ガールズちゃんねる

未だに男尊女卑の職場にいる方

143コメント2015/04/09(木) 07:20

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 08:25:06 

    職場は男尊女卑がひどいです。
    男性ならば成果なくても、担当の仕事が切られても責任負わされない。
    出世する。昇給する。

    同時期に入ったのに今は劇的大差ついてもうモチベーション上がらない。

    成果出してた時もわずかに昇給するだけ。
    成果が悪いと激しく下がる。

    割り切れない。
    辞めたくとも年齢的に相当厳しいし。
    もう無理なのかなと毎日うつうつです。

    立ち直った方はいますか?
    未だに男尊女卑の職場にいる方

    +46

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 08:26:35 

    まだまだ女性には厳しい世の中ですよね

    +133

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 08:27:34 

    男尊女卑とは違うかもだけど、おじさん達はぜーったいに電話にでない。すぐ折り返しの完全に自分宛の電話ですら。毎朝女子社員が全員にお茶出し。そういう会社が過去ありました

    +246

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 08:27:59 

    多少は仕方ない部分も

    +17

    -39

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 08:28:39 

    区別だと思う。

    +22

    -45

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 08:32:36 

    ガルちゃんで愚痴を言う暇があるくらいだから自分自身が成果を出していたと思っていてもまわりはそう思っていないだけだと思う
    自己過大評価

    +18

    -48

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 08:32:45 

    ありますよー!

    朝一男性にコーヒーをお好みで入れる
    電話は必ず女子がでる
    掃除も女子

    一年でやめました。

    今の会社も、女性は・・・
    って発言を良く耳にします。

    +174

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 08:36:02 

    男尊女卑のときもあったけど、電話や、お茶出しは敢えて自分からやってた。
    すると、客先と直接顔を見て接することできたから自分のスキルアップにも繋がったよ。

    ただ、結婚した先が農家だったので、完全に男尊女卑で仕事は同じようにやりつつ、家事も求められて辛い。

    永久就職先は間違えたかも。

    +104

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 08:37:01 

    FAX1枚送るのも、コピーするのも女の仕事。雑用の分だけ女性の仕事が軽くなるならいいけど、業務量も責任も同じ。都合の良い時だけ女扱いをする。

    +139

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 08:37:13 

    能力で劣ってちゃ仕方ない部分あるよ

    +12

    -45

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 08:38:15 

    男尊女卑で裁判沙汰になった過去がある

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 08:38:52 

    3さんが言っていた会社に私も以前勤務していました。

    始業前は女性は早く来て掃除。
    信じられないでしょう?

    今思えばセクハラも堂々とあったよ。

    先輩なんて査定の部長との面談で「きみは男好きのするような顔をしているね。」等と言われたそうで。

    主さん、転職はむずかしいかな?

    外資系の会社だとあまりそういうのはない気がしますが、どうでしょう。

    転職むずかしいなら、我慢しているしかないのか、まさか裁判で訴えるわけにもいかないと思うし。

    解決策になってなくてごめんなさい。

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 08:41:39 

    女子社員が通り過ぎるとあいさつ代わりに普通にお尻を撫でられる。

    +5

    -33

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 08:42:18 

    うちの会社は女子全員がアシスタント職。
    営業とか総合職は男性のみ。
    なんかあったらアシスタントのくせにみたいな態度とられるし、セクハラパワハラもあたりまえのようにある。
    うちの男性は完全に女性を下に見てます。

    +93

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 08:44:12 

    感覚が麻痺してる人にはルミネのCMも不快には感じず、むしろ何が問題か分からないでしょう。
    私も仕事の能力より若さ&身なりを重視する会社に居た時は、CMのように上司に毎日何か言われていました。
    男性も同じように仕事の能力よりも若さ&身なりを重視するなら何も問題ありません。身なりに掛ける労力と経済的負担が男尊女卑そのものです。

    +61

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 08:51:11 

    実際女がたいして役に立たない職場は必然的にそうなるだろうね
    自分がいたデザイン系はそういうの無かったけど

    +18

    -24

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 08:51:49 

    前働いていた会社に古株の女性社員の方がいたけど、入社してからずっと電話対応かお茶くみ、その他掃除しかやらせてもらえない人がいたな。
    私もその会社に高卒で入社したけど、高卒だからと蔑まれ何もさせてもらえなかった。一日中、ボーッとしてるか、ねちねち嫌み言われるかだった。
    クビ承知で抗議したら、「女が社会にしゃしゃり出てくんなや。社内の敷居を跨げるだけでもありがたいと思え。おとなしく子供でも孕んでさっさとやめた方がいいんじゃない?女なんてそれくらいしか脳ないからね。」等々酷い暴言を吐かれました。
    でも、そこの部が壊滅的に男尊女卑の激しい人たちの集まりだったので、さらに上の人にも抗議したら異動させてもらえました。
    今は、それなりに居心地のいい部署に配属になったので仕事がしやすいです。

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 08:52:00 

    ほんとうに女だから?
    単なる能力不足を男尊女卑だとか言ってるんじゃないの?

    +18

    -49

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 08:52:22 

    私は今学生なのですが、将来は責任のある仕事をしたいと思ってます。
    けれど男尊女卑の壁に阻まれそうで怖いです。

    +36

    -8

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:52 

    電話は女性が出るのはある部分仕方がないと思う。

    大体事務方って女性が多いから、男性ばかり電話に出てると
    会社に余裕がないのかなと思う。

    +10

    -45

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 08:57:35 

    >うちの会社は女子全員がアシスタント

    こういうのって就活の時に分かるよね?
    女子は結局一般職なんだなとか。
    下調べが足りない気がするんだけど。

    +41

    -12

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 09:00:59 

    でも、電話は、女の人の声の方が安心感があるんだよね。

    +55

    -18

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 09:02:09 

    会社で働いてる人は朝9時にがるちゃん見てないような気が…

    +25

    -12

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 09:04:30 

    男尊女卑はあったけど
    仕事が出来る40代美人女性には、男性社員みんな子供のように言う事聞いていた!

    +28

    -5

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 09:08:29 

    面接官に女性が混ざってる会社は間違いないよ。オジサンばっかりズラッと並んでる会社は論外。

    +69

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 09:10:53 

    どこの会社も男尊女卑だと思ってた…
    社会に出れば当たり前だと思っていた…

    電話も掃除も片付けも受け付けも全部女の仕事だし、女性社員の昇進も有り得ないところに本日も通勤(辛)

    +53

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 09:12:51 

    んで強いもの=男にはだんまり、憂さ晴らしに弱いもの=女叩きするんだね

    +33

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 09:14:49 

    そういう仕事させるために入れたんだと思うよ
    入った時点で実力差もある

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 09:15:14 

    責任感ある仕事任せたら結婚などで逃げ出す女性が多いんだから
    女性は育てる必用なんてないって思っちゃうんじゃないの。
    実際ガルチャンでも学歴あってバリバリ働いてる独身より結婚して専業主婦してる低学歴のほうが勝ち組とか言い出したり自ら男尊女卑になってしまっても当然みたいな事言う人多いよ。底辺の女が働きたい女の足を引っ張っている。

    +104

    -14

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 09:15:28 

    男が買ってきたお土産は女に配らせる
    自分が買った来たんだから自分で配れやって心の中で思ってる
    こっちだって仕事あるんだから

    +101

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 09:16:37 

    あります!あります!男が大半の職場だけど、男同士の友情も熱い感じです。女が何かミスすると「女性は頭じゃなくて感情で動くからな〜」女同士でもめると「女性はそういうとこあるよね〜怖いね〜」て普通に言われる。陰でグチグチ言い合ったり、お前らの方が女々しいよ!!!

    +55

    -8

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 09:17:27 

    会社全体はそうでもないけど、直属の上司の一人がそんな感じ。

    ほかの男性社員からも嫌われてる。
    死ねばいいのに

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 09:18:06 

    女は自分に都合のいい差別は受け入れる。
    レディースデーとか。
    もしこれが逆でメンズデー等があったらまた女はブーブー文句言うはず。

    +29

    -31

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 09:20:39 

    使えないのは女が多いもん

    +9

    -34

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 09:22:27 

    小さい会社なので自分達で掃除するんだけど、男性は一切やらない。前はゴミ捨てだけ男性の役目だったのに、いつの間にかそれすらもやらなくなった。お茶汲みなんて勿論しないし電話も出ない。

    +46

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 09:23:24 

    嫌なら辞めればいい

    +17

    -23

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 09:30:04 

    実際、できる女の方が少数じゃないですか?
    ちゃんとできる女はそれなりの自分の活躍できる企業に就職出来ていますよ。

    +18

    -15

  • 38. ニート 2015/03/23(月) 09:30:41 

    27
    ほんとこれ
    矢口叩くみたいに男叩き現実でしたらいいのに
    表だけいい子ぶって裏では悪口大会
    自分の意見すら言えない人が出世できるはず無いじゃん

    +16

    -12

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 09:31:30 

    老舗の飲食店での本社勤務です。
    お茶出し、電話、シュレッダー、掃除、ファイリング、単純な入力作業などは女性がやっています。
    男性達は責任の重い高度な仕事をしていると思っているみたいです。私からしたら机でボーッとエクセル見てるだけ。

    長く勤められる会社を探して入社してきたので、単純作業ばかりでもいいんだと自分に言い聞かせていますが女性ばかりせかせか働いている状況にイライラしてしまいます。

    社員を腐らせない為にも適切な仕事の分配が出来るように上司や会社が目覚めてくれたらいいんですけど。


    +27

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 09:33:01 

    以前に居た職場がそうでした。
    対外部の対応は全て男性社員が対応。実務は女性。
    どんなに不甲斐ない男性社員でも、対外的に通用するように作業や資料は女性がしてました。
    対外的には男性がしてる事になっているので、転職先活動では、職務経歴に嘘があると疑われてしまった。
    工場であれば、原料メーカー営業さんとかには存在アピールしておいた方がいいですよ。
    私はしていなかったので、原料メーカーさんから企業に職務経歴の職種では聞いた事がないって言われて詐称を疑われました。
    現職に残るにしても、転職するにしても対外的に関わりを持っておく事は、絶対に必要です!!
    現状辛いかもしれないけど、どんな仕事も無駄にならない。男尊女卑に負けず、頑張りましょう!!

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 09:35:23 

    >独身より結婚して専業主婦してる低学歴のほうが勝ち組とか言い出したり

    え、私の周りはむしろ高学歴の専業が多いけど。

    +32

    -14

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 09:35:54 

    男尊女卑の会社に居たが、無い会社に転職して衝撃だった。

    最近の女性は学歴もスキルも高いし、女尊男卑になる時代が来てもいいと思う

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 09:40:29 

    はぁ、なんか同情できない。
    スキルと行動力がある人はどんどん転職するんだし。
    そんな会社にいなきゃいけない自分を見直した方が早い。

    +25

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 09:47:14 

    まさにそんな感じの職場です。

    男性社員は電話はぜったいとりません。
    お昼のお茶の準備
    3時のコーヒー
    会議の際の、会議室の準備・お茶の準備

    ぜんぶ女性の仕事です。

    他の女性社員が休みで忙しく、お昼のお茶の準備ができなかったとき、お茶の準備ができてないぞ!とお叱りの内線。
    忙しいときくらい自分達でやってくれたらいいのに!!!
    文句の電話かけてくるヒマがあればお茶の準備くらいできるのに´д` ;

    毎日嫌々仕事にいってます、

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 09:54:06 

    バリバリ働きたいなら転職すればいいのにー!

    +20

    -7

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 09:56:39 

    一流企業だけど、打合せコーナーに座っていると、担当のオヤジが紙コップ両手にお茶をもってくる。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 10:02:24 

    理不尽や!!

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 10:04:36 

    この種の話題は聞き飽きた。
    電話対応が親切で、気持ち良くお茶をだす女性は良縁に恵まれているのは何故?

    +8

    -22

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 10:05:51 

    リフトにのらしてくれない

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 10:06:46 

    前そういう職場で働いたことある
    男尊女卑って、本当にあるんだ…て衝撃だった
    毎日自分にこれでいいのかな…て疑問持ちながら
    でもあたしはもっと普通に働きたい!と思って転職した
    他にいた女性は合ってたみたい
    楽だから良いやと割りきるかどうかだと思う
    毎日理不尽な事で怒られ
    電話、お茶、来客、雑務メインで
    ハイハイと言うことを聞いて
    逆らわず笑顔で持ち上げる…
    あたしには無理でした!

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 10:15:31 

    ここで文句言ってる女性は女性専用車両なんて使ってないよね?
    レディースデイなんて使ってないよね?

    +7

    -23

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 10:16:18 

    電話や雑用は女性というより男女問わず若手…という職場なので恵まれている方だとは思いますが、女性管理職は独身でなければならない…という暗黙のルールがあります。

    どんなに優秀な人でも、結婚や出産をしたら総合職から一般職になります。

    なので、大卒で総合職で入った女性新入社員も、キャリアアップを目指してよいのかどうか戸惑ってます。

    何年か前までは結婚したあと働くことすら微妙…みたいな雰囲気だったので、少しずつ改善されてはきているんですけどね。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 10:46:52 

    80年代の話だが、
    一流企業に勤めていた頃は女だからという扱いを感じなかった と母が言っていた。

    一流はやはり違う。
    逆に、男尊女卑があるから一流になれないとも言えよう。

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 10:53:01 

    事務所で
    男性がタバコ吸いながら 仕事してても
    いいのに
    女性がするのはダメだという
    社長の言葉にビックリしました

    タバコ吸いながら仕事できるという
    環境も相当 時代錯誤ですが

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 10:53:32 

    女性→同じ制服を8年着る
    男性→毎年購入。取引先と毎週飲み食い豪遊。

    女性→トイレ、社内の掃除当たり前。
    男性→掃除なし。朝遅刻しても文句言われない

    女性→制服通勤禁止
    男性→作業着で通勤

    あ、もちろん産休ないよ。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 11:28:59 

    大分よくなったと思います。
    田舎はどうしても女性に対する扱いがひどいよ。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 11:29:52 

    女性だけの会社で働いたことがあります。

    仕事と関係ない、ファッション・男問題、お食事でかなり差別を受けました。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 11:31:02 

    女性をもっと自由に。
    おかげで男性がかなり不自由に。
    まぁそれでいいじゃない?

    +3

    -16

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 11:43:33 

    逆にわたしは男女平等、総合職で会社入ったけど、男の人と対等に仕事を何でもこなすのはきついなーと思って、保育士に転職しました。

    保育士が楽だってわけじゃないですよ。ただ、総合職は私には向いてなかった。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 11:49:40 

    私の上司は仕入先に電話してうちの担当の女性が出たら、
    「女は話になんないから、誰でもいいから男に代わってくんない?」
    っていつも言います…

    社内の女性には何も言わないけど、本音はこれなんだなって感じ

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 11:53:16 

    部下ほぼ全員男性です。
    忍耐、精神力ないとやってけない仕事ですし、ミスすると凄く叩かれる。男同士なら傷の舐め合い出来るけど仲間なんて、信頼出来る上司は数人、それでも派閥があるから、気まずい。最初なんてメイドでしたからね!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 11:56:45 

    女子社員には住宅手当が出ない。女は夫に養われるか、親元から通うもんだってことか。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 12:00:28 

    会社を運営してる側から言わせてもらうと、どうしても女の人は途中で辞めちゃう事が多いから
    男性を伸ばしたほうが効率がいいんだよね
    こんな言い方すると怒られそうだけど結婚できなさそうな人(自分含め)は男と同じように何でもやらせてます

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 12:02:22 

    前働いてた建設業は男尊女卑すごかったです。
    男性社員は9時まで来ればOKだが、女性社員は掃除とお茶だしのために30分早く来いと。
    あと更衣室で着替えてる時、電話鳴ってても男性社員は誰も出ないことは当たり前。
    それどころか着替えてる私に「さっさと着替えて電話に出ろ!」と怒られました。
    朝は早く来て遅刻なしでも。
    更衣室に女性社員がいるとわかると絶対に出ないんです。女性社員が出てくるのを待ってる。
    これって今考えるとセクハラだと思います。
    書いててムカムカしてきた(゚Д゚#)

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 12:34:31 

    男と女が決定的に違うのは出産する機能の有無だから、それを無視して男女平等にって考えたら女性に負担が掛かり過ぎると思う

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 12:45:30 

    女性同士のイジメやパワハラに対して男性社員が相談すら乗ってくれないのは男尊女卑でしょうか?
    自分達で何とか解決しないといけませんか?

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 12:51:51 

    トピ主です。

    皆さんコメントかありがとうこございました。

    皆さんいろいろ大変んですね。未だお茶汲みとか。私の職場にも実はあります。
    私は事務方ではなかったのですが、女性が少ないから手伝ってます。電話応対も。
    男性達は自分直通のみでますが、他人当てはもちろん代表電話は無視です。

    私の成果ですが、3年くらい前までは部内で1番売上ありました。それでも昇給が数千円。部の売り上げが悪いためです。
    今はもっと売り上げ下がり、他部署のお手伝いで凌いでいますが、男性は昇給し昇格するのです。わたしはずつとダウン。
    昨夜、眠れなくて夜中にトピ申請してみたら、承認されてました。

    転職は年齢的にと潰しの効かない職種なので、我慢しなくてはと思いつつ泣けてきて。

    でも叱咤激励に感謝します。
    頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 12:54:34 

    未だに飲み会で女性社員にお酌させるのはムカつく
    未だに男尊女卑の職場にいる方

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 13:12:46 

    トピ主さん、無理しないでください。
    嫌な気持ち、とてもわかります。
    夜中に眠れないほどって余程悔しい思いをされていることでしょう。

    私も似たような状況で嫌な気持ちになったことがあります。
    学校で働いていて、今までは男女の差なんて感じたことがありませんでした。
    今年度から新しい部署になった途端に先輩が、かなりの男女差別者で、(細かい点でいうと)来客者のお茶など「女性がするもんだ」って豪語して聞きませんでした。
    口に出すのは先輩だけですが、女性は管理職になれない(最上で課長補佐程度)など公平でない面が多いです。
    やっぱり学校といえども私立は経営陣の考えによるなぁとガッカリすることも多々ありました。
    なので転職して公立の学校へ行きます。

    私もあまり潰しが効かない分野で、転職には勇気が要りましたが動く気になれば道は広がると思います。
    嫌な気持ちを持ち続けて働くのは悔しいでしょう。
    新しい環境に行くのは不安もありますが、頑張りましょうね!

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 13:14:14 

    以前、お客様に「あなたじゃダメ。男の人出して」と言われてカチンときたので、ド新人の男の人を出しました。男であれば何でもいいんでしょ。

    +41

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 14:08:52 

    みんな負けん気強いくせに自分から変わろうとはしないんだね。他人や環境は変わらないんだから、自分が転職するなり変わるしかないじゃん。

    +1

    -9

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 14:27:39 

    70
    あるある。ホテルフロントしてましたが、かかってきた電話とるなり「男の人だして」って言われたw。同じフロントだし同じ能力なのにねって思った。年配男性に多いねそういう人。

    にしてもまだまだこんなに女性だけ不当な扱いをされている現状があるのに、日本は女尊男卑だとか、日本の女は優遇されている甘やかされている、などという男性がいるのはおかしいですね。

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 14:37:52 

    1
    さすがに信じられないな。
    女性だから昇給しにくい、ってのはわかるけど
    男性ならミスしても責任負わないなんて会社はありえないよ。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 14:54:56 

    男性のほうが社内で格上とされる職種で、女性はそれより下のポジションで採用されていて、お茶くみなども「業務の軽いほう」という意味で任されているのなら女性差別ではないと思う。転職するしかない。
    ただそういう会社では、男尊女卑的な考えを持つ人が多いだろうから、仕事の担当以外でもいろいろ差別的な言動をするんだろうなとは思う。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 14:58:36 

    私も事務職だったときは朝早く出勤して掃除とか、お茶くみとか雑用とか全部やってた。
    でもそれは「事務職の仕事」だったからしょうがなかったんだよね。
    若かったからそれがよくわかってなかったし、それ以外にも体を触られたりすることが多くて職種の問題だけじゃなかったから転職したけど。
    辞めるとき、課長がすごく不思議そうな顔して「なんで?女の子は男にお茶入れてあげたくなるでしょ?そういう姿見てカワイイなって思ってもらえるんだから、あと何年かいれば結婚退社できるよ?」って言われてダメだこりゃ話が通じないwと思った。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 16:08:27 

    未だにとか言ってるけど、
    私は日本人に男尊女卑なんてなかったと思います。
    一部を除き、
    ほとんどの日本人男女はそれぞれの役割がはっきりしていた。
    それが、だんだんと欧米流になっていき、
    普通だった女子の役割を当たり前のように思わなくなり、
    それが女性軽視だとかの意見になっていったと思う。
    職場での事は別、一部の団塊親父や在日さんが女を軽く見て扱うのも分かる。
    でも、本当は日本人にはあまり多くないタイプだと思う。

    大家族が核家族化に変化したりなどで、
    育児や家事の分担もお互いがやらないと不公平だ!
    という考え方が普通になり、男がやらない場合は男尊女卑という考え、は分かるけど。
    これもやっぱり時代の変化なんですかね?

    +5

    -15

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 16:14:08 

    76
    んーでも飲み会や何かの集まりで女性がお酌するのが暗黙のルールだったり、性的な冗談を言われたりっていうのは日常茶飯事だったと思うよ。今もあるし。
    それを「女子の役割」と言われてもなあ。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 16:28:32 

    女は結婚すると同時に退職しなければいけない。しかも面接ではそんなこと言われなかった。倒産しろ。男尊女卑の塊のクソみたいな会社が。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 16:48:33 

    お茶くみや雑務をするおばさんがいる。
    そんなに嫌なら、そういう人も採用してもらえばいいと思う。
    おばさんも女性だけどね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 17:01:23 

    文句言うなら結果出せ。
    やっとこさ会社に微々たる貢献出来るようになったからって、一人前みたいなツラすんな。
    会社に文句言うなんて百年早いわ。

    嫌なら次の世代の為にあなたが頑張って変えるのも一つだよ。
    でもそこまでの気概がないなら、ぐちぐち文句言わずに頑張るか、辞めるかの2択しか無いと思う。
    キャリアは活かせなくても、なんだかんだ身についてるしてきたことは無駄にはならないよ。

    +6

    -10

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 17:20:20 

    結果出すっていうか、そういうとこはさっさと辞めて男女で差別のない会社に転職したけどね。
    誰もが会社辞められるわけじゃないし、ネットでグチることを否定したら誰も何も書き込めないね。
    女叩きする人たちもさっさと現実の女に文句撒き散らせばいいのにってことになるし。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 17:21:52 

    セクハラに抗議すると「いちいち騒いで心が狭い」、会社の男女差別に文句言うと「文句言うなら結果出せ」、なんでこんなに押さえつけようとするのかね。
    差別やセクハラはなくなったほうがいいに決まってるよ。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 17:23:46 

    ほとんどの人は「ネットや友人にグチグチ文句を言いながら頑張ってる」んじゃないの?男も女も。
    会社の言うことはすべて飲み込んでひたすら頑張るのは社畜か宗教の価値観だよ。

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 17:26:22 

    嫌なら自分で平等な会社を創立すればいい。
    まぁできないよね。

    って言われて何も言えなかった。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 17:28:30 

    84
    転職できないの?
    今どき逆にそこまで男女差別ある会社少ないと思うよ。
    このトピの伸びなさでわかるでしょ。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 18:29:49 

    なんで職場での男尊女卑の経験にレディースデーを引き合いに出すんだろう。全然釣り合ってないよ。仕事で差別されるよりマシ。というより商業的戦略でしょ。
    それにサウナが男性しか使えなくても旅館やカプセルホテルが女1人では利用できなくても文句言う女性なんて見たことない。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 19:11:06 

    どう考えても日本は女尊男卑だよ。
    なんだかんだ偉いオッサンなんて女には甘いんだから、
    取り入ればいくらでも男より有利なポジションで仕事できるよ。
    同年代の男だったら絶対手に入らないような情報だって簡単に聞き出せる。
    女に生まれただけで人生も仕事もイージーモード。不利だなんて無能の言い訳。

    +4

    -15

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 19:25:31 

    87
    オッサンに取り入って甘くされるような会社がイヤだって言ってるんだけど。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 19:31:34 

    87みたいな女がいたら、どうせ「女を利用してのし上がった」ってビッチ扱いするでしょ。
    そんな屈辱的なことできないし、したくもないって。
    なんで女尊男卑論者って、目先の損得にしか目がいかないのかなあ。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 19:38:39 

    女性社員だけ始業時間1時間前から掃除。事務方に男性もいるけど、全く手伝わない。電話出てくれるだけマシなのかな?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 19:50:29 

    能力面ではなく「女」という面だけにエロ目線で着目して、甘い(厳しい)待遇をするのは、女尊男卑じゃなくて男尊女卑だよ。
    女が得だから女尊、女が損だから男尊とかそういうことじゃないんだよ。
    そんなこともわからないのかねえ先進国の男性なのに…

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 20:12:59 

    個人の砂糖の数やクリームの有無とかまで指定されてるお茶出しとか掃除以外に、
    ダンボールに紐つけたやつを引きずって机一こ一こ周ってゴミを集めるってのもあった。
    そんなダンボール汚いだけだしワゴンに直接捨てればいいだけなのに
    なんでそんなことするんだって思った。
    職員でそれを拒否する人もいて、コーヒー不要って人もいたし、ここの班のはやらなくていいからとか
    君がゴミを捨てにきてるわけじゃないのはわかってるからみたいに言ってた。
    ある程度の地位の人の机のみ拭いてあとは拭かなくていいとかすごい露骨な差別があったし
    臨時職員みたいのだったけど辞めてから男尊女卑なんだなあってわかった。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 20:13:06 

    ※29さんの言葉に考えさせられました。
    トピずれです。御免なさい。

    私は高卒で働き始める頃に家族に認知症の人がいて
    フルタイムのパートしながら看ていたのだけど
    その人が寝たきりになると同時に、施設の空き待ちで辞めました。
    どんな理由があれ、私の中に
    男の人が仕事を辞めるわけにはいかない。
    介護がある状況、ブランクを作ってしまう状況で正社員になんかなれる筈もない。
    私は女だから仕事でも家庭でも選ぶことが出来る。
    って思いが確かにあり、最初から諦めてたのも事実です。

    私は女だから、の考え方は働く女性に対して失礼なものでした。
    物凄く申し訳ないです。



    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 21:38:02 

    というか、あんまり男より上に立ちたくない

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 22:23:17 

    ここで挙げきれない程あって…

    新しく入ってくる人に
    こんなに男尊女卑が
    酷い会社は初めてです。と
    言われて凹んだ事もあったなー(笑)

    割り切ってやってます…(>_<)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 22:50:16 

    金融業界は今だ男尊女卑。女性は昇進出来ないけど、男性はエスカレーター式にどんどん昇進。昇進出来ないこと分かってるからやる気でない…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 23:02:30 

    トピ主さん、大丈夫ですか?
    お辛い気持ち、お察しします。
    転職ってそんな簡単なものではないですよね。男尊女卑の世界だと気が付いた時には、異業種への転職では年収も下がってしまうし…
    それに、なぜ女性が逃げ出すように去らなければならないのでしょう?
    レディースデーうんぬんなどと言っているおバんは無視していいのですよ。
    あまり思いつめず、一緒に立ち向かっていきましょう(^^)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 23:04:46 

    労働組合に勤めてますが、新しい上司は見事に男尊女卑
    「女性は出産や育児で戦力にならない」「はっきり言って欲しいのは男」と言い放ってます
    それを口にしたり表に出すことで自分の首を絞めるだけなのに…とあきれてます
    年齢や家庭環境的、健康問題もあり転職も厳しいので我慢しますがどこまで持つのか…不安です

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/24(火) 00:12:11 

    最近「女子力」流行ってるけど
    やっぱり男尊女卑。
    男社会だけど普段の業務プラス
    配膳やら雑用があるからムカつく!
    同期の男性より給料低いのに!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/24(火) 00:54:49 

    社長に
    『早く珈琲ちょうだいよ!』
    毎度の偉そうぶりで言われたので
    『テメーで入れろ』の一言吐き捨て


    会社辞めました。
    社長は絶句(笑)
    スッキリです。



    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/24(火) 07:35:34 

    寒かったので制服のジャケット着てたら
    女のくせにジャケット着て
    って言われた
    ふだん気さくなおじさんだったのに本性見えました

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/24(火) 07:44:54 

    そりゃそうだよ、女なんて使いづらい。
    結婚はまだマシでも、妊娠すれば産前産後抜けられる、戻ってきてもすぐに戦力にはならない、子供の病気で休む。
    不妊治療なんてしてたら通院もあって残業できない。
    結婚したらしたで旦那の勤務地がーで転勤もさせられない。
    多くの中小企業で、女なんて男と同じように第一線で戦力として雇い育てたって「権利です」とか言って我儘言うんだから、負担にしかならないの目に見えてるよ。
    権利と義務は表裏一体なんだから、
    男と同じように扱って欲しいって事は、それだけの義務も負担するって事なんだからね。
    今の社会を築いてきたのは男社会なんだから、そのシステムは容易には変えられないよ。
    変わってる企業もあるかもしれないけれど、だからって変わってない企業も責められないよ。
    「私は結婚も妊娠も一生しません。結婚しても転勤も受け入れます」位言わないと、多くの中小企業は雇う余裕なんて無いよ。
    だって教えたって、高待遇にして昇級させたって、今後10年間男と同様に働けるかも怪しい、ってかほぼそれを出来ない人がいた「人種」なんだよ。
    仮に、平等に外国人を雇って来たが、何年かするとある国の人はいつも辞める、途中何年も抜ける、抜けて戻って来たと思ったら早退したり休んだりする。
    うち戦力になるのは一割ほどいたとしても、自国の人間や他の外国人と同じくらい。
    だったらそんな面倒くさい国の人雇わなくなる、辞める前提で雇い扱うのは当たり前では?
    しかもちょっと自国の人間と同じように扱ったら「権利がー差別だー」って騒ぎ出す。
    今の扱いは至極当然だと思うわ。

    でも「だったら結果残すか変えるように偉くなったら」には「でもでもだって」で消極的。
    そんな人間他でも通用しないよ。
    そりゃいいように使われたって仕方が無いわ。

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2015/03/24(火) 08:13:34 

    多分ジェンダーフリー()みたいな人から見ると差別はあっただろうけど、
    居心地良かったし、お茶汲みに文句ある人なんて誰もいなかったよ。
    まぁ営業事務だったってのもあるだろうけど。
    社長と専務にお茶汲みや掃除もあったけど、何とも思わなかったな。
    男性は男性で業務外でも力仕事を率先してしてくれたり、男として女としてそれぞれ特性を尊重してる感じだった。
    古き良き日本の中小企業って感じで、会社も手堅い企業。
    仕事は他の会社で営業事務してる友達より負担も責任もあって勉強もしなくちゃいけなかったけど、お給料も良かったし、社員旅行やお花見も楽しかった。
    営業にならないか上司から声をかけていただいたけど、その時は県外の遠距離してた彼と結婚が決まってたから断ったけど、
    残ったとしても断ってたかなぁ。

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/24(火) 08:31:32 

    トピ主です。
    皆さん、コメントをありがとうございました。

    私の見えない成果の中に過去に仕事した方達、お客様とのネットワークがあります。
    今までこれを支えに来たけれど、自分の成績表は成果であり、昇給や昇格で表されると思っています。

    成果を出して見返そうと思います。
    これから先辛いことがあったらこのトピを読み返して心したいと思います。

    どうか皆さんにも良いことがありますように心からお祈り致します。

    がんばります。がんばりましようね。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/24(火) 11:13:37 

    未だに女がお茶汲みだよ!って鼻息荒く文句言ってる人、
    嫌々つがれたお茶やコーヒー出されても絶対まずいしいい気持ちにはならないわー。
    嫌々してる掃除で綺麗になるわけない。
    キッチンやトイレの隅とかきたなそー。
    効率を考えても補佐や比較的責任のない立場がするのが一番手っ取り早いのは明らか。
    効率が悪い、仕事を進めていくにあたって問題がある、それを改善するより良い方法がある、それを上司や同僚を説得できるだけの立場・人望・説得力がある。なら、改善要求を出せばいい。
    「女だからってさせないでよ!」みたいな感情論じゃ相手にしないひ、ますますバカな女扱いするわ。
    掃除だってお茶汲みだって誰かがしなければならない仕事でしょ。
    誰でもできることに相違も工夫も愛情もかけられない人は、なーにやったって一人前には出来ない。
    認められたい、同僚を出し抜きたいなら、お茶汲みだろうがなんだろうが与えられた仕事以上のことしなきゃ。
    掃除は外注できるけど、お茶汲みはそうもいかないでしょ。

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2015/03/24(火) 15:44:18 

    102
    必ず妻が旦那の仕事に合わせてついていかなければならないという発想、同じように働いていても女だけが育児と両立させなければならないという発想だとそうなるだろうね
    それを変えていこうというのが「男女平等」「女性の社会進出」の発想だよね
    「女は出産で休むから雇えない」、それではもう日本がやっていけない

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/24(火) 15:46:18 

    105
    同じ職種で同期入社だとしたら、女だけにお茶くみ雑用という業務を与えてることがそもそも差別だからね?
    差別されることを受け入れて、それを跳ね返すって、それは立派だけど根本的にそういう問題じゃないから。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/24(火) 15:47:30 

    >「女だからってさせないでよ!」みたいな感情論じゃ相手にしないひ、ますますバカな女扱いするわ。

    もし本当に「女だから」させているなら、それは感情論じゃありません。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/24(火) 18:30:07 

    105的な考えの男性が多いから、そういう会社が減らない。その気持ちを持つのが女性だけである必要はない。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/24(火) 19:38:00 

    誰のせいでもないだろうに笑
    ほんと、都合のいい時だけ女性として扱って欲しいんだね…。
    同じ女として恥ずかしいわ。

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2015/03/24(火) 19:54:32 

    110
    私もそういう業務が組み込まれたサポート的な職種なのに文句言ってるのはおかしいと思うけど、さすがに同じ職種とかで入社した同期のうち、女性だけがお茶くみ雑用電話取りやらなきゃいけないケースはおかしいと思うよ。
    そのぶん業務が乗っかっちゃうんだから。
    同じくらい力仕事とかがあって、それを男性がやってるならともかく。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/24(火) 19:58:40 

    女だけに出産育児やらせる風潮の中で、あざけるように「女を雇ったって仕事任せられない」みたいなこと言う人の神経疑う。
    女性が働きやすい社会にするという意識が全くないよね。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/24(火) 19:58:50 

    自分が犠牲になってでも、例え日の目を見なくても、
    後輩たち、後々の日本のためにがんばろう。なんて人はごくごく僅かで、こんなとこ覗いてる人の中にはいない、というのはよくわかった。
    今のように権利を口にできるだけでも凄い進歩なのに、その土台の為に奮闘してくれた先輩方に恥ずかしいとは思わないのかね。
    別に男尊女卑が正しいとは思わないけどさ、もっと柔らかく女性の特性を活かそうとは思わない?
    おしゃれしたり、媚びたりばっかりが女性らしいわけじゃないよ?
    まぁ笑顔で接するだけで媚びてるとか言う人もいるけどさぁ。
    目くじら立ててきっつい顔で権利がー権利がーって、そりゃ「女」の役割果たして無いんだもん、どんどんおっさん化していくのも納得だわー。
    でもそんな人たちも「女性」としての権利を与えなきゃいけないんでしょ?
    ばっかばかしー。気の毒で仕方が無いわ。

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2015/03/24(火) 20:00:54 

    いや日本のため、後輩のために働きたい女性が働きやすい社会にしたいと思ってるけど

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/24(火) 20:02:24 

    113
    あなたプライベートと仕事の区別ついてる?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/24(火) 20:04:41 

    113
    具体的にどの意見に腹立ててるのか書いてくれないとわからないな。
    性別による不利益に声を上げるのはワガママでも理不尽な権利の主張でもなくコンプライアンス上必要なことだから。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/24(火) 20:10:56 

    会社で女らしさを活かすのって、お茶くみや雑用することなの?
    お茶汲みや雑用って女性らしい仕事なの?
    独身女性も独身男性もお茶の入れ方にうまいヘタなんてないと思うが。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/24(火) 20:12:31 

    111
    じゃあそれをきっちり訴えればいい。
    わたしの前の職場の先輩は、きっちり、でも波風立てないように穏便に変えてくれたよ。
    なんならそれまでより雰囲気も良くなった。
    私は新人だから見てるだけだったけどね。
    できる人はやってるよ。
    ここで文句言ってる人の中に、それができる人は何人いる?

    あと、私ではないけれど、感情論というのはあなたの思っているのとは違う意味じゃない?
    「女だからってさせないでよ!」ってのを、そのまま言ったり、「権利です」とか言うのが馬鹿の感情論。
    きっちり理論だててなんなら数字まで出して説得するのがおりこうさんで必要な人材。
    間違いかどうかではないんだよ。
    その組織ではそれで今までうまく行っていた、もしくはいっていたように見えていたから、そうしてたんだから。
    そうじゃない、明らかに業績が出せなくなってしまっているのなら、
    それを証明してやればいいんだよ。
    人を動かすには頭使わなきゃ。

    出来ないのなら、一生愚痴言うしかないんじゃない?
    でも、そんな人はどこ行っても何やったって同じだよ。
    あの人ばっかりずるい、私はこんなに可哀想、な人なんだから、仮に男女平等なとこに行ったってどーしよーもない文句をどう解決するかも考えず愚痴ばっか言ってるよ。

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2015/03/24(火) 20:13:29 

    117
    そんな事しか思いつかないから、そんな扱いなんだよ。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/24(火) 20:14:03 

    115
    仕事だからこそだよ。

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/24(火) 20:15:01 

    ここにも全角アンカー張り付いてんのかww
    オーラは見えたの?www

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/24(火) 20:17:04 

    117
    そんな扱いって、私はそんな扱いされてませんが。
    そういう会社にいたけど転職したよ。
    そもそも「女性だから」という理由で特定の配置をすることは雇用機会均等法違反。
    それについての抗議を封じ込めることこそ感情論だよ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/24(火) 20:23:57 

    いつも伺う事務所の事務員さんが出してくれるお茶が、
    冷たくても暑くても美味しかった。
    寿退社されて、次に入った女の子のお茶が味が全然違った。
    飲めなくは無いしむしろ普通なんだけど、
    前の方は手をかけて美味しく入れてくれてたんだって改めて思った。
    味音痴な同行してた人はわかってなかったけどね。
    わかる人にはわかるんだよ。
    自分がわからないからって皆も一緒とは思っちゃいけないよ。
    お茶の出し方一つでも育ちや仕事の仕方、会社のレベルまでわかるんだよ。って上司に言われて、初めは分からなかったけど仕事しているうちに合点がいった。
    馬鹿にしちゃいけないなっておもったわ。
    あとトイレね。

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/24(火) 20:25:09 

    このトピのコメント少ないし、こういう会社って今どき少数派なんだと思う。
    そんなとこを擁護する人の気が知れない。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/24(火) 20:25:32 

    違法かどうかなんて誰だって分かってんだよ笑
    正論言えばいいってもんじゃないのが分からないんだろうね。
    ほんと救われない人だね。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/24(火) 20:26:30 

    123
    うん、わかるよ。
    でもそれ女性だけのことじゃないし、それを女性だけに求めるのが男女差別だって話じゃない?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/24(火) 20:28:35 

    125
    違法な制度には「違法です」でおしまいじゃん。直さないならそれは女性側ではなく会社側を責めるべきことでしょ?
    なぜ女性側に牙をむくの?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/24(火) 20:29:09 

    125
    あなたブラック企業脳だよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/24(火) 20:32:15 

    125
    だから私は救われてるって。
    やめたからねそんなしょうもない会社。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/24(火) 20:38:50 

    そんな性格だからそんな会社にもご縁があった癖にwww
    あんたはどこ行ったって何したって一緒だよw
    上司だけでなく同僚にも相手にされず、どーせまた辞めるってww

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/24(火) 20:47:08 

    130
    なんの反論にもなってないよね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/24(火) 20:51:43 

    ってか、違法です!で変わるなら変わってるよ笑

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/24(火) 20:52:14 

    ちょwww反論てwwww

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/24(火) 20:52:48 

    誰もあんたなんてまともに相手してないってのwww

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/24(火) 20:55:19 

    130
    感情的だね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/24(火) 20:59:04 

    会社で相手にされない女がどんな奴なのかはわかった。



    そりゃ孤立するわ。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/24(火) 20:59:39 

    違法なこと変えないのは会社が悪いんだよ。
    そこは社員側が悪いわけじゃないのに偉そうに「そんなんだから~」とか「バカ」とか言ってるのがおかしい。
    普通に「こうすれば変わるかもしれない」って言えばいいのに。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/24(火) 21:00:09 

    136
    妄想癖でもあるの?
    会社に相手にされてない人って誰のこと?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/24(火) 21:01:05 

    こんなトピで発狂して「wwwww」連呼してるような人がどんな立派な人だっていうの?
    ほかにそんな人いないでしょ。恥ずかしいよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/24(火) 21:01:12 

    男女問わずピリピリされてたら嫌だなー。
    男だからってなんでこんなのしなきゃいけねーんだよ。とか言われても引くし。
    私はそんな職場じゃ無くてよかったー!

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/24(火) 21:03:02 

    男女差別激しい会社やめたら孤立してる人ってことになって、転職してもどこでもうまくいかないってことになるのか。
    すごい思考回路の人もいたもんだ…。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/24(火) 21:04:04 

    ここ、2人しかいないですね。
    たくさん書き込んでるけど、同じですし…。
    どっちが正しいかなんてわかんないですけど、
    どっちも大人気ないですよ。
    もうやめたらいかがですか?
    相手にしない方が大人だと思いますよ。
    どちらも、その性格は外では出されない方が懸命です。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/09(木) 07:20:26 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるデブス
    とにかく気をつけて
    ↓見た目はこれに酷似してる
    未だに男尊女卑の職場にいる方

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード