ガールズちゃんねる

友達からネズミ講に誘われたら?

320コメント2015/03/31(火) 20:17

  • 1. 匿名 2015/03/23(月) 00:44:59 

    私は仲良しだと思っていた友達にネズミ講のような美顔器を買わされるエステに誘われました。ショックだったし、行く気もないので正直に気持ちを伝えたのですが、本当にいい物だから伝えたかったんだ、といわれました。私の心が狭かったのか?と疑問に思います。同じ様な方、いらっしゃいませんか?
    友達からネズミ講に誘われたら?

    +430

    -13

  • 2. 匿名 2015/03/23(月) 00:45:45 

    ネズミww

    +268

    -24

  • 3. 匿名 2015/03/23(月) 00:46:08 

    誰でも断わるよ
    多くの場合友情も壊れる

    +873

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/23(月) 00:46:27 

    引く
    距離をおく

    +594

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:20 

    いらないモノはいらない。ときちんというべき。
    それでも友達付き合いがかわらなければ 本当に友達だと思う。

    ソレに興味もたないなら疎遠で無愛想になったなら、本性みえたってことで縁を切っていいのでは。

    友人関係をカネに変えたいというのが 残念なんですよね。
    本気で商品だけほしいのなら 購入してもいいのでは。

    +532

    -8

  • 6. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:29 

    友達、洗脳されちゃったね
    悪気はないのかもね

    +483

    -10

  • 7. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:48 

    誘われたけど、説教返しした!

    +249

    -14

  • 8. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:48 

    眼を醒ますように言う。駄目ならサヨウナラ。
    本当にいいものかパンフレットもらってるネットで調べてみたら?

    +187

    -7

  • 9. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:53 

    一回断ってもまだ言ってくるようなら距離をおく!

    +242

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/23(月) 00:48:11 

    ニコニコしながら余裕で断る(*´∀`*)

    +178

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/23(月) 00:48:15 

    信頼出来る人にしか教えない
    これは詐欺師の常套句
    友達からネズミ講に誘われたら?

    +424

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/23(月) 00:48:38 

    1さん

    『本当にいいものだから伝えたかった』は嘘だと思います。紹介したらお金が貰えるから誘ったんだと思う。

    +544

    -13

  • 13. 匿名 2015/03/23(月) 00:48:40 

    こっそりと距離を置く

    +119

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/23(月) 00:48:41 

    縁を切る

    トピ主さん、ふ○うサ○ナ?
    私も勧誘されました

    +168

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:07 

    キッパリ断ります。
    あとの付き合いはしつこいかどうかによるかな。
    毎回会う度に勧誘されるようならフェードアウトします。

    +162

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:31 

    わたしも今ちょうど誘われてる!
    断ってもしつこい‼︎仕事の先輩だからストレートには断れず。。

    +154

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:35 

    友達からの生命保険とかの勧誘もうっとおしいよね。

    ネズミ購なんて、みんな新興宗教の勧誘か?ってくらい目がイッちゃってる人ばかり。

    あっちは本気で信じてるからたち悪い。

    +319

    -9

  • 18. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:42 

    避けるし連絡も取らない
    実際似たような事してる知人、周りから距離置かれてるわ。

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:45 

    そういう商法なので、断った事に罪悪感を持つ必要はないですよ。
    私も美顔器や浄水器の勧誘された事がありますが、きっぱり断りました。

    +158

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:47 

    トピ画ラッコやで
    腹でパンパン貝割るラッコやで

    +322

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:50 

     
    友達からネズミ講に誘われたら?

    +168

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/23(月) 00:50:23 

    久しぶりに会った子から、アムウェイに勧誘されました。
    何回か会ってから、聞かされて、セミナーや商品を実際使ってみてなど‥
    適当にながすのも面倒になり、途中からは何回LINEがあっても既読スルーしてたら、連絡なくなりました。
    はっきり断れないなら、手にしないのが一番だとあ思います。

    +233

    -5

  • 23. 匿名 2015/03/23(月) 00:50:49 

    ネズミ講に誘う時点で友達だと思われてないよ。

    +226

    -8

  • 24. 匿名 2015/03/23(月) 00:50:58 

    私も、アムウェイ、マルコ、それぞれ違う友人から誘われ、話を聞くと

    いいかなぁ~とか思いましたが、いや。騙されちゃいかん。と、

    友達と先輩でしたが断りました。

    だからといって、仲違いしたこともありませんし。
    向こうは寧ろ、断られるのは慣れていて、購入者が現れたらlucky的な?感覚なのでは?トピ主さんも、気になさる事ではないと思いますよ。
    ただ、勧誘してきた友達の心理が私もそうでしたが。今までの信頼度は、薄れてしまいますよね。

    +161

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:03 

    断ります
    友達に対しては辞めるように説得はしない
    説得してもネズミ講を始めた人は大体が分かってくれないから無駄

    +91

    -7

  • 26. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:05 

    友人からニュースキンや、アムウェイに誘われた時点で、友人ではなくなります。
    相手があなたを友人だと思っていませんよ。

    +199

    -13

  • 27. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:13 

    自分の体験ではないのだけれど、子供の頃からの友人に変な宗教にしつこく誘われて、縁を切ったっていう話を知人から聞いたことある。
    一回言ってしつこく誘うようなら縁を切ってしまってもいいのでは?

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:23 

    今まさに。
    ニュース〇ンに勧誘されて困ってる。
    久しぶりに連絡来たと思ったら、後から一緒にしてる友達?みたいな人が来て、頑張って断ったけど、皆で飲み会するから来なよ!とか、花見するよ~!とかめっちゃ連絡くる!!

    周りから固められそうでめっちゃ怖い↓↓

    +210

    -6

  • 29. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:42 

    わかるわかる、
    なんか嫌な感じ!
    純粋な友達の感覚ではなくなるのは何でなんだろうね…お金儲けが絡んでくるからかな?
    私も大好きだった友達に、3回位誘われて縁を切りましたよ。最初の誘う段階でも、先輩のウチでビデオ鑑賞しようって嘘つかれて、もう嫌になった。
    あ、誠実さも友達続ける上で重要なんでしょうね!

    +101

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:51 

    私なんてブスな先輩にアダルトサイト誘われて一緒に下着売ろう!て言われて、やってもいないのにやってる噂流されて最悪だったよ。

    ねずみ講誘われたほうがマシって思えちゃうくらい、マジで嫌い。気持ち悪い。

    +187

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/23(月) 00:52:24 

    本当の友達なら誘わないよ

    きっぱり縁を切りましょう

    +92

    -6

  • 32. 匿名 2015/03/23(月) 00:52:50 

    大学生です。
    友達が美容にハマり今、学部内の女の子手当たり次第声掛けてます。
    私はそれまでその友達のこと親友と思っていましたがこの件以来、距離を置いてます。
    共通の友達は断れなくて20万のエステローン組まされてました。
    まだ20歳の学生に20万のローンだなんて…卒業後には奨学金の返済もあるのに…

    +184

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/23(月) 00:53:10 

    友人宅へ行ったら友人の母に誘われた。
    私は大学進学のため上京してて、友人は地元が近くの子だから、よくお家行ってごはん食べさせてもらったり、泊まらせてもらったり、お世話になってたから、苦笑いしながら考えときまーす(^_^;)って言うのが精一杯だった。
    断ったら、もうその子の家には行けないですよね?

    +118

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/23(月) 00:54:45 

    実際距離を置き、連絡も取っていない。

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/23(月) 00:54:53 


    マルコに誘われて、ねずみ講って気づかず、買ってしまって、後悔してる・・・。
    分かってたら、断ってた!

    +125

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/23(月) 00:55:51 

    ニュースキンでサプリみたいなのめっちゃ進められた!!
    「この人何歳に見える?40代だよ、びっくりだよね!」とかなんとかいって、ニュースキンの使ってるからだよ~

    って、多分童顔なだけだよね?

    +156

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/23(月) 00:56:23 

    はっきり断りたいし、迷惑だと言いたいけど
    なんでか言えない…

    +31

    -7

  • 38. 匿名 2015/03/23(月) 00:57:37 

    本当に仲が良い友達なら、縁を切られる覚悟で「それってネズミ講じゃないの?」とズバリ切り出す。それでも勧誘をしつこく続けるようなら縁を切るかな。いつか目を覚まして反省して欲しいから近況は探るかも。
    大した仲じゃないなら笑顔「興味ないので〜」って、以降無視します。

    +89

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/23(月) 00:59:41 

    普段電話なんてして来ない学生時代の知り合いから電話が来て、すごい楽しいパーティがあるとか、素敵な先輩達がくるイベントがあるから行こうとか言われ、なんか気持ち悪いなと思った。後で共通の知人に聞いたら、なんかマルチっぽいことやってるらしいとのことだった。

    +93

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/23(月) 01:00:24 

    そんな事言ってくる時点で友達じゃないと思う。

    ていうか、そんな事勧めてくるような思考の人とはそもそも友達じゃない。

    +61

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 01:01:44 

    その時点で友達じゃない…

    +52

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 01:01:46 

    職場にもいるんだよね
    高額美容器機販売を片手間にやってる人
    かなり要注意人物なんだけど、ちょくちょく引っ掛かってる人がいる
    そして辞めていく...

    引っ掛かった人がきちんと被害を会社に報告してくれたらなんとか注意のしようもあるのに何故か皆黙って辞めていくから不思議で仕方ない
    トラブルを嫌う物静かな大人しいひとを狙ってるんだろうね

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 01:03:11 

    36
    そういうモデルは40才じゃなくて本当に若い人を使ってるだけ
    逆サバ読みみたいな感じ

    +92

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 01:03:13 

    ベルセレ○ジ。
    買わない?と言われたけど、お金ない。
    ここのランチ代捻出するのにどれだけ苦労したか…としてもない苦労の話をしてそらす。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 01:04:05 

    皆様、コメントありがとうございます。
    間違ってなかったのかな?とホッとしました。
    手紙書いたんだ!って言ってくれたから楽しみに待っていたらエステの勧誘だけでしたので凄くショックでした。

    その時は出産後だったし不安定な精神状態でもあったので、泣いてしまいました(笑)

    親友なら、産後まもなくな友達にそんな話するかな?と疑問で。。

    断ってから、連絡はとっていません。

    親友だと思っていたのは私だけだったのかもしれないって、凄く落ち込んでしまいましたが、皆様のコメントを見て元気がでました。

    ちなみに、トピ画はぼのぼのです(笑)
    スマホにこの画像しかなかったもので、お許し下さい(笑)

    14さん、
    多分そこだと思います。
    無料体験の後、美顔器を買わされるそうですよね(;_;)

    +170

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 01:08:41 

    知り合いにも一人いるけど(ニューウェイズ) 
    ああいう人たちって、独特の空気というか雰囲気を放ってる。
    ある意味宗教に近い感じ。
    申しわけないけど、関わりたくない。

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 01:09:39 

    マルコってネズミだったんだ
    芸能人がCMしてるから、ふつうの企業と思ってた
    高そうだからどっち道買えないけど
    勉強になりました

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 01:09:42 

    私も10年くらい前ハタチそこそこの頃親友に誘われ一緒にやったことがあります。
    そしてら自分も友達や知り合いに勧誘して、一緒にやった子もいればやらなかった子もいました。
    今思うと洗脳というか、本当にいいと思ってました。疎遠になってしまった子もいます。
    私は父にやっていることを気づかれて手紙で私のやってることは間違いと気づかされ、一年くらいで退会しました。
    でもその仕事で知り合った人と数人仲良くなり友達になりました。みんな辞めて行きました。
    今さらだけど、昔勧誘してしまって疎遠になった子に謝りたい気持ちです。

    +79

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 01:12:06 


    縁を切ります。

    親友だったら金儲けの為に利用しないしされたくない。
    久しぶりに連絡があってすごく嬉しくて会いに行ったら美容興味ない?とかグイグイ来られてこの程度の関係だったのか...って即さようならしました。

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 01:12:18 

    美顔器…十年位前ですが買わされちゃいましたT_T
    当時で40万円くらいだったと思いますが一度も使うこともなく実家の押入れに眠ってます。
    勧誘の後の正月に一度だけ年賀状が届きましたが返信することもなく縁を切りました。
    数年後に何人かから誘われたけど断ったよ〜と聞きましたが本当に仲の良い子には声は掛けず、話しことがある程度の同級生に手当たり次第に勧誘してた子でした。

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 01:12:51 

    幼なじみに誘われて、知らずに補正下着のネズミ構のお店でフィッティング。店員と友達に囲まれて、契約するようにと迫られた。怪しいと思ったので、断って帰宅した。

    やっぱり疎遠になっちゃうなー
    向こうも察して連絡こなくなった

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 01:13:29 

    14です

    トピ主さん、行かなくて正解です!
    無料体験自体はすぐ終わるけどその後複数人のサクラと共に延々と勧誘され続けます
    私はガンとして首を縦に振らなかったので何時間も帰してもらえませんでした
    産後のお体で行ったらかなりキツい事になってたと思います

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 01:14:06 

    「そんな事言われたら、次から会いづらいよ(苦笑)!」ってはっきり言いました。ごめんね、って言われたし、それからは勧誘的な事もされてないから付き合いは続いてる。だけどその時「でもね」とか言ってしつこく誘ってきてたら縁切ってただろうし、これからまた誘われるような事があれば、最後の忠告をするつもり。
    こちらに押し付けてこなければ、本人がやっている分にはいいと思う。

    +65

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 01:15:01 

    トピ画、ぼのぼの?

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 01:15:10 

    ネズミとかマルチやってるやつ頭固いんだよなあ

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 01:16:25 

    前にアムウ〇イに誘われましたが速攻で距離置きました。
    人の弱みに付け入って最悪だなとガッカリしましたね。

    +69

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 01:18:51 

    そういう事を誘う時点で友情って壊れるよね。
    本当に失いたくない友達には言わないはず。
    私も誘って来た友達とは縁を切ってます。
    戻らないからね…

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 01:20:58 

    勧誘する時点で金ズルとしか見てませんよ。
    情けは無用です。

    +48

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 01:21:19 

    きっぱり断りましょう。一度甘い顔したら、また誘われるよ。私はお金ないから無理だわとはっきり断ったよ(嘘も方便)。

    年齢を増すごとにそういう買い物に誘われる機会が多くなります。
    高校以来の15年ぶりぐらいに電話あってうれしかったのに、会ってみたら勧誘だったとか。

    言える相手には友達なくすよって忠告したことも。

    +50

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 01:22:28 

    あんまりしつこいなら「え?美顔器使ってそれ?」って返す。

    +68

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 01:22:29 

    「パティーがあるんだ~」とか「行ってからのお楽しみ」なんて名目だけでは絶対付いて行かない!
    そもそも思わせ振りなのが大嫌いだから、勧誘目的じゃなかったとしても、何のパーティーなのか?どんな人が集まるのか?知らない人ばかりなのに私が行かなければならない必要性は?とか聞いちゃう。

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 01:22:30 

    47
    マルコ、ねずみ講だよ。
    何人誘ったら、何%か割引があって、何十人誘ったら、社員になれるとか店長になれて、好きな地域に店出せるみたいな感じだった。

    +76

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 01:22:39 

    ネズミ講は不快だから辞めるように伝える
    正気になったら関係は続くし、辞めないようなら縁を切る

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 01:23:03 

    それをやらないあなた達は貧乏で毎日仕事して、やってる私は月に3回海外旅行しながら、
    家賃48万のマンションに住んでる。
    他人に脳を預けずに、貧乏のまま幸せなら、
    あたし達も誘わないw
    ただ、アムウェイはネズミ講じゃなくて、
    ダイレクトセリングというビジネスです。
    ネズミ講なら、とっくに逮捕されてます.
    詐欺ならNHKの前に自社ビルなど建ちません。

    +15

    -233

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 01:26:33 

    64

    うわぁ(((((((・・;)
    来ちゃったよww

    +199

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 01:27:11 

    ネズミ講とは違うけど、ある宗教の信者の元同級生が選挙前になると他の信者をつれて自分のの政党に投票するようにお願いしに来てた。
    煩わしくて5回目くらいでもう来ないでって言っちゃった。正解だったと思う

    +68

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 01:30:10 

    ネズミ講に誘って来るのって友達じゃないでしょ。

    そんな友人を食い物にするような奴と友達になってるのもどうかと思う。

    +52

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 01:31:21 

    他人を不快にさせる勧誘は全てネズミ講と判断します。法律よりも、勧誘された人がどう思うかで決まると思う。

    +61

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 01:34:04 

    その場で友達にネズミ講だよね、無理無理と言って帰りました。そしてそこから縁を切りましたが相手は悪い事をしたと自覚がないため、その後も普通に連絡してきましたが、こちらは信用なくなっているのでひたすら無視です。
    とにかく引きました。

    +43

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 01:35:31 

    友人ってだいたい第1段階でしょ。で、その友人が誰か誘えたら本人のランク(?)も上がっていく。うまくいけば、暫くすると自分は新規開拓しなくてもお手当て(報酬)貰える形式でしょ。
    最初こそ「コレ、いいものだから…」って勧めてても、そのうち"子ども(って言うのかな)"が多くなってくると、報酬の計算したり、その為に下の子に勧め方までアドバイスするよね。

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 01:38:42 

    10年近く前、友達じゃなく、叔母(母親の妹)から誘われました。
    脅迫のように、切羽詰まって、怖かった。
    他の親戚や知り合いにも行ってて、私の母は泣いてた。
    みんな去って、親戚も去って、今でも距離をおいてる。

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 01:39:44 

    64
    来ちゃったねー
    よく聞くネズミネズミ講の常套手段。

    +122

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 01:40:24 

    14さん、
    トピ主です。アドバイスありがとうございます。
    行かなくて正解でした。囲まれると余計気まずいですよね。本当にいいと思ってるのかな?
    お互い断ってよかったですね!

    でも、初めてこの会社の存在を知りました(;_;)
    無知ってこわいですね。

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 01:42:15 

    今日、友達からエステの誘いが来ました。

    私も1度ひっかける側のエステの営業で働いてて、友達を勧誘してました。してる間は担当の人から「教えてあげるのも◯◯ちゃんのため。教えてあげないと逆に友達思いじゃないよね!」と言われ、まんまとそうか!と信じてしまいました。そして社員までになった。
    だから分かるけど、口では本当に上手く言いつつ売上第一だからね。
    友達と一緒に綺麗になろう!友達の為だよ!と言われて紹介を促されるけど、それで友達無くす人達たくさん見てきた。私もその一人だったし。

    バイトはしてないって言ってたけど、深入りするのは本当に辞めて欲しい。色々言った私の言葉、届いてますように。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 01:42:58 

    マルコに誘われました。
    一応友達の付き合いだから…と行くのは行きましたが、
    かなり高額な下着を買わされそうなハメに。

    後日、こちらから距離を取り、今では連絡先すらしりません。
    申し訳ないけど、何十万もする買い物なのに、買わせようとする事が理解できませんでした。
    彼女は、誰かが買ってくれればお金にはなるかもしれませんが…
    お金より大切なものをなくすことに、なるとおもいます。

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 01:44:46 

    なぜ、トピ画がぼのぼの?
    可愛いからいいけど♪

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 01:45:38 

    私も先輩にホームエステやってるからおいで
    って行ったら
    アムウェイの化粧品並べられました
    アーティストリーっていう化粧品はアムウェイって知っていたからやばいと思いました
    延々話されて
    昔から使ってるのがあるからと断ったのに
    後日またメイク教室いかない?
    料理教室いかない?
    バーベキューいかない?
    と延々誘われすべて断ったら連絡こなくなりました
    バーベキューや、
    飲み会という名前のアムウェイ勧誘会があるので
    本当に気をつけてください
    あと夢はあるか?と聞いてくる人もだめです

    +82

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 01:46:52 

    同級生の奥さん
    最初乳酸菌?か何か結構高いそれっぽいのやってて
    次はアムウェイで今は別のネズミ講っぽいビジネスにはまってる。
    私も誘われたけど今は距離置いてる。
    同級生は最初止めたり喧嘩したりしてたけど今は静観してるみたい。
    ハマりやすい人っているのかなー。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 01:49:15 

    私の体調を心配してくれてセミナーに連れてかれたらマルチだった。
    市販品を使ってるって言ったら参加者から悲鳴と軽蔑の眼差しを向けられて挙げ句の果てに奇形児の写真まで見せられた。
    そういう考え方もあるのかもしれないけど考えの押し付けに辟易した。
    すごく尊敬してた先輩の誘いだったからほんとショックだったよ。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 01:49:57 

    64

    興味ないんで自分の巣に帰ってください

    +84

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 01:52:35 

    64さん儲かるなら人に言わない方がいいよ。
    優越感にひたりながら海外楽しんでくださいね。
    私はアムウエイに商品価値を感じないから買いませんし、人にも勧めません。

    +95

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 01:53:21 

    働いたことあるけど好きで誘ってないから断ってほしいといつも思ってたよ
    断られるとホッとしてた。上から無理矢理命令されるんです。逃げれない状況に追い込まれたまま勧誘するよう命令されてました。会社辞めて本当に良かった。
    勧誘するほうも辛いこと少しでも分かってほしいです。

    +10

    -76

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 01:55:26 

    なんとタイムリーなトピ!
    ちょうど昨日、知り合いにアムウェイに誘われました。でもマルチ商法とか興味ないし、断るつもりです。
    アムウェイなしで付き合っていけたらいいのにな。

    +53

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 01:55:58 

    82
    やめてよかったですね
    しかしお金の為に勧誘する気持ちはわかりませんよ

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 01:56:06 

    私が友達?に連れて行かれたネズミ講なんとかビジネスセミナーでも
    こんな新宿の良い場所にビルが建てられるような会社なので信用しなさいって説明してた。

    もう断ったから行って無いけど
    ああいうのやる人達って売ってる物は違っても言ってる事とか雰囲気がそっくり。

    +53

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 01:57:09 

    64
    そうそう、その感じ。アムウェイ独特の切り返し笑。それを信じれる人しか入信できないよね。教祖様は、子ネズミから巻き上げたお金で贅沢してますよ。

    +81

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 01:57:14 

    ねずみ講と気付いたらきっぱり断るのは当然ですが
    話を聞いて会社名や関連事をネットで検索すると悪徳業者や
    ねずみ講まがいであれば何かしらヒットする事も多いので
    評判の悪い情報を知っていれば断りやすくなりますよ
    私も以前、化粧品関連でセミナーに来ない?みたいな事を言われ
    どうも怪しく感じ、帰ってからその企業を検索したら通商産業省から
    注意勧告が出てました

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 01:57:28 

    あたいが全力でとめちゃるけん!!!
    正義感( ー`дー´)キリッ

    +5

    -11

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 02:01:01 

    私は誘った側です。
    通ってるエステの人にしつこく、友達に紹介して(^ ^)メールして(^ ^)と言われまくって、そういうの嫌だったけど肌の調子は確かに良くなったのでまぁいいか、って軽い感じでした。
    でも多分それがきっかけで何人かの友達と疎遠になってしまいました。その後関係ないことでメールしても冷たくあしらわれてる感じで。
    怪しまれたんでしょうね。後悔してます。

    +69

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 02:02:31 

    82

    いやいや、辛かったのなら1人目の時点で辞めようよ…今は辞めてるようだからいいけど。
    あなたを思って言ってるのよ、とか言われちゃうからいい人を裏切っちゃいけないって思っちゃうのかな。善意を逆手に取る様な商売は許せない。

    +40

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 02:03:30 

    84
    まあそうですよね…そう思いますよね…

    会社によりますが自分とこは無理矢理携帯の電話帳から知人友人の番号引き出されて勧誘してこいという形で行かされました
    契約結べないとシバカれましたね…
    入社した会社が、まさか…て感じでした

    +16

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 02:03:32 

    76さん、トピ主です。
    スマホにこの画像しかなかったためです(笑)
    お許し下さいませ。

    皆様、色々な勧誘されているんですね。
    こういう問題は周りにも言いにくいので凄く参考になります。

    +22

    -5

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 02:04:42 

    あったなあww
    実家に何度も来たり電話してきて母が困ってたので、私の連絡先を教えて電話が来たときに怒鳴り散らした。
    友達は泣いてたけどどうでも良かった。それっきりです。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 02:05:43 

    って言うかねずみ講をやってる友達がどうしたら目を覚ますのかを知りたい
    説得の仕方

    +67

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 02:07:44 

    友達がニュースキンにハマりました。
    周りから一斉に友達がいなくなり、私も連絡を取らなくなりました。

    昔からの友達を捨ててまで金稼ぎしたいのかって感じでドン引き。

    +56

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 02:08:42 

    ねずみ講なら断わる
    その友達とも縁切っても構わない。
    もっともらしい事言って、別人みたいで正直気持ち悪い。
    友達なら変なもんに誘わないでしょ

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 02:10:44 

    64さん!
    すごーーーい!!!
    どのくらい、なにをしたらそんな生活できるのーー?
    あこがれるー!

    (これくらい言っといてあげよう。)

    +65

    -4

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 02:11:36 

    90
    詳しくは書けませんが辞めたくても辞めさせてくれないんです
    逃げ場を塞ぐ形をとられ、すんなり辞めれた人は少なかった

    +6

    -15

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 02:13:30 

    91

    勧誘も大変かもしれませんが
    断る勇気もすごくすごく大変なのです
    友人や先輩に言われたとしたらそれは人間関係壊れるつもりで断るんです

    辞められて本当によかったと思います

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 02:18:34 

    64

    NHKのビルの前www
    だから何wwwwww


    NHKのビルの前って言えば、
    「わぁー!すごぉ〜い!ちゃんとした企業なんだねぇー!」ってなるの???

    人からたんまり騙した金だろーがwww

    +113

    -5

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 02:19:50 

    購入ではないけどあります!
    私は現在体調不良が続くのでフリーターです!
    友達は保険会社で働いています。
    会社で働かないかとせばまれていて困っています。
    もし、体調不良ではなくても保険屋に働くこと自体が嫌なので断っています。
    なにか、会社で説明会、(ケーキバイキング、ものづくりをしながらの説明らしい…)がある度にLINEがきます!
    私はたまに職安に行くとそこの保険会社に話しかけられます!
    本当にいい加減にして欲しいし、会社に入れば私も友達を裏切ってそんなことはしたくないです!

    +13

    -5

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 02:24:13 

    64さん!

    私の家もNHKの前にあるよ!
    私ってすごい???(^◇^)


    (ド田舎にあるNHKの営業所の前だけどね)

    +78

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 02:26:39 

    私はシ○ンデールだった…
    物はいいので納得して買いましたが、その後の「友達紹介して!」がすご過ぎて引きました…
    3日に1回くらいは電話が鳴りノイローゼになるかと思いました。。
    本当に仲の良い友達に頭を下げて一度来てもらって何とか「誰か紹介して!」地獄から抜け出しました…
    プッシュがすご過ぎて「うん」と言わされる所だったと言ってました…怖いです。
    その友達とは今も友達です!

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 02:27:45 

    先輩にすごくいい化粧水あるよって
    言われて
    愛想で、そうなんですかー?
    って言ったら後日一本丸々もってきて
    これ全部使い終わっても返品できるからって
    言われて怖くなって1回使って返したら
    なんでダメなの?ちゃんと、使った?
    すごく肌にいい成分つかってるんだよ?
    1万だけど
    3万くらいの価値あるんだよ?
    ってしつこく言われて買いそうになった>_<
    勇気出して断ったけど
    断るのって本当に勇気いります
    ちなみに化粧水の名前は
    アーティストリーでした
    アムウェイです

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 02:28:54 

    ニュースキンで儲けてた名古屋の有名人
    ベンツ、豪邸、愛人…
    10年後の今、文無し破産状態…(笑)
    変なセミナーを主宰してます。

    +56

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 02:29:18 

    する方も乗っかる方もきもいね。調べれば相談窓口があるんだね。友達の話録音して持っていっちゃえば?

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 02:29:44 

    アムウェイ!商品は本当に良いとか言う人もいるけど…怪しすぎる。
    アムウェイの人との繋がり?仲間意識?みたいなものが気持ち悪い。

    +68

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 02:29:54 

    母の友人が数十年前、まだアムウェイが日本に浸透していない時にアメリカでハマったそうです。

    日本に帰国し、早速母や友人に布教活動。
    母も、友情を保つために、クリームを1本だけ購入したそうです。しかし父にバレて縁を切れと怒られたそうです。

    数年後、アムウェイにハマったその友人は、すっかり足を洗って母に謝り、友情は元通りになったそうです。

    その友人曰く、
    「アムウェイ、全っ然商品良くないわ。」
    だったらしいwwwwww

    +49

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/23(月) 02:40:07 

    自分に合ってる商品で、使い心地が良かったら買う!
    でも人には売らない。利益は求めず自分が買うだけ。

    +7

    -6

  • 110. 匿名 2015/03/23(月) 02:42:04 

    本当に儲かる話なら、人には言わない。宗教やらねずみ講やらにはまってる友人が数人いるけど、高校の時は純粋で人を疑うことをしないようないい子達だった。勧誘する側も人を選ぶのね。カモになりそうな人のマニュアルでもあるのかな。

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/23(月) 02:42:27 

    アムウェイバカ「権利収入ガー一生権利シュウニュウガー人々にカンシャ」

    いや、おたくらマルチだから
    論調が宗教団体っぽいんだよね
    元々うだつがあがらんバカが権利収入とか知らなかった単語覚えて
    感覚が新鮮だから頭がこれから離れらんないんだわ

    +58

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/23(月) 02:44:40 

    64
    落ち着け。ここじゃあなたはアウェーだ。

    +39

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/23(月) 02:45:44 

    それさ、ねずみ講じゃなくて、
    マルチじゃない?

    どっちにしろ、うさんくさいね

    マルチに誘ってきたら
    もう友達じゃなくなる

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/23(月) 02:48:04 

    美顔器 下着と買いましたが下着は良かったです!その後フェイスエステの勧誘も受けましたが3回目になると交わし方も覚えて断りました!

    +1

    -12

  • 115. 匿名 2015/03/23(月) 02:51:38 

    私たちは悪いことはしていない!
    立派なビジネスをしている!
    旅行にもいけてちゃんとした浄水器を使っている!

    手に負えん
    顔本でアホ面さらして必死に充実アピールうぜえんだよ
    マルチやってる癖になんで道徳語ってるんだよ
    サジェスト汚染でもやるかな~

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/23(月) 02:54:10 

    同じTシャツ着て必死に旅行行ってる写真笑えるw
    ラインのグループも宗教団体そのものwwwwwwww

    +40

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/23(月) 03:01:52 

    64です。
    国有地に建ってるアムウェイのビルを、
    ネズミ講と片付けるあなたたちがすごいです笑
    渋谷のど真ん中ですよ?笑
    騙されたって、なにに騙されたんですか?
    お金巻き上げられたんですか?
    使わない物を買わされたんですか?
    もし、そうならそれは違法ですから、アムウェイ本社に名前を言って通報してください。
    その人のアムウェイカードは無期限で使えなくなります。

    +6

    -121

  • 118. 匿名 2015/03/23(月) 03:03:45 

    おのぼりさん引き付けるには渋谷って言えばいいと思ってる?

    やっぱアムウェイ厨ってバカだわ
    洗脳されてるとしか言いようがない

    +80

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/23(月) 03:04:45 

    アムウェイカードまぢかっけえ~
    キャリアウーマンっぽいよね!!

    +39

    -8

  • 120. 匿名 2015/03/23(月) 03:04:54 

    118
    国有地だって聞いてますか?笑

    +31

    -11

  • 121. 匿名 2015/03/23(月) 03:05:01 

    元彼ががっつりハマりました。
    付き合って3年目でした。
    今までスキンケアになんの興味ももってなかったのにある日急にパンフレットを渡されて説明されました。
    (会社の名前は忘れましたが検索したらマルチの会社だと発覚)
    結婚の話も出ていたので、何度も説得して分かった、辞めると言ってたのですが、半年後泊まりに来た際ファイルが忘れてあって会社で使うものだといけないと思い中身を見たら大量の化粧品の書類とパンフレットが入っていて問い詰めたら誘ってくれた人が良い人だから辞められないし辞めたくない。と言われすぐ別れました。
    共通の友人にも何人か勧誘してて、辞めるよう言ったそうですが聞く耳を持たないそうです。

    今では各地で会社主催の講演会?みたいなものに呼ばれてるみたいですが別れて正解でした。

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/23(月) 03:08:33 

    120
    すげえ~!!!!!
    渋谷のど真ん中の国有地かょ!!!!!
    まぢアムウェイすごぃね!!!
    あたしもやろぅかなぁ!?

    +28

    -13

  • 123. 匿名 2015/03/23(月) 03:11:12 

    宗教団体の構成員だからね
    そりゃそのコミュニティにおいては立派なビジネスだろうね
    でもそれはその世界のみの話だよね
    でも洗脳されてるからわからないよね
    客観性ないの?

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/23(月) 03:11:29 

    合法なネットワークビジネスとか言うけど、言い方変えただけで、ねずみ講と変わりない。
    色々無知な友達だったので、言いくるめられたんじゃないかと思い、助言はしましたが、信じきってる人には無意味でした。
    会う度、勧誘まがいな話を聞かされるのもめんどくさかったので、はっきり断りました。

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/23(月) 03:18:42 

    何かマルチやねずみ講やってる人って、
    宗教みたいな感じだし、語りが凄いよね。
    どうしたら止めてくれるかな?そのビジネス
    友達として止めても聞く耳も持たないって感じ。
    こっちも嫌な気分になるし
    自分から友達無くしてるよ

    +55

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/23(月) 03:19:01 

    ミキプルーンも、そうとう怪しいよ
    ビタミンCやら、アボガドオイルやら、プロテインやらをミックスして飲んでみてって!
    まずいし、高いし、講習会にいっしょに行こうって、行くわけないし
    早く切らなきゃ、しつこい

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/23(月) 03:23:08 

    122
    ホントにスゴいねw
    アムウェイ 国有地… ググったら出てきた! びっくり

    +6

    -13

  • 128. 匿名 2015/03/23(月) 03:30:03 

    64さん

    製品に自信があるのにどうして百貨店などの店舗販売をしないのですか?
    純粋に、いい製品をお客様に届けたいという気持ちよりも、「金儲け」がメインではないですか?

    警視庁のマルチ商法のページを見ると、あきらかにアムウェイのやり方ですよね?

    マルチ商法  :警視庁
    マルチ商法  :警視庁www.keishicho.metro.tokyo.jp

    マルチ商法  :警視庁警視庁のウェブサイトからさがす トップ / 安全な暮らし / マルチ商法  商品を販売しながら会員を勧誘するとリベートが得られるとして、消費者を販売員にして、会員を増やしながら商品を販売していく商法です。 この商法で売られるものには、...

    +59

    -4

  • 129. 匿名 2015/03/23(月) 03:35:33 

    仲良かった2人に久しぶりに会ったら、マルコに行かない?って言われた。クソ高い下着に 全く興味無い事を伝えても、しつこく行こう!バストUPするし、無料でもらえるよって言われたから、以前行った事あるよ〜って嘘ついて、終わらせたのに、どこの店舗?私のトコにも来て!としつこく言われたな〜。その2人とは本当仲良かっただけに残念で、少し距離を置いていった。しまいには、買ってくれないのは私だけだよって言われた。

    +46

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/23(月) 03:36:00 

    タダでもいらないなぁ。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/23(月) 03:38:00 

    着物着付け系もしつこいらしいね。
    勧誘してくる時点で興味なくなる。

    +35

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/23(月) 03:43:40 

    ママ友がシナリー化粧品っていうとこの販売員をやってるようで勉強会に誘ってくる。
    マルチですかね…

    +14

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/23(月) 04:59:46 

    数年前、友人からサキナに誘われました
    私アトピーあるからって断ってるのに、ウチの美顔器で治る!とかって返してくれず

    友人他、サキナに集まってる人達の目や感じがまさに新興宗教のようでホントひきました
    本人達は自分等が異常だって気づかないんでしょうね

    +39

    -3

  • 134. 匿名 2015/03/23(月) 05:10:16 

    20代前半の時に対して仲良くない人に偶然出会ったふりをして変な集まりに連れて行かれそうになった。しかも友だちが手引きして。10年たつけど忘れない。
    今もとある化粧品を紹介されたけどなんでお客の自分が友だちを紹介したりしなきゃいけないんだよ。紹介すると安くなるしプレゼントがもらえるっていうけど普通のお店とお客の関係じゃ無い!そんな金があるなら100%お客様でいられるコスメカウンターで買います。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/23(月) 05:23:16 

    ねずみ講や草加の人とは縁を切ります
    関わりたくないから

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/23(月) 05:23:54 

    8月に同窓会があるんだけど、こういうのに誘われたら面倒だから行くのやめようかなー(;_;)

    +5

    -13

  • 137. 匿名 2015/03/23(月) 05:41:49 

    偉そうな先生のお話を聞かされて、最初はおもしろ半分で聞いていたけど、だんだん飽きてきて居眠りしていたら連れに怒られた。
    その場での私の態度が悪かったので、それ以来誘われることはない。

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/23(月) 05:42:06 

    サキナってネズミ講なんでしょうか?
    誘われてます(;´Д`A

    +32

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/23(月) 05:42:32 

    ネズミと宗教と借金の話は縁切り

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/23(月) 05:52:04 

    私も数年前に割と仲のいい友達に
    誘われました〜。いつものようにご飯に誘われ
    話を聞いていると、詳しい事は
    先輩が教えてくれるから〜と幹部の人間を
    連れてこられそうになったけど
    きっぱり断りました。
    帰ってからも気持ちが収まらずメールで
    興味ないし、誘う神経が分からない
    本当にいいと思ってやってるの?
    お金使わされてない?大丈夫?と長々メールし
    気付いた彼女は平謝り。
    今でも友達関係続いてますよ〜
    私はもう関係終わるかな〜とあの頃思ったけど
    全力で謝ってきたし一切誘わないし話もしないって約束したから、今でも関係は続いてます。

    根っから悪い子でもないので。

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/23(月) 06:01:56 

    一応、話を聞く。
    実際、いい商品だと思うのが多いが、販売方法が嫌い。
    いい商品と納得するなら購入。
    必要ないと判断したなら購入しない

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2015/03/23(月) 06:36:45 

    二年ぶりぐらいに連絡してきた友達が、会ってみたらアムウェイだった
    化粧品色々薦められたけど、当時20歳になったばっかりで、日焼け止めと『へちまコロン』だけだった私には、どこの商品か以前に要らないものだらけ。
    そう言うと
    ヘチマ?人間はヘチマじゃないでしょ?そんなの効果あるわけないじゃん

    そんなこと言ったら、人体から抽出した成分で作らなきゃいけなくなるぞ、ホラーだぞそれ。
    必死すぎてヒいた。

    +55

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/23(月) 06:46:14 

    20歳のころ深く考えずに誘いに乗ったことがあるけど
    当時の彼に話すと叱られすぐにクーリングオフ。
    いきなり高額商品を買わされるのも変な話だし、自分自身甘すぎだった。

    今ではきっぱり断れる。
    同窓会で会うたびに謝られるけど、信頼回復は難しい。

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/23(月) 06:55:29 

    ミューフルの化粧品、美顔器は、ねずみですか?知ってる方教えてください

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/23(月) 07:11:15 

    私も知人にサプリメントの話をされました

    胡散臭いと感じたので返事も適当にし、話題を変えても繰り返してくる

    誘ってくるわけでもなく、⚪️⚪️と違って私らにもお金が入ってくるとか
    他のネズミ講と比べる時点でアウトでしょ

    次に会っても、こんなんやったり変な人連れてこられたら困るので連絡無視しています

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/23(月) 07:11:59 

    トピ画が何故かボノボノとボノのお父さん(笑)

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2015/03/23(月) 07:14:28 

    嵌められてネズミ講会社に入社したことあった
    嵌めた人は知らんぷり、しかも引いた目でみてきて腹立った。紹介したのおまえやん…(怒)

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/23(月) 07:14:38 

    人間関係を金に変えるクズの集団。

    +43

    -2

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 07:19:29 

    ほんとにイイモノだから、って。そう言わない詐欺師はいない。

    +33

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/23(月) 07:19:48 

    何年か前に後輩にねずみ講に勧誘されました。後輩の中でも特に仲のいい子だったので相当ショックでした。

    無理やり本部までいかされ、その信者の人に囲まれて名前かくまでかえしてもらえませんでした。

    私が無理やりでも走ってにげればよかったと今は怒りしかありません。
    それからしばらく頻繁に電話がきます。

    あたしは久々に遊びに誘ってくれたとおもって素直に嬉しかったのでしばらく凹みましたし、人間不信になりました。同時に断れなさすぎる、信じすぎる自分に嫌気がさしました。

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/23(月) 07:21:40 

    お付き合いで2回ほどあります。

    でも私は話を聞くだけで購入する約束は出来ないし、それでもというならいいよ。
    と事前に伝えました。
    で、自分が使ってるものが気に入ってるのでごめんなさい。とお断りを。
    気に入ったり、一度だけのお試しならいいですが、高額な物や継続購入するような
    物はお付き合いとお客さんとの線引きはした方がいいと思うので。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 07:22:36 

    逆に心が広い気がします。早く疑問を感じてよかった気がします。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 07:27:28 

    ネズミ講じゃなくても友達から営業の葉書が来ると嫌だなぁ。

    こちらからは普通の年賀状出してるけど、友達からは、その人がやってる店の割引券がついた年賀状。

    もう出さなくなった。夏はかもめーるで割引券が届く。なんか行きたくないわ。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/23(月) 07:27:46 

    …だが断る!!
    友情も微妙に冷める。

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/23(月) 07:29:15 

    誘って来た時点で 向こうは 自分のことどうでもいいって思ってるんだと感じます。
    以来 会うことなし。結局 友達じゃなかったんだと思いました。

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/23(月) 07:42:52 

    友達にタダでエステできるよーって言われて行ったらネズミだったw
    その時はネズミだとは知らずに普通にいらないわぁーって断ったけど後々その友達にゴメンね!って謝られた
    友達もネズミと知らずに誘ったみたいw
    天然な子だからそういうところも好きで今でも大切な友人です(*^^*)

    +20

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/23(月) 07:46:27 

    友達が補正下着の販売をしていますが、勧めてくるのはたまにだしその都度なんとなく断ってる。お金ないとはっきりいう。
    エステとかもだけど、紹介でお金がもらえる系は、良いものを薦めてると言う割には、なんとなく自分の職業は隠してる。FacebookやTwitterでは絶対その仕事に関しては言わないのに、それ関係の仕事仲間だろうと思われる人とランチや旅行の記事はアップしてる。良いものなら堂々と宣伝すれば?と思う

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/23(月) 07:49:49 

    マルチ商法と思われる投稿もチラホラ・・・
    ねずみ講→違法(商品の販売が目的ではない、よっておおよそ商品とはいいがたいものとか)
    マルチ商法→違法ではない

    +2

    -16

  • 159. 匿名 2015/03/23(月) 07:51:17 

    高校のときからの十年以上の付き合いの友達 速攻縁切りました
    アムウェイに始まり、マルコ、ダイアナその他色々はまり最終的に借金凄くなったみたいだけど
    マルコで確か最低三十万円くらいのセットの補正下着ニセット購入して、ダイアナでは一日に食べるカロリーと量を制限しての食事をしてその補正に月に三十万円のサプリとダイエット用のスープとビスケット等のセットを毎月購入し続け、肌はくすんでカサカサになり月一のものもとまり貧血起こしたり体調不調になっていったよね
    ダイアナの時はあなたと外食しているときにダイアナのスタッフ?店員を4~5人呼んで私を囲んで大説得会というか脅迫というか二時間くらい最後は怒鳴りあいで断ったけど、本当にあの独特の雰囲気と目つき違和感か嫌悪感しか感じない
    狂信的な信者で行動はマニュアルなのか洗脳されて一緒だし、言うことは同じ
    ・ねずみ講やマルチでしょ→マルチとかは今はない、凄いビジネスだよ
    ・皆夢があって凄いんだよ 一緒に叶えよう
    ・凄い良いものだよ なんで使わないの!?
    ・講習会やコンテストなど色々よく集まっている、頑張っている自分たち大好き誉めあい

    お誘いの連絡頻繁にくれたけど、元々待ち合わせとかドタキャンしたり連絡くれず遅刻はほぼ毎回の相手だったから此方からも遠慮なくスルーしました
    自分一人で頑張ってね

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/23(月) 07:51:54 

    20年前に美顔器連れてかれたなー。フヨウとかいうやつ。
    変なサロンでトップっぽいおばあちゃんの事を「ほら、○○さんのお肌綺麗でしょ~?」と言われて困った。
    40万だかでもちろん却下だけど、友達は「私が紹介した人はみんな買った」と言ってた。

    その後インターネットが普及し、あれはやばかったと知った。

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/23(月) 07:53:03 

    誘われたんじゃないけど、マルコとアムウェイはパンフあげるとか、よかったら試してみる?と言われたことがあるよ。

    マルコの人の時はおもしろがって「毎日会社に着けてきてよー」といじってた。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/23(月) 07:59:57 

    トピ画、ラッコだよ。ねずみ色だけど

    +4

    -7

  • 163. 匿名 2015/03/23(月) 08:04:41 

    マルチマウス漫画
    暇人/(^o^)\速報: マルチに勧誘されるマンガかいたよ
    暇人/(^o^)\速報: マルチに勧誘されるマンガかいたよhimasoku1123.blogspot.jp

    暇人/(^o^)\速報: マルチに勧誘されるマンガかいたよ暇人/(^o^)\速報ノンアフィリエイトのひまそく。超軽量サイト!~【祝】月間100万PV達成~2015/01/26マルチに勧誘されるマンガかいたよ1:...

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2015/03/23(月) 08:09:31 

    やんわり断る
    で通じなかったら、音信不通にする

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/23(月) 08:09:37 

    勧誘があまりにしつこいので1回だけ集会に参加してみたら成功者の自慢話&宗教じみた団結力で気持ち悪かった。
    みんな儲けるぞー!オー!!っと叫びながら目がイッちゃってる感じ。

    ある意味面白いものを見せてもらいましたが、何も心に響かなかったので自分は無理との旨を伝え、付き合いは止めました。

    +32

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/23(月) 08:11:21 

    私も友達に美顔器勧められて買ってしまった!
    その後、サプリの勧誘があって紹介するとお金が貰えるとか ランクが上がるとベンツが与えられるとか
    みんなで幸せになろ〜とか 綺麗事ならべてた。

    勧誘の時だけ都合良く連絡してくるから距離置いてます。
    そんな友達要らない‼︎

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/23(月) 08:13:05 

    トピ画に対して主さん謝ってるのに
    しつこい人なんなの

    +47

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/23(月) 08:14:49 

    ネズミ講ってほどでもないけど、私も友達からエステの体験に誘われて酷い勧誘にあいました。
    それからはその友達とは縁を切りました。
    その頃は無知だったけど勧誘が酷かったのでキレてスッピンで帰りました(笑)

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/23(月) 08:17:07 

    トピ画かわいいけどテーマを考えると・・・

    +2

    -21

  • 170. 匿名 2015/03/23(月) 08:17:23 

    姑から、商品買って買ってとしつこく言われ続けはや半年。
    食品を買ってくれれば家計も助かるし、姑にも利益になるから、、と。
    孫に何もしてくれない人に誰が協力してやるか。と思いながら笑顔でスルーしてます。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/23(月) 08:18:41 

    アムウェイもニュースキンもしつこいね!!
    関わってしまったら、もうその人とは縁を切るつもりでいるよ
    ニュースキンやってるやつはこの間詐欺で捕まったようだし
    向こうから縁切ってくれたら一番なんだけどなー

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/23(月) 08:18:54 

    シ○ンデールに誘われて、知らずに買った…。後での説明がねずみ講だった。
    勿体無いからって、下着を着けたらかぶれた。絶対に誘われても買わない!めちゃくちゃ後悔してる!

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/23(月) 08:20:05 

    だいぶ前に高校時代の友人から突然の電話がありました。
    特に親しかったわけではないのでちょっと不思議に思いましたが、懐かしいので指定された待ち合わせ場所の赤坂へ。相手は遅れ何時間も待たされました。
    無理やり近くの超高級マンションに案内され、着いた部屋はマルチ商法の説明会場。
    部屋には数十人が集まっており、しばらくすると派手なスーツを着た若い男が現れました。
    扱う商品は洗剤だったようで、商品云々よりもマルチのピラミッドがいかに儲かるかの話に重点がおかれていたような。男は成功者を装ったつもりかやたらに偉そうな態度。
    ずいぶん長い時間をかけて契約するまで返さない雰囲気はあったが、暴力的な感じはなかったのでなんとか理由をつけて脱出。後日友人から電話があったが丁寧に断るとあからさまにがっかりした様子でした。
    もう一件、別の友人からもマルチの電話がきたこともありました。

    本人たちは騙されて多額の商品を買ってしまったので、なんとか人を紹介して失った金を取り戻したいということのようです。そこまで追い込まれるとなりふりかまわなくなるのでしょうか。
    きっぱり断って正解です。気にする必要はありません。
    相手は騙していることは十分に承知しています。自分自身が被害者なのですから。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/23(月) 08:20:19 

    きっぱり断って正解。
    それで友達関係が悪くなるのであれば、
    所詮その程度の友達だったって事で縁切ればいい。

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/23(月) 08:21:27 

    断ります。後で大変な事になりたくないから。例え友情が壊れても所詮、その程度の友情だったのだと受け止める。そして、二度と関わらない。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/23(月) 08:24:16 

    商品売り付けるだけじゃなくて会社に入れようと勧誘するのもあるから勧誘するほうも、されるほうも迷惑よ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/23(月) 08:25:08 

    ア◯ビー化粧品にはまった友人から、化粧のモデルになってほしい、メイクアップの資格(そのメーカーでのみ通じるようなもの)をとりたいからってゆう電話が来た。その後もその化粧品の素晴らしさを長々と語られた。
    とても怪しい、胡散臭い話だった。
    断ってからしばらくたって目が冷めたらしく、ピタリとその話をすることはなくなった。痛いめにあったのかな。洗脳されてた時の口調は怖かったです。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/23(月) 08:25:51 

    断る。詐欺まがいな事したくないし、されたくない。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/23(月) 08:32:30 

    フヨウサキナは宗教団体だよ

    +26

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/23(月) 08:34:39 

    いるよ親戚に。すんごく儲けて会社からベンツもらったり、タワマン買ったりかとおもえば一戸建て建てたり。ものすごーーーく儲けてて、なんでやれないの??みたいに言ってくるオッサン。
    いやもう本当にどうでもいい!そんなんしなくても幸せだから!あんたみたいなの不幸にしか見えないから!!!

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/23(月) 08:35:10 


    最近友人にlineでマルコ誘われました。
    友人に返信する前にマルコを調べて、
    何だか怪しかったからキッパリ断った。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/23(月) 08:36:14 

    でも最近悲しいことがあって。
    すごい偏頭痛持ちが、パナソニックなヘッドマッサージ機8000円くらいで気持ちよく治ったんです。
    それを同じ友人にオススメしたら、職場で裏で、マッサージのねずみ講って広まったり。
    昔、ニキビが綺麗に治ったからって友人にオードムーゲって化粧水を勧めたら聞きなれない名前だったのか、変な化粧水を押し売りされたみたいに違う友人に言っていたり…
    人に教えてあげるのって難しいです…
    @コスメもやらせはありそうだし芸能人のオススメなんてマルチか宣伝料もらってるに決まっているから信じられないし…
    とかいう愚痴ですね。

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/23(月) 08:39:59 

    ひく。そしてさよなら

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/23(月) 08:53:03 

    高校のとき仲良くしてた友達に宗教の勧誘されたけどハッキリ断ったな~。
    某カルトなやつじゃないからそれ以来は何も言ってこなくて、むしろこんなの引くよね…ごめんね。と謝られたし。
    今も普通に仲良くしてるから、断って縁が切れるならお友だちじゃないよね。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/23(月) 09:06:59 

    たとえば商品を使ってるお友達に効果があれば話しを聞くくらいはするかも…
    でも、ねずみ講の商品はどれも高価すぎて気軽に買えないものばかりだし、友達何人かに買ってもらったらいくら手元に入ってきて商売になるよと言われても…
    そんなんでみんなが成功してるなら世の中潤ってる人だらけだよね~って内心思ってます。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/23(月) 09:15:52 

    たとえば商品を使ってるお友達に効果があれば話しを聞くくらいはするかも…
    でも、ねずみ講の商品はどれも高価すぎて気軽に買えないものばかりだし、友達何人かに買ってもらったらいくら手元に入ってきて商売になるよと言われても…
    そんなんでみんなが成功してるなら世の中潤ってる人だらけだよね~って内心思ってます。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/23(月) 09:18:10 

    アムウェイと、なんか宗教、お茶に誘われて行ったら勧誘ってことがありました。
    当然ことわります。
    断り方ですが、私はマシンガントークが特技なので
    『へぇーそうなんだーところでさーそんでさー』と話しまくる。何時間でも。相手に一切喋らせないレベルのマシンガン。
    →勧誘相手、諦めてその日は解散
    →後日メールで『先日勧めたやつどう?』と聞かれる。
    →普通にシンプルに断る。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/23(月) 09:24:46 

    私も中学時代の友達から遊ぼうと誘われ、約束場所に着いたら知らない男がいて、話を聞いてるとねずみ講…すぐ断り、その日から着信拒否しました。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/23(月) 09:27:34 

    私もある(T . T)
    ゴハン屋さん始めたって友達が言うから(今までバイトしかしてなかった子)すごく嬉しくて お花持って行ったんです・・・
    結局お店にいた8人くらいの人全員 仲間だった(>_<)そこは栄養ドリンク?に力をいれてた。
    私は うまく流したけど本当に本当にショックだったし悲しかった。
    でも仲間もいっぱいいて楽しそうだったし私とは別の所で頑張っているんだなぁと折り合いをつけることにしました。

    でも、やっぱり悲しいよ( ; ; )

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/23(月) 09:45:29 

    母乳の出が悪いのでマッサージをしてくれる所に通ってるんですが毎回乳酸菌飲料を勧められて困っています
    断っても毎回勧められてマッサージ中もずっと腸が健康であるのがどれほど良いのかを説明されて根負けしちゃいそうです(;_;)
    これもねずみ講ですか?

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/23(月) 09:55:57 


    キッパリ断る(*'▽'*)

    友達だからハッキリ言うと申し訳ないかな?
    とか思う必要なし!

    勧誘してくる人は友情を金に売った訳です(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/23(月) 10:00:37 

    190
    それだけじゃわからない

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/23(月) 10:05:04 

    33 
    それ以前にもう行きたくない

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/23(月) 10:06:45 

    マルチって、そもそもそんなうまい話のあるビジネスもおかしいのは大前提なんだけど、あの人たちっていつもいつも集まって飲み会?パーティ?ばっかりしていて、それをすごく自慢してくるでしょ。あれが理解できない。自分のやりたい事ないの?いつも同じメンツと集まって飲み会、ゲーム、パーティ、BBQ、マリオカートばっかりしているのがあなたの望んだ人生なの?と疑問に思う。なんかこう、からっぽなんだよね。

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/23(月) 10:13:41 

    美顔器使ってその程度なら自分で努力する!ってハッキリ言った方がいいよー
    そういうやつに誘う人はあなたを友達なんて思ってないから。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/23(月) 10:14:22 

    シナリーってどうでしょうか?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/23(月) 10:18:34 

    知り合って、初ラインが勧誘の長文メールでめっちゃ引いた…
    そういうのに興味ありそう、来てくれそうって思われるんだろうか…
    絶対行かないし興味ない( ̄▽ ̄;)

    ちなみにシャルレです…

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/23(月) 10:22:05 

    アムウェイとフォーリーフに勧誘されたけど悲しいまでに貧乏で初動資金すらないと涙ながらに言って断りました。
    そしたらお金は貸してあげるから始めよう!
    すぐに取り返せるよ!
    と、返されました。
    必死で断ってたら仕事の電話来たので急に召集かかった振りして逃げた。

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/23(月) 10:26:45 

    学生のとき、おばちゃんが切り盛りしてる行きつけのカフェがあった。
    行けばよくオマケしてくれたり、話聞いてくれたりめっちゃ仲良かった。
    ある日、就職活動は順調?って話になって、ネットワークビジネスってやってみない?ってパンフレット渡された。よく見たらねずみこう(>_<)
    すごく悲しかったけど、それ以来カフェに行かなくなりました

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/23(月) 10:45:29 


    アムウェイは在庫を大量に抱えてる人の事を

    個人事業主と言っているw

    +25

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/23(月) 10:48:16 

    セミナーって言葉事態が怪しい!

    友達じゃないけど義母がハマってます…

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/23(月) 10:54:26 

    昔、ディズニーの英会話ビデオ?一式を売るのに必死になってる人がいた
    小さなお子さんを持つお母さんがターゲットだったみたいだけど、まだやってるのかな

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/23(月) 10:55:01 

    学生のとき、おばちゃんが切り盛りしてる行きつけのカフェがあった。
    行けばよくオマケしてくれたり、話聞いてくれたりめっちゃ仲良かった。
    ある日、就職活動は順調?って話になって、ネットワークビジネスってやってみない?ってパンフレット渡された。よく見たらねずみこう(>_<)
    すごく悲しかったけど、それ以来カフェに行かなくなりました

    +14

    -2

  • 204. 匿名 2015/03/23(月) 10:55:44 

    アムウェイに人は、口コミで広げてCMとかしないから良い商品を安く売れるの〜って言ってるけど、
    その渋谷の本社ビルが立派な広告塔ですよー!
    バカな信者達にアムを信じさせるためのものですよー!
    コストもきっちり商品に上乗せされてると思うよ!

    +28

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/23(月) 11:04:03 

    64です
    もう来ませんが、アムウェイ本社が国有地に建ってるという事知っていただけて良かったです。ちなみに本社の上はNHKミーティング室で、首相が会議室として使っています。←調べれば出てきますよ。
    JR本社が建つはずだった場所にある本社のビジネスはネズミ講ではありません。
    うちらは、雇われる生活が嫌だという人にビジネスとして伝えているだけですよー
    でも、詐欺まがいの事をしてるグループがいるのは事実ですし、その人達はうちらにとって迷惑でしかありませんので、皆さんが不愉快になる誘われ方したら、ほんとにフリーダイヤルして、カードの剥奪を申請してください!
    ここまでアンチが沢山いると、頑張ろうと思いました笑

    +6

    -60

  • 206. 匿名 2015/03/23(月) 11:08:46 

    「遊ぼう!」と誘われ、待ち合わせ場所にビジネスホテルのロビーを指定された。
    行ってみたら、あ〜そういう事だったのか…と気付いた。
    60万ほどの商品を説明されたけど、「必要ない」「いらない」と言い続けた。
    手強いと思われたのか、上司だか先輩だかが入れ替わり立ち替わり来た。
    お金の話ばっかりだった。
    「自分が必要と思わない物を、友達に勧められない」「友達に高額な物を勧めたくない」って言ったら、あちらも諦めたようで解放してくれた。
    私を誘った人は泣き出したけど、そんなこと知らん!

    本当の友達がいない、寂しい人がハマるんだろうな〜。

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/23(月) 11:09:54 

    高校の友達がやってるので、ダイアナとモイスティーヌをローンで買ってしまった。
    なんか流されやすくて...ボーナス全て無くなりました。未だに請求のくる高い勉強料。自分のバカさに落ち込んでます。わたしみたく気が小さくて断るの苦手な人は、無料でも最初からいかないほうがいいね...。なんかおばさん達がたくさんでたたみかけてくるし、友達紹介しろとうるさいから。
    自分は友達紹介する気もないし、自分からはもう連絡しないな。でも向こうは行かなくなったこと、それほど気にしてないみたいであっけらかんと案内メールも年賀状も頻繁にくるよ。慣れているんだろうね。こちらだけが微妙な気持ちなんだな〜て思いますww
    まずはネットで買えない(その場に行かないと買えない)ていうものはまず怪しいと思うようにしてて、化粧品や下着すら怖くてそれ以来ネットで必要なものだけ買ってます。完全に人間不信ですww

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2015/03/23(月) 11:09:56 

    当時好きな人に連れていかれた事務所で浄水器を33万で買って次は私が売ると言うやつ。
    上司みたいな人がタバコをばかすか吸いながら「健康を買うと思えば安いよ」って言ってた。内心タバコをやめた方が健康になるぞ(^_^;)))タバコを吸ってるやつが健康をかたるなよと呆れた。
    しかも「コンビニのバイトで時給1万ならやるでしょ!」と言ってきたから「そんなうさんくさいバイトやらりたくない」って言い返した。本当あの手この手で言いくるめようと鬱陶しかった。

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2015/03/23(月) 11:14:56 

    『そんな事してたら友達無くすよー!!』って言ったら…
    『アルファインのお友達がいっぱい出来るよ\(^o^)/』なんて言われて、何も言えなくなってしまった。

    普通の仕事も辞めてしまったし。
    仕事の先輩で上司だから断れなくて買ってしまった。

    買うぐらいはいいんだけど、仕事をする事を強要された。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/23(月) 11:15:41 

    ああ、わかる。月5000円くらいだから、飲み会一回分じゃない?それで美しくもなれるんだし安いよって言われたわ。
    いきなりチーフとかいう人に図々しく、月いくら位まで自由にできるお金ある?って聞かれたこともある。。。笑

    +18

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/23(月) 11:20:31 

    それから、勧誘を断ったりした友達は本当の友達じゃ無いとか言われた。本当の友達だから、信頼して、ビジネスパートナーにするとか。

    本当の友達だから、一緒にいい思いをしたいとか。

    それに、一緒にハワイ行こうー!!とか言うよね?

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2015/03/23(月) 11:27:34 

    職場のパートがシャンデー○をパートや女性事務員に勧めてる。正直迷惑。
    そのパートはやたら愛想が良くて、何も知らない男性社員達のお気に入り。
    だから、ねずみ講を会社で勧誘している事を所長に言えない。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/23(月) 11:39:44 

    65笑えたよ(爆笑)

    64来ちゃったよΣ(゚д゚lll)にみんな同感

    +29

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/23(月) 11:41:16 

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2015/03/23(月) 11:47:13 

    オッペン化粧品はネズミ講ですか?

    +0

    -5

  • 216. 匿名 2015/03/23(月) 11:47:22 

    本当に良い物は押し売りしなくても売れています。

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/23(月) 11:56:18 

    どうして64さんは、こんなに本社の立地をゴリゴリに押して、商品を押さないんだろう…笑

    雇われるのが嫌ってww
    じゃあもう普通に働けないね。

    +38

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/23(月) 11:56:47 

    そういう話しを持ってくる人は友達とは言えない。

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/23(月) 11:56:59 

    子供産まれたら行くからね!って言ってた子。
    来もせず、ひさしぶりにメール来たと思ったら、栄養学の勉強会来ない?子供のために正しい知識を教えてあげたいの!
    って…アムウェイの勧誘です。
    はっきりそういう連絡やめて。私栄養学詳しいの。って伝えました。
    利用する気満々で頭にきます。

    +33

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/23(月) 12:03:38 

    ほんとにいいものだから教えたい!って
    そんなにいーなら、店で普通に買えるように販売しろよって言いたい。

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/23(月) 12:04:28 

    ネズミ講やってる人って、洗脳されてるからそれがネズミ講だってこっちが言っても屁理屈言って認めないから大変なんですよね。

    はっきり断って、それでもしつこく言ってくるなら距離置くのが一番だと思います。

    昔、元彼が変なネズミ講にハマって大変だったなぁ…
    目が覚めるかと思って、帝国データバンクでそこの会社の底辺データまで出して教えてやったのに、そんな紙切れの何が信用出来る?!上の人は億ションに住んで優雅な生活してるのが証拠だ!!
    とかファビょられたので別れました。

    +21

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/23(月) 12:10:47 

    アムウェイや化粧品、幸福の科学などの宗教の勧誘に来るような人とは付き合いません。たとえ親友でも、勧誘系を始めたら人間が変わってしまう。絶対うまく行きません。他にいい人と出会えますよ。

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/23(月) 12:12:59 

    私も、尊敬してた大学の先輩から久しぶりに会おうって連絡が来て、ウキウキ出かけて行ったら二◯ースキンの勧誘でした…
    洗脳されてたんだろうけど、金づるにされる程度の関係だったんだなってショックでした。
    ゆるりゆるりとかわして、LINEで説明会行こうってのも既読スルーしまくって、連絡来なくなりました。悲しかったな。

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2015/03/23(月) 12:52:59 

    友達に
    家でエステしてあげるーって言われて喜んで行ったらなぜか
    姉がいた
    姉が延々とアムウェイ化粧品の契約の勧誘してくる
    友達は自分が言うのいやだったのかな
    それにしてもずっとしつこくてひどいし
    友達、音信不通にしました
    姉は帰り際まで次1週間以内にまたきてねー
    って叫んでた
    姉妹でよくやるよ本当に
    こんなことで友達も友達でなくなります

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/23(月) 13:07:36 

    マルチに勧誘される漫画描いたよ
    【画像】マルチに勧誘されるマンガ描いたよ
    【画像】マルチに勧誘されるマンガ描いたよsonicch.com

    2chからの速報、体験談、まとめ、ニュースなどなど面白い記事が盛りだくさん


    なかなか面白いです
    (一応アフィサイトです了承の上でクリックしてください)

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/23(月) 13:08:17 

    サ◯ナですよね‼︎
    私もバイト先のオーナー夫人に「◯◯さん(私)よく頑張ってくれてるから特別にエステに連れて行ってあげる‼︎」と言われて一緒に行ったのですが 着いて早速担当?の人と夫人によるお肌の仕組みの話.サ◯ナの美顔器のローン支払いの説明.などなど…高額なものだしバイトも月6万位の収入だしそんな払えるお金無いですと断ったら 「同棲中の彼、月どの位お給料あるの?彼に払ってもらったら⁉︎」と夫人に言われました。いやいやそれは…と断りなんとか帰りましたが バイト先で顔を合わす度に毎回「彼に相談した?」と聞かれるのにうんざりして今はそのバイト先を辞めました。後日談ですがその頃一緒にバイトしていた中国からの留学生の子2人が50万円の美顔器のローンを組んだそうです(・・;)恐ろしい…

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/23(月) 13:08:24 

    共通の趣味で友人だった子に、勧誘された
    断ったら、逆ギレ、開き直られて、ショックだった
    勿論、縁切った

    その趣味も、元々その友人がきっかけでハマったので、
    趣味自体にも熱が冷めてしまった

    縁切った事に後悔ないし、巻き込まれたくない


    +12

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:37 

    誘ってくる大体の人は「モノはすごくいいから!ほら!」って来るのよ。
    確かにいいかもしれない。
    だけど売り方が気に入らない。
    ネズミ講は宗教と同じだと思ってる。
    本当にいいならそんな売り方するな。
    と言って断りますね。

    それでもしつこいなら縁切ります。

    +22

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/23(月) 13:42:05 

    ネズミ講と宗教は断ります。
    利用されてるとしか思えないから友達もやめるかな。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/23(月) 13:51:31 

    177
    ア○ビーでしょう(^^)
    商品自体は悪くないが高い。
    友人が盛んに勧誘するけど、親子の関わりかた教室とかいう講習会を客に受けさせる宗教半分入った感じの会社。
    社長の名前が「白銀あきら」 ホストかと思った。
    客を招待しての美容部員メイクコンクールで本社の部長が「社長が開発なさった美容液」とか、外部者に話すのに社内の人間に敬語をつける。
    なんだかね(^^;

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/23(月) 13:54:52 

    私も友達に誘われました
    友達の洗脳者と友達で
    私に色々進めてきました
    おかしすぎると思って
    話が終わった後逃げました
    ショックでしたね笑
    友達は洗脳されていてなにを言っても
    聞いてくれませんでしたし
    自分から連絡を絶って
    LINEも非表示にしてました
    でもなんとかしたくて他の友達にも
    相談しましたがだめした(´・_・`)
    諦めてしばらくしたら
    友達か連絡が来て
    目が覚めたって
    怒ってやりましたよww
    今は元に戻りましたが
    自分にそんなことが起こるなんてびっくりです

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/23(月) 14:13:45 

    月に3回も海外旅行ってしんどくないの?自分なら2ヶ月に1回ぐらいがいいわ。
    月に3回って、殆ど日本に居ないのに家賃50万円も払える仕事って何????
    そんなに海外に居るなら、家が狭くていいわ。お金持ってても、家賃勿体無い。

    月に3回って長いと2週間ぐらい行ってるし、1回行くと1週間ぐらい行くし、荷物入れ換えに帰ってるだけみたい。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2015/03/23(月) 14:19:12 

    ミキプルーンとマルコに勧誘されたことあり。
    ほんとこの世からなくなってほしいわ!!

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/23(月) 14:27:05 

    トピ画はぼのぼのの「お断りします❗」ってポーズだから、その意味では❓(笑)

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/23(月) 14:31:14 

    ねずみ講、撲滅運動!!

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/23(月) 14:54:40 

    久しぶりにご飯でも~で同級生と待ち合わせたら、上の人も同席で説明された!騙し打ちにもムカついて、ネズミ講なんてしないよってハッキリ言ったら「ネズミ講じゃないよ、ネットワーク」と・・ 同じなんだよ!
    line既読無視してたら諦めたみたい(^^)
    断れないタイプの人は、行かない事ー 騙し打ちされた場合は、親と相談~彼氏や旦那に相談~と延ばして「反対された」の返事作戦でv

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/23(月) 15:03:28 

    なぜか大学生くらいの年齢の子に流行るネズミ講
    本人は悪気がない場合が多くて、だから余計にタチが悪い
    本人が気づくしかないから説得も無駄だったりする

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/23(月) 15:08:56 

    234さん、
    主です。知ってますか?ぼのぼののLINEスタンプのお断りします!のポーズです。
    その意味もあります(笑)

    私にとっては大切な友達だったのでなんかやっぱりショックです。
    最近、彼氏が出来たって言っていた頃からその話をするようになりました。
    付き合ってる人からの影響もあるのかな?

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/23(月) 15:19:11 

    私もニュースキンの勧誘されました。
    美容に興味がある事をいい事に、一緒に事業しようと夢のある話を延々とされ、新宿のビルのニュースキンを試せるところに行きました。
    そこから、普段は滅多に会えない(親ネズミ)方がたまたまいるからと、マンションの一室に行き、ニュースキンがどんなに素晴らしいものかを熱弁されてました。
    64さんみたいに、凄く裕福な生活が出来るとか、色々な有名な方が推奨してくれてるとかで、有名な大学の先生やらアメリカでの評価とか…
    それはそれは言葉巧みでしたね。実際に試しましたが、写メでは凄い変化があるのに、自分のを見てもあまり変わってなかったです。マッサージをされたから、少し流れたのかなってくらいで(笑)
    今、思えばなんですが、写メとかだと、修正してる可能性はありますよね(笑)

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/23(月) 15:20:17 

    主、産後は関係ないだろ(笑)
    そうやってさりげなく出産自慢挟んでくるのね(笑)

    +1

    -28

  • 241. 匿名 2015/03/23(月) 15:27:20 

    240みたいな何でもかんでも自慢にしか思えない卑屈な人ってかわいそう‥

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/23(月) 15:31:21 

    私も誘われたことがあり、その友達も信用していて疑いなく行ったが自分は気に入らず断りました。行くとこれいいよー!とかお金がなくても分割だから大丈夫とか買わされる雰囲気がすごく嫌でしたね。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/23(月) 15:32:38 

    240さん、
    主です。気分を害されたのなら申し訳ありません。自慢ではなく、心身ともにボロボロな時期でしたし、つきっきりでお世話がいる子供がいるのをわかっていて勧誘されたのも私には疑問だったので皆様に状況を説明する為に書きました。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/23(月) 15:40:28 

    ロイヤルクィーン鍋
    料理の試食は美味しいけど
    鍋はかなり高価でした。
    無料の料理教室も魅力だけど値段のことを考えると…
    ガルちゃんで勧誘を経験された方いますか?

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/23(月) 15:49:30 

    主さん、気にしなくていいのでは?
    不特定多数の方が見てるから、色んな意見はあるでしょうが、過度に反応しなくていいと思います^ ^

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/23(月) 15:56:23 

    48さん

    私も一緒です。
    あの時は本当に良いと思って色んな人を勧誘していました。
    私も勧誘して疎遠になった友達に謝りたいです。
    何年かして別な友達がニュースキンにはまって勧誘されたとき、話が通じず洗脳の恐ろしさを知りました。
    今ではその子も活動を辞めて普通に戻りましたが。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/23(月) 16:14:59 

    その場で縁を切ります
    他の友人達にも「こういうことがあったから、あの人には気をつけて」と声を掛けておきます。

    地元の消費者センターに情報提供や相談を行うことも
    オススメします。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/23(月) 16:24:40 

    私は身内にネズミ複数
    その手のやつって、買っても紹介紹介うるさいですよね

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/03/23(月) 16:30:30 

    中学の時の友達から自宅に呼ばれて行ったら、知らない人がいて、その人から化粧品のセールスを受けた。友達も進めてくるからその時は買ってしまった。

    今思えば鴨にされただけだな。

    私は友達にそういう事はしないし。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/23(月) 16:40:07 

    誘われた事あります。

    さり気なく、面白い講習があるんだけど、良かったら一緒に受けてみない?と誘われ、分からないまま参加。その後に、イオン水のネズ講だと気付痛い時には既に遅し。
    彼女とは縁を切ったけど、彼女の友人から毎日の様に勧誘の電話がかかって来るも、全て無視してた。来なくなりました。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/23(月) 16:46:44 

    シナリーは高くて、売り方はねずみ講っぽいけど私は長年悩まされてたニキビも治っていいことの方が多かったです。ってここで言っても余計怪しいかな…?

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2015/03/23(月) 17:00:46 

    ねずみ講であろうがなかろうが人に迷惑掛けちゃダメだと思う。知らない誰それさんが海外旅行だ金持ちだなんて知らないーっつうの!
    嘘ついて勧誘したら犯罪なんだよ?断っているのに帰れないくらい勧誘し続けたら犯罪なんだよ?自分達の犯罪行為を棚に上げて、会社はまともだ、商品はまともだ、って。。アホかっ!!
    目を醒ましてください。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/23(月) 17:11:30 

    51さん
    銀座にサロンがある会社ですか?

    私も誘われました。セミナーにも参加させられ、補正下着を付けた、金持ちそうなおばさま達のファッションショーを見せられ、気持ち悪くて途中で抜けました。
    みんな、目がいっちゃってるんです…

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2015/03/23(月) 17:16:46 

    ねずみ講なんかに誘ってくる人なんて友達じゃないよ
    きっとおかしくなってしまったんだろうから縁切っちゃって大丈夫!
    話聞くだけ…とかやってるとずるずる引き込まれていくだろうから気を付けて!!

    ねずみ講も嫌だけど生命保険も嫌だなぁ
    友人が外資系の生命保険に勤め始めて手当り次第の人を勧誘していて引いちゃった
    本人は勤め先の生命保険は素晴らしい!私が一生あなたの保険の面倒をみる!!ってなってて怖い
    仲良くしていた子だから契約しようかなって思ったけど主人に反対されて目が覚めた
    他の友人はその生命保険の会社へ行ってガイダンスまで受けたらしくって、宗教じゃないか!って恐ろしくなったなぁ…

    +13

    -1

  • 255. 匿名 2015/03/23(月) 17:24:57 

    知り合いがどうやら
    ネットワークビジネスにはまってしまいました。
    ですが、調べてみても
    そこの会社があまり出てきません。
    しかし話を聞く限りはネットワークビジネスだと思います。

    Fit 〇ine

    ↑ご存知の方いますか?

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2015/03/23(月) 17:25:20 

    友人にLINEでアプリを広めるビジネス?を勧められたことがある。怪しいと思って、やんわり断ったらそれ以上勧められなかったけどこれもネズミ講だったのかな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/23(月) 17:27:14 

    ネズミ講を相談されてからは、友達ではありません。友達の皮を被ったオオカミみたいなものです。私は、10年前にその様な誘いをうけ、断り続けたうえ、目を覚ますように言いましたが
    結局どうにもなりませんでした。
    お友達にとって主様は、単なるお客様です。
    お金がないとわかると、次第に引いていきます。
    本人が自分で気づかない限り元に戻りません。
    ネズミ講がいかに馬鹿らしいか気づかない人の方が多いので、遠くからそっと見守るしかなさそうですね。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/23(月) 17:45:45 

    ねずみ講がわかんなかった‥取り敢えず善くないのはわかった(*TーT)b
    普通にハッキリバッサリ断るし一応聞かないだろうけど止める

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2015/03/23(月) 17:48:14 

    断る。誘ってきた時点で友達とは思っていない。営利目的で利用しようとしている。そんな人、断って切れてもOKです、。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/23(月) 18:13:44 

    昔無知な頃に友達に誘われて、訳のわからない競馬予想ソフト買わされた!
    ちなみに私は誰にも広めることなく、その友達とも縁切った。5年後くらいにFacebookで、ごめんって言われたけど、なんかもうどうでもいいwww
    謝るなら80万のローン返してって思った。
    まぁいい勉強と経験になった。
    でも美顔器ならまだ使えるけど予想ソフトって泣

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/23(月) 18:16:12 

    久しぶりに元同僚から連絡きて嬉しいなーと思っていたら、旅行のネットワークビジネス?のリゾネットに誘われました・・・。

    セミナー行こうとしつこく、断るのも一苦労でした。
    ショックだったな・・・。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/23(月) 18:25:28 

    ねずみ講はねずみ講みたいなのを渡り歩くからね
    そういう噂を聞いたら相手にしない
    でも卒業から数年して電話があったから笑えた
    親しかったわけでもないのに久しぶり!だって

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/23(月) 18:27:21 

    ちょっとこいつお会計してぇ~!

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2015/03/23(月) 18:35:44 

    友人にタダでエステできるよと言われ、知らない人のお宅に行って洗面所で化粧落としてきてと言われ、エステやる部屋に行ったらノートとペンを持った初対面の若い男女10人ぐらいいて、顔面左右で見比べる実験台にされた。さらし者もいいとこ。
    縁切った。アムウェイでした。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/23(月) 18:50:59 

    私は、帰国後に、海を越えて、
    ホストマザーから、勧誘去れました。

    私は、ファミリーが好きだったのに、良い思い出がグレーになりました。

    友だち全員に送ったと書いてあったけど、英語力があり勧誘内容わかる人に送ったのかなと感じました。

    滞在時は、私だけひいきされたみたいな特別扱いを受けてとても仲良く、ずっと交流するのは、私だと誰もが思っていたけど、実際は、私以外の子が今でも付き合いしてるみたいです。

    今でも、悲しい。ちなみに、facebookはつながったまま:-<>:-<>お互い、消せていません。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/23(月) 18:59:06 

    一緒にいるとすごく楽しくて会話も弾むけど、結局すべての会話が最終的にアムウェイに繋がっちゃう友達がいる…。
    アムウェイの話に繋がらなければ本当に最高の友達なのに!!泣
    どんな話でもアムウェイに繋げるとか凄すぎてちょっと尊敬するけどw

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2015/03/23(月) 19:27:48 

    信じていた友達に話があると言われ、何かあったのかと心配で行ってみると、化粧品のネズミ講!
    心底怒り狂った!
    でも本人はいい物だから勧めた。
    と言って泣いた。
    最初から言ったら来ないと思って、、、。
    とも言った。
    アホか最初から言ったら来ないと思ったなら騙した事でしょ!
    それから関わってない。

    凄いショックだった!

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/23(月) 19:37:09 

    友達がニュースキン始めてしまいました。

    まだ変な勧誘はないからいいけど、たまに説明会みたいなののお誘いメールがくるのはうんざり。。

    もう10年以上の付き合いだし、疎遠にはなりたくないけど、よりによってニュースキンか〜
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2015/03/23(月) 19:41:41 

    ニュースキン・・・恥ずかしながら我が家もハマった事あるけど
    友達関係には手を出さなかった。
    しかももう10年以上昔のことだよ。
    今さら感がハンパない。
    ネットも普及してるのにニュースキンやアムウェイに
    情熱注いじゃう人がまだいるんだなぁ。不況だからか?
    ふつうにバイトしたほうがよっぽど効率良いはず。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2015/03/23(月) 19:47:33 

    「経皮毒」っていう言葉を使ってくる人がいたら要注意だと思ってる。
    化粧品系ネズミの決めゼリフ。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2015/03/23(月) 20:08:59 

    肌荒れしてた時に友達にニュースキン勧められた。その子が『ちまたでネズミ講って言われてるからなかなか勧めづらいけど私の肌には合ってたし、私の分使ってみてもし肌の状態良くなれば私のと一緒に買うからまた言って(^o^)』と分けてくれたことがある。これはあんまり悪い気しなくて素直に使ってみようって思えたなぁ。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2015/03/23(月) 20:19:31 

    中学の時の友達からアムウェイに誘われました。
    私は会員にもならないし、勧誘もできないし、集まりにも参加できないと伝えました。友達のことも嫌いではないし、アムウェイ抜きで仲良くしたかったのではっきりと断りました。
    ですが、会ったときはアムウェイの人の話やそれ関連の話ばかりです。通じてないのかな...と思って今は距離を置こうか悩んでいます。

    そして中学を卒業してからほとんど会っていなくて、ここ最近に連絡があり、久しぶりで嬉しかったんですが会員を増やすためと思ったら悲しいです。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/23(月) 20:31:48 

    ネットワークビジネスのMCMにハマってしまった友人。
    景気が良いこと言ってたけど今はどうなってるのかしら。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2015/03/23(月) 20:34:54 

    本当に友達が宗教やマルチにハマると嫌だよね。
    仲良い子だと尚更悲しいし誘われたことで
    その子に対して不信感いっぱいになってしまう。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2015/03/23(月) 20:37:59 

    私もありますー!
    化粧品と美顔器でしたが、結婚式もあり、
    使ってみようかな⁈って感じで2年弱使ったけど、
    別の知り合いが『矯正下着すすめられてー
    すごく良かったのー!欲しかったけど、さすがに15万は無理であきらめたー』
    と聞いて目が覚めた!

    出産したばかりだったので育休中でお金に余裕がないを理由にきっぱり辞めました!
    でも数ヶ月前のお支払いがまだすんでないとか、最後に言ってきてびっくりしたw
    払ったかどうか覚えてなかったけど、3000円くらい、手切れ金でいいや!
    と払いそこからはこちらから連絡は全くとりません。
    向こうからいいねとかあるけど、私はfacebook避けています!

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/23(月) 20:38:59 

    性格の良い優しい子だったのにマルチにハマって
    口も上手くなって人を騙してお金を稼ぐことだけの考えになって顔つきも変わってきたよ。

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2015/03/23(月) 20:41:32 

    三大陸のハーブティーもマルチですか?
    ハンズとかで6000円くらいで売っているそうですが、原価は1500円前後。会員用のパンフにはパーティーやら海外旅行の特典が記載されていました。
    お誘いをお断りしたら、マルチと一緒にしないで!!と物凄く怒られてしまいました。怖かったです。マルチ、ネットワークビジネスにハマっている方とは、距離をおこうと思いました。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2015/03/23(月) 20:44:34 

    マルチ勧誘の奴らって
    夢は何?って絶対聞いて来る。
    それで夢を実現するにはお金だよ。って言い出して最終的に一緒にお金を稼ごうってなる。

    +19

    -2

  • 279. 匿名 2015/03/23(月) 20:55:15 

    仲良くしてた元職場の子から誘われました。
    ニュー◯ェイズだったはず。

    久しぶりにランチに誘われて喜んで行ったら、
    今よりもっと幸せになりたくない?から始まり
    いいものだから、これを使ってもっと幸せになってほしいと言われました。
    契約書?パンフレットみたいなものをみせられ、会合に集まる素敵な人達の写メをみせてくれました。其の後その子の家に行ったら生活用品全てその会社の製品を使い、まだ未使用の製品がダンボールに山積みされてました。
    最初に買い取って自分で売るシステムみたいで…
    怖くなって旦那に相談したら絶対止めたほうがいいと言われ、その子にもメールで断りを入れてそれっきり距離をおいています。
    いい子だったけど本当に信じてやってる人って独特の雰囲気ありますよね。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2015/03/23(月) 21:05:49 

    マルチのセミナーの実態。
    セミナーは参加費として金がいる。

    どれだけ稼いだかの自慢話しが始まる。

    説明者がターゲットと会う時は時計やスーツなど高い物を身に付けて車も高級車で行けと話してた。
    それで紹介者は説明者がターゲットに話しをする時に盛り上げて自分が連れて来た友達が疑念を抱かないように誘導するのが役目らしい。

    そんな話しに洗脳されてる人たちが必死にメモを取り拍手喝采してる光景は本当ドン引きだった。

    よくマルチに誘われたけど仲良い子だから友達の縁は切りたくないって言ってる子がいるけど
    セミナーでどうやってターゲットを騙してお金を稼ぐかって話ししてるから誘われた時点で友達ではなくなってると思う。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2015/03/23(月) 21:31:48 

    アムウェイ誘われたことある。
    仕事とか色々忙しくて、精神的に行き詰まってたから漬け込めると思ったのかな。
    絶対やりたいとか思わないし、人を金儲けの道具としか思ってないのが、ほんま大嫌い!!!!

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2015/03/23(月) 21:34:36 

    272のコメントの者です‼

    漫画読みました‼内容がほとんど同じでした(;o;)
    私も税金の事とか聞きました。そしたら
    「収入が何千万とかじゃなかったら払わなくていいのよー」
    って言われて、そんなお金が入ってくるはずない...と思いました。
    漫画で帰り際にでてきたイケメンな登場人物が私の場合はきれいなお姉さんで、自宅でエステのお店を開いている方でした。
    その人に「友達になりたーい」と言われて、きれいでおしゃれな人だったのでちょっと嬉しかったんですが、後から考えたらお金の為に仲良くなりたいんだなぁと思います。
    本当にここ何日かマルチ商法のことで悩んでいたので、すごいタイムリーなトピックをたてていただいて参考になりました。
    ありがとうございます‼

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/03/23(月) 21:41:21 

    わたしは、友達ではありませんが、
    職場の先輩に誘われ、断った途端
    態度が急変。すごく冷たくなり、
    陰口言われてました。
    人って怖い。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/23(月) 21:41:30 

    マルチ勧誘の人たちって本当に幸せなのかな〜
    お金はあるかもしれないけど確実に友達はなくしてるよね。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2015/03/23(月) 21:47:52 

    20歳そこそこで友人からエステのお試しといって誘われました。当時ニキビに悩んでいたので無料ならと思い行ったらねずみ講で化粧品を販売してました。幹部のオバサン(全然キレイでないのにハマってる人達はキレイと言っていた)に肌汚いわね。どんなケアしてる
    の?と初対面で言われました。

    結局使ってみようと思い買ってたけど、宗教じみててやめました。
    友人とは疎遠になりました。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2015/03/23(月) 21:52:46 

    ア○○ェイの店舗が近くにあって、中にあるテーブルに結構若そうな男女数十人が笑顔で話してた。それなのに変な宗教としかみえない空気で気持ち悪かった…
    これからのシーズン、新入生や新入社員の方は十分気をつけて。
    カモになる率高いですよ。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/23(月) 22:05:32 

    20歳そこそこで友人からエステのお試しといって誘われました。当時ニキビに悩んでいたので無料ならと思い行ったらねずみ講で化粧品を販売してました。幹部のオバサン(全然キレイでないのにハマってる人達はキレイと言っていた)に肌汚いわね。どんなケアしてる
    の?と初対面で言われました。

    結局使ってみようと思い買ってたけど、宗教じみててやめました。
    友人とは疎遠になりました。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:49 

    アムウェイ誘って来た昔は友達だった奴は未だにうっぜ。と思う

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2015/03/23(月) 22:15:38 

    私いとこからマルコに誘われたのですが、
    3月は下着がタダでもらえると聞いて
    タダは逆に怖いと断ったのですが
    知らないと損だよなど言われ
    しつこすぎて体験を明日
    行くはめになったのですが、
    体験いったら契約をしなければならないのでしょうか(´・_・`)?
    正直脱毛や車のローンできつきつなので
    体験行って断ればいいやって考えだったのですが、
    このトピを見て不安になりました
    マルコの情報わかるかた教えてください

    トピ主さんいいトピありがとうございます

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2015/03/23(月) 22:22:41 

    私も21歳の時に3年振りに会った友人から誘われました。
    勉強が出来て、凄く頭のいい友人でした。

    友人は『ネズミ講じゃないよ』と言ったけれど
    『どう違うのか説明してよ』と言ったら黙ってしまった。
    しまいには、先輩からの話も聞いて欲しい。近くまで来ているとの事。
    喫茶店で喋っていたけれど、『警察呼ぶから‼友達でも関係ないよ。先輩呼ぶなら私は警察呼ぶ‼』て言ったら
    泣きながら謝ってくれた。

    ネズミ講を辞めたらまた遊ぼう‼連絡待ってる。
    と言って別れたけど、全く連絡ないです。
    どうなったのかなー

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/23(月) 22:37:52 

    289

    行かないほうがいいと思う。
    絶対断れる自信があるなら止めないけど、相手はもっと上手だよ(^-^;

    関わらないのが一番

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/23(月) 22:40:34 

    YOS○もそうなのかな?
    お店出さないかって何回か誘われて断ったけど。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2015/03/23(月) 22:45:32 

    就職してからケータイ電話の会社に誘われました。その子、卒業したのに同級生全員に連絡取ってた。
    毎週のように電話でライブ行こう、パーティ行こうなど若い子が乗りそうな話題で誘います。
    学年中にその子の噂拡がってたから断ることができたけど…仲良かったから会えるのが嬉しかったのに。
    ネズミ講と聞いた時すごく悲しかった。
    もう7〜8年前の話です。
    先週その子から電話きたときはぞっとした。もちろん無視。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/23(月) 23:05:02 

    YOS○は、高いよ~
    機械が…
    機械の元とるのに何年もかかるよ~

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2015/03/23(月) 23:18:19 

    ねずみ講じゃないかも知れないけど昔ママ友によくシュガーレディの試食会みたいなのに誘われて困りました。2、3回興味は全く無いけど行ったら何か買わなきゃいけない雰囲気で仕方なく安い醤油とかだしの素とか買ってた。それでもスーパーよりは倍以上高い!今はもう付き合いありません。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2015/03/23(月) 23:23:46 

    本当にいいかどうかは関係ない。何がいいと思うかは人それぞれだから。
    あなたの商売の仕方が気に入らない。
    あなたに勧められて嫌な気持ちになった。

    と言いました。
    本当にいいものだからって高額商品や割高なもの、うらにシステムがあるもの人に勧めるのは
    バカのやること。
    一刻も早くバカを抜けて欲しいと思うので一銭たりとも払いません。
    売れたら希望を持ったりもっと他の人にも勧めだすから。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2015/03/23(月) 23:31:49 

    高校時代の友人に久しぶりに連絡が来て遊ぼうって言われて行ったらまず二人の知らない男と友人が車でお出迎え。嫌な予感がしながらファミレスに行ったらまた知らない男三人がお出迎え。友人と最初にお出迎えに来た男二人が商品説明。頑なに拒否していたらファミレスお出迎えの二人で説得。それでも拒否していたらラスボスのその会社のリーダーと名乗る男が「今断ったら後悔するよ」と言うので「後悔した時に後悔する」とちょっと訳わかんないけど言ったら解放された。あの後頑なに断った自分が良くやったと好きになった。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2015/03/23(月) 23:39:09 


    ちょうど一年前くらいに、学生の頃に憧れていたイケメンの先輩から何年ぶりかに連絡が来て久々に飲みに行かない?と誘われて、ウキウキで行ったら、意識高い系の話をずっとされて最後に毎月高層マンションでラウンジパーティーやってるから来ない?って言われて、なんのパーティーか問いただしたら水素サプリメントのねずみ講でした(T_T) その日きっぱりお断りしてから二度とあってませんが、昔は爽やかで憧れの先輩だったからかなりショックでした。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/23(月) 23:40:49 

    痩せられるからとか
    ミドリムシのサプリ

    不治の病が治るからと言って
    水素水
    薬事法違反もいいところで呆れました・・・・・

    ナチュラリープラスっていうのでした
    ねずみ講でしょ??
    って言ったら
    マルチやねずみ講 とは違うよ
    権利ビジネス だってさ

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/23(月) 23:41:04 

    マルチ商法の会社なんて全部なくなればいいのに!!!もっと取り締まり厳しくしてほしい!!

    ニュースキンもアムウェイもマルコも気持ち悪い!マルチやって偉そうにしてるやつ見ると吐き気がする!

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2015/03/23(月) 23:41:31 

    ナリス
    って化粧メーカーもですか??
    販売員は全然綺麗じゃないから説得力まるでなし!

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2015/03/23(月) 23:41:55 

    北海道A市のK陽高校出身の女の子は

    ○うかいりん○○に気を付けてね!

    「懐かしくなっちゃったの~♪」って電話かけてきたらネズミだから。

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2015/03/23(月) 23:42:32 

    POLAやってる友達がエステ誘ってくるけど、
    そこもマルチ?

    +2

    -2

  • 304. 匿名 2015/03/23(月) 23:49:35 

    私も友達にエステを誘われました!
    久々にカフェに行ったら友達の同僚もいて営業の話…。
    もちろん断って距離を置いていましたが、ほどなくそのエステの
    仕事を辞めたので、また普通に戻りました。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2015/03/23(月) 23:53:47 

    ネズミ講じゃないけど、友達からの保険の勧誘も…困るよね…。
    それに、車も友達に頼まれて買ったんだけど、運が悪かったのかかなりエンジンに不具合があった。
    でも、クレームつけにくくて結局3年くらいで廃棄した。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2015/03/23(月) 23:58:06 

    私も友達から化粧品のネズミ誘われたけど余裕ないからとキッパリ断りました!本当の友達ならネズミには誘わないと思う。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2015/03/24(火) 00:00:59 

    銀河英雄伝説のオフ会で会った人に20万くらいのフヨウサキナの美顔器買わされそうになった
    最初にサロンへのお誘いを受けたけど怪しさプンプンで断った
    オフ会で鴨探しって怖いわ〜
    皆さんも気を付けて!



    +6

    -0

  • 308. 匿名 2015/03/24(火) 00:05:57 

    元彼とその先輩にすすめられました。
    グーテンという会社でした。
    何人か集めたら親になり、いづれ毎月お金が入るといつ怪しさムンムンのネズミ講でした。
    知っている人はいるかなあ?

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2015/03/24(火) 00:23:23 

    数年前にティーンズというマルチに誘われました。
    友人と久しぶりに会う約束をし、カフェで話をしていると「実は今日会ってもらいたい人がいて〜」とスーツの男性登場、、
    化粧水やら化粧落としやらを他社製品と比べて、いかに素晴らしい商品かを熱弁!
    いや、ここカフェなんですけど。
    適当にその場をやり過ごし、その友人とはさよならしました。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2015/03/24(火) 00:31:52 

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2015/03/24(火) 00:31:54 

    スクラップブッキングで有名なクリエイティブメ◯リーズも実はマルチだよ!
    子ネズミに先生って呼ばせて寒い寒い。
    体験教室したら次回からは何万とする道具を買わないと、ぼったくり金額を取ります。洗脳された輩達のブログがわんさかあるよ〜!

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2015/03/24(火) 00:44:13 

    前の会社の後輩にサキナの美顔器すすめられて、サロンに連れて行かれました。独特の雰囲気に圧倒されました。
    後輩は美意識の高い子で、その子の母親は既にサキナの美顔器を買っており、その子もある程度お金がたまったら自分も買うと言ってました。私はその時、仕事のストレスもあり、マックス肌も荒れていたので、タジタジに。。
    後日、二回目の無料のエステも受けさせてもらい、ローンの話やらになりましたが、私の母親に辞めておけ!と言われ買わずにすみました。

    どう考えても高かったし、買わなくて良かったです。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2015/03/24(火) 00:45:54 

    わたしも最近仲良いとおもってたこに
    サキナ誘われました。
    確かにその子はここ2、3年で肌が
    すごく綺麗になったからきっと効果は
    あるんだろうな〜とおもいながら
    30万?くらいする美顔器を買う気にはなれず断りました。

    でもここは無理に買わせたりはしませんよ!オススメはしてきますが!
    ほかのエステやアムウェイとかのほうがよっぽどしつこくてめんどくさいです。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2015/03/24(火) 00:47:24 

    アムウェイをやってるある友達とのLINEのやり取りです。

    友「○○ちゃん(私のこと)って何か夢とかあるの⁇」
    私「あるよ‼︎」
    友「聞いても良いかな⁇」
    私「阪神タイガースの優勝‼︎からの日本一☆」
    私は熱狂的な阪神ファンです。
    友達、狼狽えたのかしばらく返事来ず、数時間後
    友「そうなんだ、良いね。ちなみに野球ってよく見に行ったりするの⁇」
    私「月1くらいで甲子園に行くよ。」
    友「甲子園遠くない⁇新幹線とか乗るの⁇」
    私「車で高速ぶっ飛ばして2時間ちょっとかな。」
    友「あっ、そんな近いんだ」
    私「うん。」
    それっきりその友達からの連絡はありません。
    どうやらターゲットから外されたようです(^_^;)

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2015/03/24(火) 06:56:37 

    私のバイト先の男性陣が辞めた元バイトの女の子に二人で飲まない?って誘われてちょっと浮かれて行ったら宝石を勧められて凹んでたのが3人いる。1人が話し出したら「えっ?俺も」ってなって「あの女ー」って被害者同士で飲みに行ってた。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2015/03/24(火) 07:40:39 

    「夢ある?」はアムウェイの定番みたいだね

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2015/03/24(火) 07:50:15 

    「金持ち父さん貧乏父さん」の本も要注意

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2015/03/24(火) 10:37:17 

    今は、ネットでの勧誘も多数ある。
    メルマガすらある。
    ネットワークビシネスやMLM、マルチレベルマーケティングとも言う。
    身内や友達勧誘せずに、ネットで不特定多数を勧誘してくる。
    FC2やシーサーでブログが沢山出てくるよ!
    サプリ、珈琲まで売っている。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2015/03/31(火) 19:45:44 

    最初何も知らずに、『下着、一緒に買いに行かない?』と言われ一緒に行ったらマルコだった。一緒に試着して、無駄にほめられ、買いそうになったが高くてやめた。その後、『もう、行かない』と言ったのに何回か誘われた。 
     

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2015/03/31(火) 20:17:53 

    最初何も知らずに、『下着、一緒に買いに行かない?』と言われ一緒に行ったらマルコだった。一緒に試着して、無駄にほめられ、買いそうになったが高くてやめた。その後、『もう、行かない』と言ったのに何回か誘われた。 
     

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード