ガールズちゃんねる

「子供に牛乳はあまり飲ませない方がいい?」で議論

300コメント2015/03/25(水) 06:27

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 20:08:16 


    子供に牛乳はあまり飲ませない方がいい? で議論 - Ameba News [アメーバニュース]
    子供に牛乳はあまり飲ませない方がいい? で議論 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    新潟県三条市で試験的に市内30の小中学校で牛乳提供を取りやめると昨年末に話題になった。理由は必ずしも牛乳が食事と合うというわけでもない、ちうことにある。 そんな中女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」に以下のような質問が寄せられた。 〈この前、牛乳はあまり子供に飲ませない方が良い、人間に牛のミルクは必要ない、というトピを拝見しました。そこで思ったのですが、皆さんはお子さんに朝など飲み物は何を飲ませてるの??(中略)参考にしたいので、聞かせて下さい♪〉


    これにより、「え!? 牛乳って飲ませちゃいけないの!」といった意見が書き込まれ、むしろ「牛乳を飲ませない方がいい」といった意見を知らなかったという意見が多数出た。
    とはいっても、あくまでも牛乳悪玉論は「人による」といったところが正しいところで、「アレルギーもなくお腹を壊すわけでもなければ1日コップ一杯程度をあげるのが適量です。うちは、学校で必ず200ml朝は、飲みたければ100ml程度を飲むぐらいです」が中立的な意見といえよう。

    +149

    -21

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:13 

    何でもかんでもダメダメ社会になってきたね

    +557

    -25

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:26 

    そんな事言ってたら 何も飲めなくなるよ・・・

    +509

    -31

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:42 

    YEAH YO ww

    +16

    -46

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:15 

    子供だけじゃなく、実は大人にも牛乳はよくないのでは?って研究結果もあるにはある
    「1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、骨折全般では15%多かった」
    研究者「牛乳を多く飲む人は寿命が短く老化が加速、骨折が増える」
    研究者「牛乳を多く飲む人は寿命が短く老化が加速、骨折が増える」girlschannel.net

    牛乳をたくさん飲むと、骨が強くなり健康になる──そう医者たちは言うが、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で29日に発表されたスウェーデン人を対象とした調査では、牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増えるとの結果が示されたという。 スウェーデンのチームが実施した調査は、39~74歳の女性6万1000人を対象にした約20年にわたる観察記録と、45~79歳の男性4万5000人以上を対象にした11年間の観察記録に基づいたもの。


    +255

    -44

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:26 

    栄養とるために飲む人なんて今時いないと思うけど、ココア作ったり料理するのには使う。
    日本人にはあまり合わないみたいだし避けたいとは思うけど。

    +390

    -48

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:28 

    今まで飲んできた人はじゃあなに?
    私なんてガブガブ飲んでるよ

    +647

    -35

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:36 

    実際抗生物質とかひどいもんね。
    嗜好品でいいと思う。

    +263

    -35

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:51 

    牛乳にはカルシウムだけでなくて脂肪とか栄養バランスが多いから飲んだ方が良いって話でしょ。

    ただ、1日1リットルを連日飲んでると、脂肪のとりすぎとかで悪すぎるわけで、
    別に「必要ない」とは考える必要ないんじゃない?

    +289

    -68

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:55 

    何でも適度が一番。

    +455

    -11

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 20:11:09 

    今26歳。子供の頃から毎朝飲んでるけど、アレルギーも全くなく、大きな病気もしないで健康。

    +417

    -39

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 20:11:17 

    飲み過ぎは骨粗鬆症になるんよね?

    +155

    -55

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 20:11:17 

    カルシウム摂るなら牛乳より小魚

    +284

    -18

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 20:11:30 

    うちは飲ませません。ホルモン剤だらけの、危険な飲み物。カルシウムは他から十分とれるし。息子は骨太、身長高いです。牛乳飲みすぎは、骨粗鬆症をまねきます。

    +274

    -266

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 20:11:38 

    放射能的な意味で、子供にはあんまり飲ませないほうがいいとは聞いたことある。でも給食で出るんだし普通に飲んでるけどね。

    +151

    -45

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 20:11:44 

    私は小学生時代の土曜日の牛乳で牛乳嫌いになりました。

    +72

    -23

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 20:12:07 

    給食で牛乳が出てきたのは何だったんだろう

    +229

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 20:12:35 

    牛の血液だよ。
    大人になってからも飲むのは人間だけ。
    学校給食に牛乳出すなよ。

    +393

    -137

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 20:13:01 

    そうなんだ。

    子供じゃないけど、取り敢えず、私は普通に飲むわ。

    +278

    -22

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 20:13:33 

    牛乳は牛の赤ちゃんが飲むもので、人間は飲まない方がいい!ってデータとか書いてある記事がFacebookでまわってきた。。

    +222

    -49

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 20:13:38 

    日本人が牛乳飲まされるようになったのは、

    戦後アメリカによってでしょ?

    そもそも、

    日本人は牛乳からCa摂ることはできないのに

    ムリに飲ませようとする学校とがイヤ

    +428

    -48

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 20:14:15 

    小中学校で週5日飲まされたんだけど…

    +284

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 20:14:20 

    牛乳嫌いで全然飲まなかったけどアレルギーひどいんだけど。笑

    子供にも卒乳したら代わりとして飲ませるって言われたから飲ませてた。
    自分が飲まないから最近買ってなくて飲ませてないけど。

    +64

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 20:14:42 

    ホワイトソースを使った料理が大好きなのでよく摂取してしまっています。
    豆乳まずいしなぁー。

    +164

    -24

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 20:14:49 

    乳製品を摂ると乳がんになる、っていう本を読んだことある。怖かった。
    私、小さいころから牛乳大好きで、ひどいときは一日一リットル飲んでたけど、大丈夫なのかな~。今も一日一杯は飲んでるけど…うーん…。
    「乳がんと牛乳」の著者、ジェイン・プラント教授 - ザウルスでござる
    「乳がんと牛乳」の著者、ジェイン・プラント教授 - ザウルスでござるblog.goo.ne.jp

    「乳がんと牛乳」の著者、ジェイン・プラント教授 この非凡な女性科学者をぜひ紹介したい。彼女はもともと応用地球化学の教授である。医師ではないし、病理学者でもない、医学に関してはまったくの素人であった。彼女はたまたま自分が乳がんという、女性にとってショッキングな病気になり、それから逃れたい一心で自分なりに何とか解決しようとしたのである。乳がんとの長い闘いの末、ついに彼女は自分の乳がんを克服したのだが、そのアプローチに驚かされる。彼女は自分の専門分野の応用地球化学における研究方法、問題解決方法を自分の身にふりかかった大問題の解決に適用した。そして、みごとに問題点を突き止め、その解決に最も合理的と思.

    +100

    -21

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 20:14:53 

    昔は給食で無理やり飲まされてたよ
    乳糖不耐症を知らないアホな教師しかいなかったと思う

    +138

    -31

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 20:15:19 

    えーー、牛乳って一番体にカルシウムを吸収しやすいものって学校で習ったようなきがするけど、
    一日3倍飲んで一日分のカルシウムがとれる・・みたいな。それプラス外の太陽に当たる事に
    よってビタミンDが摂取されなおさらカルシウムが体に吸収されていい・・・って。
    時代によって言う事いろいろ変わるね・・・。

    +189

    -33

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 20:15:32 

    牛乳取った方が骨粗鬆症の予防になるんじゃないの?原因になるっていう説もあるの?

    +110

    -39

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 20:15:54 

    なんでもそうだけど、過剰摂取が良くないのに左右されすぎ。

    +179

    -13

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 20:15:55 

    まさしくそういう本あるよね
    給食では出さなくていいと私も思う。危ないとかじゃなくて、和食に合わないから

    +218

    -17

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 20:16:10 

    テレビでも
    背高い人とか特別何か秀でた物持ってる人が
    理由はわからないけどでも
    牛乳は毎日飲んでました!
    とかよく言ってない?

    いい効果は別に無くても
    そこまでの悪影響もないんじゃない?

    +136

    -34

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 20:16:23 

    カルシウムは魚でとればいいの?

    +51

    -7

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 20:16:32 

    Ca摂るために飲むっていう神話を
    早く無くしてー

    +156

    -18

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 20:17:45 

    ごめん、関係ないんだけど
    セブンの牛乳安いから買ってたら、1リットルじゃなくて900ミリリットルだったことに昨日気づいた…
    別に安くなかった

    +230

    -9

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 20:18:56 

    背は伸びたけど、

    現代人の骨はもろくなってるよ。

    +39

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 20:19:55 

    31

    私も毎日牛乳飲んでたよ。2杯は必ず。
    関係あるか分からないけど、成長期に一気に背が伸びた。
    そして今も飲んでます。低脂肪はまずいから普通のを。
    現在168cm。体重52キロ。牛乳で太るとかそういうのないと思うけど。

    +148

    -17

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 20:19:58 

    乳牛やってる農家つぶす気?

    +338

    -75

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 20:20:09 

    美味しいから、飲む。って人は、それで全然いいと思う。

    体のため、健康のためにだけに飲むって人は、考え直した方が得策。

    +269

    -12

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 20:20:26 

    26

    アホな教師は言い過ぎ。
    牛乳に実は問題点もあるのが分かったのは、近年の話でしょ?

    +140

    -20

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 20:20:47 

    チーズやヨーグルトなど乳製品はどうなの?

    +90

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 20:21:41 

    牛乳悪玉論はあるが


    毎日牛乳1リットル飲んでいた90歳の近所のおばあちゃんが、足腰すごく強くて、階段転げおちても骨どうもなかった。

    私は牛乳善玉論を信じている。

    +278

    -42

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 20:22:03 

    九大出身のドクターも言ってた。
    牛にホルモン剤つかって、お乳ださせてるから
    お乳にもホルモン剤が含まれてるって。

    +166

    -28

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 20:22:46 

    でも、冷蔵庫には常に牛乳がないと落ち着かない。

    +201

    -23

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 20:23:21 

    ホルモン剤だらけで危険って上にコメントしてる人がいるけど、それってアメリカの話だよね?日本は乳牛にホルモン剤打ってはいけないと思うよ。

    +302

    -32

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 20:24:14 

    私はカルシウム直接吸収できるのは牛乳だけって栄養士さんに教えてもらったよ。
    小魚じゃ牛乳と同じ量カルシウムとるの難しいって。
    ほんまでっかも牛乳栄養ないみたいの否定してたよね。


    ま、私はきにしないで毎日ほどよく摂取するし、子供にも飲ませる。
    飲まない人は勝手だけど、Facebookとかで牛乳の害とか貼るやつ、まじ苦手。

    +264

    -49

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 20:24:35 

    小魚よりも牛乳の方が体への吸収率は高いと聞いたけど・・・。
    カルシウムを取るためにたくさん小魚とってた私のおばあちゃんの腰は結構曲がってた。
    逆に乳製品をよくとる国特にオランダとか・・お年よりの姿勢がぴんっと良くて
    平均身長も世界一だったり・・・。本当のところはどうなんだろ?

    +92

    -14

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 20:24:38 

    乳製品とらなかったら現実問題、カルシウムどうやってとるんだろうね。
    日本人は不足しているのに。

    +45

    -15

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 20:25:06 

    なんか、あれもダメこれもダメとか言われまくって、結局何も口に出来ない世の中になりそうだね…

    +126

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 20:25:26 

    今更そんなん言われても…

    +51

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 20:25:46 

    小さい頃から今(20歳)になっても、晩御飯は牛乳飲んでます(^^;)牛乳おいしいんだけど、こうやって聞くと怖いな(^^;)

    +26

    -10

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 20:26:19 

    26
    うちの娘が乳糖不耐症です。入学時に担任に説明しましたがご存知ないようでした。

    +22

    -9

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 20:26:51 

    41

    そりゃ、ばーさん世代は

    健康的な粗食時代があったから今が健康なんだよww

    +29

    -21

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 20:26:55 

    27
    かつて正しいとされてた理論が、その後研究が進み実は間違っていた。真逆の結果だったっていうのはわりとよくあることだからね。時代によってというよりは研究が進みより違う結果が分かりだした、ってこと。

    +33

    -7

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 20:26:59 

    牛乳好きなのに、害みたいに言われたらショックだわ

    +77

    -7

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 20:27:26 

    でも、スーパー行くと牛乳売り場の前には必ず人がいるし、売れてる。それだけ需要があるんじゃない?

    +62

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 20:27:28 

    37
    つぶすとか、儲けさせるとかの問題ではない。
    身体に悪いものなら摂取を控えるべき。

    +31

    -44

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 20:27:29 

    実際、牛乳は骨に効果あるよ。
    牛乳善玉論が、昔から定説なのは世界中でそのような研究結果がでているから。

    +40

    -18

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 20:27:36 

    よく100g当たりのカルシウム含有量の表で、小魚や干しエビとかにもカルシウムが多いと書いてあるけど、小魚や干しエビ100gも食べれないよね?!牛乳100gはすぐ飲めるけどさ。
    誰か、小魚でカルシウム摂りましょうって書いてるけど、なんぼほど食べないといけないんだ…
    あの表、一食分当たりのカルシウム量とかに、してくれないかな。

    +42

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:11 

    農薬たっぷりの牧草食べてるからね
    でも、野菜だって農薬たっぷり
    お肉だって農薬漬けの動物だし
    魚や水だって放射能の影響あるし
    そんなこと言ったら何も食べられなくなる
    オーガニック野菜だって日本は長年農薬使ってきたんだから既に土壌汚染されてるし

    +62

    -12

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:29 

    しらすとか小魚って、いま食べて平気なのかな?
    海に放射能がだだ漏れしてるから、怖くて骨ごと食べる小魚とか
    子供に食べさせられないよ。

    +35

    -9

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:33 

    うちのおばあちゃん(92)は毎朝夕に必ず牛乳飲んでるけど、いたって元気なんだけど。

    +51

    -5

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:44 

    私は栄養士の資格を持ってるけど牛乳は魚よりカルシウムの吸収率がいいって習いました。

    +60

    -14

  • 63. 匿名 2015/03/22(日) 20:29:14 

    小魚ってなかなか沢山は食べられないよね。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/22(日) 20:29:15 

    52

    普通のノーマルなばあさんなら70でも転べば折れないか?

    +11

    -8

  • 65. 匿名 2015/03/22(日) 20:29:40 

    なんかとりあえずアメリカ叩きたい奴が
    牛乳は悪って言ってるイメージw

    +42

    -22

  • 66. 匿名 2015/03/22(日) 20:29:50 

    国としては牛乳普及させたいから

    ホントのコト言わないだけだよ

    医者とか栄養士とかTV番組でもね

    +50

    -44

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:08 

    ミルク飲みばあさんの目撃情報求む

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:32 

    だから牛乳からのカルシウムでは吸収率が悪いんだってば、いくら飲んでも
    日本人の腸には合わんのよ

    +52

    -35

  • 69. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:51 

    だからヴィーガンは長寿なんです
    海外ではベジタリアンはステータスだから有名人に多い、海外ではね

    +10

    -26

  • 70. 匿名 2015/03/22(日) 20:31:20 

    日本人はうまく消化できないんでしょ?
    だからお腹下す人がたくさんいるって聞く。
    あたし大人になってからダメになったわ。
    お腹痛くなっちゃう。

    +64

    -9

  • 71. 匿名 2015/03/22(日) 20:31:21 

    こんな、らしいみたいな記事鵜呑みにして子供に牛乳飲ませない親が沢山いたら怖いー。
    自分も含めて今の大人のほとんどが牛乳飲んで成長してきているわけで
    アレルギーとか何か問題出てやめるのはわかるけど、卒乳したばかりだけど、牛乳あげません みたいな親大丈夫か???

    +59

    -33

  • 72. 匿名 2015/03/22(日) 20:32:33 

    68

    人によると思う。人によってお腹をこわす人もいるけど、大丈夫な人もいる。

    +58

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/22(日) 20:32:46 

    ミルク飲みババアでヘッドスピンできるやついたね
    87歳でエッグとかバイシクルとかやるらしい

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/22(日) 20:32:52 

    洗脳ってこわいね。
    牛乳なんて体にいいわけないじゃん。
    趣向品だと思ってる。

    +24

    -51

  • 75. 匿名 2015/03/22(日) 20:33:01 

    カル2マグ1だよ
    カルシウム600〜700mg
    マグネシウムはその半分

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2015/03/22(日) 20:33:17 

    18の牛の血液だよ!ってなんか笑った
    それを言ったら牛肉は牛の肉だよ!w食べないの?
    なんでも摂りすぎはよくないってだけでしょ?
    面倒くさい世の中になったなぁ

    +161

    -17

  • 77. 匿名 2015/03/22(日) 20:34:41 

    日本人は、牛乳なんて飲まなくても大丈夫な人種。

    戦後の食糧難で急きょ、導入されただけじゃん。

    +36

    -18

  • 78. 匿名 2015/03/22(日) 20:34:50 

    69

    ビートルズのポールマッカートニーの奥さんがビーガンだったけど40代で亡くなってるよ。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/22(日) 20:35:34 

    牛乳飲んでお腹壊す人は明らかに体にあってないから飲まなければ良いと思う。その他の牛乳飲んでも平気な日本人の体にも合ってないの?うまく消化できてるつもりでいましたが。

    +65

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/22(日) 20:37:01 

    化学専門の理系です。

    ぶっちゃけ、牛乳がどうのよりも、環境汚染の方が深刻ではないかと。
    食品は割と規制厳しいですし。
    これだけ重金属が隣国から降り注いでいるし、工場から有害物質でていて(規制値はあるけど)、工業地帯の海はヘドロの山。
    そりゃアトピーの子が増えるでしょう。

    汚染が気になるなら、田舎に引っ越すのが一番ですよ。

    +54

    -5

  • 81. 匿名 2015/03/22(日) 20:38:00 

    73

    な、なんだって

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/22(日) 20:39:15 

    白米が身体に悪いから玄米しか食べません。


    で、頭髪調べたら発ガン物質ばっかり検出された。
    みたいなの思い出した(笑)
    牛乳全く飲まないほうがなんか怖い。

    +48

    -8

  • 83. 匿名 2015/03/22(日) 20:39:18 

    まぁ、一生牛乳飲まなくても死ぬ訳じゃないし…

    +27

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/22(日) 20:40:42 

    40さん
    チーズの食べすぎで乳がんになった人もいるから
    やっぱり乳製品は少量にしておいた方がいいのではないでしょうか

    +23

    -9

  • 85. 匿名 2015/03/22(日) 20:43:38 

    好きな人は飲めばいいし、嫌いな人は飲まなくていい話。子どもは好きだけどって家庭はどうしてるんだろう?子供にコンコンと説明したってピンと来ないよね?大人だっていろんな情報に惑わされてたりするのに。やっぱ何が何でも牛乳なんて飲むな!なのかな?ちなみに我が家は気にせずみんな飲みたい時に飲んでるよ。

    +47

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/22(日) 20:43:46 

    結局「どう」なのか?噂とかじゃなくてさ、なんかしかるべき機関とかがはっきり白黒つけてくれないのかな。その上で自己判断で摂取すればいいよね。子供が一方的に飲まされるのはなんか納得いかない。

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/22(日) 20:46:17 

    78
    有名人の場合自然死じゃない場合が多いだろ
    例えばジョンレノンやマイケル・ジャクソン
    裏社会の暴露とか批判して消されたじゃん

    一般人のヴィーガンなら長寿の人の個人ブログやサイトやyoutubeでよく見かけるじゃん

    +2

    -19

  • 88. 匿名 2015/03/22(日) 20:47:35 

    ここで、牛乳飲まないって人は取らなきゃいいよ。

    ホワイトシチューとグラタン、アイスに生クリーム 全部ないと生きていけない。
    これ我慢して生きていくほうが私は辛い。

    +93

    -3

  • 89. 匿名 2015/03/22(日) 20:47:56 

    牛乳飲むとお腹下すから、先生に説明して給食の牛乳も飲まなかったけど、30年間骨折したことないし両親背高くないけど私身長168あるわ。牛乳なくても無問題。

    +29

    -10

  • 90. 匿名 2015/03/22(日) 20:48:24 

    給食でとりあえず牛乳を出すのはどうかと思う。
    パンの時は牛乳は合うしいいけど、ご飯や麺類の時は牛乳は合わないから代わりにお茶でも出すべき。

    +53

    -10

  • 91. 匿名 2015/03/22(日) 20:48:35 

    11さん、
    30代、40代になってからもアレルギーって発症するよ。

    今26歳で大丈夫だから、これから先も大丈夫、ではないよ。

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/22(日) 20:48:50 

    でも、最近豆乳もダメ!って言ってる人いるよね。

    じゃあどうすりゃいいのさー。
    アーモンドミルクとか米ミルク?

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/22(日) 20:50:11 

    76さんに同感。ホント面倒くさい世の中。
    自己責任で飲めばいいじゃん。
    色んな情報ありすぎ。

    +73

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/22(日) 20:50:54 

    新谷先生の本読んでみたら?

    +3

    -13

  • 95. 匿名 2015/03/22(日) 20:53:17 

    酪農ちょっとだけやってました。

    日本は抗生剤やホルモン剤に関して厳しくて出荷前何ヶ月までとかきちんと決まってます。

    牛乳飲む飲まないは個人の自由だし、何か権威のある方が仰ってたからやめる!というのも全然アリですけどね、完全否定はどうでしょうか。
    牛の血液といいますが、人間だって赤ちゃんの頃は母乳で育ちますよね。母乳だって元は人間の血液です。

    正直草食動物である牛と雑食でかつ保存料やらいろんな化学物質を含んだ食事をしている人間とどちらがいい生活なのか私にはわかりませんけど。

    +91

    -10

  • 96. 匿名 2015/03/22(日) 20:53:19 

    今さらそんなこと言われても…
    牛乳大好きだからこれからも飲み続ける~
    私は乳製品無しでは生きていけなあーい。

    +58

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/22(日) 20:54:00 


    この研究チームってスエーデンだし3杯以上の事を言ってるんだよ、、むしろ1杯以内なら平均より寿命も伸びてるし骨折も減ってるから。


    +48

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/22(日) 20:54:33 

    70
    日本人の8割が乳糖不耐症なんだってね
    程度は人それぞれなんだろうけど、自分も大人になってからは牛乳だとお腹壊す
    日本人は代わりに海藻消化できる酵素持ってるらしいけど


    日本人をはじめアジア人は、離乳期をすぎるとラクターゼが消失し乳糖を消化できなくなる。ちなみに肉を主食とするイヌイットも、同じような性質をもっている。

    このことは、何万年もの間、狩猟と牧畜で暮らしてきた先祖をもつ欧米人と、農耕を生業としてきたアジア人の歴史の違いが、それぞれの体の中に刻印されている証拠である。乳糖を大量に与えられて完全に消化できる日本人は、20%くらいしかいないとされる。
    牛乳でお腹が痛くなるのは「乳糖不耐症」のため アジア人の体質が関係 - ライブドアニュース
    牛乳でお腹が痛くなるのは「乳糖不耐症」のため アジア人の体質が関係 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    牛乳を飲んでお腹が痛くなる原因について専門家が解説している。原因はラクターゼが小腸内に不足しているため起きる、乳糖不耐症という症状。これはアジア人の体質が関係しており、乳糖を消化できなくなるというもの

    +14

    -6

  • 99. 匿名 2015/03/22(日) 20:55:33 

    でたよ、牛乳下げの記事。
    酪農家潰す気かよ。

    +74

    -28

  • 100. 匿名 2015/03/22(日) 20:56:41 

    そう言われても、子供に牛乳あげないで育てるのも勇気いるよ。

    +11

    -16

  • 101. 匿名 2015/03/22(日) 20:56:43 

    牛乳好きで、飲みすぎて、たらだに1本多く骨が出来た人がいるよ。
    飲み過ぎ・カルシウムの取りすぎはやっぱりよくないのかな…

    +2

    -22

  • 102. 匿名 2015/03/22(日) 20:56:44 

    ジャージー牛を飼ってる
    酪農家の嫁ですが…
    牛乳のこと言われると辛いですねーorz
    子供も毎日飲んでます(^^;;

    +85

    -10

  • 103. 匿名 2015/03/22(日) 20:57:00 

    うちで牛乳飲む人いないから、料理で使うとき以外は買わないなー。
    体によくないからじゃなくて、おいしくないから。

    子供は給食では飲んでるみたい。

    +13

    -6

  • 104. 匿名 2015/03/22(日) 20:59:26 

    好きなら飲めばいいと思うし、嗜好品として楽しむのはいい。
    今日日鼻つまんでまで無理にのます必要はないよね
    タンパク源なんぞいくらでもあるんだし。

    +37

    -5

  • 105. 匿名 2015/03/22(日) 21:00:31 

    病院食でも牛乳出るけどどうなの⁇けど牛乳は本来牛の子の為の飲み物であって人間が飲むものではない〜云々言う人は苦手かも。牛乳以外でも。

    +62

    -6

  • 106. 匿名 2015/03/22(日) 21:01:29 

    私は味が好きだから飲む。

    +39

    -3

  • 107. 匿名 2015/03/22(日) 21:03:24 

    牛乳大好きー\(^o^)/
    もういい大人だけど牛乳飲まない日とかあると
    中毒のように飲みたくなる
    だから気にしないで飲む
    骨折は1度もしたことない

    +35

    -5

  • 108. 匿名 2015/03/22(日) 21:03:35 

    どの情報が正しいのか、研究者で無い限り自分で調べるのは不可能なので、いろいろな情報を基に自分で判断するしかないと思う。その自分の判断を人に押し付けるのはどうかと思う。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/22(日) 21:05:06 

    この研究チームってスエーデンだし3杯以上の事を言ってるんだよ、、むしろ1杯以内なら平均より寿命も伸びてるし骨折も減ってる!

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/22(日) 21:06:27 

    ハイゲンキとか食べて、玄米食や粗食を好んでる人は牛乳はよくないと言っているよね。
    大人はともかく、子どもは成長期なので栄養面でどうかなと思う。

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/22(日) 21:06:36 

    こうやって牛乳下げして酪農家減らした結果が今のバター高騰に繋がってるんじゃないの?牛乳も嗜好品として飲む飲まないは自由だと思うけど、日本人ってこういう情報に流されやすいからなぁ。そっちの方が問題でしょ。

    +80

    -14

  • 112. 匿名 2015/03/22(日) 21:08:35 

    おばあちゃん91才だけど毎朝飲んでる、姿勢もいいし健康で痴呆もないし歩いて買い物いってる。

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/22(日) 21:09:06 

    いやー、アイスは美味しいなー。
    食べないなんて可哀想に。
    きっと牛の飲み物なんて人は、乳製品全部食べないんでしょうよ。
    牛で結構。

    +68

    -9

  • 114. 匿名 2015/03/22(日) 21:11:03 

    うちの婆さん96歳は牛乳嫌いだけどめっちゃ元気。
    87歳の時に車とぶつかって自転車ごと転けて、自転車は曲がったけど本人は打ち身と擦り傷。
    飲んでても飲んでなくても健康な人は健康だと思う。

    +27

    -6

  • 115. 匿名 2015/03/22(日) 21:11:44 

    飲め飲め言われて育って健康な人たちはどうなるの?
    根拠がはっきりあるならまだしも、にわかには信じられない。環境ホルモンなんかで牛乳や乳牛の品質が落ちてるのかな?


    +2

    -4

  • 116. 匿名 2015/03/22(日) 21:17:37 

    婆さんの例 多すぎwww

    +63

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/22(日) 21:19:25 

    >理由は必ずしも牛 乳が食事と合うというわけでもない、ちうことにある。

    なんかワラタ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/22(日) 21:19:38 

    114

    よかったな。
    牛乳以外でカルシウムとってないか、ばあさん

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/22(日) 21:21:12 

    牛乳大好きすぎて沢山飲んでる

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/22(日) 21:25:30 

    牛乳毎日飲むけど、せいぜい1杯。
    この研究の3杯以上飲むって極端じゃない?

    +28

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/22(日) 21:28:05 

    小中学校 毎日牛乳残してました。32才で骨粗鬆症です。
    母は学校で働いていたので毎日牛乳飲んでました。骨密度は同年代より高いです。

    +19

    -7

  • 122. 匿名 2015/03/22(日) 21:29:50 

    アンパンと牛乳…ベストカップルじゃぁないですか‼︎引き離すなんて可哀想‼︎

    +48

    -6

  • 123. 匿名 2015/03/22(日) 21:31:58 

    118
    そりゃとってるよ。
    牛乳飲んでる婆さんの話があったから、のんてない元気な婆さんもいるよってこと。もちろん実話。
    私は元々そんなに好きじゃなかったけど、妊娠してから無性に飲みたくなってそれから定期的に買う。
    身体に良くない説良い説どちらも知ってるけど、飲みたけりゃ飲む。ただ、家族があんまり好きじゃないのに健康の為に飲ませたりはしない。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/22(日) 21:36:25 

    えー、うち完ミだったから七ヶ月くらいから温めた牛乳飲ませてて、検診でもミルクから牛乳に移行してていいって褒められて適度にあげてたけど、今じゃ牛乳大好きで、みずやお茶、ジュースよりも牛乳。
    そのおかげか知らないけど、未熟児だったくせに、検診に行くと大きい方になってる。

    +32

    -3

  • 125. 匿名 2015/03/22(日) 21:40:17 

    私小学生の時牛乳に依存して1日4リットル飲んでいました。
    飲み過ぎにより逆に栄養摂取できなくなってガリガリそしてかなり酷い鉄欠乏性貧血に大人になった今でも悩まされています。
    今は乳製品や加工されたものは摂りますが牛乳そのものは摂取しないように心掛けています。

    +5

    -12

  • 126. 匿名 2015/03/22(日) 21:41:20 

    だが酪農家のじっちゃんばっちゃんの骨が丈夫な人が多いから
    体に悪いとかにわかに信じられないけど
    牛乳おいしいから飲むなって言われても飲むかな

    +31

    -4

  • 127. 匿名 2015/03/22(日) 21:42:47 

    私、子どもの時から牛乳のんでるからなか
    超骨太だよ。
    骨折知らずで、人生後半戦に突入

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/22(日) 21:42:58 

    内海 聡 - 真弓定夫さんがよく熱弁されている母子手帳について書いてみましょう。そこには牛乳利権がまつわっていることを... | Facebook
    内海 聡 - 真弓定夫さんがよく熱弁されている母子手帳について書いてみましょう。そこには牛乳利権がまつわっていることを... | Facebookja-jp.facebook.com

    牛乳を飲むと脱灰をおこしてカルシウムが奪われることや、牛乳がホルモン系のガンの一因になっていること、骨粗しょう症を悪くすることは世界の常識ですが、日本人はそんなこと考えたこともありません。チェルノブイリの人体汚染の8割は乳製品経由という説もありまして、日本の現状はとても作為的であると妄想が浮かんできます

    +2

    -12

  • 129. 匿名 2015/03/22(日) 21:45:35 


    牛乳大好きで、1週間に4リットルは飲んでます!
    でも一度も骨折とかしたことないですよ???

    なんでもかんでも悪いとか、、、
    そんな事言うなら水だけ飲めよ!

    +16

    -7

  • 130. 匿名 2015/03/22(日) 21:49:19 

    適度に飲む分にはca摂取にはいいけど、過剰に摂りすぎると逆にca流出するから、骨がスカスカになるらしい。
    何でも、ほどほどがいいんだね

    +18

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/22(日) 21:49:48 

    骨密度は生まれつきの体質でしょ。私は牛乳あまり飲まないけど、骨密度は平均よりはるかに上いってるよ。

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2015/03/22(日) 21:50:42 

    人によるでしょ。すべて。

    毎日タバコ2箱吸っても長生きする人もいるし、オーガニック食べ続けたって早く死んでしまう人もいる。

    一概にどうとは言えないと思うけど、家はなるべく牛乳を飲ませないようにしている。

    牛だって妊娠しなけりゃ乳でないでしょ?ホルモン剤使ってないかもしれないけど牛乳しぼる為に不自然な事をしているのが気になってるから。

    +25

    -8

  • 133. 匿名 2015/03/22(日) 21:55:10 

    幼児の貧血は牛乳の飲み過ぎが原因ってことが多いみたいね

    うちは私が中学生のころから貧血持ちだから子ども達も念のため牛乳は一日一杯までにしてる
    普段は水か麦茶を飲ませてる

    +8

    -8

  • 134. 匿名 2015/03/22(日) 21:56:31 

    好きだから飲みまーす

    給食には合わないと思ってたけど、運動部から帰ってきて飲む冷えた牛乳は最高でした!

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/22(日) 22:03:29 

    個人差だよね。

    悪影響の疑いがあるものを、
    毎日毎日出す「給食」は、考え直すべきだ。
    バター不足してるんだから、
    学校給食を半分にできないのかな。

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2015/03/22(日) 22:04:29 

    健康のためっていうより
    好きだから飲んでる人が多いんじゃない?
    私もそのうちの1人。
    発がん性が〜とか言われるとちょっとテンションさがる!笑

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/22(日) 22:10:56 

    今の保育園は牛乳は飲ませないとこあるよ!
    どうしてもそういう保育園がいいって人もいるよ~
    うちは、気にしないけどね

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/22(日) 22:14:26 

    子供がいるけど、家では飲まないですね。あまり好きじゃないので、学校のみです。

    けど、牛乳=カルシウム=背が伸びる、と私の中では考えてるので飲んで欲しいです。
    背が低い子なので。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/22(日) 22:18:20 

    好きなら飲んで、嫌いなら飲まないで良くない?
    そんなんいちいち考えてたらストレスたまる。
    シチューに牛乳かかせないし、ホワイトソースも、おやつ作るにも牛乳って大活躍してるのにな。

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/22(日) 22:26:32 

    牛乳をたまに飲み過ぎると次の日めまいが起きる
    ぐぐったら、カルシウムとマグネシウムの比率が悪くて、飲み過ぎると貧血になるんだって
    手っ取り早くカルシウムとれるからいいけど、飲み過ぎはよくないって話じゃないかな

    +9

    -7

  • 141. 匿名 2015/03/22(日) 22:27:12 

    昔から牛乳嫌いで、保育園でも小学校でも無理矢理飲まされて泣きそうになってた。
    特に具合悪い時は泣いたし、その後帰りの車に乗ってて吐いた経験ある。

    +3

    -7

  • 142. 匿名 2015/03/22(日) 22:31:20 

    こういう話しって生産してる人にとってはホント迷惑だよね。飲みたくなきゃ自分だけ飲まなきゃいいのにさ。給食も牛乳かお茶好きな方選べるようにすればいいじゃない。

    +26

    -5

  • 143. 匿名 2015/03/22(日) 22:35:22 

    今までなんもなかったし飲みたくなったら普通に飲む!でも給食の牛乳はきつかったから飲まなくていいなら廃止でもいいんじゃないかな〜

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2015/03/22(日) 22:36:30 

    納豆ダイエットとかから何も学んでないね。
    以前は牛乳とバナナは美容とダイエットに良いとか言ってた気がするんだけど。

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/22(日) 22:41:10 

    一日1杯くらいのんでますが気にしません

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/22(日) 22:41:14 

    51さん

    うちの娘も乳糖不耐症です。
    給食の牛乳はもちろん、メニューによっては食べられない物もあるのでお弁当持参の日もあります。

    ただ、カルシウムは牛乳以外でもとれるしむしろ小魚の方が摂れると主治医が言っていました。
    ちなみに小学二年ですが、今年一年間で身長は10センチも伸びました。
    牛乳飲まなくてもちゃんと背は伸びます。

    +13

    -10

  • 148. 匿名 2015/03/22(日) 22:44:39 

    今でも1日4杯くらい飲むけど…
    そんなこと言ってたら水しか飲めなくなるし
    気にしなくていいんじゃない?

    +6

    -5

  • 149. 匿名 2015/03/22(日) 22:48:18 

    うちは牛乳かお茶を子ども達は飲んでるし、カプチーノには泡立てたミルクが必要。
    ミルク料理多いし、何よりホットミルク好きだから飲むのやめないな。
    しかも乳飲料と表示された牛乳もどきではなく、ちゃんと牛乳と表示されたものしか買わない。
    これからもやめないかな。

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/22(日) 22:52:07 

    学校給食に牛乳を出すことになったのは、酪農家保護のためです。

    過剰摂取により、必要な分のカルシウムまで体外に排出されてしまいます。

    +13

    -15

  • 151. 匿名 2015/03/22(日) 22:52:10 

    20
    その記事知ってる。拡散してる人を辿ると大抵「あ〜そっちの人か」ってなるのが見てて痛い。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/22(日) 22:55:53 

    128
    キターッ‼‼‼‼‼‼‼wwwww
    ガルちゃんって信者多いんですか⁇

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/22(日) 22:59:44 

    昔ママ友にいたわー。「牛乳は牛の血液でできてる!人間の体に牛の血液が合うはずがない!!」とかよく言っててそのたびに肉や魚はどうなるの?と思ってた。添加物も怖い怖い言って生まれた子供に一つも予防接種受けさせてなかった。もちろん疎遠になりましたが。
    確かに飲み過ぎはお腹ゆるくなるけど、極端は良くないよね。

    +30

    -7

  • 154. 匿名 2015/03/22(日) 23:00:07 

    うちのじーちゃん、元気な頃は毎朝トーストをホットミルクに浸して食べてて、亡くなって、火葬場で骨を骨壺に入れる時、骨が丈夫すぎて壺に入りきらなくて、最後は箸でガンガン叩いて砕いて入れた…毎日牛乳飲んでたからねーって話してたんだけど、それ以来、牛乳は骨を丈夫にするもんだって信じて疑えないんだけど…

    +26

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/22(日) 23:02:39 

    日本で流通している牛乳にどれだけホルモン剤が含まれてるのか分かんないけど、
    アメリカの乳牛はばんばんホルモン剤打たれてるから
    そのせいで最近の子供は昔の子供に比べて胸の成長とかが早い、大きいって
    アメリカの理科の授業で聞いた。

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2015/03/22(日) 23:05:32 

    酪農家の方、私は買い続けるよー!
    感謝してます!

    +33

    -4

  • 157. 匿名 2015/03/22(日) 23:08:21 

    結局どっちなんだー!
    小さい頃牛乳嫌いで、給食の時に飲むものがなくて困った経験がある。飲んだらくだることもあったし本能的に避けてたのかな。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/22(日) 23:12:45 

    ざっと読んだけど、結局どうなんだろう

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/22(日) 23:13:58 

    あれもダメ、これもダメ。
    そこまで考えながらやっても死ぬときゃ死ぬし、そこまでして長生きしたくもないや。


    +28

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/22(日) 23:17:35 

    工作員はいい加減諦めろ
    マッチポンプ食品の有害性っていうのはリアルではもうかなりの人々にバレてんだよ

    毎日毎日ステマ必死過ぎるぞ、特にコンビニとか肉類だとかさw

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2015/03/22(日) 23:19:37 

    牛乳なんて飲ませない
    予防接種させない
    離乳食は遅くすればするほどいい



    これ系の人、割りと浮いてるよね。

    +39

    -9

  • 162. 匿名 2015/03/22(日) 23:19:44 

    こんなスレ牛さんもビックリしてるだろうよ…MOW〜

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:13 

    でも牛乳毎日飲んでる人はアルツハイマーになりにくいんだよね。

    +7

    -6

  • 164. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:31 

    155
    オランダ人が背が高いのは牛に与えてるホルモン剤のせいとかどこかで見たな

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:54 

    保育園の頃からずっと給食で、大人になってからも毎日飲んでるけど、人間ドックで骨密度97%だったよ。全然問題なし。
    ちなみにアラフォー。

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2015/03/22(日) 23:34:17 

    飲みたい人が飲めばいいと思う
    だから学校給食で強制的に出すのはどうかと思うな
    お茶でいいし

    今は給食残しても先生に怒られたりしないのかな?
    牛乳を飲まなくてもいい選択権が欲しい

    +13

    -6

  • 167. 匿名 2015/03/22(日) 23:43:14 

    なんで何でもかんでもゼロか10かにしかならないかね…
    たしかに乳脂肪はあるけど、カルシウムが豊富なのも事実。
    適度に与えたり、飲んだりしていれば問題ないと思う。
    こういうのを真に受けてる人って、
    「だから牛乳なんて一滴も飲みません!飲ませません!」なの??
    無理に決まってるじゃん。

    +18

    -3

  • 168. 匿名 2015/03/22(日) 23:48:02 

    私も「乳がんと牛乳」という本を読んでから
    牛乳を控えています。
    料理でたまに使うくらい。
    男性は前立腺がんになりやすくなるそうです。
    子どもは保育園で毎日飲まされてるから
    家では一切あげていません。
    ほどほどだったら大丈夫ですかね?

    +17

    -14

  • 169. 匿名 2015/03/22(日) 23:48:54 

    牛乳より小魚の方が放射能含まれてると思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2015/03/22(日) 23:50:12 

    子供の2歳児検診で、栄養士さんが牛乳を1日に300㎖飲ませて下さいって言ってたのは何だったんだろう。

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2015/03/22(日) 23:51:18 

    うちのお父さん毎日一リットルくらい飲んでて
    身長180cm越えで標準体型。
    ガンもなし。

    狂牛病が騒がれてから牛乳あまり飲まなくなった。
    飲み物がジュースやお酒に変わった。
    結果高血圧に。

    別に過剰摂取でなければ、好きなら飲めばいいと
    思う。

    +17

    -3

  • 172. 匿名 2015/03/22(日) 23:51:23 

    卵も牛乳も乳製品全般NGですよ。要約すると、四つ脚の動物から摂取して栄養となる食品はないです。卵はたまに食べるけど、牛乳の代わりは豆乳。バターの代わりにオリーブオイルにしてます。

    +4

    -19

  • 173. 匿名 2015/03/22(日) 23:59:09 

    学校の牛乳3本飲んで

    家の食事も牛乳飲んでた
    牛乳大好きっ子だった私はどうなるんだーー!

    しっかり骨太ですよー!

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2015/03/23(月) 00:16:42 

    学校の給食で
    牛乳が出たら
    どうするの?

    飲まず嫌いの子
    多くなると思う。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/23(月) 00:27:44 

    私は牛乳大好きですので、これからも飲み続けますよ。農家さんに感謝しながらm(_
    _)m

    +26

    -4

  • 176. 匿名 2015/03/23(月) 00:30:20 

    カステラと牛乳も引き離さないでぇ〜(>_<)

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/23(月) 00:35:13 

    牛の乳だから ひとには
    不要だと思う

    何でも摂りすぎは
    よくないとおもうなー

    でも牛乳だめ 予防接種
    させない系の人は
    人のこと批判してそうで
    めんどくさいから苦手です

    +13

    -6

  • 178. 匿名 2015/03/23(月) 00:37:10 

    待って。
    トピ記事に、「ちうことにある。」って誤字発見。
    ナゼか流星ワゴンの忠さんで脳内再生されたわ。

    トピズレごめんなさい。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/23(月) 00:41:59 

    赤ちゃんのミルクはどうなるんだー(>_<)

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/23(月) 00:53:50 

    そんなこと言ったら何も飲めなくなる?

    いやいや、他にいっぱい飲み物なんかあります。
    飲みたい人や、体質にあう人は飲めばいい。
    合わない体質があると解明されてきたのに、
    給食で毎日強制される習慣、
    これだけは、1日でも早く見直されるべきだ。

    +13

    -18

  • 181. 匿名 2015/03/23(月) 01:07:32 

    牛乳にカルシウムが含まれているのは事実だけど、
    カルシウムの吸収を阻害するリンもたっぷり含まれて
    いるそう。
    飲めば飲むほどカルシウムを排出しちゃうみたいですね。

    赤ちゃんに飲ませてはいけないのは、
    このリンが母乳の6倍含まれていることで
    低カルシウムになってしまうからとか。

    飲むことが習慣になっている人も多いだろうし、
    カフェオレとかおいしいですもんね。
    家で飲むなら、低温殺菌を選ぶくらいかな。

    +8

    -6

  • 182. 匿名 2015/03/23(月) 01:12:59 

    牛乳大好きすぎて子供の頃から500ml以上毎日飲んでるわ。
    子供産んだ今も。わたしの身長は低いから牛乳飲んで背が伸びるのは信じないけど、子供にそんな飲ませちゃいけないの知らなかった。
    離乳食始まる前に考えないとね。

    +2

    -6

  • 183. 匿名 2015/03/23(月) 01:24:43 

    きなこ入れてよく飲んでる
    おっぱいにもいいと聞いて(笑)

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/23(月) 01:32:10 

    よくわからないけど、小さい頃は毎日牛乳飲まされてた。
    骨折したことなく、骨太です。
    アレルギーないなら、適度に接種してもいいんじゃないかなー

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/23(月) 01:36:29 

    乳製品大好きだから身体に悪いと言われても私は食べるよ!ピザもプリンもアイスもチーズも生クリームもない食事なんて考えらんない!

    …ところで豆乳のとり過ぎもダメとか言う説もあったよね?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/23(月) 01:38:53 

    ふーん、、
    それでも毎日3杯の牛乳より3日に1杯のコーラのほうが体に悪そうやけどな。

    +18

    -2

  • 187. 匿名 2015/03/23(月) 01:45:38 

    病院食でも、普通に朝は牛乳出てたよ。病院食だから、ちゃんとした栄養士さんが献立を考えてる。
    ケガ(骨折)で、栄養ある食事が薬みたいなものなので、アレルギーがない限り、食べ残し飲み残しは怒られてました。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/23(月) 01:45:41 

    栄養士って別に栄養の知識無いよ
    いや、一般人よりは知識あるし、勉強してるとは思うよ
    けどその知識っていうのが、教科書の中身の暗記や、その時々に有力な学説を学んだだけ
    いま日本で流布してる栄養学は西洋のもの

    実際栄養士にこちらから込み入った質問しても答えられない
    そりゃ、栄養学の研究者なわけじゃないんだからそうだよね
    医師でも同じだよ
    栄養指導では牛乳を毎日規定量飲むよう指導されたけど、その根拠を聞いたって借り物の知識

    時代や状況で説は変わる
    予防接種問題と同じで、牛乳問題は素人には判断できない問題かな

    +12

    -8

  • 189. 匿名 2015/03/23(月) 01:47:50 

    ずーっとオッパイ出す為に、
    妊娠中ですよ~っていうホルモン剤を打たれている乳牛

    それを毎日学校で飲まされてきている戦後のこども達

    だから!

    日本人らしからぬ豊満な肉体と、不妊症の増加

    +5

    -18

  • 190. 匿名 2015/03/23(月) 01:54:14 

    牛乳は嗜好品ということなら問題ない

    更にいうなら、その嗜好品で健康を害したくない人は飲む量を制限すべきである
    タバコや酒と同じ

    問題は子供が学校から強制的に牛乳を飲まされることじゃないか?

    +8

    -7

  • 191. 匿名 2015/03/23(月) 01:57:53 

    牛乳はだめで、肉はいいの?
    バカだからよく意味がわからない…
    牛肉や、特にホルモン食べたら牛乳よりダイレクトに色々摂取しちゃう気がするんだけど。
    だれか教えてください!

    +19

    -2

  • 192. 匿名 2015/03/23(月) 01:59:13 

    牛乳だ〜い好きな母、確かに日本人らしくないボディですが…子ども3人います。
    不妊説あるの⁉︎笑

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/23(月) 02:05:45 

    不妊まで牛乳なの?物事他に転嫁しすぎよ笑 

    +19

    -4

  • 194. 匿名 2015/03/23(月) 02:08:02 

    乳牛になる牛は人工授精で連続強制妊娠させられてるんじゃなかったっけ
    ホルモン剤でも出産後状態になるのかな

    生まれた子牛は母牛ミルクがないから、人工ミルク飲まされるんだよね
    その子牛の健康状態もずっと観察していかなければどんな影響がでるか分からないし

    酪農業を潰す気かってコメントはテーマズレだと思う
    バターが不足高騰したって、お菓子屋さんその他が困るだけで、それこそ一般人は嗜好品が買えない作れないというだけの問題だよね
    純粋な食糧危機問題ではない

    +5

    -12

  • 195. 匿名 2015/03/23(月) 02:19:11 

    牛乳を学校給食から廃止しろって意見がちらほらあるけど、どうして??
    本当に必要がなければとっくに廃止されてるよ…
    自分が嫌いだったから、ちょうどいい理由が見つかって言ってるのかしら?
    デザートのフルーツヨーグルトとか、最近の給食でよく出るらしいケーキとかはスルーするんだろうね

    +6

    -7

  • 196. 匿名 2015/03/23(月) 02:24:21 

    えー⁈毎日牛乳飲んでるのに豊満なボディじゃないよ〜超板胸。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/23(月) 02:30:44 

    牛乳って牛の血液だよ。気持ち悪い。

    +2

    -16

  • 198. 匿名 2015/03/23(月) 02:46:44 

    197さんはチーズもケーキもプリンも食べないの?生クリームとかカフェ・オ・レとか色形は違えど乳そのものだよね?
    単純に飲まない派の人がどの程度まで排除してるのかが気になる。牛乳使ってるものって多いので。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/23(月) 02:51:44 

    こういう記事が最近本当に多い。
    なんでもダメダメっていうなら、市販の物を買わず、自給自足したらって思う。

    +18

    -2

  • 200. 匿名 2015/03/23(月) 02:58:57 

    結局こういう食べ物と健康の話は、「何でもバランス良く摂取する」に尽きると思います。
    どんな食べ物だって、そればっかり食べてたら良い訳が無い。

    +15

    -2

  • 201. 匿名 2015/03/23(月) 03:07:08 

    子供には適度に牛乳あげています。

    ○○は良いからいっぱいあげる。
    ○○は良くないから全くあげない。
    って言うのは、その説が100%合っていない限りはやってはいけないと思うので。
    目の前の噂や確証も無い情報に左右されるとあとで痛い目を見る気がします。

    何事も程々に、が良いのかなと思います。

    +24

    -4

  • 202. 匿名 2015/03/23(月) 03:10:04 

    飲んで良いのか悪いのかどっちなんだ~!?

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2015/03/23(月) 03:16:10 

    ホメオパシーやってる高校時代の友人がFBには貼ってた。
    何でもかんでも自然志向の人って無理だわ。
    アレルギー持ち以外、牛乳飲んで死んだなんて聞いた事ないし今まで通り普通に飲むし料理にも使うし。

    +30

    -3

  • 204. 匿名 2015/03/23(月) 03:23:52 

    練乳とか
    大好きなんだけど^^;
    私は気にしません。
    乳製品ないと生けていけない。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/23(月) 03:24:51 

    好きなときに牛乳買ってきて、料理や飲み物に入れて飲んだりするのがいいと思う。牛乳おいしいけど朝大量に飲むとお腹を下すことがあるから、嫌だったな

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2015/03/23(月) 03:26:07 

    牛乳よりはるかに体に良くないだろホメオパシー
    重症化して亡くなってる例何件もある

    +15

    -3

  • 207. 匿名 2015/03/23(月) 03:58:50 


    でたよ、牛乳下げの記事。
    酪農家潰す気かよ。


    そうそうこれ。
    これがあるから政府も突っ込めないんだよね、本気では。
    酪農家ってある意味専業だからさ。つぶしがきかない商売だしね。

    +20

    -9

  • 208. 匿名 2015/03/23(月) 04:04:57 

    私が唯一嫌いな飲食物牛乳。高級品だろうが新鮮だろうが飲めたものじゃない。大嫌いなのにアレルギーではないから無理矢理飲まされてたなぁ…あれは無駄だったのか泣きながら飲んでたのに

    +7

    -4

  • 209. 匿名 2015/03/23(月) 04:40:10 

    出たww牛乳トピww 定期的に牛乳危ない!て出してきますけどもう陰謀としか思えないww

    +11

    -12

  • 210. 匿名 2015/03/23(月) 05:14:48 

    前にテレビで学校の給食で牛乳を毎日飲むのは実はあまりよくないってやってて嘘だろー?て思ってたけどホントなんだ

    +7

    -4

  • 211. 匿名 2015/03/23(月) 05:54:05 

    2歳の子供は牛乳を飲むと下痢
    だから飲ませないなぁ

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/23(月) 05:56:15 

    飲ませない方がいいじゃなくて、飲む必要がないでしょ
    牛乳飲む必要があるのは、子牛だけだよ
    小さい頃はわからなかったけど、牛乳が牛の血液だってわかってからは一切飲まなくなった

    +14

    -13

  • 213. 匿名 2015/03/23(月) 06:47:31 

    医者が食べてる物ランキング1位トマト2位ヨーグルト3位納豆じゃなかった?牛乳飲まない人は乳製品もNGなんだよね〜血液の塊なんだもんね♡ほら、早くググりなよ〜

    +10

    -9

  • 214. 匿名 2015/03/23(月) 07:08:01 

    酪農家守るために、

    国はホントのこと言えるわけないじゃん。

    教科書にだって書けないよ

    +15

    -6

  • 215. 匿名 2015/03/23(月) 07:08:49 

    息子が牛乳嫌いでどうしたもんかと悩んでたけど、飲ませないほうが良いなら気が楽だ(笑)

    +15

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/23(月) 07:12:52 

    牛乳カラダに良し!という風潮やめて欲しい。

    飲みたい奴は勝手に積極的に飲め!!

    +7

    -5

  • 217. 匿名 2015/03/23(月) 07:15:21 

    あのクッサ~い牛乳がニガテ(>_<)

    無理に飲ませられてきつかったー

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2015/03/23(月) 07:19:44 

    牛乳が国家陰謀論にまで…www‼つか、ある意味牛乳凄いわ〜

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2015/03/23(月) 07:24:30 

    別に好きなら飲むし、そうでないなら飲まなくてもいいしね。
    牛乳がそうなら、チーズもダメって事になるのな?

    ちょこちょこバランス良く食べるのが一番と思ってる。

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2015/03/23(月) 07:35:36 

    うちは子どもふたりとも牛乳嫌いで、でも栄養あるから飲んで欲しかったけどなかなか難しく。。
    給食での牛乳がらやっとでした

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2015/03/23(月) 07:37:02 

    牛乳を牛の赤ちゃんに飲ますと
    エライ事になります
    牛乳は飲みませんし子供は学校で
    アレルギー申請をして飲ませてません
    ついでにコーヒーフレッシュも
    化学物質なんで使用しません

    +7

    -13

  • 222. 匿名 2015/03/23(月) 07:42:10 

    カルシウムは手のひらから
    肘までに頭から尻尾まで入る魚を
    食べると沢山とれます
    日本人の腸はヨーグルトとか乳製品を
    吸収しやすい腸じゃないので
    ヨーグルトや牛乳で便秘が治るじゃなく
    拒絶反応の下痢とか便が柔らかくなるんだけど…

    +6

    -4

  • 223. 匿名 2015/03/23(月) 07:48:41 

    毎日ジュースやスポーツ飲料子供に飲ませるのとどっちが体に悪いの?

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2015/03/23(月) 07:53:22 

    戦後アメリカから牛乳を飲むように指導されて、女性は乳がん増えたんだよね。

    +7

    -3

  • 225. 匿名 2015/03/23(月) 07:56:15 

    乳製品を取ってもカルシウムは接種できないし
    むしろ体に悪影響だったり
    チーズは体内で肌のシミの原材物質を増やしたりするんだけど
    海外では論文が実証されて認められても
    日本は酪農家の利権確保の為に伏せてますよ
    ガルチャンは無知な人が大半だから
    あまり色んな事知らなくても仕方ないよね

    +9

    -12

  • 226. 匿名 2015/03/23(月) 08:08:50 

    戦後のアメリカの陰謀らしいです
    自国が儲けるために、まだ粉ミルクがなかった日本で粉ミルクと牛乳を健康食品として売り出しました
    そして、母子手帳は昔は牛乳製造会社が作っていたらしいよ

    +6

    -6

  • 227. 匿名 2015/03/23(月) 08:15:18 

    牛乳信者の人もいろいろ言い過ぎ
    新しい説は実生活に反映させるかどうかはともかく
    「そういう説もあるんだ~」って素直に聞いとけばいいだけ
    頑なに否定するのも逆におかしいよ

    牛乳飲用は正義だ!派がそう信じる理由って、自分が学校給食でずっと飲んできたからだったりするのよね
    了見狭すぎ

    +10

    -7

  • 228. 匿名 2015/03/23(月) 08:17:41 

    不妊の人は牛乳絶対ダメ!と言っていたお医者さんいたなぁ。やはり牛の血 という観点から。

    +5

    -11

  • 229. 匿名 2015/03/23(月) 08:20:26 

    牛乳ダメ
    肉ダメ
    砂糖ダメ
    もちろんお菓子ダメ
    予防接種ダメ
    電磁波ダメ
    で、有機栽培の草みたいなもんばっかり食べさせて育ててるお母さんいるけど、浮いてるし、子ども社会的適応能力が著しく低い。
    宗教みたいなもんだから、そこに生まれてしまった子どもに同情します。

    +21

    -5

  • 230. 匿名 2015/03/23(月) 08:26:20 

    健康のためじゃなくてテレビで乳牛が産後三日で仔牛から引き離されるのを見て飲めなくなった……
    当たり前だけどお乳が出るって事は赤ちゃんがいるんだよね
    赤ちゃんにあげられないって、自分が産後だったのもあってボロボロ泣けてしまい豆乳に変えた
    まぁ作る工程見ちゃうとお肉なんかも無理になるんだろうけど

    +7

    -5

  • 231. 匿名 2015/03/23(月) 08:26:59 

    今学校で牛乳ってでないの??
    私は飲ませません!とか言ってる人いるけど、学校ではどうするんだろー?
    一日に一リットルとか飲むわけじゃないんだから気にしない。
    私も牛乳なんか毎日飲んでるけど健康だし 体格も普通より痩せ型だよ。運動とか全くしてないけど。
    うちの88歳のばぁちゃんは毎日牛乳飲んでるけど健康診断で骨がすごい丈夫ですね!って言われたみたいだけど??

    +4

    -3

  • 232. 匿名 2015/03/23(月) 08:30:26 

    私も子供も好きだし
    健康なのでこれからも飲みます

    飲みたくない人は飲まなくてもいいと思う
    でもこっちにまで「飲むな」とか言ってくるのはやめてほしい

    +14

    -4

  • 233. 匿名 2015/03/23(月) 08:33:10 

    特定の食品を排除したりせずに何でもバランスよく食べることが大事って言って議論を終わらせる人よくいるけど、その人がどんだけいい食生活なのかってハナシ
    栄養分析したら世界中の人はほぼ全員、栄養の過不足はあるよ
    例えばこの一週間、絶対余計な物食べてるでしょ、必要なのに摂ってない物があるでしょ

    +3

    -8

  • 234. 匿名 2015/03/23(月) 08:39:31 

    小学校1年生のスタートで親が学校に「ウチ牛乳飲ませませんので。」とか宣言されちゃったら、その子なんだかかわいそう…
    友達の家とか遊びに行っても、アレルギーとかじゃないのに、口にしちゃいけないものいっぱいあるんだろうね。
    そんな子が遊びにくるのもめんどくさい…

    +7

    -7

  • 236. 匿名 2015/03/23(月) 09:11:43 

    小学校1年生のスタートで親が学校に「ウチ牛乳飲ませませんので。」とか宣言されちゃったら、その子なんだかかわいそう…
    友達の家とか遊びに行っても、アレルギーとかじゃないのに、口にしちゃいけないものいっぱいあるんだろうね。
    そんな子が遊びにくるのもめんどくさい…

    +3

    -7

  • 237. 匿名 2015/03/23(月) 10:00:58 

    あれするとああなるこうなる良くないやめろ!

    …って最近多くてうんざり。適度にってことだろ?

    +4

    -3

  • 238. 匿名 2015/03/23(月) 10:09:24 

    235
    気持ち悪い
    通報

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2015/03/23(月) 10:48:04 

    うちも進んで飲ませてない。その前に買わないからね。ただ、絶対ダメ!とまでは言ってない感じ。
    そもそも牛乳は、牛の子供のための飲み物でしょ。母乳は人間の赤ちゃんのためだしね。

    +3

    -7

  • 240. 匿名 2015/03/23(月) 11:22:42 

    42
    ホルモン剤なんて使用してませんが(笑)
    酪農家より

    ついでに言うと抗生物質も入ってない
    牛乳の出荷基準を知ってて物言いしてるのでしょうか


    +11

    -3

  • 241. 匿名 2015/03/23(月) 11:26:56 

    うちの旦那は牛乳を飲むと便秘になります。
    牛乳で作ったシチューとかの次の日も出ないみたいで。。
    人によるとは思うのですが、牛乳からはカルシウムはとれなく、牛乳は人間の飲むものではなくて、牛が飲むもの、と聞いた事があります。
    人間の身体に牛乳を分解できる機能がないみたいですよ。
    どうしても飲みたい時は、オーガニックの牛乳がいいと聞きますが。。。
    うちはだんなも便秘になるので、豆乳を飲むようにしています。

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2015/03/23(月) 11:30:11 

    逆にどんだけ食べても体に悪くない食べ物なんてあるのかね?
    食べ過ぎると害って言うのはそれだけ少量でも栄養価が高いということ。
    卵も1日1個までだしね。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/23(月) 11:33:28 

    牛乳飲まないけど豆乳飲んでるという方、豆乳も摂取し過ぎは良くないって話ですよ。
    女性の方はイソフラボンを摂取し過ぎると生理周期が乱れるそうです。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/23(月) 11:36:46 

    こどもの頃、学校の先生が、牛乳は子牛を育てるものだから、

    牛乳で栄養をしっかり摂れると思ったらダメ
    (他にも必要ということ)
    飲み過ぎはよくない

    と言ってた

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/23(月) 11:44:43 

    235通報

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/23(月) 11:56:49 

    242 卵は一日一個ってのは違ったはずだよー(^ν^)
    でも何でも食べ過ぎはよくないよねー

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/23(月) 12:10:04 

    私は何やっても肌汚くて昔からずっと悩んでて、マクロビ系の本に出会ったとき藁にもすがる思いでしばらく砂糖を使わない・乳製品NGの生活続けてみたけど何も変わらなかったからまた元の生活に戻った。
    親の肌もボコボコだから私の肌質は多分遺伝なんだろうと近頃は諦めがついてきたよ(笑)今はバランスの良い食事を心掛けたり化粧を工夫してしのいでる。
    牛乳なしを実践したい人はすればいいと思う。あくまで個人でね。他人の不安を煽ったり、強制するのは宗教みたいで苦手です!

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2015/03/23(月) 13:13:56 

    うちの父親は73歳で、今でもマメに牛乳飲んでいます。
    単に好きだかららしい。
    で、健康診断で骨量を測定すると、30代なんだって。
    牛乳の賜物なのかと思ってたけど違うのか?

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/03/23(月) 13:17:49 

    気にしすぎ。何でもかんでもそういうこと言い出したらきりがない。病気になる人は何をしてもなるし、ならない人はならない。それだけのこと。ばーか

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:52 

    妊娠中に牛乳飲みたくて飲みたくてたくさん飲んでたんだけど(´・ω・`)www
    多分赤ちゃんの為に体が牛乳を欲してたんだと思う!
    出産後、もう牛乳飲む事もなくなりましたが( ´ ▽ ` )ノww


    牛乳飲みたい人は飲む!
    飲んだ後下痢になったりアレルギーが出る人は飲まなくていいと思う!人それぞれ自由にすればいいじゃん!

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/23(月) 13:34:59 

    もともと嫌いで小学生のころ除いて、今まで30年弱一切飲まずにきましたが

    骨折経験もなんもなく、健康体
    四人の子供を産んできましたが、なんのダメージもない

    飲まなくても大丈夫!

    +7

    -3

  • 252. 匿名 2015/03/23(月) 13:42:42 

    骨折しないだとか腰が曲がってないだとかは別に牛乳だけのお陰じゃないでしょ
    生活習慣と食習慣の賜物じゃないの?

    まぁ、私は牛乳飲むと必ず下痢になるから飲まないけど

    +5

    -3

  • 253. 匿名 2015/03/23(月) 13:45:01 

    牛乳は健康になるために摂るものではなく、
    単なる嗜好品という位置づけ。
    我が家では料理以外で使うことはないから、小さいパックをたまに買う程度。

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2015/03/23(月) 13:45:12 

    牛乳をよく飲む母親から生まれた子供は牛乳の栄養をきちんと取れる遺伝子が徐々に作られ孫の代にはきちんと吸収できる子になる。

    飲まなくてもいいし、日本人元々の体質に合わないのは事実。が、これだけ体質が変わってきてる今、全く採らずに耐性を作らないのも考え所。


    適量なら健康にはいい(中年世代以下に限り)

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/23(月) 13:54:48 

    栄養士ですが、私も牛乳はなるべく飲みません。コーヒー入れたり、料理に使ったりはありますが、牛乳だけを飲むってことは無いですね…。
    母乳が血液で出来てるように、牛乳も牛の血液から出来てます。牛でさえも子供の時しか飲まないし、乳糖不耐症があるように日本人にはもともと合わないです。
    まさに牛のように大きくなります。カルシウムは小魚で頭から全部食べるのが1番いいです。
    ヨーグルト、バター、チーズもあまり食べません。母が私を妊娠中にヨーグルトをよく食べていたら、アトピーで産まれてきたので余計に。

    +6

    -15

  • 256. 匿名 2015/03/23(月) 14:06:33 

    アレルギーとか苦手じゃない限り
    砂糖いっぱい入ったジュースより、いいんじゃない?

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/23(月) 14:36:58 

    バナナジュース大好きで1日で2杯飲んでる
    ヨーグルトも毎朝食べてます

    やめた方がいいのかなぁ

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/23(月) 14:59:10 

    飲みたいなら勝手に飲めやいい
    飲まない人をバカにしたり飲む人をバカにしたりするバカ女は必要ない

    +6

    -4

  • 259. 匿名 2015/03/23(月) 15:24:44 

    ヨーグルトは最近の記事で、医者が食べる食べ物ベスト3に入ってたような。
    ヨーグルトとチーズは牛乳みたいに悪玉説見かけないのに
    なんで牛乳は悪く言われるの??

    誰が何と言おうと、風呂上りの牛乳一気飲みサイコー!

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/23(月) 15:54:54 

    牛乳は健康にはよくないけど、
    牛乳の加工品なら日本人にも栄養吸収出来るらしいよ

    栄養素の分類でも
    牛乳+ヨーグルトは同じグループで
    チーズとかは別のグループ

    ヨーグルトとチーズは適量摂取ならいいんじゃない

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2015/03/23(月) 15:58:40 

    嫌いな人は飲まなきゃいい、私は好きだから飲む、強制すんな!って人は
    学校で子供が強制的に飲まされてる点を分かってないんじゃない?
    元記事は子供の牛乳飲用についてなんだけど

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2015/03/23(月) 16:07:42 

    トピ内に酪農家がいるから、日本の牛乳(乳牛)にはどんな飼料が使われてて
    どんな添加物・薬剤が使われてるのか教えて貰おう( ´∀`)

    イメージとしては外国よりは衛生基準、安全基準が高そうだ

    栄養のことは素人だから訊いてもわからないよね?

    荒川弘の百姓貴族は読んだことあるけど~
    ぶっちゃけ牛乳って日本には必須じゃないよね

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2015/03/23(月) 16:14:15 

    食肉を作る過程で成長ホルモンを投与してると言われてるが嘘?
    そのせいで人間の初潮年齢が早まってるらしいが

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2015/03/23(月) 16:21:26 

    給食で毎日飲ませるんじゃなくて、時々メニューに入ってたり飲むかどうかは選択制にしたりしたら解決するんじゃないのかな

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/23(月) 16:43:33 

    別に気にしない

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2015/03/23(月) 16:43:41 

    これ分かりやすいよ!

    LOHASな自由人のブログ♪
    LOHASな自由人のブログ♪s.ameblo.jp

    『牛乳はモー毒?』 またまた真弓先生監修マンガ|★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪Ameba新規登録(無料)もちまいプロフィールブログピグの部屋★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪プロフィールプロフィール|ピグの部屋なう|グルっぽ|ペタニックネーム:もちまい性...

    +1

    -5

  • 267. 匿名 2015/03/23(月) 16:46:15 

    どっちでもいいけど、専門家や医者、学者、宗教家が多くて面白い。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2015/03/23(月) 16:47:37 

    なんだかんだそんだけ牛乳に詳しかったら牛乳オタクでしょ(笑)

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2015/03/23(月) 17:09:33 

    牛乳が大好きで子供の頃からご飯の時も毎食ガブガブ飲んでいました。
    ずっと生理不順で1年に2回あるかないか…
    牛乳の飲み過ぎはホルモンに影響すると聞き牛乳断ちをしたところ、3ヶ月に1回ですが生理がくるようになりました。
    その後、自然妊娠で子供を産むことができました。

    単なる偶然かもしれませんが、それ以来私は牛乳の飲み過ぎは体に悪影響を及ぼすという説を信じています(^_^;)

    +6

    -1

  • 270. 育休中の獣医師 2015/03/23(月) 17:17:09 

    日本では、牛への成長ホルモンの投与は認められていません
    また、牛乳を出させるためにホルモン剤を投与するなんてこともありません
    搾乳中の牛が使ってはいけない薬が決まっていて、それらが牛乳の中に入っていないかの検査も必ずされています(もし検出されれば廃棄されます。どこで薬が混入したかわかるようになっています)

    ほとんどの乳牛は人工授精で妊娠させるので、その際に『ホルモン剤』を使います。(いいタイミングで排卵を誘発させたりするため)
    これを 牛乳を出させるために打っている と勘違いされている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

    +10

    -2

  • 271. 匿名 2015/03/23(月) 17:23:28 

    トピずれかもしれませんが、周りの背の高い人は必ずと言っていいほど思春期に牛乳を1日1本以上飲んでたなぁ。そんな私も170センチオーバーです。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2015/03/23(月) 17:28:43 

    酪農の仕事してます!!
    ホルモン剤なんてほとんどの牛が使ってないし、使うとしても発情がこない牛に発情こさせるために単発で使ったりするだけで、乳出させるために使ったりしません!!
    最近の牛乳を悪者にする記事とか見てると悲しくなる(T_T)酪農家がんばってるのに…。
    私はよくお菓子やパンを焼くけど、バターのかわりに植物性の油、たとえばグレープシードオイルやココナッツオイル、たなね油などを使って作ってもなんだか物足りなくて、やっぱりバターの香りって本当に素晴らしいなーと思います!!

    +13

    -3

  • 273. 匿名 2015/03/23(月) 17:39:36 

    単なる時代の噂に振り回されているだけのようにも感じます。

    私は小さい頃から家に飲み物は牛乳しかなく、毎日1リットル以上は飲んでました。
    かれこれ10年以上飲み続け、至って健康。
    風邪以外の病気にかかった事がないアラサーです。

    20代後半まで、169㎝47㎏
    30歳になり、激太りで体重55㎏まで増えました、逆に牛乳飲まなくなって太った気がさえします。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2015/03/23(月) 17:42:37 

    単なる時代の噂に振り回されているだけのようにも感じます。

    私は小さい頃から家に飲み物は牛乳しかなく、毎日1リットル以上は飲んでました。
    かれこれ10年以上飲み続け、至って健康。
    風邪以外の病気にかかった事がないアラサーです。

    20代後半まで、169㎝47㎏
    30歳になり、激太りで体重55㎏まで増えました、逆に牛乳飲まなくなって太った気がさえします。

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2015/03/23(月) 17:42:54 

    ウチの子2歳だけど毎朝牛乳飲んでるよ(°▽°)
    牛乳無いと泣くんだけど‥

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/23(月) 17:43:40 

    何でも良い部分、悪い部分があって当たり前だと思う。栄養摂取のひとつとして飲むのは別に構わないと思うけど、牛乳飲めばカルシウムはOKみたいに言うのはどうかと…
    ただ、給食の牛乳はパン食の時はいいけどご飯の時はやめて欲しいよね。合わないから。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/23(月) 17:55:22 

    牛乳飲むと頭痛がする。こんな人いる?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2015/03/23(月) 18:01:59 

    牛乳だめ‼︎!と頑固になるのは勝手だけど子供が欲しても頑なに飲ませないんだね♪

    おやつもかな? ケーキとかクッキーとかもちろん危険な牛乳入ってるけども!ち!ろ!ん食べてないんですよねえ〜〜〜〜???

    アイスも飲み物ももちろん制限して頭が上がりませ〜〜〜〜ん笑笑笑

    マイナスどうぞ♪♪

    +3

    -5

  • 279. 匿名 2015/03/23(月) 18:07:14 

    飲まないの勝手だけどさ、勝手に飲んでろ‼︎‼︎とか口汚くいうやつと関わりたくないわ〜

    きっと色んなとこで神経質にキーキー言ってんだろね。

    +3

    -2

  • 280. 名無しの権兵衛 2015/03/23(月) 18:15:19 

    牛乳は子どもの頃は給食で出ていて、今はコーヒーや紅茶に入れる
    程度だけど(昔も今も一応毎日摂取してはいるけど大量ではない)、
    飲んで何か体調に異変を感じたという記憶は一切ない。
    でも私の場合全く摂らないでいると、何だかカルシウムが足りない
    ような落ち着かない感じを覚えるから、冷蔵庫に常備している。
    牛乳が身体に良いか悪いかは、結局はその人の体質に合っているか
    どうかなのではないかと。
    給食の牛乳は、何も全員一斉にやめにしなくても
    「好きなら飲みなさい。嫌いなら飲まなくていいよ」
    と子どもに選ばせる形で良かったのでは?と思うが。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2015/03/23(月) 18:16:13 

    カフェラテ作るの好きだし毎日400mlは飲んでるかも。

    昔は牛乳って臭くて嫌いだったけど最近はおいしく感じる。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2015/03/23(月) 18:22:49 

    そんなこと言ったら肉も魚も食べ過ぎたら病気になるわ

    お酒だって飲み過ぎたら病気なるしね。

    なんで牛乳ばっか攻撃すんだろ??

    +9

    -3

  • 283. 匿名 2015/03/23(月) 18:28:31 

    私はお腹痛くなるから低脂肪乳とかならいいかな
    この痛くなるのはあまり良いことではないと思う
    それだけ内蔵には負担になるだろうし
    普段は低脂肪乳のんでます

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/23(月) 19:02:13 

    牛乳大好き
    低温殺菌牛乳とか 滅茶苦茶美味しい~
    クリームコロッケ大好き 美味い
    ヨーグルトもアイスクリームも大好き
    ノンホモ牛乳 今4本冷蔵庫にある
    バターもチーズも料理には欠かせない

    水もジュースも、飲み過ぎたら良くない
    牛乳も同じな気がするよ
    酒も一緒

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2015/03/23(月) 19:06:06 

    乳製品は全般的にダメって言う人もいるけどどうなんだろう。
    でも乳液やめたらニキビできなくなった。

    +2

    -2

  • 286. たまたま 2015/03/23(月) 19:14:37 

    実家酪農してます。
    牛乳ばっかり飲んでたけど、おばさんになった今も別にどうもないけど?
    兄弟全員、健康ですし。何か影響あったかしら?
    確かに身長には関係ないですね。皆チビなんで(笑)

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/23(月) 19:20:03 

    ちうことにある?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/23(月) 19:20:08 

    神経質すぎる。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2015/03/23(月) 19:29:15 

    そもそもが牛乳も炭水化物…
    乳糖98%だからね…
    体に良くないと言うより、太るからね

    それにより関節も傷めるだろうし
    コレステロールも上がるから死亡率も上がるだろうね

    牛乳じたいが悪いわけではないだろう…

    そもそも、米だって食べ過ぎると内臓脂肪が増えて
    糖尿病、成人病になる確率は上がる

    牛乳に限らず炭水化物を過剰に摂取すれば死亡率は上がる。

    最低摂取200gで良いとされる炭水化物を皆はどれだけ食べているだろうか?

    およそご飯1膳炭水化物100g

    3膳食べただけでオーバー


    みんなこんな記事に騙されないでください

    +4

    -2

  • 290. 匿名 2015/03/23(月) 19:35:27 

    栄養学学んだとき、牛乳はカルシウム豊富だけど、吸収率がすごく悪いと学びました。野菜や魚から摂取した方が良いなと思ったので、学校で牛乳やめてもさほど気にしなくて良いと思います。
    嫌いじゃないけど、ほんと白米と相性悪いですよね。

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2015/03/23(月) 19:47:31 

    学校給食で牛乳マンセーを刷り込みされた人って意外といるよ
    マクドナルドハンバーガーの幼児期摂取刷り込みと似たような物でさ

    まずは頭を柔軟にする機会として牛乳否定論が世間で賑わってもいいと思うよ

    その上で子ども達に学校給食で毎日牛乳がだされて、強制的に飲まされてたって事実を考えてみたらどうだろう

    +1

    -5

  • 292. 匿名 2015/03/23(月) 19:50:23 

    私も牛乳大好きで、授乳期も、授乳後も骨密度が年齢よりかなり良い数値と言われましたが。
    親は牛乳飲まなくても骨密度良い数値だから、体質かもしれないけど・・・

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2015/03/23(月) 20:14:25 

    カロリーより炭水化物摂取量はマジで気を付けた方がいいです
    特に運動しない人!
    脳の栄養は炭水化物なので
    摂取しなさすぎるのも問題ですが取り過ぎも注意です。

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2015/03/23(月) 20:48:10 

    低脂肪乳や無脂肪乳飲んだら炭水化物を気にしなくて良いかな?
    カロリーは普通牛乳より低いけど

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2015/03/23(月) 21:06:41 

    うちの実家は乳牛育ててるから
    なんか悲しくなりました。
    飲む飲まないは自由だけど、牛乳は悪‼︎みたいな事書かれたら心が痛む。
    その商売で何十年と頑張ってきた両親がなんて思うか…(/ _ ; )

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2015/03/23(月) 22:07:13 

    牛乳嫌いで飲んでないけど背は伸びたし、骨密度も問題ないようです。よく寝る子でした。魚が大好きでした。
    でもだからと言ってよその子が飲まなくていいかは断言できないなー。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2015/03/23(月) 22:12:55 

    今まで普通に飲んでたのにね!
    簡単に流される人おもろいね
    ( ̄m ̄)っぷ...笑える。

    [健康志向な人の方が不健康な状態が多い]
    ってデータもあるらしいよ。

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2015/03/23(月) 22:18:59 

    >>279

    きっとカルシウム足りてないんだよw

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/24(火) 00:50:40 

    牛乳も乳製品も好きです。
    特に健康の為に飲み食いしてる訳じゃないから、
    これからも飲みます。
    ミルクティとケーキで、休日はマッタリするのが1番の至福の時です^_^

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2015/03/25(水) 06:27:25 

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード