ガールズちゃんねる

いつから子どもだけで外に遊びに行かせましたか?

83コメント2015/03/22(日) 16:23

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 15:41:40 

    4月から小学1年生になる女の子がいます。
    まだ娘1人でお友達の家やお友達と公園に行かせたことがありません。

    住んでいるところは住宅地で近所にも小学生の子が何人かいますが、低学年の子もほとんど子どもだけで遊んでいます。

    自分が小学1・2年生の頃は友達と遊んでいるところに親がいるのは嫌だった覚えがあるのですが、市内でも不審者が出た(声をかけられた等)と時々メールが来るので心配です。

    また、1人で外に遊びに行かせたときは携帯電話や防犯ブザーなど持たせますか?

    +97

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 15:42:32 

    30代越えてからかな。

    +5

    -75

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 15:42:51 

    明後日

    +5

    -58

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 15:42:58 

    +25

    -11

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 15:43:11 

    +12

    -30

  • 6. 匿名 2015/03/21(土) 15:43:22 

    誕生日を境に。

    +3

    -34

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 15:43:33 

    小学生に入ったぐらいかな〜

    +163

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 15:44:07 

    成人式の翌日

    +5

    -40

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 15:44:33 

    私が小1の頃は一人で近所の友達と遊びに行ってたけど、今は怖いですよね。

    女の子ならいくつになっても心配…

    +349

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 15:44:57 

    学生卒業まででしょ

    悪い友達や恋愛から遠ざけるためです

    +6

    -47

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:23 

    小学生になってから、学校で友達と約束してくるようになり、放課後一人で遊びに行かせるようになりました。
    必ず携帯電話持たせています。

    +178

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:45 

    私は小学校中学年から遊びに行ってたな。
    通学路に友達の家があったから

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:51 

    真面目に聞いてるのにふざけた人が多いですね。

    +265

    -7

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:57 

    このご時世、一人で遊びに行かせるのは恐ろしい‥
    8ヶ月の娘を育ててますが、多分一人で遊ばせない!

    +12

    -64

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 15:47:10 

    ふざけたコメント多すぎるよ

    +139

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 15:47:55 

    荒らし連投

    暇なの?

    +60

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 15:49:38 

    スルーしないからわいてくるんだよー

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 15:51:42 

    私は小1からだよ

    +50

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 15:53:42 

    携帯は持たせて遊びに行かせるけど、携帯持ってても悲しい事件が多いですよね…

    一人で遊びに行くなとは言えないし本当に嫌な世の中になりましたね。

    +182

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 15:53:49 

    自転車買ってもらったの小3のときだっかな
    多分そのくらいからみんなどこでも行けると思って

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 15:55:03 

    もう何があってもおかしくない世の中ですもんね。。
    うちの息子はまだ2歳ですが不安で仕方ありません。
    できることなら小学校も送迎バスにしてほしい。。
    遊びにいかせる年齢はわかりませんが携帯などは絶対渡すと思います。

    +156

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 15:56:44 

    小学生一年の最初の方は、公園に行くのについていってました。本人も一人で行くのは不安だったようで、逆に一緒に来てと言われました。それが入学して3、4ヶ月で一人で行くと言い出しましたが、それでもやはり不安だったので、通学路の範囲からは出ないようにと言っていました。

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 15:57:02 

    うちの子は小学校に入学してから子供だけで遊びに行ってたけど、正直今の世の中物騒で怖いね

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 15:57:56 

    主さん!リアルタイムな質問感謝です!!
    私も今日上のこが卒園しました。

    ちょうど私も同じこと考えてて、いろいろと不安ですよね。。
    うちは家の前に同級生の子が住んですので、そちらのいえにはおじゃましたり、うちに遊びにきたりはやってます。
    ただ…公園とかはどうなんでしょうね??

    一応、ブザー付きの携帯は買ったので、それを持たせつつ、少しづつ行動範囲を広げて公園とかには行かせようかなと思ってます。

    心配は尽きないけど、ずっと監視してるわけにもいかず。。
    難しいですよね。

    +85

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 15:58:54 

    私自身は保育園の頃から公園も友達の家も遊びに行ってた。行き先は親に伝えてたけど
    周りもそんな感じ
    でも田舎だったし時代も違うから今だったら違ったのかもね

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 15:59:59 

    小学校入学して しばらくしたら友達と約束するようになり
    行かせないわけにも行かず
    行かせてました
    最初の間は時計も満足によめないうえ
    約束場所も小さい子たちには曖昧な時が多く
    キッズ携帯を持たせてました
    一年生後半の頃には携帯もあまり持たなくても
    親子そろって遊ぶ場所や遊ぶ子を把握できるようになりました
    怖いことも不安なこともたくさんありますが
    あまりキチキチ縛りたくないというのも本心で
    四年生の今は携帯電話は完全に放置されてますorz

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 16:05:57 

    小学生になってから出しました。それまでは私も一緒。
    社宅に住んでいるのですが2歳児ぐらいの子も平気で外に出てる。
    はっきりいって、危ない場面沢山みたことがあり、ヒヤッとする。あとなにかトラブルあった時子供だけの話だと何が本当かわからない。 うちの子は大丈夫なんて思ってるだろうけど車も通るし迷惑。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 16:07:11 

    タラちゃんは3歳児なのに1人で遊びに行ってるwww

    +146

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/21(土) 16:07:41 

    小1の娘がいます。
    過保護かもしれませんが、一人で遊びに行かせたことはありません。
    お友達と遊ぶ時は誰かの家でなので、そのお宅まで送り迎えしてます。
    うちに遊びに来て、外で遊びたいと言われたら付き添ってます。
    他のお宅も同じようにしてます。
    いつから一人で行かせていいものか…悩みどころです。

    +127

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 16:08:02 

    未就学ですが、
    近所なら勝手に外へ遊びに出てるよ。
    周りに公園と家しかありません。
    公道も近くにないから車通りも心配ないし、近所中が顔見知りなので安心してます。
    その土地によりますよね。

    +15

    -29

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 16:08:54 

    小学校の中学年くらいなら大丈夫じゃないですか?
    距離にもよると思うけど、近所だったらいいと思う。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 16:10:14 

    私は今30代前半で小1から友達の家に一人で遊びに行っていました。300mくらいだったかな。暗くなる前に帰るのが暗黙の了解みたいな感じでした。今大人になって今の世の中女の子は特に危ないので親御さんは心配だろうなと思います。近所なら近くまで送り迎えしてあげてもいいかもしれません。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 16:10:24 

    自分の記憶上では小学校低学年ぐらいから近所のお兄ちゃんとかと公園、ザリガニ取りとか行ってました。
    女やけどそういうの大好きでした。笑

    ケータイとかは持ってなかったです。

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 16:10:36 

    のどかな土地柄なので、
    親が付いてたら浮く時もあります。
    子供同士で鬼ごなど始めたら付いて行けないので親がポツンです。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 16:10:46 

    先日主人が 公共の施設の仕事をしていたら
    女の子が泣いていたので 声を掛けたそうです
    すると 知らないおじさんに体を触られたと…
    それから警察を呼び 子どもが持っていた携帯で
    母親に電話を掛けとしたそうです
    女の子は5年生だったようでが 子どもは大きな声も
    出せず ただ怖くて泣いていたようです
    お子さんが遊びに出だすと 親はそれに慣れてしまいます しっかり何処に居るかは把握してた方がいいと
    思います

    +108

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 16:12:42 

    小1の2学期から。
    入学当初は、友達の家の前まで行って、
    だいたい地理が頭に入ったのが夏休み明け。
    そこからです。
    友達の家で遊んでるならいいけど、
    そこから公園とかに行かれると怖いなー、
    だからって行くなとは言えないけど。
    とりあえず、公園でかくれんぼだけはやるな、
    と言ってます。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 16:16:19 

    まさに今私も悩んでます。
    この春から小2ですが、結局1年生の間は一人で遊びに行かせたことはないです。
    ただ、うちは共働きなので放課後は児童会に行っています。
    でも放課後友達の家に行ったりしてみたいと本人は言っています。
    不審者ももちろん怖いけど、学区が結構広いので、遊ぶ約束した子の家が結構離れてたりすると迷子にならないかも心配です。
    同じ学区に住宅街が何個かあるけど例えばうちはA地区だけどB地区になると、私も行ったことないなんてこともあるので、本格的に一人の世界が広がる4年生とかになる前に一緒に学区内くまなく歩かないといけないのかなとか考えたり……。不安で一杯です。

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 16:19:43 

    行かせません

    +31

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 16:21:06 

    2年生ですが、フルタイムの共働き&学童もないので、校区内なら1人でどこでも行ってます。そもそも通学路も2km弱1人。
    正直危ないなと思っていますが、周りは気にしてる様子なし・・・

    +24

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 16:21:12 

    小1、年中の娘がいますが一緒に付いて行ってます。マンションの敷地内で遊ぶ事が多いのですが女の子なのでまだまだ心配なので。
    未就学、未就園で親なしで遊んでる子もいるけど、様子見に来るぐらいするべき。自分が思ってるより他人に迷惑かけてるよ。いる人がその尻ぬぐいをさせられる。我が子のことより他人の子の面倒みさせられてうんざりするけど、それでも自分の子をほっとけないからこれからも付いて行く(ーー;)

    +77

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 16:23:52 

    私は今高校生ですが、
    幼稚園の年長くらいから友達だけで
    公園とかに行ってましたよ!

    +13

    -15

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 16:24:14 

    都内在住。
    平日は、校内で遊んでます!!
    5時迄なのでその時にお迎えに行きます(°_°)
    年間千円くらいで
    宿題やダンスもしてくれるので便利です♬

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 16:33:13 

    小学生の四年生くらいまでは、送り迎えしてました。今は、中学生になり、自転車で、あちらこちら出掛けています。携帯は、買い与えていません。皆さん随分早くから携帯持たせてるんですね。息子の友達も携帯保有率は、少ないです。

    +31

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 16:43:26 

    小学1.2年のうちはついていきます。
    それ以上の年齢になったら子供も嫌がるでしょうし難しいかな

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/21(土) 16:54:24 

    小学校1年生の男の子を持つ親です!
    田舎だから都会の治安よりはまだマシかもしれませんが、学校から帰ったらちゃんと行き先を聞いて必ずキッズ携帯を持たせて遊びに行かせています!
    17時が門限で行き先を勝手に変えない事!など約束を決めています。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 16:57:43 

    私も幼稚園の年長くらいから同じマンションに住む友達と近所の公園に遊びに行ってました。
    でもその公園はマンションのベランダから見えるところにあったから親も許してくれていただけで、そこ以外の公園には子供達だけで行ってはダメとしつこく言われてました。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 17:00:30 

    私は小学1年生位から子供だけで遊んでいましたが、都会だったので近所に友達がたくさんいて回りにマンションや家やお店があったので常に誰かの目に止まる環境でした。
    結婚してかなり田舎に嫁いだんですが、ちょうど子供は女の子の小学生で地区で子供はうちだけ。
    一番近い友達の家までは歩いて30分。学校の登校すら民家のない山の横を通るので変質者に山に引きずりこまれたら助けを呼んでも人がいません。
    旦那さんには過保護と言われますが、毎日登下校ついていって、友達と遊ぶときは送り迎えをしています。
    最近も変質者がでて、隣の地区の子供が車に引きづりこまれそうになったときいて過保護と言われようと続けています。

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 17:05:55 

    今の時代は女の子だから心配。男の子だから安心ってのは余り関係ないと思う

    と、思いながらもすぐ近くの県営住宅の子は5歳くらいの女の子が赤ちゃんを抱いて自転車で走り回ってるけど…

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 17:10:38 

    来月小学生になる男の子が居ます。同じ幼稚園出身の友達が近所にはたくさん居るので大丈夫かなと思う反面、変な上級生に引っ掛からないかが心配

    大げさかもしれないけど川崎の事件のニュースを見てると余計にそう思う(あそこまで酷い目に合わされなくても万引きや車へのイタズラを強要されたりとか)

    心配したらキリがないですけどね

    +45

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 17:23:44 

    昔よりも子供を狙った事件や
    事故が多すぎて、春から
    小学生になるけど、
    中学年ぐらいになるまで
    過保護でいきます!

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 17:25:09 

    うちも来月から小学生になる男の子がいます。
    4才くらいのとき黙って家出て3時間くらい行方不明になったことがあったのでトラウマで、あれ以来1人で出歩かないように目光らせてます。

    防犯ブザーは市から支給されるみたいですがキッズ携帯買おうか迷ってます。
    あんまり治安が悪い地域ではないと思うけど、何かあったら…って思ったらやっぱり怖いです。
    よくうちの近所で息子より小さい子が1人で出歩いてるのをよく見かけるので勝手に心配してます^^;

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 17:31:41 

    小1です。
    入学してから友だちが出来て、遊びに行きたがった。止められないしはじめは心配だったなあ。最初はこっそりついて行ったりしていた。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 17:32:24 

    子供だけで遊んでて勝手に庭に入るし、野球やサッカーしてると家を傷つけられないか心配でならない。親も大変だと思うができるだけ見ててほしい。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 17:38:14 

    一年生から。
    でも環境が良くて、小学校が徒歩3分の所にあって、その目の前も公園で、周りは住宅街で子供がわんさかいます。同学年の子も近所にたくさんいます。
    だから小学校とその公園より遠くには行かない約束。
    近所にあまり子供がいなかったり遊べる場所がなかったらまだ送り迎えしてたと思います。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 17:59:00 

    心配になるような事件多いですもんね!
    小2から自由に友達の家に遊びに行ったりするようになりました。
    一人だけお母さんが友達の家まで送り迎えされる子がいます。
    心配なのは分かるけど、周りから浮いてて可哀想。
    100メートル位しか離れてないのに。

    +2

    -9

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 18:39:24 

    サザエさんがネグレクトな件
    いつから子どもだけで外に遊びに行かせましたか?

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 19:11:52 

    トピ主です。
    皆さんありがとうございます。

    やっぱり小学生になったら行動範囲が広がるんですね。
    娘1人なら「公園から出ないように」とか「行き先を勝手に変えないように」と言い聞かせておけば大丈夫だと思うのですが、お友達と一緒だとそれも難しいだろうし…。

    今は本当に我が子が巻き込まれないか心配になる事件が多いですよね。
    携帯電話もまだ早いと思っていましたが、何かあった時の為に持たせた方が良いのかな…と思えてきまし
    た。

    とりあえず最初の内は娘が嫌がってもついて行こうと思います。




    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 19:44:41 

    小学2年生には遊びに行ってたけど下の子は子の時代、不安です。多分、私が送り迎えかなぁー。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 19:52:57 

    未就学児ではなし!!
    小1も入学してからすぐは無理かな。
    少し慣れてから友達もたくさんできて近所の公園、学区内のみならOK キッズ携帯とブザーは持たせますよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 19:57:28 

    1年生の秋頃から親しい友達と家から歩いて2,3分の公園だけ行かせてる。
    年長くらいから一人でフラフラしてる子がいるけど、結局よその親の世話になってるよ。
    で、その子の親は一切着いてこないから把握してない。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 20:01:58 

    タラちゃんの件。

    サザエさん連載開始されたのって戦後だから。
    うちの東京出身の母も子供の時はタラちゃんのように皆1人で遊びに出掛けてたみたい。
    アラサーの私も普通に一年生では一人で遊びにいってた。
    設定が現代に直ってないのよ。いい時代だったよね。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 20:02:42 

    娘は2年生ですが、遊びに行く時は送ったり、公園とか一緒に行ったりします。
    お友達一緒でも子供だけで何かあったら心配で。
    でも他のお子さんはひとりだけでお母さんに5時までに帰ってきてと言われてるとかそんなかんじ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 20:26:04 

    小1の我が子は1年生のうちはお友達の家か我が家、あとは公的機関の図書館や体育館などは友達同士での外出を許しています。
    公園は子供だけでは遊ばせていません。
    今のところそれで十分あそべているので、外遊びOKは3年生からと今のところ話し合っています。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 20:33:47 

    小学2年生には遊びに行ってたけど下の子は子の時代、不安です。多分、私が送り迎えかなぁー。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 20:40:43 

    学校の決まりで小学校三年くらいから自転車で学区内OKとかだった
    気がするので、そのあたりからかな。

    それまではわりと田舎な所に住んでいるので車で送迎でした。

    何かあって後悔したくないから

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 21:10:57 

    もう10年前ですが、小1からです。
    「おかあさんへ おともだちのいえにあそびにいきます。」っていう
    娘が初めて書いた置手紙を今でも大切に取ってあります。
    いつもは「ママ」と呼んでるのに「おかあさんへ」って書いてあったのがかわいくて

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 21:14:41 

    このご時世、過保護になるのも
    しょうがないですよね。

    一人で外出は、小学校4年ぐらいかな

    防犯ブザーは持たせたほうがいいみたいですね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 21:17:16 

    都会は特に心配ですよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 21:28:20 

    4月から小2。不審者も心配だけど遊び方もまだ心配。住宅地の道路で鬼ごっこしてたり、ボールを加減なく蹴ってよそのお宅にぶつけたりしてるのを見るとまだ親が見てて注意しなきゃいけないかなって思う。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 21:56:12 

    もういっそのこと、ニューヨークみたいに子供一人で外出したら親が逮捕されるくらいになって欲しいかも。本当に変な人や怖い事件が多くて…。過保護な考えでしょうか?ただただ心配です。

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 21:58:32 

    小学一年の夏休み後位から、子供だけで近所の公園や校庭で遊ぶようになりました。
    最初は心配で、何度か公園に様子見に行きました。
    高学年になると、外より家でゲームや漫画ばかりで、外に遊びに行けーと思います(^^;)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 22:14:48 

    小1男児です。1人では行かせたことないです。
    子供だけも無し。
    同級生で子供だけで外出してるのは二人だけ。どちらも兄弟5人以上のところ。
    三年生からは子供だけで出かけているのを見かけるので、三年生からかな。
    不審者よりも交通事故が心配

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 23:26:41 

    うちは、昨日キッズ携帯買いに行った。兄が新四年。弟、新二年。遊びに出したのは、兄三年生になってからだった。弟は一年生だけど、兄と一緒に徒歩三分の公園に。友達の家に行く場合は、一旦家に帰って誰の家に行くとか報告してと伝えてました。キッズ携帯を買った理由は学童が三年生までなので、これからは鍵っ子になります。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 23:33:26 

    自分で過保護かなと思うけど、自分が小学生だった頃とは明らかに違うし
    公園とかにはついていきます。
    過保護と思われても後悔するよりいい。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/22(日) 00:13:21 

    小学一年生の娘がいるけど、まだ1人で遊びに行かせたことないし
    今後も予定はないです。
    お友達の家に遊びに行く時は車で送迎するし、お友達が家に来る時も親が送迎しています。

    そういえば、1人で歩いている小学生って登下校以外ではあまり見かけませんね。
    自転車で1人移動中、とかならありますが。

    車が多い土地柄だし、1人で歩いていて連れ込まれたりしたらと思うと
    とても1人で外出はさせられません。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/22(日) 00:17:25 

    今年少の息子がいます。もちろんまだ一人で遊びにいかせたことありません。

    小学校高学年になれば、一人でもいいかなぁと思っていますが、必ず何処に行くのかを聞いて、門限も明るい時間帯にするつもりです。

    女の子だったらもっと厳しくすると思う。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/22(日) 01:14:04 

    小学校5年と2年の娘二人ですが、近所に要注意人物がいるので絶対に子供だけで行動させません。何かあって後悔したくありませんから!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/22(日) 01:34:48 

    幼稚園は誰か大人付き添い
    小学生からは校区内
    中学は校区外でも市内まで
    高校生は自由と理想的なものを浮かべて見ました
    本当はどうだろうね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/22(日) 11:39:02 

    1年生になって、友達と約束してきますが、実際に口約束だけの子も多くてその友達が来なかったり(お母さんにダメと言われたけど、お母さん同士 連絡先を知らなかったり)、、
    ってのがわりとあるから最初は送り迎えしてました。
    トイレに行く時も絶対に1人にならないコト!って約束させてました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/22(日) 11:56:36 

    小学校高学年とかで親が監視して遊んでるって・・・
    自分で判断する能力がなくなっちゃうんじゃない?
    いつまでも、監視下におけるわけでないんだし、反動で
    中学校に入って思いっきり親の思いとは反対にいっちゃうんじゃない

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2015/03/22(日) 14:09:43 

    小1の娘です。この1年間はほとんどお友達の家と我が家の
    どちらかで遊んでました。行きと帰りは、どちらかの親が送り迎えです。
    幼稚園みたいに、親がつきっきりじゃないので楽ちんです♪
    近くですので習い事もひとりで行く様になりました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/22(日) 14:29:01 

    4月から2年生の男ですがまだ付いて行ってます。やはり車が心配です3年生からかな?と考えてます

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/22(日) 16:23:55 

    うちも次一年生です。やっぱり、高学年ぐらいからかなぁ。三年までは学童にいれます。女の子だし、しっかりしてる感じでもないので。学校のすぐ近くならいいけど、わりと距離もあるし。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード