ガールズちゃんねる

転勤族の妻の方、仕事は??

130コメント2015/04/11(土) 06:35

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 23:27:18 

    私の彼は転勤族です。
    結婚は彼以外考えられないけど、仕事は大好きです。
    転勤族の妻となるとやはり正社員は難しいと思いますが、皆さんはどんな働き方をしていますか??

    +98

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 23:28:15 

    それでも正社員で働いています。

    +37

    -35

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 23:28:59 

    専業主婦です。
    内職を考えています。

    +204

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:49 

    パートです!

    +180

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:57 

    行く先々でパートで働いてます
    年齢的に段々キツくなってきた…

    +206

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 23:30:34 

    基本的に主婦
    落ち着いたらパート始めたりしてます。

    +222

    -2

  • 8. あきな 2015/03/22(日) 23:31:37  ID:gDMB4R6wmf 

    パート辞めました。またイチからパート探しますが、だんだん疲れますm(__)m

    +202

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 23:31:37 

    転勤族について行っても何にも残らないね。

    +72

    -101

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 23:34:30 

    今は小さい子供が居るので専業主婦ですが、その前はパートで働いていました‼︎
    転勤のスパンにもよると思いますが我が家は5年〜10年単位での転勤なので比較的仕事は見つけやすいかもしれません。

    +162

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 23:34:37 

    行く先々で派遣で事務しています。
    さすがに海外赴任では専業主婦でしたが。

    +109

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 23:34:57 

    ぼちぼち内職かな。
    でも友達と離れて寂しい〜
    転勤族の妻の方、仕事は??

    +163

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 23:35:08 

    優雅に専業主婦
    転勤族は高収入ですから

    +54

    -125

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 23:35:18 

    子供が産まれるまでは正社員で働いてました。(今は専業主婦)

    気晴らし&知り合いを作るためにも、せめてパートはしたいかも。

    +140

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 23:35:30 

    転勤族って引越しの準備とか新しい土地で一からって大変ですよね。
    精神的にしんどそう。苦労して無理して正社員で働かなくてもいいと思います。

    +236

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 23:36:28 

    子供できる前は適当にパート!週3くらいで!
    今は専業です〜

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 23:37:16 

    子供が小さいと余計に働けなくて困ります。

    +90

    -6

  • 18. あー 2015/03/22(日) 23:37:44 

    今まさにそんな状況です。
    とても良い職場と娘の幼稚園が決まり、日々充実し一安心していたら急な転勤に。
    1からの幼稚園探しに、知らない土地の生活。給料はある程度安定していますが精神的にキツく、新しい土地で心療内科にかかるようになりました。
    主人には申し訳ないですが最初のころは毎晩泣いていました(笑)

    +225

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 23:38:03 

    まだ子供が幼稚園児で急に熱を出すことも多いし幼稚園行事等も多いのに預かってもらえる人もいないのでなかなか働けません
    正直家計はきびしいです
    小学校に上がれば行事も減るだろうし何かパートでも仕事しなくちゃと思っています

    +118

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 23:38:29 

    結婚と同時に転勤が決まり、退職して今はバイトです。
    いつ転勤があるのか分からないので正社員は諦めてます。
    夫の前に付き合ってた人と遠距離で、仕事辞めたくなくて結婚考えられずにお別れしたけど、不思議と夫との結婚の時はスパッと辞められました。
    結婚相手ってそういうものなのかなぁと…

    +144

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 23:38:38 

    在宅ワークしています。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 23:39:17 

    面接に行きたいけど、土地勘が無いので不安になる。なので取り敢えず新居の整理整頓から。と、言い訳しつつ1年たった。(^◇^;)
    転勤族の妻の方、仕事は??

    +165

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 23:40:39 

    引越し後、生活が落ち着いたらパートに出てます‼︎仕事でもしてないと旦那以外の人と触れ合う機会がなくなってしまうので(ーー;)

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 23:41:43 

    資格職です。主人の転勤が退職理由だとハローワーク通えばお金もらえます。私はハローワークに通いながら新しい土地や環境に慣れるまで専業主婦してます。ハローワーク通いが終わる頃までには次の就職先を見つけて就職してます。私の能力がないせいかもしれませんが3年働けないのでキャリアアップの給与アップは難しいです。幸い仕事は見つかるけど数年後には退職するのが分かっているので最初から期待されていません。残念だけど優先順位1位は夫、私にとってもう仕事は1位ではないので割り切ってます。

    +64

    -15

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 23:42:31 

    子どもが幼いので、週3日の事務職パートです。
    爺婆に頼れないので、子どもの急病にも対応できる時間帯でしか働けません。

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 23:42:49 

    仕事と、枯、どちら取りますかトピですね?

    +2

    -31

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 23:43:14 

    転勤で知らない土地に来ても働くことで知り合い出来るしその土地のこと教えてもらえるしいいですよね^ ^
    正社員は諦めてます(^^;;
    夫の収入でなんとかなるので

    +66

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 23:45:07 

    出産前に退職して、今は専業主婦です。

    社宅住まいで住居費がほとんどかからないので助かっています。また働きたい気持ちはあるのですが、子供が小さいうちは家にいるつもりです。
    働くとしても激務の夫との共働きは家庭崩壊を引き起こしそうなので、パートで良いかなー(^_^;)

    +93

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 23:46:32 

    在宅。
    専門職です。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 23:47:38 

    まさに現在の状況!
    4月から転勤が決まってどうしようかと悩み中。
    土地勘もなく友達もいない場所

    引きこもりになりそうで専業主婦は嫌だけど
    まずは場所になれないと(>_<)
    また色々不安で喧嘩が増えそうだ…

    +65

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 23:48:58 

    専業です。
    土地勘ないし、慣れた頃には次の転勤が近付いてるし。
    2度ほど働きましたが方言の違いもあって疲れたので、あまり頑張るつもりはないです。

    大型連休は帰省にあてるので、職種によっては休みが貰いにくいのも困りますね。

    +130

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 23:48:58 

    結婚してから聞いとくれ

    +5

    -23

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 23:49:56 

    半年前、初めての転勤で今の土地に来たけど未だ仕事見つからず(°_°)
    子供いないので正社員でがっつり働きたいのですがなかなか…

    専業やパートの方が多いですね!

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 23:52:01 

    今は引っ越して来たばかりでバイト探し中。
    毎回、面接がメンドクサイ(´・д・`)

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 23:52:17 

    出来ても内職くらい。

    転勤族と結婚しなきゃ良かった。子供も可哀想だし。
    また転勤なので、正直もううんざり。
    離婚も考えます。

    +62

    -40

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 23:53:17 

    資格職。
    転勤先でも働けます。

    ただ・・・自分だけでなく全員が新しい環境に慣れないといけない。
    特に子供たち。
    明るい笑顔が出るまでは働くこともできず、早く慣れればいいなーと思うばかりです。

    転勤の憂鬱。

    +81

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 23:53:31 

    子なしですが専業です。
    パートは地元のベテランさんで埋まってるので(^o^;)
    趣味に精を出してます♪

    +95

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 23:55:40 

    うちも。
    京一郎&はるみスパンで転勤がある為、働くにしても日雇い派遣くらいしかありません(*_*)

    +85

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 23:56:42 

    数年で転勤になるから正社員は諦めた
    でも仕事でキャリアアップ望めるほどの能力はないし、これでいいかなーと思ってる
    転勤を理由に(笑)自分に合った働き方が許されるから、よかったかなと思ってる

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 23:56:49 

    ↓応募してみようか悩んでるけど無資格だから躊躇しちゃう。
    でも、転勤族妻っていう立場を生かして参加してみたいなぁ(^ω^)
    転勤族の妻の方、仕事は??

    +53

    -10

  • 41. 匿名 2015/03/23(月) 00:00:07 

    私の勤務してる会社も全国に支店があるんだけど、旦那の転勤にあわせて自分も異動させてもらい続けるのもなかなかうまくいかないと感じます。昨年、異動させてもらったけど、人事の反応が良くありませんでした。旦那がまた異動になったら次は辞めないと。
    行く先々で、派遣で働くのが賢いのかなと思ってます。

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/23(月) 00:00:14 

    正社員で事務です。子供2歳と4ヶ月。

    まだ転勤ないですが、なったら主人だけ単身赴任の予定です。主人が私に仕事辞めて欲しくないみたいなので。

    +14

    -10

  • 43. 匿名 2015/03/23(月) 00:03:48 

    セブン-イレブン勤続15年
    行く先々でセブン-イレブンで働いてます笑
    パートの5時間とかだけど生活費とかに助かります

    +140

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/23(月) 00:04:13 

    正社員で働きたいなら単身赴任してもらうしかないよね。
    独身の時に一人暮らししてた人ならやっていけると思いますよ。
    仕事が激務なご主人だと無理だと思いますけど。
    結婚してもお互いを尊重し会えるのが理想ですね。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/23(月) 00:04:31 

    40
    それ、転勤族の奥様たちに大変評判の悪いキモイサイト

    +59

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/23(月) 00:04:53 

    子供はいないので、フルタイムでパートで働いてます。
    正社員でもっと稼ぎたいけど、転勤あるとやはり難しいですね…( ゚д゚)

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/23(月) 00:18:11 

    転勤族って給料おおいイメージ。
    実際うちの旦那はサービス業でしたが、平均より多かったです。
    私は専業主婦でした。
    子供ができて家を買ったので、夫も土日休みの工場啓に転職しました。
    私根とはもしばらくしたら働きます。

    +9

    -32

  • 48. 匿名 2015/03/23(月) 00:20:53 


    雑誌に書いてありました!
    転勤族でもスターバックスならどこにでもあるし知識があればどこでも働けるって!

    そうゆう路線はどうですか?

    +70

    -11

  • 49. 匿名 2015/03/23(月) 00:21:56 

    同棲してたころに彼の転勤がきまって、その時勤めてた会社を辞めて彼についていきました
    そのときに籍もいれた
    仕事はすきだったけど、私の中では彼のほうが断然たいせつだったので後悔してないよ

    +14

    -10

  • 50. 匿名 2015/03/23(月) 00:24:26 

    子なしの週3パートです。うちは3〜4年で転勤あるし、辞令出てから引越しまでの期間が1ヶ月もないので、正社員やフルタイムは辞める時迷惑かかるので。
    でも主人にはフルタイムで働けと言われます。転勤の度に退職して仕事探さなきゃいけないこっちの身にもなってほしい!

    +107

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/23(月) 00:29:16 

    子供いませんが派遣の短期とパート
    転勤が決まるとすぐに辞めないといけないのでパートだと心苦しいです
    引っ越し前後は専業で専業の期間の方が長いです

    夫の会社にも奥さまが正社員で単身赴任してる方も少数ですがいらっしゃいます
    単身赴任でもいいよという性格と、実際に自分で動いてくれる旦那さんの行動力にかかってるかと思います

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/23(月) 00:32:06 

    子どももいるし、お金必要なので単身赴任です。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/23(月) 00:34:44 

    看護師です。
    結婚してから一年〜二年程で全国を異動していますが、その都度パートを探しています。
    子供は病院内の保育所に預けたり、主人の休みに合わせて仕事を入れたりしています。

    +25

    -5

  • 54. 匿名 2015/03/23(月) 00:36:32 


    海外含めて、転勤族の妻って、精神的に辛い

    夫は、どうしたってATMになってしまう。
    家、親、子ども、夫婦の将来、全ては妻の役割。
    ずっと家にいないんだもん。

    +45

    -8

  • 55. 匿名 2015/03/23(月) 00:38:19 

    転勤族の旦那について行っても何も嫁側には残らない。ただ過大なストレスだけは得られる。
    旦那新しい職場でイライラを嫁にぶつける、子供転校で泣いたり登校拒否したりで母も泣きたい。
    そして新しい病院とスーパーとライフラインの手続きで私もボロボロになっただけ。

    旦那が優しくて言いなりになってくれるなら、まだしも転勤族の嫁を20年やって残ったのものが何もない。モラハラと育児ストレスだけしか残りません。子供も同様地元や田舎がない。

    +80

    -9

  • 56. 匿名 2015/03/23(月) 00:39:12 

    転勤妻です!
    私はは土日祝は休み、大型連休は帰省のため1週間ほど休みがとれる所を条件で探していたらほとんど面接落ちました!
    が、某スポーツで採用して頂いてパートしています。
    学生が多いから主婦は土日は基本休みだし大型連休もうちの会社はそういうの配慮してる会社だからと大型連休も丸々休ませて貰っています。理解のある会社でよかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/23(月) 00:49:58 

    正社員をやめたあとは失業保険もらいつつ、もらいきってすぐ就職。
    紹介予定派遣でした。半年働いて、派遣先の契約社員になりました。

    子供できるかとおもって正社員は応募しなかったけど、なかなかできないし、いつ転勤になるかわからないから職も変えられない。
    キャリアは積めないよね。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/23(月) 00:51:54 

    56さん
    もしやそこの社員さんは転勤がたくさんあ
    る感じですかね?笑。ユニフォームが赤い…

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/23(月) 00:53:49 

    パソコンとネット環境があれば大抵のことは自宅でできるウェブデザイナーのような仕事をし始めました

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/23(月) 01:05:37 

    55

    結婚相手間違えると地獄だね。

    +38

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/23(月) 01:20:46 

    転勤の時期が決まってないし、いつも急だから、短期の派遣ばっかり。
    パートは時給が安いし。
    でもいい加減、新しい仕事を覚えることに疲れて来たよ…。いつまで経っても下っ端だしね。
    4月にはまた転勤。
    結婚5年目、転勤3回目。
    子供が出来たら専業しようと思っていたけど、子供も授からず(´-ω-`)
    はーあ。

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/23(月) 01:28:42 

    転勤は全国国内外。
    国内だとだいたい3年スパン。
    慣れた頃に離れる。
    転勤で正社員退職後、子ども生まれるまでパート。
    今は子ども小さいのと、働きたい気持ちはあっても預ける保育料とパート代がとんとんで働いてもお金にならない。

    内職されてる方はどんなことしてますか?

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/23(月) 01:29:18 

    子なし専業主婦です。
    不妊治療中のため、働き出してすぐに妊娠!とかなると迷惑かかるので…
    ただなかなか授からないので、パートにいこうか迷ってます。

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/23(月) 01:46:04 

    結婚して7年、子供無しです。転勤は3~4年周期ですが、不定期なので翌年の仕事の保証が無いことから扶養の範囲内でパートしています。
    引っ越して1ヶ月くらいは部屋の片付けと周辺散策をのんびりしてから仕事を探します。
    私の場合は自分自身が長く接客業をしてきたのと、夫も接客業で土日に休むことはほとんど無いため、どの土地に行っても飲食店で働いています。
    子供がおらず土日も働けて、経験値があるので今の所希望のところですぐ働けています。
    面接ではこの土地にいるのは3、4年ですが、いる間は働かせて頂きたい、というむねを伝えていますが、学生がアルバイト出来る期間とそう変わらない為か、障害とは思われないようです。帰省は大型連休を外した閑散期にしています。
    子供が出来たら専業になるつもりでしたが、出来ないまま7年たってしまいました(--;)
    でも、夫について全国まわるのも楽しいですし、基本的に一人行動が好きなので今の生活が苦ではなく、子供がいるとやはり大変だな、苦労かけてしまうな、と思うので子供が出来ないなら出来ないままでもいいかも…でも一人くらい欲しい…と葛藤している毎日です。

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/23(月) 01:56:23 

    旦那が海外転勤族です。小梨なので、今のところ付いてきてます。
    結婚前はバリバリ働いてたので、なんか生活に張りがないです。。。

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/23(月) 02:13:58 

    彼に付いてこの土地に来ました。
    朝は7時前に家を出て、夜は午前様。
    そろそろ子ども欲しいなら作らないといけないけど、私は子どもはあまり欲しくない。
    一日中知らない田舎で一人で過ごして、子どもも居なかったら私に何が残るんだろう…
    転勤もまたあるかもしれないしないかもしれないし。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/23(月) 02:20:42 

    38さんの
    京一郎&はるみスパンで転勤がある職種、もしよければ教えてください。
    大学2年でそろそろ就活なのですが、転勤の多い仕事につきたいんです^^;
    あまりひとところに止まるのが性に合わなくて。

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/23(月) 02:31:56 

    子供無し、週4パートです。
    夫が平日休みのため、私も平日に休みを希望しているのでパートは決まり易いですね。接客業です。

    本当は4時間くらい働ければ収入的にはOKなのですが、子供無しだと時間が自由になるので、どこで仕事してもどんどん残業を頼まれる様になりあれよあれよと仕事の時間や内容が濃くなってしまっています。(その都度時給が上がることが多いです。稀でしょうか。)
    3年経ったら引っ越しますよ!って言っているのですが(^^;
    夫は内示が出ると1週間で異動してしまう為、転勤の際は夫だけ先に転勤先へ行きます。ウィークリーマンションに住まわせてもらえるので、休みの日に物件探しをしてもらって部屋を決めてもらいます。
    私は1ヶ月ほど残り、引っ越し作業や各種手続きを一手に引き受ける期間を設けます。なので、退職の1ヶ月前に職場に申し出る事が出来ています。
    子供がいたら、きっともっと大変ですよね。
    もう4回程しているので、お互いにどうすべきか、どうして欲しいかわかっていて、夫は電話とメールだけでも私の希望通りの部屋を見つけてくれます(笑)




    +22

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/23(月) 02:50:28 

    67さん

    京一郎&はるみスパンはさすがに無いのでは(笑)
    業種に限らず全国に支店支社がある会社は、全国転勤ありますよ。
    飲食店でも販売業(服飾やドラッグストア、家電等)でも、建設業とかパチンコ屋さんでも。
    私は某家電量販店の店長の妻なのですが、この業界でも大体3~5年が基準です。新店舗設立のために2年で異動した、ということもありましたが。

    私もひとつ所に留まって深い人間関係を…というのがちょっと苦手で単独行動(一人旅とか)好きなので、丁度いい人と結婚できたのかも、と思ってます。ちなみに子供はいません。

    結婚したら絶対に子供が欲しい!という、ちゃんと土に根をはり家庭を築く願望の強い方は向かない環境ですよね。
    トピさんは結婚後の働き方を悩んでいる様ですが、子供がいない場合なら仕事はその気になれば何処でも出来るんです。どちらかというと子供を持つ持たないを考える方が重要ですよ。

    トピずれ失礼しました。

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/23(月) 03:02:44 

    キャリア志向型だと転勤妻は辛いことも多い生活になるよ。
    専業主婦でいられてラッキー、ぐらいの人の方が楽に生きられると思う。
    あと、子供の教育を考えるとどうしても中高ぐらいから単身赴任が視野に入ってくるので、その辺もよく考えて。

    私は専門職なので在宅で正社員をして、育休も2人とも取りました。
    本当に仕事したいなら、とにかく結婚までにきちんとキャリアを積んでおくこと、勉強することが一番かなあ。
    これは転勤族に限らないけどね…。

    +44

    -4

  • 71. 匿名 2015/03/23(月) 03:18:10 

    私じゃなくてすみません。
    親友がそうで関西人ですが今は都心部?にすんでます。
    子供が二人小さいから中学になったら、単身赴任で、パートするといってました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 03:51:02 

    パートです。
    バリバリ正社員で働いていた時が懐かしい‥
    あの頃は早く結婚したいと思ってました。
    実際は行く先々で履歴書いて面接し1からの作業なので労力使います_| ̄|○

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 04:02:06 

    正社員で働くのはかなり厳しいよね。
    70さんの言う通り、何処ででもやっていける専門的な「腕」が無いと出来ない。
    それ以外、例えば事務職だったりするとまず無理。
    運良く正社員になれたとしてもまた転勤があったときに新しい土地で正社員の職が見つからなければ、一年間、収入が無いのに前年の収入を元にした税金を払う事になるし。

    やれて派遣とかフルタイムのパート、もしくは扶養の範囲内でのパートかな。たぶん扶養範囲のパートが一番多い。
    親兄弟がいる土地と違って周りに頼れないから、子供のいる人は専業主婦も多いと思う。
    転勤族の夫は業界問わず仕事の拘束時間が長い人が多い。必然的に家庭を顧みる時間がなく、子供は妻に任せっぱなしになるので共働きだとその点でもキツい。
    子供が大きくなるにつれて、旦那に付いて行ききれなくなって単身赴任になる頃には、パート以外で社会復帰が難しい歳になってるんだよね。

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 04:24:32 

    引っ越しだけでも、相当、消耗するだろうから、皆さん、無理は禁物よ。
    若いときはいいんだけど、後から、ガクッとくるのよ。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 04:46:23 

    扶養内でパートしてます。

    トピずれになりますが、皆さん給与の振込先どうしてます?

    私は地元銀行のカードが全国のコンビニATMで使えるので、そのまま地元銀行の口座を住所変更だけして使ってます。行く先々で新たに口座を作るのが面倒で。
    年に一回、帰省の際に通帳記入してます(^^;
    信金やイオン銀行も便利そうですが、土地によってATMが自宅から遠いと使いづらい気がして。


    郵便貯金の口座が給与振込で使えるといいのになー。使えない所多いですよね?何でだろう?


    +17

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 06:46:37 

    結婚9年目、引越し5回です。子供いません。
    皆さんのコメ読んで共感するところがたくさんです。

    私もバリバリ正社員で働いていたので、仕事を辞めて知り合いもいない土地での生活は虚しく、寂しく、泣いてばかりでした。

    今はもう慣れたもんですけどね(^^;)

    幸い今のところ毎回パートの仕事探せてますが、これからは厳しくなると覚悟しています。
    パートが探せなくなったら趣味の習い事しよう!って逃げ道を作っています。思いつめると精神的に良くないと思うので。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 06:47:23 

    うちは単身赴任です。2年ごとの転勤だし、子どももいて私も正社員なので。さみしいけれど、会えるときはすごく幸せです。
    ただ、普段はシングルマザーと同じなので、とても忙しく、子どもの心のケアにもすごく気をつかいます。
    大変ですが、働いていると気も引き締まって身だしなみも気を付けますし、金銭的にも余裕が出るので、悪いことばかりではありません。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 06:48:22 

    正社員で貫こうとするとどうしても旦那と衝突してしまうのでパートを続けてます。
    子育てもしやすいので、安心です。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 07:09:05 

    67さん
    我が家は金融です。
    銀行、證券、保険の営業職は大変ですがキャリアも積めるし、稼げますよ。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/23(月) 07:21:29 

    転勤族は家持てないので止めたほうがいいです

    +7

    -10

  • 81. 匿名 2015/03/23(月) 07:26:32 

    67さん
    わたしは部外者ですが、すみません。
    夫は生命保険会社の全国転勤の総合職で転勤は2年に1度です。
    わたしは地域限定総合職です。
    仕事しはじめて思ったのは、どんな仕事にも出張があるということです。区役所市役所職員はわかりません。
    知り合いは製薬会社の総合職ですが、地方に飛び回ってますし、弁護士の友達も地方へいってお客さんに会っています。
    金融という業種に限らず仕事を探した方がいいですよ。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/23(月) 07:45:12 

    人見知りな私には転勤の度に仕事探して1から人間関係築くのはハードル高すぎます(´;ω;`)
    なので今は就学前の子がいるのを理由に専業主婦です
    子供が学校行くようになったらお金もかかるしパート…かなぁ~(*_*;

    仕事しても1~2年に1度の転勤だから馴れた頃にはまた引っ越しな予感(^^;

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/23(月) 07:52:18 

    子なし専業主婦です。
    仕事は雇う側に申し訳なくてなかなか出来ません。
    知らない土地で主人もほとんど家にいませんが、社宅に住んでいるのであまり寂しい思いはしてません(^^)
    以前は医療専門職で働いてたので、いずれ家をたてて様子みてまた再開しようかと思います。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/23(月) 07:58:35 

    1〜2年スパンで転勤です。
    扶養内パートで勤務してます。
    秋に転勤してきてその月すぐに働き出したのですが、その2ヶ月後に妊娠発覚、上司に呼ばれキリの良いところで退職して欲しいと言われました…。
    産んでしばらくしたところでまた転勤だろうから働かなくていいかなぁと思ってたけど、一気に働く気なくしました…。
    でも働くと話し相手とか引きこもりにはならないのでそれは良い点かなぁと思ってます。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/23(月) 08:20:30 

    初めての転勤で今の土地にきてからもうすぐ二年です。働きたいと口では言いつつなんやかんやで仕事探せてないです。子供いないので時間だけ沢山あります。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/23(月) 08:26:13 

    80
    子供が小、中学生になると家買う人多いよー
    そうなるとその先は旦那に単身赴任してもらう
    周りの転勤族はそんな感じです
    私も数年後地元にマイホームの予定

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/23(月) 08:37:27 

    結婚前、正社員で働いてた時から専業主婦希望だった私には今は最高な環境
    知ってる人が誰もいない場所ってのも気楽なものです^ ^
    前の土地ではパートもしてたけど今は専業です!
    子供が出来たらまた違うだろうな

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/23(月) 08:40:12 

    61さん
    状況が似てます!
    アラサーになり妊活を始めてもうすぐ1年ですが授かる気配なし。転勤族なので病院探しもひと苦労…
    以前パートで仕事探してましたが田舎なので時給安いし募集も少ない。マイカー通勤が当たり前の土地ですが、うちは主人が会社まで車で行くので私はチャリで行ける範囲のところしか探せない…あっ、電車は一時間に1~2本です。
    医療系の資格持ってるのにいかせない、悲しい。
    どこに転勤するかにもよりますが、地方に行くと仕事探しも難しいですよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/23(月) 08:46:33 

    単発の派遣しています。
    とはいえ東京に13年いた時は正社員でもよかったなーと思ってます。
    13年の間で住居は変わらず夫が4回くらい転勤だったのでやっぱり長くは働けないです。
    今は東京時代の派遣の経歴が役に立って同じ派遣会社から、すぐにお仕事紹介してもらえてこの辺の時給より高い時給で短時間の仕事できてます。
    引越し先がとりあえず地方都市ばかりなので大手の派遣に登録しとくと経歴がちゃんと活かされるので便利だなーと思ってます。
    元々ど田舎出身なので困った時はど田舎アピールしてその土地のわからないこととかを教えてもらってなんとかやってます。
    今は短期の予定が引き止められて継続してるとこです。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/23(月) 08:56:01 

    75さん
    私も同じ状態です。
    メガバンクなんて地方ではほとんど見かけないし…
    ほんと、ゆうちょに給与振り込みして欲しいです。
    いま関西住みなのに、普段使うのは九州の銀行カードでコンビニATMにお世話なってます。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/23(月) 09:14:29 

    結婚6年目で転勤回数4回です。
    1年~5年スパンのはずが1年で転勤がほとんどで妊娠出産もあり結婚してからは働けてません。
    今も3人目を妊娠中なのでしばらくは予定ありませんが、今は保育士になるための勉強をしてます!保育士だとどこに行ってもパート求人あるし、子どもがいても融通効くところが多いので。
    この子が生まれて少ししたら働く予定です(^^)

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/23(月) 09:25:10 

    今は夫の役職が上がったのでもう動きませんが、若い頃は
    2~3年のスパンで転勤がありました。
    子どもが幼い頃は熱を出してもジジババに頼むことも出来ず、
    ようやく大きくなったら私が年齢制限に引っかかったりして、
    結局、仕事は出来ないままでした。

    その経験から、娘にはどこでもいつでも働ける資格を!と決意。
    今、看護大学に通わせています。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/23(月) 09:26:56 

    67
    都道府県公務員は、どうでしょう❔倍率が高いので、勉強大変ですが、異動もあり、育休、産休もちゃんと取れるので、いいかなっと。

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/23(月) 09:30:34 

    転勤前は10年正社員でしたが、転勤を機に辞めて専業になりましたが
    結構年収が良かったし、養って貰って毎日家で過ごす日々に戸惑いましたが生活は安定しています。
    ゆとりもでき、子供もできました。
    手に職がなく行く先々で正社員で働くのは無理なので、働きたくなったらパートでいいやと
    思ってます。

    もうすぐ転勤となるかた、慣れるまでは引きこもりがちになりますが、一ヶ月もすれば
    お友達もできて楽しくなりますよ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/23(月) 09:44:54 

    私も結婚を考えている彼が転勤族です。
    彼には実家の借金返済がこの先20年続く為私が稼がなくてはなりません。彼だけのお給料では、とてもじゃないけど生活出来ません。
    一応全国どこでも私の仕事は出来ます。
    アラサーでやっと出来た彼だから逃したくありません。ですが、経済面が不安です。
    転勤族の彼について行き、私が家計を支えられるでしょうか?
    ちなみに彼は貯金もありません。
    人間性は最高です。

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2015/03/23(月) 09:48:05 

    87さん
    私もほぼ同じ状況です!子供がいないので引越しも夫婦二人分で気楽なもんです。元々引きこもり主婦なのですすんで友達が欲しいとも思わないし、二年スパンなので観光地気分で点々としてます(^o^)

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/23(月) 09:56:09 

    同棲含めて6年、4回引っ越しました。
    結婚してからは3年経ちましたが、最初の半年は専業主婦してましたが暇すぎてパートを始めました。
    正社員は考えていません。
    2年置きといっても、1年も経たずに転勤ってことも稀にあるのでそうなると会社に迷惑がかかると思うので。。
    パートでも人手不足で長期勤務できる人を求めてあると中々受からないこともありますが、今働いてる雑貨屋は人手不足すぎて採用してもらえました^^;
    ありがたいことに今の所長いこと転勤が無くて、2年半働けているんですがそろそろかも…と思うとドキドキしてます。。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/23(月) 09:57:28 

    私は教育系の専門職でした。今は専業なので勿体無いと言われる事もあるのですが、1〜2年で辞める事を考えると皆に迷惑がかかってしまうので出来ずにいます。
    新しい仕事に慣れるのに時間がかかるタイプなので、セブンイレブンは良いかもなと思いました!
    ちなみにスタバはうちの近くはないです(^^;

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/23(月) 10:03:45 

    63
    不妊治療の予定あるなら、午後からのパートがおすすめです。
    人工授精するとなると、午前中に病院に行くことが多いので。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/23(月) 10:06:57 

    行く先々で、派遣で働いています。
    経理専門の派遣会社なので、転勤で突然辞めることになっても、
    また派遣会社が専門の人を派遣してくれるので、仕事はある程度できる人だし
    それほど会社に迷惑はかけないかなと…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/23(月) 10:08:32 

    夫は3~4年スパンで転勤です。

    子供はいま小学生2人なので、学校役員、子供会役員、部活役員、習い事役員などを転勤のたびに片っ端からこなさないといけなくて…正社員との両立は難しいですね…。

    今パートしている職場は全国に支社があって、夫の転勤が決まると行き先の街の支社に紹介してもらえます。
    知らない街での職探し大変だから、すごく有難い!

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/23(月) 10:23:54 

    転勤族妻歴7年目ですがずっと専業主婦ですよ!

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/23(月) 11:13:37 

    3~5年に一度の転勤あり夫です。子供2人。私も全国に支店のある企業の総合職なので転勤の度に夫の異動地に動かしてもらってます。まだまだ男社会の職ですが、今年女性管理職になります。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/23(月) 11:24:34 

    夫も私も海外での仕事が多いです。
    プロポーズされた時も海外にいたので、最初は別居で遠距離、私は担当のプロジェクトが終わったタイミングで退職。
    それからはプロジェクト付きの契約で仕事をしています。
    仕事により数ヶ月〜年単位、地域や国も選べるので夫に合わせて私も動くようにしています。
    日本だと事務、ロジ系がメインになってしまいますが、それでも同じ業界内の仕事があるのはありがたいです。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/23(月) 11:50:36 

    95さん

    子供を作らなければ、何とかなりますよ。
    ただ子供ができた場合にどうするかが問題になってきます。
    ゆくゆくは単身赴任してもらうという選択肢も念頭に入れた話し合いをしておいた方がいいかもしれません。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/23(月) 13:13:28 

    私の友達は3~5年スパンです。
    小さい郵便局の窓口でずっとパートしてます。
    全国どこにもあるし、土日祝休み、割と時間も融通してもらえるようで。
    少しなか らボーナスも出るそうです。
    仕事の内容は共通なので、年齢制限が書いてあってもすぐ働けるから使ってもらえるみたいです。
    友達は、岩手、青森、東京、新潟と働いてますよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/23(月) 13:41:36 

    >95さん

    ご実家の借金を20年も背負わなければならない方と結婚というのは、やめた方がよくないですか?
    お金の問題は愛情だけでは解決できないと思います。
    しなくてもいい苦労を背負わなくても…

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/23(月) 14:33:16 

    夫婦ともに全国転勤のMRです。来月から育休明けで復帰しますが、次主人が転勤になったら、やめどきかも…
    でも仕事は好きだし辞めたくない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/23(月) 15:11:21 

    私の旦那は二年おきくらいに転勤になります。なので、全国チェーン店でパートとして働いてます!そしたらまた一から覚えなくていいと思うし…やり方は店によって違うおもうのでそこだけ合わせればいいしーという簡単な考えからずっとそれで働いてます!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/23(月) 15:33:26 

    福祉系。常に人材不足でたまたまかどこも融通がきいた。特に障かい者施設は、利用者さんも家族も前向きでどこも楽しかったです。もちろん責任はあります。
    逆に高齢者施設は、、職員が変わっていた。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/23(月) 15:38:53 

    旦那が2年、長くて3年毎に全国転勤のある転勤族です。

    私は資格職で

    社会福祉士
    精神保健福祉士
    ケアマネージャー
    の資格を持っています。
    資格があるので仕事はすぐ見つかりますが
    慣れてきた頃に転勤なので疲れます。

    元気で明るく人見知りしない性格なのですが結婚して3年くらいはウツっぽかったです。
    旦那の仕事が激務で休みも会話もなく近所に友達もできなかったので。

    今は慣れて1人行動余裕ですが(笑)

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/23(月) 16:57:27 

    仕事を辞めたくなかったので、夫には単身赴任をしてもらいました。
    子供がいないので、別居のようですが。
    周りからはどう思われているか‥。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/23(月) 17:34:40 

    結婚してしばらくは正社員を続けて、転勤先でパート勤めして、今は趣味を収入に繋げました。確かに転勤するごとに身の置き所を変えるのは大変でしたが、色々な経験や出逢いがあって楽しかったし、最終的には本来やりたかった夢が叶えられたので良かったです。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/23(月) 17:47:26 

    看護師です。
    夫が転勤族だし忙しくて出勤は早く、帰宅は遅いため私が夜勤をしてシフト勤務をすると家事がまわらず一緒に過ごす時間もなくなるとのことでパート勤務です。

    日勤常勤も一度経験しましたが当然夜勤者と同じ仕事量です。
    夜勤の空いた時間に処理する業務も残業でしなければならなくなるため継続困難になりました。

    子供いないため周りからは『怠けてる』と思われてるんだろうなーとうしろめたく感じていましたが同じ境遇の方多くてホッとしました。

    まぁ常勤の方はそもそもガルちゃんしてる時間がないだけかもしれませんが…^^;

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/23(月) 18:25:54 

    短いスパンの全国区転勤妻は正社員なんて絶対無理です。
    私はとっくに諦めました。パートですがすぐに辞める引け目が常にあります。

    転勤もいろいろで、大手企業だと引越会社の手配から費用から一切持ってくれるけど、公務員の我が家は毎回持ち出しです。支度金も0です。ハイシーズンに毎回業者から見積もりとるのも疲れてきました。最低ランクの引越だから作業も一苦労。最初は耐えてたけど最近は泣けてきます。

    妻の正社員のお給料が見込めない上、毎回持ち出しで一体何のために生活してるのか…昨年春の転勤で子供達の制服代他で我が家はプラス数十万出費でした。諸々含めると結局私のパート稼ぎがきえました。

    夫と一緒に家族で生活するのがこんなに大変だとは思わなかったなあ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/23(月) 18:27:26 

    全国チェーンでパートっていうのはいいですね!
    前の退職理由が理由なだけに採用されやすい。

    やっぱり子供の有無で状況が全然違いますね。お子さんのいる転勤妻は本当に大変…

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/23(月) 18:36:17 

    115さん

    うちは引っ越し業者と敷金礼金は会社持ちで、2年間は家賃を半額負担してくれます。まだ恵まれている方なのですね。
    ただ、夫の交通費は出してくれますが家族の分が出ない事、上記以外にも引っ越しの度に色々な費用がかかるのでその度にカツカツの生活になります。
    だからと言って私が正社員で働くのは難しく、パートで何とか凌いでいる状態です。

    夫が「自分の仕事で振り回してごめんな」というスタンスなので、まだこの人に付いて行こう!協力しよう!と思えていますが、そうでなければやってられないですね。



    +5

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/23(月) 19:09:03 

    夫が物流系の全国転勤です。私は色んな土地に住んでみたいのでどこでもついていきます。今は3県目!スパンは3〜4年。引越しは3〜4日で片づけて、その後その土地の情報収集のため各スーパーを制覇したり笑
    生活環境が整ったら、ハロワへGO!
    契約社員がダメだったらパートの順で面接受けます。面接の際には転勤のことはしっかりと伝えて、今のところずっと事務員です。
    私は一人で行動するのが好きなので、美味しいカフェやレストランを見つけて一人で入って旦那に報告して、次は夫婦で行ったりしてます。
    寂しさはあんまり感じないです。各県に友達になった人がいるので、定年までに全県制覇したいです!

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/23(月) 19:28:03 

    103さんすごい!!

    私も全国に拠点がある職場なので(夫とは別)会社の配慮で夫の転勤に合わせて動かさせて頂けてますが、総合職から一般職にはなりました。

    それでも正社員で働かさせてもらえてるので、ものすごく有難い!!

    夫はだいたい3年スパンで転勤のある仕事です。
    海外に赴任になったら…さすがに私の会社は対応できませんが。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/23(月) 19:52:52 

    在宅ワークです

    転勤族って引っ越し貧乏でお金がたまらない・・涙

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/23(月) 20:24:51 

    105さん、107さんありがとうございます。

    私達は子供を望んでいますが彼の手取りの半分は借金返済に持っていかれる為、私は妊娠中もギリギリまで働き産後もすぐに復帰しなければなりません。
    彼は仕事上、家を空ける事も多いので不安です。
    マイナス面は大いですが、結婚を諦めていた私には彼しかいなくて悩んでいます。
    貯金はあまりありません。彼はゼロです。車もありません。彼は今会社の寮です。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/23(月) 21:14:09 

    2歳児の娘がいますー!旦那の仕事で転勤してきて直ぐから仕事見つけて引っ越して2週間後くらいからフルタイムで働いてますよ〜

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/23(月) 21:52:36 

    以前はパート、ここ6年はイラストが仕事になり個人事業です。

    荷造りや手続き・搬入が落ち着くまでは仕事できないけど
    パソコンあればいいので再開はスムーズ。
    自宅で好きな量を受注でき、スマホ需要により高単価なので助かっています。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/23(月) 23:05:26 

    うちも転勤族で、海外メイン。今は2カ国目です。
    子どもが小さいので私も気軽な在宅ワークをしていますが、1カ国目の国では子ナシだったので、現地採用で仕事してました。
    今回の国でも幼稚園に行くようになったら、現採を目指したいですが、
    だんだん年齢的に難しくなりそうで、切ないです。
    自宅でできる仕事にもっと幅を利かそうかなと考えています。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/23(月) 23:21:48 

    3-5年スパンなので採用してもらえるうちは正社員で働いてます。事務職です。
    子供がいないのでママ友などの繋がりができないため、新しい土地に馴染むためにも仕事はありがたいです。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/23(月) 23:55:06 

    121さん
    手取りの半分?いくらかはわかりませんがかなりキツいですね。彼一人暮らすだけでギリギリってことですね。
    彼も会社の寮に住んでいるから何とかなっているんでしょうね。
    結婚した場合、住宅手当てが出たり社宅に住めたりするのでしょうか?
    あなたが何処にいっても仕事が出来るとして、子供が出来て産後にすぐ復帰、ということは産まれたばかりの子供の面倒は誰がみるのでしょう?
    夫婦一緒に暮らしているとすれば当然子供をみてくれるベビーシッターとか保育所が必要になるとすればその費用が出せますか?
    親に見てもらうなら当然夫と一緒には暮らせないので、単身赴任という形になりますが、それには出産前から地元であなたが働いている必要があるわけです。いくら資格があっても産後すぐの女性を正社員で雇ってくれる会社はそうないですよね。
    20年近く、単身赴任をして暮らして行くことになるかも知れないですよ。

    現実的にはかなり厳しいですね。彼が転職して転勤族ではない仕事になったりすればまた別ですが…

    車はお住まいの場所によりますが、生活できれば問題ないと思います。子供がいると必要性が高まるので、その点においても子供を作る作らないはちゃんと決めたい所ですね。

    本当に彼しか結婚をする相手は現れないのでしょうか?よく考えてみてください。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/24(火) 00:20:45 

    国家公務員で2.3年毎に全国に転勤あります
    転勤先ではパートをしてます。新しい土地で1から構築するのが面倒です
    旦那の職場は大体田舎にあるので、つまらないです。 転勤したての頃は毎回鬱っぽくなります。今年も転勤になり、今引っ越しの準備で憂鬱です

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/24(火) 00:26:25 

    お一人さまになってもいいようにと、看護師の資格を取りましたが、縁があって転勤族の夫と結婚したら資格に助けられています。
    今は妊娠中で仕事はしてないけど、また落ち着いたら働きに出ようかと思います。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/24(火) 11:47:00 

    126さん
    ご丁寧にありがとうございます。

    彼の手取りは、高校生が必死にバイトしたくらいの額です。
    ボーナスはありますが、毎月の足りない分をボーナスで補っているので、入ってもすぐに消えています。
    社宅は全国にあります。
    私も彼も実家は地方なので頼れません。私には友達も少ないです。
    彼は公務員なので転職する気は全くありません。
    子供は私達二人が強く望んでいます。
    私も、年齢が年齢ですし10年振りに出来た彼です。
    お恥ずかしい話、出逢って3ヶ月ですが、こんなチャンス二度とないと思っています。
    ですが、色々と不安になってきました。
    自分が病気したら、家族は生活出来ません。私が稼がなくてはなりません。
    彼は家を空ける事が多いので、一人で正社員で働きながら子育て出来るのか心配もあります。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/11(土) 06:35:18 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるデブス
    トラブルメーカー過ぎて気持ち悪い
    とにかく気をつけて
    ↓見た目はこれに酷似してる
    転勤族の妻の方、仕事は??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード