ガールズちゃんねる

実家(家)がボロい(ボロかった)方

229コメント2015/04/04(土) 11:16

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 19:20:53 

    以前住んでた家は父が小さい頃住んでた家なのでめちゃくちゃボロかったです。
    台所の床は腐ってグラグラ、もちろん雨が降ると漏れ、お風呂はGは出るしコオロギ、ゲジゲジが出現。2階は1部屋しかなく自分の部屋はありませんでした。
    友達、彼を呼ぶなんて恥ずかしいし家を知られなくなかったです。

    皆さんのオンボロエピソード教えて下さい!

    +434

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 19:21:54 

    特になし

    +14

    -95

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 19:22:57 

    トイレが小便器と大便器で分かれてるんだけど、小便器の方のドアが壊れてない…。

    男どものおしっこ姿が…。wwwwwww

    +176

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 19:23:15 

    狭い古いボロい実家。ローンやっと終わったそうです。なんで買ったの?とよく聞かれたそうです。
    知り合いとかに実家知られるの恥ずかしい(笑)

    +236

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 19:23:23 

    +210

    -13

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 19:24:08 

    3です。

    もちろん今は直しました!

    +29

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 19:24:21 

    3
    ドアが壊れてないって。。。
    それ普通だよね。
    ドアが壊れてるの間違い??

    +13

    -153

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 19:24:24 

    床がべコンベコンしてました

    +236

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 19:24:33 

    トイレがいまだに汲み取りの借家です

    +371

    -7

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 19:24:38 

    昔付き合ってた彼の家が
    ボロくてボットン便所だった。

    あれが、我が家だったら嫌だなーって思った。

    +217

    -38

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 19:24:55 

    階段がはしごみたいに角度が急でした。

    +226

    -6

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 19:25:55 

    トイレが外にあります。

    +205

    -7

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 19:26:00 

    15年前までぼっとんでしたw
    ウジ虫対策で母親が液体まいてたなw
    怖かったわあwww

    +304

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 19:26:12 

    小さい頃は2DKの風呂なし文化住宅でした。お風呂がある団地に引っ越せただけで舞い上がりました。

    +135

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 19:26:38 

    6さん、表現には気を付けようね。

    +136

    -8

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 19:27:04 

    旦那の実家。

    扉はきちんと閉まらないし
    トイレも扉閉めても隙間から人がうっすら見える。

    床は抜けてて絨毯のおかげで落ちずに暮らせてる。

    本当、寒いし汚いし行きたくない!

    +182

    -17

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 19:27:10 

    あんな小さな家でも30年ローンでヒイヒイ言ってたから、結婚した今自分の家たてるのが怖いです。

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 19:27:21 

    1
    ボロ家の人に喧嘩売ってるの?

    +89

    -34

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:17 

    16?
    すみませんよくわかりませんがすみませんでした、、、

    +4

    -35

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:21 

    トイレのタイルがこんなのでした↓
    実家(家)がボロい(ボロかった)方

    +796

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:26 

    8さん
    >3
    >ドアが壊れてないって。。。
    >それ普通だよね。
    >ドアが壊れてるの間違い??

    3さんではないですが、壊れて(しまって)ないだと思います。

    +87

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:27 

    実家(家)がボロい(ボロかった)方

    +50

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:28 


    3さんはトイレのドアが壊れて『無い』
    と言いたかったのかな?

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:38 

    猫屋敷

    +19

    -8

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:54 

    私もこないだまで実家にいたんですが、
    我が家ながら外から見たら、ひっでーなと思ってました涙
    壁の一部ははがれているし、家族みんな草アレルギーだから雑草処理なんてめったにせず、ぼうぼう、、
    家の中は虫なんて当たり前にでました(T_T)

    実は今度彼氏と親を会わせたいのですが実家だけは嫌です....
    でも結婚したらのちのち彼がお正月とかに来ることになるんだろうし....もうどうしよう(T_T)

    +236

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 19:28:54 

    文化に住んでいるだけで
    友達に思いっ切り馬鹿にされた
    「貧乏人の住むところだよね」みたいな
    住んでる所見られたくなかったし
    早くマシなところに住みたいばかり思って生きてきた

    +173

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 19:29:17 

    うちも仮設住宅かよってよく言ってたわw

    +5

    -49

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 19:29:50 

    仮設住宅がボロて言いたいんかい!

    +110

    -9

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 19:29:58 

    文化てなに?

    +347

    -10

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 19:30:30 

    21さん
    今ならレトロ可愛いよね。

    +40

    -7

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 19:30:36 

    「惚れてまうやろ!」の相方さんの実家
    実家(家)がボロい(ボロかった)方

    +252

    -8

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 19:30:51 

    Gはウチも出たわ~
    出ると母さんがやっつけてくれるんだけど、母さん、そのやっつけたGをベランダで燃やしてたっけ
    「母子家庭だからってナメんなよキーッ!!」とか言って。
    いや別に母子家庭だからGが出たわけではないと思うんだけど…
    (ウチは母子家庭でお金がありませんでした…)

    +239

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 19:30:59 

    21さん
    うち、それです

    ちなみに和式ね。

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 19:31:08 

    周囲の家が新しく建った家ばかりだったから、先に住んでいたにも関わらず、同級生とかによく馬鹿にされてた。

    +69

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 19:31:20 

    雨漏り、隙間だらけ、G、でっかいクモ、虫だらけです。キノコも生えました。
    ボロボロでめっちゃ恥ずかしいです。誰にも知られたくないです。

    +159

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 19:31:54 

    リフォームする前、かなりボロボロでした。

    よくクラスメイトの男子から「こいつの家ボロすぎ。笑」とか言われてたな...

    お風呂場ではナメクジが出たり...((((;゜Д゜)))

    何より家庭訪問が辛すぎた。笑

    +252

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 19:31:57 

    6です。仮設住宅って、普通の一戸建てより簡易な作りかと思いまして
    別にばかにしてるわけじゃないですよ?

    +9

    -64

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 19:32:07 

    天井をネズミが走るだけならまだしも、
    そのネズミ目当てのヘビが出るようなボロ屋でした。
    風呂場の脱衣所の床が抜けたり…
    ラップ音?ボロいから毎日するよ!

    +172

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 19:32:10 

    昔実家がボロかった
    トイレとお風呂が外にあった
    仮設トイレみたいなトイレだった
    自分の部屋はなく、中3まで家族4人で同じ部屋で寝てた
    高1の時建て替えて、やっと普通の生活が送れるようになった

    +96

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 19:32:27 

    親が苦労して建てた家なのはわかっているけど、とにかく汚くて嫌だ
    一番ゆったりしてキレイになりたいお風呂にゲジゲジやわらじ虫や蜘蛛がでる!
    実家の時にゆっくりお風呂入って入浴剤入れて〜♪ってできなかった....

    +137

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 19:32:37 

    30さん
    木造の古いアパートの事です
    大阪では文化住宅って言うんです

    +176

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 19:32:44 

    寒い地方だからgはほとんど出ませんが、
    夏はカマドウマ、ムカデ出ます

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 19:33:17 

    まさに住んでる家がそうです。
    彼氏すら家を教えてません。
    自分の部屋はあるけど平屋で狭いのでこんな家に住んでるの?ってひかれそう(´;ω;`)ブワッ

    +183

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 19:33:23 

    実家が大きい人うらやましぃ(^_^;)
    お金持ちなのかなって思っちゃう

    +203

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 19:34:00 

    戦争中からある家でした(笑)
    今は推定築100年くらいです
    打ち上げ花火が上がると土壁がパラパラ落ちてきます
    もちろん、Gやナメクジ、ムカデもいます
    本当にボロボロでした!

    +140

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 19:34:04 

    1世帯ごとの棟の町営住宅に結婚で家を出るまで住んでた。
    トイレはぼっとん。畳や床はフカフカ。
    Gはしょっちゅう現れ、ゴキブリホイホイにはドブネズミがかかり、
    お風呂場はタイルの割れ目から草が生え。
    1年前住宅の集落が老朽化で皆立ち退きになった。
    あんな家によく住んでたなと思う、

    +104

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 19:34:15 

    仮設住宅にそんな噛み付く?(笑)

    +12

    -45

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 19:37:18 

    賃貸だったけど、ボロイ平屋でGはしょっちゅう出現したし、一度なんかお風呂場でヒルが出て気持ち悪かった!
    シャワーなんかも付いてなかったし、周りの友達はほとんどがコミュニティにある戸建てや団地、マンションだったので家に呼ぶなんて恥ずかしくて無理だった。
    何度か引っ越して自分の部屋どころか、シャワーが付いてたり綺麗な家ってだけで、嬉しくて友達呼びまくったな 笑

    +92

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 19:38:32 

    外から見て、ここ人住んでるの?って思わず言いたくなるような、外観
    そこに今から帰りまーす....(-∀-`;)

    +184

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 19:40:12 

    22さん24さんありがとう、恥ずかしいです^^;

    6
    最低。

    +18

    -12

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 19:40:53 

    小さい頃住んでた家は洗面所がなかった
    歯磨きは台所のシンクでした
    脱衣所もないから母がカーテンを作ってくれて
    そのスペースが脱衣所になっていた

    +111

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 19:41:53 

    私の実家も、ぼっとん便所でした(´nωn`)

    下から手が出てくる夢を見てトイレに行けなくなったり、お風呂では、ナメクジがしょっちゅう!
    寝てる時に腕にゴキブリが飛んできて目覚めて見てびっくりして叫びました(༎ຶ⌑༎ຶ)

    実家は、中古のマンション買って引っ越しましたがそれでも傍から見るとボロボロマンションです!!!!
    貧乏なんです。。。

    +83

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 19:42:03 

    6です
    まさかこんなに叩かれるとはおもってませんでした(^_^;)驚いています。
    昔から親も仮設住宅みたいな家ってよく言ってたので、何も思わなかったですが、不快に思われる方もおられた方もおられるなら
    すみませんでした。

    +21

    -49

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 19:43:53 

    ぼろかったなぁ、母と二人で6畳+3畳くらいの台所で20年近く
    トイレは水洗だけど(都会ではあったので)流れが悪くて
    お風呂のお湯を洗面器に組んで流してた・・・
    Gもネズミもでたなー(T-T)

    初めて1人でマンションで暮らして家具とかそろえた時、本当に嬉しかった!
    今も家にいるのが大好きです

    +51

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 19:44:27 

    私も、家が古くて、バカにされた。トイレはボットンだし、ネズミ出るし、蛇も出た。
    友達を呼べないから遊びにも行けなかった。
    結婚したら新しい家が夢だったのに、あまり変わらない様な古い家に住んでます。
    私と同じ思いさせたくないから、子供が小学生になるまでには引越したい。
    夫婦で一生懸命働いてます。頑張る!!

    +139

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 19:45:05 

    54
    一般的な「仮設」って意味ね。
    けど今は明らかに震災被害者を連想するから、使わない方が無難だよね。

    +104

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 19:45:21 

    独身実家住みで現在進行形でボロ家です。

    父が高校生の頃に祖父が建てた築40年以上、耐震性なし、断熱材なし、床べこべこ、天井内に雨漏り、ベランダがコンクリでひび割れ、増築部分は湿気が酷くカビ発生。
    私が産まれる時に父が家を建てたのですが、事情があり実家に戻ってあまりの違いにがっかり。
    片田舎なので外観だけ見て、土地余ってませんか?って不動産屋が来るけど売る土地があるなら売って建て替えたいよ。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 19:45:43 

    田舎に実家がありますが、15年前に建て替えるまで、お風呂はまきで炊いてました
    土壁ですきま風ビュービュー
    高校生まで冬は豆炭(あんか)を抱いて寝ていた
    近代文明に憧れていました

    +81

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 19:49:31 

    床下にはヘビ
    天井裏ではイタチとネズミが追いかけっこ
    廊下には幽霊

    +62

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 19:50:07 

    現在、築100年の古民家を借りてます。

    でも日当たりがよくて広いし、
    覚悟してたGもほとんど出ません。

    ネックは築年数のわりに高い家賃くらいかな。

    +33

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 19:54:17 

    推定築80年以上、旦那の実家に住んでます。増築したりちょいちょい直してるのでまだマシですが、広すぎて(70坪)開かずの間があります(;´д`)見たら気分が萎えるので見ません。2階は物置化してます。ネズミの死骸とか出てきそうだから2階はめったに行きません。増築部分で生活してますが綺麗ではないです。とにかく寒い。ネズミ、へび、ムカデ、カエル、もぐら(外から猫が連れてくる)色々出ます。本当に嫌で出ていきたくなります。今隣の土地に新築計画中ですがこの家はまだまだ残ります。。

    +42

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/22(日) 19:55:57 

    貸家です。ボロ屋が3・11で余計にボロ屋になりました。壁が剥がれかけてるし床が傾いてるし。ナメクジやミミズや鼠やゴキブリやムカデも出ます。

    +37

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/22(日) 19:56:30 

    6畳2間の平屋の団地に家族四人で住んでました。

    全てが狭く、台所の下は木の蓋で閉めてあり
    簡単に取れたので、虫がいて入ってきたり
    ネズミ、ゴキブリ取りは常に置いてあった…
    お風呂も木の板、コンクリうちっぱなしの壁
    ゴキブリ、カマドウマ、ゲジゲジなど
    いつも何かしらいた。
    サッシもすきま風半端ないし
    今では考えられない程の簡易鍵
    父親が居間で寝ており音を立てると激怒
    狭いのでいつもビクビクしていた。
    部屋が足りないので庭にプレハブを設置して
    そこで寝起きをしてた。
    家とは離れてるので怖かったし
    結構他の家もやってたので変質者が侵入した事もあり
    プレハブで寝れなくなった…
    トイレも勿論ぼっとん便所
    そして家の前に桜の木があり春~夏は
    アメシロ大量発生して家にもいた!!

    もー本当に最悪でした!!

    +41

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/22(日) 19:57:02 

    >>21のタイル、まさに実家がそう!(笑)

    あとは今はチェンジ済みですが、お風呂は薪をくべて沸かしてました。

    トイレも当然和式でした。

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/22(日) 19:58:13 

    サッシが歪んでいて、きちんと締まらなかった。
    隙間風で冬は寒すぎ。夏は虫がでる。
    お風呂も寒いしで嫌だった。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 19:58:29 

    今住んでいる所がボロ家です。
    コンクリートの壁はボロボロ剥がれていて、階段が急なので踏み外して落ちそうになる
    虫も出るし、雨漏りして床も落ちたり。
    友達や彼氏に家を教えるのが恥ずかしくて遊んだ帰りはなにかと理由付けて近くのコンビニで降ろしてもらいます。
    貸家なのでいい加減大家さん直してー!
    本当この家が嫌で引っ越したい。
    綺麗な家に引っ越してからじゃないと恋人作れない。家に呼ぶのが恥ずかしい。
    まだ実家暮らしなのですが、顔が悪くてもお金ある良い人と結婚するんだよって言われます笑
    よく不動産の貸家をネットで毎日見てるし新築の家のチラシやインテリアの本とか見るのが好きです笑

    +77

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/22(日) 20:03:28 

    子供の頃トイレが汲み取り式だった
    友達が家に来ることあってもトイレ貸すのは恥ずかしかったなぁ

    +63

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/22(日) 20:04:01 

    風呂場のドアが木製で傷みもありアチコチ隙間があったので冬場はすごく寒かった。
    昨年アルミのドアに替えたら気密性アップ!だいぶ快適になりました。

    築80年以上。家中隙間だらけで通気性良し。
    トイレは21の写真の通りのくみ取り和式。
    白蟻が毎年巣だっていきます。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/22(日) 20:05:46 

    平屋でボロいけど中は所々リフォームしてるから綺麗です。でもやはり外観がボロなのは格好悪いから外観もリフォームしたいけどお金がない。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:25 

    現在は改築済みだけど、昔暮らしてた家は戦後すぐに建てた家で、
    居間の天井が手を伸ばすと梁に届くほど低く、窓の鍵は差し込み式だった。
    で、もちろん汲み取り式トイレ・・・
    小学校高学年になると恥ずかしくて友達を家に招くこともできなかったのが
    本当に悲しかったな。

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:06 

    ツバメが家の中まで入って来ます❗

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/22(日) 20:10:12 

    弥生式住居です。

    +6

    -11

  • 74. 匿名 2015/03/22(日) 20:12:06 

    エクステリアはぼろっちいけど、インテリアは素敵な家に憧れる自分はおかしいかな?
    あのギャップがいいんだよな。

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/22(日) 20:12:34 

    母が新しくできた友達を呼んだら連絡が来なくなったらしい
    きったない家だと思われたんだろうな…
    実際ボロいし

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/22(日) 20:13:10 

    家族7人2k の団地でした
    高層じゃなく、庭つきの二階建て

    (貼れてるかな、こういうの)だったから、父親がプレハブたてたり、玄関覆う物置作ったりやりたい放題だった

    +79

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/22(日) 20:13:20 

    32
    10年位前に放送された山田太郎ものがたりの太郎の家かと思った(笑)
    実家(家)がボロい(ボロかった)方

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/22(日) 20:13:52 

    地方公務員の官舎はボロボロ♪
    天井は雨漏りのシミだらけ、壁はコンクリートむき出し、床はあちこち沈んでる。
    隙間風どころか、隙間雪が入ってきます。
    だって壁に穴が空いてるんだもん。
    水道水はなぜか錆色。
    お風呂はタイルが割れまくり。
    トイレはよく詰まり、どこからか便所コオロギが湧き出てくる。
    押入れもどこからかワラジ虫が……。
    そんな家で育ったおかげで、今はどんな家でも暮らしていける自信があります。

    +34

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/22(日) 20:14:38 

    昭和っぽい団地に住みたい。

    +11

    -8

  • 80. 匿名 2015/03/22(日) 20:17:17 

    好きな人に送ってもらっても、必ず家から離れたところで車おろしてもらってたなぁ(*_*)
    仲のよかった友達を家に呼んだとき、ボロい家だって思われたら恥ずかしいなぁと思ってたけど、なんか落ち着く~と言って、すごくくつろいでってくれたのは嬉しかったな

    +104

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/22(日) 20:17:36 

    ボットントイレ、風呂無し、雨漏り、最悪な実家でした。震災の津波であっという間に流された時は泣きました。今は仮設住宅ですが、住み心地は決して良くはありません。

    +36

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/22(日) 20:20:07 

    ボロボロでした。G、カマドウマは台所の電気を付けると必ず2~3匹、トイレはボットン、風呂は隙間びゅーびゅーで蓋を開けるとミミズが沈んでたりカマドウマが溺死してたりしてそれを掬って流して普通に入ってました。
    屋根裏?には常時コウモリが住んでいて、たまーに部屋に出没してました。
    地震があったときには一番最初に倒壊したのではないかとみんなに心配されたくらいのボロ家です。

    +23

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/22(日) 20:21:43 

    67さん、一緒です!
    私も、近くのコンビニで何が何でもおろしてもらってます!!
    そして、毎日ネットで物件検索して、間取り見ながら家具の配置とか妄想してます!それが、今の私の幸せです!

    +96

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/22(日) 20:26:28 

    76さんの画像、今の我が家と同じ感じです。
    引っ越したい………

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:56 

    76さん
    びっくりしました!私は大阪にある毛馬の団地に住んでたのでまさにこのまんまの家でした。
    ひょっとして主さんも毛馬の方かな?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/22(日) 20:29:33 

    駅から徒歩30分なのに20坪無い土地。家には洗面所も脱衣所も無し。二階は四畳半二間で仕切りはふすまなのが本当に辛かった。友だちを泊めたこと一回もありません。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/22(日) 20:32:07 

    郵便局員の人が配達に来て、自分が外に居たとき○○さんのお宅ってここですかね?って聞かれて、はいうちですって言ったら『ここって人住んでるんですね!?』
    とか驚かれる位ボロかった

    +71

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/22(日) 20:33:40 

    仮設住宅ならまだいいよ期間限定なんだから。
    うちの親死ぬまでボロいとこ住むんだから

    +56

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/22(日) 20:40:16 

    トイレがぼっとんなのは基本ですよね。
    うちはもともとお風呂がなくて、横に無理やり掘っ建て小屋みたいなお風呂を後から増設?したので、とにかくお風呂が寒くて怖かったです。
    建て付けが悪くて、お風呂のドアは外から開けられるけど、中からは開けられない!
    お風呂に入るときはしっかり閉めないで、半開きで入ってました。閉じ込められたらどうしよう、っていつもドキドキでした。
    一度、家族の外出中に一人でお風呂に入ってた父が、3時間くらい閉じ込められたことがありました。(´・_・`)

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/22(日) 20:40:36 

    56さん
    私も実家は古くて狭い2kアパートに四人で住んでました。Gはどこかしこから出てくるしヤモリも夏の間休むことなく窓にへばりついて蛾を食べてました。友達にも超バカにされたし、どこに寝てんの?ってよく聞かれたな。テーブル片付けて寝てんだよ!遠足で自分の家の前通る時は恥ずかしかったな。完全な住宅コンプレックスでした。で今はまだマシですが、ぼっとんトイレでボロいです。子供の為に綺麗なとこに住みたくて頑張ってます。

    +36

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/22(日) 20:43:28 

    廊下に穴が空いている(床が抜けている)。
    中3までトイレがボットン。
    シャワーもなく、お風呂が壊れていて使えないから、大きなタライに湯沸かし器のお湯を入れて行水。
    隙間風がすごい。
    ネズミが住んでいる。
    部屋がないため思春期でも家族と寝る。
    屋根瓦がない所は雨漏り。
    虫が多い。
    もう、嫌すぎて、下校の時は家を通りすぎてから誰もいなくなったのを見てダッシュで家に入る。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/22(日) 20:44:43 

    今も実家がボロい。なので、ナメクジやムカデとかめちゃくちゃ出る。一週間のうちに二回ナメクジを素足できづかないまま踏みつずした。
    寝てたら天井からポトッと音かしたと思ったら、頭の上にごっついムカデが落ちてきたこと何回もある。
    ボロいのはまぁ我慢しよう。しかし、危険な生物との生活は耐えられない。

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/22(日) 20:47:09 

    ボロいです。
    床がボコボコ
    3年前に初めて我が家にシャワーが来た
    同じく3年前に脱ボットン
    廊下がないので声がつつぬけ
    すきま風ヤバイ
    雨漏りの後やネズミが食った穴がひどい

    挙げたらキリがない(・_・;
    彼氏綺麗な家だから絶対呼べない(・_・;

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/22(日) 20:48:10 

    旦那実家が築100年に増築繰り返してるボロ家。
    夏は家の中にアリだの蛙だのでるし冬は寒いしで長時間居るの辛い…
    親戚集まる時家が壊れないかハラハラする…

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/22(日) 20:48:42 

    家はボロくてめちゃくちゃ狭かったけど、食事、洋服、教育にはお金をかけてくれたから、心が貧しくならなかった

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/22(日) 20:49:09 

    トイレがボットンだった人は検便の時、困りませんでしたか❓
    検便がトラウマです。

    +36

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/22(日) 20:50:10 

    バッキバキに割れた土壁で瓦もガッタガタでいつ倒れるかみたいな家だった(TT)友達に家がバレたらどうしようと思ってた中学以降知り合った友達には誰一人私の実家を見せた事がない。

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/22(日) 20:50:46 

    90さん、56です!

    遠足、凄くわかります。
    私、自分の家が近づいてくると誰かに言われるんじゃないかとドキドキして、早く通り過ぎてほしいと必死に祈ってました。
    そして、今、まさにテーブルを片付けてお布団敷いてます。
    ダイニングテーブルが置け、洗面台がある家憧れです!
    お互い、子供の為、頑張りましょう(^-^)

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/22(日) 20:53:15 

    96さん、新聞紙に、、、

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/22(日) 20:53:29 

    ぼっとん便所、シャワーなし、洗面所なし、脱衣所なし、室内洗濯機置き場なし。自分の部屋もありません。一人暮らししたいけど貯金がなくて無理…

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/22(日) 20:54:44 

    隙間が空いた六畳に家族四人で寝ていた
    私が一番窓際だったけど冬寒すぎて、あまりの自分の顔の冷たさにハッ!となり起きた。
    家の中で凍死するところだった。
    ちなみに東北です

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/22(日) 20:58:43 

    ボロ家。
    家族五人、中三中一小三の女女男の子供がいます。
    部屋数が足りないので一部屋で寝ています。

    下の男の子が中学にあがるまでにはもう一部屋欲しい!
    ボロ家を建て替えたいー!

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/22(日) 21:06:33 

    築80年の我が家

    家の傾きできちんと扉閉まらない
    すき間風 壁に穴が開いている 外壁はトタン
    風呂場はもちろん寒い シャワーない etc.

    我が家ながらだいぶヒドイ(笑)

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/22(日) 21:07:24 

    いま、ストリートビューがあるから嫌だよね
    検索して見たら、衝撃だった。

    +69

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/22(日) 21:08:08 

    借家ですがシャワーついてません

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/22(日) 21:08:09 

    87さんに親近感…
    私の家は、郵便屋さんに隣の家の物置と間違われましたよ(T_T)
    現在進行形で住んでます…

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/22(日) 21:08:18 

    ゴキブリ ムカデ くも いたち

    当たり前にいる

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/22(日) 21:12:13 

    104
    うちも庭の木を剪定していないタイミングで撮られてて、ボロさと汚さを世界にお見せしている感じになってる。空き家に見えてるかも。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/22(日) 21:20:35 

    旦那の実家か築50年ぐらいの掘っ立て小屋風で
    外装はオール塗炭(とたん)でした。
    もちろん当たり前にボットン、お風呂は脱衣場なし
    廊下はふかふか何故か死んだゴキがそのまま…
    夜になると屋根裏に野良猫が来てネズミを追っかけるんですが
    旦那がおもむろに洗濯竿をベッドの横から取り出して
    天井をドンドンつついて追い払ってました。
    二人でシングルベッドに寝ていると、すきま風で
    前髪が揺れて激寒です。
    海の近くなので、イワシの大量死があったときは
    外と同じようにイワシの腐った臭いがして頭おかしくなりそうでした。

    +47

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/22(日) 21:21:05 

    家がボロいと色んな虫が入ってくる。
    極めつけは洗濯機の上に蛇がとぐろ巻いていた。
    今は、コウモリが住み着いてる。

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/22(日) 21:21:36 

    悲しくなってきた…

    私も近くのコンビニでおろしてもらっています。

    +64

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/22(日) 21:22:56 

    昨年、家が建て替えるときに、漬物石の上に家が建っていたことに衝撃を受けた。

    戦争前から建っていたらしい。(かなり前にリフォームはしている)

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/22(日) 21:26:42 

    76がリアル過ぎて焦ったwwwww

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/22(日) 21:27:36 

    中学の時クラスの男子に「おまえ、家出たら外の景色180度傾いて見えねぇ?」ってみんなの前で言われて恥ずかしかった。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/22(日) 21:29:12 

    皆さん結婚相手を親に紹介する時どうされましたか?

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/22(日) 21:29:38 

    91です。
    父親がそこそこ稼いでいたから「家を買おう」と母が言ったら「めんどくさい」と言ったらしく、今も借家のボロ家。
    お金はパチンコに消え、全くない状態。
    あの時に家を買ってたら財産になってた。
    情けない。
    母は結婚を後悔してます。

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/22(日) 21:30:16 

    床下からタケノコが生えてきて、畳が盛り上がってました!

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/22(日) 21:31:10 

    このトピツボに入った。笑いすぎて苦しい

    +9

    -24

  • 119. 匿名 2015/03/22(日) 21:33:02 

    112さん
    漬け物石…ひょっとして塚石?
    昔の建物はまるっこい石を基礎にしていました。

    地震がおきても柱が塚石の上で起き上がりこぼしのように揺れるので免震効果があります(限度はあります)

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/22(日) 21:35:24 

    まさに旦那の実家がボロ平屋です。
    6畳3間でボットンで台所のとなりにすぐお風呂

    洗面所なんてなくて、外に洗濯機がある。
    よく孫を預けるけど
    ボットンが怖いらしくトイレを我慢しちゃうらしい。

    歩いてすぐに家を建てる予定なので
    もし、数年後
    ボロ平屋がヤバくなったら
    同居しょうと言いそうで怖い。
    絶対いやだ。

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/22(日) 21:39:52 

    生まれた時から現在も、ボロ屋に住んでいます。
    トタンで砂壁、もちろんボットン便所に風呂はシャワー無し…
    冬は部屋も風呂場も隙間風で寒い、夏になるとゲジゲジやカマドウマが出てくる…
    人を泊めるどころか呼んだことすらありません。
    送り迎えも離れたところで…
    立派な家に住んでみたーい!!!

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/22(日) 21:40:06 

    ココに書かれた皆様のエピソードそのままのボロ家ですが、付け加えるとしたら…かなりの頻度で霊的な現象が起きる。
    結婚して家を出る前、しょっちゅう金縛りに遭うし夜中に階段をトントン上がってくる鮮明な音がして背後に気配を感じる。
    帰省した時、小学生の息子が障子を開けて近づく白い右手を見たとか真面目に言い出す始末。

    今、不仲なのもあるけど実家は入っても玄関までです。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/22(日) 21:43:36 

    結婚してすぐに住んだ借家。外見はまあ少し古いのかなという程度だった。
    ある梅雨時、お風呂に入ろうとすると何故か浴槽に木の葉が沢山付いている?…。よく見ると大量のナメクジ!のちにダンゴムシも大量発生する。
    またある時は風呂の排水口から緑のものが?…。草が生えてきた!(排水口の工事が甘いみたいだった。)
    夏はゴキブリが毎日出て、冬はネズミが(年をまたいででたこともある)出る。
    落ち着いて過ごせない家でだった。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/22(日) 21:47:23 

    ボットントイレはもちろん、薪でお風呂沸かしてシャワーなんてありませんでした
    クーラーも網戸もないので蚊やハエがたくさん飛んでいました
    古いだけじゃなくビンボー暇なしだったので掃除がいきとどいてなく汚くて嫌でした

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/22(日) 21:47:25 

    未だに水洗トイレでない。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/22(日) 21:55:49 

    115
    私はありのまま、実家に挨拶にきてもらいました。

    父を早くに亡くしたので母子家庭なんですが、主人のご両親が実家に挨拶に来てくれるという時には、母が「どこかでお食事しましょう」と、家は断りました。
    私に恥ずかしい思いさせたくないからと、、、

    +41

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/22(日) 22:11:33 

    実家がボロ家で、夏は毎日のようにGが出てた。毎日会ってたら多少慣れるもんかと、普通のお家に住めてた方は思うかもしれない。だけど奴らだけは慣れるもんじゃない。現在、結婚して家を出て、夏になるとGが出ないだけでなんてこの世は素晴らしいのだと思える。幸せに満たされるハードルがかなり低いので、ある意味ラッキーだったのかもしれないです

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/22(日) 22:14:20 

    子供の頃、ネズミ取りに足がくっついた。
    凄い粘着力で、本当にひどい目にあった。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/22(日) 22:20:14 

    私の実家は地盤沈下がひどく、家がかなり傾いてた。
    廊下にビー玉置いたらコロコロ転がるし
    サッシも隙間が開くので冬場は雪が吹き込む。
    お風呂場にはナメクジ出たりで本当に嫌だった…
    早く建て替えて新しい家に住みたいとずっと思ってた…

    たけど建て替えが決まり、嫌いだった家が取り壊されるのを見たら
    色んな思い出が蘇って、涙が出た…

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/22(日) 22:39:14 

    32さん

    家がボロい人は必死で隠したいだろうに・・

    私もボロかったなぁ。床は軋むものだと思ってました。
    冬場は外より家の中の方が寒かったです!
    エアコンも縦型の何十年前の物で全く効かず(笑)
    それが当たり前だったのでボロいと気付きませんでした。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/22(日) 22:45:15 

    リビングのすぐ隣にお風呂のドア(しかもペラペラのドア・・)と言う、昔の脱衣所がない家だったので誰かが遊びに来るとお風呂入れませんでした。

    逆に上がったら、友達がいてウオオオー!!となった事も多々あります。

    ボロかったけど、人を招くのが好きな親だったので、友達は沢山遊びに来てました。


    自分が新築建てる時、浴室乾燥や食洗機など今の装備について行けず、あったら便利なのか不便なのか一度も触った事もないので感覚が全く分かりませんでした・・(笑)

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/22(日) 22:48:00 

    文化住宅ってなんですか?

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2015/03/22(日) 22:49:22 

    以前の実家は、明治時代の木造住宅から木を運んできて、現在の土地に建て移したもの。
    お風呂は薪で焚いてたし、シャワーなんて近代的なものはなし!
    洗濯場は下にすのこひいただけで、排水が土間に直に垂れ流し。
    さらに北側にあり、電気も裸電球1つで薄暗くて寒い!ボットン便所はもちろん外。

    土地は元々竹やぶだったところで、竹を刈って家を建てたらしい。
    だから居間に竹が生い茂ってしまい、癒しの純和風のインテリアに来客は仰天(笑)
    普通に部屋を歩いただけで、家具が音を立てて揺れ、震度2くらい?
    走れば震度4くらい?そして本物の地震で大揺れ!家が大きく傾いた。
    倒壊しそうでしなかったのは、竹が家全体を支えたからだと思う。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/22(日) 22:52:58 

    冬は外と家の中が同じくらいの温度でコート着たりしてたわ、エアコンないし꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱
    今もぼっとん便所に五右衛門風呂だよ!だから娘たち連れて帰れません〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚でも幸せな子供時代でした♡

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/22(日) 22:55:18 

    地震の時、すごく揺れたのに、次の日学校の友達に聞いたら、そんなに揺れてたっけ?って感じだった

    ミシミシ言って家が潰れるかと思ったのはウチだけだったらしい

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/22(日) 23:00:18 

    私の実家はよく雨漏りしてた。平屋の一戸建て。
    シャワーなんてリフォームする20歳まで無かった。
    玄関は引き戸で、鍵はキコキコ回して閉めるやつ。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/22(日) 23:08:34 

    二階建て一軒家なのにテレビの差込口が一箇所しかない‥(-公- ll)
    しかも一階の天井の小さな穴からぶら下がっている
    悲しい‥

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/22(日) 23:18:05 

    昔住んでた団地の窓に、緑のコケが生えてたのは良く覚えてる。どうして生えてきたのか謎すぎる。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/22(日) 23:23:01 

    劇的ビフォーアフターのビフォーの状態の家

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/22(日) 23:28:46 

    私も築50年以上の古い小さな家に住んでます。
    ほんの数年前まで4畳半が姉妹二人の部屋でした。古い学習机がふたつあって、ベッドなんて置けない。
    家に友達を招いたことなんてないし、ばれたくないから送ってもらうのは近くのコンビニまで!
    今年中に引っ越すのが目標です。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/22(日) 23:48:45 

    時代劇のお屋敷みたいに、壁が少なく、ふすまと障子を外すと、すごい広い1部屋になる。

    あと、洗濯機とか土間にあるので、いちいち靴を履かなきゃで面倒。

    台所も元々は土間で、さすがにリフォームしたそうです。トイレも男女別々。

    古いなりに小綺麗にはしてるんだけど、2階の押入れで、野良猫が子猫産んでたのを見つけたときは、さすがにびっくりした。屋根裏から入ってきたみたい。

    昭和初期の家です。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/22(日) 23:53:35 

    公営住宅の、オンボロ家でした。
    お金持ちの立派なお家に住んでいる彼氏に実家に行ってみたいと言われて断りきれずに連れていった。
    何にも言わなかったけど引いてたんだと思う…でも本当のことだからしかたない!

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/22(日) 23:58:35 

    ウチの実家もホントにボロ借家でした…
    好きな人や友達に車で送ってもらうのも絶対に家をみられたくないから近くのコンビニまで。
    でも夜中まで飲み会の時は困った。車で来てた先輩女性がみんなを家まで送ってくれることになり、コンビニまででいいです!とは言えなかったので近所のキレイな2階建ての家の前で下ろしてもらいました(笑)
    今はボロ家は取り壊されました。結婚してキレイなマンションに住まわせてもらってます!

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/23(月) 00:06:55 

    ぼっとん便所とシャワーなしは言うと引かれますね。某掲示板に書いたら何時代の人?信じられないと言われました。シャワーなしは汚いとも言われるし…そういう所に住んでる方がいると思うと気が楽になります。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/23(月) 00:15:17 

    ストリートビュー・・・

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/23(月) 00:23:21 

    皆さんとお友達になりたいくらい共感しながら読んでます…

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/23(月) 00:34:55 

    タイムリーです;;

    築50年の家で一人暮らししてます(親は他界)
    雨漏り、外壁ハゲハゲ、夏は暑過ぎる、冬は寒過ぎる、風呂場は壁が剥げ落ちてきた・・

    雨漏り放置してる人いますか?
    お金もかかるし、どこから直したらいいのか Orz

     

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/23(月) 00:43:20 

    築65年木造平屋です。床があちこち抜けるので、『太るな!』と言われてます。
    ほったて小屋みたいで、寝るとき外より寒い。G、ナメクジ、ヤモリ、ネズミ、蛇、巨大な蜘蛛、イタチなどいろいろいます。台所の食べ物を食べられるから困る。イタチは天井裏で子供を産んでうるさいので、ドッチボールを天井にぶつけますが、慣れてしまって効果が薄い。
    数年前から床下のどこかで水が涌いてるみたいで、湿気具合がおかしい。
    春にはツバメの巣までできて、家族は4人ですが同居の生命体はものすごく多いです。全部閉めても風が吹いててカーテンが揺れる。雨漏りもひどい。 鍵をかけるにもコツがいるので家族にしかできない。
    そろそろ限界なんだけど、皆、恥ずかしい年頃は過ぎたから案外愛着もあって、建て替えるときには泣いてしまうと思う。
    長くてすみません。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 00:48:15 

    76さんの写真のような町営住宅に実家はあります。
    母子家庭で育ちました。
    結婚して10年になりますが、1度も主人のご両親はうちの実家には来ていません。
    私が断ったわけじゃないけど、来たがりません。
    実家は貧乏です。町営住宅に住んでます。
    でも私はそれが恥ずかしいなんて、嫁ぐまで思ったことはありませんでした。

    いま私は結婚して新築に住んでますが、少年野球のお母さん達と話をしていたら、町営住宅に住んでる人はビンボー!ってバカにしてました。
    それにお正月里帰りをした話を聞いてたら、餅つきした〜とか楽しそうに話しているママ友をみて、きっと大きな家で幸せに育ったんだ。と切なくなってしまいました。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/23(月) 00:54:24 

    まきで炊くお風呂に
    入ってた人いますかー?
    うちはそうでした。


    虫がいるのは日常茶飯事で、
    とくに問題なしでした。笑

    お湯がぬるいと
    お風呂場から大声で

    お風呂炊いて〜!ぬるい〜!

    と、叫んでいました。

    火力調整がなかなか難しい。


    急に炊くと浴槽でお湯が
    ボコボコいく。笑

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/23(月) 00:56:45 

    小学生の頃までは、祖母の所に転がり込んできた祖父が建てた掘っ立て小屋みたいな家でした。
    全体的に傾いていたし、年中湿っぽくて夏は暑くて冬は寒く
    私は年がら年中風邪を引いたり夏負けして寝込んだりしていた模様。
    さらに祖父母は毒属性で、テレビの前を横切った私(よちよち歩き)に手元にあった濡れ布巾を投げつけるような連中でしたとさ。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 01:07:14 

    自分と似たような境遇の方がたくさんいらして
    元気でました!
    私は結局旦那に家を教えないまま現在にいたります。

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 01:08:16 

    見た目は普通の家だったんだけど、シロアリにやられて床が沈下していって、壁に出来た隙間から木が生えてきた。
    私、ドン引き。でも母は、可愛い。って言って写メ撮って育ててた。
    当時一人暮らしをしてた私に、床から木が生えてきたよ(o´∀`)bと報告してきたときの衝撃と言ったらもう…

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/23(月) 01:32:13 

    懐かしなぁ 私の実家も凄いボロだった。
    トタンの家すらが羨ましく思えた 壁から何から木のお家w

    彼氏を呼ぶなんて不可能だったから わざと県外が実家の主人を選びました。
    初顔合わせは旦那と両親と外で食事。義理の両親は結納ではじめて顔合わせ もちろんこれも懐石料理屋で。

    正直顔より 性格と年収で旦那を選びました。

    去年父が他界したので実家は取り壊しました。なので旦那は一度も私の実家見てないです。

    今は夫婦二人 小さいながら新築平屋に住んでます。
    子供の時と比べたら今は夢のような毎日です。

    まだ結婚がまだの人 頑張って(^-^)

    +24

    -4

  • 155. 匿名 2015/03/23(月) 02:02:13 

    住めば都。
    ボロくて彼氏や友達呼ぶのもイヤだったけど雨風を凌いでくれたし沢山の思い出がある実家。
    もうすぐ取り壊す予定だけどやっぱり寂しい。

    本当にありがとうm(_ _)m

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/23(月) 02:30:43 

    私の実家は借家でボットントイレ
    凄い貧乏で食事も貧しかったよ
    旦那の実家に初めて行った時に綺麗で広くて
    日本庭園まであって結婚をためらったほど
    貧富の差を感じました

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/23(月) 02:43:05 

    公園の便所サイズだった

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/23(月) 02:49:57 

    結構ハードな内容のトピなのに不思議と悲愴感ない笑
    ボロくて恥ずかしくても無くなると寂しいよ!
    うちの実家数年前に建て直したけど解体した後寂しくてしばらくストリートビューよく眺めてた。
    今はストリートビューも更新されちゃって見れなくなっちゃったけど。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/23(月) 03:03:36 

    社宅ですがボロいです。
    中はところどころ改装してあってまだマシなんですが
    改装は前の家主さんがしたらしくあまり綺麗ではないです。
    それにトイレのドアは壊れて閉まらない
    いくつか襖の開け閉めが難しいし
    窓も歪んでるのか開け閉めにかなり力がいる
    階段が急で落ちたこともあります
    トラックが通ると揺れる
    洗濯機は土間みたいなところにあるから履き物がいる
    お風呂に入ると天井に水滴ができ落ちてくるとヒヤッとする
    土壁でボロボロでちょっとでも触ると剥がれる
    2階の床は軋むから歩くとすぐに分かる。

    旦那の実家になるけど初めて見た時は引いてしまった。
    現在同居で住んでるけど早く出たい!
    今年中には引っ越します!

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/23(月) 03:35:06 

    もしかしたらストリートビューで調べられると思うと嫌で(被害妄想)住所教えるのためらうくらいボロい!笑

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/23(月) 04:00:34 

    実家も築80くらい…
    確かに取り壊しを考えると寂しいけど
    ストリートビューで見ても何とも切ない気持ちになる笑

    安らげないトイレなのはもちろん、五右衛門風呂に、
    壁も床板もボロボロで友達にもバカにされて育った。

    ど田舎で家自体は大きく広いものの
    父の代になると基礎修復や庭の管理もなくなり一気にオンボロ加速。
    家族も減ったし、母も私も小さいアパートでいいから
    普通に暮らしたいと願ったけど、父はギャンブルにはまり借金…

    その反動か、同じく家をバカにされてた近所のお姉さんも私も
    自立後良縁に恵まれ、周りの子たちより早く結婚しました。
    母も家を出る決心がついたようで、これからサポートしていきます。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/23(月) 04:40:42 

    ((((((((((((((((゚Д゚)マジカ

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/23(月) 06:58:48 

    ぼっとん便所に砂壁で、ジャンプしただけで家が揺れる!今だに水クーラー使ってて実家に帰るとタイムスリップした気分になります!
    Gやカマドウマ沢山居たなー

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/23(月) 08:23:49 

    中学のとき家庭訪問にきた先生から、授業料免除?みたいなものがありますよ?と言われた…

    家がボロかったから、よほどお金に困ってると思われたんだろうな(>_<)

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/23(月) 08:47:13 

    屋根は瓦で五右衛門風呂、
    ボットン便所、家は傾いて
    いつ潰れるか分からない
    トトロのめいちゃんの家よりヒドイ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/23(月) 08:48:10 

    もう何年か前に取り壊した築100年のボロ家だったけど、
    夢に出てくるのは現在の新しい家ではなく、なぜかまだボロ家の生活です。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/23(月) 08:57:41 

    ぼろすぎて、入ってはいけない場所がいくつかありました・・・
    今にも壊れそうな納屋とか真っ暗な風呂場とか。

    風呂は古すぎて使えず、
    毎日銭湯に行っていました(^_^;)
    トイレは水洗ではなかったです。

    地方都市で家賃1万円でしたが、
    うちは貧乏ではなく、節約のためでした。

    兄弟ともに習い事をしていたし、
    皆大学まで出してもらえたし、
    今、親にお金の余裕があるのは、
    この頃の節約のおかげだと思います。

    それでも、子ども心としては恥ずかしくて、
    友達を呼べないのはもちろん、
    家を教えることすらできませんでした。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/23(月) 09:11:29 

    元旦那の実家‥
    二階の一部屋に関しては
    自分たちで増築したものだったらしく
    目視で斜めに傾いているのがわかったし
    畳も踏めばミシミシめりこむ‥:(´◦ω◦`):

    トイレもボットンで
    様々な所からすきま風。
    そして何より
    天井にはねずみがドタドタ、
    室内ではムカデ、ベランダには蛇が‥

    お世辞にも綺麗とはいえない
    すごく衝撃なおうちでした‥

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/23(月) 09:51:16 

    実家がこれを木造にして更に30年位経過した感じの所です

    彼氏には結婚してから連れて行きました
    多分ドン引きだっただろうな。
    義両親には家教えていない。
    実家(家)がボロい(ボロかった)方

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/23(月) 10:34:41 

    私の実家が一番酷いに違いない!
    とトピックを開きましたが、同じ様な方が大勢いらして驚きと共に安堵しました。

    ウチの実家も戦前から建っているボロ家です。
    古い家と言っても造りのしっかりした日本家屋なら良かったのですが、外壁は錆びたオールトタンで、もちろん下が丸見えの汲み取り便所。

    亡くなった祖母が昭和50年に内装を綺麗にしたのですが、もうすっかりくたびれています。

    かと言っても凄く貧乏だった訳ではなく、外食も海外旅行もしょっちゅうしていた様な家です。
    要はお金の掛けどころが違っていたのです。

    私の幼少期は周りにそういう家も多々あったけれど、皆さんお金を貯めては新しく建て替えをしていて羨ましかった!
    恥ずかしい頃を過ぎた両親はそれで良かったのでしょうが、思春期の頃の私は嫌でしたね~。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/23(月) 10:39:24 

    家がボロい=貧乏

    同級生、登校班、家庭訪問では先生、近隣の人達、みんなに馬鹿にされて悔しかったです。

    子供の6人にひとりが貧困、自分の子供には、惨めなおもいをさせたくないって思ってた。

    自分の子供時代よりは、マシな生活をさせてあげたい、という気持ちがいつも心にあります。

    綺麗な家に憧れる

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/23(月) 10:51:45 

    小学六年生まで、ボロボロの家で暮してたよ。
    クラスのほとんどの子達は、新興住宅街に住んでたから、もちろんピカピカの新築に。
    バレるの怖かったから、家の話題になったら適当にはぐらかしてた。

    ある日。
    私が下校してる後ろから、こっそりクラスの女子数名が(通学路反対方向なのに)尾行してきて、
    気付いた時には、オンボロ我が家の前だった。
    私がうつむいてら、その女子たちは、同情した感じで「気にすることないよ~大丈夫だから~」って、憐みの目で見られた。
    すごーく情けなかった。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2015/03/23(月) 11:05:35 

    市営住宅住に住んでました
    ボロすぎて悲しい思いも沢山したけど楽しかった思い出も沢山あります
    似た境遇の方のコメで元気出ます
    ともだちは皆一軒家ばかりだから
    家の話題は辛かった記憶が。
    ボロ家だった人と実際に語りたいなぁ

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/23(月) 11:29:55 

    今は倉庫みたいに使ってる昔の母屋は関東大震災も東京大空襲もくぐり抜けた。凄いと思う。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/23(月) 11:51:27 

    トイレどころかお風呂のタイルも21さんの画像!しかもところどころ剥がれ落ちて白いセメントで埋めている。もちろんDIY!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/23(月) 12:05:34 

    旦那に付けられたあだ名(笑)


    廃墟


    秘密基地

    要塞

    北朝鮮や中国の貧乏な家

    石小屋


    旦那とドライブして廃墟見つけたら、お前ん家とあの家どっちがボロい(´・ω・`)?って聞いてくる(笑)


    開き直れば面白いネタにできるよ。


    ちなみに旦那はおぼっちゃんで綺麗なデカイ一軒家に住んでるΣ(-∀-;)

    旦那の同級生は畳からキノコが生える家に住んでたらしく、クラスの男子にキノコが生えてるってネタにされてた(笑)

    +6

    -6

  • 177. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:05 

    うちはボットントイレでお風呂にシャワーがついてません。
    友達や彼氏を家に呼びたいけど恥ずかしくて呼べません。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/23(月) 12:29:24 

    築年数も不明なボロ屋に住んでいました。
    東北の厳しい寒さで、冬は寝床に置いていた水が氷る…
    寝ている間に凍死してしまうのではないかと、心配でした…

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/23(月) 13:00:00 

    21
    うちはそのタイルの風呂場だよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/23(月) 13:11:50 

    何故かGは出なかった。
    室内なのに、余りにも屋外に近い環境だったから?
    その代り、ねずみ、ヘビ、イタチ?(フェレットみたいなの)が出た。
    三重苦w

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/23(月) 13:26:35 

    追加180

    風呂なし、洗面なし、水洗なし。
    設備も、三重苦でしたw

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/23(月) 14:10:10 

    実家がぼっとん便所です。しかも臭い!でも亡くなったおばあちゃんが昔一人で百姓さんから買った家だから文句言えない。外観もボロくて中もボロボロ。ナメクジがよく出る。Gは意外とあまり出ない。夫が気をつかってトイレ借りないです。人を呼べないのが辛かった。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/23(月) 14:11:31 

    ホントにボロボロで鍵も付いてないような家に住んでました。
    二階の天井の隙間から、黒くてウネウネした虫が落ちてくるのが恐怖でしたね・・(-_-)

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/23(月) 14:11:41 

    ぼっとん便所率高いな

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/23(月) 14:15:12 

    そういえば、実家に義両親来たことないや。義両親は高齢、かなり遠い県なので私の実家に来たことないです。本当に良かったです。実家見られてたら結婚はなかった、絶対に!

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/23(月) 14:16:50 

    私も実家の鍵かけたことないです。盗る物がないし、泥棒も誰も入りたくないようなボロボロの家なので。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/23(月) 14:20:05 

    176さんのご主人ひどくないですか?
    あだ名がひどい
    お金持ち?か知らないけど

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/23(月) 14:21:56 

    がるちゃんしてる人ってビンボー人多いんだ。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/23(月) 14:24:38 

    ぼっとん便所
    ゲジゲジ
    便所虫
    ナメクジ
    ゴキブリ
    恥ずかしかったなあ
    ゴキブリホイホイいっぱい置いてあったの恥ずかしかった
    しかもゴキブリが大量に入ってるから

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:13 

    今 住んでいる家が ハリボテ(笑)
    コンセントの位置 風呂場の床 トイレ 各部屋がデコボコのハリボテ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/23(月) 14:25:14 

    兄弟が多く母子家庭で、やっと審査が通ったという借家。
    雨漏り、お風呂場にはナメクジ、サッシの隙間から蟻がうじゃうじゃ。。
    思い出すだけで鳥肌たちます。
    もうあんな思いしたくありません(;_;)

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/23(月) 14:26:47 

    実家は築38年…。トイレだけはリフォームしたけど、お風呂場はそのまま。結婚考えてる彼氏を連れて行きたいけど全面リフォームするまで行きたくない…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/23(月) 14:27:39 

    母が朝お弁当を冷ましてたらお弁当箱にナメクジ入って大変だったって
    ゴキブリと一緒にご飯炊いてしまったり、チャーハンに蟻が一緒に炒めてあったり、食べ物に石が入ったりしてたあ!!貧乏あるあるですよね?!母が綺麗好きじゃなくて苦労したよお!めっちゃ恥ずかしかったもん!

    +5

    -7

  • 194. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:12 

    壁が薄くて自分らの声が丸聞こえだった。外からもよく聞こえたけど。ベニヤ板みたいな壁で、すぐ穴あくし。二度と住みたくない!

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/23(月) 14:32:00 

    便所虫と遊んでたな

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/23(月) 14:34:06 

    実家はボロボロのハリボテ。更に不潔。最悪でした。もうこんな思いは私の代で終わらせることができてよかった。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/23(月) 14:35:22 

    みなさんかわいそう…

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2015/03/23(月) 14:50:16 

    リアルこんなアパートが実家…
    まわりはキレイな戸建てばっかりだから、なおさらボロさが目立つ!!

    実家(家)がボロい(ボロかった)方

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/23(月) 15:02:31 

    私の実家は小学生の頃に新しく建て替えたけど、それ以前はかなりボロい家だった。ぼっとん便所、薪で風呂を沸かす五右衛門風呂。洗濯機は外、台所も古い作りで薄暗かった。冬は家の中がメチャ寒い。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/23(月) 15:33:14 

    古い家特有のにおいが酷い。。
    服や鞄に古い匂いが染み付いてて
    外出るのが憂鬱なくらい(´・_・`)
    めちゃくちゃコンプレックス。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/23(月) 15:35:53 

    子どもの頃は同居でおばあちゃんちに住んでたけど、ぼっとん便所、お風呂は薪で炊いてよ…。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2015/03/23(月) 15:44:34 

    何より湿気が酷い!
    ユニットバスのお風呂のカビが半端ない。
    頻繁に掃除してもどんどん増殖する笑
    四方八方カビだらけ、
    たぶん世界一なんじゃないかと思ってる。
    ちなみに昨日は15センチくらいの蜘蛛が出ました。。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/23(月) 15:50:26 

    176です。

    結構ひどいですか(*´・ω・`)


    付き合いたての頃は恥ずかしかったけど、事実うちの実家は廃墟みたいなもので開き直れば昔より気にしなくなりました( *・ω・)

    うちの両親は毒親で絶縁してますが、自分はまともな家に住みたいなって考えてます。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/23(月) 16:08:45 

    屋根裏にネズミがいて毎晩走り回ってました(T_T)
    風がふいたらトタンがバキバキ。雨漏り放題。トイレとお風呂にナメクジが!
    高校一年のとき、両親が蒸発してしまい頼れる親戚もなく弟と二人で家賃二万のその家で卒業までバイトしながらくらしました。大家さんがやさしくていつもお野菜をくれました。
    それから15年。
    私は結婚してマンションに、弟は最近新築の家を買い、あの頃はつらかったけど二人で楽しかったねと一緒にお酒を飲みました。

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/23(月) 16:14:51 

    変な作りで子供部屋も洗面所もお風呂も無い家でした
    でも他の家が羨ましいとか言えない雰囲気
    両親は東京から引っ越して来た事にプライドを持っていて今思うと馬鹿みたいだと思います
    田舎だってまともな家に住んでる人がほとんどなのに

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/23(月) 16:20:34 

    うちの実家、ボロ借家で居間にトイレがある。
    食事中トイレに行くやつとかいたら気分悪かった。
    誰があんなひどい間取り考えやがったんだ!
    旦那も子供も連れて行くのが嫌です。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/23(月) 16:25:59 

    実家、築70年くらいでボロボロ。医師の彼ができ、実家に挨拶に行ったところ、彼の実家がうちよりもっとボロボロですごく安心した。
    医学部には奨学金で行ってたし、すごいお金持ちとは思ってなかったけど、実家が豪邸だったら、引け目を感じすぎて、結婚までいかなかったかも。
    結婚後も「家が冷蔵庫なみに寒かった」とかボロ家話で盛り上がれます(笑)

    +14

    -2

  • 208. 匿名 2015/03/23(月) 17:11:23 

    家を建てるときに日本の家って30~40年くらいしかもたないって言われたけど、築50年60年と住めるもんなんだね。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/23(月) 17:12:09 

    56です。
    初めて家に蛇が出た事を人に話しました!
    私以外にも経験されてた方いたんですね!!

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/23(月) 17:19:12 

    実家はボロボロのアパートで人に家を教えるのも恥ずかしいぐらいで友達も呼べなかった。
    周りはみんな立派な一軒家が多くて羨ましかったなぁ。

    二十歳になり彼氏と同棲始めて今マンション住まいだけど快適で、実家にたまに帰ると臭いしカビはすごいしで嫌になる…
    古いアパートだから母も掃除が億劫みたいで帰るたびに私が掃除してます。
    親に実家を出てから神経質になったと言われる(笑)

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/23(月) 17:21:25 

    アバウト築50年の我が家
    冬、朝起きた時ストーブ付けないと息が白いw

    つい1週間ほど前お風呂のガスが壊れて修理してもらおうとしたけど部品がないからガス本体を付け直しになってお風呂が少し快適になったwなんていうの?ボタン一つでお湯が張るからすごい楽
    それまでは蛇口から水を出して沸かすので時間がかかるし、水出しっぱなしでお風呂があふれて水代もったいないーってことが多々あった

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/23(月) 17:23:44 

    ゴキブリ、ムカデはよく出てた。田舎だからと思い込んでたけどボロ家の実家だからって気付いたのは高校生になってから…。
    今は実家を出てるけど当時本当に嫌でしたね。未だに築40年のアパートが実家なのでちょっとコンプレックスに感じてます。
    親には申し訳ないけど汚くてあんまり帰りたくないのが本音。せめて掃除くらいはちゃんとしてよ…

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/23(月) 17:29:38 

    実家は築50年のアパート。トイレとお風呂が居間にあって泊まりに来てた友達が困ってた。
    トイレの壁は真っ黒カビだらけ。
    洗濯機は外…玄関に台所もあって本当引越し考えてほしいレベル。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2015/03/23(月) 17:53:03 

    実家がボロ家。
    いつだか帰った時は玄関入った瞬間、壁の土壁がドドドッて崩れた>_<
    雨漏りも酷いし、お風呂に入ってたら真上の天井裏で飼い猫がニャーニャー鳴いてるなぁなんて思ってたら天井板が降ってきて土まみれになった(._.)

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/23(月) 18:39:35 

    私の実家もボロ家。ゴキ、ナメクジ、たぶんネズミもいます。今は実家でてますが子供を泊まらせるのもちょっと嫌です。そして土壁です…実家がボロ家の方が結構いてよかった。本当に恥ずかしいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/23(月) 18:55:24 

    築80年以上の木造二階建て。
    広いけどぼろぼろです。
    猫も居るので歴代猫に柱を何本も削られて
    家が倒壊しそうです。( ノД`)…

    破れた襖に、母がガムテープ貼っています…

    こんな私の実家…

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/23(月) 19:13:15 

    大阪文化住宅、昭和の時代今では建てれ無いです。
    でもお隣との親密具合など良いところもるのですが、
    結婚を考えた交際の彼氏をすぐに自宅に誘えませんでした。
    結果良かったですけれど。家族仲も良くなんか良かった。、

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/23(月) 19:16:29 

    212さん
    うちもボロアパートが実家でかなりコンプレックス抱いてます。
    母は汚すぎて掃除するのも億劫みたいで正月とか何かイベントがあると新築マンションの我が家で集まると言い出します。
    いろんな苦労をしてきた親に言いたくないけどなんだか情けないです……
    実家が普通の家の人、羨ましい。

    +7

    -0

  • 219. たまたま 2015/03/23(月) 19:23:39 

    (涙)
    けっこう酷い家に住んでる方いるのね…
    私も実家ボロボロ。トタンは、さびだらけ。
    木枠の窓は割れたまま、ガムテープにて補強。
    トイレなんて外のぼっとん。ドアもない。
    台所なんて、廃墟?ってかんじ。泊まれないのが辛い。家だけじゃなかったんだ…と少し気が軽くなった。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/23(月) 19:24:57 

    風呂場の扉が腐った木で、ある日きのこが生えてきて、閉まらなくなったから、輪ゴムで引っかけてた。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/23(月) 19:42:21 

    実家がボロいっていう人結構いるんだね。
    私は社会人になってから祖父母と同居が決まって、普通の家に住めるようになった。
    人に家の前まで送ってもらえるようになったし、何より『普通』の家に住めているというのは
    幸せだなって思った。
    小さいときに、そんなに嫌な思いはしたことなかったけど、他の子は自分の部屋があって
    いいなぁって思いはずっとあった。
    嫌な思いはしてないはずなのに、結婚にした今になった家に対してすごく執着がでるようになった。
    今は狭いけど戸建てに住んでるが、もっともっと・・・という思いが募る。
    正直こんなせまい所は嫌だと思ってる。TVに出てくるような豪邸とまではいかなくても
    素敵な家に住みたいって思っている。
    執着してるってことに気づいたのはつい最近。小さい頃の意識してないけど複雑な思いが
    残ってるのかな・・・

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/23(月) 20:43:46 

    私もめっちゃボロ屋に住んでました!
    トイレは外でボットン、薪の風呂、家の鍵なんて小さい木でした!

    小さい木を引き戸の横に開いてる穴に入れると開ける時に戸が木に当たって開かないという…

    分らないかもしれないけど、たまに通りがかった人に写真とってもいいですか?とかね(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/23(月) 21:28:12 

    ツバメの巣ってうらやましい。
    うちはデカイ蜂の巣ができたことがある。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/23(月) 21:40:16 

    薪風呂ってガスで沸かした風呂とちがって冷めにくくていいんだよー♪
    うちは毎年冬は薪でお風呂炊いてます(*^^*)

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/23(月) 23:25:02 

    224
    薪風呂うらやましいです。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/24(火) 00:00:52 

    砂壁の何が嫌かって、狭い部屋をさらに狭く使わなきゃならないところ
    当たれば服に付くし

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/24(火) 21:16:01 

    平屋の借家、家賃25000円
    部屋が和室3つに狭いキッチンとトイレとお風呂。
    砂壁に穴あきまくり、Gとねずみがどこにでも出る。
    トイレは汲み取り……。
    家にシャワーが付いてなくてシャワーの使い方が分からなかった!
    私の部屋は三畳。
    今の旦那と付き合って、家に来た時ビックリしてた!
    旦那が結婚したら何不自由ない暮らしさせてやるって言ってくれた!

    結婚して今は家を建てて二人で庭付き5LDKお風呂もでかくてシャワー付き!


    ただ家が広すぎて未だに慣れない。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2015/03/28(土) 10:13:01 

    実家ボロい人と結婚無理ー(笑)

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2015/04/04(土) 11:16:50 

    私の家は、見た目は大きく立派に見え、友達にも広くていいなーって言われてるんですが、家の中やドアなどの建て付けが…それに加えて一緒に住んでいる祖母のが本当にケチで変な安っぽいカーペットを敷いたり、戸棚が壊れたらガムテープで補強するし、背もたれが破れた椅子には手作りの変なカバー付けるし、土壁は剥がれてるしでホントに貧乏くさいです。だから、友達と家で遊びたくても呼べないです。祖母が死んだら母とそういうものは全部捨てて新しいやつ買おうねって計画立てています。狭くてもいいので今時の綺麗な家に住みたかったな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。