ガールズちゃんねる

英語は日本人に必要だと思いますか?

293コメント2015/03/25(水) 08:08

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 08:40:57 

    英語は義務教育にもありますが
    果たして日本人に英語は必要だと思いますか??

    +102

    -11

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:22 

    英語よりも日本語が大事

    +484

    -80

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:30 

    ツールとして英語を話せると、いろいろできることが
    増えるとは思います。

    +632

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:35 

    +21

    -13

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:41 

    必要。グローバル社会に適応出来なきゃ日本だけ孤立する。

    +452

    -44

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:57 

    +26

    -12

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:59 

    絶対に必要。
    未だにしゃべれなくても良いなんて言ってる人間は先がないと思う

    +505

    -89

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 08:43:02 

    日本語にすぐ翻訳するからなー

    +62

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 08:43:12 

    日本語が出来た上でね

    +462

    -14

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 08:43:24 

    今の時代には必要かな。と思う。
    英語は日本人に必要だと思いますか?

    +203

    -27

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 08:43:31 

    英語話せた方がいいと思う。

    +283

    -11

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 08:44:21 

    田舎ではあまり必要性を感じない・・・

    +213

    -46

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 08:44:33 

    日本経済を発展させたいなら英語は必要でしょう!
    グローバルな視点はこれからの時代は不可欠。

    +190

    -24

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 08:44:52 

    思わない。英語より日本語の教育をちゃんとしてほしい。

    +96

    -95

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 08:45:07 

    必要だと思う。
    英語苦手で、全く話せないけど

    +216

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 08:45:23 

    本格的に使わないにしても、絶対使えたらなって日がくる!!旅行とか道訪ねられたりとか!

    私自身、英語が全然だめなので、凄く痛感します。

    +174

    -8

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 08:45:55 

    必要なんだろうけど、英語特有の言い回しが分かってないから難しい。
    英語を話そうとしても、それが分かっていないから日本文の直訳みたいになる。
    映画を見ても字幕と英語の違いにちょっと驚く。

    +159

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 08:45:57 

    受験には必要なんじゃない?
    受験のためにやってるって思ってたよ。

    中高6年間、英語学んで、聞けないしゃべれないとはね。

    文科省は英語学習に何を求めてるのかわからないよね。

    +188

    -17

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 08:47:07 

    このグローバルな時代での世界共通語だから、話せて当たり前の雰囲気にこれからどんどんなっていくと思います

    +142

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 08:47:58 

    必要だと思う、もちろん外国人と英語で話す時に日本人として恥ずかしくない程度に
    日本の政治の知識を身に付けて日本の誤解を英語で解いてほしい。

    +100

    -10

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 08:48:33 

    出来た方が便利だとは思いますけどね、いろんな国で通じるので。

    でも英語覚える前にまずローマ字教育を辞めないと、日本人が英語苦手なのは子供の頃に覚えたローマ字のせいで混乱するから。


    +94

    -17

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 08:48:55 

    そもそも日本の英語教育に問題ありでは?小学生から英語勉強してるのに何で日常会話位出来る様にならないのかな…。

    +213

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 08:51:15 

    日本語ができて(母国語)、英語も必要!
    絶対必要。
    日本の田舎から一生出なければいらないかもしれないけど。

    +75

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 08:52:04 

    話せた方が今の世の中では、良いと思います。
    ただ、日本語ももっと大事にすべきだと思います。
    だって、自国の言葉ですもん。

    なので幼稚園児に英語を教えたりするのはどうかなと思います。

    +110

    -20

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 08:52:04 

    安室奈美恵は下手でも英語使いまくり

    +83

    -20

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 08:52:30 

    今小学校の授業でも毎回ではないけどたまに英語の授業やるぐらいだから英語ができた方がいいと思う

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 08:52:42 

    英語は公用語人口世界一であり、商業、学術分野での公用語としての地位が確立しているので英語を学ぶ意義は日本人に限らず、英語を母語としていない国の人全てにあると思います。

    私が考える学ぶべき言語はまず英語、次にアジアを考えて中国語(マンダリン)かな?

    +89

    -17

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:01 

    25
    最近の曲はむにゃむにゃ歌ってて印象ない曲が多いね

    +20

    -7

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:17 

    そこそこ英語は話せた方がいいです

    以前外国人の方に話しかけられて
    (分からないことがあったらしく話しかけられた)
    英語分からない、話せなくて
    戸惑ってしまいました
    少しでも英語が話せると便利です

    +61

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:20 

    日本でしか通じない日本語。しかも大半の日本人がその日本語しかしゃべれない。。。世界に対等にやっていくにはやっぱり絶対に英語教育は欠かせないと思う。

    +112

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:34 

    日本はグローバル化は無理だよ。いまだにタレントが英語話せる=格好良い。だの、CMで石原さとみが英語話してるのを聞いて「恥ずかしい」だの、自意識過剰。
    これじゃ子供の頃どれだけ練習しても、ちょっと話しただけで周りがワーワー大騒ぎ!話すのが嫌になって使わない内に忘れていく。
    英語が必要だと思う人は、アクセントが独特でも文法間違ってても気にせずガンガン話しまくる東南アジアのたくましさを少し見習った方が良いかもね。

    +219

    -9

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:37 

    必要な人には必要だろうけど全ての人に必要な物でもない

    私は少しだけ話せるけど全く普段必要ない

    +22

    -12

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 08:55:54 

    必要だと思う。
    これまで、何度も何度も英語が話せたらって思ったことがあるから!!

    例えば接客業の時、海外のお客さんが来たり、駅で外国の方に切符の買い方、行き先までどうやって行くかとか数回聞かれたんだけど、全く答えられなくて、結局ジェスチャーや、イラストで説明した(;´Д`A

    旅行者なんかは、片言の日本語で一生懸命聞いてくれてるのに、なんだか申し訳なかった(>_<)

    日本に溢れかえってる中国人や韓国人なんてみんな英語しゃべれるよね。

    アジアでも当たり前になりつつあるんだと思う

    +103

    -9

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 08:56:09 

    もうちょっと待てば中国語の時代が来る。
    非英語圏の日本人には厳しい面があるけど、中国語なら日本人は有利だよ。
    あとは自動翻訳機の登場を待つくらいかな。それでも最低限の英語能力は必要だけどね。

    +11

    -26

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 08:57:50 

    なくても日本じゃ暮らせるけど
    授業で習ったことが身にならなすぎだと思う。
    外人が日本語を3年ぐらい勉強してペラッペラしゃべってるの見るととくに感じる。
    授業で発音よく話せば笑われてしまう環境とかもよくないって思う。

    +201

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 08:58:25 

    必要…というわけでもないけど…

    話せたら自身の幅がかなり広がる。
    単語英語しか話せないけれど
    東京で道案内したら凄く感謝されたよ。

    英語の技術云々よりはコミュニケーション力が必要だと思う

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 08:59:22 

    日本語教育のほうが必要でしょう。

    +29

    -16

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 08:59:37 

    友達がアメリカ人と結婚して
    ホームパーティーに呼ばれた時、私だけ話の内容分からなくて、ひたすら目を合わせないでニコニコしてただけ…。
    英語話せたら良かったのに〜〜

    +68

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 09:00:03 

    グローバル化云々とか難しい事はわからないけど
    どの国の人ともコミュニケーション取りやすいのは英語だと思う。

    +39

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 09:01:44 

    日本語すらまともに話せない人が多いんだから英語よりも先に日本語でしょ

    +37

    -20

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 09:01:48 

    必要
    英語圏の小説や映画ドラマが好きなので、常に翻訳待ちって損してるなと思う
    出版不況で翻訳されない小説もあるし
    翻訳家の誤訳とかも文句言えない

    +20

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 09:01:48 

    大多数はいらないと思う。
    留学までさせてもらって一応使えるけど、全く関係ない職種に就いたので放っておいたら忘れてしまいそう。両親には申し訳なく感じてます…。

    +52

    -11

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 09:01:58 

    正しい日本語が話せること前提で。

    +61

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 09:02:25 

    もうこれからは自動翻訳機みたいので勝手に相手の母国語に機械が話してくれるような時代になる。
    話す以前にリスニング、リーディング、ライティングができることの方がビジネスには必要。
    メールでのやり取りとかね。
    ただし、日本語が最低限できない奴の方がもっと問題。

    +41

    -10

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 09:03:07 

    必要だと思います。
    高校までアメリカにいたので帰国してから友人が使ってた英語の教科書見せてもらったら堅苦しいことばっか書いてあってびっくりしたのと同時にこれじゃ話せるようにならないよなと思いました。暗記すればいい成績もらえるみたいですし。
    教科書内容の変更など教育方法を変えたほうがいいと思います

    +134

    -8

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 09:03:12 

    長期留学経験者です。日本で普通に暮らしていく分(仕事も含めて)には、そこまで高いレベルは必要ないかなぁと思いますが、英語がある程度出来ると選択肢が広がるのは確かです。

    ですが、すでに書かれているように、日本語と日本人としてのベース(考え方や常識など)がきちんとしていないと、英語が出来ても本当に意味がないです。中途半端な英語力は努力でカバー出来ても、人間性はどうにもならないので(笑)

    ちなみに外国語のレベルは母国語のレベル以上にはならないと言われていて、例え発音がうまかったりペラペラ話せるように見えたりしても、母国語を高度なレベルで使いこなせなければ英語もその程度に・・・そういう帰国子女や自称バイリンガルをたくさん見てきました。

    最近はインター思考の純日本人の親御さんも増えていますが、私は自分の娘は入れるつもりはありません。インターに入れるなら、しっかり留学させます。

    +91

    -9

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 09:03:14 

    必要です。
    国語がしっかりしていると英語の文法も身に付きやすいので、両方しっかりと勉強するべき。

    +33

    -4

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 09:03:38 

    スーパーのおばちゃんが英語で対応していたけどちゃんと発音しないと
    なに言っているのか分からないみたい。日本語でよかったようです。

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 09:05:48 

    必要に決まってるw
    世界で英語喋れないのは日本だけだよ。
    恥ずかしすぎ

    +25

    -26

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 09:06:03 

    日本語教育が必要だって言ってる人いるけどそれは的外れな答えだと思うよ!!

    日本語、国語は当たり前!
    それを前提とした上で、英語が必要かどうかっていう質問でしょ??

    それは話せた方がいいに決まってると思うよ。

    日本人って特に、出る杭は打たれる国民性だから、英語が出来るってだけで、スゴイとかはまだ良いんだけど、中高の英語の授業なんかでちょっと発音良かったら、カッコつけてるとか、あいつ発音いいしーみたいにバカにされたりね。

    まずそこを変えなきゃね。
    子どもも大人も、英語が出来るのは変わったことではないって意識に変えなきゃね。

    +122

    -11

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 09:08:09 

    小さい時から英語を習っている子がいるけど
    日本語よりヘンな英語のほうが得意?で英語も日本語も
    ホント、なに言ってんだかわかんない・・・です。

    +9

    -13

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 09:08:14 

    英語よりも日本語が大事ってどこまで日本語極めるつもりなんだろ?学者にでもなるの?
    英語できないことを別の問題にすり替えてるだけだよね
    必ずしも必要じゃないけど出来るに越したことはないのは明白

    +47

    -20

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 09:09:01 

    何かのテレビで日本は他国に比べて英語が出来ていないと聞きました…私は英語出来るようになりたいです。視野が広がりそう!

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 09:09:25 

    選択肢を広げるために必要だと思います。
    中1の息子のクラスでは上手に発音できない子の方が
    え?って雰囲気になるらしく、意識が変わりつつあるのかも。
    東京オリンピックのボランティアスタッフをやりたいから私も勉強しなおすつもりです。

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 09:10:31 

    日本語話せな日本人なんて見たことない
    最低限の意思疎通も出来ない人なんて言語障害か精神障害抱えてる人だけ

    +4

    -13

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 09:10:54 

    日本のマスコミに騙されないためには、英語圏のニュースも読めるくらいになっておいたほうがいい。
    先日のISIL後藤さん拘束事件のときにそう思った。

    +58

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 09:14:17 

    私は海外に全く興味なく、行きたいとかグローバルな会社で働きたいとかないから英語の必要性をそんなに感じません
    話せたら便利っていうくらいで
    なので子供にも特に早くからの英語教育は必要ないかなと思ってます
    英語より日本語をしっかり使ってほしい
    本人に興味が出てきたら習わせたらいいかな
    興味ないと何やっても身につかないと思うので

    +14

    -17

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 09:15:03 

    言語って生きていく上で必要性が無ければなかなか身につかないし
    生活の中でどんどん使ってないと忘れる

    教育として教えることも大切だけれど
    この国で自然に英語を使うシーンが増えない限りは限界があるだろうね

    +34

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 09:15:36 

    25
    下手とか気にしてるから出来ないんでしょいつまでも。おばさん。
    外国人はこんにちは位しか喋れないのに日本語喋れますって言うし

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 09:16:23 

    田舎もんには必要ない
    がるちゃん民にも必要ない

    +15

    -10

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 09:17:21 

    英語は必要だと思う。絶対。

    でも以前、思考言語の話を聞いたことがあって。
    頭の中で考えるときの言葉なんだけど、やはり母国語の基礎が出来てこそ深く思考出来る、という。
    小さいときのほうが吸収しやすいから英語を覚えやすいかもしれないけど、思考するという点では中途半端になってしまったり混乱を起こしてしまったりするんじゃないかって

    +18

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 09:17:26 

    韓国中国は英語もできるのか。
    日本人のように日本語喋ってるし頭いいよね。
    みんながみんなそうではないだろうけど何で日本語そんなにペラペラ喋れるのか不思議だった。

    +12

    -13

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 09:17:45 

    英語で情報集められないと思考片寄るよ、ここ見てても分かるでしょ

    +15

    -6

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 09:19:44 

    日本人が話せないのは話す勉強をしてないからだよ
    アメリカに留学してた時にアメリカ人の大半はスペイン語を習ってたけど、ほとんどの人は自己紹介くらい
    しか出来なかった
    結局は本人の努力次第
    数学だって小学校からずっと習ってきてるのにちゃんと使いこなせてる人なんて一握りなんだし
    英語だって同じこと

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 09:22:19 

    話せれば世界が広がると思うけど、33歳主婦の私は必要ないなー。若いこは話せた方がいいと思う
    流暢な英語話せる日本人って実際どのくらいいるんだろう?
    話せるといってもほとんどの人がカタカナ英語だと思う。中国人韓国人は英語上手いよね。
    まずは日本語が大事だけど、英語を教えるならちゃんと話せるようになる教育をしてほしいな~

    +8

    -9

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 09:23:02 

    英語はなんだかんだ言っても世界共通語だし、できると世界が広がるのは事実。
    私自身、海外留学して英語ができるようになって本当に良かったって思うから。

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 09:25:26 

    海外旅行行くと、ほんとそのへんの露店のおばさんもカタコトではあるかもしれないけど2、3か国語喋ってるからすごい

    前に旅行先で詐欺にあったんだけど、その人たちは三カ国語喋ってたよ。そんだけの能力あるのに詐欺師やってんだよ。これから外国人がどんどん入ってきたら日本人は仕事奪われるよ。
    自分が喋れないからほんとに焦る。

    +26

    -5

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 09:27:15 

    日本語は発音簡単だから話しやすい聞き取りやすいんじゃないの?
    読み書きできる外国人は少ないと思うよ

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 09:27:43 

    発音に凝りすぎるとこが日本人が英語に苦手意識を持つ原因だろうね。
    アクセントが大事なので口や舌の形など要所を押さえればよく、下手に外国人みたいに話そうとしなくていいと思う。
    だいたい、日本語ペラペラと言われてる外人だってよく聞けば非日本人だってのはわかる。
    今までひっかかりなく日本語を聞き取れたのは生まれや育ちが日本だった外国籍の人だけだったわ。
    中国人は早口だし特定の音が濁る、韓国人も特定の音が濁る、英語圏フランス語ドイツ語圏の人達も単音ができないというか復音になりかなり濁ってる、ロシア系言語の人達はラ行が巻き舌、スペインイタリア語圏の人達は「○○ーの」みたいに語尾を伸ばしてしまう。
    英語もよく聞くと各言語ごとの癖というか訛りがあるよ。
    中国人が話す英語、ドイツ人が話す英語、スペイン語圏の人達の英語それぞれいくつか苦手とする発音がある。
    同じ英語でもイギリス英語を主体で学べばアメリカやオーストラリアの発音は違和感を感じるしね。
    本当は話すことよりも話す内容や読み書きのが大事だったりするけど。
    日本の総理大臣でも英語が得意なAさんより下手な英語でも中身のある内容を発言したBさんのが国際的な評価は高かった。

    +26

    -7

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 09:28:23 

    厳しいですが、相当努力して話せるようになった立場なので言わせて下さい。

    必要です。
    グローバル化の中で英語が出来なければ、相手にされません。

    あと、英語はクラス感の分かる言葉です。ビジネスでは、伝わればいいではなくきちんとした文法で話すのが当たり前です。

    +23

    -6

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 09:29:40 

    言語間の距離といわれる概念があって、英語と他のヨーロッパ言語は親戚みたいなものだから
    学ぶのは容易
    でも元が全然違うと習得はかなり難しい
    日本語と韓国語は近いから、韓国人は日本語がすごく上手いけど、欧米人や中国人みたいに
    全然違う言語圏の人はあまり上手くないでしょ
    だから日本人が英語が苦手なのは当然の話

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 09:30:12 

    年金あてにならないから死ぬまで仕事に困らない為に
    せめて英語か中国語のどっちかマスターしたい。
    どっちがいいんだろうか。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 09:31:23 

    これからの時代には必要だと思う。そしてアイウォッチとか見てると同時通訳機が誕生する気がする。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 09:31:59 

    絶対に必要。
    喋れて損をすることはないと思うから。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 09:32:10 

    62
    え?話せてなかったよ。
    外国に逃げたい人や金稼ぎたい人、金持ちくらいだよ。
    だって中国の空港、韓国の空港で英語通じなくて困ったことあったもん。
    だから日本の駅で中国語韓国語表記あるんじゃん。

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 09:33:51 

    てかほんと日本の英語教育ダメだよね。私の時代が基準だから今は違うのかもしれないけど。
    ライティングに重きを置いてるらしいから、割と書いたりするのは出来るみたいなんだけど。
    英語の先生の発音もジャパニッシュだからネイティヴスピーカーと全然違って聞き取れないし、耳に慣れないから発音も出来ないんだと思う。
    赤ちゃんから言葉を覚える順番って、聞く→話す→読む→書く
    だから書くのよりもいっぱい聞くことのほうが大事だと思うんだけどなー

    +21

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 09:34:06 

    発音に関してはフランス人やイタリア人もひどいもんだし、
    アメリカ人もしかり
    アメリカ人の英語なんてよくイギリス人に馬鹿にされてるし
    RとL、thとs、BとVの違いは一所懸命練習して発音出来るようにならないと
    伝わりにくかったり誤解されたりするから、そういった日本語にない音の勉強は
    幼少期からやらせておくべきだと思う

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 09:34:44 

    日本語でも助詞、助動詞~と言われると考えるのに英語でそれからやられると全く入ってこない

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 09:37:08 

    仕事柄外国の方と多く接する機会があるのですが
    ヨーロッパ圏、アジア圏(中国、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイetc)、あとインドあたりできちんとした教育受けている方は、みなさん英語がとてもお上手です。
    その上日本語も話せたり、他の言語も話せるトリリンガルとか結構当たり前にいます。

    日本人は「カタカナ英語恥ずかしい!」とか「発音が悪いから上手くなってから・・」と、つい口をつぐんでしまいがちですが、国ごとに英語の訛りみたいなものもありますし(帰国子女は別として)まずは話してみることが大事なんだと思います。
    私も最初英語なんて全然話せない状態でいまの会社に入ったのですが、少し話せるようになってくると「こんな風に言いたかったのに!」「もっと上手に伝えたい」という気持ちが湧いてきれ、それがモチベーションになった気がします。

    あと61さんのいうように母国語の理解ができていた方が、きちんとした語学の習得に結び付く気がします。最低限の日常会話であれば特に困らないかもしれませんが・・

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 09:37:26 

    英語なんてなくても生きていけるし、必要性は全くないわ

    +7

    -7

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 09:38:11 

    今度中2になる息子がいますが、昔と違って習っている子といない子の差が激しいみたいです。
    ローマ字で名前が書ける程度の子と、ジュニア英検1級を持っている子ではスタートラインから違うから、習っていなかった子は大変みたいです。
    数年すると、英語の授業は日本語NGになるとか。そうするとますます基礎がある子とない子の差が広がって、英語嫌い・苦手な子が増えるんじゃないかな?
    日本の英語教育は根本的に考え直した方が良いと思う。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 09:39:16 

    海外旅行に行って、レストラン予約とか道を尋ねるとか、買い物する程度の英語で十分だと思う。

    将来、仕事で使いたい、住みたいという人だけ専門的に習えばいいと思うよ。

    実生活の殆どは日本語だし。

    +19

    -5

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 09:40:04 

    62
    嘘に決まってんじゃん
    英語の得意さで言えば日本人<韓国人<<<中国人だけど、どの国でもペラペラなのは一握りのエリートだけで大多数は喋れないよ

    +23

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 09:40:39 

    72
    中国語のが発音は難しい。
    1つの音を4種類使い分けないとだし。
    もっと言うと中国語も北京、広東とか場所によっては違うから、ひとつできたからといってどこでも通じるわけではない。
    話す程度の英語は大したことないけどボキャブラリーは英語多いからリーディングライティングになると中国語より大変。
    株とか経済の動向見てると中国ももう厳しいから英語の方がいいと思う。
    台湾、香港の人なら英語通じるし。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 09:40:56 

    生きるための選択の幅は確実に広がる。
    まぁそれは大半の日本人が英語できないからだけど。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 09:41:07 

    一番大切なのは読み書きができること
    ネットの中では英語が出来れば世界中の人や企業とやり取りできるんだし世界がずっと広がる

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 09:41:47 

    日本の会社に勤めつつ英語で仕事する場合、最終的に日本語でもアウトプット必要になると思うんだけど
    その時点で日本語へ適切に変換できない、ガタガタだと切られる。
    そういう意味で日本語の勉強も大事ですね。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 09:43:19 

    ノーベル賞とった益川教授みたいに、研究すきだけど英語は本当に苦手と言う人はやらなくていい。

    凡人こそ、英語こそ保険と思ってやった方がいい。実際、同じ仕事でも英語できると給料高い。


    +22

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 09:45:20 

    ここで日本語教育の方が大事って言ってる人は、具体的にどういう日本語教育を望んでるの?
    それとも、きれいな日本語を話せる事が大切って言いたいの?
    後者に関しては、結局、家庭での言葉遣いが重要でしょ。
    だって、小さい頃から耳にするのは両親の言葉遣いだもん。
    だからきれいな日本語を身につけさせるのは、家庭の責任。
    英語教育は、日本語教育とは別物だよ。
    今の時代、英語ができなきゃ、やっぱり生きていけないよ。
    日本は少子化が進んでて、日本人だけ相手にするビジネスはもう成り立たなくなるんだからさ。

    +14

    -7

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 09:46:50 

    外国の方とLINEでやりとりする時、文字にするとこちらも分かるんだけど、会って喋ると発音が良すぎて聞き取れない…。そして、深い話ができない。伝えたいのに伝わらないもどかしさがある。英語話せたらもっとたくさんの人と話せるのになっていつも思う。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 09:49:34 

    姉は3年留学していたけど、10年たった今、
    もー忘れたって嘆いています。それだけ日本で英語を使う事はないんだよね。

    +26

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 09:51:35 

    アメリカドラマのLOSTを観た時に猛烈に思ったわ。
    英語を喋れないと、、、日本語なんてなんの糞の役にもたたねぇ・・・
    ってね。
    英語のわからない人に対してもある程度のニュアンスで英語は通じると思うけど、日本語のわからない人には日本語で喋っても全く何も通じないからね。
    でも、オバちゃんて海外旅行に行っても思いきり日本語で喋ってるから、それはそれでスゲーって思うわ。

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 09:55:30 

    日本人は英文法の試験がよくできるわりに話せないから外国人は驚くみたい
    あと読み書きは何とかできるけど話せないという人も多い
    明治以来文法重視・読み書き重視の英語教育だったからね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 09:56:06 

    東大卒の会社の同僚。
    通訳が出来る程の英語力なのに、
    超人見知り、内気で無口。

    英語を使えるのももちろんだけど、交渉力とか、英語圏の人と渡り合えるメンタルを身に付けないと宝の持ち腐れ。

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 09:58:52 

    必要な人には必要。不要な人には不要。
    「日本人に必要か」という提起が良くない。

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 10:02:23 

    脳科学者も言ってるけど、幼少期に多国語教えると脳がダメになる。
    つまり母国語も外国語も中途半端になり言語領域が発達しないらしい。
    だから小学校からとか反対。
    イングリッシュモンスターの菊池さんも言ってたけど、英語は大人になってからでも十分だって。
    帰国子女はアップルとか単純な発音が得意なだけで、その後のTOEICの得点は留学経験ない人より伸びなかったりするそう。
    で、ビジネスではTOEICの800以上がやはり必要。
    留学しなくても英語は話せるようになる。
    日本の企業も数年前から英語だけでとって失敗したので、帰国子女だから留学したからといって採用しなくなった。
    当たり前だっての。基本的な数学的処理能力や論理力、専門知識のない人雇ったって金の無駄。
    ここの人は勘違いしてるけど、日本語できないと日本で仕事はもらえないよ。
    だいたい不況で真っ先に切られるのは外国人だし、雇われるのも外資とか日本語検定上級もってて現地との取引に十分使えるスキルをもっている人だけ。
    あぶれた人は自国の料理屋や雑貨屋など職が限られてくる。
    これは日本だけに限らずどこの国もだけど。

    +15

    -6

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 10:05:11 

    67
    カタコトで2、3か国語なら簡単だよ
    あと旧植民地から来てる人はバイリンガル、トリリンガルだし、詐欺も含めて出稼ぎで外国を回っている人もレベルはともかくある程度話せる(ただし読み書きができなかったりする)
    普通の日本人とは状況が違い過ぎて比べられないよ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 10:06:05 

    少なくともわたしの人生には英語は必要なさそう(笑)

    そんなことより日本語がろくに喋れない日本人多過ぎだから、そっちをなんとかした方がいいと思う。

    +16

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 10:07:25 

    自分の可能性をどこまで広げたいか、その意識の違いだと思う。

    日本語しか話せなかったら1億人としか会話はできないけれど、英語が話せたら、何十億人とも会話が出来る。言葉の向こうにある何かも知ることが出来る。

    私は留学経験もなく、私の両親は日本から出たことさえないけれど、私は自分でたーくさん勉強したので英語は話せます。正直、「英語を話せて良かった!」と思うことしかない。自分の可能性が英語によってぐいぐい広がっていくのを感じます。だから勉強をつづけられているのだと思う。

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 10:09:37 

    96
    >脳科学者も言ってるけど、幼少期に多国語教えると脳がダメになる。
    怪しい理論だなぁ
    バイリンガルの人で賢い人や喋り上手な人いっぱいいるじゃん

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:31 

    英語の能力は、0か100で判断すべきではない。
    みんなそこそこの英語は理解できる。いわゆる50前後の人が大半だ。
    英語を専門職として、身を立てる人は徹底してやれば良い。
    但し、その場合は日本の歴史や文化の素養がないとバカにされるよ。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 10:10:43 

    50の人には+させてもらったけど、

    なぜに英語を学ぶか、言語とはなんたるかの議論がされなさすぎたまま、英語教育はなされていると思う。
    英語が必要か否かの議論ができるほど、日本という国は日本語で事足りている、これって素晴らしいことじゃない?
    それだけ日本人は他国の言葉を自国の言葉に訳す力があって、そういう人達のおかげで
    英語ができなくとも科学、文学で海外を見れた。

    と、いうのは今までの話で、
    これからは英語も話せる日本人になっていくことは素晴らしいことだと思う。

    でもそれは、今まで以上のことをこれからの子供達に強いていくことになるわけで、
    大人達はそれを分かっているのかな。

    一般的に女性の方が男性より言語に長けていると言われているように、
    得意不得意があるなかで、全体をバイリンガルに底上げしていくのって
    人類的に机上の空論だと思うのは私だけ?

    最低限できればいい、っていうけど、最低限ってなんだろう。


    +20

    -4

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:04 

    日本の文科省の義務教育の英語教材がウンコ過ぎる
    文法重視の お受験英語じゃ~ほとんど英語嫌いになる
    クズの文科省担当役人を処分せれ(`Δ´)
    インドやら中国やら韓国の教科書を輸入せれ
    日本の英語教科書はウンコ!

    +5

    -10

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:14 

    絶対に必要!!とは言わないけど、出来たほうが人生が広がる。仕事選択の幅も増えるし。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 10:12:43 

    古い話だけど、S36の中学の英語の教科書「Jack and Betty」は会話中心の内容だった!
    ところが、文部省はそれを翌年以降廃止してしまった。
    自分で撒いた種を自分で枯らしてしまった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 10:15:19 

    72さん
    私の実家の周辺はここ数年、中国人観光客がものすごく増えていてこの間帰省した時はその辺のドラッグストアのレジのおばちゃんまで観光客相手に中国語話していてビックリしました。
    あなたの職種や住んでる場所によって、英語圏の人と中国圏の人のどちらが多いかで決めると良いと思います。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 10:16:31 

    103
    日本語の勉強から始めた方がいい例がここに

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 10:16:43 

    本気で英語が必要だっていうのなら、まずカタカナを無くせと思う。
    通じないマクドナルドなんて必要ある?
    日本語と英語があればカタカナは必要ないでしょう。
    もし仮に今あるカタカナ全部がネイティブに発音出来たら(ネイティブに通じる単語で)、かたことでも英語がしゃべれたかもしれないんだよ。
    日本語でもない、かといって外人にも通じない無駄なカタカナを何千と覚えさせられてることに疑問と怒りを感じます。

    +11

    -8

  • 109. 匿名 2015/03/23(月) 10:26:30 

    英語はいくら勉強しても、勉強の仕方が間違っているから金と時間を無駄にするだけで一向に話せるようなならないアホジャップ

    今日こそ日本国籍が恥ずかしい

    +3

    -17

  • 110. 匿名 2015/03/23(月) 10:29:53 

    109
    ジャップなんて言葉を使うあなたが一番恥ずかしいわ。あなたが何人でもね。
    どうぞ日本国籍放棄してどこの国にでも行って。

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/23(月) 10:29:58 

    >>109
    じゃあ、バカチョンさん、韓国に戻ればいいんじゃない?

    +14

    -4

  • 112. 匿名 2015/03/23(月) 10:31:55 

    韓国人はみんな英語ができるとか韓国の教科書輸入しろとか馬鹿なレス書いてたのは韓国系の人だったのね

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2015/03/23(月) 10:32:14 

    96
    それはデマだよ
    どうせ自称脳科学者でしょ

    OECDのコンファレンスでは幼児期に多言語を同時に学ばせた方が言語能力が高まることが報告されてる
    「脳からみた学習」OECD教育研究革新センター (著)という本の中で、外国語を学ぶ前にまずは母国語から
    学ぶべきだ、というのは根拠のない神話に過ぎないと喝破されてる

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/23(月) 10:36:46 

    英語に限らず日本語以外の外国語が必要か否かは、その人の属している社会、環境による。
    小さいうちから、他の国の言葉や文化を感覚的に理解しておくことは、個人的には大事だと思う。でも、まずは日本語、日本の文化や歴史もきちんと理解し、身に付ける方が先で大事じゃないかな。
    言葉なんて必要に迫られれば、大人になってからでも何とかなるし。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/23(月) 10:41:05 

    「国民皆英語マスター」なんて事実上不可能だけど、
    英語教育には改善の余地あり。特に国費留学生。
    日本から海外に留学する人をサポートする税金よりも、
    海外から日本に来た留学生への税金が多いって、どこの国だここは。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/23(月) 10:41:42 

    全く思わない。
    日本語のすごさなんか英語にかなわない。
    日本人は、ひらがな、カタカナ、漢字を使いこなせるんだから、他の言語なんかより、よほど高度な能力が必要、それを使える日本人ってやっぱりすごいと思う。

    英語は、グローバルな仕事したい人がやればいい。あと、英語出来る日本人なんて腐るほどいるから、それより中国語とかアジア圏、他の言葉学ぶ方が、今後生かせるチャンスが多いと思う。

    +28

    -9

  • 117. 匿名 2015/03/23(月) 10:42:19 

    56に賛成
    日本語の情報だけじゃ判断できないことを英語の情報で補足したい
    旅行とか外国人との交流は楽しいけど絶対必要じゃないし、みんながみんな英語使う仕事につくわけじゃないしね

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/23(月) 10:45:37 

    受験科目から英語を外して、もっと自由で実用的な外国語教育をすればいいと思うお。
    ってか英語だけじゃなくて、スペイン語でも中国語でもアラビア語でも好きにやらせればいいんじゃね?

    +10

    -2

  • 119.   2015/03/23(月) 10:48:01 

    よく日本の教育のせいにしてる人いるけど少しは自分で覚えようと努力しました?
    他国に比べて英語の必要性を感じてないからだけだと思いますが?

    +19

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/23(月) 10:50:55 

    84さん
    72です!アドバイスありがとうございました。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/23(月) 10:54:05 

    ちはらせいじくらいのコミュ力と図々しさがあればなー

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/23(月) 10:54:33 

    30過ぎてから主人の仕事の関係で海外に住むことになりました。元々英語は好きで得意な方でしたが、英語が苦手だし興味もない人でも、ご主人の都合である日突然海外暮らしになる場合もあると考えると、英語が全くダメだと結構大変だと思います。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/23(月) 10:55:45 

    106さん
    72です。
    アドバイスありがとうございました。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/23(月) 10:56:00 

    必要だけど必要性に迫られないと話せない。

    娘を英会話教室に通わせようと思っていた時期もあったけど、やめた。
    ずっと通わないと意味ない。通わなくなると英語を忘れるから。
    その分を節約して1年ぐらい留学できるように貯金しようと思ってる。

    イギリスにホームステイに行った経験から、こう考えるようになりました。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/23(月) 10:58:07 

    喋れた方がいい。
    英語以外の言語勉強しても結局は大半が英語で済まされてしまうから。
    ただし喋れないからってかたくなに閉ざす必要はないと思う。

    それにみんな英語で大したこと言ってないよ。
    ごくごくシンプルに普通のこと言ってる。

    オバマ大統領の演説ってすごくシンプルでゆっくりで万人にわかりやすい。
    それに対して日本の総理は難しい言葉を並べて、子供の頃理解できなかったなあ。

    英語は日本語よりよっぽど簡単。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/23(月) 10:59:32 

    必要だと思う
    海外旅行に行くなら、その国の言葉を勉強して行く謙虚さを持ち合わせていたい。楽しむためにも(^^)

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/23(月) 11:05:04 

    せっかく6年も勉強するんだから
    出来るようになるべきだなーと思う
    観光地に住んでるけど
    中国の人とかに、ぜんっぜん英語通じなくてびっくりした!とかよく言われて
    ちょっと恥ずかしい気持ちになる

    出来ないんじゃなくて完璧じゃないから恥ずかしがってる人もきっといるんだよー

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/23(月) 11:06:50 

    いまの子ども世代の人口みたら、日本が先細りなのは明白。悲しいけど。
    大人はともかく、子どもは英語できないと将来就職とかで不利になりそう。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/23(月) 11:06:51 

    119さんの言いたいこともすごくわかるけど、やっぱり中高6年授業受けてて
    大多数がアイドンドスピークイングリッシュだけしか言えないならやり方がまずいのでは
    少なくとも自分が中学生のときの英語の授業は時間が勿体なかったと思う
    今は公立でも小学校からやってるしフォニックスもあるみたいだから少しは変わったのかな?

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/23(月) 11:10:25 

    それぞれの国にはそれぞれの言語があるにも関わらず、当たり前のように英語や他言語も話せる。
    侵略されたことのある国では侵略国の言葉を話さざるを得なかったというのがひとつの理由なんだろうね。

    日本はそれがなかったからね、鎖国してたし。
    侵略されても食い止めてたじゃない。
    アメリカには負けちゃって、英語教育もそこからだと思うんだけど、歴史も浅いし英語話せない人がほとんどだからいい英語教育なんてできるわけないよねw

    親が英語話せないんなら子供が小さい時から英語を身に付けるなんて無理ゲーww
    0歳からの英語教育!とかいうけど、だったら親であるお前がまず英語ペラペラになれよ、と言いたい。

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/23(月) 11:14:59 

    私は話せるようになりたくてお金と時間を注ぎました
    おかげで英語が必要な仕事に就けるほど上達しましたが転職し現在の仕事では全く使わず。
    旅行と海外サイトの閲覧と海外サイトでのショッピングが何のストレスもなくできることくらいです。

    時間とお金の対価としてはぜんっぜんっな結果です

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/23(月) 11:19:06 

    逆に外人が短期間に日本語が上手になるのが驚異的なんだけど。
    間違ってもいいからとにかくしゃべるってことなのかなあ?
    言語構造もかなり違うのに

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/23(月) 11:22:58 

    122さん!私のことですか?(笑)
    まさに今その状況なんです(^_^;
    人生何が起こるかほんとわからないですね。
    英語は好きな科目だし長いこと勉強してきたんですけど、もう全然ダメです(;▽;)

    ただひとつ言えるのは、英語はアメリカ英語じゃなくイギリス英語を勉強すべきじゃないかと!
    正直イギリスの英語のほうが世界で幅きかせてますよー!
    それだけ違うんです…

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/23(月) 11:23:55 

    日本の英語力とは翻訳主義だからね、会話力じゃない。
    日本がアジアで最も早く近代化できたのは、翻訳主義だったからなんだよね。英語の学術論文を読める力。
    翻訳には、日本語力も大切だし。
    韓国や東南アジアは会話主義ですよね。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/23(月) 11:25:21 

    グローバル社会だからこそ、母語を大切にしなきゃならない。馬鹿には分かるまい。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/23(月) 11:25:36 

    英語は話せないけど、何の予備知識も無しにイタリア人と2年付き合っただけでイタリア語の日常会話は難無く出来るようになった。
    中学から大学まで8年位英語やったけど、全く話せないなんて、日本の英語教育って何なんだろうと思った。

    で、何が言いたいかというと、私がイタリア語を習得したように
    必要なら必然的に話せるようになるので、英語も必要な人が必要な時にやればいいと思う。
    私は英語話せなくて困った事無いです。

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/23(月) 11:27:37 

    田舎でのんびり暮らしたい人には全く無意味。

    大都会で一流企業の最前線で活躍するには必要だ。

    という訳で人によります。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/23(月) 11:27:38 

    林修『日本人が馬鹿だったら英語が得意だっただろう
    日本人がもっと馬鹿だったら英語が話されていただろう
    そして日本人が大馬鹿だったら中国語が話されていただろう 』

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/23(月) 11:30:35 

    必要かそうでないか、と言えば状況によるけど
    学校教育での英語教育は変えたほうがいいと思う
    今のままではしゃべれないし本の一つもまともに読めない人が大半だし時間の無駄

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/23(月) 11:31:05 

    アジア某国で英語の出来るドライバー手配したら、とんでもない訛り満載、単語オンリーのおじさんが登場。あなた英語出来る?と聞いたら自信満々にはいと言ってた。
    めちゃくちゃな英語でトヨタのエンジンはとかおしゃべりしまくり。疲れてるから黙ってと言ったが、私の目が開いた瞬間またおしゃべり。

    日本人にもあの図々しさが必要。

    あのおじさんは、多分英語の授業なんて受けたことないと思う。日本人の普通の高卒の人でもあの文法や語彙力あると思う。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/23(月) 11:36:42 

    必要だと思います!
    英語、特別得意なわけではありませんが好きな教科です。
    でも話したりするのが苦手なので勉強します。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/23(月) 11:38:15 

    私は別にいらない。日本から出る気ないし。必要だと思う人だけ頑張ればいいと思う。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/23(月) 11:40:10 

    必要。
    後6年後の大学受験の英語からガラッと変わるし
    自分の世界や可能性を広げる意味ではあって全く損は無い

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/23(月) 11:40:44 

    ネットゲームにハマってた頃にはもっと英語勉強しておけばと後悔しました。
    2年位海外サーバーでプレイしていたので最後の方は英語で何時間も罵倒し合えるくらいには英会話と
    度胸が身につきました。良かったんだか悪かったんだかわかりませんけど。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/23(月) 11:42:04 

    兄は外大出身なのに
    仕事でも私生活でも英語を生かせずにいるわ。
    語学は、目的を持って学ぶ事も大事だね。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/23(月) 11:42:30 

    133

    同感です。
    私は海外生活が長いのですが、イギリス英語→アメリカ英語 の順番で引っ越して、それぞれの国で覚えました。アメリカに来て4年目ですがいまだにイギリス英語が抜けません。(東京に長く住んでても大阪弁が抜けない人っぽい感じです)
    でもアメリカではイギリス英語は「上品」とか「きちんとしてる」と思われるみたいで、職場の人たちからはイギリス英語を話せるのうらやましい!とよく言われます。
    またイギリス英語の発音のほうがカタカナっぽいので、Rをやたら巻いたり鼻に抜けたりするアメリカ英語(特に西海岸とか)より、日本人にとってはずっと発音しやすいです。

    英語は話せることが目的ではなくて、英語を使って何を伝えたいかが重要なので、自分の意見を常にしっかり持っている必要があると思います。日本語会話だとそこはあいまいに済ませられるので(それが日本語のいいところだと思います)、語学以前にそもそもの考え方の違いみたいなものがなかなか難しいですね。

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/23(月) 11:45:13 

    日本人の完璧主義が足引っ張ってるよな~
    それが日本人のいい所でもあるんだけどさ~

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/23(月) 11:50:03 

    133さん
    開発コンサルで色んな国に行きますが、言葉はあくまで手段なので、目的が達成できるなら、英語か米語かにこだわらなくてもよいと個人的には思います。
    全く通じない、コミュニケーションに支障が生じる、米語だとバカにされることなんてないですから。
    それよりも、目的に合わせてきちんと使いこなせる方が大事です。

    仕事柄、欧米のネイティブを真似るより、現地の癖を理解し、通じるようにと意識することが多いので、こういったレスをさせてもらいました。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 12:01:10 

    ははは、英語が必要とか言ってるバカの人たちがウケルんですけど。笑
    日本に英語は必要ないですよ。日本の職場で英語が必要なとこはほとんど無いですし、9割5分の人が必要ない。ここで英語が必要とか言ってる人たちって時代遅れの戦後生まれの人たちか英語がまったくしゃべれない
    コンプレックスの人だと思う。ヤテシみたいに英語ペラペラだと英語に対する幻想とかないから真実が語れる。
    英語が上手い国がその恩恵を受けているだろうか。例えばフィリピンは日本と同じアジアの島国で人口も同じくらいで同じく敗戦国だが英語がとてもうまい。そのフィリピンの状態はどうだろうか。治安がわるく経済的にも
    貧しく苦しむ子供たちが多い。中途半端に英語ができてしまうと英語圏の国に利用され搾取されてしまうし、優秀な人材も英語圏に流れてしまうので国が発展しないし、母国語がおろそかになることで数学や国内政治といった英語以外の分野がおろそかになってしまいうのだ。日本みたいに言語のバリアーを張ることができないのでアメリカやイギリスの格好の餌食になってしまう。
    ヤテシは英ペラなのでそのへんの事情通だよ。ふふふ。逆に言えばそのへんのことが分かってない人は雑魚だと思う。わら。
    英語よりも日本人が得意な数学や化学や工業を推進するべき。アメリカや欧州など世界中にもう何百年も前から華僑の町やコリアンタウンがあるのです。いまから英語やっても追いつきませんよ。ただカモになるだけです。必要な人だけが英語をやればいいだけ。そのことがわかってないニワカの人たちが多くてウケルw

    +4

    -14

  • 150. 匿名 2015/03/23(月) 12:04:28 

    149
    ながすぎ

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/23(月) 12:10:39 

    理想は頭の柔らかい小学生のうちから普通に授業に組み込まれるのがいいんだろうね。
    英語は少し頭が固くなった12歳から始めるせいか、スタートでつまづくと苦手意識が克服出来ないから。

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 12:11:12 

    This is a pen

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 12:13:18 

    27さん
    > 次にアジアを考えて中国語(マンダリン)かな?

    英語の次に中国語は良い流れですが
    マンダリンは台湾語ですよね?
    ビジネスなら北京語のほうが実用的だと思いますよ。
    台湾に進出する予定でなければ。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:41 

    「ェアポー」「かフィ」「パーリー」(プッ!クスクス ヒソヒソ
    みたいな風潮が昔はあった
    今は知らないけど、「正しく発音するのが恥ずかしい」みたいな

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/23(月) 12:35:17 

    116の「日本語のすごさなんか英語にかなわない。 」が、どうしても気持ち悪いです。
    「英語なんか日本語の凄さには叶わない」と書くべきではないですか?
    意味の通らない日本語を書いてる人が、日本語の素晴らしさを主張しますか?
    負け惜しみのような気がしてなりません。

    +13

    -4

  • 156. 匿名 2015/03/23(月) 12:40:24 

    これからの子供達には必要かもね
    でも日本語って他の国にない表現とか
    あるから先ず綺麗な日本語を覚えてから
    習得してもらいたいな母としては。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/23(月) 12:42:32 

    Yes I do.

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/23(月) 12:43:38 

    英語がなくても日本はやってけます
    東南アジアなどは、母語を捨てるしかないけど

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2015/03/23(月) 13:00:29 

    グローバル化社会なってる今、社会でも就職活動する上でも英語ができるかできないかではかなり差があると思うので英語は必要だと思います!

    ただ、英語教育を重視してやるのではなく、英語が必要なことを知った上で日本語も英語と同じくらい教育すること、英語が苦手な日本人が多いので、日本人が英語に対応できるようになるには下記のやり方が必要だと思います。

    そのやり方なんですが、小さい子に英語を教育するときのやり方みたいなのを大学で習ったのですが、人には脳の発達段階があるので、2or3歳~小学校低学年くらいの子に英語を教育するときは、それを理解した上で、小さい子には絵本やイラストつきで読むこと(Reaing の要素)と話す楽しさ(Speakingの要素)を学ぶこと。
    小学校中学年~高学年あたりからは脳の発達の関係で絵本とかイラスト使っての英語よりかは
    文字を使っての方にいく子供も多いので、書いたり(Writing の要素)聞いたり(Listening の要素)することを学ぶことが大事だそうです。

    トピの主旨とあってないかもしれないしやり方もただ授業で聞いただけなので合っているかはわからないです。
    ただ、上記の記述にもあるがグローバル化社会になってるし、確実に英語は必要なので、
    日本人が英語を喋れるようになるには上記のやり方で英語教育をする必要が非常にあるといえます。

    +1

    -7

  • 160. 匿名 2015/03/23(月) 13:02:44 

    留学せずに、自分で必要を感じて英検一級とりました。海外旅行すらいったことないですが、職場でもプライベートでも英語はとても便利です。
    情報も英字新聞などから自分でキャッチできますし、日本語のみだったころより確実に視野が広がりました。映画も本もたのしめるものが増えましたねを
    でも、普段一番便利に感じることは、外国の方に道をきかれて答えられることです(笑)

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/23(月) 13:03:12 

    全く必要ない
    日本語の漢字や敬語のほうがはるかに将来役に立つ
    英語が必要な人は自分で勉強するしね

    +4

    -13

  • 162. 匿名 2015/03/23(月) 13:16:25 

    短期留学した時
    英語喋れない子はとても大変そうだった

    日常英会話くらいできないと
    気まずいし、楽しくないし
    あっという間に終わってしまうから
    もったいないな~と思いながら見てた。

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/23(月) 13:26:03 

    日本に住むんなら仕事でも必要ないと思う。
    実際私は英語できても仕事なかったし。
    アメリカに来たらすぐ仕事見つかって給料も日本の新卒の3倍はもらってるけど、
    日本にいても私はただのニートだった。市場価値なし....

    +5

    -5

  • 164. 匿名 2015/03/23(月) 13:35:25 

    実際その能力を活かせるかどうかはさておき、
    余地があるなら身につけておくに越したこと無い
    海外旅行も留学もしないって人でも、例えばPCのエラーとかも英語で出る時あるし

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/23(月) 13:41:21 

    149
    日本語がおかしいから、強ち正しい事書いててもマイナスつくよ。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/23(月) 13:43:24 

    海外通販でトラブったとき英語でクレーム→解決に至ることができたとき
    英語がある程度できてよかったと思いました

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/23(月) 13:59:35 

    みんなのお子さんや学生さんは英語ができるようになっておいた方がいいね。
    日本経済はどんどん先細りする一方だから、若い人達は海外で働くことになるかもしれない。
    実際、姉の友達がタイにいるんだけど、最近は日本の学生が就職活動しに来るって。
    日本国内でさえ英語を公用語とする大手企業が増えてるしね。

    逆に日本に住んでるおばさんはあまり必要ない。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/23(月) 14:03:03 

    42さんのコメントに一番納得。
    日本人は、大多数は必要ないのが現実だよね。
    国民の大多数が、
    母国語で何不自由なく暮らせる世界でも稀な国だし、
    そういう良い所は維持していきたいよね。
    経済云々はその道の人が覚えて活躍して稼げばいい。
    英語が必要ないという人に先はないっていうコメントの人は
    大多数の日本人に失礼な事を言っていると気づいてほしいね。

    +12

    -9

  • 169. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:23 

    国内旅行中、乗継の時間が迫ってる中乗車ホームが見つからず、人に尋ねようにも誰も見当たらない中でたまたま通りかかった外国人に道をきいて事なきを得たことがあった。would you tell me the way to程度の簡単な英語だったけど
    ネイティブ並みまでいかなくてもなにか起きたとき必要なコミュニケーションがとれる程度は必要だなと思う。コミュ力の塊みたいな性格で誰とでも通じ合えるってなら別だけど

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2015/03/23(月) 14:22:52 

    論文やいろいろな国の視点からのニュース記事など、日本語で出回っていない世の中の情報を知ることができる。日本語のニュースはそれなりに偏向かかっている場合もあるし、日本には(あるときは故意に)入ってこない情報もあるから。世界が広がる、という意味で。
    面倒だ、情報とかどうでもいい、芸能人や漫画だけありゃいいって人には不要かと。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:41 

    本当のことをいえば、
    学力のある人はどの業界に行ったとしても仕事で必要
    学力ない人は、日本で完結するから必要ない

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/23(月) 14:35:57 

    日本が第二のギリシャにならないと言い切れるか?
    ギリシャの子達は必死に英語を勉強してるよ。

    逆に言うと日本で安定した職業に就いているは幸せな人達。
    これからの日本人は誰かに守ってもらおうと思っていたらだめ。
    必死に勉強してる方が幸せな人達から失礼なんて言われたくない。

    強調するけど必要なのはまだ仕事についてない子供や学生達。
    日本で専業主婦になっていたり安定した職業につている人は必要ない。

    +9

    -6

  • 173. 匿名 2015/03/23(月) 14:45:53 

    英語は必要だけれどそれで母国語が廃れたら嫌だ。インドやアフリカは母国語で授業できないから英語でやるしかない面もある。それにみんなが英語ができて当然になったら見えない防波堤がなくなって外人に日本人の仕事が奪われるかもよ。外資系に組み込まれた企業なんて外国人社員を連れてくるし(アジア地域だからか英米の大学を出た中韓人が来ることが多そう)、外資のトイレタリー会社の日本法人なども公用語が英語になっているから日本人じゃなくて日本に来ていた留学生や主に近隣の発展途上国の英語ができる人を労働ビザ発行してまで入社させてる。

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2015/03/23(月) 14:47:18 

    英語を第二公用語とする未来が来るかも知れないよね。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/23(月) 14:51:58 

    日本語ペラペラのアメリカ人と国際結婚しています。

    私自身はドラマもなどは字幕なくても大体わかるレベルなので、
    逐次通訳はできるのですが、
    自分で英語を話すのは得意ではありません。
    いわゆる受動バイリンガルです。
    ただ、主人側の親戚と話す機会があるので、日常会話は
    つたないながらもできますが、流暢ではありません。

    英語は話せて損はないけれど、日本で暮らして行くのならば
    特に必要ないかなぁ、と常々思ってます。
    ただ、海外旅行とか短期語学留学とかするのであれば
    ある程度わかる方が、自分の身を守ることにもなるし
    色々楽しめるだろうと思います。

    英語以外の外国語を勉強した経験がある人ならば、
    英語がかなりシンプルな言語だということは
    実感しているのではないでしょうかね。
    だからこそ、グローバル企業では英語が公用語になるのでしょう。




    +14

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/23(月) 14:52:01 

    英語は必要でないという国になった方が国のあり方としてはいいと思う。
    逆に、英語ができないとお金持ちやエリートになれない国の方が危険。
    日本はまだ英語に支配されておらず、できなくてもお金持ちになれるし就職もできるよね。この点が他の国に比べて素晴らしいんだよ。
    日本にはたくさんの翻訳本があり、その範囲は専門書にまで及ぶ。
    外国人が一生懸命英語をやってるのは専門知識を勉強したいときに母国語の本がないから英語で読んでるんだよ。
    本だけでなく外国では英語ができないと実生活に支障をきたす人がでてくるんだと思う。
    世界中の色々な民族の言語が日々消滅してるのは残念なこと。
    日本の場合は、昔の日本人が頑張ってくれたおかげで日本語が守られてる。
    英語に頼らず先進国になれた日本は偉いと思う。
    それでもこれからはグローバル化で英語が必要とされてきていて、実生活にも関わってくるなら、実は残念な状況かもしれない。

    +23

    -3

  • 177. 匿名 2015/03/23(月) 14:52:12 

    これからキャリアを積む予定のない中年以降の人は必要ない。
    夫が海外勤務になったところで、専業主婦が必要な英語くらい住んでいれば勝手に身につく。

    でも、これから仕事を広げたい人や、転職を考えている人、この先も経済的に自立していたい人は、確実にあったほうがいいと思います。
    近い将来、一般事務を含む多くの職業が移民との仕事の取り合いになるかもしれない。
    一見語学が必要なさそうな農業などの第一次産業だって、これからは海外マーケットに目を向ける必要があるかもしれない。

    国際的に注目される業績を持っている人ほど、実は英語がそれほど必要なかったりする。
    なぜなら通訳者や翻訳者をつけてもらえるから。
    PCスキルみたいなもので、特別な資格や能力がない一般人ほど、語学力が必要だと思います。

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/23(月) 14:55:23 

    コンビニの店員でも外国人と接する機会はあるんだから、何かあったときに英語をつかって相手に理解させる能力はあっていい。同じ日本人でもDQNのほうが話が通じないことの方が多いけど

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/23(月) 15:03:11 

    仕事だけでなく英語が話せると世界も多少広がるのは事実。
    中高の英語教育以外は独学である程度話せる様になったけど、外国人の友達も出来るし楽しい。外国人の中には日本や日本人に対して間違った捉え方をしてる時もあって、その時に自分の意見を述べられると歯痒い思いもしないですむ。
    日本語力が必要だと思うのは、自分の英語力では説明出来ない時に 長文を幾つかに分けたり違う言葉で代用する等の瞬時の転換。用は伝えられれば良いのに、最初に思い浮かんだ言葉に固執する人は割と多いと思う。
    発音は母語が英語の国でも違うし、通じれば良いと思って話してる。アメリカ人の友達が集まると出身によって訛りが違うし、アメリカ・イギリス・オーストラリアだと更に大きく違う。個人的には発音よりアクセントとかスムーズかに重きを置いてる。

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2015/03/23(月) 15:10:17 

    会社合併してから他の部の人が英語で会議してた。
    会社の公用語が英語になったら何も発言できなくなるわ(>_<)

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/23(月) 15:43:26 

    私は国家資格があるわけでも、超一流大学を出ているわけでもない。ただ英語が出来ただけで新卒のとき外資金融に入った。

    父親が40超えて手にした8桁の給料を2年目に手にした。10年以上前の話だけど、これもまた真実。
    20代でお金貯めて今は主婦と自営業。

    ちなみに帰国子女でもお嬢様でもない。NHKラジオからTOEIC970までいきました。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/23(月) 15:45:17 

    成長性のある仕事をしたい人は絶対必要だよね。
    自分は田舎だから必要ないという人はそれでもいいと思うよ。
    ただし格差は広がるけど、それに対する文句は言わないでね。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/23(月) 15:46:14 

    旅行にいく人はちょっとわかるほうがいい。
    ほんの少し文法が判ると、海外旅行にいくときにパッケージツアーを利用しなくていいので、同じお金でいいホテルに泊まれたりします。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/23(月) 15:52:48 

    ある程度は必要だと思う。まず、大学まで英語必須だし。
    仕事は勿論、外国人の人とコミュニケーションも
    取れるようになって楽しいと思う。
    私、外国人顔のミックスだから日本人からも外国人からも
    よく外国人だと思われて英語で話しかけられるんだけど、
    前に窓口の三十代ぐらいの男性が発音も文法も
    めちゃくちゃな英語で話しかけてきたときは驚いた。
    窓口とか請負ってる人はある程度話せるものだと思ってたし…。
    逆にネイティブの人から話しかけられたときは
    早すぎて中々一回じゃ聞き取れなかった…。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/23(月) 15:54:34 

    小学校高学年でローマ字習ったりするけど、それを除いても中1〜高3まで6年間は最低でも英語習ってるのに、なんでこんなに日本人は英語が話せないんだろう(自分も含めて)と不思議で仕方ない。

    外国に住む英語ができる友達が言うには、日本は日常会話じゃなく文法などをメインに教えてるから話せない人が多いんじゃないかとの事。

    でもこんなに話せない人が多くて6年間の英語教育が役に立ってないのに、教育方針を変えようとしない日本…

    在日や日教組への不信感も高まってるし、もしかして日本人が英語を話せないままにする為にわざと教育方針を変えないんじゃないか、と勘ぐってしまうわ。。
    こんだけ技術やら何やらを発展させてきた日本なのに、いつまでも成果が上がらない教育を変えずに無意味に続けてる理由って一体…?
    本来ならとっくに有効な教育方法に転換できてそうな気がするんだけど…

    +8

    -4

  • 186. 匿名 2015/03/23(月) 16:04:05 

    必要ない。

    翻訳者なので日本人の英語力が上がると困りますw

    +6

    -4

  • 187. 匿名 2015/03/23(月) 16:06:35 

    まず日本で外資系金融に新卒で就職する場合、慶應なら経済学部(+留学経験)、SFC、早稲田大学では政経学部、あとは東大、京大、さらには海外上位校の大学院等を出ている事が基本。日本以上に学歴世界で、10年以上前なら、条件、状況はさらに厳しい。外資では、日本語以外の言語が出来て当たり前で、語学だけの人材は新卒でも採りませんよ。

    それにNHKは素晴らしい学習ツールだと思うけど、TOEIC高得点は無理です。仕事で日常的に使っている人、ネイティブの帰国子女でも900行かないのはザラで、それ専用の勉強が必要。

    +4

    -5

  • 188. 匿名 2015/03/23(月) 16:07:00 

    日本人に必要というか、英語は世界共通語?みたいなもんだから、先進国の日本人としては、学ばなくてはならないのではないでしょうか?

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/23(月) 16:11:26 

    絶対必要
    日本近いうち破綻してギリシャみたいになって生活できなくなるから、
    海外に仕事持てるくらい英語は勉強した方がいい

    +8

    -6

  • 190. 匿名 2015/03/23(月) 16:12:12 

    20年も前の話だけどうちの姉はオーストラリアにワーキングホリデーに行って、帰国後転職活動した。
    技術職だったけど英語がそこそこできる事が評価されて安定した大企業に入ったよ。
    それまではブラックの中小企業に勤めてた。

    他にも10年ほど前に先輩がワーホリに行って、帰国後リクルートに転職してる。
    激務だけど給料はいいみたい。

    学生さんや求職・転職活動をしている人は出来ないより出来る方が絶対いい。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/23(月) 16:22:08 

    日本語の文献だけでノーベル賞がとれるのは日本だけだ。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/23(月) 16:31:51 

    たまにトピの流れで理解するのに英語の知識が少しだけ必要なコメントが書かれたりして、それにプラスもマイナスもあまり付かなかったりしてるのを見ると、中高6年はほとんどの人が英語教育受けてるはずなのに…と心配になることはある

    でも、もっと心配なのは日本語の誤用
    間違えることは誰にでもあると思うんだけど、誤用が恥ずかしいという気持ちすらなくなってる人を目の当たりにすると、英語どころじゃないなとも思う

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/23(月) 16:32:42 

    業種 職種によると思います

    中国語 アラビア語の方が重宝されるということもあるでしょうし

    グローバルな視点からは話せた方が良いですが、仕事に括ると英語が話せるだけでは仕事はあまり無いようにも思います

    英語が話せるのは当たり前で尚且つ仕事のキャリア スキルはあるのかということになるので

    私は英語は苦手だし話す機会もあまり無いのですが中学生の時に習った文法は役に立つ気がします

    関係代名詞副詞 間接疑問文 仮定法辺りまでが中学英語だと思うのですが、真剣にやってて良かったと思う時があります

    専門職の方からみると全く違うのかもしれませんが

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/23(月) 16:59:36 

    結局のところ英語は外国人と意思疎通のための手段であって中身がないとダメだよ。
    確かに英語は重要だけど、英語だけできてそれ以外は何もできないのでは意味がない。
    英語ができるようになったら何をしたいのかまで考えて勉強してください。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/23(月) 17:31:21 

    私は話せるし子供ができたら英語ができるようになるよう環境を整えます
    ギリシャうんぬん連投してる方がおられますが・・・そういうことではなく
    ひとつのツールとして持ってたら便利だからです ただそれだけ

    +4

    -4

  • 196. 匿名 2015/03/23(月) 17:34:35 

    通訳雇えばいいじゃん(正論)

    +3

    -5

  • 197. 匿名 2015/03/23(月) 17:36:14 

    193、194さんに同意。

    英語や外国語はあくまで手段で、目的ではないよ。目的がないまま、ただ英語を勉強しても日常会話止まり。
    日本で使いものにならない人は、海外に行っても仕事はないよ。それなりの専門性やキャリアがあって、さらに日本語以外の語学ができるとフィールド、チャンスは広がるけどね。
    それに使う場、必要性がなければ上達も難しい。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/23(月) 18:05:59 

    日本がギリシャみたいに破綻とか言ってる人、本気で言ってんの?笑
    多分経済の事とか全く知らなくて、テレビばっか見てるような人なんだろうけど、仮に日本が破綻なんてことになったとしたら、その時は先進国全ての国が破綻してるような状況だよ。
    日本とギリシャの違いすら分からないのに、英語勉強したって時間の無駄。
    グローバル=格差の拡大だってことも忘れずにね。

    +11

    -3

  • 199. 匿名 2015/03/23(月) 18:19:46 

    むしろ日本語話せる外国人増やす方がグローバル経済的にはいいんじゃないの?
    私自身はアンチグローバル化だけど

    +3

    -4

  • 200. 匿名 2015/03/23(月) 18:21:11 

    外国人に日本語を英語で教えてるけど、基本的に日本語が出来てないと、英語なんて出来ません。
    また、彼らは日本の文化を知りたがるので、英語が出来る人は、母国の文化や時事問題をどれだけ理解出来ているか、求められます。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2015/03/23(月) 18:22:55 

    172
    半分以上の国民が公務員のギリシャと比べて何の意味があるの?
    経済規模も市場システムも違うのに。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/23(月) 18:27:08 

    あんなに中国韓国英語時にはフランス語やら
    外国語の案内板たてるの日本特有だよね。

    コンビニの店員が外国人?日本語話さないで日本で仕事したいなんて思ってたら摩擦起きて当たり前

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/23(月) 18:37:01 

    英語教育は必要だけど今の話せない英語教育はいらない
    無駄すぎ
    外国の友達は英語は学校で3年やって話せてる
    日本語も話せてる
    かなりショックうけた

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2015/03/23(月) 18:43:08 

    そもそも言葉って相手に伝えようとするツールである事が前提であると思います。
    どんなにヘタだって、相手に伝えようとする気持ちがあれば伝わると思う。
    それって小さい時の英才教育じゃなくても、大人になってもカバー出来る。
    因みに第二言語って、母国語並みに話せる人は極まれ。
    外国で生活して実感した事。
    それよりも日本人としての感性や言葉を娘には教えてきました。
    確かに今でも生活に最低限の英語は喋っています。
    具他的に言うと、小学生中学年で英検2級(現地には4年間)
    でもアカデミックな単語はわからない。
    主婦の私は日常用語は知っていて、子供は学校用語。
    主人は仕事用語はパーフェクトでも、日常用語はあまり知らない。

    だから最低の学校で習う程度で十分。
    それよりも伝えようとする気持ちだと思います。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/23(月) 18:48:53 

    片言でも使えると便利かな。田舎の観光地なので道案内とか。海外旅行も英語圏なら言葉の心配はしないし。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/23(月) 18:55:17 

    必要だと思います。
    私は仕事で使うので余計実感してます。取引先はアジア諸国ですが、みんなでそれぞれの言語勉強してたらキリがない。英語ってほんとに便利。

    それから、英語が通じない国への旅はほんとに心細かった。先進国であればだいたいある程度は通じるのに、日本に来てくれた外国人の方は困ってるだろうな…って思うと…英語も、おもてなし、なんじゃないかな。

    +5

    -3

  • 207. 匿名 2015/03/23(月) 19:04:30 

    日本の教育英語はインチキすぎる
    奴隷が海外へ逃げずらいように国策としてやってんだよなぁ
    日本で売ってる教材とか講座も信用できない

    安かったから個人で教えてる人の講座で学んだけど
    英語の仕組みってシンプルだし、ネイティブと同じニュアンスを覚えていけば上達早いと思う
    かなり少ない単語量で日常はまかなえちゃう
    年齢とか関係ないから

    まぁネイティブの友達作るのが一番近道だけどね

    +5

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/23(月) 19:10:16 

    英語が下手でも使うのが大事だと思う。
    じゃないと上達しない

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2015/03/23(月) 19:13:55 

    英語は話せた方が絶対良い!
    映画「コーヴ」の捏造や慰安婦像など日本人が反論しないことを
    いいことに外国人に言いたい放題やりたい放題されてる
    国際社会で日本が悪い立場に追い込まれても、英語で言い返さないと
    ウソを事実と認定されてしまうんだよ!
    日本国内だけで日本語でブツブツ言ってても、威力が無いの
    エリートだけにまかせておいても反日売国奴だしね

    +12

    -5

  • 210. 匿名 2015/03/23(月) 19:17:04 

    人によるでしょ。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/23(月) 19:31:15 

    168
    そういう考え、古いよ。
    あなたの子供世代は英語は必須になってる。
    少子化で先細りが予測されてるんだから、日本語だけでやっていくのは難しい。
    ま、英語ができないと、多分貧乏な生活になるだろうね。
    向上心なさすぎだわ。

    +6

    -7

  • 212. 匿名 2015/03/23(月) 19:38:45 

    今の時代、ネットを利用していくらでもただで生の英語に触れられる機会があるのに、いつまでたっても自分が英語が出来るようにならない事を学校教育のせいだと嘆いているのはどうかと思う。日本の教育の一番の問題点はこういう受け身の人間をたくさん作り出している所なのでは?

    +8

    -3

  • 213. 匿名 2015/03/23(月) 19:44:03 

    日本は他国に比べて英語が出来ない。とか、海外旅行に行くとみんな普通に2、3ヶ国語話してる。とか外国と比べて英語が出来ない事に劣等感を感じるのはちょっと違うのではと思います。
    日本は地理的に全く珍しく、日本人は島国人間。大陸続きになっていて他言語の習得をしなければならない国の人々とは違います。ましてや植民地でもなかったわけだから。。
    トピずれしてたらごめんなさい。

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2015/03/23(月) 19:45:11 

    教育で教えるのやめて日本での第二の言語にすれば?
    そっちの方が楽

    +7

    -3

  • 215. 匿名 2015/03/23(月) 19:54:24 

    日常生活が日本語だけでOKでも然程困らないのは国力がある証拠なんだけどね。
    だから海外から来るなら日常会話の日本語くらい覚えて来いよと強気でいてもいいんだけど。

    +12

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/23(月) 20:01:52 

    もちろん必要
    観光客は貴重な収入源だし日本のイメージ向上に必要
    彼らをおもてなしするには、やっぱり英語は話せたほうがいい
    日本にくるなら日本語を覚えてから、とつっぱねるのは簡単だけれど
    日本にお金を落としに来てくれる人なのだからできるだけ快適に過ごしてもらえるようにしたほうがいい

    英語+英会話が出来るようになって思ったのは
    相手と話したい、話す必要がある
    って状況にならないとなかなか覚えないってこと
    逆に言うとそういう状況だと大人になってからでも短期間で覚えられる

    あと何はなくとも単語
    最悪単語さえ覚えていれば意思の疎通はできる

    +2

    -5

  • 217. 匿名 2015/03/23(月) 20:04:30 

    英検一級も持ってて、TOEICも満点取った人が言ってた。
    英語できる人間なんて腐るほどいる。
    英語できるだけじゃ何のアドバンテージにもならない。
    学歴、資格、英語以外の外国語、それらが揃って初めてグローバルな人間として見てもらえると。
    英語しかできない人間なんて、世界から見たらただの凡人だと。
    その人英語以外に、スペイン語、ポルトガル語、中国語、ドイツ語使える人だけど、色々話聞いてるとやっぱりグローバルな人って凄いなと思った。
    確かに英語できるだけで安心してる人は甘いかもね。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2015/03/23(月) 20:09:37 

    おもてなしとは、される側のマナーが問われること。
    茶道は良い喩え。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/23(月) 20:12:34 

    日本語という言語を無き物にしたい人がいるようですね。
    日本語が嫌いな反日日本人は出て行きなさいよ。

    +1

    -7

  • 220. 匿名 2015/03/23(月) 20:52:41 

    必要だと思う。
    いつ何がどうなるか分からないから。
    旅行なら別にジェスチャーで数日乗り越えて楽しんで帰って来ればいいけど、
    もし万が一この先日本が戦争始めて、海外へ移住したいとなっても英語が使えなきゃ話が通じない国が殆ど。
    海外へ行くことはできても、そこで生活する上で英語が使えないことを利用して騙されたりすると思う。仕事も見つかりにくいでしょう。

    これから先もずーっと、必ず日本は安全で平和に暮らせるのなら必要ないと思うけどね。
    でも私は今の日本見てると、平和は続かない気がしてならない。
    平和を続けようと活動してるのはお年寄りばかりだから、その人たちが亡くなったらまた歴史が繰り返されてしまう気がしてならい。

    +3

    -6

  • 221. 匿名 2015/03/23(月) 20:56:22 

    私は英語が日本語と大体同じくらい喋れて今の仕事も語学を主に通訳とかもやってる。
    日本人が日本語喋れるくらい英語喋れても英語圏からはふーん、あっそと扱われるため自分でも自慢とは思ってないし必ず必要とも思ってないけど、喋れない人に対しては当たり前のものでも大きな武器になる。

    喋れて損したことはないから必須ではないけどこんなに簡単に武器になる道具はないからお得だと思います。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/23(月) 20:56:38 

    仕事で英語使ってるけど、
    日本語で知ってる語彙の分しか英語も覚えられない。
    だから、日本語も英語も両方大切かと。
    母語の語彙力が乏しい人が、英語だけ一生懸命学んでも流暢に話せるようにはならないよ。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/23(月) 21:27:43 

    国際社会だから必要というより、
    日本独特の偏った思考を身につけないために英語は必要です

    年齢差別とか専業主婦制度とか雇用形態とか、全部日本でしか通用しない常識です
    ネトウヨは今後淘汰されていくと思う

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2015/03/23(月) 21:40:07 

    海外旅行へ行くと英語を話せた方が考えがちゃんと伝わるし必要だと思う。


    外国人観光客やグローバル化も考えるとある程度のレベルの英語は話せると良いと思います。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2015/03/23(月) 21:48:44 

    ガルちゃんの他のトピで「いなす」を知らない人がたくさんいたから日本語を勉強するべきだと思いました
    最近は明らかに日本語ができない人が多い

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/23(月) 21:59:17 

    独学で英語勉強して、英語使う仕事をしています。今時の学生もまだまだ英語が出来なくて良かった!と思ってしまう。ライバルは少ない方がいいし。だから英語に興味ない人はそのままでいてください。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/23(月) 21:59:23 

    日本に来る観光客のために英語を話せるようになりたい、っていうのはちょっと違うと思うけど、英語が必要か必要でないか、必要に決まってる。なぜ必要かどうかを論議するのか?習得が難しいと思っている人が多いから。出来ればやりたくないから。
    英語の習得方法がそもそも間違ってる。日本は英語教育に対する姿勢を変えないといけないと思う。英語を理解するときに、頭の中で和訳することが習慣化してるから日本人は会話ができない。ずっと前から言われてるのに、中高の英語教育は一向に変わらない。
    和訳せよ、英訳せよ、文法を正確に理解せよ。今、中学高校で教えている英語なんて、英語を話す上で何の役にも立たない。和訳英訳、それこそコンピューターにやらせればいいと思う。
    移民受け入れ政策とかいってるけど、受け入れるなら英語の授業を英語で初心者に出来る教育の専門家を受け入れてほしい。日本人でそんなことができる人が中学校や高校の教員やってるわけないから。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/23(月) 22:03:53 

    225
    タイプミスではなくて明らかに漢字の読み間違いでの変換があって
    漢字読めない人が増えてるのね…と思った

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/23(月) 22:04:32 

    郷に入れば郷に従えということ=おもてなし。
    歓迎とおもてなしは違う。
    お邪魔する国のルールに従う気がないのは、何処に行っても煙たがられる存在だと思うけどね。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/23(月) 22:11:06 

    まぁがるちゃん民に多い専業主婦が英語なんて習っても
    海外旅行で外国人としゃべれた〜♪程度だろうから無用の長物だろーね

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2015/03/23(月) 22:13:49 

    ハワイの免税店で働いてる日本人のおばちゃん日英韓3カ国語話せんの!中国語も勉強してるらしいけどかなり難しいらしい。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/23(月) 22:15:34 

    絶対いらない‼︎
    そもそも、日本語をちゃんと使えない 小学生から英語を必修にしたのは おかしい
    まずは日本語•文法をしっかりやるべき 英語を授業でやるようになってから 日本語が乱れだした

    +1

    -8

  • 233. 匿名 2015/03/23(月) 22:17:40 

    今転職活動中です

    学生時代は勉強が苦手で、数学も科学も大嫌い、英語なんて必要なーーい!って思ってて、とある専門学校に通ってその道を進みました

    10数年その専門の仕事を続けてたけど、そのうち結婚するだろう…がそうならずに今も独身

    この仕事は体力的にも将来的にも今後厳しいなと思って転職…

    ですが、その専門分野以外の業種に就職しようにも、特に資格もなく、経験も無ければ中々内定はもらえないし、面接にすら進めない

    せめて英語が話せるだけでも選べる職種の幅は広がりますし、なんなら国外で働くという選択肢もある

    やっぱり新しい事を覚えて身に付けるには若いに越したことない、年々覚えが悪くなるしすぐ忘れるし

    英語が話せないと生きていけないわけではないし、まずは日本語から、とは思うけど、これからの時代は特に必要かなと思います

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/23(月) 22:18:41 

    社会人になって他の科目は多少なりとも役に立ったけど
    英語は全く役に立ったことない
    95%の日本人には必要ないと思う

    +1

    -6

  • 235. 匿名 2015/03/23(月) 22:36:02 

    海外で英語使って生きてます

    「英語はいらない」と言ってる人、日本の真っ暗な未来を考えた方がいいよ
    すでに世界的な日本の格付けも下がってるし(中韓より下)、
    2〜30年後には日本は後進国に転落するだろうと言われてる
    ノアの箱船みたく、先の読める人間からどんどん日本を脱出してる

    移民も今後たくさん入ってくるだろうしね
    そうなったときに英語ができない自分を悔やんでも遅い、いや遅すぎる

    まだ若い人は、英語(か中国語)を日常レベルで使いこなせるようにすること
    あとは、自力で稼げる力を必ず付けること

    言語スキルと自力で稼げる能力があれば、世界中どこでもやっていけます
    外国人男性もそういう自立した女性が好きです
    年齢で女を差別する日本よりも、恋人や配偶者は海外のほうが断然見つけやすいと思う

    でも旦那さんに養ってもらおう、白人の赤ちゃんが欲しい、海外に住んでみたい、
    それだけで国際結婚してる人はたいてい失敗してるので、これだけは気をつけて

    +10

    -6

  • 236. 匿名 2015/03/23(月) 22:37:19 

    接客やってた時に英語で話しかけられたり中国語で話かけられたりしたけど
    単語と身振り手振り、漢字で何とかいけました

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/23(月) 22:39:28 

    必要です
    必要ないと言ってる人は、現在の自分に必要ないだけでは
    自分の子供にも「必要ないから」と勉強させないつもりかな
    本当に道が狭まるよ

    私は外資系とかじゃない企業勤務で、入社当初は英語全く話せないけど営業希望でもないし…と気にしてなかった
    その後転属して営業じゃないけど海外取引の多い部署に行っていきなり海外出張も増えて、英語をきちんと勉強しなかったことを後悔した
    ちなみに一般的には高学歴で学生時代英語の成績もよく、海外旅行で片言英語はしゃべれる程度です
    でもそれだけだと全然通用しない

    海外志向がまったくなかった私ですらいきなりこんなことになるんだから、
    いつ何時英語が必要になるかわからないんだよ
    そこで英語ができないことがボトルネックになるのは本当にもったいない

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/23(月) 22:48:23 

    ここはネトウヨのおばさんが多いから考えが偏ってるんだよ。
    ババアじゃなくて現役の高校生、大学生の声が聞きたい。

    ちなみに2050年のGDP予想は画像の通り。
    中国1位、アメリカ2位、日本8位。
    これからは英語の他に中国語も必須になってくると思う。
    英語は日本人に必要だと思いますか?

    +2

    -5

  • 239. 匿名 2015/03/23(月) 22:52:52 

    必要と言ってる人は仕事で必要なだけかと
    日本で働くならほぼ必要ないですね

    +2

    -7

  • 240. 匿名 2015/03/23(月) 22:53:21 

    インターネットと英語があれば、大きな図書館の鍵を手に入れたようなものです。

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2015/03/23(月) 22:54:06 

    よかった。偏ったネトウヨの声が多かったから後半読んで安心した。
    まあ、ここのおばさん達の子供が英語を勉強しないのはかえっていいけどね。
    自分の子供と差をつけることができるからさ。

    私はいつ何があってもいいように、子供の為に留学できるぐらいのお金を貯金している。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2015/03/23(月) 23:03:49 

    私も235さんと同じ考え方で子供がいつ海外に行ってもいいと思っている。
    自分はもうババアで遅いけどね。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/23(月) 23:13:37 

    コンビニのパートだけど、海外のお客さんかなり多いです。
    話せないよりは話せた方がいい

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/23(月) 23:14:37 

    153さん、北京でもマンダリンを話します。マンダリンは北京語がもとになっています。
    台湾語はマンダリンではありませんが、今は殆どの人がマンダリンを話します。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/23(月) 23:39:41 

    仕事によっては、必要

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/23(月) 23:43:53 

    日本が破綻しないと言われているのは今現在日本国債を保有しているのは9割が国内の投資家だから。
    だが、今後はどうなるかは分からない。
    現に外国人保有者の数は増えつつある。

    「財務省のまとめによると、2014年の外国人投資家による日本国債の購入額は約13兆4000億円でした。2013年末の国債の外国人保有残高は82兆円でしたから、90兆円を突破しています」

    みずほ証券リサーチグループ金融市場調査部チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏は言う。

    「現状、日本国債の保有者は、9割以上が国内の投資家ですが、このままのペースで国債が発行され続けると、どこかの段階で家計の余剰マネーが枯渇し、結局は外国人投資家の資金を引っ張ってこないと国債の消化が円滑に進まなくなります」

    現状が心配ないからと言って将来も同じ事が言えるのか、と言われると疑問が残る。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/23(月) 23:48:38 

    日本は、国民に賢くなって欲しくないと思ってる人たちが牛耳ってる。

    国民の大多数が選挙に行ってもらったら困るのと同じで、国民が英語が話せるようになると困る人たちがいるのかも。でないと中学高校の英語時間がただの時間つぶしになってる理由がわからない。過去完了を正確に和訳できなくても、英語は話せる。むしろ日本語を介さない方が習得は簡単。なのに和訳に固執し、ひたすら単語と熟語を覚えてる。
    英語習得されて、得られる情報が増えたら外の世界から日本を見れる人が増えたら困る。だから国民に英語を習得させないようにしてる。陰謀論者じゃないけど、そうとしか思えない。
    邦楽アーティストがパクってるのがバレて売れなくなるから。くだらないドラマも元ネタがリアルタイムでネットで観れるようになって、見る人がいなくなるから。英語ができる人が増えて、労働力が海外に流出したら納税者が減ってしまうから。日本では常識の長時間労働、狭い住宅、自己責任論が世界では非常識だと気づく人が増えるから。世界の常識はアメリカの常識ではない。英語を習得することで、あの国を盲信することがおかしいと気づく人も増える。

    日本人は勤勉で優秀。英語ができないのは今までやってきた方法が間違ってるから。
    日本人に英語は必要か?必要だと思う。


    +6

    -3

  • 248. 匿名 2015/03/23(月) 23:48:50 

    これだけ日本が危ないと言われてるのに「英語は必要ない」と言ってる人は、もう自業自得だよ
    将来は子供に賭けると言ってる人も、親が喋れなきゃ、子の同僚や子の配偶者や孫にまで馬鹿にされるので、
    遅いと言わずに今からでもがんばってください

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2015/03/23(月) 23:54:27 

    247
    日本国民が全員利口だったらとっくに日本見捨てて海外に行ってるよ

    「日本は他国より安全だから」「勤勉だから」「水がうまいから」「清潔だから」
    そうやって理由づけて日本に留まってるうちに、震災や原発が起きてしまった
    国債も凄い事になってるし、年金制度も崩壊してるし、もう誰もこの国を庇えないよ

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2015/03/23(月) 23:56:38 

    しかし英語は発音も文法も異質だから日本人ってかアジア人には不利なのは確か。
    中国語が良かった…
    人工多いし東南アジアや東アジア人にとっては身に付けやすいし。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/24(火) 00:02:09 

    現地で職持ってる人や大学や院卒の人はぺらぺらだけど、
    日本から来てる駐在妻は全然英語しゃべれないね
    (本人はしゃべれてるつもりでいるけど)
    まぁでも買い物とか?で使える程度の語学力があればいいのか

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2015/03/24(火) 00:06:00 

    駐在妻はまぁ・・・現地ではただのお客さんです
    旦那さんの付属物的扱いというか・・・
    何するにも旦那さんの力が必要だし、ちょっとアレな存在です

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2015/03/24(火) 00:12:14 


    私は6年間英語学んだのに、
    1年間韓国語やった方が喋れるのが悲しくなりました。

    中高での6年間は何だったのだろうか、、、笑

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2015/03/24(火) 00:17:05 

    中国語のほうが必要。英語は日常会話できればべつにいい。

    +2

    -6

  • 255. 匿名 2015/03/24(火) 00:24:54 

    前出で経済のことが言われてるので、興味のある人は読んでみてください。

    2015年に日本の財政破綻が発端となって、日本発の金融危機が起こるのか?|シリコンバレーで考える 安藤茂彌|ダイヤモンド・オンライン
    2015年に日本の財政破綻が発端となって、日本発の金融危機が起こるのか?|シリコンバレーで考える 安藤茂彌|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    過去70年間に、日本人には自国の命運を左右する大問題を自らの手で解決した実績がない。「日本の倒産」を日本人自らの政治的意思で未然に防ぐことができるのか。それともまた重大な決断を「外圧」に委ねるのか。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/24(火) 00:25:24 

    日本で日本の仕事してる限り英語は必要ないって言ってる人

    安倍政権は今後、諸外国並に日本を変革していくよ
    移民導入はもちろん、女性にも外で働いてもらって税金を納めてもらう方針だし(専業主婦制度の崩壊)、
    さらには外国人メイドを雇って経済を活性化させる、これみんな他の先進国がとっくにやってること

    もう純粋日本人だけでは日本を回していけないからね
    他国のように国際化していくしかないってことで、大きな変革が必要になってる

    英語か中国語ができない人は今後人生詰むと思う
    子供がしゃべれても自分が話せなきゃ意味ないから

    +5

    -4

  • 257. 匿名 2015/03/24(火) 00:29:16 

    255の記事は古いし長いのでこちらをリンクしておきます。

    日本は財政破綻をするのか? - NAVER まとめ
    日本は財政破綻をするのか? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    アベノミクスにしても日銀の異次元緩和にしても借金が1000兆円もあり、世界一の借金大国である日本が、過去に例のない政策を動員して行う実験や革命と世界から言われて...

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/24(火) 00:32:38 

    グローバルグローバル言ってる人は…
    ならイギリス英語やった方が良いんでは?

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2015/03/24(火) 00:34:27 

    255の記事は古いし長いのでこちらをリンクしておきます。

    日本は財政破綻をするのか? - NAVER まとめ
    日本は財政破綻をするのか? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    アベノミクスにしても日銀の異次元緩和にしても借金が1000兆円もあり、世界一の借金大国である日本が、過去に例のない政策を動員して行う実験や革命と世界から言われて...

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/24(火) 00:38:42 

    ど田舎に住んでますが必要だと思い、勉強しています。
    仕事柄外国人の方と接する機会があるからです。
    主人はアメリカ留学経験者で、基本的な会話は難なくこなせます。
    私は、聞き取れるけど話せない。単語単語をつなげて話す程度ですが、外国の方からすれば、上手に話せてるよ!と言われます。
    お世辞かもしれませんが、多少文法が違っても一生懸命話せば相手には伝わります。
    恥ずかしがらずどんどん話す事で覚える精神で
    外国の方にもどんどん話しかけてます。
    もっと上手になり、色んな話をしたいので英会話を習おうと本気で考えはじめました。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/24(火) 01:09:24 

    今日外国人のリュックの落し物を拾った。
    あなたのもとへと無事届き、笑顔でいられますようにと書いたメモをリュックの中へ入れ(勝手なことしてごめんなさいw)警察へ届けました。どうか彼のもとへ届いていますように。

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2015/03/24(火) 01:12:13 

    必要だと思うし、話せたら、世の中もっと楽しくなること間違いない。
    全く話せないけど。。。

    2カ国語はなせたらな~っていつも思う。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/24(火) 01:26:45 

    先ほどから「英語は必要」、と力説している方の文章に共通点があります。それは読点が全く無いことと、句点が少なく、漫然とした小学生の様な文章になっていることです。表現も稚拙です。恐らく、日本語の語彙力に問題があると思われます。中学生程度の水準から、日本語の学習を復習された方が良いと思います。

    +2

    -9

  • 264. 匿名 2015/03/24(火) 01:36:10 

    英語が通じない国って、周り(アジア)を見てもちょっと遅れている(と、日本人が感じている)国が多いです。

    先日、テイラー•スウィフトがNHKの番組で「日本は英語が通じない国だけど、私のLIVEでは皆、歌詞の意味を理解して一生懸命盛り上がってくれる^ ^」と、何の悪気も無く言っていました。

    …それって…相当ヤバいと思います…。

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2015/03/24(火) 01:42:21 

    絶対必要!
    って思うんだけど、今まで使ってこなかったしこれからも使わないと思う。
    使えた方が仕事上有利かな。とも考えたけど、英語が必要なときはその部署の人に依頼してきたからそれでいいし、有利になることなんてないと思った。
    英語できた方がいいだろうけど必要なスキルの優先度はかなり低いなあ。

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2015/03/24(火) 01:48:00 

    日本語しか喋れなくても生きていけるけど、話せる人に比べたら人生損してるんだろうなって思う。

    将来の選択肢や可能性も増えるだろうし、教育の場は与えた方がいいかと。そこからどう伸ばすかは本人が決めたらいいんだし

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/24(火) 01:49:12 

    大人になってから、英会話の番組とか見て文法を復習したんだけど
    いざ文法を思い出したら、今度は単語熟語の多さにつまづいてる
    専門用語じゃなくても、わからない単語が結構ある
    英語話せる人は、そこのところどうしたんだろう
    わからない単語は飛ばせって言っても、2個も3個もわからない単語が出てきたら
    全体の意味も把握できないよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/24(火) 01:53:21 

    253
    そんなに違うんですか?
    言語によって難易度は異なると聞いたことはあるけど、1年でしゃべれるレベルって
    ほんと英語とは違いますよね
    だったらもう英語飛ばして、他の言語を学び始めようかと思いましたw

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2015/03/24(火) 01:53:52 

    グローバル化だのグローバル人材だの、ただの流行でしょ。英語は世界共通語、なんて言ってる時点で世界を知らない証拠。国連の公用語は何か、それくらい調べてから言って欲しい。日本語を勉強して、日本語が使いたくてしょうがない外国人に、知ったかして英語で返事する空気の読めない最悪な奴はいるし。日本に来て英語が通じると思っているのか、頭ごなしに英語で話しかけてくる外国人は無視すればいい。

    +1

    -7

  • 270. たかし 2015/03/24(火) 02:05:08 

    外人とHしたい奴は必要
    グローバルな会社にいる人は必要
    それ以外は必要ない

    +1

    -7

  • 271. 匿名 2015/03/24(火) 02:23:58 

    理系の人はよくわかると思うけどアカデミックな内容でちょっと詳しいこと知りたいときに英語の方が圧倒的に情報量が多いから英語はできたに越したことはないと思う。
    英語でコミュニケーションできたら将来の選択肢が広がるしね。

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2015/03/24(火) 02:40:31 

    269
    うわぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/24(火) 03:31:45 

    267さん
    分からない単語もきちんと読めばだいたい推測通りの意味だったりしますよ。
    科学系の内容はさすがに推測じゃ厳しいけど。
    単語はやっぱり暗記や読書で鍛えるのが良いかなと。

    英語力って国語力と関係してると思う。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2015/03/24(火) 04:06:25 

    うちの2歳になったばかりの娘
    「A〜Z」全て言えます
    Aのブロックを見ると「エー」Cのブロックは「シー」と言います
    トピズレすみません(笑)

    ただこれからは英語は話せて損はないかな〜と思い教えました

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2015/03/24(火) 04:11:51 

    本当封鎖的な国だな

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2015/03/24(火) 04:35:16 

    海外にでなければ必要性を感じない。いつもおもうんだけど、自分たちが外国に行くときは、現地の言葉を多少なりとも勉強するのに、外国人が日本に来たら、こちら側に英語で会話してくれって、なんか違うような気がする。片言でもいいから、日本語を勉強して喋ればいいのにって思う。まぁ、世界じゃ英語圏の国が大半だから仕方ないのかな。

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2015/03/24(火) 06:00:39 

    276
    それは他の国でも同じ。
    ベトナムやタイ、中国なんかの他のアジアの国ではホテルなどで、観光業では英語が通じた。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2015/03/24(火) 06:01:59 

    英語は勉強しておくほうが良い。
    どこの頭デッカチが普及させたのか知らないが、特にビジネスの世界は日本語の合間にやたらカタカナ英語を挟んでくる。ニュアンスだけで曖昧に理解しているだけか、本来の意味を正しく理解しているか、また、そのカタカナを含めた言い回しが英語として成り立つのか。
    知っている・知らない・その差は大きい。

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2015/03/24(火) 06:10:13 

    263
    私は句点をいれるよう、いつも気をつけてるよ。
    他の英語必要論者も英語不要論者と大して日本語表現力は変わらん。

    みんな本を読まなくなったからね。

    そうやって単純に一括りにする方が浅はかでバカ。

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2015/03/24(火) 07:41:15 

    215
    本当にそれ。
    外国人の若者が何カ国語も話すのは話さなきゃ仕事が無いし生きていけないから。
    彼らだって自国の言語だけで生活出来ればわざわざ覚えないよ。
    日本で日本人が日本語だけ使って生きていけるというのは、
    それだけ国力が強いという事なんだよ。

    +5

    -3

  • 281. 匿名 2015/03/24(火) 08:11:57 

    学生のうちにしっかり勉強しておけば、職業の選択肢は広がるよね。
    263さんそこまで言うなら、改行もしてくれないと読みにくいです。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2015/03/24(火) 08:14:59 

    英語力を伸ばすには、文科省の無能な役人と教師を排除して、お受験英語を廃止するしかない。文科省の役人自ら、己の失敗を認めている。
    高3の英語力、中卒級=「書く、話す」に課題―文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    高3の英語力、中卒級=「書く、話す」に課題―文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    高3の英語力、中卒級=「書く、話す」に課題―文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     文部科学省は17日、高校3年生を対象に英語の「読む、聞く、書く、話す」の4技能の学

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2015/03/24(火) 08:36:00 

    英語に関わらず外国語は喋れるべきだと思う。
    文句や危ない事言われた時にスパッと返せないと本当に危険。
    スペイン語、フランス語なんかもやった方が良いと思う。
    特にスペイン語なんか、日本人は分からないと思って平気で「こいつの鞄から財布盗もう」とか言ってたりする。
    グローバルうんたらという方面では、日本語が世界語になるくらい日本の国力が増すことを願ってる

    +1

    -3

  • 284. 匿名 2015/03/24(火) 08:39:25 

    絶対に必要です
    仕事でもちょっと専門的なことを調べようと思ったら英語で論文を探さないといけないです
    一生単純労働やるなら必要無いかもしれませんが、可能性を広めるという意味で英語力は必要だと思います

    +2

    -3

  • 285. 匿名 2015/03/24(火) 10:13:04 

    日本語がまず先、英語は必要ないって言ってる人、
    英語の恩恵を受けてないから「必要ない」って言えるんだよ。
    少しでも英語が出来ることの恩恵を受けてる人は「絶対に英語が必要」ってわかってる。

    +2

    -3

  • 286. 匿名 2015/03/24(火) 10:31:30 

    英語不要論者って考えが極端。
    英語を勉強すると日本語がおざなりになるとか。
    どっちも勉強するって考えができないのか?

    翻訳者なんて日本語も堪能だよ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/24(火) 10:45:52 

    日本をこういう国にしたのは毎回不正選挙で議席を取っている偽政府なんだよねぇ
    だからぜひリチャードコシミズとベンジャミンフルフォードが発信する情報を参照して
    世の中の支配構造について知ってほしい

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2015/03/24(火) 10:47:42 

    英語不要論者こそ「売国奴」だ
    英語とITは子供の将来に必要不可欠

    英語不要論者こそ「売国奴」だ | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    英語不要論者こそ「売国奴」だ | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトtoyokeizai.net

    前回の記事、「安倍政権の英語政策にモノ申す」には大きな反響があった。やはり日本人にとって英語が頭痛の種だということがよくわかり、あらためて考えさせられることが多かった。直接、私に意見を寄せられた方、…

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2015/03/24(火) 17:26:46 

    他国の人と意見交換できるようになるから、視野は広がって行くと思うので良いと思うよ
    けど自分はもう頭に入らないので、自動翻訳つきの通信装置?が出来るのを待つわw

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/24(火) 18:02:08 

    できないよりできたほうがいい
    なんにせよ引き出しは多い方が自分のためになる

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/24(火) 22:04:30 

    日本語の方が大事とか英語が話せた方がいいって当たり前じゃない?
    ここでの論点は学校教育の中で長い時間とお金をかけてでも身に付けさせるべきかどうかってことじゃないの?

    私は日本人の英語能力は今で十二分だと思う。
    大前提として言語能力には「生活言語能力」と「学習言語能力」があってこの二つは全く性質が違う。
    例えば学生時代帰国子女が日本に帰ってきて英語がペラペラだからさぞテストでいい点が取れるだろうなんて思っていざ成績を見るとトップクラスどころか平均以下だったなんて話を聞いたことのない?
    それは彼らが持っているのは「生活言語能力」であって日本の学校教育の場で教えられ求められるのは「学習言語能力」だから。

    東南アジアの国の人はほとんど英語が話せる!というけど彼らが持っているのは「生活言語能力」のほう。
    植民地支配の関係や多言語社会だから英語が唯一の国民全員が意思疎通ができる言語だってことで話せるようになる。
    でなければ快適な日常生活が送れない。
    でもその人たちが高等教育の場で論文やレポートが読み書き出来たり、ビジネスの場で交渉が出来るかどうかで言うとそれはできない。
    なぜならそのような場で求められるのは「学習言語能力」だから。
    もちろんエリートといわれる人たちも皆英語を話すけど、その理由も日本とはだいぶ違う。
    エリートがなぜ英語を学ぶのかというと世界中に活躍の場を広げるためってのももちろんあるんだけど、もう一つ大きな理由として自分たちの民族語に高級語彙(学問や政治など高度な知的活動に用いられる語彙や概念)をほとんど持っていないから。だからそれを持っている英語やフランス語、ドイツ語によって高等教育を受ける。
    自分たちの民族語では学問自体が出来ないわけです。
    でも日本語は自分たちの民族語に完全な高級語彙の体系を持っている。日本語だけで高等教育、つまり大学、大学院レベルや世界最先端の研究までできるし、その概念を表しうる。
    もちろんそこまでのレベルの人たちになれば日本人でも当然英語で論文が読み書きできる人がほとんどだけど。

    日本人の英語についてだけど、日本が日本である以上日本人に「生活言語能力」なんて一切必要ない。
    皆さんも日本国内において英語が話せなくて困った経験なんいて一度もないでしょう?そこからも日本社会に英語の「生活言語能力」が必要ないことは証明される。
    小学校から英語の授業をはじめたり、コミュニケーション中心の英語にしようなんて動きもあるけどそれは「生活言語能力」の考え方。
    「生活言語能力」は言葉通り生活に密着したものだから日常生活の全く英語を必要としない日本ではどんなに時間をかけてもそれは身に付かない。
    じゃあこれまでのように「学習言語能力」をもっと高めていくべきかというとそれも今で十分じゃないかと思う。
    グローバル化といわれる今でもそこまで高い「学習言語能力」がいる人なんてほんの一部に過ぎないでしょう。
    日本人に英語は一切必要ないなんて言うつもりはもちろんない。
    本当に英語(だけでなく高い言語能力)が必要なエリート層の人達、たとえば政治家や官僚、研究者といった人たちがそれを持っていないのが問題なのであって、普通の人がそれこそ英語の「生活言語能力」を付けるために大切な学校教育の時間やお金を使うのはあまりにも無駄な事と思う。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2015/03/25(水) 08:06:51 

    英語は、大切だけど
    最近の日本人は、日本語自体がよく理解できてません
    〜は、を〜ゎを使ったり
    それよりもギャル文字をなんとかしてけろ!!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード