ガールズちゃんねる

京都大学の食堂に出来た「ぼっち席」。皆さんはどう思いますか?

138コメント2013/08/01(木) 00:09

  • 1. 匿名 2013/07/29(月) 20:29:52 


    朝日新聞デジタル編集部
    朝日新聞デジタル編集部twitter.com

    京都大の学生食堂にできた、一人用席「ぼっち席」が設置されています。 コミュニケーションのとれない学生を量産する」という批判もあるそうですが、学生の支持は上々。 みなさんはどう思いますか?

    +64

    -9

  • 2. 匿名 2013/07/29(月) 20:30:47 

    しきりをもっと高くした方が良いと思います…

    +452

    -6

  • 3. 匿名 2013/07/29(月) 20:31:07 

    別に良いんじゃない?

    +624

    -11

  • 4. 匿名 2013/07/29(月) 20:31:21 

    ここで食べるの、公開処刑だなww

    +23

    -189

  • 5. 匿名 2013/07/29(月) 20:31:30 

    なんか寂しい…

    +28

    -152

  • 6. 匿名 2013/07/29(月) 20:31:34 

    わざわざ作らなくてもいいと思うけど
    カウンター席みたいな感じだったらいいと思う

    +606

    -6

  • 7. 匿名 2013/07/29(月) 20:31:36 

    正直、ワロタw
    (なんか申し訳ないが…)

    +33

    -86

  • 8. 匿名 2013/07/29(月) 20:31:57 

    こんな席作る必要ない。
    コミュニケーションを自分から取ろうとすることが大事だと思う。

    +41

    -166

  • 9. 匿名 2013/07/29(月) 20:32:21 

    まぁ、いいんじゃないですか?
    あっても。

    +345

    -4

  • 10. 匿名 2013/07/29(月) 20:32:28 

    でも、一緒に食べに行く友達がいなかったら食堂に行きにくい。そういう人にとってはいい席なのかも…

    +460

    -3

  • 11. 匿名 2013/07/29(月) 20:32:37 

    しきり低くない?w

    +216

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/29(月) 20:33:11 

    ぼっちってそれ程気にすることなのか??

    +298

    -6

  • 13. 匿名 2013/07/29(月) 20:33:16 

    便所飯するぐらいなら良いんじゃない?

    +396

    -3

  • 14. 匿名 2013/07/29(月) 20:33:46 

    その仕切りの高さ、ちょっと目合うじゃんww

    +225

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/29(月) 20:34:14 

    賢くても社会で役に立たない人間って、
    まさにこういう人達みたいに孤立してる人だと思う。

    +18

    -127

  • 16. 匿名 2013/07/29(月) 20:34:30 

    どこで食べる、誰と食べるとか考えたことないわ。別に一人だったら一人で食えば良いじゃん。

    +303

    -7

  • 17. 匿名 2013/07/29(月) 20:35:11 

    美人やイケメンはきっと来ないような気がする

    +16

    -102

  • 18. 匿名 2013/07/29(月) 20:35:44 

    今1人で食べるのが嫌でトイレで食べる人が増えてるんだってね
    一人で食事する寂しい姿を見られたくない…「便所飯」を経験している20代の80%は女性
    一人で食事する寂しい姿を見られたくない…「便所飯」を経験している20代の80%は女性girlschannel.net

    一人で食事する寂しい姿を見られたくない…「便所飯」を経験している20代の80%は女性一人で食事する寂しい姿を見られたくない 「便所飯」経験している20代の80%は女性だった (J-CASTニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース住宅リフォーム会社のサンリフレホー...

    +50

    -15

  • 19. 匿名 2013/07/29(月) 20:35:58 

    ブロイラーかよ

    っていうレスに笑った

    +17

    -10

  • 20. 匿名 2013/07/29(月) 20:36:05 

    こうでもしないと一人で食事出来ないんですか今時の若者は。
    私には理解出来ない。便所飯?とかも意味わからんわ

    +167

    -37

  • 21. 匿名 2013/07/29(月) 20:36:45 

    >18
    1人で食事をする姿を見られたくないからトイレで食べるのに、ぼっち席というのを作ったら、元も子もないんじゃないかな??

    +33

    -13

  • 22. 匿名 2013/07/29(月) 20:36:45 

    中高ならまだしも大学は学問を学びに行く場でしょう
    一人でもおかしいことじゃないと思うけど

    +270

    -4

  • 23. 匿名 2013/07/29(月) 20:36:46 

    便所飯って言葉のインパクトが強すぎたのかもね。
    大学生だけど、別に一人でも気にせず教室とか食堂で食べてるし、他にもそういう人たくさん見かけるけどな。
    友達と授業がかぶってたら一緒に食べるけど、それ以外は一人で食べる。

    +148

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/29(月) 20:36:48 


    今の時代は必要なのかも

    +45

    -11

  • 25. 匿名 2013/07/29(月) 20:37:12 

    無駄に自意識過剰なんだよね
    別にぼっちで食べててもだれも気にしないよ!

    +214

    -8

  • 26. 匿名 2013/07/29(月) 20:37:39 

    一人でゆっくり食べたい人はいいよね。


    でも、逆にこの席で食べてると「友人いません。」と言ってるようで周りを気にする人は利用しないと思う。

    +84

    -8

  • 27. 匿名 2013/07/29(月) 20:37:58 

    なんでカウンター席みたいに壁側に作らなかったの?

    +207

    -3

  • 28. tommy 2013/07/29(月) 20:38:55  ID:GSZx9Db6KL 

    曜日によっては友達が学校に来ないから一人で食べることもあるし有難いです。
    数人席で相席しても知らない人とはコミュニケーションはとらないかと。

    +118

    -1

  • 29. 匿名 2013/07/29(月) 20:40:29 

    友達はそこそこいるけど、せっかちだし、食事は一人が落ち着く私は支持します。

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/29(月) 20:41:10 

    飲食店にある壁に設置してある席にすればよかったのに…
    仕切りで一気にナニコレ感が増してる

    +61

    -6

  • 31. 匿名 2013/07/29(月) 20:41:17 

    ぼっち飯って、社会に出るとそういう機会あったりするから学生でも経験していいんじゃないかな?
    便所飯してまで、自分を取り繕うより健全でしょ(笑)

    +121

    -3

  • 32. 匿名 2013/07/29(月) 20:41:19 

    その席に行くのが恥ずかしいw

    +15

    -45

  • 33. 匿名 2013/07/29(月) 20:41:43 

    25
    今は一人で食べてるとからかったり馬鹿にしたりする人がいるんですよー
    全部が全部じゃないけど

    +46

    -14

  • 34. 匿名 2013/07/29(月) 20:41:58 

    トイレでご飯なんて絶対やだけどな〜

    +110

    -1

  • 35. 匿名 2013/07/29(月) 20:41:59 

    別に普通の事。ぼっち席って名前がヤダ。

    +108

    -4

  • 36. 匿名 2013/07/29(月) 20:42:31 

    いい。。。のかな?
    でもなんか、ぼっち席以外のところまで空気暗くなりそう(´・ω・`)

    +8

    -31

  • 37. 匿名 2013/07/29(月) 20:42:45 

    ぼっち席に座って、ぼっち同士で仲良くなればいいじゃん

    +66

    -5

  • 38. 匿名 2013/07/29(月) 20:44:42 

    社会に出たら困ると思う

    +58

    -26

  • 39. 匿名 2013/07/29(月) 20:44:43 

    いままで働いた会社の社食は、ぼっち席はかならずありました。
    一人で食べられないなんて、ちょっとひく。

    +106

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/29(月) 20:44:57 

    社会に出ると、社員食堂なんか普通にこんな感じの席、ある会社あるから、
    別に良いんじゃない?
    ただネーミングは良くないな。

    +76

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/29(月) 20:45:06 

    良いと思う!

    もう大学生なんだから、コミュニケーションうんぬん他人に言われなくても大丈夫でしょう。友達いても一人で食べたい時や時間合わずに
    一人になっちゃっう時に使える♪

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/29(月) 20:46:04 

    過保護すぎ

    +42

    -17

  • 43. 匿名 2013/07/29(月) 20:46:07 

    確かにこの大学はコミュ障多いイメージ。

    +14

    -34

  • 44. 匿名 2013/07/29(月) 20:48:14 

    他人と対面で相席するのは、やっぱりいや。
    食事ぐらい、落ち着いてしたい
    これでいいんじゃない?
    横の仕切りもアレば、ぼっち席といえるだろうけど、これは別に普通なのでは?

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2013/07/29(月) 20:49:44 

    ぼっち席…
    名前をどうにかしようよ(^^;;

    +88

    -3

  • 46. 匿名 2013/07/29(月) 20:51:11 

    ぼっち、なんて否定的な呼び方がいけない。
    みんなでワイワイ仲良しこよしで食事するのなんて、小学生までで充分。

    +100

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/29(月) 20:54:33 

    一人で食事してるとこ見られるのが嫌だなんてくだらない。たまには一人でのんびり食べてみてもいいんじゃない?毎日同じ顔突き合わせて食べてるのもどうかと思うけど。社会に出たら苦手な人とも仕事もお昼もずっと一緒、なんてことも当たり前なんだから一人できままにお昼も今のうちかもよー。
    それにしても、ぼっちだのカーストだの名前つけられてSNSで24時間縛られて、この時代の学生じゃなくて本当よかったわ(笑)

    +75

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/29(月) 20:54:58 

    いつも誰か一緒じゃないとダメ、とか、一人だとまわりにどう思われるか不安って子のほうがまずいと思う。

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/29(月) 20:55:25 

    一人になれない弱さの方が問題な気がする。

    うちの職場はグループ決まってて一見仲良さそうだけど、お昼御飯以外は同じグループの誰かの悪口を言ってる。全員。

    +73

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/29(月) 20:56:46 

    カフェには仕切り席あるし、別になんとも思わないけど

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/29(月) 20:58:30 

    学年が上がっていったら、ゼミの研究とかで合間に各々食べるってこと多いだろうし別にいいと思うけどね。
    でも、あのテーブルはなんか違和感あるなぁ・・・

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/29(月) 20:58:55 

    「めしや食堂」もこんな感じの席が店の真ん中にデーンと有るよ!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/29(月) 21:00:36 

    京大は、発達障害に力入れてるからね。
    こういうのは、発達障害の人にも、そうでない人にとっても必要な配慮。

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2013/07/29(月) 21:00:41 

    大人からすれば、一人で食べてる人を馬鹿にする奴こそ超幼稚。社会に出て「一人でごはん食べられないんですー」とか言ってみろよ一度。

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/29(月) 21:01:41 

    私は助かるな・・・。知らない人と相席 さらに真正面は緊張する。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/29(月) 21:02:14 

    この机で食べる位だったら、カウンターで食べたい・・・。(個人的に恥ずかしい。)

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/29(月) 21:02:34 

    わざわざ命名する意味はないと思う
    私も万単位の学生がいる総合大学に通ってるけど、学食の窓側にカウンター風の席があるし一人でご飯食べている人も珍しくない
    ぼっち席なんて言い方したら逆に行きづらくなる

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/29(月) 21:05:00 

    うちの会社でもみんな自分の席で一人でランチしている人多い。コミュニケーションとりたいときは連れ立ってランチ行くけど、都合や気分で一人が楽なときもある。社会に出て困るとか書いてる人いたけど、社会人も案外これで全然困っていないよ。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/29(月) 21:06:28 

    わたし、大学のとき結構一人で学食で食べてたけど、全く何も気にしてなかったけど。
    大学なんて、そんなもんだよ。
    講義が全部友達と同じとは限らないし。

    最近の若い子ってどうしちゃったんだろ?
    誰も見てないのに。

    +34

    -4

  • 60. 匿名 2013/07/29(月) 21:07:23 

    イイな~うちの社食にも欲しかった!

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/29(月) 21:09:00 

    そういや友達が一人でファミレスでご飯食べてたら
    近くの高校生位の女の子のグループに
    『うわー、ぼっちだ。あの人彼氏も友達も居ないんだね。可哀想』
    ってヒソヒソされたらしいwww

    最近の10代位の子って『1人=友達いない可哀想な人』って図式なんかね?

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/29(月) 21:10:07 

    大学のとき、普通にみんな1人でもご飯食べてたし気にしてなかった。高校と違って大学は楽だな〜って思ってたのに、違うの⁇
    みんな大学にもなって、そんなに1人とか気にしてるのかな

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/29(月) 21:13:34 

    私が社長なら集まらないとなんも出来ない学生より、ぼっちでも勉強ちゃんとやってる子とるわ。何しに大学行ってんの、親の金で行ってんだから勉強しろや。
    それに隣同士になったぼっちと仲良くなれるかもしれないし。コミュ力大事だけど、それは高校までに身に付けるもんでしょ。大学に行ってまで身に付けるものがコミュ力て笑
    ギャーギャー騒いでる学生が社会に出ると、大抵使えねぇ、又は就活で挫折。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2013/07/29(月) 21:14:33 

    スクールカーストとか便所飯って現役の学生より
    テレビのコメンテーターとか、もう学生じゃない人が大問題のように捉えてる気がする。
    実際の大学は別にそこまでギスギスしてないけどなぁ

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/29(月) 21:15:15 

    学食なんて一人で食べている人結構いるよね。
    私も友達と授業がかぶらない日は1人飯だったよ。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/29(月) 21:15:55 

    うちの女子大あるよ、カウンター席。でもだいたい、勉強するためか、友達と空きコマが会わなかったときに使うかなーコンセントもあるしね。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/29(月) 21:20:08 

    でも大学生にもなって、グループの友だちと一緒じゃないと、ご飯食べれない、授業受けれないってゆうのも、どうかと思う。
    男女問わず、こういう子いるよ。意外に、見た目が垢抜けてる子たちに限って。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/29(月) 21:20:30 

    名前を、変えればいい。
    無言で食べたい人専用 とか!!

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2013/07/29(月) 21:21:18 

    もっと囲ったぼっち席ならいいな。。
    ぼっち席いいね!

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2013/07/29(月) 21:22:03 

    これはあったら楽だわ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/29(月) 21:28:30 

    一人で食べたい時もあるからいいと思う。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2013/07/29(月) 21:30:48 

    友達と食べたい日もあれば、一人でゆっくり食べたい時もあるしね
    学生だろうと社会人だろうと同じじゃないかな、それこそ個々の自由よ

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/29(月) 21:32:40 

    59・61
    そういう風潮あるよ。
    ただ、10代とかの子に限らず、いい大人にもそういう頭の人たち結構います。
    ちょうど10代の子たちと、その親世代って感じかな。
    もちろん、10代とその親世代のすべてじゃないけど、
    親や担任。がぼっちに否定的だと、子もそうなる。
    ぼっちの子=ダメな子、可哀想な子、変な子って図式だから。いじめにも発展するしね。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/29(月) 21:35:09 

    学生時代1人で食べるのが恥ずかしいなんて思ったことなかったな〜

    たまたま誰かと会えば一緒に食べるし会わなきゃ1人でってのが普通じゃない?わざわざ一緒に食べる人探す方が子供みたいで恥ずかしい!

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2013/07/29(月) 21:36:12 

    シフト制の仕事だと交代で食事に行くので、いつも一人でしたが…
    出張でホテルのレストランで一人もありますし…いつも誰かと連れ立ってないと行動出来ない方がおかしいでしょう
    一人が嫌だからって出張断るの?

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/29(月) 21:38:43 

    やよい軒が入りやすいのと同じだよ、一人が落ち着くんだよ。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/29(月) 21:40:32 

    えwwwこれ東工大にもあるよって友達言ってたよwww
    東大にもあるじゃんw

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/29(月) 21:41:14 

    日本人って、一人で行動することに過剰に意識しすぎだよね、本人も周囲も。

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/29(月) 21:43:50 

    ぼっちの為の席とか作ると、ますますぼっちの人が増えそう。
    コミュニケーション取れない人が増えそう。

    +0

    -18

  • 80. 匿名 2013/07/29(月) 21:48:35 

    現に京大では、わりと好評みたいなんだからいいんじゃない?
    朝日新聞デジタル:視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」人気 - 社会
    朝日新聞デジタル:視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」人気 - 社会www.asahi.com

     京都大学の学生食堂にできた1人用席が静かな人気だ。大きなテーブルについたてを立てただけ。それでも、ひとりぼっちへの周囲の目線を気にせず食事できることから「ぼっち席」と呼ばれ、定着。神戸大学でも採用さ


    ぼっち席なんて名称、記事書いた人が勝手に言ってるだけでしょ。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/29(月) 21:50:35 

    一人でいても孤独を感じさせない、むしろカッコいい、そんな大人にはどうしたらなれるんだろう…

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/29(月) 21:50:38 

    ぼっち席、ぜったいアリだと思う。
    たまにはこういう席で食事したい!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/29(月) 21:53:27 

    写真に写ってる人達の洋服が…。
    いかにもなかんじで笑ってしまった。

    +0

    -19

  • 84. 匿名 2013/07/29(月) 21:55:47 

    職場で、いい大人のパートさんとかでも、昼休みのランチを一人じゃとれない、って
    仕事調整してまで誰かが休憩入るの待つ人が相当数いて、バカみたいって思うよ。
    仲間とコミニュケーションとるのは大事なことだけど、それがランチである必要はない。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/29(月) 21:59:14 

    83
    いかにも、って何?

    +12

    -1

  • 86. フロイド 2013/07/29(月) 22:00:43 

    コミュニケーション能力とか馬鹿馬鹿しいよね
    大学で学んだ4年間よりどのような人付き合いをしてきたかを優先するんだよね
    京大生なら就職活動にだけ特化した人よりも雇用側から見て魅力的に見えるだろうけど、それ以下の学生はどうなんだろう

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2013/07/29(月) 22:06:04 

    一人なのに、広いテーブルはなんか落ち着かないです。
    いいと思う。群れるのが嫌いなので。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/29(月) 22:15:01 

    現役京大生ですけど、一人でもぼっち席使う人とふつうの席使う人がいます。

    わたしは一人のときは逆にぼっち席だと気まずい気がするので一人でふつうの四人掛けに座ってます。
    京大はあまりぼっちとか気にする風潮はないので一人が多いしそれが結構普通ですね。その風潮は私には合ってるのでとても気が楽です^^

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2013/07/29(月) 22:15:51 

    友達と講義がかぶってないだけで「ぼっちつらい」って言ってる子、結構居る気がする
    周りを過剰に気にしてる大学生多い

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/29(月) 22:16:08 

    逆に、いつも何でも、つるんでないと居られない人たちのほうが可哀想だね。
    山口の集落の人たちみたいに。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2013/07/29(月) 22:18:03 

    言い方でしょ
    混んでる時間は相席しかたないけど気まずいのは確か
    席を効率的に回転させるには有効じゃない?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/29(月) 22:30:11 

    ぼっちはぼっち同士の出会いもあったりして
    仲良くなれそうだねヽ(*゚∀゚*)ノ
    いいとおもう!

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2013/07/29(月) 22:35:08 

    86
    御大層なHN付けてるくせに
    「コミュニケーション能力とかばかばかしいよね」なんて言い放つ富山のメンヘラジジイこんばんは

    コミュニケーション能力は無いよりあったほうがいいのは当然じゃん
    (この一人席は置いといて)

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2013/07/29(月) 22:42:17 

    ひとり飯、ひとり旅、大好き。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2013/07/29(月) 22:44:08 

    旅行は彼氏と行くのが一番楽しい

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2013/07/29(月) 22:50:30 

    ラーメン屋の「一蘭」思い出した。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2013/07/29(月) 22:51:49 

    図書館でご飯食べてるみたいに見える

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/29(月) 22:52:17 

    何で女性と学生は、ボッチ食事が寂しいなんて
    思うわけ?そんなんだから女だからとかゆとり学生だからとか、
    馬鹿にされるんだよ

    うちの会社のオッサン達の方がまだ堂々としてていいよ。
    あいつら、サッと食べてサッと机に戻っていく

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2013/07/29(月) 23:00:25 

    協調性のない私は、一人で小説持ってランチに行く方がむしろ好きだけど。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/29(月) 23:01:48 

    どこだか忘れたけど海外のとある国では、飲食店に一人で入ると「うわ、あいつメシ食う友達もいねーのかよww」って聞こえるように言われたりするらしいね。
    それに比べたら日本はいろんな所におひとり様席あって、一人でも行動しやすいって外国の人が言ってたよ。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2013/07/29(月) 23:05:02 

    私は、つるむ友達や仕事仲間はそれなりにいるけど、一人の時間が
    ないと苦しくなってしまう。
    休憩でも、仕事帰りでも一人でスタバとか食事とか寄ったりするけど、
    ひとりぼっちで可哀想って思われるのか、付き合うよって
    声かけられたりするのが、ありがた迷惑のときがあるなぁ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/29(月) 23:19:39 

    うちの大学サークルが席占領してる
    そういうの防ぐためにもこれは賛成です

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/29(月) 23:53:05 

    何がとくべつなのか、わからない。。
    会社の社食でも、カフェでもふつうに一人用の席(カウンター席とか)あるでしょ?

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2013/07/29(月) 23:58:31 

    定食屋みたいでいいね!
    いままでなかったのかな?
    そもそも大学ってそんなにお友達!グループ!ってのなかった気がする。
    とってる授業の時間とか曜日が違うことも多く、
    更にデカい大学だったから結構孤独だったかも。

    何の違和感もない光景だね

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2013/07/30(火) 00:17:14 

    研究とか論文で忙しい時は一人でさっさと食べたいしいいんじゃない、別に。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2013/07/30(火) 00:22:18 

    ぼっち=コミュ障や社会不適合者
    と、決め付けるのはおかしい

    大人にまでなって、馴れ合いばっか人の顔を伺って流されてばかりの人間の方が心配

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2013/07/30(火) 00:41:41 

    ぼっち席と定義されないと使えないって弱すぎじゃない?
    誰も一人で食べてるキミなんか見てないし気にしてないよって思うんだけど
    自意識過剰っていうか
    私が大学生だったころは全然一人でごはん食べてる人いたけどね
    私もそうだったし
    こうしないとごはんが食べられないって、でもどうせスマホでツイッターしながらとかなんでしょ?
    最近の子って不思議だわ

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2013/07/30(火) 01:16:32 

    独りで行動しろよってイライラしちゃう

    仲の良い人が不参加だと 同窓会や飲み会欠席する人多いよ 
    で、ずーっと同じ仲間で群れてる
    私が参加するならって出席した知り合いにへばりつかれてうざかった

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2013/07/30(火) 01:20:46 

    ただのカウンター席だろ? どこの飲食店にもあるじゃねぇ~か。この記事読んでイマドキノワカモガーとか言ってる奴って、飲食店に行ったことないの? それとも若者批判したいだけ?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2013/07/30(火) 01:27:17 

    逆にぼっち席でぼっち同士友達になれたら素敵だと思うよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/30(火) 03:44:02 

    気楽でいいじゃない。義務教育も終えた大学生なら無理に集団行動を強要することもないですしむしろ休み時間だし。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2013/07/30(火) 03:52:01 

    娘が地元の国立大に通ってます。

    ある日「今日はぼっちごはんだヨ~」と鼻歌混じりで言うので、いつも一人なのかと尋ねたら、案外みんな昼休みも忙しく、のんびり食べることが出来ないことが多いそうです。

    うまく予定があった時だけ一緒に食べているとのこと。もちろん、大学やまた学部によって差があるのでしょうが、ぼっちごはん自体には余り抵抗はないそうです。

    ただ学食が古く狭いので、全て4人掛けの席しかなくて、1人で座るのは気が引けてしまうらしいです。

    「ぼっち席イイナー」と羨ましがっておりました。



    +8

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/30(火) 03:57:16 

    一人でいたら変な目で見てくる風潮なくなるといいけどねぇ…。
    一人でも平気で行動できる子って数えるほどしかいなかった記憶があるわ。

    大人になっても会社によっては一人でランチしてたら白い目で見られたりする所もあるよねぇ。
    昔いた所は女性社員はみんな食堂で食べる暗黙の了解?がある会社だった。
    座る場所まで決まっててさ。
    でも嫌だし彼とチャットメールするために一人でランチに行ってたら
    めっちゃ白い目でみられた…。
    しまいには会社の男の同僚と出来てて2人でランチしてるとか噂になってたw

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/30(火) 05:16:14 

    良いと思う。ひとりでいてどう思われるかが気になるとか友達いないって思われたくないとかなんでそんなこと気にするのかわからん。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/30(火) 05:19:54 

    名前が良くないんじゃないですか?
    私の大学にも、こういう席ありますよ
    ぼっち席っていう名前じゃなく、普通の食堂の席として
    別に、よくある席だと思います

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2013/07/30(火) 08:25:37 

    私高3だけど、バイトの休憩とか1人でファミレスとかラーメン屋さんにいくけどな〜

    だいたい気にし過ぎだよ。
    だれも他人なんて気にしてないし、一人だなっと思ってもその日のうちにその人のことなんて忘れちゃうよ(笑)

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2013/07/30(火) 09:05:38 

    一人の方が安心する・・と思ってしまう。ダメ人間すぎる

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2013/07/30(火) 09:24:46 

    え、これうちの大学にもありますけど。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2013/07/30(火) 09:38:48 

    京大の学食って、もともとカウンター席とかあるし、ぼっちにはいい環境が備わってるよ。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2013/07/30(火) 10:38:30 

    灯台には向き合って食べる学食がある、学生が教えあっているときがあり僕も利用している。兄弟は
    壁に向き合って何を学ぶというのか?

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2013/07/30(火) 11:21:56 

    一人でご飯食べる人は世の中多い。京大だけじゃなく東大でも他の学校でも以外に1人でご飯は多いから普通。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/30(火) 12:05:02 

    くだらないおしゃべりをするより、一人でさっさと食べて 次にやることを始めた方がいい。
    意味のないおしゃべりは時間、ひいては人生の無駄。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2013/07/30(火) 12:49:20 

    見た目さみしいけど、こういう席に座りたい気分の時もあるかも。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2013/07/30(火) 13:05:30 

    あえて作らなくても。。。

    ひとりで食べたいなら、他にも方法があるでしょ。買ってきたものを別の場所で食べるとか、外で食べるとか。

    ひとりで食べたいけど、でも属していたい、みたいな感じがする。

    別に否定するつもりはないけど。複雑な席だなあ。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2013/07/30(火) 13:22:24 

    一人でご飯も食べれなくて世の中渡っていけるか!
    一人で食べてて、とやかく言う低レベルな奴なんて無視してたらいい。そういう奴は一人じゃ何にも出来ないんだからさ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/07/30(火) 13:25:00 

    たくさん学生がいるからこそ、あえて作るんでしょ

    限られた食堂スペースを有効活用するために。
    大人数用のテーブルしかないなんて、効率悪いじゃない。

    カフェやラーメン屋さんへ行ったことないのかしら?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2013/07/30(火) 13:52:27 

    メシくらい一人で食え。なんでもかんでもみんなと一緒じゃ社会に出たとき何もできないよ?私なんか今度一人で焼肉食べに行こうかと思ってるのに。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2013/07/30(火) 13:57:56 

    授業がなくても大学の図書館で勉強するために大学にいく日もある。
    そんなとき、一人席って普通だと思う。
    でもこの席、前の人と近すぎる...
    ちょっと変わった人が前に座られたらイヤ!

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2013/07/30(火) 14:24:57 

    いいと思う

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/07/30(火) 14:51:32 

    ひとつのキャンパスに2万人以上いる大学だったので、こういうのがよくわかんない。
    大きすぎる大学はデメリットしか感じなかったけど、こういう場合は気楽でいいのかも。
    こじんまりした大学で、みんな同じ講義・授業をとっててお昼のタイミングも同じとかだと
    たぶんいつも一緒だからつらいのかも。
    母校は講義・授業が複数から選べて時間もばらばらなんで、昼時に大学にいない日も複数あったし。
    しかも馬鹿みたいにだだっぴろい食堂で、さらに4階建て。会いたいと思っても会えなくて(西野カナかよ!)
    ぼっちも少数だからいやなんだろうけど、ぼっちが大量に回遊してるわが母校なら怖くないぞ。
    受験生向けの学生募集パンフに「ぼっちでも平気!」って書けば結構強力な募集アイテムかも?絶対実現無理だけどw

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2013/07/30(火) 17:18:14 

    面倒くせー キムタク風

    って思った。今の子どもってパーソナルスペースが
    上手に作れないのよね。

    ズカズカ入りこむか、サラッと他人になるかしかない。
    上辺だけとか、その場限りとかができないのよね。
    きっと。
    それは社会にでてから苦労するだろうな。と
    おばちゃんはおもった。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2013/07/30(火) 17:37:57 

    ぼっち席羨ましい(*´ω`*)

    静かに食べたいときとか早く食べたいときとかにいいかも

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2013/07/30(火) 17:41:13 

    ぼっちっていう言葉が広まりすぎたんだろうね
    リア充とか、人を定義する言葉を平気で使う人が増えてしまった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2013/07/30(火) 19:51:14 

    こういうのほしかったな。
    大学の頃一人で学食入れなくて、友達が休んだり授業合わないときはいつもお昼ごはん抜きだった(;_;)

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/07/30(火) 19:54:13 

    大学に行ってない人は事情わからないでしょ(笑)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/07/30(火) 23:10:55 

    私、1人ごはんよくしますよ。
    今日も社食で1人ごはんでした。

    1人でごはん食べてたって何とも思わないけど…

    1人ごはん同士で
    『ここいいですか?』
    『どうぞ』
    って会話、嫌いではないです(笑)

    ただ、写真みたいに、目の前にパーティションは、狭苦しくて嫌です。

    大人数がけの席の窓際に座って食べるのが好きかな…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2013/07/31(水) 13:03:52 

    立命館大学にも同じようなぼっち席あるけど、友達同士で座ってる人が多い。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/08/01(木) 00:09:29 

    気にしすぎとか自意識過剰とか言ってる人は
    ぼっちの子馬鹿にしてる集団とか見た事ないの?
    鈍感なの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。