ガールズちゃんねる

建て売り住宅どうですか??

380コメント2015/04/21(火) 15:18

  • 1. 匿名 2015/03/22(日) 15:19:40 

    ただ今、住宅購入検討してます。予算から建て売りしか買えないのですが、不具合などありますか??また、建て売りでも十分満足できてるよーなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

    +129

    -14

  • 2. 匿名 2015/03/22(日) 15:21:05 

    或る意味、完成されてるのを見れるわけだから、不具合を発見出来るのも自分次第。

    +573

    -7

  • 3. 匿名 2015/03/22(日) 15:21:32 

    見てくれだけはいいイメージ

    +275

    -37

  • 4. 匿名 2015/03/22(日) 15:21:53 

    +259

    -33

  • 5. 匿名 2015/03/22(日) 15:22:31 

    築40年の実家暮らしからすれば、建売だってうらやましいです。。

    +576

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/22(日) 15:23:47 

    建売と中古(リノベーション済)
    どっちがいいんだろー??

    +267

    -10

  • 7. 匿名 2015/03/22(日) 15:25:37 

    6
    中古は感覚として受付無いっていう個人差があるからね。
    それを言ったら賃貸マンション全部がそうなんだけど。(新築を除く)

    +261

    -8

  • 8. 匿名 2015/03/22(日) 15:27:49 

    予算面を考えれば建売でもありだと思いますよ!!

    注文住宅は好きなようにはできるけど、やっぱり色々したくなっちゃって高くなります(^^;;

    +448

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/22(日) 15:28:38 

    建売はいかに妥協するかってイメージ。壁紙とか余計な外壁塗装とか、水周りデザインとか私は好きなもの決まってるから無理。

    +161

    -87

  • 10. 匿名 2015/03/22(日) 15:29:46 

    戸建てはほしいけど、都心に最近多い3階建てのヒョロっとした戸建ては絶対に嫌。

    +703

    -56

  • 11. 匿名 2015/03/22(日) 15:29:58 

    土地の事情をお構いなしな感じで私は御免です。

    +170

    -42

  • 12. 匿名 2015/03/22(日) 15:30:13 

    気にいるのがあれば建売でもいいと思いますよ!!
    注文住宅でも不具合でるときはでるしね

    +491

    -6

  • 13. 匿名 2015/03/22(日) 15:30:35 

    規格品なら淘汰されているので良いかと思います
    何年か人が住んで不具合が無くて何割か格安になれば尚いい
    そんな物件を現在探しています
    一番ダメなのはデザイナース新設計で施工も難しいし、予期しない不良も多発するから私はダメです

    +148

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/22(日) 15:30:57 

    私は土地があったので仕方なく注文住宅ですが、条件があえば建て売りいいと思いますよ!
    なんせ安いし。

    +275

    -19

  • 15. 匿名 2015/03/22(日) 15:31:49 

    よほど運が悪くなければ住むには十分

    けど、耐震、気密、断熱などは性能低いです

    +269

    -15

  • 16. 匿名 2015/03/22(日) 15:32:45 

    11
    前にパチンコ屋の駐車場の隅に小さい神社みたいなのがあって、
    そのスペースだけは車が停められないようになってたんですが、
    パチンコ屋が潰れたら、そこに建売り住宅が建ってました。

    まあ知らない方がいいこともありますからね。

    +301

    -13

  • 17. 匿名 2015/03/22(日) 15:32:49 

    大概何軒か同時に建って同じ家が並んでいるのが嫌。
    いかにも、て感じで。
    一軒だけ、若しくは二軒でも全く違う形や外壁なら有りかな。

    +461

    -19

  • 18. 匿名 2015/03/22(日) 15:33:57 

    10年ごとにメンテナンスがかなり必要。

    +114

    -24

  • 19. 匿名 2015/03/22(日) 15:34:34 

    あまりにも同じ家がたくさんは嫌だなあ

    +352

    -13

  • 20. 匿名 2015/03/22(日) 15:35:09 

    建て売りを作ってるとこ見れないとか不安とか言うけど、注文住宅でも大量に木材購入して安く建ててるのとかは材料とか建て売りと変わらないと言われた
    こだわって木材選んだり取り寄せたりしてるなら別だけど

    +287

    -19

  • 21. 匿名 2015/03/22(日) 15:37:10 

    今は耐震とか色々うるさいから、建て売りでも何ら問題はないです。

    +240

    -8

  • 22. 匿名 2015/03/22(日) 15:37:21 

    建て売り住んでまーす。
    あー、注文住宅にすれば良かったー!!
    って思ったこと1度もないでーす。

    +621

    -80

  • 23. 匿名 2015/03/22(日) 15:38:50 

    後悔すると思います。

    +66

    -114

  • 24. 匿名 2015/03/22(日) 15:38:54 

    特に近い将来必ず大地震に襲われる首都圏、東海地域に建てるなら
    耐震耐火施工のベテラン建築メーカーの耐震規格住宅を自分は選択します
    家の外観の好き嫌いより自分と家族の安全の方を最優先します

    +121

    -34

  • 25. 匿名 2015/03/22(日) 15:39:32 

    最近爆発的に増えたから、色々問題が出てくるのはもう少し先じゃないかな?
    飯田産業とか悪いよ~
    家は見えないところこそ大事だよ。
    建ってる状態で騙される人が多すぎる。
    ぱっと見綺麗でも、注文と建て売りじゃ使ってる材料が全然違うと思う。
    メンテナンスが全然違うことを覚悟のうえで買わないと。消耗早いよ。

    +256

    -29

  • 26. 匿名 2015/03/22(日) 15:39:33 

    建て売りを購入検討する際、注意する事はなんですか?教えてください

    +93

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/22(日) 15:40:00 

    貧乏なイメージ

    +51

    -129

  • 28. 匿名 2015/03/22(日) 15:40:11 

    優柔不断、センスの無い私には建売がちょうどいいです。
    完成されてるから、そこから自分の好きなようにいじればいいし、収納もそこそこあるので気に入ってますよー。
    ただ、冬は寒いです…

    +254

    -6

  • 29. 匿名 2015/03/22(日) 15:40:31 

    建ててるとこ見れないのは不安とかいう人いるけど、注文住宅建てたけど自分プロじゃないし建材や工法など見てもさっぱりわからない(笑)
    デザイン的に拘る人は土地買って注文住宅が建てる方がいいかもね。

    +182

    -8

  • 30. 匿名 2015/03/22(日) 15:41:06 

    建売のモデルハウスを購入した友達は夫婦共働きで子どももおらず、週末も家にいる時間が少ないのでマイホームに特にこだわりがないと言っていました。
    お互いの実家や職場に近くてすぐ住めること&周りの環境、利便性重視で即決したと言っていました。満足しているようですよ。庭に植えてある木の名前も興味ないから知らないと言っていました。
    エアコン、カーテン、テレビ、家具、いろんなものが込み込みでついてきたそうです。特にマイホームにこだわりがない人にはいいかもしれないと思いました。

    +259

    -7

  • 31. 匿名 2015/03/22(日) 15:41:18 

    南海トラフ来るときは、みんなダメだと思う…

    +189

    -19

  • 32. 匿名 2015/03/22(日) 15:41:51 

    建築ド素人だから私の意見で作った注文住宅よりも一般的な建売で気に入ったところの方が最終的には満足できそうかなぁと思ってる
    まぁ死ぬまで賃貸かもしれないけど

    +161

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/22(日) 15:42:13 

    安普請

    +33

    -14

  • 34. 匿名 2015/03/22(日) 15:43:38 

    新築建てられないなら、せめてしっかりした注文住宅のリフォームがいいと一級建築士の親戚に言われた。

    +172

    -20

  • 35. 匿名 2015/03/22(日) 15:44:15 

    建て売り住んで5年だけど、満足してる(*^_^*)
    買う時に家の中見れたし、特に不便もない。
    注文住宅は私のセンスじゃ失敗しそうw

    +221

    -11

  • 36. 匿名 2015/03/22(日) 15:46:26 

    注文、建売両方経験しました。
    注文は決める事とか本当に多くて悩むし結構大変です。頭の中家の事でいっぱいいっぱいです(笑)
    それを楽しめる人はいいけど面倒くさいと思う人は建売の方が楽ですよ。

    +210

    -6

  • 37. 匿名 2015/03/22(日) 15:47:42 

    建て売りは、メンテナンスをきちんとしてくれるならありだと思います。
    あとは、建て売り前で壁紙とか内装とか、ある程度、自分で選べる場合もあるみたいです。

    私が住んでる地域も、建て売りが多いですけど、評判はあまり良くなかったので、周囲に業者の評判が聞けるといいと思います。

    +61

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/22(日) 15:49:48 

    中古になるけど2000年くらいに建築された戸建は建売・注文共に今より建具が断然豪華だった。
    それより昔だと築年数が古くて間取りが昔っぽくなる

    最近の(特にここ2年くらい)新築は人件費高騰や建材不足のあおりで内装や建具が質素になってるなあと思う
    お金がうんとあってこだわりがあるなら注文がいいだろうけど、結局はかけた金額次第だから
    土地のいいところだったら建売でいいかな
    いずれ相続なんかで古家付きで売りに出すにも立地が一番見られるし

    +51

    -10

  • 39. 匿名 2015/03/22(日) 15:50:26 

    住宅メーカーによる。

    親友は積水の建て売りに住んでるけど、造りもしっかりしてるし、メンテナンスも充実してるみたい。

    でも、近所の建て売りは、かなりのお安いお値段で完成するのも早かった。

    しかも、駐車場にはDQNカー。

    +171

    -19

  • 40. 匿名 2015/03/22(日) 15:50:26 

    今日建て売りの内覧行ってきました!
    タイムリーでびっくり!
    正直間取りや中身は全部同じに見えました。
    今の賃貸で手狭に感じてるので広さがあれば、建て売りの安いので充分です。

    +124

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/22(日) 15:52:15 

    寒い。あと壁が薄くて、和室でテレビ見ててもお風呂に入ってる家族のシャワーの音や鼻歌も聞こえる。

    +96

    -23

  • 42. 匿名 2015/03/22(日) 15:52:50 

    建売りがイメージ出来ない。
    あまり見たことないなー。

    +9

    -33

  • 43. 匿名 2015/03/22(日) 15:53:00 

    どうもなにも、マイホーム持てることが羨ましい

    けど、隣近所と同じような家って嫌だな。庭もなさそうだし
    庭の広い中古のリフォーム済みの方が良い

    夢です

    +190

    -7

  • 44. 匿名 2015/03/22(日) 15:54:10 

    正直抵抗ある


    何かしらの理由があるはずだからね
    それはいい意味でも悪い意味でも

    +26

    -39

  • 45. 匿名 2015/03/22(日) 15:54:52 

    30年で一度建て替えるとかマンションや老人ホームに行くとかの計画たててるなら
    ローコストの建売でもまったくかまわないと思う

    負担ない範囲のローンでさえあれば。
    お金ないと喧嘩するし、別居でもしたら生活費2倍だし、どのすみ方が家族の幸せにつながるかってとこを
    よく話し合ったほうがいいよ
    家買って不仲になるとか結構ある

    +105

    -6

  • 46. 匿名 2015/03/22(日) 15:55:56 

    建てる人によると思うけど、注文住宅より建売の方が内部の仕様はいいと思うよ。
    建売は万人受けするものを作るから、余程グレードの低いものは使わない。

    +24

    -44

  • 47. 匿名 2015/03/22(日) 15:58:28 

    土地の高い場所に建つ建売か、安い土地で注文住宅にするか迷い、結果注文住宅にしました

    住宅については満足していますが、土地は妥協しなければ良かったと後悔しています

    難しいですね

    +95

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/22(日) 15:58:52 

    建て売りでも何でも一戸建て住める人は羨ましいー
    賃貸も高いのに…

    +171

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/22(日) 15:59:38 

    建て売りの住宅って収納少なくないですか?

    +63

    -26

  • 50. 匿名 2015/03/22(日) 16:00:45 

    建て売りには住みたくない。
    木造で音も響くし長持ちしなさそうな感じで。

    不動産の方も建て売りを買うくらいなら賃貸がいいと言ってました。

    +26

    -42

  • 51. 匿名 2015/03/22(日) 16:01:25 

    中古住宅市場だと、奥さんが凝りまくったような注文住宅がたくさんあるからそういうのを一回見に行ってみたらどうかな
    10年くらいで手放してるおうち多いよ
    おしゃれなクロス、広い吹き抜け、輸入のオシャレキッチンのこだわりの家の”その後”
    うんとお金が高かっただろう、維持費や手入れが大変だっただろうって思ったら普通の家でいいやってなるかもしれない
    そういうおうちが、近隣の相場より高い値段で売り出してて誰にも買われなくて1年以上売れ残ってる
    うちの近所ではいっぱいあるよ

    +85

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/22(日) 16:04:04 

    都心で注文だと資産ある人でしょ
    かといって郊外に注文だと何かあったときに売れないよ
    間取りもこだわりすぎて万人に受けないから一千万値下げしてもまだ売れない物件あるよ

    都心なら皆さん嫌いな細長い3階建てもいい値段で売れてるよ

    +88

    -6

  • 53. 匿名 2015/03/22(日) 16:04:04 

    建て売りは同じ家がずらっと並んでるのは個性がなくて微妙かな。

    色んなデザインのだと建て売りと分かりにくいからいいけど。

    しかし問題は安い木を使ってる場合がほとんどだから、家の土台などは腐ったりすると聞いたことあるので長く住むもんじゃないかなと思います。

    +20

    -22

  • 54. 匿名 2015/03/22(日) 16:08:06 

    50
    不動産の方も建て売りを買うくらいなら賃貸がいいと言ってました。

    賃貸のお客にはそう言うし、購入のお客には買ったほうがいいと言います。

    +105

    -8

  • 55. 匿名 2015/03/22(日) 16:08:51 

    旦那の実家が建て売り。

    社宅の取り壊しで急に退去の指示が出たため、たまたま近くで販売をしていた建て売りを購入したそうです。

    義実家は定期的に壁を塗り替えたり屋根を修繕しているので綺麗な状態を保っていますが、同じような建物が並んでいるので外観の修繕をしているかどうかというのは長く住めば住むほどハッキリ出てくるように感じます。

    唯一の失敗はメインで使う一階のトイレの扉が内開きなこと。注文住宅だったら絶対にあり得ないので、こういうところに自分たちが気を付けて買うなら建て売りでも問題ないと思います。

    +37

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/22(日) 16:09:32 

    実家は新築の時から16年ぐらいまで建売でしたが、特に問題ありませんでしたよ。
    確かに最後は羽アリみたいな虫が大量発生したから、その頃がリフォーム時なのかもしれません。
    実家はその時引っ越したので、その後そのうちは壊されて別の家が建っています。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/22(日) 16:10:22 

    建て売り住宅にケチつけてる奴って、どんな家に住んでるんだろうね

    +137

    -22

  • 58. 匿名 2015/03/22(日) 16:14:00 

    ありあまるお金があるなら、注文。

    ただ、自力で生活した年月が短い場合(まだ若い人や新婚さん)
    こだわりどころを間違えて無駄なお金かけたり、
    将来の家族設計の見込みが甘かったりするので、
    1回賃貸の戸建に住んでみて、経験を積んでから設計するといいと思う。

    お金キツキツだったら、建売一択だよね。
    建築会社の業績を調べて、社歴が短かったり、急成長してる会社は避けたほうが無難。

    +71

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/22(日) 16:14:48 

    最近建て売り住宅を購入しました。
    あまり質は良くないんだろうけど、以前
    住んでいた賃貸アパートよりははるかに快適で、満足しています。
    ちなみに、収納を増やしたり、外構を整えたり住む前にちょこちょこ手を入れました。

    +71

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/22(日) 16:16:06 

    57
    ガルちゃん民は年収高い世帯多いし都内注文住宅な人は多いと思う

    +34

    -13

  • 61. 匿名 2015/03/22(日) 16:16:41 

    売るつもりは無いので
    庭、ガレージ付きの一軒家でずっと幸せ!
    戸建ては維持できるか出来ないかで差が出てくると思うけど
    手入れもメンテもされている家がほとんどです。

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/22(日) 16:17:17 

    田舎は注文余裕だろうけど
    東京だとふつーの家庭には難しいよ

    あと注文は売るときに値段高い+内装個性があるからから売れ残ってるの多い
    すごくこだわって作ったんだろうなぁという家が売りに出されてるけど相場よりもかなり高いし猫専用の扉ついてても猫飼ってなければ意味ないし

    +57

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/22(日) 16:17:49 

    自営業で業界の仕事していますが、安い建て売りはオススメしません。

    安ければ何かしら(法律に触れない程度に)抜いていたり、安い材料を使用しています。

    自分達でカスタマイズする家は高いのはその為です。

    +54

    -13

  • 64. 匿名 2015/03/22(日) 16:22:24 

    我が家は建て売りを購入しました。
    施工の時からみていて、立地も広さも満足してますし、今のところ不具合はないです!
    こまめにメンテナンス出来るように貯金も余裕を持てるようにローン組めるのもよかったなーと思います!!
    今どきは家は1世代だと思ってるから質とかにも不満はないですよ。
    耐震だって基準を満たしているわけだし、それでも無理なら修理するって考えです。

    +54

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/22(日) 16:23:51 

    60
    それが本当だとしたら都内の成金は性悪だと言ってるのと同じだねw

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2015/03/22(日) 16:23:54 

    注文面倒くさいので建て売り
    立地いいのでローン消えるぐらいの値段では売れるはず

    テレビでこだわって作った下北沢駅数分の家やってたけど数年で売りに出てた
    こだわって作って売りに出す事態になったら建て売りより悲しいだろうなぁ

    +44

    -4

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 16:25:01 

    義実家が建売だそうですが、有名ハウスメーカーのせいかすごく感じいいですよ!
    我が家はまだまだ家建てる予定はないですが、私がすごくこだわりが強い方なので注文だと細かいこと決めるのが大変そうなので、逆に建売の方が良いかもな〜と思っています(^o^;)

    +30

    -6

  • 68. 匿名 2015/03/22(日) 16:29:16 

    計画性もなくどんぶり勘定で無理してオリジナルの家なんか作るから
    10年後に廃墟になるんだよ。
    スタートダッシュし過ぎた注文住宅の将来を察してしまう笑

    +32

    -7

  • 69. 匿名 2015/03/22(日) 16:32:03 

    建売に住んでます
    都心部なんで土地から買うと億近くに。
    無理なんで。。。
    建売は建物と土地のセット売り、
    他はまず土地を探して買ってそれから上物を
    買う。建物は好きなメーカーや注文住宅
    思う通り作れるメリットがあるがその分
    費用大。
    ウチは建売というが建てる前に買うものだったので内装や玄関ドア 外壁までほとんど自分で
    選べたので大変満足です。窓まで追加したり
    トイレやめて収納など当方建築の知識もあったので色々口を挟めた。
    建売なら立つ前に買うのオススメです

    +49

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/22(日) 16:32:04 

    10年くらい住んでるけど特に不具合なしです。
    メーカーさんのアフターケアも満足してます。
    まだ更地の状態からだったから出来る範囲で少し注文を聞いてもらえて、建ててる所も見学出来ました。
    住みたい土地があったのですが土地が高くて厳しいなと思ってた所の建売だったので、立地は満足してます。
    ご近所さんが家族構成とか年齢とかも近くて多分同じようなスペックだと思うので、なんとなく安心感もあります。
    注文で建てられたら一番だけどね。無理して生活がカツカツになっては元も子もないので満足してます。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/22(日) 16:32:59 

    建売はまず柱が細いですよ。
    建ってしまってからでは分からないと思いますが。

    +37

    -8

  • 72. 匿名 2015/03/22(日) 16:33:15 

    見るからに土素人の15、6の若者2人がへらへらふざけて踊りながらながらトンカチやってた。
    怖すぎて買えません。
    造ってるところを見ないと何されてるかわからなくて不安です。
    今は入居されてますが大丈夫なのかと余計な心配してます。

    +60

    -8

  • 73. 匿名 2015/03/22(日) 16:33:35 

    何年か前より、極端に安い建売が増えた。一階にもシャッターがないとか。

    姉が建売を6年位前に買って素敵だし、丈夫だから私も、って思ったんだけど、壁ペラペラな所ばかりだったので注文にした。
    業界全体で何かあったのかな。

    でも買うときに気に入ればいいんじゃないかな。
    ローン安く抑えて教育や趣味へお金をっていうのも一案。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/22(日) 16:35:25 

    物件情報でとんでもない価格と複雑な間取りの家が上がってくるけど
    「はーん。さてはローンが払えない、または離婚して手離したのかな?」と勘ぐってしまう。
    注文の売り物件は不吉な予感しかしない。

    +67

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/22(日) 16:36:15 

    22
    なんでいちいち語尾を伸ばす?
    お馬鹿さん。

    +8

    -8

  • 76. 匿名 2015/03/22(日) 16:43:47 

    注文の方が自慢出来ると思うけど、周りの注文の友達は、ココをこうすれば良かったとかこんな値段上がるなら建て売りにすれば良かったとか謙遜かわからないけど後悔に近い愚痴を聞く。

    +31

    -6

  • 77. 匿名 2015/03/22(日) 16:44:07 

    注文の立派なお家なのに天井から雨漏りするよー泣

    注文だから余計にショックだよ。

    +30

    -5

  • 78. 匿名 2015/03/22(日) 16:44:28 

    妹が建売の購入を悩んでいたから、大工の友達を連れて見に行きました。
    不動産屋立会いで、図面や施工管理表も見て床下にも潜って確認したら、不具合が5ヶ所見つかりました。
    全て不動産屋は気付かなかった所なので、即修理の約束をし、後日 確認してから購入を決めました。
    階段手摺に補強材が無かったのは、不動産屋も本当にビックリして感謝されました。
    あとベランダの防水が薄い所があったのも、チェック表に無かったので追加すると言っていました。
    もし建築に携わっている人がいたら、見てもらうのも有りですよ。

    +72

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/22(日) 16:44:58 

    私は買う予定などない人間ですが、今住んでいる地区はいわゆる閑静な高級住宅街と言われる場所で、最近あちこちに建売り物件を分譲してるんだけど、地区柄外観も上質で各戸タイプの違う5LDKの間取りに、ゆったりした庭や駐車場もあり、こんな建売りだったらマンションより魅力的だし住みたいと思えるものでしたよ。

    +25

    -5

  • 80. 匿名 2015/03/22(日) 16:47:11 

    注文住宅じゃないから付いてる物が安っぽい事がある

    +29

    -5

  • 81. 匿名 2015/03/22(日) 16:48:51 

    うちの近く建て売りでも九千万してるよ

    +36

    -7

  • 82. 匿名 2015/03/22(日) 16:50:37 

    建て売りに住んでます。値段と場所で決めた感じでした。
    今まで狭い賃貸だったので、広いし結露も全然出ないしすごく快適です。
    文句いうなら計画して建てたものじゃないから収納がうまくできないとかかな。
    注文物件だった実家でも音はうちより外にすごくひびいていたので音は建物によりけりかもしれないですね。

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/22(日) 16:55:08 

    三階建ては階段が多くて住みにくいので、若いうち限定だと思います。

    +70

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/22(日) 17:00:26 

    建売→モデルルーム→注文住宅完成披露→と見に行きましたが、私が見に行った建売は間取りなどは良かったけど、サッシなどはグレード低かったです…。ドアとかは、バタンと閉まらないやつがいいですよ。
    あと寒さも心配。よく見て決めるべきです

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/22(日) 17:00:52 

    窓だけは遮熱・断熱効果のある窓にした方が良いですよ!
    窓を遮熱・断熱効果が高いものにすると、冬場の断熱性や、夏場の遮熱性が全然違いますから。それから外の音も、聞こえにくくなりますよ!

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/22(日) 17:04:16 

    田舎の注文住宅でグレートどうこう自慢されてもね(鼻ほじ
    田舎は基本注文やん

    +71

    -11

  • 87. 匿名 2015/03/22(日) 17:04:57 

    85
    今はどこもペアガラス

    +44

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/22(日) 17:09:57 

    >>87
    建売の標準がペアガラスです。
    その上の複層ガラスとか、いろいろランクがあって効果は全然違いますよ。

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/22(日) 17:12:03 

    コンセントの場所がわるい。

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/22(日) 17:13:07 

    自分の友だちの実家の話を聞くと
    戸建てはメンテナンスを自分でしなきゃいけないから
    その分のお金は考えておいたほうがいいと思います

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/22(日) 17:13:51 

    住宅会社です。
    建売より注文の方が絶対良いですよ、


    自分の家ももちろん注文です。

    +50

    -19

  • 92. 匿名 2015/03/22(日) 17:14:01 

    建売りですが窓があまりよくない。2階はシャッターがついてない。室内の音や声がだだ漏れ。注文住宅、あこがれる。

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2015/03/22(日) 17:15:09 

    単純に、建て売りで価格がめっちゃ高いのは土地が高いのだ。
    土地だけでステータスだわ。

    +56

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/22(日) 17:15:10 

    88
    大通り近くの建て売り見たことあるけど静かだったので標準装備で充分

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2015/03/22(日) 17:18:04 

    他人が建売を買ったり住んだりしてるのは何とも思わないけど
    自分自身は絶対ありえない
    家族でも反対するかな

    +6

    -29

  • 96. 匿名 2015/03/22(日) 17:19:07 

    山手線内側に建て売り買ったので立地いいので満足してます
    駅から遠いところや車使わないとスーパーや病院いけないようなところの方が注文住宅でも老後大変かと普通に思うんですが…

    +46

    -6

  • 97. 匿名 2015/03/22(日) 17:19:58 

    賃貸アパートの上下両隣の部屋からの騒音だけは馴れないので
    一戸建てを買いました。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/22(日) 17:21:51 

    窓、ペアガラスだけど、全然防音じゃない。

    +16

    -7

  • 99. 匿名 2015/03/22(日) 17:22:01 

    特にこだわりがなかったので建て売り検討してましたが希望の場所に建て売りがなかったので、結局土地を探してローコストの規格住宅で契約しました。
    建物の形や間取りは決まってるけどオプションで変更可能だし、外壁や床や建具の色は自分の好みで選べるので私は建て売りよりも良かったかなーと思います!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/22(日) 17:22:14 

    95
    じゃ、ずっと実家にいれば?

    +23

    -4

  • 101. 匿名 2015/03/22(日) 17:22:47 

    注文がいいのはみんなわかっとるわ。

    +116

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/22(日) 17:23:19 

    大手住宅メーカーは注文住宅作るよりまとめて土地を整備、職人さんを使い回した方が大きな利益になります。
    注文住宅は個別に作業するからどうしても高くなります。
    大体価格の1/3が利益。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/22(日) 17:25:06 

    98
    静かなところに引っ越した方がいい

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/22(日) 17:25:09 

    一番安く立てる方法は親族関係者が大工である事。

    +45

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/22(日) 17:25:38 

    注文が買えるのは年収が桁外れの金持ちだけ。
    一般ピープリにはムリプリ!

    +35

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/22(日) 17:26:13 

    ムリプリ?

    +40

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/22(日) 17:27:37 

    >100
    なんで実家w
    既に自分の家は購入済だよ

    +7

    -26

  • 108. 匿名 2015/03/22(日) 17:29:37 

    69
    我が家も建売ですが、今の土地にまだ古い家があり、解体する前にお話をいただき間取りや内装などほとんど自分たちで選べたので、セミ注文住宅だと思っています笑
    みんなには建売に見えない!と言われていて満足です。

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/22(日) 17:31:21 

    土地もってるとかお金持ちじゃないとなかなか土地からってむずかしいんだよね。
    近所土地だけで3000万って言ったら東京のひとには安いねっていわれたから東京とかさらに無理だわ。

    +46

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/22(日) 17:34:11 

    建売購入者はほぼ低所得の底辺層と言って間違いない
    横浜だけど、庶民の私ですら建売に住んでる知り合いは居ない

    +8

    -48

  • 111. 匿名 2015/03/22(日) 17:34:47 

    田舎の人の建て売り批判は
    都内で家を買うという同じ土台に立ってから言ってほしいね
    それに安いから田舎なんて皆注文住宅じゃない

    +74

    -10

  • 112. 匿名 2015/03/22(日) 17:35:47 

    110
    ちなみに家土地いくらで買いました
    それによる

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/22(日) 17:36:48 

    ガルちゃんは建売多そう。
    先日の中卒トピには本気でびっくりした。

    +9

    -20

  • 114. 匿名 2015/03/22(日) 17:39:21 

    うちの近くの建て売りは七千万以上するんだけど低所得者なんだ…
    そっかーそれは知らなかった

    +60

    -7

  • 115. 匿名 2015/03/22(日) 17:40:50 

    建売トピと奨学金トピは同じ匂いがする
    いずれも必死な貧乏人が暴れる場所という認識

    +5

    -16

  • 116. 匿名 2015/03/22(日) 17:41:12 

    マンションも建て売りといえば建て売りだよな?

    +91

    -2

  • 117. 匿名 2015/03/22(日) 17:42:55 

    建て売りすら買えない一生賃貸が必死w

    +26

    -9

  • 118. 匿名 2015/03/22(日) 17:45:23 

    1さん。
    予算がないなら今は購入せず貯金に励むのはどうでしょう。
    お金持ちでない限り、家は一生で何度も買い替えられるものじゃないのでどうか慎重にね。。。

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/22(日) 17:47:49 

    取り合えず今時の設備が安価に揃っててアレコレ選んだり探したりするのが面倒くさい人にはいいと思う。
    その代わりエコキュートいらないとかスマートキーいらねとか植栽いらね等の除外はできないけど。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/22(日) 17:48:53 

    なんか建て売りを履き違えてませんか?
    みなさん建物ばかりに難癖つけてるけど
    賃貸とは決定的に資産価値が違うから。

    家は自分のもの!土地も自分のもの!

    +78

    -4

  • 121. 匿名 2015/03/22(日) 17:50:45 

    120
    誰も賃貸と比べてないでしょ?
    よく読んで

    +8

    -23

  • 122. 匿名 2015/03/22(日) 17:52:22 

    110
    都心より安いから横浜検討したときあったなー…

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/22(日) 17:52:50 

    ここは建売りに住んでる人たちが建売を必死に肯定して暴れるトピですか
    くだらねー
    さよならー

    +3

    -24

  • 124. 匿名 2015/03/22(日) 17:53:19 

    114
    低所得者が銀行から7000万ものローンが組めるとでも思っているの?
    無知なのか悪意なのか知らんけど
    甲斐性ある一戸建てのオーナーに変な印象付けしないほうがいいよ。

    +36

    -14

  • 125. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:17 

    建売り派はなんでそんなに必死なの??
    満足してるなら煽りに乗らないでスルーしなよ・・・

    +5

    -12

  • 126. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:17 

    夫が某有名ハウスメーカーの高級なイメージのある建売住宅の内装大工をしています。
    納期よりも早く仕事を終わらせた方が1日の稼ぎの単価が上がるので、さっさと終わらせたいがために職人が雑な仕事をすれば不具合もでます。
    要は完全オリジナルでも注文でも建売でも職人の仕事ぶりで結構左右されるそうです。
    あと、外観重視で屋根が複雑な形をしている家や、外壁に"飾り"がついてる家は雨漏りの原因になりやすいのでおすすめできないそうです。
    有名ハウスメーカーだとアフターケアの保証があるのでそういう点では不具合があったときにいいと思います。

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:51 

    親の敷地に家を建ててもらってしかも全部親が出してるのに
    デカい顔をしてるドラがいるー笑

    +29

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:45 

    124
    たいしてトピの流れ読まないでレスつけるのはどうかと

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:48 

    123
    なら最初から見に来るな
    冷やかしたいだけの貧乏人が

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/22(日) 18:04:02 

    1さん

    ウチも予算がなかったから、建て売りにしましたよ!
    今はまだ新しいので問題はありません
    定年までのローンにしましたが旦那も一生懸命働いてくれてるしで幸せですよ!
    お金があって簡単に手に入れた人たちよりも、充実感があります!
    そおいった意味でも考えてもいいのではないでしょうか

    +28

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/22(日) 18:05:21 

    賃貸にしか住めない奴が建て売り否定してるんでしょw
    注文なんて夢のまた夢だからな

    +12

    -8

  • 132. 匿名 2015/03/22(日) 18:07:06 

    一般的に、建て売りは持ち家を考えている人の中で比較的低所得者向け、注文住宅は比較的高所得者向けだと工務店の社長さんが言われていました。

    +27

    -12

  • 133. 匿名 2015/03/22(日) 18:09:48 

    131
    普通に疑問なんだけど、建て売りを羨む人なんているの?
    必死になるほどミジメだからもう止めときな...

    +3

    -20

  • 134. 匿名 2015/03/22(日) 18:10:31 

    110 私はさいたま市で注文だけど、同じ市内でも友人が住んでいる浦和は慶応卒の旦那さんが一流企業へ勤めていても建売がやっと。それでも全国一斉テスト常に上位の国立大附属へお子さんを通わせたいと子育て世代にとても人気です。
    トピズレしましたが、建売買う人が庶民以下という大雑把なひと括りはやめません?

    +64

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/22(日) 18:10:57 

    132のような至極当たり前の書き込みにマイナスがつく
    それがガルちゃん

    +1

    -12

  • 136. 匿名 2015/03/22(日) 18:12:00 

    私も今、家を買う計画を建てています。確かに注文住宅は高いです(+_;)それに時間もかかります。
    うちは旦那のお父さんが大工さんなので建ててもらう予定です。その面では融通もきくし安心かな!!
    建て売りは契約も簡単だしオシャレに作ってありますよね(^^)私も建て売りでも…っと考えたんですが大工のお父さんが建て売りだと10年立った時にガタがきてリフォームが必要になるから後々お金がかかると言われ、なるべく丈夫でメンテナンスがいらない家を建てるつもりですがそうなると和風の昔ながらの家がやはり一番みたいです^_^;

    +22

    -3

  • 137. 匿名 2015/03/22(日) 18:12:30 

    建売で条件のいい土地をやすく抑えて、子供の代で注文を建てるんです。いい土地は建売の会社が抑えてしまいますから。

    +52

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/22(日) 18:12:31 

    134
    慶応卒とかわざわざ出してみっともないからやめてwwwwwwwwww

    +13

    -19

  • 139. 匿名 2015/03/22(日) 18:12:32 

    〉128
    誤解されるようなコメをするほうも悪い。

    +1

    -9

  • 140. 匿名 2015/03/22(日) 18:15:03 

    一流企業(笑)
    慶応卒(笑)

    この書き込みはさすがに恥ずかしい
    わざわざキーワードまで出してご苦労様

    +40

    -15

  • 141. 匿名 2015/03/22(日) 18:15:12 

    がるちゃんって5000万の建て売り買う人にも低所得者って言い切るからなぁ(笑)
    突然高収入ぶるのやめて欲しいわ~

    +79

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/22(日) 18:15:54 

    このたび住宅ローンを完済し抵当権抹消手続きを終えました。
    マンションの方々と違い、自分だけの土地です。

    +38

    -5

  • 143. 匿名 2015/03/22(日) 18:16:26 

    建売を建設会社から買いました!
    施工中の写真も建設会社の人が事細かく撮ってくれてたので安心して買えました!
    不動産屋通してないのでさらにコストダウンでおまけに建設会社の人は隣の人の仲良しさんらしくうちの事も隣に遊びに来た時に見てくれるので助かります!
    建売も誰から買うかとか縁もあると思います。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/22(日) 18:17:50 

    話盛る盛る~
    注文住宅はもちろんキャッシュ買いですよね?

    え、まさかのローン買い?

    +19

    -10

  • 145. 匿名 2015/03/22(日) 18:20:01 

    建売は庶民派でオケだよ
    何を競わせたいの?

    +22

    -4

  • 146. 匿名 2015/03/22(日) 18:20:03 

    138 140 おまえ110だろ荒らし 通報しました。
    トピずれコメに反応しないで。読みにくくなるから。

    +2

    -7

  • 147. 匿名 2015/03/22(日) 18:22:08 

    すごい煽ってる人が一名いらっしゃるようで…

    +18

    -3

  • 148. 匿名 2015/03/22(日) 18:24:03 

    だから田舎は基本注文住宅てしょ
    三千万台以下の家でドヤ顔でされてもね

    +18

    -12

  • 149. 匿名 2015/03/22(日) 18:25:23 

    どうやら建売アンチの連投魔がいるね。
    日曜日の夕方なのに暇人必死過ぎる。

    +12

    -5

  • 150. 匿名 2015/03/22(日) 18:25:41 

    都内でよくある木造三階建は耐震上辞めた方がいいと建築士から聞きました。幅が狭く急な階段は老後キツイそうです。

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/22(日) 18:26:29 

    建て売りって上物は1500万位って聞くけど、
    都内で6000万位の家も殆んどが土地代なのか。
    東京はお金のないとマトモな一戸建て住めないし、つらい。

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/22(日) 18:26:44 

    142
    スゴい偉い!おめでとうございます

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/22(日) 18:29:03 

    売買の不動産に事務として働いていました。
    営業の方やベテランの上司に聞いた所、今の建て売りはフル装備で安いので、決して悪くは無いそうです。
    ただ、長年の事を考えるのであればやめておいたほうがいいと言われました。
    なので、そこにずーっと住む気が無いのであれば建て売りもいいのでは??

    +18

    -4

  • 154. 匿名 2015/03/22(日) 18:32:08 

    値は値です。
    安いものにはそれなりに理由があります。
    でももちろんこだわらなければ十分暮らせます。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/22(日) 18:33:54 

    140 慶応卒を馬鹿にするなら勿論東大、京大卒だよね?
    ここに粘着コメ書くあんたより少なくてもその人の方が人生設計何倍も上手と思うけど。
    じゃあ頑張って建売ネガキャン必死こいてね。
    私そんな暇ないから消えます。

    +1

    -17

  • 156. 匿名 2015/03/22(日) 18:34:31 

    知人が注文で建てた家は、家だけで都内の建て売りとほぼ同額..土地入れて億超えでした。
    そんな家を見てしまった為に、建て売りってどうなのと思う今日この頃です。

    +12

    -5

  • 157. 匿名 2015/03/22(日) 18:35:06 

    最近の建売の最大の難点は、収納の少なさだと思う。

    中古のリノベの方が収納多かったりする。

    せっかく新居購入しても、バラバラの家具がごちゃ混ぜだと残念だよ。

    とにかく収納が豊富で部屋狭くてもモノが出ない、家具無しで住める物件を探すといいです。

    +26

    -5

  • 158. 匿名 2015/03/22(日) 18:37:00 

    このトピは建て売りを買った人がコメントすればいいだけ。
    トピ主は建て売りを検討してるしそれしか聞いてないし。

    マウンティングしたけりゃ別のトピへどうぞ。

    +61

    -5

  • 159. 匿名 2015/03/22(日) 18:42:04 

    152
    ありがとう。ローン完済はネットからで銀行の人からおめでとうと言って貰えなかったし、抵当権抹消手続きでもおめでとうは言って貰えなかったので、ちょっと嬉しいです。
    私に続いて払いきっちゃってください。

    +11

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/22(日) 18:43:46 

    外観の凝った目立つ家より、そこそこ平凡な見た目の家が良いですよ。

    これは建て売りでも注文でも一緒ね。

    +50

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/22(日) 18:46:54 

    建て売りも注文も、メーカー次第だと思う。
    内装とか、外壁、収納がどうとかじゃなく、基礎が大事。
    今は、壁や屋根が軽くなった分、基礎も浅い。
    三階建ての細長い家は、隣の家のドアを閉める振動が伝わることもあるらしい。
    ローンを払い終わる前に建て替えなきゃいけない家も存在する。
    家を買う時は、一級建築士に見てもらうことです。

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2015/03/22(日) 18:55:04 

    建売を購入してもう6年たちます。
    娘二人なので一つの部屋を二部屋にするため、真ん中に壁を作りました。子供がもうすでに大きかったのでウッドデッキが付いていましたがその場所を三畳ほどの和室に変えてもらいました。このようなものは、リフォームとして変えることもできたので良かったです。注文住宅にしてもあれをどうしたらよかった。など出てくると思うので安い建売を選んで満足していますね。

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/22(日) 18:55:19 

    10
    すごく分かる。都内の細長い建て売りは絶対嫌。あれならマンションの方がいい

    +22

    -10

  • 164. 匿名 2015/03/22(日) 18:58:29 

    新築分譲だと「同じような家がならんで個性がない」という声もありましたが、同じ時期に同じメーカーが間取りを考えているから、隣近所の窓やトイレ、お風呂場なんかの位置を微妙にずらして設計してあるんで、お互いに視線が気にならないというメリットもあります。
    特に都内の住宅密集地に、スポッと空いた25~30坪位の土地を買って注文で建てようとすると、自分たちはここに風呂を作りたいけど、隣のリビングの窓ががっつりあるとか…そういう大変さはあるかも。

    +71

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/22(日) 18:59:49 

    学歴でケンカすんなや~

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2015/03/22(日) 19:00:59 

    建売が安い理由は、材料をまとめて注文、まとめて運送出来るからコスト削減出来て安いんですよ。

    まぁ建築会社にもよるけど、
    今の時代、耐震関係しっかりしてるし
    そんな気にしなくていいと思う。
    2階建ての家が崩れるレベルの地震が来たとしたら殆どの家がダメだと思う。

    中古の方が逆にちょっと…
    配管だとか古いから水道水大丈夫??
    シロアリも。中古独特の臭いするし…

    +55

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/22(日) 19:02:52 

    134
    いえいえ。私は東京に住んでいるので建売だって購入できるなんて、羨ましいなーと思いますよ。埼玉も建売なんてそもそもないような土地の安い地方の田舎じゃないので戸建を買えるなんて立派なものです。庶民以下なんて思いませんよ。浦和は埼玉の中でも高いのですね(~_~;)私の住んでるあたりは坪200万以上するので(東京だと別に高いほうではありませんが)たとえば30坪の土地を買って注文住宅なんて宝くじが当たらないと無理ですね

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2015/03/22(日) 19:10:36 

    上物も気になるけどやっぱり土地と日当たりも
    大事なポイントだと思います!
    安い土地に立派な注文建てても売るとき悲惨なことになりそう…
    価値なんてほぼ0だし

    +37

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/22(日) 19:14:25 

    133
    普通に賃貸暮らしからしたら建て売りでも素直に羨ましいですがなにか?w

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/22(日) 19:16:43 

    大手の住宅メーカーで住宅設計してました。
    注文住宅も建売住宅もたくさん担当しましたが、建物自体に使っている材料などは注文も建売も変わりませんよ。
    ただ建売はキッチンやトイレなどの設備が普通のランクくらいのものが使われている印象です。
    間取りも平均的な間取りのため、万人受けするように設計されています。
    値段が安いのは、構造的にも合理的な設計がされているため、無駄な柱や梁などが必要ないのでコストが安くできます。
    注文住宅は、たとえばトイレやキッチンなどもグレードを上げたりすればコストは上がるし、家自体の形状、窓や間仕切り壁の位置をある程度自由に選択できるため、構造的にも複雑になり基礎や柱や梁などの構造的躯体のコストも跳ね上がってしまいます。

    +48

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/22(日) 19:17:29 

    34
    積水の注文住宅の中古を購入、水周りをリフォームしました。
    購入時、一級建築士さんに3時間くらいかけて欠陥の有無を診断してもらいました。
    まあ、今風でないのは否めませんが、場所にこだわったので満足の物件です。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/22(日) 19:20:26 

    4みたいな家なら
    マンションの方がいい。


    そこまでして戸建てにこだわる意味がわかんね!

    +3

    -6

  • 173. 匿名 2015/03/22(日) 19:25:06 

    うちは建売買いました。身の丈に合った金額だったのが一番の決め手なのですが、周りのご近所さんも一からスタートなので自治会など逆に和気あいあいと出来ますよ。建売でも点検口あれば基礎の状態も確認出来るし。

    +36

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/22(日) 19:26:24 

    あ?

    +1

    -8

  • 175. 匿名 2015/03/22(日) 19:36:18 

    151
    土地代だとおもうよ!うち手続きしてる時営業が自分で建物は1500でやすいですからねっていってた笑
    東京たかいもん。
    でも土地買うつもりで買ったから場所もいいし後悔してないです。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/22(日) 19:37:51 

    うちも建て売り買って3年目です。

    首都圏なので立地重視で。そうなると、平凡なサラリーマン家庭には注文住宅は無理ってことで。

    小さな家だけど、子ども達、夫、私の部屋もあるし満足です(部屋は狭いですよ)。

    +29

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/22(日) 19:41:50 

    すでに完成している家を買う場合、キッチンの高さが自分に合うか要チェックだと思います。今時はキッチンが低い家って無いけれど、小柄な人には高過ぎることもあるんで。

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/22(日) 19:42:55 

    友人が建て売り一戸建てに住んでるけど、こんな家なら広いマンションに住んだ方が全然いいと思った。
    1階にある2部屋は広さは6畳以下、玄関上がってすぐに何故かバスルームと洗面所があって、トイレが階段の裏側にある構造で、頭をぶつけそうになった。

    2階はリビングと1つ部屋があったけど、トイレは無いしわざわざ1階まで降りなくてはならず不便。

    こんな家ならマンションの方が全然快適。

    +12

    -31

  • 179. 匿名 2015/03/22(日) 19:47:42 

    178
    そんな友達やだな

    詳しすぎww

    +60

    -3

  • 180. 匿名 2015/03/22(日) 19:53:55 

    マンションは、部屋の中だけが自分のもので、バルコニーすら共有財産扱いなのが難しいところ。良い場所だと敷地内駐車場も抽選だったりするし。

    自転車も「各家庭2台まで」とかザラにある話で、けっこう困るみたいよ。

    +30

    -3

  • 181. 匿名 2015/03/22(日) 19:57:01 

    建売は〜どんな素材使ってるか分からない〜絶対ムリ〜って人もいるけど、私は良いと思う!

    今はどんな素材使ってるか教えてくれるし、耐久性の検査をしてるメーカーもあるし。

    安くて間取り、日当たり良かったら、建売でも買いたいと思います

    +32

    -3

  • 182. 匿名 2015/03/22(日) 20:03:20 

    建て売でもデザインハウスで注文住宅のモデル用に造られたしっかりしてるお家ありますよ
    それなら建て売の独特な同じような家が並ぶ事もなく、1軒だけ建てられてるから建て売にも見えないですよ
    場所や金額の条件さえ合えばかなりいいと思います

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/22(日) 20:04:23 

    新聞に築浅中古住宅のチラシがちょいちょい入ってくるけど、なぜか注文住宅ばかりなのよね。建て売り手放す人だっていると思うんだけど。

    +26

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/22(日) 20:09:14 

    自由が丘駅徒歩圏の建て売りが1億超えだったw
    敷地33~35坪位の。やっぱり世田谷や目黒は凄い。どんな人が買うの?

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/22(日) 20:12:28 

    110 建て売り購入者に凄い意地悪なコメントしてるからあえて書くけど、あなたの住んでいる土地は地盤の柔らかさでほぼ終わってる。
    建売、注文以前の問題。

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2015/03/22(日) 20:15:41 

    日当たり、駅からの距離、利便性を重視して建て売り購入予定です。30年後老朽化はするだろうけど、賃貸で家賃も払いながら老後に一括で買える金額を貯金できてる自信がないです。老後の生活にもお金掛かるだろうし。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/22(日) 20:17:48 

    178さんのお友達のような建て売りは絶対嫌だ。私が今までみた建て売りにそんな家ないもの。

    +13

    -3

  • 188. 匿名 2015/03/22(日) 20:25:40 

    注文に住んでいますが、あそこをこうしておけば良かったな、あっちにすれば良かったーと思うところが結構あります。
    時間をかけて大満足で建てたつもりでしたが、きっと120%満足な家はなかなか難しいと思います。だから、建て売りの方が価格が安いから多少の不満があっても自分で納得できると思います!

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/22(日) 20:26:02 

    注文だ建て売りだと言っても、あの世には持って行けないのよね。

    +34

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/22(日) 20:27:06 

    こんな家ならマンションが~とか言ってる人って結局買ってないやん
    賃貸やん(鼻ほじ

    +19

    -4

  • 191. 匿名 2015/03/22(日) 20:30:07 

    ここまで書き込みあって実際建て売り住んでる人で大きな不満持ってる人いないという

    +61

    -3

  • 192. 匿名 2015/03/22(日) 20:38:27 

    首都圏の○村不動産のプ○ウドや三○のフォ○ンコートなどの建売は高いけど憧れる…
    住んでいる人達の車は外車や高級車ばかり。
    自分には手が届かないし、無理して買ってもご近所に劣等感抱きそう。
    中古さがします…。

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/22(日) 20:42:42 

    不満というか、「いつか壁紙を変えてみたいな」とは思います。完成済みで買ったから、壁紙選べなかったので。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/22(日) 20:45:29 

    191
    そうそう
    ほぼ満足って言ってるね^_^
    うちも土地が高いから建売し買えなかったけど
    満足。
    もし売ることになっても土地の値下がりのない
    地域なので土地代で結構もとが取れます
    それも考慮して購入してますよ
    どれだけ上物にお金をかけても中古になれば
    ほぼ価値ゼロに。それなら土地代として建売も
    資産価値としてありと思うが

    +30

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/22(日) 20:55:13 

    最近、大手不動産会社の建て売りって、マンションみたいな名前付いてますね。あれちょっと嫌w
    住所が無駄に長くなるー。

    +8

    -3

  • 196. 匿名 2015/03/22(日) 20:56:25 

    193
    リンク先楽天でごめんだけど、自分で張る壁紙の通販もあるからトライしてみてもいいんじゃないかな?
    【楽天市場】全商品カテゴリ >壁紙を自分で貼ったり、ペンキを塗って壁をリフォームしよう! >生のり付き壁紙(クロス) >初心者セット:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ
    【楽天市場】全商品カテゴリ >壁紙を自分で貼ったり、ペンキを塗って壁をリフォームしよう! >生のり付き壁紙(クロス) >初心者セット:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポitem.rakuten.co.jp

    楽天市場:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポの全商品カテゴリ > 壁紙を自分で貼ったり、ペンキを塗って壁をリフォームしよう! > 生のり付き壁紙(クロス) > 初心者セット一覧。自分でリフォームする人をサポートします!自分でリフォームができる!、模...


    もちろんリフォームの業者さんにクロス張替えの工事してもらってもいいけど
    何年も住んでると汚れるから水周りのリフォームに合わせてする人もいるよ!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/22(日) 20:57:45 

    建て売り住宅はつまらん
    そしてお前もつまらん!

    +2

    -13

  • 198. 匿名 2015/03/22(日) 20:59:47 

    建売も悪くないと思いますよ。間取りも誰もがそれなりに住みやすいように出来てると思いますし。
    奇抜な間取りだと後々売るってなった時売りにくいですよ。
    しかも以外に生活しにくかったり。普通が一番ですから。

    有名ハウスメーカーの街並みからの建売なんかはオシャレでよく考えられてて設備のグレードも良かったりしますよ。もちろん高いですが・・・街並み込のお値段。近所に有りますが素敵で私は羨ましいです。
    都市部に住んでる庶民だと売り建て(建築条件付きの土地)が精一杯ではないでしょうか。
    建売も有りですよ~~

    +16

    -2

  • 199. 匿名 2015/03/22(日) 21:01:53 

    197
    それは、一番あんただよ

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/22(日) 21:02:26 

    196さんありがとうございます。水回りの壁紙変え良いですね。好みを探してみます‼

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/22(日) 21:12:43 

    最近の建売って狭小エリアに何棟も建ってるよね。3階建でもワンフロアが狭いから、家事もやりづらそうだし、住み心地もなんとなく想像つく。。

    +24

    -5

  • 202. ミ 2015/03/22(日) 21:14:38 

    うちは注文、隣は建売、工務店も別。よく工事見に行ってたけど、うちより後に工事始めてうちより一ヶ月早く出来た。上棟の日はすごい豪雨で、屋根をかけずに途中で終わってた。断熱材も床下にいれてたのに、シートもかけずにそのまま三日放置。お隣さんには絶対言えないな…

    +22

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/22(日) 21:30:08 

    買うときは安いが素材が良くない。
    どんな大手の建て売りでも安く建てるように頼まれればかなりコストカットして建てなきゃいけない。
    だから傷みがすぐに出てきてメンテナンス代に費用がかかるから、トータル的に見て注文住宅並みに金がかかるようになってる。
    住んで数年間はいいかもしれないけれどボロが出るのも時間の問題。

    +10

    -6

  • 204. 匿名 2015/03/22(日) 21:35:26 

    家の外観や間取り、内装にも流行があるから、建物に関しては完全に好みの問題。

    あとはどこに住みたいか?じゃない?子どもがいる場合、自治体でも随分違うし。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/22(日) 21:42:04 

    がんばって同じ大金使うなら、自分の気に入った作りの家に住みたいから、建て売りは嫌だ。

    +9

    -10

  • 206. 匿名 2015/03/22(日) 21:43:21 

    中古の戸建てに住んでます。元は売主さんが注文で建てた家です。
    設計も問題なし、壁の汚れ床の傷等、小さい子がいるので逆に気にならずに済んでます。
    中古なのでローンの負担も少なく賃貸に住んでいた頃より家計は余裕があり、何より立地がめちゃくちゃ良いので住みやすい。
    うちは旦那も私も家のデザインなどあまりこだわりがなく、それより立地重視だったので、
    同じ場所にもし建売の家が同じような値段で売られていたら、買っていたと思います。

    +22

    -2

  • 207. 匿名 2015/03/22(日) 21:45:02 

    建て売り買いましたが、完成した建物を事前に見れて気に入って買えるのは良かったです。
    注文住宅は憧れるけど同じ時期で近所に引っ越してきた方は注文住宅の完成が想像と違かったみたいでかなり揉めてます。
    その点では建て売りの方が後々揉めないのかなぁ。

    +17

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/22(日) 21:48:00 

    近所に毎日通る道に建売住宅がたってて
    毎日通るたびに見てた。
    なんか、お粗末な板つかってるなぁって思ったんだけど
    あっという間に完成してすぐ住んだ。

    なんかすぐ壊れちゃいそうな感じだけど、
    いいのかなって思った…

    +16

    -11

  • 209. 匿名 2015/03/22(日) 21:48:38 

    友達の家が、建売に住んで10年、
    リフォームをすでに2回したって言ってました…

    雨漏りとかもひどいって。。。

    +14

    -9

  • 210. 匿名 2015/03/22(日) 21:56:45 

    建売に住んで5年です。

    便利な立地と硬い地盤で選んだので、予算的に注文は無理なので建売にしました。

    良い点は使いやすい作りですね。無難なデザインですが、オシャレではない分住みやすい動線で考えられています。

    残念な点。壁紙や床材は安そうな素材です。特に床材は10年後、いい味が出てるとは言えなさそうな…。

    ま、酷い地震が来た時、地盤はグチャグチャじゃどうにもならないけど上物だけならまだマシかなと思って、今は自分の丈にあった住居だと思って幸せです。

    +23

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/22(日) 21:57:55 

    床にビー玉を置いてみる → 傾いていたらコロコロ転がる!
    雨の日に見に行く → 雨どいの様子や庭に水たまりができていないかみる
    屋根裏や床下をみせてもらう → 湿気てたらアウト!
    ご近所さんに聞く → 一番信頼できるかも・・・

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/22(日) 22:14:18 

    自分で設計しても住んだらこうしたほうが良かったああしたほうが良かったって思う。
    住めば都。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/22(日) 22:18:59 

    うちも建売が欲しくていろいろ見たけど、なかなか趣味の合う家がなくて残念でした
    いいのが見つかれば安いし、すぐ住めるし、いいですよね!
    建売購入した人は地鎮祭やるんですかね?

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2015/03/22(日) 22:20:21 

    大工さんに差し入れしなくていいからお得だよね

    +24

    -2

  • 215. 匿名 2015/03/22(日) 22:25:15 

    ぶっちゃけ結構快適だし、満足してます。

    +19

    -3

  • 216. 匿名 2015/03/22(日) 22:32:07 

    2年前に注文住宅買いました。
    何軒も建売見ましたが、2年間に見た建売が最近見たら 去年築って表示になってたりした!
    いやいや、2年前から建ってるし!

    建売っていつ建てたのか築年数ごまかしてるとこもあるから ちゃんと調べた方がいい!

    +12

    -4

  • 217. 匿名 2015/03/22(日) 22:33:03 

    うちも建売でした。

    ただ、建つ前の更地での契約だったので、間取り、壁紙、フローリングの色、便器の色、風呂場の壁、浴槽、キッチンの戸棚の扉の色、コンセントの位置などなど…決めれました。

    狭小住宅で収納スペースが少ないのがマイナス面ですが、それ以外は気に入ってます。



    +15

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/22(日) 22:33:56 

    目をつけていた良い土地に、なんでも建て売り住宅建てられるとがっかりする。
    その土地買うのにって思う。

    +10

    -4

  • 219. 匿名 2015/03/22(日) 22:34:32 

    実家が建売で20年です。
    確かに収納少ない!20年で大分ガタが来ている。
    そのうち相続したら、注文で建て替えたいと思っています。
    別の視点から…
    新興住宅地で一度に沢山の建売が出ている場合、子供が同世代で〜とか、お付き合いが面倒な場合も。
    同時売り出しだから、お互い面積だの値段だのがバレバレな訳ですし。
    友人は建売だけど一軒だけ出ていた所を買ったので、
    良いな〜と思いました。

    +14

    -2

  • 220. 匿名 2015/03/22(日) 22:42:25 

    そういえば、以前住んでいた近所の空家が取り壊されて家が5戸建ったな。
    元々それほど広い敷地でもなかったけど、縦にしたマッチ箱みたいな家が並んでて閉塞感を感じた。
    まだ広めのマンションの方がいいと思った。

    +8

    -5

  • 221. 匿名 2015/03/22(日) 22:50:13 

    建て売りだから~とか注文だから~ってのはあまりあてにしない方がいいかも。
    家の出来は携わってる職人によるんだそうですよ。
    HMの注文住宅でも工期が短いから急いで建てなきゃいけなかったり…そうするとどう考えても雑な仕事になっちゃいますよね。
    実際床鳴りとかその他色々とクレームとか多いらしい…
    ただ建て売りよりはアフターケアはしっかりしているのでそこは高いお金払ってるだけはありますね。

    +18

    -2

  • 222. 匿名 2015/03/22(日) 22:53:43 

    うち注文
    斜め前の団地建て売り

    建て売りはすぐ出来上がる
    地盤が固まらないまま建ててた
    アフターケアがほぼない、来ない
    よく愚痴ってる

    注文アフターケア最高
    電話したらその日にくる

    +7

    -5

  • 223. 匿名 2015/03/22(日) 22:56:49 

    田舎→注文
    都会→建売
    ってことです

    +29

    -5

  • 224. 匿名 2015/03/22(日) 23:00:51 

    190

    こんな家ならマンションが~って書いたのわたしですが、うちは購入したマンションですが。

    わかりもしないのに言うな!
    鼻ほじとかバカ丸出しw

    +4

    -15

  • 225. 匿名 2015/03/22(日) 23:01:20 

    209 普通、建て売りでも保障10年は付いてると思うけど。

    +21

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/22(日) 23:08:35 

    都内地主家系の友人から聞いた話ですが、
    これからは一つの土地を細かく分割して売れなくなるようです。(最低の土地面積が決まる?)
    なのでこれから、ガルちゃん民の嫌いな狭小住宅は減るんじゃないですかね?
    今ある小さい住宅はこれからも売買出来るらしいですが。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/22(日) 23:22:27 

    建て売りでもピンからキリまで
    ローコスト住宅と程度のいい建て売りを一緒に考えること自体がおかしい

    信頼のおけるメーカーだったら建て売りも良いよ

    注文住宅はセンスがいい人は素敵な家が出来上がるでしょうけど、センスが無い人は逆に悲惨な出来上がりになるし
    夫婦で揉めて注文建ててる間に離婚問題に発展する人もいる

    +19

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/22(日) 23:24:41 

    226
    武蔵野市はすでにやっているけどそうすると売る値段が高くなるから売れなくなるんだよねー

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:01 

    買おうと思う家の近所の方に、昔そこが何だったかを聞くといいと思います。私の近所で、池だったのにあっと言う間に家建てて売り出してて、絶対地震きたらヤバいと思ったから。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/22(日) 23:29:51 

    近くの空き地に建てた建て売りはルーフバルコニーもついてるし中もネットでみたけどいい感じだった
    もうひとつあった空き地には注文住宅建ったけど周りが家に囲まれてて日があんまり当たらなそうもいう感じがする
    立地だよねやっぱり

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/22(日) 23:32:04 

    広いマンションが~って書いてる人、都内の広いマンションなんて高いよー買えるの?

    +28

    -2

  • 232. 匿名 2015/03/22(日) 23:35:38 

    安いけど、壁が薄い。音が外に漏れやすい。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/22(日) 23:45:47 

    50坪以下の住宅用地が販売不可って所もありますよ。
    首都圏でそれだと、庶民にはまず無理な価格。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/23(月) 00:43:01 

    わたしも満足してまーす!

    +7

    -3

  • 235. 匿名 2015/03/23(月) 00:46:46 

    若いうちはいいけど一生住むのなら婆さんになった時階段の昇り降りが大変だろうなと思います

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2015/03/23(月) 00:47:32 

    建売営業です。
    建売っていってもピンキリだけど、どの価格帯にしろ、身の丈にあった家をローン組んで買うだけでも偉いなーしっかりしてるなーって思って売ってます。
    そりゃ注文の方がいいかもしれないけど、まず土地探しが大変だよ。土地持ちは別ね。

    安いメーカーを信用できないなら大手の建売をどうぞ。ミサワ、ダイワ、パナいくらでもあるよ。でも実際職人さんとも話すけど大手だろうと激安メーカーだろうとまちまちよー

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/23(月) 00:58:52 

    主人が1級建築士なので
    注文住宅で注文しまくります

    +4

    -10

  • 238. 匿名 2015/03/23(月) 01:12:25 

    231

    都内なんて建て売りだって買えないだろ?

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2015/03/23(月) 01:14:26 

    なんで建て売りより広いマンションがいいと言うコメントが叩かれるのか分からない。

    あんなマッチ箱みたいな、狭苦しく庭もない家に住むなら、マンションの方がまだ快適じゃん。

    +5

    -10

  • 240. 匿名 2015/03/23(月) 01:17:05 

    マンションでは手がでないから建て売りを買ったという人がいますが、そんなに安いんでしょうか?

    ちなみに、東京の多摩地区だそうです。

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/23(月) 01:17:05 

    建売は素材が粗悪だよ。
    工事も手抜き。
    やめた方がいい

    +9

    -8

  • 242. 匿名 2015/03/23(月) 01:22:16 

    ここで見下してる人たちって芸能人みたいな一等地で優雅な暮らししてるのかなー。
    うらやましいなー。

    家は広いけど心は狭いんだねー。

    +10

    -6

  • 243. 匿名 2015/03/23(月) 01:22:16 

    213さん
    建売住宅購入者です。家は建ったあとでしたが、神社に頼んで地鎮祭して頂きましたよ〜。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/23(月) 01:31:28 

    うちは旦那が転勤続きだから建売でも注文でもなんでもいいから家がほしい!
    いい加減落ち着きたい

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/23(月) 01:50:40 

    建て売り買うくらいならマンション買う

    +1

    -13

  • 246. 匿名 2015/03/23(月) 01:54:19 

    239
    建売=マッチ棒みたいな住宅ばかりじゃないと思うけど笑
    庭付きなのもあるし二階建てウォークインクローゼット付のもあるよ

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/23(月) 01:56:11 

    建売り買うとかバカ丸出し。
    全ての面でロースペックだよ。
    構造材なんか何使われてるかたまったもんじゃない。いつ売れるかわからない建売りに金かけるわけないじゃない?考えればすぐわかる。

    +3

    -17

  • 248. 匿名 2015/03/23(月) 01:57:40 

    都心の手ごろなマンションも閉塞感あるやん
    建て売りと変わらん

    +18

    -0

  • 249. 匿名 2015/03/23(月) 01:58:46 

    247
    田舎はそうだよねー

    +11

    -5

  • 250. 匿名 2015/03/23(月) 02:00:14 

    築5年の中古の注文住宅を買いました。
    離婚で早く売りたいからという売り主さんの希望があったためリノベーション代含め安くなりました。
    離婚の慰謝料替わりの物件、拘らなければおすすめです。土地が良い場合は近所の方も良い人ばかりです。

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2015/03/23(月) 02:04:40 

    ハイスペック求める人がマンションが建て売りなのを気にしないのはなんでだろう

    +24

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/23(月) 02:05:28 

    建売かマンション購入か悩んでたー!
    マンションは管理費修繕費駐車場代が毎月かかるので、毎月ローン+2万はみとかないといけない。
    建売の方は毎月ローン+いくらくらいかかったますか??

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/23(月) 02:10:47 

    予算は決まってるし私は上物よりも土地にお金かけるかな
    子供の負債になるような土地は残したくないし

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2015/03/23(月) 02:11:04 

    木造の建売りはやめた方が良い。
    大手でも大工さん手抜きは否めない。
    見えてる部分より、見えない部分が結局大事ですからね。

    +7

    -6

  • 255. 匿名 2015/03/23(月) 02:19:52 

    木造になに期待してるの?丈夫な家に住みたいならマンションが確実だよ
    建て売りも注文も大差ないよ

    +5

    -9

  • 256. 匿名 2015/03/23(月) 02:21:31 

    ここまで建て売り住んでる人の大きな欠陥報告なし

    +41

    -2

  • 257. 匿名 2015/03/23(月) 02:23:20 

    去年、旦那がやっとローン組めるようになってここでは言えないぐらいの安い建売をなんとか買ってくれた。売れ残りのありきたりな家だけど満足してる。やっと自営も軌道に乗ってきてちょこちょこ家具を買い替えたり楽しくやってます。旦那の親がその激安さにあまりに心配して検査機関に依頼して超音波とか床下に入ってもらったりで検査してもらったんだけど、全く問題ありませんって言われました。問題ない方が逆に両親は不安がってたけど、今のところは何にも不具合はないです。貧乏人とか言われても頑張って買ってくれた旦那に感謝してます。

    +69

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/23(月) 02:33:06 

    都会の三階建て建て売りの細いのって、マンションの管理費、駐車場代もケチッてる家族のイメージ。

    +7

    -17

  • 259. 匿名 2015/03/23(月) 02:33:35 

    建て売りも色んなタイプがあるので自分に合うのを選べば遜色ないと思います。

    欠陥とかなんとかは、業者やハウスメーカー次第で建て売りも注文も同じかと。
    最近の建て売りは工事中の記録写真をくれたりしますよ。
    もちろん、一流ハウスメーカーさんだからですが。
    機能も素晴らしく、注文で時間を取られたり、あれこれ高くなりすぎるよりはよかったかな。
    家探しはこだわりましたが、注文住宅への憧れ、まったくないです

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2015/03/23(月) 02:38:51 

    73さん
    壁がペラペラと書かれていますが、どうやって確認するのですか?
    すごく気になるので、良ければ教えて下さい

    +10

    -2

  • 261. 匿名 2015/03/23(月) 02:39:54 

    ある程度大手のハウスメーカーの建売なら、長期優良住宅の場合も多いし、耐震性もある

    ハイムやトヨタホームみたいに工場でほぼ完成させて、現場では組み立てメインなら、注文住宅とも基本的なベースはそれほど差が出ない

    こだわりたいなら注文、ある程度の基準に達してるならオッケーと思うなら建売

    でもあまりにも安売りしてる工務店や販売会社のものは気をつけた方がいい
    水周り二階っていうのも、耐震性に信頼がおけるという前提あってこそだから気をつけて

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2015/03/23(月) 02:45:23 

    ケチつけてくる人って三階建ての細長い家の話しかしないね笑

    +35

    -1

  • 263. 匿名 2015/03/23(月) 02:47:22 

    所有権の物件なのに駐車場代払わなくちゃいけない方がどうかしてる
    戸建は駐車場ないとその分価格安くなるけど

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2015/03/23(月) 03:01:02 

    マンションは最初から除外。なぜ毎日家入るのにエレベーター乗らなきゃならないの。

    +23

    -4

  • 265. 匿名 2015/03/23(月) 04:50:52 

    一年前くらいに家の近くで建て売りしてたので見させてもらったことあるけど‥家についてる下駄箱の扉がちゃんと閉まらず少し半開きだった。指摘したら入居したら直しますとの事‥

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2015/03/23(月) 06:05:49 

    建て売り、注文、どちらかで悩み注文住宅に住んでます。決め手は立地条件と間取りに自由度が欲しかったから。ですが、
    生後半年の我が子を連れて何度も設計の話し合いにでかけるのが途中で本当に苦痛でした。育休中に引っ越したいの一心で頑張りましたが、打ち合わせ中に授乳で退席したりかれたり。結局、落ち着いて考えるくことできず。
    打ち合わせが数こなせない方は建て売りおすすめします。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2015/03/23(月) 06:10:21 

    建て売り、注文、どちらかで悩み注文住宅に住んでます。決め手は立地条件と間取りに自由度が欲しかったから。ですが、
    生後半年の我が子を連れて何度も設計の話し合いにでかけるのが途中で本当に苦痛でした。育休中に引っ越したいの一心で頑張りましたが、打ち合わせ中に授乳で退席したりかれたり。結局、落ち着いて考えるくことできず。
    打ち合わせが数こなせない方は建て売りおすすめします。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/23(月) 07:03:12 

    私は建売です。
    5年前位に購入しました。
    おおきな不具合はないです。
    収納は少なめだと思いますが
    あと5年で住めなくなる状態にはならなそうです(笑)

    +12

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/23(月) 07:10:57 

    建売は手抜き工事が多いという噂を聞いて、同じくらいの値段の中古の注文住宅にした。

    +4

    -5

  • 270. 匿名 2015/03/23(月) 07:31:36 

    自分で色々決めて建てるのが一番だけど、時間かかるし、すごく悩むよ。家の打ち合わせを仕事の後にやったりして、よく過労で寝込みました。壁紙の種類、タイルの種類、フローリング、畳の種類、コンセントの位置など…大変なので、建て売りをよく見てから買うのもいいと思います。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2015/03/23(月) 07:51:56 

    中古の注文住宅の方が嫌だな。
    前の人が注文なのに売る事になった訳とか考えると無理。

    +26

    -1

  • 272. 匿名 2015/03/23(月) 07:55:27 

    18

    それはみんな一緒。
    建売り、注文、新築、中古、関係なく。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/23(月) 08:05:15 

    なんか、
    注文の人が建て売りバカにして
    都会の人が田舎バカにして

    このトピ見てて疲れた。。

    どっちもスルースキルなさすぎ。

    私は田舎者ですけど、
    田舎でも注文は当たり前じゃないです。

    +25

    -4

  • 274. 匿名 2015/03/23(月) 08:12:32 

    我が家も建て売りです。
    賃貸業界で働いていたため物件を探している時は間取りを見て判断してました。
    結果契約するのが早くて外壁から内装やクロスなど全て自由に選べたので施工会社は別にして注文住宅みたいなものでした。
    特に不具合さは感じません( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2015/03/23(月) 08:36:12 

    うちは実家が大工だから建て売り買うって選択肢はないけど、安い物件は何かぬかしてるかもしれないからやめたほうがいいみたい。

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2015/03/23(月) 09:02:05 

    主さんの聞きたい事から大きく外れた意見がちょいちょいあるね。

    建売に住んでますが満足ですよー!
    でも注意点、建売にもピンキリなので、工務店や価格、色んな事をよく吟味した方が良いです。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/23(月) 09:03:05 

    208
    分かる‼︎ペコンペコンの外壁など、見るからに
    安そうな材料使ってる建売あるもんね。
    知り合いの建築家が、そういう家は20年もたないと
    言っていた。販売側もお客さんに使用材料の説明するかも
    しれないけど、良いようにしか言わないだろうし。
    全ての建売がそうではないとは思うけど、
    要は販売側の営業トークに惑わされないよう、自分自身も
    ある程度の知識は持っておく事が大切だと思う。建売の中古物件を
    沢山見るといろいろ勉強になりますよ。家は決して安い買い物じゃ
    ないですからね。後で後悔しないよう、素敵なお家に巡り会えると
    良いですね。

    +6

    -8

  • 278. 匿名 2015/03/23(月) 09:08:12 

    ちょうど物件探ししているところです。

    初めて建売見に行きましたが、床や収納、扉の安物感がすごくて、驚きました。

    今のアパートよりひどかったです。

    お値段同じくらいの駅近新築マンションは、本当にしっかりした内装でした。

    お金があれば注文住宅建てたいですが、そんなに裕福な訳ではないので。

    迷いに迷って、踏み切れず結局アパートに住み続けています笑



    +2

    -9

  • 279. 匿名 2015/03/23(月) 09:15:21 

    知り合いに聞いたところ、大手でも決算期は数こなす為に突貫工事だらけらしいですよ。

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2015/03/23(月) 09:55:46 

    昔の建売はどうか知りませんが今の建売は高性能だしメンテナンス費用もかかりません
    建売は洗面台でもキッチンでも大量購入することで費用を抑えているので、
    同じグレードのものを注文住宅で建てるとすると、1000万ほど上乗せになるそうです

    +19

    -1

  • 281. 匿名 2015/03/23(月) 10:02:39 

    建築前の基礎工事がちゃんとしてるかどうかだと思う。
    家は、その基盤の上に建つしね。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2015/03/23(月) 10:21:02 

    都内でよく見る三階建ての建売りって歳取ったら三階まで上がるの大変になるよね。介護する人だって大変になるよなぁと祖母の介護してて思う。

    +7

    -3

  • 283. 匿名 2015/03/23(月) 10:25:59 

    雪国の建て売りは絶対にやめろ!と知人の不動産やさんに言われました。
    断熱性も去ることながら、屋根の向き、勾配、形。それによって屋根の耐久性が全然違うし、それだけではなくて、降雪期に隣家と揉める原因になる!
    建て売りは隣家とのスペースが最低限しか取られていないことが多いから、建て売りを買うくらいなら中古住宅をリフォームした方が絶対にいいよ!と言われました。

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2015/03/23(月) 10:26:42 

    建売うらやましい。
    地方住まいで、来年義理親の土地に家を建てることになってます。(別居です)
    無料で簡単な図面を引いてもらったんですが、いまいち図面だけでは想像できなくて…。
    そこに決めたわけではないのに何度も無料で打ち合わせに行くのも気が引けるし…。
    ハウスメーカー、工務店、設計事務所にするかもよくわからないし、どこも同じに見えてきて、
    どうしようか迷い中です。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2015/03/23(月) 10:47:50 

    昔築50年の木造の家に住んでたけど、地震台風にも耐え、震度6強の地震にも耐えました。未だに人が住んでます。そう考えると、今の住宅メーカーが建てる家なら、どこでも大丈夫な気がします。でも、いくつも同じデザインが並んでるような建て売りはやだな。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2015/03/23(月) 10:58:36 

    どこに住むかで建売かマンションかは変わるかも。
    たとえばだけど、海抜低くて1階が水没するようなところなら、マンションのほうがいいだろうし
    土地が安いところなら、将来的に注文住宅に建て替える目的で広い建売がいいだろうし
    土地が高いところなら、陽当たりの悪い建売よりはマンションのほうがいいだろうし

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/23(月) 11:00:39 

    建売は見えない所の材質を安く抑えているので、長く住むと色々出てくると聞いたよ

    +4

    -6

  • 288. 匿名 2015/03/23(月) 11:04:07 

    アイフルホームは雨でも作業してるから
    絶対住みたくないと思う!
    気をつけてくださ~い

    あと建売りだと手抜き作業多いそうです!

    +8

    -5

  • 289. 匿名 2015/03/23(月) 11:07:43 

    自宅前の家が建売で築15年ほど。

    実際に見たけど、壁は叩けば薄いの丸わかりで、内側は綺麗だったけど見た目で誤魔化してた。

    窓は安物だし、屋根や外壁の劣化もかなり…。

    リフォームすること前提なら建売も良いと思います。

    +4

    -9

  • 290. 匿名 2015/03/23(月) 11:10:25 

    建売現場に置いてある木材が節だらけだったんだけどそれは問題無いのかな。

    +1

    -3

  • 291. 匿名 2015/03/23(月) 11:21:47 

    タウンハウスかと思わせる位隣家と密接してる建売は要注意ですね
    3軒位を同時に建てて1軒分の建蔽率で誤魔化してたりするので老朽化して
    建替えが必要になった時小さい家しか建てられません
    そういうことを未だにやってる業者の建物は信用ならないものが多いです
    床が傾く、振動が凄い、窓から隙間風や雨漏り、隣家の音がダダ漏れ等々

    都内では敷地面積の最低限度を規制する法律で減ってると思いますが
    条例のない地域ではまだ建ててる所ありますよ

    あと建築した業者の悪い噂が無いかは必ず確認して下さいね

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/23(月) 11:23:50 

    よく家を建てる事、自慢する人いるけど、ローンの場合、まだ自分の物じゃないのにと思う。
    完済してから自慢するのはわかるけど

    +5

    -6

  • 293. 匿名 2015/03/23(月) 11:25:16 

    292ってことはあなたはローンなしか賃貸ってことかな?

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/23(月) 11:32:08 

    うちのような田舎だと、大工さんが建てた家が中古ででることがあります。

    建て売りよりいい物使ってるし、しっかり建てられてるし、そういう物件と比べると建て売りは材料も安くてダメだ、と建築関係者の父が言ってました。

    なので新しいのが良い、古いのは良くない、は一概に言えないのだと思いました。

    +2

    -3

  • 295. 匿名 2015/03/23(月) 11:42:45 

    アーネスト系列とアイダはヤバいです!

    業界じゃ有名!
    安いってことはなんかしらあるから
    安いのです。。。

    前に書いてる方もいらっしゃいましたが
    10年でお直しは考えておきましょう。

    ということで、注文とか建て売りってよりは
    ホームメーカーを選んだほうがいいですね!

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2015/03/23(月) 11:44:42 

    トピ画は沖縄?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2015/03/23(月) 11:49:54 

    10年、20年後自分がどうしたいかビジョンがあるなら建て売りでも、マンションでも良いと思う。

    ただし、キチンと保証が付いている物、基礎から建つまで見せてくれる所が安心。
    3階建でも、土地とお金さえあれば、将来上物だけ建て替えることも出来るし。

    ただ、転勤予定があるとか
    将来移住する予定やビジョンがあるならば
    場所によるけど、マンションの方が貸し、売りやすいからそっちを勧める。

    大手ハウスメーカーで長年設計をしていた父曰く
    大災害を想定して、建て売りにするかハウスメーカー建てるか決めた方が良い。ってよく話してました。
    地盤の硬さや水が出る出ない、色々あるからね。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2015/03/23(月) 11:50:22 

    三井ホームの人が積水が何であんなに安く作れるのか不思議と言っていた。大手ハウスメーカーでも本当のところはよくわからない。作るのは下請け孫請けだし。三井の人もセールストークかもしれないし。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/23(月) 11:50:38 

    中古中心に物件見てたことあるけど注文も10年ぐらいで床鳴りしてるところもあったよ
    盲目的にお金高いから安全ってなんで言いきれるのかわからん

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/23(月) 11:55:18 

    298
    積水はパネルを組み立てるだけだから安いんだよ。
    基礎も積み上げただけがほとんどだし。
    一応旭化成の仕入れ先と同じメーカーで鉄骨を仕入れたり防火材を仕入れてるけど、薄さや強度は化成の半分位。
    まぁ悪くは無いメーカーだけどね。

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2015/03/23(月) 11:55:39 

    注文の人は使う木材とか材料まで指定して作ってるんだね
    大変だわ

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2015/03/23(月) 12:00:48 

    293 うちは、ローンだけはくむなと言われて育ったから、マンションだけど、夫婦の貯金をあわせて、一括です。一軒家より駅前であることを重視しました。
    車も普通車だけど、一括。借金がないのがいい

    +9

    -6

  • 303. 匿名 2015/03/23(月) 12:03:38 

    302
    都内だと建て売りでも5千万以上するけどぽんと払えるんだね
    すごいね

    +15

    -2

  • 304. 匿名 2015/03/23(月) 12:06:35 

    301 注文は注文で、そこを選べるから良いんじゃないかな。土地探し、地盤調査から基礎をどうするか、使う素材のメリットデメリット、見える部分(床板やその他色々)はどれを使うか。それを最初から最後まで相談しながら作れるから、拘りと安心を買う意味では大変さもあるけどメリットは大きいよね。

    建売はある程度枠が決まっているから
    クロスや床板、キッチンやバスルームの色は選べても見えない部分は選べないから、拘りがあまりなく、でも資金を抑えて買いたい人にはメリットは大きいと思うし。

    お互いいがみ合うみたいになってるけど
    自分の家庭の資金差も価値観の違いもあるんだから
    どっちがどうだと揚げ足取りはナンセンスでしょ。

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2015/03/23(月) 12:08:16 

    303

    都内でもピンキリだよ。
    都心3区や城西、城南じゃなければ2780万〜3980万円台の建て売りもゴロゴロあるし
    その辺りなら注文で大手ハウスメーカーでも4000万台(土地込み)で買えるしね。

    +9

    -3

  • 306. 匿名 2015/03/23(月) 12:20:32 

    注文住宅でもローコスト住宅の会社なら、建売と大して変わらない。
    要は、現場に入った大工さん次第。
    あと、大手の会社は、現場管理が酷いので、近隣クレームが多い為、引っ越した後の近所付き合いも大変。

    私、建売販売してます。

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2015/03/23(月) 12:26:19 

    305
    都心から遠かったり駅から遠い場所ですよね・・

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2015/03/23(月) 12:27:43 

    こちらの方が中身がある話してたw
    建て売り住宅と注文住宅どちらが良いですか?
    建て売り住宅と注文住宅どちらが良いですか?girlschannel.net

    建て売り住宅と注文住宅どちらが良いですか?建て売りと注文住宅の一戸建てどちらを買おうか迷っています。 子供も来年で3人になるので今の賃貸アパートから引っ越しを考えています。 建て売りは比較的安いのが多いのですが、何年か経った後とか心配です。 ...


    +3

    -0

  • 309. 匿名 2015/03/23(月) 12:35:06 

    建て売りでも それぞれデザイン違う建て売りって、最近多い。
    昔は同じ建物がだーっと並んでてすぐ建て売りって、わかったけど今のは、それぞれ違うし、わからないよね

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2015/03/23(月) 12:37:40 

    今の住宅ローンは金利安い ローンある方が税金が安くなるし戻って来る分もあるのでは?

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2015/03/23(月) 12:38:03 

    私の友達の旦那は公務店に務めて1年、自分の会社で家を建てました。お客さんだったら1500万円かかる家を1000万円で建てました。

    こんなに安くできるんだぁとビックリしてます((((;゚Д゚)))))))

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2015/03/23(月) 12:55:41 

    302

    マンションの方が自分のものという感覚が薄いです・・空間買っているだけですし
    駐車場も有料
    それに郊外の一括で買えるようなマンションなんて将来駅近でも資産価値落ちますし

    +9

    -2

  • 313. 匿名 2015/03/23(月) 12:59:09 

    建売購入しました。
    日当たりや隣の家との間隔など、実際に出来上がった状態で確認できたので良かったと思っています。

    +9

    -1

  • 314. 匿名 2015/03/23(月) 13:00:32 

    建売に住んでる。決めては日当たりと周りの環境。
    地味に嫌だったのは網戸ついてない事と
    クローゼットにハンガーポールがついてない事。3本で5万くらいかかった。
    ダイニングテーブル置きたいとこと、照明のソケットの場所が合わない事。

    サラリーマンの夫が平日にやらなきゃいけない事が色々あるので
    事前に「午前休とったり有給使う事になる」と上司に話しておいてもらった。

    +4

    -3

  • 315. 匿名 2015/03/23(月) 13:09:43 

    307

    都心を何処で設定するかによるけど
    城東方面からなら、東京駅までは20〜30分圏内だし、新宿で45分弱
    城西方面からでも東京駅まで40分〜、新宿まで15〜2、30分だし
    都内でも都下に住まない限りいくらでも都心はすぐ出れるよ。

    その上で城東なら駅近で2780〜3980万て書いたんだけど。
    都内23区の住宅事情良く見てから言ってね。

    +1

    -5

  • 316. 匿名 2015/03/23(月) 13:11:48 

    建て売りは注文住宅より、ローコストだし、色々細かく決めなくていいから その点は楽だよね。
    決して悪くはないと思います。

    +12

    -2

  • 317. 匿名 2015/03/23(月) 13:13:49 

    子供が中学生になるまでは足音や声を気にしたくなかったので
    都内・建売を購入しましたが満足しております。
    クロスや内装は後々取り替えればいいと思っていたので
    立地、日当たり、周辺の環境等を重視しました。
    ごみ収集日の朝に見に行くと、周辺住民のモラルを垣間見る事ができますよ。
    落着いた町はとても整然としていました。

    +8

    -1

  • 318. 匿名 2015/03/23(月) 13:33:34 

    可愛い建て売りなら、建て売りでもいい。
    たまに可愛い建て売り売ってるよね。

    +8

    -3

  • 319. 匿名 2015/03/23(月) 13:40:34 

    最近の建売は注文住宅のように色々選べるし、設計も自由にできる。

    って、これって注文住宅なのかな?
    私は一応、建売だけど、自由設計なんだぁと答えていますが…。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2015/03/23(月) 13:41:23 

    なんか、建売って嫌です。

    +1

    -11

  • 321. 匿名 2015/03/23(月) 13:46:14 

    家を探したときにたまたま理想に近い間取りの建て売りがあり購入しました。建具や外壁、壁紙、床の色なんかも選べたし標準で付いてるもの(床暖、お風呂テレビ、ホームセキュリティ等)も多く、オプションも色々付けられたし、自分好みの家になり満足してます。建て売りといっても色々ですよ。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2015/03/23(月) 13:53:22 

    建売りでも注文でも 工務店が潰れたら 元も子もない

    +5

    -2

  • 323. 匿名 2015/03/23(月) 13:55:56 

    最近の建て売りって
    いかにも若い奥さんが好みそうな外観の家ばかり

    奥さんが気に入ったら夫を説得して
    購入って流れを狙ってるんだろうけど。
    ああいう外観、40代半ばになるとものすごく恥ずかしいと思うの。そのころには外観もリフォームの時期だろうけど。

    +6

    -4

  • 324. 匿名 2015/03/23(月) 13:56:27 

    建売は、あまりオススメしません。個人的にですが。土地、上物遭わせての金額なので、ほぼ土地の値段です。ですので、上物は造りが雑。
    壁は基本的に薄いので呉とは筒抜けです。
    壁をノックしていただけると分かると思います。

    +6

    -5

  • 325. 匿名 2015/03/23(月) 14:02:09 

    建売はなぁ。
    洗濯機一階、干すの二階とか。広いならいいけど、狭い建売ならマンションの方が、
    いいなぁ。

    +3

    -7

  • 326. 匿名 2015/03/23(月) 14:02:41 

    300
    積水って積水ハウスとセキスイハイムは全然違うんだよ?知ったかぶりしないでください!!

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2015/03/23(月) 14:13:04 

    家を持つことが目的なら建売、自分のこだわりの家を持ちたいなら注文だと思う。
    家を重視する人もいるし、車や子どもの教育や旅行や趣味を重視する人もいるし…。
    価値観の問題だと思う。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2015/03/23(月) 14:23:46 

    坪30~50万円(ローコスト)
    •アイフルホーム •アエラホーム •アキュラホーム•エスバイエル(企画住宅)•クレバリーホーム •セルコホーム(ツーバイフォー、規格住宅)•タマホーム•富士住建•ヤマト住建•ヤマヒサ(企画住宅)•ユニバーサルホーム•レオハウス

    坪51~65万円
    •イシンホーム•イムラ•一条工務店•エスバイエル(注文住宅)•サーラ住宅•三洋ホームズ•住友不動産•セルコホーム(ツーバイシックス)•土屋ホーム•東急ホームズ•東日本ハウス•桧家住宅•フジ住宅•無添加住宅•ヤマヒサ(注文住宅)

    坪66~75 万円(大手ハウスメーカー)
    •近鉄不動産•JP ホーム•住友林業•セキスイハイム•積水ハウス•大成建設(パルコン)•大和ハウス•トヨタホーム•パナホーム•ミサワホーム•三菱地所ホーム•無印良品の家•レスコハウス

    坪76万円以上
    •スウェーデンハウス•へーベルハウス•三井ホーム
    ハウスメーカーを坪単価から調べる
    ハウスメーカーを坪単価から調べるwww.towntv.co.jp

    同じ価格帯のハウスメーカーの評判、評価などを徹底的に比較しましょう!検討しているハウスメーカーと坪単価で競合しているハウスメーカーはどこなのか、諸経費なども含めた目安の金額で比較することができます。坪単価とそのハウスメーカーの特徴や評判、評価を徹...


    みたいです。私は子どもがアレルギー持ちなので坪51~65万円にある無添加住宅で検討中です。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2015/03/23(月) 14:29:54 

    先日、ミサワホームの建売を見に行きました。地方都市の住宅地なので土地込みで3500万くらい。
    まだ悩み中です・・・。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2015/03/23(月) 14:30:41 

    すみません、「せきすい(あえて平仮名です)はあまりオススメはしない」という評判を聞いたことがあるのですが、これは積水ハウスとセキスイハイムのどちらなのでしょうか?
    それとも両方?
    そして何故なんでしょうか?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2015/03/23(月) 14:36:39 

    この不景気に戸建を35年もローンするって凄いですよね。35年間の経済が安定してるわけない。相続税も下がったから家を買った時点で他のものと資産が合わさっちゃったら子供に借金みたいな相続税が残ってしまう。だから、それをも考えたら家を買う事のリスク高過ぎて怖い。

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2015/03/23(月) 14:39:30 

    建売は、販売会社をよく見極めたほうがいいと思います。近くで小さな宅地開発があり、7戸ほど建て売りしてますが、広告がでたらめ!最寄りバス停名も違うし、移転してもう存在しない保育園まで近隣施設で載っているし。広告からでも、会社のスタンスがうかがえると思えますから、購入考える際はしっかり見て決めてください。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2015/03/23(月) 14:47:07 

    建築関係の者です。
    建て売りの場合と注文の場合で、基準の数値が違います。(地盤強度、改良などの合格点など。
    なので、注文の場合、お金をどこにかけるか考える事ができます。
    あと、建て売りの場合、手抜き、コストダウンが見えない所でかなりあります。それは、大手が職人の単価を限界以上に下げるからです。
    地域密着の工務店を、オススメします。

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2015/03/23(月) 14:47:53 

    建売は、販売会社をよく見極めたほうがいいと思います。近くで小さな宅地開発があり、7戸ほど建て売りしてますが、広告がでたらめ!最寄りバス停名も違うし、移転してもう存在しない保育園まで近隣施設で載っているし。広告からでも、会社のスタンスがうかがえると思えますから、購入考える際はしっかり見て決めてください。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2015/03/23(月) 14:52:36 

    彼氏も父も大工ですが
    建売はろくな材料を使わないらしいです
    売ったもの勝ちって言ってました

    +4

    -4

  • 336. 匿名 2015/03/23(月) 14:56:37 

    建売ってプラモみたいなもんなんだよ。個別で作ってるんじゃなくて決まった形のものを
    その場所に展開してるだけ。だからコストダウンできるんです。

    値段とものを考えると工務店が一番だけどアフターサービスはしっかりしてない。
    いつ倒産するかわからないし。
    建売やハウスメーカーは無料修理期間が長いです。

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2015/03/23(月) 14:58:22 

    中古の建売の家を買いました(^^)
    いろいろ自分でリノベーションしたり楽しいです。楽しみながら住んでいるので、自分の家が大好きです。愛せる家であれば、幸せです。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2015/03/23(月) 14:59:00 

    新築でも将来的にはリフォームを考えなきゃいけないと思うから生活設計に合った家を買うのがいいと思う。
    ハウスメーカーの人としっかり話をして理解して納得できたなら建て売りも良い選択なんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2015/03/23(月) 14:59:04 

    ここで言う建て売りってモデルハウスの事?
    この辺では同じ外観の建て売りってほとんど見ないです。
    完成して売り出してるのはモデルハウスになっていて、自分の所で建てて貰うのにいいモノ使ってアピールしてるから、私的にはいいモノをお得に買えるイメージです。
    実際モデルハウス買った友達の家は例えばお風呂も一番上のグレードだったり、建具とかも立派、収納もたくさんあって素敵でした。

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2015/03/23(月) 14:59:55 

    315
    探してたからわかりますけど地盤ゆるかったり物件で溢れていたりでそういうところは資産価値低いですよ

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2015/03/23(月) 15:01:40 

    旦那が建築業界です。

    安いのがウリの建売は、基礎、断熱材など柱の太さなど工法がそれなりです。
    手抜きというのじゃなく、簡素です。

    女性は内装重視なので気にならないみたいですけど。

    個人的には車庫が一階部分とかぶるようなペンシルハウスに住むくらいなら、マンションの方がいいです。

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2015/03/23(月) 15:03:21 

    建売は立地とメーカー次第だと思う。
    私が住んでいる地域では、前に火事があった家があってずっと売れなかった土地や、新興住宅地でも小学校や駅が凄く遠い土地に震災後建売が次々に建ってます。
    建てっぱなしで数年おきに会社名が変わって、アフターケアもろくにないメーカーもあると聞いたので…
    個人的には私も夫も親が転勤族で、実家はマンションと中古戸建のリフォームだったから、新築の家が羨ましい。
    でも先立つものがない(泣

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2015/03/23(月) 15:04:26 

    注文住宅だろうが建売だろうが、木造は22年で原価の1割の価値になるんだったと思う。
    建売でメンテナンスは適当にして23年後にローコストで建て替えるのもいいかも。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2015/03/23(月) 15:07:51 

    今後は高齢化と少子化で、良い立地以外は空き家が増えて土地も建物の資産価値は下がってくると思っています。人生何があるか分からないので、長期ローン組んで家を買うならば状態の良い中古をリノベーションして住みたいかも。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2015/03/23(月) 15:12:09 

    キャッシュで買う人って借金したくないのはわかるけど何かあって売るときに損だよね…
    あと東京で新築で4000万以下で買えるところは同じような物件多いから3500万以上で売れるかどうかだし微妙
    尚更キャッシュで買うべきじゃない

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2015/03/23(月) 15:14:08 

    ずーとペンシルハウス住むならマンションいいって言ってる人っているね(´・ω・`)
    もうわかったから

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2015/03/23(月) 15:19:13 

    一流ハウスメーカーとかじゃなく、安い価格の地元の工務店でも良いし、
    完全に注文住宅って形じゃなくてもいい。
    でも、ある程度自分のアイデアが入った家がほしい、
    なので、よほど理想にぴったりの建売でない限り、私は建売は買わないかな。

    +2

    -2

  • 348. 匿名 2015/03/23(月) 15:20:56 

    なんかみーんな材料悪いと言ってるけど実際住んでる人での不具合の報告ないよねー

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2015/03/23(月) 15:47:37 

    関東圏で家賃並み以上の物件買う人の気が知れない
    特に東京の東端や神奈川の真ん中の土地代も高いあたり
    補償金目当ての投資物件でなく、子どもも育てて生活するんでしょ?
    何で逃げ道塞いで自分の首締める様なことするのかな~

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2015/03/23(月) 15:59:52 

    345
    完済したんだけど、どういう理由でそう思うの。今の低金利でも住宅ローン35年組むと5000万の物件にたいして実際には6000万とか払うことになるんだよ。ローン控除も微々たるものだし、金利の高いローンを別で借りていない限りは、5000万のものは5000万で買うのが一番では。

    +3

    -1

  • 351. 匿名 2015/03/23(月) 16:08:06 

    安い戸建てキャッシュで買っても自慢にならないってことじゃない

    +1

    -3

  • 352. 匿名 2015/03/23(月) 16:12:23 

    5、6も同じ見た目の建売とか、下手したら10軒位同じで街みたいな建売は買いたくないな。

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2015/03/23(月) 16:20:09 

    同じようにしてるから安いってことなんでしょ

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2015/03/23(月) 16:30:33 

    プラウドシーズンとか素敵だと思うけど
    同じようなデザインばかりだけど集合住宅のひと部屋よりはマシ

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2015/03/23(月) 16:32:10 

    351
    3000万の借金を30年35年で返す人が大半なのに大きくでるもんだ

    +7

    -1

  • 356. 匿名 2015/03/23(月) 16:46:17 

    みんな、こんなに大きな買い物なのに、建て売りでいいんだ…。

    とある会社の建て売りは、床下収納のその下をあけると大工さんが食べたカップラーメンのゴミだらけだったそうです。
    そこ、住んで数ヵ月で太陽光発電つぶれるわ、窓はいがんでて開かないわ、本来と逆がわに開くわ、結露で家がカビだらけだわ、いいとこないけどなー。これ全部同じ会社が建てた別の家だからね。

    私は一生もの後悔したくないので材質から選んだ注文にしました。
    コストダウンの方法はいくらでもある。

    +2

    -13

  • 357. 匿名 2015/03/23(月) 16:57:08 

    建売にカップラーメンですか
    すごい地域にお住まいのようで

    +10

    -2

  • 358. 匿名 2015/03/23(月) 17:15:34 

    355
    東京で三千万ジャストの家は安いですよ

    五千万以上の家をキャッシュで買える人が少ないので
    ローンはしょうがないんじゃないでしょうか?

    +10

    -1

  • 359. 匿名 2015/03/23(月) 17:16:42 

    356 いくらなんでも、それは聞いたことないわー うけた(笑)

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2015/03/23(月) 17:16:45 

    建て売りの同じような家が並んでるのが嫌というならマンションなんてアウトだね

    +15

    -0

  • 361. 匿名 2015/03/23(月) 17:19:06 

    建築業界や知り合いの大工から聞いた建て売りについてが、バラバラすぎて、どれを信じたらいいかわからん。

    +6

    -1

  • 362. 匿名 2015/03/23(月) 17:34:27 

    建売は収納が狭いって言ってる人いたけど
    うちは逆に収納ありすぎて逆に部屋が狭い。
    その分部屋にタンス等の収納棚置かなくて済むから助かるけど。玄関も自転車置けるくらい広いからすごく助かる。

    建売でもそれぞれだと思う。

    うちの場合、難は…
    リビングが狭い。くらいかな。

    埼玉の田舎で2000万円台。
    大手の建設会社だし、床暖房付きの24時間換気システムあり。庭ももちろんあり。
    メンテナンスもしっかりしてくれるし何の問題もありません。
    いい買い物しました。

    +8

    -2

  • 363. 匿名 2015/03/23(月) 18:13:12 

    356
    そこまで酷いのは聞いたことがないですが、あまりにも酷いので社名晒してください

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2015/03/23(月) 18:22:18 

    どうせ嘘だから晒せないよ(笑)

    +6

    -2

  • 365. 匿名 2015/03/23(月) 18:40:54 

    不動産屋だけど、正直ローコスト注文住宅よりは建売のほうがまだマシってこと結構ある。
    売るときも、ローコスト注文住宅だと素人の変なこだわりデザインとかがダサくて売りにくい。注文住宅でも住友林業クラスならいいけどね。

    +10

    -1

  • 366. 匿名 2015/03/23(月) 18:52:00 

    注文住宅は逆に売れにくいっていうのはよく聞く。
    個人の好みで凝った家よりも建売みたいな間取りのほうが万人受けして人気だそうだ。皮肉だけど。

    +8

    -1

  • 367. 匿名 2015/03/23(月) 19:13:35 

    339
    モデルハウスもそうだけど工務店やハウスメーカーが大きな土地を買って5,6区画くらいに割って建売住宅として売っている物件のことだと思う。
    建て売り住宅どうですか??

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2015/03/23(月) 19:15:31 

    戸建ての25年後の価値は土地だけって話はよく聞くよね。

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2015/03/23(月) 19:52:15 

    木造戸建ては24年位で償却になります。固定資産税が下がりますよ。

    マンションは鉄筋だから償却に42年位かな。マンションは土地の持ち分が少ないから、その分の固定資産税は安いかもしれません。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2015/03/23(月) 20:08:08 

    369
    マンションの方が物件の評価?高いから固定資産税高いと聞いたことが
    あと土地で固定資産税決めるんじゃなくて共同のも含めて占有面積で決めると
    だから共有の施設が多いと固定資産税も高くなるとネットで見た

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2015/03/23(月) 20:17:33 

    土地が気に入って、地元の工務店が出していた中古の注文住宅を買った。前に住んでいた人も工務店さんの知り合いで、地元の方だったし(引っ越した今も近所に住んでいる)売りに出した経緯も直接聞くことができたし、リフォームも丁寧に相談して、やってもらって満足してる。もともとそこの土地が買いたかったから、今のローン終わったら注文住宅て立て直す予定。
    建売うんぬんより立地で選んだ。

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2015/03/23(月) 22:19:43 

    356です。
    床下収納で売り込んでる フジ○○ですよ。
    ま、そこの下請けの工務店がどこかは知らないけど。
    関西です。

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2015/03/24(火) 00:20:35 

    372
    こちら東北ですが、そのハウスメーカー知らないです。
    全国展開してるんですかね?
    私が知らないだけなのかな…

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2015/03/24(火) 01:12:31 

    うちは中古だけど、よかったですよー。
    前の住人の人がすごく綺麗に使ってくれていたし、とことん使いやすいように建てられたみたいで、そういうのを考えるのが苦手な私にとっては有難かったです!
    内装もお洒落だし、下駄箱、洗面台、シンク、トイレもとかもかなりいい物をつけてくれてます。
    ついでにお高いカーテンや電気もそのまま置いていってくれたし(笑)
    何不自由なく暮らしてます。そういう面ではすごくよかったです。
    中古でも色々あるけど、うちみたいな物件もたまにあるみたいです。

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2015/03/24(火) 01:17:32 

    不動産屋だけど、ここ見て世間の奥様方の家に対する認識ってこんな次元なのねーって笑えてきた。案内にビー玉持ってくる人とか、壁をコンコン叩く人とかほんと笑えるわ。何が分かるんだよその頭でって 笑

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2015/03/24(火) 02:30:49 

    ↑正論。欠陥住宅の専門家がいるぐらいなのに素人が見てわかるはずもない

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2015/03/24(火) 02:44:45 

    プラスマイナス見てると、がるちゃんて建て売り買う人多いんだね。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2015/03/24(火) 03:45:58 

    首都圏は基本建て売りじゃないかな
    土地高いし

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2015/03/24(火) 06:36:39 

    義実家はバブル期の大手メーカーの建売だけど、しっかりしてるし設計に無駄がない!動線もよく考えられてるなーと感心した。対して実家は同じような時期に注文でしたが、後で手抜き工事発覚した(笑)当時職人が忙しかったようで、適当にされたらしい。メンテにきた職人さんが呆れるレベルでした。あと使い勝手悪くて、注文はセンスが無いと難しいなと長年思っていました。

    が、お高め物件の大手デベの建売購入を検討した際、建設関係勤めだった父にチェックしてもらったら、建築中&建築済モデルルームで次々と施工ミス見付けてツッコミまくり(笑)それ以来、注文で時々施工チェックした方が良いのではと思うようになりました…

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2015/04/21(火) 15:18:55 

    マンションから建て売りに越した者ですがマンションは1フロアだから洗濯物を干す時はすぐベランダに行けるけど戸建てだと庭に物干しでも設置しない限り2階に行かなきゃならないから面倒!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード