ガールズちゃんねる

お酒が飲めるようになりたい!

158コメント2015/04/02(木) 16:28

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 17:53:21 

    ※成人しています。

    私はチューハイのようにジュースな感じのものは飲めますが、日本酒!とかビールなどジュースとは違う味のお酒がマズくて飲めません。

    お酒が飲める方、最初から美味しいと思えましたか?我慢して飲めばいつか美味しく思える日がくるのでしょうか?

    +142

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 17:54:23 

    いや、なればいいやん

    +7

    -61

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 17:54:31 

    体質で決まってるよ。初めから。
    ただ美味しく飲めるってのは別だろうけど、体が追いつかないんじゃ意味ないからね。

    +188

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:11 

    お酒おいしくないって思うなら
    そういう体質なんだし無理して飲む事ないと思う

    +199

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:15 

    +18

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:25 

    飲めなくてもいいと思う

    +114

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:28 

    無理して飲まなくてもいいと思う!
    飲める、飲めないは遺伝だし体質もある!
    飲める範囲で楽しんでます(^O^)

    +138

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:34 

    一緒ですー。
    25になりますが
    大人になれば飲めるよ。
    美味しさがわかるよ。と言われましたが
    いまだ飲めないビール、日本酒、焼酎。

    梅酒は好きなんですけどねー。

    とりあえず生

    って言いたい笑

    +198

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:34 

    23ですが、ビールは美味しいと思えません
    焼酎なども。主さんと同じく甘いジュースのようなものばかり

    でも最近少しずつ飲み始めました。美味しいとまではいかないけど、飲めるようになってきました。
    慣れだと思います。

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 17:55:38 

    初めて飲んだビールは不味すぎた。
    付き合いで飲むようになるといつの間にか好きになって今ではほぼ毎晩ビール飲んでる(笑)

    +121

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 17:56:02 

    体に合わない人もいますから、無理に飲もうとしなくても大丈夫だと思います。
    30代ぐらいになったら美味しく感じるかもしれません。

    と21歳が偉そうに言ってすみません

    +35

    -17

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 17:56:09 

    小中高生も見てるのでこういう話題はやめた方がいいのでは?
    悪影響ですよ。
    最近は未成年飲酒が増えてるのでこれ以上増やさないようにする作戦会議トピとかの方がいいよ

    +6

    -96

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 17:56:14 

    キンキンに冷えたビールは飲みやすいよ。
    ぬるくなったら飲めない。

    +95

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 17:56:35 

    私もカクテルとかチューハイとかしか飲めませんでしたが、上司にビールを注がれて頑張って飲んで以来ビール大好きになりましたよ!
    今ではワインも大好きです♡

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 17:56:39 

    ビールなら喉が渇いた夏の暑い日に屋外でとか。
    日本酒なら料亭の美味しいお魚と一緒にとか。
    美味しいと感じるにはシチュエーションが大事だと思いますよ。
    一度美味しいと感じてしまってからは、どこでいる呑んでも飲めるようになっちゃう。笑

    +67

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 17:56:49 

    9ですが、お酒は強いです。全然酔わないです。

    主さん強くないなら無理して飲まなくてもいいと思います

    +10

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:06 

    ご自由に

    +5

    -15

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:16 

    日本酒は美味しいものなら
    ほんとに美味しいよ

    ハマるかも

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:20 

    二十歳です
    ビールは不味くて飲めません……
    ワインはとても美味しいと思えます。ワインは間口が広いと思いませんか?
    日本酒はまだ苦手ですが、澪っていう清酒はとても美味しいです。
    飲みやすいのからチャレンジしていけばいいと思います!

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:35 

    アラフォです
    父親に連れられ焼き鳥屋行ったのが懐かしいです
    父は美味しそうに焼き鳥をほおばり、ビールを飲んでました
    ああいう飲み方がしたいですね

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 17:58:00 

    最近は飲めない人が多いから気にしなくてもいいよね。
    一昔前は、会社での飲み会で飲めないと恥ずかしいから家で飲む練習とかしてた人が多かったけど。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 17:58:12 

    最初はビール不味かった!
    でも毎日飲んでたら慣れた(笑)
    吐く回数も凄かった
    今は 美味しく毎日頂いてます☺

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 17:58:20 

    ビールや日本酒と合う料理と一緒に食べたりするのはどうですか?
    ビールあんまり得意じゃないけど焼鳥とビールの組み合わせは好きで、そのときによくビール飲むようになりました

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 17:58:46 

    まず安い清酒飲んでから大吟醸飲んでみて。それで駄目なら日本酒は諦めたほうがいい。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 17:58:51 

    21
    酒が飲めるか飲めないかで出生に響く時代でもあったからね

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 17:59:07 

    私は 日本酒でもワインでも泡盛でも美味しいと思えます。
    でも 二杯ぐらいで 顔が真っ赤になっていやです。
    だから 外では飲まないし 家族以外とは飲みません。
    好きなのに 弱いって嫌です。

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 17:59:28 

    かなりの下戸で、カシオレくらいしか飲めません。
    前に打ち上げで無理矢理サワーを一気に飲んだら気持ち悪くなって寝てしまい、打ち上げが台無しになったこともあって友達に嫌味を言われたけど、苦手なのを知ってて飲ます方も悪いと思ってます!
    私はお酒なんか飲めなくてもいいと思います

    +102

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 17:59:29 

    23歳です。
    ビールがどうも好きになれない。
    日本酒、焼酎は大好きなのに…
    周りから変だと言われますw

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 17:59:32 

    ビールは飲めないです。
    お腹膨らむし飲めなくてもいいと思ってます。
    グイグイ飲んじゃうとオヤジくさいしね✩⃛
    飲めないのを無理して飲む必要はないと思います。

    +16

    -9

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:10 

    日本酒とかビールとか焼酎とか…私も美味しいと思えなかった。
    無理しては飲まなかったけど、ちょっと飲ませて貰ったりして美味しいと思えるお酒に出会ったら、他も飲めるようになっていった
    1、2年くらいで飲めるようになったかな。
    今ではチューハイよりも日本酒やビールの方が美味しいと思えるようになった!
    地酒とか、色々飲んでみると面白いよ。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:11 

    アラフォーですが
    ほぼ飲めません
    人生の7割損していると
    周りに言われますが損してますか?

    +80

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:47 

    美味しいと思えないなら無理して飲めるようにならなくても良いんじゃない?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 18:01:29 

    28
    ぜんぜん変じゃないよ。そういう人いるいる。
    私も炭酸が苦手でビールは最初の1杯しか頼まないもん。
    アルコールの強い日本酒のほうがコスパ高くて好き。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 18:01:47 

    お酒は大嫌いだけど、つまみは大好きなアラサーです。
    ビールとか日本酒の美味しさなんて、まったくわかりません。
    これからも分かりたいとは思いません。
    お酒なんか飲めなくても、ソフトドリンクで十分。

    +75

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 18:02:21 

    飲まない方がいい!
    身体に悪い!
    うちの父は、お酒にやられてガンになった
    お酒に、殺された!
    絶対飲まない方がいい!

    +44

    -16

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 18:04:04 

    ビールや日本酒に限らず、つまみがお酒の美味しさを倍増させてくれる事もある!

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 18:04:14 

    飲みニケーションとかいう考えはもう古いですから、付き合いのために自分の肝臓を傷める必要はないと思います。
    どうせ飲みの席での関係は飲みの時にしか成立しないわけで、次の日にはケロッと忘れてたりします。(場合によっては毎日誘われるようになる事もありますが。)

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 18:05:19 

    ただ大人の付き合いとしては「飲みに行く」ってのがあるからね。
    むすかしいよ

    +47

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 18:05:57 

    38
    「むすかしいよ」??
    「むつかしい」でしょ。

    +7

    -43

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 18:06:23 

    体質的にアルコールを分解できない人もいるんだよね
    日本人はこのタイプの方が多いらしいから
    無理して呑まなくてもいいとおもう
    悪酔いしたり、吐いたりするのも、そうらしい
    お酒を飲んで体中赤くなる人は、そうかもらしいです
    酔わなくても赤くなる人は注意した方が良いらしいですよ
    これは遺伝だから、特訓して呑めるようになるとか
    ないので無理しないで下さい

    因みに、私は父も母も酒豪で赤くならないタイプ
    まるっと、遺伝して赤くならず、たくさん呑んでも
    二日酔いになりにくいようです

    +40

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 18:06:33 

    アラフォーですが 梅酒、カクテルくらいしか飲めません。ビールも苦くてダメだし ワインも苦手。
    そんななのに 飲む仕事してたけど 美味しいと思ったことないからアルコール受けつけないんだろうな~と思ってる。 

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 18:06:59 

    私もトピ主さんと同じで、チューハイやカクテルなどなら飲めます!
    日本酒、焼酎のロックや水割り、お湯割り、そしてビールは全く美味しいと思えず…
    飲み会も、「とりあえずビール」とは頼めません(^^;

    ただ、お酒がまわってきてふわふわなってきたら日本酒は少しなら飲めるようになりました。ほんのり甘いので。あと米の焼酎と白ワイン。
    体質や慣れもあるので、少しずつ挑戦してみてはどうでしょう?(^o^)

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 18:07:59 

    好きだし楽しいし、お酒は人生にかかせない。

    ただ、今までお酒に費やした金額考えると恐ろしい。飲めないとお金貯まるしいいと思う。

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 18:08:28 

    甘酒や酒粕をお湯でといた所に日本酒垂らして飲むのが好きだったんだが
    いつしか日本酒の方が主体になったw

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 18:08:37 

    むつかしいって何やねん

    +34

    -12

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 18:09:19 

    最初ビールは苦くて苦手でしたが、運動したあとに飲む機会が増えたら美味しく感じるようになりました。カクテルはジュースみたいで飲みやすいので、二十歳そこそこのときは好んで飲んでいました。
    大学時代は安い居酒屋で宴会する機会が多かったのですが、そのようなお店の飲み放題で提供されるアルコール類はどれも安酒で質が悪く、悪酔いすることが多かったです。社会人になってからは上質なお酒を口にする機会が増えてくるので、徐々にお酒を楽しめるようになると思います。ただ、体質的にアルコールを受け付けないひともいるので無理は禁物です。我慢してまで嗜むものではありませんよ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 18:09:24 

    39
    え?
    難しい(むずかしい)ですよ

    +33

    -6

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 18:09:54 

    39
    むずかしいじゃないん?

    +18

    -6

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 18:10:16 

    日本酒、焼酎は安いのより
    価格も高くて美味しいのから入った方がいい。
    全然違うし悪酔いしないし。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 18:10:53 

    39
    むずかしいですよ。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 18:11:47 

    むつかしいもむずかしいもどっちもあるよ。
    くだらんことで喧嘩すんな

    +24

    -13

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 18:12:37 

    誰も喧嘩してないわ
    文字だけでは気持ちがのらないから
    むずかしいですね

    +12

    -12

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 18:12:40 

    職場の ガンガン酒飲むババァどもが
    お酒も飲めないの?みたいな感じで バカにしてる雰囲気バリバリで 本当にムカつきます。
    あちこちの飲み屋に出入りして
    楽しく飲んでまーす。リア充でーす。
    出しまくりで嫌いでーす。
    トピスレ失礼。

    +8

    -14

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 18:13:21 

    私は全く飲めません。
    ジュースみたいのでもアルコールの味がわかるし、2、3クチ飲むとその後心臓と頭(の血管?)がバクバクしだして顔が真っ赤になります。

    トピ主さんみたいにジュースタイプのでも飲めるのが羨ましいです。

    31さん。私もアラフォーです。
    昔勤めてた会社で大嫌いな人に同じこと言われました。
    言われた当時はほっとけよ(怒)と思ってたけど、アルコール摂ると体がツラいので気にしないようにしました。





    +26

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 18:13:23 

    キレイ~
    お酒が飲めるようになりたい!

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 18:14:10 

    20歳くらいだとまだお酒が苦く感じる。
    25歳くらいになると、苦く感じなくなり美味しくなる。

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 18:14:38 

    お酒の美味しさは私にもわからなかったです。
    昔は酔うことが楽しくて飲んでいて、だんだんお酒の美味しさがわかってきました。

    我慢してまで飲む必要はないと思います\(^^)/

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 18:14:58 

    39
    むずいじゃないん?むっずとか

    +1

    -14

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 18:15:42 

    50歳近いですが、下戸なので全く飲めません
    ビール20CC「グラス1/3」飲んだだけで、血管が拡張し頭痛にやられてしまいます
    無理に飲むと必ず身体を壊しますので、飲めなければそれでいいとおもいます

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 18:15:43 

    無理なもんは無理だと思う
    私かなりの酒豪だけど赤ワインだけはどうしてもダメだもん

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 18:16:00 

    麦スカッシュ嫌い
    お酒嫌いでも、ええやないか
    それでも、居酒屋一人で行くときもある(お水メイン)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 18:16:37 

    うちは父も弟も私も体質的にお酒が苦手です
    お勤めしていた頃は仕方なくチョビチョビと飲んでるふりしてました
    父なんて会社のボーリング大会終了後の打ち上げの席で、乾杯の音頭をとり空腹にビールを一口入れた途端に貧血を起こして倒れた
    救急車で運ばれましたよ、その時
    何でお酒が飲める人って飲めない人に対しての配慮をしてくれないのかって思う
    酒の席は楽しいのはよく分かるけど、無理だけはしないで!

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/22(日) 18:16:45 

    わたしはチューハイ一本で酔います。
    顔が真っ赤になって心臓がばくばくして、とにかく毒素を分解する能力がない体質です。
    絶対に強くなることはありません。

    でも!!!
    ウイスキー、日本酒、ワインは大好きです。
    味が好きです。ほとんど飲めませんが。

    きっかけはウイスキーは、工場見学にいって試飲したときから飲めるようになりました。
    ワインはイタリアで飲んでから、飲めるようになりました。

    ウイスキーとワインが飲めたら日本酒も美味しく感じるようになりました。
    受け付けないとかは関係ないとおもいます。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/22(日) 18:17:00 

    美味しいと感じるのを飲めばいいと思うけど、
    渋い系統が飲める様になりたいなら
    レッドアイやシャンディガフ➡︎ビール。
    みたいに好きな系統のベースが薄いものから試していけばいいんじゃないかな。


    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/22(日) 18:17:35 

    女子はカクテルで頬を赤くしているくらいが良いんだよ!

    とアラサーの酒豪が思っております。

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/22(日) 18:18:39 

    ジントニックうめえ

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 18:19:30 

    最初はそりゃー美味しくなかった
    25歳過ぎて急に美味しくなった
    冷蔵庫開けたら500mlの缶ビールが2本入ってて
    飲んだら美味しくてつまみなしで2本一気飲み

    30歳過ぎたら熱燗が美味しくなった
    前は鼻にツーンてくるのがダメだったけど
    でも芋はちょっと苦手

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/22(日) 18:20:57 

    なぜだろう…
    ビールはある夏の日に、突然❗あ❗美味しい、と思った。

    それまではお付きあいで仕方なくおいしくはないなぁ、と思いながら飲んでいたのですが。
    ある日急に美味しい、と思いました。

    無理しても、美味しいとは思えないと思いますよ。

    自然に美味しいと思えればそれで良し。

    自分の体質?にあった飲み方で皆様美味しく自分にあったお酒を楽しみましょうね。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/22(日) 18:21:00 

    ♪無理して~呑んじゃ いけ~な~い~と~

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/22(日) 18:21:05 

    飲める体質の人でも、1人の人間が一生のうちに代謝できる酒の量は決まってる、って前にテレビで観たよ。お医者さんが言ってたから本当なんだと思う。

    そこで出てた例によると、1日1本ワイン開けたとして(まぁ普通はそんなに飲まないけどw)、男性で14年、女性で7年だった。


    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/22(日) 18:22:30 

    好きなのに体質で飲めないって言うなら、飲めるようになりたいって分かるけど、味が好きじゃないのに飲めるようになりたいって意味が分からない。
    私ならそんな物、一口だって飲みたくもない。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/22(日) 18:22:42 

    普段が
    ビール、チューハイばかり吞んでいるので
    日本酒、ワイン、甘い系のカクテルは呑めません
    好きな物、呑めるものを楽しく吞む方が
    お酒の席も楽しいし、場も和むと思いますよ
    私も働いていたときは、ビールしか呑めませんって
    アピールしてました

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/22(日) 18:25:59 

    物凄く暑い日に外回りの帰りがけに飲んだ
    生ビールが本当に美味かった(^o^)
    苦手だったのが平気になったよ
    あとビールが苦手ならシャンディガフは美味しいよ
    体質に合わない人は飲まないのが一番だけど
    酒癖悪いのも困るから飲むな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/22(日) 18:29:02 


    最初は美味しいとあまり思わなかったかな。
    焼酎や日本酒は胃がカァーッとなって苦手ですが
    ビールは大好き(*^^*)
    皆さんが言っているように体質もあるから、
    無理しないで美味しいと思えるのを飲んで
    楽しみましょう!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/22(日) 18:29:10 

    チューハイ、カクテルは味は大丈夫だけどアルコール自体に弱いから一杯で気持ち悪くなる。
    嫌なことがあった時にヤケ酒に憧れるけど、気持ち悪くなって泣きっ面に蜂になるのでジンジャーエールにおつまみで雰囲気だけ。
    飲み会でも一人だけジュースで割り勘になると切なくなる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/22(日) 18:29:17 

    味をわかって飲んでる人はなかなかいないよ。
    日本酒とかをストレートとか水割りのように味が変わらないようにして飲んで美味しいというのと
    ただお酒を飲んで美味しいというのは違うから無理に飲む必要はないと思うよ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/22(日) 18:31:33 

    私も初めてビール飲んだ時はマズイと思ったなぁ。大人になっていつの間にか美味しいと思うようになったと思います。
    今では飲めない酒はないので、二日酔いや記憶を無くして後悔する事は沢山あります。
    そんな時は必ず思います。酒飲めなくなりたい(;_;)って。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/22(日) 18:31:50 


    体質的にアルコールを呑むと心臓がバクバク、悪寒がします。

    アルコールに強い体質になって美味しく呑んでみたいです。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/22(日) 18:32:05 

    飲めない方がいいですよ。私はやめられずに時間もお金も健康も無駄遣いしてます…合法な毒です。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/22(日) 18:33:16 

    吐け吐け吐くんだ

    吐かなくなったとき飲めるようになってる

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2015/03/22(日) 18:34:29 

    アルコールが体質に合わなくて少しでも飲むと吐くから、もう諦めました。
    何回チャレンジしてもビールコップ半分飲んだだけで動悸、汗ダクダクで死にそうになります。

    居酒屋憧れるけど私には縁がないお店です…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/22(日) 18:38:07 

    実験用のメチルアルコールが美味しいと思うようになったら本物。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2015/03/22(日) 18:39:23 

    お酒呑んですぐに体が赤くなるっていう人は、元々、体質的にアルコール分解する機能が弱いから無理して呑まない方が良いですよ!
    私は体質的に酒には強いタイプですが、自分が酒豪だからって、お酒が呑めない・弱い・苦手なタイプに馬鹿にしたり、無理矢理たくさん呑ませようとする人間は大嫌いです。
    本当にお酒は体に合わない人には死も隣り合わせな危険なものだと思うので。
    乱文失礼しました!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/22(日) 18:39:31 

    逆に自分は味は美味しいと思うけどアルコールが嫌いだから飲まない(笑)
    体質的にも強いわけでもないし鍛えなくても別にいいやという感じ。
    むしろカクテルとかチューハイしか飲めないのにお酒美味しいって騒いでる人が馬鹿みたい。
    騒いでるって掲示板とかでじゃなくて飲み屋でってことね。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/22(日) 18:39:52 

    私飲めるんだけど顔が尋常じゃない位赤くなる。
    だからみっともなくて飲めないんだよね。
    大して酔ってないのにはたから見たら泥酔に見えるみたいで…恥ずかしい

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/22(日) 18:40:20 

    78さん

    私も同じ感じになります。
    少し飲んだだけで吐き気、動悸、悪寒→気絶します^^;

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/22(日) 18:41:17 

    かなりお酒には強いので、日本酒や泡盛でしか酔えない。
    しかし、お酒はおいしいと思わない。
    飲み会でも飲みません。

    女は飲めなくて平気よ。
    たまに飲むと男が先に酔いつぶれるからドン引きされてしまう。
    ほどほどでも別に飲む必要性なし。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/22(日) 18:46:18 

    20の頃はザルだったけど、飲む機会も気もなく弱くはなりました。
    常温の黒ビール、カンパリ、アンゴスチュラあたりの苦味がある酒が好きです。
    ズブロッカ、テキーラも美味かった(。-∀-)♪

    世界にはいろんな酒あるからどれか一つクセになるのはあると思うけど、
    最近は酒類業も不振なのか美味いのに製造終了したものやメジャーどころで質も香りも改悪されたものが多くなり、いいものが減ってると感じる。
    お気に入りの酒が見つかるといいね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/22(日) 18:52:02 

    始めは
    ビール美味しいとは思わず
    甘いカクテルばかりでしたが
    気が付けばガッツリビール党に

    というか
    甘いお酒は選ばなくなりました

    食事時に飲んでると 呑める体質の方は自然に
    辛口派になっていくかも
    甘いジュースみたいなのより サッパリしたり 喉越しの良いものが
    合う料理の方が多いですし

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/22(日) 18:52:43 

    下戸です
    バルで楽しめない(>人<;)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/22(日) 18:52:47 

    マティーニとか涼しげに飲める女になりたかった

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/22(日) 18:59:52 

    飲みたいけどアルコールアレルギー(>_<)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/22(日) 19:01:05 

    私もずっとそう思っていたけど、あきらめた(笑)
    今となっては飲めなくて良かったよ~、お金もかからないし二日酔いとか体に悪いしねー!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/22(日) 19:01:43 

    飲めない家系で全く飲めません…(´・ω・`)

    飲めなくても皆と居酒屋でワイワイ盛り上がるし、ムリに飲まなくても楽しみかたは人それぞれなので自分らしく生きてます(^^)v

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/22(日) 19:02:10 

    飲んでたらそのうちおいしいと思うようになるんじゃない?あう料理とかも影響してくるんじゃないかな。でも無理はよくないよ。
    私はお酒大好きだったけど(量は少ない)、別のことで体壊して、ドクターストップかかったわけでもお酒が原因でもなかったけど、健康のためにアルコールもコーヒーもやめた。冷たい飲み物も極力飲まない。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/22(日) 19:02:15 

    ビールを初めて飲んだ時は美味しいとは思わなかったけど、焼肉を食べに行った時に飲んだビールがすごく美味しく感じた。
    それから気にならなくなったかな。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/22(日) 19:03:15 

    父と私が飲めて、母と姉が飲めません
    多少飲めた方がいいかな?飲み会が苦痛にならない程度に

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/22(日) 19:05:06 

    遺伝?もあるのかな?
    母、酒豪
    父、酒豪
    姉、酒豪
    妹、酒豪
    私、別に…でも、アラフォーになって、ビールが美味しくなってきた!

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/22(日) 19:06:08 

    ビール、チューハイ、炭酸が入った物は幾らでも呑めるけど、炭酸が入ってなかったら呑めない。
    だから、無理に呑む必要はないと思う。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/22(日) 19:06:22 

    アルコールアレルギーです。
    でも飲み会とかは、飲めないけど行きたいってついて行きますよ。
    食べ専です。
    飲み会の食べ物って美味しいからすき。
    割り勘が損してますけど、すごい食べてやるから。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/22(日) 19:06:55 

    お酒は飲めなくていいと思います。

    アル中気味の私からしたら、うらやましい限り。
    やめたいのにやめられなくて、毎日すごい量のお酒を飲んで後悔しての繰り返し。

    酔うといらないケンカもしちゃうし、無駄に食べちゃうし、お金がなくなるだけでいい事なし。

    適量を楽しく飲める人なら飲める方がいいかなと思うけど。

    私は度が過ぎるので。。
    飲み始めると止まらないので。

    休みの日は本当に午前中から寝るまで。
    出掛けても、お酒がある所でしか休憩しないし。
    たとえばカフェとか行ってもみんなはケーキとか食べてても私はビール飲んでます。

    やめたいです。

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2015/03/22(日) 19:07:29 

    やっぱり飲まないと飲めるようにはならないと思います。
    でも、飲めない人が頑張ってがぶがぶ飲むと
    吐いたりして周りの人に迷惑がかかるから、
    それなりに気の知れた人と飲みに行った方がいいと思います。

    酒豪になると、妊娠・出産のときに飲めなくてツライと思うから、飲めないくらいでいいんじゃないかなぁ?

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/22(日) 19:11:17 

    私いくらでも飲める~と豪語してお酒に飲まれてくだ巻いてお店の雰囲気台無しにするより自分の楽しく飲めるもので楽しめばいいんじゃないかと…私は飲めないのでそんな人のお世話係です。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/22(日) 19:11:38 

    母と私は酒呑み、全く顔に出ない。
    父と姉は下戸、ちょっと飲んだだけで顔真っ赤。
    遺伝は確実にあります。顔もそれぞれ似ています。

    かく言う私も、最初はビールが苦手でしたが
    ある日突然「のどごし」(商品名じゃないよ!)を体験し
    それ以来大好きになりました。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/22(日) 19:11:48 

    自分のペース、得意・苦手なお酒が徐々に分かってくるので、強くなくても自分に合う飲み方ができれば良いと思います。
    弱いのにムリして飲んで、泥酔!なんて事になるのが女性としては一番アウトだと思います。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/22(日) 19:11:54 

    私もお酒ほんとに弱いので、飲み会がつらいです(泣)

    飲めないのー?とか嫌味みたいに言われたら
    言い訳ばっかりしてますよ
    「美容と健康のためアルコールはダメ」とか(笑)
    汚い酔い方で醜態晒すよりマシです!!

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/22(日) 19:13:34 

    私はビールが体質であわないみたいで、チューハイも焼酎がそんなに得意ではなくて、何杯も飲めません。梅酒や杏露酒などの果実酒や、カクテルくらいしか飲んでいません。
    無理に飲めないジャンルは飲まず、飲めるところを飲むのがいいですよ。それが1番おいしく飲めると思います。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/22(日) 19:17:11 

    主さんと同じく
    ビール日本酒嫌い・カクテル好きでしたが、25歳頃を境に真逆になりました。
    歳をとると味覚が鈍感になるらしく、苦いと思ってたものが美味しくなるのかもしれませんね。
    今は甘いお酒飲みながら食事なんて出来ない!て感じです。
    ただ、強さはほぼ変わりません。今でも空きっ腹だとおちょこ一杯だろうと酔っ払います。

    +1

    -1

  • 109. ウイスキー好き 2015/03/22(日) 19:24:16 

    チューハイが気に入ってるなら、チューハイを飲んでれば良いと思うんだけど…他のお酒も飲みたいって事なら、チューハイ飲むのを止めた方が良いと思います。チューハイはお酒以外の味が強すぎて、ジュースの味に味覚が引っ張られちゃう気がします。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/22(日) 19:26:49 


    チューハイすら苦味を感じるし、半分くらいで顔真っ赤、体中ドクドクします(笑)
    見た目が飲めそうに見えるらしく、初めてだと少しがっかりされたり嘘だと思われるのが難点ですが飲み会の雰囲気は好きなので誘われたら行きます(^_^)
    飲めたらいいな〜とは思うけど酔っ払って他人に迷惑かけたり吐いたりしてるのを見るとやっぱり飲めなくてもいいや。(笑)

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/22(日) 19:26:56 

    ビール飲めるようになりたかったので、シャンディガフから始めました

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/22(日) 19:32:31 

    忘れてしまいたいことや
    どうしようもない寂しさに
    包まれたときに酒は飲めるようになるみたいです。

    河島英五 【Live】 酒と泪と男と女 - YouTube
    河島英五 【Live】 酒と泪と男と女 - YouTubewww.youtube.com

    河島英五 【Live】 酒と泪と男と女 1975

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/22(日) 19:38:05 

    成人しています(笑)

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/22(日) 19:42:16 

    30代で未だジュースのようなチューハイ(1~2杯)しか飲めない。
    男にアピールしているww…とか言われますが素でダメなんです;

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/22(日) 19:43:07 

    サイエンスチャンネルで見たんだけど、先祖が弥生人か縄文人かで違うらしいよ。弥生人は下戸が多いんだって。
    私は昔から日本酒の味が好き。でもお金掛かるし、最近飲むと翌日がだるくて仕事に響く。
    飲まなくて済むならその方が絶対身体にいいからそのままでいいと思う!

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/22(日) 19:43:42 

    102
    そう?全く飲まないで27まで過ごしていたけれど、
    最初から酒豪並に飲んで全く酔えなかったよ。
    体質だと思います。飲む前にアレルギーチェックもしてたし。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:48 

    ・なんとなく飲めるようになるのを待つ。
    ・おいしいと感じるものに出逢うまで、チャレンジする。口に合わなかったら料理に使う。
    ・おいしい酒、ビールを提供する本格的な店で飲む。

    こんな感じでどうでしょうか?

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:50 

    主さんはアルコールに弱いというよりも、苦い辛い味が苦手なんですよね。
    だから甘いお酒は大丈夫。

    私も同じです。
    10年くらい前はビール(特に生ビール)が苦手だったんですが、「とりあえず生」な風潮じゃないですか。
    だから知らない間に慣れてました。
    今は生美味しく感じますよ。
    ビールはちょびちょび飲んでも美味しくない。
    口に含んで味わうというより、喉に流し込む感じでゴクゴク飲むと美味しく感じると思います。

    焼酎と赤ワインは未だに苦手です。
    たぶん好きになる事は無い。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/22(日) 20:20:36 

    自分はお酒嫌いです。若い時には頻繁に飲んでいましたが弱いし美味しくないし、人生に酒が無くても支障なしと判断しました。あ、でも料理には必要です。

    飲むのは自由だし好きならどうぞです。ただ、中には酒癖わるい人いますよね。
    偏見かも知れませんが一種の現実逃避ではないですか?お酒を飲んで人格変わるような人は、信用できないです。だって飲めない人はそれなりに精神のバランスを取りながら生きていられるわけで、酒に逃げるのは弱さ以外の何者でもないと思うのです。
    厳しすぎたらご免なさい。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/22(日) 20:24:43 

    お酒は強くないけど、お酒の席の雰囲気は好きです。今の彼氏かお酒好きなので一緒においしいお酒のお店探したり、晩酌したり、楽しいです。料理もついお酒に合う〜で検索してしまいます。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/22(日) 20:29:32 

    私も始めはサワーやカクテルしか飲めませんでしたが、少ししたらビールが急に美味しく感じ
    、27歳くらいでワインが美味しくなり、30歳くらいでハイボールがいきなり美味しくなりました(笑)
    体質はあると思いますが、急に美味しく感じときがくるかもしれませんよ!

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:02 

    いいえ
    未成年ですから

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:10 

    飲めなくて全然良いと思う!
    私は、辞めたくても辞めれないから…

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:17 

    120がなぜマイナス?

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/22(日) 20:40:12 

    ビールは氷を入れたら飲めるよ!
    私も飲めなくて、二十歳の時は合コンでも生中に氷を入れてもらってた!
    そしたら、会話の最初に出来て良かったよ!

    今は美味しく氷なしで飲めてる!

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/22(日) 20:42:06 

    125です。

    会話の最初じゃなくて、会話のつかみです。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/22(日) 20:44:05 

    お酒は好みの問題。ビール、芋、米、麦焼酎、日本酒、ワイン、カクテル等、わざわざ全部を好きにならなくていいと思う。
    美味しいと感じたお酒を飲めばいいと思いますよ。
    私はグラスいっぱいで寝ちゃうくらいでしたが、飲んで吐いてを何十回も繰り返したら強くなりましたよ。
    ただ、危険なので無理して強くなる必要もない思います。
    人にすすめられても無理して飲む必要もないです。場の空気を壊すとか考えないで、体に合った飲み方が1番。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/22(日) 20:45:24 

    主さんの気持ちわかる。私も以前は「飲める人」が
    羨ましかったから。今も飲めないけどね。
    無理することないですよ。体質や味覚の問題だもの。
    むしろ、酒に弱いはずの人が急に目覚めて夜な夜な大量に煽るようになったら危険だよ。そういう時は何かしら心理的にアブナイものを抱えていることが多い。
    飲めないままで上等。平穏な証拠だもの。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/22(日) 20:54:05 

    128
    性格悪い

    +0

    -9

  • 130. 匿名 2015/03/22(日) 20:54:41 

    呑む前にゴマ油。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/22(日) 21:33:25 

    私は全く飲めないタイプです。
    最近サントリーから発売されたアルコール1%のザ・ワンを飲んでみましたが無理でした。
    1%でも頭痛くなるし味も受け付けませんでした。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/22(日) 21:36:26 

    私はビールが体質であわないみたいで、チューハイも焼酎がそんなに得意ではなくて、何杯も飲めません。梅酒や杏露酒などの果実酒や、カクテルくらいしか飲んでいません。
    無理に飲めないジャンルは飲まず、飲めるところを飲むのがいいですよ。それが1番おいしく飲めると思います。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/22(日) 22:26:03 

    メチルアルコール飲めるようになったら本物って

    メチルアルコールって飲んだら失明するんじゃないの?小学生の時に習った気がするようなしないようなするような

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/22(日) 23:03:19 

    でも、チューハイってかアルコール4%くらいでしょ?
    ビールは5%。



    大して変わらないから、アルコールが飲めない、お酒が飲めないわけではないと思うよ。

    味が嫌なら嫌いなものを食べられるように我慢して食べるのと同じで、我慢して飲むしかないよ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/22(日) 23:26:57 

    ビール大好きですが初めて飲んだ時はおいしいと思えなかった!
    私はおつまみから入りましたよ‼︎ 地鶏炭火焼にはまって、甘いお酒飲んでたらなんか違うなーと思ってビール飲んでたらとても美味しく感じて( ^ω^ )それからは甘いお酒の方が苦手です…
    ワインも日本酒も料理によって美味しいと思うものがかわってきました!
    でも無理して飲んでも絶対おいしくないから、美味しいと思える日がくるまでは自分の好きなものを飲み続けるのがいいと思います!

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/22(日) 23:31:43 

    若い頃は飲んで吐いて飲んで吐いてをくり返せば強くなる!と言われ、そう思って頑張ってたけど、そうではなく体質だ。とわかってから全く飲まなくなりました…
    そして、飲めなくなりました。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/22(日) 23:33:31 

    私もビール苦手でしたが、シャンディガフやヒューガルデンで慣れたらビールも美味しく感じるようになりました!
    日本酒、焼酎の味が私も苦手だから、これから始めるのがオススメっていうのがあれば、私も知りたいです。

    料理に合わせてお酒を選ぶのに憧れる!!

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/22(日) 23:37:32 

    真夏のお風呂上がりにタオル一枚で冷蔵庫に直行して、缶ビールプシュってして、うまー!っに憧れます。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/22(日) 23:42:34 

    別に飲めなくても良いんでない?
    女の酔っ払いはみっともないからね~。
    楽しく飲めたりするなら良いけど絡み酒だとか無口になって気遣いしたらブスってされたりするとムカつくよ~。
    後は友達の彼氏や旦那または男にベタベタする子はいやだなぁ。
    飲めるようになりたいのもよく理解出来るけど飲まないこっちからしたらまぁ、飲まなくても害はないかと。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/22(日) 23:44:37 

    おいしいと思えないものを無理して飲むことはないとおもいます。
    確かに酔って楽しそうな人をみると羨ましく思うこともありますが。
    私はカルーアさえ飲めないし、注射の時の消毒のアルコールで肌が赤くなるほどですが、2年キャバ嬢をして№2でした。
    飲めなくてもノリと努力で飲み会なども乗り切れます!

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/23(月) 00:14:05 

    私もコップ一杯のビールで顔が赤くなって
    それがいやで強くなりたくて
    吐くほど飲んで
    吐くと復活できるようになり
    今は、吐かないけど

    飲めないままでも良かったかもと思う時はあるよ

    酒飲み女子のオッサンレベルは
    パンケーキ好きの女子の、百倍は軽く超えるからね

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/23(月) 01:19:01 

    二十代前半の頃はビールの美味しさが全く分からなくてチューハイや梅酒などを飲んでいましたが、夏の暑い時期の風呂上りにふとビールを飲んでみたらすごく美味しいと感じて、今はビール大好きになりました!アルコールに慣れてきたからですかね?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/23(月) 01:32:16 

    ビール、日本酒、焼酎、ワイン大好きなのに一杯で真っ赤。3杯で気持ち良くなり5杯で真っ青。
    もっと飲めるようになりたい(TT)
    親友は全く酔わないけど、ジュースみたいなカクテルしかのめないから酔えずお腹タプタプで苦しいと。
    体質逆なら良いのにって毎回話します。笑

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/23(月) 01:36:34 

    あああ

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/23(月) 07:10:45 

    今28歳ですが昔から甘いカクテルしか飲めません(+_;)ビールや焼酎を美味しそうに飲んでる人が羨ましいですよね!夏の暑い日にキンキンに冷えたビールとか憧れます(笑)
    妊娠を機にお酒を飲まなくなって六年、カクテルも受け付けなくなりました。飲むと気持ち悪くなるので炭酸水で満足しちゃってます(つд`)

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/23(月) 08:54:57 

    お洒落なバーに行ってみたいけど、クランベリージュース頼んだりする事になるかと思うと悔しい

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/23(月) 09:22:21 

    酒を飲めることを自慢する価値はない。
    一合飲む人と一升飲む人がいれば、一升酒飲む方は完全にバカだ。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/23(月) 11:54:17 

    お酒は飲む資格がある人と飲んじゃいけない人と別れる飲み物。
    手軽に手を出せるものだけに、その人の品や性格、生活、自分に厳しいか色気のある大人かなどなど
    ありとあらゆることが試される。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/23(月) 12:05:42 

    彼氏も友達も酒豪なので、一緒に飲みに行ってもつまらないと言われてしまいます
    頭痛薬飲みながら無理して飲んでも二杯位しか飲めません…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/23(月) 12:10:21 

    お酒は会社に入ってから労働後に飲んで、学生時代とは全く違った美味しさを感じました
    自分の稼いだお金で自分の好きなお酒を好きな料理と楽しむ、こうやっていくと段々酒豪になっていきますよ笑

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:17 

    アルコール3%のチューハイを半分も飲みきれずに嘔吐してしまいます……。
    アルコールは飲めるようになりたいですが、味が嫌いだし、すごく弱いので、練習してもチューハイ一本すら飲めないで終わりました。
    ビールは味は好きですが、やはり度数が強いので飲めません。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 14:15:46 

    お酒は大好きなのですが、授乳中なので飲めません。卒乳して飲めるようになるのが楽しみです。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 16:55:01 

    最初は全く美味しいなんて思いませんでした。
    今や飲んべえですが、むくむし、太りやすくなるし…さして良いことも無いので呑めないなら呑めないで良いと思いますよ!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/23(月) 17:11:26 

    149さん
    飲めない=つまらない、可哀想、ダメだね
    私もそのように言われて不愉快な気分になります。
    飲めないことは人格と関係ないのにね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/23(月) 17:34:53 

    梅酒とかどうですか?ソーダ割りにすると飲みやすいと思います。最近よく売ってる発泡日本酒もわりと飲みやすいかと(^O^)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/24(火) 03:31:47 

    ビールや日本酒もある程度は慣れてしまうんだよなぁ・・・
    無理して飲む必要はないと思うけど。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/25(水) 00:34:18 

    すみません。。
    弱くなりたいです、、

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/02(木) 16:28:07 

    お酒は飲めない位が良い。
    何しろ免許を殺す物で有るし飲めるから偉いと言うものでも無い。おまけに酒税は高い‼寧ろ飲めないのを鼻に掛ける位が良い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード