昼は父の手作りが振舞われましたし 会社の帰りに漫画の発売日だったりすると買ってきてくれるような父でした(笑)
    夏休みの宿題も一緒に作ってくれ(アドバイスや技術を教えてくれた) 勉強がわからないといえばものすごくわかりやすく教えてくれてました(中高の教員免許所持)。
    休みの日は 近場から遠方まで連れて行ってくれてましたし。
    母よりも父が大好きでした。
    父は私が高校生の時亡くなってしまいました。今日偶然にも命日です。
    夫は全然イクメンじゃないので 父がいたらなぁと思いながら子育てしてます。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/23(月) 17:28:02 

    まっっったくです。
    母から愚痴を幾度なく聞かされてました。

    が金銭面で困ったことがないのは父のお陰
    なので、まーいっか、と今は思ってます。
    仕事して稼いでくれるだけ有難いですよね
    このご時世。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/23(月) 17:58:35 

    ウチの父は教員で部活の指導もしていたので、全く以ってイクメンではありませんでした。
    一緒に出かけた幼少期の写真、あんまりないです。
    他所様のお子さん、生徒達の方が思春期を私達子供より長く一緒に過ごしてたと思うww
    母は本当に苦労してた!
    部活持つと、土日もないからねー…

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/23(月) 18:18:31 

    多忙で不在がちでしたが、イクメンだったと思います。

    休みの日は必ずどこかに連れて行ってくれたし、旅行も毎年。
    父兄参観の日は仕事で行けないと言っていたのに、仕事の合間に抜け出して少しだけ来てくれました。父の姿を見つけたときは嬉しかったです。
    たまに料理もしたし、私が友達を家に連れてくると一緒に遊んだり。
    母によると、オムツ替えもミルクも率先して父がやってくれたそうです。

    怒るとものすごく怖いけど、基本的には娘に甘い父でした。
    今では孫とよく遊んでくれます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/23(月) 18:22:28 

    イクメンだと思う。
    休みの日に私を遊ばせに弟をおんぶして公園に連れて行ってくれてた。…でも母は当時(30年前)自分の主人が赤ちゃんをおんぶして近所の公園をウロウロなんて恥ずかしかったらしいです。今はよく見る光景ですよね。時代の違いを感じます。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/23(月) 18:23:58 

    家事にも育児にもとても協力的な父でした。

    母が看護師をしていて、夜勤でいない時は私の長い髪を父が三つ編みや編み込みにしてくれていました。

    当時は大人だから出来て当たり前なんだと思っていましたが、今考えると、一生懸命練習してくれたんだろうな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/23(月) 18:51:15 

    全くです!

    というか子供に興味がない。
    自転車でこけても、自転車のほうを心配するような父です。
    抱っこしてもらった記憶も遊んでもらった記憶もありません。怒られてる記憶しかない。
    叩かれたことはないです。

    映画や報道番組がお互い好きなので大人になってからの方が会話してます。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/23(月) 19:04:45 

    父は保育園の送迎もやらなければおむつ交換もしないまま私を家に置いて母を探し出して怒鳴りつけてしまう人でした。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/23(月) 19:45:30 

    休みの日は必ず一緒に遊んでました。
    旅行も夏と冬に毎年行ってました!イクメンだったのかな〜

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/23(月) 19:52:12 

    イクメンだったと思います。
    兼業農家だったので、平日は会社、週末は田んぼの忙しい中でショッピングセンターや夏は海、冬はスキーに連れていってくれました。うちは母親の方が厳しかったので、父の方が好きでしたね(^o^)

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/23(月) 20:53:48 

    私は父子家庭だったので、すべてのことを父がやってくれました
    今は父に感謝しています!!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/23(月) 20:55:35 

    よく遊んでくれて、ご飯も作って、学校の行事もよく参加してくれました。
    子供会の行事に無理やりついて来たり、高校の卒業式に出席(今は珍しくないかな⁇)したり。
    茶弁が得意(笑)な母に『女の子にそんな弁当はダメだ』と言い、父が毎朝可愛らしいのを作ってくれました。
    三人兄弟をめいっぱい可愛がってくれた父に感謝でいっぱいです‼︎
    あとは夫婦水入らずで楽しんで欲しいな〜

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/23(月) 21:00:10 

    イクメンではなかった。
    父親とはそういうものだと思っていたから、旦那が家事・育児を一切やらなくても全然平気。
    手伝って欲しいとも思わない。
    父がイクメンだったら旦那に期待して喧嘩もたえなかったんじゃないかなぁ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/23(月) 21:10:45 

    全然。
    むしろ娘にも母にも無関心。
    そのせいか、母はよく私に愚痴って毒親に変身。

    イクメンな父親を持った人が心底羨ましい。

    こんな娘だから可愛がってくれなかったんだという気持ちが尋常じゃない。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/23(月) 21:18:00 

    お風呂は父の担当らしく、仕事が終わったら私達をおふろにいれてから、飲み会に行っていたそうです。会社のとなりが社宅だったから可能だったとは思います。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/23(月) 21:41:49 

    イクメンでした!
    共働きだったからかもしれませんが、保育園へ連れて行く、お弁当も作る、お風呂も入れてくれてました。
    成長痛で足が痛いときも夜中に言えば起きて寝るまでさすってくれてました〜!
    今ではイク爺です(^^)
    感謝!!

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/23(月) 21:52:25 

    133 主婦やめたら?お弁当すら作らないとか毎日暇なんだね。
    パートしないで引きこもりなの?

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:48 

    週末はどこにも連れてってもらえず、かならずしもパチンコに行き、勝てばおこずかいくれるのがいい父親だと思ってました。旦那がそうなら絶対いや。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/23(月) 22:32:28 

    ギャンブル、借金、酒。
    子供の頃家族で遊びに行った記憶はないです。
    自分の好きなことしかやってこなかった父親が大嫌いです。
    母親が可哀想でした。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/23(月) 22:44:41 

    今考えればイクメンだったと思います!!
    私が小さい頃、仕事で疲れていたであろうに休みの日は遊びに連れて行ってくれました。
    家事も手伝うし、仕事の休み時間は毎日母とメールやら電話やらしてます。
    私が言うのも何ですが、友達感覚みたいな夫婦でほんとに仲が良いです( ´∀`)笑
    結婚するのは父の様な人がいいです!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/23(月) 22:59:14 

    134は文章理解力がないんだね 残念。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/23(月) 23:10:27 

    いや、まったく。
    成績とかも何も言われたことありませんでした。

    なのでたまーーーーーに口出ししてくるときはムカつきました。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/24(火) 03:39:52 

    イクメンでは無かったですねぇ

    休みの日はいやいやでしょうがたまに家族で遊びに連れて行ってくれたりしましたけど、仕事は営業で忙しく、帰りも遅いし無口なのであまり会話もしてきませんでした

    私も反抗期にはことごとく衝突してましたし、子供の頃から母と夫婦喧嘩もしょっちゅう

    でも、大人になり世間の厳しさに触れ、父がいかに大変だったかを理解できるようになりました
    そんな父も定年を迎え、サシ飲みに誘って2人で飲みました
    そこでの会話で私達が子供の頃何が得意でこんな事が苦手、とか私達の事を良く知ってました

    子供に興味が無いんだとばかり思ってましたが、ちゃんと見ててくれたんだなーとじんわり…
    今でも会話が弾むわけじゃないし、母とは家庭内別居状態で、決してイクメンでは無かったけど尊敬してます
    思えば不器用なだけでイクメンだったのかも知れませんね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/24(火) 05:03:54 

    厳しい父だったけど、今思えばイクメンかも(^_^;)
    私、末っ子だったから特に可愛がられてたし。小学生から始めたミニバスは必ず親が迎えに来るルールがあって、父は毎日迎えに来てくれた。その時は当たり前に思ってたけど、他の子は母親が殆どだったのに父が迎えに来てくれるのは特別なことだったんだと思いました。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/24(火) 06:11:47 

    家事のどれか請け負ってたならまだしも
    たまに遊園地に子供連れて行ってたくらいじゃイケメンかどうかわからないと思う…

    他の見えない部分は殆どお母さんってことなんだろうなーと 子供目線じゃ見えない

    奥さん(母)が残りどれだけ負担してたか 奥さん(母)目線からしたら違うんだと思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/24(火) 08:23:05 

    私が大人になって話聞いてたらぜんぜん育児してなくてほぼ母親に育てられてた。笑

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/24(火) 08:56:30 

    現在34歳で父親は74歳。
    なかなか子供に恵まれなくてやっと生まれた子だったからか?父親にはとても可愛がられて、いろんな所に連れて行ってもらいました。
    休みの日は必ず一緒に遊んでくれたし、私が風邪などをひいて寝込んだ時は仕事の合間に母親に電話して私の様子を聞いていたり。

    現在婚約中ですが、彼氏も父親に似た人なので子供ができたらこんなイクメンになって欲しいなという気持ちがあります。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/24(火) 08:58:47 

    顔合わせるのが怖くて、土日とか家から出るとき鉢合わせしないかビクビクするくらいだった

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/24(火) 09:08:38 

    イクメンどころか、父親らしくもなかったです。
    お金を運んできて、機嫌によって怒鳴り散らして手をあげる人。

    そのせいか、他人といるより一緒にいるのが気まずく感じる。
    何話せばいいかもわからない。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/24(火) 19:57:12 

    昔もいたの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード