ガールズちゃんねる

乳幼児の虫歯予防

79コメント2015/03/23(月) 15:30

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 15:24:00 

    1歳7か月の娘がいます。
    虫歯予防の為、私や夫は勿論、同居している義両親にも、娘の口とのキスは禁止にしています。(キスする際は頬まで。)
    保育園に通わせる予定はないので3歳位まではこれを続けたいと思っていますが、効果があるのか疑問です。
    最近、娘がぬいぐるみやパペットの口にやたらキスをするので「不満でストレスなのかな??」と思い、キス解禁を考えてしまいます。(私と夫のみ。)

    乳幼児がいらっしゃるお母さん方、虫歯予防はどこまで徹底していますか?

    +11

    -78

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 15:25:33 

    頬にキスで乳児にピロリ菌うつした話を知ってから、うちは頬も論外だけどな

    +22

    -37

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 15:25:50 

    1

    いやキスはしないであげてよ
    それで一生虫歯に苦しむことになるかもしれないんだから

    +148

    -19

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 15:26:31 


    乳幼児の虫歯予防

    +14

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 15:26:41 

    ちゅーはほっぺまで。
    離乳食始まったら大人とは別の箸、スプーンを必ず使う

    +127

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 15:27:23 

    虫歯になる方がかわいそう。

    +80

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 15:27:56 

    感情で解禁にするの?
    ミュータンス菌うつさない為に、なら すべきじゃないと思う。

    +86

    -11

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 15:28:51 

    虫歯菌は大人から移るので、食べてる途中の取り分けや同じ食器なども使わないほうがいいです。
    朝晩の歯磨きはもちろん、食後にキシリトールのタブレットを与えると良いです。2歳ぐらいからは検診と一緒にフッ素の塗布も忘れずに!今4歳の子どもがいますが今のところ虫歯ゼロです。

    +51

    -14

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 15:30:01 


    乳幼児の虫歯予防

    +0

    -20

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 15:30:17 

    可愛くて我慢出来ないから、普通にちゅーってしてる(笑)
    注意してても子育てサロンなどでおもちゃも口に入れるし、こちらがいくら気をつけてても成るときはなるでしょくらいの気持ちで子育てしてます。

    歯磨きは、毎食後必ず。フッ素入りのジェルで仕上げ。おやつは、基本チョコ・クッキーは与えません。
    歯科衛生士してたので、磨くことは徹底的に守っています。

    +206

    -16

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 15:30:48 

    昔は親が食べ物を口に入れて、噛んで(冷まして)から子供にあげてたんだってね…
    義理母が旦那にしてたらしい…
    ぞっとする…絶対そんなことさせれない…
    怖いわ〜…

    +75

    -11

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 15:31:02 

    我が家は徹底してます。
    キス、同じ箸、誰かが口をつけたものを飲食する事、同じ食器、すべて厳禁です。
    でも、正直なところ菌レベルの話なので…家庭で食器洗いして完全除菌はできないですよね。
    なのである程度は仕方ないと思っていますが、自分が虫歯だらけで悩んだのでできる限りのことはしていきます。

    ただ、歯医者さんに「徹底するならやめ時はない。本気でやるなら一生貫くか、割りきるかどちらか」だと言われましたよ。

    +26

    -35

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 15:35:16 

    普通に頑張って歯磨き怠らなければ虫歯にならないと思います。
    むしろ親が口ガードしまくってる方が変だと思うのは私だけ?
    いくらガードしたって、顔見合せて話したりしてれば勝手に唾入り込んでるだろうし、気にしすぎ。
    それより可愛い我が子がちゅーしてと寄ってきた時に愛情いっぱいにちゅっとしてあげる、そんな家庭がいいです。

    +211

    -28

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 15:37:35 

    キスでしか愛情表現できない親子関係にはなりたくないのでキスはしません
    思春期になって初キスは親だなんて知ったらすごく不快だと思うし

    +16

    -51

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 15:38:18 

    徹底するのならほっぺにチューもダメみたいですよ。カトラリーも別にしなきゃいけないし。
    うちはほっぺにチューしてます♡
    可愛すぎてがまんできないので。

    +70

    -9

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 15:38:36 

    特になんも気にしてなかった。
    歯磨きは当たり前だし、なる子ならない子の違いってなんなんだろう。

    +26

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 15:40:04 

    乳児の頃からキスしまくりだったけど、4歳の今虫歯一つも無いよ。(今年5歳)

    毎食後にしっかり仕上げ磨きしてるだけで、歯医者でフッ素塗布などはしてもらった事ありません。

    +109

    -11

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 15:40:05 

    甘いものを食べさせないに尽きる。
    はっきり言って食生活
    フッ素も意味ないからさせない方がいいよ。

    +26

    -17

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 15:40:49 

    食べる時は同じスプーンも使わないよ、キスも私のまわりのママ友はみんな禁止してる(^。^)

    +13

    -12

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 15:41:54 

    うちは口にチューはしなかったですね。
    夫も私も虫歯がたくさんあったので心配だったんです。

    お箸やスプーン、歯磨き用のコップは各自用。
    小さい頃は仕上げ磨き、フッ素を使用してました。
    おかげで甘いもの大好きですが、小学校高学年の現在虫歯ゼロです。

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 15:43:43 

    キスはもちろんしません。
    食器や箸等のカトラリーも別。
    食べ掛けのものをあげたりもせず、事前に子どもの分だけ取り分けます。
    歯磨きは朝昼おやつは自分で磨きますが(小学生低学年)、夜は大人が仕上げ磨き、フロス、フッ素の洗口液でケア。
    歯医者には4ヶ月に一度、歯科健診、フッ素塗布、歯石除去をしてもらってます。
    7歳で虫歯0です。

    +29

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 15:45:24 

    1歳頃から唇にもホッペにもチュッしてます!
    だって可愛いくてガマン出来ない!
    でも5歳になった今も、虫歯ゼロです。
    歯磨きだけは徹底してやってる。


    +67

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 15:47:37 

    前に出てたけど、幼児期に児童館とかみんなで遊ぶ施設に一度でもいったことあれば、おもちゃ舐めたりするだろうから無意味じゃないですか?
    歯磨きをしっかりする習慣をつければいいだけのことだと思います。

    +59

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 15:47:56 

    子供がチュウしてきてくれるのを「口にチュウは駄目、ホッペだけだよ」と言うのも何か可哀想でウチでは特に気にしてません。

    歯磨きをしっかりしてたら大丈夫では?
    実際私はここ十年虫歯になったことがありません。
    定期的に検査に行って歯石とって歯磨きしてるだけです。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 15:48:48 

    5歳以上10歳未満においては、各年齢とも現在歯に対してう歯を持つ割合は50%を超えています。
    乳歯では、1歳ですでに3.1%、2歳で17.8%、3歳で24.4%、4歳で44.2%、5歳で60.5%、6歳で63.4%の人がう歯を持つようになっています。
    全体では、う歯のない人50.9%、う歯有病者率は49.1%です。

    ここの人達は優秀だねー

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 15:50:53 

    キスしたからといって、キスでしか愛情表現ができない親子関係?にはならないですよ(^_^;
    私自身、小さい頃親とキスしまくってたみたいですが、ショックなわけありません。
    ファーストキスとしてカウントしてませんw

    +23

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 15:54:12 

    年長さんになるまで毎月歯医者さんでチェックしてもらっています
    シーラントやフッ素もしてもらって、予防しています
    なるべく大人の箸で子供の食べ物を触らないように気をつけていますが、kissはしちゃうしし、意味ないのかな?

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 15:58:49 

    みなさんすごく徹底していますね‼︎ちょっとビックリしています(>_<)
    チューとか我慢できないんですけど!

    +53

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 16:00:28 

    ○○菌が移るからってダメダメダメってやってると抵抗力のない子になるから、普通にちゅーしてる。
    徹底してることは、あまり甘いものの味を早いうちから覚えさせたくないので、アイスはために、チョコや飴はダメ、歯磨きは念入りにしてます。

    +21

    -7

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 16:04:43 

    頬にキスでもうつることありますよ(^_^;)
    本当に徹底的にするなら、頬にキスも禁止にした方がいいですよ。…。

    唇にチューもするし、親のお箸で食べさせてしまう事もあります。でも虫歯になってないですよ(*^^*)
    ちなみに3歳です。。

    歯磨きの後にフッ素をしたり、定期的に歯医者さんへも連れて行ってます。

    +9

    -12

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 16:05:58 

    びっくり!!
    みんなこんなに徹底してるんだ。

    うちは4才の息子がいますが、新生児の時から口に毎日10回以上チュッチュしてました(x_x)
    可愛くて我慢できす‥

    お皿は各自自分の使ってるけど、私のお箸で『あーん』してあげたり、
    おやつは1日1回だけどチョコでもクッキーでも本人の好きなものえらばせてます。

    定期検診行ってるけど、虫歯はないですよー
    みなさん神経質すぎでは??

    マイナスつくかもだけど、子供かわいそう。

    +128

    -35

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 16:06:16 

    主人が小さい時に、おばあちゃんが噛んで柔らかくしてくれたお煎餅を、よく食べていたって言っていたけど、虫歯一本もなかったです。歯磨きもあまりしなかったらしいです。だから歯の質も関係するのかな?ちなみに私は虫歯で苦労したので、子供には同じ箸など使わない。チュウしない。歯磨きする。気をつけてます!余談ですが、染み煎餅食べるとおばあちゃんの煎餅を思い出すそうです。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 16:06:28 

    こちらが口にすることに抵抗あっても、子供の方からママチュー♡って躊躇なくしてくるので、そりゃもうしちゃいますよね(//∇//)

    やはり日々の歯磨きと、食事のバランスとメリハリ(何食もダラダラあげない)、歯医者での定期検診をしていれば小学校あがるまでくらいは虫歯にならないと思いますが

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 16:08:04 

    今だにフッ素塗ってる親っているんだね。
    無知って虐待と一緒だわ。

    +6

    -31

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 16:16:52 

    同じおかずなのに「ママが食べてるのチョッとちょーだい」とか「パパのスプーンで食べたい」 等を言ってくるので、あんまり気にしてないというか、いちいち気にしてたらしんどい。

    ちゃんと歯磨きして定期検診してたらいいと思う。


    +28

    -11

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 16:17:15 

    子供いないけど生まれたら絶対チューしちゃう!そんなこといちいち気にしてられないと思う(笑)その代わりいーーっぱい歯磨きしてあげる♡

    +14

    -10

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 16:22:40 

    私は遅い一人っ子だったからか親に口にもチュッチュッされてたって聞いたけど虫歯になったことないです。歯磨きはしっかりしてたからかな?

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 16:22:46 

    主人と私は虫歯だらけで苦労したので、
    4才の息子には徹底してます。
    ただ、親が徹底しても祖父母が理解なくてヒヤヒヤしてます。

    +37

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 16:25:43 

    神経質っていってる人達ホントに?
    虫歯になって痛い思いするのは子供だよ!
    外で移るかもしれないけど、少しでも確率減らしてあげた方がいいんじゃないの?

    +23

    -15

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 16:31:40 

    歯みがきを嫌がって大変だったときはYouTubeで歯みがき動画見せながら磨いてましたね。うちはいま4歳ですが、定期的に歯医者さんで歯の状況みてもらってフッ素も塗ってます。ひとりひとり歯の生えかたが違うので、磨きにくいところやコツも教えてもらえて助かってます。
    ある程度、定期的に歯医者さんに通ってると本人も慣れてくるのか歯医者さんを怖がることもなくなってきたし、何より親としても安心します。今のところ月1で歯医者行ってます。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 16:38:41 

    虫歯になりやすいなりにくいの体質もあると思う。
    うちは代々虫歯多いから辛いです。

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 16:44:40 

    神経質って意見もあるけど、ミュータンス菌は実際に母子感染するし虫歯になりやすくなりますよ、、。

    +20

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 16:48:48 

    虫歯になって痛い思いするのは子供だけど、それは歯磨きをしっかりしなかった子供がいけないんじゃないかな。

    +8

    -10

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 16:52:05 

    トピずれですが、何歳くらいから歯医者でじっとしていられるようになりましたか?定期検診連れていきたいけど、0歳児には難しいですよね。3歳くらいになればいけるのかな。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 16:57:40 

    私自身がどんなに歯磨きしても虫歯になったり
    ピロリ菌による胃炎に悩んでいるので
    絶対に口にチュウはしませんし
    同じ箸も私が口をつけたものを食べるのも禁止してます

    私が大人の口の中で咀嚼したものを離乳食がわりに与えられてた感染したんだと思いますので

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 17:02:39 

    ちゅーで虫歯にはなりません。虫歯の原因は砂糖がほとんど。歯磨きしていてもチョコや飴をいっぱい食べたら虫歯になります。要は時間を決めてだらだら食べないのが一番です。ブラシはたんぽぽの種がお勧めです。あとはフッ素❗色々言われてますがフッ素は歯を強くします。虫歯予防ではかなり効果的です。
    あとタブレットはキシリトール100%選んでください。
    ハキラはたしか97%位なので余計なものが3%含まれています。
    歯科衛生士より

    +22

    -14

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 17:09:49 

    うちの姪っこがみんなと同じだわ・・
    久しぶりに家族で集まっても、一番ばしは姪っ子で先にまずはとりわける。
    私が、先にはしをつけようとしたら義姉に怒られるし
    自分の家で徹底させるのはいいけど、他人の家にきてまで強制するのはどうかと思うわ

    +12

    -9

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 17:25:28 

    フッ素は歯を強くしないよ。
    そもそも猛毒だしね。あんなもの子供に使うとかあり得ない。
    よく勉強してね。
    最新の技術や勉強をしている歯医者さんは、自費の病院も含めてフッ素なんてもうしてないよ。

    +6

    -24

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 17:26:57 

    9ヶ月で歯が8本はえてます。
    フッ素は脳に悪い影響があると聞いていま悩んでます
    こまめに磨けば大丈夫かなぁ

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 17:41:59 

    23歳の娘がいますが、小さい頃からちゅーもたくさんしたし、私の食べかけもあげたし、箸も共有した事あります。昔はそれで虫歯が移るなんて育児書には書いてなかったし、みんな知らなかったからその辺はアバウトだったと思う。

    でも、普通にチョコや飴をおやつにあげても、寝る前に仕上げ磨きをしっかりしていたので、生まれてから一度も虫歯がありませんよ。

    あまり神経質になり過ぎるのもどうかな?

    +15

    -7

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 17:42:34 

    8ヶ月にそろそろなるんですけど、この前こどもの歯医者いってきました。
    虫歯確認したり、もちろんまだないですけど、
    スタッフの方もいい人ばっかりだし、唾液検査も今度してこれから虫歯にならないようにしていきます。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 18:02:55 

    どんなに注意してても親のスプーンを舐めちゃったりとか、そういうハプニングもあるだろうし、育児ってただでさえ疲れるのにそこに神経使うのもなあと思い、気にせずチューしてました。
    食事とおやつの時間以外は食べないようにして、甘い物を食べたら最後にお茶を飲む。
    1日1回はしっかり歯磨きする。
    半年に1回フッ素を塗布。
    これだけでも充分だと思う。実際うちの子7歳で虫歯ゼロなので。

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 18:17:22 

    まだ歯生えてないのですが、生まれた時からチューはほっぺにしてます。

    トピずれですが、みなさん児童館などで他の子が口に入れてるかもしれないおもちゃなどは触らせたりしてますか?

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 18:20:30 

    虫歯の直接の原因は甘いものではありません。甘いものを口の中の虫歯菌がとりこんで分解するときに出る酸で歯が溶け、穴が空くのが虫歯です。
    生まれたての子どもの口には虫歯菌はいないので、キスやスプーンで親の唾液にいる虫歯菌が口の中に入るのです。
    口の中の虫歯菌が少ない程、虫歯になりにくいのは本当です。
    だから、キスやスプーンの共有はしないほうが良いし、虫歯菌の餌になる甘いものの取りすぎはよくないし、餌が残らないよう歯みがきをして口の中をきれいにすることが大事なのです。
    ですが、キス等の親子の自然なスキンシップは大切なので、絶対してはいけないということではありません。
    他の人も言ってましたが、だらだら甘いものをたべさせない。歯みがきをきちんとすることが、親御さんのできる事だと思います。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 18:47:18 

    私は親が口移しとかを気を付けてくれていたので、虫歯は1本もありません。ほっぺにちゅーはありましたが。
    4才ぐらいまで徹底してくれたようです。歯磨きの時間も楽しくしてくれていたので、歯ブラシも嫌いにならずにすみました。今は感謝しています。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 18:59:34 

    中学生と小学生の子供がいるけど、フッ素もしてなけりゃ歯磨きも結構適当だし、ほっぺチューはしてたし、食器もそんな神経質に分けてないけど、
    虫歯になんてなったことないよ。
    甘いものを食べる習慣は作らなかったくらいかな。
    虫歯ある子供って、お母さん妊娠中なに食べてたの?子供にも何食べさせてるの?
    適当すぎるんじゃない?

    +4

    -12

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 19:27:41 

    うちは子供の1人が心臓悪いから2歳前から歯医者に通ってるし、箸とか全て別、その子だけは先に全て取り分けしたり、もちろんチューもしない、だけど歯医者さんでは「多かれ少なかれ虫歯菌が全くいない子はまずいませんよ」って言われましたよ。結局はこまめな歯磨きはもちろん寝る前の重点的なブラッシングと心配な人はフッ素スプレーやキシリトールタブレット、それと何より子供に歯磨きを嫌なものじゃないと根気よく教えていくことが大切なんだって。

    私も虫歯で苦労しまくってるのでかなり努力はしています、おかげさまで2人とも虫歯は0です。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 19:31:15 

    海外なんてちゅーしまくりですよ❗
    なのに日本よりアメリカ、ヨーロッパは虫歯が少ない❗それは日本が虫歯予防が遅れてるから❗
    大切なのはちゅーをしないことではない❗

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 19:36:54 

    今7歳の娘いますが、虫歯ゼロです。
    小学校低学年までは、親が仕上げ磨きしてくださいと歯医者さんに言われました。

    これといって気をつけてる事はないし、仕上げ磨きもたまにしかしないし…乳幼児からフッ素ぬってるからそれがいいのかも

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 19:39:07 

    だからフッ素関係ないって

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 19:51:31 

    食べ物を親がフーフーして冷ますのもダメらしい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/22(日) 20:00:49 

    フッ素って殺鼠剤にも使われてるやつ
    鼠を殺すんだから毒性があるってことでしょ?
    そんなもん歯に塗ったりして大丈夫なの?
    これは眉唾物だと思うけど、頭も悪くするらしいし

    私の通ってる歯医者だとフッ素は毒だから使わないっていう方針
    そもそもちゃんと磨きさえすれば歯みがき粉も必要ないって言うし

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/22(日) 21:00:17 

    フッ素は多量だと確かに猛毒ですが、歯に塗るフッ素ゲルに含まれる量はごくわずかす。フッ素は自然に存在する成分で濃い緑茶にも含まれています。
    じゃー濃い緑茶で良いじゃないかとなりそうですが、子どもはに濃い緑茶はカフェインの問題もあり、歯に茶渋がつきます。
    飲み水に高濃度のフッ素が含まれていて、毎日飲んでいるとかだと、歯質にムラができる等が出ることがありますが、日本の水は軟水が多く、水道水にフッ素添加もないので、その心配はありません。
    心配だったら歯医者さんで聞いてみてください。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/22(日) 21:04:39 

    保育園とか幼稚園になったらみんなでチューしまくるから、あまり神経質にならないほうがいいかも。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/22(日) 21:21:35 

    その微量だと効果が無く意味が無いくせに、体には蓄積していくんだよね。
    フッ素なんてただの産業廃棄物だよ。

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 21:25:40 

    私の娘、20歳ですが今まで虫歯ゼロです。
    口移しで食べ物与えた事は無いです
    でもフゥフゥ~はしていたな~

    歯磨きは、必ず仕上げ磨きも小学校にあがるまではしていました。
    歯磨きの習慣をつける事は大事です。

    でも歯医者いわく…虫歯になりやすい、なりにくい歯質はあるそうです。
    私は銀歯だらけですが中学生から虫歯がないです。
    昔の親にも知識があったら銀歯にならなかったのかも~(^-^;

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/22(日) 21:44:37 

    いや~キスはしないであげてください。
    …よくわからないけど、お子さんが不満やストレスで人形にキスっていうのは
    本当にそうなのかはわからないですが、
    虫歯にさせたくないのなら絶対しないほうがいいと思うんですが…

    食後にお茶や、水でお口をさっぱりさせるというのを
    習慣付けたほうがいいと思います。

    うちはそれで9歳の娘を筆頭に3人とも虫歯ゼロです。
    もちろんキスはしないでほっぺとほっぺをくっつけるスキンシップをしています

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/22(日) 22:04:36 

    歯科医です

    キスをしなくても、子供に向かって喋るだけで唾液は入ります。
    気をつけてはいてもいろんな人が話しかけますよね?
    それよりもおやつの与え方、ブラッシングを徹底して定期検診されてください。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/22(日) 23:23:16 

    口にチューはしません。
    同じ箸やスプーンも、使いません。
    歯磨きを異常に嫌がるので夜だけの歯磨きです。これは真剣勝負です。
    お姉ちゃんがいるので、どうしてもお姉ちゃんの食べているお菓子を欲しがります。
    食べた後は軽く口をゆすがせています。
    まあ、これで虫歯ならなかったら、ラッキーかなぐらいと思います。
    もっとがってりしっかりやってるご家庭たくさんありますので。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/22(日) 23:43:20 

    くしゃみ一回で菌がものすごく飛沫する実験をみたことある。
    その後一時間後にどこまで広がるかってやつで。
    液体は目に見えないから普通に生活して実験後にブラックライトかなんかで光るようにするんだけど、
    リモコンやらテーブル、かなり広範囲まで広がってたよ。
    徹底する人は誰かと話したりくしゃみする度に、部屋中除菌しないと子どもの口には入ると思うよ。
    私は子どもがママちゅうって言ってきたらちゅうってしちゃうし、定期的に歯をチェックしてる。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:25 

    歯科衛生士です。

    フッ素塗布は歯を強くします。
    虫歯ができなくなるわけではありませんが、フッ素塗布している人としてない人では虫歯の出来方が違ってくるみたいです。
    多量に使用しなければ毒性はありません。

    やっぱり日頃の歯磨きが大事ですね。
    習慣にするのが大切です。
    小さいうちは大変ですがお母さんの仕上げ磨きをお願いしています!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/23(月) 01:15:13 

    何でキス危ないのにマイナスなの?

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/23(月) 01:15:31 

    フッ素コートだと思う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/23(月) 03:32:03 

    虫歯移るからキスしないって本気ですか?
    だったらほっぺにキスはもちろん、フーフーも口じゃなく手で扇いで冷ます、近くで話すのもダメって知ってますか?歯科医が言ってました。
    口にキスしてないから虫歯がないわけじゃなく、きちんと歯磨きしてたからですよ。スキンシップ不足の方が問題だそうです。子供がかわいそう。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/23(月) 07:02:00 

    キシリトール100%のガムか結晶

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/23(月) 07:03:25 

    リカルデントとかも

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/23(月) 08:20:39 

    もうすぐ2歳ですが、仕上げ磨きをなかなかさせてくれません。
    歯ブラシをくわえたまま走ったりして危ないので、仕方なくまだガーゼでふくだけです。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/23(月) 15:30:37 

    虫歯は細菌、糖質、歯質の三つが重なって、そこへ時間がプラスされるとかかる疾患といわれています。カイスの三つの輪で調べてみてください。
    たとえちゅーすることでミュータンス菌が移ってしまったとしても、食後は歯磨きをしたり、定期的にフッ化物を塗布したりして歯質を強化すれば虫歯は防げると思います!

    ちなみにフッ素は毒ですが、フッ化物は適量を守っていれば歯を強くし、細菌の酵素作用を阻害して細菌の出す酸産生を抑制してくれますよ!適当なこといってこわがらせるのは良くないですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード